2020/01/11 02:56
ht_s
せるふまとめはわるいぶんめい。
2020/01/11 07:56
h-hirai
コメント欄フルボッコの典型的すぎるセルフまとめ。
2020/01/11 08:25
adramine
セルフまとめはフルボッコへの道。/なお、私は群発頭痛で年に3ヶ月働けない。
2020/01/11 08:37
Tomosugi
圧倒的多数に同意してもらえる思ったんだろうね……
2020/01/11 08:48
monomoti
必ずそういう人が出てくるなら、職場に原因があると考えるのが自然ではないだろうか。
2020/01/11 08:52
gomisute44
恐らくこの人とっては健康を保つことは簡単で、自分に当たり前にできることがなぜ全員できないのか、サボってるだけじゃんと心の中でナチュラルに思ってるんだろう。こういう「恵まれた人」が上司だと部下は辛い…
2020/01/11 08:54
nost0nost
「自分と他人は違う」ということが理解できない典型的なアホ こういう強烈に頭の悪い人がプロジェクトを回すような立場になってしまうことが問題なんだろうな
2020/01/11 08:57
uunfo
20人くらいいれば1〜2人くらい休みがいるのが普通とは思わないのだろうか。
2020/01/11 08:59
arvenal
欠勤する事へのハードルが滅茶苦茶低い人いるよなあ。まあそういう人はそういうレベルの人という事で。
2020/01/11 09:01
akiat
重い病気になってみることをお勧めする
2020/01/11 09:04
mayumayu_nimolove
うなずけるところと、そうじゃないところがある。あと派遣やアルバイトに社員並みの期待をする方が間違ってる。
2020/01/11 09:05
by-king
例えば「仕事の技量が同じなら、健康な人の方がより評価が高くなる」というのは当然だとは思うかな
2020/01/11 09:06
nekoluna
ブラックみがある
2020/01/11 09:07
teebeetee
常に誰か一人にうっすらモラハラかけてないと上手く回らないタイプの人間関係で出来た職場を作ってしまっておられるのでは。弱き者への想像力に欠ける人のやる文芸って…。
2020/01/11 09:08
everybodyelse
上司がこんな感じでつらい
2020/01/11 09:12
pptp
派遣やアルバイトに何を期待してるんだよ。正社員の話ですらなくて驚いたわ
2020/01/11 09:12
fukazawakyoko
僕ちゃんの都合の良いように動いてくれないとヤダヤダ駄々をこねる大人って、どういう感じで育ってきたんですかね?
2020/01/11 09:13
mventura
こないだ眼の炎症で頭痛に目眩に涙が止まらず休んだ。でも一定休む人がいる職場はメンタル的にやられて出てこれないんだと思うよ。
2020/01/11 09:13
kincity
日本の会社あれこれ見てると、有能なひとより「ただそこにずっと居るひと」が出世しがちなので、この方のように「居ることが価値」のリーダーが労働集約型プロジェクトまわしていつも失敗しているというイメージ
2020/01/11 09:13
sato_sucrose
僅かに体調悪い程度でも交代用員がいるシフト制なら休む方が得じゃない……?
2020/01/11 09:14
tockthey
世の中で一番害のある考えのパターン。相手は自分と一緒のはずなので相手が悪い、と考えるのが世の中の闇の多くを作り出してる。こういう人類の害ってどういう感じで生きているんですかね?
2020/01/11 09:15
HanPanna
一人が必ず出勤不安定になるのなら、それはイジメなり業務押し付けなり、自分より出来ない人を一人作っておきたい風潮なりがあるんだと思うよ
2020/01/11 09:15
arearekorekore
できるだけ頑張るけど頑張れなかった時に休むから!そういうことだからな!
2020/01/11 09:16
orisaku
自らの良心と信念に基づいて弱者を追い込んで殺すタイプだな。怖い怖い。
2020/01/11 09:20
shishikaba
病欠する人が必ず出てくる職場ってどんな感じで仕事してるんですかね。
2020/01/11 09:21
ledsun
「そういう不安定な人はたいてい辞めていくんですけど(会社側が辞めさせるまでもなく)」が原因の根とか?アサイン枠を減らすとかケアして、病欠しがちな人が辞めないと管理が楽になる?
2020/01/11 09:22
virgospica
安定して働いて欲しいなら、安定した雇用形態(正社員)にすれば良いんじゃないですか?
2020/01/11 09:23
augsUK
和民の会長も、どんだけ酷使しても壊れない身体の持ち主が部下により過酷に当たった例で、何人も死んだ。この人も殺しそう
2020/01/11 09:25
tattyu
遅刻に厳しいんだろ。俺は数分遅れの遅刻を2〜3回したら『遅刻し過ぎ』と言われてあらゆる評価が下がった。体調不良で午前休取り巻くってる人は評価に影響無し。遅刻に厳しい職場はブラックの前兆。
2020/01/11 09:25
ninosan
セルフやめろ(`・ω・´)
2020/01/11 09:25
dusttrail
自分も身内もみんな健康、かつ男性の場合だと長い付き合いの彼女がいないとか、特別健康な女性としか付き合ったことがない人とかだとこんな感じなのかも。
2020/01/11 09:25
emiladamas
穏やかな隣人がサイコパスだったホラー感があってよい、よくない
2020/01/11 09:26
azuone
明確な理由もわからず当日いきなりの休みが頻発する人の話でしょ?それは雇ってる側は困るよね。他の人と評価変えないといけないし面倒い、疑わなきゃいけなくなる自分も嫌になる
2020/01/11 09:28
runeharst
自分が完璧だと思い、その完璧を自己解釈し他人に強要してる。生活習慣や食生活があまりよろしくない人は信じられない、なぜ是正しないと思ってるがお前のそういう価値観なぜ是正しない?と逆に思われるアレ
2020/01/11 09:31
yujilabo
息子が1歳の時、毎週のように風邪にかかって保育園に半分も行けない日々が半年間続いた。あの時は妻と交代で欠勤しながら耐え忍んでた。上司や同僚が理解のある人でよかったけど、子供が3人とかになるとこれ無理だ
2020/01/11 09:31
hetoheto
正社員にしてから言えや
2020/01/11 09:32
maromimaromi
うちの社長が、だるかったらとにかく来んな休んでろって考えでよかった。
2020/01/11 09:32
k-noto3
最近は病気等に限らず、個人の感覚はあてにならないと思うことにしている。
2020/01/11 09:33
mekanical
休みたいから休むのに理由なんてないだろう。お前はなぜ、息をするのかくらい愚問。
2020/01/11 09:34
hal9009
この人の描く文芸の世界はかなり平坦そうではある
2020/01/11 09:34
itacon
こいつがプロジェクトリーダーなのが一番の原因じゃない
2020/01/11 09:35
differential
勤怠が良くない人が辞めても別の人の勤怠状況が悪くなるって、十中八九、仕事の割り振りに問題があるよね。管理者の責任だよねぇ。「必ずバイトの体調が悪くなる職場」だと自覚して人工を多めに確保しましょう
2020/01/11 09:35
yunico_jp
体質や体調は本当にめちゃめちゃ個人差があるから、なかなか一概に一人の立場から話せる話ではないと思うなあ。最近生理でも同じ話をされているよね。
2020/01/11 09:36
mitaro
しあわせな人だなぁ……(しみじみ)
2020/01/11 09:36
otamani
自分が嫌われてるか、舐められてるか気づけてないんだな… 可哀想に
2020/01/11 09:37
gmkzmrn
サイコパス
2020/01/11 09:38
fai_fx
職場に悪魔のような人が居て、ターゲットの飲み物にヒ素を入れてるんですよ。なので、誰を雇っても常に病欠する人がでてくる。動機は残業代。休んだ人の分だけ仕事が増えて金が入る。(小五郎談
2020/01/11 09:38
tamatamayanyan
あ、死んだ方がいい人だ。こういう奴はみんな早く死んで世の中が良くなって欲しいな。
2020/01/11 09:39
OZE
わかりみが深い。 パレートの法則については誤用が多い気がするけど、8:2の2を切り続けて行ったら人材の水準が上がっていって、どこかのタイミングで怠け者がいなくなるのか誰か教えてほしい。
2020/01/11 09:40
itotto
自分で体験しないと理解できない人みたいなのでこの人には1回病気になってみて欲しい
2020/01/11 09:40
dada_love
そら週1で病欠されたらこうも言いたくなるだろ。割とどんな職場でもいることはいる。
2020/01/11 09:41
outroad
経営側から見れば、そういう人は時給で雇用するから休もうがどうだろうがコストにはならないので、そこまで気にはならない。 現場の運営的にはシフトにして、回数減らして他の人入れる。
2020/01/11 09:42
technocutzero
まぁ言うて、バイトでちゃんとしないヤツが正規になったからってちゃんとするとは思えんし つーか雇い主の良し悪しだけでこんな勤怠が極端に変わる事を肯定しててどうやって生きて行くんキミら
2020/01/11 09:42
camambert
微熱·喉痛い·お腹痛いとか、頑張ればいけるけど、そこまでして今日絶対行かなきゃいけないことないしな。というときは休む。あとはメンタル不調でも行けないときはある。休む。
2020/01/11 09:43
heyjoe0123
昼までゆっくり寝て、洗濯とか家事して17時くらいから飲みに行ってるかなー。
2020/01/11 09:43
jumbomonaka
俺も数年は病欠取ったことないけど、周囲には普通に生活してて体調崩す人なんていくらでもいる。この人だって1人で生きてる訳でもないだろうけど、他の人に対する観察力、興味、配慮あたりが欠落していると思う。
2020/01/11 09:44
rakugoman
察しろというのも無理はあるので、病欠する人も伝えられる範囲で事情を話し合うべきだと思う。一方的に休んでいたら、まとめのような考えをする人が出てきてもおかしくない。歩み寄らないと。
2020/01/11 09:44
sekiryo
休みが必要な程に体調が頻繁に悪くなる事も無く休みたいというなら普通に休ませているのだがよく休む人は結構軽い感じに休んでるの?という軽い問いかけに全ギレしてる方も相手の事は一切考えないパワハラ気質満点。
2020/01/11 09:45
mamacake
職場が悪い、もしくは採用が悪い。各自が健康を管理して律する努力はもちろん大事だが、健康自慢をするような浅はかさが嫌な感じする。ハラスメントの菌床みたいな思考。
2020/01/11 09:47
FlowerLounge
健康マウンティング
2020/01/11 09:48
nyankosenpai
弱者の気持ちが分からない人の文芸に興味もてないな
2020/01/11 09:48
toksato
そこまで仕事に捧げたくないです
2020/01/11 09:49
l000says
東洋経済引用する人ってみんなこんな感じだし、マーケティングとしてはうまくいってるんだろうなぁ。
2020/01/11 09:50
mujou03
仕事がめんどくさいから休むときもあるんだよ
2020/01/11 09:52
akikonian
気持ちって何だよ、気持ちって。
2020/01/11 09:52
sisopt
これセルフまとめなのか…叩いて欲しくてわざとやってるんじゃないかってなるレベル(ドン引き)。この人は同僚の欠勤の理由に固執してる時間と体力を自分の生活に使った方が幸せに生きられると思うけど…
2020/01/11 09:53
GROOVY
えー、うちは主婦で回してる時間は子供の病欠は致し方がないから周りでフォローしあってるし、不満も特になく円満に回してるけど、そんな人がいたらやだなぁ
2020/01/11 09:54
tkggohan
夜更かしや土日遊んでて治す努力皆無を公言してて平日体調不良な人には腹立つけどさ、みんながそうじゃないでしょう。それぞれ事情があるのよ。こういうタイプは自分が鬱や病気になった時苦しむと思うなあ。
2020/01/11 09:56
matsui
ちょっと話は脱線するけど、働いている人と働いていない人の給料を同じにはできないと思う。
2020/01/11 09:57
fktack
一定数が休むって分かってるなら人増やせばいい
2020/01/11 09:57
lirarara
よく休む人が居ると休みにくくて我慢しちゃうし、居なくなる頃にはこちらが休まないといけないレベルまで体調が落ちるってことはある。そもそも健康は仕事ではなく自分の為のものだし、偉そうに言われても困るよね…
2020/01/11 09:58
white_rose
“無意識に人を潰せるタイプの人種”
2020/01/11 09:59
homarara
無能。病欠や遅刻が増えるのは、まず確実にSOSのシグナルだ。「つらくて起きられない。出社できない。助けてくれ」と言われてるんだよ。一人辞めると次が出るのは、誰か一人に強烈なストレスがかかる体制だからだ。
2020/01/11 10:00
ai_gaminglife
ナチュラルパワハラだ
2020/01/11 10:00
Kitajgorodskij
バカだなぁ(しみじみ)。
2020/01/11 10:01
serio
ワタミの元社長もメチャクチャ心身の頑丈な人で、自分ができたことがなぜできないのだ、という理論でブラック企業を作ってしまった。この人も同種の人。
2020/01/11 10:02
send
コイツが居なければ病欠率下がりそうだな。身体が弱いのでよく寝込むが、努力や注意で何とかなるような簡単なことだったら、どんだけ人生イージーモードになるんだよとは思う
2020/01/11 10:03
zakinco
自身の体調に無関心・鈍感な人が、他人の体調に関して語るとこうなるという見本。
2020/01/11 10:03
greencoffeemaker
自分が肉体的に恵まれているだけで、人のことをそういう風にしか理解できないなら害悪。前の部署の上司がまさにそのパターン。部下が離れる離れる。
2020/01/11 10:04
kniphofia
元気が当たり前ではない。農業やってる人も休む。
2020/01/11 10:05
khwarizmi
ネタだと言ってくれ… / この感覚だとこの人もう少し年取ったらうつ病一直線な気がする / あと,もし結婚してたら奥さんと子供可愛そう
2020/01/11 10:05
rainbow_doll
漂うサイコパス感。
2020/01/11 10:06
awkad
こういう奴が一番タチ悪い。健康を当たり前と思ってる。気をつけて生活すれば健康で当たり前だと。予防できない病気や治療法のない病気だらけだと思わないんだろう。
2020/01/11 10:07
dededidou
海外にはsick leaveというものがあるのだが、根性論とか精神論が好きな土人にはわからないんだろうなあ。。。
2020/01/11 10:07
Rinta
こんな人のいる職場で働きたくないね。本来休むのに理由なんていらないんだよ。
2020/01/11 10:08
spade005
それらを含めシフトを調整するのがあなたの仕事なのでは?
2020/01/11 10:09
kakaku01
診断書を提出してもらうなり皆勤手当を設けるなり余力のあるシフトを組むなりいくらでも手段はあるし、製造業なんかは大抵そうしてる。精神論に飛んでいくのは管理者の甘え。
2020/01/11 10:11
objectiveworker
ノロ。インフル、風邪、申告した持病以外はだいたいメンタルの問題。んで、半年ぐらいすると退職する。
2020/01/11 10:11
moro9island
よく休む側の経験あるけどこの人の推測通りだよ。自分がいなくても大して影響ない=やりがいないからちょっとしたことで休む。自戒だけど職場環境のせいにするのは甘えだと思う。もちろん本当に辛い人いるのは分かる
2020/01/11 10:11
hinaho
正月早々手術して殆ど出勤してない私への挑戦状かぁーーー!!!
2020/01/11 10:12
kitaryu
イラッ
2020/01/11 10:12
airj12
自分の健康さに感謝してればいいだけなのに何故他人を責めるかね
2020/01/11 10:12
miatas
このセルフまとめに出てくる農業の人が、自分でその道を選んでおいて「俺はこんなに大変なのにサラリーマンは〜」って言うの心底軽蔑する。じゃあ楽な仕事に就ける努力しろよ。
2020/01/11 10:13
amnesia4646
最近は流石に疲労が表に出てくるようになったけど、少し前まで本当に病気知らずだったので他人の不調が分かれない。ので、プロジェクトメンバーの稼働は75%ぐらいで計算するようにしていた。自分以外全部他人。
2020/01/11 10:13
TechBisco
何事も、得意だと皆もできると思ってしまうものです。
2020/01/11 10:14
a02nd_afterglow
デカめの病気にかかって持病抱えるまでなってほしい。そんで健康マンに蔑まれながら不健康な人の気持ちを味わってほしい。
2020/01/11 10:15
NacK
ワイも休みたかった!毎日休みたいの!労働滅殺!って考えちゃう
2020/01/11 10:15
aya_momo
自分もほぼ体調悪くなることがなく、仕事を休むこともない人間だけど、それは特殊だと分かっている。
2020/01/11 10:15
kiyo77777
ぇぇ、ここまでフルボッコされるツイートなの。。
2020/01/11 10:15
cleome088
こんな不調者が次々に出て辞めていくなんて職場環境が精神的にきつくて余裕がなくヤバい以外の理由がない。パワハラするやつでもいるんじゃないですかねぇ(すっとぼけ)
2020/01/11 10:17
crimsonstarroad
体が弱い人は、周りから見たらちょっと調子が悪いだけかもしれんが、その小さな無理を続けるといつか仕事中に倒れることを知ってるので、そこで休むしか無いのよ
2020/01/11 10:18
misomico
あたまがわるい
2020/01/11 10:19
osakana110
数パーセントがうつ病になるような職場になってないか? 頻繁に病欠する人が新しく出て来る。そして高確率で自主的に辞める。ってこれくらいしかない気が…
2020/01/11 10:19
gorokumi
派遣20人ってまぁまぁ規模大きいね。誰かしら不安定になるなんて、常にプロジェクトぐだぐだなんだろうな〜
2020/01/11 10:21
iimodedo
こういう仕事のために万全の体調と人生を送れというタイプは苦手だ
2020/01/11 10:21
yetch
仕事より健康が大事だから休んでる
2020/01/11 10:23
anmin7
メシ食ってうまいと思えて遅刻せずに出社してる時点でめちゃくちゃ健康なんだと最近知った
2020/01/11 10:23
fourddoor
これセルフでまとめちゃうの!?
2020/01/11 10:23
d346prt
「どういう感じ」もくそもないよな、しんどいんだよ。/コメ欄がツッコミだらけで安心した。本人は読んでるのだろうか?
2020/01/11 10:25
Bryntsalov
俺もずっと病気で会社休んだこと無かったけど、ある年から突然体調を崩しやすくなってたまに体調不良で会社を休むようになった。最近はまた休まなくなってきた。体調は同じ人間でも変わっていく。当たり前の話。
2020/01/11 10:26
nori__3
何か今日仕事行きたくねぇなーという気持ちから体調が悪くなることだってあるよね。
2020/01/11 10:27
xevra
運動、瞑想、睡眠、野菜を徹底していたら体調不良になどならない。(持病持ちは別)要はやるべき事をやってないクズだという事。クズに怒りが湧くのはしょうがないが、クズはクズなので放っておく以外ない。
2020/01/11 10:29
mutinomuti
“いつも1~3人”(´・_・`)上司か同僚(格上)にろくでもない人がいる予感。んで、複数のプロジェクトでそうってことは多分ツイ主がやばそう/農業してたら病気にならないってツイ主も怖い。単なる生存者バイアス
2020/01/11 10:29
bunkashiken
病気がちのやつなんてはっきり言って、邪魔なだけだから同僚にもいてほしくないのは事実だけどな。体調不良かなんか知らんが、おめーの仕事を誰かが肩代わりするんだから金でも払えよって思うわ。
2020/01/11 10:31
catbears
休まない様させるには休ませるが一番かと。健康管理を自分で調整しろとは病欠を自分で調整しろと当人に投げるのと同じ。どの程度なのか気になるなら当人に判断させるのではなく発言者が診療・治療しにいくべきでは。
2020/01/11 10:31
hamacheese
ちょっとずれるけど、緊張して心臓バクバクなるのといわゆる「血がたぎる」っていうのは実は同じ状態で、本人の受け取り方の違いでしかなんじゃなかろうかと感じることが最近ありました。
2020/01/11 10:32
onoborisang
人間を製造する工程のQCがなってない。生殖権を人間から取り上げて工場で均質な人間を量産しよう。
2020/01/11 10:32
tetsuya_m
この方のお話通りだとするとストレスで出社したくない何かがこの職場にある、と考えた方が良さそう。自分は平気なので何で他の人が出来ないのか不思議という気持ちは恐らく他のスタッフにも伝わるという事も注意
2020/01/11 10:32
watatane
それ、お前の運が人より良かっただけだぞ。
2020/01/11 10:33
kerokimu
一緒に働きたくない人だなあ
2020/01/11 10:33
soratansu
生存バイアス拡散するな
2020/01/11 10:34
ustar
想像がつかないと言いながら邪推を入れるので非難される事例
2020/01/11 10:34
kirin_tokyo
子が0歳の時に、保育園からの発熱呼び出しでしょっちゅう早退していた。評価面談の時に、「ああいうのは困る」と言われて、驚きのあまり反論できなかったことが今でも悔しい。
2020/01/11 10:35
afurikamaimai
仕事が回りにくくて困る、て意識は分からなくもないけど。それを吐き出す相手が上長にも同僚にもいなくて一人で抱え込んでセルフまとめに走った感。Twitterのエコーチェンバーで自分の正しさ拗らせる最悪コースでは。
2020/01/11 10:35
econcon
訊いてるふりして責める気しかない人
2020/01/11 10:36
nowa_s
ババアは文明の悪しき弊害発言や障害者に人格はあるのかね発言の石原元都知事も自らの老いと衰えに怯えてるらしいし、弱さを許せない人ほどいつかは若い頃の自分に殺される未来が待ってる
2020/01/11 10:38
hyperash
休みがちなことで本人が周囲に後ろめたさを感じてしまうと精神衛生面でよろしくないし、欠勤控除という言葉の響きも地味につらい。体調に応じて雇用契約を「来月は週4日でいいよ」と柔軟に変えられると良いんだけど
2020/01/11 10:38
bocuno
沢山のマネージャを見てくると必ずこういう考えをする人が出てくる
2020/01/11 10:39
cbrsf993
規則正しい生活を送って健康になる。それが一番大事。当たり前。ただ、それが出来ないから苦労してる。/ 人類皆が健康だったらきっと素晴らしい音楽も映画も生まれてないので、それでいいんだと思う。
2020/01/11 10:39
adhd1978bba
そういう連中の一人です。20年間一度たりとひとつきまるまるシフト通りに出勤した事がないです。できません。通勤を含む「就労」が「可能だがめちゃくちゃ苦労する」種類の脳です。申し訳ないです。もう働きません。
2020/01/11 10:39
poliphilus
姉は偏頭痛持ちで月1、2回は休み、元カノは生理が重く月の半分は体調不良だった。自分はツイ主と一緒で健康そのものだから正直気持ちは解るが、そうでない人も割といるとプロマネなら知っておけ。
2020/01/11 10:40
key_llow
いままさにそんな感じのプロジェクトで、メンバーが入れ替わるたび誰かの勤怠が悪化して……を繰り返して半年に4人も入れ替わった。リーダーは温厚だけど、口癖は「普通・当たり前」なのでまぁお察しの通り。
2020/01/11 10:40
babandoned
アルバイトならそんなもんだろ、としか。病欠だろうがなんだろうが休むのは本人の自由。報酬で報いる、仕事の魅力づけする、アルバイトが進んで働きたくなる環境作るのがあなたの仕事だよ
2020/01/11 10:40
Baybridge
セルフまとめはわるいぶんめい
2020/01/11 10:41
nekomimist
これはこわい
2020/01/11 10:41
nibo-c
Twitterでイキってたら誰かにまとめ作られて晒されたのかと思ったら、セルフまとめだったので変な笑い出た。
2020/01/11 10:42
chintaro3
「「辞める人は多いのに退職の理由が明確に把握できていない」という状況が発生してるなら間違いなく管理者側の能力不足」 あんまりそれをいうと今度は管理者が辞めていくが、管理者が辞めるほうがましよな
2020/01/11 10:42
bookbis
仕事がしたくてたまらない人は「働きすぎないでくれ」と言われても一人ブラック企業化していくが、多くの人はお金のためにやりたくもないことを仕方なくやっているだけなので気が向いた時しか働きたくないのである。
2020/01/11 10:42
life_love
時給制で、ボーナスも出ない派遣社員やアルバイトに正社員並みの勤怠を当然に期待するアホなおっさん。てか、このおっさんが嫌でサボる人が常に一定数発生しているのかも。
2020/01/11 10:45
Kil
まーさすがに、月4回欠勤を1年やったら48回。有給の範囲には収まらないので、月2回までで押さえるべきとは思うけどもね。
2020/01/11 10:45
laislanopira
頭が悪そうだなあ。人間関係やトップの性格や会社の社風にどこか劣悪なところがあるんでは。何人雇っても人間を使いつぶすだけなので、このような組織は存続してはならない
2020/01/11 10:46
s_komasato
よしよしならてめーが24時間働いて穴埋めしろ
2020/01/11 10:46
inherentvice
そうなんだ、それじゃあ私仕事休むね
2020/01/11 10:48
aox
僕はなんかブラブラしたくなったり映画見たくなったりしたら病欠しますね
2020/01/11 10:48
delphinus35
大丈夫かこいつ……人の上には立たない方がいい人種だ
2020/01/11 10:49
REV
イマ、風邪でフラフラなので病欠する人の気持ちがよく分かる。 / たいてい、他人の弱さをDisってきた人ほど、自分が弱者になると「DisったからといってDisられていいわけがない」「ダブスタも仕方ない」って言う印象。
2020/01/11 10:50
Shinwiki
元ネタに答えがある「派遣社員やアルバイト」。なんとなく行きたくない日は体調不良か家庭の事情。
2020/01/11 10:53
mikiponnsuke
程度による、ような。頭痛、腹痛、歯痛、めいまい等で頻繁に休む心臓に持病のあるパートの先輩がいた。彼女の場合、アウトドア系の趣味の話を良くしていたのもあって、職場での評価はよくなかった。
2020/01/11 10:53
Dai44
咽頭炎と緊張型頭痛と肩の痛みで月3回休んだら「休んでばっかりだね」とか言われたことあるけど後の2つはこういう職場にいることでのストレスだと思ってた。実際転職したら緩和してきた。
2020/01/11 10:54
suikax
自分が死なない老化しない病気しないとでも思ってるのかな。視野が狭くて未熟な考え方。
2020/01/11 10:54
tienoti
酒、タバコ、風俗、夜更かし、間食、過度な糖分・カフェイン多摂取、栄養バランスを欠いた食事の繰返し、適度な有酸素運動習慣がない、インフル予防未徹底、人混みの有る場に子ども連れてくる、デスマの深夜残連徹後
2020/01/11 10:54
y_kame
すっごい叩かれるてるけどそんなにみんなの会社は誰が週1で当日休んでも問題無い、何も言われない様になってるの?違うなら意見するなって事じゃなくて、そんなにホワイト環境が世の中に溢れてるのかと羨ましい。
2020/01/11 10:55
tobalno1
こりゃー叩かれるだろうなと思ったら案の定袋叩きになってた。実際休むことのハードルがやたら低い人はいるから愚痴りたくなる気持ちは分かるが、こんなことセルフまとめしたらガチ病人勢の逆鱗に触れるわな。
2020/01/11 10:55
sslazio0824
偏頭痛持ちなのでクッソむかつくw
2020/01/11 10:56
Shabondama
出勤が不安定にならざるを得ないから、低賃金でもアルバイトやパート勤務をしている場合もあるので、社員並みの出勤求められてもねえ。
2020/01/11 10:57
spoon2
こういうのを見ると、自分が一時期本当に辛い時期を過ごしたことは、無駄でもなかったと思える
2020/01/11 10:57
mshkh
何十年も病気知らずの人が、ころっと死んだり障害者になったりすることはよくあるんだけど、それに気づくころにはもう手遅れなんだよなあ
2020/01/11 10:58
aves_ramphastos_toco
事務員やってたとき「元プログラマおる」と複数部署から自動化してほしい業務がやってくるうえ事務仕事並行、1年やってたら「破綻する」感パなくて休みがちになり辞めた経験はあるが、それメンタルやってんじゃね。
2020/01/11 10:58
nyama02
幼稚園から病欠数えて15日って、驚異的なレベルの健康体じゃん。自分基準も度が過ぎるわ
2020/01/11 10:58
luxsuperpoor
人の辛さがわからない、無意識に人を辛くさせる、そうした性質も病気に近いもんがあると思う。
2020/01/11 10:59
hiroomi
”十分に睡眠をとりたいならその分早く寝ろやと思いますし”ご指摘はご立派。生活習慣かと思うが、家族内の習慣もあって白黒つけられないから、入場早々にそれら生活習慣に関するアンケートして意識付けかな。
2020/01/11 10:59
kerokeropippi
いま当日欠勤しないように役員から直々に圧力かけられて、死にたくなってる。何時間寝ても起きたときの吐き気と眩暈が消えない私の症状、健康で有能な社会人の規範様には想像すらしていただけないんだろうな。
2020/01/11 11:00
yomichi47
この話の本筋は"休む理由のある人の話ではない"のに自身の不調、環境、メンタルの話をしだす文章を読めてないコメが多いね。組織によくある事なので、その現象が起こるきっかけを考えるのは面白そう
2020/01/11 11:00
trini
自分もどちらかというと今のところおかげさまで健康体質で、働くようになって色々な人を見ると物語に出てきそうな本当に身体が弱い人がいるんだな、ってみんないつも万全の健康体質ではないってことに気付いた
2020/01/11 11:04
K-Ono
2倍の時給出せば率下がるよ。
2020/01/11 11:06
mouseion
インフルエンザでも休まずに出社させて偉いことになったスーパーあったな。風邪とインフルエンザの違いさえろくに分かってないだろ、今のスーパー・コンビニは。ああいうガイジ産業を働き方改革で是正しないとイカン
2020/01/11 11:07
sub_low
話は逆で、やめようかなと思ってる人が出勤が不安定になるんですよ。2、3ヶ月前から。不安定になったら辞める兆候だから、やめないように対話したり、追加人員募集したりするのよ。それくらいわかっとこうぜ
2020/01/11 11:08
rub73
まさに天然の悪
2020/01/11 11:08
invoicekun
痛いまとめかと思ったらセルフまとめで驚愕
2020/01/11 11:09
comitlog
必ず病欠する人が出来るというのは、この人か職場に問題があるのでは。
2020/01/11 11:10
poko78
ワタミんくん
2020/01/11 11:11
Flymetothemoon
それだけ、「常に休みが多い人がいる」とわかっているのにその前提の体制が取れてないのはなぜなのか。
2020/01/11 11:12
niam
東大入れない人って、どういう感じで赤点取るんですかね?…とか言うセリフを東大王に言われたら、どんな気持ちがするか?その時点で他人の気持ちがわからず想像力がないリーダー失格、人間失格の人材。
2020/01/11 11:12
tosh-herk
自分は休んだことが無いから分からない、は稚拙に見える。自分が出来ないような能力がある人には意見を言うことも出来なくなるよね。 仕事であるなら効率的に欠員が出ても回るように考えれば良いと思う
2020/01/11 11:13
zakochan
うんうんそれなら正社員もっと雇いな
2020/01/11 11:14
chab_day
大規模コールセンターのシフト管理とかはほんと大変だよね。季節によって欠勤率の係数変えたり。
2020/01/11 11:14
Falky
みんなちゃんと読んでる?『週に1度以上のレベルで病欠する人の気持ち、事情が全く分からない』さすがにそのレベルだと、俺もわからんわ。少なくとも、健康状態に異常なしとして雇用ないし契約してる場合はね。
2020/01/11 11:16
uefi
これ、わかるな。僕も休まない人だから、休む人の生態は謎なのよね。仕事については、休みがちな人は休みがちな人用の作業を割り当てるようにするだけで、どうということはないのですけどね。役割分担ですね。
2020/01/11 11:16
yokosuque
「表立ってはっきり本人には伝えてないけど心の内をツイートしてセルフまとめしたら叩かれた」感が強い。
2020/01/11 11:17
jin_jing
多分この人自身が無意識の内に周りへ圧をかけるタイプとみた。で、重苦しくなった雰囲気に気づいた繊細な人が体調崩すんだろうな、と。
2020/01/11 11:18
hara_boon
やっぱりセルフまとめは()/まぁ確かに1ヶ月に2,3回休むのは大丈夫かな、ってなるけど、なんで休み?というよりは心配になる。/ただまぁ、休まない努力、は正社員ならともかくバイトごときに求めるのは、、
2020/01/11 11:20
kingate
こーゆー人が率先的に不幸連鎖してそこのステージから滑り落ちて欲しいね。そうすりゃ分かるだろう、無能。
2020/01/11 11:21
matsuri8888
制度設計に無理があるのでは。精神的負荷がかかりやすい仕事はよく休むのにも理由がある。コールセンターのオペレーターとか。長く働かせたいならよく休ませるしかないんじゃないだろうか。
2020/01/11 11:21
naihito
健康も知能も持ってる側は自分がどれほど恵まれてるか気づきにくいもんなんだなあ。
2020/01/11 11:22
kkrr
休む閾値は人それぞれ。なので職場内で平等に与えられる有休をみんな使い切ればいいし、有休使い切った後や時給業務なら給料で差が付くのでいいんじゃない
2020/01/11 11:22
sai_arts
馬鹿正直に無欠勤である事を誇る人の事を指して「馬鹿は風邪ひかない」って言う。皆勤賞という上級奴隷を称賛する教育に洗脳されていて不憫である。
2020/01/11 11:22
synonymous
無自覚パワハラ上司あるある案件
2020/01/11 11:23
tsueppu
社会に出たての若い子かなと思ったら同年代だった時の顔😨
2020/01/11 11:23
kurimanju
いや、でも確かにいるよ、こういうタイプの人。現職にも前職にもいる。特にお小遣い稼ぎ目的の学生バイトとかは、身体が弱いとかではなく、サボりぐせのある人が9割だと思う(自分も昔そうだった)
2020/01/11 11:24
ite
お前が従業員を見る1万倍くらい従業員はストレス抱えてるんだよ。バカなのは仕方がないから、せめて迷惑をかけないようにマネジメントしてくれ。
2020/01/11 11:24
rti7743
強者の理論だ。何もしなくても病気になる人もいる。定期的に通院しないといけない人もいる。RPGの勇者みたいに寝たら全快するような病気知らずの強者だけじゃないんよ。
2020/01/11 11:24
wapa
これ、晒しあげかと思ったら本人のセルフまとめだったのか。
2020/01/11 11:26
anohtn
正社員だったら改善する意志があるのか?と思うけど、バイトに責任感持ってとかいらない。
2020/01/11 11:27
boshi
これはきもい。
2020/01/11 11:27
ec2
皆勤であることを前提にシステムが回っていてバッファが用意されていないこともざらにあるから、軽い風邪程度なら無理にでも出勤することに
2020/01/11 11:28
uzimihseakat273
自分も、忙しかったり、この日は休めない、って日には何故か体調悪くならない。だから、ここぞというときに休む人ってよく分からん。言わないけど。 どんなに才能があっても、肝心な時に風邪をひく奴はダメだ
2020/01/11 11:29
takhasegawa
単語だけ拾って話を想像してコメントする人の多いこと。/ まぁ、はてなーに「書いてあることをちゃんと読め」というのが無理筋だけど....
2020/01/11 11:30
kamiokando
こいつがストレスの原因では?
2020/01/11 11:31
blueboy
 出勤が不安定だから、低賃金のバイトやパートをやっている。出勤を安定させたければ、正社員を雇えば済む話。「出勤を安定させたいが、賃金は安くしたい」というのは、ただのアホ。 せめて皆勤手当を出せば……
2020/01/11 11:32
houyhnhm
こうネチネチした考え方の上司って端的に言って最悪だよね。ストレス発生器だもん。
2020/01/11 11:33
showii
自分の会社の部長とかはこんな強い肉体派ばっかりだけどな
2020/01/11 11:33
ms05b
それ、仕事に行きたくないって事だよ。そんくらいわかるだろw
2020/01/11 11:34
kubecorn
“必ずいつも誰かが出勤が不安定になっている。”じゃあ個人の問題じゃなくてプロジェクトの問題って考えになぜ至らないのか理解に苦しむ。
2020/01/11 11:36
ohjinil1124
こういう想像力のかけらも無い人の運営する文芸サークルってクソつまんなそう。魅力的な人間が描けないだろうから。
2020/01/11 11:36
and_hyphen
ワイASD/ADHD、まず日常的に起きていることがきついです。正社員時代はかなり頑張ってました。本当、生きるだけで大変です。健康って難しいし、身体のことだけじゃないんで。
2020/01/11 11:36
arvante
このひとに賛同しているタタミンさんも同じタイプなのよね。聡明だけど共感能力に欠けたところがある。
2020/01/11 11:36
htnmiki
この内容でセルフまとめってもはやギャグだろ……
2020/01/11 11:36
ShimoritaKazuyo
会社ではこういう無邪気な人が最も面倒くさいよね。その疑問がウザいよ。
2020/01/11 11:38
tuzuraori
休まないで行くというだけで自分の信用度と付加価値が上がるんだよな。
2020/01/11 11:38
hu-ya
この人、ほんとに疑問に思ってるだけだけで悪気はない(だから余計たち悪いけど)ので、分かるように説明するだけでいいよ。健康っていう土台がしっかりしてる人もいれば豆腐な人もいる。喘息だと息するのも大変
2020/01/11 11:39
Dai3gen4Anko
週1で休んでたら流石に有休が足りなくなるんじゃ?月に1日くらいなら、休んでいる間のフォローができている前提で、理由は風邪でも二日酔いでも休める余裕がある方が、出勤した時頑張って仕事できると思うけど
2020/01/11 11:41
f_is_b
それだけの人数がその頻度で病欠してるのに、ただの体調管理不行届と思ってるんだ。やばいね。
2020/01/11 11:42
xxshamshamxx
体質や持病なんてほんとに千差万別だろうに。この人は想像力がかけらもないんだな。全ての病欠はサボりだと思ってる人が職場にいるとそりゃ辞めたくもなるわ。(病弱より)
2020/01/11 11:42
kazoo_keeper2
逆に《全員》が《いつも》心身共に健康で自己ベストのパフォーマンスを発揮できるような状況はありえるか?と考えて方がいいのでは??
2020/01/11 11:43
nack1024
ワタミじゃーん
2020/01/11 11:44
Hoodedcrow1
自分は丈夫でほぼ病欠とかしない人なので、逆に寝坊した時はこれは症状が出てないけど体調的にやばい兆候だな?とサクッと病欠しますね。人生で数回しかないけど。
2020/01/11 11:48
tenkinkoguma
旅行のために計画的にお休みできるタイプの人が羨ましかった虚弱体質持ちです
2020/01/11 11:48
Nobeee
普通に休むよ!アホか
2020/01/11 11:48
waitingforspring
あなたは相当健康体だから、自分基準にしちゃダメなやつ。確かに本人の体調不良で週1休みは多いけど、子供の体調不良を一緒にしないで〜
2020/01/11 11:49
fnm
結局、定員ぎりぎりでしか回せないダンピング合戦してる不況の国なのが一番悪い
2020/01/11 11:53
ryun_ryun
原因はこの人の可能性が濃厚。
2020/01/11 11:53
advancive61
つよつよですね。一度病気してみたらいいのに
2020/01/11 11:57
kaz_the_scum
非凡な能力を必要とするような仕事を担当しているわけもないなら、1か月に2,3回休むような人はちと厳しいな。介護や育児は仕方ないけど、ただの体調不良だと、まず信頼されない。ただ安月給なら運営者が耐えろ(笑)
2020/01/11 11:58
aquatofana
前職では「遅刻しそうになったら時間割で欠勤処理するの面倒くさいから休んでいいよ」といわれてたな。そんな感じで休んで良いよね。ちな勤務時間中に体調悪化したらその場で通院もOK(これはどの職場もそうだったな)
2020/01/11 11:58
cheapcode
人は経験からしか学べない。人の理解力とはこの程度って事だよな。
2020/01/11 11:58
funnnon
自分が病気になっても出社テロしそう
2020/01/11 11:59
nakatsuko
私は常にどっか体調悪いマンで妹は風邪何それマンなんだけど、同じような遺伝子でもこうも違うもん。妹は私を別個体としていつも気遣ってくれるぞ。勤務先もそういうところにしか落ち着けないのが難だけど。
2020/01/11 11:59
heaco65
昔こういう人が鬱病になった時大騒ぎして大変だったの思い出した 俺は辛い、お前らの風邪とは全然違うんだ!とまくしたてて、病気になってもなお人の気持ちが理解できないのか…と絶望した
2020/01/11 12:01
mrescape
頭が悪いってか想像力が欠けてるね(苦笑)
2020/01/11 12:02
narukami
フルタイムで働いてた頃朝起きると胃部の不快感で気持ち悪く胃カメラ飲んでも異常なかったし夜21時に寝ようが朝起きられない時期もあり週1休むか週2以上午前休取るかしないとどうにもならなかったな
2020/01/11 12:03
kk23
いままで運が良かっただけ、それだけ。
2020/01/11 12:03
nothingisforever
これをセルフまとめするあたりの感性がかなり香ばしい。マネジメントの適性が多分無いのでやめたほうがいい。
2020/01/11 12:03
ono_matope
まとめ主は自身が健康なのにも関わらず、他人の健康に自分に計り知れない事情がもしかしたらあるかもしれないと思い至る想像力を持ち合わせており、健康な人としては卓越したものがありますね。
2020/01/11 12:03
i_ko10mi
いるんだよなー。こういう寝込んだことも無いような奴。健康管理したくらいで解決するなら医者はいらない/追記。健康管理以下の生活管理さえもしないでサボってる奴は私からしたら敵。
2020/01/11 12:04
shaokuz
マネージャーが管理側適性皆無なゴミだと職場崩壊するってことがよくわかるツイート群じゃん 高潔でも有能でもなく周りが見えてないだけ 自分の正しい行動を伴ってない一方的な正論に価値は無いんだよ
2020/01/11 12:06
tyhe
すごい!ブコメが脊髄反射勢だらけだ!
2020/01/11 12:07
exadit
働くことが楽しい人もそうでない人も。その人にあうお仕事とお給料を。皆が同じ扱われ方で同じ評価基準だからおきる矛盾なのよ。日本の労働環境の一番おかしなところなんだと思う。
2020/01/11 12:08
chiezo1234
健康でマウント取る人はいる.「私は血尿が出ても休んだ事ない」ってのが自慢の人がいた。誰か休んだ時に、過去の体調最悪時の”出勤武勇伝”を話して本人が「すごいですね」と褒められたい人。他に自慢がないんだよ
2020/01/11 12:08
Wafer
人によっては発熱していても症状がない人などがいて、千差万別なのを前提条件に話さないとねぇ
2020/01/11 12:09
gokkie
畑作か酪農か、根雪の有無で全然違うけど農家さんがリーマンを楽だっていうのは分かる。家族経営+酪農とか特に本当に休みねーもん。休日って概念があるだけリーマンはマシって思う(恨む)人いても当然だろうなぁと
2020/01/11 12:09
shun_shun
セルフまとめなのが一番怖い
2020/01/11 12:11
ElizaAcolyte
私人がTwitterで疑問を呈することくらいは全面的に認めて欲しい……。
2020/01/11 12:11
lalupin4
多分お前に会いたくないからだわ。
2020/01/11 12:11
janosik
何かしら常に犯人探しをして責めてるんだろうなぁ。努力が足りないって書き方からにじみ出てる。
2020/01/11 12:12
tyakoske
え、休んだらマネージャーのお前がどうにかしろよ。そのために多く給料もらってるんだろ?役目果たせよ、さぼんなよ、働けよ。
2020/01/11 12:12
ichiken7
必ず一定の人数が休むなら、その分割り増して雇えばいいだけじゃね?
2020/01/11 12:13
lbtmplz
“プロジェクトで派遣社員やアルバイトを20名くらい雇用してシフトを回して”有給を取らせろ!!
2020/01/11 12:13
dimitrygorodok
なまじ体が頑丈だと経験の幅は貧しくなるという話。そう言うのが管理職にいると周りは良い迷惑だ。あと人間関係で馴染めずにフェードアウトする場合も多いので責めても無意味かも?
2020/01/11 12:14
ooblog
病欠言うてるのにどうしてとか空麦茶自覚無い旦那パターンの気配もするけど、雇用主と思われるツイ主にオフレコ(心の骨折的な話)が上がって来ないのは教師間で激辛カレー横行何も知らぬのは校長のみパターンも邪推。
2020/01/11 12:15
layback
この内容をセルフまとめとか松明掲げて燃えに行ってるな。
2020/01/11 12:16
confetticherry
自分は偏頭痛持ち・扁桃腺が弱い体質なので、何をどう頑張ってもどうにもならなくなるときがままある。現職はリモワ可なので大分助かってるけど。人には人の事情があるのだ…。
2020/01/11 12:17
nekokone1999
人を経済動物として捉えるタイプの経営者ですな。いまのままだと年とって自分の健康が失って、友人が減って、色々なことが目減りしていく過程で自分の今の愚かな考えを反省することになる。人生なりそう。可哀想だな
2020/01/11 12:18
ykktie
最近やっと、すごい勢いで派遣が辞めたり休んだりするような風潮になったのに、蒸し返さないでほしい。むしろ上の年代の人とかがやたら我慢してるだけかも。そんな悪環境でも辞めないのは、事情がある人か年配の人。
2020/01/11 12:19
punkgame
幼少はこれでもかと病欠で学校を休んでいた俺だが、高校以降は皆勤、仕事を病気で休むことも5年に一度あるかないかまで健康になった。そんな俺から言わせて貰えば、健康は努力の成果などではない。単なる体質だ。
2020/01/11 12:19
hryord
そういう人がいるのは仕方ないけど給料ほとんど同じだと不公平感がある。そうならないよう管理職が休まない人の負担を軽減したりしてほしい
2020/01/11 12:20
ywdc
他者へ理解を示せないなら社会に出て来るな。迷惑だ。
2020/01/11 12:20
eureka042
気管支が弱くてしょっちゅう風邪や気管支炎になる。手洗いうがい食生活早寝マスクエアコン加湿鍼灸接骨院ヨガ全部やってるけどこれだわ。大病じゃないけど日々つらいわ。
2020/01/11 12:21
anklelab
sickLeaveの判断の話をしている?じゃなければ大抵は有給を消化させるだけだろう?何をチマチマ言う必要が?
2020/01/11 12:23
Cunliffe
うるさいよ
2020/01/11 12:23
cardamom
自分は生理痛が酷くてほぼ定期的に病欠?が発生してた。ホルモン注射治療もまったく効果無し。ある職場では「次休んだらクビだぞ」と凄まれ自分から辞めた。
2020/01/11 12:25
proverb
半分くらい読んだ辺りでセルフまとめ特有の匂いを強く感じた。セルフまとめ特有の匂い、この現象はいったい何なのか。セルフまとめする人ってどういう感じでまとめてるんですかね?
2020/01/11 12:26
sysjojo
有給もあるし、一定数休みが出るの読めてるならそれを折り込んで回せば?と思う。壊れない歯車で機械が動いてると思ってる人は近寄りたくないなぁ。
2020/01/11 12:26
kun_p
「不安定な人は大抵辞めていく」「辞めた後に他の人の体調悪くなる」って、あからさまにいびり倒してる標的が変わった証拠やん。体弱いからって辞めるのが普通じゃないし、精神的にダメージ受ければ体調に表れる。
2020/01/11 12:27
hiro_curry
こういう人が出世していくことで、会社が、ひいては社会が多様性を認めていないメッセージを発信し続けてるんだよなー。
2020/01/11 12:28
Snail
コメントもはてブも見て驚いてるんだけど、みんな週1で病欠する程休んで平気なのか、マジか。それが普通ってヤバくないか?
2020/01/11 12:29
maicou
整理の軽い女性が同業女子に「それくらいで休むなんて甘え」というのと同じだ。
2020/01/11 12:30
munyasan
うんうんいるよねー、こういう鉄人みたいに健康で、他人が体調崩しやすいのは怠惰だと思ってる人。頼むから管理側に回らないで欲しい。
2020/01/11 12:34
bmonoral
大体合ってる。だから俺は精神科でほぼ覚醒剤みたいな薬をもらって毎日起きて8時間×5日働いて土日はずっと寝込んでる。副作用が怖いけどそうしないと仕事ができない。もっと強い薬が欲しい
2020/01/11 12:34
gui1
病気で休む人はきっと戦力になってくれるはずだから支えないとね。でも病気と称して休んだ翌日に酒臭い奴は一刻も早く退席してもらわないとだよね。迷惑なんで(´・ω・`)
2020/01/11 12:35
hito
おそらく正社員は元のツイ主の言う通りだと思うだろうし、ずっとパート、バイトの人は※欄のほうの意見だろうし、休まず毎日通えない人の割合が後者に多いことが分断を招いている。
2020/01/11 12:35
kukky
出勤が不安定な人なんてそうそう出会わないので、この人の周囲に多いのならこの人自身がストレッサーになっているのだ(確信)
2020/01/11 12:35
mr-csce
えぇ...叩かれてるけど健康体として雇った人が週1ペースで突然病欠されちゃ困るでしょ。事前に持病あると伝えてるならともかく。(行きたくない環境なんだろうなという感想でもあるけど)
2020/01/11 12:38
darudaru8
入社日に上司から「半年に1回くらいは誰でも会社来たく無くなるから、適当に休んで良いよー。僕も休んでるし。」と、言われたよ。
2020/01/11 12:40
kakuseizaikiyohara
時代柄こういうことは言いづらいけど、明らかに体調管理怠ってるやつも少なからずいる。
2020/01/11 12:40
popopopopopper
全ての労働は心身共に健康な人がやればよい。サボってる奴いるから気に食わないという発想は心身共に健康な人には生まれないのでは?あなただって誰かに任せて休んでいいんだよ。
2020/01/11 12:41
bluemoonjp
管理側は待遇に差を付けたり、不安定なことを前提にシフトを組むしかない。作業系のバイトなら多少人員が増減しても問題ないけど、接客業だと多すぎても少なすぎてもダメだろうからコントロールしにくいかもね。
2020/01/11 12:42
chungus
セルフまとめしてる人頭おかしい率100%説
2020/01/11 12:44
mamezou_plus2
脳筋で正方向の逸脱者。全力を出せる人だから他人にも強要するタイプ。多様な人を組み合わせて使えない、仕事に遊びが無い。歯車と一緒で遊びが無いと負荷が掛かり磨耗、欠損する。
2020/01/11 12:44
imash
事前に持病などを申告・相談があるなら全然理解するが、何もないなら事業計画がある以上普通の勤怠を期待するのは当たり前。計画的な事前休暇申請なら業務調整するが、突発的休暇で有休使い切るのは普通とは思えない
2020/01/11 12:45
driving_hikkey
まとめ主のようなサイコパスに共感を示すコメがあってドン引き。一刻も早く滅んでくれ。
2020/01/11 12:45
onepiece-framework
あー。出世してない、低賃金の君らには分からないと思うけど、こういう人が社会では出世してステイタスの高い地位に着くんだよ。極端な話、パワハラを跳ね除けられる人が偉くなるんだよ。
2020/01/11 12:47
perfectspell
経験上の確率で計算してるのではないの? 30人の飲み会だと28人で予約するみたいな。キャンセル率というか。/ 正社員だって有給取るだろうに。…という事は働き方改革以前と以後で確率変動すると適正人員決める人は困
2020/01/11 12:51
truer
常にパワハラ対象が必要な上司がいて恒常的に1人2人が犠牲になってる職場ってのはわりと見かける
2020/01/11 12:51
linus_peanuts
外見ではそう見えなくても重い病気の人はいるし、そういう人に対する理解がない、てのは非常に現代的ではあるけど、主流になって欲しくないやつ。特にメンタル面はねえ。
2020/01/11 12:51
digits_sa
「あるプロジェクト内での人員が体調不良での病欠続きその後退職、その後退職しなかった人員にも欠勤が目立つようになる」もしかしてプレイヤーとしては優秀でもマネジメントが下手なプロジェクトリーダーかな。
2020/01/11 12:51
RIP-1202
週一で病欠ってのはさすがにずる休みを疑うが、ずる休みの理由はこいつのせいなんだろうな。本当の病欠がそんなに続くならなら、一回きちんと検査を受けて長期療養するなどしたらどうかと進言したくはなる。
2020/01/11 12:51
hituzinosanpo
雇用する立場に むいてない。やめたほうがいい。
2020/01/11 12:51
mojo_nobu
冒頭の話は別枠にしてほしい。そっちのが気になる
2020/01/11 12:52
asherah
環境に問題があることに気が付きたくなくて何とか人間のせいにしようとしてる印象
2020/01/11 12:53
switch7
世の中の人はそこまで仕事にリソース割いてないってことだよ
2020/01/11 12:54
gomaaji
本人のツイッター、はてぶでは「共感して“くれる”ひとも多い感じ」だって、何を批判されてるかまったく分かってないや。どうしても動けない不調はあるし、女性には毎月の生理もあるし、そもそも労働者の権利だろ。
2020/01/11 12:54
h5dhn9k
この人、家庭とか持ってんのかな……。/ この人、"健康"では無く単に鈍感で、ダメージに気付いて無いだけなのでは? その場合、進行した大病に出くわすか、即死するタイプなんじゃ……。
2020/01/11 12:55
HILOKI-T
俺は過去10年間部下の出勤が不安定になったことなんて一度もないよ。部下の出勤を不安定にさせる人ってどういう感じでマネージしてるんですかね?ちゃんと想像力働かせてる?部下に夕食を家族と食べさせてる?
2020/01/11 12:55
dgen
派遣やバイトに期待しすぎだろ。勤怠が良くてしっかり仕事する人は派遣やバイトだと多く見積もっても3割くらいじゃない?搾取する側はもっと寛容にならないとダメ。
2020/01/11 12:55
Mash
二日酔いで…
2020/01/11 12:56
tokotoko_yuuki
男性と女性でも事情は全然違うよ。気圧とかの影響受ける人も多いし。健康的に完全体じゃないと社会に出るなっていうのは「優しさのない社会」の急先鋒で、時代遅れだなあって思うなあ。。。
2020/01/11 12:56
dareshimu
病欠無しで働ける人なら、他で働いているんじゃないか?パートタイマーなら尚更のこと。給料安い職場だとありがちな話。
2020/01/11 12:56
otihateten3510
「健康管理」って言葉死ぬほど嫌い。管理程度でどうにかなるモンじゃないだろ人体なんて。どの病院行っても分からないって言われるんだから。
2020/01/11 12:56
yuyans
余分にあと2人くらい雇えばいいだけの話ではw
2020/01/11 12:56
yaruo5222
まぁ色んな面でこの考えだから休むやつが出てくるんだろうなっていう、自ら休ませてる答えを出すスタイル。見事に自分の支持する意見しか見てないし結局甘えって見方を捨てられてなくて、理由がわかった感じ。
2020/01/11 12:58
nigopa
おっとこれはまずいお人
2020/01/11 12:58
ustam
よくわからんけど、ちょっと体調が悪いだけで簡単に病欠するような人は健康で長生きするし、「36年と4か月間、今までほぼ病気知らず」とか言っちゃってる人は若くして大病を患うイメージ。
2020/01/11 12:59
asagarei
Sick leaveの導入が待たれる
2020/01/11 13:01
alovesun
お、やべー人がやべー発言をやべーままセルフまとめしてる事に気付いてない奴だ。
2020/01/11 13:03
pratto
箱崎では朝ハドルという名の朝礼があって、きまって派遣ITドカタが3,4人、遅れてもいないのに電車遅延とか嘘ついて、不在だったな。ま、派遣だからそんなもんだって、周囲も諦めてたというか。
2020/01/11 13:03
rain-tree
自分に情報や経験が欠けているとわかっているなら、欠落したまま形作られ今当たり前だと信じて疑わない判断基準、価値観自体が実はいびつである可能性がある、というところまで考えてみたらどうかと
2020/01/11 13:04
hatsan8
頑健な体に生まれて幸せな人生なら、もう少し他人に優しくする余裕を持てよ。
2020/01/11 13:04
flowersroadside
パワハラ体質の人が何考えてるのか分からなかったけどこういうことだったのか
2020/01/11 13:04
triggerhappysundaymorning
お前みたいな頑丈バカに気を使って「体調優れない」って言ってる時もあるんやから感謝してくれや.
2020/01/11 13:04
cinderella0720
 病弱な人を雇ってはいけない法律を作ればいい。安倍総理とお友達なら、ぜひ頼みましょう。
2020/01/11 13:05
yyacid
お前有給休暇の意味わかってんのか?
2020/01/11 13:06
sigmanode
欠勤する人自身に問題があるのではなく、組織の一番弱い部分に負担がかかって、そこから最初に潰れていくので、そこに適切な防護壁がないということだろうな。そういうところまでフォローできる会社は少ないと思う。
2020/01/11 13:06
sub_kujira
尾頭付きのマグロが上手く捌けないとき、悪いのはそのカッターナイフではない。
2020/01/11 13:07
xenon_abe
いつも誰か不安定になるんじゃ見積もりやすいし対策も立てやすい。良かったですね。
2020/01/11 13:07
hitac
自分が考えるに会社に病欠が蔓延する理由は2つしかない。病気を理由にしないと休めない場合と病気を理由にしても休めないから感染病が本当に蔓延する場合。どちらも会社の制度に原因があって人間の問題ではない。
2020/01/11 13:08
deztecjp
きちんと生活できること自体が才能。このまとめのような考えの方は、なかなか納得いかないとは思うが、頑張って納得してほしい。文化・価値観は後天的要因が支配的なので、たぶん努力でどうにかなるだろう。
2020/01/11 13:09
jralove
突然なんの脈絡もなく白血病と診断されるとか経験したらわかるよ。自己管理ではどうしようもないって。
2020/01/11 13:11
slackxx
こういうのあるよね、人間は当たり前だけど自分の人生しか経験できないわけで、恐らくこの人が逆の立場になって初めて病欠する側の心情が理解できる。
2020/01/11 13:12
federico71
いっぺん40℃の熱出してからツイートして欲しい
2020/01/11 13:15
shinsuke79htn
おそらく軽い気持ちで休んでいるだろう。使う側からすれば週5で来てほしいと思うのも事実。ただし、契約の範囲で休む自由はある。対処法は契約内容(常駐、派遣、契約社員、パートタイムetc)による。
2020/01/11 13:15
lunatickk
いやカジュアルに病欠できる職場の方がやりやすいでしょ。こわ…
2020/01/11 13:17
hatayasan
釣りではないかと信じたい。
2020/01/11 13:19
lady_joker
零細アカウントで極端なことを言ってる人を、広告収入のために晒し上げるのはよくない。またネットイナゴの集団発狂を見ないとあかんのかと思っていたらセルフまとめでびっくりした
2020/01/11 13:19
wkpn
自分の健康管理がすごく得意な人みたいですね。羨ましい。 たしかに週一ペースで病欠する人が一定割合で出るのは職場に何か原因がありそう。 腹を割って話し合ってみては?
2020/01/11 13:19
ponkotukko
こういうの見ると自分もこのように思われてるんじゃないかと考えて凹む
2020/01/11 13:19
takanq
職場でターゲットを仕立て上げて、陰で虐めるみたいな雰囲気があるのではないだろうか?虐められた人はやめて、別の人にターゲットが移り...
2020/01/11 13:20
realintentionkun
その話はネットではなくて職場で働く皆さんとやるべきでしょ。こんなところで愚痴っても何も解決しない。自らのストレスを発散するためにネットに愚痴る経営者ということで印象は悪いですよ。
2020/01/11 13:20
takeishi
上がそういう性格だから一定割合のメンタル病む人が必ず発生しているのではないでしょうか。チームメンバーを詰問しても本人は「正しい指摘」「必要」と思っているんだろうなあ
2020/01/11 13:20
ene0kcal
人間力が高い人はこんな疑問湧かない。マネージメント能力が高い人も同様。考えている事、思った事を"適切"に伝える表現力と傾聴力を養え。さすれば道は自ずと開かれん!(←誰お前?)
2020/01/11 13:21
civic800
「馬鹿は風邪ひかない」てコメに笑った
2020/01/11 13:21
Futaro99
なんかホラーを感じたので途中てま読むのをやめました
2020/01/11 13:21
kentaro123
ツイート主は「休む事情がある人がいるのはわかるし、否定しないし、休むことも禁止はしないけど、それにしてももしかして気軽に休んでいる人いる?」って言ってるだけじゃない?人格否定コメント多すぎでは。。
2020/01/11 13:23
redreborn
後半を強く主張したいくせに、前半の当たり障りない疑問(現象云々)のついでに、という体がなかなかエモい。/ブコメ、説明変数:あなた、は草
2020/01/11 13:23
beed
20人程度の職場でメンバーが入れ替わっても、いつの間にか常に体調不良で頻繁に休んでそのうち辞めるような人が出てくると。環境に問題あるのでは?
2020/01/11 13:26
pandaporn
バイトなんて最初からいないようなもんでしょ。真面目に仕事するバイトなんているわけない。(おれはバイトでも真面目だったけどな!)
2020/01/11 13:26
wuzuki
これ、求人の出し方や採用担当が悪いのかも。気軽に休めることを求人でアピールしてたり、病弱な人ばかり採用してたりとか。/ 想像力がないことを責め立てるのは、体調管理の責任感のなさを責め立てるのと同じでは?
2020/01/11 13:27
mohno
「派遣社員やアルバイト」なら働いた分だけ賃金払ってる気がするから、割とどうでもいい気がするけど、「その人が辞めた後に他の人の出勤が不安定になる」←そういう職場なのが批判される原因じゃないかとは思う。
2020/01/11 13:27
aienstein
「真実にそこまで興味ないのに他人を非難したり追い詰める為に疑問の体裁を取る」のは知に対する冒涜だと思うのでこういうものの言い方はしたくない。
2020/01/11 13:28
strangeweek
この人がなんでこんな憤りを感じてるのかって、そのくらい休みまくる人の為になんとかシフトを工面して代わりに働いても、気苦労ばかり増えて大して給料が増えるわけでもないってことだと思います
2020/01/11 13:28
peristrophe
地雷仕事引き受けてる人がそうなってんじゃないの?業務分析してみたら?
2020/01/11 13:29
kazkun
こういう恵まれた人がバリアフリー(いろいろな意味で)について気づき考えていける社会が望ましいんだろうと思って、なんだか少し悲しくなった。ADHDや聴覚障害、ナルコレプシーなんかを持っている人も頑張ってる。
2020/01/11 13:30
Dragoonriders
健康マッチョの当たり前を前提に20人規模のシフト組まれたら、そりゃ回らないだろうよ。損耗とか有給分のマージンをちゃんと取って人雇わないからだろ。
2020/01/11 13:38
amemiyashiro
とても危うさを覚えるというか「あなたのような人がいるから常に人員が欠損している」のでは?と思えてしまう。
2020/01/11 13:40
sovereignglue
こんな無神経な発言を世間に発信できる感性で文芸やってるのかw自己啓発セミナーでも開いたらいいんじゃないすかね、絶対向いてる
2020/01/11 13:41
iasna
好きで胃潰瘍+逆流性食道炎になるかボケ
2020/01/11 13:41
yanosworkout
久々に病気になるならしょーがないけど、出勤が不安定と見なされるほどなら会社、組織の一員にには向いてないね。
2020/01/11 13:43
RRD
怠け者の正当化が酷い。病弱なヤツほど怠け者に対して怒るべきなんじゃねーの?あと、健康状態を偽って就職してるヤツ多すぎ。/有休制度は当日申請を想定してないよ。時季変更権を行使できなくなるから。
2020/01/11 13:43
mnnn
あなたの頭がパープリンなように体がパープリンな人がいるってだけですね… 100%完璧な人間は存在しませんので…
2020/01/11 13:43
pj_lim
派遣とかアルバイトとかを "雇ってる" って言い切るってすごいわ。 こんな上司じゃなくて良かったわほんと。
2020/01/11 13:46
mricopp
私も新卒2年目まで病気知らずだったが、ある仕事で無理をしたことをきっかけに貧血体調不良頻発人間になり、今は体調不良で休む人たちの気持ちすごいわかる。まじキツイんよな。有休使ってんだろうし、許したげて…
2020/01/11 13:48
omega314
読んでないけどアスペごっこヤメロ。
2020/01/11 13:49
stktky
はてなで病欠の自由をどれだけ声高に訴え、はてな上で圧倒的多数派の良識的意見になったとしても、それが通らない会社の数は変わらない。目を冷ましなよ?順応しなきゃ。ネットで自分を慰めても何も変わらないよ
2020/01/11 13:51
PYU224
この方Togetterでよく見かけるけどそんな人だったのかと失望した。
2020/01/11 13:51
nerimarina
「はてブでは共感してくれる人も多い」って言ってるの不思議 twitter.com
2020/01/11 13:51
soundkenjine
ギリギリの状態で回してたら会社(チーム)の意味が無い
2020/01/11 13:52
stabucky
簡単な気持ちで休む人は一定数いる。ドタキャンする人と重なる気がする。
2020/01/11 13:54
you21979
調子が悪ければ休んで使って調子が良いときに休んだ以上の成果を出せば良いのでは? 時間ばっかり使って何も成果が出せないよりは良いと思う。 特に頭を使う仕事は調子悪いとマイナスの成果出やすいし。
2020/01/11 13:57
muro_ktu
こういう馬鹿が戦時の上官になると、インパール作戦とかを平気でやらかすんだろうなw
2020/01/11 14:00
steel_eel
今まで不安定だった人が辞めたら新たに不安定な人が生じるって時点で健康の管理とかではないなにか組織的な問題が発生してると気が付けないのか……。
2020/01/11 14:02
mitimasu
クラッシャー上司は、組織のために正しいことをしてるという信念がある。だから手がつけられない。コメ欄の強がりを見ても、自分が間違ってるとは思ってないのがよくわかる。
2020/01/11 14:02
chikuwa2000
はてブでは共感してくれる人も多い、などと批判を受け入れる気がない時点で病欠する人間を理解する気が無い こんな奴上司でもサークルメンバーでも嫌だわ
2020/01/11 14:03
m_ogawa
「『自分の当たり前が他人の当たり前ではない』と気づく事」が当たり前にできない人。よくある話なので、この前のM1のノリ突っ込まない人のような姿勢が大事だなあと思う。人の想像力には限界がある。
2020/01/11 14:06
Betty999
元ツイにもあるとおり、「働かないアリ」の存在は、組織には一定数存在するものなんだと思う。 超絶ホワイト企業に勤めてるけど、病気休職の人や、年休日数カツカツの人は必ずいるし。
2020/01/11 14:06
Popompidou
セルフまとめは要注意と
2020/01/11 14:07
s5r
上司がこういう感じで部下が少しずつ鬱になっていって会社に来れなくなるんでしょうね
2020/01/11 14:15
chaxahc
ある日突然倒れて、職場から仮病を疑う電話が毎日かかってくるようになればいいのに
2020/01/11 14:15
mehori
想定されてるのは慢性的な病気の話ではなく、出勤するかしないか予想できない人がいる場合のマネージメントは大変という話みたいだからその線で限定して読まないのは不公平な気もする
2020/01/11 14:18
kkobayashi
体調が悪いから休んでるんでしょうが。たまたま自分が健康だからって他の人も同じだと思わない事だよ
2020/01/11 14:18
tokuninac
「俺は仕事が出来る方だ」って思い込んでそう
2020/01/11 14:23
yahsusu
バイトで辞めても惜しくない待遇なら一定数そういう人が出るのは当たり前。こんなグチグチと他人に同意求めてるようだと普段から態度に表れてるだろうから一定数の量が増える。
2020/01/11 14:24
type-r
案の定ブコメが罵詈雑言の嵐で草w 「週一で病欠するやつ」はさすがに回数多すぎだろw
2020/01/11 14:24
out5963
年に1回ぐらい休む事があったが、異動によってメンタルやられて、長い休職になったよ。休職前は、基本体調良いだったのが、その後は体調は日によって大きく異なるになった。
2020/01/11 14:25
akulog
Mr.不健康です。なんか質問ある?
2020/01/11 14:26
unnmo
休みがちな人は勤怠によって勝手に査定は落ちていく。他人の抱えている生きづらさ、事情を慮らず、本当にちゃんとしてるのかと問う事に意味なんてない。別に仮病だっていいんだよ。
2020/01/11 14:28
RCHeLEyl
病欠する人は体調が悪いから休むんですが。派遣やバイトに何期待してんだ?/恐らくこの会社まともに働くのに向いてないんだな。
2020/01/11 14:30
tyoro1210
『確かに社内の他のチームではそういうのない』他チームで起きない現象なら、問題点をチーム側に切り分けられてるし、何で公に問おうとなったのか……(それすら言われるまで気付けないマッチョなのか
2020/01/11 14:31
theta
年次有給休暇が20日あったら、毎月1.5日は休まないと消化しきれない。”1ヵ月に2~3回だと「よく休むなぁ」” じゃなくて、そういうこともある、という程度では。あと、病気じゃ無くても休んで良い。
2020/01/11 14:36
electrolite
この人は、自分が歳を取って眠れなくなって不安定になったり、体の痛みが取れなくなった時に、受け入れることも助けを求めることもできず、他人にあたるかふさぎ込むかして、可哀想なことになるのだろうな。
2020/01/11 14:36
sobbed10
パフォーマンスは良くても絶対に役職に付けちゃいけない人間っているよね。こういう。
2020/01/11 14:36
kurotsuraherasagi
もしかしてだけど、病欠する人って体調が悪いのでは…?!/本人に聞いてもいいと思う。どこの具合が悪いのかわかれば、例えば割り振る仕事内容変えたりして働きやすくできるかもしれないし。
2020/01/11 14:36
gonbei5963
こいつのせいにしか見えないんだが
2020/01/11 14:41
cartman0
研究者にもいそうな思考
2020/01/11 14:45
medakamaster
20人のうちの1人が月に数回当日欠勤する、そして、入社当時は欠勤しなかった人も、欠勤し始める、、、。ギリギリのところで回してる職場で、2人以上は休めないことがわかってるから、1人辞めるまで次が休まないのでは
2020/01/11 14:46
naunk
"休んだ人のフォローを考えなければいけないのです" それが管理者の仕事だろw てか病欠じゃないとうすうす感じてるんだろう?まさしく別の理由でバックれてるはず。そういう職場なんだろう。
2020/01/11 14:47
mike47
必要だから雇ってるわけだし、来なけりゃ他にしわよせがくる。ある日突然休むっていうのはやはりよくないと思う。無理のない労働時間、休日を与えてるかどうかだな。
2020/01/11 14:49
gyochan
批判一色だけど、欠員が出ると困る職種があることも事実だよね。「欠員を織り込んだ余剰人員を手当てする」が唯一の解決策だけど、これも採算上できる職場とできない職場があるよね。
2020/01/11 14:52
akiakito
病欠しない人は過剰労働で、勝手に基準を上げてはいけないし、それ前提でしか事業継続できないなら淘汰されるべきなのだろう。
2020/01/11 14:52
fragile08
30年ぐらい前ならまかりとおっていた話(お話であって理論じゃない)。現在はそうした層も見込んで多少ダブつくぐらいの人員揃えて残業減らしてくのがホワイト化の流れ。ギリギリでまわしたい欲望が見えて怖い
2020/01/11 14:53
saigami
寝起きの良し悪しひとつ取っても千差万別なので、健康な体に恵まれてよかったですねとしか言いようがない。一方で、ズル休みしてる手合いも中にはいるだろうなとも思う
2020/01/11 14:54
tk_musik
どっちかだけじゃないから。私用と言いづらくて体調不良にするときもあるし、ガチで体調不安定な人もいるし。こいつの言い方は鼻に付くが、仮病なんて存在しないかのように叩くブコメにも違和感あるからな。
2020/01/11 14:56
stmoai
今日辛いなのハードルが人によって違うんだろ
2020/01/11 14:58
wdnsdy
この人と俺の体を取り替えてやりたい…どういう感じでとか言えなくなるぞ
2020/01/11 14:58
xlc
あなたが周りの人間を病気にしていると考えるのが合理的では?それができないならあなたも脳を患ってるな😁
2020/01/11 15:01
circled
理解する気ないだろうって聞き方である。
2020/01/11 15:01
oceantug
『プロジェクトで派遣社員やアルバイトを20名くらい雇用してシフトを回しているのですが、いつも1~3人、「出勤が不安定で出るか出ないか計算できない人」が出てくるんですよね。』それは病欠でなくサボタージュ
2020/01/11 15:01
shikiarai
セルフまとめだーーーー
2020/01/11 15:01
bokmal
“病欠なんて幼稚園から数えても15日には届かないと思うのですが、だからこそ週に1度以上のレベルで病欠する人の気持ち、事情が全く分からない”人がやる「文芸」とは…??逆にわからんわ…試されてんのかな…
2020/01/11 15:03
mafmoff
そんなに気になるならこんなところでまとめてないで本人に聞けばいいじゃん。陰湿でムカつくわ。
2020/01/11 15:11
KAN3
世の中の人はもっと健康に気を使うべき。朝食も睡眠もしっかりとり、なんらかの理由で寝る時間が遅くなったら会社を休んで眠る。ちょっとした頭痛でも無理せず休む。
2020/01/11 15:15
shinichikudoh
「36年と4か月間、今までほぼ病気知らずに生きてきまして、病欠なんて幼稚園から数えても15日には届かないと思うのですが、だからこそ週に1度以上のレベルで病欠する人の気持ちが全く分からない」突然死で病欠しそう。
2020/01/11 15:16
rindenlab
"「病気です」「体調が悪い」と言われたら、「それでも出てこい」とは言えません" って言ってる話にそこまで叩かなくても良いのでは、という気はする
2020/01/11 15:18
aceraceae
有給休暇は自由だというのは置いとくとして休むなら元気に休みたいけど病気はしかたないよ。あと「体調不良」で休みがちな人はメンタル壊してる場合が多いんで多分その職場に原因がいてその本人は気づいてない。
2020/01/11 15:23
niseki
まとめた人がプロジェクトリーダーならその人に問題ありそう
2020/01/11 15:24
kagobon
職場に毎朝、血糖値低いから、血糖値高いから、血圧高いから、血圧低いからの4つの接頭辞で語尾が必ず調子悪いと主張する人が居て、逆にどんな値なら調子いいんですか?と尋ねたら、馬鹿にするなと怒鳴られた。解ら
2020/01/11 15:25
tasra
調子悪いのはしゃーないよ
2020/01/11 15:25
go_kuma
たまたま健康に生まれただけなのにそれが自分の資質だと疑わない健康貴族っているよね。
2020/01/11 15:28
yamasamayukisama
他のブコメでも触れられてるけど、❝36年と4か月間、今までほぼ病気知らずに生きてきまして、病欠なんて幼稚園から数えても15日には届かないと思うのです❞って、そろそろ大病を発してもおかしくなさそう。
2020/01/11 15:33
YukeSkywalker
弊社は「体調悪いから」だけで休めるけど。
2020/01/11 15:36
SUZUSHIRO
僕はここ最近風邪も病気にほとんどならないけど、眠いから休むって感じ
2020/01/11 15:36
roja123
ウー!ゴボゴホ!もう無理!( ・ω・)ッテカンジジャネ
2020/01/11 15:42
suihan74
これ別に病欠に文句言ってるわけじゃないよね? 出たり出なかったりが毎週のように発生するのは理由はともあれ普通じゃないと思うんだけど、一部叩き方がズレてる気がする
2020/01/11 15:47
mkrcj796
病欠知らずでも変な感性ウイルス食らったりするとぶっ倒れるだよね…あと健康マンは他人の病欠覚えるこど自分のは忘れがち(ブーメラン
2020/01/11 15:47
takamatumoto7
休ませてないならともかくここまで叩かれるのは気の毒。自分が病気した事ないというアピールが余分だったかな。マネージメントする側としてはこの感情がわからなくもないので気持ちがわからないのはお互い様だと思う
2020/01/11 15:52
rag3
それって和民の社長と何が違うんだよ。
2020/01/11 15:55
kakuhoukou311
自分が恵まれていた、運が良かったと考えるとうまくいくと思うよ
2020/01/11 15:56
heyacho
こういう人とは一緒に働きたくない。
2020/01/11 16:00
yuyol
仮に仮病で休む人が多い職場だとしたら、それは職場に問題があると考えた方が良さそう。
2020/01/11 16:01
kabutch
そら20人も雇ってたら1人くらい休むやろ、そのフォローも自分の仕事、という意識も無い管理者。
2020/01/11 16:02
nukalumix
お給料に見合った人材が集まっているだけのような
2020/01/11 16:03
mr_ozin
自分が当事者じゃないと無自覚に辛く当たるのはよくある話なのかもしれない
2020/01/11 16:07
GEROMAX
無駄に頑丈な奴ってときに害悪よな。
2020/01/11 16:08
kiriano
ほんと、健康な人っているんだよね。羨ましい。
2020/01/11 16:10
yosu64
私用で休みますって言いづらい職場なら、病欠で申請するんじゃないの?そんな大事なプロジェクトなら正社員で回せるよう頼んだら?
2020/01/11 16:12
munioka303
こういう意見があるとすぐぶコメの自称弱者どもが助走つけて嬉々として殴りにくるよな 誰も休ませてないなんて言ってないのに 休むハードルが「低すぎる奴」は周囲にフォロー強要しててほんと迷惑なんだけど
2020/01/11 16:13
amusin
人間が進化の過程で手に入れた技能だと思う。フルリソースを使わないという。
2020/01/11 16:15
shinorock
自身の健康に無自覚で無感謝な人は本当に残酷なことを言うよね。
2020/01/11 16:18
tweakk
管理側の都合ばかり言われてもな。/こういう人は大病してころっと意見が逆転することよくある。
2020/01/11 16:20
k146
こういう人には、しっかり休息して夜は22時までに寝てしっかり7〜8時間睡眠取っても朝起きたら血圧が80-50しか無くて絶望的にしんどい人の気持ちなんて絶対に分からないだろうなぁ。
2020/01/11 16:23
frontline
想像力が足りないなら無理して想像しない方が精神の健康のためですよ。と思いました。
2020/01/11 16:26
n4klsio43ks
これまで健康でこれからも疑いようもなくそうだと信じられてそれがたまたまじゃなく自分の能力だと信じてるのヤバい 病は突然やってくる…そのとき自分の考え方が自分を苦しめることになるんだ…
2020/01/11 16:29
emmie714
病欠だろうが、ズル休みだろうが、計画休暇だろうが、トータルでパフォーマンス下がるなら給料も下がるだけでは。ここの会社は共産主義なの?
2020/01/11 16:38
pkoiri
俺も全然風邪とか引かないし体調管理万全だけどめっちゃ病欠します
2020/01/11 16:40
taruhachi
成果を元に評価すれば良いだけではなかろうか。
2020/01/11 16:42
luxon0314
まあ、休んでも職場から別に何か言われる訳でも無いし、派遣先からも特に注意される事も無い。病欠って便利だな…と思ってるんでしょう。いつ雇い止めされるかわからないので、その気持ちを察してあげて下さい。
2020/01/11 16:42
sato0427
パワハラクソ野郎がターゲットが辞めると次のターゲット探し出して追い込んでいくので常に数人休みがちなのが標準の部署になってたな。人を不幸にしなきゃ気が済まないタイプの人間ってなんで生きてるんだろうね。
2020/01/11 16:43
higgsino
真の病欠とズル休みを区別する必要あんの?無いよね
2020/01/11 16:45
uza_momo
同期がこんな感じの人で、同い年・同性でも基礎体力とか根底から違うって事を思いしったなぁ。
2020/01/11 16:47
waterperiod
出勤不安定気味な部下に聴取等もして対応検討する事の大変さには共感するが人の不健康への無理解と誤解される投稿はかなり余計だったと思う。なお健康自慢に頼りすぎているとある日突然大病爆弾が落ちるのでご用心。
2020/01/11 16:47
bando_alpha
自称「体を壊したことが無い」人、金属バット叩きこんで脳脊髄液減少症で慢性体調不良になったらどんな顔するか見たくなる
2020/01/11 16:49
tkm_shohei
この人の気持ちもブコメも両方気持ちは凄くわかるんだけど、結局マッチングの問題で「自分と同じ価値観が多い職場」を探すのが一番なんだろうな/それはそれとしてみんなどのあたりを休む基準にしてるのか気になる。
2020/01/11 16:51
externalight
人ではなく構造的に何かありそうなんだけど、どうしてそちらに目が向かないんだろうかが不思議。
2020/01/11 16:57
futeneeman
じょうぶなからだとせいしんにうまれてきてよかったですね
2020/01/11 17:00
tan_tan_san
こういう人は管理職向いてないから別の人事担当者置いた方がいいよね。
2020/01/11 17:01
kei_1010
睡眠障害になれば、彼の疑問は解消すると思うから、彼が睡眠障害になる祝福をかけておく。
2020/01/11 17:01
underd
この人は病欠するななんて言ってなくてメカニズムの理解を進めて解決のヒントにしたいって言ってるだけでしょ。社会的にも有意義だと思う
2020/01/11 17:03
nakaji61
なぜ否定的な意見多いんだろう。 月に4日、年48日の有給取得はあまりにも多いし、給与・待遇下げてもらうべき量。 自覚してるなら雇われる前に雇用者に伝えるべきだし、文句言われないような仕事に就くべきでしょう。
2020/01/11 17:05
chokovi
仕事に支障をきたすかも、と思って休む人のほうが体調管理できてると思う。
2020/01/11 17:07
m4ilnds
説明変数: あなた
2020/01/11 17:08
agricola
病院にて「最近ちょっと頭痛いんすよ」→どういう風に痛いか問診票に記入よろ→ちょっと大病院行ってMRI 検査しよっか→脳下垂体が異常ですね→(ここから数年経過)→やっと病名がわかったから治療しよっか!(実話
2020/01/11 17:10
kalcan
なぜ批判されているかというと、「この職場は病気になっていく人が必ずいるんです」って言ってるのと同義なこと(2ツイート目青字) 20人に1~3人の割合でそれが発生する組織って労働衛生的にどうなの?と
2020/01/11 17:14
kyo_ju
だいたいバイトに確実性を求めんなよ/私用で休みづらい空気があるから体調不良を理由にする人が増えるんじゃないの
2020/01/11 17:18
minme31
原因:マネジメント能力の欠如。以上。
2020/01/11 17:23
underhill
コメ欄の「馬鹿は風邪ひかないってマジやったんや」にふふってなった
2020/01/11 17:23
tettekete37564
うちの上司もこんな感じだな。通院の為に有給とるのをズルイと感じてる節あるし、1〜2時間に一回トイレに立つのを咎められるし意味わかんね
2020/01/11 17:24
madara-neco
今日行きたくないなって思ったらナチュラルに「休みまーす」telするなぁ。自分いないとヤバい時はそれなりに周りと共有はする。けど今年は有給使い切る予定。
2020/01/11 17:27
Lagenaria
最後は進次郎構文かな。結局何が言いたいのか…
2020/01/11 17:33
kuniku
ひとりプロジェクトやチームに控えがいるような組織と違うんだろな。チームスポーツやってきた人とそうでない人で考え方は異なる
2020/01/11 17:34
mole-studio
絵に書いたようなブラック上司やんけ
2020/01/11 17:37
Soraneko
この人が原因でしょ。
2020/01/11 17:40
kamezo
ウツを患って以降、とうに寛解し通院も終えたのだが、欠勤に伴うこういう反応がこわくて就職先を探すことさえためらってしまう。いや、健康になんの問題も抱えたことのない人の認識ってこんなもんだろうけど。
2020/01/11 17:42
IkaMaru
聞く相手はスマホやPCの向こうにはいない。当事者に聞きましょう。それで得心の行く答が得られないなら、本心を秘すべき人間と思われているか、理解力が足りないかのどちらか
2020/01/11 17:43
misiu_teddy
精神疾患があり、現在医師に発達障害を疑われてる。仕事はバリバリやってるし会社では明るくふるまっても家で大爆発してるのですごい疲れる。本当に辛い。健康で明るくニコニコ出勤できるのは羨ましい
2020/01/11 17:46
laskatan
自分ができることは相手もできるはず! 自分が頑張ってるんだから相手も頑張るべき!
2020/01/11 17:53
udongerge
病欠を楽にカバーできるスケジューリングが出来ていれば、そういうことが疑問になることもない。
2020/01/11 17:58
uchya_x
やはり皆勤賞というのは悪い文化だと確信した。
2020/01/11 17:58
font-da
ギリギリでまわっている職場で、1人が耐えきれなくなって体調を崩し休みがちになって辞めると、さらに負担が増えて次の人が体調を崩すのでは/体が丈夫な人と話が通じないことはよくある
2020/01/11 17:59
anus3710223
診断書出して休職してそのまま雇用期間終了して辞めたのに「逃げるように辞めた」とか非難されるの意味わからん
2020/01/11 18:00
tsu_nyan
安定の強者理論。雇用の契約と法律に違反してるなら粛々と対処すればいんでない
2020/01/11 18:01
tianbale-battle
病気になった時に同じことを言われたら、どういう感じかわかるんじゃないですかね
2020/01/11 18:02
incubator
「本当に体調悪いのか」とか言い出すと証明不能なので、このツイート主が糞なのは完全同意。けどブコメ群も極端だな。確かに有給は権利だが、予定休と急に休むのでは、現場のインパクトはぜんぜん違う。
2020/01/11 18:05
agnusdei28
職場の若手男性社員。頭痛がひどいと1年以上休みがちで、ストレスか?と心配して異動させてみたり、仕事を減らしたり色々対応して、ある日「虫歯治療したら頭痛治りました」と言って以来休まなくなった。
2020/01/11 18:08
Zolpidem
なんのために有給あんの…こういうのがブラック企業のもとになるんだと思う
2020/01/11 18:08
meganeya3
重い病気というならそう話して貰えば考慮するけど、前提もなく毎週病欠取られるのはふつう派遣会社が頭下げにくるレベルと思うが。
2020/01/11 18:09
monakiko
正直職場環境になんかあるんじゃないかと思う
2020/01/11 18:22
naoto_moroboshi
有休云々はわかるけど、当日の朝になって体調悪いです休みます有休あるから問題ないですよね?を何度もやられるとそりゃ思うとこだってあるやろ。前もって休む予定とちゃうんやぞ。
2020/01/11 18:22
koyuman
別に本人に直接言ってるわけじゃなくTwitterで愚痴ってるだけだしそこまでツイ主をボコらなくていいと思うけどね。私も睡眠障害気味なので出勤時間が決まってるとパフォーマンスめっちゃ悪い。フレックスだといい感じ
2020/01/11 18:23
hammam
人が辞めない組織はサスティナビリティ/心理的安定性/安心して働けるが担保されているとGoogle が言っていた/病気で休んだくらいで解雇しない
2020/01/11 18:28
saikyo_tongaricorn
Qi○taでやれ
2020/01/11 18:30
nephar
絶対「なんで病欠したの」って聞いてるタイプだわ
2020/01/11 18:32
sakura_123
はてブでは共感してくれる人もいるみたいです、ってツイートしてるのに強さを感じました……………………こころとからだが強い人が上司だと、まあ、休みたくもなるなという感想です
2020/01/11 18:33
hagane
体調、精神状態に限らず、自分ができていることを他人に求めすぎ。他人にしかできなくて自分にできないことを求められて、駄々こねたり、全然できてないのにできたつもりになるのもこのタイプ。
2020/01/11 18:35
ksvshi
モリアーティー教授かな⁇
2020/01/11 18:35
hisamura75
「IQが150しかない人って、なに考えて生きてられるのかさっぱり分かんないんですよね。わたしは幸い180ありましたけど。人生に大事なのってやっぱり地頭の良さです。150ない人は辞めてほしい」
2020/01/11 18:35
mionosuke
チームでの仕事だとしたら自分はどうなの?と思う。有給を使うことは咎められるべきじゃないし、ましてや病欠(体調不良)だというのなら仕事にも問題がありそう。
2020/01/11 18:40
fried-tofu
健康体は意外と少ない。非正規であればその比率は上がる。時給なら抜けるほど給料減るし、ズル休み率は低そうだけれど。/しかし比率が高く、毎回必ず病欠が出るのなら、職場に何かある可能性も高い……。
2020/01/11 18:40
qq3
わたしは生理痛ひどい時に休まず会社行って、廊下で気を失ったことあるよ。しかもビル内の別の会社に保護されてて、ちょっとトラウマ。治したくても治らない持病ってあるよ。
2020/01/11 18:41
goldhead
双極症で突然身体が動かなくなるおれなど、こういう人間から見たらゴキブリ以下のゴミであるという自覚はある。
2020/01/11 18:57
makiko0u0
生理痛、しかも毎月重さが違う。酷い時は立つことができない。その酷さが朝にしかわからない。で、どうしろって?
2020/01/11 18:59
VikAkoona
空気を読まず本音を言うなら、病欠の8割は仮病だと思ってる。
2020/01/11 18:59
rin51
いや、本人に聞けよ/「twitterで愚痴ってるだけだからいいじゃん」というコメントがあるが、リーダーやマネージャーならその問題を解決するのも仕事なので、愚痴ってる暇があったら仕事しろ、としか
2020/01/11 19:03
yamazakisato
お前の環境で必ず起こるんだとしたら原因はお前じゃない?
2020/01/11 19:05
kuborn
体調悪いから休む。それ以上でもそれ以下でも無い。
2020/01/11 19:06
blueeyedpenguin
仕事に支障が出るコンディションなら休む。雨の日や寒い日でも出勤してやってるんだからありがたいと思え。
2020/01/11 19:10
jsbmrr
一番の対策は人員に余裕のある職場にすれば皆心にも余裕ができてハッピーになる
2020/01/11 19:11
tesla_quet
個々の事情、体調、仕事の負荷を慮りながら業務が破綻しないように調整するのが管理者の仕事なのにそれを全くしていないから勤怠悪い人が出るのでは? 有り体に言うと「管理者サボってないで仕事しろ」だね。
2020/01/11 19:18
tengokumeshi
「疑問」と言いつつ共感しかいらない・説教したい欲が透けて見えるので虚弱や持病と戦いながら生きている人の神経を逆撫でている。/人の気持ちを想像することは無理そうなので「そういうもの」と思う他ないのでは
2020/01/11 19:19
mujisoshina
急に休まれると困るという気持ちはよく分かるし、病欠は無い方が望ましい。しかし休まないのが当然で休むのはおかしいというような価値観は自身のポリシーとするのは良いが、他者に強制するのは正しくない。
2020/01/11 19:21
ripple_zzz
非正規に何求めてるんや
2020/01/11 19:28
liinter7
こういう人と同じ職場じゃなくて良かったです。
2020/01/11 19:35
neergius
働きアリの法則みたいな話かと思ったらくだらない愚痴だった。いつも同じ法則でバイトの出勤が不安定になるなら、その対策を考えるのも仕事では。
2020/01/11 19:36
bml
さすがに毎回数%休むってことは仕事や担当者がおかしいんじゃないの。割に合わないと自分でやめるしな。
2020/01/11 19:37
mstreport
そんなに批判される内容かな?ツイ主も「ちゃんと体調管理をしてれば風邪はひかない」って言ってる訳じゃないと思うんだけど。体調管理をしてても風邪ひくときはあるけど、そもそも体調管理はしてる?って趣旨では?
2020/01/11 19:39
fusionstar
一割くらいはそうなるのを見込んでおくのが当たり前の発想だろうね。 二割三割もそういうメンバーが現れるようなら職場に深刻な問題がある。
2020/01/11 19:45
sai0ias
なんか叩いてるコメント多いけど、自分はそういうタイプじゃなくて理解できないから教えてくれって言ってるだけなのでは。
2020/01/11 19:47
zzteralin
明らかにその勤務先の仕事がストレスたまって楽しくないんだろ、それ
2020/01/11 19:49
shira0211tama
雇用が不安定で賃金を考えると夜も眠れませんって言ったらパートタイマーの雇用環境よくしてくれんのかねー?健康は環境によるものも多い。想像力のない脳がガキの大人増えたよな/しかもセルフまとめかよ…キッツ
2020/01/11 19:49
semimaru
元凶?
2020/01/11 19:51
keijir
20人なら18人ぐらいで回る状況作ってない時点で無能。20人絶対に必要ならバッファ含めて雇うべき。対価に見合った人材がそういうレベルって事。そんな基本的な事が理解出来ない人が居るなんて信じられない。
2020/01/11 19:55
shigiryou
病気の真偽よりも先ずは休暇を決断した其の人の勇気を賞賛しないとな。
2020/01/11 20:00
thaim
寝ようと思って寝れるなら苦労はしない / チームに必ず体調不良者が出るならチームの問題でしょう
2020/01/11 20:04
takashi1211
セルフまとめする人はブロック推奨
2020/01/11 20:09
kiyo_hiko
歳とったら抵抗力が紙だから風邪一発で一週間ぐらい落ちる。あまつさえ食品買いに行くのも病院行くのも徒歩なので中々回復しない。
2020/01/11 20:12
masasia0807
バイトや派遣は正社員より待遇悪いんだから、正社員なみに働かなくていいんだよ。当然休みも気軽に取っていいし、会社の都合など契約上問題がなければ気にしなくていい。
2020/01/11 20:12
MAJiDE
寝起きの不快さ・ちょっとした腹痛/頭痛・二日酔い、ぜんぶ休んでよいのでは
2020/01/11 20:18
north_korea
とりあえず叩くんじゃなくて誰かこの人の疑問に答えてあげてくれ。
2020/01/11 20:21
hiro-okawari
一度体壊せば「ああ、こういうことか」ってわかるんじゃないかな
2020/01/11 20:25
Kial
早く寝ようと思って眠れるならこんなに楽なことはない。
2020/01/11 20:30
niaoz
前職の上司がコレ系で、持病持ち部下に対し「チッ、弱っちーな」って不意につぶやいたのはたぶん生涯忘れない / そのチーム?数年前に空中分解しました。無くなって本当に良かった。
2020/01/11 20:38
masaruyokoi
休みがちな人が辞めた後には他の人が休みがちになる、ってあたりに一定頻度起きるものとして諦めるのか、何かしらの原因があるのか。
2020/01/11 20:39
hib3
常識や自助努力に依存したシステムはクソ、自分が有能で他人が劣って見えるのは仕方がない、劣っている方に揃えるのが世の常なの
2020/01/11 20:47
tomoya_edw
メイド喫茶にクソリプ付けた所業忘れてねぇからなクソ野郎。/ このブコメ群を見て「共感してくれるひとも多い」ってつぶやきしてんのスゲーな。やっぱ頭おかしい。想像力の欠如じゃねぇよ、只の嫌味だろこの物言い
2020/01/11 20:51
mats3003
この件はえらく極端な自身の常識に縛られてるが故わかりやすいが、自分も大なり小なり常識ではない常識に縛られてるかもしれないとは心に止めておきたい。
2020/01/11 20:55
Tailchaser
無理する見返りがあるだけの金くれるんならみんな真面目にやると思うよ
2020/01/11 20:56
kuwa-naiki
人望がないんでしょ、この人の
2020/01/11 20:59
ukikumokyng
職場に嫌がらせする人がいるんじゃない? 古株のパートとか派遣とかさ。そいつが常に誰かをターゲットにしてるからその謎の一定数が現れる。
2020/01/11 21:03
BBQ_BBQ
自分が健康で、健康であるために努力しているからと言って他者がしないといけないわけではないからな。自分と他人の境界が曖昧すぎないか?
2020/01/11 21:05
cild
本人に聞けばいいのに
2020/01/11 21:26
ant55
派遣やバイトは休んだ分、そのまま賃金が消えるから、ダルいくらいで休む人はそうそういない。
2020/01/11 21:36
areyoukicking
なぜなのかを答えず、とりあえず叩かれてて可哀想だが.(my仮説→)内部の人は仕事が回らない同時休み上限数を感覚的に知っているのではないだろうか。ベテラン順にその席が回ってくるみたいな感じちゃうかな。
2020/01/11 21:41
kaputte
自分がマイノリティであることに気づかないんだろう。子供の頃皆勤賞だったようなタイプの人間かな。クラスに皆勤賞何人いました?
2020/01/11 21:42
pmonty
有給はとっていいし、無給休暇だって当然とっていいんだよ/なんとかするのはマネジメントの仕事。休みが多すぎなら業績評価で遇すればいいだけだろうに、
2020/01/11 21:45
hirarino
学生時代から体調不良がデフォで大人になってからも月2は病欠→限界来て退職を繰り返してたんだけど気が付いたらここ半年くらい私用以外の欠勤ほぼなくて自分でも要因が謎なのにずっと健康な人にはそりゃわからんわ
2020/01/11 21:46
maname
別のグループに週3~4日休む人がいてその人のせいでチームの進捗遅れて全員が毎週土日出てるのを見てて、他のメンバーの心が濁っていくの外から見ててもつらかったのを思い出した
2020/01/11 21:50
hiby
晒しとかじゃなくてセルフまとめで震える。こう言う組織を破滅させる原因となる自滅因子を持った人間が一定数現れるの何なんだろな。日本語喋ってるけど何話してるかわからない、みたいな。
2020/01/11 21:57
tarsgb
派遣は月の契約時間内で調整してるんじゃないの。察してる
2020/01/11 21:58
xxxxxxxxlarge
働き蜂の法則ですね。
2020/01/11 21:58
cunlingusmaster
文句を言いたい人の気持ちはわかるが、一定程度の健康率を前提に社会は周っているので、すべてを救うのはセイフティーネットの役割で企業ではないからなぁ。
2020/01/11 22:03
jkjg
マッチョイズムだ
2020/01/11 22:09
masayoshinym
読んでる途中でセルフまとめだろうなぁって思ったら案の定セルフまとめだったので何か知らんけど満足した。
2020/01/11 22:11
masatomo-m
これをセルフまとめするのは炎上狙いなんじゃないかなとは思う。文芸サークル?とかもやってるみたいだし、その宣伝目的なのでは
2020/01/11 22:14
cascabelbel
Q1.どうしようもない?→出ると致命的なミス連発しますよ。Q2.早寝、朝ごはん?→それで解決するならしてます。Q3.健康にしてる?→酒も煙草もなし。Q4.調整してる?→してる。でも追いつかないねー。これで全部か?
2020/01/11 22:20
pptppc2
はてブ側のスターの多さと、Togetter側のコメント欄のいいねの多さが、どちらも他記事に比べてかなり多いので、どれだけこういう人が嫌われてるのかわかるような気がする。
2020/01/11 22:23
miyashitank
批判的なコメントは多いけど、メンタル含め体調くずしがちな自分としては皮肉ではなくその強さがうらやましくある。 そして、強い人の中にはこのような強さを自覚してない人もいるんだなと勉強になった。
2020/01/11 22:29
kanagawakama
休みがちな人に皆勤賞とらせるマネージャーも健康優良児を鬱で休みがちにさせたマネージャーも知ってるので、部下が休みがちな事は恥ずかしい認識は持った方がいい。 部下のモチベ維持はマネージャーの主業務の一つ
2020/01/11 22:33
shibuya12
世の中は弱肉強食だ。健康強者が上のステージにガンガン上っている間に、弱者は淘汰される。自然の理だな。生まれた瞬間に世界中の人間と超キツイ生存競争をしているという現実を直視して休まずに生きよう。
2020/01/11 22:34
seiyuDB
それは派遣だから。ギャラとか環境のいい所が他に見つかったんだと思う。
2020/01/11 22:36
alt-native
体調わるくなったことない人に 体調わるいの説明するのは難しい。どうせ男だろうから生理も知らないし。
2020/01/11 22:37
kangiren
体が動かない。(これは、経験してみないことには説明ができない)
2020/01/11 22:40
tarotheripper
休みがちになって辞めていく人の共通点が、この人を上司に持っているということではなかろうか。
2020/01/11 22:50
downtheline201
元気ならその分お前が働けば?プロジェクト仕切ってる立場なんでしょ?
2020/01/11 23:11
timeout
批判的なコメントがこれだけ集まる理由は既にたくさん挙げられているが、「この現象がなんなのかを追求するフリ」をして、実際には追求せず自分語りで「ダメ」しか言えていないところが深刻にダメだね。
2020/01/11 23:19
hage2020
バカは風邪引かないからな
2020/01/11 23:33
TAKAPPRS
悪い意味で真面目なのかな
2020/01/11 23:33
yy00610106
最初に純粋な疑念と断りつつ、結局言いたい事のところにはなるべく休まないように気をつけろ、とか書くの。ちゃんとしたマネジメントの講義を受ける事を推奨
2020/01/11 23:57
sumika_09
こいつの下にバイトでついたらそりゃあ出勤不安定にもなるだろうな。早めに次の職探すわ。
2020/01/12 00:03
torin
ネタのナチュラルサイコパス風味もいい味だが同じ人が「セルフまとめでもいいものはある!」って別のセルフまとめで言ってて久しぶりのハネ満感
2020/01/12 00:04
mytechnote
アンブレイカブルという映画をみてみるといいです。世の中には非常に丈夫な人と非常に脆い人がいるのです。ただそれだけの話で、そこに意味はないので、体調が悪いと言われたら素直に受け取ればいいのです。
2020/01/12 00:09
chico_chica
居酒屋の愚痴トークみたいなノリで呟いたのが知らぬ間にまとめ&拡散されたのかと思ったら、まさかのセルフまとめ。共感力あるふりしてるけど、この人本気で病欠=サボりで人を見下してるな。
2020/01/12 00:10
melon-sodax
うちにも平均して毎週2日くらい謎の体調不良で休む派遣がいる
2020/01/12 00:26
astro-cat
「純粋に疑問」という予防線で嫌味を放つパターンのまとめ。正直健康体な人と病弱な人とは分かり合えないと思っている。朝ごはんを食べて電車に乗ると気持ち悪くなる人の気持ちが理解できない人には話すのも無駄。
2020/01/12 00:36
tocco-toco
今まで休まなかった人が、誰かが辞めた後休むようになって辞めていくように読めるのだが、一緒に仕事したくないタイプの人でもいるんじゃないのかな。
2020/01/12 00:45
kaminashiko
夜更かしによるちょっとした頭痛でも休むよ。もちろん
2020/01/12 00:46
surumedaka
他人に興味あり過ぎて気持ち悪い(個人的主観
2020/01/12 01:01
kirifue
つつがなく健康で仕事もできて何よりですけど、人のことをおもんばかれない方の元では働きたくないな。と、皆感じているはず。 #労働 #仕事
2020/01/12 01:02
imatac
どう考えてもこの人が原因
2020/01/12 01:12
nekosann_08
2・6・2の法則ってありましてね?意外といろんな分野で当てはまるんですよ。一種の正規分布みたいなモンです。
2020/01/12 01:18
WinterMute
この後の反応がまじでサイコパスめいているので早急に人事バレして降格してほしい
2020/01/12 01:44
natu3kan
クラッシャー上司の標的になった人が休みガチになってやめて行くのはある。100人規模のバイトで回す職場でも一割近く休む想定をしとかないと人が足りなくなる。風邪だけじゃなく私用や育児で休む人も少なくない。
2020/01/12 01:47
lungta
兼好法師が、友とするに悪き者七つあり、とあげた中に「病なく、身強き人」があるのはこういうことやね。友なら避ければいいが上司とは最悪。
2020/01/12 02:00
myogab
イジメ蔓延な職場なら、誰かの退職は別の標的へのシフトであり、心因で体調崩してる可能性も。正社員の非正規イジメ疑え。安定を要求するなら正規雇用したれ。
2020/01/12 02:52
as3187
この会社にはこういう考えの上司がいるってこと、求職の時点で把握する方法があればいいのに
2020/01/12 03:40
sanam
私が日々患ってる症状のどれかひとつでも肩代わりしてくれんかね。
2020/01/12 04:31
furyrage
成果あげてなんぼだから、出退勤や労働時間で縛るのはナンセンス。
2020/01/12 04:36
osugi3y
病欠ではないが自己判断で月に2〜3日くらいの時間早退していく人が上司ですけど、言い分が周りの仕事が遅くて自分がずっと職場にいると自分の仕事がなくなるから。こういう人の方が早くやめるべきだと思うんだが。
2020/01/12 05:12
taiyousunsun
実際体が頑丈な人っているからなぁ。ワタミの人だって他者にも自分と同じような水準を要求しなければ誰からも称賛され得る超有能な人だよね。
2020/01/12 05:25
cryptograph
実際、日本の医療(医師)や官僚、消防を支えてるのはこういう丈夫な人たちなんだよな。丈夫な人に負担を押し付けて、なおも高いサービスを要求し不満ばかり言う国民の責任は大きい。
2020/01/12 05:51
tarume
信頼度が高い商品と低い商品とに同じ値段をつけてるのがそもそもの間違い。ちゃんとSLA決めて、全く休まない人やよく休む人にそれぞれ相応の給料にすればよい
2020/01/12 06:32
ueshin
病欠OKの前提をつくってみると、見えてくるものがあるかもしれない。病欠絶対ダメ、許さないで締め上げると、ぎゃくにちょっとした体調不良に敏感になり、休むことになる。
2020/01/12 06:49
matogawa183
病欠した人の担当業務は何でしょうか?同じ業務ならば、業務に問題がありそうですし、もし業務がバラバラならば、まさかとか思いますが、いじめが発生していないでしょうか?
2020/01/12 06:56
chnpk
twitterで恨み節を呟いてる暇があったら、なるべくみんなが来たくなるような努力を自分がしたほうが早そう
2020/01/12 08:45
mobits
“「病気です」「体調が悪い」と言われたら、「それでも出てこい」とは言えません。性格上もコンプライアンス上も。” 言ってるようなもんやんけ
2020/01/12 08:51
taguch1
どうしてみんな病気で休むんだろうだろうとか健康なのは体だけで脳はサイコパスw きみも立派な病気だから病院行って休みな。
2020/01/12 08:54
Dursan
「 身体に漲る、無限の力!アンブレイカブル・ボディ!ゲキレッド!」「帰れ!!」
2020/01/13 01:09
soyokazeZZ
セルフまとめってことは、これが正しいと信じて疑わないんだな。絶対近寄りたくない
2020/01/13 12:37
skyfall007
他人と自分は違うって考え方ができない人なんだろうな
2020/01/13 18:28
acaca
辞めるつもりだと余裕で休むよね。労働者からナメられる程度の待遇なのであれば仕方ない。
2020/01/14 14:30
AyanoIchijo
うわぁ…。しかもこれセルフまとめ…。俺は正しいっておもってるんだろうなあ。健康でよかったですね。