2020/01/11 13:09
lli
意図的ではないのは明らかだがとてつもないミスだ。
2020/01/11 13:11
straychef
補償は
2020/01/11 13:22
nabe1121sir
もうさすがに隠しきれないと判断したか。
2020/01/11 13:22
houyhnhm
民間機巻き込まれたか。
2020/01/11 13:22
testa_kitchen
イラン「あー終わった終わった」加米烏EU「終わってねーよ(怒)」/イラン航空655便撃墜事件やマレーシア航空17便撃墜事件とか見ても、戦場の狂気は容易に人にミサイルの発射スイッチを押させるのだなぁ
2020/01/11 13:24
You-me
イラン航空655便の教訓がありながら
2020/01/11 13:28
deztecjp
技術トラブルの嫌疑をかけられていた航空会社(ウクライナ国際航空)にとっては死活問題だったので、イラン軍の責任が明確になってよかった。死者にとっては、原因が何でも同じことだろう。
2020/01/11 13:34
dc42jk
全否定してたのは何だったんだ?
2020/01/11 13:37
dada_love
この撃墜で両国とも「え?あれ?」感が漂って一拍置いた感じになった気がする。
2020/01/11 13:38
is11045
ウクライナ機だけに、どうしても在イランロシア人軍事顧問が意図的にやらかした疑いを禁じ得ないな。
2020/01/11 13:39
LM-7
認めたか。案外早かったな
2020/01/11 13:40
whoge
どこかの政府みたいにもう無駄なのにあの手この手で嘘を突き通そうとすることはしないんですね。
2020/01/11 13:42
houjiT
マジで!認めた!?延々引っ張ってWikipediaに「誤射の疑いが強い」と書かれて終わると思ってた。まぁこじらせると大義名分化しかねないって考えもあるけど/革命防衛隊の責任を問うて、頭を抑える気かも>イラン政府
2020/01/11 13:47
ustam
潔くゲロった…と言いたいところだけど、どのみち調べればわかっちゃうからね。米軍によるイラン航空機撃墜事件を引き合いに出して被害者アピールしてたのに、もう何も言えなくなるな。自国民には伝えたのだろうか?
2020/01/11 13:47
Hiro0138
ウクライナ関係で民間機巻き込まれ過ぎ
2020/01/11 13:52
kaitoster
イラン「いらんことしてもうた・・・」
2020/01/11 13:55
ribbentrop189
アメリカがイランイラク戦争中にペルシャ湾でイランの民間旅客機撃墜(=アメリカ側の誤認による撃墜)してるからな。この可能性は極めて高いと思ってた
2020/01/11 13:55
yakouhai
技術的でなく人為的な、か…。
2020/01/11 13:56
Hige2323
123便陰謀論を開陳してるブコメが散見されるが自分が他人にどう見えてるか分かんないのかね…
2020/01/11 14:01
usomegane
「イランが撃墜したなどというのはアメリカによるプロパガンダだ」と怒るイラン人の街頭インタビューをニュースで見たばかりなんだけど、イラン軍が誤射を認めた事に対するイラン人の反応を見たいなあ。
2020/01/11 14:02
thirty206
イラン軍防空隊現場猫がヨシ!しちゃったか…
2020/01/11 14:02
xevra
やはりそうだったか。こんな誤射してしまう体制で核兵器とか絶対やめさせないとダメだ
2020/01/11 14:10
mujisoshina
認めたのは認めたのだが、今後も"人為的ミス"は発生し続けるのかどうか、そこは何も解決していない。
2020/01/11 14:16
tobalno1
こんな軽い引き金で最新鋭の兵器で戦争やってるんだから、人類滅亡もなんかの拍子であっさり来ちゃうんだろうな。
2020/01/11 14:18
yoiIT
迷宮入りしなくて良かった
2020/01/11 14:21
star_123
プロレスの被害者
2020/01/11 14:22
b4takashi
墜落の指示はしていなかったから全面否定したが、誤りで撃墜したことが後から判明した、ってことなのかな…
2020/01/11 14:23
oshisage
技術的トラブルとは何だったのか。初手で撃墜を認められなかった理由を説明しろよ
2020/01/11 14:24
Shin-Fedor
この時代に誤魔化し切れるものではない。それは認めるしかない。せめてこの「事故」が世界の軍に共有され今後の悲劇を減らすことに資してほしい。
2020/01/11 14:26
qwerton
今回は民間機だったけど、軍用機なんかを間違えて撃墜してしまったら戦争が始まってしまうやん。嫌いだろうけどトランプとイランはホットラインは用意しといてよ
2020/01/11 14:28
mcgomez
ほー、認めたか。
2020/01/11 14:28
wraitom
こういうのはなかなか認められないものだと思っていた。誤射で撃墜された方々と、彼らの遺族にとっては許せるものではないだろうけど、非を認めて謝罪するイランに敬意を表したい。
2020/01/11 14:29
dbfireball
2発発射を検知してたけど1発しか着弾してねーっす、ってアメリカ側が発表してたしなぁ。。。
2020/01/11 14:31
noemi_itoh
一発だけなら誤射かもしれない
2020/01/11 14:35
lag-o
流石にこんなミスしちゃう国に核兵器持って欲しくないな
2020/01/11 14:36
dobonkai
事前の予想通りでしたね。
2020/01/11 14:42
cad-san
ここで踏みとどまって、人類は進歩しているのだと思いたい。
2020/01/11 14:43
aobyoutann
イラン軍の一部が暴走してコントロールできてない最悪の想像をしてたので、人的ミスと認めたことに少しホッとした。
2020/01/11 14:44
hidehara
米軍攻撃直後に起こった人為的ミスとある。声明が早く出たのは、開戦の意図はないともとれると感じたが。収束して欲しい。犠牲になられた方々のご冥福を。。。
2020/01/11 14:44
la25
アメリカ人が乗ってたらどうなってたか…
2020/01/11 14:44
silloi
“当時はイランがアメリカ軍のイラクの拠点を攻撃した直後だったことに言及し「アメリカの大統領や軍高官らがイランへの反撃を警告していたことから、イランでは当時、高度なレベルの軍事態勢をとっていた」”
2020/01/11 14:45
roller_skate
このままだと「なお、ブラックボックスは渡さない模様」で終わるイランスレコピペが作られるとこだった
2020/01/11 14:53
homarara
ところで、カナダが持ってる証拠って何だったんだろう?
2020/01/11 14:54
stealthinu
意外に早く認めたなという気がする。なにか決定的な証拠を突きつけられたのだろうか。
2020/01/11 15:00
tarodja3
時期が時期だけに、こういう事も起こりうるが‥これがアメリカ側にミスがあったとしても おかしくはない?…真相は良く分からない??‥根元的にはアメリカが早く撤退して、中東が平和になることを願いたいね、、、
2020/01/11 15:23
softboild
国も軍も一枚岩ってわけじゃないので主導権争いで主張がひっくり返ることはあると思う。海外の調査団を受け入れてオープンに調べてもらうって言ってたのは誤射を認めたくない勢力の外堀埋めてた感あるし。
2020/01/11 15:25
tsubo1
ふつうなら「ごめんなさいしてエライ」って書くんだけどなあ
2020/01/11 15:28
rci
鎮静していくのが速い
2020/01/11 15:34
tanayuki00
よく認めたな。家族を失った人はたまらないだろうが。
2020/01/11 15:36
slkby
なんだよもっと頑張れよ。人類が無惨に自滅するような戦争起こしてよ。
2020/01/11 15:38
YukeSkywalker
お、認めたか。
2020/01/11 15:45
yuno001
人為的ミス(ロシア語)
2020/01/11 15:48
ardarim
ブラックボックスの提供拒否の時点でほぼ真っ黒だったわけだが、真実がわかったところで最悪な結果だ…。最初否定したことで印象は最悪だよな
2020/01/11 15:50
KoshianX
「一発だけなら誤射かもしれない」というがまあ誤射の結果がこういうこともあると。
2020/01/11 15:52
unlostable
「こんな国に核兵器持って欲しくない」ってのは同意だけど、核保有国のアメリカもロシアも誤射はやらかしてんだよなあ(そして我らが自衛隊も
2020/01/11 15:54
mohno
「今月8日、イランの空港を離陸したウクライナの旅客機が墜落し、180人近くが死亡した事故で、イラン軍は誤って旅客機を撃墜したことを認めました」/ボーイング737のせいにされかけてたこともあったような。
2020/01/11 15:54
hagakurekakugo
イキリ革命防衛隊が早まってミサイル撃ったんだろな。ホルムズ海峡でも日本籍の船が攻撃受けたけど、あれも革命防衛隊だろう。
2020/01/11 15:58
htnmiki
こういうケースの補償ってどんな感じになるんだろうな
2020/01/11 15:59
peppers_white
自国民80人を撃ち落とした人正直トラウマものだと思う、現代で近代国で戦争が起きると何が起こるかがすごいわかりやすいし、こんな事故起こる可能性あるならルール整備も必須だしみんな戦争したくなくなる
2020/01/11 16:01
chiezo1234
180人近くが死亡(イラン国籍の82人とカナダ国籍の57人、またウクライナ、スウェーデン、アフガニスタン、ドイツ、イギリス国籍の人が含まれていた)/半数近くの乗客は自国民なんだな。9.11を思い出して怖いな
2020/01/11 16:03
hobo_king
嫌な表現だがホッとした……人為的な出来事で客観的には因果関係が明確でも、行為者と思われる存在が実行を認めない状態が一番状況を悪化させるからな。日韓でのレーダー波照射事件がまさにそれだった。
2020/01/11 16:06
hilda_i
ちゃんと謝れてえらい、という志の低い感動を、ついしてしまったわ……。
2020/01/11 16:14
bigburn
まぁカナダの乗客が多数死亡していて、アメリカへのメンツにこだわってる場合じゃないしねえ…
2020/01/11 16:20
tusagi
日本航空123便も自衛隊がミスで撃ち落としたって話だよな。やっぱり証拠がないとうやむやなされるんだろな。
2020/01/11 16:23
cordante1980
仮定の話なのだけども、犠牲者にアメリカ人が多数含まれていたらどうなっていただろう??
2020/01/11 16:34
memorystock
えっ 認めるとは思わなかった・・・
2020/01/11 16:39
gui1
どんまい(´・ω・`)
2020/01/11 16:40
eye4u
おそらく国内の交戦的空気を冷や水かけて一掃したいと言う政治的判断やな
2020/01/11 16:42
kunitaka
どういう責任の取り方になるんやろな。180人も死なせておいて、謝罪だけで済む訳ないよな。180人死なせたから180人の難民を受け入れるか?それならそれで「難民を贖罪に使うのは人権侵害や」って批難されそうやしなぁ。
2020/01/11 16:43
rub73
イランはちゃんと認めた。元はアメリカの軍事的行為が原因。
2020/01/11 16:43
rti7743
撃墜は事実だったか。不幸な時期に起きた事故だと思っていたわ。びっくり。これだけ人が死ねば両国とももう十分だろうから、もう争いはやめてほしいものだ。このくだらない争いで何人死んだのか。
2020/01/11 16:47
cha9
中曽根も死んだし日本もイラン見習ってそろそろ日航機123便墜落の件認めたらと思う。重大証拠の垂直尾翼は30年以上相模湾の引き上げ可能な海域にあるのわかってるんだから。国がやらんなら誰か私費で引き上げて
2020/01/11 16:47
maruhoi1
まあここまで特定されてたら否定し続けるのは無理だ <a href="twitter.com">twitter.com</a> <a href="twitter.com">twitter.com</a>
2020/01/11 16:54
riko1994
結局撃墜だったのね
2020/01/11 16:58
jt_noSke
マジで
2020/01/11 16:58
nezuku
人為的にミスを認める手前、技術的な要因が理由と判断発表した経緯は何だったのだろう。イラン軍のどこで覆ってしまったのか。こうなると搭乗者の本国各国の調査受け入れは必須か。
2020/01/11 17:04
mk16
イランの跳ね上がり者、やらかしすぎ問題
2020/01/11 17:06
kingate
やっぱこれが手打ちの理由か。やれやれ。
2020/01/11 17:09
z1h4784
アメリカやロシアも明らかな誤射をしたときは認めるからそんなに珍しいことでもないと思う。冷戦時代と違って今は隠そうと思っても隠せるもんじゃないからね
2020/01/11 17:14
mikantabete
ミサイル命中時の動画まで出回ったら早期に認めてダメージコントロールに努めるしかないわなぁ
2020/01/11 17:21
rider250
実は独断専行・戦争したい勢力がいるのかねえ革命防衛隊あたり?戦前日本の関東軍みたいな。日本のタンカーを攻撃したのとかもなんかそれっぽいしなあ、イランも一枚岩の統率がとれた政府・軍部ではないような。
2020/01/11 17:46
only_fall
認めるとは。イラン政府内で何があったんだろう
2020/01/11 17:48
h5dhn9k
……。という事は、やはりマレーシア航空17便撃墜事件もロシア勢力による撃墜だったんだろうな……。
2020/01/11 17:49
Hidemonster
命が軽い
2020/01/11 17:51
zilog80
米軍も良くやらかすから、イランをことさら責めることはできないはず。
2020/01/11 17:57
sadn
あっさり認めたな。意外だった
2020/01/11 18:01
GEROMAX
イランはここで理性的な対応をしないと欧米全て敵に回すことになるので、良い判断だろう。
2020/01/11 18:05
blackdragon
誤射はかつてアメリカもやってなかったっけ?つまり、核を持っちゃダメなのはイランも当然だが、アメリカも。
2020/01/11 18:06
taku-o
とりあえずアメリカが落としたと言い張ってくれなくて助かった。しばらく付近の飛行機乗るのは怖いだろうな
2020/01/11 18:08
timetrain
日本もあのとき、関東軍がやらかしました、と発表できていればなあ・・
2020/01/11 18:16
brain-owner
結局、例の司令官殺害されてイランとしても良かったのでは?外交重視の国内統制してて「邪魔者消えてチャンス!」って感じ
2020/01/11 18:17
yu-kubo
“一転してイラン側が誤って旅客機を撃墜したことを認めました。” 残骸は片付けられてしまったという,イラン側の隠蔽を示すtweetもタイムラインで見たけどそうですか認めましたか。
2020/01/11 18:28
onasussu
当たり前だけど、かなり勇気のいる判断。アメリカの動きも影響した事を無視すべきではないと思う
2020/01/11 18:28
Baybridge
民間機を撃墜する可能性のある隣国って怖いなぁ。
2020/01/11 18:31
cl-gaku
ああ…
2020/01/11 18:36
poko_pen
謝れてすごいという声が出てくるけど、そうなると明らかな威嚇行為して証拠も提示公開したのに未だに謝れていない国が日本の隣にあるのはどうしたらいいものか…
2020/01/11 18:52
zmk99
突っぱねるなら最後まで遣り通せ無能
2020/01/11 19:00
externalight
この件、別の意図がありそうなんだよな。自国民はどんな人が乗っていたのだろうか。
2020/01/11 19:03
serio
対空ミサイルで撃墜されたなら、遺体に大量に弾頭の断片が突き刺さっているので、隠すのは不可能とみて認めたんだろうな。ウクライナのマレーシア機撃墜でも機長の遺体から弾頭が摘出されたし。
2020/01/11 19:03
hiha0324
テヘッラン、って、シャレにはならんよな
2020/01/11 19:14
mutinomuti
なんだろう。イラク戦争でも誤爆しまくっているアメリカという国があるのにイランを低レベルみたいな国みたいな評するブコメにビックリする(´・_・`)
2020/01/11 19:17
yk_mobile
外国で飛行機が落ちましたニュースキャスターはうれしそうに
2020/01/11 19:25
augsUK
なんの確認もしないまま技術トラブルが原因と発表してきたことには悪意しか感じないが。国民も米国への憎悪を高めた後に梯子をはずされて、自国政府を疑いたくなるだろ。疑ったら捕まるけど。
2020/01/11 19:28
ndns
ロシアよりはよほど潔いな
2020/01/11 19:30
Listlessness
イラン軍ってことは革命防衛隊じゃなくて共和国軍の方が撃墜したってことなの?
2020/01/11 19:30
lacucaracha
保険おりるのかなあ
2020/01/11 19:34
nzxx
まあイランとしても争いは避けたいから認めたんだろうね
2020/01/11 20:02
DG-Law
存外あっさり認めたが,「誤射して第三国の一般市民が死んだのは,誤射を誘発するような外交をした国が悪い」ってとんでもない理屈だな。まあ被害者が誰も納得しないことは織り込み済だろうが。
2020/01/11 20:09
monochrome_K2
人為的ミスと言うけど大体敵だったら無条件に撃って良いという判断が信じられない。これを単なる人為的ミスで済ませるのではなく戦闘そのものの在り方についてもっと問われても良いのかなと思う
2020/01/11 20:21
tailriver
西側諸国が旅客機を撃墜したことはおそらく皆無なんだけど、全般的な価値観の違いなのか、軍人の指揮や練度の問題なのか……
2020/01/11 20:22
suneo3476z_tn
緊張状態になったら戦争不可避かなぁと思ってただけに、かなり冷静に対処してるのがすごい。
2020/01/11 20:22
wapa
謝罪だけで済む問題じゃなかろう。保障も行わないと。しかし、最初の嘘を露骨に認めたわけで、反感はすごいだろうな。この人数を殺したわけだし。
2020/01/11 20:28
u_mid
韓国のレーダー照射の認めず逆ギレよりはマシだけど、"まだマシ"なだけで最初エンジンの故障と言い撃墜情報が出ても撃墜でないと断言できると強弁し言い訳無理な頃認めるのはかなりダメでしょ、自国民死んでてそれ?
2020/01/11 20:28
Vudda
いくら戦時体制だからって民間機と戦闘機を間違える管制システムは言い訳できないよな、イランの体制がそのまま表れてる気がする。早く謝罪したのは評価する
2020/01/11 20:29
airwave
最後までマレー機撃墜を認めなかったロシアに比べれば、まだましな顛末と言えるのだろうか……許されないことだが。
2020/01/11 20:33
tokatongtong
他報道では、乗客の大部分がカナダに戻る予定だった休暇帰省中の在カナダイラン人で、学生も多かったらしく、たぶん、軍/政府内にも誤魔化すことに抵抗ある人がいたり、またはお偉いさんの身内に犠牲者がいたかも。
2020/01/11 20:38
Cald
“この問題での対立の長期化を避けたいという思惑”名目を与えたくなかったんだろうね。外交の世界で謝れて偉いとか、そんな感情では普通動かないでしょう。利害だよ
2020/01/11 20:39
maketexlsr
宗教指導者が嘘をついていた(嘘を許容していた)というのは大ダメージに感じるんだけど、そんなことないのかね?
2020/01/11 20:44
osyamannbe
ミスだとしても国家紛争のきっかけとしては十二分に足りてるよなぁ…もうどうなっても知らんぞ
2020/01/11 20:48
kuwa-naiki
この発表がどういう方向に転がっていくのやら…
2020/01/11 20:48
boobanban
今回の失態はイスラム革命防衛隊なのかな。イランは、最高指導者と大統領で違う軍隊を管轄していて革命防衛隊は最高指導者直轄。ちなみに、最高指導者は大統領を罷免出来る最高権力者。不幸な事故。残念でならない。
2020/01/11 21:04
bitbybit0007
まずいねー
2020/01/11 21:16
atahara
とは言え誤りを認めて謝罪出来るのはすごいよね。
2020/01/11 21:28
dltlt
機体の残骸が発見された位置がデータ消失地点から北東にずれてるから、引き返すために旋回したというのは事実では。つまり、機体に「技術的問題」が発生していた可能性はまだある。
2020/01/11 21:33
diveintounlimit
認めたのは偉いが遅い。
2020/01/11 22:06
vkara
こんな理由で殺された人達が不憫でならない。
2020/01/11 22:07
kaos2009
軍のミサイルによる旅客機撃墜は、米軍のイラン機撃墜、ウクライナ軍のシベリア航空機撃墜以来か 旅客機撃墜事件の一覧 - Wikipedia ja.wikipedia.org
2020/01/11 22:08
takashiz
人命の絡んでいないミスだったら「ちゃんとミスを認めて偉いね」って言っても良いと思うけど、意味もなく思いっ切り大量殺人してんのに「評価する」とか言う奴はアホかと思う。
2020/01/11 22:09
ajisaiotoko
なぁ、なんだよこれ?こんな死に方良くないよ、無いよ、マジで。ひど過ぎる。なあ、なんなんだよ誤射って。ありえんの?そんな前々前世紀みたいな管理ってありえんの?誤射で人を殺す時代は終わったはずだろうが。。
2020/01/11 22:33
hayato_o
そもそも撃つなという話
2020/01/11 22:39
sekiryo
いやこれ今の政治状況で認めると泥沼だし認めない可能性も高かったし(旅客機撃墜で誤射を認めてない国は割とある)謝ってすまねー問題だからこそよく謝ったって言ってるんでしょ。米に対する復讐の大義は失ったが。
2020/01/11 22:40
alt-native
で どうすんの? 遺族にどう説明して補償するの? 誤って殺しちゃいましたって?
2020/01/11 22:56
shoh8
技術的なトラブルという速報の流布経路が気になる。
2020/01/11 22:57
anigoka
革命防衛隊「発射ヨシ!」
2020/01/11 22:58
aneet
取り返しのつかないことほど認めるのはなかなかできないものだ
2020/01/11 23:00
Y_Mokko
実はイランの出鼻をくじくための…
2020/01/11 23:09
morita_non
いやーメンゴメンゴ。ちょっとしたミスです。
2020/01/11 23:21
Dragoonriders
こんなくだらないことで多数の人が亡くなる。だから軍事行動なんて軽々しく行うべきじゃないのだが、原因が明らかになっただけで、よかったとか馬鹿なのか、どれだけ麻痺してるのか。
2020/01/11 23:27
kk23
国軍と革命防衛隊は微妙な関係らしいし、連携してないかもしれない軍事組織がひとつの国に複数あるって非常事態になるほど危うくなる。それが表面化した出来事なのかも。
2020/01/11 23:30
aquatofana
イラン系カナダ人の被害者が多かったようだけど、彼らは恐らくホメイニのイスラム革命を逃れて亡命した人たちだと思うんだ。それを考えるとなんとも複雑な気分。
2020/01/11 23:35
takeishi
一転認めた。
2020/01/11 23:51
nakag0711
そんな状況でなぜ離陸を許可するのかという意見もあり
2020/01/11 23:52
boshi
巻き添えの民間人、、、
2020/01/11 23:55
unigame
武器が高度化しても人間は高度化しないんだよねえ。
2020/01/11 23:58
YUKI14
どうやって償うのやら
2020/01/12 00:10
daybeforeyesterday
うーむ
2020/01/12 00:34
koheko
こうなると逆に戦争回避?
2020/01/12 00:45
Ingunial
アメリカもミスって国境なき医師団爆撃してるから、ミスは起こり得るし、やっぱ戦争は怖い。
2020/01/12 00:50
fb001870
最悪だ
2020/01/12 00:56
hungchang
「各国はイランが誤ってミサイルで撃墜したとの見方」「一転して旅客機を撃墜したと認めました」「この悲劇の遺族に深い哀悼の意を表し、必要な手だてをとって罪を償いたい」「対立の長期化を避けたいという思惑」
2020/01/12 01:26
natu3kan
誤撃墜そのものは稀に起こるけどタイミングが悪いよなあ。過失を認めたって事は賠償とかどうすんだろ。
2020/01/12 01:36
sobatech
それはそれで決定的な火種になるんだけどカジュアルにぶっ放して大丈夫?  “敵機と誤認して攻撃したという認識を示しました。”
2020/01/12 01:41
kazukiti
皮肉にもこれで世界は平和になる可能性大という。
2020/01/12 01:53
myogab
認めちゃうんだ感。食らわば皿までかと思ったが。現場が指示を待たないガバナンスだという広報は、他国に挑発を躊躇させる効果とはなりそう。
2020/01/12 02:18
yaniyani
いや、くそムカつくニュースやん!!ダジャレで消費すんな!!
2020/01/12 02:51
nofrills
イランの人々は最近の反政府デモで何百人単位で殺されている。そこにもってきてこれだ。体制への怒りは頂点に達しているだろう。09年のようにWhere's my vote?の標語で集まれるわけではないが。/is.gd
2020/01/12 03:00
godmother
真実は明かされないとしても、イランの市民は、政府を信用していないというのが基本的にあるらしいので、政府が何を言っても信じないと断言しているイラン人友人がいる。
2020/01/12 03:20
wdnsdy
戦争になって気軽に銃弾ミサイルが行き交うとこういう間違いも起こりやすくなるから、戦争は反対しないといけないよな
2020/01/12 03:43
GOD_tomato
ミスにしたってタイミングが悪すぎ。
2020/01/12 04:19
tamatamayanyan
ちょっと待って、こんなノリで核兵器発射されたら困るねんけど。
2020/01/12 08:09
kyoumi_arukoto
ウクライナ機墜落。イラン軍が敵機と間違えて誤射したのが原因。180人近くが死亡。あー
2020/01/12 08:26
dgwingtong
ミサイル攻撃して100%警戒態勢にあったのに民間飛行機なんて飛ばしているから。
2020/01/12 08:27
yamapen2
イランに敬意とかってアホなん?
2020/01/12 11:18
quick_past
認めたってことはウクライナ相手とは雰囲気を悪化させたくないってことか?
2020/01/12 12:08
kuracom
イラン防空の雑な運用が発覚して多重のヤバさ。ミサイルと航空機を誤認するレベル。
2020/01/12 12:42
HiiragiJP
イランを馬鹿にする人多いけど、アメリカ海軍が人為的ミスでイランの旅客機を撃墜したことがあるからね