2020/02/21 11:16
gimonfu_usr
( まあ、ルンバだよねぇ… もしくは、たまごっち?)///
2020/02/21 11:46
tikuwa_ore
中国や韓国が凄いのは「結果は判らんけどとりあえず試そう」で実現・実行しちゃうこと。日本は保守的な人たちが圧倒的多数を占めてるせいで、「ダメだったら誰が責任取るの?」で話が止まる。
2020/02/21 12:17
zakusun
こう言うセンスは大切。こう言う時こそ。
2020/02/21 12:21
Tucana
告発者ハ人格ガーってやってる前時代の国に、このスピード感は夢のまた夢 かと言ってずっと昔に追い越していった中国に住みたいとは思わんけどw
2020/02/21 12:24
togetter
食欲落ちててもこんなに落ち込まれたらがんばって食べるしかないじゃん…!
2020/02/21 12:24
gabill
ロボットが人間を模倣するのはこのくらいで良いんだよね。
2020/02/21 12:27
ryokujya
誰も受け取らなかったとき用に星一徹モードを搭載したい
2020/02/21 12:33
mouseion
海原雄山の声でやってよ!
2020/02/21 12:36
Sinraptor
先行者を馬鹿にしていた時代から、ずいぶん変わったね。すっかり追い越された気がする。
2020/02/21 12:47
w_bonbon
追い越されるのも時間の問題とよく見るが、いつまで日本が先行ってると思いこんでるんだろう。もう背中を見てる側だと思う。
2020/02/21 12:48
publicphysics
そりゃ受け取るよ。人間の感情ってチョロいなぁ、、って思い知りつつ受け取るよ。
2020/02/21 12:53
behuckleberry02
AIBOとか作ってた頃は日本もこうなるはずだったんや
2020/02/21 12:59
amatou310
かわいい
2020/02/21 13:01
hogefugapiyox
政治家の皆さんに見てほしいまとめ/ ちな、これ(www.nicovideo.jp
2020/02/21 13:08
neco22b
ぶっちゃけ、問題の大部分は金で解決できる。日本人は足りぬ足りぬは工夫が足りぬが大好きだけど。
2020/02/21 13:10
kinaco68
ロボはこうあって欲しい
2020/02/21 13:12
kagobon
リアルばんぺいくん
2020/02/21 13:13
knok
ケムリクサのシロも顔文字出してたし十分かわいかった
2020/02/21 13:14
Cottonton
かわえー
2020/02/21 13:34
sekiryo
「中国ですごいのが!へー!」位なのに勝手に「オイオイ追い越されてんじゃねぇのぉ〜?」とか「もう後進国!」とか騒いでる方がよっぽど国粋だし常に誰かを馬鹿にすることが生き甲斐みたいだし性格悪過ぎんでしょ。
2020/02/21 13:38
yanosworkout
こういうセンスって日本的ものだと思いよったんだけど、ってか日本にだって一台くらいは稼働してない?誰かアップせんかな。
2020/02/21 13:39
hotelsekininsya
今の中国はとにかくやることが早い。出来ることはすぐ実行、やってダメなだらすぐ撤収、意思決定がめちゃくちゃ早い。遅れてる遅れてない関係なく、このスピードは日本には真似できないだろう。
2020/02/21 13:43
suikax
これ相手が日本人ならイチコロだ。カワイイと食べ物がダブルなんだから/下手に人間に感情労働を強いるよりはるかに癒される
2020/02/21 13:48
takanagi1225
あら〜技術と発想が凄いね中国は。さすが兄の国ですわ
2020/02/21 13:52
mayumayu_nimolove
すごいな。表情あるだけで一気に親しみやすくなる
2020/02/21 13:53
houjiT
食べ物配って廊下の角曲がる時も、「一仕事やったぜ!」みたいな顔してて実に愛嬌がある。隔離と言う性質上、一見不要に思える時でも、笑みを配ってストレスを緩和する配慮は実に合理的だ
2020/02/21 13:56
ponpon_qonqon
あの・・・ガストとかで輸入してくれませんか
2020/02/21 13:57
coldsleepfailed
これはたまらん…。笑顔も可愛いし。健気な感じに涙出ちゃった…。これ作った人のセンス凄い。でも別に「中国凄い話」にしなくても良いような。
2020/02/21 14:05
cryptograph
中国は弱者や人権を無視してどんどん社会実験できるから強い。人が死んでも、自殺者でても責めない。ある意味羨ましい。日本だと老人1人死んだだけで批判殺到。
2020/02/21 14:15
T_Tachibana
すごいねえ|人の形をしていないロボットにも可愛い顔と声をつけてしまうのが東アジア的だなあ、と思った。
2020/02/21 14:15
ysync
「人間と関わるロボットは やっぱり愛嬌が大事なんだな……」ペッパーくんに欠けてたのはソレよね…。
2020/02/21 14:26
mashori
「ダメだったら責任をとる」はずなのに「何もしなかったからダメになった」責任をとってない国や企業が多すぎて害悪しかないので政府含めて60歳以上の退陣を望もう。それ以上は単純労働者になってくださいと言いたい
2020/02/21 14:28
komamix
トップブコメの「追い越されるのも時間の問題とよく見る」って5年前ならともかく2020年の今誰が言ってるのって探したけどまとめにもブコメにもないようだ。藁人形叩いて楽しむの悪趣味だね
2020/02/21 14:41
humid
手も動かさず「それに比べて日本は」ってやっちゃう人たちこそがその日本が抱えるダメな部分の思考パターンの正体なのに気づく日は来るのだろうか。「私自信だったのか……」って一昔前のJRPGみたいな展開でアツそう
2020/02/21 14:52
overkitten
対人コミュニケーションの役割を果たすのに必要十分な表情機能がイイ
2020/02/21 15:01
pptppc2
ダイヤモンド・プリンセスに配属されたロボット「ココ?フネノナカ」
2020/02/21 15:01
jamira13
[○-○]
2020/02/21 15:05
nowa_s
シンプルな絵文字みたいな、抽象化された可愛さがあるね。人型じゃないのもいい。「笑顔」「悲しい」みたいな感情のエッセンスを、一見無骨な自走式の棚に乗せて使う感覚、好きだな☺️
2020/02/21 15:18
albertus
この顔の部分を、どっかのアニメ少女的にやりそうだな、日本でもしやるとしたら…
2020/02/21 15:25
fusionstar
最初の動画、人が受け取る瞬間を見なかったら「人類が絶滅した世界で動き続ける家事ロボット」みたいなディストピア感あってエモい。
2020/02/21 15:27
notomata
ずるい、だめ、やめて、尊い
2020/02/21 15:49
anguilla
なるほど。うまい仕組みだなぁ
2020/02/21 15:54
namisk
どんどん失敗できるのは資本力のせいもあるでしょうね。
2020/02/21 16:09
nnhat
うらやましい。日本もはやくロボが蔓延って欲しい。
2020/02/21 16:18
I8D
かわいいwww
2020/02/21 16:34
A-NA
かわいいね。働くロボット。WALL-Eみたい。
2020/02/21 16:40
pgsvv
病院以外では、メーカー直営の無人レストランとかで会えるらしい。 youtu.be
2020/02/21 16:40
grdgs
ペッパーなんかで湧き上がってた日本が追い越されたのは当然だな。
2020/02/21 16:42
akikonian
8日間で病棟建設@武漢、6日間でマスク工場建設@北京、3Dプリンターで隔離部屋製作@上海、ドローンで食事宅配@北京、5G遠隔超音波診療技術でロボットを操作し武漢の患者の検査@浙江省 いやはやすごいわ…
2020/02/21 16:55
tk_musik
顔をつけるのは理にかなってるね。受けとるのは人間なんだから。
2020/02/21 17:15
memorial4
確かにかわいかった
2020/02/21 17:29
HMT_EG
日本だと、ロボットに接触して怪我でもしたら、誰が責任取るんだ!でお蔵入り。今後100年経っても導入されんわ。
2020/02/21 17:36
kidspong
(१﹏१;)  (スターが誰にももらえない時に見せる表情
2020/02/21 17:37
typex2
移動速度が想像以上に速くてビックリ。コレを見てしまうと十分実用的って思える。後は病室のドアが自動ドアになれば完璧かな。
2020/02/21 17:40
togusa5
天王寺璃奈かよ
2020/02/21 17:41
nmcli
開発に余裕があるってことだもんね いいなぁ
2020/02/21 17:43
hobo_king
わあ可愛らしい。これなら万能文化女中器まであともう数歩って感じに思えるな。さらに数歩進むと「僕の妻は感情がない」に手が届きそう。
2020/02/21 17:45
leiqunni
実はラジコンで動かしてそうだけど、自律動作ならすごい。速度も。顔で表情が表示されてるのも良い。開発側のノリだろうけど、赤いランプやエラー表示より、顔の表情はコミュ力高い。あちらはあの目の形が文化よね
2020/02/21 17:49
NOV1975
これ、出てくる時とかにめちゃ除菌されるとかなのかな?
2020/02/21 17:55
ichifmi
いざ新興感染症が流行ってみると、全患者1日3回マストとなる配膳を看護師が行わなければならず、めっちゃ時間とられることがわかった。日本でも今後検討の余地……と思ってたら中国では既に。さすがだ。
2020/02/21 17:56
otation
新幹線とか飛行機の車内販売これにしてほしい
2020/02/21 17:56
saigami
スクラップにするとき心が痛みそう
2020/02/21 17:59
monacal
かわいいけど、「可愛いから受け取る」なんて最初の3日くらいやで……結局これロボットじゃんって気づかれてしまうのだ。エモーショナルロボットの悲哀であり限界であり。
2020/02/21 18:07
mixmonkey
受け取り後にパネルをタッチしなくてもいいような仕組みもあるのかな?
2020/02/21 18:09
homarara
技術力はまだしも、実行力が違いすぎる。
2020/02/21 18:21
mini3mini3
声が子供っぽいせいで無視できない感ある
2020/02/21 18:24
Sediment
声も表情もセンスあるなぁ。かわいい。
2020/02/21 18:31
inferio
かわいい。仲良くなりたい欲に駈られる😵ご機嫌とりたい衝動ハックされる
2020/02/21 18:41
YukeSkywalker
可愛い。こういうのはいいね。
2020/02/21 18:45
tetsuya_m
日本が安全性だなんだとグダグタやってるうちにどんどん先に行ってるよね
2020/02/21 18:53
Tatada
衛生面とかばっさり切り捨ててる思い切りの良さが中国の強みでもあるのかな?
2020/02/21 18:58
neko2bo
R2D2っぽい。
2020/02/21 19:05
brusky
何を言わなくてもかわいいと思うんだよなー、ルンバとか。
2020/02/21 19:18
ajakan
ここに顔つけるセンスは、日本から受け継いだ気がするんだ。この間の即席病院作りのときにショベルカーに名前をつけてたのもね。
2020/02/21 19:22
turanukimaru
曲がり角で躊躇が無さすぎるのは操縦なのかな?監視カメラと連動してたらすごいが。いや中国なんだから監視カメラと連動してても全くおかしくないか。
2020/02/21 19:23
nyokkori
泣くな、食ってやるから。って思う。
2020/02/21 19:40
keytracker
最近はスマホゲームも中国や韓国のものの方が面白い気がしている
2020/02/21 19:41
misomico
かわいい!
2020/02/21 19:45
hunyoki
こんな顔してるけど360度カメラで周囲を監視して顔データ集めてるんだろな
2020/02/21 19:46
kumanomiii
かわいい。小さい子だったらこのロボットの後ろについて歩きそう。
2020/02/21 20:00
ninjaripaipan
日本ならアシモに運ばせるも途中でコケてそう
2020/02/21 20:01
rt24
案外動きが早くてビビった。エモい顔文字ロボというと月に囚われた男を思い出すなあ
2020/02/21 20:10
ikanosuke
謙虚に見習いたい。ペッパー、お前のことだよ。
2020/02/21 20:12
whoge
ていうかすごい…すごくない?
2020/02/21 20:30
verda
日本でやったら苦しんでる人もいるのに感覚おかしいんじゃないかけしからん!ってなってるわな そんなの気にしてる国じゃ技術は育たない
2020/02/21 20:48
zgoto
開く前の想像よりもデザインがいいな。表情の可愛さもだけど、部屋にあって(いて)違和感が少ない人よりも家電に寄せてる感じというか。下手に人間に寄せすぎると気持ち悪さが露呈してしまうがこれならありだな。
2020/02/21 20:49
ewq
最後の人、3段目の棚に食事があるよ、ってロボが言ってるぽい(英語字幕はそう書いてる)のに2段目の食事とってたけどいいんだろうか…?翻訳ミスならよいけど
2020/02/21 20:57
strawberryhunter
すぐに実用化できるのは資金力だな。資金が無いと人も育たない。
2020/02/21 21:24
ayakohiroe
これは、人を代弁している。顔に出さなくとももし人間がやったら多少はこういう気持ちになるっていう。ロボットならなぜ可愛いってなるのか。
2020/02/21 21:34
cankyan
これよりも驚いたのは小中高の学生(1億8千人)が自宅でリモート学習をスタートさせた事だなwww.technologyreview.jp
2020/02/21 21:45
furseal
パナのHOSPIをダイヤモンドプリンセスに投入したら凄い宣伝になるのになあとは思ってた。
2020/02/21 21:52
rainbow_doll
本体ラジコンで配膳の際専任オペレータ付けての運用となるとコストで駄目って言われるかな、そこらへん全部自動でやってたら凄いよね
2020/02/21 21:52
moandsa
作るの早い。日本では人の暖かみが~で開発が止まるやつ。
2020/02/21 21:59
nemuiumen
説明責任がない国は強い。投資も試すのも全部えいやでできるんだから。日本もそうすべき。
2020/02/21 22:00
yoiIT
最もシンプルで効果的なアクション
2020/02/21 22:20
kajuido
完璧を追い求めるが故に批判だけで何もしない日本、失敗の許容って大切なんだよ
2020/02/21 22:44
sakura99
配膳ロボどころか日本には人工知能で客の気持ちを分析するバーテンダーロボットも居るのに、話のオチを「日本は中国より遅れている」に持って行きたいはてな村の民がいる
2020/02/21 22:53
rideonshooting
カワイイヤッター!
2020/02/21 23:11
nyama02
日本はとっくに追い越されてるよね。
2020/02/21 23:19
kitaindia00
隔離病棟なのになんで撮影してるの?(誰が撮影してるの?) ちょっと前にあった上手くいってないのにVCから投資を引き出そうとしているやつじゃないの?
2020/02/21 23:19
d-ff
過剰な擬人化、萌えを抑えたデザインが、「20億円のビッグプロジェクト」ガンバがコケたのも納得の自分は和む。
2020/02/21 23:35
sanam
あざとい。けしからん。うちにもおいで。
2020/02/21 23:39
sea_side
かわいい
2020/02/21 23:44
strow0343
どこの国だろうと政治家や官僚の心理的安全性を滅茶苦茶上げればガンガン動くんじゃないか?それが何を意味しているかは敢えて書かないけど
2020/02/21 23:56
OKU_s62
今まで「今の日本の技術力を持ってすれば、このくらいの○○はすぐ作れる」ってiPhone出た頃から散々聞いてきたけど、もうただの負け惜しみにしか聞こえないから早くいろんなもの作ってくれ
2020/02/22 00:04
wow64
ダストシュートみたいので配膳した方がSFみあるような
2020/02/22 00:15
arapro
(´・ω・`)
2020/02/22 00:41
hedachi
かわいそかわいい
2020/02/22 00:57
torish
ペッパーくんがあの気持ち悪い顔じゃなきゃもっと導入進んでただろうに
2020/02/22 01:11
next_neet
(〇_〇) → (―ヮ―) / 「日本の技術ならこれくらいすぐに作れる」というのはよく聞くけど、実際に作った例はNECの乗用ドローンくらいしか知らない
2020/02/22 01:38
shikiarai
日本のどこで作れるんだよ。大手は企画出来ても全部外注で調整してたら気付いたら半年過ぎるぞ。やはりワンストップでなくては……
2020/02/22 02:06
a446
人の代わりとしてリアル志向で不気味の谷のロボットより、猟犬や盲導犬のような実用的ペットとしてロボットらしいロボットの方がいい印象なんだな
2020/02/22 05:08
mutinomuti
にゃー(´・_・`)
2020/02/22 06:56
tigercaffe
これに声優をつけるのが、日本の現状できる仕事だ。俺なら弦巻マキの声を入れる。ペッパー君もどきになるけど。
2020/02/22 07:16
misarine3
表情たまらんな。通りすぎると気にニコッとしたのもかわいい!と思ってしまう。人の心不思議だ。
2020/02/22 07:20
otchy210
今産まれた子が大人になる頃には日本全体の論調が「中国に学べ、追いつけ追い越せ」になるだろうか?2040 年。団塊世代も人生を引退し、良い時代になる事を祈る。
2020/02/22 07:48
tsueppu
かわいい
2020/02/22 07:49
rub73
本当に日本が先に作って欲しかったもの
2020/02/22 08:23
strangerxxx
(;﹏;)
2020/02/22 08:26
itochan
一方日本人はどうしても二足歩行じゃないと満足しなかった、みたいなオチ。病院の人件費が削減できてよいと思う。
2020/02/22 08:41
takayoz
もう抜かれてるのにw
2020/02/22 08:46
xevra
ダイヤモンドプリンセスにコレが有れば感染はかなり防げただろう。技術力の無い国はホント惨めだ。無能で貧乏で体裁しか考えない没落国の破滅は近い
2020/02/22 09:08
InvisibleStar
中国発だから持ち上げてるが、もし日本で真っ先にこれを導入して事故でもあったら関係者ははてブ民のような悪者探しとバッシングが趣味の人々に自殺するまで(いや自殺しても)叩かれるだろ。そりゃ誰も提案しないわ