2020/02/20 14:10
wkoichi
“複数の医療関係者からも、船内の「ゾーニング」に疑義を示す意見が相次いであがっている。橋本大臣は2時間ほどして、画像を削除した。 ”
2020/02/20 14:24
takuzo1213
橋本議員がゾーニングの何たるかを理解しておらず、実際は写真とは異なる適切なゾーニングが行われていたという解釈も全く不可能ではないが、かなり苦しい。仮にそうでも指揮官があの写真を上げるようでは。
2020/02/20 14:29
mayumiura
恥ずかしさのあまりツイート削除する気持ちはわかるけど、当時の認識の誤りそのものは消せないのだから、認めようよ・・・そして改めようよ・・・そうすることで再発防止の役に立てる時なんだよ・・・
2020/02/20 14:35
mechpencil
乗客視点の映像や政府の広報映像だけではわからなかった、船内の悲惨な様子がどんどん明らかになっている。さらなる情報公開が必要
2020/02/20 14:39
newold0123
むしろ駄目な所をどんどん表に出して、色々な専門家と協議して新型ウイルスの感染防止策を作ればいいのにと思ってしまう。
2020/02/20 14:40
fujioka223
イギリス船籍だから日本はやる必要なくて感謝されても批判なんてというネトサポ擁護が湧き上がってるけど、やったんならちゃんとやらなくてはいけないんだよ。
2020/02/20 14:43
maxk1
笑えないけど笑い『岩田医師も自らのTwitterで(中略)「橋本さんにもゾーニングの問題を共有していただけて嬉しいです」などとコメントした。』
2020/02/20 14:46
khtno73
こんな無能に指揮される官僚とスタッフとボランティアの医師達かわいそうです
2020/02/20 14:53
everybodyelse
不wwwwwww潔wwwwwwwwwwwルーwwwwwwwwwwwトwwwwwwwwwww
2020/02/20 14:54
counterfactual
交わったようだな
2020/02/20 14:55
takamocchi
IPPONグランプリだったら優勝しちゃうレベル
2020/02/20 14:57
hirolog634
「不潔」は医療業界では一般的に使われると擁護コメントがけっこうあったけど、そんなのは気にしてない。素人が見てもゾーニングできてるように見えないことと、それをトップが平然と公開したことに驚いている。
2020/02/20 14:58
grizzly1
うーん、空気感染はないって言ったの岩田先生なのにな。清潔、不潔の表記は医学専門用語っぽいな。知らんかったけど。バズフィードはいつものファクトチェックしたら?
2020/02/20 14:58
shufuo
今日このタイミングでこの写真を公開してしまうというのは、よっぽどアレ。PDCAのPの時点から破綻している。即日、防護体制を増強した自衛隊はアメリカ軍との共同作戦のおかげか不十分ながらPDCA回ってるようだけど。
2020/02/20 15:00
Tucana
Twitter見物してきたらネトサポが「これ1枚で何が分かる!」って謎ギレしてて草 / 一番頭抱えてるのは高山氏だろう
2020/02/20 15:01
sub_low
責任者の知識不足が露呈したな。これが対応初期ならわかるが、二週間経っていろんな方に話を聞く機会も時間もあり、知識をアップデートするには十分だったと思うが。トップがこれじゃ現場は歯を食いしばるしかない。
2020/02/20 15:01
kpkpkpchang
削除することで「人命<保身」という意識の低さまで暴露してしまう自爆芸
2020/02/20 15:05
pikopikopan
こういう命がかかわる現場では、写真や動画撮影するようにするの大事では。同じことを起こさない為にも。役立つんじゃないのこれ。まじ有効だと思うわ。さんきゅー橋本議員!
2020/02/20 15:05
behuckleberry02
諸外国から総叩きにあうのに充分な証拠写真でした。オリンピック無理そうだな。
2020/02/20 15:08
a1682
これが、厚労省の高山義浩先生が言ってた「感染症や公衆衛生を専門とする医師」がご指導したという、ゾーニングとな?
2020/02/20 15:16
azumi_s
やったね岳ちゃん 消したら増えたよ!
2020/02/20 15:19
sand_land
せっかく高山氏が双方の顔を立てつつ精一杯援護してくれたのに台無しじゃんねぇ。「兵士は優秀・指揮官が無能」を未だに続けるのかな。現場末端の頑張りだけじゃ国は沈むよ。
2020/02/20 15:19
hagane
副大臣更迭までなくても、現場責任者解任もやむを得ないレベル
2020/02/20 15:20
ustam
一番問題なのは画像を削除したところね。吐いた唾飲むんじゃねえよ。飛沫感染予防でもしたつもりか?
2020/02/20 15:23
Lat
ツイートを削除せずにこの別れた先で除菌してるんだよとか事実を捏造すれば逃げれたと思うが、乗員乗客に外国人が多いし忖度が不可と判断して削除されたのかな?/まぁどちらにせよ削除したのは悪手だ。
2020/02/20 15:47
Louis
障碍者ながら大臣を歴任した祖父、自民党総裁にまで登りつめた父がいてのこの体たらく、なんか名門が落ちぶれていく様を見ているようで辛い。
2020/02/20 15:50
timetrain
さて、部下がやらかしたこれが問題だということを認識する頭を加藤厚労相は持っているだろうか?
2020/02/20 15:51
dd369
専門家を軽視した結果。
2020/02/20 15:52
nentaro
専門家は本当に入っていたようだ。何も役にたってないけど 参考 blog.goo.ne.jp
2020/02/20 15:53
WinterMute
官僚が火消しに成功しかけたところで出張ってきて油を注ぐ橋龍の息子なあ
2020/02/20 15:58
namisk
岩田氏の該当ツイート twitter.com
2020/02/20 16:01
shiju_kago
『たった2時間で何がわかる!』という声があったが内部の崩壊ぶりとトップがトップ足りえないことが周知されるまでに2時間かからなかった
2020/02/20 16:15
zakinco
うける。アホが責任者で威張り散らしていてウイルス感染が次々に広がっている状況では、岩田教授のように急いで世界中に告発するのはプロの仕事。
2020/02/20 16:16
buu
3.11の時、米国のニュース番組の女性キャスターが、原発建屋の天井が吹っ飛んだのを見て目を丸くしていたのを思い出した。で、俺は専門家じゃないからわからないんだけど、こんなゾーニングで良いの?
2020/02/20 16:19
yamuchagold
少し古いですが、「失敗学のすすめ」という本があるので、みんなこれを読もう。www.amazon.co.jp
2020/02/20 16:20
toshi20
しっかり写真載せちゃうbuzzfeed。
2020/02/20 16:23
w_bonbon
岩田教授にもいろんな圧が掛けられたってのが実際の所だろうな。
2020/02/20 16:24
kuippa
不潔ルートのこの絨毯だけでやばい。起毛はウイルスを保持するだけじゃなくて、静電気で歩くたびに舞い上がるんよ。せめて引っ越し屋さんみたいに養生しよ。
2020/02/20 16:28
cordante1980
なんというか、現場の方の苦労が本当によくわかるエピソード。。。見事に背後から撃ち抜かれましたね
2020/02/20 16:30
otihateten3510
この画像10年後もネタにされると思う
2020/02/20 16:31
flagburner
「橋本 岳副大臣は2時間ほどして、画像を削除した」藪蛇案件(違) / つか、URIの記事タイトル部分は何とかならんのか(謎)
2020/02/20 16:34
bukkumaaku557
橋本岳・厚生労働副大臣
2020/02/20 16:35
ryu-site
消すっていう事は、まずいって思ったことをなしにする態度で、副大臣としてどうなのかと。現政権らしさがありありで溜息ですわ。
2020/02/20 16:36
Dragoonriders
やっぱり指揮官がダメダメなんじゃん、という結論に私はなったよ。
2020/02/20 16:42
dazz_2001
人災だ…
2020/02/20 16:55
takayoz
昔からそうなのかもしれんが、日本って一度始めたらみんな頑張っているからとかそんな理由で止めるということしないんだよな。むしろ取り繕う方向に力学が向かうんだよな。真の既得権者大喜びだよ。
2020/02/20 17:04
ultrabox
草不可避
2020/02/20 17:05
stella_nf
消したら増えた
2020/02/20 17:18
hobo_king
岩田医師って滞在時間二時間なのに問題が分かるわけ無いだろ → 二時間どころか写真一枚で分かる酷い状態でした。……という状況に、本当に危機管理体制が無いんだと再認識してグッタリです。
2020/02/20 17:20
wushi
現場の人にゾーニングの写真をくれと頼めばこんな事にはならなかったと思う。この人が現場に言う事聞いて貰えてないか、そもそも指揮系統のラインに入ってないのでは。これが実際のゾーニング写真ではないと信じたい
2020/02/20 17:22
Utasinai
岩田先生が正しかったようです。船内の写真削除は卑怯です。どうせ既に写真がネットに残っているから無駄なのに。卑怯な行為が強調されただけ。
2020/02/20 17:28
hiby
マヌケは見つかったようだな
2020/02/20 17:38
gaebeg
さらにヤバめな船内写真か?清潔ルートにマスク&エプロンの人 b.hatena.ne.jp
2020/02/20 17:44
rusemoly
これ全部プロレス説出てくるのも分かる
2020/02/20 17:46
nekomask
岳ちゃんとかいう人もコロナにかかって頭やられてるんじゃないの?
2020/02/20 17:53
kabutomutsu
橋本岳(岡山4区、加藤勝信(岡山5区
2020/02/20 17:55
shag
インターネットは忖度しないからなあ。消しても増えるし。大変そう。
2020/02/20 17:59
kajika0
慶應出てても馬鹿は馬鹿だし、馬鹿でも政治家になれることがわかったのは勉強になった。
2020/02/20 18:02
ponpon_qonqon
高山ってひと、ぜったいこうなるとわかってて変人呼びつけてきたな・・・策士すぎる
2020/02/20 18:04
yas-mal
いや、しかし、この状況をゾーニングされているとした高山医師や櫻井医師の見識も問われかねない写真では?
2020/02/20 18:23
hdampty7
削除したってことはマズいことがある写真だと白状しているようなものでネット対応としても下策。いろんな意味で無能なんじゃないのかと、民主党政権時代と同じくらいの不安を感じた。
2020/02/20 18:24
kathew
写真がほんとにゾッとするやつ…
2020/02/20 18:30
xlc
船内に不満が溜まっていて、橋本をハメるためにあの写真を用意したんじゃないのかね。そもそも橋本はクルーズ船に入っているのか疑わしい。
2020/02/20 18:44
hiroomi
”「ゾーニングはしっかりおこなわれている」と反論”文字におこそたらゾーニング。
2020/02/20 18:48
photosome
福島第一原発の事故の時もひどかったけどさすがにここまでではなかったと思ってる。自民党政権時代に災害が起こるとここまで悪化することがよく分かった
2020/02/20 18:51
securecat
しかしまあ、本人が削除してるツイートの写真を、こういう自称報道機関が掲載するのはどうなのかな?
2020/02/20 18:51
kei_1010
自分の認識の甘さを世界に公開してしまったな。
2020/02/20 18:52
boshi
ははっ、根っこから腐っている。
2020/02/20 18:52
kyousuke104
百聞は一見に如かずとはこの事
2020/02/20 18:58
progrhyme
あかん
2020/02/20 19:00
chamind
頭悪すぎない?
2020/02/20 19:00
sora-papa
これはひどい
2020/02/20 19:04
ardarim
「橋本さんにもゾーニングの問題を共有していただけて嬉しいです」皮肉が強烈すぎるw しかしまあこんな素人が見ても分かるダメダメな写真を堂々とツイートしちゃう神経がしれない
2020/02/20 19:04
berlin1939
世襲やばい
2020/02/20 19:07
kz78
怒られたのかtwitterのアカウントは厚労省の文書をコピペするbotになっちゃった。
2020/02/20 19:15
plank
ナイスアシスト
2020/02/20 19:17
Tetrapost
高山さんは頭抱えてると思う
2020/02/20 19:19
greenbuddha138
二時間かからん一目で分かる、二度見しちゃう
2020/02/20 19:20
quick_past
このクラスの政治家って、それなりの大学は出てるしつまり頭も悪くないことを保証されてると思うんだけど、どうしてこんなことになるの?自分の任とかにすら興味ないのかな
2020/02/20 19:23
brain-owner
この貼り紙した人、たぶん橋本じゃなくて現場の人間だよね?写真アップだけじゃなく、貼り紙でウイルスがどうにかなると思ってるヤツが対応にあたってるって事?結界を作る術式でも裏に書いてあるの?
2020/02/20 19:25
nowa_s
形だけ真似てもおままごとにしかならないのでは。お医者さんごっこしてた子供たちが、いつのまにか本物のメスを握って手術室に立ってて、当の子供たちは真剣に手術できるつもりでいる、ような怖さ。
2020/02/20 19:26
kamiokando
ツイッターって使うとアホになる装置でも入ってんの?
2020/02/20 19:33
onasussu
カオス
2020/02/20 19:33
mellhine
本当に専門家いた?
2020/02/20 19:34
nlogn
ゾーニングって知ってる!エロ本を見えにくいところに置くやつでしょ?
2020/02/20 19:47
monochrome_K2
正直この騒動の中で船内にいる人達のことを考えると辛いけどだからこそ政治の世界で終わらせるのではなく対策について別け隔てなく耳を傾けて真摯に対応して欲しいと思う
2020/02/20 19:51
solidstatesociety
そもそも船内が乾燥してるって意見がいろいろ響いた。それは風邪だってひくよ。
2020/02/20 19:51
minboo
橋本岳って人、ガチで自分が明治天皇(大室寅之祐)の縁戚だと信じてそうな香ばしさがある。
2020/02/20 20:00
Sumie
人生においていかなるルートを通っても死というゴールは同じだという基本中の基本を思い出させてくれる。
2020/02/20 20:03
death6coin
金田一少年の事件簿なら実は別室トリック
2020/02/20 20:05
UhoNiceGuy
あー、専門家はいるんだよ。その進言を聞かないだけで。ゾーニングするという形式をアリバイ的に採用しただけで。
2020/02/20 20:05
tdam
消したら増える。
2020/02/20 20:06
anklelab
どういうつもりでツイートしたのか謎すぎる。「ゾーニングの証明になる写真持ってこい」つって、よく確認せずツイートしたとか?
2020/02/20 20:07
BigHopeClasic
〇〇「危機管理は自民一択!ミンスならすでに日本国内死者1万人超え!それでもミンスよりマシ!」
2020/02/20 20:11
memoryalpha
昨日の自衛隊公式の「船内におけるゾーニングに関する疑念に対応するため、本日、隊員の個人防護装備の強化」のツイートはこういう事だったのね。独断の行動は極力控えるのが鉄則の自衛隊が変だなと思ったら。
2020/02/20 20:16
kuwa-naiki
政府のいう専門家というのは無能とか御用学者のことなのかな。
2020/02/20 20:21
rti7743
本当に専門家いないんだろうな
2020/02/20 20:23
tsutsuji360
ガソリン
2020/02/20 20:32
imiimiimi
副大臣、ここ分水嶺です。岩田さんに頭を垂れて感染症体制一新できたら世に残りますよ。今ならまだ間に合う。
2020/02/20 20:40
anigoka
たまに同じ部屋じゃねぇかwww→違うー!!みたいなダンジョントラップあるよね(感染迷宮から生きて脱出せよ)
2020/02/20 20:40
doksensei
anaホテルの件のスケープゴートには気合い入れすぎの自爆だぞ副大臣
2020/02/20 20:42
nqa04616
悪夢の自民党政権って感じ
2020/02/20 20:56
littleumbrellas
不潔ルートの先がレッドゾーンとして隔離されいてもダメなの?作業を終えた職員が防護服を着たまま不潔ルートの入り口付近まで来てるとかならわかるけどこの写真だけでゾーニングされてないと断定できるのか?
2020/02/20 20:56
curuusa
もし岩田医師が撮影できたなら、最優先で撮影する箇所だったと思う。
2020/02/20 20:57
estragon
橋本副大臣による内部告発画像。笑えないけど笑っちゃうわ
2020/02/20 21:01
Arturo_Ui
最大の問題は、勝手に撮影した写真を、現場の了解を取らずにSNSに上げたことではないの? 情報のコントロールが必要な状況なのに、その意義や必要性を、副大臣が理解できてないわけでしょ?
2020/02/20 21:02
watatane
2世議員は馬鹿!こうですか分かりません!
2020/02/20 21:04
only_fall
写真の場所で(時間的?)隔離が完全に成功していたと仮定しても、橋本氏は一般人には隔離できていないように見える写真に何の説明も加えず不安を煽るだけ煽って消した現場責任者ということになり言い方悪いが無能だ
2020/02/20 21:11
vabo-space
安倍政権はトップの首相を筆頭に、失敗してもその結果を受け入れられず隠蔽にだけ全力で、改善は何もしようとしない人達揃いだから、今回のコロナ禍もより事態悪化させそうで不安。|過ちて改めざる、之を過ちという
2020/02/20 21:12
mike47
橋本岳覚えておく
2020/02/20 21:19
LM-7
多くの制約の中でトリアージ的対応をせざるを得ない面は絶対にあっただろうし、それを責めるのは無理難題の押し付け。ただどのような対応をしてどのような結果となったかの検証は必要で、それを次回に生かすのだ。
2020/02/20 21:20
suikax
さあさあ海外に拡散だ。日本のバカさをよーく知ってもらういい機会。
2020/02/20 21:26
redra22
実際トリアージに対して世論はどれだけ理解してもらえるか、、、感情垂れ流しのトイッターでは難しいかもしれない
2020/02/20 21:36
sawaken55
さっさとこの責任者を変えないのは加藤大臣の責任でもある
2020/02/20 21:47
ank0u
面従腹背なのでは?!と思ったけど、責任者だったら誰にするでもないから本当に無能なのかな?そんなことある?
2020/02/20 21:56
tsutsumi154
せっかく天岩戸が開いたのに責めたらまた隠蔽方向に行っちゃうじゃん 野党といいなんでこうも下手糞かな
2020/02/20 22:00
macj_jp
内部告発を超えるセルフ告発という新しいスタイル
2020/02/20 22:05
natu3kan
反省して改善してくれれば。
2020/02/20 22:18
the_sun_also_rises
トップがダメだと配下の人は大変だなと同情した。それでも我慢し感染の危険も顧みずできる限りのことをしている現場の人が一番尊いと僕は思う。これは日本的組織の最大の弱点だが外部の告発で改善するとも思えない。
2020/02/20 22:33
inazuma2073
医療に関してはド素人ですが、クルーズ船関連はこれなら安心だと思えるポイントは微塵も無かったです。
2020/02/20 22:33
plagmaticjam
しかしパソコン使えないIT担当大臣といいどうしてこんな何も知らない人を上にすえるんだ?
2020/02/20 22:36
sumika_09
こう見るとほんと、河野大臣だけ異様にネットの扱い上手いよね。自肩の強さなんだろうけど。
2020/02/20 22:54
junkfoodboy01
こんな不条理コント集団が与党って。
2020/02/20 22:55
lag-o
こんなのが副大臣かー
2020/02/20 22:56
beramines37
おまえ何してんだよマジで 人の税金で飲み食いはさぞ悦に入るのだろうなー
2020/02/20 22:58
t_yamada8karad
あーあ。。。。。本当にバカしかいないのか。
2020/02/20 23:45
asada1979
これがプロジェクトXなら、 「今の状況を打破するためにあえてバカのふりをした橋本副大臣の捨て身の対応であった」 ってナレーションが入るやつだ。
2020/02/20 23:46
IkaMaru
削除したのは「まずい対応」だと認識したんですよね。知らなかった、あるいは知らせようとした声を無視したのはこの際過去のあやまちとして、今はそのゾーニングがまずいと知ってるのだから改善してくださいとだけ
2020/02/20 23:48
AKIMOTO
あの告発動画が無ければ、これも判明しなかったんだなあ
2020/02/20 23:54
dekaino
現場の責任者を自負する副大臣がこの程度の認識なんだから世も末
2020/02/20 23:59
notomata
「不潔ルート」っていう表現、もはや感情重視ですらなくてもうね。こんなものを得々としてアップするような責任者にだけは自分勝手とかコミュ力がどうこう言われたくないわな(しかし岩田医師煽り力が高いな)
2020/02/21 00:27
lacucaracha
このままじゃ、日本政府の言う原発のアンダーコントロールとやらもこのレベルなのかなと思われても仕方ないよなあ。
2020/02/21 00:29
yukihiroh
裸の王様
2020/02/21 00:30
ftq
『たった2時間で何がわかる!』という声があったらしいが、3分ほどでわかるよ。
2020/02/21 00:32
sokeibufetish
間違いを認められない人が権力持つの地獄だなぁ。しょうもないプライドのせいでこれから何人の人が命を落とすのだろう。
2020/02/21 00:47
dogear1988
何が地獄かというと、これ1日しかいなかった岩田氏とかの前に一時的でも感染症学会とかが入ってるんだよな。彼らがこんな指示をするとは思えないので、専門家のノウハウが全く活かされなかったという事になる。
2020/02/21 00:52
poko78
えっ?あれ内部告発じゃないのかよ…
2020/02/21 00:54
bumble_crawl
ただの綺麗好きや潔癖症を責任者に据えた方がよっぽどちゃんとやりそう。
2020/02/21 01:21
hogefugapiyox
このレベルのアホには即刻辞めていただかなくては/ 行政が訳分からん事してる所に専門知識を武器に冷水ぶっかけに行くって、国(この場合は国民と読み替えてくれていい)で研究者飼ってる目的をメッチャ果たしてるやん
2020/02/21 01:46
i_luv_kneesox
トップがアレだと情報統制さえ上手くいかない・・・。
2020/02/21 01:48
toratorarabiluna273momomtan
無脳が権力者だと悲惨よね…。
2020/02/21 02:00
snapchat
高山さん、既にコロナに冒されている可能性あるから気を付けて欲しい。
2020/02/21 03:39
itinitiitinti
やっぱり世襲議員って禁止にするべきだと思うよ。
2020/02/21 04:12
kana-kana_ceo
橋本岳副大臣としては、これで完璧だ!と思ったので自信を持って画像を公開したわけで、なかなかに正直で良いのではないでしょうか。
2020/02/21 04:32
MachHamster
パヨフィードかぁ……
2020/02/21 05:44
Wafer
岩田氏がほんの一部の状況しか見ることができなかったのは事実だろうけど、感染者ルートと非感染者ルートがどこか一か所でもわずかでもクロスしてしまえば、すべては無に帰すというのは素人でもわかること
2020/02/21 06:03
undercurrent88
マジモンのバカだ
2020/02/21 06:21
oka_mailer
コンビニのエロ本かよって突っ込まれてたがホントそんな感じ。
2020/02/21 07:02
poiqwelkjasd
2時間どころか一目で解るわ
2020/02/21 07:32
migurin
Twitterがバカ発見機として優秀だというのは、コンビニ冷蔵庫に潜り込むアルバイト時代から言われてきたことなんで。
2020/02/21 07:41
nagaichi
黒太陽さんすら「下士官は優秀だが、高級指揮官は無能」的な慰めロジックに転進せざるをえない副大臣のやらかし。専門家の知見が生かされず、現場も相当混乱しているんだろうな。
2020/02/21 07:46
nijigenjin
最初見たとき釣り画像だと思っていた。現役国会議員が掲載する意味を疑った/発言の正当化よりもゾーニングの有無を気にしていたが、どうやらきちんとされていなかったようだ
2020/02/21 09:26
A-NA
2時間で充分だったという話
2020/02/21 09:29
bn2islander
“「ゾーニング」の実効性がほとんどないかのように見えることから” 報道にはこの写真のどの辺りが「ゾーニングの実効性に問題がある」と具体的に伝えて欲しかった(岩田先生だって奥は問題にしてないわけだし)
2020/02/21 09:53
pukarix
間違いを認めず隠蔽。今の政権の体質をよく表しています。
2020/02/21 10:30
Betty999
政治家って、やっぱアホしかできない職業だよな。。世襲のアホか、失職することを想像できないアホ。
2020/02/21 11:32
July1st2017
これ見たら素人でも恐怖を感じる。厚労大臣、副大臣は一体何者なんだ・・・。