2020/02/19 18:42
zettaimuri
ふむ
2020/02/19 18:52
takinou0
気になる。
2020/02/19 18:56
zakkie
橋本岳氏が政治生命かけて万全を期してる件。
2020/02/19 18:57
mikanyama-c
“国立感染症研究所は、この報告を英語版のウェブサイトに掲載しましたが、19日午後6時の時点で日本語では掲載していません。”
2020/02/19 19:06
Tucana
どうして日本語サイトには掲載しないんでしょうねえ…(察 / とはいえ岩田の告発は何かを動かしたのかもしれない
2020/02/19 19:08
w_bonbon
なぜ日本語で載せんのだ。
2020/02/19 19:17
migrant777
2020/02/19 19:19
cyuushi
国立感染症研究所は、この報告を英語版のウェブサイトに掲載しましたが、19日午後6時の時点で日本語では掲載していません。
2020/02/19 19:19
gimonfu_usr
国立感染症研究所、客室待機以降も感染拡大継続分析、英語版サイト/最多発症2月7日/▲感染連鎖開始は待機以前となってる。パーティも褒められはしない。でもそういうこと言ってんじゃない。切り分けて下さい。
2020/02/19 19:20
pollyanna
“国立感染症研究所は、この報告を英語版のウェブサイトに掲載しましたが、19日午後6時の時点で日本語では掲載していません”
2020/02/19 19:21
blueboy
 感染拡大は当然だ。だって、陰性であることを検査していないからだ。嘘みたいだけど本当。→ www.tokyo-np.co.jp  j.mp
2020/02/19 19:21
kana-kana_ceo
「船内で実質的に感染が広がったのは、客室での待機が始まる前だったとする科学的な根拠があるとしていますが、その後、検疫期間の終了日に近づくにつれ、感染のほとんどは乗員や客室内の乗客どうしで起きた」
2020/02/19 19:25
frantic87
英語版ソースwww.niid.go.jp
2020/02/19 19:26
BIFF
国民の生命を守る上で色々ダメ。。「感染のほとんどは乗員や客室内の乗客どうしで起きたとみられるとしており、乗員は業務を続けなければならず、すべての人を隔離することは困難だった」
2020/02/19 19:27
a1682
岩田健太郎によると、 最初の151人までの発症記録は見たが、その後の感染者の発症日の記録は無いそうだ。厚労省の役人は最初の151人のデータだけ見て「問題ない」と判断してるが無意味 b:id:entry:4681738728582832194
2020/02/19 19:31
yhachisu
日本語で載せるのは、俺に話が通ってないとか言って誰かが止めてるのかな?
2020/02/19 19:38
take-it
国立感染症研究所が何を守っているのがよくわかるな。愛国者様はほんと報われないね。「この報告を英語版のウェブサイトに掲載しましたが、19日午後6時の時点で日本語では掲載していません」
2020/02/19 19:40
bmz4
こんな状況で乗客を下ろして良かったのだろうか
2020/02/19 19:42
ka-ka_xyz
タイトルと内容が大分違わない? 英文版ソース( www.niid.go.jp )の結論にも"(略) the quarantine intervention was effective in reducing transmission among passengers." と(この結論が妥当かどうかは置くとして
2020/02/19 19:44
popopopopopper
おまいら英語も読めないのか?
2020/02/19 19:49
ROYGB
乗客は部屋に隔離だけど同室者がいることもあるし、乗員は食事を配ったりの業務を行っていたから感染する可能性はわりとあった。同室者と感染可能性のある乗員というのがホテルの隔離との違いだけど、まあ仕方ない。
2020/02/19 19:50
Panthera_uncia
こっちだと5日以前に広まったって書いてあるけど this.kiji.is
2020/02/19 19:53
mizukemuri
『国立感染症研究所は、この報告を英語版のウェブサイトに掲載しましたが、19日午後6時の時点で日本語では掲載していません』
2020/02/19 19:57
chrysler_300S
英語版の流行曲線見ると、15日以降は乗務員もクルーも発症者ゼロで封じ込めは成功しているように見えるんだけど。/ ああこれがその151人分なのね
2020/02/19 20:02
ayumun
“英語版のウェブサイトに掲載しましたが、19日午後6時の時点で日本語では掲載していません。” まだ載ってないっすね。20:02
2020/02/19 20:04
maya_3
どういうことよ……
2020/02/19 20:06
beramines37
はい、皆さんが感染するまで2週間かかりました。
2020/02/19 20:06
linker_b
こんな状況で今日下船した人たちが陰性であると判断した根拠と責任がどこにあるのか、今はっきりしてくれないとちょっと安心できない。これでまた有耶無耶されたらたまったもんじゃない
2020/02/19 20:06
enemyoffreedom
「国立感染症研究所は、この報告を英語版のウェブサイトに掲載しましたが、19日午後6時の時点で日本語では掲載していません」 良心と忖度のせめぎ合いというか
2020/02/19 20:09
out5963
グーグル翻訳によると「乗船している人は高リスク環境に長期間さらされているため、下船する人はすべて当面の健康状態に注意し、症状が出た場合は直ちに保健所に報告する必要があります。」と最後に書かれています
2020/02/19 20:11
neko2bo
結局いろんな事が有耶無耶なままに流されそう。
2020/02/19 20:22
natuboshi
国立感染症研究所も予算と人事を握られているから良心とのせめぎ合いでこうなったと思える。
2020/02/19 20:22
takehiko-i-hayashi
うーむ? 英語版からみると乗客の客室間感染は封じ込めているという解釈でOK?(だとこの見出しはずいぶんとミスリードのような)/ そのあと新しいデータが出たの?(流れについていけていない)
2020/02/19 20:33
minomushkoro
いつから日本の公用語が英語に
2020/02/19 20:38
munetak
『検疫期間の終了日に近づくにつれ、感染のほとんどは乗員や客室内の乗客どうしで起きたとみられるとしており、乗員は業務を続けなければならず、すべての人を隔離することは困難だった』
2020/02/19 20:46
hogefugapiyox
「クルーズ船内隔離は失敗、乗客の米国人医師語る (2/20)」jp.wsj.com
2020/02/19 20:47
kitaido0
感染症医界でも派閥あるんだろうな。細菌村とウイルス村で立場が違うだろうし。
2020/02/19 20:50
yujilabo
ちょっと待って。隔離後に感染した乗員13人は、個室に隔離されてなくて船内を行き来してたのでは? 他の乗客や乗員に接触してるよね? これ隔離の意味なくない?
2020/02/19 20:53
pptp
読んだけど要は、対策はちゃんとできて効果もありました、検疫後も感染者は出てるけどそれは業務上隔離できない乗務員が媒介してました、だな。但し乗務員の下りは直接ではないがそう受け取らせる書き方をしてる
2020/02/19 20:58
silentliberater
感染が広がらない環境で2週間様子を見ないと意味ないよね?検査の感度が30%から50%という話と合わせて考えると、検査結果が陰性の乗客をそのまま解放したのはまずかったのでは?
2020/02/19 20:59
nankichi
逆に考えよう。「リリース出すな」という指示に対して「英語担当と連携がとれていなかった」ってこととして公表してくれた内部の勇気ある人物がいるのではないか。
2020/02/19 21:00
ebibibi
本当に対応酷すぎるな。。。
2020/02/19 21:10
softstone
COVID-19に関する資料、とくにクルーズ船に関する記録を絶対に廃棄させないよう強く求める。今のうちに政府に釘を刺しておけ。もう遅いかもしれないけど。
2020/02/19 21:12
yukatti
“その後、検疫期間の終了日に近づくにつれ、感染のほとんどは乗員や客室内の乗客どうしで起きたとみられるとしており、乗員は業務を続けなければならず、すべての人を隔離することは困難だったとしています。”
2020/02/19 21:25
poponponpon
知ってた速報
2020/02/19 21:25
cordante1980
“国立感染症研究所は、この報告を英語版のウェブサイトに掲載しましたが、19日午後6時の時点で日本語では掲載していません。”→理由を調べて暴くのがマスコミの仕事よね。仕事してくれるかなぁ。のぞみ薄いかなぁ
2020/02/19 21:26
gabari
英語版読んだけど雰囲気が全然違う…
2020/02/19 21:26
maidcure
だろうね。人数多すぎるし
2020/02/19 21:27
nuara
フローティングペトリ
2020/02/19 21:34
nijigenjin
> 国立感染症研究所は、この報告を英語版のウェブサイトに掲載しましたが、19日午後6時の時点で日本語では掲載していません
2020/02/19 21:34
yasudayasu
感染が広がったのは客室待機が始まる前としてますが、検疫期間の終了日に近づくにつれ、感染は乗員や乗客どうしで起きたとみられるとし、乗員は業務を続けなければならず、すべての人を隔離することは困難としてます
2020/02/19 21:35
SaYa
英語版て発表、日本語版は誰かが止めてるんだろう。
2020/02/19 21:38
hiby
国立感染症研究所は、この報告を英語版のウェブサイトに掲載しましたが、19日午後6時の時点で日本語では掲載していません
2020/02/19 21:40
call_me_nots
そんなコミュニケーション手法が存在しているのか…→“国立感染症研究所は、この報告を英語版のウェブサイトに掲載しましたが、19日午後6時の時点で日本語では掲載していません”
2020/02/19 21:43
k-wacky76
解放してからしれっと発表してんなよクズ
2020/02/19 21:44
gcyn
重体化する前にキャッチできる体制だし重体化しなければじき治るしで最悪の選択だったとも思わないけど、色々不満だー。『この報告を英語版のウェブサイトに掲載しましたが〜日本語では掲載していません』
2020/02/19 21:46
afurikamaimai
元記事は機械翻訳にぶち込んで読んでみたけど、乗客の生活維持のために乗組員の感染暴露は不可避、なニュアンスに読めた。どうなんだろ?/外から医療支援に入った人の感染も「不可避」という前提で動いてたのかな?
2020/02/19 21:48
kajuido
日本は医療先進国だとばかり盲目的に信じてたけど実際はぜんぜん違った、ようやく目が覚めた気分でこれからは日本という国をもっと客観的に見れる気がする
2020/02/19 21:55
nowa_s
母国語で高度な知識を学べる、世界でも稀な国、と自慢してる国がどっかにあった気がする。なんか、そうじゃない国では、英語や仏語といった先進国の言語を学ばないとろくな情報を得られないんだってさ。
2020/02/19 22:04
a_matsumoto
ということは下船の判断は…
2020/02/19 22:13
xevra
日本人が真実を日本語で公表すると刺される国ニッポン。まさに北朝鮮🇰🇵状態。安倍支持者は土下座しろよ
2020/02/19 22:16
mventura
もしかして今が第二の敗戦なのでは...
2020/02/19 22:20
kaos2009
[国立感染症研究所は、この報告を英語版のウェブサイトに掲載しましたが、19日午後6時の時点で日本語では掲載していません。
2020/02/19 22:20
shoot_c_na
船が感染拡大してもしょうがない構造になってる…と見るしかない。三等客室は相部屋にして乗客数稼いで3000人超乗せてるんだ。どないせいっちゅうねん
2020/02/19 22:25
napsucks
NIIDは悔しくないのかな。きみら感染症に関する日本最高の権威だろうが。日本国内向けにロクなリリースもできずリーダーシップも発揮できずただ詰め腹だけ切らされそうになってるぞ。
2020/02/19 22:26
Red-Comet
“国立感染症研究所は、この報告を英語版のウェブサイトに掲載しましたが、19日午後6時の時点で日本語では掲載していません。” 忖度が行き届いている。
2020/02/19 22:35
wumf0701
こういう状況になってやっと安倍政権がどれだけ日本のシステムを私利私欲で壊し尽くしたかが可視化されてきたね。立てよ国民。
2020/02/19 22:37
ki100
国立感染症研究所が客席待機後に感染はないとしてるために下船させたと厚生相が言ってたような。
2020/02/19 22:43
dorje2009
五月雨で感染している(陽性の人全員が検疫開始前の感染というのはまずありえない)ので、19日という下船日設定に何の安全根拠もない。刻々と変化する状況に応じて厚労省は判断を変えないといけないのに。
2020/02/19 22:44
brusky
なんで画像だけ貼ってリンク張らないんだろう
2020/02/19 22:47
work_memo
最初から記録取らなければ廃棄で揉めないからね…
2020/02/19 22:49
pmonty
日本語版が出ましたwww.niid.go.jp
2020/02/19 22:52
jssei
つまり、偉い人は英語が読めない
2020/02/19 23:03
mujisoshina
結局、乗客間で感染が広がらないように隔離していたわけではなく、日本国内に感染が広がらないように船全体を感染者とみなして日本から隔離していただけなんだよな。
2020/02/19 23:07
btoy
厚労省も専門家様もアテにならないってことが良くわかった。恥を知れよ。
2020/02/19 23:14
tweakk
なんで英語でだけ?/「主に救急医で構成されるDMATは、派遣要請があれば出動するが、初めての感染症が相手で、感染症専門医も数少ない中、もっと統一したオペレーションが必要だったと感じた」
2020/02/19 23:33
t-murachi
今の政権下、メディアの信頼度において、日本語での情報発信はむしろ逆効果だと判断したのでは…(´・ω・`)
2020/02/19 23:35
tsysoba
2月19日午後6時時点で英語版のみ公開とあるが、同日午後11時30分現在、日本語でも公開されている。 www.niid.go.jp
2020/02/19 23:51
behuckleberry02
ひとまず答え合わせ。日本向け発表止めてる人がいるの?
2020/02/19 23:51
jiro68
検疫期間中の感染者発覚人数の遷移(後になるほど人数増加)とコロナウィルスの平均潜伏期間(4-6日)を見れば、客室待機後の感染者は少ないという意見には賛成できない。
2020/02/19 23:52
mouseion
これで自国民100人以上死んだら口だけ責任取るじゃ済まないよね。普通に総理大臣として不適格だもの。日本人を殺したくて仕方ない半島大陸系売国総理大臣。
2020/02/19 23:53
teebeetee
英語ならおk
2020/02/20 00:09
houjiT
英語だけでも掲載したのは、最早感染症研究所のSOSメッセージと言えるだろう。日本語では、日本国内では真実を伝えるパスが潰され切ってしまった。しかし惨状を伝えねばならぬ。苦肉の策がこれさ
2020/02/20 00:11
Dragoonriders
"研究所は、船内で実質的に感染が広がったのは、客室での待機が始まる前だったとする科学的な根拠がある" なら、なんでDMATに感染してるんですかねえ。その破綻した科学的根拠とやらとどこで整合性取るんですかねえ。
2020/02/20 00:16
mohno
「発症した日の記録があるのは184人で、このうちの23人は…乗客の客室での待機が終日で始まった今月6日以降に、感染が確認された同室の乗客から感染した」「19日午後6時の時点で日本語では掲載していません」
2020/02/20 00:18
s_atom11
現在は日本語版も公開中。この先日本国民は英語を介さないと正しい国内状況も把握出来なくなるのかと。いやマジでそうならないとも限らないか
2020/02/20 00:19
nanoha3
“研究所の英語版のウェブサイトで報告しました。” おま国!!!!!
2020/02/20 00:26
exadit
良くやったよ。偉い!
2020/02/20 00:27
fellfield
『当時の対策本部の状況について男性医師は「本部はいわゆるクリーンと言われているはずの所でしたが、すでに汚染された防護服を着た医師が、誤って入ってしまうこともあった」と証言しました』
2020/02/20 00:41
T-norf
まずは情報開示を評価したいし、実務家でありつつも、学術論文発表しようとしてて英語だけで公開ってのは問題ないでしょ。中身というか実態は、思ったよりマシだけど、下船者フリーで返す結論ありきにも見えちゃうな
2020/02/20 00:56
atsushifx
なんというか。終戦近くの日本の状況って、こんな感じだったのかなって気がしている。
2020/02/20 01:56
nunune
ってことはまだ無症状や陰性の人も全員がグレーってことになっちゃうね。いつ感染、発症するか分からないまま、船室に長期間閉じ込められる形になるとか乗客乗員の心中察するに余りある。
2020/02/20 01:56
kimama_lehman
狭い船内だから感染は広がるだろうな。だからといって、早期に全員下船しても水際対策にならないし。安全に隔離できる環境に移送がベストだけど3000人規模はさすがに厳しいだろうし。
2020/02/20 02:19
kj03
香港出港後もパーティを続けた客船側が悪いという政府擁護論は破綻しましたね。
2020/02/20 02:47
Zephyrosianus
何故、千葉県で受け入れた帰国者とこうも、状況が違うのか
2020/02/20 03:58
natu3kan
良くも悪くも大きな声で情報公開に動くと。でも間違った大声の判断が人々の同意を得られたら、間違った方向に一気に動くことと表裏ではあるよな。英語サイトの方が優先度が高かったのか英語原文で日本語翻訳なのか
2020/02/20 04:05
miluru
できたものから順番に出す・できるだけ早く正確に掲載する。NHKも事実を伝える。これは褒められた行動なのにそこから悪意を見出す陰謀論者が現れる。本当にろくでもない
2020/02/20 04:07
yoshihiroueda
下船した人の中には検査後感染した人もいるかもしれない。自由な行動が許されているので、街のどこに感染者がいるかわからないと思って行動した方がいい。
2020/02/20 04:09
u_eichi
直近で一番困るのは昨日下船した人たちだよなぁ。
2020/02/20 04:17
augsUK
下船してよかったのかというと、よくないから隔離してくれという情報が次々出てくる
2020/02/20 05:03
unkounkounodouble
岩田さん告発動画を火消ししようとした途端のニュースw あの「火消し」への同意多数はほんとうにこの国の人たちの劣化を意味してると思うよ?もうこの国は自分の身は自分で守らなくてはならない国に落ち込んだ。
2020/02/20 05:18
antonian
「国立感染症研究所は、この報告を英語版のウェブサイトに掲載しましたが、19日午後6時の時点で日本語では掲載していません」 この一文にNHKさんの怒りを感じる
2020/02/20 05:44
tanayuki00
なぜ?ここは中国か?「国立感染症研究所は、この報告を英語版のウェブサイトに掲載しましたが、19日午後6時の時点で日本語では掲載していません」
2020/02/20 05:53
grdgs
緊急事態条項があったら不安を煽らないという言い訳で国家の威信を守るためだけに情報が出されず、うまくいったという大本営発表しかされなかっただろう。そしてこれを機に緊急事態条項実現を図るのが独裁政権。
2020/02/20 05:55
ank0u
“国立感染症研究所は、この報告を英語版のウェブサイトに掲載しましたが、19日午後6時の時点で日本語では掲載していません。” 意地でも船から人降ろしたかったのかな。
2020/02/20 06:01
flyeagle
“国立感染症研究所は、この報告を英語版のウェブサイトに掲載しましたが、19日午後6時の時点で日本語では掲載していません。”
2020/02/20 06:07
skt244
外に出す圧力がすごかったのかな
2020/02/20 06:18
mutinomuti
“客室での待機が始まる前だったとする科学的な根拠がある”根拠はあるが出すとは言っていない(´・_・`)こうですか。内閣の指示で根拠はシュレッダーにかけられるのかな
2020/02/20 06:31
myogab
最も中途半端な対応をしてしまっている感…
2020/02/20 06:37
gaebeg
免疫学者の小野昌弘「高山先生は国内向けの論理ばかりで疑問」「高山先生は岩田先生の信用を落とすための余計な文章が多くて、ちょっと残念に」 b.hatena.ne.jp
2020/02/20 07:08
paradisemaker
岩田医師の告発を裏付ける報告。すぐ日本語で公表されてないのが闇。
2020/02/20 07:25
uchya_x
何で英語版先にしたのかというと、説明求められてるからだろうけど。それだけ日本のメディア舐められてるってことでもあるぞ。
2020/02/20 07:42
heyacho
乗客を降ろし始めてからのエクストリーム発表。
2020/02/20 07:46
Lumin
この国の公用語っていつから英語になったの
2020/02/20 08:09
nuah012
なぜ日本語で掲載しない…中国のことを言えないくらいひどい情報統制してない?
2020/02/20 08:14
lifefucker
日本語だと副大臣が読めるからでしょ。ニュースになったから英語版も消されるよ。
2020/02/20 08:16
anus3710223
id:a1682 エピカーブは高山さんが否定してるよ!恥ずかしいから訂正した方がいいの!
2020/02/20 08:22
vjdvnf43vd
①船の内部に本部がある ②本部がグリーンゾーンなのに汚染された恐れのあるまま出入りしていた ←岩田の告発通りだね。岩田の言うように船の外に本部を設置すべきだった。
2020/02/20 08:36
hobo_king
“国立感染症研究所は、この報告を英語版のウェブサイトに掲載しましたが、19日午後6時の時点で日本語では掲載していません” 誰の顔色見てこそっと情報公開したのかが良く分かる話じゃないか。
2020/02/20 08:37
harapon1012
不肖ながら、私翻訳お手伝いしましょうか?
2020/02/20 08:39
tswi
セルフおま国“国立感染症研究所は、この報告を英語版のウェブサイトに掲載しましたが、19日午後6時の時点で日本語では掲載していません。”
2020/02/20 08:40
dazz_2001
船内隔離が失敗。その事実を伏せたまま、隔離が不十分な人たちを500人も公共機関で帰宅させる。/なぜ、完全隔離できる別の施設に分散させて収容する処置を取らなかったのか。トップが無能すぎる
2020/02/20 09:12
qyosshy
よー簡単に「別の施設に収容」とか言うよな。。別の施設って何?どこにあって何で輸送すんの?/ 4000人乗った未知のウィルス搭載した船が入港した場合の想定なんかあるわけないでしょ。後諸葛亮もたいがいにしとけよw
2020/02/20 09:31
UME
見直すことができれば良いけど、見直そうとしたらもう誰もいなくなってたってことにこれはなりかねない事態なのにね。何を悠長に語ってるんだろうが。
2020/02/20 09:43
sai0ias
“この報告を英語版のウェブサイトに掲載しましたが、19日午後6時の時点で日本語では掲載していません。”なんで。色んな情報が飛び交ってるからこそ責任のある組織がきちんとした情報開示してほしい。
2020/02/20 10:05
deep_one
やはりコントロールできてない。まぁこの程度の病気ではいいんだけど、エボラとかでも同じことになるんだろうな。/コメントを見て。空気感染じゃないんだから「空調設備が」とかは考えなくていいぞ。
2020/02/20 10:10
adramine
隔離も待機も、空調設備は客室一つ一つ分離した系統な訳もなく、省エネ対策で循環メインの設備なんだから、そりゃ培養室になるわ。
2020/02/20 11:01
estragon
「2月13日から現在までに報告された発症日のわかる確定例のうち、81%にあたる22名が乗員(13名)、あるいは同室の乗客が確定例であった乗客(5名)であった」
2020/02/20 11:19
tdam
”検疫期間の終了日に近づくにつれ、感染のほとんどは乗員や客室内の乗客どうしで起きたとみられる”なら、なんの制約もなく下船した乗客に偽陰性者を含むと想像できる。感情に対する科学の敗北である。
2020/02/20 11:59
sophizm
日本語での報告(bit.ly