2020/02/21 10:09
usaginokainushi
国内の人も例外なくヤバイね…。というか、14日も隔離させられた挙句、また14日の隔離ってきつい。とはいえ、失敗認めて国内の人も隔離しなきゃならないのでは…
2020/02/21 10:15
opta
やはり日本の陰性下船客の方にも自主的に外出控えて貰わないともうどうにもならないのでは…
2020/02/21 10:20
hagakuress
ウケる。
2020/02/21 10:20
lovely
やはりそのまま下船解放は拙そう。下りてなお隔離すると1ヶ月近くになるので当人たちにはお気の毒ですが……
2020/02/21 10:21
synopses
19日に下船された方か? 市中感染由来は想定し辛いし、やっぱり船内の感染管理はできていなかったんだな…/「成功した!」って言ってもウイルスは忖度してくれない。今からでも誤りを認めて、迅速な対策を。
2020/02/21 10:22
shufuo
そりゃあ、本来なら絶対に感染してはいけない事務職員が感染するような環境にいたわけだからなあ。これから10日前後で横浜市を中心に肺炎患者が急増するだろう。まあ検査しないんだろうけどさ。
2020/02/21 10:23
yasudayasu
チャーター機には160人以上が搭乗、クルーズ船から下船した際には全員、症状は認められず、ウィルス検査では陰性だった。しかし北部ダーウィンに到着した際6人に熱などがあり検査した結果、2人について感染が確認。
2020/02/21 10:24
kpkpkpchang
日本で下船してすぐ寿司食べにいった人いたよね
2020/02/21 10:28
daigan
PCR検査は偽陰性が一定確率(5%程度)との事、下船した内、数十人は陽性と考えて間違いない/既に市中に多数のウイルス保有者がいるので再隔離は不要かも/計算間違いは認める。5%の根拠www.gohongi-clinic.com
2020/02/21 10:29
yu-kubo
“オーストラリア保健省は…クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」から下船したオーストラリア人のうち、20日、チャーター機で帰国した2人からウイルスへの陽性反応が出たと発表しました。”
2020/02/21 10:36
yas-mal
20日の発症だとすると、おそらく、隔離期間中の感染???
2020/02/21 10:40
w_bonbon
下船した日本の人もこういうニュース出る度、気が晴れないというか不安になってしまうでしょうな。その近所の人も嫌がるかもしれないし、もし感染ったらどこどこのせいって言われる。
2020/02/21 10:44
blueboy
 下船した日本人乗客についても、検査すれば、陽性になる人が続出するはずだが、政府は検査する気がないので、「陽性ゼロ」というつもりでいる。……これは実は、感染研の方針でもある。これまでも。 j.mp
2020/02/21 10:44
ROYGB
日本の検査では陰性だったみたいだけど、一度の検査だからウィンドウピリオドで検出できなかったのかな。
2020/02/21 10:45
mechpencil
国内で下船して公共交通機関で帰宅した乗客とほぼ同じ条件でも感染者が見つかった。160人から2人なら、500人だと何人出るのだろう
2020/02/21 10:46
xevra
日本では500人が解き放たれた。パンデミック・スタート‼️ 安倍支持者は土下座しろよ
2020/02/21 10:50
mur2
日本以外では追加で14日隔離されるから感染拡大のリスクは低いが…/家族に高齢者がいるから怖くて都市部のショッピングモールやスーパー銭湯にはもう当分行けないな…
2020/02/21 10:51
kjin
“オーストラリア保健省は「ここ数日のクルーズ船での感染拡大を考えれば、出発前にすべての検査を受けているにもかかわらず、帰国後に陽性反応が出たことは予想の範囲内だ」としたうえで、”
2020/02/21 10:51
kuniku
国内でも2/13頃から既にフェーズは移行した。クルーズ船に限らず3次以降の感染が出た時点で封じ込めはできない
2020/02/21 10:56
wkoichi
“クルーズ船から下船した際には全員、症状は認められず、ウィルス検査では陰性だったとしています。”
2020/02/21 11:00
warulaw
本当に培養して患者を増やして、放つためだけにクルーズ船に閉じ込めたのな。DMATの医師や現場の役人も、みんな感染させて。確実に政府の失策だろう。
2020/02/21 11:03
ftq
ほらみたことか。
2020/02/21 11:05
takeishi
かくの如く、一度陰性と診断結果が出ていてもあてにならない/日本人で下船した人、また集めて再隔離しろって言う人が出て来たりして。個人的には自宅待機でいいのではと思うが…。
2020/02/21 11:08
maneki22
クルーズ乗客乗員の権利を優先するか、クルーズ乗客乗員の権利は後回しにして、圧倒的多数のその他の人間の安全を守るという決断をするべきか。どちらを優先させるのが本当の正義なんだろ。ダークナイトみたいな展開
2020/02/21 11:09
merico2404
まあ、うん……2回目以降の検査で陽性になることもあるって中国で言ってたしね……
2020/02/21 11:10
ardarim
まあやっぱりね、としか言えない。下船して国内に散った人たちの中にも陽性の人が結構な確率でいるだろう…。パンデミック前夜。
2020/02/21 11:11
POPOT
“帰国した乗客はクルーズ船から下船した際には症状は認められず、ウイルス検査では陰性だった”
2020/02/21 11:12
Tucana
「ここ数日のクルーズ船での感染拡大を考えれば、出発前にすべての検査を受けているにもかかわらず、帰国後に陽性反応が出たことは予想の範囲内だ」お前らなんか信用できるかよという本音が隠し切れてませんw
2020/02/21 11:12
T-norf
長期潜伏での偽陰性だったか、隔離後感染かはどっちでもいいので、やっぱ公共交通機関使わせるのだけは止めさせないと。合理的な判断で柔軟に方針転換せずに突き進むのは、日本の一番悪いとこよ。
2020/02/21 11:13
hapoa
“「ここ数日のクルーズ船での感染拡大を考えれば、出発前にすべての検査を受けているにもかかわらず、帰国後に陽性反応が出たことは予想の範囲内だ」”日本は約1160人解放。健康カード渡したから大丈夫なんだそうだ
2020/02/21 11:14
kumanomiii
残念だけどやっぱりなという気持ち。
2020/02/21 11:22
roller_skate
"オーストラリア保健省「ここ数日のクルーズ船での感染拡大を考えれば、出発前にすべての検査を受けているにもかかわらず、帰国後に陽性反応が出たことは予想の範囲内だ」" オーストラリア保健省は忖度してくれない
2020/02/21 11:23
sika2
なるほど、偽陰性か。
2020/02/21 11:23
a_matsumoto
“帰国した乗客はクルーズ船から下船した際には症状は認められず、ウイルス検査では陰性だった”
2020/02/21 11:24
beresford
14+14で実質的に禁固1ヶ月。日本政府にそれを決断する度胸はなかったか。
2020/02/21 11:24
azumi_s
“「ここ数日のクルーズ船での感染拡大を考えれば、出発前にすべての検査を受けているにもかかわらず、帰国後に陽性反応が出たことは予想の範囲内だ」” デスヨネー
2020/02/21 11:26
karkwind
あれ?確か、下船した日本人は公共交通機関を使用していた気が…
2020/02/21 11:26
Byucky
船内で2週間いまいちな環境で隔離(仮)した場合、隔離が不十分で終盤の方か下船までの間に感染したら元も子もなく、最初から下船してた方がローリスクローコストだったんじゃね?ってなってしまう問題
2020/02/21 11:27
pikopikopan
やっぱりな・・・/本気で最善を尽くすなら、今からでも忖度優先しない専門家を呼んで、徹底的に方針決められては。/もしかしてこの発表前に帰宅させたかったとか言わないよね・・?
2020/02/21 11:28
andalusia
id:daigan さん それは計算がおかしいのでは。(偽陰性の数)÷(真の感染者数)が0.05なんでしょ? 帰国者の数をかけちゃダメです。 / そもそも5%という根拠はどこに・・・(私は無症状感染者が対象の場合もう少し高いと見ています
2020/02/21 11:29
t-tanaka
チャーター便帰国者も,基準は下船客と同じ(PCR陰性+症状無し)。それが何の保障にもならないことが証明された。
2020/02/21 11:32
next_neet
オーストラリア保健省の声明 www.health.gov.au
2020/02/21 11:39
takehiko-i-hayashi
あーこれは困った展開。確かに国内での下船方針の見直しは必要そう/ とはいえ下船後の隔離場所を無理やりにでも確保して下船させていかないと、これ以上の多人数長期勾留となると船内の体制ももたなそうに思う
2020/02/21 11:41
mickn
“下船した際には症状は認められず、ウイルス検査では陰性だった”
2020/02/21 11:42
frantic87
無症状でPCRやってもそりゃ陰性になるだろう。検査はあくまで診断をするためのツール。
2020/02/21 11:43
mutinomuti
日本でも下船して解放された人やその人たちと濃厚接触した人から感染報告が出てくるんだろうなという未来しか予想できなくて、さらに耐性できてて症状ないけど保菌者でばらまく人が出現するのが最悪の未来(´・_・`)
2020/02/21 11:43
hiby
>オーストラリア保健省は「ここ数日のクルーズ船での感染拡大を考えれば、出発前にすべての検査を受けているにもかかわらず、帰国後に陽性反応が出たことは予想の範囲内だ」 ですよね
2020/02/21 11:46
youhey
こんなニュースを耳に入れて不安になりながら、外出自粛の自助努力で自宅への隔離を余儀なくされるくらいなら、国内で下船した人たちも隔離されたほうがマシだったのでは……という気になっちゃう
2020/02/21 11:46
skasuga
言われとるで→ 「ここ数日のクルーズ船での感染拡大を考えれば、出発前にすべての検査を受けているにもかかわらず、帰国後に陽性反応が出たことは予想の範囲内だ」
2020/02/21 11:47
napsucks
隔離後の船内での感染拡大はないという建前が一瞬で破れ去ったな。隔離して14日経ってから解放したわけだし。
2020/02/21 11:48
allezvous
日本人下船者は検査拒否を食らうか検査の発表がなくなるかでしばらく感染者が発生しないことにされるんじゃないかと心配している
2020/02/21 11:48
baltfeld7
でしょうねしか言う事はないね
2020/02/21 11:51
misopi
ばっかもーん!
2020/02/21 11:51
sirocco
岩田教授が恐れていたことが現実になって行く。
2020/02/21 11:53
mkusunok
日本人についても下船後の経過観察もうちょっと何とかならなかったのか
2020/02/21 11:53
chrysler_300S
PCR偽陰性については岩田センセも言ってたな。完全ではないし無症状の人にする必要はないと。降りた乗客への偏見の目が強くなる事が予想されるから自治体はケアしてほしい
2020/02/21 11:54
sub_low
クルーズ船内が完璧でないのはわかってるし仕方ないのもわかってる。だから想定の範囲内だけど、問題はこの方々のような後から陽性となる人が、どれだけ巻き散らすのかということですよ。
2020/02/21 11:57
rajahbrooke
みんな知ってた
2020/02/21 11:58
You-me
これ「帰国前は陰性」も見出しにいれてほしいかな(難しい?)陰性確認がいかに儚いものかという実例に
2020/02/21 11:58
whoge
知ってた速報。政府は下船者の検査しないだろうね、バレたらヤバいから。完膚なきまでの人災
2020/02/21 11:58
mythm
やっぱりね以外に言うことはない
2020/02/21 12:00
youichirou
ほーら来た。
2020/02/21 12:02
cordante1980
“ここ数日のクルーズ船での感染拡大を考えれば、出発前にすべての検査を受けているにもかかわらず、帰国後に陽性反応が出たことは予想の範囲内だ”→そうだよなぁ。。「成功した!」とか言っている議員はなんなん?
2020/02/21 12:04
Dragoonriders
”帰国した乗客はクルーズ船から下船した際には症状は認められず、ウイルス検査では陰性だった” どんどんホットスポットである証拠が出る。国内で下船後隔離しなかったのは愚策すぎた。即刻内閣総辞職すべきだよ。
2020/02/21 12:06
pollyanna
“オーストラリア保健省は「ここ数日のクルーズ船での感染拡大を考えれば、出発前にすべての検査を受けているにもかかわらず、帰国後に陽性反応が出たことは予想の範囲内だ」としたうえで” desuyone
2020/02/21 12:07
h5dhn9k
検疫上の隔離では無く、準備を揃える為の[時間稼ぎ]だと割り切っていれば……。(事後諸葛亮)
2020/02/21 12:08
hobo_king
”「ここ数日のクルーズ船での感染拡大を考えれば、出発前にすべての検査を受けているにもかかわらず、帰国後に陽性反応が出たことは予想の範囲内だ」” 豪州に信用されず、事実陽性反応が出る日本の感染対策。
2020/02/21 12:09
sho
そりゃそうだろうとしか。これで国内にいる下船者に矛先が向くよ。どうすんの?
2020/02/21 12:09
mk16
潜伏期間は最長で42日だからなぁ。
2020/02/21 12:09
aquatofana
id:daigan みたいな非論理的な思考(陰性者の中には陰性と擬陰性が両方いることを分かってない)ブコメが闊歩する時点で、我々も政府と同類ですよ/「船員も隔離して船の中は全部レッドゾーン扱い」は不可欠だったよね。
2020/02/21 12:11
regularexception
豪の者
2020/02/21 12:12
bornslippy
これを失敗と言わずして何と言えばいいのか…。
2020/02/21 12:12
senbuu
オーストラリア保健省のコメントどおり、予想の範囲内だよなあ……。
2020/02/21 12:13
Red-Comet
“オーストラリア保健省は「ここ数日のクルーズ船での感染拡大を考えれば、出発前にすべての検査を受けているにもかかわらず、帰国後に陽性反応が出たことは予想の範囲内だ」とした” そうですよねー。
2020/02/21 12:13
mobanama
あーあ。
2020/02/21 12:13
zakusun
下船させて安全に隔離された場所でさらに14日間隔離した方が、日本中に蔓延するよりも圧倒的に低コストで済む。お金のこと心配しているようで、実はウィルスばら撒きたいんじゃ?実験とか、単に殺したいから。
2020/02/21 12:14
Mr-M-H
言葉悪いけど本当に培養器となって、世界に撒き散らしてる。これが最初で最後ならいいけど、そんなことはなさそう。これは反省しなきゃダメだよ。
2020/02/21 12:17
furseal
“予想の範囲内だ” ですよねー、としか。
2020/02/21 12:17
mottii-cocoa
やっぱりね
2020/02/21 12:18
homarara
船を一隻まるごと隔離病院にしてしまうのは、悪くないアイデアかも。普通の病院じゃ不十分な隔離しかできんし、今となってはベッドが足りんだろう。船ならベッドも多いし出入りを完全にコントロールする事が可能だ。
2020/02/21 12:19
tdam
検査に間違い(偽陰性)が存在するのは普通の大人なら誰でも想像できるはず。無検疫下船という分の悪いギャンブルはすべきでないし、ギャンブルであることすら認識していない素人に判断させてはいけない。
2020/02/21 12:19
rub73
中国の独裁政治の方が判断早いな
2020/02/21 12:20
neogratche
タクシー乗せた運転手も寿司食わせた大将もみんなまとめて隔離しないと
2020/02/21 12:21
tswi
やっぱりね
2020/02/21 12:23
namnchichi
織り込み済みか?
2020/02/21 12:24
shikiarai
我々は無力だ……手洗いうがいをこまめにやることしか出来ない……
2020/02/21 12:27
pppptan
日本のせいです。あ~あ。
2020/02/21 12:27
mouseion
オーストラリアの方やその他諸外国の方々でコロナに感染された乗客はこれから安倍政権並びに日本国に対して集団訴訟を起こされることを提案するよ。これは令和のホロコーストですよ。保菌者は殺せとやってるからね。
2020/02/21 12:29
Gim
隔離期間中に感染してたってこと?いや、未検査で帰国した人もいるのか。
2020/02/21 12:31
kiyo560808
これはもう日本は時すでに遅しって感じだな。
2020/02/21 12:34
omochix
時既に遅し。今度は世界から非難されるぞ。
2020/02/21 12:35
amunku
世界から「日本って思ってたより未開の地…」て思われる事が増えてくんだろうな。人権意識も人件費も低ければ経済的にも学術的にも人口的にもアジア最弱になっていくのです…沢山の老人が意思決定してるから仕方ない
2020/02/21 12:36
marmot1123
まあ、そうだろうなあという気持ち。素人でもわかるというのにどうして下船、帰宅させてしまったのだろう?
2020/02/21 12:37
ano18
「民衆はバカじゃない。ただ弱いだけだ」と告発した武漢の人の言葉がよぎる。日本も多くの人が政府は間違ってるとわかってても、ネットで批判するくらいしかできない…
2020/02/21 12:40
differential
でしょうね…。重度にならないことを祈る。
2020/02/21 12:42
santo
予定調和感がすごい。
2020/02/21 12:43
only_fall
やはり偽陰性の問題ありそうだな…でももう日本は今日が下船最終日なんだわ // 海外はこの後隔離するから陽性反応が数人出たくらいでは大事には至らんだろうたぶん
2020/02/21 12:44
t-murachi
「ここ数日のクルーズ船での感染拡大を考えれば、出発前にすべての検査を受けているにもかかわらず、帰国後に陽性反応が出たことは予想の範囲内だ」オーストラリア保健省やさしい(´・_・`)
2020/02/21 12:47
point-keizaiken
「まさか」というよりは、「ああやっぱり」。岩田先生の過去tweetによると、PCR感度は、30-50%。10人の感染者をテストしても、3-5人しかヒットせず、5-7名は偽陰性。武漢→日本、日本→アメリカでも、結局、陽性反応有。
2020/02/21 12:48
tenkinkoguma
想定の範囲内、人権の範囲内、重症にならないことを祈ります。さて基礎疾患を持っている人は外出しにくくなりました。自分の身を守るためお籠りできるだけのものを用意しないと。それにしても野菜が困る…
2020/02/21 12:50
halpica
東京オリンピックの中止まで可能性が広がった。
2020/02/21 12:54
UhoNiceGuy
この厚労相はフォールスネガティブとか、潜伏期間とか知ってるのかな?(ネガティブであってるよね?)
2020/02/21 12:54
kiri3
ウィルス検査の後に感染して潜伏すると、症状確認できず下船、その後発症しちゃいそうだから、検査後は感染可能性ないところに隔離が必要だったのかな
2020/02/21 12:54
nothingisforever
本当に心苦しいことだが、クルーズ船での隔離はできておらず完全に無意味だったということだと思う。ただそれで現場を責めるべきでもない。必要なのはそれを認めて今後に活かすことだと思うが、できないんだろうな…
2020/02/21 12:57
fn7
“オーストラリアに帰国した人たちは、必ずしも全員が陰性だと分かってチャーター機で帰国したわけではなく” 偽陰性の事を言ってるのか陽性の人だとわかってて帰国させたのかわからない言い方だな
2020/02/21 13:00
snaflot
「本当にデバッグしたのか?素人でも分かるバグだらけじゃねえか!」 ゲーム発売後の光景に似てる気がした
2020/02/21 13:01
minekoron
もうそれは覚悟していることです。次にどうするかを考えないきゃね。
2020/02/21 13:02
hiroyuki1983
イギリスの船なんだから、乗員乗客もろともイギリスに送るのが正しかった
2020/02/21 13:03
wakwak_koba
2/4 に採取した検体が陰性だっただけで、下船直前に再検査したわけじゃない。いま検査し直せば陽性が出て当然だし、街に解き放たれた数百人の中にも陽性者が大勢いると思う。無能政府のおかげで大変なことになった
2020/02/21 13:08
takuzo1213
残念ながら、やはり出てしまった。邦人下船客も再隔離が妥当と思う。
2020/02/21 13:11
jun_cham
望ましいじゃなくて適切な施設であらためて隔離しろって話ですよ。船の中にいる人全員、今すぐ。
2020/02/21 13:13
vala4315
高山氏の言うとおり、現場は頑張った!仕方ない!オーストラリアさんも勘弁してちょw
2020/02/21 13:15
fu-wa
陰性患者を下船からさらに2週間隔離する法的根拠がないのでできない。ので検疫法で対処し、それゆえ降ろすこともできなかったのでは。ゾーン分けも入港前に船内あちこち感染してる以上、打てる手は少なかったはず。
2020/02/21 13:15
nekomask
だからー2週間隔離してくれよ。素人だってわかること。わざとやってんじゃないの。
2020/02/21 13:17
bigapple11
日本政府の圧力が効かない外国人乗客に、船の中の真実をインタビューしてもらいたい。
2020/02/21 13:17
a1682
NHKが「安倍政権の新型コロナ対策は転進中!問題ない」を連呼してくれるから、支持率には何も影響なしですね
2020/02/21 13:27
estragon
あの状態で降ろされた方も困るよねぇ / 「オーストラリア保健省は「ここ数日のクルーズ船での感染拡大を考えれば、出発前にすべての検査を受けているにもかかわらず、帰国後に陽性反応が出たことは予想の範囲内だ」」
2020/02/21 13:31
sierraromeo
甘めに計算しても1%内外の偽陰性混ざりますね 1000人降ろして10人かー
2020/02/21 13:31
airj12
「ここ数日のクルーズ船での感染拡大を考えれば、出発前にすべての検査を受けているにもかかわらず、帰国後に陽性反応が出たことは予想の範囲内だ」ですよね
2020/02/21 13:31
kitaido0
日本は無症状の人による感染をふせぐための行動制限を辞めたんだろう。それを本気でやると日本在住者一斉移動禁止だしな。
2020/02/21 13:34
ryun_ryun
自民党と官僚が馬鹿ばっかだから日本国民ならず世界中の人々が危険に晒され始めている。こりゃ日本はバッシングされるな。
2020/02/21 13:35
hilda_i
初期段階で全員下ろして、症状の重いひと、感染してるのが明らかなひと、その他に別けて隔離しなかったのだから、もうどうしようもないのでは。
2020/02/21 13:37
yukatti
"船内での感染拡大を防ぐために乗客を下船させたのは妥当な判断といえるが、下船後2週間は人混みに出ないなど、接触を最小限にする生活を送ってもらうことが望ましい"
2020/02/21 13:40
sigwyg
オーストラリア保健省と加藤厚労相の発言の落差がひどい。危機的状況で大臣の発言って軽いなあ。
2020/02/21 13:44
delphinus35
隔離が無駄だっただけでなく、検査も無意味な可能性
2020/02/21 13:57
nora-inuo
そういや下船後すぐに京都に帰った夫婦がいたな・・。
2020/02/21 13:59
augsUK
まあそうだよね。日本では自由拡散してるが、他国の情報でも割合は知りたい//検査には偽陰性も偽陽性もあるから、症状が出ているかとあわせるべきで、この人たちは症状出てるんだよね
2020/02/21 14:01
akikan2
日本、オーストラリア「想定どおり」はてブ民「日本政府の対応が悪い!(怒)」 何これ。
2020/02/21 14:01
xlc
本当にやるべきことは、症状のないものを下船させ、ホテルに2週間隔離、症状が出なければ解放だったと思うよ。
2020/02/21 14:01
D_Amon
「帰国した乗客はクルーズ船から下船した際には症状は認められず、ウイルス検査では陰性だったということです」偽陰性の可能性は事後孔明でなくても分かっていたこと。隔離期間は無駄どころか感染者を増やしていた
2020/02/21 14:01
nmcli
オワタ
2020/02/21 14:05
alt-native
船以外でもらった可能性はないの? もう感染者は結構いるでしょ。まぁ簡易検査が確立されないと それも立証できないけど
2020/02/21 14:07
ichiken7
そりゃ、そうなるだろと思うんだが…。
2020/02/21 14:10
poponponpon
知ってた速報。責任者コメント出したまへ
2020/02/21 14:10
pado3
オーストラリア保健省は「予想の範囲内だ」…ですよね
2020/02/21 14:11
zu2
“しかし北部ダーウィンに到着した際、6人に熱などの症状があったため、すぐに隔離したうえで検査した結果、このうちの2人から新型コロナウイルスへの感染が確認された”
2020/02/21 14:15
mohno
「クルーズ船から下船した際には症状は認められず、ウイルス検査では陰性だった」「北部ダーウィンに到着した際、6人に熱などの症状があったため、すぐに隔離したうえで検査した結果、このうちの2人…感染が確認」
2020/02/21 14:16
nobujirou
だから言ったでしょー的な… 最近、日本全体がドリフのコントみたいになってるよね。NHKは、AI長さんを今すぐつくって、決めゼリフを言わせるべき
2020/02/21 14:16
Outfielder
やっぱりはてなの人達は、トロッコ問題で自分を含む大多数を助けるためには2000人の上級国民はとっとと沈めて見殺しにした方がよかった派なの?
2020/02/21 14:22
morgen3ed
「批判はあたらない」で逃げ続けてきたツケがこんな形になるとはね。杜撰な危機対応をする内閣は総辞職してどうぞ。
2020/02/21 14:24
piripenko
“14日間を過ぎたあとに陽性反応が出たことについては、「専門家からは下船した人も念のため引き続き健康観察を行うことが必要だと指摘を受けて” 加藤厚労相談。必要性は認識しているが記事ではフォロー体制が不明瞭
2020/02/21 14:26
nowa_s
誰も驚かない現実。/オーストラリアだからさくっと調べて公表したけど、本邦で下船して帰宅した人やその周囲の人は、これからもし症状が出た時、ちゃんとした取り扱いを受けられるんだろうか?
2020/02/21 14:27
thnn
こうなることは分かってたのに…。
2020/02/21 14:29
wow64
偽陰性率を考えたらある程度はこうなるよな。ウィルス検査は陰性の保証ではない。
2020/02/21 14:30
hi_yamamoto
はい
2020/02/21 14:30
natu3kan
クルーズ船でグリーンゾーン確保できるスペースなかったなら、チャーター機の帰国客みたいにホテルの個室に隔離がよかったけど、法の問題かお金の問題か。日本で引き受けるってカッコつけたのに面子つぶれてる。
2020/02/21 14:31
junmk2
偽陽性云々の前に、隔離できて無かったんだから陰性判定自体に意味が無い。世界に冠たるアホですわ。
2020/02/21 14:36
shoh8
はい、検疫失敗
2020/02/21 14:39
ysync
未来に備えて、このくらいの規模(収容人数)の超大型緊急救難船つくろうず。動力は原子力がいいな。なら綺麗な酸素も水も作り放題で電気も使い放題だしなw
2020/02/21 14:41
Nean
大方の予想通りとはいえ、あんまりに早速のことだわだわ。
2020/02/21 14:42
oka_mailer
進行度合い(ウイルスの数)によって偽陰性かが変わるので、一般的な確率を出すのは無理、というのが今の時点での理解。
2020/02/21 14:43
khtokage
知ってた。 なので下船させる人は当然陰性ではなく陽性疑いとしないと行けなかったんだけど、公共交通機関で帰らせて外出云々は忖度してどうぞとか、無能にも程がある。 愚鈍な独裁政権とか一番最悪だ。
2020/02/21 14:51
type-100
「豪の乗客」が「豪の者」的フレーズに見えてちょっと笑ってしまった。
2020/02/21 14:59
na23
隠蔽や嘘では感染拡大を防げないぞ
2020/02/21 15:02
nihonjindesu80
これは陰性判定で下船した日本人も感染しているリスクが非常に高いことを意味する。原因はゾーニングの不備だろう。彼らは公共交通機関を利用して帰宅し移動の制限もない。明らかに厚労省の不作為によって起きた人災
2020/02/21 15:06
paradisemaker
ほらやっぱり検疫失敗してるじゃん
2020/02/21 15:12
charliecgo
だみだこりゃ。懸念のとおり、単にウイルス培養所となっていた模様。
2020/02/21 15:18
uza_momo
卵をたくさん産んでたの、エイリアン2だっけ。3だっけ。
2020/02/21 15:18
death6coin
オーストラリアからの信頼は0っぽいな・・・さもありなん
2020/02/21 15:29
oimoimox
乗客の一人で「山に別宅があるので下船したらそこで10日間はひとりで過ごす。一緒に住んでる息子にも一切会わないつもりだ」という方がいた気がするなあ
2020/02/21 15:30
Yagokoro
無症状感染者の完璧な判別なんてはなから無理だって。
2020/02/21 15:31
jiro68
日本の政府以外の共通認識としては船での隔離は失敗しているから、1から隔離しなおしだよねということ。2週間待ったのは日本政府の顔を立てるのと自国での受け入れ準備期間を取りたかったからじゃないかな。日本は?
2020/02/21 15:36
ndns
医療従事者や背広組など関係者への感染、下船OKの乗客から陽性反応、岩田の懸念が完全に正しかった形に。PCR検査は完璧ではないから陰性だからかかってません、ではないんだよね
2020/02/21 15:44
sanui0822
予想通り過ぎて素人でもわかるとしか言いようがないでゲソ。
2020/02/21 15:44
BUNTEN
「「船内での感染拡大を防ぐために乗客を下船させた」え、そうだったのか? 確認期間が済んだからみたいなことを言っていなかったっけ?
2020/02/21 15:46
namisk
ゾーニング失敗してて職員・船員が客室へウイルスを配膳してるんだから当然だ。調べたら陽性でるから厚労省は調べないだろう。発症したって隠蔽するかもしれないね。
2020/02/21 15:47
maninthemiddle
しってた
2020/02/21 15:48
junkfoodboy01
無能と言われても文句は言えんでしょうこれは。いったい何してたの?これからどうしてくれんの?
2020/02/21 15:56
Tora1014
やっぱりな
2020/02/21 15:57
somei2012
そらそうだ。
2020/02/21 15:57
idadakei
少数(濃厚接触者)を犠牲(隔離・行動制限)に、多数を助ける(パンデミック予防)。道徳や哲学の問題かな。日本の理想主義的教育の一番弱いところ。
2020/02/21 15:59
shibainu46
“限られた中で”???????
2020/02/21 16:07
hiro_curry
オーストラリアは元々外来生物には厳しいからな。
2020/02/21 16:13
cotbormi
隔離しないで下船させてりゃ良かったのになあ。どうせ無駄なんだから。結果論ではなく。
2020/02/21 16:15
tekitou-manga
ちょっとまって…… 加藤:"必ずしも全員が陰性だと分かってチャーター機で帰国したわけではなく" え?建前すらおかしくなってない?
2020/02/21 16:15
carios
限られた中で適切な対応をし、定期的に状況を確認する体制を敷いて順調に感染が広まっていくのを確認し、アウトブレイクを確認し、引き続きうがい手洗いして不要不急の外出を控えるように言っていくんだと思う
2020/02/21 16:29
yamatedolphin
ところでクルーズ船乗客ばかりブコメでは標的にされてるけど、疑わしきは隔離せよなら、屋形船やらタクシー運転手やら和歌山の病院にたいしては何も言わないの?
2020/02/21 16:31
popopopopopper
やっぱりなー(白目)
2020/02/21 16:37
y-mat2006
自然は忖度しない。
2020/02/21 16:40
dazz_2001
素人でも予想できることに対して、何も手を打てずに、事実が判明してから、右往左往する。これが安倍内閣の実態。本当に3.11の時に安倍政権でなくてよかったと心底から思った…
2020/02/21 16:42
dagjmpd
杜撰
2020/02/21 16:46
droparound
これから対策すると完璧に対策できてたという前提を自分たちで覆す事になっちゃうのでできないし、でも感染者はどんどん出るので日本の「完璧に対策」の信用度はどんどん落ちていく
2020/02/21 16:53
rollpanda
国家規模のバイオテロみたいになってきてるな
2020/02/21 16:59
takamoriii
むむむむ。。
2020/02/21 17:06
rh-kimata
オーストラリアからすると「どうせなら直ぐに下船、帰国させてくれればいいものを、船内で感染拡大させてからやっと下船、帰国となった人災だ」ってなるよなあ
2020/02/21 17:19
uchya_x
これから徐々に状況がわかってくるとは思うけど、これで日本だけ感染者が増えてないという報告が上がったらそっちの方が危ないからな。状況をモニターできてないという可能性が高いから。
2020/02/21 17:23
icefreak
これはもうだめかもわからんね
2020/02/21 17:33
I_am
ウイルス「チョロいな」
2020/02/21 17:43
gui1
シウマイ弁当は食べれたの(´・ω・`)?
2020/02/21 17:53
kirarapoo
陰性だろうとしばらくは隔離もやむを得んか
2020/02/21 17:55
wordi
致死率が2.3%で40代以下は0.4%以下ってのも杜撰さに拍車をかけてる?考えすぎか
2020/02/21 18:05
janosik
早く解放しろとか、到着後すぐに下船させれば良かったとか言ってた人達ってこの状態が望みだったんすよね?感染者が分かってないけど野に放つみたいな。
2020/02/21 18:12
punkgame
テレビでもやってたが、これ本人たちが一番可哀相だよな。陰性って言われたとしてもなんか怪しいし、これで身近なところで誰か発症なんてしたら真っ先に疑いの目を向けられるわけだし。
2020/02/21 18:20
kazuhiko11
日本人は大丈夫だという根拠をぜひ日本の政府は示して欲しい
2020/02/21 18:37
grizzly1
潜伏期間が14日以上ある、もしくは隔離が不完全って所か。クルーズという隔離を前提としない環境で、かつ多国籍な3700人を管理するのは無理だろうなぁ。どれぐらい感染拡大を抑えられるかだと思う。
2020/02/21 18:50
chinpokomon_master
id:daigan 全然5%の根拠になってない。「データがないから仮定して」って書いてある。データ読んでる風で何も理解できてないので余計にタチが悪い。
2020/02/21 18:55
ustam
厚労相「市中感染なんじゃねーの?」
2020/02/21 19:15
suzukihanako13
クルーズ船、関係国が多いだけに、国際問題になるよ、マジで。
2020/02/21 19:41
ponkotukko
わかりきってたこと
2020/02/21 19:44
sinika6661030
いろいろおかしい。 なんで検査後に陽性の人と接触できるようになっとんねん。 もう全然コントロールできてねえじゃねえか。
2020/02/21 19:52
saulbass
陰性判定で下船した方々が公共の交通機関で帰ってる時点でもう詰んでるんだけど、せめて自宅待機を依頼してくれませんかね
2020/02/21 19:52
cess
"厚生労働省の担当者から電話があり、発熱などの症状がないか尋ねられ、下船から2週間程度は不要不急の外出を控えるよう指導されたということです。"
2020/02/21 20:09
yk4192
あーあ
2020/02/21 20:09
frkw2004
下船した人で症状がでたから、と医療機関に行くと感染拡大するから、訪問医療できるように厚労省は受付用電話を用意して専門医を派遣するべき。
2020/02/21 20:12
technocutzero
だから検査は絶対エラーがあるんだって言ってんだろ
2020/02/21 20:20
ebibibi
そりゃそうですよね、という話。 日本で蔓延するのも時間の問題。きちんと検査されなくて数としては公表されないかもしれないけど。
2020/02/21 20:20
gaebeg
他の下船者には、厚労省から2週間は「なるべく家を出ないで」「公共交通機関も使わないで」とお電話が。 b.hatena.ne.jp
2020/02/21 21:07
robokichi
検査結果すら改竄してそうだな日本😱
2020/02/21 21:10
yhoge
はっしー と かとぅーんにコメント求む
2020/02/21 21:17
canimisocil
まともにゾーニングされてないんだから当たり前だよね
2020/02/21 22:00
santec1949
おみ病め。
2020/02/21 22:09
suisuin
なるほど。最後の検査から離陸までに他の検査結果前のオーストラリア人と接触できたのか。船の隔離は有効でも飛行機に乗るまでのプロセスが破綻したら当然ダメと
2020/02/21 22:11
ijustiH
クルーズ船から下船するタイミングで感染することがある、が正しいのでは。そうすると、下船させられない。
2020/02/21 22:26
mekurayanagi
“加藤厚生労働大臣は「必ずしも全員が陰性とわかってチャーター機で帰国したわけではなく、誰がどういう経緯で陽性が出たのか情報を収集したい」と説明”
2020/02/21 22:33
cardmics
完全に大丈夫かどうかを判定するためには、1ヶ月程度は隔離しなくちゃいけないわけで、なかなか人権を考えると難しいよねというところはある。
2020/02/21 22:46
okataco
まあ、あと2、3日して、下船された方々の健康状態がどうなっているか。そこでかなり大きな部分が決まるでしょう。
2020/02/21 22:47
narwhal
「乗客全員について搭乗前には感染の症状はみられず、検査の結果も陰性だったとしています」「搭乗できなかった人と接触していた可能性などが考えられるとしています」陰性かくにん!意味なかった
2020/02/21 23:37
mr_mayama
陰陽判定が難しいくに感染力が強く無症状の人も多く抗体ができにくく突発的に重症になりやすい、地獄だな。
2020/02/22 00:00
imakita_corp
>>南オーストラリア州に住む24歳の女性と、西オーストラリア州に住む78歳の男性で、いずれも容体は安定
2020/02/22 00:05
chihaya_72
“日本を出発する前の検査で陰性だと確認されることが下船の条件だった。陽性だった乗客はチャーター機に搭乗することは許されなかった”
2020/02/22 00:14
antei-kaihou
DMATお疲れ様でした。体に気をつけてください。ありがとうございました。DMATのおかげで命が助かっています。twitter.com
2020/02/22 02:35
tetsuya_m
まあそうなるよね。まさかと思うけど国内の下船者がなんかあった時に再検査を国が渋るなんて事にならないのを祈る
2020/02/22 05:59
calibaby
下船時は陰性なのに、その後陽性になっているのだから、やはり感染後、検査で検知できない期間があるということだよね。陰性だとしても、ハイリスクな場所にいた人はしばらく隔離することが確実だが…。もう遅いか!
2020/02/22 06:18
ueshin
陰性であっても後に陽性に転じる事例が出てきたのだから、公共交通機関で帰宅するのはあまりにもリスキーであった。継続的な検査が必要なウィルスのよう。