2020/02/19 23:38
tweakk
分かる部分もあるがこういう人がいないと駄目なことも確か。「岩田先生の感染症医としてのアドバイスは、おおむね妥当だったろうと思います。ただ、正しいだけでは組織は動きません」
2020/02/19 23:45
sugimo2
“感染症医はコンサルタントとしての能力が求められます。それは聞いてもらう能力でもあります。私は聞いてもらえなかったとき、相手がダメだとは思いません。自分の説明の仕方が悪かったと思います”
2020/02/19 23:45
popopopopopper
正しさとは何か。
2020/02/19 23:46
katzchang
頑張る気持ちは否定しないけど、リスク管理がされていないように見える。教育もされていないのでは。
2020/02/19 23:46
komachiyo
正しさが優先されがちだが信頼関係あってのものなんだよな
2020/02/19 23:48
nitino
うーん
2020/02/19 23:49
a1682
岩田教授が言ってた、「頑張ってるから仕方ない」宣言出ました
2020/02/19 23:51
sunamandala
この方Facebookで前から書いたもの読みたくてフォローしてた。真っ当なことを言う人だなとおもっている。
2020/02/19 23:52
coldsleepfailed
かなり抑制的に書いてるけど、岩田さん、気持ちが熱くなって、ちょっとやりすぎちゃった感じなのかな…。
2020/02/19 23:53
santo
岩田先生が船内に入るきっかけになった方の意見。これはこれで冷静な説得力がある。
2020/02/19 23:55
studymonster
コミュ力が壊滅的との評を見たけどその通りなのだな。/ゾーニングはされていたと。でも歯切れ悪い?特殊な状況下だからどうしようもなかったのかもしれないが。
2020/02/19 23:59
kimama_lehman
一連の話は多面的に見ておきたい。この方の投稿も世に広まってほしい。
2020/02/19 23:59
frantic87
実はここまで見越して岩田先生を船に入れてたりして
2020/02/20 00:02
metamix
2時間で現場をおん出されるコミュ力すげえな、本気で状況をよくしたいと思ってんならさすがにもうちっと食い下がれよ。デマ杉内田樹と懇意なのもむべなるかな
2020/02/20 00:04
saihateaxis
コミュニケーション能力が低くて自意識の高い正論マンが複雑な意思決定の中で必死に仕事してる人間の中に入れば軋轢起こして退船させられるわ
2020/02/20 00:05
July1st2017
“多くの意思決定プロセスがあります“ そこに感染症のプロが居るのか?どれだけの権限があるのか?って問題じゃん。最終的に判断するのは誰?責任取るのは誰?
2020/02/20 00:05
madara-neco
これはこれで参考になる。良い記事を書いてくださった。
2020/02/20 00:06
mopo123
あー、現場の困惑があったか。とはいえ、徹底化が出来なかったせいで「完全では無い」隔離をされた500人が市中に解き放たれたのは事実。その事について専門家として「頑張りました」で済むとこの人は思ってるのかね?
2020/02/20 00:06
white_rose
コミュニケーションの行き違いについてはうっすら思ってたけど、面子みたいな話されるとやっぱりクソっぽい感じ。それは人の命より優先?/ゾーニングはゼロじゃないけど完全ではない、はやっぱりやばいのでは
2020/02/20 00:08
yojik
誰が悪いという話ではなくてシステムとマネジメントの失敗だから党派性は関係ないはず。今からでも対処するための体制を整えなければいけない。問題(ウイルス)VS私達(人類)という構造にしないと。。
2020/02/20 00:10
togusa5
あーあ
2020/02/20 00:10
STARFLEET
検証として役立つだろう記事だな。
2020/02/20 00:11
yukatti
「頑張っている人たち」
2020/02/20 00:13
kumashacho
“は”
2020/02/20 00:15
notomata
まあ結局は最前線の頑張りにかかっているわけだから、最前線が踏ん張れるために人事を尽くすべき指揮系統がアレレな状態なことがわかったのは良くも悪くも収穫
2020/02/20 00:15
doksensei
違和感がある。これまでも船内の状況を積極的に発信されてたのかな。外部からの疑問に、担当者として答えてたのか。これまで船内の様子が明らかでなかったのに、なぜこんなに詳細に語り始めたんだろうか
2020/02/20 00:15
Tailchaser
まあ現場はやれる限り頑張ってるのは分かった、問題はそれで防げなかった場合どうすんのって話だわ
2020/02/20 00:16
frizzante
今必要なことは「和」ではないと思うんだよね。現場のご苦労侮辱するつもりは毛頭ないし、岩田先生が面倒臭い人だとも感じるけれど、ここに日本らしさを感じた。
2020/02/20 00:16
zakkie
この文章力はすごい、この書き方を指南されたい。私にはできない書き方。
2020/02/20 00:17
t_kei
これで「説得力ある」と感じた人、大丈夫ですか?これって「現場は頑張ってるのに正論ばかり言うな」ってお気持ち表明と、実態として感染症対策のセオリーが実施できていないことの白状以外の何ものでもないでしょ。
2020/02/20 00:17
grizzly1
まあ、現場の努力は理解できるけどね。500人を超える感染者だけど、潜伏期間を考えると横浜港に接岸する前に感染していた訳だし、そこらへんはしっかり整理した方がいいか。
2020/02/20 00:17
imakita_corp
張り切りすぎちゃったって感じか。
2020/02/20 00:17
tailtame
「岩田先生をご存じない方々には、ちょっと刺激が強すぎたのかもしれません」b.hatena.ne.jp 「正しいだけでは組織は動きません。」そうなのよな
2020/02/20 00:19
shimasoba
そもそも船内で待機が間違いだったの? この人数が受け入れられる施設があるのかどうかだとは思うが…。
2020/02/20 00:20
ermanarich
行動力と問題意識だけはありすぎる頭のいい無能って昭和陸軍の問題児連中か何か?しかしよくこんなのにベットしたよなあはてなーは、無能同士惹かれあうのか?
2020/02/20 00:20
takehiko-i-hayashi
大前提としてこの案件は超絶高難易度ミッション(いわゆる"無理ゲー")であることは世間に理解されてほしいところ。超絶高難易度ミッションに挑む現場の方々がフェアに評価されますように。
2020/02/20 00:21
becolorful
前例のない混乱した現場で奔走している時に外野が正論で殴ってきて、相手に敬意を払いながらここまで冷静なのがすごい。最善の対応が必ずしも妥当な対応の水準に届くわけではないのは重々痛感してるのだろうなぁ…
2020/02/20 00:22
sadamasato
「前例がない事態で頑張ってるんだから悪く言わないで」という精神論。岩田氏の「正しい指摘」を受け止めず実行できないということは、正しい対処ができていなかったことを暗に認めているのでは…
2020/02/20 00:22
hatarakutoshika
いろいろ記事を見てきたが、岩田氏は独裁者的な存在なのかもしれない。自信が絶対であり他の人にもそう信じさせる力がある。
2020/02/20 00:22
unagiga
平時でも理想と現実の乖離は起こるのに、こういう緊急時なら仕方ないし、ただ仕方ないで済ませてはいけなくて経験を活かす反省と体制作りに繋げて欲しい。自分は外野の素人だから批判はできない
2020/02/20 00:22
mmddkk
デスマーチに途中から助っ人に入るときの作法、みたいな話。ただし、結果が一番重要。とりあえず気になるのは、下船する人が本当に感染管理されていたかだが……。
2020/02/20 00:23
muchalach-hoihe
 imgur.com 消しちゃったじゃんi.imgur.com
2020/02/20 00:24
n314
ネットでまともな議論?やり取り?見るのかなり久しぶりな気がする。
2020/02/20 00:26
kmiura
官僚トーク。たぶんはてなで鍛えたタイプ。
2020/02/20 00:26
kamezo
岩田先生をクルーズ船に入れるよう尽力した方。感染症医であり厚労省官僚? 岩田先生の事実誤認もある、と。
2020/02/20 00:26
ghrn
じゃあ何のために乗せようと思ったのだろうか
2020/02/20 00:26
hogefugapiyox
運航会社との権限の兼ね合いが実際どうなってのかは気になる。他の事はそれが分からんと何とも…/ 無警戒の航海期間だけで2週間、乗員乗客の方々が感染疑惑濃厚なのはお気の毒だが告知の仕方に気を使う必要はあるとは
2020/02/20 00:27
hamamuratakuo
典型的な役人の思考ですね?自分に与えられた範囲の仕事は全うするけど、範囲外については他人に押し付ける=部分最適化はできても、全体最適化はできない。後出しジャンケンで言い訳を並べ自己保身に走ることは上手
2020/02/20 00:29
utsuidai
ここまで岩田さんの事を理解されているなら岩田さんと一緒に乗船されたら違う結果が得られた可能性があったのにな。
2020/02/20 00:29
mt4_SS
色々と食い違いはあるみたいだけど、こうゆうのって科学的エビデンスに基づいて意思決定しないと命に関わるから、プロを中心にしないとダメなんじゃないのかな。非専門家の意見とか聞いてたら、状況は悪化するし。
2020/02/20 00:30
sushisashimisushisashimi
なるほど。これも本当なんだろう。ただ今回は概ね岩田先生支持かな
2020/02/20 00:30
metalmax
前も言ったけど医者は完璧を求められすぎるし責任を負わない外野から責められすぎる。
2020/02/20 00:30
neco22b
大体、俺の予想どおりだったようだ。 b.hatena.ne.jp /まあ、岩田先生おかげで船内の様子がある程度わかったのは良かった(まあ、これも大体予想してた内容だったけど
2020/02/20 00:31
moonieguy
Brilliant Jerk問題
2020/02/20 00:32
cardmics
こちらもしっかり拡散されるべきですね。片方の意見だけを信じるのはイクナイ。
2020/02/20 00:32
afurikamaimai
岩田氏を入れることに同意した、という辺り問題意識の共有は出来てたんだろうと思う。岩田氏が直接すぎたのはあるにせよ、知見はぜひとも活かしてほしい。
2020/02/20 00:33
fn7
「多くの意思決定プロセスがあります」そこに配慮しないといけない時点で無理なのでは、、、。
2020/02/20 00:33
imiimiimi
"DMATや自衛隊、検疫所など多様な組織が重層的に活動している特殊な環境" 指揮系統がないか機能していない横並びの烏合の衆ですね。かつ団結して頑張ろうとおっしゃる、素晴らしいですね。
2020/02/20 00:33
shufuo
二週間経過してなお指揮命令系統が確立されてないということよなあ。急ごしらえの寄せ集めではなあ。アメリカ軍にお願いすべきだったのだろう。
2020/02/20 00:34
mohno
「ご覧になったのは、ラウンジ周辺のみ」「「入ってもいいよ」とは言ってません。その権限はない」「複雑さを理解されず、私との約束を反故にされました」「危機管理の最中にあっては、信頼されることが何より大切」
2020/02/20 00:36
plank
 また一癖あるのが出てきた。こういうのにも飛びつかないようにしないと。この話題、一癖ある人材には事欠かないな。マイルドな山本一郎感ある。全力で潰しに来ている文章。
2020/02/20 00:36
nankichi
この炎上の最中に、現職厚労省の方がフルネーム出して一次情報を出すのは非常に貴重。そのことをまずは最大限に評価しよう!この1レプライだけでmhlwの中の人の印象は大きく改善した
2020/02/20 00:36
osyamannbe
頑張ったから日本が滅んでも仕方ないよな!!!
2020/02/20 00:36
makou
なんとなく把握できたが、数週経っても「完全ではないにせよ」「精神論と嘲笑されるでしょうが」って時点で信用どうなの。危機直面での他者批判を論うなら長期化で鈍化するのも傾向でしょう。
2020/02/20 00:40
shag
結果の批判と責任論は別だし、頑張ったかどうかはまた別の話で反論の根拠にはならないしなあ。
2020/02/20 00:40
chrysler_300S
誠実な文章に思える。少なくとも専門家が誰もいない、データを取ってないとつべで言ってた所は明確に否定されたな。岩田センセを正義のヒーローに担ぎ上げるのには危うさを感じる。大袈裟な言葉を使い杉なのよあの人
2020/02/20 00:41
gaebeg
書いてあること無茶苦茶では?乗客の下船が始まり信頼関係を築けるほどの時間がないのに、信頼関係が築けるまでDMATの仕事をーとか
2020/02/20 00:42
locust0138
岩田先生はもともと炎上体質なので、医師の間でも評価は色々。
2020/02/20 00:42
fu-wa
概ね予想どうりで安心いたしました。もともと日本ではハンセン病差別の苦い経験から、発症者でない人を隔離する法律はなく今回も検疫法でやってたはず。制限がかなりあるなかで各専門家が連携してやってるんですよ。
2020/02/20 00:42
r70t8o5
みんな頑張ってるから責めるな、丁稚奉公したら口出せるよとしか言ってない戯言。ただわざわざ岩田健太郎氏を呼ぶぐらいだからわざとヒール役をやってる気もする。
2020/02/20 00:43
do-do
信頼…?がんばってる…?それただの根性感情論では。専門家の指摘に対して判断できない人が現場を指揮するのはとてもリスクが高いよね
2020/02/20 00:45
towerman
こちらの方の話のほうがリアリティがある。岩田氏は感情のコントロールが下手で思い込みが激しい人物という印象だわ。
2020/02/20 00:46
koheko
さあ。こういう感じで多角的な意見を踏まえて、「現場は全面的に岩田さんの意見に従うべき」かどうか。冷静な判断が必要。自分が責任者になったつもりで考えよう
2020/02/20 00:48
hapze-23_45
正しいことを言うのが常に正しいわけではない、という事態は往々にしてあると思う。岩田氏への批判や今の状態を擁護するわけではないが。
2020/02/20 00:48
bigburn
要約すると「アンタのいうことは大体本当だけど、頑張ってる人たちが混乱するから言い方考えろ」と。シン・ゴジラ要員が1人いた!
2020/02/20 00:49
Windfola
なんとなくこの「難しさ」の正体って、病院と根本的にヒエラルキーが違うとこにありそうだなあと。トップ側の違いもだけど指示を受けるスタッフのちがいもでかそう。
2020/02/20 00:49
oakbow
正しいだけじゃ人は動かないのは確かだけど、相手は人じゃなくウィルスなので正しい運用で戦うしかない。正論を掲げる専門家を信じて人を動かすのは実務家や責任者の役目で、ガバナンスの問題だよね
2020/02/20 00:50
natu3kan
信頼関係ができてからアドバイスは「押すな押すな」かな? 待ったらアドバイス前に偽陰性のまま乗客が下船だし難しい。大半は重症にならないし限られた資源と政治の都合で感染者が出たら病院に出すのが限度か。
2020/02/20 00:50
uunfo
既存の指揮系統が複数ある中に遊軍的に入られても混乱を生むだけだわね
2020/02/20 00:50
peketamin
危機管理においては信頼関係を得ることが大事、なるほど…そしてこんなテキストが書けるの、頭いい…
2020/02/20 00:52
azuk1
がんばってるからしかたないよね、うんうん。お気持ちブレードはここにも存在している。それがこの国の悲劇、いや危機なんだよね。合掌
2020/02/20 00:52
Panthera_uncia
現場がどれだけ限られたリソースでやってるのかなんて来てすぐの専門家にも分からないし、ましてや素人がここで騒いでもナンセンス
2020/02/20 00:53
rohiki1
なるほど。結果として良い方向へ進む目はあるのかな…という納得感。ただ、結構無理があるみたいで、その辺の記録を全世界に共有、検証できるようにする事なのかな。綱渡り中だから、まずは落ち着け。そして次の…
2020/02/20 00:53
sk2233
そもそも岩田医師だって現場(DMAT)を責める気はないって言うてるんやから、完全にガバナンスの問題。橋本岳お前のことやぞ。
2020/02/20 00:53
hibizatu-un
最後の一文のパンチ力
2020/02/20 00:54
mirucons
文章がうまいですねって感想しかないな 立場があってこういう発信をせざるを得ないところがあるのだろうが、問題点が多すぎる
2020/02/20 00:54
xorzx
あの感染率の高さをどう説明するの?クルーズ船の感染率の高さの説明をしてくれないと安心できないのでいつ感染した可能性が高いとか、感染が広まった経緯を教えて欲しい。
2020/02/20 00:55
areyoukicking
問題はこの二人の議論を吸い上げるトップがいなかったこと。どの国にもそんなのまぁいない。現時点で仕方ないと俺は思う。議論が可視化されただけでも前進だと思うぞ。ブコメトップのような鬼の首を取る気になれない
2020/02/20 00:56
kei_mi
多数の組織が活動しているとして、それらを束ねる最終責任者が不在な現場なのでしょうか?
2020/02/20 00:57
amakanata
『失敗の本質』では日本軍の敗因として「過度に人間関係を重視する情緒主義」と「強烈な使命感を持つ語気の荒い個人に押し切られるシステム」の存在を挙げていたが、双方がそれぞれを体現していてまことに興味深い。
2020/02/20 00:57
pitti2210
そうだよね。やっぱりあの告発は現場で働いてる人に泥を塗る行為でしかなったと思う。
2020/02/20 00:58
clclcl
最低。統率体制が腐り切ってるのだから「信頼されることが何より大切」とか言っている場合ではない。ましてや事件の最中に、役所内部側の人間がFacebookに晒す内容でもない。これでは震災後の東電やエネ庁よりひどい。
2020/02/20 00:58
rain-tree
「岩田先生らしい」の意味を正確に知りようはないのだけど「致命的にコミュニケーション能力がない」と言ってる人もいて、それが元で結果的にその知識や正論が十分に生かされ損なってるとしたら残念なこと
2020/02/20 00:58
takafuu
高山先生による岩田先生の別視点。現場の困惑があったとのことで。もちろん急務ではあるんだが、高感染力だが致死的ではない故に、疫学的正しさのみで押しきれない複雑さがあると。
2020/02/20 00:59
timetrain
岩田先生の指摘はほぼ正しく、現場はおそらく理想とはほど遠い状態にあると。ただ一方で、現場の意識を下げると士気が崩壊して今後の対処ができなくなるという点では悪影響もあったか。
2020/02/20 01:00
animanagement
僕は神ではなく人なので、岩田氏を追い出すことにした現場の意思決定は察するに余りあると思ってしまう。そしてひとりの社会人として、混乱の渦中で逃げ出すこともできずに戦っている現場の方々には頭が上がらない。
2020/02/20 01:00
pero_pero
現場の混乱もよくわかるし、難しいなぁ。シン・ゴジラみたいな、非常時に詰め腹切る覚悟でリーダーシップを発揮するヒーローっておらんのやな
2020/02/20 01:02
zakusun
感染者は市中に解放されていない、と言う理解でよろしいか?そうならそうとはっきり言うべき。実際問題は中国人観光客でしょうけど。あれを入国禁止しなかった政府は、これからどう責任を取るのか見させてもらう。
2020/02/20 01:03
junorag
理想論 vs 現場論みたいな二項対立に陥るのが一番まずいと思う。どちらかの立場に立って相手を非難しても何もならない。
2020/02/20 01:03
brusky
コメント欄でちゃんと岩田先生が噛み付いてる
2020/02/20 01:05
gyochan
現場責任者として厚労副大臣が臨場していながら意思決定が複雑とは? 頑張り? 現場の信頼? そんなエモーションで動かすべき事案なんだっけこれ?
2020/02/20 01:08
seitenugetsu
正しさより信頼か。こういうタイプが日本では出世してくんだろうな。そして失敗しても責任は取らない。
2020/02/20 01:08
tilfin
このプロジェクトに"船長"がいないんだよな。
2020/02/20 01:09
takamocchi
レッドとグリーンの区分けはあるが不完全だと認めてるね。あと、あえて触れてない指摘(自覚症状のない者に検査は無駄)とかあって、その辺が「政治的な決定に逆らえなかった現場の専門家感」ある。
2020/02/20 01:09
wapa
「頑張ってる側」のコメント。実務能力が優秀な人が勝手に動き始めて現場が混乱というのは、会社とかでもありがちな光景では。それをうまくつないで回していく人も必要なのだが、今回の岩田氏は飛び込みだからなぁ。
2020/02/20 01:10
taiyousunsun
朝見た記事についてたブコメに「知識は一流だがコミュニケーション能力に問題がある」ってのがあったけど、なんとなくどういう事なのか理解した。
2020/02/20 01:10
qrucifix
感染者が大量に発生している事実を忘れないでほしい
2020/02/20 01:13
miz999
この文章が「岩田先生=正論」「現場=精神論で頑張ってるだけ」ととれられてしまうのか
2020/02/20 01:14
font-da
理を通しても現場が動かない経験をしたことは、みんなそれなりにあるのでは。岩田さんの告発は大事だが、研究者が現場で頓珍漢なのはあるあるなので、ヒーロー扱いせず、この後の報告と検証を待つしかないと思う。
2020/02/20 01:14
iheettkun
自身の立場から見た冷静な反論でバランスが取れてると思う。が、感染症は頑張りで解決しないのでこの感染率だし、Facebookで致命的な反論もされてる。結局岩田先生の様なエキスパートの意見は意思決定に重要なのでは?
2020/02/20 01:14
nunulk
これが難しいんだよな… / "正しいだけでは組織は動きません"
2020/02/20 01:15
heaco65
あの船に関して、"なんで日本に停泊中にこうなったんだよ""本当に我々がリスクを冒してまでやるべきなのか""船の持ち主がやってくれよ"というのをみんな喉元で堪えてる感じがある ただ現場の人には頭が下がる
2020/02/20 01:15
d415uk3
”ただ、正しいだけでは組織は動きません”これなんだよなあ
2020/02/20 01:15
Tucana
TwitterとFacebookの違いはあれどこのレベルでみんながフムフムと読める文章を副大臣クラスが書けなかったのがかなしい 言ってる事は同じなのにw
2020/02/20 01:16
next_neet
手が回らないのはそうなんだろうけど、3700人の船で実はパンク状態だったということは、外で流行り始めたらもう手のつけようがないということだよね これはもっと早く知りたかった人が多いんじゃないかな
2020/02/20 01:16
chako00
高山義浩 >1日で追い出されてしまいました。事実です。岩田先生の感染症医としてのアドバイスは、おおむね妥当だったろうと思います。教えた人が知らなかったんでしょうね。感染研がエピカーブを公表しています
2020/02/20 01:16
twikkun
ブコメが後出し孔明の見本市だ
2020/02/20 01:16
sun330
日本の男性社会ってしばしば、忖度しすぎて、正しいと思うことが出来ない、って状態になってることある。この現場がどうだったのかわからないが、周囲に配慮的な文言から同種のにおいを感じる…。
2020/02/20 01:17
o-v-o
岩田動画だとDMATや検疫官とはフレンドリーにやり取りしてて、厚労省のお偉いさんに進言して険悪になったような言い方なので現場に「煙たがられて」たのか疑問。安全の確保と組織論は別次元の話で混ぜ返しの感がある
2020/02/20 01:18
gnufrfr
ふーん
2020/02/20 01:18
develtaro
炎上中の高難度プロジェクトにコミュ力低いスーパープログラマを連れてきたが、ユニットテストがアーキがリファクタリングがって相談なしに一気に改善しようとして現場は混乱し……みたいな話なのかな
2020/02/20 01:18
aoiro-cake
3700人が乗ったクルーズ船が原因で事態が複雑になったのなら、クルーズ船で隔離する方針は間違いだったということか。どこかに下船させるのも周辺から反対されただろうし、難しかったとは思うが。
2020/02/20 01:19
greenbuddha138
やべえやべえ騒いでる割には本気でやってるように見えない。 / 「反省」したところでお気に召さなければシュレッダーかけられるだろうし同情する。
2020/02/20 01:22
Palabora
「信頼関係」「順序」「頑張っている」の結果が『感染者増加』。ゾーニングの不十分さで両者は一致。「その場にいない奴には分からない、部外者口出すな」論法。
2020/02/20 01:22
dltlt
ゾーニングを守っている人たちと、無視している人たちがいたのかな。あるいは、ゾーニングの解釈が一致していなかったのか。web.archive.org
2020/02/20 01:23
lotusland
"ゾーニングはしっかり行われています。完全ではないにせよ・・・"
2020/02/20 01:26
cliphit
ラノベに出てくる官僚セリフを現実で読むのか(驚愕)
2020/02/20 01:27
basikori
コメント欄の岩田医師の文章がほとんど日本組織論とか日本文化論で面白い。いや、面白いといったら不謹慎だが。こんな人が居たんだなぁ。 pbs.twimg.com
2020/02/20 01:28
rti7743
間違った方向に頑張っても、目的地にはたどり着けないと思うけどな
2020/02/20 01:29
misoos
現場でのコミュニケーションに問題があったのはおそらく本当だろうし、杜撰すぎる対策のせいで被害拡大させたのも本当なんだろうな。この二つは別の問題だよね
2020/02/20 01:29
Helfard
割と納得できる内容だと思った。岩田先生の観測範囲と主観とコミュニケーション能力は差っ引いて見ないといけなさそう。
2020/02/20 01:30
Dragoonriders
医療従事者が感染している状況で、"ゾーニングがしっかり"と書くのはどういう意味なのかさっぱりわかりませんが、みんな頑張ってるとかいう意味ですかね。それは現実を直視してないし、強弁がすぎませんかね。
2020/02/20 01:31
samu_i
アウトブレイクに瞬時に対応できないんだったら、期間を伸ばすべきだったのでは。2週間で終わらせると言うのが無理だったなら、伸ばして完璧にして行った方が良いのでは。そうなってるの?ミッションの目的は完遂?
2020/02/20 01:31
ndns
完全にはないにせよ、で全て語るに落ちてる。岩田批判が人格批判の域を出ないのは「正しさ」がないと自覚してるからでは?グリーンゾーンを船外に、着脱は完全にやる、は単純だし岩田がいなくても今からできるよね
2020/02/20 01:32
kuromimi
“ただ、正しいだけでは組織は動きません。とくに、危機管理の最中にあっては、信頼されることが何より大切です。”
2020/02/20 01:35
yP0hKHY1zj
いろんな角度から見られるようになったのは良いこと。早い話「そんなことわかってるけど無理なんだよ」ってことなんだろうな。
2020/02/20 01:35
ssuwam
まさか防疫で、国のバックアップを受けられるはずの体制で頑張った人を批判するな理論を持ってくるとは思わなかった。ていうか動画で業務に従事してる人を批判してねえ。
2020/02/20 01:36
narwhal
「この表現はゾーニングがまったく行われていないかのような誤解を与えます。しかしながら、実際はゾーニングはしっかり行われています。完全ではないにせよ・・・」
2020/02/20 01:36
fourddoor
岩田先生は良くも悪くも空気を読まない人であるという心温まるお話
2020/02/20 01:39
bertrandsushibarrussell
コパスによる火消し。信用不可能。高山義浩は間違いなくサイコパス。
2020/02/20 01:41
smihon
「そうだよなぁ…」と「何かおかしくない?」が脳内をループする
2020/02/20 01:42
fkatsya
元の動画の思い違いの指摘等はわかるし、コミュニケーションをちゃんと取らなきゃ人は動かないのもそうなんだけど、コミュニケーションや手続き論に終始したのがこの失敗なのでは?
2020/02/20 01:43
kim_tama
危機管理においてベターという答えはない。生きるか死ぬかだ。できる範囲で頑張っているなんて危機管理ではないでしょう。岩田先生の見解のほうが正しいと思う。
2020/02/20 01:44
tokage3
やっぱりゆるい対策になっちゃうのね。お疲れ様です。
2020/02/20 01:44
fenethtool
現場に必要なガバナンスが不在だったという仮説の答え合わせとして。
2020/02/20 01:44
takuver4
ふむー難しい。いずれにせよ素人が気軽に口出しできる問題では無いな。
2020/02/20 01:45
yoko-hirom
正論が通る組織では無いと。そして正論を通したい者は皆のご機嫌を取るべきだと。それが安倍が長期政権として君臨する日本社会の状況。誰の責任を問うことも許されず一致団結を強いられる。難破は必至。
2020/02/20 01:46
letsspeak
他のブコメにもあるけどわざと呼んでヒール役やってるぽい有能すぎる
2020/02/20 01:47
anklelab
正論を言う→士気が下がらないようにフォローする。良いバランスのようにも見える。とりあえずは。
2020/02/20 01:48
nanana2019
「頑張った」「信頼される」「一致団結」よくここまで日本の典型例を使って述べたな。非科学的、非論理的、個人責任矮小化。得られるのは結果でなく同情だけ。命や事実を軽視して儀礼=セレモニーを優先。戦中か。
2020/02/20 01:49
hoihoitea
面白い文書。
2020/02/20 01:51
karukaru7
何故Facebook?同じ土俵のTwitterじゃないとまた伝言ゲームみたいになっちゃうよ。ともあれいろんな意見を聞いて自分で判断するしかないねぇ。
2020/02/20 01:51
kj03
厚労省の中の人の言い訳。いろんな組織が入ってて意思決定が複雑だけど、とりあえずみんな頑張ってるから文句言うな、責任も追及するな、とのこと。
2020/02/20 01:52
maechan0502
コメント欄に続く、高山先生と岩田先生の議論まで見るべき。高山先生は「団結して頑張ろう(過程重視)」で、岩田先生は「憎まれようがやることやれ(結果重視)」である。前者は先の大戦の失敗が思い浮かぶ……。
2020/02/20 01:52
nn0
「ゾーニングはしっかり行われています。完全ではないにせよ」ん?しっかり出来てないのでは??
2020/02/20 01:55
toro-chan
素人だから判定ができないが、どうも「できない言い訳」を聞いているような気がする。現場で頑張っている人たちはともかく、1日で専門家を追い出した人は間違ってるんようにしか見えない。
2020/02/20 01:56
wankowanwan
現場のトップは誰なん!?
2020/02/20 01:56
napsucks
まあこう言うしかないわな。4000人を暴動起こさせずにどうにかなだめすかして14日間隔離するのは並大抵の苦労ではないし、場所も動線も限られてる船内で感染症対策のセオリーを実践する銀の弾丸はなかったんだろう。
2020/02/20 01:57
shinkuhadouken
だめじゃん。
2020/02/20 01:57
denqueue
リソースも時間もない中、先生の指摘した理論上ベストな方策が取れないことは理解する。だが今の手段でどの程度までリスクを軽減できていたか、隔離困難であれば地上に移す選択肢があり得た等、振り返りは必須だろう
2020/02/20 01:57
finefinethankyou
その毎日来ている専門家の方は、空気を読んでうるさく言わないから、優秀とされているんだろうなーー
2020/02/20 01:58
capstan
政府が専門家の意見聞きながらリーダーシップ発揮しないからこうなっちゃうんだよ…。いろんな行政の組織が入っていたら誰が束ねるべきかはっきりしてるでしょうよ。どっちが正しいかという話ではない
2020/02/20 01:58
kowa
正しいだけでは人は動かない、はその通りだと思う。だけど組織は原則に基づき正しい行動をとって欲しいぞ
2020/02/20 01:59
rusemoly
岩田医師の返信「でも君ら『頑張ったから仕方ない』で終わるよね今回も(意訳)」のほうが俺には響くなあ
2020/02/20 02:01
plagmaticjam
上に話を通さないと何も進まない、頑張っていることを評価してほしい、コミュニケーション能力が必要って企業社会の悪い部分をすべて詰め込んでるんだけど反論になってると思ってるのかな。もはや宗教だなこれ。
2020/02/20 02:01
Yuny
両氏の見解から、緊急時ほど組織はシンプルに判断は迅速に、という大災害の教訓が生かされていない現場の状況が透けて見えてきたように思う。組織や指揮系統の複雑化は対策が後手に回るだけ。病気は待ってくれない。
2020/02/20 02:01
ano18
「危機そのものを直視」してるのは岩田氏と国民。橋本岳やこの人は、手続きとか責任とか信頼とか初めての事態とか頑張ってるとか、そんなのばかりで不安と不信しかない。もういい加減にして欲しい。
2020/02/20 02:01
komurasakihokori
やっぱりヤバい組織感が… /(追記)基本的な安全確保ができてないってことで、安全帯無しで高所作業させて現場は頑張ってる、みたいな感じだよね…
2020/02/20 02:02
lli
話にならない。その結果市中に感染者が放たれたのであなた方や乗客の努力も結局無駄になってしまった。隔離されていることは最低限の大前提。できないなら検疫やり直ししかあり得ない。
2020/02/20 02:02
janosik
まぁ、2時間で全て見尽くせるわけでもないわな。いくら専門家でも情報が断片的なもんなら無条件に信用はできない。
2020/02/20 02:04
keytracker
岩田先生の間違いはエピカーブのデータ取ってないっていうところだけで、防疫が出来てなく精神論、失敗という認識がこの人にもあるようですね
2020/02/20 02:05
toratsugumi
答え合わせ。妥当な線と思う。批判側に某differentialみたく医療従事側から感染者が出たから失敗とか叫んでる奴がいるけど、「汚物は消毒」ってわけにいかない、ブービートラップだらけの環境なの理解してないだろ。
2020/02/20 02:05
kusigahama
別の視点での空気感が伝わってくる。火消しとしては副大臣ツイートよりだいぶ優秀。
2020/02/20 02:09
raitu
この方が岩田教授をダイヤモンドプリンセス号に引き込んだ方とのこと。飛び抜けた正しさと、それを着地させるための人情の話になってる。生死が掛かってもなお正しさだけでは人は動かない、という哀しい話と読んだ。
2020/02/20 02:11
xO157
理想と現実は違ってリソースによって落とし所が決まってしまうのが現実。正直あの船はもう全員駄目なのは自明の理でも3千人をあそこに留め置くのは無理だから下船させるしかないんだし英米が金くれるわけでもない
2020/02/20 02:11
fukken
DP号で頑張ってる事は最初から疑っていない。問題は「DP号で最大限頑張ってどうにかなる問題なのか」。無論、確定的にはできるとも無理とも言えないだろうが。
2020/02/20 02:17
fubar_foo
橋本代議士含め、岩田教授の(刺激の強い)正論を受け入れない人がいることを予測して、この高山氏は迂回策を示したが、案の定受け入れられなかったってこと? / 事実として感染拡大してるんだよな…。
2020/02/20 02:20
kari-ko
ここで違うとされた部分(ゾーニング、専門医非常駐等)は岩田先生自身も当初youtubeと比べ後の各媒体取材で同様にトーンを下げたので、勇み足もあったんだろう。ところで24のジャック・バウアーを思い浮かべてしまった。
2020/02/20 02:21
alkylester
頑張ったから不問にせよとはいわないが、そもそも不足の事態、混乱の中で限られたリソース使い切った後にノコノコ来て、「最初からこうしてればよかった」とか結果論を言われてもじゃあ最初からお前がやれとなるわな
2020/02/20 02:21
hobo_king
わ、これ本当に「私たち頑張ったから大目に見て」だわ。この方の主張にも理はあるけど、それで感染症対策の不徹底は免責あるいは減免されないよお。ウイルスがこの投稿読んで手加減してくれるなら別だけど。
2020/02/20 02:24
usaginokainushi
岩田教授がエキセントリックなのはそうなのでしょう。けども、貴方や厚労省の指示に従ってる方がこれ読んで脱力してしまうのではないかと…。がんばってたのに方向性が違ってたってかなり辛いと思うよ…。
2020/02/20 02:25
xevra
現場は頑張っているけど失敗していると言う告白。ダメじゃん。アウトじゃん。失敗は失敗、人命がかかってる状況でコレはクリティカル。今すぐ0からやり直せ!
2020/02/20 02:27
RESukajan
Facebookが話題になってるの久々に見たなあ。
2020/02/20 02:27
zazenzazen
初動がどれだけ大変だったかは知らんけど、やらないよりはマシな対策の現場vsやっても効果の期待出来ない対策の岩田医師の戦いくさい。
2020/02/20 02:28
Kurilyn
頑張ったとか、感動をありがとうみたく負けを綺麗言っているだけなイメージがある
2020/02/20 02:30
miky3939
今回の場合は初期対応でその他の事項をかなぐり捨てて拡大防止に努めるべきだったと思うけど。この人の言うその場で働く人の組織づくりはどうしても時間がかかるし。
2020/02/20 02:32
jbase
情報に振り回される人たちの図。もう蔓延してるんだって。外出する時はマスクをはめ、こまめに水分をとり、て洗えない時はアルコールで除菌し、帰ったら手を洗い・・・ということを粛々と実行するだけよ。
2020/02/20 02:39
UKIBORI
5chに書いてあったけど、岩田教授の返信欄含めて、リーガルハイの「だって絆があるから!」をリアルで展開している感ある。
2020/02/20 02:41
aa_R_waiwai
(全部が正しいかは分からんたいうか違うと思うが、全部正しいと仮定すると)ごく一部しか内部を見てないのに、あれこれ指示しまくったって、ドラマや映画では場を引っ掻き回す役ではあるな。
2020/02/20 02:49
amoreroma
その道のプロが最初から封じ込めの陣頭指揮をとってたとしたら、どうなっていただろうか。上手くいって当たり前、上手くいかなかったらボロクソに叩かれるという良くある構図が繰り広げられていたかもしれない。
2020/02/20 02:53
yamadar
コメントでの岩田先生の反論も含めて読んだ。
2020/02/20 03:01
metalsnake
完全に2人のマインドが違うな、一方は「ルールを厳守し感染者を絶対に増やさない」というマインド、一方は「多少感染拡大してもやむなし、上のご機嫌を伺いながら決められた期間で頑張ろう」というマインド
2020/02/20 03:03
hive7134
んーなるほど。目先の人権やら調和やらを重んじて事を政治的に進めてきたわけか。今回のような有事にはトップダウンの強行的な舵取りも必要なんだろうけど、日本の官僚や政治屋には向いてないだろうな。残念ながら。
2020/02/20 03:04
totoronoki
そもそも100%封じ込め、を目指してなかったという告白に聞こえるが。これもっと重篤な感染症だったらと思うと恐ろしすぎるんだが。「初めてだから許して~」って言われても……死ぬ人居るんだぞ。
2020/02/20 03:06
jminmin
概ね当たっていて、結果的にはできる形で最善を尽くそうと対応しているのはこの人らで、岩田教授は内部告発という形しか取れていない。これを頭ごなしに否定する人はドラマの見過ぎではないですかね。
2020/02/20 03:06
kenchan3
この人のコメントは、言い方や感じ方の問題はあるが岩田先生の話と別に矛盾してないよね。
2020/02/20 03:06
Tora1014
頑張ってたらいいとでも?
2020/02/20 03:08
take-it
ここ数年のトラブルの中では圧倒的に明瞭でそれだけで感動してしまった。安倍の噛み合わなさ、不条理さに慣れすぎた。
2020/02/20 03:10
smoothtooth
この方といい副大臣といい、厚労省の方々はSNSで説明する前に公式に発表してくれ。岩田先生とは立場が違うんだから。/やっぱりゾーニングできてないんだね……
2020/02/20 03:16
kincity
何百万人の人間が焼夷弾や南方のマラリアや飢えで死なずに済むためには、お気持ちではなくてファクトを直視して正しい行動を取る必要があった。このひとが述べてるのはお気持ちだよ。お気持ちでいつも国民を殺す国
2020/02/20 03:18
tuka8s
官僚っぽい。面倒臭いからってプロを外さないで。頑張ってる、大変なんだから問題ない外から文句言うなではない。感染者何人出したんだっけ?解放された人達も大丈夫なの?死人出たらどうするの?
2020/02/20 03:23
midori361
カズ・ヒロさんがこの国をtoo submissiveて言ってたのを思い出しちゃったよ
2020/02/20 03:24
miluru
失敗した部分から学び改善していくのがヒトの強みなのに僅かな失敗すら認めないし活かそうともしない。そして責任のなすりつけ。他人事。まさにはてぶこそが一番日本人感あるな。
2020/02/20 03:25
maya_3
程度問題がよくわからなくて今後の専門家の方の検証待ちたいな
2020/02/20 03:25
Cru
厚労省の技術参与の方なのね。正論マンなブコメが多くスター集めてるけど、関係築かないと組織が動かないのも事実。もしかすると岩田先生も参与として最初から関わって"空気読まず注意"してればまた異なったかも?
2020/02/20 03:25
emmiexemmie
モバイル版の投稿がブクマされるFB
2020/02/20 03:25
wushi
このコメントに感情的な批判するのはさすがに沸きすぎてる。自分ははらわた煮えくりかえっているのを理性で抑えているように見える
2020/02/20 03:33
kisugix
専門家だろうが、裏口から入ったような人が現場引っ繰り返せるわけないだろう。漫画じゃねぇんだから。
2020/02/20 03:33
inferio
3700人なんて看きれないの最初から分かってるんだから初手の段階で降ろせる乗客ガッツリ降ろして分担してればゾーニングの余裕も確保できただろうにやれなかったトップの政治力の無さが不幸の始まり
2020/02/20 03:34
clapon
この人は現場のがんばりを知ってるからそういうしかないんだろうけど、「がんばってる」としか言ってないよね。前代未聞の非常時だから結果として失敗しても、みんながんばってるから仕方ない? 誰も責任取らない?
2020/02/20 03:34
sc_watcher
この一連の介入が現場の状況、船内外のリスクコミュニケーションにどういうアウトカムをもたらしたのか、岩田氏自身に冷静に検証してほしいという気がした。
2020/02/20 03:37
blueeyedpenguin
若干の胡散臭さがあった告発の補強。そもそもが無謀なプロジェクトだったんだよね。
2020/02/20 03:39
tamatamayanyan
美しく滅ぶ日本
2020/02/20 03:40
hoshitamotsu
多方面から現場の声が直接出てくることのありがたさを感じる。岩田氏の証言との矛盾もなく論理的で安心する
2020/02/20 03:48
onesplat
経緯なんてどうでもいいからゾーニング失敗についての真偽や原因をつぶさに語って欲しい。現場は頑張ってるんだ!なんて情報はどうでもいい
2020/02/20 03:54
ttnumra432
岩田先生がもっと初期に参加してればマシな状況になっただろうに
2020/02/20 03:56
whole-grain
この人もまた専門家で信頼できる方。この方が乗船していても混乱が起こっていたくらい、初動がひどかったのでしょう。船内にいた専門家からしたら、なぜもっと早く入れなかった、って気分でいたのだろうな。
2020/02/20 03:56
ss-vt
現場は頑張っているだろうが、ウイルスも頑張っているのである
2020/02/20 04:01
mezamashi0540
事情は理解するが、指揮系統はどうなっているのだろう。指揮権を持った人、責任がある人が見えず、部外者を放置しているように見える。言い方悪いが頭のいい人たちで構成された村社会のようなもやもや感がする。
2020/02/20 04:01
room661
岩田氏のとも矛盾のない説明で納得。悪い選択肢しかないなかで一つを選ばなければならない状況にあったと理解した。それでもDMATたちが感染を覚悟するような特攻オペは絶対に避けるべきで、本来それを導くのは為政者
2020/02/20 04:02
Network
納期間際の炎上案件に正論マンがやってきて、かき回されて迷惑だったとさ。さて、聞く耳持たずに、現場の頑張りとやらで、むりやり納品されたシステムが本番環境で稼働する時に何が起こるのか。さあ奇跡を祈ろう。
2020/02/20 04:04
cyan0302
新規感染者を作らない(船内のコロナウイルスを収束させる)ための隔離で「①介入以後、感染者を抑え込めたか?」「②現状で解放するのが適切か」ってどうなの。隔離失敗して患者が急増したように見えるんだけど。
2020/02/20 04:06
neko2bo
(リンクが割れてる) 船内において、厳格かつ明確なリーダーシップが発揮されていないからこその混乱が描写されている。と読めました。
2020/02/20 04:07
triceratoppo
いや納得感あるでしょ、この文章。正しいことを言う人がいてもその通りに現場が動かないなんて当たり前で、それ自体批判されることじゃない。批判の矛先はあくまでも政府であって現場ではない。
2020/02/20 04:13
antonian
異なる立場からの解説 未曾有の事態であることは確か。現場は頑張るものの、中心となる専門性のあるリーダシップが機能してない感は日本的
2020/02/20 04:13
tyatya_moon
統制を整えないとさらなる混乱を招くだけだし、全部わかった風で、仕切り始めると混乱するでしょ。結局専門家もいたんだし。外国籍の船で3700人を対応なんだから。2時間程度しか入ってない人が、批判動画で拡散とは。
2020/02/20 04:15
augsUK
読めば岩田氏の指摘が当たってるのも書いてあるし、何よりこの人が岩田氏の乗船を成し遂げてこうなったこと考えると、懐深いなとは思う。
2020/02/20 04:22
potsunento
全然関係ないけど、低予算の映画制作でしょぼい弁当にインスタントの味噌汁つけて頑張ってるんですよって言ってるの思い出した。
2020/02/20 04:33
danseikinametaro
気になってamazonでこの人の著書捜してたら☆1つの批判レビュー後に短期間で高評価が連投される不自然なレビュー欄を見つけた。よほど痛いとこ突かれたのか amzn.to
2020/02/20 04:34
aike
この人は対策チームが崩壊することを一番危惧してるんだと思う。秒単位のスケジュールで3700人を制御する下船作戦真っ最中に意見されても現場が制御不能になると。次の作戦立案に参画してもらえればいいけど無理そう
2020/02/20 04:37
technocutzero
なぜたった2時間で船内の対処法を全て把握したと思ってるブコメがこんなにいるんだろうか
2020/02/20 04:45
daiouikatan
これをどう読んだら現場で感染症対策のセオリーが実施できてないって読めるんだよ。
2020/02/20 04:49
lenore
この人が岩田氏を招き入れた人か。そりゃこういう風に主張しておかないと、自分が厚労省内で酷いことになるものね。バランス感覚がある。/この人も岩田氏も両方必要。でも岩田氏は今後不当に貶められるのだろう
2020/02/20 04:49
progrhyme
どっちにも寄り添ったコメントだと思う
2020/02/20 04:55
unkounkounodouble
結果を出せないときに我々は努力してきた、と延々と述べるだけだとかえって評価を落とすこともあるって小泉大臣のCOP25での世界からの批判で学ばなかったのか?これにいいねしとる奴ら。
2020/02/20 04:56
ilyaletre
やっぱり専門家が正しいロールで現場に関与できるスキームがなかったように見える。現在の意思決定プロセスを尊重したのだろうけど。
2020/02/20 05:02
star_123
船の外も有事なら仕方ないけど(まだ)平時なのに十分なリソースを与えてないのが何というか…
2020/02/20 05:11
hiby
関係ないけどみずほ銀行のピラミッド建造の時こんな人ばっかりだったの思い出したわ。事実は知らんが日本的なるものは確かに存在したことだけは分かる。
2020/02/20 05:17
anqmb
対立する相手の行動を変えてほしい、とメッセージを発信するとき、どこかで恐怖や不安をつかっていないだろうか、という以前読んだ言葉を岩田医師の行動から連想する。船の方はリソース不足が一番の問題だ。
2020/02/20 05:26
bleu-turquoise
その頑張っている現場の人たちをこそ守るための感染対策のはず。現場に正論がキツすぎるなら、ダメ出しを受け止めて調整するのが上の人の役目では?ムカついて追い出してる場合じゃない。
2020/02/20 05:27
yachimon
日本政府が完全にコントロールできた勝浦などチャーター便の事例と異なるから…人数も多いし、大変なのは理解できる。感染症医療体制が十分に整備されていない日本の負け(cf. career.m3.com
2020/02/20 05:28
mapiro
外国船籍の民間船における新興感染症への対処は、理想論の押し付けだけでは進まないのは事実だろう(強制力がない以上、全て当事者間の合意で物事を進めざるを得ない)。後々の検証を期待。
2020/02/20 05:29
daiyusaku
正論言うても、現場で実際に出来る事、出来ない事がある、事実初めての事例だし。
2020/02/20 05:31
sub_low
正しいだけで組織は動かないってそりゃそうなんだけど、それは平常時の話だと思うんですよ。意思決定を握ってた人間が平常時と変わらぬ思考回路だったんですかね。
2020/02/20 05:34
junmk2
空気を読んで一致団結ってか。不可逆の巨大な危機の前に正しさは最優先でそれ以外はクソ。出来ないならそこにいるべきじゃない。結局、感染の可能性を高くした群を街中に放そうとしてんだろ。最悪の仕事だった。
2020/02/20 05:34
ahomakotom
ブコメのヒステリックな反応は、まさに岩田氏のそれ。正論を言ってるつもりかもしれないが、あまりに一方的で他責的。
2020/02/20 05:36
sin4xe1
役人がこんなにあけすけに語っちゃって大丈夫なのか?昨今あり得ないけど清々しい
2020/02/20 05:43
moandsa
船内が混乱してる原因って、総括的な指揮ができておらず各団体がバラバラに動いて動線複数用途や情報伝達のムラ、行動の重複など縄張り争いしてるからでは?と思えてくる
2020/02/20 05:45
ttkazuma
有能同士の罵り合い
2020/02/20 05:49
hihi01
2時間しかいなくて部分的にしか見てなくてあのコメントはないな。そんなに日本の信頼性落として何が楽しいのか?自分が認められなかったことが悔しかったのかな?
2020/02/20 06:01
myogab
とりあえず、こんな形であれ、「情報公開」って大事やな。/ま、「非公式」な情報なので政府の「検証」過程によってこの情報もどう「上書き」されるか判んないけどさ。外部の者が入って直ぐ情報共有できる体制が要
2020/02/20 06:04
mujisoshina
とりあえずこの文章に岩田医師がつけたコメントもこの内容を否定する抗議などではないので、見解の相違はあっても概ね正しい内容なのだろう。岩田医師にはもう少し穏当なアドバイスを期待していたのかな。
2020/02/20 06:04
ueshin
厚労省、自衛隊、船会社の意思決定の組織のなかに、とつぜん感染専門家が入ってきて、ドラスティックにやり方を変えようとして拒絶される。上とのパイプがない専門家の見識は正しかったのか。
2020/02/20 06:05
skt244
頑張ってるからこれでいいんだという太平洋戦争の時みたいなマインドをまた見た
2020/02/20 06:07
tanayuki00
厚生労働省の中の人の回答。混乱はあるけど、できることはやってるよと。
2020/02/20 06:09
furseal
両サイドからの意見を集約すると、感染対策の基本はできていない、そもそも船の上で対策を徹底することは困難、スタッフは命がけで頑張っている、というところは一致している。船の中で隔離がそもそも無理だった。
2020/02/20 06:10
hidea
Twitterでの岩田氏評でもコミュ能力に難という指摘があったので、知識と経験はすごくても現場で対話する能力が怪しそう。あと完成した現場は知っていても折衝してそれを構築する過程は未経験な可能性もありそう。
2020/02/20 06:10
defender_21
この方の回答はすごく丁寧だと思うけど。
2020/02/20 06:11
usataro
本来ならば権益体制について研究者間で最低限の理解が得られるよう体制構築前に議論すべきだったんだろう。今この時点でこういう議論になること自体、初動での適切な検疫体制の構築に失敗したように思える。
2020/02/20 06:12
aoternative
既に「お気持ち案件」と言われているけど、この「お気持ち」で世論が大きく動くことが往々にしてある。このポストで「がんばってたのに空気読めないやつが邪魔した」って論調が加速する可能性はある
2020/02/20 06:15
koink
すこし安心した。感染症専門医間の意見交換が隠さず公表されたことには敬意を表したい。今だけ金だけ自分だけの政治家に爪の垢を飲ませたい。沈静化後に原発事故調と同様の客観的検証を望む。
2020/02/20 06:18
sekreto
混乱、疲弊している中、ここまでわかりやすく、かけたなと思いましたが、、、。
2020/02/20 06:19
misarine3
結果として正しい知識を現場に伝えることができなかった。ただ告発という形を取るしかなかった、と受け取れる。どちらも失敗していてどちらも正しく思える。
2020/02/20 06:24
godmother
岩田氏の入船と、DMATとしての活動を許可した人はだれもいなかったんだ。それじゃー、他人の家に入って、家の中の詳細をYoutubeで公開するなどの行為は何?これが先に問われるべきでしょ。
2020/02/20 06:28
makiko0u0
『命より空気を大事にしてます』と読めてしまう。輪を乱す正しさは、排除ではなく、マネージャーをつけて取り込むべきだと思う。命かかってるんだから。
2020/02/20 06:30
naruzawan
正論を突きつけて動かなくなるような現場のレベルの低さよ
2020/02/20 06:30
chintaro3
 結果的に、大勢の感染者を出してしまっている以上、何の弁解にもなってない。人が死ぬことに対する責任や自覚が感じられない。平和ボケしすぎ。
2020/02/20 06:30
maplepop
厚労省の官僚でなく、大学時代から海外放浪ライター、医学部入り直して医師、地域医療と感染症医で奮闘。岩田氏同様の個性派。情報が表に出たのは良いこと。カズヒロ氏が嫌った「空気読んで和を乱すな」論はあかん
2020/02/20 06:32
shibainu46
岩田先生が声を上げなければこういった別の専門家の見解が聞けることは無かった。いろんな軋轢があるから100%正解の行動が出来ないのは仕方ないけど、まずは大本営発表じゃなくて現場で何が起こってるか知りたい。
2020/02/20 06:32
bbooii
映画化だろこれ①岩田=物怖じせず冷徹な主人公②高山=和を重視しすぎる炎上現場のマネージャー③厚労省のトップ=面子ファーストの旧型無能おじさん。①と②が協力して③を倒す大団円プロットが見えた!だが現実ェ…
2020/02/20 06:33
nowa_s
頭ごなしの正論で人や組織は動かないのはそりゃそうだけど、感染症はメンツや気分なんか気にしないし。/燃えてる家の窓を割って飛び込んだ人を「挨拶して玄関から入って下さい、家の者が怯えます」と非難する的な
2020/02/20 06:34
hopeful-wisdom
最上位のミッションが、2週間隔離後下船させる、になってない?本来は、船内での感染拡大の防止だろうに。ミッション達成には、多少の感染拡大は目をつぶろうと。
2020/02/20 06:36
Erorious_BIG
いやいや、現実アウトブレイクしてるのだから、その指揮命令系統は糞でしかないということだろ。こっちにはこっちのやり方があるって、失敗してるやつが言うことじゃないだろ。
2020/02/20 06:39
lifeisadog
どんなプロジェクトでもよくある「経緯を知らない人が来て正論ぶちかまして反発食らう」の図と思えば納得できる。でも普通のプロジェクトと違うのは「正しいやり方」が最優先されるべきプロジェクトだということでは
2020/02/20 06:43
tomoya_edw
そんなことだろうと思った。現場がそこまで無能だとも、できるスーパーマンが1人だけとも思ってはいません。ただ素人判断ですから正しさは断定できません。自分はこの語り口が嫌いではないので信用したいと感じます
2020/02/20 06:46
kei_1010
鎮火しないっぽい?
2020/02/20 06:46
toraba
沖縄県立中部病院感染症内科・地域ケア科副部長?
2020/02/20 06:46
mahal
これを読む限りだと、やはり岩田氏の態度が「プランBが必要な場面でプランAを押し通す」という、プランAにこだわりそこからの移行の柔軟性に欠けるというそれこそ「典型的な日本人のアカンとこ」ぽさは感じられたり。
2020/02/20 06:47
hisawooo
すべて事実だったことがわかった。日本の宿痾そのものみたいな文章だ。
2020/02/20 06:48
sumomonomo
船なんて行政組織もないし法律もほぼない状況。今回はおまけに多国籍の方が5000人だなんてカオスなんてものじゃないでしょ。/ 高山先生と岩田先生がタッグを組めば、解決の兆しは見えるんだけど。
2020/02/20 06:52
Naotoh
現地で対応してる人間に過度な負荷をかけずにコントロールしてるのはどちらか?とは考えてしまう。限られれたリソースで話してる方とスーパーマンがいる前提のベキ論てのは噛み合わない。
2020/02/20 06:53
differential
現場ではなく上流(政治家とそれを躱せない官僚)に問題があるよねこれ/完全ではないゾーニングに何の意味もないでしょ…いっそそんな面倒しないほうが看護には楽なんじゃ
2020/02/20 06:53
somei2012
有能でも組織に放り込まれると機能しなくなる。とないしたものやら
2020/02/20 06:55
YukeSkywalker
うーん、いきなり入ってきて「俺は専門家だから俺のいう通りに動け」と言われても、それは困惑するのでは。
2020/02/20 06:59
avictor
なるほど / 「乗船経緯・ゾーニング不在・専門家不在・アフリカ以下・エピカーブ」などの動画の内容について訂正と補足
2020/02/20 06:59
shikiarai
有事にそんな組織のロジック優先させてたら蔓延もしますねという納得だけが得られた
2020/02/20 06:59
kyo_ju
各方面に向けて保身に終始している感が強い。
2020/02/20 07:04
stamprally
そもそも権限もなく事前調整もなく勝手に部外者呼び込んで混乱を起こしたこいつは一体何をしとんねん???という感想
2020/02/20 07:06
t-murachi
以前、医療系のシステム開発に携わっていた際、PM役をされてた某准教授にして医師の方は、自身の研究やそれに伴うシステム導入を円滑に進めるためには院内政治も重要というスタンスをお持ちでした (続きはTweetで…
2020/02/20 07:06
mventura
正しいことを言うには時期が遅すぎた感...
2020/02/20 07:07
umaumakamiya
絶対失敗しちゃいけない(失敗する可能性は勿論ある)プロジェクトでどのレベルの専門家の意見がどれだけ採用されて計画されたんだ?現場の皆様の頑張りには頭が下がるが、現代の特攻隊みたいな状況。
2020/02/20 07:07
lady_joker
この人の言うことも橋本さんの言うことも岩田さんの言うことも最もだと思う。こんなに複雑な意思決定がなされている現場に外部の素人が口出しできるとは思えず、私は事後の検証を待つのみ
2020/02/20 07:09
tk_e
“正しいだけでは組織は動きません”
2020/02/20 07:10
kaz_the_scum
頑張らなくてもいいので、公開しても恥ずかしくない適切な対応をwork smart, not hardでお願いします。あと、「クリーンとされる場所でも、汚染されたものを身につけて入ってくる人がいた。」という件はどうなんだろう。
2020/02/20 07:11
ultrabox
現場は100点取るのが難しい状況かもしれんが、当初ミッション成功条件(二週間留め置いて下船)に囚われ過ぎではないかな。下船の後もさらに二週間隔離すれば良かったのに
2020/02/20 07:13
Gim
事実と意見を区別していて、とても好感が持てる。また、事実と記載した項目がとても貴重な情報だ。
2020/02/20 07:13
gabari
意思決定プロセスって、大人の事情とかじゃなくて、現場で物事を動かすために必要なプロセスのことだと思うので、この人の意見は分かるが。
2020/02/20 07:13
wazpk6no
組織のマネジメントしたことがある人とない人で意見分かれそう。正論言う人も必要ではあるが、件の岩田氏の場合もう少し距離とったところの方が良さそう。現場は優先順位の設定が妥当か再考かなぁ
2020/02/20 07:15
NagoyaKansaiJin
現場に入ったものの、言動故に他のメンバーから信頼されず下船を促され、「なぜ私は下船させられたのか」と主張する動画を公開したら(BBC・CNNを通じ)世界中に拡散。結局岩田医師の最大の功績はヒステリックの共有。
2020/02/20 07:18
nekoluna
わかりやすい
2020/02/20 07:19
rew05
"ゾーニングはしっかり行われています。完全ではないにせよ"感染症のゾーニングが完璧に行わなきゃ意味ないのでは?
2020/02/20 07:19
pecan_fudge
担当者側からのコメント。岩田さんはごく表層だけ見てアドバイスして現場を混乱させただけということらしい。慣れない中でがんばる現場を守るよりも、経験のある外部の援助を求めるべきなのではないかと強く思う
2020/02/20 07:20
Laylack
頑張るって怖くて、頑張りを途中から評価したいされたいに変化するんですよ。だからこそ、突き詰めれば何をするかしたかに重点を置くべき時があるのだと思ってます。
2020/02/20 07:20
takigawachristel
その人の活動や発言が現場の状況の改善につながるかどうかで判断したい。岩田氏が現場に混乱をもたらしたのは間違いないが、氏がとった一連の動きに対する評価は、氏の今後の船外での活動にかかっているのではないか
2020/02/20 07:20
hatebutabooboo
これ現場も無能やん
2020/02/20 07:21
pero_0104
怒涛の流れ 丁寧な言葉でお疲れ様です。信頼関係とかいってる場合なのかは疑問だけど、よい流れを作ろうとはしたんですね SOSと受け取りました。何というべきか歯がゆい… ではどうしたらいいかを書けない
2020/02/20 07:22
shimokiyo
結局、岩田氏の指摘そのもので現場が統制取れてなくて全然ダメということを公開しているな。頑張ってるのはわかるが、実行できてないなら意味ないからね。
2020/02/20 07:25
usausamode
なんとか調整して、正しさを徹底させるのは、橋本副大臣の(しかできない)仕事だったんだろうけど、それができない無能だったわけか。
2020/02/20 07:26
tohima
明確な指示系統も管理も出来てないんじゃないのこれ、わからないなりに頑張ってますとしか読めないんだけど
2020/02/20 07:26
mr_yamada
最後の一節が滲み入るブコメが並んでいるなぁ、と。
2020/02/20 07:27
underhill
現場が大変で心身ともに疲れ切っておられるんだろうけど、この文章全体に考えるのをやめてしまってる感がただよっていて辛い
2020/02/20 07:28
taitoku
気持ちはわかるけど、ダメなところは後からちゃんと検証するんだよね?(しないでしょ?)という気持ち
2020/02/20 07:29
aya_momo
頑張っているんです。
2020/02/20 07:31
dfg5ivestar
至って真っ当なことを言ってるように見えるが、岩田先生をダシに現場を叩いていた人たちはこの程度では上げたこぶしの下げどころにはならないのでは
2020/02/20 07:31
honma200
トップコメ、和の話じゃなくて決定のプロセスが複雑だって話だべ。会社でも一緒でしょ?単独行動じゃ無理ですよ。専門家が1人だけじゃなくて多くて組織の意思決定が遅くなったのが問題って話じゃねぇの?
2020/02/20 07:32
namawakari
高山先生か(本読んだだけだが)。中間的な立場でマネジメントをしている人からすると、こういう苦しい話にならざるを得ないだろうなあと思う。お気持ちとか言われて、責められるのは、この人ではないはずだが…
2020/02/20 07:32
outroad
概ねこれは真実なのだろう。2時間しかいなかった人が信用はされないし、現場のことわからんわな。
2020/02/20 07:34
vala4315
自らオープンにマネジメント不足って言いながら頑張ってるだけの言い訳とはなかなかやるじゃん
2020/02/20 07:34
degage122
現状でもプロジェクトを推し進めながら、当然さまざまな改善策と反省はなされていくもんです。非常に複雑な権利が入り組んだなか、こうするしかなかった…との点も多そう。発熱エピカーブは勘違いで存在はしてた、等
2020/02/20 07:35
citron_908
「有能だけどめんどくさい人がパンク状態に近い現場に来てしまった」と。言いたいことは分かるが無茶言うな、ってか…この混乱ぶりではそりゃシウマイ弁当も届くわけがない(それどころじゃない)
2020/02/20 07:35
koyasho25
ブコメ見ても、批判したいという気持ちが先行して現実を見れない人多いね。「ゾーニングは完璧じゃなきゃダメ」とか「指揮系統がダメ」とか、ろくに現場の事情も知らずによく言えるよなあと。
2020/02/20 07:36
rakugoman
現場マネジメントと感染対策のあるべき姿は同列に語ってはいけないよ。結果が出てないじゃん。
2020/02/20 07:36
qyosshy
岩田氏の他にも政府側に専門家いるだろ、って言っても一度燃え上がった人は聞く耳持たないんだよなあ。。「現場に専門家がいない」とか「邪魔する敵がいる」みたいなわかりやすいストーリーで見ちゃったんでしょ。
2020/02/20 07:36
miron_mikan
やはり現場は頑張ってて上からダメなパターンか。なんかもう指揮官がダメなのがどうしようもねえな。確かに現場で頑張ってる人にはちゃんと配慮していきたい
2020/02/20 07:36
naqtn
つまり大筋で矛盾は無い様子/落ち着いたら、組織図、投入された人員の遷移、ゾーン設定図、現場の人が見る伝達文書やマニュアル類、記録画像などを資料や文書で見たいところ/何が炎上しているという感触なのだろう?
2020/02/20 07:37
rintetra
あとで考察する
2020/02/20 07:39
BigHopeClasic
この「初めての事態の頑張り」を認める人は、「阪神淡路大震災は村山富市の人災」「東日本大震災は菅直人の人災」とも言えんようになりますのでそこんとこよろしく/それとして岩田先生は現場向きじゃないなあ
2020/02/20 07:41
R2M
十分に説得力を感じる。ただこの話の内容だと下船後に改めて隔離するなどの対応が必要になるような?
2020/02/20 07:41
lalala360
"乗客がいる以上は逃げ出すわけにはいかないのです" / 岩田先生だって、逃げ出したわけじゃなくて、追い出されたんだよね。
2020/02/20 07:43
RRD
「お前が岩田を入れたんだろう」って責められて困って書いたんだろうな、組織の中で自分を守るために。
2020/02/20 07:46
blueboy
要するに、「岩田氏の主張には主要な点でいくつかの事実誤認がある」ということらしい。それはそれでいいが、話の全体的な傾向と結論は揺るがない。全体的には、岩田氏への揚げ足取りになっている。 bit.ly
2020/02/20 07:46
tomukita
現場を知らないはてぶ達の否定ブクマ数。
2020/02/20 07:46
satmat
経験豊富な専門家の指摘を受入れられるようなリソースが足りないのなら、政府が足りるように判断調整を行うべきというのは理想を言過ぎなのだろうか…現状そのように見えないから話題になるわけで
2020/02/20 07:47
T_Tachibana
読んで思ったこと。最初に必要だったのは「指揮系統の一本化」。司令塔は医療チームでも自衛隊でもいいけど、司令塔の指示に各チームが従い粛々と進める事だった。
2020/02/20 07:47
siomaruko
時間をかけて信頼関係とかいくつもの意思決定プロセスが、なんて寝言言ってたから今この爆裂感染状態なのでは。雇用の非正規化放置、後手後手コロナ対策、グリーンピアなど厚労省は日本の弱体化に貢献してる印象。
2020/02/20 07:48
LM-7
岩田氏の告発に対する関係者の方の反論。いずれにせよ乗客の下船が実施されたので隔離が成功したかどうかの結果はいずれ出る。
2020/02/20 07:48
friendwks
障害起きてる現場で必死のパッチで頑張ってる所に界隈で有名なエンジニアが突然やってきて、こんな手順でありえない!って怒るようなモノ って誰かが言ってたけど
2020/02/20 07:48
chitosemidori
平時と有事でマネジメントが変わるのは当然でしょ。有事に場の和を最優先するかい?優先順位が違うでしょ。これで説得力がある、仕方ない、と考える人は平時と有事の違いを認識したほうがいい。いま危機なんだだよ?
2020/02/20 07:50
nzxx
なんだか怪しくなってきましたね…
2020/02/20 07:52
hz75hz
岩田健太郎氏は忖度0の煽りMAXな正論マンなのは昔から周知。なので案外この人はこうなることをある程度予期してたのかも、なんて思う。
2020/02/20 07:53
hiromikov
動画に対しての補助的説明なのは分かるが突っ込みたいのはそこじゃない。各団体の意思決定が云々て…じゃあ何のために国から人をよこしたんだよさっさと主導権握らないから初動含めこんな事態になったんだろが。
2020/02/20 07:54
pikopikopan
どゆこと??そういう人だと分かってて入れたの?技能はあれど現場調整できないのなら、足りない部分補う人とチーム組ませて入れたらよかったじゃない・・現場マネジメントする人に一言も連絡してないの?居ないの?
2020/02/20 07:55
flowing_chocolate
だいたい合ってたんだな。現場が動きやすいように指揮系統を整理するのは、現場じゃなくて責任者の仕事だよね。自民政府わかってる?
2020/02/20 07:55
nonsect
頑張れば許されるという風潮。
2020/02/20 07:56
envygreedlust
こういうトリックスターもどきが出てきたとなると今回のヒステリーもそろそろ終盤戦かな、と/いわゆる理系の中でも医療なんて社会性の強い分野で「コミュ障」は総じて役立たずなんじゃないの? ITとかも同じでしょ
2020/02/20 07:56
oka_mailer
適切な権限を持った人が適切な判断ができず、現場が各々頑張った結果よりカオスに、という話に思える。双方どちらかが悪いというよりも、もっと上の誰かが仕切らんとそらなぁと。
2020/02/20 07:57
kanjin30203
陸軍と海軍で指揮系統が統一されていない、正論より空気を重視、上層部の無策保身、個々の兵の努力で回ってる現場…失敗の本質で読んだやつだ!欧米メディアがカオスと評するまでが様式美だったんだなあ。
2020/02/20 07:57
triggerhappysundaymorning
岩田先生の動画見て多分普段から絶対正義振りかざして相当強い言葉で駄目出しなさってんだろうな(感染症対策に於いてそれは正しい)ってのが透けて見えたので以前から現場で嫌われてたんだろうなとは思った.
2020/02/20 07:58
marmot1123
確かに大変な事態で現場の方々の苦労は推し量られるが、こういう事態は想定・訓練できたと思うんだよな。これでは縦割りが悪いなどと言われてしまうように思う。
2020/02/20 07:59
kitano__ow
id:t_kei あると思ったよ。とはいえ "現場が頑張ってる"からって理由じゃないわ。勝手に決めつけんな。お前は現場みたんか。ただ岩田先生はもう動画を消したりしとるし、扇情的な気はするけど、ワイ素人やし基本静観やわ
2020/02/20 08:00
DameKinoko
本件に限らず杓子定規に動く専門家は問題の可視化のために絶対に必要で, 現場との軋轢は調整役立てて解消しろよと思う.で今回それはあなたの役目だったのでは…?
2020/02/20 08:00
quabbin
ああ、わかるなぁ。現場の作業進行を優先するほうがいい場合、事故ったときにはあるんだよね。検証は後からにすべきってね。ただ、この畠山さんのように、外の指摘は事実がどうかだけを洗って置く必要は確かにある。
2020/02/20 08:01
Galaxy42
それぞれ粛々と目の前の事を進めるしかないよなー。船内の指揮系統もこんな事態は想定していないだろうし。なんだかなー。
2020/02/20 08:01
GOD_tomato
現場の事情は分かったけど、対策の不徹底さは消える訳じゃない。有事だからと事後検証に回すより、被害拡大防止のため、いま正論が必要。
2020/02/20 08:07
wangeru
責任も無くて現場も見てないから簡単に批判するんでしょうけど、実際に現場に立てば様々な困難にぶつかって立ち往生する人がほとんどでしょうね。
2020/02/20 08:07
vabo-space
これに説得力を感じる人は危うい気が|「頑張ってる現場を責めるな」は論点そらし、岩田医師は現場の人を攻撃していない。計画の問題点を指摘|計画レベルの課題解決は現場ではなくトップの責務。橋本岳や更にその上
2020/02/20 08:07
lainof
アドバイスをないがしろにして追い出されたんじゃ、やるべきことをやってないという観点では同じ。/セオリーを実施できる状況だとは限らないので、セオリーどおりやれというのは正論ではなく理想論の可能性もある。
2020/02/20 08:08
houjiT
成果物を作ったり、障害を直す仕事でなら奮闘する現場にって理論は分かるさ。ここは感染症対策の現場だ。頑張ろうがウィルスは何の関係もなく進む。その現場は、頑張りやらを尊重してる場だったのか?
2020/02/20 08:08
EngineerYtr
こういう複数組織の足並みで結果が左右されるケースは、TOPが指揮系統を一本化して動きやすい体制にした方がいい。それっぽい正論しか言えん。
2020/02/20 08:08
manimoto
「コミュニケーションによる信頼と意思決定プロセスを守るためなら死んでもいい」強い意志を感じる。
2020/02/20 08:08
world24
アメリカの映画だと正確な情報ズバッと言う専門家が現れると空気が変わってまとまるよね。実際は知らんけど。日本の現実はこうらしい。
2020/02/20 08:09
anus3710223
これで全貌が見えるから感謝。感染症のプロが初動でいなかったことが問題でCDCを作るべきということが見えた。確かに途中から変えるのは難しい。かと言ってそれは免罪符にならない。
2020/02/20 08:10
yasuhiro1212
いろいろな意見はあると思うけど、専門家ではない私が判断することはできないし、正論(理想論)を言っても仕方ないな。
2020/02/20 08:10
superabbit
岩田先生が「有能だがコミュ障」なのは界隈で有名だったようなので、この人も少しは「空気読めない正論」言ってくれることを期待したのだと思う。国民のウイルスに対する危機意識が上がっただけでも役割は果たした。
2020/02/20 08:13
sirocco
何を大切にするか。感染者を減らそうとするなら、組織の維持よりも、医学的経験、知識の豊富な人を組織の中心にすべきでしょう。
2020/02/20 08:13
koji28
正論マンと現場マンどっちも必要だし対立するのは必然。ここでどっちかだけ非難するとおかしなことになりそう(´・ω・`)
2020/02/20 08:14
schweintan
ちゃんと感染症医の方いたんだね。正しいだけじゃ組織が動かないということを仕事で毎日実感してるのでこの人の言い分もわかる。日本が変わるまでは時間がかかるので、そのプロセスが嫌ならば海外で働くしかない
2020/02/20 08:14
roadman2005
こちらは真っ当な見解
2020/02/20 08:16
NOV1975
矛盾しない仮説としては「現場は最大限やっているが、色々足りない。足りないというと怒る人がいる」かなあ
2020/02/20 08:16
f6731713
根性論と職場の和の精神で、間違った方向に頑張ってるということを白状していただいてありがとうございます。
2020/02/20 08:20
cameraojisan
しつこいようだが天冥の標Ⅱだ / 関係ないけど、昨今行政で理解の範疇を超えた言動、行動があった際に天冥の標Ⅰみたいな事情がある、あったらいいな、と思いながら受け止めてます。現代ジャパン推奨図書だと思ってる
2020/02/20 08:21
cbrsf993
この方の言い分も理解できる。実行するのは人なので聞いて貰えないと意味はない。ただ、専門家も認める超一流の岩田先生の意見を拾い上げる人がいなかったのは残念。何がダメだったかは公開して次へ繋げて欲しい。
2020/02/20 08:21
tsubo1
残念ながら、クレイジーでエキセントリックに見える岩田先生よりも、この方のような和と中庸を重んじるアプローチが世間受けはいいんだろう。日本にはサイエンスが早すぎたということかな。
2020/02/20 08:22
naopr
インシデント対応において初動と座組がいかに大事かあらためて感じる。歪んだ形で始まってしまうと後からリカバリーしようとしても「現場は頑張ってるから」でなかなかやり方を見直せない
2020/02/20 08:23
ustam
「空気読めよ」という極めて官僚的な美徳が込められた文章ですね。
2020/02/20 08:24
jiro68
感染症のゾーン分けって99%頑張ってやっていても1%漏れたら意味が無くなる作業だと思う。現場的には、それは分かっているけど様々な制約で出来ていないのだと思う。だとしたらそれを前提とした隔離政策が必要では?
2020/02/20 08:24
hilda_i
お役所っぽい曖昧なこと言って、岩田先生を乗せちゃったからこうなったのでは。意志疎通出来ないのは一方のせいじゃないって自分でいってるのに。
2020/02/20 08:25
sugar_jirou
あ、これ。岩田さんの意見に全のっか りしたから、もう後には引けないやつだ。混乱期においてはてなは全く信用出ないことが証明されたね
2020/02/20 08:26
vjdvnf43vd
「船の中にはイエスマンしかいない」と言った岩田は正しかったね。明らかに間違っている決定にもかかわらず誰も反対しない意思決定プロセス、まさに旧日本軍マインドだね。
2020/02/20 08:27
yamatonatu
しっかりゾーニング、完全ではないにせよ←???
2020/02/20 08:28
dubba
この「XXの方法ならいける」とアドバイスしつつ「入っていいよ」とは言ってないって主張、この時点で信用なんてできるはずないよね。
2020/02/20 08:28
unakowa
現場はどうしても視野狭窄になりがち。現場はきついのはわかるが、トラブル対応には、311の菅直人のように乗り込んでべき論かます人が必要なことが多い
2020/02/20 08:28
decimaru
会社で脆弱性対応してた時を思い出した。 指摘が現実的でなかったり、何か別のデメリットがあって対策しないなら、対策しない理由を明言して反論すればいい。リスクを理解したうえで責任者が責任を持って判断してく
2020/02/20 08:28
orange_putting
次の教訓にしてくださいとしか言えんわ
2020/02/20 08:29
t_nkjm
現場の指揮系統を明確化して、トップダウンで管理をしないと現場だけだと最適な取り組みができないということと理解した。
2020/02/20 08:30
JULY
正論をかざす人は必要。でも、それだけで物事が解決する訳ではない。ブコメを見てもそれを感じてしまう。
2020/02/20 08:30
dokuco
他にも岩田先生の普段の言動行動から、是とする発言の専門家の方がいらっしゃらなかったので、理想論はあるけれども現場としての対応は現在最大限、ということでは。感染研の専門家が現場指揮取れるわけではないし。
2020/02/20 08:33
e_310
どんどん答え合わせが進んでいく状況。
2020/02/20 08:33
malein
有能なアスペルガーが現場にいると混乱するわ!ってことですか?
2020/02/20 08:33
bros_tama_2
乗客のメリットを考えると,今の下船の段取りがすすんでいるところで全てちゃぶ台返しすることは何もメリットもない.問題はもっと前の段階.
2020/02/20 08:33
arisane
例えばマルチベンダーで商流グチャグチャのプロジェクトでセキュリティホール見つかって被害出てるところに専門家ひろみちゅが表れてアレコレ言ったら煙たがられて帰らされた的な?
2020/02/20 08:34
mogitatec
2020/02/20 08:35
laislanopira
コメントがモバイル版とPC版にわかれている
2020/02/20 08:35
chaz_21
実に日本の組織らしいなぁ。分かりすぎてつらい 笑
2020/02/20 08:36
obsv
感染症対策って、頑張ってるんだから不完全でもしかたない、ってものではないと思うんですが。正直コロナみたいな「風邪」だからまだこの程度で済んでるが、天然痘やエボラだったら日本全滅しかねん防疫でいいの?
2020/02/20 08:36
zubtz5grhc
特異な状況でいろいろ困難もある中、素人が一方的な非難や称賛を強い言葉で表明すべきではないとは思った。
2020/02/20 08:37
shinichikudoh
単なる言い訳とは思えないけど。「和の精神かよ」とか批判してる人がいるけど「多様な組織が重層的に活動している特殊な環境」で作業するのは大変だよ。帰国者対応で既に自殺者も出てる。お前らが殺したようなもの。
2020/02/20 08:38
muryan_tap3
これだけ沢山の人が軟禁状態で感染した、感染するかもという状況で安部総理のリーダーシップを強調する会見のニュースとか記憶にない。これだけの事態、何千人軟禁で国のリーダーが積極的に発信しないとかあり得る?
2020/02/20 08:38
yood
既に封じ込めに失敗した船内というミクロな視点では、彼のやった事は悪だったんだろう。日本の防疫というマクロな視点で見れば逆だが。
2020/02/20 08:40
Xenos
現場の任務は文中の「少なくとも全てのオペレーションが終わるまでは、乗客を下船させて地域に、世界に放つわけにはいきませんでした。」に集約されるのだろうが、培養船から下ろして隔離という選択肢はなかったのか
2020/02/20 08:41
robamimim
まっとうな方が現場を支えている一方、ちゃぶ台ひっくり返すマッドサイエンティストが必要なんだな。立場があって言えない事を言わせたように見える。
2020/02/20 08:41
hdampty7
確立された手法を用いずに各人がそれぞれのケースで最大限に注意して「きちんと」やってます。って奴ね。きちんとやってるっていうのは個々人が例えミスしても問題ない手法をとることなんだけどな。
2020/02/20 08:42
POPOT
こういう頑張ってるんだから仕方ないだろ論、人類は越えていかなければいけないやつだよな。ましてや専門家ならなおさら。/岩田先生は一流の学者で実務家という感染症の専門家のあるべき姿を体現してるお方ですよ…
2020/02/20 08:42
munetak
統一の指揮取る人がいないのは分かった。
2020/02/20 08:42
ewq
こういう文章を表明できることが厚労省で出世するためには必要なんだろうな、と(あたかも冷静で説得力ある風の、素人にもわかりやすい表現を使って身内が間違ってないと主張できる能力、厚顔さと図太さ)
2020/02/20 08:45
norinorisan42
はてブの人たちはどちらかの立場で間違いと批判する必要性はなくて、これらの話を踏まえた上でより良い事態収拾に向かう方向で考える方がましなのでは?/外野は外野として冷静さはゼロにしてはいけないなと
2020/02/20 08:46
sds-page
あの議員もこれくらいの説明してくれれば納得感あった
2020/02/20 08:47
matchy2
「必要なのは」論でいったらたぶんどっちも必要。偏るのがヤバい
2020/02/20 08:47
ROYGB
予想以上に感染者がでているというのはあるけど、急に騒ぎ出してるなあという印象。 “日本国内の状況は、市民が騒ぐほどのフェーズ(段階)ではありません。” mainichi.jp
2020/02/20 08:48
shoot_c_na
件の人が言ってるのは正論ではなくて理想論。運航会社・船籍・乗員乗客…いろいろバラバラで個人的な正論が全てを纏められるとか思ってるならお花畑すぎ。パニックに陥って英雄に望みをかけすぎてないか?
2020/02/20 08:49
songe
医療のことなので迂闊なことは言えないがトリックスターの必要性と有害性の両方を感じる出来事だ
2020/02/20 08:50
peroon
補正するコメントだなとフムフムと読んだが、見返してみると「頑張ってる」論だし、ゾーニングなどもぼんやりしているな
2020/02/20 08:50
yulalila
現場の方々は身の危険をおして全力であたられている事に頭が下がります。しかし感染症対策については具体的な話がなく現場は頑張っているの一点張りなので、岩田氏の話を補強する事にしかなっていない…。
2020/02/20 08:51
koonya
否定されてないことがどれかちゃんと確認したいな
2020/02/20 08:52
nonono-notch
厳しい物言いすると、"わからない中でわからないなりに頑張ってきました"ということしか伝わらない。それは岩田教授の言う「基本的な感染症対策が全然なってない」を否定することにはならず、暗に認めてしまってる。
2020/02/20 08:53
sumika_09
現場は頑張ってるからOK、って人が一定数いて怖いわ。頑張っててもダメなもんはダメだろ。
2020/02/20 08:53
takeishi
岩田教授を呼んだ当事者の弁/厚生労働副大臣がtwitterで岩田教授がYouTubeでこちらがFacebookねえ。
2020/02/20 08:58
shun_libra
対応が不十分であることを否定せず、岩田氏の問題点を挙げることで自らの責任を追求されないよう、火消しする文章という印象。
2020/02/20 09:00
washita
一番のポイントは、「この環境とリソースでは必要なことはできない」と明言せずに、「できないとは言いたくないからできる範囲のことをやってできてることにしよう、DMATや乗員にも言わずに」てなってたことかな
2020/02/20 09:01
dot
冷静な反論で好感はあるけど、感染の管理が一部できてないという指摘は否定できないということなので、岩田氏が指摘した事が何故徹底できないのか、どうすればできるのかという方向にならないとマズいのでは。
2020/02/20 09:01
SaYa
ゾーニングは徹底されなかったこと/現場はみんな「仕方がない頑張ろうやるしかない」って思ってること/岩田先生未満のプロしか現場にいないこと/下船の是非について答えていないこと がわかった。だめじゃん。
2020/02/20 09:02
sukoyakacha
管理者の頭越えて動くのはシンゴジの言う民主主義の否定だし平時なら追い出されるのもわかるけど、今はああいうはみ出し物をうまく使いこなす管理者が必要
2020/02/20 09:03
jmako
何をするにしても信頼関係からということだな。身にしみる言葉でした。
2020/02/20 09:04
fatmonger
「船には、DMATのみならず、厚労省も、自衛隊も、何より船長をはじめとした船会社など、多くの意思決定プロセスがあります。その複雑さを…」まずこれをシンプルにするのが上級者の仕事だろうね。
2020/02/20 09:04
kappa_yc
非常時に専門職が連携するとどうしても「私たち頑張ってるよね」ってハイになりがち。それ自体は活動力の源泉なので非常に大切なのだけど、その過程が結果を正当化することは避けないといけないと思う。
2020/02/20 09:04
w_bonbon
よりちゃんとしなきゃいけないみたいな意識を植え付けたのであれば岩田教授の動画は効果があったと思うけどね。
2020/02/20 09:05
shoh8
現場の精一杯は、大して効果がなかったという惨状を、両視点から見るとこんな感じの主張同士になるよな
2020/02/20 09:06
strawberryhunter
多少の行き違いはあったようだ。/努力は正しく行わないと意味が無いことはよく知っている層だと思うが、がんばっているからいいでしょ的なことを言うのは残念。
2020/02/20 09:07
naglfar
岩田氏がダイヤモンド・プリンセスへ乗船する手引きをしたらしい方。岩田氏は船内政治を無視したから動けなかったのだね。
2020/02/20 09:07
taruhachi
例え正論であっても医師や対策チームへの信頼感が失われると一気に崩壊する可能性もあるので、バランスではある。がんの告知をしないほうが治療がうまくいく人も居るみたいな。
2020/02/20 09:10
nuance
どちらの話が正しいかは置いといて、船内では国内と比べ物にならないくらい感染者が日々増加してるのは事実なので適切に対応できているとはとても思えない。
2020/02/20 09:10
ooblog
#コロナウイルス #COVID19 #メテオフォール 「岩田先生が煙たがられ」正論だけで人は動かないの解るのだが、戦闘中主人公同士信頼関係築くのを待ってくれる敵キャラなんてアニメにしか存在しないのでは。現実はモブ厳。
2020/02/20 09:12
chabooooo
2時間弱の滞在であんなセンセーショナルな動画出したのかよって方が驚きなんだが、ブコメの反応は違った
2020/02/20 09:14
Wafer
武装せざる預言者は殺される ーーマキャベリ
2020/02/20 09:16
zeromoon0
ここで怒ってもどうにもならない。手洗いうがい徹底するしかない。
2020/02/20 09:16
yhanada00
現場は一生懸命やっているのはわかるが、政府が十分な検討もしてないし、「閉じ込めておけ」程度で、お金とリソースを投入していない事がわかる。
2020/02/20 09:17
heiwa48
不謹慎だけど、ゆうきまさみの漫画に出てきそうなキャラだなぁ。こうなることを正確に予測した上で岩田さんを船内に入れ、自分にかかる火の粉最小で内情をバラしてもらうっていう。
2020/02/20 09:19
counterfactual
頑張った結果があれなのね。
2020/02/20 09:19
inazuma2073
どっちを信用していいかわからなくなったわけだけど、透明性はもっと必要ってのは間違いなさそう。
2020/02/20 09:20
hyam0404
超々OKY案件と思われる。
2020/02/20 09:22
Insite
この方がいなければ岩田氏の発信もなかったし、事象としては納得できる話ではあるが。船としての統治機構はなるべく全部捨てて、感染管理を第一とした統治機構で運営すべきだった
2020/02/20 09:22
toaruR
あかんやん\(^o^)/初めてのことでがんばってます!とか言われても
2020/02/20 09:23
kzmtkwn
現場が頑張ってるのに後からかき乱すなと言うなら初動間違っちゃだめよなあ。対策練る・決定・指示・現場を別にしないからカオスに。岩田先生を非難してるような文章だけど船内対応の稚拙さを認めててナイス。
2020/02/20 09:24
skythief
わかってて入れた感はある
2020/02/20 09:26
shun_shun
危機管理と感染対策は別で、危機管理としてちゃんとやってる。ということか。感染対策的にアウトってのは否定できてない気がするが。ゾーニングはどうなってたんだろ。/橋本岳さんの写真によると問題外だった模様。
2020/02/20 09:27
takaimonogasuki
過程や和が目的になってしまうのは訂正がし辛い。感染者が爆発的に増えたのが答えだと思うんだが
2020/02/20 09:27
ko2inte8cu
歴史的な大量感染、日本の恥を世界にさらす大失態を引き起こしといて、釈明されてもねぇ
2020/02/20 09:28
UME
緊急事態法ってこういうときのためにトップダウンを強制できるようにしてるんじゃないの??
2020/02/20 09:28
mtane0412
感染症対策の基本が行われていないことに対して恐怖を感じたと述べたことに対して"感受性の問題"としているので、この人は誠実ではない可能性が高いと思った
2020/02/20 09:30
habu
色々大変な立場だと思うが建前はどうあれ知見を求める人物として招き入れたのなら入れてあとは本人に任せて終わりではなく信頼できる上の人に順につなげていく地道な調整が必要だったのだろうね
2020/02/20 09:33
t-tanaka
現場ががんばっているのはもちろんわかる。だが評価されるべきは結果だ。感染拡大の防止を目的としながら,関係者に感染者を出し,船内で感染した看護師を和歌山に返し,院内感染を引き起こした時点で完全な失敗。
2020/02/20 09:33
madridNewyork
現場の人たちをフォローするのは大事だよな全体を統括する人として、最中に外部から指摘が入るのも良いことだしこの一蓮のやりとりはあってよかったなという感想
2020/02/20 09:33
tei_wa1421
うちはメテオフォール型開発なのでコーティングの前にまず神に祈りなさいだってよ
2020/02/20 09:34
hiruhikoando
検証や考察は後でに回すわ。こっちが冷静になれる頭ではないし。
2020/02/20 09:36
Hidemonster
実名だからこその両者の説得力。ところで、政治家は間に入って「まあまあ、協力しましよう。」ってやるお仕事だと思うんだが、「気に入らないから出てけ。」ってやった御仁も実名でゲロってませんでしたっけ。
2020/02/20 09:37
ton-boo
あの動画を見て反応・対策をしてほしいのは現場で粉骨砕身してる医師ではなくてマネジメントするために入ったはずの議員二人
2020/02/20 09:39
quick_past
適当にリソース放り込んで、あとは現場に丸投げする。そのくせチャチャはしっかり入れる。責任者側がその責任を切断して全部下に押し付け、自分はやってやった顔ができるとminato.sip21c.org 日本的
2020/02/20 09:40
bell_chime_ring238
そもそもクルーズ船は病院のような管理環境ではないし、そこで緊急避難的に対処を始めなければならなかった事情は省けないと思う。高山氏が奮闘してることは間違いないし、岩田氏の見解は隔離が始まる前に必要だった
2020/02/20 09:40
kazuhix
岩田氏の意見は間違っているとまでは言わないが、特殊な環境だというのを忘れて大きな声を出してるように感じた。「専門家」はいない。建造中の火災もデカすぎて鎮火する手段なくて、2日燃え続けたんだぜ。
2020/02/20 09:43
ao-no
船籍等で日本政府が対応すべきなのかもよくわからないし、ぐだぐだになるのもわからないではない。つってもだめなもんはだめだけど、「日本はダメダ―」で溜飲下げるのも短絡
2020/02/20 09:44
Chisei
頑張ってることはその人たちにとっては正論なので否定するものではないけど専門家の指摘も正論のはずなので拒むものではないよね。理想論を掲げる人を虐げる必要はない。
2020/02/20 09:44
nofuturenever
岩田動画の内容を否定するものじゃなかった。感染症の専門家がいないは間違い、と言いながら、ゾーニングが「完全ではないにせよ・・・」とは。シエラレオネについてのくだりとか、無理して否定要素探してる感じ。
2020/02/20 09:45
katsura8
どっちもどっち感がすごい。中がどんな状態なのか確かめられないからなんとも言えないけど、お互いに足引っ張り合うことなく協力しながら回してほしい……
2020/02/20 09:47
buhoho
丁寧な説明だな。現場の混乱もやむなしなのか…。岩田さんの告発動画を先に見ちゃうとそっちの情報に引きずられてしまうだろうなあ
2020/02/20 09:48
ya--mada
「先進国」であれば…、が繰り返されていて、中央の人もそういう認識なんだなぁって思いました。修羅の国みたいな混沌にあるのな。
2020/02/20 09:51
alt-native
やっぱりCDCが必要だな。責任者のいない現場だから「信頼」とやらが必要になってしまう。公務員だろうが民間だろうが 責任もって指揮管制するチームないと 識者が役に立たない。日本の縮図っぽくて香ばしい
2020/02/20 09:52
muutarosan
“残念ながら、日本人は、危機に直面したときほど、危機そのものを直視せず、誰かを批判することに熱中し、責任論に没頭してしまう傾向がある” まさにこれ。コメ欄にもちらほらと。
2020/02/20 09:52
htandescondor
そもそもこの人が岩田教授が現場に来ることを認めたのは、彼にどういう役割を期待してのことだったのだろう?そこが表明されてないので、現場の和を乱しかねないリスクを呼んだこの人自身がリスクのように思える。
2020/02/20 09:54
manFromTomorrow
お気持ち忖度してる場合じゃないと思うんですけどね。大本営発表の頃から変わらぬしせい・・・これが文化か・・・
2020/02/20 09:55
piripenko
わかるけどそういう話でもないようなもどかしさ。
2020/02/20 09:57
y-wood
やっぱり船内を病院と勘違いしてるな。おまけに下船準備で忙しい中で邪魔しかしてない。2時間邪魔をした挙句下されてたわけでよく素人扱いできるな。/ 何故岩田氏を入れたか書いてあるのに読めないコメの多さ
2020/02/20 09:58
daigan
最悪だ。間違った方向でのがむしゃらな努力は「徒労」と言うことを覚えたほうがいい。地獄の道は善意で出来ているのです。
2020/02/20 09:58
tyoro1210
実際のトコ、医療に関係なく 現場に急に専門家が来て指揮系統とかマンパワーの把握せずに、見えるトコの問題点指摘していったら そら現場は困るし邪魔だよな。 必要なのはちゃんとお墨付き出す責任者。
2020/02/20 09:59
yamadama
緊急時に指揮命令系統が乱れるのは割とクリティカルになりえるしなぁ。じゃあ政治家なり行政なりに柔軟な権限付与を…ってのは緊急事態条項的な話に繋がりかねなくてぐぬぬ
2020/02/20 10:00
nminm
すごい。この文を読んで精神論(現場は頑張ってるんだ論)だと思っている人、スターを入れている人がいるんだ、というのに驚きです。この文で、岩田先生は人の話も聞かずに理想論で動いちゃったとは感じますが。
2020/02/20 10:00
junkfoodboy01
本当に日本的。すぐに手段が目的にすり替わってしまう。原因は「誰だアイツ」という排他精神。仲間となるとすぐ村社会化。うんざりだわ。カズ・ヒロさんのコメントが頭をよぎる。
2020/02/20 10:01
mogmognya
2月12日リリースの日本環境感染学会の医療機関向けガイドでは”飛沫および接触でヒト−ヒト感染を起こすと考えられていますが、空気感染は否定的です。” とある。この前提で対応してたけど違っていたってことでは。
2020/02/20 10:01
devorgachem
あらまあ (2)
2020/02/20 10:01
Room-B
両者とも尊敬に値する。外野としては、あとは感染症のプロ同士の建設的な議論を妨げないようにするだけか。データを元に学会などで議論してもらえれば。かき回した官僚機構と政治家の責任は別かと思うけど。
2020/02/20 10:01
muchonov
読み終えて感じたことは、インペリアルカレッジロンドンの小野先生の感想に近い。 twitter.com よく読むと情緒の話がミッションを優越しており、優先順位が狂っている
2020/02/20 10:02
douai
原発事故の初期みたい
2020/02/20 10:03
delphinus35
そりゃ頑張ってるのはわかるけど、実際に感染してる人から見たらまた別の意見があると思うけどなあ。
2020/02/20 10:04
staras
これを見るとむしろ岩田教授が言ってたことは事の本質において正確だったことが分かる。わずか2時間程度の滞在でこの問題点を見抜いて指摘したのは凄いな。
2020/02/20 10:04
shields-pikes
この人は何の理由で岩田先生を案内したの?/パンデミックの非常事態なら、疫学的に正しい運用は全てにおいて最優先すると思うんだけど。疫学を優先すると現場の士気が下がるなら、関係者を総取っ替えすべきでは。
2020/02/20 10:04
sokeibufetish
これもう人災では。
2020/02/20 10:04
poponponpon
様々な意思決定プロセスがあったとして、政府が真っ先にやるべきことはそれを一つにまとめることだったんじゃないかと思うし、担当者はそれを指摘するべきだったと思う
2020/02/20 10:04
yama_bousi
昨日もこの記事にツイッタでコメントしたけど、どっちにどれだけ問題があるかとかは置いといて、岩田氏の言うやり方が目指すべき方向なら、その方法が行えなかったか、今後はどうかの検討は厚労省にして欲しいなあ
2020/02/20 10:05
otochanpngn
正しいだけでは組織は動かない...
2020/02/20 10:05
kingate
結局権限が無い奴が暴れてました、で正解やん。はてなーの★もらいバカのトップは「ゲンバガー!」って言い続けてるけど行政対応って何人死のうが正しさが優先されるのが法治国家やで。
2020/02/20 10:06
bakebakebake
枠組みや体制への批判を誰かへの責任論と結論付けるのは論理のすり替えでは
2020/02/20 10:06
cheapcode
コロナウイルスについては状況がコロコロ変わるから、その度に手のひら返し過ぎてねじ切れそうです/やっぱり政府直轄で権限のある日本版CDCが必要だよなー
2020/02/20 10:06
makoto725
乗船人数からして船がちいさな町みたいもんだし、いろんな部分で混乱が起きてるのだろうけど、そうなると余計に政府の方針がいきあたりばったりなのが目につく。対応にあたる医療従事者は大変だろうな
2020/02/20 10:07
Sei
現場の苦労は察するし、モチベーションはよくわかった。一方で手段や結果としてはそれに応えられていないように見えるため、問題は意思決定と責任所在がないことなのかなと思った。日本の組織あるあるだけど。
2020/02/20 10:08
atsushifx
現場が頑張ってしまうからこそ、厚労省やこの人がゾーニングをきっちりするなどのマネジメントをしっかりやらなといけない。この発言からは、そこがみじんも感じられない
2020/02/20 10:11
cordante1980
起こってしまったことは取り戻せないので。今回のケースがちゃんと検証され記録に残り、次回に活かせるといいなと、外野からは思います。
2020/02/20 10:12
jorira
頑張ってるからこそ、正論マンを受け入れる姿勢になれるとよいけど。
2020/02/20 10:15
muuugeeee
あとから正論なんてなんとでも言えるからね。自分は実際に戦ってる人を応援したい。
2020/02/20 10:17
sukuizu
命より和を乱さないことが大事…THE日本
2020/02/20 10:18
bloominfeeling
結局「完璧ではなかったよ」「マズい点もあったよ」って思ってんだな……って裏付けになってる……
2020/02/20 10:19
surfacepro
結局のところどっちも完璧ではない印象。それなら、政治家が失敗を恐れず勇気と責任を持ってこれら有能な専門家が効果的に活動できるような形をちゃんと作って欲しい。
2020/02/20 10:19
ukayare
現場は頑張ってるんだよっていうのはわかるが頑張るベクトルがおかしかったらなんも意味ないんやで
2020/02/20 10:22
bk246
"正しいだけでは組織は動きません。ときに危機管理の最中にあっては信頼されることが何より大切です。"そうだよね。と思ったが、そこを変えていきたいね。信頼される手っ取り早い手段は知名度をあげておくことか
2020/02/20 10:24
sima-box
“。”
2020/02/20 10:25
dalmacija
そういう立場でなお正常性バイアス強いのって資質にかけるのでは。ちゃんと防疫できてから言いましょうねとしか
2020/02/20 10:25
septoot
こういう事態では、先鋭化した大衆こそが問題解決の障害になる事を自覚したいよね
2020/02/20 10:32
dentaro
まあ頑張っているのはわかります。でもこの方の言い方だと「信頼関係構築している間に人が亡くなるかもしれないがそれでOK」と言っているようなものだと思う。それは正しくないと感じる
2020/02/20 10:32
shibuyan730
岩田先生の人となりを熟知してないのでなんとも評価できない
2020/02/20 10:32
zebraeight
“は”
2020/02/20 10:33
orangehalf
炎上プロジェクトの終盤に火消し役がアサインされ 現場も現状の問題を認識しているが何とか終わりが見えたから正しくなくてもそのまま終わらせてって感じかな。もっと早期に参画してもらったら感染拡大防げたかもね
2020/02/20 10:39
Outfielder
「下船していく乗客の方々を追い詰めかねない内容」「船内におられたのは2時間弱。ご覧になったのは、ラウンジ周辺のみ」「「入れてあげる」とは言ってません」「私との約束を反故にされました」滅茶苦茶だな・・・
2020/02/20 10:39
ishitanakoi
コロナに関しては、はてブもヤフコメも同レベル
2020/02/20 10:44
sigwyg
文章うまいなあ。引き込まれた。んで、ブクマで引き戻された。一致団結して頑張っても、確かにできてなかったら意味ないことあるよね。正しいことが実施できなかったのは何故か?
2020/02/20 10:46
nothingisforever
必死でやってるのは分かるし困難なミッションでもあるだろうが頑張ってるかどうかと結果は関係なく、岩田氏の主張がほぼ事実ということを認めているので非常にまずい事態では。これをfbに書くメンタリティもちょっと
2020/02/20 10:47
Ag107
内容は置いといて、無駄に煽り力が高くて敵を作りやすい文章。こういう内容なら細心の注意を持って書くべきなのにな。
2020/02/20 10:48
suzumetonamida
読んでなんとなくモヤモヤしたのはコミュニケーションは人命よりも大事だという空気を感じたからなのかもしれない。
2020/02/20 10:49
sune91
専門家の対策と現場の頑張りを有効活用するために「多くの意思決定プロセス」をシンプルにするのが役所の仕事じゃないの?
2020/02/20 10:54
tofy
国からはろくに情報が出ないし よく分からんけど頑張ってくれ としか言いようがない
2020/02/20 10:55
cat_bird_wind_moon
これを読んで岩田先生の人柄はわかったし、事の経緯も大凡把握出来た。そして船内の感染対策は出来ていないと言う事も確認出来た。さぁこの対策を具体的にどうしましょう?と言うところに至らない事が大きな問題
2020/02/20 10:56
yudai214
URLがー
2020/02/20 10:57
snowcrush
"ゾーニングはしっかり行われています。完全ではないにせよ" ここで何がどう「しっかり」なのか、「完全」とはどう違うのかの説明がなされずさらっと流しているのがこの文章のすべて。他は論点ずらしの言い訳。
2020/02/20 11:00
mEGGrim
岩田教授の「ゾーニングが適切にされてない」という指摘自体は正しかった(現実的にリソース不足で可能だったかは別だが)と認められてるので、船上に隔離というのが愚策だったのでは? などの議論に発展しそう
2020/02/20 11:05
miruto
なるほど…やはり片方の意見だけを鵜呑みにするのは危険だね。
2020/02/20 11:09
clample
何というか、「一致団結」して「最貧国の感染管理の悲惨さ」と同水準の事をしてたらあかんのちゃう?という話の結論が「失敗が無いわけがない」ではあかんのちゃう?というモヤモヤ感
2020/02/20 11:13
alpes
トップコメから正論なんてクソの役にも立たないことがわかるな
2020/02/20 11:14
rizenback000
組織で運用部分が壊れるといくら正しい行動を一人がしてても終わりなんスわ。岩田先生は「正規に迎え入れられる」のを待つべきだった。 twitter.com
2020/02/20 11:15
nmcli
ここに書いてあることが本当なのだとしたら、岩田氏の行動は遅すぎたと思う。正論マンは後出しじゃんけんをしてはいけなかった。
2020/02/20 11:16
Alex_i
この動画を公開することによって何か変わるんか?目的はなんなの?事実の(それも断片的な)公開だけ?無駄に内外の恐怖心をあおるだけじゃないのか?体制変えたいなら別のやり方では。
2020/02/20 11:16
RCHeLEyl
イキリ野郎が調子こいて動画上げたら現場から批判の声。で、動画削除と。余計な仕事増やすなよ。
2020/02/20 11:16
syokichi
様々な角度からの情報の精査は必要だな、と感じさせる一件。だけどこのリリースだと岩田先生およびあの動画を見た方が抱いた危惧が本当であったとしか……。これは反論を装った現場からの悲鳴なのかもしれない。
2020/02/20 11:20
sakazaki_dc
中国でも感染の拡大を防ぐのは無理かな。実は日本は12月にもう感染していて克服してるというデータもある。そもそも風邪=コロナウイルスだしどうなんだろう?indeep.jp
2020/02/20 11:25
tom201410
要約『志以外何も評価できん』
2020/02/20 11:28
onasussu
批判なき政治、統制の結晶だな。問題を指摘する人を排除し、完全ではないかもしれないけど皆頑張ってるの精神。特攻の時から何も変わってない
2020/02/20 11:28
wakabaroom
"正しいだけでは組織は動きません。""日本人は、危機に直面したときほど、危機そのものを直視せず、誰かを批判することに熱中し、責任論に没頭してしまう傾向があると感じています。"
2020/02/20 11:31
cl-gaku
きちんとレスポンスがあるのはいい
2020/02/20 11:36
h5dhn9k
この説明でアメリカ,イギリス等の先進諸国が納得すんのか?って話ですよ。() [クルーズ船の乗客(医師含)]は それ相応の収入を持つ上流階級なの。科学的対応は対外的に[頑張りました]を証明する唯一の方法なの。()
2020/02/20 11:37
oOO
もう一個URL別の同じ投稿にブコメ集まってるけどあっちは火消し用っぽいな。
2020/02/20 11:37
kibitaki
デスマ現場の例えも多いけど、DMATをブラックSE(並のスキル、体制)になぞらえるのは酷い。戦場、城塞で後方から補充兵の触れ込みで来た人が勝手憲兵始めちゃったら的な。
2020/02/20 11:38
Flymetothemoon
ネトでウヨなひとが大好きな「現場でがんばる日本人」に実に沿っている感じの。
2020/02/20 11:39
wakwak_koba
手続き論ばっかで、岩田さんが指摘した防疫の不完全性に対しては、エピカーブ以外は橋本龍太郎Jrと同じく回答してないんだよね。「下船の判断は間違ってないと確信してるかどうか」に対して答えろよ
2020/02/20 11:40
shimael
目的は同じ「感染拡大させない」ってことであろうし、言った言わない・手順・まずは信頼関係などなど、わかるけど!双方が真剣に協力して解決に向けやってほしいです。
2020/02/20 11:41
paulownia
ああ、こうなると分かってて船内に引き込んだんだろな。こりゃ策士だな‬
2020/02/20 11:43
wwolf
緊急時に必要なのは講釈ではなくチームワークであるってのは、まぁ確かにそうなんだが。
2020/02/20 11:43
CorP
なるほどー
2020/02/20 11:47
futonchan
このままだと海外に間違った情報広がっちゃうよ?だから政府はさっさと正確な情報出してね?って感じなんかな
2020/02/20 12:00
shinobue679fbea
神の視点を持つ人がたくさんいるな
2020/02/20 12:05
yumu19
とてもよい補完だと思った。しかしこれに批判が集まるのは、一度振り上げた拳を下ろせないからだろうか。そもそも岩田先生と高山先生の内容は対立するものではないのだが。今までで一番ブコメ見て嫌な気分になった。
2020/02/20 12:05
kuippa
アスペっぽい融通の効かない外部応力を持って毒を制する。策士っぽいけど、機能するかな? 炎上まではしたようだけど。
2020/02/20 12:06
udongerge
まずなにより透明化というか、可視化が足りないよね。
2020/02/20 12:07
olicht
どっちかにしか傾けないヤフコメが手のひら大回転
2020/02/20 12:10
teto2645
そりゃ頑張ってるのはわかるけども、
2020/02/20 12:10
makoto15
Hudson Instituteの村野将 氏のコメント twitter.com
2020/02/20 12:10
hayashikousun
主題である「ゾーニングが完全じゃない事」を認めている以上,別に否定とか反論してはいないように感じる。事情を知っている人からの補足説明という感じ。元々対立するつもりで書いた文章ではないと思う。
2020/02/20 12:11
yic63718
人気トレンドブランドルイ ヴィトン LOUIS VUITTONファション高級高品質で人気の美品をおすすめ。注目度高いお得大人気のアイテムです。激安通販qbwho.com
2020/02/20 12:17
hiroyuki1983
まあ利害関係ぐっちゃぐちゃだろうしな。簡単にはいかないわな
2020/02/20 12:21
namisk
2週間で人命がかかってるミッションで何を遠回りなことを要求してんだ。専門家の正論が通せるように「上」を説得してリソースを投入させるのも、技官ふくむ官僚の役割でしょうに。
2020/02/20 12:21
bobniku
一面の意見だけじゃなあ。少なくともあの動画は、がっつり仕事をしたわけではなく、2時間ちらっと見て感じたことの動画ってことなのかな…
2020/02/20 12:22
stealthinu
この方が岩田健太郎氏を入れる手引をしたのだからブコメでこの方が責められるのもなんか違う気がする。もうちょっとうまくやって欲しかったんだろうな…
2020/02/20 12:23
qbwhoqbwho
シャネル はファッションブランド、および同ブランドを展開するフランスの企業。レディース商品を中心に展開しており、服飾・化粧品・香水・宝飾品・時計と展開分野は幅広い。シャネル服コピー qbwho.com
2020/02/20 12:25
buu
引用した。 buu.blog.jp
2020/02/20 12:36
dlive1
「入ってもいいよ」とは言ってません。その権限はないので。ただ、「やり方を考えましょう」とは申し上げました。そして、環境感染学会が活動していたので、そこを通じてなら活動できるかもしれませんとアドバイス
2020/02/20 12:37
kazutaka83
高山先生は正論を言ってくれる専門家に現場を見せたくて助力し、岩田先生は現場を見てあの動画を作ってしまった。正論を通すのは期待通りではあったけど、その矛先を現場に向けてしまったのが失敗では。
2020/02/20 12:39
agektmr
ネットは理想と理屈に偏るけど、現実はしがらみとかスキルとか、いろんな要素が絡み合うので思ったようにはいかない。 もっと早い段階で岩田氏に助けを求めていればこんなことにはならなかったのかもね。
2020/02/20 12:39
vendetta1209
事実がどうかわからんからどっちの言い分が正しいかわからん。しかしゾーニングについて客船の空き状況では難しいことは想像できる。
2020/02/20 12:51
D_first
普通に説得力というか、納得感あるけどなあ。
2020/02/20 12:56
type-r
両方の見解が聞けたのは良かったと思う。片方の言い分だけを100パーセント信じるのは危険だからね。
2020/02/20 12:57
nuah012
某サイトでは岩田氏がもう犯罪者のように書かれていて怖いなと思った。明らかに火消しに走ってない?
2020/02/20 12:57
blacksorcery
クルーズ船という特殊な環境では十分な対応ができず、その中で優先順位付けして奮闘したのはわかるんだけど、結果として船内で感染を増やしている状況だからねぇ。
2020/02/20 12:57
combinat
今世界が行っている感染の拡大防止は高齢者や疾患を持つ人々の保護の為である。それ以外の人間がパニックになり、あたかも感染が死を意味するかの如く騒ぎ立てるのは滑稽である。
2020/02/20 12:58
HILOKI-T
この開示を「お気持ち表明」と評してしまうコメにカラースターが集まるはてブは社会から断絶してることがよくわかる。ウイルスよりよほど怖いよ。
2020/02/20 13:00
iwiwtwy
臨床医と産業医の差異。以上。
2020/02/20 13:02
penguin_master
みんな騙されてるけど、反論しなきゃいけないのは、今回の感染症対策の責任者と対応全体の総責任者だよ。
2020/02/20 13:04
maneki22
全体の利益の為に誰かが指摘しないといけない状況で、必要ならばと指摘したら、空気読めないコミュ障呼ばわりされる。最終的な目的がなんなのか、見えてると言いながら目的外の事柄に重きをおく。もうね。ご勝手に。
2020/02/20 13:06
masaru_al
現場に入っていきなり周囲に指図し始めたんで下ろされたって、実績も権威もプライドもある専門家のやらかし話としてはありがちだなと思った。下っ端として現場に入った以上どんな権威でも大した権限無いしね
2020/02/20 13:07
tsutsumikun
もしや高山先生、岩田先生が動画を公開することを完全に予測した上で招き入れる段取りを組んだのでは…(;´∀`)
2020/02/20 13:13
tokatongtong
これ twitter.com についてももう少し詳しい御説明を
2020/02/20 13:17
doroyamada
さあ、みんな、自分の信じたい方を信じよう。
2020/02/20 13:19
sin20xx
"「現場は頑張ってるのに正論ばかり言うな」ってお気持ち表明と、実態として感染症対策のセオリーが実施できていないことの白状"いや違うでしょ。ちゃんとやってるよ、レッド/グリーンもわかれてるよ、とかいてある
2020/02/20 13:20
nt46
船頭を多くして船山に登れば責任回避できたのに。専門性は他の専門性と普通に衝突するし、権威のない急造の組織は基本gdgdである
2020/02/20 13:21
tsu_nyan
たぶん、根本的な問題を理解出来てないんだろうね。複雑な意思決定プロセスがある時点で詰んでるわけで。無能な働き者は害悪という良い例
2020/02/20 13:28
kyatatu
こーゆー事言い出す展開をみると、次の感染症やらの被害がおきたときも、また後手後手になる展開で、言い訳して頑張ってるのであるみたいになるんだろうな、知れてるなと失望しかない。
2020/02/20 13:29
ayakohiroe
船内はみんな必死でがんばっている
2020/02/20 13:31
dogear1988
環境感染学会などが早々に出て行った状況で、感染症対策の専門家が責任者の一角として機能しているのかまず知りたい。そういう人がいるならばそもそも岩田氏は現場や厚労省とやり合わずその人と接触できた筈では。
2020/02/20 13:36
etherealcat
というか今必要なのは「問題解決能力」であって「問題指摘能力」ではない。 岩田氏は後者しか持っていなかったということだろう。
2020/02/20 13:42
andalusia
いや、この人も責めるべき対象ではないでしょう。「途上国でセットされるNGOや国際機関による医療センター」未満の環境で活動せざるを得なかった根本の理由を突き詰めることが大切ですよね。
2020/02/20 13:44
teppay75
そんな早急に上から目線で評価できるのか。正論は良しとしても。現場で違う指示が出てきたら、そりゃあ混乱は当然でしょう。最短はやはり根回しだったと思うわ。
2020/02/20 13:48
mimoriman
要約:下船の準備をしてて慌ただしいなか、知らないおっさんが駄目だししてきたから、下っ端スタッフが何に従えばいいかわからず混乱した。それが乗船してすぐに起こったので、時間が惜しいため下船してもらった。
2020/02/20 13:50
daitom
併せて読むと興味深い/b.hatena.ne.jp
2020/02/20 13:51
ikedas
この感覚が、戦後(もっと前?)から日本を蝕んできた思想だよね。出来たか出来ないかという「結果」と、現場は限られたリソースでよく頑張った!感動した!という「感想」は違う。現場は労われるべきとは思うけど。
2020/02/20 13:54
kohgethu
こういう「和を尊ぶ人たち『だけしか』」上に認められないようになった結果が今の日本なんだろうね。
2020/02/20 13:54
www6
言葉尻が丁寧だと「冷静」「中立」「腑に落ちる」とされがちな本邦ネット世論である。
2020/02/20 13:59
pokute8
"現場が困惑してしまって、あの方がいると仕事ができない" ゼロリスク原理主義者みたいな非現実的なレベルの対応を求める連中の、ここまで感染拡大させた中国や武漢への寛容さを知ってるので、同情しかない。
2020/02/20 14:01
asiatics
この一文で「は??」ってなった。>「ゾーニングはしっかり行われています。完全ではないにせよ・・・。」←完全じゃないから問題なんじゃん!それを言われてんじゃん!
2020/02/20 14:05
threecloudjp
①場数を踏んできた専門家から見てあまりに杜撰な対応②外部からの改善への働きかけを排除する組織の硬直性、の二点を件の医師は指摘していたと思うのだけど、これを読むと「その通りだったんだな」としか。
2020/02/20 14:06
d346prt
岩田教授の空気読まないやり方やスタンスを批判する人は多いが、それこそが感染症対策のプロであることの証明にもなるよな。ウィルスは忖度してくれないのだから、正論マンであるのは必然。
2020/02/20 14:07
eru01
クソ野郎
2020/02/20 14:11
cu39
こっちのURLが伸びてたのか。
2020/02/20 14:48
parity88
和を乱すではなく、オペレーションを乱している。指揮系統が分散すれば現場は混乱する。また対策が完全でない理由もあるのでは?クルーズ船内は病院ではない。国外扱いで特殊な環境なのだから。
2020/02/20 15:02
arvante
あの動画には、フォローしている医クラのほぼ全員が静かに切れていた。頭が重い。
2020/02/20 15:26
SundayIsEveryday
ここでお気持ちに対してキレてる人多いけど、オペレーションするのは人間だからね?人間って理屈じゃなく感情で動く生き物だよ?それは今みたいな危機状態であっても一緒。
2020/02/20 15:30
AyanoIchijo
んー、「岩田先生は間違ってないけど、指摘や指示をする前に根回ししといてほしかった」てことでおk? なんかあんまり何も言ってないよね?
2020/02/20 15:37
knitcapmann
長文お疲れ様です。読めば読むほど感染症対策できてませんっていう独白にしか読めない。
2020/02/20 15:40
sakura_123
これ自体は「現場は現場のルールがないと混乱するし、いきなり正論で殴られても『ベストではないがベターを尽くすしかないんだ』って思うよなあ」って納得したけど、その後に例の『不潔ルート』を見てしまうと…
2020/02/20 16:13
m_ogawa
未知の課題に失敗が付き物ということと、判断や結果に対する責任は別物。いま中国では従業員一人でもマスク無しで操業したら処罰される風向きだが、医学的には失敗かもしれないが結果に対する責任感の現れだよね。
2020/02/20 16:22
yamada_shirou
動画への反論であればテキストではなく動画で行わなければフェアではない。「動画は見ないからテキストでくれ」というインターネット老人が多い日本ではテキスト側の意見が有利になってしまう。
2020/02/20 16:32
befi_5o7t
岩田先生の動画及びスカイプの生放送を見て恐怖を感じました。この説明を読んで少し安心しました。動画が炎上した際に政府の見解の一部として表明されると多くの国民は理解できるのではと思いました。
2020/02/20 16:51
fashi
「正しいだけでは組織は動きません」「コンサルタントとしての能力が求められます」「多くの意思決定プロセスがあります」「初めての取り組みです。失敗がないわけがありません」「責任論に没頭してしまう傾向」
2020/02/20 17:39
instores
この一連の騒動は岩田先生を使った高山先生の内部告発なんじゃないのか。
2020/02/20 18:01
eriko315
冷静な補完説明。
2020/02/20 18:13
spiral
全く納得できない。この場合、頑張ったことに価値はなく、実効的にどうだったかのみで評価されるべき。それがわからないなら医者をやめてほしいし、プロフェッショナルと名のつくすべての職業に今後関わるな。
2020/02/20 18:19
whg_res
ん?現場はしっかり頑張ってるんだったら一体なにを一緒に考えようと思ってこの人を巻き込もうと思ったんだ?
2020/02/20 18:25
uva
こうなるとこの人が岩田先生を呼んだ理由がわからなくなった...。告発してほしかったんちゃうんか
2020/02/20 18:31
koenjilala
学者、官僚と現場主義の人との軋轢は常にあるから、どの立場の人も冷静になってお互いを見ないとね。しかし、なんで官僚ってこういうねちねちした物言いをしやすいのか、そっちのほうが知りたい。
2020/02/20 18:32
s-tonouchi
船舶のような特殊な環境だからこそ感染症が発生したときの手順なんかはきっちり決めてると思うんだけどね、、、
2020/02/20 18:34
wildhog
じゃあなぜ感染者が増えてるのかを教えて欲しい。欲しいのは頑張りより結果
2020/02/20 18:35
atoz602
「空気読め、感染拡大よりそっちが大事」と書いてあった。恐怖
2020/02/20 18:38
kiyo560808
頑張ってるのはとてもありがたいことだと思うけど、正しい頑張り方をしないといけなくて、専門家を呼んだ方がよかったんじゃないのっていう話じゃないのかな。
2020/02/20 18:40
mera85326b
ひとつの立場の意見として。
2020/02/20 19:02
atori07
なんだこれ、、、、、周りくどく表現してる できてません宣言か。
2020/02/20 19:14
nephar
あれれ??現場分かってない上司の事をいつもボロクソ言うてるはてな民にとって、この岩田先生がやった現場の統率乱すだけの行動にはもちろん怒り心頭なはずだよなあ?
2020/02/20 19:46
qlbne83592
全体の奉仕者の公務員が告発すべきだった。高山氏は岩田氏がTwitterで告発するぐらいは織り込み済みだった。/(高山氏は参与)/官僚の文章。現場の頑張りを強調し、補完で保身し政府批判は避け最後には隠蔽は裏切りとする
2020/02/20 20:03
yamatedolphin
クルーズ船という特殊環境を理解していない岩田氏が、まったく冷静さを欠いてる、という話。そもそもクルーズ船を、アフリカや中国と比べても仕方ないのだが、冷静さを欠くとそんな事も分からない。ブコメもしかり。
2020/02/20 20:50
jisakubento
信頼がとかいうけどさ、副大臣よりもっと上の位の人が岩田先生の指示に従ってって言ったら右に習うんでしょ。
2020/02/20 20:51
ijustiH
和が強調されているの?
2020/02/20 21:46
EF28mm
高山さんが上手く段取り出来なかった話を岩田さんのせいにしているだけのお話。日本企業に多い仕事の出来ない老害な印象。
2020/02/20 22:18
Gelsy
実務屋から見たガクシャさんに関する一般論
2020/02/20 22:49
minimalista
その意思決定プロセスを正しく踏まずに船に招いているとこを見ると、一種の内部告発目的だったんじゃないかなとも思える
2020/02/20 23:09
somefiles
高山さん、普段は沖縄でオジーオバーの訪問診療とかしているのに、2009年の新型インフルエンザの対応経験があるために厚労省に呼ばれて行ったら政府の手先とか言われて大変そう。
2020/02/21 00:02
homarara
努力も団結も、方針が間違ってたら逆効果にしかならんぞ。方針の正しさはどうやって検証され修正されているのだ?
2020/02/21 01:29
splaut
改善できる点、でも時間が必要な点、どうしようもない点の区分け、検証は欲しい。というか「公共機関に載せて送る」事は対応としては結構な問題と思うがどうしようもなかったのか?