2020/02/20 15:13
kyo_ju
そして当該職員から厚労省や内閣官房の他の職員、あるいは家族や通勤途上で同車したサラリーマンに感染…
2020/02/20 15:24
sin4xe1
厳しい
2020/02/20 15:26
ROYGB
病院でも院内感染してるけど、これは新型肺炎を想定していてなお感染してるわけか。
2020/02/20 15:27
iheettkun
マトモなら事務業務の位置にいる官僚達が感染する筈はない。岩田氏のゾーニングが酷いという指摘が正しく、高山氏も疫学的見地では否定してない。政府の反論は完全に虚偽と判明。ウィルスには保身も嘘も通用しない。
2020/02/20 15:28
opta
岩田先生の危惧がその通りに。
2020/02/20 15:28
yoiIT
そういえば、自殺してしまった人の理由って判明したのかな?
2020/02/20 15:28
akikonian
ん?これあったから橋本岳議員はtwを削除したの?最近、自分の脳が裏読み・先読みしすぎてヤバい。
2020/02/20 15:30
dc42jk
事務業務が具体的にどんな作業なのかは分からんが、一般的には感染者と接する機会は少ない業務だと思うのだが。なんでそんな業務の人が感染してんの?「対応策を徹底」してるんじゃなかったのか。
2020/02/20 15:31
takamocchi
さて、いつから船内で活動していた職員でしょうか? 2月5日以降なら乗客下船の根拠が消滅しちゃうけど大丈夫?/→11日と12日からでした。
2020/02/20 15:36
fukken
ちゃんとウイルスに「忖度」するように言っておかないから…
2020/02/20 15:37
linker_b
いくらゾーニングがきちんと行われていると言ったって、実際感染者だしてるんだからできてないって疑った方がいいと思う。下手にできてる事にしちゃうと対策を出しづらくなって改善の幅が狭まると思う。
2020/02/20 15:37
mark_temper
‪岩田先生の指摘通り。DMATメンバーと下船した乗客からさらに感染は広がるだろう。‬国会内に広がるのも時間の問題では。検疫の失敗が世界に知れ渡るとともに、ようやく政府も問題を認識するのか。‬
2020/02/20 15:38
mini_big_foo
ちゃんと清潔ルート通ったのか?
2020/02/20 15:39
nothingisforever
岩田氏の主張が裏付けられていくように見える。ゾーニングがされていないから元の乗客乗員以外にもこうして広がっているということでは。まさしく培養しているようなものだし、今日で降りる方が1,000人単位で市中に…
2020/02/20 15:41
shinagaki
不潔ルートになってしまった
2020/02/20 15:42
thnn
もう駄目だ。水際対策失敗でしょう。
2020/02/20 15:43
t-tanaka
菅官房長官「感染拡大防止に徹底して取り組んできている」
2020/02/20 15:47
takeishi
ウイルスは圧力かけても黙ってくれない。ウイルスは忖度を知らない。
2020/02/20 15:48
grdgs
防疫対策実施者ですらこれなんだから、乗員乗客には対策不備による感染が多数あるよな / 政府は「対策は完璧」から「難易度高いからしかたない」にいつ切り替えるかな
2020/02/20 15:48
pikopikopan
職員が・・酷くならないといいな・・・割食うのはいつも下っ端
2020/02/20 15:49
carios
岩田さん、すごいタイミングで告発したんだな。あと降りてなかったら罹ってたかもだ。さっきまで批判してた人たちの拳いまどこらへん漂ってるんだろ…そして乗客は下船している…
2020/02/20 15:50
hirolog634
これ以上ないぐらい明確な「ゾーニングできてなかった」証拠が、こうして人的な被害が出てしまうことで証明されるのは本当に残念でならない。この国は災害を人災で大きくしてしまう。
2020/02/20 15:52
Tucana
事務員が詰める本部がなんで船の中になきゃならんかったんでしょうねえ…
2020/02/20 15:56
kj03
ウイルスは忖度しない。
2020/02/20 15:57
ikusana
「ミイラ取りがミイラになる」ってこういう事だよね?
2020/02/20 15:59
rainy3356
こりゃ五輪はできても史上初無観客開催か?
2020/02/20 16:01
muchalach-hoihe
i.imgur.com 厚労省ガイドラインを無視して1日37.1度でコロナ検査するのか i.imgur.com
2020/02/20 16:03
yume_ga_nai
伏線回収早くない?
2020/02/20 16:04
goldhead
労災(公務災害?)になるのかな。
2020/02/20 16:04
roller_skate
ゾーニングが行われていたとは…。
2020/02/20 16:05
mventura
つらい。業務レイアウト決める人の責任だと思うが、批判すると現場で頑張ってる人批判に受け止められたりもするし。
2020/02/20 16:10
enemyoffreedom
おそらくは清潔ルートの側に終始いたのだろうが
2020/02/20 16:11
tockthey
確かに複数の関係者がいる中で人をまとめるのは難しいと思うが、信頼とかロールに拘る話をきいてると官僚主義的っぽさある。感染予防が第一だろうに。
2020/02/20 16:12
dancel
大本営「我々のゾーニングは完璧であり、二次感染ではない」
2020/02/20 16:13
pon00
他の官僚達との濃厚接触あったのかね。濃厚接触者はいないなんて嘘だろ。
2020/02/20 16:14
frantic87
感染した2人が船内で業務に関わったのは11日および12日から
2020/02/20 16:14
wakwak_koba
医従者と違って感染者とは接触しておらず、ずっと清潔ゾーンで事務作業をしていただけの人が感染したという話。2月5日から2週間という隔離期間は全く無意味だった。嫌疑者を含む数百人が街に解き放たれた。もう手遅れ
2020/02/20 16:16
nminm
岩田先生の指摘が正しいことを否定している人は少ないと思いますけど、岩田先生のやり方が正しいのかというと別問題ですよね。あと、岩田先生の指摘が、実務体制の批判材料になってしまっているのがとても悲しく。
2020/02/20 16:19
h5dhn9k
どんまい ……。 / 岩田先生は[既に自身がグレーである]と判断されているからセルフ隔離をされておる訳で。
2020/02/20 16:21
neko2bo
まるでC級映画の筋書きを見せられているような悪夢さながらの状態だ。どうかご無事で。
2020/02/20 16:26
a1682
いつも対案がーとうるさい宇予くんならば、やり方が正しくないという批判だけではなく、正しいやり方とやらを実践して政府を動かしてみてくださいな
2020/02/20 16:27
icefreak
下船した乗客を隔離するなら、乗船して対応に当たった職員や医療従事者も同様に隔離しなければ筋が通らなくなるなどと考えているのでは
2020/02/20 16:28
Momo_suke
この後に及んで岩田先生の行動を「やり方が」とか言っている人がいるのか。下船直前のタイミングであの警告を発したことで身を守れた人間が大勢いる。
2020/02/20 16:28
wkoichi
2/11および2/12から船内で業務を行っていた職員の感染を20日に確認
2020/02/20 16:32
T-norf
ここまで計4人の防疫検疫スタッフが感染したのは100歩譲って、やむを得ない損失だったとしても、乗客を公共交通機関で返す方針変えないのはあかんやろ。隔離まではしなくても、監視と外出抑制しようよ
2020/02/20 16:36
zentarou
KAMIKAZE精神で頑張ったのにウィルスに負けてしまったのか。根性が足りなかったのでは。
2020/02/20 16:38
T_Tachibana
ウイルスの正体が分かっている段階で、感染症に対応している側が感染しているようでは本来ダメなんだけどね。(なお自分も昔患者からノロ貰ってるんだけどさ…
2020/02/20 16:44
dazz_2001
ウイルスは忖度しない。今回、それだけは明らかになったな…
2020/02/20 16:44
kuroi122
どんどん恐れていた通りになってく…こわいな
2020/02/20 16:45
myaoko
この際、船内のやり方がまずかったということよりもまず、職員の移動経路とか洗い出す必要があるのでは…。そうでなくてももう通勤電車は確実に汚染されてるでしょう。検査対象の基準を拡大するべき。
2020/02/20 16:47
send
そもそも本部が船内にある時点で負け戦確定じゃないのかねえ
2020/02/20 16:52
Red-Comet
清潔ルートを通っても感染している証拠が出てしまった。下船者が問題ないって論拠が完全に崩壊しているなあ。
2020/02/20 16:52
tei_wa1421
シンゴジラの内閣総辞職ビームならぬ内閣総辞職コロナ来ちゃうやつ?
2020/02/20 16:53
imanot
搬送時は発熱なしか 下船客はPCR検査せず熱なしの理由で解放されたとのこと 首都圏は過密人口だしなかなかの速度で拡がりそう
2020/02/20 16:55
taron
外部から来た要員の感染防護が出来ていなかったのは確かということ。これで、厚労省とかに蔓延しまくったりして・・・
2020/02/20 16:57
smoothtooth
「募る」と「募集」の意味を知らない人間が国のトップにいるんだよ。厚労省が「感染症」を理解してなくても不思議はない。
2020/02/20 16:58
shigo45
官房長官は船内感染防止を徹底していると強弁していたが根拠はないことが明白に。不正確な状況把握に基づく判断を繰り返し過ちを重ねている。事実改竄が許されてきた政府に現実と向き合い危機を管理する能力はない。
2020/02/20 17:03
udonkokko
ちゃんと圧力かけとかないから!(空調的な意味で
2020/02/20 17:04
mayumayu_nimolove
行きは良い良い帰りは不潔
2020/02/20 17:04
moandsa
答え合わせだー
2020/02/20 17:05
miz999
乗客から感染したのか、医療作業従事者から感染したのかでまた話が違ってくる気が
2020/02/20 17:07
xevra
やったぞ!安倍政権! 安倍支持者は土下座して日本人に詫びよ!
2020/02/20 17:07
onasussu
正しくゾーニングできてればこうはならないんだよね
2020/02/20 17:10
houjiT
これが「頑張る」を評価した結果。非常時に「頑張ったか」がベースである時の結果だ。今回完璧に封殺できる安易な件とは言わない。だが職員は杜撰でなくても感染しうる立ち位置だったろうか?厳しく問わねばならない
2020/02/20 17:10
stella_nf
“3日前に感染が明らかになった厚生労働省の職員とは別のチーム”
2020/02/20 17:13
sds-page
ちゃんと対策できてるのか心配
2020/02/20 17:13
wapa
11,12日からの業務で感染してて、感染経路が明確でない以上、その汚染箇所を避けて下船させるのは不可能なのでは?少なくとも再度隔離が必要じゃないの?即解散と判断できる根拠が分からない。
2020/02/20 17:15
wow64
一事が万事こんな調子よね。組織を制御するルール作りが下手な国民性なのかな。
2020/02/20 17:18
nentaro
現場の担当は業務に従事する職員を守れなかったことを恥じよ
2020/02/20 17:23
aya_momo
昨日の動画が無ければ、何やってんだという感想だったかもしれないが。アメリカなどは、ちゃんと把握していたのだろうね。
2020/02/20 17:28
reiji0000
これは霞が関・永田町までウィルスをリレーするテロか何かですか?
2020/02/20 17:30
whoge
ゾーニング、ヨシ!
2020/02/20 17:32
anigoka
内閣総肺炎ビーム!
2020/02/20 17:36
azumi_s
状況不明の初動ならともかく、既に見えてる危機に対して突っ込んでこの結果ってのはなんぼなんでも流石にちょっと駄目ではありませんかね。現場の人々の頑張りとかそういうのとはまた別の話として。
2020/02/20 17:40
sumika_09
現場ネコの現場じゃねーんだからさあ。
2020/02/20 17:40
anguilla
やっぱり感染制御出来てないんですね
2020/02/20 17:40
minamishinji
ここまで到達するの想像より早かったなぁ。
2020/02/20 17:40
buhoho
橋本さんの言ってた「専門家」とやらが彼らを特攻させたのかな?
2020/02/20 17:46
mopo123
そりゃ、そうでしょ。副大臣がクロスゾーン(笑)をスマホで撮ってるんだもん。末端もバタバタ倒れるわ
2020/02/20 17:52
pptp
清潔だと言ったがウイルスがいないとは言っていない
2020/02/20 17:52
kuwa-naiki
しっかりしたゾーニングとやらの結果がこれだよ! 無理もない面もあるだろうけど、船外にも感染が拡大していきそうな不安感は消せないねえ
2020/02/20 17:54
I_am
はい
2020/02/20 17:55
FantaOrange
この得体の知れない、何か大きなものに抗うすべもなく、ただひたすらに数字を追いかける感覚、、、既視感あると思ったらアレだ、東日本大震災の時の死者数やら放射線量のカウントの時のだ。それだけ絶望感漂う。
2020/02/20 17:58
seitenugetsu
全部不潔ルートじゃん。
2020/02/20 18:00
youhey
勢いだけで何とか乗り切ろうした厚労省の自棄っぱち大作戦が音を立てて崩れていく様
2020/02/20 18:03
stamprally
ここから永田町と霞が関に蔓延したら笑うやんけ
2020/02/20 18:06
yas-mal
岩田氏の指摘の正しさを身をもって証明していくスタイル。…いや、しかし、この人たち、普通に丘に上がってたんですよね? 船の人たちを隔離したまま、自分たちも危険な場所にいたのに。
2020/02/20 18:07
zakkie
閣議決定で感染の定義を変える、とかね。
2020/02/20 18:11
dd369
上司がゾーニングも知らないばかりにとばっちり。
2020/02/20 18:11
takuya831
ちゃんと対策してない証拠が次々と。。。
2020/02/20 18:12
so_kb
もう船内オペレーションに参加した人は全員一定期間隔離した方がいいくらいの状況にみえるけど、ゾーニングは適切という建前を守るためにやらないんだろうな。
2020/02/20 18:17
wildhog
首相が森羅万象を司ってるからなんとかしてくれる?
2020/02/20 18:20
nunune
事前情報より随分感染から発症と検査陽性までが早いね。こういっちゃなんだけど、潜伏期間が短ければ多少でもコントロールしやすくなるのに。最悪なのは、船での勤務前に感染してたってパターンか。
2020/02/20 18:21
masudatarou
日本は素人の国だからなぁ
2020/02/20 18:27
kalcan
大丈夫!客室待機前の発症だから!
2020/02/20 18:28
tokatongtong
で、橋本は明日新幹線乗って岡山帰んの?
2020/02/20 18:31
seiyuDB
入ったから感染する。Twitterでは被曝っていわれてる。
2020/02/20 18:32
takamR1
文字通りデスマーチになってる感
2020/02/20 18:35
baronhorse
クソ迷惑
2020/02/20 18:36
tuun
むべなるかな、しかしこれが避けられないはずはない。対応が無能で悲しい
2020/02/20 18:36
sotokichi
そりゃあ、下々の者たちをカミカゼとか言って使い捨てるのは日本の偉い人たちの伝統ですし。ああ、その1人の末裔が首相だっけか。
2020/02/20 18:45
rosaline
戦争に負けるわけだなというか、日清日露はなんで勝てたんだよ。自滅する相手が2連荘だったってこと?
2020/02/20 18:48
y-mat2006
ゾーニングほんまにされてるんですよね?
2020/02/20 18:51
citron_908
公務災害じゃないかこれ
2020/02/20 18:52
ustam
失敗を失敗と認めないと、誤ったスタンスで次のフェーズに入っていくことになるのだが…。いつまでもメンツばかりを守ろうとしてると取り返しのつかないことになるよ。もう手遅れ臭いけど。
2020/02/20 18:56
osudakeknowledge
“内閣官房の30代の男性職員は(略)20日、感染が確認されました。 職員は医療機関に搬送されて入院し治療を受けていますが、搬送時には発熱や呼吸器系の症状はありませんでした。”
2020/02/20 18:59
yamuchagold
労災は下りるんだろうか。
2020/02/20 19:00
ardarim
これでもう岩田氏の告発の説得力が増すしかないんだよなあ
2020/02/20 19:03
birds9328
お大事に…。
2020/02/20 19:10
aco0
事務作業で感染するなら最前線の人は…
2020/02/20 19:12
D_Amon
ウイルスは忖度してくれないから「清潔ルート」と張り紙したところで汚染をやめない。船内感染したと思われる職員の行動範囲も汚染されたと考えた方がいいし、乗客の隔離期間中に船外に広がっていたと考えた方がいい
2020/02/20 19:13
obsv
これが「しっかりゾーニング」している結果か。
2020/02/20 19:14
kemononeko
『戦線から遠のくと、楽観主義が現実にとって代わる。そして、最高意思決定の段階では、現実なるものはしばしば存在しない。』ジェイムズ・F. ダニガン
2020/02/20 19:24
false_alarm
そのうち不要不急の用事に国会が含まれたりして
2020/02/20 19:29
SelbStudenker
まだ喜劇の段階. 悲劇はこれからでしょ.
2020/02/20 19:29
out5963
問題はすでにいかに自分が感染しないように予防するかになっているな。
2020/02/20 19:45
m-kawato
告発者を袋叩きにしたところで事実が変わるわけじゃないからなあ
2020/02/20 19:50
shibuiku
これ労災になるよね??
2020/02/20 20:00
pickaxe
安倍は清潔ルートだけでいいから現地視察するべき
2020/02/20 20:02
s0nicn
どうなってるの???
2020/02/20 20:02
blueboy
 今になって初めてわかったというほどではない。半日前に、朝日新聞の朝刊で(クルーズ船の)乗員の感染者が出たことが報道されている。高齢の乗客だけでなく、乗員でも続々感染者が出ているわけ。 j.mp
2020/02/20 20:03
u_eichi
これで、下船した人たちもクリーンとは言えなくなったわけだ。追加で2週間、自宅で隔離のお願いでもするんだろうか。
2020/02/20 20:08
UhoNiceGuy
つーか、医者でもない事務官が感染するなんて終わってるだろ
2020/02/20 20:16
reuteri
安倍と橋本はcovid19脳炎に罹患しているので、網走に20年ほど隔離しなきゃ!
2020/02/20 20:16
exshouqosa
この方たちが船と陸を行き来してたのなら船に隔離されてた人骨折り損では?
2020/02/20 20:17
strawberryhunter
岩田先生の指摘が無くても船内で空気感染が広がっているのは状況的に明白だったから、全国に散っていった乗客については、普通に考えて自宅などで隔離しなくてはいけないよね。
2020/02/20 20:18
afurikamaimai
これは労災下りるだろ。不備を分かってて対応を優先させたのは共通認識みたいだし、こういうのも想定内のはず。/対策講じたので動画削除した、って岩田氏も言ってるからこれからは感染が出ることはないと信じたい。
2020/02/20 20:19
behuckleberry02
答え合わせ
2020/02/20 20:19
paradisemaker
ゾーニングできてたらこういうことになってないよね
2020/02/20 20:19
amd64x64
ちゃんとゾーニングしないと。
2020/02/20 20:20
myogab
で、国会答弁に立つ副大臣経由で国会議員全滅~って事になったりして。
2020/02/20 20:21
lag-o
責任者にアホを送るからこうなる。専門家の知識ってホント大事だな/二人が会見通りの役目なら相当感染力強いと思うんだが大丈夫か?厚労省その主張で
2020/02/20 20:21
london333
ふけつー!
2020/02/20 20:24
kamayan
厚生労働省も内閣官房もウィルス的意味でレッドゾーン疑惑発生
2020/02/20 20:25
tenkinkoguma
クルーズ船の中に安全な場所、完全に陰性だとわかる人なんてなかったんだろう。だからクルーには防護服が支給されなかったし、こうして事務方にも感染した人が出た。DMATの人は自分たちだけでも安全にという考え
2020/02/20 20:26
gabill
「この中に1人嘘つきがいます」というクイズなら解くのも難しくない。でも「この中にいる人は全員が嘘つきかもしれません」というクイズは解きようがない。感染経路って、そういう面ありそう。
2020/02/20 20:26
nowa_s
中国でペットホテルに雄猫を預けたら、ホテルが一晩中自由に行動させてて、雌猫5匹と交尾しちゃってたって話が昨年あった。日本で豪華客船に乗客を隔離したら、なぜだか事務方公務員2人がウィルス感染してしまってた
2020/02/20 20:28
nihonjindesu80
結局、厚労省が行ったゾーニングはワークしていなかったということだよね。
2020/02/20 20:28
namisk
これでもゾーニングできてたと言い張るのかね。。
2020/02/20 20:29
asyst
最近インパール作戦を調べてるがやっぱり何も変わってない事に気づかされる
2020/02/20 20:36
rti7743
あんだけガバガバな対策やっていれば、そりゃ感染するわなあと
2020/02/20 20:36
mr_mayama
岩田サンが感染するまでがセットだぞ
2020/02/20 20:38
rusemoly
岩田医師は「医療従事者が感染することだけは避ける、まずは自分の身を守るのが大原則」と言っていたが、対応に当たる人間全てに言えることよな
2020/02/20 20:42
instores
自衛隊員もやばいかもね。そして雪まつりにも繋がるのでは。
2020/02/20 20:46
cinefuk
岩田氏の言う通りの環境であったなら「むべなるかな」 b.hatena.ne.jp 防護服とスーツ組が入り混じる隔離出来てない状況で、決死隊のような仕事をしていた訳か。労働災害じゃないか
2020/02/20 20:51
caynan
厚労省トップが無能なせいで、本来発生し得ないはずの健康被害を、末端の職員が受けてしまう。感染事実を隠蔽しないだけまだマトモなんだけど、危機管理能力は絶無。自民党は危機対応力をウリにしてたはずなのにね。
2020/02/20 20:51
rck10
船内画像投稿→総ツッコミ→画像削除→5日以降の職員感染で美しいフィニッシュを決めましたね。(笑えない
2020/02/20 20:55
natu3kan
戦力の逐次投入を見せられてる気がする。上がダメだと無策で必要な対策と装備のないまま末端が危険な場所に突入させられる愚よな。必要なのは誰がやっても一定の結果をだす適切な規則と規格の策定。再発防止。
2020/02/20 20:55
karentan
マスクって必要なのか
2020/02/20 20:58
greenbuddha138
メンツが原因で感染したようなもんじゃね
2020/02/20 21:05
jamira13
キャリアな人達がキャリアになっちゃったの?
2020/02/20 21:05
Dragoonriders
対策ガバガバなことがこうして明らかになっていくのだが、どうするんですか、この惨状。安倍政権は人災。まさに悪夢ですよ。
2020/02/20 21:06
nenesan0102
規則かなんか知らんけど、黒スーツにサージカルマスクだけで入っててびっくりしたわ。誰がその規則を決めたんだろう…厚労省の官僚には医師免持ちもたくさんいるはずなのに。
2020/02/20 21:13
tdam
濃厚接触していない職員が感染。厚労省は結果的に防疫態勢が不十分であったことを認めて速やかに改善し、かつ陰性乗客の下船という判断ミスを撤回し再隔離すべき。メンツや前例踏襲主義はウイルスには通用しない。
2020/02/20 21:15
songsfordrella
下の人間が現場で身体を張ってる中、上の人間は果たしてその役職に見合う働きをしているのかと問いたい。バカな写真を晒したり地元でのんきにフグを食ってる場合じゃねえだろう。
2020/02/20 21:15
Imamura
ここ1〜2日の経過がなければ「ああ、やっぱり」なんて思わなかっただろうな。下船した客にこのあと感染が確認されてももう驚かないぞ
2020/02/20 21:17
miluru
とりあえず簡易検査が出来ないことにはなぁ。検査に時間がかかりすぎる上に症状が出ないのは厄介すぎる。
2020/02/20 21:30
synopses
現場の皆さんには苛烈な環境でのご尽力に頭が下がる/一方で政府は何をやってるんだ! 竹槍でB-29を落とせと言った旧軍と同じ精神性。橋本岳の言い訳ツイは「いやいや桜花も下賜している」に等しい
2020/02/20 21:38
hogefugapiyox
戦争で言えば真っ先に玉砕させられた人達。お気の毒に…早い回復を祈る/ 政府は、これは戦争と思って取り組まないとダメなんだって分かってんのかな?小泉環境大臣は対策会議サボって酒飲んでたらしいけどさー!!!
2020/02/20 21:52
abinosuke
やっぱりなとしか感じられなくて残念
2020/02/20 21:56
next_neet
いやこれホント陸で流行り始める前にわかって本当によかった、あの動画がなければパニックが起きるところだった
2020/02/20 21:58
macj_jp
岩田先生を批判している人たちはこのニュースを見てなんと応えるんだろう
2020/02/20 22:05
haha64
グリーンゾーンが全然グリーンじゃなかった証明。トップがバカだと現場が犠牲になる。埠頭は広いしテントもまだ増やせそうなのに、何で船内で事務業務やらせてたんだろう?
2020/02/20 22:13
Palabora
もうね。結果が全て。頑張ってるとか、調整とかいいから。失敗したことを認めなさい。
2020/02/20 22:21
TOTm
現地に詰めてる医療従事者も厚労省職員も作業終了後は経過観察対象だろうね、、その頃に無症状の方が何人残ってるは知らないが、、
2020/02/20 22:39
kuroyuli
一日で バレる嘘つく 厚労省
2020/02/20 22:42
hilda_i
公共交通機関は使わなかったというけど、船から宿泊施設までの道程はタクシーとかハイヤーとか使って行ったのではなくて?それとも感染防御フル装備の自衛隊に輸送でもしてもらった?
2020/02/20 22:43
kincity
チャイナリスクという言葉があるが、そろそろジャパンリスクが取り沙汰される様になると思う。日本に住む日本人としてすら、国が絶対に国民の命と財産を守る気がないので非常に怖いと感じる。
2020/02/20 22:54
beramines37
不潔官僚
2020/02/20 23:01
realintentionkun
岩田さんの動画を見てこのタイトル見たらでしょうねとしか。
2020/02/20 23:05
jojojojoen
予期しない出来事が起きているのだから失敗するのは当たり前だと思う。ただ現段階で軌道修正するためのリーダーシップが厚労省に座してる政治家にあるとは思えない。前線が崩壊する前に早く更迭したほうがいい。
2020/02/20 23:07
ko2inte8cu
結果を見れば、岩田教授の危惧が図星
2020/02/20 23:19
threetea0407
やったぜ
2020/02/20 23:22
questiontime
これで、着岸後に感染が拡大したことが証明されたことになる。「隔離」と称してウイルスを培養してしまったのが現実。今後、国内で感染が拡大しなくても、それは運が良かったに過ぎない。
2020/02/20 23:29
vkara
そもそも船内に安全な場所はもう存在してないと思うんだよね。
2020/02/20 23:39
setlow
橋本ジュニア「職員は頑張ってるよ」(cv横典)
2020/02/20 23:42
Windfola
この状況で厚労省と内閣官房のスタッフから人が抜けていくのは普通に考えて痛手では。「まず自分たちの身を」守ってほしい。
2020/02/20 23:46
ryun_ryun
ミイラ取りがミイラになっちゃうくらい今の自民党政権と官僚はヤバい。
2020/02/20 23:48
delphinus35
ゾーニングは完璧なのになんで感染するんだろうねー(棒)
2020/02/20 23:55
kim_tama
この2人、官邸に出入りしたり永田町をうろついたり霞が関で仕事したりしてると推測できるのですよ
2020/02/21 00:10
about42
これを「頑張った結果、必死の業務での止む得ないダメージ(だから責めるべきでない)」みたいに言って、その線で擁護するようだと駄目だ。失敗していたか否かですよ。
2020/02/21 00:13
xlc
スタッフが感染するということは適切に感染が制御されおらず、船内がウイルス培養場となっている証拠である。武漢と同じだ。
2020/02/21 00:14
komurasakihokori
そりゃこうなるわ…
2020/02/21 00:31
kirifue
安全警察です。現場がいくら身を挺して働いても感染しては何もならんし、ゾーニングに失敗しているのは火を見るより明らか。官僚主義や感情論で済まさず、正しい感染管理を実施すべき。 #医療
2020/02/21 00:32
ftq
え〜っと、「先手」という日本語は新たな解釈を閣議決定されたんでしたっけ?
2020/02/21 00:33
cruyf
感染時期からして船内の環境は明らかにおかしい
2020/02/21 00:33
narwhal
特攻精神おそるべし
2020/02/21 00:37
nyama02
もうこの国でオリンピックやるの無理だよ。ロンドンに渡そう!
2020/02/21 00:38
samu_i
計画通りなのでは
2020/02/21 00:39
lb501
コントロールできないのはわかったから、今からでも遅くない。中国からの外国人の入国禁止。2週間ほどの国民自宅待機。これくらいやらないと市中感染は止まらない。イベント自粛なしは悪手。
2020/02/21 00:44
zakusun
何故、安全に隔離されている状態で安全に作業していた職員が感染するのでしょうか?そんなに強力な感染力を持ったウィルスなん?だったらそれはそれで大問題では。
2020/02/21 00:57
tailwisdom
これ、「2/5以降の新規感染」が発生していたわけで、やっぱり隔離と封じ込めは失敗してたんじゃないの。下船した人たち大丈夫なの。
2020/02/21 01:01
plagmaticjam
人災
2020/02/21 01:11
asakuhiroi
「清潔の門」を通ったのになんで。。。
2020/02/21 01:20
madara-neco
清潔ルート通ってなかったからか。
2020/02/21 01:21
notomata
2名の早い回復が待たれる。事務方職員の感染で官邸が危機感を抱いたとしても遅きに失しているが。
2020/02/21 01:27
xorzx
クルーズ船から下船した乗客は本当に大丈夫なのか?
2020/02/21 01:30
ssuwam
岩田氏が船内のグリーンゾーンは基本的なことが出来ていなかったことを知らせてくれたのでこの件に関しては正しく恐れることができる。現状では予想外の方法で感染したのではなく、接触感染なんだろう。
2020/02/21 01:50
SaYa
今からでも船ごと隔離できないの? ぜんぶ汚染されてるよ
2020/02/21 01:54
Tsujimon
ウイルスは忖度してくれない
2020/02/21 02:05
mafmoff
日本全国不潔ルートに…
2020/02/21 02:34
tettekete37564
あれれーゾーニング出来てるんじゃなかったんてすかあ(さすがに職員には労災するよね?)
2020/02/21 02:42
marmot1123
え,この状況で乗客を下船させちゃったのか.検疫とは一体全体何なのか.
2020/02/21 02:45
ktakeda47
「一致団結してゴニョゴニョ」が虚しいねえ。結局、竹槍で勝とうとしてた頃とあんま変わってないんだな。
2020/02/21 03:15
solidstatesociety
下船はいずれしないといけないが迎い入れの対策がおそすぎる
2020/02/21 05:04
mutinomuti
ちなみに自衛隊は自組織内に第一種感染症指定医療機関を持っています(´・_・`)あとはわかるな
2020/02/21 05:18
lli
明らかな人災。
2020/02/21 05:22
muryan_tap3
まあ、でしょうねというしかない…
2020/02/21 05:51
ueshin
官僚のミイラとりがミイラになってしまって、ミイラの専門家は恐いとおっしゃり、つまみだされる。自分さえ守れない人が自爆。組織や上があまりにも恐いのか。
2020/02/21 06:16
wushi
今からでも遅くないから下船した乗客に自宅待機要請しないと大変なことになる
2020/02/21 06:26
misopi
安倍ちゃんまで届け!僕たちの思い!
2020/02/21 06:47
mizukemuri
厚労省職員→副大臣→大臣→国会で蔓延 とかにならんだろな
2020/02/21 06:50
teebeetee
船内でどういう動きをしてた職員なのかわからんが、乗客乗員の対応をしてたならもはや罹患しない方が不思議なくらい、という状況からすると当然と思う。むしろ電車乗ったり自宅帰ったりしてないのが偉い。
2020/02/21 07:16
Chisei
努力している現場が感染していったら報われない。現場が動きやすく安全な場を作っていってあげないと疲弊するし不安になる。この現場だと死も隣り合わせになるから根性論・精神論の類は命取りだよなあ。
2020/02/21 07:46
kaiton
感染した職員が例の写真の清潔ゾーンの奥にいたなら、次に危ないのは、あの位置で撮影した橋本議員
2020/02/21 07:53
nagaichi
これはゾーニングできていなかったとしか思えないし、岩田氏の告発が正しかったということになりそう。
2020/02/21 07:57
toomva
グリーンゾーン ヨシ!!!(現場猫
2020/02/21 08:04
well-doing
初期の頃にツイッターに上がってた動画に映ってた人だったりして。スーツにマスク姿の。防護服でなく。
2020/02/21 09:02
d-ff
検疫が全員感染の為の待ち時間となってしまった。諸国が下船後新たに隔離期間を設けるのも尤もな話(横浜駅解散とはね)。未曾有の危機に「菅内閣では復興どころか当たり前の復旧すら進まない」と啖呵切った党でっせ。
2020/02/21 09:08
hobo_king
岩田医師の強引な告発がなければ情報のない我々一般庶民は「一体何が起きてるんだ!?」と疑心暗鬼を加速させて社会不安を更に無意味に増大させたことだろう。情報開示は大事。仮に下船が止められなかったとしても。
2020/02/21 09:40
pulldown
不潔ルートend だ
2020/02/21 14:38
stealthinu
ゾーニングができていなかったという証拠となってる。そしてブコメにあるように隔離対策後の11日12日以降に入っているため下ろした客の安全性が疑問持たれる。