2020/02/19 19:28
kuborie
死んでもいいのでは。間違うような人は。
2020/02/19 19:32
diet55
ヘルプマークの所持者の方「消毒が一部の人たちにとっては命に関わることであることを知ってもらいたいんです。外出先でスプレーするなら周りを気にしてほしい。一声かけてくれたらうれしいです」
2020/02/19 20:54
imakita_corp
80歳以上で若い頃にカネはなかったが遊び人だったお爺さんに注意喚起してもらう
2020/02/19 21:03
quick_past
ドラッグストアの日局の棚に、燃料用アルコールって売ってるものなのかなあ??
2020/02/19 21:07
gimonfu_usr
昔、間違って買い占めたイソプロピルアルコール、消毒用とあるけど、あの匂いも命取りになるのとちがうかな。/
2020/02/19 21:11
suika-greenred
“メタノールの原液は日本では劇物に指定され、多量に摂取すると、吐き気やめまいのほか、こん睡や発作などの意識障害を起こすおそれがあるほか、症状が進むと失明したり命を落としたりする危険もある”
2020/02/19 21:13
hirarino
最初の写真、字が読めないけどあそこに燃料用は悪意がないと並べなくない?/twitter.com 元ツイート。燃料用だわ…/追記。最寄りのドラッグストアでも同じ棚にあったわ…
2020/02/19 21:19
kahusi
JavaとJavaScriptを思ひ出したが、そんなレベルではなかった
2020/02/19 21:19
Panthera_uncia
ちなスピリタスも絶賛値上げか品切れ中
2020/02/19 21:20
j3q
ダーウィン賞争いも加熱
2020/02/19 21:43
sysjojo
目散る、はヤバい方。
2020/02/19 21:45
teebeetee
燃料用アルコール、アウトドア用品店やサイフォン式コーヒー抽出器を置いてる店でもないとイマイチ馴染める置き場がないので、薬局なんかでは仕方なく無水エタノールの近くに置かれてるのがわりと普通にある。
2020/02/19 21:55
dahlia_osaka
間違える奴がバカ。知識がないのに使おうとするな。
2020/02/19 21:55
meeyar
メタノールがヤバイことは初期のフラジャイルが取り上げてたので読むべき。匂いが明らかに違うけど未開封だと紛らわしい/自家希釈は希釈時の衛生面に注意。あと酒精綿でもNGな人いるので使用時周囲を確認、は重要
2020/02/19 22:04
hagane
素直にスピリタスって覚えておけば大丈夫(なお殺菌効果) / エタノールだって分解できるだけで有害ではないとは言えないのだけどな
2020/02/19 22:12
Nmizu
これは販売側に工夫が必要なんじゃない?
2020/02/19 22:32
gmym
ナナエタとはよく言うけどハチエタと言わないのはなんでなんだろ
2020/02/19 22:37
nilnil
チルチルメチルはやばいって
2020/02/19 22:40
stmoai
わかんないなら薬剤師に聞いてや!!それすら難しいのか!!
2020/02/19 22:44
toubanjanny
これ表記法変えて「アルコール」と書くのを禁止しないとダメだろうね。「OH基を持つものをアルコールと呼ぶけど中身は別物」なんてわからんだろう。アルコール消毒と呼ぶのもダメになるかもしれない。
2020/02/19 22:51
asakuhiroi
エタとメタを並べて売るのって違法にすべきなんだよ。本当に危ないよコレ。しかも割と良くあるんだよ。燃料用アルコールと消毒用アルコールを隣に並べて売るパターン。この売り方をする薬局がすべて悪い。
2020/02/19 22:54
notomata
手作り化粧水初心者が戸惑うケンエートラップがこんなところで炸裂してしまったか…(これ現物も白地に青で凄く消毒っぽくて紛らわしい上にこの置き方よくある)
2020/02/19 22:54
shira0211tama
店側の陳列もどうかとは思うけど、エタノールとメタノールの違いもわからないレベルにまで教育は落ちたのかとも思うわ…
2020/02/19 23:00
takilog
ねえよ
2020/02/19 23:11
Hiro0138
最近はメチルで目散るの話しは理科の授業でやらないの?
2020/02/19 23:17
inaba54
いちばんの違いは毒性。エタノールは酒の成分と同じですが、メタノールは有害です。
2020/02/19 23:57
IGA-OS
洗浄用に無水エタノールは常備してる
2020/02/20 00:03
ayumun
メチルアルコールってもうドラッグストアで売る必要ないと思うけど。ホームセンターか燃料屋で良くないすかね。
2020/02/20 00:08
masawada
常識だとは思ってるけどどこで習ったのか記憶がない
2020/02/20 00:16
misomico
自作エタノール流行らんかな
2020/02/20 02:18
karukaru7
おやっさん!今日は混ぜもんなしやで!
2020/02/20 02:22
sato0427
私の"メチルで目散る"はタイラーから
2020/02/20 02:44
fb001870
危ないなぁ…並べて売っている店舗は自主的に情報発信してほしい
2020/02/20 02:49
senbuu
アルコールアレルギーなんてあるんだな。
2020/02/20 02:49
nlogn
「メチル」→「目散る」→「有毒」で覚えた。
2020/02/20 02:52
qinmu
エタノールとメタノール。
2020/02/20 03:12
kenchan3
燃料用アルコールという名は一般人に紛らわしい表現で別の名前に変えた方がいいとは思ってはいたが。まあメタノールを手で触るくらいではどうということはないが霧状に噴霧されるのは吸い込むのでいやだな。
2020/02/20 03:44
aox
デスアルコールとかに名称変更できないんですかね
2020/02/20 03:56
mk16
これだけ入手困難になると密造酒作る奴も出てそう。
2020/02/20 04:39
gui1
なっちゃんの写真館でみた(´・ω・`)
2020/02/20 04:42
miluru
アルコールアレルギーは怖いなぁ…無造作にどこでもおいてある(しかも急増)は怖いなぁ…怖いなぁ
2020/02/20 05:16
CAX
個人的だが、医薬品・消毒コーナー周りでメタノールが売っているのは見たことないな。
2020/02/20 05:25
u4k
毎年のようにインドあたりでメチルアルコールを飲んで事故になるニュースがある。「中学校でメタノールが危険って習ったなあ。理科教育って大事だなあ」と思ってたけど…
2020/02/20 05:34
Imamu
「エタノール」と「メタノールが含まれた燃料用アルコール」ヘルプマークの方「コロナウイルスにかかる前にアルコール消毒で死にそうです」
2020/02/20 06:27
layback
近所のドラッグストアだと燃料用アルコールは店員に言わないと出してくれないけどな。外コーヒー用のアルストで使うんだ。
2020/02/20 06:30
kamonyan1
この手の劇物を感覚で買いに来る人はどこに置いても同じだと思うけどね
2020/02/20 06:38
myogab
半世紀前までは、危険を承知で飲もうとするアル中の話がしばしば…
2020/02/20 07:11
anguilla
よく分からないのに買うのか…
2020/02/20 07:11
nekoluna
局方と局方じゃないもの一緒に並べんな
2020/02/20 07:17
taguch1
‪不謹慎だけど流石に笑ってしまった。‬ ‪今は学校で習わないのかな?‬ てか同じ棚に置くなよ。
2020/02/20 07:24
hamamuratakuo
消毒用エタノールが在庫切れになっているドラッグストアの陳列棚で燃料用エタノール(メタノール含有)が隣に品出しされていた。消毒に使えないメタノールでもなぜかよく売れるので、無知な店員が隣に置いたのでは?
2020/02/20 07:25
strow0343
ドラッグストア側も分からずに置いてないか?用途が違うのに並べるのは分かってないか相当悪意があるかでは
2020/02/20 07:25
jakiyama
エチルアルコールとメチルアルコールの違いは中学校理科で聞かされると思うんだけど、そんな事覚えてる人は2割以下だろうから、売り方に制限かけるのが合理的だよな。
2020/02/20 07:39
Assume
こういう所が不安なら自作など試みるべきではない
2020/02/20 07:40
enemyoffreedom
無水エタノールも品切れ気味なのか。面倒な
2020/02/20 07:48
nijigenjin
メタノールとエタノールの違いを伝えるのは重要
2020/02/20 07:56
acooooooon
北斗の拳第一話でみたやつだ!
2020/02/20 08:04
hammam
アルコール、ひと文字違いが、命取り/五七五
2020/02/20 08:05
sadn
販売店も違いに気づいてないのでは
2020/02/20 08:07
itochan
薬剤師は何やってんの?
2020/02/20 08:08
mayumayu_nimolove
こんなの間違えるに決まってるやん。しかもエタノールの方が高いし。
2020/02/20 08:08
okaz931
酒税法のせいでメタノール入りは破格に見えるからな。消毒液コーナーで普段エタノール買わない人は一番安く見えるの買っちゃうのは仕方ない。酒税法が悪い()
2020/02/20 08:08
nekoashicable
ちなみにエタノールは、薬品として売られているものと食品添加物としてのものとで値段が大きくちがうそうで。水害で泥水に浸った公文書のクリーニングでは、薬品より安価な食品添加用のものを使っていた。
2020/02/20 08:09
qouroquis
たしかにアルコール過敏の人への配慮は必要だ。
2020/02/20 08:15
tonaxi
amazonで消毒用アルコールとかで検索したらメタノールも普通に候補に出てくるからね。今んとこ
2020/02/20 08:15
RRD
ブームでマスクを買うヤツに天罰が下ってほしいと思ってたから、ちょうどいいかもな。メチルで死ぬバカより、エチルが手に入らなくてリスクを抱える層のことを考えてほしい。
2020/02/20 08:26
NOV1975
教育の敗北と言いたいところではあるが、フールプルーフの問題だよね
2020/02/20 08:35
rarirurero11
エタノールとメタノールが並んでるのは両者とも危険物扱いだからじゃなかったかな?法律上の規制があったと思う。
2020/02/20 08:38
hilda_i
タイトルで一句詠んでる。
2020/02/20 08:40
nyama02
これ、まさに昨日職場で話題になったわ。無知だったから助かった。気を付けよ。
2020/02/20 08:49
IkaMaru
平成も終わったというのにまさかのバクダン酒案件とは
2020/02/20 08:49
agricola
メチルアルコールを飲めば失明するが有害イコール消毒に使えないではないので(エチルも飲んだら有害だぞ)結局何が言いたいのか不明。「メチルで目散る」ではしゃぎたかったのか?
2020/02/20 08:51
bigburn
エチルの代わりにメチルを混ぜた酒を飲んだ人たちが失明した戦後の闇市が、また再現されるとは思わなかったよ…。店員に知識がないのがひどすぎる
2020/02/20 09:02
hapze-23_45
近くの薬局は燃料用アルコールは店頭には並べずレジで出して貰う形式だったな。メタノールは肌につくと普通に痛い。
2020/02/20 09:11
hunyoki
エタノールなら甲類焼酎おすすめ。無水エタは500mlで二千円、トップバリュの甲類焼酎25度は4Lで1500円、ホワイトリカー35度なら2Lで1200円やで。消毒に使えるかどうかは知らんけど、なんなら自宅で蒸留して純度高めりゃいい
2020/02/20 09:14
dada_love
北斗の拳読んでたら常識なんだけどな
2020/02/20 09:14
richard_raw
用途違うのに並べて売ってるのか……。
2020/02/20 09:16
agrisearch
「燃料用アルコール」
2020/02/20 09:20
tetzl
メタじゃないんだけど、命取りと言えばむかーし微生物の実習の時に同期が火炎滅菌用のバーナーの方に手をかざした角度で消毒用エタノールを噴霧しかけて「こらーー!!!!!」ってなったことをふと思い出した
2020/02/20 09:21
mag4n
無水エタも正しく希釈しないと効果出ないし、普通に市販品買ったほうがいい。
2020/02/20 09:31
dnsystem
無知は怖い
2020/02/20 09:31
kash06
消毒の必要性が行き渡った後で、次に必要な事柄がまとまっている
2020/02/20 09:46
totoronoki
レジ前に置いて説明してから売るようにする必要があると思う。
2020/02/20 09:50
uunfo
無水エタノールが売れないのは高いからだよ。
2020/02/20 09:59
deep_one
飲むのは論外だが、消毒用だとどうなんだろう?/そもそも消毒用のエタノールには若干メタノール混ぜなかったっけ?酒税法から外れるための添加剤として。
2020/02/20 10:12
tailtame
無水より安いから? 冒頭のはメーカー同じだからか並んでること多いよね。アルコールアレルギーは定期的に話題になるけど忘れがち…。最近は便座除菌ついでにドアカギも除菌を…
2020/02/20 10:25
cpw
Amazon Videoで最近これをみた。メタノール。怖い。 www.amazon.co.jp
2020/02/20 10:35
ponnao
販売側もよくわかってなくない?気をつけよっと
2020/02/20 10:36
mutinomuti
そういう目で見たことはないけど、トップブコメ見る限り多いんだろうね(´・_・`)コンビニバイトしてた時品目で揃えるようにしてたけど、品出ししている時に何でここって思うことはあったから似たようなものだろう
2020/02/20 10:56
pixmap
この違いは中学理科では扱わないんだっけ?
2020/02/20 11:10
youhey
教養ある育ちだから「ばくだん(メタノール)飲むと目が潰れる」(じゃりん子チエ)「ヤマトカクテルはエタノールを水で割る」(宇宙戦艦ヤマト)だいたいアニメで覚えた
2020/02/20 11:19
tetsuya_m
間違うと危険。とはいえ偶々うちには無水エタノール 2本と消毒用エタノール1本と少しがストックとしてあるけど、薬局行ってエタノール売り切れてたら知らん人はメタノールでええやんってなるよな
2020/02/20 11:20
s5r
もしかして皆さんは消毒用アルコールをごくごく飲まれるんですか…? メタノールは酒税逃れの消毒用アルコールや、醸造酒にも入っているよ。飲んだり粘膜摂取しなければ消毒効果はあるし緊急時なら別に良いと思う。
2020/02/20 11:50
You-me
薬局の人が質問されて「無水エタノールを精製水で薄めればいいですよ」と答えるも無視されるという話がレアケースではなかったというお話/↓メタノールよりもイソプロパノール混ぜてるのが多いかな?
2020/02/20 12:05
xight
中学の先生に 「エッチになるのがエタノール」と教えられて以来、エタノールとメタノールを区別できるようになった。
2020/02/20 12:18
I_am
すごいですね。無知を開き直って販売側の責任にしようとするクズ多数。「燃料用」と言う文字すら読めないかもしれませんね。
2020/02/20 12:23
mujisoshina
メタノールもゴクゴク飲むレベルでなければ害は比較的少ないとは思うが、コロナやインフルエンザの予防と秤にかけるならリスクのほうが大きいだろう。エタノールより安いという程度で使って良いものではないと思う。
2020/02/20 12:59
zazenzazen
中学校の科学でやったな。メチルアルコールはやべーよって。あと、マガジンの麻雀の哲也でメチルアルコールを闇市で飲ませてて人が亡くなっちゃうシーンもあったな
2020/02/20 13:12
mashori
無水エタノールは酒税がかかるから。IPA入れてるのは飲用にできないから酒税がかからなくなって安くなる。メタノールは危険って知らないのに買うのが危険。
2020/02/20 13:16
tettekete37564
消毒用アルコールにもアレルギーの人いるのか。さすがに考えたことなかった > “「皮膚に直接かかった場合、ただれてやけど状態になります。”
2020/02/20 14:15
eru01
メタノールのなんたるかは理科の授業でみな学んでいるはずなんだが??????????????
2020/02/20 14:16
ysync
命取り言うけど、別に舐めたくらいまでじゃどうということないじゃろ。
2020/02/20 14:54
asahiufo
アルコール ひともじちがいが いのちとり(585)
2020/02/20 15:17
kamanobe
エタノールって薄めていいんだ。そのまま使ってたや。
2020/02/20 15:29
Momo_suke
逆に消毒用アルコールは燃料としても使えます。75度だと火力が弱くてなかなか湯が沸かないけど。
2020/02/20 15:53
antonian
メタノールはダメだよ。それよりウォッカを買うのだ。
2020/02/20 17:06
honeybe
毎度どっちだっけ?ってなるので本当にどうにかして欲しい。
2020/02/20 17:15
stella_nf
メタノールとエタノール。無水と消毒用の違いや、アルコールアレルギーの話も。
2020/02/20 17:44
Lat
メタノール?そんなもの聞いたことは・・・と思ったが理科の実験で使ったアルコールランプってメタノール?エタノール?ごめんよ先生。もう覚えていないや。
2020/02/20 19:38
rasterson
ん?飲まなきゃ特段健康被害にはつながらないと思ってたが、メチルアルコールではCOVID19は死なないの?ついでにガスライターの燃料のブタンの仲間のブチルアルコールは消毒効果どうなんだろ?この機会に知っときたい
2020/02/20 20:08
BUNTEN
イソプロパノールとかを混ぜて飲用不可になってるものは安いが水で薄めたら飲用も可能な無水ものは酒税がかかるので値段が跳ね上がる。新型肺炎パニックで無水を使わざるを得なくなるのは悲劇だ。
2020/02/20 21:39
cinefuk
無水エタノールは酒税が掛かって高いから、無知な人は「安いアルコール」と思って買うのだろうな。「この前 #メタノール(燃料用アルコール)を消毒用として買おうとしていたお客様を必死にいさめて阻止しました」
2020/02/21 08:53
ygos
知っておきたい消毒用のアルコールの色々って話ですね。
2020/02/21 14:30
chako00
男性 「燃料用のアルコールはホームセンターなどで販売されている商品で、ドラッグストアで販売する場合は、せめて消毒液とは別の場所にすべきです。」メタノールの原液は日本では劇物.命を落としたりする危険