2020/02/20 21:03
nilab
「センターは2005年以降、NPO法人「社会還元センター グループ わ」(神戸市北区)に夜間・休日業務を委託してきた。NPOは60代以上が中心のボランティア活動団体で、約1400人が登録」
2020/02/20 21:05
mikawa_1964
「(インターホン画面では)高校生にみえ、冗談だと思った」…。「(業務委託先の)NPOは60代以上が中心のボランティア活動団体」
2020/02/20 21:06
mustelidae
冗談だと思った
2020/02/20 21:13
Yauchi
02/20「追い返した相談員は60代後半の男性で、(...)『(インターホン画面では)高校生にみえ、冗談だと思った』と話しているという」
2020/02/20 21:23
tobalno1
こいつの世界では女子高生が夜中の3時に児童相談所の知らない爺さんに冗談言いに来るのか。/ヘラヘラしてたように見えたなら、自分の現状の惨めさを誤魔化したくて強がってたんだろうな。
2020/02/20 21:23
chocolaterock
“NPOは60代以上が中心のボランティア活動団体で(中略)追い返した相談員は60代後半の男性で、5年ほど対応業務にあたってきた。”直接会いもせずに判断するなんて…。そもそも冗談でそこに来るわけないのに…
2020/02/20 21:27
mobits
便利な言い訳やなぁ
2020/02/20 21:27
tmae
ただ事じゃないだろ
2020/02/20 21:30
mur2
またまたご冗談を
2020/02/20 21:33
grdgs
そんな適当な意識でボランティアやるなよとも思うが、これは主体である市の責任だな
2020/02/20 21:35
mouseion
社会還元って名前ギャグだよな。虐待、イジメ、体罰を還元するなら分かるんだけどどの辺が社会還元してるんだろ。当該職員は当然解雇したんだよね?まさかまだ職員として在籍させてる?困ってる児童を保護しないとか
2020/02/20 21:38
brain-owner
この場合のボランティアって、そこそこやる気ある正義感ある人だと思うんだけど。それでもこんな人材しかいないのね
2020/02/20 21:45
zazenzazen
ボランティアなの?わざわざ深夜業務をボランティアでやる程だから、児相に関心が高い人なのではないの?たまたまミスマッチな人だったのか、それとも何か構造的な問題あるのか。
2020/02/20 21:45
madogiwahirasyain
60代後半の恐らくなんの専門的な訓練を受けていないボランティアに命に関わるような業務を委託している市が問題、担当者個人の責任を追求するのは責任を個人に帰属させ問題の再発を生むだけ
2020/02/20 21:47
anigoka
僕、ボランティアァァ!!
2020/02/20 21:47
triggerhappysundaymorning
夜中の3時に?
2020/02/20 21:50
kjin
そう見えたのならしょうがないでも、結果この事例を今後どう活かすのかだけ。
2020/02/20 21:54
orangehalf
本当に高校生であったとしても未成年が深夜に家を追い出されたと助けを求めてきたら保護しなきゃいけないのでは
2020/02/20 21:55
kpkpkpchang
だからさあ、やりがいエサにしてボランティアに丸投げするのやめようよ
2020/02/20 21:55
noemi_itoh
ボランティアはいいことだけども、お金のやり取りがないと責任感が生じないからなるだけ働かないように人間は行動するのではと思ってしまう
2020/02/20 21:55
AyeBee_TY
それが事実だったとして、冗談言ってる人間を警察に押し付けるのもどうなのさ
2020/02/20 21:56
hal9009
言い訳になってねぇ。高校生でも午前3時じゃ普通に保護対象やろ
2020/02/20 22:00
moodyzfcd
ストリートビューで見ると、大通りに面してるのかな goo.gl / 続きには、マニュアルや研修に難点があったことも書かれてる
2020/02/20 22:01
kuxttoba
酒飲んでたんじゃねーの?
2020/02/20 22:01
kamiokando
じゃあどういうのが本当だと思うんだ?
2020/02/20 22:02
arukam
ボランティア
2020/02/20 22:09
nowa_s
母親の再婚相手からの虐待を信じてもらえない高校生もいたし、セクハラ被害を彼氏に訴えたら「証拠もないのに人を疑えない」と返されたって人もいた。/女の嘘、大げさ、ヒステリー、と決めつけて口を塞ぐんだよね
2020/02/20 22:11
totoronoki
自宅ならまだしも、おまえの職場は児相だろ。素人なのはわかるが、NPOに所属してるのだし自分がそこにいる意味を理解してないのか。それとも何も知らされず急にNPO所属ということになって斡旋された労働者なのか?
2020/02/20 22:13
ichiken7
こんな爺さん座らせとくくらいなら、自動音声で十分やろ
2020/02/20 22:14
nemuiumen
国民が公への金を出し惜しみ、人に対しては金が少ない方がやる気がある人だけが来るとか言ってた結果がこのザマ。
2020/02/20 22:17
xevra
午前3時に冗談言いに来る女児。日本人ってこういう詭弁を弄するから大嫌い。総理大臣からして嘘詭弁のオンパレードで穢れてる。
2020/02/20 22:23
ChieOsanai
みんな貧乏が悪いんや
2020/02/20 22:24
anus3710223
神戸の教育を取り巻く環境ヤバすぎへん?
2020/02/20 22:25
yooks
対人援助には一定のスキルと責任が必要。NPO団体と対応したボラを叩くのではなく、公的機関が安価にもしくは無償で民間に依頼する構造こそが問題だと思う。
2020/02/20 22:26
matchy2
「5年ほど対応業務にあたってきた。今後この業務は担当しない意向を示しているという」なにこのしめは
2020/02/20 22:28
hetoheto
この人に限らず児童福祉司は任用資格なので医師の様な国家試験がない。専門学校やNPO等で数年在籍すれば自動的に取得できる。基本的に素人なんですよ。そんな組織に通報しなさいと言う事が世間の常識になっている怖さ
2020/02/20 22:32
plasma0713
ボランティアね…。『金の介在しない仕事は絶対に無責任なものになる。』
2020/02/20 22:36
underd
マニュアルがどんなに酷い内容だったとしても組織の理念や役割くらいは理解してるはずなのに。受付が素人でも具合悪そうな人を冗談扱いする病院があるかね
2020/02/20 22:37
sonzinc
まーた屁理屈こねて、って子供ならお母さんに怒られる言い訳のパターンだ。
2020/02/20 22:41
sika2
児相が24時間、受け付けてる必要あんのかなぁ。事件ならまず警察へ、そっから児相通告して職権一時保護ていうのは間違ってないようにも思うんだけど。
2020/02/20 22:41
HILOKI-T
ボランティアと言えば聞こえは良いが要するに素人集団だからね。たかが研修を受けただけで被虐待児童の対応が可能なら児童福祉はこんな深刻になってない。
2020/02/20 22:42
takayoz
上が狂えば何でも言えるわ。
2020/02/20 22:52
mochinki
高校生でも午前3時に出歩いてるのってよっぽどのことじゃないのかな。寝ぼけてたから眠くて追い返しちゃったとか?
2020/02/20 22:54
yuki_2021
AIで無くなる仕事。
2020/02/20 22:55
gkmond
大変なことになったな、この話題。言葉がない。
2020/02/20 22:55
imiimiimi
常識や経験に過度に期待するのはやめよう。基本はマニュアル徹底。
2020/02/20 22:58
pionex
大学生に見える小学6年生だっているのに…
2020/02/20 22:59
kumanomiii
高校生だったとしても未成年だから保護しないといけないことには変わりがないのでは。
2020/02/20 23:02
dareshimu
児相の相談員なんて、民間委託したらまずい業務なんじゃないか?参政権がないからって子供向けの福祉がおざなりになりすぎて愕然とする。
2020/02/20 23:03
TAKAPPRS
60代後半やったんか…
2020/02/20 23:04
ya--mada
うわぁ、NPOが応札してるヤツなのかな?あれはさぁ平気でダンピングだし品質下がるしあかんやろー。本件とは無関係な愚痴やけど。
2020/02/20 23:04
cheapcode
これもまた専門家を軽視する悪癖だよなぁ
2020/02/20 23:05
Assume
冗談はお前んとこの組織名だけにしておけ #社会還元センターグループわ
2020/02/20 23:07
homarara
小学生と高校生の区別も付かず、本気で助けを求めても冗談と区別が付かないほど仕事ができないんじゃ、クビしかねーだろ。
2020/02/20 23:10
soraboby
続きにある「一部業務を民間に委託している児相が年々増えている」っての、それだけ児童相談所の仕事が増えてるんだろうな。でも「相談員になる人へのセンターからの事前説明は3時間ほど」はヤバい。専門業務とは…
2020/02/20 23:10
makou
日々イタズラに悩まされてた可能性も無くはないので、なんか世知辛い。
2020/02/20 23:28
ko2inte8cu
神戸市行政のボロボロぶり
2020/02/20 23:29
deztecjp
不完全でいいから、まず児相を増やすべき。完璧な児相が少しだけあってもダメなんだ。児相の設置・運営コストを上げるのは反対。僅かな事故を吊るし上げ、大勢を救うことを忘れるのは、反ワクチンの類と同じ過ちだ。
2020/02/20 23:29
Shinwiki
「思った」なら確認せんかい。社会人の基本だろ。
2020/02/20 23:35
yanmat
色々言いたいことを抱えた上での発言なんだろうな。個人を攻めたくはないが、自分も子供がいるから考えてしまう。
2020/02/20 23:35
blueboy
 ボランティアには対応能力がないのだから、「交番に行け」という対応は、もしかしたら正解だったのでは? 仮に女児を室内に入れていたとして、何ができた? 何もできなかったでしょ。せいぜい警察を呼ぶぐらい。
2020/02/20 23:35
usatane
午前3時に冗談のために出かける場所じゃないよな、児相ってさ
2020/02/20 23:45
princo_matsuri
内部事情も知らず結果だけ見て判断するのは事後諸葛亮になりそうで「もし自分が対応していたら」なんて言及できない。皮肉なしで判断能力に自信がある人が羨ましい
2020/02/20 23:50
ryun_ryun
神戸市で子育てしてる人達はすぐにでも脱出すべきなんじゃないの。異常でしょ、横浜市もだけど。
2020/02/20 23:53
hapicome
ホントのところ警察が先か児相が先かってだけの話に思うのだけれども、児相に助けを求めてくる段階で一時的に保護して通報といったガイドラインすらもなかったのだろうか?追記:時間外の対応手順はあったもよう。
2020/02/20 23:58
IkaMaru
過労で眠くてイライラしていると大抵の人間の知能やモラルは普段考えられないほど低下する。件の職員も、いつもは丁寧に対応していた可能性は十二分にある
2020/02/20 23:59
kawano_chan
道楽でやっている60代後半の人間に責任感なんてあるはずもなく、ただ立場を利用して子供相手に偉そうにできることだけがこの仕事の動機だったんだろうな この手の孤独な厄介老人ボランティアは社会問題化しそう
2020/02/21 00:00
wazpk6no
という冗談だよね?本当はどうだったの?
2020/02/21 00:00
kiyo_hiko
高校生の正体見たり女子小学生
2020/02/21 00:01
dusttrail
そんな夜中に公共機関に冗談言いに来る子供、普通じゃないんで保護してくださいよ。マジで。理由聞いても理解できないよ。
2020/02/21 00:02
cl-gaku
こっちのセリフや
2020/02/21 00:07
ponpon_qonqon
消費税増税したんだから、児童相談所に24時間正規雇用の職員張り付けるべきでしょ。このおっさんにも想像力の欠如という罪はあるが、それ以上ではない。受け入れ体制不備をつくりあげた市や市民の責任
2020/02/21 00:21
mohno
「(インターホン画面では)高校生にみえ、冗談だと思った」←ホントにそう思ったとしても、これだけ騒がれて、よく正直に答えたな。「追い返した相談員は60代後半の男性で、5年ほど対応業務にあたってきた」
2020/02/21 00:23
REV
「冗談」で片づけた方と片づけられた方の断絶が凄い。きっと、「マニュアルは冗談だと思った」なんだろうな。「NPOへの報酬、あれは冗談だよ」「冗談じゃねぇぞ!」
2020/02/21 00:24
napsucks
手に負えない緊急の事件性を感じてまずは警察を案内した、とでも言えば事情を知らない第三者にはそれっぽく聞こえるだろうに、バカ正直というかなんというか。
2020/02/21 00:28
suterakuso
致命的な判断ミスだとしても、夜間・休日業務を委託された、60代以上が中心のボランティア活動団体から志願した「相談員」を責める気にはなれない。/普段無関心な人間の非難こそ、あんたこそ冗談だろ?と思う。
2020/02/21 00:39
mayumayu_nimolove
ピンポンダッシュ?
2020/02/21 00:43
atsuououo
こんな批判されるならボランティアなんてやってらんないな。
2020/02/21 00:47
FUKAMACHI
相談員が専門家でもなくただのボランティアで、3時間程度の説明を受ければ相談員になれるというシステムに腰を抜かした。しかも児童相談所の民間委託は増えているという。起こるべくして起きた事案としか。
2020/02/21 00:53
izumiya1948
カジュアルに110番119番に電話するアホな大人がいるように、親としょうもないケンカをした程度で児相にやって来る子供がいるのは事実だが、実際に会って確認しないとダメだしボランティア任せでは無理じゃないの?
2020/02/21 00:54
POPOT
多分追い返したのは初めてではない。
2020/02/21 01:11
keytracker
公務員増やさないからこういう事になるんだぞ。この国のあらゆる問題が財政をケチりまくってきた結果
2020/02/21 01:26
blueeyedpenguin
ボランティアじゃ責められない…
2020/02/21 01:29
dogear1988
入ったばかりの新人なら救いもあるが、5年やってるベテランだもんな。自分で対応できないと判断したならその場で警察に連絡すればよかっただろうに。
2020/02/21 01:41
RIP-1202
こんなこと悪びれもせず言えるのは、それを悪いこととは思ってなくて今まで通り対応しただけなんだろうなという感想。
2020/02/21 01:53
ki100
もしかしたら、冗談というかいたずらするやつが日常的にいたのかもしれないし、その辺どういう経緯なのかを詳しくしりたい。
2020/02/21 02:16
s-tonouchi
あーなんかこういう国に生まれたんだなー、という感情
2020/02/21 02:24
lb501
神戸市は児童相談所って素人ができる仕事だと思ってたんだ。
2020/02/21 02:32
Baybridge
これは筋悪な言い訳。自分が無能ジジイだと開陳してるようなもん。
2020/02/21 02:38
suta0
神戸市から次々と問題が出てくるの、オープンなだけなの、それとも…
2020/02/21 02:47
zheyang
しかし小6が児童相談所の存在と場所を知ってたのもすごいな。スマホで調べたのかな/神戸駅の駅前なので、夜遊びをしてるギャルがいてもおかしくはないかも。
2020/02/21 03:03
notio
この事例はこれだけでは何とも言えないけど、こういういたずらも気を引くためにやる子も、適当にいう子供も普通にいる。だからこそ専門性が必要なんだけど。
2020/02/21 03:22
nunune
サービスの品質担保もできない事業者に、コストメリットだけで委託する自治体と、そこに予算をつけない行政の問題ですな。あと当然委託うけながらこんなクソ対応した事業者は問題外。
2020/02/21 03:43
asakuhiroi
「5年ほど対応業務にあたってきた」5年間この無能に仕事をさせてきた責任は取らないと。
2020/02/21 03:51
july-january
児童相談所は18歳未満の子供に関する専門機関なので高校生に見えたとしても保護しなきゃいかん というか何歳に見えても夜中に助けを求めてきた人間を追い返すのは人の心がないよなぁ…
2020/02/21 04:02
ultimatebreak
冗談で児相いくやついるん?
2020/02/21 04:53
djshacho
ボランティアにやらせてるのか!
2020/02/21 05:08
SaYa
深夜の相談・対応業務をボランティアにやらせてるのか。
2020/02/21 05:22
Cru
いくつかのブコメを見てなるほどと思った。冗談というよりいたずらだと思ったか。神戸駅前で酔った若者が駆け込みのフリをする事例にあった事があるかも知れず、この場合も酔った成年とまでは見えなかったが高校生の
2020/02/21 05:23
imakita_corp
>>相談員用マニュアル~一般的な心構えが記されているだけで、具体的なケースを想定した内容にはなっていなかった。来訪者の年齢や身元、事情を確認するよう求める項目もなかった。
2020/02/21 05:35
Kmusiclife
市が悪い
2020/02/21 05:36
toratsugumi
ボケ老人かよw 夜中の三時半に児童相談所に冗談仕掛けに来る高校生がどこの世界におるんだw ホントに有害だよなぁ。どこにでもいて、自分が無能だと思ってねぇ上にやる気だけあったりするんだ、善意の無能者。
2020/02/21 05:44
muryan_tap3
適切に動けないだけじゃなく不適切に動く事を目的にボランティアにくる人を跳ねられない運用では…
2020/02/21 05:54
tetsuya_m
いや、高校生でもちゃんと対応しろよ。うーん、この相談員の募集要項見てみたいな、多分条件悪い。教育もきちんとせず、マニュアルも杜撰、これは行政側の責任が大きいんじゃないかな
2020/02/21 05:54
oka_mailer
タイトルで職員の過失を問うような報道もどうかと思うが、そうしないと本文が読まれないとかって事情もあるのかなー。ちゃんと組織運用の問題として解決が図られると良いのだが。
2020/02/21 06:01
Wafer
子供の冗談や悪ふざけの背景にあるものを読み取って初めて児童相談所の相談員たりえる
2020/02/21 06:12
tsutsumi154
大佐曰く 冗談ではない
2020/02/21 06:13
tecepe
高校生でも午前三時の未成年ほっといたら駄目だろ、てめえの家のインターホン押されたんじゃあるまいし頭おかしいんじゃねえのか。
2020/02/21 06:19
maicou
クルーズ船の件もそうだけど、自分が子供の頃のオトナってこんなんばっかりだったよな…と今思い出して、そら生きにくかったわけだわと改めて思ってるところ。
2020/02/21 06:37
tikuwa_ore
「高校生に見えたとしても未成年者なんだからちゃんと対応しろよ」って当たり前の事を大勢の人が把握してるのに、現場の人間がそれを無視するのはマジ地獄。児相を頼りたい子供に対しての。
2020/02/21 06:41
kamm
たとえ高校生に見えたとしても、せめて中に入れて対面してやれよと思うのだが。
2020/02/21 06:41
Dai44
児童福祉法第4条上、18歳未満は児童。高校生だからと応対しないのは言い訳にすらなっていない。
2020/02/21 06:44
solidstatesociety
ラージサイズのピザをペパロニ、それとキノコとトウガラシのハーフアンドハーフでお願いできますか?
2020/02/21 07:01
superabbit
この人がそうとは言わないけど、元小学校校長とか幼稚園園長とか、過去のプライドだけ振りかざして何もできない厄介なボランティア老人結構いるんだよ。選ぶ側もキャリアで騙されてしまう。
2020/02/21 07:02
hib3
足りない人材を補うにはもはやボランティアみたいなのしかないんだけど、もはや質なんて問えないからガワだけになってる。それならもう無くした方がいいのか、指摘する奴が代わればいいのではないか
2020/02/21 07:02
kuzumaji
え、ボランティアなの??? ちゃんとお金発生させて責任発生させようよ…
2020/02/21 07:04
koichi99
ボランティアのジジイが対応しているのか。
2020/02/21 07:14
khatsalano
役所って意外と素人集団なんだよね。役人はどこに行っても仕事ができるのが建前。数年で異動するから,何よりプロ意識が身につきにくい。そこに,ボランティアが悪い意味で嵌っているように見える。
2020/02/21 07:22
chirasinouramemo
ボランティアではやるきがでない。冗談でもなんでも、相談を受け付けたら報酬が増えるようにしておけば解決する。
2020/02/21 07:23
seiyuDB
深夜3時に市職員に連絡って出来るのだろうか。夜中に連絡しても市職員がちゃんと対応していたのだろうか。夜中の3時だから連絡するのをためらった結果なんじゃないだろうか。
2020/02/21 07:37
steel_eel
普通に考えたら高校生でも対応しろやって話にしかならんが、頻繁に類似のいたずらをされてたとかの状況もなしだったんだろうか。
2020/02/21 07:42
osugi828
冗談だと思ったと言えば、罪及び罪の意識が軽減されると思ってる人で構成されてる組織が対応してはいけない。
2020/02/21 07:47
qawsklp
冗談を冗談と見抜けないと施設 の職員は務まらない
2020/02/21 07:48
sekiryo
偽装し興味を引いたり菓子を貰えた成功体験で突撃する子供がいたので児相なら尚の事だろうが、それでも一時預かりし対処人員が来るのを待つべきだった。これで時間外の来訪ルールが出来る筈。ルールが無いのが悪い。
2020/02/21 07:49
boobanban
冗談みたいな言い訳だな。まず面倒が先にくるから、その面倒くさがった結果の責任も取れないのにリスクを取る。典型的な無責任の行動。そんな奴を何故こんな大事なところに置くのか、市の責任だし、任命者の責任。
2020/02/21 07:51
world24
社会保障のために増税繰り返した結果がこれ
2020/02/21 07:58
miruna
高校生でも保護対象じゃないの?
2020/02/21 08:01
yoiIT
罪を憎んで人を憎まず。こんなバカがなぜ相談員になってしまったのかを十分に検証して欲しい。
2020/02/21 08:03
greenbuddha138
ははは
2020/02/21 08:03
n_y_a_n_t_a
言い訳として最低
2020/02/21 08:06
aoternative
「冗談にしたかった」の間違いでは?
2020/02/21 08:12
kettkett
シルバー人材はピンキリだし。夜勤の職員つける必要があったのと、この5年っうのも何も無い5年だったのかもね
2020/02/21 08:13
choro23
ボランティアに任せてるのみんな非難してるけど、自治体から職員を減らせ減らせと言ってきた結果がこれ
2020/02/21 08:18
Outfielder
不良高校生がいたずらで児童相談所へ虚偽通報とか山ほどありそうで、その中から本物だけを見極めろとか、当たりの宝くじだけを選んで買うのと同じくらい難しそうだけど、本当にみんな児相の実態とか解って言ってる?
2020/02/21 08:21
avictor
夜間休日業務を委託されていたNPOのボランティア男性、未明(3時半頃)来た児童を門前払い。高校生くらいに見え、冗談だと思ったと言う。
2020/02/21 08:22
cardamom
仮に冗談だったとしても、深夜に女性が助けを求めてきたら助けるのが普通だろ。せめて警察まで付き添えよ。
2020/02/21 08:23
securecat
高校生だとしてもいったん受け入れて警察に取り次げよ。さすがに頭が悪すぎるだろう。そしてこんなのに5年も担当させてるとか神戸市側もおかしいとしか。
2020/02/21 08:23
poko78
こないだの教師の問題といい神戸散々だな。というかやはり国の歪みが顕著になってきている。
2020/02/21 08:24
j3q
冗談だと思ってしまうほど悪戯が多いならまだわかるんですがね
2020/02/21 08:26
monacal
“追い返した相談員は60代後半の男性” “今後この業務は担当しない意向” 70前のおじいちゃんには夜勤シンドかったんじゃないかね。当番回されなくなってホッとしてたりして。//この団体のHP個人名乗せすぎじゃない?
2020/02/21 08:26
hatebnewone
児相を24時間あけとくのは予算と人員で無理なら、 夜中は警察対応でよくないか?
2020/02/21 08:28
kazuhix
大災害を経験したことと行政のていたらくとは関係あるのかも…とまで深読みしたが答えは出なかった
2020/02/21 08:28
smallpalace
どこも適切な人材の人手不足だな。条件や研修追加で改善できるものだといいけど。
2020/02/21 08:29
ustam
高校生だと保護対象なんだけどな。まあ、人手不足でボランティアに頼っていることを考えると、誰をどこまで責めていいのかわからん。ただ、これだけは言える。また神戸か。
2020/02/21 08:30
yabu_kyu
俺も上司から仕事無茶振りの丸投げされるけど、大体冗談だと思って追い返してる。
2020/02/21 08:34
hanbey64
朝の3時が冗談だったって、こんなNPO要らない。ホントNPOって自己満の団体だよなあ。
2020/02/21 08:37
kzmtkwn
神戸市が悪いよ
2020/02/21 08:39
mas-higa
虚構新聞かと思った
2020/02/21 08:39
Yagokoro
やる気ねえなら、ボランティア活動なんてすんなや……。
2020/02/21 08:40
yasuhiro1212
もしかしたら今までそういう冗談や悪戯が多かったのかな?対応はよくないけどもっと情報が欲しい。
2020/02/21 08:50
misomico
ボランティアで夜間業務させてるの
2020/02/21 08:51
shibainu46
公務員減らして非正規で埋めてるからそりゃクオリティ下がるのは当たり前だよ。
2020/02/21 08:52
whoge
ボランティアかよ…。こんな大事な仕事無料でやらせんなよ
2020/02/21 09:01
helldeath
委託されたNPO内での有志による運用じゃねーか。どこの市もNPOに委託だものな。これに懲りずよりよい運用にしていってほしい。
2020/02/21 09:07
tetora2
公務員削りまくったのは市民の意思だろ。削った結果は市民の皆さんの責任だよ。
2020/02/21 09:08
okawarikun3
ボランティアに依存するほうが問題
2020/02/21 09:12
naruruu
70歳近くになって無給で夜勤をしてる人が日本にいるのか…
2020/02/21 09:19
kaerudayo
児童虐待の初公判をあんなデカく予告するぐらいならば、この貧しい体制をまず報道して、必要なところに税金回してくれと気づかせて欲しいがな
2020/02/21 09:19
jinjin442
調査委員会をつくって調査報告書を公開してもらいたい案件。なにをどう間違ったらこういうことになるのか。インターホンの録画映像なども(あるかしらんが)しっかり検証しなくちゃならん。
2020/02/21 09:27
tyoro1210
『60代以上が中心のボランティア活動団体で、約1400人が登録』『相談員になる人へのセンターからの事前説明は3時間ほど』 これは個人の問題ではないな
2020/02/21 09:27
saiyu99sp
冗談で行くような場所なのか?そんなに冷やかし多いの?
2020/02/21 09:28
nuah012
女子高生「冗談じゃねえよ」(二つの意味で)
2020/02/21 09:28
hanyA
ボランティア ダメ ゼッタイ
2020/02/21 09:28
asitanoyamasita
ボランティアだとしたら、この人に過度に責任を求めるのもな…無償の仕事ってそういうもの/だから適切な対応への責任を負う正規の職員設置すべき。子供の福祉にちゃんと使われるなら、税金もあげてくれてかまわん
2020/02/21 09:28
dentaro
おい神戸市、そういうところだぞ
2020/02/21 09:30
koenjilala
懸命な施設はボランティアをお断りしてる。が、職員は一向に増えないどころか激務に耐えられず退職していくことも少なくない。安全な場所から行政や施設やボランティアを殴ってればいいだけの人達は楽でいいよね
2020/02/21 09:30
mtsummit
冗談だったとしても、そもそも午前3時に未成年っぽい人が相談しに来たら、話くらいは聞かないと。それから警察に連絡するとかしないとダメじゃない?
2020/02/21 09:37
Shining-life
この相談員、絶対にバカだろ。。
2020/02/21 09:39
ohmisoka2019
子どもの悲痛な叫びを冗談扱いしてしまう。向いてない。ただそれだけ
2020/02/21 09:39
ikd9684
“追い返した相談員は60代後半の男性で、5年ほど対応業務にあたってきた。今後この業務は担当しない意向を示しているという。”余罪の心当たりがあって逃げるつもりかな。/そんな重い仕事を軽々しく受けるな。
2020/02/21 09:40
kusamakura22
小六女児は深夜に幾つの障壁を超えたら大人に相談できるんだ…。
2020/02/21 09:40
septoot
どんな業務にしろ24時間体制を維持するのは難しい。これって夜間は警察に任せて朝まで保護してもらえばいいんじゃないの。
2020/02/21 09:40
drinkmee
ボランティアに何の訓練もさせずに丸投げして、事故が起こると個人の責任にするのか……
2020/02/21 09:41
thesecret3
自治体も政府もやりきれない仕事はやめればいいと思う。
2020/02/21 09:41
telegnosis
コストカットばかり優先するから人員の質が落ちるんだよ。
2020/02/21 09:43
yP0hKHY1zj
ボンクラが一定数いるのは仕方ない。ボンクラを使うなら、ボンクラでもちゃんと動けるマニュアルを用意すべき。ボンクラを責めて終わりとか最悪。
2020/02/21 09:43
rocoroco3310
所得税も事業税も消費税も住民税も、税金たくさん納めてるのに、どこへ行ってしまうのかな…。
2020/02/21 09:44
dazz_2001
色々と批判はあるだろうけど、もう日本には児童相談所に夜間に専属で待機させるリソースはないんだよ。それを無理に続けている結果、妥協点が無償の老人ボランティアなのかと。/廃止して交番に代行して貰うしかない
2020/02/21 09:47
magefee
これたぶんクズじゃなくて無能なのでコメ読んでるとあまり弱者を責めてやるなよという気持ちにはなる
2020/02/21 09:52
khtokage
そうそう、公務員削減ってこういう事なんだよね。現場を外注にしたり派遣にしたり下手するとボランティアにしたり。いわゆる官僚は減ってない。
2020/02/21 09:52
nekobosi
個体の無能さを責めても仕方ない。まず待遇と教育を
2020/02/21 09:53
fragile08
話を聞いて精査するのがあんたの仕事なんやで…結果「冗談でよかった」までが仕事なんやで…ふざけるなって思ってるなら向いてない、やめえや/仕事を増やさないのが一番っていう価値観が見えて怖い
2020/02/21 09:55
Unimmo
無報酬あるいは不法な低額、待遇が悪い、放置、みたいた勤務環境にしておいて一方的に勤労意欲と高度な対応を要求したらかんぜんにブラック企業でしょう。
2020/02/21 09:55
atoh
マニュアルもポンコツだったようだな。
2020/02/21 09:56
iasna
ご自分の仕事をなんだとおもっておられるんですかね(激怒
2020/02/21 09:57
poponponpon
冗談だと思ったのはこのニュース聞いたうちらですわ
2020/02/21 09:57
maira-nee
"「冗談だと思った」"それはもしかして冗談で言っているのか!?
2020/02/21 09:57
tomoya_edw
予算と権限を付けてやってほしいと毎回言っているけれど、まさかのボランティア。責任ある仕事を外部に振ってはいけない。神戸市がおかしい。この担当者がその職務を担わなくなって解決する事例とは思えない。
2020/02/21 10:05
bigburn
真夜中の3時に未成年が助けを求めに来て冗談と思える人が、この業務を5年も続けていたと…どんだけ救われなかった子供がいたんだろうね
2020/02/21 10:10
seitenugetsu
この老害が今後救急で病院に駆け込んでも、冗談だろと追い返してほしい。
2020/02/21 10:13
toraba
「日本は市民を雇わない国」youtu.be
2020/02/21 10:19
tomber
本来は無給のボランティアに任せるような業務じゃないと思うけど… 任せたって値段なりの対応しかしてくれないだろうし、それ以上期待する方が間違ってる
2020/02/21 10:22
hiruhikoando
起こるべくして起こったこと。この際神戸市政そのものから全部見直す必要がある。/第一報の感想が「また神戸か。」だからね。
2020/02/21 10:27
midnight-railgun
この人は「未成年の少女への虐待」なんていうのとは無縁の人生を歩んできたせいで、そういう事態への想像力が働かなかったんじゃないだろうか
2020/02/21 10:28
miluru
業務委託ってことは委託団体は入札なんかな…
2020/02/21 10:32
longroof
#冗談だと思った 😢
2020/02/21 10:40
lady_joker
ボランティアは責められないと感じる。システムの問題なのだろうが知見がないのでどこをどうすればいいかはわからない
2020/02/21 10:43
takataka99
この事件からわかることは、組織としてはちゃんと回ってない、ということだ。民間でないので競争もなく、原点法のみでの評価。しかし仕事は増える。事なかれになるのも致し方ないとも言える。
2020/02/21 10:46
incubator
いやわかるんだが、毎度はてブは結果ありきの批判凄いな。高校生らしきパリピ女が「あっし小6だけどぉ、マジうぜえ親と喧嘩した、泊まらしてくんね?(ニヤニヤ)」と来たら、「はよ帰れ」ってなる可能性あるだろ。
2020/02/21 10:49
cleome088
これは完全に偏見だけど定年退職後の上級国民のおっさんってこういう奴多い。人の話真面目に聞かないのに、おれは寛大だみたいなよくわからんムーブするやつ。
2020/02/21 11:24
noodlemaster
その通りだぜ。お前の存在自体がな
2020/02/21 11:24
imash
実際に冗談だった事例が過去にあったんだろうか
2020/02/21 11:33
guldeen
ボランティアの高齢者で賄うべき分野ではなかった&ちゃんとした予算でケアすべき専門分野なのに支出への市民の理解が得られなかった、の2点は両立する課題点。
2020/02/21 11:46
hiby
恒常化した天下りの弊害だと思うけどね。
2020/02/21 11:55
moandsa
民間委託の弊害
2020/02/21 12:00
misafusa
職員の怠慢を批判することに反対はしないが、ここまで引っ張り職員を叩き続けるなら、その女児が何をどう話してきたのかも記せ。そうでなければ「冗談だと思った」が言い逃れなのか同情できることなのかわからない。
2020/02/21 12:08
nihon_kawauso
夜中の3時でしょうに…。
2020/02/21 12:08
kori3110
苦しんでいる子供に人件費かけられない政治。オトモダチにはふんだんに金が流れる政治
2020/02/21 12:14
kkobayashi
給料が同じなら追い返した方が楽だもんなぁ・・・ってボランティアなのか。無責任すぎるでしょ
2020/02/21 12:16
white_cake
高校生だとしても夜中の三時に児相に行っている時点でだいぶ追い詰められていると思うし、そんな冗談がどこにあるんだ? こういう感覚の人が、五年間も対応業務やってたんだなあ。
2020/02/21 12:17
teto2645
専門家でも何でもない善意の人。
2020/02/21 12:21
dahlia_osaka
感情論抜きで真相解明しないと。 痴漢冤罪見てたら、困ってる人を放置する方が安全って、教わったからな。
2020/02/21 12:23
nomono_pp
こいつ、自分の仕事をなんだと思ってたんだ……高校生だって保護しろよ……
2020/02/21 12:23
rub73
相談に行く前に玄関で腕を骨折させていかないとまともに取り合ってもらえないのか。
2020/02/21 12:34
tk_musik
もしかして、そういう冗談がこれまでも多かったのか?そこら辺解明しないと単なるお役所叩きで終わってしまう。厳しくなり人員も集まらなくなり、結果辛い子供が増える。我々は叩くだけでいいのだろうか。
2020/02/21 12:38
alt-native
児相には しょっちゅう嘘や冗談の相談がくるのかな?
2020/02/21 12:43
yujimi-daifuku-2222
児童相談所は都全体で11箇所しかないんですよ。例えば立川の児童相談所は、「立川市、青梅市、昭島市、国立市、福生市、あきる野市、羽村市、西多摩郡」の全てが管轄。/根本的にマンパワーが不足しています。
2020/02/21 13:07
mole-studio
ちゃんと委託してる側を叩かないと
2020/02/21 13:16
zgmf-x20a
冗談は顔だけに…
2020/02/21 13:27
udongerge
日常的にそんな冗談やからかいの標的になってたとしたら、そっちのほうが警察に相談すべき。
2020/02/21 13:32
hisawooo
「こども食堂」を失敗した話みたいに「困っている子供」のイメージが固まりすぎててそれから外れたパターンに対応できなかったのだろう。普段触れることがないからちゃんと指導されないとわかんないと思う。
2020/02/21 13:39
richard_raw
民間委託でしかもボランティアか……、無期雇用の公務員もっと増やしましょう。
2020/02/21 13:46
sigwyg
NPOっつっても所詮は素人だしなあ。ピンキリが激しい
2020/02/21 13:46
tetsu23
たとえ高校生だったとしても、助けを求められたら応じないといけないんじゃないの?
2020/02/21 13:50
satoshie
給料泥棒かと思ったらボランティア?無償なの?
2020/02/21 14:00
kiyo560808
やっぱ市の責任感。
2020/02/21 14:07
kamanobe
定年退職した人達を児童向けサービスで再雇用する動きがあるけど、その一環で採用されたのかな。どう考えてもスタッフへの再教育は必須だけど、それすらも抜けてるっていう。
2020/02/21 14:23
nicht-sein
なにかあったときに自分の責任問題にしたくない言い逃れの言葉で、ちゃんと相談フローを用意したり責任を取ってくれない組織が透けて見える。現場に全て押し付けて終わりにする日本あるある問題
2020/02/21 14:36
nankichi
冗談だと思ったのはよいが、そのことと追い返したことに責任を取らないのは全然別の話。深夜3時のヘルプを無視した人間が責任もとらずにそのまま働きづつけている所に相談に行く気になるとでも?神戸市は馬鹿なの?
2020/02/21 14:39
Dragoonriders
ろくなマニュアルも研修もしないやりがい搾取してる市が全面的に悪い。金出してちゃんと専門職揃えないのも含めて悪いところしかない。そして金絞ってる政権も悪い。
2020/02/21 15:19
albertus
ただ働きさせるからだよ。
2020/02/21 15:25
w_bonbon
このニュース見た時俺も冗談だと思った。
2020/02/21 15:45
miz999
こういう席でまことしやかに語られる「ボランティア=無責任」ってのも失礼な話だと思う
2020/02/21 15:58
komamix
こないだ165cmぐらいある女性がランドセル背負ってたのでびっくりして二度見したら女児だった経験があるし確かに昔の常識では想像できない身長スタイルの子が居るのは分かる/でも高校生でも追い返すかね
2020/02/21 16:00
oplika
神戸、こういった話題に事欠かないな…?
2020/02/21 16:11
estragon
「わ」というNPOはシルバーカルチャーセンターが母体のボランティア団体だそうなので、ものの分からぬ高齢者が適当に対応したのかと思っていたのだが60代か。高齢者というほどでもないから、この個人の問題か
2020/02/21 16:18
pf_siedler
この手の相談所にいる非カウンセラーの相談員ってわりと無神経だよね(母校の工学部学生相談室……)
2020/02/21 16:21
masudatarou
ボランティアの爺さん判断にどうこう言えねーだろ
2020/02/21 16:44
kaos2009
[相談員は60代後半
2020/02/21 16:45
sanam
いたずらだったとしても、夜中三時に高校生がそういういたずらしてるのならやはり警察に通報すべきでは。
2020/02/21 16:48
leiqunni
若い兄ちゃんがマニュアル対応か、判断能力無いバイト対応で、ダメだこりゃと思ってたら、60代後半の爺さんか…。児童相談所は警察管轄下にしたほうがまとまりがいいと思うよ。
2020/02/21 16:50
fb001870
それは冗談で言ってるのか?
2020/02/21 17:12
kamemoge
神戸国のお笑いセンスは和ませようとやっててすごいな
2020/02/21 17:31
citron_908
(ストリートビューを見ながら)確かにこの立地じゃ今までもイタズラとか冷やかしが多かった可能性も否定できず、何とも言えん
2020/02/21 17:45
ball447
高校生なら保護するもんじゃないのかな
2020/02/21 18:00
piripenko
児相の深夜勤務の時給がどんなものか想像すると職員だけを叩いて済む問題じゃないと思う。担当者が60代男性と聞いてミサンドリーが発動しそうになったけど。
2020/02/21 18:14
okemos
この件、今回は表沙汰になったけど、実はこれまでもこういう事あったんじゃないのかなと思うんだが、どうなんだろ?
2020/02/21 18:40
Kil
そうか、、「(過去にも何度かいたずらされていて今回も)冗談だと思った」の可能性もあるっちゃーあるのか。
2020/02/21 19:17
tukunegobou6
…いままでこうやってテキトーにやっててヤバいことに遭った子供が居ないと良いけど。
2020/02/21 20:23
technocutzero
高校生も児相の対象範囲だろうが
2020/02/21 21:10
konayama
ボランティアに任せるっていうのはこういう時責任取れないってことなんだよな
2020/02/21 21:15
momizikeiko
医者のボランティアがあってもいいが、それを無資格者に任せないでしょう?という問題。
2020/02/21 22:28
neco22b
老後のボランティアなんてピンキリ(もちろん優秀な人もいる)だろう。質を確保したいなら選別(資格所有者など)とそれなりの報酬が必要だろう。
2020/02/22 07:05
daybeforeyesterday
うーむ
2020/02/22 19:16
k_ume75
もっとマシな言い訳考えろよ...。/今まで冗談で来る子が多かったの?
2020/02/23 21:17
paravola
(「働き方改革」でできないからそういう人に頼んでるのでは)NPOは60代以上が中心のボランティア活動団体で...