2020/03/19 12:43
retire2k
厚生労働省は労働安全衛生法を厳密に運用した方がいいんじゃないか?
2020/03/21 20:14
remcat
これ、3/17の「全国クラスターマップ」に載ってない? >NTTドコモは3月12日に、都内のコールセンターで8人が新型コロナウイルスに感染したことを明らかにしました
2020/03/21 20:20
xorzx
コロナ流行してからでも風邪でも来いって職場本当にあるの?ちょっと信じられない。自分達は絶対大丈夫と思っていたならそれは逆に凄いけど。/クレベリンはうちも会議室にある。来客にも使う部屋なのでw
2020/03/21 20:21
triggerhappysundaymorning
コスト意識高い職場やったんやろうねえ.最低人数で回してるから一人でも休んだらKPI維持できなくなっちゃうんやね.そういう糞職場は滅びろ.
2020/03/21 20:24
himakao
リスク管理できるまともな職場なら熱出ただけで出社禁止にしてるからお察し
2020/03/21 20:33
yashinegi
あるあるなので、こういう事例を出した会社は晒し上げして叩いて欲しい。そうならないと全体の雰囲気が改善しない。
2020/03/21 20:35
hdannoue
こういうのが炎上すべき。今の時期は。
2020/03/21 20:37
kpkpkpchang
"クレベリン等も配備をしており…"クレベリンの名をここで聞くとは…
2020/03/21 20:42
mobile_neko
ベルシステム24ってかなり大手だし、十分な対策はした上で感染が発生したと思っていたけど違ったんだな…。それにしても対策にクレベリンが含まれているのに驚いた。
2020/03/21 20:46
mon_sat
出社率という間違ったKPIを設定している"組織"の問題。そして業務委託&派遣社員というコンボ。
2020/03/21 20:52
RRD
風邪気味だからという理由でサボりたがる奴隷を休ませたら儲からないだろう!  ってこと。
2020/03/21 20:52
Tucana
ぶっちゃけココよりひどいトコなんて幾らでもあるヨ…COPCとかには出社率よりもっとアレな指標が沢山あるヨ…25年前からこうだったヨ…
2020/03/21 20:53
karatte
おおっ三上洋さんがちゃんと仕事してる……!
2020/03/21 21:00
YokoChan
こういう問題は声を大にして企業をコンプライアンス再構築の方向にさせて責任者を優秀な人にさせて(年功序列でなった責任者を排除させる)労働環境を良くする方向にしないといけない。
2020/03/21 21:00
ruka98
こういうのはもう明確な社会悪、犯罪企業として裁いてほしい。
2020/03/21 21:04
satovivi
コールセンターって時間単位で最低配属人数が決められてるって言うから、人数割れさけるために休ませないし、休んだら評価下がるって聞いたけど……。人数=売上の業態と防疫は相性が悪いね。
2020/03/21 21:11
atashi9
福利厚生厚そうなイメージだけどどうしたのかな
2020/03/21 21:21
inferio
日雇いは老いも若きも男も女も地獄の底
2020/03/21 21:22
oteguro
クレベリンでだいたいの程度はわかる。コールセンターやサポートデスクとかは在宅勤務で出来る様に社会の仕組みやインフラが変わっていけると良いのだが。
2020/03/21 21:26
elm200
嘆かわしいなあ。
2020/03/21 21:33
kincity
ドコモ…ベルシステム…近寄りたくない界隈だわ。あとNTTデータ系とドコモ系入ってるビルで働いてると、まじあそこのプロパーさんの態度がクソオブザクソすぎてエレベーター分けて欲しい。同じ空気を吸いたくない
2020/03/21 21:33
hiyokohiyokohiyoko
コールセンターこそテレワークできるようになっていってほしいんだけど…
2020/03/21 21:33
moqojiy
クソ高い端末と通信料払ってるのに、なんでこんなカツカツの運用してんだ?
2020/03/21 21:34
chiba1008
電話窓口とかもうやめようぜ。コールセンターとかいいイメージがまったくない…
2020/03/21 21:34
dadadaisuke
ベルシステム24 『風邪気味であっても出勤して一本でも電話を取っていただけたらありがたいです』『あまり体調不良などが続くと自己都合で辞めていただくこともあります』
2020/03/21 21:37
JORG
質問する相手と内容が違うと思うんだけど。ここでの質問は内容的にベルシステムが答える内容だけど、聞いてもベルシステム側は守秘義務あるし答えないとは思うけどね
2020/03/21 21:45
nack1024
”ウイルスレスウオーター、クレベリン等” アッハイ
2020/03/21 21:46
kaz_the_scum
これ派遣会社は口頭では絶対に伝えていただろうな。音声で記録を残していなかったのが残念。
2020/03/21 21:52
bebop-7
なんだもかんでも電話で相談する奴が多すぎる。メール、チャットで済むなら色々改善できるはず
2020/03/21 21:52
satmat
まあ…
2020/03/21 22:01
malein
結果的に感染拡大してるんだから要改善とメディアからの叩きは避けられないだろうな
2020/03/21 22:03
azuk1
コロナによる強制働き方改革が進むといいね。少しは世の中も良くなることでしょう。合掌
2020/03/21 22:04
misarine3
“ベルシステム24”。クレベリン置いてるって誇らしげに言われても!!!
2020/03/21 22:16
butyricacid
「クレベリン等も配備をしており」
2020/03/21 22:16
napsucks
親方日の丸のNTTが風邪でも来いなどと言うわけがないわな。ただ当人としては来なきゃ給料も出ないし評価下がって契約解除の恐れもあるし這ってでも出ざるを得ない。ただ単に制度設計の欠陥。
2020/03/21 22:20
mangabon
『糞野郎』事件もそうだけど、委託先にガバナンス効いてないな…。直営で頑張ってみたら?
2020/03/21 22:20
baca-aho-doji
こういうのどんどん出してブラック企業排除しよう。
2020/03/21 22:21
zoidstown
“以前に「担当者から『風邪でも出勤できるようなら来てください』と言われていた」との証言が出ています。”
2020/03/21 22:30
toratorarabiluna273momomtan
風邪ぐらいで休むな2日以上の体調不良欠勤が続くと自己都合退職…。
2020/03/21 22:33
mini_big_foo
コロナはこういう悪習をあぶり出してくれるようになったな
2020/03/21 22:34
UhoNiceGuy
「シフトの遵守はお願いしてます」←風邪で休んでもいいがシフト乱したらクビな//出社率wwww
2020/03/21 22:35
ya--mada
三上洋さんのソースと事実確認がどうなのか?と、コルセンの待遇はやっぱりアレと、感染はある意味しゃーないとで事後対応が大事。
2020/03/21 22:37
mk16
バイオテロ反社集団として糾弾されるべき。
2020/03/21 22:43
atsuououo
「休めない雰囲気」じゃなくて「休むなと言う指示」でしょ。こういう表現一つ一つが責任を曖昧にしてる。
2020/03/21 22:47
nowa_s
雇用契約書とか就業規則とかには載ってないけど事実上強制、っていうのほんとタチ悪い。/既に指摘あるけど、このコールセンターが未だにクラスター扱いされてないのはなんでなんだろ。
2020/03/21 22:48
moodyzfcd
ベ社リリース "2 月 28 日(金)に発熱で欠勤、一度熱が下がったため 2 月 29 日を最終出勤日として、3 月 1 日(日)以降は再度発熱のため欠勤をしております。その後 3 月 11 日(水)に新型コロナウイルス感染症の検査で陽性"
2020/03/21 22:50
whoge
このご時世で…バカじゃねーの? “自己都合で辞めていただくこともあります”
2020/03/21 22:55
ryun_ryun
ブラック企業は全て塵になるまで燃え尽きてほしい。人間を何だと思ってるんだ。
2020/03/21 23:00
clapon
ほんとなんでクラスターマップに載ってないんだろうね? 情報遅すぎでは…
2020/03/21 23:07
oya3
コールセンターってさ、大企業のコストセンターからの請負が多いし、ニアショアオフショアAI化で圧かかるし、内部が健全だとは思えないんだよね。少なくとも下請法の範囲は行政がしっかり監視しろよと思う。
2020/03/21 23:09
demcoe
「ただ、非常に厳しい条件をつけさせていただきます。その条件とは1点だけです。『風邪気味でも来てください』。その指示が難しい場合は・・・その先は言う必要ないですよね。自分で考えてみてください」
2020/03/21 23:10
FTTH
ベルシステム24という名前で察し感が凄いが更に「そこに派遣で入る」ということで「これはダメかもわからんね」感がつよい
2020/03/21 23:11
REV
予想:「風邪気味でも来てくださいとは言ったが、コロナでも来いとは言ってない」 / クレベリンなどの偽科学商品、こういうアリバイ作りに役立ってたのか。
2020/03/21 23:13
k146
今回の世界的大流行を機に「風邪くらいで」「自己管理が云々」とか言う輩が社会的に排斥される世界に変わりますように…。マジで感染症は自己管理なぞ関係無く、人との接触を断つしか予防出来ないんだって、分かれ!
2020/03/21 23:14
narwhal
「あまり体調不良などが続くと自己都合で辞めていただくこともあります」
2020/03/21 23:20
monbobori
コロナ感染の前から既に地獄じゃん
2020/03/21 23:24
asakuhiroi
こんな職場いくらでもあるで。どんどん言っていこう。NTTドコモのコールセンター。ベルシステム24。
2020/03/21 23:24
snare_micchan
交代前の担当者の飛沫が機材に残って次の人に感染したのかなあ
2020/03/21 23:25
shinobue679fbea
反社やんか。コールセンターって業務自体がなんか闇深そうだけど
2020/03/21 23:30
natu3kan
今ってコールセンターの会社から人を派遣か、設備も含めて運営もコールセンターの会社に委託するかだし。ここよりマシな所でもギリギリの稼働時間で回すから病欠した分、労基法に触れない程度に他の休日を返上したり
2020/03/21 23:39
junmk2
天罰感。こっちまで巻き込まれてすげえ迷惑だけど。とりあえず潰れたら祝杯上げるわ。感染者は訴訟と世間への公開をチラつかせながら交渉したら、派遣会社から金取れる可能性あると思う。
2020/03/21 23:40
laskatan
消毒液置いといて対策してましたってのは通ったらいけないでしょ
2020/03/21 23:44
mugimugigohan
広報が堂々とクレベリン設置を述べちゃうようなレベル。
2020/03/21 23:49
xevra
ベルシステム24の社長を逮捕すべき。反社会起業ベルシステム24に正義の鉄槌を!!
2020/03/22 00:00
Yagokoro
もうコールセンターとかいう時代遅れ業務自体、アレだよな。
2020/03/22 00:01
atsushingo
ひどい
2020/03/22 00:04
ultrabox
マジかよみかか最低だな(条件反射)
2020/03/22 00:16
cj3029412
着呼受電率ほか数値指標で縛られ、クライアントの手前、健康管理ができている前提で話を進めてしまう。加えてコルセンは雑多な層の身分制社会なのに、配置はフロアフラット。基本は今も変わらないね。(9x年当時の元SV)
2020/03/22 00:16
yamatedolphin
アウトソーシング先の企業が不祥事起こしても「ドコモ」と報じるのは、悪い事ではないように思う。大企業はそこまで責任感を持つべき。
2020/03/22 00:20
terazzo
クレベリンを置いているという別の社会問題が
2020/03/22 00:26
life_love
”あまり体調不良などが続くと自己都合で辞めていただくこともあります” 体調不良を理由にクビにするのを「自己都合にするからな」と。さらっとすごいこと言ってるよね。労働基準監督署の出番。
2020/03/22 00:28
karkwind
“クレベリン”なるほど…
2020/03/22 00:29
shaokuz
バカ発見器としての効果を発揮している>「ウイルスレスウオーター、クレベリン等も配備をしており」
2020/03/22 00:30
Tamemaru
普段から休みづらい雰囲気が作られてると緊急事態でも当然こうなる。「コロナが流行っているので休んでね!休んでも大丈夫だよ!」と言われても労働者はその言葉を信じられない。
2020/03/22 00:36
santo
“「研修の時に『風邪気味であっても出勤して一本でも電話を取っていただけたらありがたいです』『あまり体調不良などが続くと自己都合で辞めていただくこともあります』と口頭で言われていました。”
2020/03/22 00:38
KoshianX
出社率を評価基準にしてる以上、風邪でも休まないでとは言ってないは通らないんじゃないかなあ。出社率を評価してたことを否定するならともかく。
2020/03/22 00:40
rosaline
ベルシステム24ってコールセンター系派遣では割と古参で、某老舗ゲーム会社のサポセンもここだったような。こんなことになってたんだなぁ
2020/03/22 00:42
ustam
「クレベリン等も配備をしており、対策徹底」さあ、種火が出たぞ!燃料もってこい!!
2020/03/22 00:43
neergius
クレベリンを配備…
2020/03/22 00:51
drinkmee
こういうニュースを聞いても他人事なんだね。
2020/03/22 01:03
nanana_nine
コールセンターは本当にギリギリでやってる。鉄道系とか。でかい会社のITSM部門も。コストとしてしか見られてないのでかつかつ 。
2020/03/22 01:04
ackey1973
「コールセンター」が「ライブハウス」のように名前が上がってこないのが不思議。
2020/03/22 01:07
misafusa
「当社としては、体調不良の場合でも業務を続けるようお願いすることはございません」うん。だけど、それでコールセンターが機能しなくなったら契約を切るとか賠償請求するとかあるんでしょ?
2020/03/22 01:13
ikura_chan
コールセンターはどこかでインカムが使い回しだからとかいう話してたの見たなぁ。個人専用インカムとかにしたら随分違ったのでは。少なくともクレベリンよりいくらかマシなのでは。
2020/03/22 01:21
Arturo_Ui
そもそもの話、「A氏は別の会社に勤めており、ベルシステム24に派遣され、NTTドコモのコールセンターで勤務」という雇用形態が色々おかしい気がするんだけど。有給休暇を取りたい場合はどこに申請するわけよ?
2020/03/22 01:22
kuromimi
電話を取れる人数が減ったら電話がつながりにくくなってドコモユーザーが困るのだろうけど、非常時だから仕方ないねと理解してもらわないと。
2020/03/22 01:43
nlogn
コールセンターは密室で喋りまくるから、ものすごい空調がない限り、感染の条件は揃ってる。
2020/03/22 01:45
qrucifix
コストカットの結果でしょ。
2020/03/22 01:52
sugimo2
“基本的な感染対策(手洗い、咳エチケット、対人距離の保持等)及びウイルスレスウオーター、クレベリン等も配備” クレベリンて…
2020/03/22 01:57
mag-x
ベルシステム24かぁ。「かつてはCSK(客先常駐商法のパイオニア)のグループだった会社」と聞くと、色々感想を持つ人もいるんじゃないかな。
2020/03/22 02:01
yoyoprofane
これ中野セントラルパークなんだけど、「都内のコールセンター」としか報道されないのは何故なんだろう。サミット東中野も店側が公表したみたいだし、中野区は一体何をしてるの?
2020/03/22 02:07
cleome088
女が多い職場は女が声をあげにくい(≒あげても軽く見られて無視されやすい)から職場環境が悪化しがち。キレたらキレたでヒステリーって嘲笑われるし。
2020/03/22 02:14
ninosan
なにが罪深いって「紙だと個人情報漏洩の可能性ある」とか高尚なこと言ってブギーボード強制*してるくせにそれ以外の運用はずさんそのものってことだよな。*ワイが6日で辞めたところ、docomoもそうかはわからん
2020/03/22 02:16
slkby
あれらは人間として運用しておりませんので
2020/03/22 02:16
rosiro
『あまり体調不良などが続くと自己都合で辞めていただくこともあります』と口頭で言われていました。
2020/03/22 02:17
acealpha
ここ間違いなくクラスターやん
2020/03/22 02:17
komurasakihokori
ここまで酷くはないにしてもちゃんと会社が保障する仕組みがないと隠して出社する人出るよね。
2020/03/22 02:19
rck10
中野セントラルパークサウスの7階の話。なんで知っているかっていうと、そら秘密よ。
2020/03/22 02:31
notomata
コルセン待てど暮らせど繋がらなくても文句ひとつ言わず1時間に1本電話して待つ民だから言える「休ませてやれ」。もっと待っても別に構わんよ
2020/03/22 02:42
endor
コロナの前なら「多少の風邪でも出社」は日本社会のスタンダードなので、そのことを以てこの会社を批判するのは間違い。
2020/03/22 02:52
tnakamura
コールセンターが無くなりますように🙏
2020/03/22 03:15
daij1n
習慣は急には変えられない
2020/03/22 03:16
ono_matope
労働集約型労務の労働者軽視はどうにかならないんだろうか
2020/03/22 03:33
chocolaterock
風邪なら休める社会にしてよ!!!!
2020/03/22 03:37
shima2tiger
リスク管理がなってなさすぎで呆れる。
2020/03/22 03:39
ayumun
“ベルシステム24という企業が委託を受けて運営” 察し
2020/03/22 03:46
K-Ono
クレベリン検査陽性。
2020/03/22 03:51
kyurinigate
コールセンターしかできない手続きが多すぎるからコールセンターの規模縮小が難しくてこういうことになる一因になってる気がする
2020/03/22 04:05
hyolee2
ソウル九老区のコールセンターの集団感染の場合はソウル以外でも確診者ありなので、東京だけ調査しても不十分
2020/03/22 05:17
w1234567
コールセンターって交代制で席固定されてないし、ヘッドセットはともかくマウスやキーボードを毎回アルコール消毒してるとも思えんから感染して当たり前な気がする
2020/03/22 05:18
usi4444
ネットでは悪名高いクレベリンって発売元の大幸薬品でさえ閉鎖空間でしか効果を確認していないと言っているのに、換気の利いているオフィスでは効果がある可能性ゼロなのでは。
2020/03/22 05:28
ueshin
コロナ以前だが、2日以上休むと辞職という慣行があった派遣会社だったのだから、新型コロナはこういう会社にいちばん繁殖するのだよな。
2020/03/22 05:45
TequilaBancho
『風邪気味であっても出勤して一本でも電話を取っていただけたらありがたいです』『あまり体調不良などが続くと自己都合で辞めていただくこともあります』あとクレベリン。いろいろとヤバい。
2020/03/22 05:54
digo
「自己都合」とは一体。 “『あまり体調不良などが続くと自己都合で辞めていただくこともあります』”
2020/03/22 06:15
world24
会社だけじゃなくて社会でもコロナ感染者を犯人扱いしてるから黙ってる人も多いと思う
2020/03/22 06:21
itochan
ちゃんと賃金を支払ってね。自己都合じゃないよ。(期待薄だけど) >A氏が働いていたコールセンターは、3月12日木曜日の業務途中でスタッフに帰宅命令が出て、13日から業務停止・自宅待機となっています。
2020/03/22 06:45
substance_abuse
こりゃコールセンターで働いてた人の家族も感染だな
2020/03/22 06:48
Toteknon
電通案件よりはるかに炎上すべき問題。非正規は正社員より休めない。
2020/03/22 07:17
yasushiito
コロナばらまいたるも同様だけど、影響の大きさを軽く見積もりすぎた結果、社会の敵となってしまった。逆らえない相手を強制しているの、こっちの方が悪質ではなかろうか。
2020/03/22 07:22
augsUK
対策が平時からザルすぎる。インフルとかも毎年蔓延してたんじゃないかな
2020/03/22 07:22
cotbormi
でしょうねー、としか思わん。
2020/03/22 07:33
ocura
コールセンターって詰め込まれ上からはガチガチに管理され客には痛めつけられキツいお仕事だ…
2020/03/22 07:33
magnitude99
組合を支配層のメディア戦略で、組合の価値を犯罪集団視した日本人が墓穴を掘った結果だ。「白猫でも黒猫でも鼠を捕る猫が良い猫だ」なのに(笑)、街中から野良猫全てを駆除したから、腹黒い鼠が日本中で繁殖した。
2020/03/22 07:46
t-murachi
氷山の一角なんじゃないかな(´・ω・`) 本邦に第二波が来るとしたらこの手の職場からだろうね(´・ω・`)=3 そしてやっぱり効果の薄いクレベリン…(´・ω・`)=3
2020/03/22 07:49
usatane
A氏の言ってる事多分真実だし、もっと燃え上がってコルセンの出勤率維持ありきみたいな運用滅びたらいいと思う
2020/03/22 08:00
tetsuya_m
“新型コロナウイルスが問題になっても『なるべく出勤するように』という方針は変わりませんでした” これがよろしくない、いや元々風邪でもなるべく出社しろとかあり得ないんだけどさ
2020/03/22 08:07
shinichikudoh
IT企業なのに科学的知識がないのはヤバい。
2020/03/22 08:22
ad2217
ここ1箇所だけの問題ではないという気がする。
2020/03/22 08:36
daruyanagi
担当者は罪に問うべきやな(なにが適用できるかは知らんが
2020/03/22 08:40
futeneeman
コストカットはバカでもできるがリスク管理はバカにはできない。バカを評価するな
2020/03/22 08:47
AKIMOTO
完全ブラックだ
2020/03/22 08:49
lifefucker
クレベリンとかないわ
2020/03/22 08:53
hiroomi
”このセンターではスタッフの顧客対応で問題を起こしたことがあり”わかりやすい対策だけしてると、人は離れ、定着は悪いと。
2020/03/22 09:06
uchya_x
日本人は清潔好きだからあんまり感染が広がらないんだって人は、少し体調が悪いくらいでは仕事を休んだりしないという所は見てないのか?
2020/03/22 09:15
itbook
“「担当者から『風邪でも出勤できるようなら来てください』と言われていた」”
2020/03/22 09:29
prajna
韓国の3大キャリアでは、新型コロナに感染が発覚したらすぐにコールセンターのオペレータを在宅勤務に切り替えたけど、日本だと絶対に出社させるんだろうなぁ。headlines.yahoo.co.jp
2020/03/22 09:29
taron
目先の利益を惜しんで、無事死亡。
2020/03/22 09:31
ysync
つかドコモとか通信会社なわけで、専用携帯ひとつ貸与すれば在宅でも出来るくらいのこと出来るんじゃないのコルセンとか。
2020/03/22 09:31
timetrain
そこまで雇用形態をデタラメな運用してるところがブラックでないはずもない
2020/03/22 09:32
akahigeg
クレベリンは意味がないことが証明されたな
2020/03/22 09:37
exciteB
「リモートワークできない派遣社員は、そういう契約結んでるんだから自己責任。派遣会社が悪いので派遣先会社も無関係」ってはてブでも自己責任論者にさんざん叩かれてたがな。togetter.com
2020/03/22 09:38
bml
稼働人数で契約してるから休まれると困るんだよ。むしろ移しちゃまずいので休むのも多い。まぁ余裕がない・ギリギリの契約なのでちょっと休むともう崩壊。そりゃNTTは労組があるので言えないよw
2020/03/22 09:40
theta
もっと環境がひどいところが他にもたくさんあって、公表したこの現場はまだましなのかなあと想像。
2020/03/22 09:46
accent_32
コールセンターを叩くならまずセンターに繋がらないとバッシングするの止めてからにしような。メールフォームから機械的に対応してもらうほうが合理的なのに電話好き多すぎる。対話しつつ調べられる情報は少ない。
2020/03/22 09:55
maemuki
ドコモのコールセンターはドコモサポートという子会社が仕切ってます NTTドコモの社員はコールセンターにはいません 派遣会社は一つだけではないです。そして場所は東京だけではないです。
2020/03/22 09:57
kumicit
インバウンドセンターへのチャットボット導入による人員削減の好機か?
2020/03/22 10:14
strawberryhunter
コールセンターは無駄なコストセンターなので、すべて廃止してWeb上のメールやチャットに移行すべき。
2020/03/22 10:20
zazenzazen
コールセンターはアルコール入りウェットティッシュで拭くとか、インカムのスポンジは取り替えて自分専用にするくらいは平時でもやってるけど、1㍍程度の間隔で並んでるから感染は流行るよね。
2020/03/22 10:28
ichiken7
まともな経営陣なら体調が悪いのに出てこられて他の人にうつされる方が迷惑と考えるもんだけどな
2020/03/22 10:29
norinorisan42
ドコモだけの話ではなくこのような働き方を強いられている環境全てにメス入れて欲しい案件/なのでこれは徹底的に
2020/03/22 10:31
UDONCHAN
えぇ
2020/03/22 10:32
hobo_king
“ベルシステム24はNTTドコモと同じく8人の感染があったことをリリースで発表” よく考えたらコールセンターって、密室で集団が読経とかしてるのと大して変わらない環境だよな……。COVID-19培地として最適?
2020/03/22 10:34
cinefuk
外部委託してるのか>"感染者が発覚したNTTドコモのコールセンター(ベルシステム24業務委託)で働いていたスタッフからは、以前「担当者から『風邪でも出勤できるようなら来てください』と言われていた」との証言が"
2020/03/22 10:39
hasegawatomoki
クレベリン…
2020/03/22 10:43
yoiIT
これ、完全に「ベルシステム24」の問題だよね。
2020/03/22 10:43
taguch1
大丈夫、コールセンターはドコモの社員には含まれない。歴史が上手いことなかったことにしてくれるって。
2020/03/22 10:50
sacatorine
『風邪気味であっても出勤して一本でも電話を取っていただけたらありがたいです』『あまり体調不良などが続くと自己都合で辞めていただくこともあります』『2日以上の体調不良での休みは絶対やめてください』
2020/03/22 10:51
tuka8s
"あまり体調不良などが続くと自己都合で辞めていただくこともあります』と口頭で言われていました。"なんで自己都合になるの?
2020/03/22 10:51
whkr
マイドコモにログインできないレベルの人にまでスマホを売っちゃったから、コールセンターは廃止できないんだよなあ。
2020/03/22 10:58
kokubokazuma
風邪でも来い、とか書いてなくて、それに対して罰則も無いじゃん?そりゃ体調悪かったらきて欲しく無いけど、コールセンター派遣のモチベーションの低さ舐めるなよ。頑張って来ましょうくらい言うわ。悪質な記事。
2020/03/22 11:07
horseshoe-30
docomoなので全然驚かない。昔も今もそういう会社。こういう表に出にくい事が出る機会ができて、よかったのではないか。他にもこんな感じの雰囲気のところはたくさんあると思う。
2020/03/22 11:09
takashi1982
イタリアは医療費削減の結果、現在の医療崩壊につながっている。「ムダを省く」というスローガンはルサンチマンを刺激するには好都合だが社会のバッファーは非常時に必要だという認識を我々が持たねばなるまい。
2020/03/22 11:15
mamimp
コールセンターの仕事やったら一週間持たずに体調崩しそうだわ。やってる人ホントすごい
2020/03/22 11:16
ydf
「ウイルスレスウオーター、クレベリン等も配備をしており」クレベリンはともかく、ウイルスレスウォーターは次亜塩素酸水で除菌効果あるらしい。www.mhlw.go.jp
2020/03/22 11:23
watapoco
しかも対策はクレベリン…叩かれて当然だなこれは。
2020/03/22 11:27
T_Tachibana
次亜塩素酸水は効果あるよノロウイルスも死ぬし。但し適切な保管と早めの消費がマストだけど|日本だと経済活動元に戻したらまた同様の事例起きそう|もう電話応対やめてネットとファクスだけにすればいいのに
2020/03/22 11:27
ttpooh
“『あまり体調不良などが続くと自己都合で辞めていただくこともあります』”
2020/03/22 12:00
SPIRIT_PHOENIX
杜撰な管理のツケが回ってきたな。
2020/03/22 12:06
y-wood
事業所を閉じた訳ではないのか。
2020/03/22 12:15
j3q
“ウイルスレスウォーター”とはなんぞや? おそらく次亜塩素酸水のことらしい
2020/03/22 12:19
guldeen
こういう空気感染症は、コルセン勤務とは相性が悪いよなぁ…(-_-;)
2020/03/22 12:30
petitcru
こういう業務命令を出す側の人間って人間性が死んでるの?麻痺しすぎて何も感じてないの?
2020/03/22 12:37
mayumayu_nimolove
そういう会社は珍しくないけどこういう時期に言ってるのならばら撒かれても会社の責任になるね。来いって言うからきただけって言い訳できるので。
2020/03/22 13:32
estragon
NTTドコモとしてのコメントがこれ。社として対応がいい加減すぎるわ / 「マスク着用に加えて基本的な感染対策(手洗い、咳エチケット、対人距離の保持等)及びウイルスレスウオーター、クレベリン等も配備をしており」
2020/03/22 13:38
tsukasa5543
「出社率」が評価指標になっていたとしたら、こうなってしまうよなあ。。。委託元からコロナ騒動収まるまでは評価指標変えましょうって提案していれば。
2020/03/22 13:38
shinjukukumin
「マスク着用に加えて基本的な感染対策(手洗い、咳エチケット、対人距離の保持等)及びウイルスレスウオーター、クレベリン等も配備をしており、」 ウイルスレスウォーターとクレベリンって対策になるのか?
2020/03/22 13:50
haruhiwai18
"A氏「新型コロナウイルスが問題になっても『なるべく出勤するように』という方針は変わりませんでした。そのため体調不良での休みを取りにくい状況でした」" →日本の企業って、こんなのばっかだからな。
2020/03/22 14:26
pandaporn
おれの前いた会社はノロにかかった人も休めず強制出社だったからコロナだろうがなんだろうが出社強制の会社なんか腐るほどあるぞ。ここどこだと思ってんだ?日本だぞ。日本のクソジジイ経営者なめんな。老害大国日本
2020/03/22 14:29
akitanaka510
以前勤めていた会社は「休むなら代わりを自分で探せ」と言われていた。なので結局しんどくても行く羽目に…。そういう会社は潰れたらいい。
2020/03/22 16:37
takeishi
今はアウトだよねこういう方針
2020/03/22 16:37
Tetrapost
反社会的組織に他ならない
2020/03/22 16:51
ninjaripaipan
クレベリン吹いた。雑貨置いてどうすんねん
2020/03/22 17:07
yas-mal
「センターでは200人前後が勤務しており、約600人が在籍」のうち、どれだけの人にPCR検査してるのかが気になるかな。「クラスター追跡での封じ込め」という政府方針がどれだけ実現されているのか。
2020/03/22 17:34
erda
会社上層部の精神レベルと知的レベルが低すぎる。業態の性質上真っ先に対策を取らなければならないはず。コロナ渦の副産物として、こういう企業や経営者が駆逐されて、日本の労働環境が改善されるといいなぁ。
2020/03/22 17:53
chab_day
コール単価じゃなくて、ブース単価の契約だったのかな。最低稼働は張らないとペナルティ的な。
2020/03/22 18:18
georgew
潰れていいよ、こんな会社どもは。
2020/03/22 18:21
dannu
正確にはベルシステムが悪いのだが、それだとあまり燃えないからドコモの名を使ったというね
2020/03/22 19:38
FUKAMACHI
これが日本型集団感染か。原発の7次8次の下請け労働者みたいな話。
2020/03/22 20:12
toshi20
ドコモだから報道されたけど、もうそこかしこにありそうな話なのが今の日本。
2020/03/22 20:28
NOV1975
「ドコモのコールセンター」という看板で行う業務がこれだとドコモに責任があると言っても過言ではないのよ委託だからといって。
2020/03/22 22:43
niseki
クレベリンが効くと思ってるんだドコモさん “クレベリン等も配備をしており”
2020/03/23 05:22
Cru
NTTみたいな会社がニーズの変動が小さいだろうコールセンターのような仕事に間接費が増えるのにもかかわらず委託を使うのは間接的に労働力を買い叩いて安く上げるためとしか思えない。この手の委託を違法化すべきでは
2020/03/23 11:15
kamemoge
日本っぽい
2020/03/23 12:01
mongrelP
日本の邪悪がつまってる感…
2020/03/23 12:39
houyhnhm
ベルならそうだろうなあとは。/都内でコールセンターやれてんのすげーよ。単価マジでキツいし、結構地方の女性で賄ってる。/コールセンターが外部委託でないのはまずない。