2020/01/12 01:05
gabill
負担をどこがするかという問題はあるけど、こういう流れは嫌だなぁ。
2020/01/12 01:52
kamezo
あー、コンビニトイレの維持管理費か……。利益から普通に出せないなら有料でどうか、と考えてしまう。お腹ゆるい民なので。
2020/01/12 03:00
shimomurayoshiko
外でトイレ使いがちゲリラの民のひとりです、すみません
2020/01/12 05:25
nasust
コンビニのトイレは有料にすれば良いと思うしなあ。何も買わないで利用すると何となく気まずい。
2020/01/12 07:12
gryphon
冷徹な数字だわな 金勘定で見れば「それによる集客やイメージアップから生まれるプラスよりコストが高く、止めればそれだけで儲けになるサービス」は、色々あるのだろう。/店員の掃除労力コストもある
2020/01/12 07:24
maturi
インフラ
2020/01/12 08:58
repunit
保育園でお迎えが遅れたた場合に少額を請求したら遅刻が増えたってケースもあるからなぁ。
2020/01/12 11:49
filinion
まあ、トイレ借りて「タダで使うの悪いからガムでも買うか…」ってなるよりは、利用料50円取った方が客も出費が減るし店の取り分も増えるだろうなあ。
2020/01/12 11:57
neco22b
気兼ねなく使えるなら100円ぐらい払うのは全然かまわん。まあ、今までもトイレ使ったときは缶コーヒーぐらいは買っているけど。
2020/01/12 12:09
chima-3
トイレ使ったらガムとペットボトルくらい買ってたけど700円分は買わないといけなかったんだね。気をつけますー。
2020/01/12 12:09
Baybridge
キレイなトイレを使わせてくれるなら有料化賛成。
2020/01/12 12:17
Futaro99
トイレを貸さないコンビニでバイトしてた事あるけど、月に1回くらいトイレを貸せと暴れる客がいて凄いストレスだったわ。
2020/01/12 12:18
younari
トイレ借りたらコーヒーくらいは買うようにしてるのだけど、無きゃないで仕方ないかなとも思う。金かかってるしね。
2020/01/12 12:18
s2kw
有料化してくれた方が客も喜ぶよ。
2020/01/12 12:23
ken-skatan
大分ましになってるとはいえ、未だに汚い公衆トイレもあるしな。ま、使ったらなにがしかの買い物をするのはある種の仁義とは思うが>コンビニのトイレ
2020/01/12 12:24
mutinomuti
“平均日販を7000円上げなきゃいけない”本部の取り分が鬼畜の所業だっていうのがよくわかる(´・_・`)単純計算で7割ぶっこぬかれてる
2020/01/12 12:25
FlowerLounge
そもそも世間にトイレ少なすぎない?
2020/01/12 12:28
luna3145
すべて本部が悪いので…
2020/01/12 12:31
mongrelP
有償にするしかなさそうな気がしないでもない…
2020/01/12 12:32
Sediment
ブクマカみたいな気遣いする人、少なくないと思うんだけど、それでも3万円マイナスだったんだろう。300人/月で100円くらいか。300円くらい払えばいいんじゃね?
2020/01/12 12:36
uefi
駐車場と同じでしょ。「サービス=有料」を基本にしましょう。トイレなんて、「なぜあなたのし尿をうちが無料で引き取らねばならんのか?」ですよ。使う側だって、代金を払って堂々と使えばよいんですしね。
2020/01/12 12:41
yomik
原価率70%、利益30%の半分をロイヤリティで、実利15%。トイレの有無で約6000円の日販差は出なさそう。清掃も分給15円かかるからトイレ2台で1台3分、1日5回で13,500/月かかってる。コストに見合わないだろうな。
2020/01/12 12:42
nekopunch222
公衆トイレ増やしてマジで
2020/01/12 12:43
paperclipsquare
トイレだけ使って出てく人たまに見かけるけど、安いものでもいいから何か買っていけばいいのになとは思ってた。
2020/01/12 12:43
pribetch
代わりに成人用紙おむつの販売を始めました
2020/01/12 12:47
hinbass
店にとってトイレは万引き、性犯罪、様々な汚物を撒き散らす人などリスクの塊なんよな、特にコンビニ客層だと
2020/01/12 12:53
hinaho
まじでせっぱ詰まってる時に助かるから百円でいいから使わせてほしい
2020/01/12 12:56
hatayasan
都会のコンビニであればトイレに100円払っても使いたいと思うことがある。有料化も選択肢に入れてほしい。
2020/01/12 12:57
tanority
なんとなくオレもトイレ利用した時にコーヒー買ってたけど利益はベースでって考えると…
2020/01/12 12:57
heaco65
フランスではトイレの前にはおばちゃん(有色人種多め)が座ってて、チップを必ず払わなければならなかったの思い出した 本当は何か買うなりしないと割りに合わないよなあ
2020/01/12 12:58
mats3003
月の水道代が3万円も違うほどコンビニトイレって使われるのかという方にまず驚いたのって、俺だけなの?ふだん炊事、洗濯、風呂、トイレ使ってる一般家庭でも月3万っていかないもんで純粋に驚いたんだが。
2020/01/12 12:58
deztecjp
減った水道代だけで3万円とか、どうにもリアリティを感じられない。清掃その他の全費用の月割りでも、減少額3万円は大きすぎると思う。
2020/01/12 13:03
shikiarai
そして野ションが増える
2020/01/12 13:05
c_shiika
100円で使いたいって人がちらほらいるので、ここは足元を見て500円にしよう
2020/01/12 13:06
underd
地域の自治体が費用を持つとか有料トイレにするとか、なんとか数を減らさずオーナーの不利益にもならない方向を模索したいね
2020/01/12 13:07
neko_no_muzzle
チップ式トイレが根付いてる国が時々うらやましい。
2020/01/12 13:12
TakamoriTarou
水道代3万円とは、トイレ利用者1日約190人相当、日中は15人/時間。常に誰かトイレにいて待つ人がいる様な店舗だ。一方普通のコンビニの客数は25人/時間。すごいね。仮に事実だとしても一般化できるような話じゃないな。
2020/01/12 13:15
instores
有料にするとそれなりの品質を要求されるからチップ式が良いかな。
2020/01/12 13:18
hilda_i
幹線道沿いとかだとむしろ買い物よりもトイレ目的の利用なのでは。公共トイレの提供・維持・警備を格安で担ってまで、辺鄙な所で商売してるともいえそう。
2020/01/12 13:19
yoiIT
トイレの水だけで月3万ってどんだけの客が利用してるんだよw それだけ客が来る店ならトイレ目当ての客を切り捨てても問題ない。
2020/01/12 13:20
takashi1982
海外行くと公衆トイレは有料なところも多々あるのだから、トイレの入口に100円の料金箱置くのが普通になるといいように思う。
2020/01/12 13:23
noto92
海外だと外出先で利用できるトイレ少なくてマジで焦る。金なら払う!助けてと
2020/01/12 13:30
agano
有料で良いので、貸してもらえるとありがたい
2020/01/12 13:37
timetrain
確かにペットボトル一本は必ず買うようにしてるけど、150円のうちコンビニの取り分は少ないものなあ。トイレ利用料ボックスがあったらダイレクトに100円入れるくらいの方が気が楽ではある。
2020/01/12 13:37
mayumayu_nimolove
ついでに客が減った分も計算に入ってるのかな?
2020/01/12 13:39
GROOVY
マジかー、トイレが近い6歳児連れてお借りする場面が結構あるので申し訳ない…。 トイレないんだもの長い登園の間に。
2020/01/12 13:44
stmoai
汚されたトイレの掃除を考えると絶対に貸さない方が得、従業員の心がすり減る
2020/01/12 13:44
kitayama
毎日4回10分掃除で時給1000円だと20000円/月、紙や水代考えると30000は確かに超えそう。
2020/01/12 13:45
Dragoonriders
水道代の話より、本部の水光熱費補助が単なる付替でしかなくて、本部やばいが本丸かな/あとなんか計算がおかしい話でもやっと。
2020/01/12 13:46
pptppc2
コンビニ店長「選べ、700円出してトイレを使うか。漏らして増田に書くか」
2020/01/12 13:50
tukanpo-kazuki
利用料とればいいのでは?
2020/01/12 13:50
Lagenaria
元ツィのリプでパチンコ屋の話が出ていたけど、客以外トイレ利用お断りの店もあるような
2020/01/12 13:52
tarotheripper
秋葉原にある公衆トイレ、1回100円取られるけど綺麗なので良い
2020/01/12 13:53
klaps
100円とったら相当綺麗にしてないとクレームすごそう
2020/01/12 13:53
roja123
単純にトイレ代とればいいような( ・ω・)ソウジタイヘンナンダゾ
2020/01/12 13:53
mori99
海外の有料トイレは最低限の安全と清潔さが期待できるので、実はありがたかった。
2020/01/12 13:55
otihateten3510
そんなにいくのか。むしろ有料にしてくれ。300円でいい。その分空くだろ。
2020/01/12 13:56
azuk1
トイレ利用は有料化していくだろうな。マナーの悪いやつ増えてるし仕方のない流れ。
2020/01/12 14:00
aramaaaa
いま都会でトイレ借りられるところが本当に少ない。いくらでも出すからなんとか…って事がわりとある
2020/01/12 14:01
keidge
コンビニに色々任せすぎたツケがいま回ってきているのだろう。
2020/01/12 14:02
kenta555
「コンビニは社会インフラ」論しかり、なんでもかんでもコンビニにさせとけっていう思考の転換点なのではと。結局割食ってるのはコンビニオーナー個人なわけで。
2020/01/12 14:04
kujoo
東京コンビニはトイレなさすぎ。確実にトイレゲットするには駅いかにゃ
2020/01/12 14:06
new3
ウォシュレット付きなら電子決済で500円とかなら定常的に払う。高額決済で順番抜かしできるなら緊急性高い場合は2000円までなら払うと思う。2000円以上は(都内なら)違うコンビニ検討する。
2020/01/12 14:08
sekiyado
トイレならパチ屋がオススメ。コンビニほどではないけど駅前はもちろん郊外にもあるし、トイレ使うのに客も店員も誰も気にしない。ふらっと行ける。店内の騒音はどうしようもないが。
2020/01/12 14:10
qrucifix
有料トイレあればいいのにね
2020/01/12 14:14
knosa
飲食店とかだと客が利用できるトイレを置かないと保健所の許可おりないんだけど、コンビニとかって置かなくても平気なの?
2020/01/12 14:15
wosamu
月間200人もトイレの利用者が来るとか、それはもうコンビニでは無くトイレなのでは・・・。
2020/01/12 14:16
mouki0911
コンビニは汚いとこ多いからパチ屋行く。タバコ臭いとこも減ったし。
2020/01/12 14:16
aox
トイレ協力費としてお上が2~3万円くらい補助出せば良いのでは
2020/01/12 14:17
waot209
ググればわかるがトイレ1回の水道料金って約2円なんだけど。700円の買い物が必要って結論ぜったい間違ってると思う。 >1回トイレ借りるたびごとに700円のお買い物するよう心がければ良いということになりますね
2020/01/12 14:18
poko_pen
コメ欄みたら光熱費は本部8割負担とあるからやっぱりデマっぽいな/トイレ一回あたりの水道代や電気代からしたら一か月3万円減るのは胡散臭い。24時間ほぼずっと使われ続けてる状況とかどんだけだよ
2020/01/12 14:21
hage2020
一面でしか物事を見なさそうなタイプ
2020/01/12 14:33
goadbin
トイレの貸し出しでその地域の治安状態が分かるというのは一部では知られてネタでは?
2020/01/12 14:39
monbobori
この数字、トイレの使用人数とか、行楽地に近いのかとか店舗によってすごいバラつきがありそう。
2020/01/12 14:41
hoihoitea
ワンコイントイレを作ろう。
2020/01/12 14:42
doksensei
以前、バイト的にはトイレ客が小物を買うのウゼーという書き込みを見たことがあるが。。ところでトイレが使えないことによる客数減はないのだろうか
2020/01/12 14:44
nezumimi
1日200人がトイレを利用・・・夜中の0時から6時はまあほとんど使わないとして残り18時間で200人、1時間に10人、10分で2人くらいの計算・・・ 公園の公衆トイレより使われてるのか
2020/01/12 14:45
luege_traum
何が正しい形かは難しいけど、トイレ借りれて当たり前、って考えの人は多すぎるからそのマインドは変えるべき
2020/01/12 14:49
amikonds
イタリアとかみたいに普通にチップとして100円くらい料金払ってでも使いたいと思う人はいると思う。芸能人もコンビニトイレ使うって言ってたし。
2020/01/12 14:49
ec2
キャッシュレスの有料トイレとかあればいいのに
2020/01/12 14:49
differential
水道代より、月3万円手取り増やすためには7,000×30日=21万円の売り上げが必要って凄い。現代の小作農…
2020/01/12 14:52
douai
言いたくはないけど、段階的な事業の縮小で、閉店への道なのね
2020/01/12 14:54
dgen
水道代は自治体や口径によってかなり差があるようだし、1回のトイレで何度も流す人もいるし、汚す人が多い印象あるから掃除にも大量に水は使うんじゃない?繁盛店なら3万てのは十分考えられると思うけどなあ。
2020/01/12 14:54
gabari
トイレ掃除だけでも、一回15分×一日4回×時給千円×30日で3万だから、掃除の人件費だけでも辞めて3万相当浮く(他の仕事ができる)。有料で良いんじゃないかな。
2020/01/12 14:56
sinyapos
こういう嘘松書いて精神安定させるぐらい、コンビニ店員のメンタル崩壊しているんだな。底辺のままには変わりないんだけれど
2020/01/12 15:03
aeka
トイレ有料にしたら清掃や管理のハードル上がるので利用した人の良心に委ねるくらいがちょうどいいんじゃとは思うが。自分は借りた時は何かしらお金を払うようにはしてるな
2020/01/12 15:05
outroad
そんなん本部が出すべき金やで。コンビニは昔トイレ使えなかったけど、使える流れにしたのはオーナーではなくコンビニ本部やろ?
2020/01/12 15:07
politru
ドイツはだいたいどこのトイレも有料だよね。
2020/01/12 15:13
achamania1
最近はキャッシュレスで支払いできるので、トイレの前に端末置けば有料化も簡単にできそう。50円くらいなら払うよ。
2020/01/12 15:19
doroyamada
本部負担の朝三暮四感。
2020/01/12 15:19
amazedkoumei
トイレあるのにトイレ行きたくて行きたくてたまらない人にトイレ貸せませんって言うのツラくない?
2020/01/12 15:19
beed
日本でトイレを有料にしたら「金払ったんだからどんな使い方しても良い」と思うお客様(笑)が湧いてより大変なことになりませんかね?
2020/01/12 15:20
htbman
便器の横に賽銭箱でも置いときゃいいんじゃないかねぇ。清掃のたびに回収すりゃ盗まれても大した金額にならんだろう
2020/01/12 15:27
type-r
タダで借りるのは悪いのでガムを買ったりしてたんだが、直接オーナーに100円渡した方が良かったか
2020/01/12 15:32
RazzMaTazz
桁を盛ったかな?
2020/01/12 15:32
jumbomonaka
すぐ腹が痛くなるけど汚いトイレも嫌だし、有料トイレ増えて欲しい。Suicaとかクレカでタッチして入れるようなヤツあったら結構イケると思うんだけどな。
2020/01/12 15:35
lnimroder
利用料払うのは良いけど小銭持ってないから、SuicaかPayPayでピッてさせて
2020/01/12 15:35
wow64
もし採算悪いサービスを次々辞められたら、残った高利益率なサービスだけで売上伸びるのだろうか
2020/01/12 15:39
Panthera_uncia
なんで水道代細かく知ってるのに売上げはぼんやりなのかねえ(棒)
2020/01/12 15:39
junmk2
スイカで入れるトイレいいな。勿論コンビニである必要は無いが。割高感あるけど1回100円でも使ってしまいそう。
2020/01/12 15:43
makou
掃除やらメンテ費用やらもかかるだろうし。
2020/01/12 15:46
kazkaz03
Toilet as a serviceの製品化が待たれる
2020/01/12 15:46
topiyama
お金払ってでもウンコしたい緊急事態があるので有料で良いので使えるようにして欲しい。
2020/01/12 15:48
ayumun
まだトイレ貸すの一般的じゃない時にミニスーパーでバイトしてたけど、たまにトイレ貸せって言う奴が来て、トイレ無いって言い張って断ってたけど、今断るのもっと大変だろな。実際バックヤードにしか無かったけど。
2020/01/12 15:50
yanosworkout
トイレを掃除する負担が減った方を喜ぶべきでは。
2020/01/12 15:54
gugugu0904
便意・尿意が本当にキツい時はコンビニが救いの神に見えるからなあ、有料化でもいいわ。
2020/01/12 15:55
kanjin30203
でも100円とるトイレがあると、途端に「お客様」になって汚れ一つあるとクレームつけるのとかが現れるんだよな…
2020/01/12 16:01
peroon
「コンビニにはトイレがある」という現状にタダ乗りしている抜け駆けとも言える
2020/01/12 16:03
Tetrapost
「コンビニは社会インフラ」とかのたまうやつらがコストを負担すればいいのでは?インフラならトイレは必須だし。
2020/01/12 16:12
yamatedolphin
従業員も使うトイレを利用者も使うようにすれば、3万も違うなんて考えられないと思うけどな。
2020/01/12 16:14
doko
別に良いけど、その旨大きく掲示して欲しい
2020/01/12 16:16
mohno
水道代だけで3万円ってことは、もっとかかってるはず。「1日200人」は信じがたいが(一人が何回も流すのでは?)それだけ需要があるなら、いくら以上買い物したら使える、みたいなトークン式にするのはアリかもね。
2020/01/12 16:29
scipio1031
プラス繁華街に近いコンビニトイレはよかならなぬことに使われたりするらしいな。その辺のリスクも。
2020/01/12 16:31
onesplat
Twitterもはてブもまともな試算してる奴が誰もいなくてわろた
2020/01/12 16:36
nenesan0102
もう全国的にいくらか払うって決まりにしていいんじゃないかねぇ。お金をかけて作られた施設を使うのがタダなこと自体がおかしいんだって
2020/01/12 16:37
nori__3
個人商店とか飲食店とかでトイレ借りれないような店舗が多いと困るときがある。飲食店とかでも100円ぐらい払うから、注文せんでもトイレ貸してほしい。そしてGoogleは全世界トイレマップを作ってくれ。
2020/01/12 16:46
nowww
直腸を摘出してからはコンビニのトイレが生命線になってる。ありがたい。/使用料500円までなら出す。
2020/01/12 16:46
kettkett
やっぱトイレ借りたから買い物は正義だったんだな
2020/01/12 16:47
poliphilus
ワイドナショーだったかな、コンビニでトイレを借りたらスタジオの男性陣は全員何か買う、女性陣は全員何も買わないだった。あまりに少数なので性別の違いとは言えないが興味深かった。ちなみに俺は買う。
2020/01/12 16:52
ShimoritaKazuyo
売り上げに貢献しないなら辞めるって当たり前じゃね?
2020/01/12 16:53
brimley3
なんか複雑な心境。トイレ借りたいしなぁ。
2020/01/12 16:55
Jinsei_finisher
コンビニって公衆トイレとしての役割も重要で、それと経済合理性を考えると長期的には「コンビニのトイレは有料」ってのが標準的になるんだろうな
2020/01/12 16:56
tom201410
一回百円なら喜んで出すぞ。コンビニでトイレを借りたい時はそれくらい切迫してる事が多いからな。
2020/01/12 16:59
noraku
というか本当に有料にして欲しい。払うし、その方が清潔な感じがして。
2020/01/12 16:59
privates
いやいや、客引きの為に貸し出し始めて、儲からないから止めるとか、公衆トイレの代わりとか。コンビニ様は、偉いんだね。
2020/01/12 17:03
mioooon
海外だとトイレ入るのにお金かかるとこあるよね。そのかわりちゃんと掃除してきれいにしとかないとだけどね。
2020/01/12 17:06
Hidemonster
節子それ寧ろ営利店舗でトイレ無料な国が珍しいやつ
2020/01/12 17:08
mionosuke
コンビニでトイレ借りる人はドライバーにも多い。使えるようでいてほしい。そのための有料化、もしくは買い物必須はありじゃないか。そのとき、〇〇Payや交通系カードやカード払いもOKにしてほしい。
2020/01/12 17:22
gm91
チェコ行ったとき公衆トイレにチェコ語しか書いてなくて困ったけど料金係のおばちゃんいたから助かった。
2020/01/12 17:23
hiroomi
”便器の水道代、電気代(照明、ウォシュレット、ハンドドライヤー、換気扇など含む)、トイレットペーパー代、手を洗う時の水道代やハンドソープ代”日の維持費が気になるのと、貸出前提のレイアウトなのか。
2020/01/12 17:23
zerotiger
ほとんど借りたことはないけど、いつでもコンビニでトイレを借りられるという安心感は大きい。
2020/01/12 17:24
bbbtttbbb
激烈に漏れそうなときは金払うから、ちょっとトイレ行っとこうかくらいの気持ちの奴らに行列作られたくない。ということで有料化は賛成
2020/01/12 17:26
incubator
今は業界全体で構築したトイレ=コンビニ前提ありきの客数。厳しい言い方になるが現状フリーライダーだね。けど負担なのもよくわかる。駐車場同様、有料or何円以上買い物の方針をチェーン単位で定めるのが良さそう。
2020/01/12 17:26
udongerge
切羽詰まってる時にたどり着いたコンビニが貸してくれない店だったときは悲しかった。有料でもいいから解放してほしい。
2020/01/12 17:34
sirocco
自分のことでないので大きなことは言えませんが、何のために生きているのか、3万円がなくてもそれほど困らないのなら、続けてはどうでしょう。他人を助け合う喜びを感じあえる世の中になってほしい。
2020/01/12 17:34
id777
買ってくれればいいけど、ゲロ吐きに来て、便器蹴られて、おまけに修理費用が全部、加盟店持ちなんてやりたくないよね。負の要素が多すぎる。コンビニは公衆トイレじゃない。一日トイレ100人なんて普通だよ
2020/01/12 17:38
cardamom
普通にトイレ利用料取ればいいと思うよ。代わりに何買えばいいんだろう、って客も気にすること無くなるし。
2020/01/12 17:42
french_salad
有料化でいいから使えるようにはなってて欲しいかな
2020/01/12 17:46
suisuin
セブンやファミマでトイレ提供がないコンビニがどんどん増えてる。ジュース一本分くらいで使える綺麗な有料トイレ欲しい
2020/01/12 17:47
tigercaffe
急な腹痛、下痢の救世主なんですよ…ぶっちゃけ1万円払うから貸してくれ、というのは良くある。
2020/01/12 17:48
NEXTAltair
岡山市の水道下水料金水準だと3.1万で90000Lで、トイレ使用1回6L消費するとすると月15000回トイレを流される計算。 時間にして1時間に20回トイレが流されている
2020/01/12 17:51
toaruR
有料化できる案件ですな
2020/01/12 17:56
hammam
コンビニのトイレに何回も「人の尊厳」救われたことがある/路面店は路面しているだけでトイレ貸しを義務付けて欲しいくらいだ/バリアフリーな
2020/01/12 17:56
muu2000
水道代だけで月30000円もかかるんだな。でも確かに繁華街とかのコンビニなら1時間に20人くらい使いそうだな。売上はほんとに比較しないと知らないけど
2020/01/12 17:58
akiramaz
うんこ漏れそうな人をどれだけ呼び込めるかが勝負
2020/01/12 18:03
jeanpierre69
ネタなのに皆さんご苦労さま。3万ってw
2020/01/12 18:09
rider250
欧州みたいにトイレマダムをトイレの入り口に常時座らせておいて一人50円~100円くらいチャリンとマダムにお金を渡さないとトイレ使えない、とすればいいのに。欧州にコンビニ含め無料の公衆便所なんかないんだぞ?
2020/01/12 18:11
tsubo1
トイレ一回あたりの水8リットル、利用は1日百人、水道代は1000リットルで400円とすると、月間で1万円弱です。ほんと、インターネッツって適当やなあ。
2020/01/12 18:13
punkgame
公衆トイレも公衆ゴミ箱も殆どないよなこの国。税金の使い方それで正しいのかね。
2020/01/12 18:15
kts56
コンビニだと何か買わないと気まずいから、パチンコ屋のトイレ使ってる(パチンコはしない)
2020/01/12 18:15
iww
もし借りれなくて限界を迎えたら その店の駐車場をトイレにしてしまうのでは と心配してしまう
2020/01/12 18:15
kana-kana_ceo
(詳細不明なのでなんとも)
2020/01/12 18:17
white_rose
昔緊急時にトイレ断られた某駅近くの某コンビニ今でも覚えてるから
2020/01/12 18:19
atgm
トイレだったらパチンコ屋の方がと思ったけど深夜早朝はそうもいかんか
2020/01/12 18:21
n_y_a_n_t_a
いま経営の苦しい本屋さんに有料トイレ作れば?
2020/01/12 18:30
sekiryo
3万のトイレ水道代ってなんだよ。巨人族の村支店か?
2020/01/12 18:32
kura-2
ヨーロッパだとトイレは少しお金とられた。そんなに頻繁には使わないのもあり200円くらいまでなら許されるという気もする
2020/01/12 18:41
totoronoki
さすがに3万は高いだろ。一日100人超えてる。そのレベルならトイレを置かない行政の怠慢では。郊外の観光地とかなら議会に訴えればトイレ設置を促せないか?
2020/01/12 18:44
jin98
営利目的でやっているのだから、割に合わなければやめて当然では。インフラとか言われてるけど、個人オーナーにそんな余裕はないでしょ。コンビニにそこまで求めるなら、国か本部がもっと支援すべき。
2020/01/12 18:48
norinorisan42
昔、駅に有料ではないがチップを入れられるトイレがあったが、誰もチップいれているのをみたことないな/有料個室タイプなら可能性あったのだろうか…?
2020/01/12 18:56
hattake
何度もコンビニのトイレには救われてるので100円でも200円でも構わないので続けてほしい。あと、日本のトイレの多さ、綺麗さは社会インフラの厚さであり、観光資源
2020/01/12 19:04
apct
トイレ借りたら、何か買うようにしてるけど、売り上げ下がってないということは、トイレだけの人も結構いるのか...
2020/01/12 19:07
ina6ra
利用料取ってもいいけど支払がコンビニ独自Payのみは勘弁な。それならガムかコーヒー買う
2020/01/12 19:08
yama_bousi
都内の店舗は客用トイレ設ける場合、2m角程度のバリアフリートイレが条例で義務化されてる。コンビニとか小規模店舗じゃ設置無理なので、従業員トイレと言い張る必要がある。オーナーもそこまで知らないだろうけど
2020/01/12 19:21
petigearfox
コンビニのトイレが貸し出し禁止になったら怖くて外に出れない
2020/01/12 19:29
amsfish
掃除の手間を考えると自分がオーナーなら貸すの嫌だわ
2020/01/12 19:35
jinkaishitsu
マナーとしてガム一個買うようにしてるけど、それでも固定費の回収まで至らないか。すまねぇ
2020/01/12 19:44
Alex_i
田舎へ遊びにいくときはよく利用している。コーヒーなどを買うことを想定、でもプラスアルファを買ってしまう。そしてそれでいいのだと思う。コンビニ店長の判断ひとつ。右ならえはあって欲しく無い。
2020/01/12 19:46
Yagokoro
完全に金取った方がいい奴だな。
2020/01/12 19:52
kaanjun
「じゃぁあなたはどこでするのよ?」
2020/01/12 19:53
whole-grain
きれいに維持できるならお金払ってもいいけどな。公衆トイレは心が折れるくらい汚いし、ときに犯罪にも使われるし、その代替をコンビニに押し付けるなら、自治体が有料公衆トイレを準備してはどうかね。
2020/01/12 20:03
ysync
事業用とか水道代高いん?トイレ壊れて流れっぱの月でもそんな行かないし。世間のトイレ減らしたいみたいな記事書くんじゃねーよ。
2020/01/12 20:07
hobo_king
50円~100円位の有料にするのがいい。公共施設でもないのに設備を使うんだから、維持管理するコンビニ側に対価があって然るべきでしょう。今までが変だったんだと思う。
2020/01/12 20:09
shibainu46
米のトイレを貸せと暴れる客、店員さんには理不尽だけど本人はピンチなんだろうなぁ汗
2020/01/12 20:14
tkslimee
これ以上トイレを減らすのは止めてくれマジで漏らす
2020/01/12 20:15
mobile_neko
駆け込んだ時にトイレが使えない絶望感たるや。有料化で手を打って欲しい。
2020/01/12 20:15
agricola
ピンチでトイレに駆け込んだら使用中で、しばらく待っても出てこないからノックしたらスマホをポッケにしまいながら即出てきやがったガキンチョにはイラッとしたな。
2020/01/12 20:15
north_god
ドイツの飲食店ではトイレの使用料が取られる理由がわかる数値
2020/01/12 20:17
sabacurry
トイレサブスクリプションだったら払う
2020/01/12 20:26
popoi
キャッシュレスのコンビニも有るのかな。強盗対策にもなるかもだし。ちなみに,病院や医院もトイレを貸してくれるから有事には助かる。
2020/01/12 20:45
nekomimist
掃除のコストもばかにならんだろうしなあ / 禁止よりも有料で開放が嬉しいかな……まれにだけど、非常に助かることがあるので……
2020/01/12 20:49
munetak
そんなにコストかかるのか。。。今後気をつける。とはいえ、ワンコインで綺麗なトイレが使えるのは賛成。
2020/01/12 20:59
oceantug
自治体、メータ口径、トイレタンクの容量等によっても異なるが水道代3万円は500人/日以上のトイレ利用。有料トイレにするとボロもうけできる。1回100円なら100円/回×500回/日×30日=150万円/月。コンビニの本業収益を上回る
2020/01/12 21:05
raebchen
自分は、コンビニトイレ借りるときは必ずコーヒー買うけど、買わずに使うだけの人いるんだ?ドイツなんか少なくとも1980年代には当たり前に1マルク取ってたし。サービスはタダで当たり前なんて思ってるの恥ずかしい。
2020/01/12 21:10
Mabuo_H
他の国でも公共のトイレはチップ制(レストランを除く)が多いからとっても良いと思う、トップコメ、そんなにトイレ少ないかな。他国なんて日曜トイレ鍵かかってて野でしないといけないケースよくあるよ。
2020/01/12 21:10
kibarashi9
腹痛くてうずくまっている目の前でメーターが上がっていく方式はどうだろう。
2020/01/12 21:12
hiroyuki1983
1分500円で有料化すればいいと思う
2020/01/12 21:15
mizuumi17
人数が多ければ、トイレメーカーとタイアップとか。本部が話しつけてくれば実現できそう。
2020/01/12 21:18
neergius
トイレ貸してよ(うちにはありません) あなたはどこでするのよ(負けました…)
2020/01/12 21:20
pyo_hei
有料化はありですねー🙂
2020/01/12 21:20
rissack
水道代は自治体により倍半分ちがうので、これは一例にすぎない。
2020/01/12 21:23
yorunosuke
一回3円強とすると日に300人ぐらい使っている計算。いろいろ節約した合わせ技かと
2020/01/12 21:23
arlu
“この3万円を普通に出すとなったら平均日販を7000円上げなきゃいけないという計算になった ”
2020/01/12 21:27
toshiyukino
トイレって広告だと思ってました
2020/01/12 21:30
tmae
めっさ困るな、、は、
2020/01/12 21:34
kyoumi_arukoto
トイレの貸し出しを辞めたコンビニ。水道代3万円削減、客数維持に成功。でも、コンビニにトイレがないと困るんですけど
2020/01/12 21:41
oya3
ブコメが行動経済学みあふれてて楽しい
2020/01/12 21:51
sakuragaoka99
水道代だけで3万は疑わしいが清掃にかかる人件費なども含めればそんなもんだろう。従業員用とは別なの?従業員用として残るなら維持費そんなに減らないけど。
2020/01/12 21:52
cider_kondo
タイトル見て「なんで丸々オーナーの手取りに???」と思ったらミニストップの人なのか。納得(三大チェーンはいずれも水光熱費の一定割合を本部が負担する。昨今叩かれてる7とか80%も本部が出す
2020/01/12 22:01
timetosay
まだ、トイレ無しって知られてないからじゃない? タクシー運転手とか、トイレ休憩してコーヒー買うじゃない。 人々のルーチンからはずれていくと、徐々に売上さがるのでは?
2020/01/12 22:01
pmc1
飲食物売ってるのにトイレ貸さないのっておかしくない?
2020/01/12 22:05
shibuya12
トイレくらいよくね?つーかわざわざ許可なんて取る必要ないでしょ。勝手に使えばいい。コンビニ関係者が苦労しようか知ったこっちゃない。他人の課題であって俺の課題じゃないからな。アドラー最強っすわ。
2020/01/12 22:07
kijtra
その” 辞める” で合ってるの?
2020/01/12 22:33
tydk27
欧州でぶらぶらしていた頃、基本有料だし、そもそも数が少ないしで苦労した経験があって、日本の便利さのヤバさに気付ける。
2020/01/12 22:44
kuniku
水道料金は自治体により異なる。使用禁止の掲示もあれば、ご自由にどうぞの掲示もある。ツーリングする身としてはトイレがないと大変だなあ
2020/01/12 22:45
zazenzazen
海外みたいに有料トイレ作ってもいいけど、公衆トイレが少なすぎるんだよ。過敏性腸症候群なのか、すぐにトイレに行かないとアウトな時すらあるから、トイレ使える場所はマッピングしている。
2020/01/12 22:58
lont_in
TaaSはやくきてくれ!
2020/01/12 22:59
ponkiti_toya
1回100円にして50円の割引クーポンつけよう
2020/01/12 23:02
hankatsuu
id:cider_kondo さんも書いてるし、元記事にもコメあるがミニストップ限定の話として見るべきなのだろう。
2020/01/12 23:05
htnmiki
助けてください。人間の尊厳がかかっているのです。お金は払います。
2020/01/12 23:08
pre21
オーナーの手取りなの?店舗水道代経費じゃないの?オーナー赤字で非課税なの?
2020/01/12 23:12
hapicome
トイレを使えるコトで助かる通勤者が大勢いる場所では、利用禁止が周知されると収益が下がるんではないかと。田舎では何十分も歩いて通学する小学生が居て、福祉や防犯の一環だったりするんで止めないでほしい。
2020/01/12 23:35
natu3kan
お腹の調子が悪くてコンビニのトイレ借りようとしたら人が入ってて漏らした事ある。
2020/01/12 23:37
lady_joker
三万円を水道代で使う場合、東京だと大体100,000リットル使う必要がある。水洗トイレが一回6Lなので毎月16,666回、一日555回、1時間に23回、2.5分に1回トイレが使われないと収支が合わない。計算が間違ってる
2020/01/12 23:39
arearekorekore
公衆便所にできば入りたくない身からしたら神
2020/01/12 23:51
adsty
掃除や迷惑行為も増えて大変だからねえ。
2020/01/12 23:55
gasguzzler
わが住居エリアだと上下水道合わせて120立方メートル、120000リットルくらい。荒っぽく一回10L流したとして3〜4分に一度流せばってあれ?
2020/01/13 00:00
i559jp
トイレ貸すのは大変だもんね〜。でも、他店との比較で客足は少しずつでも確実に遠のくし、そうやって遠のいた客足はすぐには戻らない。目先はよくても少しずつ経営は厳しくなっていくと思う。
2020/01/13 00:04
xorzx
1回500円の有料にして欲しい。で、コンビニオーナーの新たな収入になると良いね
2020/01/13 00:05
B-CHAN
コンビニオーナーはホント大変。
2020/01/13 00:16
GOD_tomato
夕方以降繁華街の店舗はトイレ利用禁止が多いけど、お金払ってでも使いたいんだが、問題ない客をどう区別するか。
2020/01/13 00:37
rzi
嫌な話だな-。そのトイレ行きたい欲求は消滅したのではなく目に見えない形でどこかに分散してんだよね。どこに行ったのか分からないのが怖い。
2020/01/13 00:37
shinichikudoh
世間にトイレ少なすぎるって意見が人気コメになってるけどGoogleマップでトイレを検索したら自宅から徒歩10分圏内に公園の公衆トイレが5か所もある。地域差はあるだろうけど外回り営業の時に公園のトイレ良く使ってた。
2020/01/13 00:57
koinobori
このツイート見てからドライブでコンビニ行く機会が減ってしまって(トイレ行きたい…道の駅探そう、とか)何が正しい行動か分からなくなった。それはそうと23区内にトイレにお金を取るコンビニはある。
2020/01/13 01:21
preciar
水道代って1m^3(1,000L)で数百円だよな?で、水洗大1回で水使用量は6Lくらい。大目に見て毎日100人使っても、30日で18m^3。どう考えても3万もかからんと思うが?
2020/01/13 01:21
SaYa
観察範囲の東京某エリアのコンビニは、軒並み「トイレ故障中で危険につき貸せません」の張り紙してある。トレンドなんだろな。
2020/01/13 01:22
cjeecsiy
オカンがコンビニトイレ使いたいがためだけに10円カルパス買ってたのでやめさせようと思う。
2020/01/13 01:39
Zuboraben
売上の変化はもうちょっと長い目で見ないと危険かも。「あそこはトイレ使えないコンビニ」と浸透してからどうなるか。トイレに限らず「あそこは同じセブンでも○○置いてない」とか意外に把握して選択してる。
2020/01/13 01:45
omioni
水道代は地域差が激しいので・・・と言っても家庭用で数倍程度なのでうーん suumo.jp
2020/01/13 03:07
misiu_teddy
トイレが色んなところで使えることは日本の素晴らしいところなんだけど…
2020/01/13 03:25
wdnsdy
nanacoとかPontaカードとかTカードのポイントでトイレ代を払えたら良いなと思った(入り口にカードリーダーがあるとか)実は今日レシート見たらPontaカードのポイントが積もり積もって7000ポイントくらい貯まってたんでさ…
2020/01/13 05:15
world24
ウォシュレット設置が当たり前みたいな現状を鑑みれば使用料は自然。というか払うんで使わせてください
2020/01/13 06:30
yokosuque
店舗の立地によるのでは。休憩ポイント的にあるコンビニではトイレが売りに繋がるだろうし、周りにもいくつもコンビニがあるところではコストでしかないかと思う。
2020/01/13 07:49
dddeee
お金とってもかまわないから使わせて欲しいです
2020/01/13 08:02
jabberokkie
5円の計算が正しいなら使用料10円にしたらええやんなんで100円なの!
2020/01/13 10:00
kkobayashi
金なら払うから無くさないでくれや~頼むわ~~
2020/01/13 10:16
quick_past
トイレが無料だってのがおかしな話ではある。有料にすればいいのに
2020/01/13 11:28
sucelie
一回100円払って良いから超綺麗にしてほしい
2020/01/13 13:04
Nean
公衆トイレの少ない地域では自治体が補助するとかいうわけにはいかんかなぁ。
2020/01/14 17:56
namisk
「水道代が約3万円ほど減ったそう」って、24時間ずっと5分毎にトイレが使われるような感じになるんだが。TOTOの耐久試験でもやってんの?笑
2020/01/15 01:25
tuya
正解。トイレは借りたい。