2020/02/20 11:41
hapoa
ここで政府の対応を批判しないと、なあなあで更に被害者が増える。感染させないことが大事なのに、何も対策しない。他国のほうが全然ちゃんとしてる。続報が酷い→news.tv-asahi.co.jp
2020/02/20 11:45
samu_i
高齢者に対しては相当気をつけないといけないのか。外出できない
2020/02/20 11:45
maido3
ウイルスに感染していた80歳代の男性と女性、合わせて2人が死亡したことがわかりました。
2020/02/20 11:49
gimonfu_usr
( " 高熱を出す人がいるなど危険な状態だった" いうておられたの、これか。)▲CDCがいうには無発症感染者の感染力は強くないそうです。/
2020/02/20 11:49
Tucana
普通の肺炎でも高齢者には命取りだからねえ / 船の中で治療してたわけではない(念の為 / せっかくのクルーズが…御冥福をお祈りします
2020/02/20 11:50
yamuchagold
ダイヤモンドプリンセスから、ついに。
2020/02/20 11:51
calibaby
“80歳代の男性と女性、合わせて2人が死亡した”もしこの船に乗ってなければ…と思うと無念よな。安らかにお眠りください。
2020/02/20 11:53
hdannoue
急遽下船の方針になったり、岩田先生が排除されたのって、もしかして、この2名の方がお亡くなりになったから?
2020/02/20 11:54
menheraneet
年配の方が多いから不思議な話ではないけど楽しみにしてたクルーズで亡くなるのは切ない。
2020/02/20 11:54
madogiwahirasyain
80代が感染した場合の死亡率は約15%、報道ではほとんどの人は軽症で心配しすぎる必要はないと言っているが、決して危険度が低いと評価していいウイルスではない
2020/02/20 11:55
Delete_All
酷いことになってるな。国籍を発表しないのはどうしてだろう?
2020/02/20 11:55
ustam
「高齢者や疾患のある人以外は重症化しないので正しく恐れてください」と言ってる有識者からすると、これはたいした問題ではないのだろうな。若い無発症感染者から感染することを考えると、もう少し恐れるべきでは?
2020/02/20 11:55
gokkie
高齢者死亡率高いって話だし、年寄りは外だせねーなこりゃ。
2020/02/20 11:56
senbuu
楽しい船旅がこんな結末に……。ご冥福をお祈りいたします。/国籍については重要な情報ではないので(居所こそが重要)、少なくとも第一報では知らせる必要がなかったというだけだろう。
2020/02/20 11:57
ph13033
終わりの始まり
2020/02/20 11:58
janosik
コロナは高齢者を狙い撃ちにでもしてるのかって勢いだな。
2020/02/20 11:59
takeishi
80歳代の男女との事/記事は随時更新されている/「2人はいずれも日本人で、87歳の男性の方には基礎疾患がありウイルスへの感染が確認されたため、今月11日と12日に船を下りて、医療機関に入院して治療を受けていた」
2020/02/20 11:59
sekreto
高齢者に肺炎はきついよね。R.I.P.
2020/02/20 12:01
baronhorse
高齢者以外は大丈夫なのかね
2020/02/20 12:01
kyo_ju
12:00頃まで"政府関係者によると…80歳代の男性と女性の2人死亡(乗客では初、国内ではこれで3人)"だけの情報しかない記事だったが順次情報が上書き更新されている模様
2020/02/20 12:02
pokkara
劣悪な環境で高齢者が感染したら助からない、という事
2020/02/20 12:02
shufuo
悪い情報を小出しにするのは最悪の対応な。/11日、12日ころに発症したのであれば入港後の感染の可能性もあるね。WHOと中国の情報だと潜伏期間は2日から10日。平均は5日とのこと。
2020/02/20 12:03
onikuoisii
海外メインに発信し、外圧で現場改善しようとする岩田教授が大正解だし、むしろコミュ力高いでしょこれ… 内側から積み重ねて徐々に信頼を得てからね!ってな同調人間たちの慣わしに付き合ってたらどんどん人が死ぬ
2020/02/20 12:05
Ingunial
2020年、皮肉にもウィルス感染により老人が大量に亡くなることで高齢化問題が解決、日本は再復活を遂げるのであった。
2020/02/20 12:07
stktky
下船し入院中の、か。意味わかるけど一瞬よくわからななった
2020/02/20 12:14
zaikabou
あぁ…
2020/02/20 12:18
kurotsuraherasagi
あらら…ご高齢×基礎疾患あり×密室×非日常生活によるストレスだったらこういう人も出るよなあ。国内感染者は増えるかもしれないが、他の人も早く下船できるといいなと思ってしまう
2020/02/20 12:18
cubed-l
お気の毒に
2020/02/20 12:21
ROYGB
新型の病気で死亡者がでると、既存の病気よりも危険度が大きめに感じられる。この患者は最初から新型肺炎だとして入院していたみたいだけど、院内感染は大丈夫なんだろうか。
2020/02/20 12:22
gabill
でもクルーズ船で旅行する程度にはもともと元気だった人なんだよなぁ。
2020/02/20 12:29
nothingisforever
ご冥福をお祈りします。まさか老後の楽しいクルーズ旅行でこのようなことになるとは思ってもいなかったでしょうね。それを思うと心が痛いです。
2020/02/20 12:29
kazuhiko11
半分人災
2020/02/20 12:31
kiss021da1yo
ついに死者が…。
2020/02/20 12:32
newold0123
お気の毒に……。今回のことを基に国主体で新型ウイルスの感染防止対策やマニュアルを作成し今後に活かしてほしい。現場にいた高山医師と、専門家の岩田教授が協力して。
2020/02/20 12:36
ano18
「致死率が低いから心配いらない」という言葉は実際の死者の前では空疎。若い人も高齢者に移す可能性を考えないと。
2020/02/20 12:36
estragon
普通の風邪でも高齢者は肺炎を併発して亡くなることが多いが、残念なことだ / 「現時点で断定的なことは言えない。高齢者など重症化のリスクが高い人たちに対して、早期にケアを行うことが今後も重要だ」
2020/02/20 12:40
eureka555
11日に感染が確認されてるなら、隔離前に感染か。
2020/02/20 12:43
wackunnpapa
いよいよ事態はのっぴきならない局面に。機能不全に陥っている安倍幕府は一刻も早く総辞職を。
2020/02/20 12:48
aya_momo
致死率からしてこうなるのも無理ないが、起こってみると衝撃的。
2020/02/20 12:51
nekomask
安倍が殺したようなもんだな。全裸で武漢に送り込んで土下座を生配信させろと。
2020/02/20 12:52
shinichikudoh
2月12日に感染が確認されて潜伏期間2週間なら感染したのは1月30日だから入港前。1月25日に香港で乗客の感染が判明。2月3日に横浜に戻り、2月4日に横浜港沖にて273名に再検疫、10名に陽性反応、病院に収容。英米の責任。
2020/02/20 12:54
white_rose
何時更新って但し書きなくてもどんどん更新されてるのかNHKの記事は
2020/02/20 12:59
ytRino
てかもう"感染させないことが重要"なフェーズは終わってるでしょ
2020/02/20 12:59
ajakan
中国の重篤者が多いのは、pm2.5がひどくて肺にもともとハンデがあるってことはないのかな?中国当局は絶対認めないだろうけど。いずれにせよ、自分が若くても高齢者や妊婦さん、持病者のためにも予防したい。
2020/02/20 12:59
hiroyuki1983
死んでるのは高齢者ばかりなので、高齢化対策ウィルスとしてむしろ流行らせろという風潮
2020/02/20 13:00
ryun_ryun
自民党政権による老人減らしと捉えられても不思議じゃない。
2020/02/20 13:00
chrysler_300S
乗員の高齢者率8割なのよね、、キッツいなぁ
2020/02/20 13:03
takanagi1225
幼稚園児の頃、肺炎に罹って入院したことがある。ぶっとい注射刺されて点滴して熱が下がらなくてしんどかったなぁ...ご冥福をお祈りします。
2020/02/20 13:06
hiby
何%とか言う話はさておき肌感としては80代で肺炎起こしたらだいたい死んでる。肺炎は単一デバフじゃ無いから…
2020/02/20 13:12
hoge_fuga_bar_baz
少子高齢化対策
2020/02/20 13:14
a1682
「感染させないこと」はいつだって大事でしょ
2020/02/20 13:16
xevra
安倍政権が殺したようなものだ。安倍支持者はどう責任取るの? 今後被害は拡大の一途だろう。土下座して日本人に詫びよ!
2020/02/20 13:18
hihi01
どうか、魂のやすらかならんことを。500名以上の感染者がいらっしゃるので、致死率0.4%でちょうどお二人・・・。日本のインフルエンザの致死率が0.1%なのでその4倍かと。
2020/02/20 13:20
xlc
新型肺炎がなぜ中国で恐れられているか。本人に自覚がないまま同居の親に感染させ、殺してしまうからだよ。
2020/02/20 13:20
tenkinkoguma
楽しいはずのクルーズ船での未知のウイルスによる感染で亡くなったの無念だったろうな…R.I.P.
2020/02/20 13:26
komamix
基礎疾患があって80代ならもうそれは厳しい。まずやるべきは老人が中心に集まるイベント・行事の中止だと思う/若い人がキャリアになるとか言い出すともう本当になにも出来ない。流通も止めるしかない
2020/02/20 13:27
corydalis
これ、ラジオでもしょっちゅう言ってるが、今まで必ずと言っていいほど船名を連呼してたのに、この報道だけダイヤモンド・プリンセスという名前を言わないの闇。この日本人はアベが殺したようなもの。
2020/02/20 13:37
kiku72
,@abeshinzo 人災だよね
2020/02/20 13:37
chinpokomon_master
人は確率的な事象、リスクを正しく評価できない。
2020/02/20 13:38
shenlong
船内で死者を出すわけにはいかなかったという気がしてきた。ひょっとしたら船内で既になくなっていた可能性も
2020/02/20 13:40
mventura
改善点多いにあった。でも検証するのに世論から感情的な意見を排除するのは難しそう。専門家どうしなら冷静に話せるのかな。しかし運用は専門家がやるのではないからな...
2020/02/20 13:42
okaz931
80代だから仕方ないよね的な空気にしようとするやついるが、仕方ないわけねぇだろ。自分の身内になんかあったらマジで政治家も官僚も許さねぇからな。
2020/02/20 13:48
rgfx
ご冥福だわ。SARSCoV2による死亡と診断もされず、手早く荼毘に伏されるのかな。/若い感染者が都合のいい「寒天培地」と化して増えたのが身内の赤子や爺様婆様に感染るのがヤバいんじゃないですか。確証バイアス怖い。
2020/02/20 13:56
gundesignstudio
ほんとうに吉田秋生のYASYAを思い出すんだよね
2020/02/20 14:08
h5dhn9k
ご冥福を祈ります。 / 下ろすのが遅過ぎたか……。
2020/02/20 14:08
yanosworkout
ご冥福をお祈りします。
2020/02/20 14:14
nofuturenever
人災
2020/02/20 14:18
natu3kan
身元のわかる犠牲者効果を差し引くべきだが、人命優先なら高齢の持病持ちの人をちゃんと優先したのかな。追記:ご冥福をお祈りいたします。大都市でも重度の感染者が出てるけど、これ以上の死者が出ない事を祈るしか
2020/02/20 14:18
ZeroFour
90歳超の祖父母は来月彼岸の墓参りを希望しているが、この状況で関東方面行きは…「迎えが来て来年は行けないかもだから」という気持ちは汲みたいが、公共交通機関を使わずとも道中のSAでもらわないとも限らない。
2020/02/20 14:18
Yagokoro
こういうので、アベガーしてる連中、心底クソでしょ。
2020/02/20 14:19
kuippa
肺炎は遅効して体力奪ってって合併症おこすからね、高齢だと厳しいよね。ヒトヒト感染の母体がこんだけあったら変異おこす。これがこっから封じ込めできるならインフルエンザはとっくになくなってるよ。
2020/02/20 14:25
hdampty7
高齢者や基礎疾患持ちって話ばかり言ってるけど、新型ウイルスの肺炎になれば若い人でも運悪ければヤバいと思うんだけど。発症者のうちどの程度、肺炎になるんだろうか。
2020/02/20 14:27
imakita_corp
>>男性は今月11日に、女性は12日に医療機関に入院
2020/02/20 14:30
maturi
お悔やみを
2020/02/20 14:40
differential
気の毒な…/私ができることはうがい手洗い念入りに、良く寝て良く食べなるべく元気に/政府と担当官僚はもうちょっと…隠ぺいするな、現状を受け入れて。
2020/02/20 14:50
eeepc
春以降、インフルエンザが消えると実態が見えて来るな。
2020/02/20 14:51
makou
基礎疾患あり、か。
2020/02/20 14:51
peketamin
そもそも高齢者の肺炎は致死リスク高いから…と思ったけど、ここで肺炎リスクが高まってしまったのはあるよなあ…
2020/02/20 14:51
daishi_n
1週間以上前に下船・入院しているので比較的初期に治療を受けているはずだが、それでも高齢となるとなかなか回復が難しいかもしれんな。
2020/02/20 15:02
hahiho
時系列的に見て横浜に着く前に感染してた可能性が高く、高齢者は優先的に検査して陽性なら下ろして入院させていた以上、亡くなられたことに関して誰かの落ち度があるとは考えにくい。
2020/02/20 15:03
hogefugapiyox
「2人はいずれも日本人で、基礎疾患がありウイルスへの感染が確認されたため、男性は今月11日に、女性は12日に医療機関に入院して治療を受けていたということです」
2020/02/20 15:13
xinsg
マネージメントがタイやシンガポールなら、この2人はきっと亡くなってなかったと思う。
2020/02/20 15:21
death6coin
これからもたくさんの犠牲者が出ると思う・・・
2020/02/20 15:28
kenkoudaini
そんなことよりも選挙区の方が大事な人たち
2020/02/20 15:29
pochi-mk
きちんと家に帰って、土産話でもするところまでが旅行の楽しみ、なのに無念だろうなぁ。ご冥福をお祈りいたします。
2020/02/20 15:35
qyosshy
タイもシンガポールもクルーズ船の入港拒否してるわけだが。。>xinsg マネージメントがタイやシンガポールなら、この2人はきっと亡くなってなかったと思う。
2020/02/20 16:00
yoshikogahaku
高齢者や呼吸器の弱い人間にとっては「感染力の強い肺炎ウィルス」というだけで致命的。
2020/02/20 16:11
kaanjun
ウイルス性なのに抗菌薬投与すんの?
2020/02/20 16:14
snaflot
“政府関係者によりますと、このうち、87歳の男性と、84歳の女性の合わせて2人が20日、死亡したということです。 ”
2020/02/20 16:22
technocutzero
高齢者しか気をつけなくてい 日本は高齢化社会・・・!
2020/02/20 16:23
yood
これから起こるパンデミックで何桁の人が亡くなるのか、、
2020/02/20 16:25
otihateten3510
数年は揉めそう
2020/02/20 16:26
ipinkcat
80代は新型コロナでもインフルでも肺炎になっちゃうと駄目よね。親戚のおじいちゃんもインフル→肺炎のコンボで亡くなってるから怖い。
2020/02/20 16:49
muryan_tap3
おうちに帰った人達、皆どうなの…あと船で頑張ってた医療関係者、お役人、乗務員… 病院がハブに院内感染で流行し続けるの怖いんだけど
2020/02/20 17:03
takara-qit
◇20.02.20◇bookmark
2020/02/20 17:13
kyasarin123
ご夫婦かと思ったんだけどどうやら違うらしい。女性の方は基礎疾患はなかったってNHKニュースで言ってたわよ。つまりは健康で元気な84歳のお年寄りってことですよね?
2020/02/20 17:21
augsUK
発症までの中央値的には沖縄にいる頃には感染してたのか。今となっては高齢者が出歩くべきではないのだが、難しい病気だ。//適切に発見されても、高齢者がウイルス性肺炎になったら無理なことは多いと理解してほしい
2020/02/20 17:22
Windblume2007
かなしい
2020/02/20 17:35
dekasasaki
楽しいはずの旅行が…実に気の毒だなあ。
2020/02/20 17:35
shikiarai
勘弁して欲しいわ。
2020/02/20 17:52
neogratche
死亡率15%って決して低い確率じゃないよ。ガチャでSRが出る確率だよ
2020/02/20 17:57
kz78
インフルエンザでも死ぬのは殆どが子供と高齢者なので、まあ…。(今年はインフルエンザが流行してないので高齢者の死亡率が下がるまであると思うよ)
2020/02/20 18:14
as3187
親孝行でクルーズ旅行をプレゼントした人も多いんじゃないかな…。
2020/02/20 18:14
cheapcode
これはもう橋本岳のせいでいいよね。。。かわいそうすぎる
2020/02/20 18:19
togusa5
2020/02/20 18:25
yoiIT
今まで老後にクルーズ船でのゆったりした旅を計画してた人も多いと思うけど、減るだろうなぁ。
2020/02/20 18:37
wildhog
政府が殺したようなものだ
2020/02/20 18:55
amunku
トップコメント、逆、逆。死亡者がでたと思ったら大体80代。うちのじいちゃん95で肺炎で入院したけど全快してピンピンして戻ってきた。本当に死ねるんだろうかあの人
2020/02/20 18:55
securecat
コロナがどうだ以前に高齢者の肺炎はねーっていう。うちの父も二度の脳溢血でも死ななかったが、肺炎は一発で死んだ。
2020/02/20 19:13
cyan0302
この2人は検疫前の感染で手は尽くしたはずだが、胸を張れない状況なのが何とも。高齢者にはつらい病気や。
2020/02/20 19:49
rirukarinka
我が祖母、風邪から肺炎の兆候ありで、「一人暮らしだし、安全のために入院しますか?」くらいの軽さで酸素吸入してたのにその日の24時越さずに亡くなったなぁ。 退院済みの人数にも注目したいところ。
2020/02/20 20:03
superabbit
いくら達者でも80代以上の肺炎と骨折は2度と病院から出られなくなる可能性が高い。だから怖い。
2020/02/20 20:07
sheepsace
陽性じゃなくても高齢者とか持病がある人はとっとと下船させて入院させてあげた方がよかったのでは…
2020/02/20 20:23
yamatedolphin
感染時期を推測するなら、べつにこれ、岩田教授がどうこうっていう問題ではないような・・・。ブコメの一部の人たち、なんかパニクってない?
2020/02/20 20:25
ext3
ああ……こうなってもまだ騒ぎすぎとか言うんだろうな
2020/02/20 20:29
BIFF
船内感染ではなさそうかな。亡くなられたお二人のご冥福をお祈り。。
2020/02/20 21:31
Cru
続報待ちだが少なくとも女性の方は発熱から6日間ケアがなかったのではと疑われると思う。5日以降は自室に隔離で発熱しても医務室からのケアもなかったとNHKの恐らく別の乗船客への電話インタビューで推測されるので
2020/02/20 21:34
popopopopopper
クルーズ旅行って元々リスク高いのよ?なんで高齢者に勧めるのかね?
2020/02/20 21:39
orangehalf
残念な結果になってしまったけど、今後同じようなことが発生した時のためにも厚労省はより適切な対応をする余地があるか後で検証可能なようにどういう意思決定や対応をしたのかしっかり記録を残しておいて欲しい
2020/02/20 21:56
homarara
発症の初期から治療を受けてなお死亡まで行くって、なんと恐ろしい病気なのだろう。しかもたったの2週間で。
2020/02/20 22:00
kazukichi_0914
“新型ウイルス クルーズ船 下船し入院中の日本人乗客2人死亡”
2020/02/20 22:18
daibutsuda
しゃれなってない、殺人政権。
2020/02/20 22:37
pon00
なんか一生懸命感染したのが横浜に来る前にしようとしてる人達がいるが平均潜伏期間確か5〜6日だったような。2週間は最長でしょ。/発症してから1週間か、ひどいな。
2020/02/20 23:21
boshi
“最善の医療を尽くした” 後手後手やん。
2020/02/20 23:28
Hiro_macchan
ここにおる人の言う先手ってなんや?
2020/02/21 01:13
deztecjp
新型コロナ以外の肺炎による死者は、毎日発生している。毎日だ。年間では10万人超。新型ばかり恐れて大騒ぎするのは不合理。人の脳は「新しい脅威」に過剰反応する癖がある。意識的に抑制すべき。