2020/01/13 19:58
aobyoutann
日本の女性は差別され、同時に保護されている。問題を解決するには、女性は男性と同等のキツさ・つらさを引き受けなくてはならなくなる。
2020/01/13 20:06
mahal
人権関連、最終的にこの手のカンダタ状態が割と発生する印象はある>「女性個人にとって得になることを女性全員がやると女性全体にとって不利になる」
2020/01/13 20:11
murishinai
そういう短期的な利益を目的とした馬鹿らしい風習を根絶するため、一時期はアファーマティブアクションが必要かなと思っている。偏りによる不公平を乗り越えた上でも性差が現れるならどーしよーもねーと思ってる。
2020/01/13 20:18
giyo381
とりあえず鳶職やら工事やらの肉体労働とか自殺率やらホームレス率も同じになるくらい平等にしていこうか。議員は女がさっさと立候補増やせ。後ゆうしうな女が起業して女だけの会社で無能な男の会社を駆逐しろよ
2020/01/13 20:25
mazmot
これもまた、社会的な事象を個人の行動指針にしようとして誤っている例。社会構造にテコ入れするべきなのであって、そこが変化しない間はたとえ差別であっても「重いもの持ったるよ」でええんやと思う。
2020/01/13 20:30
HanPanna
↓自殺率の性別別国際順位は日本女性の方が男性より高いので、男にもっと死んでもらえって話してんの?自殺って自分に対する暴力だから、暴力犯の比率も高い男の体質的問題でしょ。社会的な問題じゃなくて。
2020/01/13 20:37
lcwin
最近称賛される「有毒な男らしさを捨てる」「新しい男らしさを手に入れる」のマッチョイズム的性質やホモソーシャル的性質の複雑さを思うと物事はそう単純にはならないなあとは感じる。けどまだ答えは出ない。
2020/01/13 20:53
aquatofana
奢ってもらおうとも思わないし力仕事もやるんですけど(むしろ男性にそういうのを要求するのが嫌い)、それと「思いやり」って全然別物だとおもうんですよね。「(対等目線の)尊重」と「(上から目線の)慈悲」の違いかな
2020/01/13 20:59
songe
文章を読めていない馬鹿がドヤ顔でトンチンカンなコメントしてるなあ
2020/01/13 21:01
kincity
奢ってくれなくて良いので進学就職仕事中に男有利にしないで働き分の金くれて、ぶつかりおじさんセクハラ痴漢性犯罪者ストーカーをdeleteしてくださればそれで充分慎ましやかに結構でございます。
2020/01/13 21:19
trickart412
普段「男は〜」みたいな主語で語ってるやつが「私はそう思わない」みたいな話されても滑稽なだけなんだよな。
2020/01/13 21:55
kash06
これは、応用的には個別に判断したいケースがある事は重々わかった上で、まずは原理として理解しておくべきものだと読んだ。構造への理解が、そのまま諸問題の解決ではないが、理解には意味があると何となく思う。
2020/01/13 22:04
ebinya
男が「自分はそうじゃない」つったら「NotAllMenダー」と集団リンチにかけてきた界隈が、女→男の抑圧の話になったとたん「奢ってくれなくていい」とかいう典型的なNotAllwomanかましてるだけでドヤってんの終わってんな。
2020/01/13 22:13
qyosshy
平等を目指すなら当然不利になる部分も受け入れなきゃな。
2020/01/13 22:21
myaoko
正社員と非正規で考えてみたらいいんじゃないの。飲み会費が正社員5000円・非正規3000円だったらそれは差別かどうか。そもそも根本にある格差を論じずに飲み会費だけで論じるのは馬鹿馬鹿しいと思わないか。それと同じ
2020/01/13 22:22
xorzx
思いやりがあれば社会的平等は必要ないのかもね。女性でも社会的平等なんかより思いやりを選ぶ人は多いよね。政治への関心低いし。
2020/01/13 22:47
hoihoitea
難しい。
2020/01/13 23:04
takamasa9294
でもその構造が「思いやりのあるマッチョな男」を生殖相手に選ぶ傾向のある女性性を原因としているのであるからして、遺伝子組み換えるくらいしか解決法がない気がする
2020/01/13 23:10
bunkashiken
慈悲的差別は当然なくしていくべきだ。延長線上には女も大黒柱になること、下方婚を拒む女は差別者の烙印を負うことを含む。男女平等ないい社会にしていこうな^^
2020/01/13 23:23
ymskhtn
慈悲的差別が個人の利益になるのは男性も同じで、キツい仕事を引き受けより稼いで食事を奢った方が『男らしい』と評価される。平等の理念に殉じて評価を捨てられる男性はそういない
2020/01/13 23:37
goodstoriez
“この問題については直感で発言してはならないのである。直感で発言すれば、女性は慈悲的差別を好むし、差別に反対する男性すら慈悲的差別を行ってしまい、結果的に社会全体での男女差別構造を強化してしまう”
2020/01/13 23:41
arrack
まあ慈悲的差別を行うことが全体的に恋愛面等で不利にならないと変わらないだろうね。いくら「私は望まない」と言ったところで。未だにはてなでも「男の甲斐性」ということには賛同(消極的賛意含む)が集まるし。
2020/01/13 23:58
mcgomez
"「女性の育休の穴埋めを男性がする」だけの関係になると"「男は仕事、女は育児」という役割が固定されてしまう"「結婚するなら稼げる男」という選択は、女性の主婦化経由で所得の男女格差を作ってきた大きな原因"
2020/01/14 00:30
zmk99
大きなつづらも小さなつづらも、は通らねぇよ。床で駄々こねてもダメ
2020/01/14 00:32
kgkaaz
囚人のジレンマか。なるほど
2020/01/14 00:50
WinterMute
id:Hanpanna “順位だけ見ると女性の自殺率が日本の場合特に高いとも見えるが、これは男性の自殺率が特段に高い旧ソ連諸国は女性については男性ほど水準が高くないため” honkawa2.sakura.ne.jp
2020/01/14 01:04
notomata
資生堂ショックは「女の育休の穴埋めは女がするもんだと思ってる問題」の方が大きいと思ってるけどな。育休代替職員を非正規で雇うときも女性が多い。同じ女性ならわかるでしょ?的な(いやわからんだろと思う)
2020/01/14 01:11
neet_modi_ki
理路的には、この論はその通りだと思う。とはいえ文中でも述べられてるとおり、感情的な選好、どころか個々の合理的選択に(男女共に)おいても慈悲的差別はある意味理に適ってるわけで、めちゃくちゃ難しいなーとも
2020/01/14 01:15
Fubar
奢ってもらわなくていいし(どやっ)の人らが例示されてるようなド直球の”優しい差別主義者”であるhate_flag先生とかにスターつけてたのとか見ると、本質的な部分で全然理解できてないですよね…って絶句してしまう。
2020/01/14 01:16
kingate
取り外し自由の思いやりがウンコで、真に慈愛に満ちてる行動を双方が取れば満たされるでしょ(女医は結婚・妊娠を契機に医者を止めず、率先してERに応募する、など)。俺は信じないけどね。社会規範のアップデのみだよ
2020/01/14 01:25
toro-chan
フェミニズムが一番忘れやすいのが「男性を踏み台にして」立ってる図ですな。だから男性の問題は男性でと言い出すと問題を解決できないことになる。まさしくガラスの地下室問題。
2020/01/14 01:36
LordLuckRock
自殺率の話、犯罪率の話、なんで構造的な問題だと思わないのだろうか。/女性に不利な面は後天(構造)的、男性に不利な面は先天(肉体)的とか言える人達をどうして信用できるだろう/誰が先天と後天を決めるのか。
2020/01/14 01:43
inatax
男性と同じ土俵に立って競争にさらされたくないって女性も当然いるわけで、安易に男性対女性の構図に持ち込もうとするのが間違いなんだよ
2020/01/14 01:46
ENUmori0183
こういう構造にあるということに異論はないんだけど、そうなると平等や反差別って実現不可能なんじゃないかと思ってしまう。
2020/01/14 02:51
Isuzu_T
妊娠・出産という負担も価値も激烈にでかい行為が女性にしかできない時点で完全な平等は不可能だし求めるべきでもないんじゃないかって思う。無論出産を選ばない人もいるだろうが、それが多数派になると困るし。
2020/01/14 02:54
aki_minori
「私」が感じる問題点を総体に広げる主張をしていたのに、その主張の問題が「私」に寄ってきたとたんに「私」は問題ないです、と言い出すのは本当にみっともない。改革は痛みを伴う。
2020/01/14 03:06
hapze-23_45
肉体がある限り男女の非対称は埋まらないし真の男女平等は達成されないと思ってる。逆に全ての人間がバーチャル化して肉体から解放されたら慈悲的差別も無くなり人間皆平等になる可能性がある(大真面目)
2020/01/14 03:40
shibacow
GIジェーンの世界
2020/01/14 03:51
masadasu
男女が平等になっても日本が無くなれば平等なんて概念は無くなるんだけど、例えば戦争で正々堂々と戦う事を重要視しても戦争に確実に負けるのなら意味が無い。同じ様に平等より生存や繁殖の方が優先される。
2020/01/14 04:03
ohchidani
女性のキャリア育成を阻む土壌の分析として素晴らしい分析。性別がどうあれ、自らの意志でキャリア育成を選択できる社会が誰にとっても望ましいよね。差別が合理的、というのは一体誰にとって合理的なのか。
2020/01/14 04:16
hinodai
言うは易く行うは難し。過剰な思いやりを求めるマナー講師の人たちもこの記事を見ているだろうか。/次は障害者だな
2020/01/14 05:00
Tora1014
ホントに女性が重労働やるの?20トントラックの積み込み出来るの?平等って男の真似をすることなの?
2020/01/14 05:01
dogear1988
構造的差別と言うなら男性側の享受してきた進学や労働面でのアドバンテージも返上しなきゃなあ。/正直、奢る奢らないという程度の話なら「互いに思いやればいいやろ」としか思わん。くだらない。
2020/01/14 05:52
kico_wm
女性をpromoteした分の穴埋めは男性で、って本当?ブコメでもあるけど資生堂ショックは男性が埋め合わせている話ではなかった気が。女性ではなくケアワークを担う人の問題と考えるべき。
2020/01/14 06:19
ebmgsd1235
生理や出産を考慮し職場においてはヒトの性比を逆転させて女性を多めにしたら。給与についても個人を標準に各種手当、控除を止める。「完全に一過性であり役割分担や関係性が後に残らないものならば~」固着回避。
2020/01/14 06:36
stmoai
男並みにきつい仕事たくさんやってくれたら給料も増えるでしょうね、責任持って働く人が増えますように、バイト感覚や負担の少ない事務職に人が殺到しているようじゃ話にならない
2020/01/14 06:49
RIP-1202
20トントラック動かせないのわかってるから男子よりも勉強してホワイトカラー目指すんだけど、学校や企業があと伸びだなんだ理屈つけて差別してきた訳だよね。奢っていらんからスタートライン揃えてほしいだけだ。
2020/01/14 06:56
readmemo
この上で更に身体的性差の話も出てくるから厄介だよね。例えば建築現場とか道路工事とかの3K仕事の性別比均等化をやれるかというとかなりマイルドに考えても多分相当難しいと思うし、、、
2020/01/14 07:05
zubtz5grhc
男/女も既婚者/未婚者も健やかなる者も病める者も。不公平なく同等なサポートを得られるのが理想なんだろうな。もちろん現状はそれで世の中回していく仕組みはないのだが。
2020/01/14 07:08
aeka
男女の性差の問題において、慈悲的差別をやめられないのは男女ともに恩恵みたいなものがあるからなんだなー いっせいにやめる!ってできない部分だからこそ根付いてる意識を地道に変えていかないといけなさそうだ
2020/01/14 07:21
wildhog
素晴らしい分析。制度的にはほぼ平等になってきたのであとはこういう文化の問題。でも奢ってモテるなら奢っちゃうだろうしどうすれば無くせるのだろう?みんなが止めていったら数少ない奢り男の残存者利益大きそう
2020/01/14 07:24
oyagee1120
“この問題を解決するには、直感をぐっと抑えて構造を考える必要がある。”
2020/01/14 07:33
asakuhiroi
現実世界の仕事は体力勝負が多いから、当分は変わりそうに無いわなあ。体力無しでどうやって仕事覚えるの?みたいな話、全然解決してないよね。
2020/01/14 07:43
cad-san
ゲーム理論で言えば、ナッシュ均衡に、経済学で言えば、合成の誤謬に陥るのだろう。個人にとって最適な選択が全体として望ましい状況をもたらさない。そして構造は、動機に寄らず、行動によって発生してしまう。
2020/01/14 07:44
kjin
これは何か問題なのか分からなかった“さらに「男性だって出世競争を降りていい」と重ねることも可能だが、「結婚するなら稼げる男性がいい」という、婚活市場などで表れる女性の総体としての好みと競合してしまう”
2020/01/14 07:55
cleome088
月給30万の工場の力仕事は断られても狂人に暴行されたりウンコの世話や夜勤も力仕事もある月給18万の介護は女性ばかりとかもあるからなあ。女は汚れ仕事力仕事しない守られてるは大概嘘だよ。
2020/01/14 08:05
differential
慈悲的差別は女性差別だよ。ただ育児中の人など、被差別者になることを受け入れざるを得ない弱者女性・男性が生まれる。これは性差別ではなく社会制度の欠陥で社会弱者を見捨てた結果が少子化という側面もある
2020/01/14 08:08
folds5
男性は不利になることも受け入れてきたんだからさらなる是正には当然女性も譲歩しような
2020/01/14 08:14
uturi
フェミニズムって慈悲的差別を推進してるもんだと思っていたけれども。そして慈悲的差別をした上で出世をさせるべき、と。
2020/01/14 08:18
EngineerYtr
慈悲的差別を許容してる女性は結構多いと思うけどなー。拒否層と許容層と2種類と付き合っていく男性側に立ってみて欲しい。めんどくさいからどっちかに寄せる。
2020/01/14 08:23
sekiryo
男も当然女も変わらないといけないと言うと何故絶対被害者たる女が我慢しないといけないのとキレられる話。男と女で仕事して揉めたら絶対男が悪いみたいなのはてなで蔓延してるけど捩じ伏せられない女はお飾りだよ。
2020/01/14 08:29
taguch1
 力仕事を技術で無くそう。
2020/01/14 08:33
kazukan
本題とは逸れるけど、職場での有給取得も同じような構造的問題を抱えていて体調を崩しやすかったりする人に対して寛容であり続けるのか仕事を干しちゃうのかは難しい判断を孕む
2020/01/14 08:48
iroha2_hohe
奢られたくない人も力仕事やりたい人も、体型や年齢・収入によって様々。単に性別で役割を押し付けなきゃいいだけの話。そういう態度をしたいと望んでいる人だけやればいい。そんなに難しい話ではないと思う
2020/01/14 08:53
weakestman
なるほど。逆説的に言えば、女性は男に親切にすればするほど、それこそが男社会の瓦解に非常に効果的とも言えるのかな。(いや別に、女は積極的に男に親切にしろやとか言いつける気はないけどw
2020/01/14 08:54
hobo_king
近視眼的な「人に優しく」の精神が差別的構造を維持強化する、か。誰かを一人前と見做す事は権利や権限と同時にそれに準じた責任や義務を背負わせることだしな。解決は遠いだろうが学びとして良い記事。
2020/01/14 09:02
Miroc
キツイ仕事はキツイ仕事に耐えられる人間がやるべきって話であって、耐えられる人間の母数に圧倒的に男が多いから、一見するとジェンダーロールの強制に見えるだけ。疑似相関を論拠に語るな阿呆。
2020/01/14 09:09
NOV1975
これを正しいと言い切るには人類のステージが上がって全員マッチョな生き方を出来ないとならず、その場合落伍者に与える慈悲すら許されないってなんねーかなー(男女の問題だけではないので
2020/01/14 09:13
htnmiki
男女関係なく年下に奢るのは「若者は低給であるべき」という構造を支持することになってしまうのだろうか
2020/01/14 09:16
masudatarou
女の言う平等って明らかに自分にとって都合のいいとこだけ残した平等、だからなぁ まー女が頭おかしいこと言うのはいつもの事だ
2020/01/14 09:19
maruX
介護とか看護とかのケアワークを力仕事に含めないのスッゲー恣意的だし、それら力仕事の金銭的価値を低く設定してるのは一体誰なんですかね。。
2020/01/14 09:24
junglejungle
女性だけに「仕事をしないorキツい仕事を回避する」という選択肢が与えられている結果がジェンダーギャップ指数。全部男のせいにしてキャッキャしている場合かと。
2020/01/14 09:28
vkara
コメントの"女性は男性と同等のキツさ・つらさを引き受けなくてはならなくなる"なんでや。一部の体力ある男性でしか無理な社会でなんでそっちに合わせるんや。皆で基準下げて人間らしい生活しようや。
2020/01/14 09:30
Outfielder
「「個人にとって良いこと」を積み重ねると全体にとっても良いように構造を作り替えることが解決策」すごく簡単に書いてるがそれがわかったらとっくに解決してるはずで今後も当分見つかりそうにないやつ
2020/01/14 09:32
skgctom
よくわからんが男性を苦しめる慈悲的差別に加担する行動は慎み、かつ女が個人の幸福と利益を優先して動くことはできますね。結婚せず子供も作らないって道なんですけど、最近は増えてるみたいですね
2020/01/14 09:34
magefee
奢るとか重い荷物持つのって加点狙いじゃなくて減点回避なので。やらないと「普通の男性」になれないんですよ
2020/01/14 09:42
develtaro
女性差別の一因と考えられる「長年主婦をやって考えの古い母親たち」は家父長制の被害者とされるから、娘への女性差別の再生産があってもなかなか批判にさらされない
2020/01/14 09:45
quick_past
当たり前のことを当たり前として行使しようとしてるだけなのに、いちいち認めて"あげるよ"。と宣言してくる連中。
2020/01/14 09:46
rci
男性のほうが有利なのが力仕事や体力くらいしかないように読める。現代の職場で筋力が必要な仕事って何割? 今後は感情労働など対人仕事の比重が高まるので、男性が不利になる心配をしたほうがいいのでは。
2020/01/14 09:47
nitino
構造の話
2020/01/14 09:47
sleepyhedgehog
こういった正論は必要だと思う。正しさを求めるフェミニストは正しいのか?という視点。
2020/01/14 10:05
hatahata_chan
平等にこだわると慈悲的差別すらなくす方向になるのだろうけど、そうなると身体的差異をどこまで考慮するのかが問題になる。力仕事を女性もというのは、まだ抵抗があるな。
2020/01/14 10:18
vitamincba
「ちょっと我慢してルールを変え、「個人にとって良いこと」を積み重ねると全体にとっても良いように構造を作り替えることが解決策である」
2020/01/14 10:21
circled
男も女も育児参加可能な社会って素晴らしいように見えても、裏では家政婦やナニーの様な労働者の外注が、時には奴隷制の復活のような形で存在していて、差別の解消に人間の踏み台が消えない問題を解消出来てない感。
2020/01/14 10:33
nuah012
現実、バイト・事務(体力的に楽な仕事)に女性が殺到してるんだからその辺から意識を変えることも必要だと思う。平等という概念で現実の恩恵を払拭するのは難しいよ。
2020/01/14 10:34
kawano_chan
痴漢でない男よりも遥かに少ない「奢って貰わなくても構わない女」を持ち出してなにか反論した気になってるんだから女は気楽でいいよね まずは奢って欲しい女を少しは減らしてから偉そうなこと言って欲しいものだ
2020/01/14 10:40
james-ramen
ロボットやAIを操作したい女性の数が少ないから結局男性の負荷が高い状態はあまり変わらないと思う。理系に進学したい女性が未だに少ない
2020/01/14 10:43
flatfive
「男女同質化した平等」を望むならコレは必要。でないと説得力が無い。/ 個人的には本能や特性(の性差)に反した禁欲的倫理観が幸福度を上げると思わないので賛同しないけど。
2020/01/14 10:47
shinobue679fbea
個性を賛美するわりに男女の差はない、ておかしいよな。究極誰もが肉体も性別も年齢も超越した個性という無個性に収束するべきという理論に思える。
2020/01/14 10:48
sisopt
進学就職等で女性を不利にしないでくれればいいってブコメあるけど今かなりの有名大学や企業が女性増やそうとして女性有利に採用してる。東大とか家賃補助で公に女性贔屓してるよね。平等にしたら女性率減っちゃうよ
2020/01/14 11:02
doas1999
"いざ自分のこととして決断する時には「女性全体のために自分が損をしてもかまわない」などという考慮をするのは難しいだろう" "慈悲と差別が表裏一体であるという構造はそのまま" ここらへん読んでない人が多すぎる。
2020/01/14 11:05
yn1104
単純な話として慈悲的差別に需要があるから供給され続けている。需要(女性への配慮)を減らせば女性全体に荷重がかかるがその分だけ女性の権利は増える。そのコストを背負う気があるのか?そもそも望んでいるのか?
2020/01/14 11:09
sotonohitokun
女性嫌いの男性村民と男性嫌いの女性村民(共に生涯独身)が互いを攻撃しながら日本人種は緩やかに絶滅していくんだろうなぁ。断絶が大きくなるだけで改善も無く時間の無駄だよね。
2020/01/14 11:12
YukeSkywalker
そもそも全然違う体の構造してるんだから、それに基づいた役割分担ってあってもいいと思うんだけどね。
2020/01/14 11:15
suimin28
結婚物語の初回奢りのブコメ思い出すなあ b.hatena.ne.jp
2020/01/14 11:21
Harnoncourt
id:kincity ぶつかりおばさんもデリートしてください。ワシが小柄でヒヨワに見えるせいか、ぶつかってくるのは圧倒的にオラついたおばさん&子供です。オラつきおばさんはメンタリティが子供なんだね!
2020/01/14 11:25
aaaaaaaaaaaaaan
そもそも女性側の意思を統一して欲しいんだよね。バラバラなこと言われても混乱する。まずは日本女性の中でフェミマッチョイズムが最大派閥になって意見の足並みを揃えてくれ。
2020/01/14 11:35
zerotiger
ここに書かれていることは基本的な前提として必要で、それがクリアされれば男女年齢関係なく収入の多い者は低い者に奢ればいいし、体力の差に応じて荷物を運べばいい、ということかな。
2020/01/14 11:43
chinu48cm
性質的な違いがないわけじゃないので、完全にフラットに全て同じにするとむしろ女性が生きづらいのでは?と思ってしまう。が、当然、望むことを叶える道は同様にあるべきではある。おっしゃるとおり構造の問題だね。
2020/01/14 11:44
shira0211tama
まあ日本人には無理でしょ。性別感の平等を達成するために個人で我慢をできたとしても構造が変わるまでの間、同性間の差を受け入れられないし、制度が平等を目指していないからその間の不利益は一切救済されない。
2020/01/14 11:47
Dursan
その「就職上の男性優位」とやらは慈悲的差別から来てるっていう論旨なんだが「だったら就職上の男性優位をやめろ」とか書けちゃう無脳頭は何処で出来たの?てか「就職上の男性優位」って実際あるのそれ美味しいの?
2020/01/14 12:05
redredstar
やっぱり全員同じだけ休み取っても回る事業構造にしないといけない(無理)
2020/01/14 12:18
kurokawada
東京医大の入試差別では、批判する人は当然多かったが、現役の女性医師の中でも、「やむをえない」とする意見の人もポツポツいた。「キツい科は男性医師の犠牲で辛うじてなりたっている、解決は構造的に困難」と。
2020/01/14 12:20
knsymg
庇護下に居たいのは私ではない。他の女の個人的問題だという態度ではなにも解決しない。慈悲的差別が社会システムに組み込まれていて社会の一員として考えてほしい、という批判。女なのだから責任を取れ、ではない。
2020/01/14 12:24
kae1990
これはその通りで、ジェンダーギャップの高いと言われる日本が女性の幸福度世界一である理由。経済発展の恩恵を享受しつつ専業主婦や軽いパートで良かった日本人女性という属性は、歴史上最高の貴族だった
2020/01/14 12:35
roulette0424
オスがメスの腹を満たしてアピールするのは動物的に当たり前。同一労働同一賃金が実現されればレディーファースト問題は放っておいても良い問題だろ。
2020/01/14 12:40
mamezou_plus2
20tトラックの積み込み、男だって人力ではやらん。フォークなりクレーンなり。クレーンオペレーターやダンプの運ちゃんは女性も結構いる。性別間だけでなく、貧富、年齢差でも慈悲的差別在るし。性差無く評価軸で類別
2020/01/14 13:03
a8888
これらの構造を受け入れる男女の方が結婚しやすいなら再生産して多数派になるのも必然なので、上昇婚問題などって考えているより社会に影響があるのだと思う。個人個人の選好が社会を形作っている。
2020/01/14 13:08
pekee-nuee-nuee
労働は悪、全ての争いの根源、労働滅するべし
2020/01/14 13:11
B-108
男性も女性のやさしさに包まれたいかわりに軽蔑されるよね。軽蔑されたくないからといって女性にやさしくされたくない、って男は少なさそう。
2020/01/14 13:55
taruhachi
どちらも正しいのでこればっかしはその時代及び地域の合意に従うしかないかな。合意を変える必要があるという意見も尊重しながら。
2020/01/14 14:01
RCHeLEyl
男性並みに働く女性などいくらでも見るし、看護や介護は女性が多い。割り勘も珍しくない。この人は何を見てるんだ?/幾つかは分かる。力仕事は出来なくはないが、筋力差は簡単に埋められない。手助けは有り難い。
2020/01/14 14:34
sds-page
肉体労働だけじゃなくて精神的重圧も避けるから管理職になりたくない、ジェンダーギャップに繋がるって記事に書いてるよ
2020/01/14 14:35
yom-amota
実入りのよい女の人が男の人に避けられるというのもよく聞く話で、慣習や刷り込みの様なものによって旧式の構造から離れたものを認められない状況にあるという事なのだろうな、感性が追い付いてないというか、
2020/01/14 14:43
hirorinya
アファーマティブアクションは差別だよ。別に新しい話でもないし驚く話でもない。そのうえで紋切型で整理するんではなく、いいバランスをとっていかないと
2020/01/14 14:45
hiby
>女性個人にとって得になることを女性全員がやると女性全体にとって不利になる 逆にこれが下敷きにならないからずっともやもやしてます。
2020/01/14 15:56
aox
物心つく前に子宮を男性に移植しましょう
2020/01/14 16:01
rrz5pgi5
男もきついことしなくていいんやで
2020/01/14 16:07
cormorantcraft
これ系の話になるといつもスターシップ・トゥルーパーズという映画を思い出すのだなー。あれをみて、こうなって欲しいという人と眉を潜める人、どっちでしょうか。
2020/01/14 16:30
wdnsdy
いつも思うが、全ての人が性別のない義体を着て働く社会にならないかな。仕事する場って性別が必要ない…いや、性別があると煩わしい場だと感じる
2020/01/14 17:20
a_s_n_t
ええと、みなさんこないだの「身体的性差は存在する」騒動のときなんつってましたっけ…
2020/01/14 21:01
rag_en
合成の誤謬。
2020/01/14 21:36
Kmusiclife
ブコメが代弁してくれてて嬉しいことがある。
2020/01/14 22:33
apipix
> 慈悲的差別は近視眼的には“善行”であり、大局的に見たとき構造的差別を生む
2020/01/14 22:36
filinion
「キツイ仕事は女性に回さない」というのは結局は差別であるし、「結婚するなら稼げる男」というのも、所得格差を固定化するものである…と。正しいフェミニストとは、女性に騎士道的に振る舞わない人のこと、か。
2020/01/15 07:05
AFCP
この慈悲的差別という概念を障害者差別の領域で使って考えてみると、どういうことになるのかな。 "この問題を解決するには、直感をぐっと抑えて構造を考える必要がある"
2020/01/15 10:20
Dragoonriders
個人の話だけじゃなく、皆がそういう選好したらどうなるんだろうねって社会構造の話してんのが読めてないのには、御愁傷様としか言えぬ。
2020/01/15 17:45
from_kyushu
選択肢が同一であることが平等だと思っているので、仮に「男は仕事女は育児」を選ぶ人が多くても、その逆を選んだり共働きをすることを選ぶことも同条件で可能であるのならまぁいいんじゃないかなって思っている。
2020/01/16 12:55
sanam
全く後腐れないなら男相手だろうが女相手だろうが常に誰からも奢られたいよ。後あと面倒だから(特に男からの時)嫌なだけで。そんだけの話をさも女は特別扱いされたがってる的な話にすり替えんなよ。
2020/01/16 15:17
ROYGB
“慈悲的差別は近視眼的には“善行”であり、大局的に見たとき構造的差別を生む”というのが正しいとすると、これと逆に近視眼的には悪行であるけど大局的には差別解消に向かう行動というのもあったりするのかなあ。