2019/12/08 01:03
tnakamura
グループ会社だけどな
2019/12/08 04:38
gui1
(´・ω・`)?
2019/12/08 06:58
hiroomi
“「富士通リース株式会社」は、東京センチュリー株式会社が80%を出資する連結子会社であり、当社の子会社ではございません。”
2019/12/08 07:41
Mash
「今般、神奈川県様のハードディスク盗難に関連して報道されております「富士通リース株式会社」は、東京センチュリー株式会社が80%を出資する連結子会社であり、当社の子会社ではございません。」
2019/12/08 08:04
nt46
エヴァンゲリオンにたとえるとシンクロ率20%
2019/12/08 10:57
brusky
ロゴ使ってるし、普通に関連はあるんだろうけど。問い合わせが多いんだろうなぁ。無駄に株価下げられそう。
2019/12/08 18:14
dowhile
グループ会社でしょ
2019/12/08 18:33
thbx
で?って言う 株もってるけどな
2019/12/08 18:40
neco22b
調べたら20%株主だな。連結対象/正確には連結子会社ではなく関連子会社でした。勘違いでした、すみません。 keiriplus.jp
2019/12/08 19:05
tamtam3
誰がこんな馬鹿なプレスリリース出せと命じたんだろう? 気になります
2019/12/08 19:08
monochrome_K2
富士通のブランドを冠しているのにこの言い分はないのでは。便宜上とは言えこれが今までまかり通っていたのがそもそも間違いなのでこれを機に社名を変更すべきだと思う
2019/12/08 19:11
Byucky
梯子外し、トカゲの尻尾切り
2019/12/08 19:28
uchiten
笑ってしまった
2019/12/08 19:30
sasakisasao
それならややこしい名前つけんな
2019/12/08 20:08
qinmu
《今般、神奈川県様のハードディスク盗難に関連して報道されております「富士通リース株式会社」は、東京センチュリー株式会社が80%を出資する連結子会社であり、当社の子会社ではございません。》
2019/12/08 20:19
qnq777
持分法適用会社だぞ www.fujitsu.com
2019/12/08 20:30
osugi3y
グループ会社らしい
2019/12/08 20:55
Haaaa_N
残りの20%持ってるの隠すのは少し卑怯では?
2019/12/08 22:05
kuxttoba
残り20%は?ってお前らやんけ!
2019/12/08 23:04
akikonian
ご飯論法かよ。
2019/12/08 23:40
sasashin
出さない方がましなバカプレスリリース。富士通が株主になってて富士通の名前を冠しててブランドロゴも使っている企業が法令上は子会社じゃないからといって、責任がないわけなかろう。少なくとも20%分程度は。
2019/12/08 23:51
hazardprofile
2019/12/09 00:05
sesamitan
都合の悪い箇所をすべて削ぎ落とした結果、皆が?に。これを出すくらいなら素直に謝った方が良かったのでは……
2019/12/09 00:06
boshi
富士通らしさ。つまり、クソ。
2019/12/09 00:11
mopx
とても強い権限を持つ上層部をお持ちなんですね。
2019/12/09 00:15
Balmaufula
富士通の関係者ですね。尻尾切りできてませんよ
2019/12/09 00:20
noemi_itoh
2割出資でも富士通の冠つけてるのか
2019/12/09 00:28
Shinwiki
先生になんか怒られた時、わざわざ「僕じゃありませーん」とかいうタイプ。
2019/12/09 00:46
white_rose
ええー。何これ……/ブコメいろいろ勉強になるな
2019/12/09 00:54
Cald
これをIRで出すことのメリットがわからない。マイナスにしかならないのでは。
2019/12/09 00:57
kxkx5150
こういうの出して、恥ずかしいって思わないのがすごい
2019/12/09 01:20
zakkie
むしろ10年も前に手放した会社にロゴや社名を使わせているのが謎。
2019/12/09 01:35
scudroid
資本関係あるやんw
2019/12/09 01:40
izoc
いやー、醜くていいね
2019/12/09 02:10
mohno
東京センチュリーだって迷惑な話、なんだろうな。
2019/12/09 02:27
chess-news
都合の悪い情報を意図的に隠してるのかー。 / 追記 三菱鉛筆みたいな話かと思ったらそうでもないっぽい。
2019/12/09 03:01
shoh8
ご飯論法も簡単に見抜かれる。そう、プレスリリースならね
2019/12/09 03:14
itochan
じゃあ裁判して会社名を変えさせればよかったじゃん、いまさら遅い
2019/12/09 03:45
foxintheforest
富士通しぐさ
2019/12/09 04:59
azumi_s
ヒント 残り20%
2019/12/09 05:52
asakuhiroi
連結子会社って子会社の一種じゃなかったっけ
2019/12/09 05:53
akulog
これいって誰か幸せになんの?(´・ω・`)
2019/12/09 06:19
vhthlh
マジョリティ持ってないから連結子会社ではないと言うのは誤りではない。ただし、持分法適用会社であっても、富士通の名前の使用を許可しているのであれば、富士通としてはガバナンスを効かせるべきではないか。
2019/12/09 06:22
runeharst
小会社でない(※グループ会社、連結対象)
2019/12/09 07:03
augsUK
さすがに自社との関係を完全に削除したプレスリリース出すのは異常。20%の株も、なにより社名やロゴを許可してるのでしょ
2019/12/09 07:10
aya_momo
天下り無いのかな?
2019/12/09 07:22
mu_tu
連結って51パー以上じゃないのか
2019/12/09 07:29
dfg5ivestar
まあガイナックスと福島ガイナックスも別物だし…的な?
2019/12/09 07:36
AKIT
O澤特任准教授は短時間特定有期雇用職員です、みたいなもんやな。
2019/12/09 07:39
nowandzen
イチブトゼンブ
2019/12/09 07:42
w1234567
会社サイトのURLがlease.fujitsu.comなのにその言い訳は流石に経営陣の頭にウジ湧いてるとしか思えん
2019/12/09 07:46
kamei_rio
20%持っててあの名前なのにこのリリース出してくるのは正直恐ろしい恐ろしい
2019/12/09 07:47
mmuuishikawa
ひどいな
2019/12/09 07:51
ichiken7
関係なくはなかった
2019/12/09 07:53
heniha
ツッコミ待ちにしか見えない…
2019/12/09 07:54
mopo123
下部を手放したあと言え
2019/12/09 07:59
kazukan
バカ。。
2019/12/09 08:03
masayuki5160
グループ会社やん、世知辛い。。
2019/12/09 08:07
mobits
富士通みがあって大変よろしい。
2019/12/09 08:09
diveintounlimit
会社のプレスで出す事なのかこれ…事実の是正にしても書き方がセコい
2019/12/09 08:13
Barton
はてブでグループ会社であることが明かされる。20%株持っているしね。
2019/12/09 08:21
miki3k
子会社では無いと言うだけで、資本関係はあるのね
2019/12/09 08:21
eru01
お前残りの20%持ってるやん。Fの冠付けてて、HPもFのサブドメインで持分法適用対象で立派な関連会社やが。せっこいPRやな。出さん方がマシやろ
2019/12/09 08:29
fish7
比率切ったからってさっさと名前使えなくさせて大樹生命にさせた三井の賢明さが光るな
2019/12/09 08:31
oceantug
『当社の子会社ではございません。』初めて知った。
2019/12/09 08:32
six13
pマーク取り消しにでもなろうもんならベネッセやリクルートと肩を並べちゃうわけだからな。
2019/12/09 08:32
naggg
お前は何を言っているんだ
2019/12/09 08:33
popopopopopper
お?大喜利か?(ニヤニヤ)
2019/12/09 08:38
ssids
三菱鉛筆と三菱ぐらいに無関係なら言うのもわかるけどなぁ
2019/12/09 08:42
takamocchi
これ見て安心するのって、いったいどこの誰なんだ?
2019/12/09 08:43
houyhnhm
出さない方がマシ。
2019/12/09 08:43
kisiritooru
つまり責任は20%しかない!
2019/12/09 08:45
ryun_ryun
富士通の名前とロゴ使っててこのプレスは無いわ。そういうことしてるから信用できない。
2019/12/09 08:48
udonmo
関係についてというタイトルで、自身との関係に触れないのはちょっと
2019/12/09 08:52
morimarii
歴史に残したいひどいリリース
2019/12/09 08:53
koji28
自爆しながら子会社の定義を教えてくれる富士通さん、勢い余って80%持ってる方にも爆撃(´・ω・`)
2019/12/09 08:58
tohokuaiki
「大人は大切なことは『言わないっ!』」ってカイジの利根川だっけ?
2019/12/09 08:59
darjeeling_2nd
20%保有は、関連会社なので、持分方適用会社あるけど連結範囲には含まれない(連結対象でない)。メインの株主が80%保有してる=指揮命令系統はそっちにあったって事だから気持ちはわからんでもないが、この書き方は、、
2019/12/09 09:07
fkatsya
流石富士通ですね
2019/12/09 09:08
kura-2
言わないほうがマシ
2019/12/09 09:09
xlc
卑怯者宣言。
2019/12/09 09:11
linus_peanuts
不実なPR……(なんでもないです
2019/12/09 09:13
kuborie
リスク管理の逆お手本。
2019/12/09 09:17
maxk1
お問い合わせがいっぱい来たんだろうなあ
2019/12/09 09:19
wdnsdy
それじゃあなんで20%しか株持ってないのに「富士通」って名乗らせてんのか気になる
2019/12/09 09:22
differential
富士通これ汚くね?
2019/12/09 09:23
yoiIT
グループ会社の不祥事を、東京センチュリー株式会社に堂々と押し付けるのワロタ
2019/12/09 09:27
pochi-mk
よっ、グループ会社!
2019/12/09 09:33
ya--mada
だからなんだ?案件。誰がこんな指示したんだろ?週末に雑な仕事させるなら信頼できる人に頼もう!!
2019/12/09 09:36
s-tonouchi
アップルとかが違法な労働させてる工場切ってたけど、別に子会社ではなかったような
2019/12/09 09:39
Harnoncourt
しょっちゅう子会社を作ったり潰したりして社員や顧客を混乱させる富士通グループのガバナンスやコンプライアンスがメチャクチャな件/弊社担当者の名刺の社名が何度も流転していま富士通本体だ。
2019/12/09 09:41
hasegawatomoki
エー!このリリースで残り20%は富士通なのか!すごいびっくりした!!
2019/12/09 09:41
aikawame
富士通ブランドを出すことで営業上の利益があったのであろうから、やらかした時の不利益も甘受しないと…。
2019/12/09 09:44
sajiwo
(当社は20%を出資しており、持分法適用のグループ会社ですが、)当社の子会社ではございません。
2019/12/09 09:46
tana_bata
「以上」がなんかシュール
2019/12/09 09:49
noraku
広報はバカだと思われる
2019/12/09 09:50
iamamachine
富士通リースのホームページに株主は富士通株式会社って書いてあるけど www.lease.fujitsu.com
2019/12/09 09:52
satmat
余計なこと言わなければ富士通と関係あるなんて全く知らなかったのに、このリリースで逆に20%持株会社だってことを知ってしまった。
2019/12/09 09:54
zheyang
富士通の子会社に個人情報を漏らされたときに問い合わせたら「子会社で対応しているので回答を差し控える」と言われた。ああ言えばこう言う。責任逃れをする理由が見つかれば何でもいい。
2019/12/09 09:54
kappa_live
凸られるのが困るんだろうけど、旨味もあっただろうからなぁ。
2019/12/09 09:56
smatsubara
謎プレスリリース
2019/12/09 09:58
raimon49
広報IR室の電話が鳴り止まなさそう
2019/12/09 09:59
doroyamada
株式譲渡したのかと思ったら最初から連結対象じゃないのに富士通の名前を冠していたもよう。20%だとオペレーションに関する権限はないに等しいので、責任を問うのは酷。
2019/12/09 10:03
TakamoriTarou
普通はグループを離れるときにはブランドを止めるんだけど、リース会社というのは自社の製品の大口顧客でもあるので色気出して中途半端に資本とブランドを残してご覧の有様感ある。
2019/12/09 10:06
sekiryo
80%はウチと関係ない会社が金を出しててそこの連結小会社だから富士通とは関係ないですよ!と言いつつ出自は富士通で会社のサイトも富士通のロゴ付き看板出して残りの20%の株も持ってるのに無関係ですとは?
2019/12/09 10:11
dekaino
20%資本が入っていれば、関連会社だし、連結決算で案分するし、通常はグループ会社と呼ぶわけでね。
2019/12/09 10:16
mather314
意訳「ウチは関係ないし責任もない」
2019/12/09 10:17
n_231
ご飯論法ww
2019/12/09 10:22
mayumayu_nimolove
広報がかわいそう
2019/12/09 10:30
bisco_uma2
そうは言うても監査役なり取締役一人くらいは送り込んでるんちゃうん?
2019/12/09 10:31
lady_joker
20%以上の議決権を持つ場合は関連会社になる(子会社は50%以上)。なんでこんなバカなリリースを出すのか謎
2019/12/09 10:35
suzukihanako13
冠つけさせてるなら関係なくはないでしょ
2019/12/09 10:36
delphinus35
だからなに?以外の感想がない。
2019/12/09 10:46
Cujo
つぎのそうかいはいつだっけ?
2019/12/09 10:50
odakaho
富士通製品を買わせるためにロゴを使わせて議決権ぶんの20%株を持ってたのが裏目ってことか。はてブは勉強になる。
2019/12/09 10:54
zgmf-x20a
これって逆効果以外のなにものでもないと思うが…
2019/12/09 10:57
moons
フフってなった(連結子会社ではないがグループ会社
2019/12/09 11:09
sudow
ご飯論法というのがあるのか
2019/12/09 11:09
shinagaki
認知しないので養育費は払わないよ
2019/12/09 11:24
T_Tachibana
だからどうだと。
2019/12/09 11:25
TAKAPPRS
自ら燃えに行くスタイル。資本関係はあるのに…
2019/12/09 11:28
akira28
不実リースにしよう(既出だったらゴメンなさい
2019/12/09 11:28
goronehakaba
実際の作業を丸投げするだけで、管理もできてない中抜き大手を使ってる弊害が具現化してる
2019/12/09 11:38
YUKI14
残りの20%は?
2019/12/09 11:43
redundancy
完全に関係ない会社ならこのリリースも納得できるけど…なにこの逆効果……
2019/12/09 11:45
KoshianX
ロゴもドメインも使わせておいて「子会社ではありません」ってなんだそら。さすがに言い訳としても最悪では……
2019/12/09 11:47
misopi
富士通「ふじ・・つう・・・りーす、でしたっけ?」
2019/12/09 11:59
richard_raw
じゃあ「富士通」ブランドが勝手に使われていると?……と思ったら残りの2割持っとるやないかーい。
2019/12/09 12:01
oakbow
下に電話番号乗ってる広報IR室の人が大変な目に遭ってないといいが…。こんなの出せという経営層いる会社の広報関係の人は大変だな
2019/12/09 12:02
lifefucker
じゃあ冠外せやw
2019/12/09 12:06
SUZUSHIRO
ガキ使なら全員尻叩かれてるレベル
2019/12/09 12:14
shikiarai
グループ会社の不祥事を親会社と協力して調査していく所存くらい言えば株も下がらんだろうに。
2019/12/09 12:20
a2c-ceres
多少論理に無理があろうが全力で逃げないとヤバい事件と言うことである。なお逃げ切れるとは言ってない。
2019/12/09 12:22
htnmiki
おもしれー
2019/12/09 12:26
cotbormi
直接の子会社じゃないって言い訳にならん。
2019/12/09 12:33
satoru830624
さすが富士通さん
2019/12/09 12:44
mongrelP
20%おまえやんけ。
2019/12/09 12:50
speedworld1231
連結子会社やんけ。まさか無関係とか言いたいの?
2019/12/09 12:54
mujou03
あっそ という言葉が浮かんだ
2019/12/09 12:55
ardarim
バカなのかな…。富士通はブランドを安売りする会社ですっていう告白かな。
2019/12/09 12:56
minoton
へえ、10年も富士通ブランド、ドメインもそのままなんだ
2019/12/09 12:58
naglfar
データ消去業務で受領したハードディスクを転売していた被疑者、所属していた株式会社ブロードリンク、ブロードリンクへの委託元である富士通リース株式会社、この富士通リース株式会社へ富士通株式会社が20%株主。
2019/12/09 13:02
an-hima
問題;富士通リースの株の80%は東京センチュリーが持っています。さて、富士通の持ち分は何%でしょうか?(5点)
2019/12/09 13:05
itotto
...
2019/12/09 13:17
machihakoibito
外部執行役員だからセーフ
2019/12/09 13:19
shibuiku
私の責任は20%です。
2019/12/09 13:20
rin51
株主ではないとは言っていない www.lease.fujitsu.com >当社の子会社ではございません。
2019/12/09 13:20
stella_nf
“東京センチュリー株式会社が80%を出資する連結子会社であり、当社の子会社ではございません。 ”ただし、20%は富士通
2019/12/09 13:29
spiral
これは最高にかっこ悪い。下衆の極み。
2019/12/09 13:32
kagerou_ts
嘘はついてないが事実すべてとも言ってない
2019/12/09 13:34
tukanana
でもシステム契約は富士通で落として、各要件はそっちへ落としてるんでしょ?(Y/y)
2019/12/09 13:40
tomiyai
実際問題として内部統制の整備は親会社がやることだし、関連会社で何かあっても殆ど責任の取りようがないのは事実ではあるよ。親会社と協力して対応しますとか言っときゃいいのにとは思うけど。
2019/12/09 14:09
jeanpierre69
じゃあ社名は?なにゆえ?
2019/12/09 14:18
seiyuDB
三菱鉛筆くらい潔癖ではなかった
2019/12/09 14:32
ozakken
株主欄に名前あるのに意味不明。www.lease.fujitsu.com
2019/12/09 14:33
stealthinu
これは出さなかったほうがよかったプレスリリースでは… まあ我慢ならなかったのだろうけど関連会社だし、ガイナックスとカラーの件とは違うよねと。
2019/12/09 15:00
aike
富士通的には5倍に薄めたカルピスはもはや水なのかな。
2019/12/09 15:04
estragon
神奈川県庁の行政文書が含まれるHDDを不正流出させた「ブロードリンク」に業務発注していた元請け「富士通リース」を、「富士通」が子会社ではないとプレスリリース。でも20%の議決権を持つ持分法適用会社ではある
2019/12/09 15:49
kuniharumaki
色々なツッコミを織り込み済みでもなお出さないとならないヤバさってことかな。これ見たら残りの20%どこだろって逆に思うだろ。そして富士通が残りを持ってるという。
2019/12/09 16:21
igaiga07
残り20%には触れていかないスタイル
2019/12/09 16:23
razokulover
関連会社だとしてももう少し大人なプレスリリース出せそうな気がする
2019/12/09 16:25
prozorec
富士通のロゴとか名前とか使っているのに、だからなんだよという発表だ。さっさと資本を引き上げて、関係を解消しておけばよかったのに
2019/12/09 17:10
rollpanda
すごい。これは歴史に残るプレスリリースなのでは?脳内で思ったとしてもなかなかこれを公式では出せない。しかもこんな短文で。広報IR室にはものすごい量の電話が来ているのでは・・・
2019/12/09 17:16
scipio1031
まさに火に油的な。
2019/12/09 17:30
quabbin
消化砂のつもりが…いいプレスだw
2019/12/09 17:42
xevra
evilなクソ企業 富士通。こんないい加減な企業は日本を穢すだけ、今すぐ退場させるべき。
2019/12/09 17:52
mako_cheng
こんなん出すなら富士通ロゴの名誉毀損の訴えぐらいしたらいいんじゃ無いかな?資本を全て引き上げましたとか
2019/12/09 18:27
uva
ワロタ
2019/12/09 18:32
quick_past
富士通の機器を扱うってだけで社名に富士通を入れて良いんだろうか・・・。こういう会社に名乗らせてきた方もあかんのとちゃうの
2019/12/09 18:36
azuk1
俺は悪くねえ!俺は悪くねえ!俺は
2019/12/09 19:03
somei2012
これ書かされた担当は早めに上との会話を録音しておいたほうが良い
2019/12/09 19:12
takayoz
あほな広報。糞な仕事!
2019/12/09 19:16
MasaoBlue
これは流石に笑う
2019/12/09 19:21
napsucks
ここでもご飯論法かよ。日本中に蔓延する安部しぐさ。
2019/12/09 19:26
ec2
“今般、神奈川県様のハードディスク盗難に関連して報道されております「富士通リース株式会社」は、東京センチュリー株式会社が80%を出資する連結子会社であり、当社の子会社ではございません。” 20%はなんなの!!
2019/12/09 19:31
honeybe
連結子会社じゃないよ!(関連子会社だけど)
2019/12/09 19:50
yaneshin
逃げ口上としても、ここまで拙劣なやり方はなかなかお見かけしないですね。
2019/12/09 20:00
NOV1975
だからなに?関係しているのは間違いないし、なんなら富士通の屋号を使い続けてるのはビジネスしやすくするためでしょ?
2019/12/09 20:07
flipflop_jp
もう一言二言あったほうがよかったんじゃなかろうか
2019/12/09 20:12
yujimi-daifuku-2222
ええ(困惑)。/これにGOサイン出した上長は、世間からのどんなフィードバックを期待したのですか。/そうか!子会社じゃないのか!的な?/企業広報の重要性、低く見られ過ぎ問題。
2019/12/09 20:50
memoryalpha
ロゴも公式サイトのアイコンすらも同じなのは笑うし、富士通リースのトップページ右にある関連リンクには富士通株式会社がバッチリあって、こんなPR読んだ後に見ると困惑笑いする(´・ω・`) www.lease.fujitsu.com
2019/12/09 21:14
maple_magician
・・・・だから何?
2019/12/09 22:17
vitamin_ace
さすがF
2019/12/09 22:17
muramurax
豊田商事的なと思ったけど実質子会社じゃん。
2019/12/10 09:38
kkobayashi
嘘ではない
2019/12/10 10:40
kamemoge
う、うーん
2019/12/10 11:52
dagjmpd
こうですか? /偉い人「うちも富士通と取引あったな!大丈夫か!」 担当者「はっ。しかし富士通の子会社ではないそうです!」 偉い人「ヨシ!」
2019/12/10 17:33
and_hyphen
全く関係がないわけではない(20%持ってるし)。
2019/12/11 17:13
kanu-orz
言いたいことは透けて見えるが・・・