2020/02/20 19:35
kjin
“クルーズ船のメディカルセンターに従事している医療関係者は疲弊しきっていて、自分たちも感染しているだろうという諦めの境地にあるように見えました。かなり緩い防護で業務に当たっていました。”
2020/02/20 19:44
basikori
高山先生の「今は一致団結すべき」って意見にはっきり反論されてる。現場にだって同調圧力に屈してたけど、岩田先生のおかげでようやく言いたいことが言えるって助かった人も当然居るよね。
2020/02/20 19:51
takamocchi
“感染管理の対策が講じられていない、そして政府がそれを認めようともしていない状況で、専門家の立場から問題点を指摘した岩田先生に対して「一致団結すべき」という感情論で反論するのは適切だとは思えません。”
2020/02/20 19:54
kaerudayo
「当然講じるべき感染管理の対策が講じられていない、政府がそれを認めようともしていない状況で、問題点を指摘した岩田先生に対して「一致団結すべき」という感情論で反論するのは適切だとは思えません」
2020/02/20 19:55
surume000
たぶん船の中でなんとかするという政治判断が既にやばくて、その判断のもとで最善を尽くしたのが今の現場の人たちだと思う。だから現場の人たちを責める気にはなれない
2020/02/20 20:02
jamira13
こういう声を待ってた。
2020/02/20 20:11
azuk1
結局頭が腐ってたら終わりなんだよな。下っ端はたとえ優秀でも意見する権限なんてないんだからよ。
2020/02/20 20:13
synopses
岩田先生が理想ばかり言っているのであれば彼が悪い。しかし、最低限の対応(適切な隔離)ができていないのであれば、高山先生の言は精神論でしかない/証拠写真が出てきてしまったので、岩田先生が正しかったね
2020/02/20 20:15
kk255
医療関係者が自身も感染していると感じるような状況って、スタッフ側を介して隔離中の船室にも感染を広げてしまったのでは?
2020/02/20 20:16
navix
“当然講じるべき感染管理の対策が講じられていない、そして、政府がそれを認めようともしていない状況で、専門家の立場から問題点を指摘した岩田先生に対して「一致団結すべき」という感情論で反論するのは”
2020/02/20 20:16
Panthera_uncia
まあ今度からクルーズ船は寄港拒否になることだけは確か
2020/02/20 20:17
saketomass
この件に関しては、きちんと調査して起こったこと-"事実"を明らかにしてほしい。その対応をした誰かを責めるのではなく、今後に活かすために。だから色々な人の意見を聞きたい。もちろん、厚労省や行政の人達の意見も
2020/02/20 20:18
hi_kmd
あれ以降でてきたいくつかの写真や、医療スタッフ・事務スタッフの感染状況を見ると、感染管理の杜撰さは否めない。なぜこういう状況になったのか、記録と検証が必要と思う。
2020/02/20 20:20
blanccasse
色々あるかもしれないが、疲労困憊しながら働く人に必要なのは、もっとがんばれ!と背中を押すことではなく、十分な休養と交代人員、事態改善のための正しい知識と方法ではないか。ワンマンにしか為せぬこともある。
2020/02/20 20:22
chrysler_300S
クルーの状況が酷いのは間違いないみたい
2020/02/20 20:24
nP8Fhx3T
非常事態における最前線は戦場と変わらないな。指揮官が無能なら兵が死ぬ。
2020/02/20 20:26
chintaro3
 学校のお勉強ができただけの人間が偉そうにしすぎなんだよな
2020/02/20 20:28
TACOMIC
#蛸さ #蛸十 #蛸あらん◆思い出したのは青池保子氏の作中で少佐のセリフ《命を張るのは現場の…》。又、オースン・スコット・カード氏『エンダーのゲーム』で、ゲームのつもりで戦ってたら、その駒は全て生身の
2020/02/20 20:29
garbagephilia
少し外れた指摘をしたいのだが、「船長のご好意」とあるように、命令系統が統一されていないのはどう見たら良いのか? 船会社との関係は? 日本政府はクルーを臨時に雇ったのか? 彼らに命令権限は及ぶのか?
2020/02/20 20:30
ustam
突然こんなこと言ってごめんね。実は令和に入ってから永田町に隕石が衝突して首相官邸も含めて石器時代よりも前に戻ってしまったのです。今の日本は原始人が動かしているのです。原始人に失礼だったらすみません。
2020/02/20 20:33
meeyar
状況への対処に必要なのは精神論ではなく正確な知識と的確な具体的対策。自分への感染防止だけでなく自分「を介して」の感染を防ぐこと。拡大防止には後者こそ重要。こうした声をがんがん挙げて欲しい。
2020/02/20 20:34
tokatongtong
エスタブリッシュメント寄りの連中が「現場の人々の頑張り」の話を持ち出し「一致団結」だの「ひとつになろう」だの言い出したら、それは原発事故の時同様、詭弁や嘘を並べても誤魔化しきれなくなった時の定番仕草。
2020/02/20 20:34
london333
一致団結してインパール作戦を遂行すべき!?
2020/02/20 20:35
taron
まあ、ウイルスは人間の都合を考慮してくれないよね。/実際、役人やDMAT要員が感染しているのだから、分離できていなかったことは間違いない。/指揮系統の確立に失敗した感。少なくとも本部は外に置くべきだった。
2020/02/20 20:42
ardarim
やっぱり口止めまでは行かなくとも同調圧力はあるんだろうな…
2020/02/20 20:44
zaihamizunogotoshi
心の声だ。
2020/02/20 20:49
zazenzazen
勝手な想像だけど、検疫チームのメンツみたいのも大事にしてるんだと思う。感染なのに検疫チームのやり方と顔を立てて話がおかしくなってそう。
2020/02/20 20:49
buu
高山氏の反論が待たれるな。
2020/02/20 20:49
tuka8s
後日の検証が待たれる
2020/02/20 20:49
hapoa
"区域管理できていないのは明白だと思います""日本政府の後手な対応、改めてほしい""専門家の立場から問題点を指摘した岩田先生に対して「一致団結すべき」という感情論で反論するのは適切だとは思えません"
2020/02/20 20:51
grdgs
「俺達はできるだけやっている。安心だ。文句は言うな」というためだけにやっているようだ。責任はすべて政府にあるのだが、彼らは問題があることも、問題があるとしても自らの責任は頑なに認めないであろう。
2020/02/20 20:53
hirolog634
自民党に投票した人は国民のわずか19%。自民党内にもおかしいと思ってても声を上げられない人は少なくないはず。政府は日本人すべてを代表してると勘違いしているが、そんなことは全くないことを理解すべきだ。
2020/02/20 20:55
washita
なぜ岩田教授の暴露が嫌われたかというと、一つには、このように知識が無い故に駒として使えた人たちが、言う事聞かなくなってしまうからだと思います。
2020/02/20 21:02
only_fall
正直非専門家からすれば専門家間での対立が起きているから高度なレベルでの実現性の問題なんだろうと思っていたのだが、橋本副大臣の写真でもっと基本的なレベルで隔離が不完全なようで衝撃的だった
2020/02/20 21:02
kachibito
そもそも一致団結すべきという意見で岩田氏の指摘に反論するという思考が理解できない。一致団結の目的はなに?隠す事?
2020/02/20 21:03
keijir
最近の偉い奴らは本当にレベルが低い。識者を頼るのは無能じゃないし有能な指揮官。無知な奴が必死にやってるアピールと権力ある奴が揉み消しに走る寸劇見せられすぎ。忖度とパワハラにまみれて機能してないじゃん
2020/02/20 21:03
azumi_s
一連の対応について、キチンとしたふり返りをという意見は最もなのだが、残念ながら安倍政権なんですよね。まともな反省なりが行われたらそれこそびっくりしますわ。
2020/02/20 21:03
oshisage
うわぁ。動画削除で告発は虚偽だったと思ったのだけどあの後副大臣のツイートがあったし、さらにこの記事を読むと…。
2020/02/20 21:05
obsv
船内スタッフにも現場環境がおかしいと感じていた人がたくさんいただろう。内側からは同調圧力で異論を出せなくなっていたところに、岩田先生が騒いでようやく本当の状況が外に伝わり始めたのだから有意義だ。
2020/02/20 21:05
mventura
マネジメントの失敗なのに現場は頑張っているみたいな話をするのはポイントがずれているよなあと思う。フタッフは逆にその犠牲なんだし。
2020/02/20 21:06
z1h4784
一致団結することが大事なら一致団結して日本政府のいい加減な対応に抗議したっていいよな。高山氏が言ったのは要するに黙ってろということ
2020/02/20 21:10
bloglider
"当然講じるべき感染管理の対策が講じられていない、そして、政府がそれを認めようともしていない状況"があって、期間を経て乗客は既に下船済みとなっている現状って、感染拡大防止的に拙いどころか悪手に近いのでは
2020/02/20 21:12
red_miso_soup
ガダルカナルやインパールでも兵士は頑張ったのだろうね
2020/02/20 21:13
mechpencil
安倍政権の統治スタイルは不手際があっても官僚に圧力をかけて問題化させないことで権力の延命をはかるというものなので、ウイルスや岩田氏といった圧力の通じない存在の前にはその無能をさらけ出さざるを得なくなる
2020/02/20 21:18
hobo_king
本当に改めて問わなければならないね。最終的な意思決定者は誰で、どんな成果を出せれば良いと考えた結果、現在までのDP号内の体制を作り上げたのか。多数の国民の命に関わる話だよこれ。
2020/02/20 21:22
tekitou-manga
下手をすると次同様の事件が起こった場合にも同じ過ちを犯していた可能性もある。隠蔽だらけの内閣だしね。それを防ぐ一石としても非常に価値があった。
2020/02/20 21:35
Nyoho
こういう告発も誘発されていたのか。いろんな立場の人を動かすことをされたなあ。
2020/02/20 21:36
nowa_s
絵に描いたような"too submissive"な環境だね。/現状把握や記録に基づく事後の検証は安倍政権が最も嫌うやつだしなぁ。最近も、GDP年率6.3%減少を受けてなお「景気は緩やかに回復」と言い張ってたし、証拠隠滅の実績は多数
2020/02/20 21:37
nothingisforever
起こってしまったことはもう取り戻せない。今からどのようにするかが一番重要だと切り替えてほしい。が、トップや国の体制側がアレでは期待はできないだろうか…現場の方々があまりにも不憫でならない。
2020/02/20 21:37
mekurayanagi
“当然講じるべき感染管理の対策が講じられていない、そして、政府がそれを認めようともしていない状況で…問題点を指摘した岩田先生に対して「一致団結すべき」という感情論で反論するのは適切だとは思えません。”
2020/02/20 21:38
omochix
最初の段階で厚労省は岩田先生のような感染のスペシャリストを集めて対策を練るべきだったし、それをせずに感染を拡げてしまった上に乗客を隔離すべき期間も隔離せず下船させている。この先パンデミックしか見えない
2020/02/20 21:44
kumaponta
精神論の足元には踏みつけられた被害者が「頑張って」いる。教育現場で、スポーツ界で、ブラック企業で、様々な所で同じ光景を見た。精神論とそれを利用し保身や足場にする輩によって日本は致命傷を負うのだろうな。
2020/02/20 21:45
kuwa-naiki
やっぱり中にいる人たちもおかしいと思っていたと。一致団結が聞いて呆れるわ
2020/02/20 21:45
cordante1980
とても良いインタビューだと思います。政府や官僚が本ケースを正しく検証して次につなげてほしいと思いますが、正直期待は全くしていないほど私は政府と官僚を信じられなくなっています。
2020/02/20 21:46
jiro68
一部の船内の医療関係者は極限まで頑張ったのだから感染やむなしと思っているのかもしれないが、その医療関係者を経由して未感染の人を感染させた可能性を考えると、やっている事は感染リスクの増大でしかない。
2020/02/20 21:48
cheapcode
現場は悪くない。意思決定プロセスがだめ。
2020/02/20 21:48
ttpooh
多くの人が下船し始めた今、もはや手遅れ感が強いし、現政府がこれを今後の学びとできるとはとても思えない。どうせ改善点=不備のエビデンスとなるドキュメントは残らないか即消える。
2020/02/20 21:49
mint6626
太平洋戦争!
2020/02/20 21:50
sakunyo
不十分な知識しかなくいつ感染するとも分からない中、誰かが声をあげてもルールを改善していくにも不可能だろうし誰とは言わないがまったく何が問題なんだろうね。幸か不幸か致死率は低いだろうけどスタッフが可哀想
2020/02/20 21:52
Rouble
“クルーズ船のメディカルセンターに従事している医療関係者は疲弊しきっていて、自分たちも感染しているだろうという諦めの境地にあるように見えました。かなり緩い防護で業務に当たっていました。”
2020/02/20 21:56
somebodyssin
こういうことは「さもありなん」だけど、そうであればこそもっと突っ込んで彼らがどういう任務を与えられていたかも聞き出してほしい。
2020/02/20 21:56
timetrain
少なくとも今ならガダルカナルからtwitterで報告することはできるだろうか、と思った。
2020/02/20 21:58
hasiduki
やりがい搾取だ
2020/02/20 21:58
haha64
「専門家の立場から問題点を指摘した岩田先生に対して「一致団結すべき」という感情論で反論するのは適切だとは思えません」だよなあ。一致団結しても感染が広がったら意味ない。
2020/02/20 21:58
ono_matope
そもそも岩田先生が強引にも船内に入ったのは、船内からの助けを求める声があってのことだったんだよな。それを前提に高山氏のエントリーを見ると、なかなかこわいものがある。
2020/02/20 22:00
u_eichi
果たして他国なら船内隔離がうまくやれたのか、ってのが今の自分が気になるところ。結局今回学ぶべきことは、クルーズ船でのアウトブレイクに対して、船内での完全隔離と感染管理は無理ってことなんでは。
2020/02/20 22:03
ank0u
“感染管理の対策が講じられていない、そして、政府がそれを認めようともしていない状況で、専門家の立場から問題点を指摘した岩田先生に対して「一致団結すべき」という感情論で反論するのは適切だとは思えません”
2020/02/20 22:04
dltlt
ゾーニングを開始するときの足並み揃えた「結界アピール」に大人数を投入できなかったのかな。旅客サイドのサクラと協力して一斉に同じやり方で動き始めれば、つられると思うのだが。
2020/02/20 22:04
amdgRCC
一致団結信仰により、意見を封殺してしまう
2020/02/20 22:07
neko2bo
辛いだろうな。悔しいだろうな。
2020/02/20 22:07
pmonty
トップが専門家を使いこなせてないのは明らか。耳に心地良いことを言って、事実に基づかないことをやっていたらダメだと、いい加減に気付いてほしい。
2020/02/20 22:08
moandsa
なんか無理矢理船内で従事する人々を犠牲者にして、犠牲者がいるんだから責めるな!って盾にしてるみたい。犠牲のもとである労働環境の悪さは自分達が作り出してるくせに。
2020/02/20 22:09
aneet
残念ながら結果が感染者数としてしっかり出ているからな。
2020/02/20 22:10
nekomask
高山も同罪だなこりゃ。
2020/02/20 22:13
natu3kan
専門家に権限がないと総指令室にウイルス(スパイ)入り放題みたいな夢みたいな光景に。医療関係者が感染したら、医療リソース不足してそっから総崩れになるわけで反省して同じ過ちが起こらないようにして欲しい所。
2020/02/20 22:14
okataco
先の戦争もこうやって負けたんだなと思うばかり
2020/02/20 22:15
gcyn
『色々疑問に思うことはあっても、自分は専門家ではないので、恐いと思ってはいませんでした』:正しく恐がるっていうのは指針であって、実際には難しいですね。でもつとめてそうあろうとするわけですけど。
2020/02/20 22:17
ichbin
水木しげるの「総員玉砕せよ!」で玉砕攻撃に異を唱えて部隊長と激論した軍医を思い出したよ。
2020/02/20 22:17
akatibarati
現場の人々の頑張りを否定するつもりはないが、感染防止は不完全なまま、現場の人々も感染リスクに晒し、乗客には下船後の行動の自由を与えた。これは防疫の失敗例としか思えない。
2020/02/20 22:18
goldhead
声を上げる余裕ができてからで良いので、現場の声はできるだけあげてほしい。
2020/02/20 22:20
hogefugapiyox
ハフポス見てる?誰がどういう経緯でDMATを駆出す決定したのかは是非知りたい (cf「DMATとか素人入れてるし。おそらく防護服の脱ぎ方もうまくない。仕方ない。専門違いだし」 hissi.org
2020/02/20 22:22
kawai_masanori
間違いに対してもう少し寛容な社会だったらって思う。
2020/02/20 22:22
ryusso
素人考えで知識がないと事故が起きてしまう。東海村JCOバケツ臨界ウラン放射線・放射能被爆事故を思い出すね。
2020/02/20 22:25
shufflingpixie
人間、こういうときに強いリーダーの独裁を求めがちだから注意な。
2020/02/20 22:27
wapa
“例えば、夕食は船長のご好意でダイニングホールで食事が提供されたのですが、開放された空間でマスクを外して談笑しながら食事をします。そこにはクルーの方たちも入ってきます” こんなのが海外で賞賛されてるの
2020/02/20 22:28
tnakamura
そもそも岩田氏を船に入れたのは高山氏なので、高山氏が批判的なのは建前で本音は岩田氏と同じなのでは
2020/02/20 22:30
gaka48
何故こんな放埓なことに?
2020/02/20 22:31
proverb
なるほどなぁ。これは岩田先生側に道理がありそうだ/どのような組織的無能によって今のような状況が生まれているのか、失敗学のケーススタディとしても解明して欲しい
2020/02/20 22:31
bertrandsushibarrussell
感染爆発した結果が全て。妊婦は田舎に疎開を。上下朝鮮は出禁、スライドして中国人も出禁で。
2020/02/20 22:31
mopo123
和歌山の人とか明らかに人災っぽく感じるので、やっぱり意義はあったんだと思う。恐らく高山氏も状況の改善を期待して岩田氏を入れたんだろう(劇薬だったが‪)
2020/02/20 22:32
scudroid
現場の声がリアルだ。しかしこの船、最終的にどうするんだろう。こういうのって除染できるものなのだろうか。
2020/02/20 22:32
gagawasure
"当然講じるべき感染管理の対策が講じられていない、そして、政府がそれを認めようともしていない状況で、専門家の立場から問題点を指摘した岩田先生に対して「一致団結すべき」という感情論で反論"
2020/02/20 22:33
next_neet
知っておくべきこととして、高山医師も官僚ではないので権限がなく立場も弱く、現状に大きな問題を感じていたから岩田教授が乗るようにしむけたのは間違いなさそう twitter.com
2020/02/20 22:33
hilda_i
そりゃ何も知らされてなければ、現場の人達は何も恐れず頑張ってやれることをやるわね。本当のこと知ってたら、頑張れなかったわよ。頑張って一致団結してるという、それそのものが一つの危険信号なのかも。
2020/02/20 22:34
yg2383
"当然講じるべき感染管理の対策が講じられていない、そして、政府がそれを認めようともしていない状況"
2020/02/20 22:35
udongerge
専門家が入って仕切ってるって話は何だったのか。
2020/02/20 22:38
tsutsumikun
やはりもしや高山先生、岩田先生が動画を公開することを完全に予測した上であえて招き入れる段取りを組んだのでは…(;´∀`)。だとしたら、完全に策士だな……誰の顔も潰さず目的を達成している……
2020/02/20 22:40
zakinco
『当然講じるべき感染管理の対策が講じられていない、そして、政府がそれを認めようともしていない状況で、専門家の立場から問題点を指摘した岩田先生に対して』『感情論で反論するのは適切だとは思えません』
2020/02/20 22:41
agrisearch
「ゾーニングできていないのは明白」
2020/02/20 22:41
Cujo
これもしっぱいちしきでーたべーすあんけんだな。。。。。。。。
2020/02/20 22:42
ubiquitous2011
上がバカだったら下は死ぬまで待っていろってなんだそりゃ
2020/02/20 22:44
torikin
特攻隊の心情もまさにこんなところでは。彼らはこの船内スタッフと同様に勇敢で使命感に溢れ皆を守るために奮闘してくれたと同時に諦めの境地にあったのではと推察します。
2020/02/20 22:48
Dragoonriders
後手どころか「手遅れ」と呼ぶのがふさわしい。これで蔓延が避けられるのか? 指揮官の「後ろに手が回る」ような衛生状況。政権お追従ばかり集めた結果ではないのか? 絶対にこの施策の検証がされねばならないね。
2020/02/20 22:48
cinefuk
なるほど。 twitter.com 『派遣前「クルーズ船の中の本部を外に出すようぜひ進言してほしい。私も何度も主張しているのですが」とおっしゃったのが高山先生です』 #COVID19
2020/02/20 22:50
Gl17
政権は専門家入れたというが知見は全く活かされてない、つまり方針は全て上が決め現場に権限はなく、不手際の場合に言い逃れを考えたり責任を押し付けられる為に"専門家"が居るのだろう。もりかけの官僚と一緒。
2020/02/20 22:51
yhoge
橋本氏には国会にウイルスを運んでもらうキャリアとしての職務を担ってもらおう
2020/02/20 22:52
rosaline
だからー匿名じゃだめじゃんよー。SHOW THE FLAG!/おフランスだったらこういう時ストなんかね。それも違うと思うけど、唯々諾々と死地に赴くのもどうなのよ
2020/02/20 22:54
kiiro33
検証してくれればいいけど領収書すら出さない日達に出来るかな
2020/02/20 22:54
frizzante
これだと現場スタッフは決死隊ではないか!戦後75年経ってもなにも変わってないじゃないか!
2020/02/20 22:55
whoge
今の政府ならこいつを探し出してつまみ出せ、ってなる
2020/02/20 22:59
lungta
この国では空気を読まない人をやたらと問題視して論う風潮があるけど、そういう人だからこそ行き詰まりに風穴をあけることができたりする。
2020/02/20 23:02
lb501
なんか今の政府はたかがインフル程度の認識で新型コロナを対処しているのではないか?
2020/02/20 23:03
gontane
巷に蔓延る「手段は賛否あるが志は間違っていない」という考え方はとても日本的ですよね。アメリカだったら処分されます。岩田先生がやったことの後始末をするのも疲弊した現場と役人。それと風評を食らう乗客ですね
2020/02/20 23:06
michiki_jp
“当然講じるべき感染管理の対策が講じられていない、そして、政府がそれを認めようともしていない状況で、専門家の立場から問題点を指摘した岩田先生に対して「一致団結すべき」という感情論で反論するのは適切だと
2020/02/20 23:08
bros_tama
CDCのような危機管理の体制が無く厚労省以下の現場対応でなんとかする状況になった時点で負けだと思う.現場の不満をいくら言っても,米軍も基地もCDC統制下で対応する米国に比べて竹槍で戦うみたいな感じがする.
2020/02/20 23:09
aya_momo
日本は隠蔽だらけって、日々感じるじゃん。
2020/02/20 23:11
asiatics
本当にこれが一番怖い。過ちを認めない政府って恐ろしいよ。>“当然講じるべき感染管理の対策が講じられていない、そして、政府がそれを認めようともしていない状況”
2020/02/20 23:12
questiontime
「現場は苦労している。一致団結して頑張ろう!」と言えば、人間は黙らせることができるかもしれない。だけど、生憎ウイルスに言葉は通じない。
2020/02/20 23:15
hapicome
専門職の立場で未知の病原を「手洗いうがいで防げる流行性感冒と同様」との認識を与えておきながら、不安の中で船内生活を過ごす乗客乗員に対し脱法行為まがいの動画拡散。正しいかどうかではなく非人道的と思えた。
2020/02/20 23:19
shinkuhadouken
「声を上げられないスタッフ」「下船している」つまりこの人も追い出されたのでは?
2020/02/20 23:22
kisato_mii
“衛生管理の知識は、クルーには特に共有されていないと感じました。”
2020/02/20 23:23
snd00261jp
結局「鯛は頭から腐る」という辻元の正しさが証明されてるな。
2020/02/20 23:24
xevra
高齢の発熱者を1週間も放置して殺した安倍政権の対応はひどすぎる。岩田氏の正しさが証明された。安倍支持者は土下座して被害者に詫びよ!
2020/02/20 23:25
khtokage
今回の感染症騒動における「大川小学校」になりそう。もちろん、最終的に誰も責任を取らないことも含めて。
2020/02/20 23:27
kamezo
「課題はあるが、これが精一杯」でよかったのかという疑問はどうしても残るなぁ/「現段階で厚労省に疑念を抱かせるのはマズイ」というのもわかるけど/CDCがあればまた違ったのかなぁ。
2020/02/20 23:28
takehiko-i-hayashi
船外への本部の設置は客船からの排水に係る法的規制により難しいとの話(高山先生のFBコメントより)/ 船内の構造上、乗員3000人の生活動線を確保しつつゾーニングを徹底するのは簡単ではなさそうだとは思うところ
2020/02/20 23:29
Kitajgorodskij
匿名の人も岩田氏ありがとう…じゃ駄目だと思うわ。
2020/02/20 23:30
souiufunidekiteiru
岩田先生はシンゴジラの高橋一生だと思ってる…今回は長谷川博己がいなかったんやな/つうか書いてて謎の怒りの原因わかった。ハシリューJr、長谷川博己の同期にクリソツやのにやってる事真逆なんだ!
2020/02/20 23:37
tarodja3
声を上げられなかった、と!?..そう言った対応を何故しなかったのか(出来なかった?しなかった?)のかが問題だ...制約条件の中でどれだけ前向きな対処、管理が出来たのか..責任逃れではなく真相の検証が必要、、、
2020/02/20 23:39
IkaMaru
あの動画のおかげで橋本岳が反論のつもりで写真を出して新たな情報公開につながったし、さらに消したことであれが杜撰であると認めたに等しく、知らなかったとの言い訳もできなくなった。結果的には全てがプラス
2020/02/20 23:39
delphinus35
ですよねー。頑張ってるから許してください、なんてプロの言うことじゃないよね
2020/02/20 23:40
bk246
岩田先生の動画と、厚労省側の反論。情報リテラシが試される案件 / いま自分たちにできることは「あわてない、パニクらない」こと「体力(免疫力)を保つ」ことぐらいか
2020/02/20 23:41
blueeyedpenguin
何このごっこ遊び。スタッフも乗員も乗客も、2週間無駄に過ごしたって事?残酷すぎる。
2020/02/20 23:50
suzukihanako13
現場が勤勉に頑張ってしまうことで問題の本質がきちんと解決されないまま状況がどんどん悪化して手遅れになる。いつかみた光景、いつまで続けるのかしら
2020/02/20 23:52
gyochan
あれっ、批判派が口を揃えて主張していたのは「あんなことされると現場の士気が下がる!」だったはずだよね? そっちの声もぜひ拾い上げてほしい。ぜひ。
2020/02/20 23:54
wow64
「一致団結」とか変な同調圧力感じ始めたら逃げるに限るな
2020/02/20 23:57
sirokuro
現場が声を上げられない状況にしたのは誰なんだ…船長なのか政府なのか
2020/02/20 23:58
marmot1123
このレベルの事態って本当に想定外だったのかな?もちろん日常ではないけど、十分想定・訓練可能だったように思える。感染症対策の専門チームが自衛隊かどこかにあるべきでは?
2020/02/21 00:02
chako00
5階に橋本さんが投稿されていた写真のような防護服を着脱する区域仕切られているわけではなくあまり意味があるとは思えませんでした。汚染されたマスクを一日中つけているのでは、まったく意味がないと感じました。
2020/02/21 00:10
xlc
現場のささやかな抵抗が「不潔ルート」写真だったのでは。おそらく橋本岳は入船したこともないのだろう。
2020/02/21 00:15
kiku-chan
山本七平が『「空気」の研究』で空気に"通常性"という"水を差す"ことを書いていたと思うけど、すごく当てはまる一件だったなあ
2020/02/21 00:16
nuah012
今回の件は一般大衆に緊急事態時にどれだけ上が無能かを教えただけでも価値がある
2020/02/21 00:19
unagiga
役所と政府側の知識が薄いせいで、ずさんな感染対策でも「ちゃんとやってる」と思い込んでしまってるのは非常に問題で、グローバル化がこれほど進んでいるのだからこういた事態に対応できる組織が欲しい
2020/02/21 00:23
bigapple11
「一致団結」したとして、上は下の意見を聞かない。その上指揮官が無能だったら何を頑張るんだ?無駄な作業をひたすら?そりゃ苦しいし疲弊もするわ。既に死人が出てるし今後も増える。一刻も早く人事の見直しを!
2020/02/21 00:23
ushigyu
『感染管理の対策が講じられていない、そして、政府がそれを認めようともしていない状況で、専門家の立場から問題点を指摘した岩田先生に対して「一致団結すべき」という感情論で反論するのは適切だとは思えません』
2020/02/21 00:24
bluerondo
戦争映画で見たことある SNAFU (Situation Normal: All Fucked Up) ってやつだ!
2020/02/21 00:27
zakusun
まだ日本人にも、こんなにまともな思考が出来る人がいる事がわかっただけでも嬉しい。間違う事はある。その時は改善すればいい。改善したら間違っていた事になる、責任取りたく無いから改善しないって、ダメだ。
2020/02/21 00:30
Fushihara
現場は優秀なスタッフが頑張ってるんです!って司令塔であるトップは粗悪で頑張ってないって事だよなあ
2020/02/21 00:32
remcat
なんかいろいろ想像を超えているのだが、でもそれはこの5年間何度も経験してきたことの反復なんだよな
2020/02/21 00:33
tyatya_moon
ここで犯人探ししても意味がない。外国籍船+3700人+複数の組織対応+未知なるウィルスっていうのがまずい状況だったんだからしっかり、CDCとかそっちの次の対応に動いてほしいし、報道してほしい。
2020/02/21 00:34
hisawooo
岩田先生は研究一辺倒の研究者ではなくどっちかつーと叩き上げの現場主義者だからな…(ちょっと偏屈だけど
2020/02/21 00:44
kapibara
何故声を上げられないのか?を考えると暗澹たる気持ちになる。
2020/02/21 00:46
erda
クルーズ船の厚労省は、帝国陸海軍以来の日本的組織の宿痾を体現している。これは色々な組織にも言えること。良い意味でKYの岩田氏のような人物を上手に活かすことにこそ日本の未来があるといえよう。
2020/02/21 00:48
tick2tack
ゾーニングできてない、衛生管理の知識が共有されてない、と。/ 複数の専門家にレビューしてもらったほうがいいのでは
2020/02/21 00:50
poko78
だと思ったよ。隠蔽体質の安倍と菅が頭じゃ役人も真実語らねえよ。自分の首が寒いもんな。それにしても、不潔ゾーンには恐れ入った。
2020/02/21 00:53
dogear1988
ぶっちゃけ、医療従事者よりもクルーの方が悲惨なんだよな。仲間内から感染者が出ている状態で普通に業務をこなして食事はホールで食べてる。明らかに「現場」が蔑ろにされている。
2020/02/21 01:03
r70t8o5
今後広がる新型コロナウィルスへの対応を考えると、クルーズ船内の記録メディアやデータの提出と反省が不可欠なのに、自民党は全く出さない。今のままでは同じことが繰り返され、病院でも職員が感染する。
2020/02/21 01:07
uk_usa_tv
“クルーズ船のメディカルセンターに従事している医療関係者は疲弊しきっていて、自分たちも感染しているだろうという諦めの境地”
2020/02/21 01:15
T-norf
制約条件が多い中、作戦立案にこそ力を発揮する参謀役が、作戦実行終盤に現れて進言。トップ、執行マネージャー、末端がどう感じるかは、日本固有の問題ではないかも。問題は、事後に評価して改善や賞罰できるかよね
2020/02/21 01:15
notomata
そもそも責任者・指揮官が現場面してるのがおかしいよな。このスタッフをはじめ、岩田医師の言った事もある意味現場の叫びの代弁だよ
2020/02/21 01:17
madara-neco
こりゃちきりん涙目だな。トンチンカンなこと言ってんなーと思ったわ。
2020/02/21 01:20
shima2tiger
後世へ残されるべき失敗が記された文書がちゃんと作られるのかな?っていう心配がある。都合悪いことを削除されてなければ良いけど
2020/02/21 01:32
browneyes
一介の現場スタッフなんて大半、それこそ現場の都合のいい団結プレッシャーに巻かれるしかない立場だろうし、その場で何も言えないよね。しかしどんどん明るみになるな。
2020/02/21 01:36
rrringress
なんとなく東芝ぽいなと思ってしまった
2020/02/21 01:42
SaYa
船ごと隔離しないとだめだった。初手で失敗してる。
2020/02/21 01:46
gomaberry
惜しむらくはあと2週間前に入って騒いでくれたら感染者や重症者がもっと減っていたのではということ。
2020/02/21 01:51
pon00
結局検証作業なんて何もやらなくて無かった事、むしろ良くやった的な報告になる気がする、今の政府だと。
2020/02/21 01:51
plank
マイルドな山本一郎、facebookとtwitterのアカウントとHUFFPOSTの全記事消して逃亡した方がいいと思うよ。あんな陰湿な気味の悪い文章にみんな全力でいいねしていてみんな正気か?と思った。コロナウイルスより怖い。
2020/02/21 01:58
you1983
この件は官僚の問題だよなー。責任は自民党の大臣副大臣にあるが、官僚ですら知識がないのにこいつらに分かるはずがない。厚労省は専門知識を学び、分からなければ専門家の手を借りて問題を解決するのが仕事だろ。
2020/02/21 02:21
keys250
思考停止の掛け声「がんばれ日本」
2020/02/21 02:23
mea1017
日本のマズイ部分の縮図になってるねぇ…。
2020/02/21 03:03
hatemtai31
2020/02/21 03:15
salamann
本来は必要でなかった自己犠牲が強いられてるよなあ >
2020/02/21 03:15
nunune
高山医師が岩田医師に批判的って考えてる人は、そもそも前提から間違ってると思う。それを置いておいても、決済者が専門家じゃないときの意志決定フローをルールとして決めないと、日本の政治体制じゃ苦しい。
2020/02/21 03:24
gimonfu_usr
"派遣されていた医療機関のスタッフ〔専門家ではない。院内感染の知識もなかった?〕" "〔危険区域安全区域等〕感染管理に特化したブリーフィング〔なかった〕" "衛生管理の知識は、クルーには特に〔共有されず〕"
2020/02/21 03:27
a446
責任者や指揮官から現場の人まで一致団結ももちろんだけど、地震や台風のようなコントロールできない災害ではないから収束に向けて与野党一致団結して欲しい
2020/02/21 03:30
junmk2
本当に日本って日本だよな。擁護してるのも日本だし。つくづく終わってるわ。終わってないと思ってるのが重ねて終わってる。
2020/02/21 03:34
djshacho
残念ながら、今後も何も変わらないだろう。
2020/02/21 03:36
mark_temper
"医療関係者は疲弊しきっていて、自分たちも感染しているだろうという諦めの境地" 問題は、ゾーニングは適切にできているという政府の認識だと、この方達は元の職場に戻って感染を広めることになるんだよね。
2020/02/21 03:37
hiro7373
やっぱり負け戦の論理
2020/02/21 03:50
swordbean
代弁してくれたって言ってもYotubeにアップしただけで現場責任者と厚生省の監督部署の責任者と大臣は改善してくれるの?代弁って大便そとに放り出して満足ってこと?だめじゃん
2020/02/21 04:13
nenesan0102
根底にあるのは人命軽視だよね…日本は昔からそう。そりゃ嫌になって逃げる人もいますわ
2020/02/21 04:14
tanayuki00
「当然講じるべき感染管理の対策が講じられていない、そして、政府がそれを認めようともしていない状況で……問題点を指摘した岩田先生に対して「一致団結すべき」という感情論で反論するのは適切だとは思えません」
2020/02/21 04:20
altar
医療スタッフは声を上げられないってなんだよ、専門家が指揮していれば発生しなかったはずの感染リスクが露見した以上、リスク分を請求する立場のはずでは。
2020/02/21 04:24
II-O
思ってる事を素直に言えば、目だった事は何もしない事が最良で身内は誰も責任を取らなくて済むと言うコンセンサスがずぶとく残る世界だからじゃないかなぁ。つまり保身/こんなの、ずーっと前からだよ。
2020/02/21 04:35
dfk3
作業空間、人員、設備などを物量的に解決しないとまともな運用はできんだろうな。そのへんは極めて難しい政治判断。現場の細かい話を専門外の人間が批判してもあまり意味がない。
2020/02/21 04:44
Kial
「一致団結」の意味が「総出で政権を守れ」にしかとれなくなった
2020/02/21 05:10
mutinomuti
厚労副大臣「匿名で告発は卑怯」とか言い出しそう(´・_・`)
2020/02/21 05:14
myogab
安倍政権はこれまでも、「赤点のような対応」を胸を張って誇り、まるで「満点を逃した」かのような言い訳に終始し、何故か国民もそれで納得してきてんだよな…。そのくせ野党には、及第点すら赤点の様な言いがかりで
2020/02/21 05:28
CocoA
岩田先生の告発動画のように、"また"裏付けのない証拠で批判しているの?船の上でどうやって地上と同じようにゾーニングするんだよ・・・。/現場の高山先生よりもう船を降りた匿名スタッフの方が信頼できま~す。
2020/02/21 05:31
n_y_a_n_t_a
現場の人は、おかしいなと思いながら命令に従って感染してしまう。「不安と疑念が交錯するときだからこそ、一致団結していかなければと思っています。」と言われたら従わざるを得ない。
2020/02/21 05:36
KoshianX
やっぱり「マサカリを投げる専門家」は必要なんだろな。みんなモヒカン族の精神を思い出そう。
2020/02/21 05:38
ueshin
ボトムアップがまったくない組織なのかなあ。批判や改善の声がまったくあげられない組織なのか。感染の専門家がトップの組織系統になっていない?
2020/02/21 05:54
ERnanchan
場の仕切りが、非常に心理的に不安全な空気であったと推測。岩田先生は、よい意味でそれを全世界に知らしめてくれた。動画の中で「透明性が大事」との発言には激しく同意。まさに、政治官僚の世界は不透明そのもの。
2020/02/21 06:11
pongeponge
うーむ
2020/02/21 06:20
sato_taro
船内で何が行われているのか事実調査が必要だが、政府主催の催し物の名簿すら提出されない状況を考えると絶望感しか感じない。
2020/02/21 06:20
sin4xe1
先の大戦と同じ経過のように見える
2020/02/21 06:31
memoryalpha
“当時は、乗船業務に当たる上で必要な知識は事前に共有されているものだと思っていたので、色々疑問に思うことはあっても、自分は専門家ではないので、恐いと思ってはいませんでした”
2020/02/21 06:31
matsui
「組織に一発逆転はありえない」そして沈没
2020/02/21 06:34
trendy
トップブコメいくつか見てもどっちかが悪い、と責任論の犯人探し。団結も科学的正しさもどっちも必要だっての。メディアスクラムに加担してどうすんだよお前ら
2020/02/21 06:36
POPOT
感染対策としてゾーニングはするのが当然で、もし船の構造上無理なら下船させて隔離するべきだった、ということよね。構造上無理でこれが精一杯=ゾーニングできず医療スタッフへの感染は仕方ない論はありえないだろ
2020/02/21 06:38
Shalie
"「一致団結すべき」という感情論で反論するのは適切だとは思えません"
2020/02/21 06:40
sekreto
これが致死率50パーセントの感染症ならどーしていたのかなと思う
2020/02/21 06:42
furseal
義務教育から徹底して植え付けられる日本的同調圧力の恐ろしさ。
2020/02/21 06:57
yamuchagold
トップがアホだけど、現場は持ち得るリソースでやれるだけの事はやってる。でも、限界はあるよね。辛い。
2020/02/21 07:08
Galaxy42
船長の話もぜひ聴きたい。
2020/02/21 07:15
raitu
クルーズ船では既に人が死んでいるのだしな。命の前に右も左もない、ってやつだ。
2020/02/21 07:19
yasudayasu
この声が多数なのか探せばいる程度かも分からないし、声なき声を拾うのがマスコミの正義とかをやる局面でもまだないと思うが。現場の人とはいえ、蔓延後に対応せんとならなかった今時の評価が出来る専門家でもないし
2020/02/21 07:20
migurin
メディアだなぁ
2020/02/21 07:27
chirasinouramemo
船員・従業員ではなく、外部からクリーンな人材を送り込むべきだったんじゃないかね。乗客を船室に監禁して、配食は防護服を着た自衛隊員が行う。一般の部隊でも配達業務くらいできるでしょ。備蓄のレーションで。
2020/02/21 07:35
dahlia_osaka
声じゃなくて騒音、マルウェアからのね。
2020/02/21 07:38
qyosshy
日本政府の後手な対応、ってそもそもイギリスの船だし。まずはイギリス政府が動くのが筋だろ。
2020/02/21 07:41
beramines37
そら日本も衰退するわ
2020/02/21 07:47
rintetra
後で考察する
2020/02/21 07:48
siomaruko
安倍政権は国民が憲法改正にOKと言うまでストライキする気なのかな。偉い人には思考停止で従わせ出る杭を打ちKYを駆逐する自民的教育の成果かな。皇族が視察すると言い出したら秒で完璧にゾーニングされただろう。
2020/02/21 07:53
snaflot
「一致団結」「現場は頑張った」は岩田先生への反論や自己弁護より、船に残ってる人に対する鼓舞の意味だと思う/ 現場を責めるよりCDC設立とか建設的な議論に期待
2020/02/21 07:53
otihateten3510
戦争の最前線みたいだわ 上が無能だときついな /これ10年単位で禍根を残すやつだわ、そんな雰囲気出てきた 損害賠償来るだろ
2020/02/21 07:54
pikopikopan
免疫力UPは睡眠を取る事って散々言われてるのに、疲労困憊だったのか。匿名でも読めてよかった。駄目だった事は精査して今後に生かせたらいいと思う。従事されたこの方にはお疲れ様と言いたい。
2020/02/21 07:56
stand-out
はてな民がマネジメント層でないことがはっきりと分かるスレです。君達、下流の人の声は常に正しいもんね。
2020/02/21 07:57
setlow
オリンピック前なのにこんな対応ができちゃうのが怖いわ。オリンピックやめたいの?
2020/02/21 08:00
cent16
スタッフが疲労困憊なのは感染リスク上がるよね。人員補填が必要とはいえ、ここで危険を冒してまで手伝いたいスタッフは少ないだろうし、居たとしても追い出される状況なわけで。
2020/02/21 08:05
koji28
現場をあえて無知なままにして何とかさせるノープラン戦法(´・ω・`)
2020/02/21 08:05
gui1
拿捕したんでしたっけ?まだイギリス船籍の船ですよね(´・ω・`)
2020/02/21 08:06
vjdvnf43vd
太平洋戦争の戦犯の孫が七光りで総理やってる時点で、戦前からマインド変わってないと思ったら案の定だったね。トップのために現場が犠牲になる構図いつまで続けるんだ。
2020/02/21 08:13
blueboy
 新たな事実が判明した。政府が下船を決めた理由は、「感染者数の発生が激減した」という感染研のデータだったが、このデータが捏造されたも同然であったことが判明した。 → j.mp の 付記7~9
2020/02/21 08:13
north_god
和を乱してきつい現実に向き合ってでも、バカはバカと指摘される社会が正しいと思う
2020/02/21 08:13
zinjoutarou
“の専門家会議後の記者会見で、ゾーニングについて「感染防具を脱ぐゾーンを設け、その他の業務区域と分離する”
2020/02/21 08:37
zariganitosh
ばあちゃんから聞いた昭和の戦時中と同じ状況だ。
2020/02/21 08:41
iasna
みんながんばってるんだよ!だけで拡大阻止できるならとっくにしてるはずだから。広がる一方だからずさんなのはお察しでしたよ……
2020/02/21 08:50
warp9
「声を上げられない」のも改めないと。“日本政府の後手後手な対応”← 安倍政権の場合、これから先手を打つらしいから。
2020/02/21 08:55
soitan
人命軽視が酷すぎる。告発されて良かった。
2020/02/21 08:55
houyhnhm
どう考えてもリソース不足、ってそれ船の中で千人超え扱うのがそもそも無理があるからなあ。
2020/02/21 09:02
clapon
現場の人はその職務に全力で取り組んでるけど、そもそも感染症に対する正しい対策方法を知らなかった、ちゃんと指揮・指導してくれる人がいない、ということだね。人災だね。
2020/02/21 09:14
moonieguy
感染者が居るまま航行してた船なんだから、理想的にやろうとするなら3700床全室個室の設備が必要だったんだろうけどね
2020/02/21 09:17
jisakubento
今言ってもしょうがないんだけどさ。自分自身は船内で封じ込められて、ここまで感染が広がる事はないと楽観してたよ。これは、後世のために検証して欲しいです。
2020/02/21 09:20
youichirou
完全に岩田氏のスタンドプレーならこういう話は出てこないだろうしなぁ。
2020/02/21 09:22
pukarix
一致団結云々は合理的な予防措置を理解した上ではじめ出来ること。杜撰な対応の「一致団結」なんてされても火に油をそそぐだけ。同調圧力や根性論は事態を悪化させる。
2020/02/21 09:23
drinkmee
大日本帝国は一致団結し、その結果、9割がた英霊となり国が亡びる一歩手前まで……
2020/02/21 09:29
Schrd
ハフポス内のこの記事に対するリプがカオスでウンザリする。
2020/02/21 09:30
bigburn
一致団結という言葉で現場の異論を封じ込めていたんですね。だいたい乗客乗員3711人のうち感染者が500人以上に達してるんだから、対応が不適切だったのは認めるしかないよ
2020/02/21 09:33
jmako
やっぱ災害時に政治家が仕切るとダメだな。一歩引いて適切な人選ができる人が必要。
2020/02/21 09:40
odakaho
「シエラレオネより悪い」などと周りのモチベ下げる人とは一緒に仕事したくないし、「一致団結して」と精神論に持ってく人の部下にはなりたくない。両方クソでみんななかよし☺️
2020/02/21 09:49
matsuri8888
おにぎり氏のTwitter。今は消えている。真偽は確かにわからないが、こういう思いをするスタッフが居ないと言い切れるのか。一致団結ってそんな状況で言えますか?
2020/02/21 09:49
Crone
高田先生が仰ることも一理あるけど、余裕のない現場でクローズしちゃうと改善に回す力がない現場は足らないなりに何とかせざるを得なくなってしまう。国には批判を甘んじて受けてでも何ができるか考えてほしい。
2020/02/21 10:09
glassroad
岩田氏も高山氏のどっちが正しいかではなくて、感染者の増加を抑えられているのかどうかという点だけが問題なので。で、結果はこの通りです。
2020/02/21 10:10
sophizm
“感染管理の対策が講じられていない、そして、政府がそれを認めようともしていない状況で、専門家の立場から問題点を指摘した岩田先生に対して「一致団結すべき」という感情論で反論するのは適切だとは思えません”
2020/02/21 10:13
Ayrtonism
今までに表に出た当事者の声の中で、この人の言葉が一番説得力あるし切実さが伝わってくる。大型船ってビルみたいなもんだから、そんな中で感染制御を上手くやるコツとか知見は豊富にありそうなんだけどな。
2020/02/21 10:17
tano13
一致団結というのはPDCAのサイクルを回す力に使うべき。今はCA実施のために一致団結しようよ
2020/02/21 10:33
shufuo
自分の身を守る知識のない政治家や官僚、事務職員が船内に入って我が物顔で動いていることがそもそもの間違いなのだろうがなあ。船内での感染を広げたのはつまるところ彼らでしょう。
2020/02/21 10:36
numpad0
“ 例えば、夕食は船長のご好意でダイニングホールで食事が提供されたのですが、開放された空間でマスクを外して談笑しながら食事をします。そこにはクルーの方たちも入ってきます。”
2020/02/21 10:43
deep_one
「一致団結」っていうのは「正しいけど難しいこと」を実行する時に意味があるのであって、間違ったことをみんなでやるために使ったら最悪なだけだ。/汚染エリアで食事をしてはいけないのは基本中の基本だろうに。
2020/02/21 10:49
quick_past
医療従事者からも岩田某を責めてるアカウントがあるんだけど、一般乗客にとって肝心のゾーニングや船内での対応をスルーして、「なぜ排除されたか」の理由ばっか言うんだよな。
2020/02/21 10:50
UhoNiceGuy
宅配便で壊れ物って区分あるじゃん。スタッフが壊れ物って確認して、放り投げて扱うって笑い話が有るんだけど、それを地で行ってるな。グリーンゾーンって確認して汚染物持ち込むのって
2020/02/21 10:58
qbwhoqbwho
最安価挑戦爆買い定番人気大満足のバーバリーパーカーコピー qbwho.com
2020/02/21 11:15
muuugeeee
id:differential 私はそのようなことは思っていません。トップがダメなのも同意です。ですが現場の医療従事者にまで非難が及んでいたので書きました。彼らが治療にあたれる環境を用意できなかった側が非難されるべきです
2020/02/21 11:30
ysync
政治家の仕事って正しい未来のために多くの選択肢から最適なものを選択することなのであって、現場に突っ込んで有用なものじゃないし。しかも話を聞かないのは論外/現場は専門家に十分な権限を与えて一任する方が。
2020/02/21 11:40
nuance
声をあげられない、汲み取ってもらえないという状況はほんとにおかしいと思う。政府の対応って今回の件ひ限らず概ねこんな感じなんだろうね。
2020/02/21 12:04
koink
号令による秩序維持だけでいいなら政治的組織力が機能する。でも相手はウイルスという未知の敵だ。感染症対策の専門家を前面に立てて、官僚は裏方に徹する体制が必要。宇宙人が侵略してもこのやり方ではすぐ白旗だ。
2020/02/21 12:14
differential
こんな竹やり&神風特攻隊みたいなことさせて「頑張ってるんだから一致団結せよ敬意を」とかマジで腹が立つ/↓緊急時はトップダウンというか命令系統集約するのは常識。問題はトップがダメだったことだよ…
2020/02/21 12:22
qlbne83592
高山氏も参与で権限が無く、責任者批判もしていない。官僚も告発できない立場だろう。だが岩田氏は専門家の立場から責任者の隠ぺいを批判をした。そこに価値がある。結果、批判が岩田氏に批判が集中した。被害者だろ
2020/02/21 12:36
alt-native
「ベストではないが最善は尽くしている。自惚れるな」という台詞を思い出した
2020/02/21 14:10
douai
コロナ版の小出裕章
2020/02/21 14:13
nuara
現場の人々が一番大変だったのだろうなあ。船で疫病が発生した時、どういう基準で港に受け入れ、医療設備をどこに設置し、患者さんの移動ルートをどう確保するのか、今後のためにシミュレーションしておいてほしい。
2020/02/21 14:51
siowulf
船長の上から指示できないのかな?やっぱり。“夕食は船長のご好意でダイニングホールで食事が提供されたのですが”
2020/02/21 16:03
skasuga
クルー問題は深刻だよね。明らかに封鎖後に感染が広がっているし、実質強制的に働かされていたんだから、純粋な保護とも言い難い。
2020/02/21 16:42
sotokichi
“ 感染管理の対策が講じられていない、そして、政府がそれを認めようともしていない状況で、専門家の立場から問題点を指摘した岩田先生に対して「一致団結すべき」という感情論で反論するのは適切だとは思えません
2020/02/21 17:08
smoothtooth
2020/02/21 17:32
mashori
立場弱い者の代弁者が必要な環境ってのはまずい
2020/02/21 22:14
piripenko
自分たちも感染しているという諦めの境地の医療者…通訳さんに1メートル離れていれば大丈夫と言った医師もそんな心境だったのかもしれないなあと思った。壮絶だ。
2020/02/23 20:43
T-miura
おおう、、、、こ、、これは、、、