2020/01/13 07:36
roshi
軽率減税(イートイン)周りでも期待できそう。
2020/01/13 11:04
DeepForest
世間知とも言ふ。
2020/01/13 11:45
TechBisco
“3と5は誰も損してないからセーフ”そんなことない。
2020/01/13 11:52
tsubo1
「ブックマークという名の便所の落書き」が抜けてるぞ
2020/01/13 11:57
araikacang
超短期の賃貸契約を結んでるだけで、決して宿泊施設ではない古民家。
2020/01/13 12:02
grdgs
安倍政権
2020/01/13 12:44
uiahi
自衛隊は景品交換所やソープランドと同じ立ち位置という事実
2020/01/13 13:14
lacucaracha
戦力ではない戦車・イージス艦・戦闘機
2020/01/13 13:15
minboo
女子校生。(女子高生はアウト)
2020/01/13 13:40
aa_R_waiwai
「自衛隊は憲法違反の武装集団だ。だけど必要だから(改憲せず、憲法違反のまま)存続させる」という日本共産党が、なぜか「護憲」を名乗る。
2020/01/13 13:40
ozomatli
全部潰していいやつじゃん
2020/01/13 13:54
inferio
上下のバカしあいならまだ良いけど、社員を〝選挙活動にならない範囲内の〟政党宣伝に駆り出すと不思議なルートから公共事業を受注できる、とかはいい加減滅びて欲しい文化
2020/01/13 14:13
kyoto117
かつての研修医はあらゆる労働法令から逃れるために「任期は1日とする」という契約になっていた。(だから定時後の超過勤務はつかないし、他院に行っても自院との雇用関係はないから「勤務時間?知らん」状態に)
2020/01/13 14:16
shibacow
モザイクの向こうに性器があるか確認できないからセーフとかも無茶な理屈やな。刑法175条。
2020/01/13 14:17
udonj
灰色の世界
2020/01/13 14:18
beed
パチンコ屋とか風俗関係とか、そういうグレーゾーンで運営してるはずなのに、実際の規制内容みるとアレ?ってなるヤツ。パチンコ屋はギャンブルじゃないはずなのに当たりの確率とか細かく規制されてたりね。
2020/01/13 14:22
doroyamada
律令にないのに権力を持つ関白、征夷大将軍。
2020/01/13 14:23
ykana
申請外の残業禁止・休日の仕事禁止でも、私用で来るならOKとかね
2020/01/13 14:33
kusomamma
自動車の上で選挙運動をすることはできない/ただし連呼行為をすることはこのかぎりではない
2020/01/13 14:43
IkaMaru
活動家を取り囲み、少しでも触れると転倒する公安刑事
2020/01/13 14:44
itarumurayama
いい加減、ソープランドはオランダみたいに合法化した方がスッキリすると思うのだが。
2020/01/13 14:59
iTaro
息子を香港に住まわせて、武富士の株式を所有するオランダの会社の株式を贈与する
2020/01/13 15:05
bmonoral
桜を見る会に呼ばれる反社
2020/01/13 15:12
fb001870
“期限前償還条項付き永久劣後債”これがよく分からない
2020/01/13 15:16
nisezen
制限速度を10km/h程度上回っても反応しないオービス
2020/01/13 15:17
KAN3
パチンコ風俗はさっさと合法化して税金とれよ。パチンコは業界側もそれ望んでるんだからやらない理由がわからんわ。無修正規制もやめろ。海外のアダルト業者は参入障壁として訴えろ
2020/01/13 15:17
jumbomonaka
自衛隊、ソープ、パチンコ、外国人研修生あたりはパッと出るよね。建前と本音、どっちも大事だけれど狭間に追いやられる人達の境遇のことは忘れられがち。
2020/01/13 15:24
fai_fx
園芸用きのこ、鼻から吸ってはいけないビデオクリーナー…
2020/01/13 15:24
misomico
会計の時は持ち帰るつもりだったので8%
2020/01/13 15:28
arrack
請負事業者という名前の賃金労働者
2020/01/13 15:38
pianocello7
おもろ。
2020/01/13 15:47
yarukimedesu
特殊景品の成り立ちには、警察庁とかも関わってるからね。パチンコ店が勝手に作ったもんじゃないんやね。
2020/01/13 15:49
programmablekinoko
偽善で糊塗された日本社会
2020/01/13 15:52
REV
ネット白タク、ネット故買屋、ネット違法宿泊所…
2020/01/13 15:52
adhd1978bba
かしこさ
2020/01/13 15:54
atahara
味わい深い。
2020/01/13 16:12
quick_past
法が目指していることを無視して脱法ばかりしたがり、それで「遵法精神が高い国民」をうっすら自認する人々だわな
2020/01/13 16:19
m0um00n
パチンコは警察利権から解放して、廃止させよう
2020/01/13 16:20
Caerleon0327
AVのモザイク、技能実習生
2020/01/13 16:25
runeharst
SES事業という新奴隷性及び低収入・格差促進システム
2020/01/13 16:31
nack1024
エロゲは自主規制です
2020/01/13 16:33
death6coin
なあなあにしている間に、どんどんおかしくなっていく
2020/01/13 16:46
stmoai
患者サービスのために病院の近くに薬局作っても揶揄されるんか、処方箋を交換しに行くのに僻地にばかりあったらどうすんの
2020/01/13 16:46
yasuhiro1212
どの国でもあるよね。調べたら面白いかも。
2020/01/13 17:08
kozilek
扶養と労働の関係とか、金融と税金と決算関係とか、古くから言われる3月の道路工事とか、日本には大量にあるけど、どこの国にもそれなりにあるとも思う。
2020/01/13 17:15
lady_joker
戦闘機や護衛艦や地対空誘導弾を持ちながら戦力ではない謎の集団
2020/01/13 17:28
makou
補修すると穴が増える。
2020/01/13 17:35
scipio1031
最近だとパチンコはポスターの端に「ほどほどに楽しみましょう」みたいなことを書いてあるけど、競馬はしっかり依存症注意の文言が増えてるんだな。後者はまごうことなきギャンブルだもんな。
2020/01/13 17:35
soratansu
職場で働いているのに内職扱いになってるパート
2020/01/13 17:46
Hidemonster
技能実習生だな
2020/01/13 17:54
bigburn
ライブハウスのワンドリンク制はそのためだったのかと膝ポン
2020/01/13 18:05
kuzudokuzu
この文脈で「鬼子」という表現を用いているのを、うまいと褒める気にはなれない。
2020/01/13 18:09
usutaru
ソープは法制上、特殊浴場以上の解釈はないはず。自由恋愛って解釈は眉唾。
2020/01/13 18:20
roirrawedoc
3年雇用したら正社員(3年未満で切ればいい)とか、最初から抜け道ありきで立法してるのでこういう”グレー“はどんどん増えてる
2020/01/13 18:20
oya3
まとめて解説してくれるサイトがほしいけど、謎の団体からの嫌がらせとか起きそうだなぁ
2020/01/13 18:49
nakakzs
この裁量の広さが良い方向に機能している場合もあるけど、悪い方向に機能する例も多いのだよな。特に酷いのは労働法制。
2020/01/13 19:07
yomichi47
お菓子と言いたいビックワンガムのガム
2020/01/13 19:18
lbtmplz
有給を与えない為に毎月の更新にする雇用形態
2020/01/13 19:23
switch7
エロゲの奴って別に法律じゃなくて業界の自主規制基準じゃね?
2020/01/13 19:24
regularexception
QUOカード付きプランのあるビジネスホテル
2020/01/13 19:26
blueboy
 (経営の裁量がなくて)がんじがらめの労働者なのに、なぜか経営者扱いされている、コンビニ・オーナー。
2020/01/13 19:29
xevra
妻は私人!!!
2020/01/13 19:40
goadbin
派遣労働での派遣先企業でのお打合せ、職場見学という名の面接。法律上事前面接はできないことになっている(法改正でどうなったんだろう)/あと最近聞かなくなったが追い出し部屋は解雇規制の鬼子
2020/01/13 19:44
watatane
IR推進法で一切話題に上がらないパチンコ屋。
2020/01/13 19:48
n_pikarin7
もっとありそう
2020/01/13 19:49
flirt774
バーテンダーが女性しかいないお店で交わす世間話
2020/01/13 19:52
maangie
「上有政策、下有対策」」
2020/01/13 19:53
hiruneya
猥褻関係の法律は大正にできて昭和初期から変わってないはずなので、当然エロゲなど関係ない。どちらかといえば、エロは各人の脳内にしか存在し得ないのでそれを取り締まることは違憲という話の方が近いのでは
2020/01/13 19:53
tobigitsune
イスラム系国家の売春業は1回結婚をして行為をした後離婚するらしい
2020/01/13 20:05
monacal
建築基準法で再建築不可の区域でも基礎を残しておけばリフォーム扱いで建て直せる的なやつ?
2020/01/13 20:05
daishi_n
女子校生とかなー
2020/01/13 20:09
tmae
うまい
2020/01/13 20:11
kamezo
「NEWSな2人」に出てた幼妻を想起(地方在住14歳女子が東京から来た28歳リーマンと出会って交際、妊娠して家出&同棲、15歳で出産、16歳で結婚&第二子出産。「育児も将来のための勉強も頑張っててエラい」と放送)。
2020/01/13 20:29
lifefucker
プラモデルにちっちゃいガム付けてお菓子売り場で売られるやつ
2020/01/13 20:40
zheyang
現行憲法でも同性婚できると主張している「立憲」民主党。
2020/01/13 21:02
augsUK
三点交換と自由恋愛は年季が違うな
2020/01/13 21:15
norinorisan42
エロゲの話が他のに比べると浮いてる印象
2020/01/13 21:46
olicht
セラピスト
2020/01/13 22:24
shun_libra
「法律に反していなければ何をしてもいい」という考えが、悪人の発想と言われる理由でもある。
2020/01/13 22:32
rxh
んなこと言うたら道路交通法も大概やで…
2020/01/13 22:44
ROYGB
別に日本に限らないような。たとえばアメリカで路上飲酒は禁止だけど紙袋に入れればOKとか、レストランの持ち帰り用ドギーバッグは犬用という言い訳のため。
2020/01/13 23:01
yetch
売春買春は合法にするとAEONが価格破壊するからダメって言ってた
2020/01/13 23:11
FutureIsWhatWeAre
インパルスガンダムは3機の戦闘機ですMSではありません
2020/01/13 23:17
togetter
なぜかずっと試用期間
2020/01/13 23:18
layback
何でもなぁなぁの国やからなぁ
2020/01/13 23:21
bqob9po124
麻雀屋さんの看板に記載されている「点5」云々の不思議な暗号とか、飛田新地直近の交番のお巡りさんのパトロール具合とか?
2020/01/13 23:22
kae1990
「公明党」
2020/01/13 23:28
kim_tama
議員がバカだからザル法ばっかりなのは事実。行政が法律つくってるというヤバい国。
2020/01/13 23:33
brusky
“決して安くないドリンク代を客から徴収することで飲食店として営業するライブハウス”へぇ
2020/01/13 23:49
furugenyo
軽減税率って不要なのに出てしまった制度
2020/01/13 23:52
SndOp
パチンコの景品交換所は違法だが、警察がサボタージュしているという認識。その証拠にパチンコ以外が似たようなものを作るとしょっぴかれる。/第三のビール(合法)等とは区別したい。
2020/01/13 23:59
imakita_corp
法の遵守や適用、適応ってそういうことじゃない?皮肉的意味ではなく。規定された一線を超えない限り自由。殺人罪等に抜け穴があれば徹底的に塞ぐべきだけど規範的な規制は多少の抜け穴があってもいいじゃんw
2020/01/14 00:06
tatchimee
ライブハウスはどうにかして欲しい。飲みたくもないドリンクのために入場時間かかってめんどくさい。
2020/01/14 00:38
ajisaiotoko
“期限前償還条項付き永久劣後債”がよくわからないので、頭良い人教えてくれ。。
2020/01/14 00:40
asitanoyamasita
先生はママと、政府は火星人と、警察は悪い人と…みんなボクの知らないとこでとっくにナシがついてる。そういうダンゴウ社会だからね、仕方ないね(呆れ
2020/01/14 01:22
kkobayashi
ワンドリンクと言えばピンサロもですね(あっちはよくパクられる)
2020/01/14 01:31
zazenzazen
AVのモザイクも猥褻物にならない&SEXしてないと言い張る為な気がした。
2020/01/14 01:36
kunitaka
日本語が曖昧な表現になりがちやからな。憲法も法律も解釈次第で抜け穴だらけに出来ちゃうんよ。せやから言うて日本語をやめる訳にはいかんからなぁ。
2020/01/14 01:36
chikurou
自衛隊。
2020/01/14 01:57
ultimatebreak
風俗に関してはきっちりルールを設けた上で合法化した方が救われる人が増えそうな気がする(ヤクザとフェミの悪魔合体によって無理そうだが
2020/01/14 01:59
c_lindenbaum
最近のとぅぎゃったん結構キツいな…w/ライブハウスのワンドリンクってそういう意味だったのか。ちょっとしたブックレットにかばんが付録でついて本屋で売ってるのとかもこれ?
2020/01/14 02:03
pmc1
消費税のはみ出た分を電子マネーで還元するシステム
2020/01/14 02:40
osyamannbe
農地と称して高知県の田舎の土地を買ってバラックに住む
2020/01/14 03:22
mohno
「レンタルCD」も日本にしかないね。(WCTの条文で日本だけを除外する規定がある)
2020/01/14 05:31
Toteknon
未成年者飲酒/喫煙禁止法。
2020/01/14 06:11
ueshin
税逃れのための葉巻など出てきましたね。第三のビールみたいに。非正規もそう。法律で禁止されれば、その抜け道が売り出されて、またモグラたたきのように税をかけられ、禁止されたり。
2020/01/14 07:47
reuteri
モザイクで見えてないから挿入してないだろうという憶測
2020/01/14 08:44
j3q
90%オフと書かれているが、翌月からとんでもない値段で送られてくる定期購入
2020/01/14 08:48
jaguarsan
カリフォルニア州在住のみWeb解約フォームが出るWSJ
2020/01/14 08:50
kamiokando
カバンに薄い雑誌付けて本屋に流通させたりプラモデルに小さなガムを付けて食品問屋に流通させたりな。
2020/01/14 09:52
positive5
大人になったら知っておく日本の法律グレーゾーンに存在するものの雑学
2020/01/14 10:52
H58
グレーゾーン。子供の頃には、気がつかなかった社会の妥協点。
2020/01/14 13:31
andalusia
SES(Software Engineering Service)
2020/01/15 00:19
hirata_yasuyuki
期限前償還条項付き永久劣後債: 劣後債はBIS規制における自己資本に算入可能で償還可能になった時点で償還・再発行するのが慣行。期限付の場合残り5年を切ると100%算入できなくなるので、形式上永久債としている。
2020/01/15 22:47
ad2217
7条解散がかなりひどいね。
2020/01/16 11:18
akikonian
ほんとどうでもいいんだけど大阪には赤いランドセルを背負った10歳と自称するおじいさんがいる。この10年見かけないけど昇天あそばされたんだろうなぁ。R.I.P. ご存命ならごめん。
2020/01/17 15:11
paravola
(ライドシェアもやっちゃえば)病院のすぐ隣にある無関係の調剤薬局/飛ぶように売れる本みりん/まさしく日本が生み出した鬼子…日本鬼子