2020/01/13 22:23
D_Amon
良いまとめだった
2020/01/13 23:05
zeroset
力作。
2020/01/13 23:45
nogajun
これは素晴らしい。出典もきちんと書いてあるし超力作ですね。それに比べてコメントの発狂具合は笑える
2020/01/14 01:00
wsbkrs
よく調べるなあ。凄いわ。
2020/01/14 01:14
mionhi
こういうまとめでバイト戦士が減らないのは仕方ないとしてバイト戦士に惑わされたり騙されたりする被害者が少しでも減るとエエな~
2020/01/14 01:19
inferio
力作
2020/01/14 01:39
atsushifx
無知、無教養は害悪ということがよくわかるコメント欄。小中学校では、歴史の授業は明治からの近現代史から、社会は民主主義と言論の自由、労働法などからはじめるべきかも。
2020/01/14 01:52
chikurou
これは誰に向けた記事なんだろう
2020/01/14 02:01
haha64
コメント欄、おっぱいモロだしって明治までの日本人の話かと思った。愛国戦士がやたらと持ち上げるイザベラバードの著書にも出てくる話だしな。
2020/01/14 02:09
ribbentrop189
良いまとめだけど、関西弁(猛虎弁?)じゃない方が個人的に読みやすいです
2020/01/14 02:18
REV
インパール、攻勢が途絶したため派遣された方面軍の河辺中将と牟田口閣下が「「失敗を認めた方が責任取るんや!」」と一か月にらめっこした故事が日本らしい。(その間、前線では将兵が死にまくり)
2020/01/14 02:35
aa_R_waiwai
補給軽視や玉砕を批判しながら、「軍事力は持つな。平和憲法があれば攻め込まれない」と精神論を主張し、「シーレーン防衛とか不要」と補給軽視を展開する日本リベラルは、ベクトルが違うだけで、根本は日帝だな。
2020/01/14 02:49
tukanpo-kazuki
「大日本帝国を肯定することは日本国の立場を否定すること」これに尽きる。全てを極悪非道な大日本帝国のせいにして、でも現在の日本国は違う国ですから、と開き直っておけばいいのに。
2020/01/14 03:28
gimonfu_usr
大日本帝国は1889年から1947年までの日本の国号、ここで挙げられてるのはWW2の日本。全体ではない。美化の必要はないが、ではどういう国体で植民地化回避すればよかったのか。関税自主権回復は日露戦争勝利後ですよ。
2020/01/14 03:36
masudatarou
負けた戦争なんだからそらめちゃくちゃ言われるわ
2020/01/14 05:08
afurikamaimai
コメント欄が本番という昔懐かしいブログ記事を見た気がする。/ビジネス右翼に限らず、思想は一体としてみると矛盾の塊になるので、論者ごと切り分けるべき。ケントギルバート氏の見解転向の経緯とか聞きたい。
2020/01/14 05:12
stand_up1973
コンビニで売ってそうな知性だなあ。何にせよネトウヨの存在が前提なのね…
2020/01/14 05:21
take-it
労作。当時の世界情勢はどうあれ、多大な被害を出した上に最終的に失敗した事を反省しないのは、死者に対して失礼。大日本帝国を守ることは今の日本を守ることではないのに、何故その倒錯に気づけないのか。
2020/01/14 05:48
myogab
当時の為政者は、人口政策として「口減らし」がしたかったのだから、徴用されたばかりの多くの兵士が餓死させられてたのも、一石二鳥だと考えてたと思うで。現状で、氷河期世代に尊厳死が必要とか言うに似てる。
2020/01/14 05:53
hihi01
これっぽっちも戦時下の日本を美化するつもりはない。ただ、その十倍くらいアジアで極悪非道を極めた国々から言われたくはない。ヴェノムとか読むとロシアのしたたかさとか伝わる。
2020/01/14 06:02
Dai44
参考文献がすごい。一点、同盟国と断交国は同系色にしないほうがいいと思います。
2020/01/14 06:15
lady_joker
これ自体はいい試みだけど、もう認知が狂っちゃってる人を理で諭そうとしても無理だから、福祉と医療マターの問題な気もしている。おかしな人を追い詰めても映画ジョーカーみたいな話にしかならないのかもしれない
2020/01/14 06:28
grdgs
植民地化侵略戦争をアジア解放と美化するのはやめろ述べると、なぜか「植民地化は仕方なかった」と小学生以下のわけわからん反論出す奴出てくるよな。しかもそいつ同じ口で「美化の必要はないが」と支離滅裂の極み。
2020/01/14 06:55
yooks
すごいまとめ。
2020/01/14 07:04
rirukarinka
ところでアレなしに今の日本は作れたんでしょうかね。否定ばかり肯定ばかりじゃなくて、事実と可能性でIFを網羅したシミュレーションやりたい。
2020/01/14 07:06
tamatamayanyan
すごい
2020/01/14 07:07
grisella
分かりやすい。
2020/01/14 07:13
sotonohitokun
カウンターとして仕方ない面も大きいが、参加してる俺も含)1ミリも生産性に寄与しない1世紀前の話で思考リソースをここ迄喰うのは日本の損失、バブルの頃はここ迄リソース割かなかった訳で、傾国下の悪循環だよなぁ。
2020/01/14 07:14
folds5
全部見た上でも、日本は敗戦史観にある、ということは間違いない。この中の情報もかなりその前提で喧伝されていること。過去の日本と今の日本が繋がらないとは思わないのか?日本が日本だけでこうなった訳無い
2020/01/14 07:28
setlow
大日本帝国は敗戦国だけど、日本国はその後の経済戦争で一応勝ったとは思うので日本が敗戦国って認識はもうないけど。勝手に日本を敗戦国にしてるのは大日本帝国引きずってる奴らでしょ。
2020/01/14 07:31
greenbuddha138
実際にはどう立ち回ればベターだったのか、当時の時勢も考慮して考察したい
2020/01/14 07:40
napsucks
戦後日本を嫌い憲法を蔑ろにし滅んだ明治への回帰をたくらむネトウヨは端的に言って「反日」だよね
2020/01/14 07:41
privates
牟田口の話は知らんかった。
2020/01/14 07:44
mmuuishikawa
コメントがひどいな
2020/01/14 07:46
london3
歴史の情報を正しく伝えるのは良いと思うけど、だからこそタイトルは煽らずに普通にしておいてほしい。罵り合いみたいに見えちゃいますよ。
2020/01/14 07:55
aquatofana
ジャワハールラル・ネルーがインディラ・ガンジーに送った書簡集(父が子に語る世界歴史)でも、日本は帝国主義に転じて当時植民地支配されていた国々を裏切ったと書かれているよね。それが「アジアの人たちの感覚」よ
2020/01/14 07:57
Yutorigen
内容はよくまとまっていていいが、タイトルと冒頭何とかならなかったのか。バカにするような書きぶりだと反発を生むだけだよ。
2020/01/14 07:57
kazukiti
別にここまで大作こしらえなくても、今の政府や経団連の連中見てただけで、当時はもっと酷かったんだろうなと察するぞ
2020/01/14 07:58
greencoffeemaker
これネトウヨは絶対に最後まで読まずに批判するな。あいつらは自分の信じたいものしか信じないから。戦争とはこういうものだと突きつけても認めそうもない。
2020/01/14 08:00
Cald
機密文書の焼却処分、現代ではシュレッダーになってるよ。
2020/01/14 08:01
torikin
まとめおつです。自虐するでも美化するでもなく事実を事実として受け入れて将来の糧にしたいです。90年代までの自虐史観に単純に先祖返りすることなくより優れた社会科学的分析に昇華されることを願います。
2020/01/14 08:04
stmoai
んだな、クソみたいなことばかりして来たんだなと思うよ、現在の自分に罪があるかは別だが
2020/01/14 08:05
xevra
良エントリ。ネトウヨはメンヘル。虚栄心を拗らせて大脳が壊れ、人間になり損ねた危険なヘイトモンスターだ。日本の安全で豊かな未来のために駆逐が急務。日本を穢す売国奴、ネトウヨに正義の鉄槌を!
2020/01/14 08:08
wildhog
これは力作、素晴らしい。全日本人必読。中学の教科書に盛り込むべき
2020/01/14 08:11
namisk
ネトウヨとはいえ国や歴史について発言する上で、このレベルの事実はいくらなんでも知ってるんじゃないの…?私の認識が甘いのか?これを読みきれるほどの知性もない人間が「ネトウヨ」になるのか?
2020/01/14 08:22
hobo_king
煽り入りの見出しはともかく、各項目は出展が明記された検証可能性を高めた力作。愛国心を持つ事は良いけど、尊崇の念を向ける先が菊を拝んでた特定の時代なら、せめて当時の愚行を勉強した上にして欲しいね。
2020/01/14 08:24
dd369
「ネトウヨ」という単語を出すだけで過剰反応する層がいるから煽りにしかならないだろう。
2020/01/14 08:26
k_igrs
この手のぐうの音も出ない事実を上げられると、言い草が気に入らない、左も同じとか言い出す人が必ず出るの定期。
2020/01/14 08:29
haruyato
超力作
2020/01/14 08:30
programmablekinoko
プロの手になる資料
2020/01/14 08:35
s2kw
敗戦後にボロクソなのは当然として、体制は現代とは別物なんだからその辺は強く意識しとかなあかんわ。
2020/01/14 08:35
gintoki
ネトウヨは死語だと思っていたんだけど、まだ使っている人いるのね
2020/01/14 08:36
neet_modi_ki
すごい。超力作。内容はもちろんデザインもイラストも良くできてるなあ。
2020/01/14 08:37
cider_kondo
タイトル等、煽り方が最悪。普通に解釈すれば「馬鹿なネトウヨを論破する俺等って賢いZE!」という内輪で盛り上がるための記事に見える。ネトウヨを「教化」するのでなく、扇動して暴発させたいなら合理的だろうが…
2020/01/14 08:39
honesuke3
日帝を美化することが生き甲斐の人々を史実で論破しようと目論むのはロジハラなのでは?それとも彼らに別の生き甲斐を与えられるのだろうか。
2020/01/14 08:40
mayumayu_nimolove
めちゃくちゃセンスある記事。記事というか資料に近い。正直舐めてた。
2020/01/14 08:40
differential
id:aa_R_waiwai 氏が、なぜか80年前の大日本帝国の悪事がまとめられた記事に現代政治の話を持ち出してるのタチ悪いすり替えだなと思うし、現政権の防衛外交が上手いかと言えば順調ではないことを考えると笑うしかない馬鹿
2020/01/14 08:43
moandsa
美化したくなるのは同じ精神を持ってるからだろうな。戦時中の行為が悪かったと認めることが自国の歴史を否定だと思うあたり
2020/01/14 08:49
sin4xe1
いくら道徳の授業を導入しても事実を認める潔さみたいな美徳は育たないのよね
2020/01/14 08:51
kiku72
,@areareararerere このブログ良いよね
2020/01/14 08:51
mouseion
日本兵は補給がなくて戦病死したとあるが、例えば手塚治虫作品でもパワポケでも思い切り言及されてて割と昔から歴史認識として皆知ってたけどネット社会に取って代わって安倍教の布教によりデマが既成事実になった。
2020/01/14 08:52
kaionji
インドネシアの被害者多いんだな
2020/01/14 08:52
el-condor
ネトウヨのアレな主張にアレだときちんと言ってこなかったのが諸々の背景にあるわけで、これくらい明示的に歴史修正主義の主張がアレだということを示した方が良いよね。
2020/01/14 08:53
Zephyrosianus
まあそうだよね。としか。当時どうすればよかったんだ!って台湾や朝鮮はもとより満州国さえ否定してなかったハル・ノート受諾すればよかったんや。としかならんよね。朝鮮はアメリカなどとも相互保証してたのにね
2020/01/14 08:54
hetoheto
名作
2020/01/14 08:55
yajicco
つーかね、勉強すればするほど日中~太平洋戦争期の日本の擁護できなさを認識せざるを得ないよ。自国含むアジア諸国に塗炭の苦しみを撒き散らした挙句ボロクソに負けた戦争ですわよ?
2020/01/14 08:58
roseknight
東亜解放といった理念そのものは確かに存在した。しかし日中戦争を初めとした覇道に進んだことはやはり問題だろう。まあ大東亜共栄圏自体がグローバル思想だが。それと、現行憲法はGHQによる押し付けなことは明らか。
2020/01/14 09:00
sanshiro921
言うてそんな美化しとるやつおるんか?とも思う。ここでのネトウヨ定義を知りたい。 アンチ野党発言してると、たまにネトウヨ認定されるが、別に大日本帝国は美化しとらん。
2020/01/14 09:00
rider250
いい加減「勝てば官軍」の真反対で負けた側はすべてを否定されるんだと、日本人は全員「開き直った」ほうがいい。次の戦争で戦勝国になるまではどうしようもないんだから。だからこそ「次こそ必ず勝つ」準備が必要。
2020/01/14 09:03
kenjou
小林よしのりなどの、太平洋戦争を賛美する連中がどれほどの嘘つきなのかがよくわかる記事。
2020/01/14 09:04
dededidou
よくまとまってる。
2020/01/14 09:08
hiby
戦術でも戦略でも負けたのを認められず幹部が責任取らずに逃げたのが最低だと思っている。今までずっと同じことを繰り返してる。
2020/01/14 09:08
ken530000
タイトルを「大日本帝国」ではなく「太平洋戦争」にすれば、概ね正鵠を射てる。
2020/01/14 09:10
hilda_i
すごいわ。
2020/01/14 09:18
nao_cw2
全否定も全肯定もなくDD論に持ち込んだらその程度の民度やで/大西瀧治郎久々やな。豪傑だが感もよく真珠湾やったらとんでもないことになるって感じてただろうなぁ。山本に押し切られあとは特攻まで散々やったね
2020/01/14 09:18
zenkamono
良い。見返すためにブクマ
2020/01/14 09:21
coldsleepfailed
この人も揶揄されてる側もわりと少数派というか、大抵の人はこの記事に対して総論賛成各論是々非々な感じではないのかな。立ち位置が右か左かは現実の問題に有効に取り組めるかとはあまり関係ないかも。
2020/01/14 09:23
inatax
力作だとは思うけど多分現状の打破には繋がらないだろうな。歴史問題も根底にあるのは無限に責任を追求されるんじゃないかという不信感であって、学問というより感情の問題だと思ってる
2020/01/14 09:24
develtaro
ネトウヨを卑下するのは勝手にやってればいいけど、最近は色んな勢力をネトウヨに含めるもんだから国民の5割以上がネトウヨとされている。「ツイフェミに異論を唱えるとネトウヨ」とかね
2020/01/14 09:24
sutenp
これをちゃんと認めてからでないと議論を始めることすらできない。その責を下の世代が負うべきかや、他国列強がどうだったかはまた別の話。
2020/01/14 09:25
circled
一般の人が歴史を語る時って、当然全部を俯瞰した立場から語って、さも自分が正しい気分でいられるのだけど、問題は自分がその最中にいる時だよな。欧州がナチスの酷さを理解しようとさえしなかった時期もあるし。
2020/01/14 09:37
airj12
これだけの情報量を煽る風に使うのはもったいない
2020/01/14 09:39
chako00
その通りです。良いまとめです。国民主権、基本的人権、戦争放棄の戦後日本戦後ドイツ戦後イタリアがよい。自国民を戦争に行かせたり虐殺したり餓死させたり強制収容のナチスや軍国主義、ファシズム時代はお断り。
2020/01/14 09:40
notomata
開戦前から植民地増やして一等国としてドヤるぞ!っていう本音を隠さない割に八紘一宇というおためごかしも使うというダブスタが凄くて初手から詰んでる感。戦後の米ポチなのに反動という矛盾にも通じるものがある
2020/01/14 09:42
mag4n
内容は良いのだがタイトルがゲスいので非常に惜しいエントリ
2020/01/14 09:43
unkounkounodouble
1点疑問が...ネトウヨを美化過ぎでは?彼らは街に出て暴力を振るう事も出来ずに相手に見えないネットで弱者を痛めつけてウサ晴らししたいだけだよ?安倍を見れば思想なんて毛ほどにも気にしてないこと明らかやん
2020/01/14 09:44
takamurasachi
明治時代から戦前までの、肯定的な部分も並記したほうが、反発生まないと思うよ。この記事と同じように、肯定的な部分だけ羅列することだってできるから。並記したら価値が比較できる
2020/01/14 09:44
osaan
煽り口調については、これと逆の歴史観が「ゴーマニズム」という煽りで広められ、戦前の歴史を騙るもののほとんどが「サヨクへの煽り」というスタンスなのだから、大目に見てやっても良いと思う。
2020/01/14 09:47
takeishi
こんなにひどい歴史だからこそ「今は日本国になりました」で済ましちゃいけないのでは。俺はネトウヨと違うみたいに言われても/日本人に多数決で投票させたら国家主義な憲法選びかねないのはまた別の問題として
2020/01/14 09:47
xlc
みじめな自分よりダメな奴がいる。それが中韓だ!というのがネトウヨの思想なので、自尊心を回復していただくしか手当の方法はない。
2020/01/14 09:48
senbuu
大作。戦前の良い点も書けと怒るコメントが見受けられるが、そんなのは、あったとしても書いたところで主旨がぼやけるだけ。書きたければお前が書け。大事なのは、ネトウヨという今この日本に巣くう悪を潰すこと。
2020/01/14 09:48
daishi_n
国家神道の寛容さはスタートレックTNGのボーグ的一体化によるものであって、他の宗教への尊重ではないんだよね。不寛容を寛容として容認することはこれと同じ
2020/01/14 09:51
bunkashiken
これは最初から首尾一貫して俺はお前らのこと煽るぞってスタンスだからよいね。でもミリオタって結構知的障害あるやつ多そうだし、病気や知能を煽ったらいかんけどね。
2020/01/14 09:51
y-wood
前半はともかく、後半は間違いが多くて、妄想レベル。
2020/01/14 09:53
tikuwa_ore
そも「大日本帝国を美化しとるウヨ」ってそんなにいる?オレ自身自称嫌韓ネトウヨだけど、それは韓国の反日政策を忌避&パヨクではないという意味での自称で、実際にはリベラル寄りで支持政党も共産党だし。
2020/01/14 09:53
ludwig125
「戦争を二度としない、過ちは繰り返さない」ということは学校でいっぱい習ったけど、実際は全然出来てないとしか思えない。 いまの少子高齢化と社会保障費の不足などは兵站無視して突っ込んだのとそっくりだ
2020/01/14 09:53
shinobue679fbea
自国の歴史をここまで丹念に否定するという行為が気色悪いんだよね。行為でなく、動機が、、勉強すること自体はもちろん良いんだけど、ネトウヨ言い負かすために深淵を覗くものはまた深淵からのループに入ってない?
2020/01/14 10:01
bigburn
なぜ気持ちの悪いパチモン絵やタイトルで煽るんだろう。ネトウヨがスルーして結束するだけじゃん
2020/01/14 10:04
shun_libra
「腹を切らずに尻尾を切るのはお偉いさんの伝統芸」というコメに深く頷いた。一方で一番マシな反論が「いつまで昔の事言ってるの?」なのが哀しい。あと次こそ勝つって、怒られるのはそういうとこやで?
2020/01/14 10:07
shiranui
侵略戦争を反省し二度と繰り返さないというのは前提として、戦前の日本はよいところもあった、というと右翼になるんですかね。戦前=悪、戦後=善という0か1か理論ででないと現在の日本は否定されるのでしょうか。
2020/01/14 10:09
k-wacky76
ネトウヨのみなさんは「負けを認める勇気」「失敗を認める勇気」に欠ける美しい日本の道徳教育が行き届かない人々だから、これ見ても通じないんだろうなー。
2020/01/14 10:09
doretenma
AAからイラストにされて、5chやopen2chを抜け出して個人サイトで公開され、こうしてバズるようになったことだし、やきうのお兄ちゃんの寿命もあと少し。こういう野暮な使い方する奴はいつか出てくるんだよな。
2020/01/14 10:14
manganzenseki
たとえ正論でも反対陣営に煽り気味で列挙されたら「本陣」に篭って結束固めるだけだと思う。正論ぶつける以上に話し合える場、そしておそらくそれ以上に日常生活の安定・充足を与えることが1番の解決策なのかも。
2020/01/14 10:21
yajul_q
大東亜共栄圏とか八紘一宇は、昭和天皇が「開戦にあたっての大義名分はどう考えているのか?」と問うたことに対して、東条首相が「目下研究中です…」と答えてからひねり出したものだからね。
2020/01/14 10:22
qwanzan
本物の保守だな
2020/01/14 10:24
Dursan
さすがのネトウヨでもインパール作戦の戦術とか牟田口についてはボロクソ言ってたんで、軽くわら人形。
2020/01/14 10:24
cinefuk
失敗を認めない(denial)こそが『歴史修正主義』の本質で「歴史家は事実の指摘を認めない」という噓は、身内向けのアピールでしかない
2020/01/14 10:28
marilyn-yasu
凄いと思ったら「ネトウヨ大贋作展へようこそ」の人か。相変わらず凄い。だからこそもったいない表現が目立つな。
2020/01/14 10:30
hatejirou
天皇批判とアメリカバージョンもつくってクレメンス。できねーだろうがなw
2020/01/14 10:31
pkeratta
内容的には、同意する部分も幾つかあるが(全肯定はしないが)、ブログ全体から溢れ出る「ネトウヨを貶したくてたまらない!」感じが強すぎて、「相手を、バカにしたくて書いてるだけでしょ?」と思ってしまう。
2020/01/14 10:35
tomoya_edw
ネトウヨとか言う蔑称を前に出している段階でまぁ分かり合おうとか言う気はゼロだろうから、ツッコミだけにして斜め読みする。なんだ当時を現代基準で断罪してるだけか…。じゃ、反省して次は勝とうな!戦力持とう!
2020/01/14 10:40
mamezou_plus2
日本とて、一色・一枚岩では無かったので、多数の選択の結果。その点、アンチネトウヨでネトウヨと同じ手法なのが残念。
2020/01/14 10:41
rusemoly
何が悪いかって言えば負けたのが悪い。でもあの時代に戻るのは勘弁。変にうまくいってたら、デカい北朝鮮ができてたかもしれない。
2020/01/14 10:43
Rinta
お疲れ様。良い仕事だと思う。そして、今これが必要。
2020/01/14 10:48
Cunliffe
バカじゃないとネトウヨなんてできないという気持ちを新たにした。
2020/01/14 10:52
I_am
ですから、次はしっかり勝ちましょうね〜。
2020/01/14 10:55
shiju_kago
力作。ここに書かれていることはちゃんと義務教育で教えているのに、ネトウヨが『ネットde真実』で脳内上書き否定したものばかり。デマに汚染されたのを訂正するとこんなにも労力がかかる
2020/01/14 10:55
hotelsekininsya
すごい力作だけど、知識なくてもネトウヨの言うことを信用しなきゃ良いだけやでw
2020/01/14 10:56
codwar
やっぱり「玉砕」じゃなくて「犬死」じゃないですか
2020/01/14 10:56
justgg
力作すごい。が、理屈が通じる相手ではないからなあ。
2020/01/14 10:57
nabeteru1Q78
労作。
2020/01/14 10:59
Nfm4yxnW8
ブコメにウヨさん垢が大集合しとるで…
2020/01/14 11:02
nothingisforever
素晴らしい力作ですね。これぞ愛国者と思います。反知性のネトウヨにはこれが絶対に届かないだろうなと思うと歯がゆいです。
2020/01/14 11:02
town2town
この辺は好き嫌いの話だからね。道理で攻めて好きなものを曲げろといってもそれは無理なもの。
2020/01/14 11:04
aomeyuki
見たい夢を見て、楽しい気分を味わっているだけの人には、こういう「苦い薬」は効かない。
2020/01/14 11:07
ninosan
内容はともかくとしてスゲー見やすい。広告だらけでページぶつ切りにしてるサイトは見習え。
2020/01/14 11:12
kamemoge
めっちゃ量あった
2020/01/14 11:15
kakuseizaikiyohara
誰向けの記事なんだよこれは
2020/01/14 11:15
Dragoonriders
イラストや図、論点も網羅的で見やすくまとめられた労作。大本営発表の嘘の棒グラフ、もっと直感的に見やすくできないものかと考えてみたが、難しい。
2020/01/14 11:17
quick_past
愛国者は普段タイを親日とかいいながら、戦後の立ち回りを裏切り行為だの、顔で笑って実はしたたかとか言うけど、帝国と組んだのも、対フランスを国威発揚に利用していたピブンの都合だと思うわ。
2020/01/14 11:23
nonameblog
おそらくこの方が「ネトウヨ」だと思ってる大多数はこの記事に賛同する、というかそもそも大日本帝國を美化していないと思う。
2020/01/14 11:23
timetrain
大日本帝国が白人と戦わなかったら人種差別はもっとひどいままだったろうけど、その白人への怒りがあるのになんでアジアの同胞を虐げたんだかと思わされるどうしようもない下劣さがね
2020/01/14 11:24
hard_core
餓死の話は必要ないよね。全て画像って執念の作品。
2020/01/14 11:25
masadasu
レベルが低すぎる。餓死者が多いのは自給自足できない植民地が戦争で補給線が破壊されたから。日本を美化して権力を得るのも、逆に歴史を貶めて精神を破壊するのも、日本人を大切にしてないという意味では同じ。
2020/01/14 11:26
nf_ban
書籍化も想定したデザインで綺麗に見やすく作られてる気がするがどこまで本当なのか…出典が全部記載されているから元ソースを辿ることは可能だろうが…
2020/01/14 11:27
the_sun_also_rises
僕は右派だし愛国者だけどね。憲法は押しつけ憲法と思うが敗戦までの指摘は事実と思うよ。満州事変から敗戦までの14年間は日本の歴史の中で特筆すべき狂った時代だと思っている。なお寛容であるべきはサヨクもだよね
2020/01/14 11:27
shoot_c_na
「次の戦争があるなら」、日本は連合国側に付くのはほぼ確実なのに、いつまで世界の敵思考でいるんだろ?この状況打破したいなら、むしろ積極的に国連軍に派兵して、戦勝国に名を連ねる努力をするべきじゃねぇの?
2020/01/14 11:29
TACOMIC
個人的に、文体というか言葉つきが苦手です◆余談ですがジョン・ダワー『敗北を抱きしめて』、花村萬月『ワルツ』、浅田次郎の数作等を再読したくなりました。 #蛸十 #蛸メ #蛸夜
2020/01/14 11:29
zakusun
世界に誇れる偉大な日本って言うけど、国民の利害が一致していない状況で世界相手に経済戦争で勝つことは難しい。大日本帝国が迷惑をかけたことは事実だがこれからどうやって世界中の人が幸せになれるかを考えたら?
2020/01/14 11:29
chinu48cm
色んな側面があって単純に語れるものではないとは思っている。でも多くの人が苦しんだのは事実やろうな。
2020/01/14 11:30
demakirai
うるせえ!そんなことよりミンスガー!
2020/01/14 11:30
syunzone
ゴーマンかましてよかですか?
2020/01/14 11:32
hahiho
このスタンスの人が辛亥革命~国共内戦辺りの中国について解説するとどうなるのか知りたい
2020/01/14 11:35
gowithyou
これをみても反論するといことは、ネトウヨは思想じゃなくて信仰なんだろうな。つける薬がない。
2020/01/14 11:37
noemi_itoh
妖怪ドッチモドッチなので、半世紀以上も前のことの評価をいつまですれば良いのやらみたいな/デザインが綺麗というかプロの手が入ってる気がするよね、別にいいんだけども
2020/01/14 11:38
hongshaorou
悲しいことに、現代の日本もだいぶ近いんじゃねえのと思えてくる
2020/01/14 11:45
PEH01404
ほぼ正しいのだろうけど、僅かな瑕疵を見つけることによって、ネトウヨさんは逆に自らの信念を確信する方向の作用しかなさそう。残念ながら
2020/01/14 11:46
gxg
知らなかったこともある。ありがとう。なるべく「見方を変えると」って結果論で見たくない。ただ何でもメリットデメリットがあるのと、とにかく僕らは「嘘を教えられてきた」ことに対して怒ってるだけです。
2020/01/14 11:47
cj3029412
(ここ、戦後(タブー視されていたのを)いちはやく(素朴を装った)時局論の態で掘り下げて、保守論壇から総スカン、無視、村八分を食らったのが偉大なる福田恆存w)(評価は後に左翼から高まったw)(´;ω;`)
2020/01/14 11:47
bokukanochat
めちゃくちゃよく出来てて驚いた。量がすごい。しかし少しまともな本読めば、超絶愚かで悪な戦争(国)であることは明白なのに、ここまでやらないとわからない人間がいるということに教育の敗北を感じるな…
2020/01/14 11:48
Outfielder
こういうの見ると、オリラジ中田さんのYouTube大学って上質だったんだなあと
2020/01/14 11:49
neko2bo
自分は左側と言われるであろう人間だけど正直そんな事はどうでもいい。左右問わず「気に食わない人間をやっつけたい」という欲求は、目的と手段の倒錯から来るものだと思うので感心しないです。
2020/01/14 11:55
kurokawada
護憲=天皇条項も護る=天皇制支持ということになりますがそれでいいのかな。共産党の意見のように天皇制廃止が国民の多数意見にならない限りは天皇制容認ということかな(自分はこの意見)。
2020/01/14 11:56
shikiarai
敗戦国として何を反省して何を日本軍の暴走ということにして何を正当化するかは考えていかないとこれからの未来はジリ貧
2020/01/14 11:57
eggheadoscar
熱いオーバーキル
2020/01/14 11:57
zz_sexy
年1くらいでアジアに遊びに行くのだが、現地の歴史を学ぶとだいたい日本が酷いことしていて暗い気持ちになる。現地の人々を思うと第日本帝国がしたことを美化する気にはなれない。
2020/01/14 12:00
celaeno_w
勝ち続ければ植民地支配でブイブイ言わせてた大英帝国を誇れるのだから、勝つのは大事ってことですよね。
2020/01/14 12:02
saikorohausu
読みやすいな〜
2020/01/14 12:02
delphinus35
すごい力作だ。今後何かあったらこれ読め、ですむ。
2020/01/14 12:03
I_am_masuda
恐らくこれはネトウヨには響かない。日帝sageのソースを示すのではなく、彼らが信じる日帝ageのソースを否定しないと
2020/01/14 12:03
kae1990
対立と分断を煽ってんなー。こんなんを絶賛してたら「ネトウヨを敵視してる人や日本の左翼やリベラルはきもい」ってのを増やすだけだと思うが、大丈夫か?
2020/01/14 12:04
sakuragaoka99
イラスト付き表現の伝える力の強さを再認識。文字だけならこの力は出まい。内容は賛同。日本もロシアや欧米から自国を守る必要があっても、無謀な侵略戦争で他国自国に夥しい死者を出したことは明らか過ぎる。
2020/01/14 12:07
topiyama
美化する前に、まずはじめに明治政府が拡大した領土を何故守れなかったのか?どうすれば戦争に勝てたのか?負け戦を何故したのか?を論じて欲しいよねー
2020/01/14 12:15
marony0109
多少なりとも理路整然と物事を考えられる人なら容易に理解できる内容なのだが、如何せんネトウヨは感情論120%でしか物事を考えられない一種の強迫神経症患者であるから、恐らくこれを読んでも理解できないだろう。
2020/01/14 12:17
cordante1980
昨今の政治がどんどん大日本帝国よりになっている現実を受け入れるのがツライ。。。このまま進むと私もアカ扱いされて迫害されるのだろうか
2020/01/14 12:19
furseal
ウヨ宛てを装っているが、最後を読めばウヨに届けるつもりが無いことがよく分かる。対話は難しい。
2020/01/14 12:20
sovereignglue
あらためて見ると玉砕した場所も人数も多すぎだな…
2020/01/14 12:25
upran
大量にコンテンツを一気に出しすぎで勿体ない。ウヨさんの主張に一つ一つ反証を上げる形の方が読みやすくて良いのでは。あと、中間層?にドン引きされないように、言葉遣いは出来るだけ優しくね。
2020/01/14 12:25
konekonekoneko
誰もが自分が判断をした結果はよい方向に向かうはずと思ってるんだよね。
2020/01/14 12:28
takaimonogasuki
ネトウヨ「事実はそうかもしれないけど関係ない」
2020/01/14 12:31
pptp
こうやってみると今の日本と思考や行動が同じだな。神風に至った精神は今も根付いてる。
2020/01/14 12:32
peach_333
本文にどう思うかはみんなの自由だけど、このブコメたちを見てくれよ。僕たちはこんなにも平行線だよ!
2020/01/14 12:32
h5dhn9k
コレが反論になると考えてる頭の弱さが辛い…。大体 "大日本帝国を美化し"たり、太平洋戦争を肯定してる奴は殆ど居ない。その原因や動機には理解できる。ってのが惨禍を繰り返さない第一歩だろ。切断処理じゃない。
2020/01/14 12:33
nearlyinhuman
多分このタイトルと内容だと届けたい人に届かないと思うので、完全に自己満足になっちゃってる
2020/01/14 12:33
sai0ias
特攻隊員の手記がシンドイ…こうやって未来を担うであろう優秀な人がたくさん死んだんだよ…
2020/01/14 12:40
saurel
争いは同レベルの者の間でしか発生しないということがよくわかる記事 全く建設的ではない内容によくこんな労力をかけられるなという印象
2020/01/14 12:41
satromi
最後のシメがぱよちんって、どっちも馬鹿にしてどうするんだ。
2020/01/14 12:42
kiyo_hiko
大体上層部の強欲と責任逃れ、下層部の思考停止の成果
2020/01/14 12:43
junpeso
戦略的に糞
2020/01/14 12:43
jeanpierre69
一部のキチガイ日本人のために、外国人から色々言われるのは、やなんだよね。
2020/01/14 12:44
h1roto
とても質の高いまとめ。なのに低俗な煽りをしてしまうの、オベンキョウだけ得意な残念な人っぽさがあってネトウヨと同レベルな感じ
2020/01/14 12:44
neogratche
なにこのアラレちゃんのパクリみたいなキャラ
2020/01/14 12:49
EastHop
ネトウヨはみんな大日本帝国を肯定していると左翼の人たちが思っている、という事実が見えただけ価値があるのでは。そりゃ話が通じないし、平行線になるわけだわ。
2020/01/14 12:49
ho4416
大変力の入った一人相撲。そんなところに敵がいるはずもないのに。
2020/01/14 12:53
warp9
直接武力は使わなくても、今もあまり変わってない印象。長いので後で読もう。
2020/01/14 12:57
htbman
ブコメによるとネトウヨのほとんどは大日本帝国に賛同していないらしい。覚えとこ
2020/01/14 12:59
alaska4
よくまとめられているし、この煽り方のおかげでバズっているので煽るのが悪いとは思わない
2020/01/14 13:01
aceraceae
まあ牟田口廉也のクズっぷりとかは同感だけどね。
2020/01/14 13:02
matsuD
繰り返し嘘をつくところは現政権に似てるな…
2020/01/14 13:04
juuuny
これくらいネトウヨでも認めてるとか言ってるネトウヨがいるけど、事実を指摘しただけの稲垣吾郎に対するウヨ界隈の反応とか見てるとそうは思えないな。
2020/01/14 13:04
going_zero
労作だが、一人相撲感が否めない。ネトウヨって単なるレイシストなので、歴史修正主義的な要素は比較的希薄。当てはまるのは、むしろ日本会議的なオールドスクールの右翼のほうなので、なんかズレてる感じ。
2020/01/14 13:05
white_rose
ネトウヨが可視化されて面白いね。言い訳にも嘘ばかり。ずれた批判ずらした批判してる人も、ふだんの書き込みやスター付け見てればわかるけどネトウヨ率高い。
2020/01/14 13:09
bluerondo
私はレトロ好きなので戦前の文学やアートや大衆文化もすごく好きなんだけど、だからこそ大日本帝国はクソだなと強く感じる。命も自由も簡単に踏み潰された時代。検閲や発禁もひどかった。
2020/01/14 13:10
cryptograph
曾祖父母の時代の戦争なんか糞どうでもいい。若い世代には全く関係ないし。殺人犯の家族に責任が全くないのに、ましてや3,4代下の世代には関係あるわけない。しかも戦争なんて人類史では普通。
2020/01/14 13:16
IkaMaru
所謂「ハンJ」系は、マウントとって嘲笑したい人々に「左翼より右翼にマウントした方がおもろいで」と勧誘するスタンスなので、ネトウヨを煽っても改心しないとの指摘は的外れ。それ故に左でも良く思わぬ人も多いが
2020/01/14 13:18
doroyamada
寝耳にウォーターというよりフロッグのフェイスにウォーター。
2020/01/14 13:20
tokatongtong
内容以前に、ノッケでキリスト教歴で「明けましておめでとう」と言われてる部分に引っかからず読み流してるような類どもは「伝統主義者」として失格。中国人やベトナム人のほうがオマエらなんかよりよほど伝統に忠実
2020/01/14 13:20
kodebuya1968
パール判事が新日(w
2020/01/14 13:21
hapze-23_45
みんないったい誰と戦ってるんだ…
2020/01/14 13:21
wow64
こんな指摘しても効果ないと思うけど。結局自己肯定感みたいの育てないことには、真実だの正論だの依存先を求めて徘徊するだけだろ。
2020/01/14 13:24
asiatics
今との共通点が多すぎて怖い。やっぱ日本は過去をちゃんと清算してこなかったんだなと思う。
2020/01/14 13:25
BigHopeClasic
普段「中国や韓国は南京や慰安婦を持ち出すな」と喚いているネトウヨがブコメで「ネトウヨと日本会議は違う(キリッ)独り相撲乙(キリッ」って発狂してるの大草原不可避
2020/01/14 13:29
securecat
うーむ。戦争の肯定否定ではなく、当時、西洋列強に対抗する手段はどうすべきだったのか? 植民地になってたほうが死ななくて良かったって話? おまえも生まれてないかもしれんけどね。これこそ代案出せ事案だと思う
2020/01/14 13:31
yuuntim
そうね。でもアジア主義の右翼も怒っていた人はいたよ
2020/01/14 13:31
kloud
ただただ多くの人が犠牲になったんだよ、ということはお伝えしたいですね。
2020/01/14 13:31
tetsuya_m
良いまとめ。個人的にはこの辺の認識に立った上で、憲法は改正して自衛隊はきちんと合憲にすべきと考えてる。この辺の認識が正にここで書かれているネトウヨ並の安倍政権にはやらせるべきでは無い。
2020/01/14 13:36
fnm
ネトウヨは滅んでほしいけど、おしん出展にしても…。
2020/01/14 13:37
gomaberry
ネトウヨのイラスト、以前よりすごい美化したね。よかったなネトウヨ。コメント欄用意してもらえただけでもありがたく思わなきゃね。
2020/01/14 13:37
dimitrygorodok
一言で表すと無責任故に滅びた明治帝政。国民に絶対服従強い報道も制限。中国だけ侵略して植民地得る筈が外交的に孤立、責任取らず多方面と戦争。安倍や麻生はその時代が良かったという超ドレッドノート級の悪党。
2020/01/14 13:46
yamatedolphin
まあ基本的な精神としては、信仰の対象が天皇から日本国憲法に変わっただけではあるけどな。
2020/01/14 13:55
OkadaHiroshi
書かれていることはほぼ真実なのだけれども、一方明治維新から大正初期の時代の大日本帝国については(現在の価値でいうと野蛮でも)時代性を考えれば一定の評価ができると思う、だからナチズムと同一視はできない。
2020/01/14 13:58
Gl17
定番「態度が悪い論法」が散見されるが、ウヨの好む嫌中韓に比べたら遥かに抑制的だし「ぱよちん」とか右派の揶揄好き嗜好が揶揄されてるだけだからね。普通に史実指摘するだけで「上メセ」言ってくるからなァ彼等。
2020/01/14 14:01
craftone
good job
2020/01/14 14:02
xxgushaunxx
左巻きの風。
2020/01/14 14:05
taruhachi
素晴らしいが、見たくない聞きたくない理解したくない人間にどうやったら届くんだろうな。
2020/01/14 14:06
well-doing
"憲法は押しつけられていない"
2020/01/14 14:08
mahoge
とても面白いまとめなのに見下してる感じなのが残念や。それじゃ読んでくれんやろ
2020/01/14 14:08
NOV1975
よくできてるなーと思ってみてたんだけど、最後の最後で「あー」ってなったわ。この内容の文言に対して正しい態度とは思わん。
2020/01/14 14:10
proverb
はすみとしことマンガレスポンチバトルできそう
2020/01/14 14:13
chungus
なんでこれをネトウヨがぜっっっっったいに読まない&内輪で盛り上がるスタイルで作ってしまったのか
2020/01/14 14:19
attsuri
世界を不幸にした過去でも今日はその延長線上にあるのだから、平和な明日を願って散ったご先祖様達への敬意を持ちつつ、歴史を正しく認識したい。戦争には反対だからこそ、侵略に対する抑止力は持つべきと考えてる。
2020/01/14 14:19
b-zou3
この論理で日本国憲法は押し付けでないと主張するのは難がある。GHQは横暴だったのは間違いない。
2020/01/14 14:25
ounce
タイトルの時点でネトウヨに読まれないことが確定している。主張の正しさと振る舞いの正しさが比例しないのは残念だ。
2020/01/14 14:28
yo2012
よくできてる
2020/01/14 14:29
triceratoppo
自民党が取り戻したい日本がどっちなのかよくわかる記事。支持者はこれが事実だと認めた上で支持するのか、事実ではないと思っているのか。/内容もデザインもしっかり作ってあって良き。
2020/01/14 14:30
fumichi238
政府が実際の結果を改ざんしていた現代でも日本は改ざんして…これからどうするのか。
2020/01/14 14:30
elephantskinhead
宇崎ちゃんの件で町山智浩氏がネトウヨ扱いされたりブクマカでもメタブで反対意見をネトウヨ呼び割りしたり便利な思考停止ワードになってるので最近は言葉自体に何だかな感がある/個別に喧嘩売るしかないんじゃない
2020/01/14 14:31
pribetch
下品かどうかはともかく、絵のセンスは古い。
2020/01/14 14:34
okutta99
これは勉強になる。パール判事もガンジーも当時の日本の残虐行為を批判してたのか。
2020/01/14 14:37
z1h4784
前提として重度のネトウヨは聞く耳を持たないので伝え方を考えるだけ無駄。では聞く耳を持っている人に情報を届けるにはどうすべきかと言うと、読んでもらえない硬い文章よりまとめブログ調の方が優れてるんだわ
2020/01/14 14:39
dada_love
のっけの資料が「データで見る太平洋戦争」(毎日新聞出版)でお察しなんだけど…
2020/01/14 14:48
onasussu
あとで読む
2020/01/14 14:54
technocutzero
美化というか 左翼が取る容疑者に対しての検察官みたいな態度、徹底的断罪姿勢は否定するかな
2020/01/14 14:57
bros_tama
教科書をまともに読まなかった人たちが右/左とか愛国/反日て対立軸で簡単にすませようとすることが間違い.初代総理は伊藤博文ということは近代主権国家としては一緒.ありのままの状態から逃げてはいけない.
2020/01/14 15:00
ms6145vv
当時生きていても何もできなかったであろう有象無象が、当時の人間を保身のために切断処理し否定したところで全く無意味。同じような状況になれば同じようなことが繰り返される。その時にお前は全く役に立たないだろ
2020/01/14 15:08
mint6626
不寛容に寛容にならないと哀しきネトウヨは減っていかない気がする
2020/01/14 15:09
shinp
なんで真面目に猛虎弁使うとるんや……そういうんはワイらの専売特許やろ……
2020/01/14 15:11
rci
おっしゃるとおり。/ネトウヨは読まなくてもいいのよ。それ以外の他の人たちがちゃんと知っていればOK。
2020/01/14 15:11
k146
2020年の今の時代でも、当時の軍隊気質を受け継いで教育と称して若者を洗脳し続ける宗教団体が(分派分裂の結果幾つか)存在する。教科書に載らない真実としてわざわざ大東亜共栄圏の理念を有難がって教えてたり…
2020/01/14 15:17
kincity
ネトウヨ・ミソジニーさん達指摘される毎に「お前の態度が悪いから僕ちんを怒らせる」「上メセでは人心は掴めない」とかゴネたがるの反抗期の少年みたいだが、ポピュリズムってそういう人には甘いお菓子なんやね。
2020/01/14 15:19
racebyrace
そろそろこういうブログにもレッテルが付けられる頃でしょうね。
2020/01/14 15:23
washburn1975
よくまとまっていてわかりやすい。でもこういう常識を拒絶する人たちが権力を握るのが、うちらの国なんよ。いつだってそうよ。
2020/01/14 15:28
y-pak
左のはすみとしこ
2020/01/14 15:29
hakob
「国際社会から孤立した大日本帝国」のところでインドと断交した扱いだけど、この当時は英領インド植民地帝国なのだけど、チャンドラ・ボース率いるインド国民軍はガンジーやネルーそしてその後のインドであり文字数
2020/01/14 15:37
mounet
Twitter論争の武器にはなるかもしれないが、意見の異なるリアル知人に見せようとは思えないかも。引用するばかりではなく自分でも調べようと思えた。
2020/01/14 15:40
sainokami
はてサがうれション
2020/01/14 15:40
ivory105
見出しや図やイラストの入れ方もリズムがあり見やすい。グラフもデザインされててうまいね。こういうの作るの結構時間かかるんだよ… そうか、ちゃんと2色刷想定で作られてるのか
2020/01/14 15:40
omega314
下品と言われてるようなので、上品なお嬢様部だったらよかったかもしれないですわぞ。
2020/01/14 15:45
tetora2
フェミのバカをピックすると伸びないが、ネトウヨのバカをピックすると超伸びるね。お前ら読んでる時の顔を鏡で見た方がいいぞw
2020/01/14 15:48
noseld
大日本帝国に良い側面はあったし悪い側面はあった。良い側面しか見ないウヨは馬鹿だけど、悪い側面しか見ないのも同じレベルの議論にしかならない。
2020/01/14 15:59
gaebeg
宇予くんが見事に釣られまくってて大草原。普段は雑にリベラルとかフェミとかのレッテル貼りに勤しんでる癖にね
2020/01/14 16:00
amsfish
都合の悪い公文書は処分したりこの時代最悪だな………と思ったけど今も相変わらずやってるね。
2020/01/14 16:04
sasaki_juzo
なるほど大作でした。
2020/01/14 16:04
keytracker
"昔は戦争反対する人をアカだ、国賊だと言って極悪人扱いしてたくせに、今は皆んな平気な顔をして戦争反対って"ネトウヨと人を馬鹿にする人に感じる感覚はこれなんだけどね。自分は正しい側と一方を叩く事に違和感
2020/01/14 16:07
Nobkz
ながいんご。
2020/01/14 16:11
hdampty7
中国の数字は嘘くさいし、他の国も全部日本のせいになってて草。そもそも当時東南アジアには独立国なんてなかったことを知らないと。石油目指してインドネシアへ行く失敗はCIVやったことある人なら分かりみ。
2020/01/14 16:14
iidabashi
労作だがネトウヨと呼ばれる人たちはたぶん読まない
2020/01/14 16:29
nico-at
本文の「大日本帝国はパヨクじゃん!」を読んだ後トップブコメ見たら「日本リベラルは、ベクトルが違うだけで、根本は日帝だな。」とあって笑った/全ての文献は当たれないけど三笠宮様の本読みたいな
2020/01/14 16:33
bzt027400275
別にどうでもいいけど、日本を腐して、何の特になるんだろう?かといって美化することもないけど、暇だね~
2020/01/14 16:38
chobihige0725
まあ、何言ったとこで大日本帝国のトップ連中は敗戦と同時に公文書廃棄したんだから、今更何の弁明もできねーよな。正当性があるなら、公文書保管しておけば良かったのにね。
2020/01/14 16:41
suusue
軍部は確かに兵の扱いが雑過ぎて死人出しすぎなのはアレだが、戦争被害は相当盛られてる上に中国なんぞ文革の粛清数の方が多い有様。さらに、日本が動かなきゃアジアは欧米に適当に切り取られてただけやで…。
2020/01/14 16:46
KAZ99K
上手い。主目的は「誰に届けるか」じゃなく「誰を万人の敵にするか」だ。扇動してるビジウヨの収益を弱体化させる効果はあると思/「じぁどうすれば良かったのさ」ってブコメはこの惨憺たる結果を最善だったと思うの
2020/01/14 16:46
Rlee1984
やはりどちらも、デザイン力で認知の奪い合いをする方向に進んでる。
2020/01/14 16:46
fukusencho
日本の戦争がアジアの独立に繋がったって言ってる人たちは日本が中華民国というアジアの独立国家に対して積極的に戦争をしかけて領土を奪ってたことをどう脳内で解釈してるのか私気になります!
2020/01/14 16:48
teppei-chan
サイトの作り方がうまい。けど、結果の羅列で「なぜああなったのか」がわからない。例えば軍隊が第一次世界大戦までは、比較的規律正しかったのに、満州事変以降はなぜ野蛮になったのか?など。
2020/01/14 16:53
Tetrapost
エントリのコメント欄も賑わってんなぁ
2020/01/14 16:53
yass14
右翼だろうが左翼だろうが検証も自省も充分に行わないまま過去の所業を美化し自己弁護と他者への攻撃に執心するような人たちは大嫌いです
2020/01/14 17:01
shinonomen
ネトウヨ向けに書いても無駄という意見があるが、ネトウヨはネット情報をコロッと信じてしまうような人達なんだから、読みさえすればコロッとネトウヨを止める人もいるのではないか。
2020/01/14 17:21
giyo381
アジアは一つとか言ってるリベラルこそ大アジア主義を掲げた戦前右翼のやり直しだろ
2020/01/14 17:23
shiketanotsuna
ビジネスネトウヨに対してビジネス反ネトウヨ、アンテナ作成サイト自体が用意した全てプロレスだったら面白いのにな。 hanj.antena-mk.com
2020/01/14 17:37
mienaikotori
大正12(1923)年生まれにして学徒出陣、後に当時の陸軍大佐から「元亀天正の装備」と自嘲を引き出したのは司馬遼太郎。大正7年生まれの中曽根康弘は海軍中尉で終戦。どこにいたかで、あの戦争は全然違うのでしょう…
2020/01/14 17:52
ackey1973
これ力作でもなんでもなくて、ただの常識の羅列…のはずなんだがなあ。
2020/01/14 17:55
mu8080x
誰も美化しとらんがな.悪逆非道の限りを尽くしたというのがプロパガンダで事実じゃないよと言ってるぐらいで.
2020/01/14 18:00
ryun_ryun
ネトウヨにはビジウヨや工作員も含まれるので、それ以外の普通の人はこういう記事で目を覚ましてほしいものだ。
2020/01/14 18:06
tnakamura
こういうのは学校とかテレビで今も良く教えられててネトウヨはその反動だろうから、今更なのでは?
2020/01/14 18:09
pukarix
みんなに拡めよう。
2020/01/14 18:27
preciar
何故事実に煽りを入れるのかと言えば、これが「ネトウヨ」ではなくお仲間に読ませるためのコンテンツだからでしょう。対話や説得を目的と居ていない運動屋のやることはそんなもんです。
2020/01/14 18:28
muryan_tap3
インスタントに目を通せるコンパクトさがないと負けてしまうのね。なんかつらい
2020/01/14 18:28
nenesan0102
なんかかわいい
2020/01/14 18:31
vitamin_ace
1000users行くな
2020/01/14 18:35
Seitekisyoujyo
まあマイルドネトウヨには効きそう。ガチガチのネトウヨの反論が楽しみだな。
2020/01/14 18:49
kingate
反省するわけねぇじゃん。テメェの手でやったわけじゃないから。それに、明治維新なんて有能革命やって大して自国民をルールで殺してないんだから近代価値観と運用が身につくわけねぇ。諦めろ。
2020/01/14 18:49
srng
ドイツのようにうまい事切断処理できなかったのがなあ
2020/01/14 18:57
kaerudayo
真面目にこのレベルの話をせなならないんだ。取り戻すとかほざいている奴らには。したところで理解できないとしても。
2020/01/14 18:57
hairstone
中韓はひどいって記事読んでいい気持ちになるのも、大日本帝国はひどいって記事でいい気持ちになるのもあんまり大差無い、というかサイトの構成もよくある「中韓の真実」サイトと同じ作りの裏返しに見える。
2020/01/14 18:58
bodibod
言いたかった事が全部まとめられてた。良作。
2020/01/14 18:59
hofdamaan
次は「リベラルは平和憲法精神論で国防軽視ガー」と案山子立てボクシングをしてるウヨさんを特集してくれ。案山子と戦ってるから視野の狭い国防観で国防を語った気になり結果戦前の独りよがりに寄っていくのだろう
2020/01/14 19:03
tinao
これだけ一生懸命作られていても、ネトウヨはタイトルを見てページを開かず、間違って開いても即閉じる。現実から目を背けるのが彼らの得意技だから
2020/01/14 19:07
shinichikudoh
勝てば官軍の発想でいうと大日本帝国と民主党政権は同じなのでは。つまり今の日本は大日本帝国と民主党政権のどちらでもないわけで。大日本帝国が滅びて今の日本がある。民主党政権が滅びて今の政府がある。同じだ。
2020/01/14 19:08
haterad
粘着質できもい
2020/01/14 19:10
moriken1098
全員が全員勝てば官軍のポジショントークなので振り回されないのが吉。 あの時代においては防共防衛のための体制維持が大目標だから戦争があっても無くても国民や他国の扱いが雑なのは変わらんかったと思う。
2020/01/14 19:21
Rikerike
良かったけど読ませるなら煽りを入れずに、淡々と読ませて欲しい。後なんで画像形式なんだろう天…
2020/01/14 19:29
osudakeknowledge
「ネット右翼を馬鹿にするな」という考えは理解します。他方で、このブログが5chの「なんでも実況板」の通報活動に端を発しており、その過程で生じた「話が通じない」という経験則に基づいているのでしょう。
2020/01/14 19:45
nzxx
ネトウヨという仮想敵をバカにして身内で悦に浸り合う。ネトウヨとやってること大差ないな
2020/01/14 19:49
paradisemaker
よくまとまってる
2020/01/14 19:54
xufeiknm
マスコミが臨終の床につこうとしている今、こうしたネットの工作活動が広がりつつあるね。プロパガンダは必ずしも嘘だけで作る必要はない。相手の不安につけ込めばいい。
2020/01/14 20:19
maicou
大学の法学の授業がこんな感じやった。今なら学生の一部が暴言吐きそうや。
2020/01/14 20:19
dodo256
戦争に負けると上の人間までもがしばらくは平和主義者になり、戦争に勝てば下の人間までがしばらくは好戦主義者になる。少なくてもしばらくは。(『怪我をしたソクラテス』より)
2020/01/14 20:20
kiyotaka_since1974
事実面のチェックはしていないけど、面白いなぁ。
2020/01/14 20:22
gazi4
大東亜うんぬんとかあの辺りは国内反戦派・平和主義者向けの言葉(「平和のための戦争」とかの一種)だよね。見やすい。aiko-hj.blog.jp
2020/01/14 20:27
gaka48
まあ、バカにされて腹が立つのは分かるが、結局「自分がまったくの出鱈目・御都合主義の認識しか持たない愚か者のままで良いのかどうか」だからなぁ。「相手の言い方が」とか、そんな問題でもないよね。
2020/01/14 20:36
rx78787878
こういうのでなぜか自分自身が否定されてる気分になって、アーアーキコエナーイってネトウヨやってるわけだから、彼らには届かないんじゃないかなあ。。。
2020/01/14 20:39
dalk
戦争の悲劇、苦しみ燃やされた人たちは勿論そう。だけれど、ネトウヨなんて仮想の怪物ではなく、そこに生きてきた人と、そこから、ここまで生きてきた人の過程と、ここから生きる人たちにその情熱を傾けて欲しい
2020/01/14 20:51
dorje2009
煽らず事実だけをまとめたバージョンだともっと良いと思う。id: aa_R_waiwai 記事に書いてもいない内容(他の人が言ってること)を持ち出して批判するのはいただけない
2020/01/14 20:52
only_fall
ハンJ民に態度批判することほど虚しいことはないんだよなあ…。ポリコレ棒楽しいとか言い放つ文化圏だぞ
2020/01/14 20:53
ukayare
これ見て怒るのなんて極右の連中だけでは。そうやって過去の汚点を挙げ連ねてバカにした描き方してる時点で同じ穴の狢というのを自覚してるんなら最高に皮肉効いてる
2020/01/14 21:02
KATZE
大日本帝国という国家を批判しているのに、どうしても自分を否定されていると受けとってしまうのが原点。戦後日本の平和教育の問題点なので、改善点が必要。批判や抗議されるそのものが嫌いで耐性も低いと思われる。
2020/01/14 21:10
turanukimaru
煽り気味なのはもったいないが全力で煽ってるというほどでもないし良く出来てるんじゃないの?細かい事実は確認してないけど大筋おかしくなさそうだし大戦時の大日本帝国は褒められたもんじゃない。
2020/01/14 21:27
arlu
こんなのに騙される人は愚か
2020/01/14 21:30
toichiro
日清日露戦争でも、すでに伏線はあった…勝った戦争にも問題は山程あったのに、あまり語られない。太平洋戦争だけ語られるのおかしい。負けたから表出したけど。
2020/01/14 21:51
maruX
労作だけど、ここまで書いといて天皇批判に踏み込まないのって欺瞞では
2020/01/14 21:54
fragarach_the_sword
大日本帝国を美化しとるウヨさんへ : ネトウヨの寝耳にウォーター
2020/01/14 21:56
scipio1031
物事には良い面と悪い面があり、どちらかしか語らない人を信用しない。
2020/01/14 21:59
amdgRCC
こんなしっかりとした内容で、手間もかかっているのに、結局ネトウヨを煽って終わりという、作者の意図が分からない。説得とか対話を目的にしなくても全然いいが、自己満足のためにここまで手間かけて作れるのが??
2020/01/14 22:05
lastresortan
この人、誰と戦ってるんだ?
2020/01/14 22:08
sanam
フェミ系の人もこういうまとめ作っていいと思うよ。最近また20年前にボロクソに否定され済みの女性観を披露するすももみたいなのが一瞬もてはやされかけたじゃん。ああいうのいちいちぶん殴るのも骨なのよ。
2020/01/14 22:14
hiruneya
正直下品だが、これくらい暴力的に突き離さないと対抗できないのではないかとも思う。「我が軍」自衛隊を見殺しにしかけ隠蔽までしてた安倍政権を有能だと信じ込むぐらい思考放棄してるんだからなあ
2020/01/14 22:24
remobtv
2020/01/14 22:45
e_310
ネトウヨ さんのコメントが上位ランクインしてることからして、これだけ事実を積み上げても彼らには届かない。
2020/01/14 22:48
keren71
特攻隊のとことか、悲しくて読めない
2020/01/14 23:16
zmk99
左版はすみとしこみ
2020/01/14 23:34
saketomass
戦争に行った祖父が、人間の肉を食べたと言っていたのを思い出した。祖父は戦地で足を怪我して、本当は置いていかれるはずだったんだけど、仲間が両肩抱いて一緒に逃げてくれたんだって。ずっと感謝してしてた。
2020/01/15 00:07
furugenyo
上原良司の所感は悲しかった。帝国主義の辿った末路として忘れちゃいけないことだと思う。
2020/01/15 00:17
wktk_msum
特攻隊員の遺書すごいな、そして虚しい/でも大澤みたいにある程度の能力と可能性あっても意固地になって暴発しちゃう悲しい人がいるから、すんごいネトウヨを意識してて、見つけた途端いじめる人は引いちゃうかな…
2020/01/15 00:18
hate83
なぜか色盲絵師ニキを思い出した。独特の色合いのせいかな。
2020/01/15 00:21
hate_flag
ちゃんとこういうのを中高生に見せてネトウヨの日本スゴイにたいする免疫力をつけておかないとね
2020/01/15 01:10
kagehiens
リアルで読ませたらどういう反応を示すか興味深いが、たぶん洗脳しに来たと思って攻撃してくるか、サヨク文献だから読むに値しないと主張するかじゃないか・・・?じっさい、どんな感じなんだろう?
2020/01/15 01:18
udukishin
まぁ一番の問題は「近隣に大日本帝国みたいな国ができたらどう対処する?」ってことなんだよなぁ。左の人は武力無しに「アレ」が話し合いに応じると思ってるの?
2020/01/15 01:53
hiro7373
特攻隊員が犬死したって言われてたけど、より多くの人が犬死してるんだよな。補給がなくて倒れるとか犬死でなければなんなんでしょう
2020/01/15 02:45
outer-inside
事実を見せつけられたウヨさんの回答「言い方が気に喰わない」聞く耳も能もない連中は諦めてウヨの馬鹿さ加減をコンテンツとして広めるアプローチが有意義なのがよく分かる
2020/01/15 02:59
maketexlsr
『特攻機は非常に効果的な武器で、これを決して軽視することはできない。この作戦地域(沖縄)にいたことのない者には、それが艦隊に対してどのような力を持っているか理解することはできない』スプルーアンス
2020/01/15 05:04
Cru
よくできてるし説得力もある。最初に死者数を上げた気持ちもわかる。しかし議論が多い死者数を最初にあげると、その後の指摘も疑念を持たれて、多くのウヨくんたちには届かなくなるんじゃなかろうか
2020/01/15 06:27
mohno
ところで「宇崎ちゃんポスターみたいな汚らわしいものは公共の場から排除せよ」って大日本帝国時代みたいだよね。
2020/01/15 11:43
tanukipompoko
ごく一般的ななんJ話法。これに一々発狂するようだからネトウヨはなんJでの立場が弱いのだろう。基本的になんJってところは真に冷笑主義(ネトウヨのDD論ではない)だから、叩けるものはなんでも叩くところだし
2020/01/17 15:56
neofreudian
ネトウヨと呼ばれる人達の妄想は被虐待児が加害者である親と同一化する負の連鎖の狂気だ。耐え難い罪悪感と羞恥の傷を克服するには「真実」を突きつけるだけでなく赦しと愛が必要だ。なんちて