2020/02/20 17:41
gimonfu_usr
( ほうほう。谢谢 )
2020/02/20 17:55
qwerton
途上国にありがてぇありがてぇ…(白目)
2020/02/20 17:57
cotbormi
申し訳無い。ありがとう。
2020/02/20 18:03
gabill
遣唐使送らなきゃ!
2020/02/20 18:07
pptp
中国のコメントが真っ当で、日々三流国家の言動に慣れてしまってる身に染みる
2020/02/20 18:16
nothingisforever
ありがたいことですね。わかっていたことだが、今や何もかも追いつけないくらい遠いところまで離されてしまったのだなあとしみじみする。
2020/02/20 18:26
hagakuress
やっとニュースになったな。
2020/02/20 18:28
samu_i
ありがてぇ
2020/02/20 18:30
Tucana
ホントすまねえ…謝謝だよ
2020/02/20 18:31
h1roto
今や中国はコロナ対策の最先進国。とてもありがたい
2020/02/20 18:33
outp
自国も大変だろうにありがたい。
2020/02/20 18:34
frantic87
日本が支援される側に
2020/02/20 18:47
monbobori
す、すまねえ…ゲホッゲホッ…
2020/02/20 18:55
enemyoffreedom
ありがたい
2020/02/20 18:59
nisshi_jp
ありがたいね
2020/02/20 19:03
quick_past
中国国内でもできれば必要だろうに。一段落してきたってことなのか?それでも大変じゃなかろうか
2020/02/20 19:17
sukoyakacha
サンキュー
2020/02/20 19:21
strangerxxx
中国の検査キットキャパ足りてるの?だとしたらすごいけど
2020/02/20 19:25
Gucchan
これはありがてぇ。向こうも大変なのに。。
2020/02/20 19:26
pikopikopan
まじ申し訳なさ過ぎて涙がでてくる・・
2020/02/20 19:29
popopopopopper
ありがとう、ありがとう。ついでにマスクや消毒液も余ってません?(厚顔無恥)
2020/02/20 19:34
fliegenderfisch
困った時に助け合うの、いいね!/何が言いたいかと言うと…ありがとうやで!
2020/02/20 19:39
misomico
ありがたい
2020/02/20 19:40
greenT
いいことあった b.hatena.ne.jp
2020/02/20 19:54
blackdragon
中国にマスク送ったことを非難してた人々(政治家含む)どうすんの?送ってなかったらお互い様以下だったぞ。
2020/02/20 19:59
misopi
朝鮮とは違うね。
2020/02/20 20:00
kumanomiii
困った時はお互い様というけど日本の何倍も感染者がいるのに気を使ってくれてありがたい。
2020/02/20 20:00
dorje2009
ありがたい。先に日本政府側からお礼を発信してほしかったな。あともしかして国立感染症研究所ってツイッター公式アカウント持ってない?
2020/02/20 20:04
baronhorse
まあ中国から広まってるからな
2020/02/20 20:06
msukasuka
“ウイルスに国境の区別はなく”はい。はい。その通りありがとう…
2020/02/20 20:11
h5dhn9k
この短期間に検査キットまで作れるのか?…… 偽陰性率と偽陰性率はどんなモンなんだろ……。出来たら検査キットそのものの作り方の方が有り難いかな……。
2020/02/20 20:20
gendou
中国より返歌
2020/02/20 20:27
kajuido
日本が医療先進国というのは幻だった
2020/02/20 20:33
folds5
チャイナではコロナで発表だけでも1000人単位が死んでる国で、バリケード作り合っている、今も尖閣に船を送っている国だってことはわかっておこう。 国内の非難を避ける意図もあるだろう。
2020/02/20 20:44
gasguzzler
ありがとうございます
2020/02/20 20:45
tuka8s
ありがたい話
2020/02/20 20:59
napsucks
中国は兄貴だなもはや
2020/02/20 21:05
inaba_tetsuo
ありがたい…(´;ω;`)
2020/02/20 21:17
aobyoutann
私にはマッチポンプに見える。中国政府が情報統制を続ける限り、今後もパンデミックは繰り返されるのではないか。
2020/02/20 21:19
khtno73
もはや「武漢熱」じゃなくて日本肺炎とか自民党無能病とかの方がしっくりくる
2020/02/20 21:58
homarara
こういう時こそ、ウイグルや東トルキスタンの現状がどうなっているのか注視する必要がある。ドサクサ紛れの弾圧や人権蹂躙を見過ごしてはならない。
2020/02/20 22:02
knok
この状況でマスク高額抱き合わせ販売のニュース思い出すと本当に申しわけないのう
2020/02/20 22:06
no-cool
習近平国賓来日も近いから両国の協調ムードを高める必要があるしね
2020/02/20 22:06
anus3710223
恩を忘れちゃいけない
2020/02/20 22:12
nemuiumen
マスクあげといてよかったね。お互い様で良いことだ。この話で日本disる必要あるかな…
2020/02/20 22:16
Mr-M-H
中国ありがとう!
2020/02/20 22:25
kotanyanko
ありがたいと思う。が、検査キットがそんなに簡単に大量に作れるものなのか。日本ではキットがないばかりにクルーズ船の乗客の検査でさえ遅々として進まなかったのに。この調子で特効薬をよろしくね
2020/02/20 22:25
ryusso
ありがとう、中国。
2020/02/20 22:26
naggg
ありがとうございます!
2020/02/20 22:28
Caerleon0327
絶賛するのもどうなんだ?と思ってしまう。そもそも感染拡大の原因は
2020/02/20 22:30
kamonyan1
日本が下り方面中国が上り方面で交差したのがここって感じ。経済力ではとっくにとの見方とは別にね。
2020/02/20 22:31
tekitou-manga
国内での試薬の生産量は検査キャパを軽々賄えると言う答弁を見たが、キットとはまた別なんだろうか
2020/02/20 22:36
houjiT
パフォーマンスで出すフレーズなのは分かってる。しかしクルーズ船で人権にも隔離にも満たない医療をやった手前、言い返す言葉が思いつかない。準備期間があんなにあって、どうしてここまで距離をつけられた
2020/02/20 22:55
cheapcode
日本は経済的にも科学的にも人道的にも三流国家に成り下がった。大国にすり寄るしかないな。
2020/02/20 23:04
moodyzfcd
検査キット開発は1/14? www.nna.jp "昨年12月、中国の研究グループが新型コロナウイルスの検査方法を初めて発表" 検査試薬の生産は週25万検体分 www.kyoto-np.co.jp
2020/02/20 23:07
beramines37
“地域と世界の公衆衛生の安全をともに守っていきたい” まず清潔ルートと不潔ルートをわけます
2020/02/20 23:10
makou
ありがてぇ、ありがてぇ。
2020/02/20 23:11
chikoshoot
有難いな。
2020/02/20 23:13
thinktaro
すでに数万の死者を出している国の医療を参考にしろと言われても(^◇^;)
2020/02/20 23:16
dimitrie
疾風知勁草
2020/02/20 23:26
xevra
感谢你热情的应对!
2020/02/20 23:28
yamadar
ありがとう
2020/02/20 23:28
tohima
ありがてぇ
2020/02/20 23:29
GluttonousSeals
中国大使館経由なのか。個人的には中国共産党はチベット、ウイグル、香港の件があるから好きじゃないけど、この中国共産党の変化は興味深いし有難い。
2020/02/20 23:36
kamayan
大国はどう振る舞うべきかは、独裁国家習近平中華人民共和国の方が安倍晋三日本よりずっと判っていたようだ。なお日本民間業者を活用すれば検査効率が2桁上がるという不確定情報を見ている。
2020/02/20 23:43
greenbuddha138
検査キット…もらっていいのか!?
2020/02/20 23:47
CGA
ここ数日の日本の状況見るとありがてぇとしか思えん。ありがとう
2020/02/20 23:55
kiyo_hiko
助かる。沈静に向けてお互いがんばろう
2020/02/21 00:08
nonono-notch
ありがたい。
2020/02/21 00:08
snd00261jp
日本人にも中国人にもお互い善意や応援してる人はたくさんいる。日本だと「また中国か」という世論も決してなくはないなか、残留孤児の日本人を育ててくれた中国の懐の深さには素直に脱帽する他ない。
2020/02/21 00:15
natu3kan
追記:提供したのは迅速検査キットじゃない模様。関連:新型コロナウイルスの迅速検査キットを開発 江蘇省無錫市(news.livedoor.com
2020/02/21 00:17
death6coin
ありがてえ
2020/02/21 00:35
skel
謝謝。至極真っ当な意見。三流国家に慣れきった身に染みいるお言葉。。。
2020/02/21 00:40
kxkx5150
大国として変貌したな.. 日本は貧すれば鈍するを地で行ってる感じ。マジでくたばりたいわ。
2020/02/21 01:02
kingate
SARSの時もくれたんやろか。
2020/02/21 01:14
u_eichi
大助かり。謝謝。|習近平の国賓訪日までになんとかしろっていう意図も見えなくはない。
2020/02/21 01:16
hu-ya
ありがてぇ
2020/02/21 01:31
maechan0502
ありがたいけど、元はといえば、震源地は中国なんだよなぁ……。日本の船の対応もまずかったけど、収束したらここまで諸外国に広めてすまんくらい謝ってほしい。
2020/02/21 01:34
koba789
これって迅速検査のやつなんかな。だとしたらかなりありがたいが(てか迅速検査できるやつって開発できてるんだっけ?)
2020/02/21 01:36
I8D
“ウイルスに国境の区別はなく、国際社会が共同で対応していくことが求められている。中国側は引き続き、日本側にできるかぎりの支援を提供し、両国民の健康と安全、および地域と世界の公衆衛生の安全をともに守っ”
2020/02/21 01:44
buzztaiki
ありがとう中国。
2020/02/21 01:54
yuno001
それよりマスク送ってくれ。
2020/02/21 02:06
rub73
共産党のたまに行うまともな行い。ジャイアンみたいだな。
2020/02/21 02:35
kyurinigate
もう何もかも中国に負けてる気がする
2020/02/21 02:48
tettekete37564
最早中国の方が国家としても格上だな。これからどんどん日本のショボさが白日の下に晒されてくんだろうな・・・
2020/02/21 03:46
notomata
センキューチャイナ。投我以木瓜 報之以瓊琚
2020/02/21 04:20
zgoto
現政権の擁護派&青山らのくだらん陰謀論を真に受けるthinktaro曰く「すでに数万の死者を出している国の医療を参考にしろと言われても」らしいが、検査キットが全く無意味だと公式発表なんてあったか?馬鹿も大概にしろ
2020/02/21 05:00
straychef
量産してるのだろうか
2020/02/21 05:03
myogab
崎陽軒のシウマイのようにならなきゃええが…
2020/02/21 05:06
kuroyuli
中国より日本のほうが医療体制しっかりしているから、流行しても致死率はとても低くなるはず と言っていた識者   恥ずかしい・・・
2020/02/21 05:22
boobanban
中国は、親切にされると弱い日本を見てきている、親切にされると好きになる日本をみてきている。そして、日本政府の無能と欺瞞が発露された、もうこれ以上無いというタイミングで親切をしてきた。
2020/02/21 05:28
Cru
日本が1日最大300人しか調べられません言ってた時期に1万人単位の感染者を割り出してたのすごいと思ってた。確か今は湖北省での肺炎患者は機械的に新型罹患としてるが。しかし日本でも迅速検査キット開発中だった筈
2020/02/21 05:49
sakura99
死者数は中国がぶっちぎりでお辛いところなのに…
2020/02/21 06:15
hihi01
検査キット中国もう開発してたの?
2020/02/21 06:45
memoryalpha
ありがたいけど国立感染症研究所でしか検査できない現状が変わらないなら何も変わらない。杏林が開発中の各病院で30分以内で検査できる検出機器が遅くとも3月末までに利用開始らしい。まだ1ヶ月かかる。
2020/02/21 07:06
mcgomez
"ウイルスに国境の区別はなく、国際社会が共同で対応していくことが求められている。中国側は引き続き、日本側にできるかぎりの支援を提供し、両国民の健康と安全、および地域と世界の公衆衛生の安全をともに守って"
2020/02/21 07:22
tuzuraori
病原菌ばら撒いた当事者に感謝するのか。
2020/02/21 07:27
migurin
僕の知ってる中国人だ!
2020/02/21 07:29
ll1a9o3ll
中国の列車事故のとき、我々日本人、その対応をバカにしてたけど、そこから両者の文化や政治のレベル、逆転してしまってない?今回中国は情報開示ちゃんとしてるし。/列車事故で生き埋めと騒いだの9年前か…つら
2020/02/21 07:30
chirasinouramemo
ウィルスには国境はありませんが、感染者には国境があります。出国を止めなかった・入国を止められなかった。地続きじゃないんですから。
2020/02/21 07:32
Kouboku
検査キットとかどうでもええから、日本に照準合わせてる核ミサイルを撤廃しろや。
2020/02/21 07:41
qyosshy
ありがたがってるけど、中国でウイルス確認し始めたの去年末だよ。その頃からちゃんと対応してたらこんなことになってないのでは?
2020/02/21 07:47
ackey1973
そろそろ「中国の検査キットなんて使えるか!」「中国製なんて信用できない!」とかネットで騒ぐ“愛国者”が現れる頃だろうか?
2020/02/21 07:55
xll
“中国側は引き続き、日本側にできるかぎりの支援を提供し、両国民の健康と安全、および地域と世界の公衆衛生の安全をともに守っていきたい”
2020/02/21 07:55
BUNTEN
自分の国も大変だろうに検査キットを回してくれた中国に感謝。
2020/02/21 07:57
mkon03
てか検査キットとかもないんだ!
2020/02/21 08:05
Barton
ありがたいと思うと同時に検査キットを提供できない日本の国力の弱さを露わにしたな。
2020/02/21 08:12
dazz_2001
検査キットって、何?患者からサンプルを回収する時に使う綿棒とかのキット?それとも、検査機関が回収したサンプルを培養したりする時に使う試薬とかのセット?もしくはその場で結果が出る簡易検査キット?
2020/02/21 08:14
zensoku00
コメ欄で中国アゲ日本サゲしてるのを見て、いや元々中国のやつらが無責任に全世界に向けて撒き散らしたウイルスでマッチポンプしてるだけなのに何言ってるんだこいつら?って思うのは俺だけだろうか。
2020/02/21 08:19
Cunliffe
どこかのボンクラのアベクソと違って、外交戦略的な金の使い方をよくわかってるな
2020/02/21 08:24
strawberryhunter
中国に感謝。しかし、なぜ日本が先に世界に提供できる物を開発できないのか。嘆かわしい。
2020/02/21 08:27
tsubo1
「ウイルス対策の方法わかってる?んー?」
2020/02/21 08:34
onasussu
むしろそろそろ逆輸入を懸念してるまであるのでは
2020/02/21 08:40
n-styles
謝謝
2020/02/21 08:40
I_am
中国にマスク送ったことを非難してる人は検査キットの信頼性や安全性に懸念を表明するでしょうから分かりやすいですよね。/おとなしくセフレでも作ってればいいのに。
2020/02/21 08:41
osyamannbe
お父様ありがとうごぜえます、そちらもご自愛ください | "頼むからコッチにこれ以上ウイルス持って来ないでね"という念押しだわな
2020/02/21 08:50
flowing_chocolate
緊急時にこそ地力の差が出るよなぁという感想。
2020/02/21 08:58
cordante1980
「どれくらい」提供予定なんだろう?まだ手放しで称賛するのは危険な気がします。いや、批判するつもりは毛頭ないんですが、このニュースで中国すごい!と思うのはちょっと脊髄反射すぎるかなと。
2020/02/21 09:02
greencoffeemaker
人間同志が助けあうのが良いことで、歪み合い敵対しあうのは悪いことという基本的なことに気づかされるな。ネトウヨのように排他思考に陥るのは不幸。
2020/02/21 09:03
hiromikov
本当にありがたい。しかし国としての意識の差よな。中国だってめちゃくちゃ大変なのに。とりあえずクルーズ内の人達、乗船員の方々も含めて現場にいて不安を抱えている人たちに優先してあげてほしい。
2020/02/21 09:05
mythm
ありがたいし申し訳ないよな……。依然自国の方が大変な状況だというのに……
2020/02/21 09:12
xlc
中国もメンツに拘っていることは間違いないが、情報隠蔽という手段を諦めたことは評価できる。一方日本は「モリカケ桜」での成功体験から情報隠蔽と捏造という手法から離れることができない。あの問題は本質なのだ。
2020/02/21 09:12
takanq
中国の新規感染者数がピークアウトしつつあるので、下手したら日本から逆輸入で再度感染者数増大ってことになりかねんからね...
2020/02/21 09:19
itmammoth
検査キットにウィルス付いてないかな?
2020/02/21 10:32
hiby
ギブミーチョコレート2020/いやマジで時代の節目なんだな。
2020/02/21 10:47
whole-grain
にほんのせいじか、、、
2020/02/21 10:52
shufuo
マスクでは治療はできないからな。検査をすれば治療ができる。まずは検査。医師が検査を頼んでも拒否する日本政府は中国以下。
2020/02/21 10:53
afurikamaimai
「●●って俺だけ?」って自信なさげな承認欲求ブタはなるべく外に出ないでほしい。他者を説得する手間を惜しんで共感に依存する奴らのお気持ちベースがパニックの素地だと思う。不満や不安の出し方にも気をつけろ。
2020/02/21 11:01
kyo1man
検査キットって?語感からはインフルエンザ用などで知られる迅速(抗体)検査キットをイメージしがちだが… これまでのコロナウィルスと新型との(遺伝子の)違いはPCRでしか判定できないはずだからPCR検査キットってこと?
2020/02/21 11:05
oshibe1029
感謝。
2020/02/21 11:12
nowa_s
キット提供、華春瑩報道官も"中日両国は一衣帯水の隣国同士であり、ウイルスとの戦いに国境はありません"と日本語でツイートしてた。先週は微信で「感染症は一時的なものだが、友情は末永いもの」と書いてたそうな
2020/02/21 11:30
Ayrtonism
感染症対策に国境はないので、これによって日本で新しい知見が得られれば中国の医療にもプラスになる。評価したいのは、そういう医学の要請を中国当局が受け入れ、手配したこと。
2020/02/21 11:58
howlingpot
新疆ウイグルに空目しなくもない記事タイトル。ナチス(or日帝or安倍etc)は良いこともした!系の話には殺意に近い勢いで問い詰めがちな人も、現在進行系の他人の痛みには随分甘い評価を下しがちなんだなと思いました。
2020/02/21 12:13
mongrelP
いい話
2020/02/21 12:16
xxgushaunxx
感謝ぁ。
2020/02/21 12:21
cheep-int
谢谢
2020/02/21 12:24
kenjou
日本が中国にマスクを送ったことが感謝されているようだし、日中関係がいくらか改善したことだけが、今回の感染騒動でもたらされた唯一のよきことかも。
2020/02/21 12:31
publicphysics
冊封。非中華エリアが朝貢-返礼の関係を結ぶと黒字になるのは中国の伝統。ありがたく頂きます。/もしタカラバイオのTaq(PCR酵素)だったら不思議な気持ちになる
2020/02/21 12:43
a446
人類共通の急を要する問題に対して一致団結してるのに、政府や国会はバラバラだな
2020/02/21 12:58
n_231
まるで映画のやうだ。カッコいい。
2020/02/21 13:50
buhoho
ワロタ。パフォーマンスなんだろうが、これは心象良くなる
2020/02/21 14:43
yP0hKHY1zj
2/13以降、湖北省では従来の検査方法をやめて「肺炎ならすべて新型」と診断するように変えたので、検査キットが大量に余ってきてると思う。非湖北では新規感染者が大幅に減っているし。
2020/02/21 20:45
diveintounlimit
アベガーホイホイ
2020/02/21 21:43
Wafer
ご厚意感謝。ありがたく拝領する。(そして死蔵するクソな結果が見える)
2020/02/23 15:29
mkusunok
中国も大変な状況なのに、支援されるほど日本の状況は厳しいということ