2020/02/20 06:34
karukaru7
なぜ消したし、芋引きやがって。
2020/02/20 06:50
gaebeg
免疫学者の小野昌弘「高山先生は国内向けの論理ばかりで疑問」「高山先生は岩田先生の信用を落とすための余計な文章が多くて、ちょっと残念に」 b.hatena.ne.jp
2020/02/20 07:28
only_fall
どうなるんだろうなあ…
2020/02/20 07:43
tetora2
結局は現場の混乱と、今忙しい人の手間を取らせただけ。コミュ力無しの能力マンが活躍出来るのは映画の中だけだな。
2020/02/20 07:43
hihi01
えわ、あ、いや、もう拡散してて止めようないでしょう。
2020/02/20 07:45
augsUK
経緯の説明がなく、議論を続ける意味がないと削除。なにか間違っていたなら、少なくともその訂正はすべきだろうが。専門家の搭乗の有無と、エピカーブの有無は、重要かつ事実ベースの話だから致命的だったかなと思う
2020/02/20 07:53
mohno
「動画は削除しました。ご迷惑をおかけした方には心よりお詫び申し上げます」←ツイートだけじゃなく、今まで出たメディアにも対応する必要はあるんだろうけど、メディア側はどうするだろう。
2020/02/20 07:58
pikopikopan
正しい部分もあるだろうに、消しちゃったのかあ・・/今回の事態が収まったら、高山先生と岩田先生で解説動画上げて欲しいなあ。無理かなあ。
2020/02/20 07:58
mkmk6665
いや、消すんかーい!
2020/02/20 08:02
the_sun_also_rises
岩田氏の正義感はよくわかったし指摘にもっともと思う点は多かったが思慮は不足していたと思う。既に現場に混乱をもたらした後だしこの動画は現状の改善には役立たなかった。こういった議論は収束した後行うべきもの
2020/02/20 08:05
tecepe
なんもしないほうがマシだったのでは。
2020/02/20 08:07
kitano__ow
期待する議論ができないことへの諦めに近い理由か、納得いく効果まで達したのか、消した理由はよくわからんが、圧力(同調圧力的なやつも含め)みたいなこと言うてる人間は、逆に彼に対して失礼ちゃうかなとは思うね。
2020/02/20 08:08
nabe1121sir
専門家に何が間違ってたのかを明らかにせず謝られても困るんですけど。
2020/02/20 08:09
mventura
頑張ってる現場を混乱させた、一部誤りがあったのは確かだとして、ゾーニングに不徹底があった状況で下船させて家に返した問題は進行中だと思うけど...
2020/02/20 08:11
sthya
2020/02/20 08:12
wapa
一旦公開したものを今更消してもコピー出回るだけでしょ。書き起こしや記事も散々出てるのに。一次ソースとして、何をどう打ち消したいのか、など詳しく説明しないと。訂正があるなら再度それを言うべき。
2020/02/20 08:13
onigashira_3
躁鬱の人っぽい。
2020/02/20 08:16
zakkie
一部誤認はあったにせよ、動画投稿は正解だった。今の政府の管理下でまともに事後検証できるとは思えないので。
2020/02/20 08:19
plank
変なのがいっぱい湧いてるなー
2020/02/20 08:22
bigapple11
昨日からテレビの生放送に出まくってるから(今朝も出てた)、逃げたという表現は的外れ。
2020/02/20 08:22
anus3710223
単に高山氏の投稿が事実として出たから岩田氏の投稿の役目は終わったという意味じゃないの?違うの?
2020/02/20 08:23
kaerucircus
高山氏へのコメント この辺りに無念さがよく分かる twitter.com
2020/02/20 08:25
triggerhappysundaymorning
コミュ障評価はそれなりに正当なものと理解しました.
2020/02/20 08:26
wsbkrs
心が折れちゃったのか。精神論で叩かれまくりで気の毒だった。
2020/02/20 08:26
Assume
あら、逃げちゃったよせんせ
2020/02/20 08:27
a1682
散々、中国の対応を批判していた宇予くんが「こういった議論は収束した後行うべきもの」とは動くゴールポストも甚だしいわ
2020/02/20 08:28
quabbin
発信をして発信地を削除。一定効果がある。コピー投稿は分散し、炎上のエコー効果を減らすわけで。しかし、たった2時間しか内部確認できなかったというのは、非常に問題だったとせねばなるまい。今じゃないけど
2020/02/20 08:29
djk0133
別に逃げたわけじゃないと思うが、逃さないって…。
2020/02/20 08:30
junmk2
告発を潰された武漢の医師をなぞったような展開。英語版も消せと言ってる奴の存在がまさに英語で発信する必要性を表している。国内で議論してても空気に潰されるだけ。外国からの批判があってやっと力学が変わる。
2020/02/20 08:33
toubanjanny
twitter.com これが真意なんだったらものすごく理解するけど、それは説明したほうが岩田先生のためにも世の中のためにもいいと思う。
2020/02/20 08:34
smihon
なるほど扱いづらい……
2020/02/20 08:34
flowing_chocolate
消す理由がわからない。ただ少なくとも、彼の発言の何が真で何が偽かを検証する土壌は作られた気はする。普通の政権なら何も言わずに検証するだろうけどね。
2020/02/20 08:35
lifefucker
これからサポーターズに叩かれるんだろうな…
2020/02/20 08:37
pj_lim
政府とかからの批判が多すぎるし 議論できる相手じゃないから疲れたんでしょ。 少なくとも内部について話すきっかけを用意してくれたわけだし、間違ってないと思うけど。
2020/02/20 08:37
Vorspiel
今更消したって書き起こしがそこら中にあるし、なんならダウンロードした人もいるだろうに。意味が分からん
2020/02/20 08:38
popopopopopper
笑える 策士だ 遠くから見る分には愉快
2020/02/20 08:38
neko2bo
指摘されてた不備の事実が、事後検証される事は200%無いと思います。昨晩の大臣会見でも既に「適切だったと報告を受けている」で済ませているし。全ては有耶無耶のまま。
2020/02/20 08:39
gontane
今回の件で最悪なのは事実の誤認があることもそうですが船をコロナの製造機と言ったことです。これは現場の士気とか面子の問題では無く乗船している方々の今後に関わる問題です。もう謝罪して済む問題じゃ無いです
2020/02/20 08:39
bmz4
専門知識に基づいた真実の告発なら支持する人はたくさんいる。このままだと、散々かき回しておいて理由も告げずに止めることになり、最低。
2020/02/20 08:41
blueboy
動画は結果的には効果が皆無だった。だが、その理由は、政府が動画を無視したからだ。本来ならば動画を受けて、下船の中止をするべきだったのに、そうしなかった責任は政府にある。岩田氏を批判するのは筋違い。
2020/02/20 08:41
hobo_king
大ババ様の「燃やすしかないよ」を実際にやった動画として一定の評価はする。結局の所国民としての我々が聞きたいのは「諸外国を凌ぐ凄く厳しい条件で感染症対策をしてる」であって「頑張ってます」ではないので。
2020/02/20 08:42
kisaragiakagi
議論が深まっ太郎だ
2020/02/20 08:43
cha9
中国で最初にコロナ告発していた医師みたいな展開になってきたな。政府に不利な情報出す人間の口を塞ぐなら日本列島自体が第二のダイヤモンドプリンセス号になる日も遠くない
2020/02/20 08:44
iasna
は?!今朝のテレビでその動画流してましたけどなんで消した……??消せと脅された……??
2020/02/20 08:46
tsutsuji360
ミッションコンプリート?
2020/02/20 08:46
maxk1
書き起こし増田の価値が更に上がることに(まだあるよね? てかこれが有耶無耶に終わることが問題
2020/02/20 08:47
kato7go
告発の目的は果たせたんじゃないかな。
2020/02/20 08:49
GARAPON
消すのは対処としていけてない。「国の対処がわるい!責任感がない!」と主張するならあなたも責任持って最後まで対処してほしい。
2020/02/20 08:49
tk_musik
誰を叩けばいいのか分からなくなったけど何か叩きたい人のためのテンプレ貼っときます。「経緯も知らず一方の言い分で叩く「叩きたい病患者」さんの病が治りますように」
2020/02/20 08:50
envygreedlust
このtweetの直前のtweetはサッカー・ヴィッセル神戸・イニエスタ選手のリツイート、ヴィッセルのACL絡みtweetも散見 岩田先生は現在自分が置かれている状況を決定的に理解していない(私もサッカー好きではあるけれど…)
2020/02/20 08:50
alkylester
理由説明もなしに反論出た途端に消すのか。専門家としてどうなの。
2020/02/20 08:51
ROYGB
冷静な対応を求めるべき専門家が、必要以上に脅威をあおったという点では良くなかった。高い専門知識と正しい動機が合わさって、なぜかおかしな結果になる不思議。
2020/02/20 08:52
Panthera_uncia
理由も説明せずに消すのは逃げと言われても仕方ないだろう。結局何も改善せず官僚と医師サイドの溝を深くして国際的な信用も落としただけ。最悪
2020/02/20 08:53
ajakan
岩田先生みたいな方が寛容されると生きやすい社会になると思う。
2020/02/20 08:55
rusemoly
もう大手含む国内外メディアに載ったし。専門家からみて感染症診療の原則通りでない部分はあったのだろう。議論が深まっ太郎ではないが、下船前日に動画が出たことは、感染数の推移によっては大きな意味を持つかも。
2020/02/20 08:57
toratsugumi
この後、あの辺のヒトタチのあいだで盛大に陰毛論が展開される、と。ところで、関連エントリにリンクの絨毯爆撃してるgae某は何がしたいのか。
2020/02/20 08:58
shufuo
まあ、好意で乗せてくれた人を守るためでしょう。対立していても志は同じだろうし。
2020/02/20 09:02
JULY
なぜ削除で謝罪? 誤認があったなら、そこを訂正して謝罪、なら分かる。これじゃぁ、正論も、それに対する現場の反論も、両方の意義を失ってしまう。
2020/02/20 09:02
Tucana
この先ニュースで「下船者から」って話が出てまた荒れそうやなって まあ後日いろいろ分かりますよ
2020/02/20 09:03
obsv
岩田先生のおっしゃる通り、「和と連帯」至上主義の日本でまともに事後検証するのは無理でしょう。自己正当化するのがオチ。だから動画を公開するのは意味があった。王様は裸だと騒ぐ人は絶対に必要。
2020/02/20 09:06
harapon1012
仮に今後、日本が国際的な信用を落とすのだとしたら、岩田先生の告発動画によるものではなくて、二次感染者、三次感染者への拡大によるものだと思います。海外は日本の内輪のドタバタになど興味ないので。
2020/02/20 09:07
hisawooo
「. "No need" contains two possible explains: everything will goes well, or it's already too late.」
2020/02/20 09:07
kuwa-naiki
何をどうしたいのか不明なので新しい動画撮って説明した方が良かったような
2020/02/20 09:08
bzt027400275
正論を叫ぶのではなく、指揮する人に対して進言しないと。この順序を踏まないと混乱して悪い方向へ向かう。
2020/02/20 09:08
takamocchi
動画は既に拡散され届けたい範囲に届いた。→削除した事で周囲への配慮の姿勢を示した。と見える。この人の最終目標は日本にCDC同等の専門機関が立ち上がる事だろうけど、そこに行き着くにはちょっと足りなさそう。
2020/02/20 09:11
Cru
専門家が搭乗していないと言ったこと、エピカーブを録ってないと言ったことが致命的とブコメにあり、そうかなと思うが、インタビュー受けてたのは高山先生等からの指摘前?動画は英語版も同様に削除されたのか?
2020/02/20 09:11
muryan_tap3
引っ掻き回しただけというコメントにスター付いてるがコミュ力あっても今更どうにもならなかったろうという虚脱感。でも公表の意味はあったと思う。高山氏がエピカーブはあるというが、ネットで見られるのだろうか
2020/02/20 09:12
kyo_ju
既に情報拡散の目的は達したし神戸大学当局などへのトバッチリを避けるには削除しとけばいいだろ的な
2020/02/20 09:14
neogratche
「我が国の感染対策がアフリカや中国以下だなんて有り得ないウヨ!」って喚いてた宇予くんはこれでもっとホルホルできるねよかったね
2020/02/20 09:15
z1h4784
「反論が出た直後に削除」いつ出たの?高山氏のFBは岩田氏の主張が大筋で正しいと認めているよ。/大学から消せと言われちゃったんだろうなあ…
2020/02/20 09:16
qyosshy
日本人ってなんで「上層部が無能」ってストーリー大好きなんだろうな。4000人規模の客船が新型ウィルス搭載して入港してくるときの対応、なんか想定してなきゃすぐできないのは当然だろうに。
2020/02/20 09:17
pon00
今朝普通にTVに出ていましたね。単純にBBCやテレ朝にインタビューされたから消しただけで逃げとか、間違えていたじゃないじゃん。動画と同じ事TVで言ってるし。
2020/02/20 09:17
mstsmsn
「議論を続ける理由はない」と続けてツイートしているから、相手と議論できないと分かって、ダメ出しをあきらめて動画を消したんだろうなあ。
2020/02/20 09:18
Outfielder
結果として、岩田さんって邪魔しに来ただけの無能ってことなの?
2020/02/20 09:18
fkatsya
英語の方のやつについてるリプライとか見てると色々と思うところもあり
2020/02/20 09:19
north_god
無かったことにする系の作用は残念。もし自分の中にイービルな部分を自覚してしまったのなら、ノイズをクリアにした内容で再投稿して欲しい
2020/02/20 09:20
frizzante
「預かり知らぬところ」で乗船手配したことで橋本某に叱責されたのかな。高山先生は。
2020/02/20 09:21
mfcats
日本はもうどこもリソース不足で何をするにも人が足りなくてみんな疲れ切っていて頑張っている雰囲気を出しながら事が過ぎるのを待つ国になったんだなぁ。
2020/02/20 09:22
timetrain
すでに動きの遅いNHKニュースにまで載ったから必要なところにまでは届いたとは思う。日本の和の思想が緊急事態ではろくでもないことになることを改めて思い知らされたわ
2020/02/20 09:22
differential
高山氏、および橋本氏はじめ厚労担当議員は、少なくとも「水際作戦」は展開してなかった(できなかった)と言うべきだ。その線がずれてるから「可能性アリ」の乗客を下船させる愚を犯すことになったわけで。
2020/02/20 09:22
btoy
日本的だなぁ。
2020/02/20 09:23
ustam
政治的圧力というよりも身近なところから削除するように言われたんだろうね。神戸大学の上司とか。
2020/02/20 09:23
virgospica
削除したのは間違いがあったから、を前提としたブコメに恐怖を覚える。
2020/02/20 09:25
smartstyle
これだけ広まって、書き起こし記事もさんざんブクマされた後に消す意味とは。
2020/02/20 09:26
clapon
「まちがったことは仕方ないから、情報公開をしてほしい」という主張の何がおかしいのかわからない。現場ががんばってることとは無関係だ。正しいことを言って和を乱したからと排除される日本ってなんなんだろうね。
2020/02/20 09:27
ScarecrowBone
圧力
2020/02/20 09:28
mofrush
消せば増える時に消す。FBのコメから思想ありき外圧狙いの確信的やり口を察したので全く驚きはない。『日本の同調圧力が正義の告発者の口を封じた』正に海外メディアが望む形 twitter.com
2020/02/20 09:28
yP0hKHY1zj
今回は理想を実行するのが不可能ってことを悟ったのだろう。今後に生きることを願う。
2020/02/20 09:28
SaYa
謝罪する意味や背景を書かないと謝罪にならないんだよね、企業の謝罪プレスリリースでもよくある。わたしはいい動画だったと思うけど。実際問題、現場はコントロールされていないし下船者がすでに感染していたわけで
2020/02/20 09:29
bronson69
削除を告知するツイートの英語のほう、海外から「中国の医師と同じ展開やんけ」ってコメントがたくさんついてる。なぜ削除するのか、理由を書いてほしい。圧力だと思われてしまう。
2020/02/20 09:32
ooooooga
しずおかハートNetによる文字起こしはこちら。www.facebook.com
2020/02/20 09:32
momiji_1
こんな圧力かけてたら優秀な人間はどんどん日本から出ていってしまう。
2020/02/20 09:33
Tatada
一石を投じて終わり?混乱を招いただけでは…。
2020/02/20 09:36
ad2217
削除は良くないだろう。騒ぎを起こしたから目的を達成したということか。
2020/02/20 09:37
kajuido
まさしく「ことなかれ主義」調和を乱すくらいなら皆で沈没する方が良いという恐ろしい慣習だよね
2020/02/20 09:37
lady_joker
何を謝罪しているのか全くわからない。正しい面もあるのかもしれないが厄介な人だなと言う認識をした
2020/02/20 09:38
rizenback000
無敵の人
2020/02/20 09:40
zentarou
イライラ国家大日本だな
2020/02/20 09:42
uunfo
「正しいことをしたければ偉くなるしかない」とはよく言うが、偉くなってもやりたいようにはできないのが現実でもある
2020/02/20 09:44
keytracker
周りと上手くやれってのは一つの意見ではあるが、それで正しい意見が通らないのはおかしいよね。それなのに、仕方ないみたいな意見の方を対立意見として捉えて岩田先生が間違いみたいなこと言ってる人たちに絶望
2020/02/20 09:44
komamix
この話を10:0でどっちかが悪いって判断してる人が一番危険だと思うんだよね。そういうの原発問題のときにさんざん学んだと思うが/はてなは岩田教授を一旦持ち上げてしまったので100%完全に正しい論調になってるのが
2020/02/20 09:45
ans42
意見をする人を貴重とし、前向きに役立てることより、排除することを優先するのが日本の組織
2020/02/20 09:45
xorzx
クルーズ船からの下船客がどれくらい発症するかでクルーズ船の防疫体制に問題があったか判る
2020/02/20 09:45
sub_low
双方の言い分はとても理解も納得もできる。(こうするべきだ!というのと、できる範囲で頑張ってる)結局のところ然るべき有事の際に備えてCDCを作ってこなかったこと、事態が発生してからの責任者の問題かなと。
2020/02/20 09:47
u_eichi
動画を上げてから各所で反論があったりして、どっちがどっちなんだってなってる。政府の言う「適切」を信じてはいないが、現時点で分かるご自分の動画の正しかった部分、誤解や齟齬があった部分は明確にして欲しい。
2020/02/20 09:49
natu3kan
水面下で双方の落としどころが見つかった可能性も。良くも悪くも日本的だが。どっちにせよ終息するまで呉越同舟するしかない。ってか今から正常化して、うまく回せたところで五輪中止ありうるから悠長にしてられない
2020/02/20 09:50
GENS
「感染症パニックを防げ」て本を薦めながら、パニック起こそうとしてる動きになってたもんな
2020/02/20 09:52
rti7743
動画を削除するべきではない。どこからかの何かの圧力があったのかな。
2020/02/20 09:53
bros_tama
もし間違いがあったのなら,削除じゃなくて否定や訂正を発信すべきでは?
2020/02/20 09:53
rgfx
「権威サマのメンツに泥を塗る事まかりならぬ」「みんな(偉い人の言うことを聞いて)頑張ってるのに」と権威脳が殺到して感染対策を捻じ曲げた国、こないだ中国・今は日本ってはっきり分かんだねえ。だめだこりゃ。
2020/02/20 09:53
madridNewyork
優秀なプロだけど日本社会では活躍が難しそうな人材には単独行動させず緩衝材役の通訳というかコンサル的な人をセットで付けてほしい
2020/02/20 09:53
shinichikudoh
勝手に乗り込んですぐに追い出されて、勝手に投稿してすぐに削除か。ところで高山義浩は沖縄県立中部病院の感染症内科・地域ケア科副部長だけど、岩田健太郎は同病院で研修医だった。歳も近い。単なる偶然だろうか。
2020/02/20 09:54
nihonjindesu80
岩田氏の正論を手続論で責め有効な意見を反映出来ずにズルズルと戦線後退を許す典型的なダメ組織のそれ。現場主義でスペシャリストにマネジメントまで求めた結果クルーズ船内の感染拡大を許したようにしか思えない
2020/02/20 09:54
fu-wa
あれだけ威勢良く官僚批判したわりには、スーパー官僚的なお詫びで素敵です。
2020/02/20 09:55
T-norf
謝罪削除より「これ以上この議論を続ける理由はなくなった」って英語でも書かれてるの気になる。日本政府の方針は変わらないし、伝えるべき人には伝わった。ってことかな。いや、変えないとって旗印下げたらあかんよ
2020/02/20 09:55
ss-vt
言葉が足りないというかなんというか
2020/02/20 09:55
aike
岩田氏からは和を乱すなという見え方だったようだが、対策チームとしては統率が崩壊して船上に閉ざされた3700人がパニックに陥ることをなにより恐れていると想像した。休息不足で判断力低下がNGなのはその通り。
2020/02/20 09:56
onikuoisii
この方の意見に賛成。橋本岳氏や高山医師の反論意見は直訳しても海外で通用しないだろう。世界中の関心が集まってるのに、未だに日本内部にだけ通用する論理で語ってる…twitter.com
2020/02/20 09:56
mayumayu_nimolove
消すと増えます
2020/02/20 09:56
maturi
綸言汗の如し
2020/02/20 09:56
IkaMaru
不備があるのかないのか、いずれにせよ現政権の下では「何の問題もなかった。いいね?」で終わってしまうことがほぼ確定なので、疑念が晴れることもない
2020/02/20 09:57
emt0
優秀なのは誰もが認めているみたいだし、こういう人材の使い方が上手いアメリカを参考にして仕組みを作れば良いんじゃね?
2020/02/20 09:59
topiyama
高級官僚が現場に降りてはいけないということが、改めて世間に理解されましたよ。
2020/02/20 10:01
akikonian
上から目線の謎リプが多い。
2020/02/20 10:02
programmablekinoko
消すと増えるから大丈夫だヨ
2020/02/20 10:03
cinefuk
使いたくないが「中世なんとかランド」って、こういった社会の事か。『現場の人は限られたリソースで頑張ってるのだから文句を言うな』って、「兵隊さんを敬いなさい」だな。1980年代、冷戦末期の閉塞感を思い出す
2020/02/20 10:03
toakai
実際に各地の専門家、医師が多数乗船してたし、日を追う毎に当初の見込みと違う感染の問題もわかってきた。現場はその時の限られた情報や条件で最善を尽くしてるので支援的姿勢で貢献することが求められたとは思う。
2020/02/20 10:05
Helfard
何故消す? 目的と手段が逆転しているような印象を受ける。
2020/02/20 10:06
inferio
さぞ悔しかろう
2020/02/20 10:07
puyop
結局、「何も公開しない」政府がアホなんだと思うよ。早くから船内にも国内にも区分けの状況、感染者の配置などきちんと公開したほうがよかったのに。今でも症状のない感染者がその後何人発症したのかさえ未公開だし
2020/02/20 10:08
kotobuki_84
登場人物の全員が「物事には色んな視点や一面があるが、その内の8割くらいの面から評価した場合は、正しい。残り2割の面では、誤っている」という、たぶんそういう行動を取っているのだろう。
2020/02/20 10:09
mopo123
別に間違ってないけど、政治だけでなく医療従事者への批判が集まるだろうから消したんでしょ。
2020/02/20 10:09
delphinus35
消さなくていいのに……。まあどうせ転載されてるけどね。
2020/02/20 10:13
imakita_corp
外傷などでなく感染症の場合は言葉をよくよく選ばないと曲解を呼んで正しい情報でさえデマに変質しかねないから告発調のは辞めたほうがいいと思う
2020/02/20 10:13
y-wood
高山氏が「信頼を勝ち得たうえでの提言」を示唆していた。どっちが悪いとかには興味が無いけど「政府は無能」という誤ったメッセージがはてな界で強固された。
2020/02/20 10:13
meganenoki
ANAもそうだけど騒ぎになった翌日に口閉ざすの本当に怖い。
2020/02/20 10:20
Dragoonriders
普通には知り得ないことが出てきたのはよかった。これが拡散し、メディアや政治まで上がったのはウイルス以上の効果だろう。削除すると撤回したと捉える者がいるだろうから、懸念はある。
2020/02/20 10:21
p_funny
消した理由は「これ以上この議論を続ける理由はなくなった」って書いてあるだろ…間違いを認めろとか言ってる奴ら大丈夫か?レッドでもグリーンでもない乗客が続々帰宅してる以上もう船内対策を議論する意味ないよね
2020/02/20 10:21
preciar
外部に情報を出さず、影の責任者にネゴして意見を通せ、って意見は実に日本的だし、そんな間抜けでのろまな意志決定方式だから衰退が止まらない。海外の企業から散々だめ出しされて取引切られてきたでしょ
2020/02/20 10:21
ooblog
#コロナウイルス #COVID19 #メテオフォール #エピカーブ エピカーブを取ってないわけではなかったので動画を消すハメに。但しレッドグリーン区分けやってないわけではの件は結局グチャグチャ指摘当たってた感濃厚では。
2020/02/20 10:22
miluru
一番害悪なのはネットイナゴだとよくわかる一件。事後検証を進める段になったらこの方も交えて意見を交わして活かしてほしい
2020/02/20 10:22
t-tanaka
「これ以上この議論を続ける理由はなくなったと思います」ですよね。感染症対策は流行地域から外に出さない事・流行地域内を収束させる事の二つ。19日に,流行地域が「クルーズ船」から「日本」になったということ。
2020/02/20 10:27
hokuryuno
動画削除で終わり、では感情に任せてヒステリックに批判しただけと誤解を生む。正論ならば批判されても貫き通した方が良いと思う。
2020/02/20 10:32
shun_shun
感染症対策としてどうあるべきかっていう元の話ををすっ飛ばして政権批判やら政権擁護やらでクソリプ飛んでくるのは何なんだろうな。/とはいえバサッと消されちゃうと信憑性が怪しくなっちゃうし…
2020/02/20 10:34
jabberokkie
消して増える分には問題ない、という状況のように思えるので良い対処法では。
2020/02/20 10:34
xlc
技術力とコミュ力を併せ持つ人は少ないので、コミュ力を持つ人は技術力を持つ人を活かさなければならない。日本では技術力は小賢しいものとされる。これが日本が衰退した理由と思う。
2020/02/20 10:34
misopi
なんだただのアスペか。
2020/02/20 10:35
ubiquitous2011
本当に優秀な研究者らしいから今後の処遇が心配
2020/02/20 10:36
aaaa_a4
わざとだろ。十分拡散したから消しても差し支えないし、形としては僕は消したので偉い人ごめんねーっていう。
2020/02/20 10:38
miron_mikan
人気ブコメ見てても思うけど結局この国では発言の正しさより発言者の性格とか協調性の方が大事なんだからもう無理感ある。/表に出てきた医者はどちらも現場で、本当の原因は官僚とかもっと上にあるのではと思う。
2020/02/20 10:42
mineight
案の定、香山リカ系だったか。無責任な無能だね
2020/02/20 10:42
muchalach-hoihe
2020/02/20 10:45
ywdc
消したというのは発言の正当性を保てなくなったという事なのか?うーむ🤔
2020/02/20 10:46
boshiya
イワケン先生に空気を読ませる程の圧力すごいな
2020/02/20 10:51
sumika_09
エピカーブ取ってない→取ってた。専門家常駐してない→常駐してた。グリーンレッドぐちゃぐちゃ→その通り。つまり、誰が感染者かよくわからないまま乗客は野に放たれた。
2020/02/20 10:53
typex2
封殺されたっぽい。とても残念。。
2020/02/20 10:57
warulaw
高山先生の話も読んだが、どう贔屓目に見ても岩田先生の方が正しい。現場の頑張ってる感では乗り切れない。動画は十分に拡散したし、日本の隠蔽ムラ体質が詳らかになってとても良かったと思う。
2020/02/20 10:57
shoh8
訂正せずに削除は、高次元の戦いですごくやだな
2020/02/20 10:58
tdam
指摘された中に次からできる対策があるはず。現場を混乱させた岩田氏が悪いから何も対応を変えなくても良い、なんてことには絶対にしてはいけない。
2020/02/20 11:00
ueno_neco
異なる見解も出揃った上で、政府や厚労省がどう意思決定するかという議論や記録もオープンになる方が一市民としては安心で、動画アップには感謝してる。でも何が誰にとって“迷惑”だったのかわからない展開で残念。
2020/02/20 11:01
oshisage
何で削除したのか書かないならこの人が言っていたことは基本的に間違っていたと判断する。昨日この人を称賛するコメとか政府を非難するコメにスター沢山付けてしまったのは間違いだったようだ。
2020/02/20 11:07
toycan2004
外国語版を残してるのはなぜなんだろうな
2020/02/20 11:18
vabo-space
お疲れさまでした、有難うございました|岩田先生は当動画を有期プロジェクトと考えていた気がする。下船後も隔離せず解放すると国内中がレッドゾーンになると専門家の危機感からの。もう解放されてしまったため終了
2020/02/20 11:24
naglfar
嘘は言わなかったのだろうけれど、事態を引っかき回した挙げ句の退場宣言である。
2020/02/20 11:30
tokatongtong
岩田氏のような人と、現場を '混乱させた' だの '不安を煽った' だのって理由で岩田氏を批判する人々、歴史的マクロ的に日本人/日本国にたいし害悪をもたらし続けてきたのは、はたしてどっち側の人種かな。
2020/02/20 11:32
wazpk6no
迷惑かけた方がいるのであれば削除ではなく訂正が正論でしょ。圧力って言ってる人もいるけどそんな空気読むぐらいなら最初から出してないだろうし自身の主張の正当性が失われたと見るのが自然。
2020/02/20 11:33
ukayare
これを左翼活動に結びつけてる人が結構いることに驚きを隠せない
2020/02/20 11:33
Insite
仕方なく劇薬を投入したが、効果(現状の周知と進展)は発揮され副作用(ご迷惑)もあるので投与終了。変な虫がいっぱいくっついて大変そう。
2020/02/20 11:34
onasussu
消すと増えるをやってるのでは?
2020/02/20 11:36
shikiarai
戦国時代なら隣の武将に滅ぼされるレベル
2020/02/20 11:37
redra22
ブクマカとしていったん落ち着く冷静さは試されてる気がするな
2020/02/20 11:39
metaruna
BBCのトップニュースにも取り上げられた状況なのだから、もう少し削除理由を説明した方がよいのではと思う。岩田さんのように超有能だけど空気が読めない人をうまくマネジメントできるトップがいるといいのだが。
2020/02/20 11:42
h5dhn9k
まぁ、已むを得ない……。しかし考えてもみろ。[クルーズ船の乗客]は それ相応の収入を持つ上流階級で。当然、現役医師も乗ってた。岩田氏からでなく、それらの諸外国の医師が内情を暴露すれば外交問題だ……。
2020/02/20 11:51
masah3
言って正解と思う。じゃないとずっと同じ過ち繰り返すのみ。事後検証しっかりして今後に活かすべし。
2020/02/20 11:54
djehgrtnlr
なんで削除したのか謎だ…
2020/02/20 11:57
roller_skate
主張は変えたわけではないようだし謎だ…。
2020/02/20 11:59
iww
きちんと反省してほしい
2020/02/20 12:00
t-ueno
削除ではなく、追加・訂正をしてほしかった。
2020/02/20 12:02
pmonty
武漢市の感染率が1%程度と目される所、船内は10%以上と圧倒的に蔓延。武漢よりも交通遮断すべき施設
2020/02/20 12:03
yulalila
ここでも空気読めが出てきて思わずニッコリ。じゃあ空気読んで専門家の意見なんて全部無視して大本営発表だけ聞いてような!/告発がまた一つ握り潰された。同調圧力で告発者が叩かれる。この愚を何度繰り返すのか。
2020/02/20 12:06
asuiahuei
一度出したなら、削除するんじゃなくて、お互いの見解を何度も出し合って、ブラッシュアップすべきだろ。消化不良しか残らないわ。
2020/02/20 12:08
curuusa
抗議のリプライやダイレクトメッセージが何百何千と来たのではと憶測。。 精神がまいると思う。
2020/02/20 12:08
x988
自民党関係者が一斉に日本を辱めた敵だなどといいだしてて酷い
2020/02/20 12:20
securecat
ま、日本の偉い人たちを動かすには海外からの圧力のほうが手っ取り早いし、国内向けの告発情報とかは自分を動きにくくするだけだなというのはわかる
2020/02/20 12:22
notomata
多分今隔離部屋だから色々考えちゃうんだろうな。こんな大騒ぎになった事も、近しかった人から自分がどう思われてるか突きつけられたのも自分だったら辛い。先だっての日本環境感染学会のテーマは「わ」でしたね
2020/02/20 12:24
gonbei5963
何がしたかったんだこいつ 現場引っ掻き回すだけ引っ掻き回して告発()までしたくせに削除とか意味不明
2020/02/20 12:25
white_rose
クルーズ船で新たに亡くなった方が出たよ
2020/02/20 12:28
hiroyuki1983
中国だったらこの船は「行方不明」になってるだろうな。それを思うとどっちがいいのやらという感じがするが
2020/02/20 12:28
UhoNiceGuy
理由なしで消すと圧力があって消したと思われる、とのコメがあるが、それが目的で消したのだろう。実際方々から圧力有ったろうし
2020/02/20 12:29
boshi
削除したら増えます。もしかして狙ってる?
2020/02/20 12:29
sunamandala
なんかよくわからない…痴話喧嘩みたいな感じ?
2020/02/20 12:30
r70t8o5
悲惨な現状を指摘すると、こうやってパニックが起きる情報を流すなと否定し、やってる感の演出と楽観的な大本営発表に終始し、惨劇の結果に対しては想定外だったと言って責任逃れするのがいつものパターン。
2020/02/20 12:30
tyatya_moon
CDCの話とか、終わった後にやるべきなのに、今やるべき事とあとやるべき事を混同して、途中で入ってきた人がこれが正義だから従えって流石にそれでは誰もついてこない。人数+複数組織+外国籍+未知があるんだから
2020/02/20 12:38
Erorious_BIG
相変わらずヤフコメの糞具合がすごい。
2020/02/20 12:38
chako00
>岩田健太郎@georgebest1969 動画は削除しました。ご迷惑をおかけした方には心よりお詫び申し上げます。残念です。日本では内部告発者が保護されず告発動画が削除される事が多いから動画DLは必要、動画DL禁止法は告発つぶし
2020/02/20 12:41
fufuendo
「1m離れれば平気だから」という医師から陽性の乗客への通訳として無防備で呼び出されたという、乗船中のクルーだという人のTwitterも時を同じくして消えてしまった。
2020/02/20 12:42
cbrsf993
世間に問いかけ、沢山の人達が考え、議論が起こった。それだけでも大きな意味がある。
2020/02/20 12:45
AKIMOTO
削除じゃなく訂正を、というけどYoutubeは動画の差し替えできないのでは。できたら注目集めて全く別の宣伝見せるとかできちゃうし
2020/02/20 12:45
kyousuke104
消して正解。事の真偽はわからないが、事態が現在進行中では現場に混乱を起こし、要らん人死を増やすことになる。問題点の検証は収束後に行い、次回のための準備とするべき。
2020/02/20 12:48
colonoe
詳しく説明せず消すことで、圧力があったように見せかけるテクニック
2020/02/20 12:48
pokute8
b.hatena.ne.jp IF論は無意味という前提で、武漢での事態が深刻化しても逆張りを続けてた人間に夢を見すぎだろう。/ツイは消えてなかったのでブコメ修正。
2020/02/20 12:48
aox
かわいそうですね
2020/02/20 12:50
superabbit
日本の国益ガーで岩田先生叩く人たちは、不都合なことを隠蔽する中共と同じマインドであることに気がついているのかな?嘘やデマを喋ってないよ、あの動画は。
2020/02/20 12:55
reteru
時系列整理 2/19深夜 動画公開→2/19 国内で議論巻き起こる、共同会派ヒアリングで国会議員とも情報共有、BBCの英語インタビュー受ける→2/20 動画消す、日本外国特派員協会で英語会見 会見内で削除理由を述べてる
2020/02/20 12:56
ryun_ryun
これでネトウヨが勝利宣言して回ってる事態なのが非常に残念。圧力に屈することを喜ぶ人達が多さが嘆かわしい。
2020/02/20 13:01
InvisibleStar
この人の性格から考えると、政府が圧力かけて口を封じたという印象を強めて更に炎上を広げるためわざと削除したのではと疑ってしまう。
2020/02/20 13:06
triceratoppo
正しいことを主張してるのに、邪魔や的外れの批判がたくさん来て、特に利もない活動を続ける情熱は普通持てないよ。経緯を説明しろ、とか言うけどそんな義務もないし、これ以上バカと議論したくないだけだろ。
2020/02/20 13:13
moandsa
この一件がなかったことにされる流れかも。状況何も変えず、みんな頑張ったんだから仕方ないよね()で終わらせる。ただ面子を気にする人たちは岩田さんを覚えてずっと干すんだろう。
2020/02/20 13:21
kamemoge
批判あるかもだけど良かったのでは
2020/02/20 13:21
CocoA
誤解や誇張が多数あったのに告発が潰されたと言っている人多すぎです。現場や政府関係者にごめんなさいでしょ。/事実確認もせず一方の主張だけで批判していた人は自分たちはネトウヨと同類と自認するんですよね?
2020/02/20 13:28
kuroan
海外のマスメディアに動画送りつけた件はどう収拾つける気なんだ?
2020/02/20 13:31
Lat
この方法が一番為政者へのダメージになると思うな。政治家のやってることが武漢市のトップと同じレベル。ちなみに武漢市のトップは既に更迭された。
2020/02/20 13:32
jojojojoen
問題は船内感染が蔓延しているという事実なんだよな。あろうことか検査員が感染してるし外形的に対策が失敗してるようにしか見えない。現場はがんばってるとか言われてもちょっと筋が違う話ではないのか。
2020/02/20 13:46
s_atom11
がく「アンダーコントロール」P.M.「これからも強気で行け」
2020/02/20 13:48
matsuri8888
ゾーン分けができていない、と言う点はみんな一致してるよね。
2020/02/20 13:50
omochix
感染を止めたいという極めて現場的な勇気ある告発につくコメントが日本を貶めたとかそんなのばかりでとかく感情でしか物事を判断できない輩の多さに絶望する。そんなのばかり相手にして消耗したくないだろう
2020/02/20 13:54
yoko-hirom
「信頼を得なかった岩田氏が悪い」と主張する厚労省は信頼を得ていないし得る努力もしていない。政府を信頼するカルト信者は「信頼しないヤツらは悪人だ」と言っている。一方的な主張であり到底受け入れられない。
2020/02/20 13:58
kohgethu
「真のコミュ強者」は、こういう人ですら使いこなす。そういう人は日本のみならず何処にもわずかしかいない希少な人だからこういう結果になってるわけなんだが。
2020/02/20 14:00
wankowanwan
下船が始まって意味を失ったからじゃないの。
2020/02/20 14:01
otihateten3510
中国かよ
2020/02/20 14:14
moshimoshimo812
おお ゆうしゃ! けしてしまうとは なさけない…。
2020/02/20 15:05
osugi3y
さすがネットに話題を提供してくれてありがとう。ガースーの記者会見の記者たちも質問事項が、増えて喜んでますよ。あと実態解明潜入レポートに結果的になって本当のところを知れて良かったです。ありがとう。
2020/02/20 15:06
gakutyann
もし動画が無かったらこの実態は永遠に隠蔽されていた。1万人ぐらいが迷惑受けたとして、残りの1億2千万人は感謝すべきなので、これは善行。
2020/02/20 15:16
beginnerchang
推測: 自分がコロナウィルスを発症してしまい、感染症予防対策の専門家を名乗れる感じじゃなくなっちゃった
2020/02/20 15:28
tom201410
あのさあ。これだけ騒いどいて都合悪くなったら『迷惑かけてお詫び』して逃走とか。あらゆる意味でクソな奴だな。
2020/02/20 15:39
nzxx
なんで消したの?
2020/02/20 15:47
watarux
なんで消したか、何が迷惑だったかわからないと本気で国民の不安煽って終わりじゃねえか。それともそうやって不安煽って自分の仕事増やしたかったポジショントークなの?違うなら正義貫いてくれや
2020/02/20 15:56
darkstarkun
何で消したのか、何が問題あったのか、分からないから何の判断もできない  倒閣運動したかったけどネトウヨヘイトツイート掘られて失敗しただけかもしれんしな
2020/02/20 16:07
grisella
「ご迷惑をおかけした方」が誰なのかも分からず、動画の内容に何の問題があったのかも分からない。消して欲しくなかった。
2020/02/20 16:09
asiatics
なぜ削除したのか、ちゃんと本人が会見で言ってるよ。記事>www.huffingtonpost.jp ノーカット動画>www.youtube.com
2020/02/20 16:11
barelo
事実誤認の指摘について広く説明せずに動画削除して謝罪、これ以上議論を続ける理由はない...ってこれこそが最悪な日本式のやり方ってやつじゃないのかな。
2020/02/20 16:12
technocutzero
勇み足ー熱心のあまりに、言動が度を過ぎて失敗すること
2020/02/20 16:22
lb501
近代兵器を持つ軍隊に対し鎌を持つ百姓が戦いに挑もうとしている。軍事の専門家が百姓側についてあれこれ意見を言っても百姓たちは何を言っているのか全く理解できず。専門家を追い出した話。
2020/02/20 16:29
metamix
現場乱して好き勝手発言しといて責任は取らない自称専門家、原発事故後によく居たやつだ。あれから9年経ってこっちも相当学習してるし、こういう手合いがどういう行動原理で動いてるかはもうバレバレなんだがな
2020/02/20 16:32
bros_tama_2
用は足りたという岩田さん個人のことで削除するのは,問題解決に繋がる議論(現場の問題でなく体制づくりの面)が出来なくなる気がする.結局日本政府と日本人が決めなくてはならないから英語だけ発信というのも困る
2020/02/20 16:32
vialavida
この削除についての岩田氏の意図はどうあれ、既に海外主要メディアは配信済みでお役目は終わったのでは。ご本人やご家族、船内立ち入りを許可した方の身の安全を考えると、これが一番良いと思う。
2020/02/20 17:03
hdannoue
いろいろ関係ツイートやニュースなど回りましたが、何に対しての謝罪なのかは、複数の意味があるんだろうと推察。具体的に何に謝罪したのか明記していない方法自体に意味を込めていらっしゃるんでしょうね。
2020/02/20 17:19
namisk
まあ、船から帰宅させはじめちゃったのでもう船内の事態の改善は無意味って判断したんでしょ。ウィルスは日本の野に放たれたので。
2020/02/20 17:24
mouseion
安倍政権ないし橋本岳に脅された決定的な証拠だわ。
2020/02/20 17:30
gcyn
バズフィード取材・掲載のフォローアップ記事: t.co (短縮urlでごめんね)
2020/02/20 17:43
cotbormi
えええ。削除しないでよ
2020/02/20 17:47
shira0211tama
ようこそ!途上国へ!
2020/02/20 18:27
baronhorse
頑張ってるとかそう言う話じゃないからな
2020/02/20 18:33
wildhog
岩田先生のおかげで様子が分かりましした。人災ですね。結果が出てないんだから日本のやり方マズイんだよ。動画が広まって外圧で良くなれば先生のおかげ
2020/02/20 18:56
ardarim
これだけ見ると圧力かけられて消したんだなあ(無念)としか見えないんだよなあ
2020/02/20 18:56
shiketanotsuna
切り貼りされて都合のいい感じに活用されないように元ソースはここって動画全体に渡ってリンク表示+動画を消さないという態度が欲しかった。誤ってた部分は後から訂正すればいい。謝るな。
2020/02/20 19:24
dahlia_osaka
息止めろ。
2020/02/20 19:38
drying_flower
なんかこの人次の選挙でれいわか立憲あたりから立候補してそう
2020/02/20 19:40
kaminashiko
消して解決になる文化はちょっとなあ。おれのこの感想が不正解なのかも知らんが知ったことではない
2020/02/20 19:59
cameraojisan
リプ欄含めた文学的ダイイングメッセージだ / 死んでないけど
2020/02/20 20:03
chintaro3
上から下までやらされ仕事で他人事なんやろなぁ
2020/02/20 20:12
Tora1014
中国なら死んでた
2020/02/20 20:22
tzt
リプで難癖つけてる連中が見事に日の丸ネトサポの反日売国奴どもばっかでキモすぎるんだけど一人だけ普通のにじさんじファン、それもちーちゃん推しが混じってて場違いさにワロリ。
2020/02/20 20:45
YukeSkywalker
少し旗色が悪くなったか?と思ったら日本語の動画だけ消すのは、チキンの謗りを免れない。
2020/02/20 21:08
yanosworkout
削除の理由はご本人がおっしゃる通り「人格批判に当たる内容があった」とのことだ。希望は「科学的な議論が続けばいい」とおっしゃっている。動画のせいで望ましい議論に向かわないと思ったのだろう。日本ではね。
2020/02/21 00:29
luxsuperpoor
これは正解。消せば増えるから。
2020/02/21 01:25
H58
現場のトップから見たら、岩田先生の言動で、今回の対処についての批判や今後の経歴にも影響を与えうるからなぁ。
2020/02/21 01:35
narwhal
わぁい中世ジャップランド