2020/01/12 23:29
mohno
それこそスポンサーを募って話題のPMCを自前で雇って政府に頼らなくても大丈夫な程度に準備してからにしたらどうか。
2020/01/12 23:58
gui1
運転免許でも免停あるのに(´・ω・`)
2020/01/13 05:28
swingwings
大型のラックケースとプライベートジェットで…
2020/01/13 05:33
nack1024
亡命したら
2020/01/13 06:11
grdgs
「トルコから入国を拒否されているというが、書面などの証拠は示されていない。また、外国のどこか1か国に入れないとしてもほかの国には入れる。パスポートの発給自体を拒否したのは違憲だ」そりゃそうだ。
2020/01/13 06:23
aa_R_waiwai
「パスポート発給拒否」自体が違憲というのは、支持できる考えである。
2020/01/13 06:24
technocutzero
もう他国の国籍を取って欲しい
2020/01/13 06:31
YukeSkywalker
パスポート発給時に普通に審査があるのを忘れてる
2020/01/13 06:41
sotonohitokun
残念だけど他国籍を取るためには出だしで(移民になる為)日本のパスポート(英訳)が必須と言う…。/国が本気なら旅券発行停止して微罪逮捕+冤罪&長期勾留で自白で有罪迄行ける。
2020/01/13 06:54
tsutsumi154
つ 大型楽器ケース
2020/01/13 07:07
kurimax
職はどうされてるのだろう。適性がないから他の仕事をした方が良いと思う。
2020/01/13 07:23
pianocello7
レバノン行ってこ。
2020/01/13 07:53
homarara
今度はどこに隠しメッセージがあるのかね。
2020/01/13 07:58
kamiokando
憲法では自由はあるけど濫用してはならないとある。国民の命を守るべき国としては妥当な判断かな。
2020/01/13 07:58
bzt027400275
その気があれば、出国出来ることを証明した人がいる。大嫌いな日本国に頼らずに真似してみれば?
2020/01/13 08:05
bmz4
最高裁の判決が出るまで何年かかるのだろう。仮に違憲判決が出てても、今度は旅券法13条1項7号でまた拒否されるだけではないのか。憲法判例を作ろうとする態度は尊重するが、国内でもジャーナリストはできる。
2020/01/13 08:07
diveintounlimit
シリアに亡命してくれて良いよもう。こういう人が居なければ届かない情報もあるけど、命を助けてもらった政府に対してこの人がどういう言動取ってきたか把握した上で言ってるのかね。自分はまったく支持できない。
2020/01/13 08:10
onesplat
こいつ人に迷惑しかかけてないじゃん
2020/01/13 08:13
I_am
で、どこに行くんですかね。
2020/01/13 08:24
wapa
ゴーンの件で、理屈的には許すべきでも海外に出る手段を与えちゃいけないケースがあったばかりだからな。
2020/01/13 08:24
nenesan0102
この人はアメリカあたりに政治亡命した方が良いんでは
2020/01/13 08:31
vndn
『また、外国のどこか1か国に入れないとしてもほかの国には入れる。外国への移動の自由は憲法で保障されており』一般旅券の再発行でなく限定旅券を申請すればいいのでは。それで何かまずいんだろうか。
2020/01/13 08:32
rub73
あんなに問題起こして迷惑かけたのにどんな思考してるんだ?
2020/01/13 08:41
false_alarm
外務省が警戒するのもわかるので、目的に合わせてシングル旅券を発給するくらいが落とし所だと思われる。
2020/01/13 08:43
triggerhappysundaymorning
本気でやるなら「公共の福祉」之解釈論になるな.ガンバやで〜.
2020/01/13 09:03
poko78
この人からジャーナリスト取るのは酷なんだよ
2020/01/13 09:19
aquatofana
法律論としては妥当かと/こういう人がいなければ届かない情報があるのに、関心がないからと迷惑面する人たちの厚顔無恥にあきれる/id:hakaiya ダマスカスは常識では?中東関連の仕事もするから4カ国語でニュース見とるわ
2020/01/13 09:31
mcgomez
日本のパスポートはどこでも行けちゃう万能旅券だからなあ。
2020/01/13 09:43
sangping
パスポートの発給を停止するのはアリとしても、別途、何かしらの出国許可を与える必要があるんじゃないかな。そういう制度がないならば、その不作為が違憲というのは分かる気がするが。
2020/01/13 09:49
nzxx
自由は公共のためには制限されるんですよ
2020/01/13 09:56
y-wood
どんどんリベラルが嫌われてるな。全共闘世代が隠居するまでこの流れは変わらないな。
2020/01/13 09:57
japonium
情報屋と仕ての使命感は即ち情報を買うスポンサー在っての事。
2020/01/13 09:59
goadbin
これ仮に発給されたとしたら中東に行って拘束→反米+政権批判がされてこの人が聖人扱いされるという流れになるのが明らかなんだよな。この人批判したら自己責任論者がーみたいなレッテル張りされるし。
2020/01/13 10:04
yashinegi
提訴で白黒つけるのは妥当。「迷惑」だの「自己責任」だの感情論で批判するべきではない。
2020/01/13 10:06
takaimonogasuki
迷惑をかけた人と言われるが、一般人にどういう迷惑かけたん
2020/01/13 10:10
gonbei5963
どこまでも国に迷惑かける害悪野郎だな /こんなゴミでも国は守る必要があるから国民の税金を使って取り戻してるんだぞ? 一般人にも十分迷惑だ
2020/01/13 10:13
T-miura
どのへんから違憲なのかわからね、、適正無い人は自動車免許取れなかったり、特定の人は特定の国に簡単に入れなかったりするよな?審査が明文化されてないのがあかん、、、?
2020/01/13 10:14
asakuhiroi
憲法22条なんて初めて読んだわ。限定旅券なんて専門用語初めて聞いた。
2020/01/13 10:15
qp365
こいつの罪はテロリストの資金源だよ。間接的に人殺しに加担してる
2020/01/13 10:16
bunkashiken
あのさぁ、リベラルってこういうことするから嫌われるんやで。理屈では正しいかもしれないけど、倫理観とか道徳とかがちょっとおかしいんじゃねぇか。そりゃ嫌われるよって本当に理解しないとヤバいぞ。
2020/01/13 10:19
e_pyonpyon21
公法演習Ⅰの中間試験の問題解説のように、論点がきれいに整理されている。
2020/01/13 10:20
fishma
お前韓国人なんだろ?韓国に頼れよ
2020/01/13 10:21
yunoka0314
やっぱ身代金美味しかったんやなぁ
2020/01/13 10:23
ad2217
この場合は違憲じゃないと思うけど、提訴する権利はある。
2020/01/13 10:25
niwaradi
国に害をなす反体制派の人間を国外に出さないというのは中国や旧東側に通じるところがある。自由な国ならそれこそ自己責任論で勝手に死んでくれと言うべきでは。
2020/01/13 10:29
wazpk6no
え、韓国人なんでしょ?韓国に言おうよ!
2020/01/13 10:31
asamaru
裁判に関しては、安田氏に勝ち目がある気がするけど。
2020/01/13 10:31
chess-news
公共の福祉というか、国家主権の問題もあるよな。憲法22条か。
2020/01/13 10:32
dada_love
へー、1回でも拒否されたら他国問題無くても申請の義務があるんだな、勉強になった。www.pref.oita.jp
2020/01/13 10:34
a446
他の国ではこのような国際活動家ってどのように扱ってるのかな。
2020/01/13 10:37
xevra
正論だけど、どうせまた捕まって人質にされるからなぁ。こういう人どうしたらいいんだろうね
2020/01/13 10:39
gcyn
経緯を考えればもっともだと思うし、後から立場違う他の人が同じ目にあうのではということを考えての責任感から今回矢面に立ってらっしゃるかも。こういうのは彼を好きかどうかみたいな話じゃ、全然ないですからね。
2020/01/13 10:39
gotchang
国に甘えて迷惑をかけ続ける幼稚な反日パヨクの代表格
2020/01/13 10:44
dededidou
捏造と虚偽、税金の私物化はOKの国
2020/01/13 10:53
hobo_king
この人の過去へのダメ出しは簡単だけど、ある種の情報には大本営発表以外でしか伝えられないものがあるのも事実で、パスポート発行拒否が情報統制に繋がる悪しき前例・橋頭堡にされないか、という危惧もある。
2020/01/13 10:56
hatebutabooboo
海外にいけん
2020/01/13 11:00
sekiryo
あれ。まだこれ訴えて無かったんだ。この人は訴えればいいいし国は国でこんな政治活動の為に各国に迷惑をかけて身代金を渡しても全く懲りずに反省しないような人間を庇いきれないってハッキリ言ってやった方がいい。
2020/01/13 11:04
yukimi0721
スラムダンク安田
2020/01/13 11:05
dpdp
本当は7号だけど1号を理由に拒否をした感じかな
2020/01/13 11:06
kori3110
ブコメ、国と争ってたら国が嫌いだってことにされたり韓国の人だということにされたり亡命しろと言われたり……なんなのもう。ジャーナリストが危険地域に行くことの是非は議論あって当然だと思うけどさあ
2020/01/13 11:07
glizmo
パスポート発給拒否は違憲だよね
2020/01/13 11:10
Yagokoro
この手のサヨクが、社会道徳の一部を軽視するというのはただの事実だからね……。ハイトの「社会はなぜ左と右にわかれるのか」を読めば分かる。
2020/01/13 11:19
tetora2
再発行と言ってるから一般旅券を出せという要求か。さすがに密入国して武装勢力に拉致された奴に一般旅券は出せないでしょ。限定旅券なら理解できない事もない。
2020/01/13 11:21
Haihuri_Moeka
しかし、よく行く気になるなぁ・・・。確かにパスポート発券拒否は良くない。ただ、せっかく無事生きて帰って来られたのだから、しばらく国内での啓蒙をやって欲しい・・・。
2020/01/13 11:25
contents99
パスポートの発給拒否を許したらそれをネタに国民を強請ることができるようになるので絶対ダメ。思想統制が簡単にできるようになる。明日は我が身ですよ皆さん。
2020/01/13 11:25
Helfard
んでどこに行くの?
2020/01/13 11:25
Kouboku
「何人も、外国に移住し、又は国籍を離脱する自由を侵されない。」って憲法に書いてあるんだから、これは旅券法の要件満たしていても国が不利なのでは?
2020/01/13 11:27
kirifuu
こいつ外に出したらまた捕まる可能性高いからな。その時今度はどこに助け求めるのかを考えたらまぁ旅券出さないのは妥当じゃないっすか。ウマル氏として某国に助けを求めるんなら知らんけど。
2020/01/13 11:27
jouhouxhoko
あくまで正規ルートで正攻法でと考えている人に対して、「PMCに頼んで」とか、「亡命しろ」とか、日本っていつからこうなったのかな?
2020/01/13 11:29
bertrandsushibarrussell
いWWWWWけんWWWWWWWW 却下却下♡
2020/01/13 11:29
satoshie
何度もやらかしてるからなぁ…
2020/01/13 11:30
Kmusiclife
なんだか気持ちが悪い
2020/01/13 11:30
kurotsuraherasagi
帰国のときの記者会見見て、もう懲りたのかと思ってた。外野はともかく奥さんや身近な人に心配かけているのでは…
2020/01/13 11:31
doscoy_t
国民が等しくパスポートの受給権利を持ってるかどうかで見え方が変わる。もし受給に条件があってそれを満たしてないなら外務省が正しいし、そうでないなら安田氏が正しい。感情論ではなく法に則って結論を出すべき
2020/01/13 11:31
tnishimu
判断能力の乏しい国民を自己責任ではなく国の責任で保護したわけですよ。 他にどうすれば良い?やっぱり自己責任か?国を批判したいなら自己責任と言うべき。
2020/01/13 11:32
onasussu
提訴の権利もあるのでそれはやれば良いと思う
2020/01/13 11:41
kibarashi9
迷惑な人を拒否する権利はほしいところ。
2020/01/13 11:41
tamatamayanyan
楽器ケースで亡命しとけ。もしくは今すぐ死ねクズ野郎
2020/01/13 11:56
hatejirou
フリーのジャーナリストとか政府からしたらうざいだろうな
2020/01/13 11:59
aquos12345
まず前回の救出費用全額払えよ。
2020/01/13 12:09
yamada_maya
前に話題になったけど、フリージャーナリストにそういう役割を押しつけることを欧米メディアはやめていってる。「こういう人がいなければ」と思ってる人は認識を改めた方がいいのでは。 togetter.com
2020/01/13 12:18
blueboy
日本政府は 3億円を立て替えた。 webronza.asahi.com   金を請求して、払ってもらうべきだ。「払ったら、発給する」と言えば? または、「パスポートは発給するが、払うまで出国禁止」
2020/01/13 12:18
oakbow
運転免許は、本来禁止されている自動車の運転を特別に許可する免状。移動の自由は憲法にも保証されている日本国民すべてが持つ権利なので全然別物だよ。よほどの事情がなければパスポート発給拒否はできないと思う
2020/01/13 12:23
sidecar_ni_inu
迷惑という予見可能な部分とプロセスの妥当性を一緒に議論する人多すぎない?旅券法13条からは発給にかかる行政裁量は広いので法律面では苦しいので、だから違憲という訴えなんだろう。最高裁まで行ってみてくれ。
2020/01/13 12:30
Wafer
ヤマハのツイート後のこのタイミングで提訴ということは楽器ケースで密出国しようとして失敗したのではなかろうか
2020/01/13 12:33
cu6gane
まあラチあかないなら争えばいいんじゃないスかね?
2020/01/13 12:38
yn1104
渡部 陽一は支持するけど、安田 純平は支持しない。戦場ジャーナリストという職業どうこうではなく個人の問題。
2020/01/13 12:38
ks110sk2020
パスポート渡して海外行ってもらって、日本に入国拒否にすればいい。
2020/01/13 12:46
sputniksrec
こいつに旅券だしても面倒しかない(とても簡単に言うと)
2020/01/13 12:48
mike47
散々迷惑かけておいて権利だけは主張する。憲法をかかげればなんでも許されると思ったら大間違い
2020/01/13 12:49
yingze
国籍放棄は自由なんだよね。
2020/01/13 12:54
Falky
トルコはビザ免除だから、トルコにだけ入国できないパスポートというものは発行手段がないってことかな?なら都度、限定旅券を申請しては?//第1条が適用できなくても、この人の場合は第7条で発給拒否できると思う
2020/01/13 12:55
xa_ax
渡航禁止の国で何かあっても政府は関与しない旨の法律を作った上で発券してやればいい。
2020/01/13 12:55
brusky
移動の自由は何をもって制限することができるか
2020/01/13 12:58
elephantskinhead
「これが最後のチャンスです」
2020/01/13 13:00
djrymgm
まだいたんだ
2020/01/13 13:04
syou430
なぜか怪しいんだよなーこのおっさん。疑って勘ぐっちゃう。
2020/01/13 13:11
life_love
パスポート取って、どこに行きたいんですかね?
2020/01/13 13:22
swdrsker
官僚も暇じゃないんだから無駄な労力使わせないであげて
2020/01/13 13:22
Baybridge
まぁ、妥当。
2020/01/13 13:25
afternooncurry
この人のニュースへの反応を見る度、日本人は支配層や周囲から制限された自由が大好きなんだなぁという感想しか出てこない。
2020/01/13 13:26
barelo
一般旅券を発行しない理由として国は13条1項1号のみを通知しているそうなので、7号に当てはまるだろうという議論が当面無意味なのは本件の大前提。
2020/01/13 13:28
kohgethu
日本人やめればいいんじゃない?そうすりゃ何処へも行き放題よ?その代わり、誰もあなたを助けないけど。
2020/01/13 13:28
kunitaka
日本には連帯保証人という都合の良い(悪名高い)制度があるで。連帯保証人を付けさせてパスポート発給したらエエねん。それで救出費用は全額保証人に負担させる。彼の情報が有意義なら、メディアが保証人になるやろ。
2020/01/13 13:42
kaitoster
昨日ホッテントリに上がっていたエリア88の主人公と一緒でテロリストに監禁されるとか戦場でいつ殺されるかわからない異常な環境でないと落ち着かない体質になってしまったのでは?
2020/01/13 13:58
saikyo_tongaricorn
うまるちゃんだっけ?宇崎ちゃんだっけ?
2020/01/13 13:59
EmanuelWilfer
id:afternooncurry みたいなこと言ってる奴がアメリカンな完全自己責任ノリを信奉してるのって見たことないわけでな。
2020/01/13 14:00
juuuny
個別的な事例と権利の問題を別けて思考できない人間の多さに辟易とするな
2020/01/13 14:00
h5dhn9k
まぁ原則論は、その通りなんだけど…。現在の紛争地って真っ先に身代金を取れるジャーナリストが狙われるし、何度も捕まってる この人はプロ失格だとは思う。って言うかマトモに独自情報を取れて無いじゃん…。
2020/01/13 14:06
kibitaki
お前もう最後のチャンス使っただろ。自分でどこに行くか正しく申請しないって宣言してるし一号で一般旅券はねられるのは合ってるぞ。
2020/01/13 14:11
vox_populi
違憲との主張は全く当然で正しい。が、(誰かさんの口真似をするわけではないが)今の日本の司法制度は司法が行政に対して全く従属的になっており、公正な判断は期待できない。それでも提訴には意味がある。
2020/01/13 14:12
sunechamacell
国がちゃんと「自己責任にせずに国民の安全のための責任を取った」というだけだろう。自分から捕まりに行くバカを出国に必要な旅券の審査でハネるなんてのは。まさか無条件で通るものに「審査」と名付けるとでも?
2020/01/13 14:16
teppei-chan
このボケは海外にいかせたらあかん
2020/01/13 14:35
mouseion
こういう状況なのに比較的安全な時しかイランとかシリアとかに行かない困った人。アグネス・チャンみたいにソマリランドでも行ってソマリは大変だみたく偽善者ぶればまだ可愛いのに。
2020/01/13 14:37
ayakohiroe
民間人が政治問題になりそうな行動しておいて報道する使命とかメリットはあるかもしれないけどそれ以上に捕まったときは救出のためにいろんなひとの時間コスト割いたりとかデメリットが大きすぎるからでは。
2020/01/13 14:57
misafusa
なんでこう法治を破壊したがる子が多いんだろうな。発給しない事が法的根拠に乏しいなら裁判で白黒つけるのは最も正しい手段だ。「出国したいなら救出費用を払え」に至ってはもう「バカ?」以外に言葉が無い。
2020/01/13 15:09
mitimasu
異圏に行けんは違憲の意見、世間は如何と遺憾の異見
2020/01/13 15:27
Akimbo
まあこの人は日本になんかしてもらった覚えはないらしいので、憲法二十二条に謳われた「国籍を離脱する権利」を行使して日本国民でなくなって好きな場所に行けばいいと思うよ。そしたら政府としても放っておけるし。
2020/01/13 15:49
adhd1978bba
しんどい。みんなで一生懸命助けたのに。彼を支持する人もいるのが、どうして良いかわからない。日本の法律を守る事が良い事であって欲しい。
2020/01/13 15:51
RRD
一度訴えられればいいと思わせるブコメがたくさんあるな。
2020/01/13 15:52
beginnerchang
1度失敗しちゃったからね、2度目はもう無いと思う
2020/01/13 16:03
hakaiya
裁判には賛成。でも「こういう人がいなければ届かない情報」と思う人、シリアの首都言えますか?シリア情勢を伝えるAFPの記事読んでますか?ちなみにAFPは安田さんみたいに人質になりそうな記者はNGです。
2020/01/13 16:03
Nan_Homewood
行政側に裁量があるの合憲では?
2020/01/13 16:03
inazuma2073
なんだかんだ正規の手続きで行こうとしてるんだなー
2020/01/13 16:08
a8888
憲法で原則的に自由だけど旅券法で制限されることもあるという、表現の自由の問題に近い。安田さんは表現の自由戦士ならぬ海外渡航の自由戦士になるのかな。
2020/01/13 16:08
mpa2835
ハワイとか行く分には人質で金払ったとかは関係ないし、発給禁止は変。
2020/01/13 16:18
zak_124
旅券法13条1項6号が問題になってないなら、日本に帰って来たとき金借りてないったことなんだよな。渡航先にトルコを撤回されたら拒否理由なくなるのでは。
2020/01/13 16:26
zz_sexy
テロリストの資金になるのわかっていて国外になんか出せるかよ。
2020/01/13 16:49
nt46
旅券なしで出国するのは違法だっけ?
2020/01/13 16:52
coper
行政機関は「自分のところの仕事が増えるから」という理由で国民の自由を制限できるのか。拉致され身代金を要求されることは“著しく、かつ、直接に日本国の利益又は公安を害する”に当たるのか。
2020/01/13 17:05
Hidemonster
外務省の根拠は旅券法第十三条の六か七。七なら法務相と協議してるはずだししっかり裁判で明らかにしてくれや。
2020/01/13 17:10
nyokkori
どうでも良いけど、テロリストと数年いたのに面白い情報持って帰って無いからジャーナリストとして才能は無いんだろうな。俺なら絶対ベストセラーの本にして金稼ぐよ。というか出てるの?知らんけど。
2020/01/13 17:20
cotbormi
自己責任で無視していいなら発給してもいいとは思うが、それが出来ないんだから仕方ない。
2020/01/13 17:22
ripple_zzz
この人って悪質ユーチューバーと大差ないよな。つか羨ましいわ、こんだけチョンボしてたら配置転換が世の常だけど、フリーだとは言えやり続けられて支援もされるという。
2020/01/13 17:32
myogab
グレーゾーンの裁判って、司法が立法的な役割を担いがちな日本。及び、行政府への忖度ありきで、後付けの法理論構築しそうでな。最初に誰が訴えるかで将来の前例が決まる感。憂鬱であるが裁判はすべき。
2020/01/13 17:49
rag_en
愚行権の話。
2020/01/13 17:50
whiteskunk
この人への悪感情がどれだけあろうとも適正な手続きを踏んでるかどうかを確かめる権利はこの人にあるし、行政は司法の場で彼と白黒つけなければならないのでガンガンやってほしい。なんなら最高裁判例作ってほしい
2020/01/13 18:12
brain-owner
PMCを雇って守る案が出てるが、どうせならPMCを雇って暗殺する方が簡単だろうなーとか思ってみたりw
2020/01/13 18:20
toshi20
クソみたいな揶揄ブコメに星が集まってんの、なかなかの地獄。
2020/01/13 18:31
mutinomuti
憲法が旅券法の下に来るような運用が許されるのか(´・_・`)感情で法律行為を左右させるならゴールポスト移動させる某国非難できる立場にないのでは
2020/01/13 18:33
lc475nyks
まあ、コイツはな……
2020/01/13 18:54
xufeiknm
何故国籍離脱する自由を行使しないのか。こんなひどい国にい止まる必要ないはず。まあ逆にそれが理由なんだろうけど。店の真ん中で仰向けに手足バタバタやればお仲間の評価も高まるってもんか。
2020/01/13 19:05
kotobuki_84
この人が無茶して、国が尻拭いする所までは仕方ないとして、その無茶で得た成果を買い上げてノーリスクで商売してる(≒税金を掠め取っている)企業やメディアに責任が問われていない所に原因があると思う。
2020/01/13 19:06
m_ogawa
日本国民辞めれば良いのに。なぜテロリストに身代金渡るの分かっててジャーナリズム(笑)を追求するの?希少な情報とテロリストに奪われる未来の命を故意に天秤にかける様は某思考実験そのものであり害悪。
2020/01/13 19:14
heyheyhey
どう考えても憲法違反。発給拒否する意味が分からない。仮に今後彼の身に何が起こっても日本政府は何もしなければいいのに(正確にはやってるふり)。いつもやってるし得意じゃん。
2020/01/13 20:01
kincity
いちいちゴーンの件に掛けて嫌味言ってる奴らの幼稚さにうんざり。
2020/01/13 20:14
akikan2
憲法、憲法いう人は、日本国憲法の目的、存在意義を理解している?各条項は目的を達成するためのもので、目的を忘れて、条項のみにフォーカスするのはバカがやる事やで。
2020/01/13 20:35
heroyoukey
まあ手続き論的には政府の敗訴は濃厚だろうけど、パスポート発給してもきっと何処かでまた拘束されて身代金要求される。現政権は支持しないことが多いけど、今回の件は政府に同情するわ。
2020/01/13 21:56
bookleader
法律論云々の前にこの人は人として残念すぎる
2020/01/13 22:15
hdampty7
ゴーンと同じで「問題があるのは分かるがお前が言うな」案件だな。この人を解放させるために誰かが危ない橋渡ってる可能性だってあるのに、自分勝手すぎませんかね。一方でお役所が恣意的に運用してる現状は問題。
2020/01/13 22:22
hahiho
二度とこいつの救出のための労は取らないと宣言した上で発給すりゃいい話にしか思えんが何か専門的な部分で問題があるんかね
2020/01/13 22:30
zmk99
保護要請文を削って、所持者は如何なる保護も求めず必要としないとでも書いた奴でも渡しとけ
2020/01/13 22:31
kaerudayo
自己責任論者は吠えるだけ吠えるだけだから。粛々と裁判をすすめて欲しい。
2020/01/13 23:21
marony0109
この人の本読んだけどかなり面白い。ジャーナリズムを否定するのかこの国は?
2020/01/13 23:27
hiro_87g
どのツラ下げて提訴してんだこいつは・・・
2020/01/14 00:07
sasakisasao
これまでの行動とその結果から考えて、テロリストに資金や外交カードを提供する危険がある場合、それでもこの人の家族旅行の方を優先しなければいけないのか。
2020/01/14 00:21
yogasa
そうはいってもなあ
2020/01/14 00:33
A1riron
違憲かも知れないけど、この人にパスポートもたしたら、いけん!!
2020/01/14 00:35
jmako
一方通行のパスポート出したらいいんじゃね。
2020/01/14 01:23
atsushifx
経緯説明 twitter.com 。この一連のTweetを見るかぎり、安田さんの方に理があるとしか思えない。
2020/01/14 02:10
masadasu
国が君を助けるために掛けた費用を払ってからパスポートを発行してもらったらいいのでは?
2020/01/14 05:48
CocoA
日本国籍離脱でどうぞ。
2020/01/14 14:39
fukken
対象人物の人格が好ましいかどうかで法的な扱いを変えて良いと思っている人、現代社会に向いてなさそう。
2020/01/14 17:41
Cujo
こくないのがいこくたいしかんにかけこんでぼうめいというしゅだんはとれるのかな(たんなるきょうみほんい)/こじんてきにしじはしないがせいろんではあるとかんがえる。
2020/01/15 08:44
hacchemaing
我々無知蒙昧なる愚民共に正しい情報を命がけで提供してくれる正義のジャーナリスト神にこの仕打ち。さすがアベナチスに情報統制されている中世ジャップランド民だけある。
2020/01/16 20:15
paravola
(共同で保険を用意する気がないなら、「公共の福祉」と衝突する、ということなのだろうね)外国への移動の自由は憲法で保障されているとして