2020/02/20 05:33
grizzly1
「船内はどんどん落ち着いてきていてほぼコントロールされていると感じています」潜伏期間を考えると着岸してからの感染は減っているのかな?
2020/02/20 05:56
yu-kubo
「高齢者で急に高熱を出す人がいるなど危険な状態だったため、感染症対策については、ある程度妥協して重症者や重症になりそうな人を早め早めにピックアップして地域の病院に搬送した。命を助けることを優先して…」
2020/02/20 07:02
hazlitt
「感染症対策についてはある程度妥協して」/防護服の脱ぎ方とか明らかに状況が「悲惨」と言われたことを意識してるコメントに思える。現場の医師でなく責任者が包括的な説明をして欲しいが
2020/02/20 07:04
a1682
櫻井滋教授「船での作戦は既に破綻」「今は従事者や乗船客を安全に船外に移動させるために新たな医療従事者を必要とし、感染の可能性を拡げる結果に」 www.facebook.com のコメント欄
2020/02/20 07:09
gaebeg
専門家の指導のもと、DMAT医師が乗員には「何も着けなくても1m離れれば大丈夫」って陽性の方の通訳させてたんやねー。 b.hatena.ne.jpb.hatena.ne.jp
2020/02/20 07:16
pollyanna
テレビで聞いてたけどものすごい怒りが伝わってきた。
2020/02/20 07:23
pikopikopan
DMAT医師って災害時に対応する組織なんじゃ・・?感染知識のある人の割合どのぐらいだったの・・?増田とかに書いて教えて欲しい。/医者は患者より自分優先してもらわないと、治す人が居なくなっちゃう・・
2020/02/20 07:33
gimonfu_usr
"ある程度妥協して重症者や重症になりそうな人を早め早めにピックアップして地域の病院に搬送"/同時進行で検疫。60人いうてたな。▲一部の君たちは安全地帯から「隔離ヘタクソ乗客乗員カワイソー」いうてるワケね
2020/02/20 07:45
sub_low
つまりはアウトブレイクの現場ではなく災害現場の仕事をしたと読めたのですが
2020/02/20 07:48
qyosshy
クルーズ客船とか老人ばっかやしこういう方が緊急で頑張ってないともっと人死んでるよな。
2020/02/20 07:53
dazz_2001
現場がどうにかしようと頑張っているのは分かるけど、隔離が完全じゃない人を500人も、公共機関で帰宅させたの?それって、感染拡大を阻止を諦めたということ?
2020/02/20 07:58
paravola
船内での感染症対策について、松原医師は、日本環境感染学会の専門家の指導のもと...
2020/02/20 08:03
kyokurei
ドラマだと熱血主人公が突っ込んでく役だけど。ダメってわかっててみんなでやったって話?
2020/02/20 08:07
teebeetee
ある程度必要な妥協だったというのは理解するにしても、対策本部に防護服の人が出入りしてたとかはどうなんだろう。あとは環境感染学会側からどんな協力をしてたのか説明欲しいな。
2020/02/20 08:14
yas-mal
その結果として、感染した従事者(和歌山30代看護師)を市中に出し、より多くの人の命を危険にさらした。「医療従事者の身を守るというのが大前提(岩田医師)」というのは、人類と感染症の長い戦いで得た叡智なのだろう。
2020/02/20 08:19
hogefugapiyox
2020/02/20 08:24
Assume
仕事の精度がすこぶる悪い事を自供してはる。駄目だな > #大津赤十字病院 高度救命救急センターで救急部長を務める松原峰生医師
2020/02/20 08:32
ko2inte8cu
船内であれだけ蔓延したら、歴史的失敗事例として教科書に載るわね。訴訟もあり得る
2020/02/20 08:36
blackdragon
DMATの医師を責めてる人はいないよね。
2020/02/20 08:42
vjdvnf43vd
この人も厚労省の無策の犠牲者なんだよ。和歌山のコロナにかかったDMAT医師もね。
2020/02/20 08:43
doseisanpc
現場の人は汗かいて頑張った。偉い人はみんなの面子を立てつつ円滑な仕事と手配をして頑張った。残念なのは人情論をウイルスは理解できないから、感染者拡大したけど仕方がない。みんな頑張った。
2020/02/20 08:47
shufuo
ダメだと知りながら続けることが一番ダメだということは我々が多くの血を流して先の大戦で学んだいちばん大切なことじゃなかったのかと。厚労省の体質は旧日本軍と変わってねえなあ。何十年たったと思ってんだか。
2020/02/20 08:49
hobo_king
現場のDMATはそれこそ死ぬ気で頑張ってるに違いないよ。まあ岩田医師の告発や意見は「医師が感染したり倒れたり死ぬ気で仕事する状況こそ真っ先に避けるべき」だろうから、噛み合わないだろうと思うけど。
2020/02/20 08:49
ninjaripaipan
よく頑張りましたね〜ってか?告発がなければ美談になっていたまであるだろ
2020/02/20 08:53
malein
官僚は頑張ったんとしても専門家から見たら拡散してるようにしか見えんかったんやろな。
2020/02/20 08:56
kaz_the_scum
Fukushima50と原発行政のお粗末さが別物であるように、攻められるのは無能な政府。現場の方に大局的なコメントを求めて批判的なことをいうと、「こっちだって頑張ってる。」と言いたくなるのは理解できる。
2020/02/20 08:58
yood
外から勝手なことばかり言われ、"お前らがどうなろうと知らん!"という気持ちになるのは理解できるけど、これから日本中で起こるパンデミックを見て後悔しないんだろうか。
2020/02/20 08:58
ryokusai
「今は重症者の搬送はほとんどなくなり、症状の無い人を経過観察してもらうために病院に搬送する仕事が中心になっている。船内はどんどん落ち着いてきていてほぼコントロールされていると感じています」
2020/02/20 09:00
gazi4
感染症のウンチクよりトリアージの方が大事だからな
2020/02/20 09:00
yukatti
"高齢者で急に高熱を出す人がいるなど危険な状態だったため、感染症対策については、ある程度妥協して重症者や重症になりそうな人を早め早めにピックアップして地域の病院に搬送した"
2020/02/20 09:06
sun330
がんばってれば何しててもいいって発想を日本人は改めるべき。ただ、現場の人を責めてはいかん。と、ITの開発現場でもよく思います。責任は本当は責任者が取るもの。
2020/02/20 09:06
lenore
そりゃ現場の人は頑張るよ。でも大局をコントロールする人がいないと優先度間違えるよね。
2020/02/20 09:07
ignio
コロナウイルスにおいて医療従事者の感染防止が最重要なことが理解されていない。一人感染するだけで病院が閉鎖され、医療リソースの枯渇が加速する。グリーンゾーンが厳格でないというのはそういうこと。
2020/02/20 09:12
london333
責めてないから落ち着いて
2020/02/20 09:12
hisawooo
「自らの感染も厭わず病人を救護した」みたいな美化を岩田先生は危惧しているように読めた(日本人はとてもそれが好きそう)
2020/02/20 09:19
agrisearch
DMAT(災害派遣医療チーム)
2020/02/20 09:21
pixmap
エアロゾル感染の可能性が指摘されている現在から振り返ると、感染が疑われる客室の扉を開けっ放しにして問診したのもまずいような。
2020/02/20 09:21
z1h4784
あーあ。こりゃミイラ取りがミイラになる展開だわ。せめて下船後2週間自主的に隔離生活してくれればいいんだけど、病院に戻って仕事しちゃうんでしょ
2020/02/20 09:23
mobanama
"船内はどんどん落ち着いてきていてほぼコントロールされていると感じています"
2020/02/20 09:25
mstsmsn
岩田さんの指摘は『感染症対応は医療チームの2次感染を防ぐのが基本のキで「命を助けることを優先」するのは根本的に間違っている』という話でしょ?話の通り専門家的にありえないヤバさだったってことじゃん……
2020/02/20 09:27
humid
状況に合わせた妥協はもちろん必要でそれすらも許さない雰囲気の人間は世間にもはてブにもたくさんいるけど、妥協の名のもとに本来可能だった対策すら杜撰になってしまったのではないかという疑惑は検証してほしい。
2020/02/20 09:27
camellow
消防でも軍人でも医者でもなんでもまずは自分の身を守るのが基本なのではないか。感染したまま診療行為するのも意味がわからないし休暇には市中を歩き回るのだろう。
2020/02/20 09:28
hapoa
インパール作戦に従軍した医師の証言
2020/02/20 09:31
SaYa
妥協の文字が。
2020/02/20 09:38
u_eichi
救命>感染対策がこの医師で、感染対策が最上位なのが岩田氏。救命重視は大切だし、まさにこの医師の本懐だと思う。が、感染対策に妥協があったんなら、下船後14日間は自主隔離をお願いしたい。
2020/02/20 09:40
mn112hr
通訳してる人は防護服なしなんですよね?
2020/02/20 09:41
tomukita
ブコメが目指す完璧な対応とはなんなのか。
2020/02/20 09:43
deep_one
他の証言とそもそも食い違う。いや「DMATのチームが乗客と会うとき」限定のルールで、「専用の場所」の管理方法が間違っていれば合致するのか。
2020/02/20 09:45
differential
医療行為はしてたけど、防疫の水際作戦はやってなかったんだよね?そこのボタンを言葉遊びで掛け違えさせて、その後の蔓延の責任逃れがしたいのかな…
2020/02/20 09:48
uunfo
なんで災害対応のDMATなんだろう。指揮系統や派遣体制がすでにあって使いやすかったから?/「感染症対策については、ある程度妥協」
2020/02/20 09:49
muchalach-hoihe
誰の命なんですかね・・・
2020/02/20 09:51
doko
酔ってるねー。そんで帰宅して自分の病院で拡散してるんでしょ。「命助けることの優先」ってなんなんすかね
2020/02/20 09:53
t-tanaka
あかん現場だった,という事実を示す追加証言。勘違いする人多いんだけど,自分の命より患者の命を優先するのは医者にとって禁忌なんやで。自身の感染防止を怠ったまま治療行為を優先する医者なんて害悪でしかない。
2020/02/20 09:58
yakihamo
たぶんこれもNHKニュースだったと思うけど、別のDMAT医師が「汚染ガウンをつけたままグリーンエリアのDMAT控室に入ってくる人がいて困っている」ってインタビューに答えてたよ
2020/02/20 09:58
ahomakotom
現場で死力をかけてる人に対して、ブコメではこんな言い草で非難する。信じられないよ。
2020/02/20 10:04
muryan_tap3
わかるよ…命を助けることを優先するのは。しかしなあ…日本に風土病みたいに根付くばら蒔きを準備したとしか言えないよね。対応指示した政府は。
2020/02/20 10:05
inferio
彼らは彼らがやるべきことをやった。政府の対応がメチャクチャだからといって現場で地獄みてる人を叩くのは違うと思う
2020/02/20 10:10
PerolineLuv
結果ではなく無意味でも頑張ったプロセスが評価されがちな日本では、こう言う情緒的な話しが受け入れられ易いのは仕方が無い。もはや国も役所も信頼出来ぬ以上は徹底自衛。マスクも消毒剤も見かけたら買い占めるわ。
2020/02/20 10:14
natu3kan
指揮系統の戦犯探しは『記録』さえ残しておけば事態が収拾し呉越同舟が終わった後でもできる。失策が続けば五輪中止ありうるし、安倍政権もちゃんと取り組まないと国際的に恥かいて自滅する。
2020/02/20 10:15
RIP-1202
間違ったやり方で中途半端な仕事を寝ずに一生懸命がんばっても、そこ起点で感染が拡大したらそれは無駄働きではないのかね。何故そんな仕事しかさせてもらえんかったのか、よね。
2020/02/20 10:24
blueboy
「船内はどんどん落ち着いてきていてほぼコントロールされている」→ 馬鹿では? 「クルーズ船で新たに99人陽性」 j.mp と報じられたばかり。しかも最近の検査なしで大量に下船させる。 bit.ly
2020/02/20 10:25
w_bonbon
世界が知りたいのは、頑張ってますじゃないんだよな。 どうやってます なんだよ。
2020/02/20 10:26
clapon
がんばることは素晴らしいけど、今回は命を一刻も早く助けるというよりも感染を防ぐことのほうが重要だったはず(即座に死ぬわけではない)。指示する人がちゃんとしないと、無駄ながんばりになってしまうよね。
2020/02/20 10:26
dalmacija
近視眼
2020/02/20 10:29
totoronoki
命を助けることはいいんだけど、その後の対応がおかしいよね。なんで船から降ろしたのか。勿論これは現場じゃなくて政府方針がおかしいという批判だが。
2020/02/20 10:30
shinichikudoh
だからダイヤモンドプリンセスを入港させるなって前から言ってたのに。アメリカの会社が運営するイギリスの船の感染者が香港で見つかったのになぜ日本に入港したのか。今からでも良いから関係者全員を英か米に送れ。
2020/02/20 10:31
frizzante
うーん、つまり岩田先生の指摘を補強する証言なのでは。救命救急に尽力して防疫は2の次だったってことでしょ。
2020/02/20 10:34
Lat
DMAT医師を非難するのは筋違いだと思う。日本環境感染学会の指導のもとで対応したのだというし最大の問題は十分とは言えない対応について政治家や官僚がもう対応は十分だと判断してしまったことにあると思う。
2020/02/20 10:36
Ingunial
リアルトロッコ問題。1人と5人が死ぬトロッコなら普通は1人のほうを選ぶけど、5人の方のレールが少し長いだけで現実では5人の方へ切り替えてしまいがち。
2020/02/20 10:36
y-wood
(完全防備で)重症患者をピックアップして地上へ送り届けた、現在は重症患者が少ないということでピークは過ぎたと。お疲れ様です。/ しかしケチつけてる人が多いな。本音は撃沈なんだろうな。
2020/02/20 10:36
kajuido
頑張ってさえいれば許されるというのは、結果不問の根性論そのものだし特攻隊だよ
2020/02/20 10:48
tk_musik
なんもしてない奴がネットとかで叩きまくるのは当事者にとってめっちゃムカつくと思うんだよね。で、人間ってそういう感情的な部分って残念だけど行動に反映すると思う。いい仕事してほしいと思うなら、行動違くね?
2020/02/20 10:50
gyochan
DMAT側の言い分を伝えることでバランスをとっているようだけれど、結果として「DMATでは無理、CDC設立が必要」っていう岩田医師の主張を補強してるよね。
2020/02/20 10:52
afurikamaimai
NIIDの報告とか見てもDPの発生ピークを越えてるのは多分そう。だから岩田氏の警鐘が活きてくる。感染暴露状態(高山氏も認めてる)で勤務したDMATの医療従事者が「そのまま」地元で復帰するのを回避できるか否かが肝。
2020/02/20 10:53
kaos2009
本来は両立する話で、感染対策と患者の命とどちらを優先するかって問題ではないのだろうにな
2020/02/20 10:53
seitenugetsu
命を助けるのはいいけど、その助け方に疑問が残るわけで。人情で批判を封じようとするなよ。
2020/02/20 10:55
ultrabox
やっぱこの状況では下船後さらに二週間隔離して再検査が次善の策だよ。米含め諸外国が正しい
2020/02/20 11:05
o-v-o
感染拡大防止が出来てなかったら助かるはずの命を危険なウィルスに晒したことになるわけだが
2020/02/20 11:07
houjiT
「特攻兵の頑張りを無駄というか」「頑張って会社に尽くしてくれた彼を過労死と呼びたくない」こう言うのにウィルス追加すりゃいいんですね?頑張れば砲弾も労働もウィルスも消し飛ぶと信じる人のために
2020/02/20 11:09
tetsuya_m
DMATの方が懸命に働いてたのは分かるけど、これ読むと岩田先生の指摘通りとしかいいようが無い。しかもこの間もクルーは無防備でうろうろしてたんでしょ?
2020/02/20 11:11
tdam
極限状況に近い状況の激務、頭が下がります。船内感染者の命と国内の非感染者の感染リスクを天秤にかけてなら、「命助けること優先した」という文脈が変わる。誤解なきよう。なお、当垢はDMATとは無関係です。
2020/02/20 11:11
kyo_ju
なんかNHK、岩田氏の告発に対するカウンターの流布を政府から指示されたか、内部のエア御用が自ら請け負ってない?本人が記者会見したとかネットで発信したのではなくNHKが(政府筋の紹介で?)この人に取材行ってる訳で。
2020/02/20 11:21
zazenzazen
妥協とやらないよりはマシのなし崩しに見えてしまうな。岩田医師が一見して感染の最前線のセオリーからはかけ離れた世界だったんだろうし。
2020/02/20 11:28
ERnanchan
救急医は、「一人の救命のためなら、他は仕方ない」 に傾きがち(注:悪いとは言わない)で、感染症医は「多くを救うための感染防止行動が最優先」という医療価値観の相違が背景にありそう。
2020/02/20 11:28
tokage3
"感染症対策については、ある程度妥協して重症者や重症になりそうな人を早め早めにピックアップ" なるほど。/ 知れば知るほど下船後2週間の隔離が必要に思えてくるが。/ そもそも受けたら負けの案件。
2020/02/20 11:28
gorgeous1020
神風2020
2020/02/20 11:32
ueno_neco
今後、同じようなケースで何が最適解か検証するためにも、様々な立場からの証言がオープンになるのはいいことだと思う。本当は、検証しつつ軌道修正していくために、もっと早く状況を明らかにすべきだったと思うが…
2020/02/20 11:33
snowcrush
この人達には悪いけど、現場で死ぬ気で頑張る人たちを称揚するの、特攻隊員に対するそれと変わらんと思う。少なくとも行政の責任は問うべき。
2020/02/20 11:38
mark_temper
命を助けようと尽力して頂いたのは事実と思うが、結果として陽性を示す人数は日に日に増えていっており、岩田氏が指摘したようにDMATメンバーに感染者を出しており、通常業務に戻って院内感染が広まるのは確実。
2020/02/20 11:38
sm4100
"感染症対策については、ある程度妥協して"故に、和歌山から早い段階で従事者から院内感染者を出したのはどうなのかと思うのだがね。
2020/02/20 11:39
cheapcode
命を助けるためだしクルーはマスクだけで対処してたのも多少の感染拡大もしょうがないよね
2020/02/20 11:44
anus3710223
「妥協」/上の命令通り動かなきゃだから現場は辛いよね
2020/02/20 11:44
onasussu
“感染症対策については、ある程度妥協して”ああ、これが日本よ。それでまた感染者が出たらもっと命を危険にさらすのに。常に近視眼的、目の前の事しか見えていない。悪いのはこの医者ではないけど
2020/02/20 11:52
h5dhn9k
DMATの医師を責める者は少ないでしょう。でも、当の医療者に被害が出てしまえば誰が患者を救えるのでしょうか?() 現場は悪く無い。でも指揮と運用は最低ラインに引き上げないと……。
2020/02/20 12:01
mangakoji
日本はTQCの国だったはずなんだが。だから経営に大幅な配転の権利を許してたのに。いつのまにか安くすます以外なにもなく
2020/02/20 12:07
piripenko
“感染症対策については、ある程度妥協” ここ海外メディアから総ツッコミされそう。CDCがあれば現場の認識もまた違ったかもしれないけど、これが今の限界なのかな。
2020/02/20 12:09
TOTm
DMATや厚労省の方には悪いけど、作業従事後は隔離して経過観察してほしい。
2020/02/20 12:10
tekitou-manga
DMATの医師を危険な状態で対応に当たらせた体制の方だよな、批判されてるのは
2020/02/20 12:13
shikiarai
専門外の仕事を任せたやつが悪い。この人は自分の専門で万全を尽くしただけ
2020/02/20 12:16
Insite
投入するリソースの種類と量を更新しなかった行政の責任
2020/02/20 12:17
furseal
上陸させるなという命令により、すでに汚染された船内での対策を強要され、目の前には患者がいてその命を守らないといけない。そんな最前線で命をかけて頑張る医療者。実に日本的だ。
2020/02/20 12:18
shinobue679fbea
確実な対処は太平洋で魚雷攻撃だったか。ますますゴジラだな
2020/02/20 12:22
beramines37
なにが先手先手だよほんと 後手どころか悪手の連続
2020/02/20 12:22
kenchan3
医師としては勇敢で優秀かもしれんが、感染症対策の専門家として無能な働き者が一番の害悪という事例かと。
2020/02/20 12:29
osugi3y
抑え込めなかったわけか。感じ的に今日現在全国的に広がってる感じあるよね。2020年2月22日現在
2020/02/20 12:33
ichise
TVで流れてたインタビュー映像に比べて、問題がなかったような感じに纏められてるような……。
2020/02/20 12:33
minboo
そりゃそうだろう。目の前の患者を助けることも大切だし感染をこれ以上広げないことも大切。それぞれにスペシャリストが必要だし誰をどう配置するか計画しないのがダメ。計画にもそのスペシャリストがいる。
2020/02/20 12:33
obsv
“感染症対策については、ある程度妥協して” 医者としては尊いかもしれないが防疫としてはアウトでしょう。どっちが正しかったのかはわからないが、妥協した上に下船させたならもはや防疫は放棄したと宣言するべき
2020/02/20 12:36
a8888
クルーズ船に検疫入った当初って命がどうこういう状態でなく感染者が出たことに大騒ぎしてた程度の危機感だった印象だけど違ったのか。今後、明らかに隔離後に感染して亡くなった人が出ると大変そう。
2020/02/20 12:36
aox
竹槍を爪楊枝に持ち替えてウィルスと戦いましょう
2020/02/20 12:38
kuippa
んー。うちの近所のDMAT医師もどこぞにいったままがいるけどこれに詰めてるのかな? 東日本とかのときもかけつけてたしほんと頭がさがる。みかねた専門職のボランティアに頼る日本。補償もなく交通費ぐらい?
2020/02/20 12:42
hachiking
発展途上国の感染症の最前線、人権よりも全体最適が求められる空間ではなく、クルーズ船の富裕層がいて人権意識も高い中、日本という国の権利でどこまでやれるのか、じゃあやらないは国際的に認められるのか。難しい
2020/02/20 12:42
wakwak_koba
DMAT を現代の特攻隊に準えれば理解が進む。お国のために頑張って死線を潜ったのは評価するし貶めるべきことは何もないが、もし仮に上官が無能じゃなければ、もっと安全に多くの戦果を出せたであろう。
2020/02/20 12:49
hiroyuki1983
超法規的措置として乗客ごと船を沈めるしかないなこれは
2020/02/20 12:51
toaruR
患者も医師も悪くない(´-`)悪いのは政府とそれを甘受した我々
2020/02/20 12:53
shag
クルーズ船内の優先順位が "救命 > 感染拡大" だったように読めなくもないけど。誰がそう決めたんだろ?
2020/02/20 12:59
ukayare
自分の身を顧みずミッションを遂行することは、ぱっと見自己犠牲的精神で素晴らしいように見えるが、大局で見るとよくない場合って往々にしてあるよね
2020/02/20 13:09
triceratoppo
この人の頑張りはどうでもいいし、批判もしていない。あくまで批判され、責任追及されるべきは政府。ムカつくのはいつもこうやって現場vs国民の図式を描いて論点ずらしをする事。モリカケも公文書偽造もそう。
2020/02/20 13:10
xevra
でも死者出てるし、500人もの潜在的感染者を日本中にばらまいた。大失敗だよね。頑張ってることはありがたいけど命に係わる事だけに結果でしか評価できない。どうすんのこれ?
2020/02/20 13:13
reteru
素晴らしい仕事。皮肉でなく本当に美しいと思う。ただ、特攻させてしまっている状況や体制、最高責任者は徹底的に批判されるべきだと思う。優秀なパイロットを大量に失った先の大戦から何も学んでいない
2020/02/20 13:13
sawaglico
昨日見たNHKニュースでは複数人の医師に聞いて、「無菌エリアにガウンのままくる人もいて曖昧だった」と言っている医師もいたけど…
2020/02/20 13:15
tokatongtong
でもこれじゃあね twitter.com
2020/02/20 13:26
e_310
中にいる人が麻痺してるんやな…そして政権忖度報道をいち早く行う犬HK
2020/02/20 13:42
hdampty7
素人考えだけど例えパンデミックにならなくても封じ込めに失敗すれば毎年その病気で死ぬ人が出る可能性がある訳で、目の前の重症患者がどうのこうのよりも大事なことが未知の感染症の対策にはあると思う。
2020/02/20 13:49
www6
ハリウッド映画でも「上には逆らうな」「そんな権限は私にない」「大人になれ」という主人公の上司役がよく登場する。悪い人ではないが。ちなみに「ダンテズピーク」では濁流にのまれて死んだ。
2020/02/20 13:50
Midas
今年に入って(新型コロナ去年から流行ってたらしいけど)にわかにばたばた騒がしくなってきたの、やっぱ例の「健康のためなら死んでもいい」ムーブメントの成れの果て(グレタちゃんもエロポスターのアレも)な感じする
2020/02/20 14:10
eru01
そこを妥協した結果が今なんだが。手を抜いたの間違いやろ / “感染症対策については、ある程度妥協して”
2020/02/20 14:32
akikan2
自分達より知識、経験があり、自分達より危機感と使命感をもって、前例のほぼないクルーズ船で戦う人達を、はてブの素人が非難する。ウケる!
2020/02/20 14:42
nuara
行政は、感染対策責任者が現場を区分けしてから治療にあたる体制を至急作るべきなのではないか。失敗を認めてこそ次に成功できる。
2020/02/20 14:52
s2kw
セックスすると発症までの期間が延びるエイズウィルがあったとして、この人はセックスさせることを優先した、と。
2020/02/20 14:54
Room-B
誰が悪いかを追及しても、事態はよくならない。責任を追及されない前提でないと、危機の時にリスクは取れない。情報公開と建設的な議論を。
2020/02/20 14:55
yhoge
失敗の本質をリアルタイムで見ているようだ。1章アナリシス”日本軍の下士官兵は頑強で勇敢であり、青年将校は狂信的な頑強さで戦うが、高級将校は無能である、と評価していた。”
2020/02/20 15:07
goldhead
人命重視で「感染症対策については、ある程度妥協して」突っ込んだのはいいにせよ、その後、担当者を感染の可能性を考えて隔離することはできなかったのかな。和歌山に持ち帰らせてしまったのは失策なのでは。
2020/02/20 15:44
junmk2
船をウイルスのインキュベーターとし、十分な培養期間を経て市中に高リスク者をばら撒いた最悪の仕事だった。頑張るメンタリティもそれを支持してるバカも国益を害している。それでいいってんならもう滅びよう。
2020/02/20 16:16
Dragoonriders
結局、医療従事者を守れてないのだから、早晩、武漢の医療現場と同様のことが起きる可能性があるという単純なこともわからん現場になっちゃってるんじゃないの。「頑張ったで賞」はないんですよ。
2020/02/20 16:25
technocutzero
この件、八目どころじゃない岡目百目みたいな連中がわんさか発生してて不快だわ
2020/02/20 17:20
buhoho
クルーズ船止めてる意味とは一体…。どこが指揮とってるんだろ。厚労省?
2020/02/20 17:31
augsUK
正直、厚労省の管理が終わってる中でDMATの人間を間接的にでも責めるべきではないと思うのよ
2020/02/20 17:38
ysync
SARS,新フルを経たのに、(政治的)独立性の高いCDCの設置に至らなかったのが悔やまれるわな。/「カルロ・ウルバニ」の件を…。
2020/02/20 17:40
asakuhiroi
あー、玉砕されましたかー。おつです。
2020/02/20 18:25
youta-info
??「誰かを救うという事は、誰かを救わないということなんだ」
2020/02/20 18:29
nazoking
外野だから言えることだけど、最優先すべきなのは感染を広げないことだったんじゃないかなー・・・船内の人間の命を助けるために感染が船外に広がって、その結果その数倍の人間が死ぬとしたらかなりつらい
2020/02/20 18:43
atoz602
医療者が感染すれば、未感染者に感染拡大することを理解しての発言か、疑問。この人を責めてもしょうがないが、DMATを、感染症専門家が指揮する必要があったことを痛感する内容。
2020/02/20 19:43
dfk3
テレビでニュースを見たが岩田医師の動画の映像もあり、NHKの編集は両視点から見れたのは流石とは思った。
2020/02/20 20:31
yamatedolphin
感染力が予想以上に強いと分かる前の「妥協」の話だから、旧日本軍云々の指摘は的外れでは。べつにダメとまでは思ってないわけで。/ なんか、現場の方が、外野中の外野のブコメよりも冷静なんだよなあ。
2020/02/20 21:05
nowa_s
ウィルス由来の重症者を救うために、感染防止は二の次で医療従事者を突っ込ませ、乗客に船内滞在をお願いしてる間に管理しやすい施設を用意したりはせず、2週間無意味な我慢を強いた乗客をそのまま解放した。
2020/02/20 21:27
sarutoru
DMAT=災害派遣医療チーム
2020/02/20 22:04
momonga1123
相当厳しい環境の中で対応にあたる先生方には感謝しかない。 だけどDMATの派遣が正しかったのかは少し疑問。 船内に必要なのは緊急医療のエキスパートなのだろうか、感染症対策のエキスパートなのだろうか。
2020/02/20 23:52
syakinta
で、誰の命を助けたの?
2020/02/21 00:55
nyama02
この人の言うコントロールと岩田さんの言うコントロールが効いてる状態は大分違うとおもうよ
2020/02/21 11:44
kamemoge
官僚「頑張ってます(専門家の意見は吸い上げないし意見を求めてない)」
2020/02/22 09:10
isrc
医療チームのリーダー「感染症対策については、ある程度妥協して命を助けることを優先した」