2020/02/19 23:18
kuwa-naiki
例の動画と比べてだいぶ温度差のある応答。副大臣の説明より具体的だな。けど、うまくいっているようには思えないし、問題だらけだというのはあながち間違いではないような気も。
2020/02/19 23:23
MyPLB
振り上げた拳の下ろしどころどうすればいいんだろう。岩田氏も今後どんな発信するのか。自分の精神衛生的には、すぐ反応するのはやめたほうがいいんだと思い知らされた
2020/02/19 23:42
saihateaxis
コミュニケーション能力が低すぎるって意味が理解出来た。 いろんな意思決定の中で大変な状況で行われてるオペレーション中にああいう空気の読めない正論マンが入れば軋轢起こって退船させられるのも当たり前だわ
2020/02/19 23:42
saba2004
なるほどなあ。結果として関わってる人間のだれが問題なのかよくわかる内容でした。誰とは言わなくても名乗りでてくれたし。
2020/02/19 23:43
neko2bo
具体的な説明だ。この解像度の説明が大臣や副大臣からなされない程に混乱しているという事なのか。そんな混乱状況の中で、情報伝達や意思決定はどの様に為されているのか?少し心配かも。
2020/02/19 23:43
CocoA
岩田医師は信頼できる人なのですか?(一流の研究者なのは疑いようもない事実らしいが・・・)/b.hatena.ne.jp
2020/02/19 23:46
takehiko-i-hayashi
大前提としてこの案件は超高難易度ミッション(いわゆる"無理ゲー")であることは世間に理解されてほしいところ。超高難易度ミッションに挑む現場の方々がフェアに評価されますように。
2020/02/19 23:47
popopopopopper
正しさとか何か。
2020/02/19 23:48
temtan
引用「(略)初めての取り組みです。失敗がないわけがありません。それを隠蔽するようなことがあれば、それは協力してくださった乗客の皆さん(中略)の方々を裏切ることになります。」今の政権みてどう思うの?
2020/02/19 23:49
a1682
岩田教授が言ってた、「頑張ってるから仕方ない」宣言出ました
2020/02/19 23:53
blauburg
たかだか2時間いた程度でわかったつもりになって仕事の邪魔になる権威ある先生、というと完全に無能な働き者の烙印を押されるのでは
2020/02/19 23:54
onigashira_3
能力はあるけど想定外の事があるとパニクってワーッてなる人たまにいるよね。周りでサポートする事が重要。
2020/02/19 23:55
gabill
“は”
2020/02/19 23:58
fishma
この人はそりゃ頑張ってるんだろうけど、精神論でやってます感が溢れていて、なるほど日本だなあってなった
2020/02/19 23:59
numpad0
"しっかり炎上しているようです。" "先生の感染症医としてのアドバイスは、おおむね妥当だったろうと思います。" "課題は多々ありながら、これまで少しずつ" "政府を批判することは構いませんが、" 大草原不可避
2020/02/20 00:01
komachiyo
非常時に活躍するはみ出し者に幻想持ちすぎじゃないっすかね。
2020/02/20 00:02
daaaaaai
見えている風景の違い難しい。。また振り返りレポート公開してほしい。
2020/02/20 00:03
kumaponta
頑張った、信頼が必要、問題が多々ありながらも前進…それじゃダメなんだよ。その考え方で以前戦争に負けたろうに。ウイルスとの戦争に精神論や信頼関係と言っている暇は無いはず。頑張ったねよしよしで終われない。
2020/02/20 00:04
grisella
この方のような冷静な技官(専門家)が関わっていることが分かり少し安心。現場の方々が一生懸命なのは疑っていない。ただ、議員の対応などを見ると上層部の無策や保身のせいで問題が拡大してないか疑心暗鬼になる。
2020/02/20 00:04
ikura_chan
岩田先生の動画でミスリードが起きて関係者追い詰めないかはほんと心配。でも感染管理がちゃんとできてるとも思えず、だからといってできる環境かというとそれも難しそう。難度高すぎるミッション。。
2020/02/20 00:05
iixxx
なるほど。
2020/02/20 00:06
takashiski
許可してないのに許可したと判断して動いて「自分は許可貰った!」っていう人の相手は大変だなって思った。
2020/02/20 00:13
beginnerchang
頑張った信頼だ云々よりも、我が国が用意できる最高の統率力こそが「最高の戦力」であって、頑張った信頼だ〜の部分はその一部でしか無い。確実なのは、正しいだけで統率力のない人間は単純なマイナスということだけ
2020/02/20 00:14
littleumbrellas
信頼関係は大事だよ。精神論とは違う。指揮系統が確立している中で外部から信頼関係のない人物が指導しようとしても混乱するだけ。組織を機能させるために信頼関係は必要。
2020/02/20 00:17
bokmal
複数の視点・論点が出て、盛りすぎ・情報出さなすぎが互いに修正されていくのを期待。
2020/02/20 00:18
htnmiki
非常事態に 「頑張ってる」「組織の論理>正しさ」 であると厚労省の官僚が述べてるらしい
2020/02/20 00:21
k12u
プロ野球の監督より自分の方が正しい的持論をお持ちのみなさんが星をいっぱいもらっている…その「正しい方法」とやらは本当に実現可能なんですか?
2020/02/20 00:26
fraction
ブコメだけ見て本文見ないで雰囲気だけでカキコ。頑張りました、が言い訳になるってもう飽き飽きした。頑張りましたがだめでしたごめんなさい、なら完全に許すけど責めるお前ってなんなの?と言われても意味不明
2020/02/20 00:26
Tucana
事が沈静化してからじゃなきゃ(震災時同様)ホントのことはわからなそう(お互い戦場でエキサイト状態だし
2020/02/20 00:28
hirolog634
これこそが日本の病。それっぽいでしょ?官僚ならではの文。だけどこれ、要は永田町のルールをわきまえて行動しろよってことで全てにおいて優先される。内輪の上だけみて、国民や将来、弱者など頭にない。
2020/02/20 00:29
yg2383
岩田先生の事実誤認への指摘
2020/02/20 00:29
kabochatori
専門家の知識が信頼されない現場ってそんな…。未開の地に医療を啓蒙するんじゃないんだからさぁ
2020/02/20 00:31
jamira13
橋本さん登場せず
2020/02/20 00:31
yhara
答え合わせだ / なかなか理想通りには行かず大変な現場だと思われる。教訓とすべきは何か?
2020/02/20 00:34
colonoe
まさにこのツイートの通りだな twitter.com
2020/02/20 00:37
umakoya
現場にいる厚労省の技術参与の方のコメント。外から来た人に急に指図されたら現場がキレる。そうだろうけど国民の生死のかかった未知のウイルスなんだから、できる範囲で頑張るじゃすまされないのでは。
2020/02/20 00:39
kapibara
ゼンメルワイスの周囲の医師も頑張ってたと思うよ/組織や現状を知らない外野にガヤガヤされて困るのとても良くわかるけど、科学的に受容可能かどうかの視点が優先度下げられていないことを祈ります。
2020/02/20 00:41
gaebeg
書いてあること無茶苦茶では?乗客の下船が始まり信頼関係を築けるほどの時間がないのに、信頼関係が築けるまでDMATの仕事をーとか
2020/02/20 00:43
imanot
偽陰性の可能性がある500人が下船した後2週間は別な場所を用意して居てもらう対応が取れなかった事など上の対応が「頑張ってます」ではすまなくない?誰も現場が頑張ってない不届き者だという話してないし
2020/02/20 00:44
gluex
現代人、批判に熱中する傾向確かにある/とはいえ岩田氏の改善策を「現場が困惑するから」と却下したならやはり問題/結局国の感染対策ってなあなあなんだな…という印象/適切な所にお金をかけてこなかった弊害が出てる
2020/02/20 00:44
yasudayasu
「入ってもいいよ」とは言ってません。その権限はないので。「入れてあげる」とは言ってません。その権限はないので。ただ、「DMATとして入る以上は、DMATの活動をしっかりやってください」と申し上げました。
2020/02/20 00:46
kijtra
終始ボンヤリした文章で何を実行してるのか、何が言いたいのかよくわからんかった。
2020/02/20 00:47
mofigan
「頑張ってる」が5回もでてくるのホント日本的
2020/02/20 00:48
whiteandpeach
絶賛討論中
2020/02/20 00:48
jiro68
緊急事態でもコミュニケーション能力や礼儀正しさルールを守ることを求める日本らしさ vs 緊急事態なんだから事態収拾のためには超法規的な処置もやむなし という非日本らしさ の衝突。個人的には後者を支援。
2020/02/20 00:49
koheko
「ああ、なるほど。橋本さんが問題で、この人さえいなくなれば解決なのね」なわけないだろ。暖かい部屋で携帯ポチポチしてる人の意見で世の中うまくいってたまるか
2020/02/20 00:50
marietosnail
この方が仰ってる事や岩田先生の指摘事項等諸々踏まえて悪い所は悪いと認め、少しでもいい結果に着地できるよう頑張ってほしい、けど副大臣のリアクション見る限りそうはならなそうなのが悲しい、でも頑張ってほしい
2020/02/20 00:53
rankato
至極まともな回答で、今朝の自分の脊髄反射を反省した。
2020/02/20 00:53
madaranokarasu
人気ブコメの”「精神論じゃダメなんだよ」という精神論”には同意できないことだけブコメに残しておく気持ち。正しい方向に頑張ろう、では正解が最初にわからなかった場合は?自分はどうすればいいのかわからない。
2020/02/20 00:55
mohno
さっきのリンクはモバイル版だった。岩田健太郎氏に煽られた人たちが読むべき内容。
2020/02/20 00:57
adatom
緊急事態において専門家が入ってきたらみなでベストを尽くすため実現可能かどうかは別にまず全面的に意見をきき限界まで対策を構築しなきゃダメでは。専門家になまくら企業コンサルタントを求めたらいかんでしょ
2020/02/20 00:57
harapon1012
現場も厚労省も岩田先生もみんながんばってるのは大前提として、クルーズ船内の感染を防ぐのもまず不可能だったとして、DMATの医療従事者が和歌山で発症したことはやはりあってはならないことだったんじゃないかな?
2020/02/20 00:57
fjwr38
まぁ分かるんだけど、信頼関係の構築ために正しい対処が後手後手になっちゃうのは、組織的に色々どうなんすかねぇという感じはある。いや分かるんだけど。
2020/02/20 01:02
motoyat
岩田先生の発信方法がセンセーショナルで現場の士気を下げかねないという指摘は理解できるけど、結局防疫学的観点から岩田先生の指摘があってるんなら、それはしっかり失敗と認めて公表して欲しいな。
2020/02/20 01:05
natsutan
おお、分かりやすい。
2020/02/20 01:11
TOTm
これ下船は19日前後でどんな結果でも先延ばしにする気は無かったんだろうなぁ。/で、次の予定ももう決まっていてその予定を見直す気はない、と。そんな文脈で読んだ。
2020/02/20 01:12
pure_flat
コメ欄の高山さんと岩田さんのやり取りまで読んで、医療に関しては素人なので良し悪しは分からないけど、いろいろ考えさせられた。
2020/02/20 01:21
wow64
現場が混乱してるのは伝わったけど、「頑張ってるんだから」の感情論で流してたら進歩しないだろうな。コロナだったから多少の不手際も大丈夫だったけど、もっと強い病気だったら悠長な事言ってないだろうし
2020/02/20 01:28
zmk99
岩田氏の盛松の顛末
2020/02/20 01:31
akiakito
現場で最善がなされてたとしたら、そもそもリソース不足と体制が悪いので責任は現場ではない。専門家がゼロから短期間で信頼獲得して場を掌握していくとか無理
2020/02/20 01:32
chrysler_300S
コメント欄が面白い。思い込みが激しい人という印象がより強くなった。イデオロギーで見たくないんだけどTwitterフォロー欄にヤベー名前がちらほらあるのがどうしても引っ掛かるのよね
2020/02/20 01:37
small_tree
岩田とやらには「こういう人」だとわかってる人と一緒に行動させないと危ない人と言うのはよくわかった。現場の士気を下げるやり方を支持する人が大勢いることも。緊急事態だからこそやり方に注意が必要でしょうに
2020/02/20 01:43
kuroan
東日本大震災でもそうだったけど、トップがちゃらんぽらんの場合は大抵現場の方々のほうが頑張っている。トップの裏で、表に出ない人が頑張っているんだろうなぁと(暗○教室並感
2020/02/20 01:50
toruhjp
そもそも、どこを目指してるんだっけ?を見直してから、課題リストを一つひとつつぶしていく…、過程の議論ってことかな。すんごく勉強になった。感謝したい。
2020/02/20 01:55
htomine
結局指摘は概ね正しくて、やってはいるけど不十分、ということなんだよな。岩田医師が空気を読めたかどうかよりも、何が不十分で事実どうなってしまったのかを知らせてほしい(まぁFbでやることでもないだろうけど)
2020/02/20 01:59
ysfm
岩田医師youtubeの別視点。コメ欄(ブコメじゃなくてFBの)でも討論?継続中。
2020/02/20 02:01
napsucks
岩田教授の述べてたことは多分関係者みな理屈ではわかってたんだろうね。封じ込めの失敗がほぼ確実になりつつ状況で、なぜ実践できなかったか、どうすればよかったのかについての反省は今後必要になってくるだろう。
2020/02/20 02:25
saigami
どっちの言い分もまあわかる。組織の論理を優先してる場合かというのもあるし、かと言って実際はそこ気にしないと動くものも動かないというのもあるし…こういう時に上手くマネジメントできる人材がいればね…
2020/02/20 02:41
tailtame
b.hatena.ne.jp 分断してるから張っとく。
2020/02/20 02:47
hobo_king
現場の人間が必死でないとか恐らく誰も思っていない。でも結果として「頑張ってる。理解して」な組織論と現場の空気が最優先の感染症対策は世界の主流ですか、ウイルス対策に効果的なのですかとは問いたい。
2020/02/20 02:48
typex2
災害の系統は違えど、3.11の教訓(人災)が全く生かされてない。またセキュリティインシデントの現場と全く同じ問題が起きてる。専門家を入れて、トリアージしないといけないのに全く出来てない。。
2020/02/20 03:10
neco22b
”頑張っている”て言葉使ったのは失敗だったな。複数制約内で最善と思われる手を尽くしているのを”頑張っているから許せ言っている”と解釈されてまう。面倒くさい話ではあるが。
2020/02/20 03:17
kincity
何百万人の人間が焼夷弾や南方のマラリアや飢えで死なずに済むためには、お気持ちではなくてファクトを直視して正しい行動を取る必要があった。このひとが述べてるのはお気持ちだよ。お気持ちでいつも国民を殺す国
2020/02/20 03:42
yasagure_Polaris
これ、ハリウッド映画的展開だと大統領が介入してきて岩田氏にすべての現場指揮権限を与えるとかの流れになるやつなんやけど日本ではそうならんわな。
2020/02/20 03:51
CIA1942
「残念ながら、日本人は、危機に直面したときほど、危機そのものを直視せず、誰かを批判することに熱中し、責任論に没頭してしまう傾向があると感じています。」ここに一番強く首肯する。
2020/02/20 04:02
whole-grain
この人はこの人で岩田先生同様にあの業界で有名な人だからね。初動がひどすぎて専門家がいても今更どうにもできない状態だったのではない?この方はお役人ではなく立派な臨床医ですよ。
2020/02/20 04:10
triceratoppo
ちゃんと論理的で具体的な内容じゃん。批判の矛先はこの人でも現場でも岩田氏でもなく、政府な。
2020/02/20 04:23
vanillayeti
無理ゲーだからこそ岩田教授などの超一流をどんどん召喚して対策に当たるべきでは?煙たがられるとか言って和を重んじてる場合じゃなくね?まあ重んじないと今やってる必要最低限もやらせて貰えないんだろうけど
2020/02/20 04:34
clapon
これに納得してる人がいるので「リソースが足りない中でがんばりました」と言えば済む日本がよくわかる。もっと死亡率の高い感染症だったらこんな悠長なこと言ってられるかな? 現場のがんばりだけに頼ってはだめ。
2020/02/20 04:39
teruyastar
こういうとき全ての組織の都合考えるのではなく、組織のメンツやコストをトリアージした超越的権限ほしいよね。
2020/02/20 05:05
unkounkounodouble
どこまでが現場?あの橋本がくとかいうリードを取るべき政治家も現場面してましたが?岩田氏の指摘はプロから見て感染症の基本の基本がなっていないという指摘。それができていなくて頑張ってるとは絶対に言えない
2020/02/20 05:31
KAN3
色々と盛り癖のある人だったっぽいな。岩田先生はあんま信用できない。
2020/02/20 05:31
bmz4
"日本人は、危機に直面したときほど、危機そのものを直視せず、誰かを批判することに熱中し、責任論に没頭してしまう傾向があると感じています。不安と疑念が交錯するときだからこそ、一致団結していかなければ”
2020/02/20 05:39
popoi
即ち,<空気>の読める,<コミュニケーション能力>の高い人達が,此の惨状を造ったて事象? が,#コロナウィルス は忖度などせぬし,関係者が幾ら頑張れども患者は治らぬし,死者は復活せぬ。要,最善手。結局は,政治の責任。
2020/02/20 05:41
grdgs
責任を免れようと日和ったり気に入らないからといって正しい指摘を受け入れない集団が対策チームとその支持者かな。
2020/02/20 05:45
usutaru
どこかの時点で誰かなりが採点して改善しなければならないこと。
2020/02/20 05:57
yu-kubo
“感染症医はコンサルタントとしての能力が求められます。それは聞いてもらう能力でもあります。私は聞いてもらえなかったとき、相手がダメだとは思いません。自分の説明の仕方が悪かったと思います。”
2020/02/20 05:59
ahomakotom
今まで岩田氏の存在すら知らなかったくせに、後知恵で「こう言う人を信用すべき」とか言い出してんのは地獄感ある。
2020/02/20 05:59
mutinomuti
現場が頑張ってるから非難するなって特攻隊の構図と同じで受けるん(´・_・`)現場が理不尽で働かされてる状況に対して上の批判と改善提案してんのに精神論とか
2020/02/20 06:17
kaos2009
岩田医師が反論していたコメントが見られなくなっているarchive.is i.imgur.com
2020/02/20 06:18
shoot_c_na
新型ってこともあって、今できる対策はどれも正解と断言できない。考え得る一番メリットの多い方法を採るのが精一杯。正解を求める国民と、安倍のやることは失敗でないと困る人が、乗りやすい言い回しだったと
2020/02/20 06:18
JSK
外野のぶつかり具合がずっと不思議だったけど、まあYoutubeに上げられた顔だけ映したプロの潜入告発動画はドラマティックすぎたからな / 裏口みてえなルートから入れた本人の意図たるや / facebookブクマ分散しすぎ
2020/02/20 06:21
pmonty
医療に限らず、正義マンになるか、現実に合わせて理想を実行できないかで悩むよな。岩田先生は正義マン、高山先生は現実に合わせるタイプか…
2020/02/20 06:30
sierraromeo
www.buzzfeed.com ←正しさより信頼を優先した結果がこれだと言うならば、それじゃ駄目だと言うしかなくない?
2020/02/20 06:36
cyan0302
CDC作って有事にはCDCマターで動くような体制作りが必要。関係各所からチームを集めて頑張ろうだと無理っぽいね。
2020/02/20 06:37
unakowa
非常事態に和を持って尊しとせよ、と。日本らしいね。失敗の本質から何も学んでいない。
2020/02/20 06:39
tpircs
十分な情報公開が出来ていないから告発みたいなのが刺さってしまったのではないかなぁ。良いこともダメなことも公開する時代なんだと思ってる。悪いところを晒すと士気が落ちるとかってのはもうやめたほうが良い。
2020/02/20 06:47
kei_1010
コメント会場が色々と分散してるな
2020/02/20 06:50
udonkokko
寝技的にでも岩田氏を入れようとしたこの人を責める気にはならないけど、普段あんだけ強権的な政府与党から人が出てるのに政治パワーは発揮されず省庁間での「和」の精神で仕事してるらしいこと。が、分かった。
2020/02/20 06:59
maplepop
「リアルシンゴジラ」を見ている感があって色々すげぇ。。。シンゴジラのオチみたいに「日本的現場頑張り論の勝利」「和の勝利」とは行かず、多数の感染者を出してしまったが。。。
2020/02/20 07:04
doko
下船させてそのまま自由にしたことについて、この方はどう思ってんですかね / 「国民を不安と混乱に陥れる発言はどうぞお控え下さい」がナチュラルに出てくる人がすごく怖い
2020/02/20 07:11
whoge
あるある、なんだけど人の命がかかっているからな
2020/02/20 07:19
mventura
こういうのもお仕事あるある感ある。炎上案件でPMが倒れたりしてよそから敏腕PM連れてくるんだけど、今までやって来たこと全否定されるので現場が反発して仕事ボイコットしたりする思い出。
2020/02/20 07:23
furseal
両者の見解は矛盾していない。すでに汚染された船上での封じ込めという対策にそもそも問題があり、医療スタッフに被害が出てしまった。船から出すなと指示した人の判断ミスなので、そこを検証する必要がある。
2020/02/20 07:31
hamamuratakuo
他のブコメで指摘されてたけど茶番劇の可能性もある。指揮官(某国会議員)が無能で必要な対策を実施できない。現場の医師も感染する危険な状況を打開するために岩田医師を投入→代理で告発させた(計算済みの人選)
2020/02/20 07:35
vala4315
フェアな評価とか面白いこと言うね。
2020/02/20 07:38
Laylack
エボラ出血熱でも世の中に対して同じこと言えるのかってふうには思ってる。
2020/02/20 07:44
mounet
この二人、立場は対極にあるが見解は近いと思う。実際に便宜したのは高山氏なわけで。
2020/02/20 07:45
wapa
物事は複数の視点から見て語られることが重要だなぁ、と。
2020/02/20 07:46
hisawooo
マネジメントを批判してるのに現場から「頑張ってるのに!」みたいな声があがるの、もう最悪。腐ったマネージャーはいつまでも淘汰されず、現場には精神論がどんどん蔓延していく
2020/02/20 07:48
preciar
グダグダグダグダ「僕たちはがんばってます。悪くありません」とほざくクソ官僚仕草全開。時間をかけて信頼関係を、とか、目の前で危険がばらまかれてる状況であり得んわ。このエントリー自体、保身用の言い訳だろ
2020/02/20 07:49
morita_non
中の人からの意見か。この人のコラムは結構面白くていくつかブクマもしてた。
2020/02/20 07:51
kazoo_keeper2
でも、行政には正しく動いて欲しい。とくに、危機管理の最中にあっては →「ただ、正しいだけでは組織は動きません。とくに、危機管理の最中にあっては…」
2020/02/20 07:52
shozzy
いろいろな関係者の生の声が聞けるのは良い。
2020/02/20 07:57
Momo_suke
みんなで頑張った!というサンクコストを捨てる勇気が必要。この方もそれに気付いてるが自身では出来ないから岩田先生みたいな人物を呼び込んだのでは。
2020/02/20 08:03
dazz_2001
隔離ができていなかった人を500人も、公共機関で帰宅させるとかあり得ないだろ…/現場の努力は分かるが、下船させて、各医療機関に分散するか、完全隔離できる施設に一国も早く移すのが、やるべきことだろ…
2020/02/20 08:06
miron_mikan
全然岩田さんの意見と対立してないよね。 言及してないけどやはり指揮官あたりがダメなんだろうな
2020/02/20 08:07
kei_mi
"船には、DMATのみならず、厚労省も、自衛隊も、何より船長をはじめとした船会社など、多くの意思決定プロセスがあります" 初手で期間を区切って船を接収するか、全員降ろして特定機関のコントロール下に置けてたら
2020/02/20 08:13
nothingisforever
必死でやってるのは分かるし困難なミッションでもあるだろうが頑張ってるかどうかと結果は関係なく、岩田氏の主張がほぼ事実ということを認めているので非常にまずい事態では。これをfbに書くメンタリティもちょっと
2020/02/20 08:17
aobyoutann
高山氏を含めて現地で業務に携わっている方々の自己献身は疑いようがない。情けないが私なら何とか逃げられないかと考えるだろう。
2020/02/20 08:23
muryan_tap3
こういう物腰に実際の被害を忘れて信頼を寄せてしまうのは危険では。隔離して出さない強権を振るっている体で中はぐだぐだなのは隔離されて疲弊していた乗客、乗務員、日替わりで駆り出された人々皆無駄な労力になる
2020/02/20 08:26
ustam
岩田先生は空気を読まないからつまみ出されたらしい。
2020/02/20 08:35
T-norf
今更変えても意味が薄いし、下船オペレーションが走ってる中で、そもそも空間の狭さ、船長やオーナー会社との指揮系統の分断もあって、現場困惑はすごく分かるけど、追い出したことは正当化できんと思うな
2020/02/20 08:37
iasna
“実際はゾーニングはしっかり行われています。完全ではないにせよ”それをゾーニングとは一般的に言わないでしょう。なにいってんだこの人
2020/02/20 08:42
shufuo
まあ、これを読むと失敗するべくして失敗したことがよく分かるよね。未だに最終決定権が誰にあるのかさえよくわからんのだろう。旧日本軍の伝統を未だに引きずってんだな。
2020/02/20 08:48
keytracker
岩田先生以外の人の意見は要するに船内だから、完璧には無理だから仕方ないって話で、なら最初から下船させて別の場所で隔離すべきだったと思うんだよな。そういう意見が出なかったのか、通らなかったのか
2020/02/20 08:54
You-me
一連の話のばやい現場の苦境が上に上がってない(おそらくありものでなんとかしろとろくなありものを用意せずに言われている)のがよろしくないのでつよね。最新情報が総理まで全然上がってないのもわかっちゃったし
2020/02/20 08:58
fkatsya
コミュ力だけあって技術力がない似非コンサルが現場上層部に取り入って、最終的に崩壊したプロジェクトとか色々と思い出すからか、ちょっと私には冷静に見れなくなってきた気がする
2020/02/20 09:03
SaYa
ジーニングが徹底されていないことを認めている
2020/02/20 09:03
sase
言葉の端々に、聡明さとプロ意識が伺えるが、ご自身が一番「それでも足りてない。できてない。」と自覚されていることも感じさせる
2020/02/20 09:07
fatmonger
「船には、DMATのみならず、厚労省も、自衛隊も、何より船長をはじめとした船会社など、多くの意思決定プロセスがあります。その複雑さを…」まずこれをシンプルにするのが上級者の仕事だろうね。
2020/02/20 09:08
mobanama
"実際はゾーニングはしっかり行われています。完全ではないにせよ"
2020/02/20 09:11
caynan
グリーンゾーンは船の外に作れって言われてたけど、何故無謀にも船内で区域分けしちゃったんだろね? 最初はできると思ってたとしても、うまくいってない認識があるなら方向修正を主張するのが専門家の役割なのでは。
2020/02/20 09:12
sirikodama
なんでもアベのせいにするなっていうけど、現政権がとにかく酷い嘘を重ね、圧力をかけ、というのをクソほど見てきたからもう何を信じていいかわからんのだよ、正直。
2020/02/20 09:14
qyosshy
岩田氏のスタンドプレーに対応するためにこうやって実際対策にあたってる専門家が反論の手を取られるわけですよ。。
2020/02/20 09:16
tettekete37564
“正しいだけでは組織は動きません〜〜信頼されることが何より大切です” < そういう局面ではなくない?組織が正しい処置のため動く場面で手段と目的が逆さまでは信頼することが出来ないと思う/ 一応専門の医者なのか
2020/02/20 09:18
motch1cm
うむー "岩田先生の感染症医としてのアドバイスは、おおむね妥当だったろうと思います。ただ、正しいだけでは組織は動きません"
2020/02/20 09:20
nt46
ゾーニングについては後でもう少し検証しないとわからないかな。戦争はよりぐだぐだでないほうが勝つらしいで。完璧な水際作戦と完璧なゾーニング
2020/02/20 09:21
airj12
コントロールできてないのを自覚しながら頑張ってるのにコントロールしろと言われても辛い、と
2020/02/20 09:23
ntstn
今からでも船外にグリーンゾーン作ったら?と思ったけど、上陸させちゃうと拘束できない感じだったりするのかな?
2020/02/20 09:37
linker_b
私は幸いにも「知識や技術はあるけど気遣いがいっさいできない人」をうまく活用して業績上げている組織に属してるので、この技官の人より上の人が無能としか思えなかった。
2020/02/20 09:41
sin4xe1
普通に懲戒・ポスト失う恐れのある行動だと思うけど真意はどうなんだろう。聡明な方のようだけど。
2020/02/20 09:59
kamui10
正しくても組織は動かないってあたりがもうね 大企業病と同じく正しいことよりも組織のルールを優先してどうするっていう…
2020/02/20 10:07
septoot
これってお互いに正しい部分と足りない部分があるっていう当たり前の話。外野が勝負けをつけようとするのがおかしい
2020/02/20 10:08
ytRino
案の定頑張っているに反応してしまう人多数。ミスリードになってしまい良くない。最初から岩田氏にやらせても結局同じように完璧ではない状態が生まれる。専門家なら理想論ではなく状況を理解した提案をすべきだ
2020/02/20 10:16
BHD_DELTA
大人の回答見本。一石を投じるという点では岩田先生の行動も評価できるが発信内容については誤認識もあったようで、この高山先生のコメントとともに読むことが必要
2020/02/20 10:25
kj-54
“DMATのみならず、厚労省も、自衛隊も、何より船長をはじめとした船会社など、多くの意思決定プロセスがあります。その複雑さ”危機的な状況において一元的な意思決定(責任の所在)がいかに重要かということか。
2020/02/20 10:30
drylemon
ふと思ったのが実動が主たる現場に、本来指揮官に言うべき事を言ったのでは?て思った。確かにそれやられると困るよな。指揮官に伝えて、判断して下ろさないとだけど、我々が真相を知るのは後の話なんだろう。
2020/02/20 10:41
y-wood
こっちのがコメントを見れていいな。(シンパばかりだけど)少なくとも現場や医師のコメントでは国内法が及ばないエリアであるが指揮系統の杜撰さなど読み取れない。現場の士気も高そうだ。
2020/02/20 10:42
toycan2004
結局はお金を含めてリソースの問題だろうな、船外にもっていくには場所がなく船内に大きなグリーンゾーンを設けるには客室を移動してもらわないといけなくなる=感染を広める可能性って事なんだろう
2020/02/20 10:58
atsushifx
ああ、これもデスマーチだ。
2020/02/20 10:59
hagane
姿の見えないゴジラのようなものを相手にしてるわけで、対応にあたる組織は巨災対的に振る舞わねばならないのだが、総辞職ビームがなかった故に既存の組織のしがらみに囚われてるように見える。
2020/02/20 11:19
nack1024
そらそうよ
2020/02/20 11:27
Cassy1996
岩田 健太郎先生の動画(コメント欄にリンク)
2020/02/20 11:31
moons
「頑張ってるといのは精神論」というけど「官僚組織でなく一体化して対策すべき」という方がよほど現場の頑張りに丸投げしてませんか
2020/02/20 11:35
alkylester
個人的に政権に思うところがいくらあろうと構わないんだけど、人として立ち向かうべき災害にあってやたら反政府活動に繋げようとする人物は信用ならん。どいつもこいつもブクマカも。
2020/02/20 11:37
h5dhn9k
この説明でアメリカ,イギリス等の先進諸国が納得すんのか?って話ですよ。() [クルーズ船の乗客(医師含)]は それ相応の収入を持つ上流階級なの。科学的対応は対外的に[頑張りました]を証明する唯一の方法なの。()
2020/02/20 11:46
strbrsh
“ただ、正しいだけでは組織は動きません。とくに、危機管理の最中にあっては、信頼されることが何より大切です。”私もこれを無視しがちなので、反省した。
2020/02/20 11:49
kosugip
併せて読みたい
2020/02/20 11:50
cardamom
やはり感情的にモノを言う人のことは信じたらダメなのかねぇ。私は岩田氏のこと信じてしまっていたわ。あとは一方から見た意見だけで物事を判断しないことかな。反省。
2020/02/20 12:00
akymrk
c.f. 岩田氏削除コメント群1 => twitter.com コメント群2 => www.facebook.com
2020/02/20 12:02
zgmf-x20a
否定的なブコメが残念。仕方なかったで済ませられる問題ではないけど、先頭多数の中で、どうするのがベストだったかを提示してから批判すべきと考える。
2020/02/20 12:06
osnq
“岩田先生の感染症医としてのアドバイスは、おおむね妥当だったろうと思います。ただ、正しいだけでは組織は動きません。とくに、危機管理の最中にあっては、信頼されることが何より大切です。”
2020/02/20 12:27
evergreeen
情報公開の有無がすべて。安倍政権は失敗をひたすら叩く国民性を熟知しているから絶対に失敗を認めないし、失敗を認めざるを得ない事実は隠蔽してしまう。こうやって「切れた」中の人から漏れる情報しかないのが残念
2020/02/20 12:40
white_rose
あれこっちも?
2020/02/20 13:01
taka-p
両者のやり取りをちゃんと報道して、いい方向にすすめるようになってほしい。失敗はある。
2020/02/20 13:11
yama_bousi
岩田氏が現場で急に指示し始めたのも良くないやり方だったってのはわかる。でも感染対応のあるべき姿をそもそも知らなかった、それを専門家と協議する体制も整わなかったのが事実なら、責められてもしょうがない
2020/02/20 13:33
minamishinji
結局情報公開の問題だと思ってる。どちらがおっしゃっていることも「あっている」ので。
2020/02/20 14:21
tackwithfcg0905
コメントを見て思うのは、少なくとも非専門家・非行政のみなさまには、その発信力の強さを自覚して、攻撃的なコメントや審判的な態度を安易にとらないことを心がけたい。
2020/02/20 16:23
sen47
いいね、こういうの副大臣が発信して欲しかったな…
2020/02/20 18:08
hiro7373
twitter.com "でも船内環境では時間的分離しかありません" それは専門家から見てゾーニングと呼べるものなのでしょうか
2020/02/20 18:10
kz78
id:h5dhn9k ダイヤモンドプリンセスの船籍国のくせに責任を果たさなかったイギリスと、ウエステルダムの寄港を拒否してカンボジアで隔離無し下船の一因になったアメリカには言われたくないですね、と。