2020/02/21 09:22
deep_one
一言で言うと、普通に風邪である。今のところ症状に特別な要素がない。/書いてあるのは普通の風邪から肺炎になって死ぬプロセスとかわらないだろう。/「肺に始まり、肺に終わる」
2020/02/21 09:42
Panthera_uncia
やっぱりナショジオはレベル高くて安心。不安煽るだけの国内カスメディアとは違うぜ
2020/02/21 10:37
tokage3
それ単体で見るか全体を見るかで見え方が違う。ただの風邪は医療崩壊や一家全滅を引き起こしたりしない。
2020/02/21 10:39
daigan
id:deep_one の本文読んで無い感がすごい。82%は軽症とあるけれど後遺症の恐れもあると書いてあるし、サイトカインストームとかなんかの強力呪文みたいでビビる/普通の風邪で肺に蜜蜂状の穴が空いたりするもんなの?
2020/02/21 10:46
nitino
なるほーど
2020/02/21 11:17
ysync
「SARSはこの繊毛のある細胞に感染して死滅させるのが得意だったという。」サイトカインストームなら全身なのに、肺炎ばかりが多い理由がわからんかったので、ここわかったのありがたい。
2020/02/21 12:12
t0mori
φ(・ω・ )メモ…
2020/02/21 12:29
o_keke_nigel
「正しく怖がる」は言うは易しで結構難しいなぁ。基本的な感染症予防策が実は結構できていないように「正しく」が難しい。何度も何度もエビデンスを押さえていってファクトチェックと修正可能性を認識するしかない。
2020/02/21 12:54
h5dhn9k
id:daigan いえ、『普通の風邪』です。それは貴方が普通の風邪を軽視しているだけで、普通の風邪も大きな脅威なのです。但し、このウイルスは誰も免疫を有してないので極めて広がりやすいのが厄介です。
2020/02/21 12:55
yood
感染力が高いが致死率は低い。もしパンデミックを止められれば被害は少ない。ただ政府は死人が出てもコロナウイルスと認めなければ誤魔化せるつもりのようだ。
2020/02/21 13:03
mosimosihtnsan
「普通に風邪」ってブコメ、" 動物から人間へ感染した過去のコロナウイルスは、《通常の風邪ウイルスとは違い》、多くの臓器に広がって様々な症状を引き起こした。今回の新型ウイルスも例外ではない "のとこ読んだ?
2020/02/21 13:14
cl-gaku
結局免疫力の低下が重症化のトリガーとなるということでいいのかな
2020/02/21 13:29
seabose
「肺が崩壊」のパワーワード感。免疫機能を暴走させるってのも怖い話。
2020/02/21 13:30
elephantskinhead
死亡率2%ちょっとと思うと、感染力が強いやべー風邪という比喩はあながち間違いではないような
2020/02/21 14:08
augsUK
サイトカインストームはコロナのSARSなどだけでなく、新型インフルでも死因の上の方。抗体がないと、一定割合で免疫系が暴発するらしく、今回はみんな抗体がない。なので「普通の風邪」でも運が悪いと暴発するでしょ
2020/02/21 14:21
mashori
普通の風邪ではないからこそ世界で警戒されているのにこの感想って…。その思想はキャリア(媒介者)の要素しかないので仕事があろうが出歩かないでほしい。迷惑でしかない。
2020/02/21 14:53
hunyoki
お、ブコメで空中戦やってるぞ
2020/02/21 15:07
krswno1
重症化のプロセスを説明されただけで素人が判断できることなんて何もないと思うんだけど、ブコメにいる何人かにとってはそうではないらしい
2020/02/21 15:25
enokoro-rice
ポッカキットかと思った
2020/02/21 15:38
frantic87
特別に毒性が高いわけではなさそうだが、誰も免疫を保有してないので危険
2020/02/21 15:40
kenjou
結局は感染しないようにするしかないのだろうけど、この国は既に封じ込めに失敗しているわけで、かなりの脅威になるのは確実な情勢ですね。
2020/02/21 15:48
JORG
風邪自体定義が広すぎだろ。犯人は20〜60の男女って言ってるみたいなもんで
2020/02/21 15:54
anguilla
こういう記事ってそういえばこれまでなかったね
2020/02/21 15:57
takeishi
サイトカインストーム!宿主は死ぬ。
2020/02/21 15:59
D_Amon
「コロナウイルスにかかっては、腎臓も無事ではいられない。SARS患者の6%、MERS患者の4分の1が急性の腎障害を起こしており、研究によると、今回のウイルスも同様のダメージを与える可能性がある」無いといいと思う
2020/02/21 16:35
kisiritooru
5ページ全部読んだけど怖すぎて恐い。
2020/02/21 16:48
noemi_itoh
こわいのでお気持ちが不快になりました!こわい
2020/02/21 16:48
alt-native
みんな煽りすぎ。“約82%の感染者が軽症で済んでいるようだ” これが全て。感染しても発症しない人が大半で、発症しても 風邪っぽいなーで終わるのが8割。簡易検査のない現在の無症状感染者と非感染者の総数は不明。
2020/02/21 16:58
rgfx
普通の風邪の割に免疫系の暴走があるのが怖いよなあ
2020/02/21 17:07
differential
若い頃、風邪こじらせて肺炎で入院したことあるけど、炎症の場所が喉・鼻までが「かぜ」、気管だと「気管支炎」、肺に届くと「肺炎」と呼んでるとお医者さんに言われた。症状の浸潤の深さの差なんだろうね。
2020/02/21 17:29
piripenko
自分自身の感染は不運と受け入れるつもりだったけど、気管支喘息持ちは重症化リスク高そうだ。
2020/02/21 17:47
laranjeiras
サイトカインストームが多ければスペイン風邪のように免疫力が強い若者の致死率が上がると思われるが、実際はそうではないのでサイトカインストームはあまり起こらないと考えていいのかな。
2020/02/21 17:50
anklelab
あとでもう一度ちゃんと読む。
2020/02/21 17:59
zakkicho
あとで読む
2020/02/21 18:10
hiby
>繊毛のある細胞に感染して死滅させるのが得意だったという。死んだ繊毛は抜け落ちて、ごみや粘液と一緒に気管支に溜まる。同じことがCOVID-19でも起こっている ほーん。
2020/02/21 18:19
monacal
82%は軽症で済むと言うけど自分が82%を引ける自信はあまりない。肺の崩壊、胸水で窒息…いかにも苦しそうで嫌だな。手洗いうがいを念入りにしよう。
2020/02/21 18:25
teto2645
非常にかかりやすい風邪?
2020/02/21 18:37
ro0ck25cm
風邪風邪じゃないはよく分からないけど、素朴な疑問風邪でこんなに死ぬんだっけ?
2020/02/21 18:44
YukeSkywalker
栄養つけてちゃんと寝て、手洗いもしよう。
2020/02/21 18:59
Nishijima
医学的に見てCOVID-19が"普通の風邪"だとしても、今現在の一般人に向けてそのラベルを貼ることに利益があるとは思えないなぁ
2020/02/21 19:03
kamiokando
病院で軽い肺炎って言われたときも死ぬかと思った瞬間があったので絶対かかりたくない。
2020/02/21 19:07
Momo_suke
「普通」も「風邪」も定義が広く曖昧な言葉。「普通の風邪」について議論するのは不毛。
2020/02/21 19:18
tukunegobou6
こういう詳しい記事やっと出て嬉しい。
2020/02/21 19:27
ajakan
罹患者の所感に「今まで体感したことがない倦怠感」ってあって、それにじわじわ恐怖を感じてたんだけど、この記事みて、なるほどと思った。
2020/02/21 19:47
synopses
死亡率が低いのが不幸中の幸いで、統計的にはビビりまくる必要は無さげ。ただし、100-82=18%は激症化、2%は死亡で、そっち引いたら個人の中では100%だからなぁ。せいぜい健康でいることだね。夜ふかしブクマはもっての外
2020/02/21 19:49
waot209
82%が軽症=18%が軽症で済まない 仮に自分が軽症で済んでも、自分を通じて一家全員にウイルスが感染したらどうか?
2020/02/21 19:58
cyuushi
この記事で自分が分かることは通常の風邪ウイルスとは違うってことだな(そう書いてるし)。普通の風邪と違う治療が確立してない病気にかかりたくはない。
2020/02/21 20:06
ak1024
抗体がないとは恐ろしいことやワクチンすとこ
2020/02/21 20:27
lenore
小児喘息で気管支が炎症になっただけであんなに苦しかったのに、肺が炎症を起こすってどれだけ苦しいのか考えると怖くなる。新型コロナでも肺炎球菌でもね
2020/02/21 21:02
kuzudokuzu
「普通の風邪」「普通に風邪」、どちらも風邪の定義ではなく曖昧な「普通」の定義で足すくわれるぞ。
2020/02/21 22:22
aneet
自分一人ならまだしも家族全員に罹ってしまうと分の悪い賭けな気がしてしまうな。
2020/02/21 22:22
junmk2
どこかで読んだけど2回目の感染では重症化の傾向があるらしいぞ。僕は詰んでるとしか思えないがな。人権なにそれ?で手段とリソースを問わず初期にワンチャン全力勝負すべきだった。負け戦だったろうが。
2020/02/21 22:50
fujioka223
風邪から肺炎起こして亡くなる人は何人くらいいるのかなー
2020/02/21 23:02
nikumin
SARSでステロイドも併用した治療が行われたと読んだことがあって不思議に思ってたけど、暴走した免疫を抑える意味ということなのかな
2020/02/21 23:03
cleome088
新型インフルエンザっていうんだから新型風邪なんだよな。新型だから免疫なくてうつりやすいし拗らせて肺炎になりやすいし、(風邪こじらせてなりかけたことある)なので手洗いうがいマスク、なのね。風邪は万病の元。
2020/02/21 23:44
Tucana
運睡瞑菜手洗消毒運睡瞑菜手洗消毒
2020/02/22 03:21
tanayuki00
「WHOによると、SARSの患者は肺にハチの巣状の穴が開いていたというが、新型コロナウイルスの感染者にも同様の病変が報告されている。過剰に反応した免疫系が組織を傷つけるせいで、こうした穴が開くようだ」
2020/02/22 03:34
monaken
免疫機能の不全による肝臓と腎臓への重篤なダメージを起こす場合があるから感染が疑わしい場合はすぐに医療機関に行かないとマズイな。
2020/02/22 07:42
mujisoshina
特定のウイルスの感染検査をしないものや検査で陰性となったものは「普通の風邪」として処理されてしまうわけで、たぶんインフルエンザやコロナも含めて色々な物が混ざっているため特徴が薄まってしまうのだろう。
2020/02/22 09:49
Yuny
新型コロナウイルスにやられると、最悪のケースでは結局どうなってしまうのか。最悪のケースでは、肺に穴とかだけでなく、肝臓や腎臓にも悪影響があり得るとは。そりゃ集中治療室にもかかるわけで。
2020/02/22 10:03
yu-kubo
“論文によると、武漢で新型肺炎にかかった9人の妊婦を観察したところ、一部の女性で妊娠合併症が見られたものの、全員が無事に出産し、ウイルスに感染した証拠も確認されなかった。”
2020/02/22 11:40
qinmu
「サイトカインストーム(免疫の暴走)」。
2020/02/22 13:53
cryptograph
普通のインフルより高熱期間が長いため、精巣がやられ男性不妊になる率が高いとの記事もあるし、そうなら普通の風邪やインフルと同じではない。死亡率が低い≒普通って定義されても。
2020/02/23 08:34
attosci
「SARSはこの繊毛のある細胞に感染して死滅させるのが得意だったという。死んだ繊毛は抜け落ちて、ごみや粘液と一緒に気管支に溜まる。同じことがCOVID-19でも起こっていると、フリーマン氏は考えている。」
2020/02/24 12:12
natu3kan
風邪ゆえに、有効な治療法が確立されてなくて対症療法がメインになるのがな。新型だから免疫もないし。