2020/02/20 13:37
a1682
岩田先生「橋本さんに助けてもらうとは夢にも思わなかった。厚労省の裏工作と根回しの構図は全く理解できない」 b.hatena.ne.jp
2020/02/20 13:43
z1h4784
とてもよく分かりました。理解できた喜びは皆無ですが
2020/02/20 13:43
arknut
百聞は一見に如かず
2020/02/20 13:44
khtno73
自民党のやり方だと、国会でやらかしても発言撤回して議事録削除すればいいけど、この写真は削除も何もない。しかしYouTubeでの告発といい、Twitterでの失言といいダイレクトに伝わる世の中になったものだ。
2020/02/20 13:46
I_am
大変よく分かりました!
2020/02/20 13:52
superabbit
「スマホは汚染されるのでレッドゾーンに持って入らないのは基本です」でダメ押し。/不潔ゾーンの奥にいる人、防護服着てないし!
2020/02/20 13:55
misomico
裏付けが取れた
2020/02/20 13:55
synopses
基本のキができていない、か。まさに。
2020/02/20 13:55
mazmot
数年後、講義で使えるんちゃう?
2020/02/20 13:58
fellfield
なるほど、扉の向こう側だけじゃなく、手前もダメなのか。
2020/02/20 13:59
el-condor
なるほどこれが防疫的にダメなところと/しかし副大臣氏、これはこれで正しい情報の公開なんだから消すことなかったのにねえ反省さえきちんとすれば、と思うのだが、まあその留保条件充足は難しいのかねえ
2020/02/20 14:04
daigan
わかりません(>_<) せんせい、ドアの向こう側もクロスしてます!
2020/02/20 14:05
kpkpkpchang
消すと早速増えてる
2020/02/20 14:05
chrysler_300S
橋本岳の岩田センセへの壮大な援護射撃。Tweet消すのは情報発信者として最悪の手。
2020/02/20 14:06
Tucana
手前と奥の部屋が清潔と不潔のコネクティングルーム
2020/02/20 14:06
madara-neco
百聞は一見になんちゃら
2020/02/20 14:10
Panthera_uncia
黙るのか語るのかどちらかにせーよ
2020/02/20 14:11
paradisemaker
出入り口で確実に汚染される閉鎖空間という地獄
2020/02/20 14:16
Southend
早々に答え合わせしてくれた副大臣えらいなー。
2020/02/20 14:19
kusomamma
そしてこの写真を撮った人物は携帯電話をREDゾーンで触っていると
2020/02/20 14:20
wapa
情報開示するとボロが出るから、一切情報開示せず、削除破棄をするムーブメントがまた起きるのか。
2020/02/20 14:26
gimonfu_usr
(無知をからかっておられるのか、隔離を確実にしたいと思っておられるのか、謎。)(「感染対策より重篤者治療を優先」と「俺こそ感染対策叡智の結晶」みたいな方が組めば良いけど、まあ、ハテナは喧嘩好きよね。)
2020/02/20 14:28
houjiT
本ツイの後、副大臣はツイ消し。的確で正確な指摘の後にだ。もう、今回どっちを信じるべきか解ったろう。あっちは不適格すぎたんだよ
2020/02/20 14:33
anus3710223
お分かりいただけただろうか
2020/02/20 14:35
mangakoji
奥の扉でレッドグリンを分けるとして、どこで着替えるの?
2020/02/20 14:39
REV
あ、これ、喫煙席ありますって出掛けてみたら、「このテーブルからこっちは禁煙席です」って、胸の高さのパーティションすらない『分煙』に喫煙者は無反応で、非喫煙者は激高するっていうアレだ。
2020/02/20 14:39
grdgs
告発がなかったら、今回の経験を活かせず今後の感染症対策もロクになされなかったであろうことが容易に想像される。権力者の都合の悪いことは破棄する習慣がついてるしな。
2020/02/20 14:43
bigapple11
“橋本さんに助けてもらうとは夢にも思わなかった。厚労省の裏工作と根回しの構図は全く理解できない。” リプツリーも必読
2020/02/20 14:45
inferio
令和史に残るオウンゴールやわ、、、
2020/02/20 14:45
Hidemonster
oh...
2020/02/20 14:45
kisiritooru
これほど「形式上」が似合う画像はない。(なくていい)
2020/02/20 14:46
kowyoshi
このツイートでは橋本岳のツイートは削除されているが、すでにいくつものスクショがTwitterにあふれていて…ハッ、政府が著作権絡みでスクショも違反にしようとしてたのはこういうことがあるから?
2020/02/20 14:47
chaz_21
想像しない角度から強烈な援護射撃来たね。世界中の誰も予想してなかっただろう
2020/02/20 14:48
komamix
IPPONグランプリでもやってるのかな?
2020/02/20 14:48
akanama
なんか「見比べてください!別人です!」の広告を思い出した。
2020/02/20 14:49
silentliberater
高山医師が「実際はゾーニングはしっかり行われています。完全ではないにせよ・・・」と言っていたけど、これがその「しっかり」なんですかね。完全ではないどころか「グチャグチャ」のほうが正しいのでは
2020/02/20 14:51
tsu_nyan
このタイミングで "コネクティングルーム" はずるい笑
2020/02/20 14:52
youichirou
ほんとだったらこのクロスするところには何があるべきなんだろ? どこかでクロスする訳なので。
2020/02/20 14:57
oceantug
船内隔離プロジェクトが失敗に終ったことを立証する画像情報
2020/02/20 14:58
behuckleberry02
エボラの時の現地写真みるとビニールカーテンみたいなので遮断してたから、船内でも対策不可能ではなかったと思うんだがな。日本語手書きの貼り紙でウイルス遮断出来るんかな?
2020/02/20 14:58
xevra
船内の対応が壊滅的な証拠写真が出てきたことは重要だ。日本国民はこれをちゃんと見て、いかに安倍政権がまともにコロナ対策をやろうとしていないかを理解してほしい。これが現実なのだ。
2020/02/20 15:02
pikopikopan
内部告発ってやっぱり写真とか動画とか大事なんだなあ・・・・
2020/02/20 15:04
takeishi
なるほど教授も危機感でYouTube動画で告発に至るわけだ
2020/02/20 15:04
peketamin
橋本さん、ワザとやってるんじゃないのか?「日本的組織のこういうとこがダメだ、ということをハッキリと知らしめたい」という思惑のもと、悪役を買って出た志士なのでは?(だといいな
2020/02/20 15:07
mopo123
結局、厚生省がアホってだけで。そもそも言われても理解できてないってなんなの???まぁ、政治家は公務員と違って馬鹿でもできるってことかもしれんが
2020/02/20 15:08
T_Tachibana
こちらもブクマ。こんな状態だったとは。
2020/02/20 15:10
hogefugapiyox
清潔ルートを通る人はウイルスのいないところしか通ってきていない(筈な)ので防護服を着ておらず、不潔ルートを通る人はその辺りで防護服を脱ぐが、その二者が手前でクロスするってことかな
2020/02/20 15:17
hazlitt
NYタイムスで専門家が「『こうしてはいけない』と教科書に載る見本」とコメントしてたのはこういうことなんだろうな。マジで教科書載りそう
2020/02/20 15:21
motoyat
何度も言いますが「不潔ルート」というのはもしかしたら「大臣専用ルート」の意である可能性が…
2020/02/20 15:21
warulaw
どういうのが「超ヤバイ」のかという写真が上がったのは、よかったんじゃないかな。これ今後国内の病院で隔離対応しなければならない時も参考になるよね。
2020/02/20 15:22
nothingisforever
そんな馬鹿な話があるかと橋本氏のtweetに脊髄反射せず注視していたが、本当にこんな状況だったのか…絶句。/岩田氏が2時間しか船におらず、それで何がわかると非難している人がいたが、こんなんすぐやばいとわかる。
2020/02/20 15:24
shikiarai
パッと見だけど奥の部屋が防護服を着る部屋で、そこから先に本当の(想定した)レッドゾーンがあるんだろうが、どのみち防護服を脱ぐ場所とグリーンゾーンが繋がってる以上はなんの意味も無い。
2020/02/20 15:29
mfcats
様々な人が火消しに奔走し鎮火しそうになったところで副大臣自らガソリン投下とは恐れ入ります。
2020/02/20 15:34
piripenko
“レッドゾーンに携帯持って入らないは基本だからです(非常に感染リスク高し)。なので写真がありませんでした。”
2020/02/20 15:46
tohima
これ本当なんなんだよw どういうつもりで出した画像かさっぱりわからん
2020/02/20 15:47
sgtnk
”橋本さんに助けてもらうとは夢にも思わなかった。厚労省の裏工作と根回しの構図は全く理解できない。”
2020/02/20 15:49
shun_shun
60点取れば合格で、70点取れてるのに100点目指すには足りないとか言われてもさぁって反論された話かと思ってた。そもそも70点なんてとても取れてない、0点だよこんなもんって話だった。そら告発するよ。
2020/02/20 15:49
teebeetee
正直なのは良いことだ
2020/02/20 15:56
namisk
なるほどー!(絶望)
2020/02/20 16:01
eeooee
橋本さんも岩田さんもピエロになることで腐敗と共闘する展開なら映画なんだけどな。
2020/02/20 16:03
politru
人と人との間にある空気の壁が、10cmあればウイルスからしたら10cmも有る。だから〜
2020/02/20 16:07
kumanomiii
こりゃ他の国は自分とこ連れて帰った乗客を再び2週間隔離するわ。
2020/02/20 16:14
eureka555
ゾーニングを実現する資材は何処かで予め用意されているのだろうか?よく知らんけど、間仕切りして密閉、前室作ってとか必要だよね?
2020/02/20 16:26
oakbow
政治家はそんなに頭よくなくても物言いや調整がうまいと辣腕振るえることがあるけど、まあでもこれがアウトなの分からんとダメだよなあ…。専門家がいないと言ったのも無理のない話
2020/02/20 16:34
yoiIT
ナイスエビデンス
2020/02/20 16:38
raic
とてもよくわかった。
2020/02/20 16:38
hihi01
橋本岳氏のツイットを見たあとではぐうの音もでない。単に事実が明らかになったからというだけでなく、このタイミングでこんなにオウンゴールツイットをする政務次官、更にそれを止められない体制に流石に絶望する。
2020/02/20 16:41
madogiwahirasyain
これ以上ないくらいシンプルかつ的確なツッコミ、見習いたい
2020/02/20 16:41
fourddoor
これをツイートをする前に止めてくれる専門家がいないという時点でお察し
2020/02/20 16:44
lifefucker
PK戦でオウンゴール決めた感じ
2020/02/20 16:50
dazz_2001
指揮官、責任者が駄目だと、下にどんなに優秀な人がいても、作戦、プロジェクトは成功しないという見本が、現在進行形で、しかもライブで見られるとは…
2020/02/20 16:56
muryan_tap3
ねー…ほんとにねーこの状況…乗客から訴訟ラッシュどの団体にくるかな…厚労省逃げらんないんじゃないの…
2020/02/20 16:56
mostaga
元の写真消したのか
2020/02/20 17:08
hobo_king
感染症対策原理主義の医師が着火し、板挟みでも努力と調和を評価する医師が日本的に宥めて沈静化してきた所に「素人でも分かる。専門家なら泣き出す」というドキドキコネクティング生写真で再着火。付け火のプロ。
2020/02/20 17:14
blueboy
 高山義浩氏による批判。「実際はゾーニングはしっかり行われています。/ 感染症や公衆衛生を専門とする医師が乗船して指導しています」 bit.ly  → で、その実状が判明したわけ。
2020/02/20 17:20
tailtame
消してるからリプツリーの画像も( twitter.com こっちのツリーも )。ロープ…。これは告発したくなる…ような
2020/02/20 17:26
nonsect
ファーwww
2020/02/20 17:29
augsUK
あまりにもひどいな。これ告発の続きでしょ。//厚労省は内部でそれどころじゃなくなってそうだが、それでも感染の告知をしてくれないか?
2020/02/20 17:49
usaginokainushi
笑ってはいけないクルーズ船みたいになってる件。しかも命がけという。いくらなんでも日本、ポンコツ過ぎる。だいぶ信用失ってそう…
2020/02/20 17:49
ROYGB
だとすると動画を消した理由が謎。“動画を削除した理由について「船内の感染管理の環境が大きく改善されたと聞いている。” www.huffingtonpost.jp
2020/02/20 17:52
uunfo
教科書に載るやつかな…
2020/02/20 17:54
fromdusktildawn
「実際はゾーニングはしっかり行われています。完全ではないにせよ」と言った高山医師も、まさか厚生労働副大臣に証拠画像付きでハシゴを外されるとは予想外だっただろう。
2020/02/20 17:58
kiyo560808
みんな削除されることを予測して画像保存してたのかな。
2020/02/20 18:05
tokage3
これもう厚労省は岩田先生に頭を下げて全指揮権を委ねた方がよくね?コミュニケーションに問題あるなら間に高山先生をはさめばよい。/ 対外的にも明確なアクションを取らないと日本全体の信頼の毀損で経済が飛ぶぞ。
2020/02/20 18:10
takuya831
小学生レベルの感染症対策やろ。。。よく船内の人もこれで暴動起こさないよね汗
2020/02/20 18:11
Fi-mk2
笑ったけど笑えないやつ
2020/02/20 18:13
chungus
この副大臣は多重人格で一つの人格が呼び出したけどもう一つの人格が追い出したのでは
2020/02/20 18:17
koji28
メテオフォール運用(´・ω・`)
2020/02/20 18:19
theta
消えてる
2020/02/20 18:26
a8888
現場の士気やオペレーションが重要というのはわかるけど、その結果がこれでは空気読まずに発言できる人が必要という意見の説得力が高まる。こういうのって日本の宿痾なのかねぇ。
2020/02/20 18:27
Baybridge
こんなシリアスな「おわかりいただけただろうか」を見ることになろうとは…。
2020/02/20 18:31
foxintheforest
味わい深い
2020/02/20 18:32
D_Amon
現場のこういう実情を暴露してくれる副大臣は「無能な悪役」ではなく「良心の偽悪者」ではないかとすら思えてきた。国民が国の対策に安心して油断することがないよう、各々が実情を察して護身できるようにするために
2020/02/20 18:44
lenore
エビデンスが出てきたのは岩田氏(と橋本氏)のおかげ。でも岩田さん、立場が強くなってる時こそ相手に優しくしないと。こんなイヤミ言ってちゃ逆恨みされるよ。私はぜひ岩田さんに生き残って欲しいと思ってる
2020/02/20 18:47
oldriver
おわかりいただけただろうか
2020/02/20 18:47
GOD_tomato
どこが分かれてるのか。
2020/02/20 18:50
sekreto
せめて、今後の教訓に活かしてほしい
2020/02/20 18:51
LawNeet
国民の公衆衛生を憂慮した橋本岳が政治生命をかけて内部告発に打って出た可能性
2020/02/20 18:51
nowa_s
まさに百聞は一見に如かずだ。/岩田教授は写真機器を持ち込まず、言葉を尽くした。橋本副大臣はスマホを持ち込み持ち帰り、この写真をドヤ顔でネットに流した。現状をクリティカルに伝えたのは後者で、何とも皮肉
2020/02/20 18:53
denimn
これ、本邦の疫学体制を変える(かもしれない)歴史的に重要な写真じゃないか?
2020/02/20 18:58
BIFF
日本国民として、一瞬で、クルーズ船の感染予防対策が不十分だったことと、それを現場責任者が認識していなかった事実が明白になってしまって悲しい。。
2020/02/20 19:00
boshi
ギャグかな?
2020/02/20 19:02
buu
海外ミディアにはこれもぜひ報じて欲しいな。
2020/02/20 19:03
gutmond
副大臣閣下は現場にいたという設定になっているけど、それは真実なのか見栄なのか。 真実なら撮影機器の出入りが問題になる。見栄で嘘ついたならえらいこっちゃ。
2020/02/20 19:09
N0TBUT
これは歴史に残るコント/いや笑えない
2020/02/20 19:12
wildhog
役立ってるのは岩田先生だけじゃないか
2020/02/20 19:18
haruhiwai18
RP"お粗末すぎ。 もし厚労省に知識があるならば、当初からグリーンゾーンの証拠を強調して写真を撮らせていた筈です。軽装だから誤解されないように。皆無である事からも明確です。" →もうだめだこの国(何度目)
2020/02/20 19:18
greenbuddha138
がっくんツイ消しイサギ悪い!
2020/02/20 19:27
mur2
笑った(笑えない)
2020/02/20 19:30
onasussu
バカでも分かることを言っている
2020/02/20 19:41
doksensei
この橋本さんのツイート見た瞬間の関係者(主に反岩田派)って、吉本新喜劇ばりにズッコケたんだろうなーと思う。漫画のようなリアクションしたよきっと、絶対
2020/02/20 19:49
shields-pikes
「現場の(間違ってても上長に従わざるを得ない)頑張り」を踏みにじり、和を乱す行為を、橋本副大臣が自らやっちゃってますな……。この件について、大人な高山医師のロジカルな反論をお待ちしております。
2020/02/20 19:49
furseal
動画削除で悪者にされて幕引きかと思われたら、全く想定外のところからの援護射撃が。
2020/02/20 19:54
venom
橋本はsengoku38になりたかったのか…
2020/02/20 19:59
u_eichi
(これからのクルーズ船は船内アウトブレイクによる隔離も視野に入れた仕様が要求されたりするんだろうか。)
2020/02/20 20:18
ardarim
コロナウイルスは漢字が読めるし、行儀良く貼り紙の指示に従う…んなわけあるかい
2020/02/20 20:20
kamayan
神戸大学にたぶん圧力かかっているだろうけど、日本は生き延びるために「まるっきり空気が読めない(同調圧力音痴な)有能な人」が必要だと感じた。
2020/02/20 20:20
tuka8s
墓穴。もはや、写真をどんどんアップして、対策が十分だったか検証してもらいましょう。専門家にみてもらった日本の感染症対策を世界にみてもらうチャンス。諸外国の追加検疫がいかに無意味で失礼かを知らしめろ!
2020/02/20 20:24
lag-o
高山氏の出現で一瞬戸惑いましたがやはりあなたを支持します。
2020/02/20 20:30
hazardprofile
これはなんつーか茅の輪みたいなものなんだろう
2020/02/20 20:47
rizenback000
界隈の評価を見るに、やはり知識だけは正しいんだろうなって感じ。
2020/02/20 20:47
azuk1
完全に一人悪者にされる流れが作られたのに手を差し伸べられてて笑った。別に手を差し伸べたつもりがなさそうなのが笑えないけど。ほんとに。
2020/02/20 20:48
tomoyarn
こいつ本当に、今頃ノコノコとのんびりと現れて偉そうにまあ。
2020/02/20 20:53
kaiton
やっぱ、素人は自ら崩壊していくことは、よくある…日本の歴史を今見ている感がある
2020/02/20 20:56
Roasted_mackerel
ぶっちゃけこの人の告発って何か意味あったのかしら
2020/02/20 21:06
watatane
岩田先生の性格が非常に悪いの(良い意味で)がわかるツィートで笑ってしまった。融通がきかない偏屈な研究者っぽくて外野から見るとちょっと良いよね。
2020/02/20 21:17
coper
安倍政権では既視感のある「現場責任者の政務は役立たず」な状況。熊本地震のときよりはマシだけど。bit.ly
2020/02/20 21:17
MacRocco
そもそも指摘自体が的外れであるって反論は誰もしていないので特に論理矛盾はしてないよね。言ってる事は正しいけどやり方あるやろっていうのが論点よ。
2020/02/20 21:20
tdam
現在進行形のケーススタディ。知識どころか学ぶ姿勢すらない素人に、副大臣の役職を与えてはいけない。
2020/02/20 21:22
mekurayanagi
“橋本さんに助けてもらうとは夢にも思わなかった。” 安倍の言っていた適材適所とはこのことだったのか。
2020/02/20 21:28
wakwak_koba
「橋本さんに助けてもらうとは夢にも思わなかった。厚労省の裏工作と根回しの構図は全く理解できない。」にはクソワロタ
2020/02/20 21:32
dltlt
急展開すぎてついていけないが、隔離した二つのエリアにうまく分けられない船内構造だったのかな。それとも、分けられたけど旅客のほうが指定通りに移動してくれなかった……?
2020/02/20 21:34
doycuesalgoza
副大臣、いい仕事したってことか?
2020/02/20 21:50
morimarii
実際はもうちょっとまともなゾーニングしてるとこもあると思うけど、この写真のインパクトは強烈過ぎますよ……
2020/02/20 21:56
udongerge
じゃあなんで動画消したの
2020/02/20 22:00
pon00
イマイチわかってないブコメがありそうなので書いとくけど今の船内の状況はウィルスを防護服着てる人間と食事や荷物を運んでる人間がばら撒いてるんですよね。それ指摘しなかったら専門家じゃ無いじゃん。
2020/02/20 22:09
tattyu
こんな状況で指揮系統語る奴等の精神構造どうなってるの。
2020/02/20 22:32
mochiameya
なんかもう色々すげえな…
2020/02/20 22:48
natu3kan
――ダブルクロス、それは、裏切りを意味する言葉。
2020/02/20 23:01
dpdp
副大臣って何の為にいるんだっけ…
2020/02/20 23:37
mouseion
清潔のラインが行方不明なんだよな。下手したら全室危ない訳で。
2020/02/20 23:47
als_uz
この話題で一番いいツイート
2020/02/20 23:55
manFromTomorrow
おもすれーw
2020/02/21 00:04
notomata
橋本議員のコミュ力が凄まじすぎて岩田医師の方が(煽り混じりでも)普通のお話が出来そう
2020/02/21 00:15
death6coin
我が意を得たりって、感じですね
2020/02/21 00:23
cameraojisan
ディストピア系サイエンスノンフィクション小説の最新型だ
2020/02/21 00:40
samu_i
なんで消えたんだ
2020/02/21 00:44
watapoco
告発ありがとう橋本岳という感想しかないよな。牟田口廉也って多分今生まれてたらめっちゃ有能。
2020/02/21 00:56
poko78
橋本何某が今頃フルボッコに合ってる姿が目に浮かぶ。無知の不可抗力とは言え、いい仕事だった。
2020/02/21 01:02
usutaru
ホテルの件といいコレといい、ホントに圧力が可視化されているとは思いたくないんだが、ちょっともう分からんね。
2020/02/21 01:24
raccoonhat
素人目には初見で「奥側つながっててヤバい」って思ったけど岩田氏が手前しか指摘してないってことは奥はOKなの??
2020/02/21 02:43
tettekete37564
なんのコントのセットかな?
2020/02/21 02:46
plank
いただけました。橋本さんありがとうございます。
2020/02/21 04:40
kana-kana_ceo
なるほどー。
2020/02/21 04:51
altar
リプライでゾーンに応じて陽圧・陰圧にする管理手法が書かれてるけど、その遥か手前のレベル。これから日本は途上国がベストプラクティスを取り入れていくのを横目に伝統の竹槍で戦う国になっていくのだなあ。
2020/02/21 05:17
boobanban
そして厚労省の職員が感染した。厚労省は高らかに言う「(間違った事を)頑張っている(だけ)のだから(私達だけ)悪く言わないで! できる事(言われたこと)を一所懸命やってるのに!」。そりゃ戦争に負けるわ。
2020/02/21 05:20
mutinomuti
この功績を理由に副大臣を更迭したら安倍ちゃんだなって思うし擁護し続けても安倍ちゃんだなって思う(´・_・`)菅ちゃんかな
2020/02/21 05:41
lli
どんな時でも笑いって大事なんだなと分かりました。感染してっけど。
2020/02/21 06:17
star_123
納得感しかない
2020/02/21 08:05
tamatamayanyan
本当に怖いのは無能な味方というやつだなあ。