2020/02/20 08:24
kechack
ロイター通信は「日本政府の対応への批判は高まっている。安倍総理大臣にとって栄誉あるものになるはずだったオリンピック・イヤーは汚された」と伝えています。
2020/02/20 08:26
ROYGB
日本もチャーター機で帰国した人には期間を開けて複数回の検査をしているのだけど、クルーズ船は人数が多いからか簡略化されているみたい。
2020/02/20 08:47
Panthera_uncia
みんなが〇〇言ってるーとか小学生かよ。専門家のコメント取ってこいよ
2020/02/20 08:50
vjdvnf43vd
「日本政府の対応について、海外のメディアからは疑問や懸念の声が相次いでいます」 ←NHKは日本政府の対応について疑問や懸念の声は発さないもんな。
2020/02/20 08:54
shufuo
海外メディアじゃねえよ。NHKは報道機関として政府の対応がおかしいと思わんのかね。無能ばかりがはびこると国が滅ぶよ。
2020/02/20 08:54
ustam
仮に下船した人たちの感染が確認されたとしても「(下船後の)市中感染の可能性が高い」と言い逃れることができるので、なんの問題もありませんね。責任の所在が何よりも重要ですから。
2020/02/20 08:58
Tucana
五輪のために上級以外の老いた国民に死んでもらうつもりの国ですから 追記:船の感染者2人死亡ですって
2020/02/20 09:07
lli
疫学的に誤りなのは明らか。検疫はやり直すべきだった。
2020/02/20 09:10
fujioka223
報道機関としてのNHKの見解を聞きたい。朝10時台の暮らし解説と夜の時論公論を注視。解説委員室。www.nhk.or.jp
2020/02/20 09:16
hakodama
何やってもダメなら接岸させなきゃよかったってことになるし
2020/02/20 09:21
kim_tama
下船者から一人でも感染者がいたら巨大スキャンダルやで。オリンピック間違いなく吹っ飛ぶ。
2020/02/20 09:24
kenjou
日本はもう批判してどうにかなる段階は過ぎていて、すでに見捨てるしかない状態なのでは、という気分になってきている。
2020/02/20 09:29
dazz_2001
下船させた人たちを、別の場所に収容して監視期間をおかずに、そのまま帰宅させるという指示を誰が出したのか知りたいが、また隠蔽するんだろうなぁ/絶対に下船した人から発症する人は出るだろうなぁ
2020/02/20 09:37
gimonfu_usr
tinyurl.com NYT、1600名乗員検査クリアで3700名全員下船を称賛、全員検査DPを問題視の件。/tinyurl.com 後半発症減少と違います?/CDC見解では無症状患者感染力ない。下船者は少なくとも無症状
2020/02/20 09:38
HanaGe
下船した乗客をテレビに流すなよ、OK出した人だって帰ったらトラブルに巻き込まれるかもしれないだろ。クソッたれ。(病院関係者ですらすでにこれ→ www.asahi.com )
2020/02/20 09:42
fellfield
オリンピックが中止にならなくとも、ボイコットが多発するように思う。
2020/02/20 09:42
tomoya_edw
人権的な問題かもしれないけれど、船内は吹き溜まりだから「船内の隔離期間」は無効として「下船後の隔離期間」で感染の有無を判断したほうがっていうNYタイムズの指摘はもっともだと思われる。それくらいしても…
2020/02/20 09:43
linker_b
先手先手で動くなら、海外メディアへの説明もすでに終えてるはず。
2020/02/20 09:52
shigo45
船内隔離に実効性がなかったことを誤魔化すために、船内感染を市中感染の中に埋没させる策略なのではと勘繰られても仕方ないような対応。後日、失策隠蔽のために感染爆発を誘発したと評価される可能性すらある。
2020/02/20 09:54
ad2217
早く終わりにしたいという気持ちと、下船した人を隔離するための施設も能力もないということの結果だろう。能力がないんだから仕方がない。
2020/02/20 10:05
uunfo
なぜ日本の出来事を日本の公共放送が報道するのに海外の報道を引用しなくてはならないのだろう
2020/02/20 10:13
icefreak
やたら声のでかい老人に文句言われるのが怖くて思うような手を打てないという図式でもある
2020/02/20 10:23
gnta
日本人だって大いに疑問視してるよ。これで感染広まって大流行来ると覚悟してる。
2020/02/20 10:26
samu_i
最初っから家に帰した方がよかったのでは(14日間安静にしてもらう。できない人を隔離しとくとか
2020/02/20 10:27
greenbuddha138
NHKは対応疑問視してないんすか
2020/02/20 10:28
Nean
“「日本政府の対応への批判は高まっている。安倍総理大臣にとって栄誉あるものになるはずだったオリンピック・イヤーは汚された」”
2020/02/20 10:33
azumi_s
少なくとも隔離期間中に外部から入船して罹患した方が複数発生している段階で、隔離の効果に疑問符がつくのは当たり前。であればこういう反応が起きるのも当然も当然。いくらこねくり回したところでそこは動かんさ。
2020/02/20 10:33
mutinomuti
米国チャーター機以外で流出していたらそうなんだろうなって思う(´・_・`)まあ、厚労副大臣の見解を見る限り、流出している可能性が高いんだろうなって思う。あとは何人発症し移したあと厚労副大臣がどういうか
2020/02/20 10:41
pikopikopan
クルーズ船を下船した人達のその後を二週間後でいいから発表して欲しい。一月後ぐらいに各関係者から今回の報告書読みたい。でもって海外に発表してほしい。海外識者の見識読みたい。特に最前線の中国の見識を。
2020/02/20 10:42
fukuroiri
隔離すること自体は妥当。問題はその中身。日本政府は完全に経験や実力が足りず、それを自覚していない。リスクを軽視してしまうから予防が不十分になり、対応が後手に回り続ける。失敗を認めないから改善もしない。
2020/02/20 10:48
ko2inte8cu
弊社では、取引先の来日キャンセルが相次いでおります。欧米は、日本と武漢とを区別をしてない。
2020/02/20 10:48
senbuu
NHKは、海外メディアの声を借りる形でしか政府を批判できないんだろうな。あとで政府に怒られてしまうから。
2020/02/20 10:49
out5963
NHKは、政府の批判が出来ないので、現場が考えて、海外のメディアによる批判を持ってきたのだろうって妄想してる。
2020/02/20 10:49
hogefugapiyox
日本国内のことまで心配してくれてありがとさん、運航会社(米国企業)の意思決定がどうなってたのかとかも取材して報道してくれたら日本人としても嬉しいわ(京都風)
2020/02/20 10:51
te2u
下船した人がその後感染していたことがわかった、ということがすでに起きているのに対応を変えないのだから、疑問どころか諦めしかないのだけど。
2020/02/20 10:55
strawberryhunter
素人でもそう思うから、海外に限らず、メディアがそういう報道をしているのは当たり前。自宅警備をさらに念入りにする事にするわ。
2020/02/20 10:59
POPOT
海外からお迎え飛行機来てるし引っ込みつかなくなって下船させた、とかいう程度の理由な気がしてる。科学的判断の放棄としか。
2020/02/20 11:01
seitenugetsu
自らは懸念を表明しないNHK。まあそのうち職員にも感染者が出て、放送センターが閉鎖になるか、キャスターが防護服でニュースを読む事態になるだろう。
2020/02/20 11:06
neogratche
割と日常的に咳する体質なので今後が心配です
2020/02/20 11:09
youichirou
少なくとも陰性で下船した人も2週間はちゃんとトレースしてほしいな。
2020/02/20 11:13
k-wacky76
海外メディアの後追いばっかりやってないで、自分でちゃんと取材して指摘して報道出来てないことを恥じろよ
2020/02/20 11:17
houjiT
これはハックの一種さ。報道機関として提言すれば、こんな時でも会合を欠かさない安部政権とトップ連中に見つかる。外国メディアを主語にしないと、戦えないのさ
2020/02/20 11:17
sigwyg
これは日本人のビザが危うい
2020/02/20 11:20
migurin
あの人もお前のこと嫌いって言ってる的メディア仕草
2020/02/20 11:31
yhoge
1週間以内にポコポコ発症者が出てきてあちゃーってなると予想。船内で感染したとは言い切れない、市中感染の可能性もあるとかガースーが言いそう
2020/02/20 11:32
obsidianswd
クルーズ船なんて金持ちの年寄りばかりだったのだから、船ごと燃やしてしまえばよかったんだ。
2020/02/20 11:32
T_Tachibana
CDCにもダメ出しされちゃったかあ。日本人乗客は中高年が多いし、多分何人かは発症するだろうなあ。
2020/02/20 11:33
usaginokainushi
多くの日本在住者も対応を疑問視してるはず。オリンピックやる気あるのか?と割とマジで思ってる。
2020/02/20 11:33
nuance
もう自民党に投票するのやめない?
2020/02/20 11:37
hetoheto
おっしゃる通りで。後から発熱あったらどうするんだろ。既に流行っているからと有耶無耶にされそう
2020/02/20 11:40
xlc
クルーズ船内の状況は武漢と同じ。感染の危険のない場所に2週間隔離すべきだ。中国では都市間を移動しただけで2週間自宅軟禁される。日本人の呑気さには呆れるしかない。
2020/02/20 11:43
sand_land
この件が今後どの様に発展しようと収束しようと、検証は絶対されねばならない。その為には決定プロセスも含めたあらゆる記録は保管されねばならないが、現政権には隠蔽の危惧があるからなぁ。
2020/02/20 11:46
mukudori69
「船内での隔離期間に実効性がなかったと見なし」ここだよね、岩田教授のいうことも。一生懸命やってるとか船のなかだから仕方ないとかでなく、ならどうするんだってはなしで
2020/02/20 11:51
yujimi-daifuku-2222
専門知の観点からの指摘は柔軟に取り入れるべきです。/対策チームに知見が十分であれば、外部からの提言をノイズ扱いするのも分かりますが、現状スペシャリストがチーム内にいないのでしょう?
2020/02/20 11:52
tuun
"船内でウイルスに継続的にさらされているのに、どうして検疫態勢を解除できるのか。疫学的な見地からは道理にかなっていない" そう思います
2020/02/20 11:52
pon00
当人達も感染してるかしてないかわからないから不安だよね。アメリカが軍の施設で隔離してるなら日本だって自衛隊の基地をつかえばよいじゃない。横須賀とか厚木とか近くにあるんだし。
2020/02/20 11:54
kiku-chan
もう、結構流行ってるし、これ以上がんばってもしょうがなくね?   って、感じでやってそうな気が
2020/02/20 12:02
garbagephilia
知りたい時に専門家が沈黙し後になってから出てくるので苛立つ。「指定感染症2類ではそもそも強制隔離出来ない」、チャーター機到着後の隔離も搭乗前了承の「お願い」だと理解しているが、法律関係者のコメントは?
2020/02/20 12:03
onesplat
こんな素人でもわかることが何故実現されなかったのかさっぱりわからない。無能オブ無能。なぜこんな無能達が国を差配しているのか。トップ大学の最優秀層は政治家にも官僚にもならない問題がここにきて表面化した
2020/02/20 12:03
h5dhn9k
そらそうよ。 とは言え、あれ程無症状感染者が居る事から、ぶっちゃけもう市中に蔓延しているだろうから乗客の方々の安心によるメリットが上回るとは思う。
2020/02/20 12:06
tuka8s
“乗客を下船させたあと公共交通機関などで帰宅させた対応”
2020/02/20 12:13
domimimisoso
海外各国が日本からの渡航禁止をはじめるまであと一週間
2020/02/20 12:13
pmonty
世界で最も蔓延しているのがこの船内です。こんなことしてたら日本人が海外から入国拒否食らってもおかしくない。下船後も14日の隔離期間を置いてほしい。
2020/02/20 12:19
hapoa
日本のメディアは自分の言葉で批判しろよ。政府の犯罪に加担してるのと同じだぞ。素人が見ても完璧にアウトだろこの対応。民放とか下船者がそのまま呑気に寿司食いに行ってるの取材してよかったですねってやってる
2020/02/20 12:19
kodebuya1968
うるさいから降ろしたんだよ文句あるか、くらいに思っていそうだ。
2020/02/20 12:22
muchalach-hoihe
2020/02/20 12:25
wakwak_koba
だからモリカケの時点で潰しておかないといけなかったんだよ。平常時ですらボロボロなのだから、非常事態に安倍政権が役に立たないこと容易に予想できただろ? 一瞬でも擁護したやつら、連帯責任だぞ。
2020/02/20 12:26
tdam
”「最近感染したばかりの人は下船前の検査で陰性だったとしても、数日後に発症する可能性がある」というオーストラリアの専門家の指摘” 発症と感染の同一視や、検査は100%確実という誤解が蔓延しているのが怖い。
2020/02/20 12:27
kazuhiko11
もう安倍にとどめ刺すにはオリンピック中止か、、、
2020/02/20 12:34
Cru
まあ、そうなるよなぁ
2020/02/20 12:36
mopo123
だよね。こんな事やって、世界にどう安全をアピールすんの? こないよ?こんな所。素直にクルーズ船での失敗を認めて地上で隔離すりゃ良かったんだよ
2020/02/20 12:38
kiss021da1yo
そう思われて当然だよね。これからもっと感染者出るよ。自分の家族だけは守らないと。
2020/02/20 12:43
You-me
高山先生たちは今からでもぶっちゃけた方がいいと思うけどねぇ。「専門家がそういった。悪いのは専門家」って人身御供というか盾にされるだけよ
2020/02/20 12:44
muryan_tap3
それにしてもどうして政府はアメリカ、イギリスに共同で対応に当たる要請を表だってやらなかったのだろうか。外国船籍でいろんな国の人がいるややこしいところのある状況で有耶無耶に一国で抱え込んでも損になるだけ
2020/02/20 12:50
piripenko
“アメリカのCDC=疾病対策センターによる「船内で症状がない感染者がこれほどのペースで新たに確認されていることは今もリスクが続いている証拠だ」という声明”
2020/02/20 12:51
cleome088
この国の国家権力はいつでも馬鹿麻呂の子供じみた無責任で動いていて、弱いものと石女と権力に楯突くものは死ね。なのだ。ウエマツこそが裸の王様裸だと言い出したその子供。だから誰もが口をもごつかせる。
2020/02/20 12:55
Dicer
下船した人が今後発症したとしても、誰も責任取らずに終わると思う。
2020/02/20 12:59
ryun_ryun
公共放送たるNHKがこのザマだからな。
2020/02/20 13:01
ytRino
海外の報道伝えただけで批判とか頭狂ってるな… 一つの記事で全てやらないとだめか? てか他の記事読んでないだろ
2020/02/20 13:12
chamind
無能ばかりのこんな国は人口減少して正解だ
2020/02/20 13:13
xevra
常識的に考えて500人の中には感染者はそれなりにいるだろう。なぜそのまま帰してしまうのか? 頭おかしいとしか考えられない。馬鹿なの?死ぬの?安倍支持者は土下座して日本人に詫びよ!
2020/02/20 13:29
pixmap
昨晩のNHKニュースに映っていたPCRの陰性証明の日付は2/12のものだった。それから1週間の間に感染してないことを祈るしかないですね。
2020/02/20 13:36
fu_kak
海外メディアだけじゃないよ、おれも疑問に思ってるよ
2020/02/20 13:40
mobanama
NYT"日本以外の多くの国が船内での隔離期間に実効性がなかったと見なし、自国民を帰国させたあと、さらに2週間隔離していると伝えています"根拠あってのことならそのあたりの透明性が欲しい。せめて。
2020/02/20 13:41
miluru
都内で感染者出たから都民は全員二週間軟禁でいいんじゃない?まさか自分は接触してないから無関係なんて根拠のないバイアス持ってませんよね??
2020/02/20 13:44
mn112hr
丁寧に=何も説明しない
2020/02/20 13:44
hilda_i
海外の反応。YouTubeか……。
2020/02/20 14:12
qrucifix
今後のためにも追跡調査してほしい。
2020/02/20 14:12
zeromoon0
例えば乗客が「隔離は人権侵害だ」と連日騒いでいたとして「防疫のため我慢してください」と何日言い続けることができるだろうか。何してもどうしようもないと辛いよな。
2020/02/20 14:14
paradisemaker
厚労省の担当部署が検疫の専門だから感染症対策が出来てないのでは、とか言われてるけど、検疫もマトモにできてないのではなかろうか
2020/02/20 14:16
nomitori
「今月5日以降、感染拡大防止の措置がとられ、徐々に発症者が減少し、現在は、ほぼ感染者の発生がないという状況まで確認されている」 ここで政府と世間で認識の齟齬があるんだな…
2020/02/20 14:20
hatsan8
なんで「丁寧に説明」でどんな無茶も押し通せると思ってんだろう。
2020/02/20 14:27
tarodja3
下船させたらさせたで、外野 すずめ がうるさいね!?‥今まで、人権だの人道だのと騒ぎ立てて煽動しておいて今度は、、お前らでやって見せたらどうだ!?‥いつまでも、南極にでも隔離すれば安全安心なのか??、、
2020/02/20 14:34
hide_nico
“アメリカのCDC=疾病対策センターによる「船内で症状がない感染者がこれほどのペースで新たに確認されていることは今もリスクが続いている証拠だ」という声明”
2020/02/20 14:35
knok
本邦のだめなところを大々的に知らしめられていている。これで是正されるといいのだが…
2020/02/20 14:36
akikan2
下船させた500人もの人達を、どうやって隔離しろというのか?大病院一個分の収容力が必要なんだが。しかもその後にまだまだ控えている。だから、船上で隔離して検査してる。それにも文句言うし、外野がバカ過ぎる。
2020/02/20 14:37
aceraceae
感染してない証明書だせとか言ってた乗客がいたけどそういうのに折れたんだろうか。これも人権問題化することに過度に配慮した結果なんだろうか。わからんけど。
2020/02/20 14:40
casm
どうやら厚労省は船内感染を完全には防げない前提でやってきたようなのだけど,そのことを決して国民や外国と共有しようとしない。
2020/02/20 14:45
jinjin442
「中国武漢で発生し、日本の対応不備によって拡大した新型コロナウイルス」と記録されないように全力を尽くしてください。失敗すると、日本人は危機対応ができないというレッテルが作り出されてしまいます。
2020/02/20 15:39
FM008B
世界よ、そんな国の首相がかつて「アンダーコントロール」って言うたんやぞ。
2020/02/20 15:44
takeishi
永久に隔離しろと言い出しかねない勢い/彼らの本音はもう本国に帰ってこなくていい、なのかも
2020/02/20 15:51
khtokage
夏休みの宿題をやってないのを言い訳でなんとか切り抜けようとする男子小学生ムーブ。 ただ夏休みの宿題と違って、パンデミック後にはフォロー効かないんだけどな。
2020/02/20 15:59
Zephyrosianus
お前が疑問視しろよ案件
2020/02/20 16:26
tackyv0o0v
NHKは政府の犬だもんな。なんかもう日本だめかもな
2020/02/20 17:11
rna
クルーズ船 下船した人たちへの対応は?海外の反応は?調べてみました!
2020/02/20 17:32
whoge
丁寧に説明したことねーだろハゲ。安全だという閣議決定も時間の問題
2020/02/20 18:00
namisk
事実としてダメな状態を丁寧に説明したところでダメな事実は変わんないでしょうに。
2020/02/20 18:09
youhey
海外メディアの伝聞を介するまでもなく、あきらかに拙い対応でしょう……。隔離に失敗して未だに感染リスクのある人達を根拠なしに開放するなら、最初からカンボジアと同じく即時開放してたほうがマシじゃんか
2020/02/20 19:02
kei_1010
ほんとに、なぜ隔離しなかったんだ?もうすでに日本中に広まってるから不要という判断か?
2020/02/20 19:17
ardarim
決定に専門家が絡んでないんだから、信頼できるわけがない。日本人の多くも信用してないし、下船した本人たちも疑ってる(とインタビューで言ってた)
2020/02/20 19:47
maninthemiddle
丁寧に説明したあと、下船者から発症者出るんだろうな… これなら当初発症者以外、即下船させた方がマシだったまでありそう
2020/02/20 19:51
cj3029412
ダジャレの人がおっしゃらないので、不肖船橋海神が見参!「解せん…」
2020/02/20 20:13
yamatedolphin
これ以上まだ閉じ込めるべきとは残酷な人が多いのに驚き。もう既にルート不明の感染者がいるのだから、人権との天秤にはかれば、もう下船、解放でいいのでは?
2020/02/20 20:23
Laylack
NHKは仕事しろ。忖度団体めが。
2020/02/20 21:03
kaiton
そこは、NHKがおかしいと言って欲しい、忖度するNHK、BBCとの差を感じる
2020/02/20 21:22
mechpencil
現在の悲惨な体制で下船した乗客に感染者が含まれていないと思うほうがおかしい
2020/02/20 22:03
rakugoman
で、NHKはどう考えているのよ。
2020/02/20 22:08
hdampty7
第二次安倍内閣も厚労省の自爆で終わるんだろうか
2020/02/20 23:08
thinktaro
現在陰性の人達はすでにウィルスの脅威に何度も晒されていて白血球の免疫ができているのが濃厚と楽観的な考え
2020/02/20 23:19
nowandzen
海外の反応まとめか?お前は。受信料をまともに使えよ
2020/02/20 23:22
human921
これもそうだけどNHKのストレートニュースは他国の政治状況については論評するのに何故か自国にはしない。日本に対しては誰が何をした、言った以外の報道をしない。アメリカに対するそれと比べると違いが際立つ。
2020/02/20 23:29
fruitbasketlemon
“新型コロナウイルスの集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」から下船した人たちへの日本政府の対応について、海外のメディアからは疑問や懸念の声が相次いでいます。 アメリカの有力紙ニューヨ
2020/02/21 00:03
kazoo_oo
NHKはなんの疑念も抱かんということなのか。
2020/02/21 00:26
REV
検査陰性と不顕性感染と感染後発症前のWindows期間とシン・陰性の区別がつく人はコミュニケーション障害なので放逐されてる予感
2020/02/21 00:45
udukishin
いきり立ってるのも多いが今の国内での感染状況みればとっくに広まってんだしさー現実逃避して人権侵害続けるのはよくないぞ
2020/02/21 00:48
nyama02
日本国内でも疑問視されてますが
2020/02/21 00:59
kagecage
NHKも圧力かけられてるからこう言わざるを得ないんだろうな感。内部は2派にわかれてると聞く。
2020/02/21 01:23
nananashi
下船してそのままの服装や荷物でみなとみらいの寿司屋に行った女性もいらっしゃってヒドイ状況ですね。
2020/02/21 01:40
exshouqosa
こういうの前から疑問だったな。ほかにも海外の首脳の行動に「…な狙いがあるとみられる」とか見解を付け加える割に自国にはそういうこと一切やらないの。
2020/02/21 04:33
altar
うわ隔離せずに下船させてたんだ。もはや対策とも呼べない無策のせいで今後流行して、ウィルス自体の悪質性が低いという幸運だけで救われそう。日本は神風に守られてるな(悪い意味で)
2020/02/21 06:02
ueshin
各国は二週間の隔離期間をおくのに、公共交通機関で帰宅させる。クルーズ船の隔離期間に批判が集まったせいか。のちに発症しなければいいが。
2020/02/21 13:00
tGsQqV
前は「日本なのにこんなことが…」って驚くことが多かったけど、ここ数年は「日本だから仕方ない」って落胆することが多い。
2020/02/21 19:05
kikai-taro
「野に放つ」という言葉が頭から離れないんだけど…
2020/02/22 03:02
filinion
官房長官「政府対応 丁寧に説明したい」…安倍内閣流の「丁寧にご説明」が通用するのは自民党ネットサポーターだけだと思うのだが、たぶんそっちしか見てないんだろうなあ…。対外的なことは考えてない「ご説明」。