2020/01/13 13:26
kuborie
板櫃、緑丘、菊陵、曽根、本城、霧丘………中学校ごとのグルーピングになってて、中央アジア〜アフリカの部族社会とはこういうものかと連想させる。
2020/01/13 18:04
securecat
花の慶次を参考にしてるとしか思えなかった
2020/01/13 21:25
shibuyan730
なんかもう民俗学とか文化人類学とかの領域で研究して良いレベルまできてるな
2020/01/13 21:26
mcgomez
もうこれはこれで面白いし、名物化してインバウンド客を呼べば良いんじゃないだろうか。海外の人にウケそう。
2020/01/13 22:18
xufeiknm
子供抱えてたりどう見ても10年前に成人してそうな人がたくさんいたり、時間の流れが速いのかな。
2020/01/13 22:23
mozukuyummy
テレビのインタビューで「この着物は花魁風にしました!」って言ってる新成人がいて愕然としたことがあったなあ。
2020/01/13 22:55
t_sabaku
最初は驚いたけど、ハレの日だし式典を壊す事さえしなければこれも思い出として良いんじゃないかと思うようになってきた…戦国武将のトンチキ兜見すぎたせいかもしれない
2020/01/13 23:53
watapoco
おもしょい。この地域にいたらやってみたい。そして昭和な頭身に東京の子はグッドルッキングなんだなあとも。
2020/01/14 00:23
dAbruzzo
きちんと仕上がっていて,プロの仕事が感じられる.一つの文化として洗練されてきてるのが興味深い.これはこれで良いんじゃないかと思えてきた.
2020/01/14 01:18
do-do
楽しそうでいいじゃん
2020/01/14 01:22
neet_modi_ki
沖縄と北九の成人式はもうある意味風物詩というか伝統行事化してる気もする。(自分がもし同級だったらたぶん欠席してるけど)
2020/01/14 01:29
kachibito
なんでみんな扇子もってんの
2020/01/14 01:39
mochiameya
若いのにもう小指がないのか…と思ったけど曲げてるだけか。
2020/01/14 01:50
zazenzazen
モバゲーのアバターじゃん
2020/01/14 02:05
misomico
コミケみたいなお祭り感を感じる。楽しそう。
2020/01/14 02:14
gayou
"世界が注目する福岡県北九州市の成人式"
2020/01/14 02:15
Tucana
ほほうコレが今年の桜を見る会のスナップですか なかなか傾いた反社ですな
2020/01/14 02:18
msukasuka
全員35超えてるやろ…?そうと言って、とスクロールしてったらアップの写真の肌ツヤ見てハタチのお肌と確信した…凄いなビーバップハイスクールはまだ行けるんだな木内せんせい…
2020/01/14 02:38
acaca
個人的にスペワから会場変わって一覧表示で見れるようになったのが大きいと思う。10年以上前にも居たことは居たけどここまで沢山目撃できなかった/夏の祇園の時期に派手な髪にする流れもあるのかな
2020/01/14 03:12
peketamin
日本だからアレなのか?例えばもし、アメリカが成人式で一部勢力はみんなロカビリースタイルしてたら…と妄想すると、うーんてなった。何考えてたんだっけ。えーと
2020/01/14 03:16
namisk
ここまで来ると文化だわ。喧嘩したり進行妨害しなければ好きな服を着たらいいさ…
2020/01/14 05:13
minboo
なんだろう、女性はみんな可愛く見えるのに男はみんなバカに見える。
2020/01/14 05:14
monbobori
ここの出身だったら絶対成人式行かない。。あ元々行ってなかった
2020/01/14 05:28
progrhyme
すごい(小並
2020/01/14 05:31
surume000
一見怖そうだけど、みんな笑顔で写真撮影に応じていてかわいい
2020/01/14 05:49
luxsuperpoor
教育の成果ですねえ
2020/01/14 06:19
togusa5
ちゃんと金払ったのかな
2020/01/14 06:25
ledsun
大学生の文化祭みたいなものなのだろうなあ。世代も近いし
2020/01/14 06:25
bibicosa
コスプレ大会やな
2020/01/14 06:34
sekreto
コスプレで出てきそー
2020/01/14 06:40
take1117
京大の卒業式みたいに頭のいい人の悪ふざけなら安心して見られる
2020/01/14 06:57
hattake
かぶいてるねぇ〜
2020/01/14 07:05
yooks
生半可な気持ちでは出席できない式典だな
2020/01/14 07:07
minaminoani
中途半端にヤンチャな格好してるのが一番カッコ悪い。
2020/01/14 07:10
kloud
ハイローのすごい版って感じ
2020/01/14 07:22
iwatemarine
派手な服装のメンズにイケメンがいないの面白い
2020/01/14 07:29
hanajibuu
小指無いのが自慢なのか?
2020/01/14 07:31
livingcorpse
新成人おめでとうございます!それはそうと何枚かダブって掲載されているせいか見ていると時空が歪みます
2020/01/14 07:35
blueboy
2020/01/14 07:55
TequilaBancho
デコトラもヤンキーも日本文化のど真ん中ですやん。
2020/01/14 07:56
sekiryo
傾奇者がこういうデザインに受け継がれて行ったと考えると伝統が受け継がれていると見なすことが出来るが、意匠が歌舞伎よりも傾奇者よりも漫画の花の慶次の影響が強い様な気がするがまさかな…
2020/01/14 07:57
privates
マスクしてる人、恥ずかしいな。晴れ舞台で、インフル防止とかだったら最低の言い訳。扇子で口元隠したり。だったら目立たせないようにすれば良いのに。
2020/01/14 08:15
nmcli
微笑ましい
2020/01/14 08:18
Keisuke69
コスプレとかではなくてこれって、クリエイティブが爆発してるな. 素晴らしいセンス
2020/01/14 08:22
aobyoutann
雨が降って見切れた通行人が傘さしてるのに。元気だなー若いなー。
2020/01/14 08:22
suzuki84g
子供抱えてたり、ちょいちょいホッコリが
2020/01/14 08:26
kyoto117
これにかけるドキュメンタリー見たけど、当事者たちは筋が通っているというか真摯というか、本気でやってるのが見て取れてすごく面白かった。
2020/01/14 08:28
cj3029412
こ、小指なくね?あと遺影? (´;ω;`)
2020/01/14 08:30
toubanjanny
みな笑顔で楽しそうなのが良い。こういう路線があってもいいんじゃないかな。
2020/01/14 08:30
a2004
今年の子達はちゃんと全員、払ってるかな。衣装はまぁ良いけど一点集中的金遣いにこの子達の環境の将来性の無さを感じてモヤる。 この日しか輝く日がない的な。sp.fnn.jp
2020/01/14 08:36
ochahahoujicha
このままパーラメントとかのファンクバンドに混じっても違和感無いな!いいぞ!
2020/01/14 08:41
imount69
ヤンキーもバズマーケティングの世界に突入したんだなと思う
2020/01/14 08:43
namawakari
なんというか、バロック化しているとでも言おうか。
2020/01/14 08:46
hataketo
純粋に着物のデザインだけに注目するとハイセンスだと思う。
2020/01/14 08:50
boobanban
いまいち貧乏くさいのはしょうがないか。サプールみたいな上品さと派手さの両立みたいなことが和装で出来ているとカッコイイと思うけど。札差が遊び歩くような。
2020/01/14 08:50
inuinumandx
若者の情熱の発散だと思うと感慨深い。制作の過程を背景を含めドキュメンタリーで観たい。ルールは、守って欲しいなー。作るの楽しそう。
2020/01/14 08:50
motch1cm
一周回って文化として素晴らしく思えてきた
2020/01/14 09:04
kibarashi9
ホリデーシーズンに日程移して観光資源にしたら
2020/01/14 09:04
July1st2017
1/2成人式もこれぐらい気合を入れるべきだな。一生に何度もないからね。
2020/01/14 09:05
kurimanju
4枚目、仮装した新成人二人より人力車のおじさんが目立ってて笑うww/イベント自体は楽しそうだし、エネルギーの発散先になって式の治安もよくなりそうだし良いと思う
2020/01/14 09:07
doroyamada
フレームアップじゃないの?と思ったけど、こういうことに意義を見出せない新成人は式に参加しない、あるいはすぐ帰るだろうから、自然とこうなっているのかも。
2020/01/14 09:07
shinorock
たまに新成人に見えない人が紛れ込んでるの含めて楽しそう。豪華絢爛系以外にYouTuberっぽいスタイルの子がいるのが今なのかなーと思った。
2020/01/14 09:09
misopi
成人式は18歳にして高校の制服で出席させれば問題なし。
2020/01/14 09:16
aquatofana
タイガ君わりと好き。まあ他人に迷惑掛けない(服の代金踏み倒さないとかね)なら自由じゃないのかな、一生に一度なのだし。少なくとも小学校の卒業式で袴着せるよりはずっといいよ。
2020/01/14 09:17
six13
貸衣装代の踏み倒しが横行してるというニュースを前に見たから、今年の人たちはちゃんと払ってると良いなということをまず思う。
2020/01/14 09:24
hinail
一周回ってアトランタ出身のラッパーみたいでスタイリッシュ
2020/01/14 09:25
kijtra
なるほど ”ド迫力成人式” という表現いいね
2020/01/14 09:31
nigohiroki
成人式から10年経ったから思うのかな? みんないい笑顔してる。
2020/01/14 09:38
yosshi-k
北九州の派手衣装代を踏み倒してる人が中にはいるってニュース見てから素直にいい文化だとは思えなくなってる。
2020/01/14 09:51
frothmouth
“毎年言っているが、その無敵過ぎるパワーで明るい未来を切り開いていただきたい。新成人諸君、成人おめでとう!”
2020/01/14 10:04
bornslippy
成人式を通過しないで中途半端な大人子供になるより大暴れして大人になるほうが良いのかもしれない。
2020/01/14 10:08
DSD
戦国時代の武将はこういうノリだったんだろうな。
2020/01/14 10:10
himakao
もうコスプレ大会みたいになってておもしろいな
2020/01/14 10:13
YokoChan
衣装に数十万円掛かっているので、披露する為の成人ロードを開放して練り歩くショーをやってみては。
2020/01/14 10:22
merico2404
現代のかぶきものという奴かこれが/遺影……
2020/01/14 10:24
komamix
さすが麻生のお膝元。あいつもちんちくりんなくせに変な帽子とかスーツ着てるもんなあ
2020/01/14 10:25
ruka98
年を追うごとにグレードアップしている
2020/01/14 10:34
Vudda
これはこれで面白いんだけど、こんな事のために後輩からカツアゲしたりするバカがいるのであんまりもてはやしたくない
2020/01/14 10:40
kk23
ちゃんと代金払ってるんならまあ自由。
2020/01/14 10:56
frizzante
一見個性的なんだけど、猛烈な同調圧力というか息苦しさを感じる。北九州に生まれなくてよかった。
2020/01/14 10:58
good2nd
楽しそう。そしておめでとう。
2020/01/14 11:09
smken
ONE PIECEの海軍中将の没ネタ集感
2020/01/14 11:13
hard_core
旗は九州だけかと思ったら関東でも持っている子がいたそうだ。同じパターンで。そういう業者が居るんだね。
2020/01/14 11:13
flatfive
一周回って普通のシックな格好してる子に対して「お、気合い入ってんな」と思い始めた。
2020/01/14 11:22
jpagmdnjp
この日のために頑張って働いてお金貯めて、仲間とあーでもないと議論してたくさん試着もしただろうし、北九州市の成人式は本当の通過儀礼な気が。経済回ってるだろうし素晴らしい文化。/踏み倒しはなしでお願いしま
2020/01/14 11:22
I_am
両手小指なくてよく見ると傘の持ち手に誤魔化すようなのくっついてんの草
2020/01/14 11:32
miruto
楽しそう
2020/01/14 11:41
nikkatsu
それで経済が回ってるなら別にいいわ、って思う
2020/01/14 11:52
brusky
笛吹いてるみたいだし、サンバカーニバル方向へ
2020/01/14 12:00
n_pikarin7
20年前の自分の時は、酒飲んで暴れたり物を壊したりする輩がいた。派手な格好をするだけなら、全然良い。
2020/01/14 12:03
fishpaste1214
こう、すごく楽しそうでいいな。自分の成人式のときもこういう奴ら居たし、どの地域にも大なり小なり居ると思う。なにはともあれ、おめでとうございます。
2020/01/14 12:12
n4klsio43ks
この人らは韓国アイドルみたいなファッションだね sociorocketnews.files.wordpress.com この人めっちゃおしゃれsociorocketnews.files.wordpress.com
2020/01/14 12:14
zyoucun
髪型と服装と、時折入ってるモンモンを除けばお顔は意外と素朴系が多いのな…とはいえ北九州の恐ろしさは九州出身なので知っていますが
2020/01/14 12:21
yuyans
元気でいいじゃんw
2020/01/14 12:22
saikorohausu
暴れたり飲み過ぎたりしなきゃ、まあ。何ヶ月前から準備して、何をどこに発注して、髪は…とか多分ノウハウがあるんだろうな。そーやって地元のイベントもこの子達が回すんだろう。
2020/01/14 12:23
ornith
異次元コミケのコスプレ広場的な雰囲気を感じる……!
2020/01/14 12:28
masudatarou
コスプレ位好きにしろよとしか
2020/01/14 12:29
thefla
見てる分には楽しいね
2020/01/14 12:32
ludwig125
ホワイトタイガーの人は式神使いかスタンド使いだと思う。 荒木、冨樫または久保先生ならいい能力名を思いつくはず
2020/01/14 12:35
onasussu
歌舞いてるね。渋谷のハロウィンと根本的な動機は同じだろうけど、系統や伝統もあるだろうし文化としては面白い
2020/01/14 12:55
lucioniki
アメリカのプロムに相当するのが本邦の成人式なのかもねー。
2020/01/14 12:59
Panthera_uncia
いきなり手荷物検査から記事が始まってビビる
2020/01/14 13:16
gokkie
元気があってええやんええやん。
2020/01/14 13:17
akikonian
祝い事だし好きな恰好すりゃいい。ただこの見た目のセンスや20年後なんかに見返して「この時、俺かっこよかったんだぜwwwwwww」って言っちゃうセンスは私には理解できないかな…うん…
2020/01/14 13:23
oakbow
平和的に楽しんでいる分には好きにすればいいと思うのだけど、しばらく前に仕立て屋さんの支払い踏み倒しまくってて裁判になってなかったかな。先輩から「払わなくていい」って言われてたらしいけど今はどうなんだろ
2020/01/14 13:30
wow64
もう子持ちなのすごいな
2020/01/14 13:30
kyo1man
福岡ローカル局の取材で貸衣装『みやび』に来る新成人は口々に「俺(私)たちは踏み倒したりせんけん…」と言ったとのこと… この日のために働き節約して60万円を貯め衣装に掛けた漢のインタビューも… 今や文化的儀式
2020/01/14 13:31
work_memo
優勝はホワイトタイガー君で。おめでとうおめでとう!
2020/01/14 13:37
nao_cw2
靖国まわりの軍服コスプレより遥かにいいぞ/ヤンキーの初対面の挨拶は「お前なにちゅうや?」>中学校ごとのグルーピング
2020/01/14 13:41
MasaMura
花の慶次かよ!って思ったらソレを凌駕していてビックリする。
2020/01/14 14:01
wildhog
そのうち京大の卒業式で着るやつが出てくる
2020/01/14 14:07
hage2020
もう頼むから都市戸籍と地方戸籍分けてくれ
2020/01/14 14:07
triceratoppo
コミケと言われてなるほどなと思った。手軽に何者かになれる手段。流してみると結構シャバそうなのいて、お金もかかるだろうし、面子を保つってのは大変だな。そろそろ大晦日の小林幸子みたいなの出てきそう。
2020/01/14 14:23
nofuturenever
ヒップホップと一緒
2020/01/14 14:26
hiroyuki1983
一方でそもそも出席しなかったり、親に出席すると言って家を出るものの漫喫で時間潰す新成人もいるわけで、なんでこうも分かれるんだろうね。遺伝子なのか家庭環境なのか
2020/01/14 14:26
kamayan1980
指3本たててるサインは「小指ない」ってサインか。それ、失敗の証やからプロはまず見せへんで、、、あと最近はもう小指詰めるって文化もない。
2020/01/14 14:47
memorabilia
男子がイベントで着飾る風習はなんか良いなー、と思う。女子だけでなく男子もいっぱい楽しく着飾るといいよ。イベントのファッション楽しいよね。今後のイベントごとでも和服を着てくれたらなお嬉しい
2020/01/14 14:54
timetrain
ちゃんとお金が払われていますように。
2020/01/14 14:59
songsfordrella
えんじ色のベロアのスーツはちょっと着てみたいと思った。昔の成人式は1月15日固定で、浪人した自分はセンター試験とカブっちゃって出席できなかったんだよなー。
2020/01/14 15:06
mayumayu_nimolove
コミケだこりゃw
2020/01/14 15:09
tattyu
九州だけマガジンの内容が80~90年代のやつ繰り返してそう。この格好のまま異世界に転移される話を読みたい。
2020/01/14 15:11
shiro-coumarin
こんな地域に生まれなくて良かった、としか。なんだか可哀想。
2020/01/14 15:24
ultimate-ez
もうちょっと続けばリオのカーニバル的な文化になりそう!
2020/01/14 15:30
elephantskinhead
8枚目に普通に晴れ着のお姉ちゃんがこれに入れられててかわいそう
2020/01/14 15:34
youhey
漠然と100万人規模の自治体で成人式の事業費が1000万前後と仮定して、開催する必要性には疑問しか無い。やりたいなら有志で同窓会くらいでよくない?
2020/01/14 15:37
nanoha3
レインボーの番傘、商品化したら売れそうw
2020/01/14 15:52
aox
怖いですけど良いですね
2020/01/14 15:55
blue0002
地域限定のチンドン屋と思えばかわいいさ。実際、群れても暴れるわけじゃないし許容範囲
2020/01/14 15:56
ivory105
こうなってくると女性は地味だな。途中のアリエル風?とか、は?って感じだし。花魁やるならちゃんと付き人付けて練り歩かないと。全員服に比べてメイクが地味なのでドラァグクイーンを参考にするのはどうか。
2020/01/14 15:57
doas1999
ニュースのインタビュー見てて、「大人になる日」じゃなくて「子供でいれる最後の日」として捉えてるように感じた。楽しくケジメをつけるみたいな。
2020/01/14 16:18
aknkfj
ハロウィン然り、派手で楽しいカッコしたい人けっこう多いんじゃない? もう高校までは制服やめて好きなカッコさせてあげたら? 就職したらそうはいかない人の方が多いだろうし。
2020/01/14 16:28
bventi
もう今は貸衣装を借りパクする文化は廃れたの?
2020/01/14 16:45
umarukun
派手のゲシュタルト崩壊
2020/01/14 16:48
delphinus35
男性の方がとにかく派手で目立つ。孔雀みたいなもんか。
2020/01/14 16:49
quick_past
ここをyosakoiの会場とする
2020/01/14 17:30
rt24
どいつもこいつも傾(かぶ)いてやがる
2020/01/14 17:40
sunamandala
画像が重すぎる(いろんな意味で
2020/01/14 18:05
sushisashimisushisashimi
一生関わり合いになりたくないが、まあ見慣れたな。
2020/01/14 18:13
Satoooon
地方戸籍云々言ってる差別主義者のクズ見てるとイライラするな。みんながみんなこんな格好してる訳じゃねーんだぞ
2020/01/14 18:14
yoiIT
なんかのラスボスのコスプレでしょ?
2020/01/14 19:17
santec1949
そして「地味成人式」がウケたりとか。
2020/01/14 19:22
oshigoto4510
こんな成人式だったら行かないな
2020/01/14 19:43
kuroi122
楽しそうで良い
2020/01/14 19:47
don_tacos
ここにお金をかける人が多いおかげで小倉のコスプレ服飾技術が何気に向上していると思う。「アレみたいな刺繍で」とか簡単にハイレベルのものが入手可能な状態に。
2020/01/14 19:58
wuzuki
「ヤンキー人類学」という美術展は2014年にあったよ。私も広島県まで観に行った。というか、批評界隈では2013年前後が、マイルドヤンキーや"「うちら」の世界"的なものへの考察が積極的に行われていたような。
2020/01/14 20:04
SACT
遺影のような写真が混じってるのが切ないというか何というか。
2020/01/14 20:55
rainbow_doll
陽キャ版コミケだと思えばありなような気がしないでもない。警察とか市、他の参加者に迷惑掛ける馬鹿はNGで。
2020/01/14 21:13
h1roto
日本がマッドマックスの世界になったら、こういう小部族が群雄割拠するのかな…
2020/01/15 00:38
kaionji
暴れたり式を妨害しなければいい
2020/01/15 00:41
airj12
なんか楽しそうで羨ましくもある
2020/01/15 01:18
ene0kcal
ブコメさんら平和な幼少・青年期を過ごしていたような感想でいいなぁ。こういう輩から焼きそばパン買いにいかされたり、カツアゲされたり、2ケツさせられたり、いきなり腹殴られたりしたことないんだろうな。
2020/01/15 02:54
shima2tiger
コミケでコスプレするのと変わらんな。周りに迷惑かけなければどんな格好でも良いよ
2020/01/15 12:53
yamada_maya
幟作るのはやってるの?
2020/01/15 16:18
soyokazeZZ
来年は牛頭ロリが現れるに300ガバス