2020/02/21 08:45
gimonfu_usr
▲10日に渡る航海で感染増殖したウイルスから陸上で守られつつ、その施設を三流と? でもそこ経由で快復した方もおられますしね。もっと早く他の提言方法がなかったかと。togetter.com 船舶防疫の難しさ
2020/02/21 09:41
matsuedon
海外では評価とかいうのを見て、そんなにアメリカは無法状態なのかと思ったらそうでもないのね。
2020/02/21 09:55
yume_ga_nai
少なくとも自分は岩田氏が法令を無視したという批判は見ていないが。
2020/02/21 10:01
Ingunial
そもそも岩田氏も一流施設ではあんな対応を取らないだろう。現場が三流で緊急事態だからこそだと思う。
2020/02/21 10:03
Panthera_uncia
今回の件は(外野の)素人が半端な知識であーだこーだ言っててワイドショーそのもの
2020/02/21 10:08
Tucana
プロフで日本の屑を公言していく自称中道スタイルによる「ズラし」
2020/02/21 10:18
mur2
具体的にどんな法令に違反したというんだろう。そもそも厚労省の人間から呼ばれて行ったという話だったはずだし、招かれてない人が隔離された船内に入れたというならそちらの方も問題では。
2020/02/21 10:23
hogefugapiyox
橋本大臣の不潔ルートの写真見せた後に岩田教授批判してみせたら、外人も"So what?"とか"How dare you say such a thing!"って言うんじゃね、知らんけど/ こんな写真が2/5から出てたとは… twitter.com
2020/02/21 10:26
tomoya_edw
でしょうね。相手の反論が出来ない状態で動画サイトに配信とか、結局対応に手を取られ現場のリソースが減るだけ。言ってることの正しさはどうでもいい。2時間で何が分かる、とは思うけど。結局は部外者なんだよ。
2020/02/21 10:30
daigan
大前提として告発者は最大限保護されるべきという原則をお忘れなく。人格攻撃などもってのほかです。
2020/02/21 10:34
Ayrtonism
岩田氏は今回、学術的にどうこうじゃなくて、ジャーナリスト的に行動したように見えるので、学術における法令順守を持ち出して批判してもトンチンカンにしか見えないなあ。
2020/02/21 10:38
cider_kondo
※欄『ほぼ日本時間で活動してる「海外の医学会の人」の主張なので話半分が妥当かな』が謎い。whotwi アカウント分析では『最も活発な時間 4 時』とかである。日本時間とは一体…?(不規則な勤務っぽいのは見て取れるが
2020/02/21 10:50
linker_b
よく、二時間しか見てないのに何が分かるって言ってる人いるけど、逆に二時間しか見てないのにおかしな点がたくさんあったとも言えるんじゃないのかなって思った
2020/02/21 10:57
shigo45
ごちゃごちゃ言うなら粛々とその「法令違反」とやらを指摘すれば良いのに、無関係な例示ばかりで具体的な指摘は何もない。
2020/02/21 10:58
BIFF
クルーズ船で船内感染が多数発生し、検疫官まで感染が及んだこと、下船したオーストラリア客の感染がその後確認されたこと。一般人としては岩田さんよりこの状況が気になる。。
2020/02/21 10:58
komachiyo
部外者が現場のオペレーションを乱し一方からの視点で報道。騒ぎが大きくなったら削除。彼の取ろうとした対策が正しくてもやってることは無茶苦茶。よく擁護できるな。
2020/02/21 10:59
tokage3
それはそれ、これはこれ。岩田教授がアレな人でやったことが手続き違反だというのも、クルーズ船内部がカオスなのも両立する話。前者に振って後者を黙殺するのが海外なら、そんな海外は知りません。
2020/02/21 11:00
q52464
むしろ、実験室でコーヒー飲むなと叫んだのが岩田氏で、それくらいで騒ぐな一体感が大事だろ!と対応したのが厚労省。
2020/02/21 11:05
k146
あまりにも杜撰な三流以下の現場だから苦言を呈したのでは?一流施設なら最初から問題の無い対応が出来てる訳で…
2020/02/21 11:05
houjiT
岩田氏は高山氏の合法的な協力要請の下に降りたった。今に至るまで閣僚も呼び込んだ高山先生も違法性を口に出していない。比較対象も平時と非常時でそろえてないように思うが
2020/02/21 11:06
oakbow
他でも書いたけど、重要なのは岩田さんの告発内容で、まともな感染症対策がされてないってこと。こういう告発は専門家の客観的判断として重んじられる傾向はあるように思うね。こんな枝葉の反応じゃなくて。
2020/02/21 11:08
pikopikopan
現場で駄目出しして突然来たお前に発言権はない、現場の指揮系統無視してるって言われて、生死の問題なのに無視された!って業務上知りえた情報の一部を世界に向けて動画で発信した。内部告発って難しいね。
2020/02/21 11:12
frizzante
え、大学教授がYouTube使ったらいかんのか??乗船は厚労省技官から許可得てのことだし・・告発が違法なのか?いやいや最高レベルの公益通報でしょ。
2020/02/21 11:18
timetrain
そりゃ手法は評価されないが、無能な大本営を少しでもやる気にさせないと、局地的な指揮系統を維持したところで手が回らない状況は変わらないわけで。/あ、プロフ見落としてた。日本愛中道右派・・アッハイ
2020/02/21 11:26
deep_one
アメリカなら扱いは「ディスクロージャー」だから、施設は嫌がるが国民は支持するだろ?/まぁトランプ政権が告発者を扱う様子がものすごくひどいので最近は分からないが。
2020/02/21 11:29
sub_low
彼の行動はまぁ置いといてくださいよ。現状みんなの一番の関心事は、毎日これだけ感染者が増えているように見える中で、下船させて大丈夫なのか?なんですよ。
2020/02/21 11:30
masa_w
プロフでお察し案件
2020/02/21 11:40
piripenko
無理やり対策もせず乗り込んだように受け止めてる?この人は現場に同情的でかつ海外にいるから「海外では評価」に反応しちゃうのかな。人はいろいろだなあ。
2020/02/21 11:43
qyosshy
外国籍船に正式ルートじゃなく官僚とのコネで入るのは学術的でもジャーナリズム的でもアカンやろ。/ 二時間でおかしいとこがわかったのはともかく、二時間では船内構造や生活維持に必要な動線まで分からんでしょ。
2020/02/21 11:43
humid
お作法や常識はどうでもいいんだけど、今回の独立したインシデントにおける防疫という一視点に限定して彼や彼が指摘した状態を専門家に検証して頂きたい。威勢よく何かを決めつけるはてブ諸氏ほど詳しくはないので。
2020/02/21 11:50
shun_shun
岩田さんのやり方が乱暴なのも事実。岩田さんがああいう手段を取らざるを得ないぐらい酷かった。という話で理解してます。/あぁ、この人岩田さんがネトウヨ嫌いなのが許せない人なのか…
2020/02/21 11:52
RIP-1202
岩田さんも一流の現場なら共に一流の感染症対策を頑張ったんじゃない?現場が三流以下だったので提言がうるさく聞こえたかもしれんけど。岩田さんの乗船方法が違法なのだったら処罰されるのは高山さんだと思う。
2020/02/21 11:53
mayumayu_nimolove
プロフィールがめちゃくちゃ怪しい人
2020/02/21 11:59
hiroyuki1983
でも実際一体感って大事だからな。間違った方法でも一体感があれば60点は取れるけど、正しい方法でも一体感を損なえば20点も取れないわ。現実的に100点は無理なのだから、なるべく点を取れる動きをするのは当然
2020/02/21 12:09
taron
とはいえ、防疫に失敗しているのも確かだしなあ…
2020/02/21 12:10
udonkokko
統一された意志(マニュアル)のもと「バケツにウラン」して臨界事故起こした事例が本邦にはあるんで、意志統一、一体感は「方法が正しいこと」の次にくるべきと思います。
2020/02/21 12:12
zgmf-x20a
巨人軍▶️ナベツネ▶️クズのバイアスが… w / はてなの人達には岩田医師は支持されているように思う。専門外なので、岩田医師の専門性は評価できない。ただ封じ込めにはいろいろなレベルがある。私は倫理面で不賛同
2020/02/21 12:16
tokatongtong
だからなんで「海外」=「アメリカ」なの?「海外」って主語据える以上、最低でも5か国ぐらいの比較例は出そうよ。
2020/02/21 12:19
pptp
岩田教授がバカ発見器みたいになるだろ!やめてあげて!
2020/02/21 12:20
mopo123
許可を得て入り、ドクターの指示を受けて感染症対策の仕事をしたんでしょ。高山医師も認めてる(相談して欲しかったと言ってるが、それもかなり身勝手な理屈)あまり指摘されてないけど、元々現場は混乱してたんじゃ?
2020/02/21 12:20
setlow
最初の数ツイート読んだだけで、「あ、お宅(アメリカ)はプロセスが明確で、管理もしっかりしてるから岩田さんがいらないだけなんだな」とわかった。こっちは実質プロセスがない無法地帯なんすよ。
2020/02/21 12:21
blueboy
「災害救助の振りをして現場に忍び込んで」と記しているが、厚労省の許可を得ている。担当した高山氏が証言している。 → bit.ly 難点は、岩田氏が各人に直接アドバイスしたこと。 → 「組織を通せ」と。
2020/02/21 12:22
kajuido
完全を求めるが故に何もしない方が良いという結論に至ってしまった論理的思考偏重の典型
2020/02/21 12:23
augsUK
あれはジャーナリズム的活動として、とにかくゾーニングを何とかさせる目的だろう。お行儀がよくはないけど、認められる範疇かと。内容が嘘だったとかなら手法含めて徹底的に糾弾されるべきだけど、そうではないので
2020/02/21 12:23
la25
結局、「手法」の批判であって、内容の批判でないのだよねぇ。ま、つまり岩田教授の言ってることは正しいということかな
2020/02/21 12:26
kiyo560808
どの辺りが法令違反だったの?専門家なんだから海外だったらそもそも普通に入れさせてもらえたような。
2020/02/21 12:34
hiyori777
現実的には岩田さんの取った行動が上の人たちに感染対策を強化させる最も早い順路だったと思うよ
2020/02/21 12:34
houyhnhm
結果を出せていない(感染症の専門家であれば提言を通す力もいる)のであれば関係者全員至らないところはあるだろうし、岩田氏がテレンスリーのようにTV用の何かになるかの境目ではあるなあとは思ってる。
2020/02/21 12:36
neogratche
エスタブリッシュメントへのエクストリーム擁護シリーズいい加減飽きてきた。何で平民が政府のメンツを保つために自分らをウイルスへの生贄に捧げる気満々でいるんだよ
2020/02/21 12:38
yujimi-daifuku-2222
手法に限定して賛同者を数えたら、そりゃ賛同する人は少数でしょう。/だからといって、彼の医学的知見に基づく指摘を退けられるかというと、それはまた別の話です。
2020/02/21 12:40
differential
法令違反はしてなくない?責任者の一人である高山氏が入れたのだし。秘密保持契約とか結んでたなら知らんけど/この手の理屈て、典型的なトーンポリシングだと思うんだよなぁ。
2020/02/21 12:40
electrolite
法の支配が理解できない、お子様メンタリティが多いな。総理や行政がそうだからって同じレベルで対応しても意味がなく、理知的に追い詰めなければならないのに。
2020/02/21 12:44
nlogn
なんだ、乗船した方法への批判かよ。
2020/02/21 12:45
yama_bousi
岩田氏は厚労省の人間に乗船の許可を取って感染症対策に入る許可も貰ってるんだから、正規の手続き取ってるでしょ。トップが知らないと言ってるだけで。動画も追い出された後の話だし。結論は兎も角根拠がおかしい
2020/02/21 12:45
yanosworkout
すげぇなブコメ。オレなんかこのツイート読んだら、へぇそうなのかってフツーに納得してそのまま米国では〜って言うてしまいそうになる。
2020/02/21 12:48
UhoNiceGuy
岩田教授はDMATの一員の身分で入ったんでしょ。少なくとも感染学会の身分で入ることは諦めたので無茶はしてないのでは。で、医療従事者として入ったら、現場猫でいうフォークの上にトレー状態だったので抗議と
2020/02/21 12:48
saigami
誰にも言わずにこっそり忍び込んだわけでなし、何が法令違反で手続き的に駄目なのかよくわからない。その点で誰が悪いかと言えば高山氏なのでは。
2020/02/21 12:52
shikiarai
何言ってんだこいつ。それはそうだけど今回の件と比較する意味あるのか?
2020/02/21 12:56
aneet
岩田教授のやり方見てると吉田松陰思い出した。なんとなくね。
2020/02/21 12:58
tdam
たとえや比較の意味がわからない。ブコメの指摘どおり。
2020/02/21 12:59
only_fall
要するにスタンドプレーをやめろと言いたいんだろうが、ずっと法令違反の話をしていてこれだと岩田先生が法令違反したかのように読めるんだけどそんな風説を流して大丈夫なんですか?
2020/02/21 12:59
ubiquitous2011
一線の感染症研究者ならどうしても現場を見てみたかったというのが岩田某先生の本音なのではないかという気もする。
2020/02/21 13:01
xevra
反社会行為に対する告発は全世界で受け入れられるだろ? 何言ってんのこいつ?
2020/02/21 13:02
sasoridan
一流施設とやらはそういうことをしなくても情報が公開されていると思うの
2020/02/21 13:02
invoicekun
“中道右派”って何?ありよりのなしみたいな言い方するなよ
2020/02/21 13:02
nothingisforever
バケツでウラン運んでるのを見たら自分でもyoutubeで告発するかもしれない。極端かもしれないが岩田氏にとっては今回の船内の対応はそれぐらい衝撃的だったのではと思ってる。
2020/02/21 13:04
sin4xe1
基礎的事実を把握せずになんか言ってみるみたいの多いな
2020/02/21 13:04
SaYa
実験室でコーヒー飲んでる人ばかりでびっくりしてるのが岩田先生と言うことらしい。
2020/02/21 13:05
d-matchon
それいったら、岩田氏が入るまでもなく現場の監督者全員逮捕されているのでは…
2020/02/21 13:07
shinobue679fbea
今回は引っかき回しをした時点でほぼ役割終えてるから別に岩田先生を絶対無辜のヒーローにしなくてもいいと思う。反安倍無罪に突き進むと前川聖人の二の舞になる
2020/02/21 13:12
fukken
岩田医師の是非は別に急ぎではないし部外者が言い立てる事でもないので、もう少し情報が増えてから医師会だの教授会だのが後でのんびりやれば良い。喫緊の問題はダイヤモンドプリンセス号の防疫体制の是非の方。
2020/02/21 13:17
oldriver
日本における法令=お上に逆らわないこと、という意味に読めたが。ツイート者は日本語話者なのでそういう日本の隠された法令は道徳規範として内面化していて、それを法令違反と同義の悪事と捉えているのではないか。
2020/02/21 13:19
I_am
本件について言えば当然なされているべき質を実現できていなかったことがそもそもの問題であるから、どのみちクオリティの低い現場の名誉回復なんてあり得ないことだけは間違いないんですよ。
2020/02/21 13:19
olicht
あの件以来、事情ツウの方がいっぱいやってきてこの国のことを案じてくださっている。ありがたやありがたや。
2020/02/21 13:19
hiby
こんなのは「匿名のカスが実名のプロになんかいってらあ。」みたいな酒飲み話以上の何物でもないと思うが。
2020/02/21 13:26
shufuo
上があまりにも馬鹿で現場のまともな人は何も言えなかったから中の人がなんとかして岩田教授という劇物を船に入れたんだよ。それくらいわかるだろう。
2020/02/21 13:28
h5dhn9k
(なんか[日本時間で活動してる海外医師]らしい…) 海外の"一流施設"は、こんな杜撰な対応しないだろうし。たかだか2時間の見学で得た情報を公開されても困らんだろ。(皮肉)
2020/02/21 13:28
Insite
乗客の発症数グラフをみるだけでも明らかに新興感染症に対する防疫が明らかにも不適切で、それを一日で行動変容させるにためはやはりYoutubeがベストな判断であったと思うが。
2020/02/21 13:30
U2400
ウンコはトイレでする、がルールとして守られてたらね。「安心してください、やってますから」と言いつつ、そこらじゅうに垂れ流してたのを岩田氏が指摘しただけじゃん。
2020/02/21 13:35
onesplat
やったことはクソだが言ってることは正しい、という見解で一致してると思ってたんだが
2020/02/21 13:37
zakusun
アメリカなら解雇されても仕方がないような覚悟で内部の状況を告発してくれたんでしょ。医学部の割に頭は悪いみたいだな。お前ら諦めろ。もう信用回復は、呟きではなく行動と結果でしか回復できない。
2020/02/21 13:51
xlc
技術的な問題に関して誤りは事象と結びつくので、それを指摘した人の人格を攻撃することは何の意味もない非科学的な振る舞いといえよう。
2020/02/21 13:53
delphinus35
法令違反ってなんのことだろう。現場の方が色々と無視してそうだが。
2020/02/21 13:54
mohno
「潜入して内情を暴く」のは報道の仕事としてアリだと思うが、ならば現場であれこれ指示してはいけないし、もう医療の仕事はできない。みんなが法令順守に厳しくない日本だからこそコミケが存続できるとかあるけど。
2020/02/21 13:56
pero_0104
なぜ岩田氏の個性を否定する人がたくさん出る流れになってるんだろ・・一体どんな人格者様なんだか
2020/02/21 14:03
Outfielder
「災害救助の振りをして現場に忍び込んで、大学教授の名の下にYouTube」「岩田健太郎さんは日本にいるから叩かれるだけで 海外では評価される」
2020/02/21 14:10
btoy
岩田氏が何ら法令違反していないとしたら海外では評価されるんでしょうか?/いずれにしろ、海外でも庶民には評価されるんじゃね?組織が倫理にもとるなら。
2020/02/21 14:10
boobanban
岩田氏への見方についてだけど、あれは、すぐれたジャーナリズムだったということで良いのだと思う。専門家として行動がどうだったとか、人間として外連味が強すぎるとか別によくて、あぶりだした事実を評価したい。
2020/02/21 14:11
alkylester
岩田氏の手続(実態ではなく手続)を肯定してる人は、手続自体に何ら問題がなかったと考えているのか、たとえ無許可乗船であっても緊急避難的に認められるべき例外と考えているのか、いまいち見えてこない
2020/02/21 14:22
komamix
あんま岩田氏を批判する気もないけどはてなの岩田氏絶賛っぷりはちょっとヤバいと思う。是々非々で行かないと
2020/02/21 14:23
nankichi
"医学は法制や学術機関を裏打ちさせて適切に施行される"では、適切に施行されていない時に医学は何をしたのでしょうか?岩田先生を非難するのなら、情報公開をしていない現場や責任者を責めるのがセットでないと
2020/02/21 14:30
niwaradi
アメリカの大学や病院は存外自由でもなく、小保方の共犯バカンティ教授やあらゆるハラスメント教授(人種差別発言だけは例外)をのさばらせている国でもあるので実際アメリカだったらどうなるかはわからない。
2020/02/21 14:33
r70t8o5
何の法令違反だったか明言しないと説得力ないよ。ただでさえ匿名の自称医者なんて胡散臭い連中の集団なんだから。
2020/02/21 14:34
interstella
ポイントずれてし、よくこんな分かりにくい文章を書けるものだ twitter.com
2020/02/21 14:35
yoko-hirom
法令順守が徹底されているなら現政権は指揮を執っていない。とっくに退陣して後ろに手が回っているはず。一部が免責一部が厳守の状態は法令順守では無い。
2020/02/21 14:40
hihi01
まっとうな意見。
2020/02/21 14:40
inferio
こういうのはきちんと反論しておかないと政府の対応に落ち度は無かったという印象だけが既成事実化されるいつものパターンに
2020/02/21 14:44
fu-wa
非常時かつ専門性が必要な事態だからこそ、手続きはとっても大事なんですよ。
2020/02/21 14:45
a1682
「現地に忍び込んだ」というのはデマやね。海外の医学部は法令尊守が段違いに厳しいらしいのに、デマは流しても許されるんだね
2020/02/21 14:45
natu3kan
それ、批判されるべきは日本政府の危機管理の甘さよね。スパイやテロリストも縁故あれば、なあなあで正式潜入できる訳で。感染症のプロじゃない災害対策のプロのDMATが対応させられてるとか。(DMATは災害医療のプロ)
2020/02/21 14:48
yP0hKHY1zj
そのベースとなるルールのグダグダ具合が違うからこんなことになっているのでは?
2020/02/21 14:53
B-108
「急に入ってきて必死でやってる現場をかき乱して迷惑」っていう人って「感染者を減らす」ことより「空気読む」方が大事なんだろう。相手が自分より優秀と思うなら耳を傾けて運用に取り入れるぐらいできるだろうに。
2020/02/21 14:55
ysync
正攻法では無かったが、違法行為はしてないやろ。
2020/02/21 14:55
khtokage
twitter.com ふむ……
2020/02/21 15:04
keytracker
この件では感染症の専門家でない医師がなんか岩田先生に批判的だよな。自分の専門外なのに何故こんな事が言えるのか不思議だ
2020/02/21 15:07
sy414
いやだから岩田氏の海外では〜に関しては海外にいたらもっと裁量が与えられてるって話なんじゃ…岩田氏の専門性に関しては疑問の余地がないようだし
2020/02/21 15:14
nakab
研究者としての倫理を無視してでも告発することが社会に善をもたらすと思ったから、行動に出たのでは。後から規則違反だと言われても、そんなことは分かっているという話。
2020/02/21 15:18
aike
実験台の隣でコーヒーとか友達に貰った実験資材とか例示がいちいちふわっとしてる。それの管理レベル次第では。岩田氏は現場のDMATチーフに言われた動きをしたので裁量を超えたとも言えず。批判するなら動画のみでは
2020/02/21 15:19
murasen
この人らが岩田氏を攻撃している目的って何?現政権の擁護かな?だとしたら反社会的な行為だよね。個人的には彼の法律違反はクソどうでもいいがこのタイミングで岩田氏を攻撃している人間がいるのはゾッとする
2020/02/21 15:21
e_310
匿名、中道右派を宣言している時点でお察し。まとめのコメもアレげだ。
2020/02/21 15:22
cartman0
そんなに法令違反言いたいならその具体的な法令が何なのか教えてほしい
2020/02/21 15:38
akikonian
法令違反してらっしゃったけっか。
2020/02/21 15:39
north_god
普通はクビになる外法だけどもたらした情報は価値があると思った人がいたら彼の立場を守る、という力も働くと思うんだよね
2020/02/21 15:41
jiro68
これの何処が法令遵守していないというのか、法令違反と言う人達にコメントを聞きたい。twitter.com
2020/02/21 15:42
YukeSkywalker
そもそも今のタイミングじゃないとこの岩田さんってダイヤモンド・プリンセスに立ち入り出来なかったのか、そこに政治的意図は無いのか、が気になる。
2020/02/21 15:48
hdannoue
自称”一流施設”でしょ、どうせ。本当に一流の施設は、常に自分たちの行動などが正しいか自己批判も行うため、自分たちを一流とは言わないし、岩田先生の指摘以前のことは対応済みなはず。
2020/02/21 15:50
pokute8
中国が封じ込めに失敗したときは「アジア人差別に繋がるからリスクの過大評価はするな」と主張し bzfd.it 日本での感染症指定前倒しをパニック bit.ly とまで断言した人間である前提を無視しすぎ。
2020/02/21 15:53
WinterMute
嘘松でしょ。海外在住でも医師でもないんじゃない
2020/02/21 16:01
bros_tama
岩田さんは科学的な見解をしたい.一方現場は業務をしていると思う.CDCのような両者を統制する機能が国にないと問題解決にならないと思う(厚労省は行政なので法とマニュアルに縛られるのでその上位という意味).
2020/02/21 16:01
ndns
bioにpatriotなんて買いてあるからお察しください事案でしょ
2020/02/21 16:02
amematarou
いつから岩田氏はいつから現場の指揮をしようとしたことになったんだろう
2020/02/21 16:09
maketexlsr
アレだよ、外国住み長いから日本語不自由になってるだけだよきっと(とでも思わんと話が幼稚すぎる)
2020/02/21 16:16
cotbormi
馬鹿なのか??まともなら、あんな事する必要が無いだろう??
2020/02/21 16:18
ScarecrowBone
結局そういう組織論の事でしかモンクがつけられない、と読んだ
2020/02/21 16:19
samu_i
MITっていう一流施設で、児童虐待に関わってた者から資金提供を受けてた人がいたらしい。所員たちは彼のメールを公開していたはず。医者と工学という点で全く異なるのでしょうけど。
2020/02/21 16:27
poko78
現場の管理レベルが驚くほど低くてひどく混乱しており、その中で働く人も精神論だけで動かされてて疲弊しきってると告発しただけだよね。いまいちこの人の指摘したいことがわからん。
2020/02/21 16:31
onikuoisii
Togetter民はずっと岩田氏に批判的なので、きっとヤフコメも…と見に行ったらそんなことはなかった。ヤフコメは高齢者が多いので、その分コロナ問題に関して当事者意識というか、切実さが強いんだろうなーと
2020/02/21 16:31
nananashi
岩田氏からの抗議に対する反応を見ますと単純に海外に住んでいるだけの官僚的なマインドの日本人ですね。 twitter.com
2020/02/21 16:37
komurasakihokori
togetterコメントもはてブ並みにはひどいね / その海外だったら閣僚も逮捕されて公民権制限されてそうだ
2020/02/21 16:40
gaebeg
昭和大学病院二木教授「昭和大学病院のDMATも岩田医師と同じような感想を持った」 b.hatena.ne.jp
2020/02/21 16:48
buu
こんな馬鹿に海外在住者を代表して欲しくないぞ。岩田氏は別に法令違反してない。NIHで俺は何度もお茶を飲んだことがあるが、追い出されたことも、出入り禁止になったこともない。あ、NIHは一流施設ではない?
2020/02/21 16:55
kyo_ju
プロフで中道右派だの(その割に右でも左でもないだの)日本愛だのあってお察し感が凄かった。
2020/02/21 16:58
kincity
みんな人格批判「しかできていない」ことが全てを物語っている。
2020/02/21 17:03
fkatsya
岩田さんのしたことは好き嫌いで判断するならあまり好きではないんだけど、その後の弁明を読んでも、岩田さんができる範囲で適切な手段で行った手続きのどこに批判されるところがあるのかがよく分からなかったなぁ
2020/02/21 17:28
leiqunni
大変な問題だからと、現地行って現場確認して、自分が見たことを世に伝えねば!→動画削除しますね。は、悪い人ではないと思う。専門家の責務感あって、情報は公開してこそ議論だし。DMAT入ってって。
2020/02/21 17:35
t-tanaka
いや,海外では「実験台の隣でコーヒーを飲んだ」やつがいたら,組織の誰でも指摘し必要な対応をさせることができる。問題を内部で指摘できず,外部に頼んで指摘してもらったのが今回の事象。
2020/02/21 17:37
unkounkounodouble
自称中道右派ってもうテロリストでいい?100回しんでも許さん。
2020/02/21 17:37
redlabel
少なくとも今までほとんど外に出てこなかった船内の状況が副大臣からも報告されるようになったわけで、誰かが情報をコントロールしたがっている場面では彼のような爆弾が役にたつ。
2020/02/21 17:45
ardarim
一流施設ではそもそも告発が必要な杜撰な管理は行われてないよね。感染が起こっているのは一流施設ではなく、三流国の、専門家でもない三下が仕切ってる現場ということをお忘れ無く。
2020/02/21 17:53
honma200
正しいことを言っているのが岩田先生で、クソダメなのが厚労省だとしても、裁量の範囲を行動をしては何でもNGだって言ってるだけじゃん。なんで、正しい人は何しても良いみたいなコメがトップに来るのか理解に苦しむ
2020/02/21 17:55
sanam
前提が間違ってる&意味のない比較。
2020/02/21 18:11
ttpooh
シンプルに、この現場で最適な(今よりベターな)結果を出すためには岩田氏の指摘含めてどうあるべきだったのか?に照らし合わせて評価すべきだと思うけど。メンツとかはもってのほか。
2020/02/21 18:16
hilda_i
自分でやりたい人はいないと思うわ。
2020/02/21 18:24
stktky
岩田さんが正しくともやり方クソだったと思うんですけど。現場がクソと両方成り立つでしょ
2020/02/21 18:36
zakinco
匿名で何言ってんだか。実名でやれ。
2020/02/21 18:42
asrog
キレた現場指揮官が投入したある種の鉄砲玉だと思っている。専門技術はともかく素行は有名だったらしいし、本当に中に入れなくないなら一切関わらないでしょう。後処理も含めて学びが多い。
2020/02/21 18:53
diet55
今回の行動については海外の実名の研究者にも懸念されているのだけれどな……(´・_・`) どちらが正しいかはわからないけれど、何が問題になっているのか、どんな観点があるのかは把握しておかないといけないかも?
2020/02/21 18:56
anus3710223
いや、忍び込む形でしか船に入れなくて専門家として指摘したらクビにされたからYouTubeで告発の順番やん。都合のいいようにに手順前後させたらあかん。
2020/02/21 19:02
Lumin
“医師・医学博士 巨人軍 日本愛 中道右派ですが医科学と論理的思考を何よりも大事にしています。思考ができない過激な主張は右でも左でも同調せずです。…”もうほんまきしょい
2020/02/21 19:03
taitonx
本質ではないところつついてギャーギャー騒いてるジャップよ・・
2020/02/21 19:06
ustam
岩田教授も不適切であったと思うからこそ動画を削除したんじゃないの? 不適切であっても指摘せざるを得ないほど酷い状況だったという話で。あと、この人専門が何だかわからない。医師ったって色々ある。
2020/02/21 19:23
hammam
海外の医学部”では”/船の中や国の対応を見る良い機会になったのでは? 今日、全員が下船したんだぜ
2020/02/21 19:28
teppei-chan
なんというか西山事件を彷彿とさせる。過程が悪くても動機や結果がよければいいという考え方(西山事件の場合、公務員の女性と性的関係になり日米密約という国家機密を漏洩させた)は私は嫌いです。
2020/02/21 19:28
cameraojisan
ほう
2020/02/21 19:32
outroad
まー、ワイドショーの娯楽と化したねこの話題。
2020/02/21 19:54
GOD_tomato
形式上の法令遵守だから、正攻法で入れなかったんでしょ。告発者が堂々と入れるなら苦労しない。
2020/02/21 19:57
neco22b
まあ、同じ告発するにしても海外ジャーナリストなら大人しいふりしてもっと長時間情報取得してから告発してただろう。まあ、彼はジャーナリストではないしな。
2020/02/21 20:05
dogear1988
岩田氏の行動が法令的に問題があるとするなら粛々とそれを告発すればいい。具体的に何に抵触しているのか指摘せずそれ以外の議論を認めないならそれは隠蔽工作でしかない。
2020/02/21 20:10
tpircs
告発行為自体を評価されると言ってる人はいないんじゃないかな。評価されるのは真正面から高度な専門知識を主張するってところで。告発屋ってわけじゃないし普段からやるようなことでもないでしょ。
2020/02/21 20:43
kokubokazuma
こういうのいいよもう、ほっとこうぜ
2020/02/21 20:46
matsui
この問題、風化させずにもっと議論してほしい。
2020/02/21 21:11
totoronoki
政府が「適切にやってる」と言ってて実際見たのが野戦病院だったんだからそりゃ危機感覚えるだろ。最初から「野戦病院です」って言ってたらあそこまで騒がなかったろう。
2020/02/21 21:26
oteguro
他のツイートも見たけど、どう見てもこの人アメリカにはいないし医師でも無いでしょ…。
2020/02/21 21:41
mutinomuti
一流施設はあんな運用しないと信じたいが岩田がああいう行動をとってしかるべき一流の施設があるとこの医師は言っていると思った(´・_・`)実験資材をチューブに入れてって生物兵器扱いじゃね。ツイートが不十分ですが
2020/02/21 22:00
Amrak
”医師・医学博士 巨人軍 日本愛 中道右派ですが医科学と論理的思考を何よりも大事にしています” 何この合言葉
2020/02/21 22:04
heaco65
アメリカにハンバーガーを食べに行く人にはわからないって…特権意識が透けて丸見えでなんかやな書き方する人だなあ…
2020/02/21 22:06
taka-p
彼の評価とか、そういう話は、あとからで良い状況なのではなかろうか。
2020/02/21 22:19
allezvous
法令違反とは威力業務妨害だそうだが、よくこの情報量で威力の行使を認定できたもんだ
2020/02/21 23:23
RRD
お理工さんの一種
2020/02/22 00:03
waihasaruya
衛生観念を第一にした法律なら、そっちを味方するだろが、日本は権力を第一にしてるからね。よく同一の問題としてツイートできたね
2020/02/22 00:24
zazenzazen
法令違反って別に厚労省の人から入っていいよって言われて入って、現場の人にも感染の事やりなさいっていちおうの承諾受けてるのに何を?
2020/02/22 00:36
takaimonogasuki
このアカウント自体が怪しいわ。ニートの妄言に見える
2020/02/22 01:04
everybodyelse
アメリカでは法治主義が徹底してるんで、そりゃそうでしょうよ、と。人智主義の本邦とはまた状況が違う。
2020/02/22 01:10
seitenugetsu
変なシュバッシュが現れたな。
2020/02/22 01:29
kk6
ダイハードはよくわからないけど、岩田教授の行動は杉下右京っぽいなって思った
2020/02/22 02:33
dimitrygorodok
告発者の態度は非難するが、肝心の権力側の不手際には一切触れない辺り優先すべきものを取り違えてるとしか言いようがない。要は感染抑制に失敗した安倍政権を擁護したい、患者など二の次という事。
2020/02/22 02:35
kei_1010
恥ずかしい奴がまたひとり
2020/02/22 10:26
yogasa
論点ずらし。重要なのは新型コロナ肺炎を蔓延させないことであって、杜撰な管理を指摘した人のコミュ力や態度はどうでもよい。
2020/02/22 11:32
yoshino-kei
…w
2020/02/22 14:18
popoi
コメント欄,地獄絵図の平常運転。此奴らが #民主党 政権下での #宮崎口蹄疫 当時,乃至 #菅直人 首相に対する発言や如何にを要検証w 必要なのは,有効な感染症対策。不全有らば,責任者への批判は当然。#安倍コロナウィルス