2020/03/20 02:44
dobonkai
元ツイの人があげてる要素が全部相対的なものなんでまず最初にどこと比べるかあるいは比較する基準を決めないと低いとか高いとか言えないっすね。各々が勝手に決めてりゃ答えなんて出ませんよ
2020/03/20 04:43
yass14
こういうのは何処を基準にするかで評価が全く変わるのでなんとも
2020/03/20 04:47
aa_R_waiwai
なぜか「日本料理の写真をアップするだけで謝罪させられる」「日本語の歌というだけで公共放送が放送禁止にする」国が「知的水準が高い」になるんだよな。日本リベラル語は、標準日本語とは別種の言語なのかも。
2020/03/20 07:38
gamecome
なんか微妙に、後進国の人バカにしてない?
2020/03/20 07:47
ibip
少なくともバリバリの先進国ではもはやないだろう この金のなさは
2020/03/20 07:53
nyankosenpai
先進国だろうが後進国だろうが、人間の興味なんてばらばらだし知的水準なんて表層的なものですよ。それが多様性ってことじゃないの?
2020/03/20 07:53
abz2010
「一人当たりの個人金融純資産ランキング」とかをみると少なくともそれほど貧乏ではないな。
2020/03/20 08:06
setlow
いろいろ諦めてるんだろうな。政治も経済も人口も給料も年金も。発展は望まず今がずっと続けば良いと。何より国民に活力がない。/金は持ってても使わないし使えない。
2020/03/20 08:06
kaionji
北朝鮮だと投票率99.98%だし、見習う必要がある
2020/03/20 08:13
roirrawedoc
その通りだけど今更気付いたのか。GDPそれなりに高いのは人口が一億人もいるからなんだけど、自民党の少子化政策でその唯一の強みも捨てようとしてるとこだよ。
2020/03/20 08:13
misopi
本当の後進国を知らないんだな、かわいそうに。明日、もう一度来て 下さい。本当の後進国をお見せしますよ。
2020/03/20 08:15
cleome088
後進国じゃなくて衰退(没落途中)国やで。言葉の使い方を間違えちゃだめ。内戦とかないといいけどね。
2020/03/20 08:16
Snail
うーん、なんかな色々と失礼だな。全方位に失礼な言葉だな。後進国もバカにしてるし、日本の最先端で奮闘している人にも失礼だ。人をリスペクト出来ない心が1番貧しいと思うけどな。
2020/03/20 08:19
locust0138
治安も平均寿命も世界最高水準の「後進国」って凄いな。こういう寝言を抜かす作家様の精神と知的水準こそ低いと言わねばなるまい。
2020/03/20 08:24
shira0211tama
過去との比較、国民一人あたりの話であれば日々落ちていってる感はあるからそのとおりかなと。国体として世界と相対で見れば人口の多さでカバー?してる部分もまだまだあるし、まだまだ落ちれるよ!やったね!
2020/03/20 08:24
satovivi
基準不明の後進国認定。国の評価は相対評価。どの国にもいいところと悪いところがある。着眼点がどこかで、いい国なんていくらでも変わると思ってる。
2020/03/20 08:26
jankoto
あなた達の世代が先人の遺産を食い潰したおかげで日本はこのザマですよ
2020/03/20 08:28
shachi01
何かと比較しないとだめなのかな?他と違ってても良くなろうとする事が大事なのに。この発想は「昔は良かった」の老害と同じと思うけど。
2020/03/20 08:30
habu
自虐と見下しは「知識人」の華なのでいんじゃないすか
2020/03/20 08:30
kotanyanko
後進国の生活も気楽なものよ。コロナが流行っても銃を買いに走らなくていいしね
2020/03/20 08:30
nek654
もし日本人の大半が英語をしゃべれるようになったら、ほとんどの人は海外に行くと思う。未だに日本人が海外に出ていかないのは、日本語と英語の文法が違いすぎて習得できないからなんだろうなぁ〜。
2020/03/20 08:32
giyo381
なるほどこれに賛同してる奴は、中韓って、本当はものすごく貧乏で、知的水準も低くて、国民の意識も低い、後進国なんじゃないんだろうか、はヘイトじゃないに賛成することは理解したぞ
2020/03/20 08:34
dalk
問題解決ではなく、単にネガティブな状況認識で話を終わらせるのはどうか、と言うのと。比較する時は、何とどこを比較し、実際に差異は何か、基礎データは何か等々、中身がないと簡単に差別や同情に堕ちるから慎重に
2020/03/20 08:37
tpircs
日本が貧乏というところだけは共感する。それを是正するための政治をやってほしい。自民でも他でも、経済をきちんと考えられる人に政治やってほしいけど、希望が見えない。
2020/03/20 08:39
monomoti
では勉強して、変えていきましょう。
2020/03/20 08:41
yP0hKHY1zj
優秀な人材に活躍する場を適切に与えない社会システムがダメなんだと今回の件で痛感した。
2020/03/20 08:41
T-miura
中国は後進国なのか、国家の未来像なのか、、、みたいな思いあるわ
2020/03/20 08:41
perl-o-pal
という知的水準の低い発言を堂々とするのもどうかと…。
2020/03/20 08:42
cordante1980
まぁ気持ちはわかる。相対的にどうか。という話ではなく、国民のレベルの低さにちょっと辟易する気持ちはわかる。なんか、もう勝手に滅べば?というようなどす黒い気持ちになってる
2020/03/20 08:42
ryun_ryun
先進国になった国ではあるので、後進国じゃなくて衰退国か衰退途上国が表現としては適してる。
2020/03/20 08:48
pptp
ブコメでも、先進国である理由を淡々と説明するでもなく、誰かに失礼という謎の角度からコメントするしかないあたり、まあそういうことだろ。貧乏もアホも意識の低さについて明確に反論してみろよ。
2020/03/20 08:49
bigburn
根拠も示さない暴言に、ただ有名作家というだけで3.5万もいいね!がもらえる民度は確かに高いとは思えない
2020/03/20 08:50
toakai
そういう自分自身はそこに含まれてるの?含まれてないの?こういう言い方ほんとに嫌い。昔小説も読んだけどがっかりだわ。
2020/03/20 08:51
onasussu
対比してるのは他国ではなく過去の日本自体の幻想でしょ、だとすると全て正解です
2020/03/20 08:53
nack1024
ニホンスゴイvsニホンショボイ
2020/03/20 08:53
yuno001
先進国の定義を言えよ。
2020/03/20 08:53
surume000
そういうふうに考えるに至った理由をちゃんと言ってくれないと、へえあなたはそう思うんですね、くらいしか感想持ちようがない
2020/03/20 08:54
grdgs
まあ少なくともニホンスゴイ達が考え自称するよりは圧倒的に低い。本質を見ない見えない表層的な反発が多いこともその証左。
2020/03/20 08:55
memorystock
pptp 根拠も定義も提示されない単なる罵倒にどういう反論が可能なの。まずイキってるあんたがこれを引き取って論理的な立論に直して見せてちょうだいよ。そう言われたら一転しおしおになって逃走するだろうけどね。
2020/03/20 08:56
fukazawakyoko
ネットばかり見て世界をわかった気になったニートみたいなこと言い出したら、正直小説家として終わってると思う
2020/03/20 08:58
tohokuaiki
「日本すごい」と同じくらい「日本終わり」って言うのが嫌。そう言っておけば何か予防線を張った気になってるつもりな態度がすごく嫌。
2020/03/20 08:59
rokude74
知的水準というがどことどこを比べてるのやら
2020/03/20 09:03
kurotsuraherasagi
どうしてそんな気がしたのかは知りたいし後進国の定義も知りたいところだけど、すくなくとも個人的には日本の識字率の高さで知的水準が低いとは言い難いかなあと…
2020/03/20 09:03
deztecjp
絶対評価なら、そういう判断もあるかもね。相対評価の場合、地球上の全ての国の中で、という話なら不当。まあ「気がしてきた」だけの話なので、お好きにどうぞ感。
2020/03/20 09:04
nzxx
「でも私は違う」って思ってるんでしょ。衰退する日本でも先進的な俺スゲーっていう「日本スゴイ」論と何ら変わらない無意味な言説。
2020/03/20 09:04
pratto
ジャップはノータリン 今ごろ気づいたあなたも ノータリン
2020/03/20 09:05
khtokage
一応先進国レベルだと思うけど、大学進学率約50%でうち1/3は論理文章読解力が不十分とすればこんなものかなと。日本は高校も大学も厳しい卒業試験がないから、進学しない人は最終学歴相当の学力無いしね(自戒を込めて
2020/03/20 09:06
skobaya
周りのことをバカだ貧乏だと上からいうのは、本当に気持ちがいいだろうな
2020/03/20 09:07
maromimaromi
ツイート内容よりこの人Twitterやってるんかという気持ちの方が大きかった。/ 凍える牙読みたくなってきた。
2020/03/20 09:07
demcoe
日本「昔はお前のような先進国だったのだが、膝に矢を受けてしまってな...」
2020/03/20 09:09
kingate
今更感。そんなのを人に見えるように言語化するのが小説家とは。物語にして提供しろや。
2020/03/20 09:10
mangakoji
経済状態のいい北韓国ってのはずっと言われてるよ
2020/03/20 09:11
xufeiknm
昔は「俺たちはこんな程度だ。だから文明に近づこう、経済を発展させよう」だった。いまはこの小説家始め「おまえらほんとにレベル低くてウンザリするわ」ときたもんだ。そりゃ「あんた何人だ?」と聞きたくもなる
2020/03/20 09:13
Kouboku
日本や世界の知的水準は知らないが、日本のtwitterの民度が低いのは本当だぞ
2020/03/20 09:14
wapa
学生の頃、この人の小説は何度か読んでたが、ツイッターでこんな発言する人になっちゃってたか。
2020/03/20 09:15
taruhachi
知らなかったの?大丈夫。自分以外の人間はみんなバカってみんな思ってるから。
2020/03/20 09:18
friendwks
そうなんだとしてもどうしていきたいのか。
2020/03/20 09:20
ROYGB
自分は中流だと思ってしまう金持ち世帯の大学生みたいな話。
2020/03/20 09:21
right_eye
知的水準とか後進・先進とかいう問題ではないんじゃないかなぁ。そう言う、近代は常に前進し続け理想に漸近し続けると言う考えが有効じゃないと申しますか。
2020/03/20 09:22
tsuyu1222
そう思うなら数字くらい調べたら?(´・ω・`)つ www.e-stat.go.jp
2020/03/20 09:23
mayumayu_nimolove
こう言う事言う人に限って自分はさておきの他人事。お前も日本人だ。
2020/03/20 09:25
aquatofana
発展途上国ではないよ、経済的にも実情としても。ただ世界のトップとは言えないし、衰退しつつあるとも思うよ。自己評価が高いが人治主義に侵食されつつあるという面では、ロシアに近い道を辿っているかもしれない。
2020/03/20 09:26
ydf
東南アジアと比べると日本よりも「勢い」を感じる。欧米と比べると日本の物価が安い。技術でも日本に先進性を感じる事が少ない。
2020/03/20 09:30
htnmiki
現在のG7各国の状況を知ってのことなのだろうか。「凍える牙」は面白かったよねえ。
2020/03/20 09:31
Harnoncourt
私はこういうのを日経新聞の擬人化と命名しています。自らの知的水準が高いと思い込んでるナルシシストがペシミズムに酔いしれる自慰行為のことです。
2020/03/20 09:33
bigapple11
周囲の大人を見回しても、政治に関心を持つ人が想像の50万倍くらい少なかった、というのはある。政治を他人事だと思ってるんだよね
2020/03/20 09:35
duckt
乃南アサが自分も含めて言っているなら単なる自虐。自分で何とかしてほしい。自分以外の日本人のことを言っているなら鼻持ちならない選民思想。どっちにしろこの発言に関する限り建設的な意味は何もない。
2020/03/20 09:36
olicht
ユーコキズム
2020/03/20 09:39
a_horuru
確かにこういう自意識高い系な人達が集まってネットで幅きかせてるのを見るとそう思うわ。知的水準ではなく人としての水準が低く金銭的にではなく心が貧乏で飢えてる。
2020/03/20 09:40
breathemeditatethink
実際そのとおりだよ。名誉欧米人のリベラルさんですら海外のリベラルにくらべてお題目と上辺ばかりで中身がない。コロナ関係の対応でも、文句言ってるだけで、ポジティブな提案はゼロ。脳みそがない。
2020/03/20 09:44
mr_yamada
この手の人は投票率が上がっても望み通りの結果にならないとまた文句言うんだろうな、としか。
2020/03/20 09:46
brusky
Twitterでクソリプを浴びて絶望でもしてしまったのか
2020/03/20 09:46
jisakubento
もう、それはユートピアですね。
2020/03/20 09:48
RIP-1202
日本の社会システムを回すために求められてる水準が高すぎる。行儀の悪い低脳貧乏は消えてくれという社会的なメッセージが昨今増えてる感じはする。水準に満たない人を国や国民があっさり見捨てる。
2020/03/20 09:49
kloud
自民党が嫌いってだけの話なのでは
2020/03/20 09:50
fusanosuke_n
みな、後進国、後進国ってブコメしてるけど今はもう差別語じゃないんだ?
2020/03/20 09:50
gameshop-aki
この人とか平野啓一郎さんとか、別にそう思うのは勝手だけど、そんな劣等民族の言語で商売してて人類として恥ずかしくないのかなって思う。
2020/03/20 09:51
mory2080
作家さんか。この人の小説は読んだ事ないけど、知的水準の低い愚民相手ではなく英語で書かれているのだろうか。
2020/03/20 09:53
neco22b
俺も使うけど”気がする”とか”知らんけど”とかは、根拠ないときの用法なわな。まあ、こんなことが言えるのは余裕があるからだろう。
2020/03/20 09:54
the_sun_also_rises
当人のツィもリプも含めて「自分は意識高い」的な意識が鼻に着くね。これは自虐ではなく他虐であり見下し。こんな古臭い言動が知的権威やエリート主義に対して懐疑的な立場をとる「反知性主義」を後押しするんだよ。
2020/03/20 09:54
peacelight
比較対象は日本人の日本に対する共同幻想でしょ。別に違和感なく共感できるけどなぁ。上からもの言ってる感じもしない。
2020/03/20 09:55
take1117
未来ある発展途上では無い、進化の果の老醜国
2020/03/20 09:57
baronhorse
後進国はそもそも蔑称だろ。発展途上国に結びつけて叩くのは知的水準が低い!
2020/03/20 10:00
jo_30
自省することは成長の重要なステップなので全ての(必要な)自省にまで「自虐だ!」という声が上がる風潮には何の利も感じない。「後進国」の定義は何でもよいが、自省を許さない社会は少なくとも先進的ではない。
2020/03/20 10:01
kazoo_net14
自虐を清廉的に捉えている人がこれだけいるってことだな。この人よく知らないけど著名人だからもう少し広い視野で自分と違う考えを持つ人がいることを知るべきな気はするけど
2020/03/20 10:01
yoshikogahaku
雑。
2020/03/20 10:04
kumanomiii
この言い方は失礼だけど言わんとすることはわかるというか。自分が育ってきた70~90年代の技術立国・経済大国と言われた日本と今の日本は同じ国なんだろうかと不思議に思う時はある。
2020/03/20 10:05
kincity
この言い方が反発を招くものなのは確かだが、気に入らないものにカウンター申しあげたい時「にのみ」女の人権、トランス女性の人権、途上国の名誉にいきなりセンシティブになるやつらにも心の底からうんざりだよ。
2020/03/20 10:05
kisaragiakagi
合うところの言語で仕事をしてください/マスクのないアジア人に罵声と暴行を加える国よりは進んでいると考えますがいかがか/ご自身が好角家であるという設定とどのように整合性をつけるのか
2020/03/20 10:06
rub73
観測範囲は自分の身の回りだろうからお察しの人なんだろう
2020/03/20 10:07
kagecage
リテラシーは高い反面、「どうすれば社会がもっと良くなるのか」を積極的に議論する土壌がないのはなんでなんだろうと思う。
2020/03/20 10:08
quabbin
このコメに他国への揶揄をもってくるブコメ見て、ああ、自国のことを何も考えてないんだなぁ。と感じるなぞ。愛国心があれば、自国のことを考えるもんなんだがなぁ。まぁ愛国心強要はアレだから、放置するわけだが
2020/03/20 10:08
mutinomuti
先進国になりたくて虚栄張ってて衰退してもその虚栄が続いている国(´・_・`)しかもブコメ見ていると斜め上いるし
2020/03/20 10:08
chokugekif
こんなくそネガティブ野郎に共感を示すほど暇ではない
2020/03/20 10:10
pf_siedler
ファクトフルネスの第一章で紹介されている分断本能ですなあ(違う)/とはいえ安易な二項対立はこういう「(私の主観で)イケてる国は先進国でイケてないのは後進国」という不適切なクラス分けにも繋がりそうだね
2020/03/20 10:11
homarara
金持ってる時は金満国とか馬鹿にして、金が無きゃ貧乏と馬鹿にして、なんというかアレだね。
2020/03/20 10:13
frothmouth
🙄 別に後進国でもいいんだが、現状後進国の人に失礼な言葉だな
2020/03/20 10:15
mamezou_plus2
他の先進国に比べ(稼ぐ金額が低いと言う意味で)貧乏なのは確か。曖昧や抽象的な取扱いが出来るから政治も知的水準に留まれる。個々の事や自らの根幹の部分を追求しないから伸びない。ふわっとした意見言ってお終い
2020/03/20 10:15
moriken1098
ホリエモンっぽいけどおま環としか言いようがない。 普段はサゲるけど他の国と違って事実上生まれで身分や階層が決まらないそこそこチャレンジできる国だし、対外関係も良好で好きな外国に出るって選択肢もあるやん
2020/03/20 10:15
xevra
毎年100万人減る、老害蔓延る財政赤字国の消滅は確定済。千数百年続いた日本と言う国は30年前に絶頂を迎え30年後に破綻し100年後に地図から消える。これが日本人の選んだ未来だよ。xevra.hatenablog.com
2020/03/20 10:17
pikopikopan
誰?
2020/03/20 10:17
YukeSkywalker
こう言うことを言う人が一番卑しい。
2020/03/20 10:17
I_am_masuda
ここ最近のニュースを見て、世界中そんな感じなんだろうと思った
2020/03/20 10:18
strawberryhunter
唐突に選挙の話になっても違和感が無い流れが続くあたり、さすが知的水準の高い左翼様。自分たちの主張が通らないのは大多数の人間の知的水準が低いからなんですね。そんな左翼様だけが主権を持つのが共産主義、と。
2020/03/20 10:18
natumikoko
日本なんだかんだすごいと教えられてきたゆとり世代なので、絶望するのもわかる
2020/03/20 10:21
valinst
このような知的水準の人でもネットに接続できる端末を持てるのは先進国だからですよね
2020/03/20 10:22
wosamu
こういうこと言う人、ほぼ例外なくお金持ちだよね。
2020/03/20 10:22
kabutch
こういう自分が所属する団体を貶しつつ「アテクシは違うんですけど」というマウントってなんだろうね。
2020/03/20 10:23
aoadug
そういう層が出来始めているのは確かだし、そういう層を作ることが望まれている。経団連に。
2020/03/20 10:24
halpica
国籍で富や知性は決まらない。日本って属性にこだわるのはやめたら?
2020/03/20 10:26
shinobue679fbea
海外に出て仕事してる仲間と話してて日本ディスり大会になることはあるが、Twitterで「だろ?」みたいに言われるとすげえ腹立つんだよな。なにこれ?
2020/03/20 10:26
tetora2
最近貧乏になったと感じている皆さん、グローバル化で不平等が解消されただけです。あなた方の実力に相応しい待遇に落ち着いただけ。上がりすぎた自意識を正してくださいね。
2020/03/20 10:29
mcgomez
「貧すれば鈍する」なんだよ。倫理観も貧しければ衰退する。「これからは清貧で貧しくとも意識高くいきましょう」なんて、人生アガリのオールド左翼が夢見る戯れ言だよ。経済だ。経済なんだよ馬鹿野郎。
2020/03/20 10:29
Dragoonriders
発展途上国と違う概念としての「後進国」。なんか知らんけど全力で後ろに進む国/バブル崩壊以降発展すらしてないのにみんな足を引っ張り合っている。なぜかみんなが幸せになる方法を、みんなで考える国にならない。
2020/03/20 10:31
laislanopira
日本人の意識はニホンスゴイとニホンショボイの間を激しく往復している
2020/03/20 10:32
garbagephilia
自分なりの観察だが、よその立派なお父さん達を見ていると悲しくなる、という気分かと思う。自分は「よそのお父さんの抜け目のなさ」の方に関心が向かうのだが根は同じ。パターナリズムの国だと再認識した。
2020/03/20 10:32
sdkd6611
ゆーても自由あってのものだと思うけどなぁ 個人的な不満はもちろんあるけど
2020/03/20 10:33
erda
ついに現実の世の中が見えてしまったか。妄想の中にいれば幸せだったのに。でも、「ものすごく金持ちで、知的水準が高くて、国民の意識が高く、先進国」って古今東西どこにあったのだろう。
2020/03/20 10:34
kts56
学力やIQは高いことが分かってるから、「知的水準」とかいう定義が曖昧な言葉を使ってなんとか日本をバカにしようとしているのは分かる
2020/03/20 10:34
miatas
GDPが世界4位で、2050年のGDP予測が7位なんだけど、これのどこが後進国なんだ。ちょっと調べればデータが出ることを、なんで自分の肌感覚でジャッジするんだ。ファクトフルネスでも読んだ方がいいんじゃないか
2020/03/20 10:35
shikiarai
世界で最先端の衰退を見せてるんだから先進国に決まってんだろ。ただのバカの集まりと思うなよ
2020/03/20 10:36
angelina86
うん、気づいていた。
2020/03/20 10:39
OkadaHiroshi
人類のレベルを見誤っていたのだ。相対的に日本はマシな方だけど絶対的評価としては貧乏で知的水準も低く国民の意識も低い。
2020/03/20 10:41
dimitrygorodok
侵略戦争の反省も無く高度成長期の神話に浸るばかりで宿題(格差や差別etc)に手を付けず締め切りとうに過ぎてしまった日本。再配分の仕組みも弱く転落に歯止め効かず学校の人権教育もお粗末で問題の認識すら覚束ない。
2020/03/20 10:42
mashori
この国、中堅以下だから後進で間違ってないよ、政治家見てると文化やITのこと全く理解できてないのが証明されてる。そんな人間しか政治家を選ぶ選択肢ない時点で後進だよ。利権とコネだけで国を回すと後進する。
2020/03/20 10:42
flirt774
主観と対象化の違いですね。主観を売り物にする小説家の場合は、こういう発言も自然。村上龍とかは対象化の人
2020/03/20 10:42
wumf0701
後ろ向きに進むという意味では全力で後進国だと思いますね。
2020/03/20 10:44
misomico
発展途上国と衰退国は課題点が違う
2020/03/20 10:44
tinao
今の総理や内閣の水準を見れば一目瞭然。それを半数が支持しているんだから
2020/03/20 10:44
toaruR
日本が、っつか、我々が、ひいては、私がダメなんだよ(´-`)やたら他人事だったりとかね
2020/03/20 10:46
neonlight_il
確かに昭和の頃より衰退した事はたくさんありますが、同時に改善された事もたくさんあります。この人はそういう事にも目を向けられるようになるといいですね。どっちかを見るだけじゃなく。
2020/03/20 10:46
white_rose
新型コロナで、中国にも韓国にも台湾にも劣る国力だということがあからさまになりショックを受けた。それを問題にするどころか擁護する人、こういう指摘されても聞けないで腐す人が沢山いて成長も望めない。悲しい
2020/03/20 10:46
Josui_Do
なんだ、はてなサヨクのお仲間じゃない
2020/03/20 10:49
seitenugetsu
言葉で商売してるくせに、言葉選びが雑で差別的本性が現れてる。ツイートまで編集者は添削してくれないしな。
2020/03/20 10:49
tokatongtong
21世紀にもなって未だムラビト系人種どもがのさばり過ぎてること、「現実」「大人」とかの言葉で自分のモラル的劣等性を正当化するイソップのキツネが多いこと、禅宗/陽明学的思想が反理知性者をつけあがらせてること
2020/03/20 10:50
x988
ほんとコロナ対応をみても異常だからね、コロナ検査を拡大しましょうという人は異常みたいな論調が新聞に平気で乗ってる国は日本ぐらいだろう。
2020/03/20 10:52
jou2
Twitterアカウント観に行ったら「小説家」とだけあって自作の宣伝もなんもなかったからwikipedia見た。かなり長く小説家続けてる先生のようだ。残念ながら猫ではなかった…ja.wikipedia.org
2020/03/20 10:57
elephantskinhead
日本語で雑に日本を叩いておいて「賢い私はそれに含まれません」みたいな記法…さてはブクマカか⁉︎
2020/03/20 10:58
dgen
こんな個人のいい加減な感想をトップに上げないでくれ。
2020/03/20 10:58
dot
後進国という言葉はアレで今は「発展途上国」では。何か定義はあるのかなと思って調べてみたけど特に認定基準は無いみたい。なおOECD加盟や国際通貨基金などの通説で行くといずれも日本は先進国に該当してる模様。
2020/03/20 10:59
steel_eel
貧乏なんじゃなくて例えるなら『トヨタは社員一人当たり借金8000万以上もある大赤字企業だ!!』と騒いでるようなレベルの人が…いや、これでは『知的水準が低い』の肯定か…。
2020/03/20 10:59
popopopopopper
新興国と呼びなさい。そして日本はオワコンだよ。
2020/03/20 11:00
out5963
日本は中世だって言ってるだろ!
2020/03/20 11:02
n4klsio43ks
乃南アサがTwitterをやってることに驚いた
2020/03/20 11:02
InvisibleStar
”進歩的文化人”のこういうのって、殴る快楽目当てのくせに反論されると「悪い点を指摘して改善させるため」とか言い出すのがアレ。「お前は生きてる価値も無いクズだ」と罵倒することを躾けと言い張る毒親と同じ
2020/03/20 11:03
ubiquitous2011
この人たちが理想に掲げるバリバリの先進国って具体的にどこの国でしょうか?ドイツでしょうか、フランスでしょうか、まさか米国?
2020/03/20 11:04
rizenback000
久しぶりに「お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな」案件。
2020/03/20 11:06
dededidou
貧乏なのは言うまでもないが、汚職まみれの安倍政権をろくに情報をアップデートせずに無条件に支持する者の多さから、偏見で考えることが嫌いな人は科学的にもIQが低いとされるが、それが典型的な日本人だと思う。
2020/03/20 11:06
daisya
元々、経済以外は昔と比べて特に発展してないのでは、という気がする。
2020/03/20 11:07
smallvoice
何を基準に貧乏とか意識とか言っているのかそのへんの情報番組なみによくわからないが、この人の本を買う価値がないことだけはわかったのでよかった
2020/03/20 11:09
matsuedon
自分の思いどおりにいかないと他人のせいにする雑な発言
2020/03/20 11:09
ShimoritaKazuyo
地球上には頭悪くてウザい人間たくさんいるという当たり前の事実を、主語をわざわざ日本にして煽ったり「知的水準」「後進国」とか身の丈に合わない高尚な言葉用いて表現しようとするから炎上するんでしょ。
2020/03/20 11:11
inazuma2073
お年寄りがたくさんいて実質国を動かしてるし、現役の年齢も上がり続けてるしで、価値観も意識も世代交代してないのでは。
2020/03/20 11:11
tGsQqV
批判的なブコメが多いのがちょっと意外。
2020/03/20 11:13
udongerge
どんな国にも、住んでればそんな気になる時があるんじゃないかね。
2020/03/20 11:15
waot209
日本をものすごく貧乏なんて言う人は、日本が世界一とか能天気に言う人と同じレベル。極端な言葉を使う人は状況を正確に把握する気がない。
2020/03/20 11:16
Cru
金がないんじゃなくて過去20年凍りついた金(という名の与信)が回ってないのだが、選挙で選ばれる人達で分かってるのが原発事故時発言で色物レッテル確定気味のれいわ新撰組山本代表のみという…
2020/03/20 11:17
Vudda
その考えに至る根拠、経緯、言葉の定義、比較、具体例が何一つなくてただの暇人の戯言かと思ったら作家だった、てかこんな寝言がなぜバズるのかわからん
2020/03/20 11:21
kaz_the_scum
日本が老人だらけの衰退国であり、改善する見込みがないというのは間違いない。ただ、知的水準に関しては疑問。PISAのスコアは決して悪くない。リカレント教育への興味のなさや行動人材を有効活用の問題では?
2020/03/20 11:23
uzusayuu
こういうこと言うのって、裕福な東大生が「私は中流」っていうのと同じことだよね。
2020/03/20 11:23
notomata
乃南アサこんなに知名度低いの??そっちにびっくりだよ
2020/03/20 11:24
ao-no
この人こんな頭悪そうなこと言う人だったのか…
2020/03/20 11:25
I_am
嫌 な ら 出 て け  あなたには内側から変えなくて結構です。さようなら。 / 基本的にこの国で貧困だったり知的水準が低いのは本人のせいです。 ゲームなんかしてないで勉強しましょうね。
2020/03/20 11:26
life_love
気づくの遅くない?10年くらい前から、そんな立ち位置になっていた思うけど。
2020/03/20 11:28
ka-ka_xyz
この辺、「日本スゴイ」系の鏡像というか本質的に同じタイプだよな...
2020/03/20 11:28
cameraojisan
いろいろな出来事に対してすごく無力感あるので気分はすごくわかる / 作家、というか小説家はあんまり根拠とかなしに思ったことガンガン書いててほしいのであまり叩かれてほしくはないです
2020/03/20 11:31
sakazaki_dc
日本が後進国で貧乏になってるのは確かだが、知的水準も下がってるように見えても、それでも世界トップレベルの国ではある。今後は没落していくが、何とかしたいなあ。経済衰退を止めないとジリ貧になる
2020/03/20 11:32
thesecret3
中学生かよ。
2020/03/20 11:32
notr85
毎日毎日仕事で色んなところに行って結構な人数の色んな人たちに会ってるけどわりとみんなまともだなーと思うぞ
2020/03/20 11:37
Outfielder
ミステリ系でいけば、少し前は進歩系の新聞がよく高村薫先生に何か言わせて政権批判とか日本社会批判とかやってたけど、多分あれと同じようなノリ
2020/03/20 11:37
laskatan
日本に幻想を抱いてた層が勝手に落胆している
2020/03/20 11:38
kazuhix
投票率上げましょうって言いたかったからそんなことを…なのに小説家なのか。旧宗主国には一人当たり金融純資産には上がってこない「マ・クベの壺」的なものがざくざくあるから比較できん…
2020/03/20 11:38
cj3029412
60年あって、1955年からの30年間は、ひたすら経済的繁栄だけでやってきた。5年置いて90年からの30年間は、滅びの予感とともに経済はだましだまし(内戦)、文化は破壊か爛熟か退廃か。そりゃ、こうなります。
2020/03/20 11:38
sorachino
日本のダメなところはいっぱいあってあげればキリがないし心底腹の立つこともあるが、同時に良いところもいっぱいある。私はその良いところも大いに享受してこの年齢まで生きてきたと感じている。
2020/03/20 11:39
switch7
先進国の行き着く先である少子高齢化で世界の最先端をいく衰退国家ですよ 貧乏はあってる、知的水準は高いけど英語が致命的 国民の意識は価値観の問題かな 小説家がこの言語レベルだと実際はもっとやばいのかも
2020/03/20 11:41
tokage3
ユニークすぎる自分が見えてない国って気はする。よく自家中毒起こす。知能は高いはずなのになぜか意思の疎通が難しい子。
2020/03/20 11:45
worldproxy
アメリカより科学技術は遅れてるし、中国ほど金もないし、スウェーデンより社会保障は貧弱で、ブータンより国民幸福度低いもんな。いやー後進国だわ
2020/03/20 11:45
hilda_i
叱咤すればやる気出してまた繁栄するかもっていう願望かしら。もっとやる気なくなりそうだけど。
2020/03/20 11:48
BIFF
本朝が絶賛衰退中なのは事実で、日本人がビックリするくらい貧しくなりつつあるのも現実だけど、知的水準や国民の意識は先進国と比較しても(小説家含め)こんなものだと思う。。
2020/03/20 11:51
inmysoul
で、日本の他に何カ国くらいで生活したの?
2020/03/20 11:52
shiromatakumi
貧乏と知的水準はまだマシだが、国民の意識が低いのは本当だと思う。
2020/03/20 11:53
Caerleon0327
これって、根拠のない漠然とした感想でしかない
2020/03/20 11:56
automatican
子供の頃に好きになった作品書いてた人がこういう発言をするのは悲しい
2020/03/20 11:57
noemi_itoh
まあ中国様は先進国だよね、色んな意味で
2020/03/20 11:57
maemuki
ミステリー作家さんだし、これが何かの暗示になって誰かが頃されるのかもしれない…
2020/03/20 11:59
praty559
ああ、これか。”日本はもはや後進国であると認める勇気を持とう” www.newsweekjapan.jp
2020/03/20 11:59
guldeen
日本を貶めても、あなたの小説が売れる/知名度が高まる保証はないんですが…(-_-;) 『言葉を扱うプロ』が、何かを誉めたい際に何かを貶すのは、やめようよ。
2020/03/20 12:00
miluru
自分の頭の悪さを国に置き換えるのやめてほしい
2020/03/20 12:06
imakita_corp
この手の話が嫌な感じとともにアレな感じがするのは「でも自分だけは違う」、「他の者は気づいてないようだが自分は気づいている」的なものを含意しているから。
2020/03/20 12:06
T-anal
明治維新で近代化したのはインフラと軍事だけでその内実平安以前への復古だし、高度経済成長期は労働環境が産業革命時のままだったしね。ここ30年間何も進歩せず経済もインフラも衰退してるから後進国ですらない。
2020/03/20 12:07
Windblume2007
まあ、発展途上国だよね。
2020/03/20 12:07
nori__3
自分が水準以上の知性だといつから思い込んでいるのか。
2020/03/20 12:08
nephar
こいつが「ものすごく貧乏で、知的水準も低くて、意識も低い」だけ。周りを下げたら自分が上がって気持ちいいなあ
2020/03/20 12:09
peroon
5位くらい?
2020/03/20 12:09
sisya
自分の望む世界でないなら周りの人間が愚かという考え方は、狂っていく第一歩。正確には、日本が低いのではなく高望みしているだけ、要求する水準に達している国は現代世界に1国もない。
2020/03/20 12:10
Yagokoro
自分の劣等感を国家に投影するの、みっともないから止めた方がいいですよ。たぶん、本人が窮乏しているんだろうけど。
2020/03/20 12:10
keys250
我が国のツイッターは、自虐ネタが一番バズるらしい。
2020/03/20 12:12
differential
先進国か後進国かはわかんないけど、欧州的な民主主義国家であったことは、まだ一度もないと思う。なので国民主権の意味わかってない人は割と多い
2020/03/20 12:12
dada_love
後進国というか、「衰退国」という表現の方が合ってるんじゃないだろうか。
2020/03/20 12:14
b4takashi
事例を出してくれなきゃ比較できないがな。
2020/03/20 12:14
peketamin
そういう気持ちになることはある。小説の登場人物のセリフみたい。少数の良き人間と先人たちの遺産でやってけてるんじゃないか、とか。なぜこんなに過剰反応したブコメが…
2020/03/20 12:14
soul_soul_Q
「ソコに気がつくあなたは、知的で魅力的〜」と言われたい!と言ってもらった方が、まだ諦めがつくかも知れない
2020/03/20 12:16
piripenko
「自分が思っていたよりも」と補完すれば個人の発言としては気にならない。無意識に出た「後進国」は反省してればドンマイ。批判も同調も食いつきがよいタイプは、喧嘩っぱやくて深い議論は望めないイメージ。
2020/03/20 12:17
dahlia_osaka
主語を大きくしているだけの誇大妄想バカ。自己紹介はオフラインでやれよ。あと、酸素と税金の無駄遣いはやめろ。
2020/03/20 12:19
usutaru
主語
2020/03/20 12:24
songe
自己紹介かな?
2020/03/20 12:27
mpa2835
うん。焼肉食べると鬱な気持ちも晴れるよ。
2020/03/20 12:27
clapon
ほんと知的水準も低いし、政治はちゃんとした判断ができないしで、私もとてもガッカリしている。とても恥ずかしくてG7とか言えない。自覚がない人が多すぎてさらにガッカリする。
2020/03/20 12:28
peta0227
こういうコメントが中庸な人から出てきたら傾聴すべき危惧だと思うけど、ツイート見るとラサール・菅野とお察しだからな……ただの党派性にまみれたいつもの罵倒。
2020/03/20 12:28
midnight-railgun
なんたって国民の過半数が偏差値50以下だからな
2020/03/20 12:29
hiruhikoando
なんであの時『蒼穹の昴』ではなくて『凍える牙』が受賞したんだろう?
2020/03/20 12:29
midukiSfAmiduki
一丸とかひとつにとかみんなでと日本をひとまとめにすると70年前だとか軍隊とかいうけど自分がいう分には日本をひとまとめにしてもいい勢が約四万アカウント
2020/03/20 12:30
hanaQma
日本が国家がどうなのかは知らないけど国民が豊かで幸福なら先進だろうが後進だろうがいいと思うけどね
2020/03/20 12:32
yn1104
疑問を持つことは大変いいことです!「貧乏(資産)」「知的水準」「意識(人権)」「後進国」はそれぞれ世界ランキングも定義もあるので調べてみましょう!2、3回ツイートを我慢する程度の時間でわかるので是非!
2020/03/20 12:32
hisamura75
言いたいことは分からんでもないが、それであなたは何しているの?っていう話よ。作家たるものが読者の知的水準を嘆いてどうする。
2020/03/20 12:33
a446
今回のウィルス騒動で人類は方向性の違いはあれど総じてバカってわかったじゃん
2020/03/20 12:34
versatile
だれよこのおばあさん
2020/03/20 12:35
technocutzero
「憂い」と「思い上がり」は往々にしてワンセットである
2020/03/20 12:36
dogear1988
貧富や学力の格差が拡大しているのが昨今の先進国なんで、二面性は当然あるだろう。日本に限らず他の先進国がそれらの面でおしなべて高水準にあると思っているなら明らかに勘違いだ。
2020/03/20 12:36
ikukosikuko
世界が汚れているかどうかを歩いてその足がどれだけ汚れたかで確認すると二本の脚の分しか汚れは測れないけれども 汚れたレンズの望遠鏡で世界を見渡すと全世界が汚れて見えますね
2020/03/20 12:37
ryousuqa
天国の住人も「もしかしたらここは地獄なのかもしれない」という言葉や思考を組み立てることができる程度の知能があったらそれを言葉にしてしまう人もいるかもしれないとは思うけど
2020/03/20 12:38
noseld
今はネットがあるから、学力が国力と関係が無くなってきてる。むしろ英語使えるぶん、日本人より教育機会に恵まれてるまである。と、去年旅行しながら考えてた。
2020/03/20 12:40
amoreroma
こういうので評判落とすのはもったいない。ネットやらない方がいいかも。
2020/03/20 12:44
goldhead
おれがものすごく貧乏で、知的水準も低くて、意識も低いのは確かだが、手の打ちようがない。みんながんばってくれ。
2020/03/20 12:46
kniphofia
貧乏です
2020/03/20 12:46
arebouya
日本のことが憎い日本人てネット上では多いよなー。そのほとんどが外国の実情を全く知らないんだろうけど。理想と比較して絶望してるけど、外国と比較して現実を学んだほうがいい。
2020/03/20 12:47
delimiter
可哀想…
2020/03/20 12:47
hdannoue
諸々考えて、「後進国」の意味が「後ろに進む国」だったらと考えて腑に落ちました。/ 考えてたのは、貧困層と非教育熟練者と、色んな意識付けが出来ない人はいるけど、andじゃなくてorでとったら、そりゃそうだなって
2020/03/20 12:47
imotu
いや、そうだよ?今更?中国人やアメリカ人と仕事したことある人なら、ほぼ同じ感想になると思う。
2020/03/20 12:50
Flymetothemoon
いい年して今更こういう事言いだすのは、今まで社会変革のために動けなかった自らの責任を省みてからにしてほしい。
2020/03/20 12:50
nuah012
今回のコロナウイルスに関しては日本人の良さが出たと思ってたんだけどな。確かに反省すべき点も多かったけど、それでも国民性のお陰でこれだけ被害が少なく済んでるなと。油断はまだ出来ないけど、そう思う。
2020/03/20 12:52
srng
どこの国も大差ない定期
2020/03/20 12:53
nessko
昔から、小説家の書くエッセイはこんなのばっかりやで。こういうの読むのが好きな人が一定数いて、読んで「そのとおりや、この人わかってる」ってうなずくの。
2020/03/20 12:56
arearekorekore
まあこんなもんなのかもしれない
2020/03/20 12:59
grizzly1
はてブやツイッターみてると、マスコミ報道のミスリードに直ぐ引っ掛かる短絡的な人が多くて知的水準は思ったより低いのかもという認識になってる。
2020/03/20 13:04
mcnurphy
こういう「リベラルにあらずば人にあらず」と思ってる人にはさぞかし住みにくい国だろうね。ご愁傷様としか。
2020/03/20 13:04
aoiyotsuba
なんか「案の定プックマークされとる」という感想
2020/03/20 13:04
tetsuya_m
いいたいことは分かるけどもの凄く上からの目線を感じて飲み込め無い発言。もうちょっと書き方を考えたほうがより広く共感を得られるのでは無いかと思いました(大きなお世話ですが)
2020/03/20 13:06
wow64
こういうの見てカチンと来る層はどんな国家像を持ってるんだろう。後進国ちゃうわって噛みつきたくなるのは微妙に不安だからに見えてしまうけど。
2020/03/20 13:08
abll
他人事みたいに「後進国の人」なんて言っていられるのもあと10年ぐらいかな。
2020/03/20 13:08
hiiragi7777
(今ままでの日本と比べると)後進してるだろうけど世界全体で見たら全然後進国ではない/なので今の日本は後進期(?)
2020/03/20 13:10
azzr
Echo chamberの典型
2020/03/20 13:10
fujifavoric
そもそもの和訳が良くない developed/developing countryを先進/後進と訳すことで彼女のように「文化的・倫理的な高潔さ・先進性」のようなものを勝手に汲み取る人が一定数出てくる
2020/03/20 13:12
nigohiroki
先進国の反対は発展途上国と教えられたけど、ここ最近は後進国や停滞国などもっと明確に格付けした方がいい気がするね。
2020/03/20 13:14
oakbow
日本はまだバリバリの先進国だし、後進国なんてとんでもないよ。凋落はしてるし特に金がないので以前のようにうまくいかなくなったことは多いけど。特に金の問題は政治の問題でもあるなあ。
2020/03/20 13:18
miscmisc
この文章を読んで後進国を馬鹿にしてるってなるの、読解力のなさが現れてる。
2020/03/20 13:20
keytracker
金がないのではなく、金を使ってインフラ整備や投資をここ30年全くやってきてないだけだぞ。ただの紙である紙幣を勿体ない勿体ないって使わず、本当に価値のある人材やモノを作ってこなかった
2020/03/20 13:21
serio
日本スゴいも日本だめぽも、どちらも極端に振り切れている人の発言は痛々しい。
2020/03/20 13:28
tikuwa_ore
「愚痴をこぼすだけで一切何もしないどころか、愚痴をこぼしただけで何かした気になってる何もしてない人」でものほほんと生きられる日本ってやっぱいい国だよね。
2020/03/20 13:29
SndOp
日本人作家の想像する後進国のイメージについて
2020/03/20 13:30
hard_core
後進国なんていう差別的な表現は20年以上前に辞めてる。そういう表現を配慮なしに使うやつは信用ならん。 人口減に衰退国家であることは認めよう。
2020/03/20 13:31
PROOF
自分の思うようにいかないからって他人を蔑むのもいかがなものか。
2020/03/20 13:32
programmablekinoko
まあ日本スゴイ番組みたいなのはこういうメンタリティの裏返しだよね、知り合いがいきなり"うちは金持ってて優秀なんだぞ"って吹聴しだしたら怪しむじゃん
2020/03/20 13:34
makopan
昔からキチガイの国アメリカとバカの国ニッポンと言われてましたが今ごろ何を
2020/03/20 13:37
hyujico
後進国の実質最低賃金を調べたら自分の知的水準の低さがわかるのでは。
2020/03/20 13:38
tomoya_edw
なんや結局現政権の支持が気に入らんだけか?裏返せば結構幸せなことだぜ。政治への意識が低くてもご飯に困らず楽しく生きてるってことだからな。他国が日本国民の様な贅沢が出来るか?ここを後進国としたらよそは?
2020/03/20 13:39
ninjaripaipan
衰退国です
2020/03/20 13:41
Kitajgorodskij
自称中立の反発多し
2020/03/20 13:43
ddk50
乃南アサも信者も、そしてここにコメしてる俺もお前らも全員「でも、俺は違う」と思ってるところが笑えるポイント
2020/03/20 13:44
Kurilyn
主語が小さい。人間ってぐらいでいいと思う
2020/03/20 13:44
sqrt
マジレスすると、後進国じゃなくて斜陽国なんだよ。新興国みたいに前途拓けてないの。緩やかに滅びに向かいつつある国なの。
2020/03/20 13:47
yasudayasu
本当の後進国の厳しさを経験したことが無い人がやりがちな、"自国をちやほやせず見れるワタシってすごい"しぐさ。
2020/03/20 13:48
umeten
はてブ民、手のひら返しでメンタルの弱さを露呈する之巻。自称リベラル、反安倍、アンチ自民が、自分たちに批評が飛んできたと感じた瞬間、「日本スゲー」の大合唱である。絶対に5割を切らない支持率の原因がココに
2020/03/20 13:48
Hidemonster
これ手放し日本すげーと同程度に無意味な発言だな
2020/03/20 13:49
son_8ga7gkakgaga
「日本って物凄く貧乏で」本気でそう思うならアフリカや北朝鮮にでも移住すればいいのでは。結局、今も日本にいるということは日本が住み心地がいいと思っているということではないか。
2020/03/20 13:49
anigoka
鱗滝さん「認識が遅い‼」
2020/03/20 13:52
kenchis
知らぬが仏
2020/03/20 13:53
aves_ramphastos_toco
「投票率が低いのがムカつく」と言いたいそうだが、投票に行っても民意なんぞ反映されないよう、オカミはちゃんと法律を設計してるんだよ。選挙に行かない方が普通になって当然だ。
2020/03/20 13:54
sekiryo
必ず日本が劣っている筈差別と必ず日本は上位に食い込むべきだが既に落ちぶれた的な言説してるのは日本人差別大好きの負の方向に発露した国粋主義者だが自分が賢者と信じ込んでいる愚者なので気がつかないだけです。
2020/03/20 13:57
kazuki5416k
ファクトフルネス読んだ方がいいと思う。少なくとも日本はまだまだ先進国。1日32ドル以上収入あるだけで上位10億人以内に入ってる。
2020/03/20 13:57
REV
コストと安全意識は先進国で、稼ぎが中進国なギャップが問題。公的意識は後進国か。
2020/03/20 13:58
haru-spring
それあなたの感想ですよね?
2020/03/20 13:58
kawabex
先日バングラデシュの首都ダッカで飲みかけのコーラひったくられたけど日本もそんな感じ?
2020/03/20 13:58
howlingpot
経済に関する危機感が20年遅いと思ったけど、その他はSNS依存のヤバさの示す兆候なので、ネット断ちして適度にリフレッシュして作家業に専念した方がいいと思う。
2020/03/20 14:03
algot
テンプレに文字を当てはめたようなエントリーだな
2020/03/20 14:13
yulalila
柔軟な思考ができず極論が頭から離れなくなったら大体疲れているので布団に入って眠ったら良いと思う。
2020/03/20 14:13
hoshitamotsu
人間は基本愚かなものであるという事実がコロナ騒動で明らかになっている。中には賢い人や善良な人、真面目な人がいるとしても全ての面において優れた人間は存在せず皆どこか愚かな面を持っているものだ
2020/03/20 14:14
wwolf
そうやって腐してればとりあえず褒めてもらえる甘い世界
2020/03/20 14:19
iwasi8107
何この雰囲気ツイート? 小説家ってこんな人ばかりだと思われるから、こういう呟きやめてほしい。
2020/03/20 14:31
gremor
これで投票先が立憲とかだったら、自ら知的水準の低さを体現してて、笑える笑えない
2020/03/20 14:32
circled
ソクラテス的には、自分は賢くないと自分で思って批判出来るのは賢いってことになるので、なら日本人は知的水準高いってことになるが、この人がそうは思ってないなら、じゃあやっぱり馬鹿なんじゃない?という矛盾。
2020/03/20 14:32
ano18
少し前にそう感じたけど、最近はどこの国も盤石じゃないと思うばかり。
2020/03/20 14:35
greenmold
目の前の自分の人生にもっと集中した方が良いかと存じます
2020/03/20 14:37
greenT
自然公園と土産物屋しかない片田舎に住んでるならわかるけど東京近辺に住んでてそんなこと言ってるようなら、2日待ってください本当の低民度低知能貧乏をお見せしますよって言っちゃう
2020/03/20 14:38
irose
その結論に、日本の参考文献100%で日本語で思考して至ったのなら、自己矛盾に悶え死んでもおかしくないな。そしてコレ誰?
2020/03/20 14:39
aaa_too_zzz
うーむ、このエントリのブコメは随分知的水準が高いな…?
2020/03/20 14:40
nisisinjuku
ブーメラン?
2020/03/20 14:42
UhoNiceGuy
貧乏で、知的水準が低くても幸せに暮らせればいいじゃない、と東京で色々すり減らしている人を見ると思う
2020/03/20 14:43
kazukiti
比較対象がガバガバで議論ではなく私がそう思うの言い合い大会になってるけど、そこに疑問を抱かないという意味では知的水準が低い人たちだなと思いました。分かって言ってるなら、尚の事頭悪い。
2020/03/20 14:46
Gelsy
後れてでも進んでいればいいけど、もうかれこれ30年近く、後退してるのでは
2020/03/20 14:48
Ytterby
いつ頃なら裕福で知的水準が高くて意識も高かったと言えるんですか
2020/03/20 14:48
metaruna
自分の生活に満足できないのは国のせいだと思いたい人が多いということだよね。その傷をなめあうプラットフォームとしてSNSは抜群に相性がいい。そして同じ意見をいいねしあって一緒に狂っていく。ミラノ在住パターン
2020/03/20 14:53
Tucana
最近よくみるミラノのデザイナーのパティーンか
2020/03/20 14:57
kajuido
言い方は人それぞれだけど盲目的に支持され続ける現政権に辟易してるというのはあるかもしれない
2020/03/20 14:58
funnnon
しょうも無い発言をする人は新聞読めよと思うよね。美味い言い回しでいかに悪く言うかが詰まってる
2020/03/20 15:06
ThatBeingSaid
極端に振れることは脳への負荷が小さい。視野の狭さ、ひいては知的水準の低さの表れ。
2020/03/20 15:09
crexist
ただの呟きなんだからこんな噛みつかんでも・・・まぁリプライ飛ばしてる取り巻きは気持ち悪いが。
2020/03/20 15:10
xorzx
少なくともツイ主の周りは貧乏で馬鹿しかいないのだろう。なのでこのツイートは真実なんじゃないかな?
2020/03/20 15:16
kunitaka
自分が賢いと勘違いしている人間には、自分以外が馬鹿に見えるもんや。そういう奴に限って、己の馬鹿さ加減には気付かない。
2020/03/20 15:18
mikiz
まあまあ知的でモラルある国だよ。だから世界一安全な国でもある。清潔さもある。ただ権力にひれ伏し過ぎだとは思う。それは政治家みたいな遠い存在ではなく、身近なね。
2020/03/20 15:18
take-it
相対的で基準が云々というブコメがトップに入ってるけど、「今まで思ってきた日本」て明確じゃん。日本を見て全体的に希望がなくなったってことだよ。
2020/03/20 15:22
kenzy_n
それでもここに生きている
2020/03/20 15:24
hal9009
もっと搾取しなければ
2020/03/20 15:26
augsUK
見下しと嘆きは貴族の嗜み的な。日本の外に出たことないんじゃなかろうか感をこんなに出さなくてもいいのにね。Twitterのエコーチャンバー効果はビンビンな取り巻きたちだな
2020/03/20 15:27
cardmics
自分の思うような世界にならない=世の中みんな馬鹿に違いない…といった理論ですね。 / まわりにも時々いるけど、そういう人にはあんまり近付かないようにしてる。
2020/03/20 15:28
atgm
そこそこ頑張ってる方なんだけどね
2020/03/20 15:37
ultimatebreak
停滞国ではある
2020/03/20 15:38
misiu_teddy
一体何と比べてんだろ、少なくとも、英国もそんなに豊かには感じないけどね(日本以上の買い占め騒動とホームレスを毎日見ながら)
2020/03/20 15:42
mikantabete
一昔前なら日本人は経済成長ばかり追い求めず心の豊かさ目指せとか言ってそう
2020/03/20 15:43
a8888
東京生まれで中高一貫の私立中学から早稲田に入って広告代理店から小説家という相当恵まれた環境で生きてきた人だからなぁ。バブルを謳歌した典型的なブルジョワ仕草。
2020/03/20 15:56
maidcure
後進国(後ろに進む国) でしょ。衰退途上国でもいいけれど。少なくとも現在は発展途上国を後進国とは言わないのだが後進国の人ってどこの国の人だろうか?
2020/03/20 15:57
kazu111
衰退の原因は単に現役人口が減ってるからだよ。バブルまでの日本は現役人口でアメリカに追いつきかけたが、その後にアメリカは日本をもう一つ作れるほど現役人口を増やしてる。内需先進国に限ればGDP≒人口
2020/03/20 16:05
unkounkounodouble
北欧とかイギリスとか発展も終わった的な意味での後進国とも違って成熟してないのに終っちゃってる。途上国っぽさもあるよね
2020/03/20 16:06
richest21
『まぁアタクシはそれには該当しないんですけどねフフン』てのが滲み出ておりますなぁ。バズる言葉遊びをしたいだけの暇人
2020/03/20 16:09
wideangle
他国の惨状に見ないフリして自分だけ安全圏からかわいそぶってればよしよししてもらえるんだからいい身分だよなーって気分だ。
2020/03/20 16:10
primedesignworks
まぁ、‪老人は順番をまるで守らないし、若者は細い道でも手を繋いで塞いだまま対向者の邪魔にしかならないし、「画像はイメージです」って「ヤンキーは不良です」みたいなことまで書かないといけないし。‬
2020/03/20 16:17
rag_en
リツイート連打力と、エコーチャンバー度の関係を知りたい。
2020/03/20 16:21
degucho
後進国って単語久々に聞いた
2020/03/20 16:24
ykana
各々が自由に多様化を目指して行動し、専門性を深め、他人の時間と財産・生命を奪わなけばよいのだけれど、なぜか真逆をいく。足の引っ張り合いをし、財を奪い、専門家でもない人の考えに従い行動する。
2020/03/20 16:26
usatane
Twitterやってたんだ…
2020/03/20 16:29
knosa
無駄に識字率が高くてバカが無駄に情報を得てしまいすぎてる社会ではある気がする
2020/03/20 16:31
quick_past
思われてるほど全てに渡って良い国。というわけではない。***よりマシと言った所で、それも絶対的なものではない。問題を常に修正し続けないと民主主義なんてあっという間に腐るのに、今が最良なんだと思いたがる
2020/03/20 16:40
shiju_kago
あるシミュレーションゲームで初期勢力だけは最大の国を評した『斜陽の老国』という言葉がぴったりだよ。作中その国は地震でダメージを受けたのを契機に四方八方から食い散らかされて滅ぶ
2020/03/20 16:47
neko2bo
「怠惰で流され易い」という特質は、経済/文化レベルを問わず、全ての人間が本質的に抱えている性の一側面なのだと思うのです。憲法にある「不断の努力」とは、その事実を踏まえての記述なのだと思っています。
2020/03/20 16:48
corydalis
上位ブ※、日本人あくまで先人が築いたインフラを利用してるだけで劣悪な環境で強かに生きてる先進国になったことのない後進国のほうがマシって意味なら解るがおそらくそうでない。衰退を認められない典型的な日本人
2020/03/20 16:51
shellscript
こういうネガティヴ発想で日々生きる人間って「後進人間」っぽいよな?あなたも先進人間にならないといけないよ
2020/03/20 16:54
dame_maru
分断乙! 先進国か発展途上国かと言われると先進国で、 繁栄国か衰退国かと言われると衰退国という認識で良いと思います。 低くみられた方が安心するなら後進国と名乗ればよいと思います。
2020/03/20 17:03
asakuhiroi
何を以て後進国とするのか
2020/03/20 17:08
ahoahoa
ものすごく貧乏で知的水準も意識も低い後進国の国民でも自分と自分に賛同する人間だけは別なんですよねわかります
2020/03/20 17:17
Kuw
期待値の精度が雑な人って扱いづらいよね
2020/03/20 17:17
el-bronco
経済大国の先進国という感じではないわな。国民も政治行政に関心低いし。何か言えば、半畳入れる程度だし
2020/03/20 17:22
KAN3
日本は世界トップレベルに治安がよく医療も整ってるから寿命も長い。精神面が日本の弱いところで、ネガティブな人が多いので自殺率が高い。つまりこういう人が日本のガン。
2020/03/20 17:24
mozukuyummy
国の中で年収が中央値付近の世帯同士で比べると、日本人の生活水準はアメリカ人の生活水準よりも断然良いと思う。僕らがイメージするアメリカ人は上位20パーセンタイルの上澄みだけなので。
2020/03/20 17:27
udukishin
まだ本当の失敗国家を知らない幸せな人
2020/03/20 17:30
nobujirou
国民が主権を勝ち取った歴史がないから、それを言っても仕方ないよね。個人的には、フィリピンやベトナムの方が国としては日本より偉いと思っているな
2020/03/20 17:37
world24
初めの認識が間違ってたんだろう。でもこれから良くなる。 world24pong.hatenablog.com
2020/03/20 17:40
poissonsoluble
コロナでの混乱を見てると、この世界に知的水準の高い国なんて存在しないんじゃないかと思う
2020/03/20 17:42
darkstarkun
衰退してるからどうというのだろうw反省して発展したいのか、衰退国家にいる自分は被害者だと思いたいのかwまぁ後者かな
2020/03/20 17:44
cavorite
自分はどうなんだよ
2020/03/20 17:45
mohno
社会保障のレベルを思えば“貧乏”はどうかと思うが、一般論として格差が小さくなれば優秀な人が抜け出て、そうでない人が残るよね→ja.wikipedia.org
2020/03/20 17:51
neogratche
日本に幻滅した気持ちはわからんでもないが後進国呼ばわりしたら助走付けて殴ってくる人たちが世界各国に何億人といるからな
2020/03/20 17:52
spritchang
そりゃアサさんみたいのがちやほやされること自体異常だからな
2020/03/20 17:53
zgmf-x20a
政権与党の傍若無人さをみるにつけ私もそう思わざるを得ないのだけど、なんだかんだで科学技術を現時点ではリードしているのは間違いないので、抗う努力は必要。貧乏でも文化水準の高い後進国は山ほどある。
2020/03/20 18:05
CHIKANA
まあろくでもない国なのは間違いないけどな!w
2020/03/20 18:11
mok9
日本にいる親戚や友人、そして本を買う読者全てを貧乏で知的水準も低いと言ってるわけだ コミュ障なのかしら?
2020/03/20 18:31
gebonasu30km
「私は違うけど」っていうやつ
2020/03/20 18:40
vjdvnf43vd
世界で唯一30年間成長できない国だからな。外国人労働者も10年後にはどこからも来てくれなくなるだろう。
2020/03/20 18:40
magnitude99
今、気付いた?(笑)知的財産権の分野でもそれが明確に。かつて産業情報戦争はUSとUKが圧倒していた。①→spc.jst.go.jp ②trademark-china.jp
2020/03/20 18:50
onoborisang
老人の嘆きである。ハイハイ、みんな大変なんだよって慰めてあげよう
2020/03/20 19:19
koheko
Twitterで作家の人が文句は言うけど何もしないの、好きじゃない
2020/03/20 19:20
kitaido0
ものすごく貧乏なくせにええかっこしいだから始末に負えない。1945年ごろの体制に戻るべき。
2020/03/20 19:27
roja123
投票率あがったところでいい候補者が出るわけじゃないし政治制度限界にきてることを悟って投票行いってもしょうがないと思ってる人間がたくさんいる日本人優秀じゃね( ・ω・)エ、ソコマデカンガエテナイ?
2020/03/20 19:27
agricola
朝から晩まで働かないと暮らせないし、総理大臣からして知的水準低過ぎるし、公文書改ざんより経済とか抜かすアホウ揃いだしな。
2020/03/20 19:29
POTPOTATO
受け取り方によっては嫌味に見えるかもしれないので、英語でこういった事を発言する事は控えた方がいいかもしれません
2020/03/20 19:57
todo_todo
一番の問題は、国際金融資本という悪意を持った存在を知らない国民が多いことかな。そのせいで、明治以降持続的な愚民化、後進化が進んでいるからね。
2020/03/20 20:18
U2400
そりゃオマエ含め老害がのさばるからだよ!国が新陳代謝出来ない老人そのもの。テメーら以上の年齢層が癌化してんだよ!
2020/03/20 20:21
nymc
ただし自分以外
2020/03/20 20:22
tamtam3
こういう人こそ、3年ほどパリやロンドン、NY辺りの中産階級エリアに住んでみたら良いと思う。通販一つとっても色々幻想がひっぱがれる。日本が恋しくて夜中にこっそり泣くところからスタートです
2020/03/20 20:23
pribetch
「衰退途上国」ぐらいにしとこう
2020/03/20 20:27
cook593
もう40年も前に「後進国」って言葉はやめて「発展途上国」っていう言葉にしようって話になってるんだけど、その時代から知識がアップデートされてないんじゃないかな。
2020/03/20 20:30
lastresortan
知的水準低いのはお前。他の国へ行けよ。
2020/03/20 20:33
mirai_ryodan
反語的に日本は先進国であることを認めた上での嘆きだと思う。
2020/03/20 20:34
Dicer
上位ブコメにある「いろいろ諦めている」というのは、そんな気がするが、しかしそれで何が起きても動かないようだと、いいカモとしてケツ毛までむしられる毎日が続くようになると思うんだが。
2020/03/20 20:37
halfneet
こういう悲観的なこという人、具体的な数字とか一切出さずにお気持ちを言いっぱなしにするよね。小説家なのに自分の文章で他人がどう思うかとか考えないのかな。
2020/03/20 20:44
death6coin
後進国なら発展するだろ!その意味合いがより明確な発展途上国でもないな。衰退国か・・・
2020/03/20 20:45
ysync
意識高いと八紘一宇とか言い出していろいろ始めるんで、意識高くならないように躾られてるしね。
2020/03/20 20:53
electrolite
外国人と普通に交わっていれば、色んな人と国があるだけで、国を主語にして語ることに意味がないことがわかると思うんだが。典型的井の中蛙自意識過剰。あと日本と海外は1:Nなので良いところが多く見えるのは当然。
2020/03/20 21:02
Hagalaz
現政権を長期化させたことでかつてのアドバンテージをすごい勢いで食いつぶしてる感はあるよね 倫理も民主主義もあったもんじゃねーし ブコメは反発凄いな それでも日本に誇り持ってんだな
2020/03/20 21:33
akikonian
世界を見て歩くと分かるが日本ってすごいよ。残念なだけで。
2020/03/20 21:42
mujou03
盛者必衰と思っている
2020/03/20 21:57
nippondanji
みんな忙しすぎて勉強する余裕も無いんだよ。
2020/03/20 21:58
kun_p
先進国フランスさんは政治的意識高すぎて一般人巻き込んでのテロみたいなデモしまくってんだけど、ああなりたいの?
2020/03/20 22:00
II-O
まだまだ後進国では無いが、20年程前の日本からは考えられないほど文化や民度が低下した場面に遭遇する事も珍しくなく何も驚かなくなった。一種のグローバル化/「見えて無かっただけ」などの無知な絵空事も久しい。
2020/03/20 22:04
natu3kan
あと30年経済停滞したら、途上国がもりもり経済成長して今の日本を超えていくから相対的に先進国でなくなりそうなんだよな。もう既に経済成長が著しい途上国の首都なんて日本より物価が高かったりするし。
2020/03/20 22:10
chiba1008
でっていう
2020/03/20 22:26
tarsgb
主語がデカい定期。あと「自分含め」が抜けてる
2020/03/20 22:42
amunku
全部見てないけどこの自嘲から選挙いこうって話になるならまあいいんでないの。何でカリカリカリカリしてる人が多いのかわからん。今の日本に不満がないなら不満のある人にわざわざ突っかかっていくのは暇人すぎる
2020/03/20 22:49
takeishi
むしろ先進国だった事有ったのか
2020/03/20 22:57
yoiIT
後進国はおかしい。衰退国ね。
2020/03/20 23:11
Insite
何のことを言っているのかわからない妄言が百人百様の解釈による同調を集め,形を為すことができるのがSNS.この3.5万はどこに向かうのだろうか.
2020/03/20 23:26
iiko_1115
腐敗国かなぁ…うまく言えないけどそんなイメージ
2020/03/20 23:39
i196
日本以外に住んだことが無いから、こういう議論は分からないんだよなぁ
2020/03/20 23:49
hatoken
その日本に自分が含まれていないんだろうな、きっと
2020/03/21 01:35
raebchen
国民のだいたい2〜5%は市民派というかリベラルというから8000万人の労働人口で400万人くらいはリベラルということになる。そのうち国民バカにして悦に入る選民層が半分はいるか?3.5万「いいね」はまだまだ少なそうだ😁
2020/03/21 04:37
fn7
この比喩に対してのトップブコメだとすると、さすがこの国の人間という気持ちになる
2020/03/21 13:51
morikakeokawari
ま、30年経済成長してねーんだから、先進国ではないわな😏
2020/03/21 16:18
kyo_ju
まぁ少なくとも逆は真ではない。金は一時あったけどもう溶かした。公教育投資が低く専門能力を高めるより10年泥でこき使うしか能がない。"国民の意識"は漠然としすぎだが少なくとも政治意識や権利意識は低い。
2020/03/22 00:37
hacchemaing
今更そんな事実に気づくということが日本人の知的水準の低さを示してて見事。
2020/03/23 10:57
kamemoge
先進国だが意識や意欲が後進みたいな表現でよいのでは
2020/03/23 15:59
Ayrtonism
経済だけが先進国レベルに達したんだけど、期間が短かったせいで、政治・文化・社会が先進国レベルになる前に衰退が始まってしまったと理解している。