2019/12/08 07:45
kuborie
すごい「「(三菱電機は)極限まで追い込んで成果を出させる体質だった」と振り返った。研修時から怒鳴られ、配属後の職場は上司の「死ぬ気でやれ」といった怒声が延々と響き、社員の1割以上が精神疾患で休職した」
2019/12/08 08:49
nyama02
社員の1割以上がメンタル休職って…絶句。あまりにもひどい数字。倫理面の話だけでなく、企業としての損失もかなりのものだった筈なのに経営陣は何もしなかったのか…訴訟リスクも放置とか無能としか言いようがない
2019/12/08 08:51
hatebutabooboo
「社員の1割以上が精神疾患で休職したという。」ヤバ…。冷蔵庫三菱だったけど次買う時やめるわ…。
2019/12/08 09:11
yogasa
「(三菱電機は)極限まで追い込んで成果を出させる体質だった」と振り返った。研修時から怒鳴られ、配属後の職場は上司の「死ぬ気でやれ」といった怒声が延々と響き、社員の1割以上が精神疾患で休職したという。
2019/12/08 09:14
mmuuishikawa
社員の1割以上が精神疾患で休職...
2019/12/08 09:41
suzutaku7
1割って。どう考えても組織の問題としか。
2019/12/08 09:46
chaz_21
新人の1割が精神疾患てこの会社頭おかしい
2019/12/08 09:51
shag
電機は生きるか死ぬか、子会社転籍かみたいな世界観だよね。
2019/12/08 09:52
wapa
昭和の話かと思ったら、2014-2017でもこれなのか。怖いなぁ。中小でもこういうのありそう。部活とかも。
2019/12/08 09:58
matchy2
旧日本軍体質
2019/12/08 10:04
hondamarlboro
これはひどい。罰則規定設けるべき。野党はこいうクソみたいな企業を国会でドンドン晒したらいいのに。あっという間に支持率上がると思うよ。
2019/12/08 10:11
nakex1
直接関係ないけど,最近若手社員がプレゼンに臨むCM多いよね。それだけ多くの人が試練として感じる場面なんだろうな。
2019/12/08 10:13
mereco
「社員の1割以上が精神疾患で休職」
2019/12/08 10:14
kiwioisi
去年から社長変わったけど、そこら辺なんも変わらないのかな。
2019/12/08 10:18
misomico
1割が精神疾患って、ほかもかなりパフォーマンス落ちてそう。若者不足の時代にもったいなすぎる。
2019/12/08 10:19
posmoda
憎いね、三菱。
2019/12/08 10:20
satmat
頭おかしい
2019/12/08 10:23
gaebeg
社内にムーブアイ取り付けた方がいいのでは?
2019/12/08 10:25
obsidianswd
暴力的な男性がモテるし出世もするのだからしかたがない。
2019/12/08 10:27
shikahan
今どき何をどうすればこんな体質や組織が放置され存続できるのかマジでわからん。カルト教団もビックリだな。
2019/12/08 10:28
skrnf
いかに自浄能力がない組織か。死んだ人は戻らないが、生きてる人は早めに離れるべき。
2019/12/08 10:31
ducktoon
三菱の製品はもう買わない
2019/12/08 10:34
rokasouti
優秀な人間を履いて捨てても支障のないのが一流企業という感じなんだろう。我が社に適応しないなら代わりを見繕えば良いし、訴訟リスクもきっと「万全」なのだろう。少なくとも、今の今まで何もなかった程度なら。
2019/12/08 10:34
mayumayu_nimolove
うわー…それは予定通り行われても出席者ドン引きだろうな
2019/12/08 10:43
ming_mina
社員の1割以上が精神疾患で休職って…
2019/12/08 10:49
kuroaka1871
“研修時から怒鳴られ、配属後の職場は上司の「死ぬ気でやれ」といった怒声が延々と響き、社員の1割以上が精神疾患で休職”
2019/12/08 10:49
pyo_hei
やばすぎ。。。こういうのは企業側にちゃんと規制かけてほしい。
2019/12/08 10:50
prozorec
取材に応じたのが広報とか人事とかなのだろうか?あまりにも他人事のように聞こえるのだが
2019/12/08 10:51
dentaro
ますます許せん、経営陣無能アンド阿保ばかりか
2019/12/08 10:53
yom-amota
この手の事で人間が死んだときの損害額の算定って低いよな、べらぼうに高く見積もって請求を通せばこの手のことは無くなるのでは、
2019/12/08 10:54
shinichikudoh
そういや三菱電機の製品はもともと使ってないので不買するまでもない。別に嫌ってたわけでもないけどどういうわけか使おうと思う機会がなかったようだ。
2019/12/08 11:01
hryord
こういうの公表義務化してくれ。自民党政権じゃ無理かな
2019/12/08 11:04
pecan_fudge
三菱電機といえば技術力にも定評があり、旧帝大系にも人気の企業だったはずだが…。今生き残っているのは優秀でかつ精神攻撃にも耐えられるごく一部の人材ということなのだろうか
2019/12/08 11:07
tmtms
ブラックすぎる… / “極限まで追い込んで成果を出させる体質だった” “研修時から怒鳴られ、配属後の職場は上司の「死ぬ気でやれ」といった怒声が延々と響き、社員の1割以上が精神疾患で休職した”
2019/12/08 11:07
zakkie
変に隠してないところは好印象。どうしたら日本の製造業が成長できるのか、まじめに考えたい。
2019/12/08 11:13
securecat
この規模の大企業で1割休職とか異常だし、そんな異常さに対して人が死ぬまで自浄もないなら、もう潰れたほうがいいんじゃないの
2019/12/08 11:17
greenbuddha138
労基法違反に刑事罰つけたらいいよ
2019/12/08 11:18
yukatti
"社員の1割以上が精神疾患で休職"
2019/12/08 11:23
brain-box
私の友達も三菱電機に入社して若手のうちに自殺した。この会社の体質はずっと変わっていない。
2019/12/08 11:25
tana_bata
今時ここまで酷いのは珍しい/10年前から三菱は酷い噂を聞いてたが変わってないな
2019/12/08 11:26
stand_up1973
日本の「生産性」の問題って、意外とこういう所に起因するのかも知れんな。
2019/12/08 11:27
tanority
この規模的1割って何人だ?絶句しちゃうなこれって人が壊れる前提の組織だよな 金と心のどっちをとるか?
2019/12/08 11:29
monochrome_K2
今回の事件がベテランの管理職ではなく主任クラスの30代の男性社員によるパワハラというのは会社全体がそういう体質だと思われても仕方ないと思う
2019/12/08 11:33
machida77
"社員の1割以上が精神疾患で休職したという"
2019/12/08 11:35
PerolineLuv
業界的氷山の一角。あちこちの企業に隠れてる。
2019/12/08 11:35
synonymous
倒産して
2019/12/08 11:36
gomaaji
電機じゃないけど三菱に入った知り合いからは驚くような話ばかり聞くので、財閥って戦前のままなんですねきっと。
2019/12/08 11:37
hobo_king
拷問行為と殺人事件ですね。かなり、かな~り控え目に見ても自殺教唆か自殺幇助。
2019/12/08 11:39
theatrical
特定の文化で成果を出してきた人、つまり三菱電機の経営者たちのような人はその文化、つまりパワハラを良いものと考えている。三菱電機以外の人間を経営者にしないとダメじゃない?
2019/12/08 11:40
ranobe
三菱電機はシグルイなり bit.ly
2019/12/08 11:42
itbook
腐ってる。。 “研修時から怒鳴られ、配属後の職場は上司の「死ぬ気でやれ」といった怒声が延々と響き、社員の1割以上が精神疾患で休職したという。”
2019/12/08 11:43
thefla
“「(三菱電機は)極限まで追い込んで成果を出させる体質だった」と振り返った。研修時から怒鳴られ、配属後の職場は上司の「死ぬ気でやれ」といった怒声が延々と響き、社員の1割以上が精神疾患で休職した”
2019/12/08 11:45
reuteri
憎いね三菱、醜いね三菱、買いにくいね三菱
2019/12/08 11:47
bunkashiken
精神科行けば診断書なんてすぐに書いてくれるんだから、みんなで一斉に傷病休暇に入るくらいの抵抗はしてほしいよね。もしかしたらもうやってて、それで傷病率10%なのかもだけど。
2019/12/08 11:48
BoiledEgg
新入社員の発表会、目立系がやってる研修員論文みたいなやつかな?目立だけのパワハラ製造制度かと思ってたらよそでもやってたのか
2019/12/08 11:49
goadbin
これ放置している経営陣も問題だろ。
2019/12/08 11:50
take-it
控えめに行って反社なのでは。犯罪集団。
2019/12/08 11:51
yashinegi
成人するまでの20年間の教育コストをドブに捨てるフリーライダー。公共の敵なのでさっさと滅ぶべき。
2019/12/08 11:51
wakabaroom
そんなになってもこぞって退職しないのはマインドコントロールされているのか?いやいや、会社じゃなくて社会的に洗脳されているのかなって。
2019/12/08 11:52
songe
反社では?
2019/12/08 11:52
ono_matope
“(三菱電機は)…社員の1割以上が精神疾患で休職したという。” 堂々たるクソ組織やんけ。使い潰した従業員のメンタルで出来た製品は買いたくないなー
2019/12/08 11:53
napsucks
ヒマな会社ほどこういうことをする。上席が目の前の業務で忙しいといちいちパワハラしてる余裕なんてないからね。
2019/12/08 11:55
kajuido
レッテル貼りじゃないけど三菱系にはよく見られる風土、昔はそれが正とされたんだろうな
2019/12/08 11:56
sand_land
絶対、潰した新人の数を武勇伝にしてる文化があると思う。古い体質の会社で片鱗を見たことがある
2019/12/08 11:58
morimarii
これ3割は病んでますね……
2019/12/08 12:00
skyblue_collor
色々と話を聞くけど、やっぱりやばそうね
2019/12/08 12:00
lb501
法制度されたストレスチェックはどこまで有効に活用されているのだろう?
2019/12/08 12:02
nibo-c
『社員の1割以上が精神疾患で休職した』ヤバすぎるだろ
2019/12/08 12:02
ohaan
こんな会社を野放しにして人手不足とかよく言うわ。
2019/12/08 12:02
hiroomi
“同社では過去にも社員の過労自殺や精神疾患による労災認定が相次ぎ、元社員は「パワハラが日常的で自浄作用はなかった」と話した”三田の車載は、何から来るのだろう。なんであれいい話は聞かない。
2019/12/08 12:04
runeharst
人材不足促進委員会でもあるのかな?
2019/12/08 12:04
Surume
正面戦力の一割が行動不能って…
2019/12/08 12:05
unsoluble_sugar
“(三菱電機は)極限まで追い込んで成果を出させる体質だった” ??????
2019/12/08 12:06
rci
せっかく大企業に就職してもこんなふうになってしまうのでは…
2019/12/08 12:07
raitu
「「(三菱電機は)極限まで追い込んで成果を出させる体質だった」と振り返った。研修時から怒鳴られ、配属後の職場は上司の「死ぬ気でやれ」といった怒声が延々と響き、社員の1割以上が精神疾患で休職した」
2019/12/08 12:07
kitassandro
にくいねぇ
2019/12/08 12:07
kukky
前職三菱という出戻りの若い人が前から多かったのだが辞めるわけだ…
2019/12/08 12:11
akahigeg
生存者バイアスで時間が経つにつれどんどん濃くなっていく仕組み。修羅の国みたいになってそう
2019/12/08 12:11
hiromi163
弊社も新入社員の25%が休職か退職していた時期があるので、他人事じゃない。
2019/12/08 12:12
tigercaffe
もう新入社員が畑で穫れる時代じゃないんだよ。
2019/12/08 12:12
onasussu
三菱、憎いねえが本気のやつじゃん…
2019/12/08 12:13
klaftwerk
パワハラで極限まで追い込むなんてことやってるから、別の形で”極限まで追い込む”サムソンに大敗してたりするんだよなあ……
2019/12/08 12:15
FlowerLounge
すごい会社だな
2019/12/08 12:19
shiragusa
炊飯器が三菱だった気がする
2019/12/08 12:20
nisezen
日立グループの「研修員論文」と同じ制度かな。新人は仕事の本筋と関係ないところで心を病むし、チームの人間もしんどいし、はっきり言ってデメリットしかないからやめてほしい
2019/12/08 12:21
akiat
関連記事中のだけどヤバすぎ→「2014~17年に長時間労働などが原因で男性社員5人が精神障害を患うなどして相次ぎ労災認定され、うち2人が自殺した。」
2019/12/08 12:23
doksensei
ここまで三菱電機の良い話が聞こえてこない。東芝の時も酷い話がなかったか。電通も改まってないようだし、日本の経済のトップは何やってんだ
2019/12/08 12:23
Q16K
休職で1割だと半分は病んでそうだな
2019/12/08 12:24
munetak
『社員の1割以上が精神疾患で休職した』
2019/12/08 12:24
beginnerchang
そういう会社だと知ってて、でも自分だけは生き残れると思って入社したと思うんだが
2019/12/08 12:25
naggg
ひどい。
2019/12/08 12:25
heiwa48
たまたま同じ会社でたまたま職位が上なだけなのに死ぬほどのパワハラをやるって考えなしにも程があるな。善悪がわからなすぎて怖い。生まれる場所と時が違えば、歴史に名を残す悪人になるだろうね。こういう人は。
2019/12/08 12:30
topiyama
休職者率・休職者数みたいなのは発表させた方がいいんじゃね?他にもいっぱいあるだろうという気がする。
2019/12/08 12:31
kohgethu
どんだけ悪い方向の体育会系体質なんだよ。
2019/12/08 12:32
undercurrent88
この規模の会社を潰れてもいいとは言わんがガバナンスの仕組み抜本的に変えないと無理だろう。連結14万の社員の1割がメンタルブレイクはさすがに。
2019/12/08 12:33
gui1
新人を鬱になる寸前まで追い込むと良い戦力になると信じてる経営者って今でも多いよね(´・ω・`)
2019/12/08 12:33
thirty206
相応の学歴を持った20代前半の若者を病院送りにしまくってるとか医療費全額会社に負担させなあかんやろ。反社といっても差し支え無し。/ただでさえ若年層減ってるのに人材の焼畑農業されたらたまったもんじゃないわ。
2019/12/08 12:34
santo
零戦作ってた頃からの伝統なのかねえ。みんな、自殺するくらいなら物理的に上司を引っ叩け、勝負はそこからだ。
2019/12/08 12:35
aya_momo
いるよねえ、こういうパワハラ上司。
2019/12/08 12:35
seiyuDB
憎いね三菱
2019/12/08 12:35
I_am
カスニートやクズフリーターになるよりマシなんだよなあ。死ぬ必要はないんですよ。出ていけばいいだけであって。
2019/12/08 12:36
chikuwabus
『社員の1割以上が精神疾患で休職』は取材に応じた人が配属された職場(部署?)の話じゃない?しかしそれでも十分にやばい。
2019/12/08 12:38
wkatu
『社員の1割以上が精神疾患で休職』さすがに度肝を抜かれる
2019/12/08 12:38
cunlingusmaster
メーカーごときで追い込む意味ほとんど無いのに…
2019/12/08 12:40
aaaaiyaaaa
優秀な人材を旧日本軍式で虐め、大量の休職者を出しても、うちが潰れたら日本も云々と思っている企業グループの一角だから改めるつもりもないんだろう。
2019/12/08 12:41
punkgame
日本はいつまでこうなんだろうなぁ…
2019/12/08 12:41
rtpcr2
グループ会社の是非調査お願いしますね
2019/12/08 12:43
ninosan
これアレだ。残ったら残ったで「オレが新入社員の頃は……」って武勇伝言い出すやつだ。
2019/12/08 12:45
swingwings
労働基準法を改正して職場での恫喝・自殺教唆・暴行等のパワハラは加害者と法人それぞれに厳しい罰則を設けるようにするべきなのでは
2019/12/08 12:45
VikAkoona
そりゃあ罰則がないんじゃやったもん勝ちになるだろ。自殺者なんて出したら本来は営業停止措置くらいしなきゃいかん。
2019/12/08 12:46
white_cake
全体の一割……そのひどい環境に耐えて、それが当然だと思えたやつだけが生き残るから、何も変わらないんだろうな。上から買えていかなきゃいけないのに。マジで三菱の商品はもう買わない。さすがに。
2019/12/08 12:50
j3672
一割休職は、全社じゃなくいくつかのパワハラ部署での話だろうけど、いくつか聞いている話を総合するとありそうな出来事ではある。
2019/12/08 12:50
kitaindia00
営業停止処分にしよう
2019/12/08 12:51
fulci
反社会的勢力
2019/12/08 12:55
saurel
“全”社員の1割と読むのはさすがにミスリードでしょ 職場単位にしても酷いけど
2019/12/08 12:56
kumao335
こここ、こわいよー。早く逃げてー。
2019/12/08 13:01
xlc
一流企業に求められるスキルとは下請け叩き、すなわちパワハラである。なので研修でパワハラ力を磨き、それに耐えられないものを切り捨てて行くのは非常に合理的と言える。
2019/12/08 13:02
augsUK
“社員の1割以上が精神疾患で休職した”給食手当の割合を見ることでブラック大企業を知ることができるようだ
2019/12/08 13:06
nonaka1007
ニクイネ、ミツビシ
2019/12/08 13:10
mizukemuri
『研修時から怒鳴られ、配属後の職場は上司の「死ぬ気でやれ」といった怒声が延々と響き、社員の1割以上が精神疾患で休職したという』▼1割て…経営陣は何をしてるんだこれ
2019/12/08 13:12
emergent
この規模の会社でよくこんなまま残ってたな
2019/12/08 13:12
YUKI14
CMのニクイねぇってそういう事?
2019/12/08 13:16
aoi-sora
「社員の1割以上が精神疾患で休職」。
2019/12/08 13:16
okaz931
制裁がなさすぎる。こんなの何人死のうがやったもん勝ちになる。
2019/12/08 13:17
ooblog
「自殺教唆容疑で上司を書類送検~職場は上司の「死ぬ気でやれ」といった怒声が延々と響き、社員の1割以上が精神疾患」ネットに現れる自殺仄めかしは死なない金で鬱治るみたいなデマってこういうやる気厨の工作では。
2019/12/08 13:17
tettekete37564
そうなのか一日中喫煙所にいるゲフンゲフン
2019/12/08 13:21
kuremizukun
「死ぬ気でやれ」→死亡
2019/12/08 13:22
peketamin
そりゃいいものも作れんわ
2019/12/08 13:23
mole-studio
営利的とはいい難いレベルだね
2019/12/08 13:23
neco22b
今時、上場1部なんてコンプラ地獄のところも多いと思うがこんなところもあるのか。
2019/12/08 13:23
masayuki5160
これはちょっとひどすぎるな。。
2019/12/08 13:27
neko2bo
一度全とっかえしないとあらたまらないヤツっぽい。
2019/12/08 13:29
conlbstars
就活で会社説明会行ったときは、年間900人くらい新卒採用してるって聞いて、採用してヤバいやつはやめさせるくらいしないと経営もたないよな〜とは思ってた。
2019/12/08 13:38
xorzx
この話って本当なの?大手企業でもこれなんだ。
2019/12/08 13:39
keiko-te
総合電機メーカーって他もいろいろ聞くのでどこもこんなのなのかね…
2019/12/08 13:40
FukaEnogu
就活生は地雷企業に気をつけて! 1割も休職とか確実に異常な組織だから▶「研修時から怒鳴られ、配属後の職場は上司の「死ぬ気でやれ」といった怒声が延々と響き、社員の1割以上が精神疾患で休職したという。」
2019/12/08 13:41
Gewalt
技術職や研究職でこれって…
2019/12/08 13:43
shikiarai
逆に9割はどんなメンタルしてんの
2019/12/08 13:44
gecko_a5
財閥系の家電メーカーなんかマッタリしているイメージがあったので意外。
2019/12/08 13:45
type-r
会社というものはある種の「閉鎖空間」なので、こういうことがあってもなかなか表沙汰にならない。可視化されることでどんどん改善していって欲しい。
2019/12/08 13:48
shiromatakumi
どうぞ潰れて下さい。
2019/12/08 13:51
kieeth4
自動車と電機は本当におかしいみたいだな
2019/12/08 13:51
yajul_q
パワハラやセクハラによる自殺って殺人の範疇だと思う。若い労働力を破壊し続けるのは反社会的行為じゃないか。
2019/12/08 13:53
soratansu
精神疾患かかってるの1割以上いそう/死ぬ気でやっていいのは自殺だけ
2019/12/08 13:53
oyagee1120
現場だけでなく本社も終電で帰れないのが当たり前みたいだしな。どう考えてもおかしい
2019/12/08 13:54
cpw
1割っておかしすぎるでしょ。三菱ダメだな
2019/12/08 13:56
mur2
三菱の国産エアコン霧ヶ峰買ってまだ1年目なのに勘弁してくれよ。三菱はトラックだけじゃなくて電機事業まで人殺し企業なのかよ…
2019/12/08 13:58
REV
「壊れたから返品。リース料は払わん」で済むなら、借りたラリーカーをエンジンがぶっ飛ぶまで踏めるし、コーナリングは横転するまで攻められるわな。
2019/12/08 13:58
vitamin_ace
あー浴室暖房、IH、食洗器、冷蔵庫、換気扇が三菱だけど二度と買わないわ
2019/12/08 13:59
whoge
これ、経団連の成果。潔白なら50億円の罰金でも問題ないはずなのにやましいことがあるから。 “罰則規定がなく、企業の対策義務にとどまっており、実効性に疑問の声がある。” 参考 biz-journal.jp
2019/12/08 14:00
ssig33
日本人の精神疾患率はおよそ 10% 、一方この会社は精神疾患で”休業”が 10% だから罹患車だけだと平均を遥かに超えそう
2019/12/08 14:02
k-takahashi
『社員の1割以上が精神疾患で休職した』 本当なら異常を通り越して犯罪レベルだが、裏取りしたの?>日経
2019/12/08 14:04
haruhiwai18
"極限まで追い込んで成果を出させる体質だった」と振り返った。研修時から怒鳴られ、配属後の職場は上司の「死ぬ気でやれ」といった怒声が延々と響き、社員の1割以上が精神疾患で休職した" →地獄かよ
2019/12/08 14:06
tetsuya_m
“配属後の職場は上司の「死ぬ気でやれ」といった怒声が延々と響き、社員の1割以上が精神疾患で休職したという” おいおい、今朝も中の人を名乗るツイッターアカウントが取材受けますって訴えてるの見たし、ヤバイな
2019/12/08 14:10
charonbing9
もしかして本当に入れたい人数の一割増で採用してたりするのでしょうか?
2019/12/08 14:11
keshitai
三菱電機製品の品質が良い裏にはこういう事があったのか。
2019/12/08 14:11
t2y-1979
もうそんな時代ではないので徹底的に調査して改善してほしい
2019/12/08 14:13
tienoti
イノベーションは起きない。改善、改良とか精神論でやってそう
2019/12/08 14:13
qwanzan
流石、ゼロ戦作ってた会社だけあるな
2019/12/08 14:15
bornslippy
軍隊より酷くないか
2019/12/08 14:22
poko78
30代で人ひとり追い込んで自殺させるなんて罪深いな
2019/12/08 14:23
yoiIT
なかなかイカれてる>“研修時から怒鳴られ、配属後の職場は上司の「死ぬ気でやれ」といった怒声が延々と響き、社員の1割以上が精神疾患で休職”
2019/12/08 14:26
Fi-mk2
こういうパワハラ離職・殺人企業の家電製品避けるとしたら、最終的にどこの企業の製品を買えばいいんだ
2019/12/08 14:28
bmonoral
属人的な問題ではなく会社のシステムとしてダメだろ。
2019/12/08 14:28
morimoripapa
パワハラ対策が早急の課題となっている世の中で、このような事件は企業ブランドを著しく損なう。それだけの実害実績があるためしかたがない。
2019/12/08 14:38
TETOS
わーお、集団殺人軍団じゃーん。
2019/12/08 14:39
nomochang
エアコンと食洗機が三菱だ…次は選ばない。
2019/12/08 14:44
daij1n
社内の内部統制が、なんの意味もなさないことを露呈している。|相談窓口「倫理遵法ホットライン」を社内外に設置www.mitsubishielectric.co.jp
2019/12/08 14:54
chess-news
別の会社の、設計開発部門にいたけど、結構病んで休んでる人いたな。課に一人ぐらいいたし一割は、感覚と合う。部長がなかなか酷かったしなぁ。
2019/12/08 14:56
sasagin
憎すぎだろ、三菱
2019/12/08 14:58
thetacpa
“ニクイねぇ!”
2019/12/08 14:59
tamasuji
日本軍の体質を引きずっているんだな。
2019/12/08 14:59
sykuma
三菱電機が超絶クソ会社って認識、ようやく広まってきた感かるな
2019/12/08 15:00
awkad
でもそのおかげ?か電機の中では三菱って業績いいほうなんじゃなかったっけ。
2019/12/08 15:01
narwhal
「極限まで追い込んで成果を出させる体質だった」"研修時から怒鳴られ、配属後の職場は上司の「死ぬ気でやれ」といった怒声が延々と響き、社員の1割以上が精神疾患で休職したという"
2019/12/08 15:02
anigoka
近代以降、部隊なら3割損耗で全滅判定らしいので玉砕まであともう少しだね|↑「ソースも無しに」ワロタwソースがこれだよ!
2019/12/08 15:09
mopo123
不買運動を!!と思ったけど三菱製品なんで家に無かったわ‪w。会社の備品をこっそり富士電機に変えよ
2019/12/08 15:13
yingze
就職転職系の口コミサイトをザックリ見ても、悪い評価つけてるものも含めても「社員の1割以上が精神疾患で休職」の情報が見当たらんなぁ。これはどういうことなんだろう?
2019/12/08 15:17
tonchix
三菱電機 社員数でググってゾッとした……。
2019/12/08 15:19
guldeen
会社のオーナーは(制度としては)株主なのだから、これの正しい『叩き方』は、まず株主になる→「経営陣は投資家らに不都合な真実を隠し、株式の価値を毀損した。改善策を出せ」と、株主代表訴訟を起こす事やで。;-)
2019/12/08 15:19
mustelidae
日本の警察が刑事責任の見極めをこんなに真面目にやるってのは相当なんだろう
2019/12/08 15:22
takamatumoto7
大日本帝国
2019/12/08 15:23
nakab
最近、精神の不調を申請してフェイドアウトするように退職する人をちらほら見るので、休職率はあまり驚かない。なお、私はこれが良い・悪いとジャッジしているわけではない。
2019/12/08 15:24
kibarashi9
誰も通報もしないのかよ。
2019/12/08 15:25
nomitori
「憎いね、三菱(心の底からの声)」
2019/12/08 15:26
stabucky
こんなことで成果が出るのかな?>“極限まで追い込んで成果を出させる体質だった”
2019/12/08 15:26
triggerhappysundaymorning
これもう懲罰的賠償金制度を日本でも採用せな駄目よね.年間売上の100%とか.
2019/12/08 15:27
kkobayashi
死ぬ気でやったら死んじゃうんだよなぁ
2019/12/08 15:27
tteraka
報酬1億円以上役員が20人以上と聞いて何かが歪んでるのではと思ったが
2019/12/08 15:30
MasudaMasaru
大企業技術系は何処もそうじゃないかなー。一割休むか、辞めるか、薬飲んでるか。営業系だとその倍。余りに人の流動が激しくて法令義務のストレスチェックが機能しないって産業医がグチってた。
2019/12/08 15:31
inatetu
❌極限まで追い込んで成果を出させる ⭕️極限まで追い込まないと成果も出せない体質
2019/12/08 15:32
mujisoshina
追い込まれて潰れてしまう人はドロップアウトして、成果を上げた人が出世して上司になっているのだろうな。
2019/12/08 15:38
kdioo4uj71
これは…
2019/12/08 15:40
soraboby
え、えええ…
2019/12/08 15:40
mk16
ダイヤトーン出してる会社は突発性難聴やメニエール病の患者も多数出してそう。双方の病はストレスで内耳が狂い健常者が半年内にノイローゼで衰弱死や自死に追い込まれる事も/善意による違法行為をカルトと言う。
2019/12/08 15:40
sionsou
三菱財閥は流石ですなぁ(呆れ
2019/12/08 15:41
electrolite
コンシューマー向け製品はダサダサだが、産業用は強い会社。特に軍事は重工と組んでトップシェア。さもありなん。
2019/12/08 15:41
tecepe
電通にしてもここにしても、SNS炎上のこの御時世で、懲りないんだなあと思ってしまう。昭和脳のまま令和まで来た感じ。
2019/12/08 15:41
kobeni_08
一割休職ってことは三割ぐらいが、休職まで行かないが抑うつとかストレス症状出てる可能性もあり、すごい数/今時怒号と叱責で成果出そうなんて頭がおかしい、これは本当に昭和の悪習だと思う、成果出るわけない
2019/12/08 15:44
amoreroma
“研修時から怒鳴られ、配属後の職場は上司の「死ぬ気でやれ」といった怒声が延々と響き、社員の1割以上が精神疾患で休職したという。” 酷い。酷過ぎるが、どこもかしこも何故こうもおかしくなってしまったのだろう
2019/12/08 15:45
kuwayoshi
開発も体育会系のイメージ‥
2019/12/08 15:45
cleome088
エリートにはエリートの地獄がある。いじめがはびこり、少子化になるのは女の直感で人間がまだまだ多すぎるのだ。
2019/12/08 15:48
kori3110
とんだ犯罪企業じゃん。経営陣逮捕されろよ
2019/12/08 15:49
t_yano
三菱自動車は潰れそうになるわ、電機はパワハラで自殺させるし、電機インフォメーションシステムズは岡崎図書館事件の原因となったわで、なんなの三菱。
2019/12/08 15:53
homarara
部下と奴隷の区別がついてないのか。
2019/12/08 15:54
ebibibi
こんな状態で会社が存続できちゃうのは、社会としてまずいんじゃないか。
2019/12/08 15:55
Nobeee
この会社激烈にヤバいな!
2019/12/08 15:57
masudatarou
さすが日本を代表とする企業だな
2019/12/08 15:58
dimitrygorodok
「追い込んで成果を出させる体質」とは言うが、かえって人のポテンシャル損なってるんじゃないの?
2019/12/08 16:05
evolist
みなさん批判してるけど、この組織の一員だったらどう立ち振る舞うのだろうか。
2019/12/08 16:08
djsouchou
脳筋パワハラ企業…
2019/12/08 16:09
kazukichi_0914
“三菱電機新入社員、社内発表会の直前に自殺”
2019/12/08 16:12
touri208
「研修時から怒鳴られ、配属後の職場は上司の『死ぬ気でやれ』といった怒声が延々と響き、社員の1割以上が精神疾患で休職したという。」
2019/12/08 16:13
gachapining
一緒に仕事したことあるエンジニアの人達は本当に良い人で優秀だと思ったんだけどなぁ…。内情のイメージができない。
2019/12/08 16:16
hgonzaemon2
会社と自殺との因果関係は不明だね
2019/12/08 16:18
kjin
1割以上休職したのが全社員か新人か研究職かわからない。すごく高い割合だと思うけど大手企業の内では高い方なんだろうか。
2019/12/08 16:18
tetra173
こういうのが表に出てきて、まだよかった。学生は今後、三菱はやめとこうってなるだろうし。
2019/12/08 16:21
knjname
1割が休職、絶句すぎる…
2019/12/08 16:23
natu3kan
軍隊は前線で戦う人員と後方支援で別れてる都合もあるが三割の損失で全滅って言われるのに、一割も精神障害で休職とかすさまじい職場すぎる。
2019/12/08 16:35
akainan
1割が精神疾患ていうのは、配属後の職場の話かな?気になる
2019/12/08 16:35
nephar
三菱電機はただ学士か修士出ただけの、所謂コミュ強と勤勉アスペを採っていくポンコツ採用してるからしゃーない。事業規模に比べて人間性能がだめ。
2019/12/08 16:41
nmcli
普通な人間を有能な人間にするには少なからず圧は必要だが、圧はかけ続けると死ぬ。果たしてここまでしないと海外に通用しないんだろうか。よそさまの企業は分からない。
2019/12/08 16:43
kamehamehaa
しかもこれだけ追い詰めたのが、社内発表会というのが悲しい…
2019/12/08 16:44
modex
自分が新卒で入社した某上場企業、新卒離職率が1年後で5割だった。当時その異様さを特殊なものと思っていたが、このニュースを見て大きい企業に結構あるんじゃないかと思えてきた。
2019/12/08 16:46
usutaru
そうだな、不買。完全なる不買。
2019/12/08 16:48
Shalie
"「(三菱電機は)極限まで追い込んで成果を出させる体質だった」と振り返った。研修時から怒鳴られ、配属後の職場は上司の「死ぬ気でやれ」といった怒声が延々と響き、社員の1割以上が精神疾患で休職したという"
2019/12/08 16:48
y_kame
憎いね三菱
2019/12/08 16:49
noraku
これは酷い
2019/12/08 16:51
blueribbon
「(三菱電機は)極限まで追い込んで成果を出させる体質だった」 「「死ぬ気でやれ」といった怒声が延々と響き、社員の1割以上が精神疾患で休職したという。」
2019/12/08 16:54
Sediment
ハイリスクハイリターンな会社だなぁ
2019/12/08 16:55
pukarix
二度とこのようなハラスメントを行えないよう、懲罰的罰則を早期に設けるべき。自殺一件につき、企業全体収益の3割ぐらい罰則を与えてもよいと思う。それでないと本気にはならない。
2019/12/08 16:56
inforeg
「ニクいねえ三菱」を本当の意味で言われたいのか
2019/12/08 16:58
cu39
“社員の1割以上が精神疾患で休職した”
2019/12/08 17:00
notomata
日経225の中にもまだまだあるだろこういう会社。むしろ休職させて貰えるだけマシみたいなとこ。そして一流と言われてもこれが実態ならそれ以下の企業はもはや言うに及ばない
2019/12/08 17:01
shibuya12
まぁ労働者は奴隷だからな。使い潰されて捨てられる運命。金持ちになって搾取する側、奪う側に回らねーと死ぬまで奴隷として強制労働させられることになる。世の中金が全て。半グレビジネスだろうと稼いだ奴が勝ち。
2019/12/08 17:04
miscmisc
“社員の1割以上が精神疾患で休職したという。”って、ソースも無しにこれ鵜呑みにするのは流石に馬鹿でしょ。
2019/12/08 17:16
bml
辞めればとも思うけど、こういうのは家族も一流企業に入社で自慢しまくって辞めるの許さない雰囲気がありそう。それこそ行方不明でもなりたいレベルで。
2019/12/08 17:17
tarume
働いたら負けかなと思ってるさんの正しさが次々に証明されていく
2019/12/08 17:19
Chisei
三菱電機不買。
2019/12/08 17:24
aneet
たぶんあらゆる組織は風通しが悪くなって澱むとカルト化する。
2019/12/08 17:25
porquetevas
1割潰すこと前提で採用してるのかな。恐ろしい会社
2019/12/08 17:27
Lnight
ブラック企業を潰せ
2019/12/08 17:27
kudoku
お金かけて採用して研修してるのに全部ドブに捨ててる会社はこちら
2019/12/08 17:35
kabuquery
憎いねえ三菱
2019/12/08 17:36
takeishi
実効性の有る対策は出せるか
2019/12/08 17:38
karton
メンタル壊した人の医療費や傷病手当などの助成金、自殺した人への慰謝料とか全部払ってくれませんか?
2019/12/08 17:41
Miroc
スゴイね!三菱!憎いね!三菱!
2019/12/08 17:45
slkby
最低
2019/12/08 17:49
xevra
基地外企業が滅ぶ社会にならないと日本は滅亡を逃れられない。まずはこの会社からだ
2019/12/08 17:50
j_naito
反社会的財閥組織。
2019/12/08 17:53
ko_kanagawa
自分の社員すら大事にできない会社が世の中にいい影響及ぼせると思ってるならへそで茶を沸かすわ
2019/12/08 18:01
realintentionkun
こりゃ三菱も先が短いな。
2019/12/08 18:08
h1875362
三菱電機や電通は就職難度の高い人気企業でもある。入社希望者が激減しない限り、会社は反省しない。
2019/12/08 18:11
ShimoritaKazuyo
給料悪くない分余計に上司が調子こくパターン。徹頭徹尾ダサい。
2019/12/08 18:12
Takapyon
ビーバーエアコン買っても霧ヶ峰は買うな。反社企業三菱電機。
2019/12/08 18:15
fiftit
このページに「続きを読む」がないのは、日経新聞も、この会社はひどい体質だと伝えたかったんだろうなぁ。
2019/12/08 18:18
pseudomeme
“研修時から怒鳴られ、配属後の職場は上司の「死ぬ気でやれ」といった怒声が延々と響き、社員の1割以上が精神疾患で休職したという”
2019/12/08 18:19
applesin
電通みたいな話になりそう
2019/12/08 18:20
gonzales66
2016年の事件も三田の社員寮。「上司のいじめで自殺」 新入社員の遺族、三菱電機を提訴  :日本経済新聞 www.nikkei.com
2019/12/08 18:26
okbc99
“「(三菱電機は)極限まで追い込んで成果を出させる体質だった」研修時から怒鳴られ、配属後の職場は上司の「死ぬ気でやれ」といった怒声が延々と響き、社員の1割以上が精神疾患で休職したという。”
2019/12/08 18:27
tk_musik
大手はやべぇな。しかし1割ってさすがにちげーよな?クソ上司が一部にいて、そいつの配下が1割メンタルって話やろ。なんにせよそういう上司をキチンと告発できる雰囲気の醸成は必要。
2019/12/08 18:30
shigiryou
Johnny Got His Gun(ジョニーは戦場へ行った)という映画の連隊長の台詞。 "Death has a dignity of its own."(死には其れ自体に尊厳がある)という言葉を思い出した。
2019/12/08 18:35
jou2
パワハラする方もする方だけど、三菱がそういう会社だと知らなかったのかとも思う。まぁ、他人の事は言えんか。世の中は地獄ですな
2019/12/08 18:36
WatOno
憎いね三菱。(シリアスなトーンで
2019/12/08 18:37
hongshaorou
行きつけの飲み屋でこの会社の人が部下らしき若者に「てめーやる気ないなら死ねよ!」とか言いながらとんでもない絡み酒やってるのを見かけたことあり、「ああやっぱりな」という感想しかない。
2019/12/08 18:39
FUKAMACHI
なんだこの数字……。「社員の1割以上が精神疾患で休職したという」
2019/12/08 18:40
opps_long
グループがでかすぎて製作所が違うとほぼ別会社なんで「憎いね!」とかほざかれても当の静岡はいたってホワイトというはた迷惑
2019/12/08 18:40
jkjg
“社員の1割以上が精神疾患で休職”
2019/12/08 18:46
BRITAN
“社員の1割以上が精神疾患で休職したという。”←うわぁ……
2019/12/08 18:46
redreborn
三菱電機がクソなのは変わりないが、1割休職を全社員の1割と読んでるブコメの文盲さ加減もやばい
2019/12/08 18:52
x-osk
イカれてるわ
2019/12/08 18:56
naruto990
人材不足が深刻化する中、優秀な理系人材の卵を自殺に追い込む企業を野放しにしていたら、日本は沈没するぞ
2019/12/08 18:56
switch7
いや社員の1割を精神疾患に追い込むとかカルトもびっくりだろ 今すぐ業務停止して経営方針を刷新しないと犠牲者が増えるだけ そもそも上げてた収益そのものが犯罪行為で儲けてたのと大して変わらんぞ
2019/12/08 18:59
talenthighschool
パワハラやってる人が問題なのはもちろんだが見てみぬふりの管理者も悪質。軽視しすぎ。パラハラで異動させるのは面倒かもしれないがすべきこと。こんな状況でも会社は対応しないのかと被害者は二重に苦しみをうける
2019/12/08 19:06
pechiyon
健全な労務環境のためにも退場願いたい
2019/12/08 19:18
nn1021
"社員の1割以上が精神疾患で休職" マジか...うちもグループ会社向けの案件は精神やられて休職する人多いけど、まだまだこれから酷くなるのかな。。
2019/12/08 19:25
yuruyururi
こういうの、追い込む側の人はどういう気持ちなんだろうか。原因は複合的だとしても、傷害や殺人と何が違うんだろう。他人の権利を奪う人はなんらかの報いを受けてほしい…
2019/12/08 19:40
maninthemiddle
こういうの、訴訟とかで外圧かけていかないと減らないんだろうな
2019/12/08 19:40
smallpalace
怒鳴るのって萎縮して何も考えられなくなるから基本禁止にするくらいでいいと思う
2019/12/08 19:42
owi
三菱電機だけ極めて特殊ってのも考えにくいし、実は大企業はどこも似たようなことで同じぐらい自殺者出てて献金パワーの差で表沙汰になるならないの違いだけだったりしない?
2019/12/08 19:44
sentoh
まともな人間は辞めるか病むかのどちらかで、自浄作用なんて無いに等しい会社だよ。電機のなかでも飛び抜けてる。
2019/12/08 19:44
brusky
“上司の「死ぬ気でやれ」といった怒声が延々と響き、社員の1割以上が精神疾患で休職した”サバイバーが更に次年度の若手を殺しに行くわけですね
2019/12/08 19:46
saiid
労基案件では?転職 or 通報 or DIEでは?
2019/12/08 19:50
paradisemaker
追い込んで成果を出せる人は追い込まなくても成果を出せる。単なる生存者バイアスなのね。
2019/12/08 19:53
ppiqmgw40485
負ける企業の典型例になってしまった
2019/12/08 20:00
p8q
"三菱電機の技術職や研究職では2014~17年、長時間労働などが原因で自殺者2人を含む5人が労災認定された。うち、元研究職の30代男性はうつ病を発症"。こんな真っ黒な電機メーカーが日本の大手。原子力政策の一翼も担う。
2019/12/08 20:01
rainbow_doll
ちょっと早く生まれただけの奴にイキられるのむかつくよね。死ねとは言わないが似たような言葉を送りたい。というかサイトトップに謝罪文まだ載せてないとか対応も遅すぎるんだけどどうなってんの
2019/12/08 20:01
uturi
“女性活躍・ハラスメント規制法は5月に成立したが、罰則規定がなく、企業の対策義務にとどまっており、実効性に疑問の声がある。” ペナルティないなら、そりゃ放置するよね……。
2019/12/08 20:09
isshiki0022
新入社員は誰だって弱い。そんな立場の人間を上から罵倒するとか、ホントクズ。俺もやられた。今の俺なら大声で怒鳴り返せるのに、と思ってしまう。
2019/12/08 20:13
tegi
二度と三菱のものは買うまい
2019/12/08 20:13
hiroshimachine
三菱電機単体の従業員数が35,000人で10%だと3500人。本当だとしたら恐ろしい数字だな。社会保障費も半端ないだろ
2019/12/08 20:17
osugi3y
三菱の下請けですけど一時納品業務に従事していて行った部署で怒号が飛んでいたのは聞いたことがあります。セキュリティは大手だけあってしっかりしていてログも取っているようです。
2019/12/08 20:18
tenkinkoguma
これ多分追い込んでる人の方もすでに精神やられてるよね。他の会社も表沙汰にならないだけでやっているとは思うけど、その前に三菱電機は責任を取ってほしい
2019/12/08 20:20
kaz_the_scum
部活動の体罰みたいに代々受け継がれるんだろうな。野蛮な会社だ。ワタミと同じようにクソ企業の烙印を押されて、苦しめばいい。
2019/12/08 20:21
teppei-chan
殺されるくらいなら殺す(相手をノイローゼになるまで追い込む)か罠に嵌めるか(マスコミにちくる、弱みを握る)するしかない。
2019/12/08 20:33
uxoru
“(新人)社員の1割以上が精神疾患で休職したという。”
2019/12/08 20:33
maracay22
やばすぎうち
2019/12/08 20:34
Hayano
これが三菱電機の実情。優秀な人材は死にたくないなら、行かない方がよい。幸せな人生をなくしたいなら止めはしない。こんなクソ企業には人材の供給を止めたほうが世のためだろう。人口少なくなるのにクソすぎる。
2019/12/08 20:37
na23
よく今まで表面化しなかったな
2019/12/08 20:42
mennmabacon
採用人数が多いのは、こういうことの裏返しってことですね。 toyokeizai.net
2019/12/08 20:43
vndn
『研修時から怒鳴られ、配属後の職場は上司の「死ぬ気でやれ」といった怒声が延々と響き、社員の1割以上が精神疾患で休職したという。』
2019/12/08 20:48
frkw2004
訴訟で外圧、人が死んでも企業は50万円支払うだけなのに外圧になるのだろうか。
2019/12/08 20:54
Balmaufula
重役たちは死んでないから死ぬ気でやってない。末端は死んでいく
2019/12/08 21:08
amunku
金は正義、金より大事な物はない金で何でも買える そういう価値観のなにがまずいって横暴を「でも儲けてるからこれが正義なんだろう」と黒が白になる土壌を作ること。アニメだって儲かると分かってクールになった
2019/12/08 21:13
TSUMANNE
にくいね三菱
2019/12/08 21:15
sami_yasutaka
友人が転職していったから心配だ・・。三菱電機に限らず、三菱系の会社の社風はなんだかよく分からなかったというか、仮面をつけてるようで計り知れないものを感じたというか・・。三菱商事、三菱地所あたり
2019/12/08 21:37
georgew
こんな超絶ブラック企業でも入る奴がいるから不思議。
2019/12/08 21:44
localminormax
こういうの見るとウチはマシなのかとか思うが、部署依存だし、下をみるのは良くない
2019/12/08 21:51
kemononeko
パワハラが横行して誰も止めない会社は怖い。
2019/12/08 21:57
random_walker
おそらく電気系のゲンバの感覚が拭えないままなんだろうな。電気系は土木建築と変わらない肉体労働前提みたいなのが昔はあったから。
2019/12/08 22:03
CHIKANA
うちの会社、三菱のOB爺がよく入社してくるけど、大口叩いてるだけで、優れた能力とか全く持ってない人ばっか。なんであんなに偉そうなのかね?。まあ、そういう社風なんだろうね。時代遅れも甚だしい。
2019/12/08 22:12
ktakeda47
"「(三菱電機は)極限まで追い込んで成果を出させる体質だった」・・・社員の1割以上が精神疾患で休職した"
2019/12/08 22:14
moomin_kaba
悪いねぇ。
2019/12/08 22:19
bodibod
上司の家族とかの行動を全て把握しておいて脅威を与えておくとか覆面闇討ちで全治3ヶ月くらいにしてあげて「お前も部下の育成死ぬ気でやらんといかんぞ(笑)」と囁いてあげたりとかすればいいと思う。自分ならやる。
2019/12/08 22:27
iwanofsky
内部清浄でもええ、外的作用が働く前に、声をあげろよ、企業内殺人教唆だで、皆さん。
2019/12/08 22:30
ku-kai27
10%以上が精神を病むのか。 クトゥルー電気に改名したほうがいいいいんじゃ。
2019/12/08 22:38
hamamuratakuo
心理的安全性が備わっていない日本の企業では、社員が能力を最大限に発揮できないので、海外の優良企業に負けるのは不可避。優秀な日本人は外資系企業に移動している。日本経済が衰退する前に、日本人の改善が必要だ
2019/12/08 22:51
fkatsya
なんなんだ……
2019/12/08 22:53
wisboot
うへぇ…/三菱電機の電子レンジ、もう20年近く便利に使わせてもらってるが、こんな犠牲の上に成り立ってるような商品は御免だ。次は別の会社にさせてもらうわ
2019/12/08 23:01
toro-chan
その社内発表会の出来次第で、その人及び上司の評価が決まるんだろうな。。そういう場合は無能だったら追い込んであげる、のが正しい上司像だと思ってそう。お前のためを思ってるんだ、とか。まさに反吐が出るわ
2019/12/08 23:05
osyamannbe
杏とか若林とか戸田恵子のイメージも下がってくるな
2019/12/08 23:11
minatonal
よく殺人事件が起きないな 終わってんなこの会社
2019/12/08 23:18
mirai28724
こわい。ひどい。今後三菱の電気製品を買わないようにします。
2019/12/08 23:25
hahiho
知り合いで中途で三菱電機入ったやつがホワイトで最高って言ってたんだけど、その前がキーエンスだったからかな・・・
2019/12/08 23:30
zu2
“研修時から怒鳴られ、配属後の職場は上司の「死ぬ気でやれ」といった怒声が延々と響き、社員の1割以上が精神疾患で休職したという”
2019/12/08 23:38
kogumaneko335
「死ぬ気でやれ」は本当に死ぬで。
2019/12/08 23:39
ToTheEndOfTime
まだ若くこれからの人のいのちが失われたことに悲しみを覚えます。どうか魂に安らぎがあることを。そして平和がこの地にあるよう、神様の憐れみがあるように祈りたいと思います。
2019/12/08 23:46
mn_kun
潰れて然るべき
2019/12/08 23:47
carios
東芝:不正会計、日立:原発と経団連のバカ、三菱:軍隊 みたいなイメージで家電の選択肢が、、、
2019/12/09 00:12
OKU_s62
憎いね
2019/12/09 00:21
ayuco1103
タレントに不祥事があったらCM降板させられるけど、その逆はないのだろうか。
2019/12/09 00:33
remoteworker
サプライヤーとかにも詰めてくるねぇ。ここは
2019/12/09 00:34
aves_ramphastos_toco
独立採算制の悪い面が出たか。拠点によるとしか言えない。コンプラガチガチからフリーダムなところまで色々ブラックボックス感はある。あとキーエンスは技術職ならホワイト or 首飛びのどっちかや。
2019/12/09 00:41
janosik
上司も30代で若いなー若さと威勢の良さで昇格したけど中身が未熟なのか、早期退職やリストラで未熟な奴しか残ってないのか
2019/12/09 00:51
alt-native
毎年800人新卒採ってるから、80人は犠牲者になるってことか。きびしい生存競争だなぁ おい。 www.mitsubishielectric.co.jp
2019/12/09 01:08
ZeroFour
YouTubeで「信州のみなさーん!霧ヶ峰高原に来ちゃいましたーっ!」という(松山)三四郎さん出演のCMは飛ばさずに流しているが、その影でこれというのを見るとなあ……。
2019/12/09 01:12
kyurinigate
この調子だと企業側がCM出てるタレントのイメージ毀損するよね
2019/12/09 01:14
ko2inte8cu
流石に、1割だと、社内外では公然の秘密やな。
2019/12/09 01:17
GOD_tomato
1年目の社内コンペで自殺に追い込むって異常な企業体質では。
2019/12/09 02:00
SaYa
住人に1人は休職レベルで病む会社とな。
2019/12/09 02:19
hinail
この会社くらいしか日本の白物家電メーカーが生き残ってないということは逆に考えればこういう会社でないと生き残れなかったということかも。壮絶な競争社会である中国の企業は尚更内情は知れたものではないのでは。
2019/12/09 03:22
Kmusiclife
“極限まで追い込んで成果を出させる体質「死ぬ気でやれ」” こんな日本、会社が成長するわけないよねー。早めにこういう体質の会社は全部潰れていくべきです。
2019/12/09 04:38
shira0211tama
やばい今後絶対三菱は買わないようにしよう
2019/12/09 05:47
awawann
えぇー?
2019/12/09 06:42
nijigenjin
多少なりとも憧れを持っていた企業なので、残念。東芝然り大手家電メーカーはどこもパワハラ許される風潮なのだろうか
2019/12/09 07:28
mu_tu
1割が精神疾患で休職ってマジかよ…
2019/12/09 07:30
toshi20
憎いぜ三菱。
2019/12/09 07:42
rub73
三菱って響きには嫌なイメージしか湧かないな
2019/12/09 08:19
tuka8s
三菱がにくいよ
2019/12/09 08:36
butujo
三菱UFJ銀行も、メンタル疾患率めちゃくちゃ多いで。三菱の闇。
2019/12/09 10:36
Cujo
えんぴつのほうはふうひょうひがいでもんくいうべき?[ねた]
2019/12/09 10:47
kamemoge
やべえなんてもんじゃなかった
2019/12/09 12:19
sdmtknmr
派遣会社を潰したことを自慢するような社風
2019/12/09 13:29
gebonasu30km
こういう体質は指導されたり法律が変わっても早々治るもんでもない。さて天下の三菱さんはどうするのかね。
2019/12/09 13:44
and_hyphen
“配属後の職場は上司の「死ぬ気でやれ」といった怒声が延々と響き、社員の1割以上が精神疾患で休職したという”絶対おかしい...履き違えもいいとこだ...
2019/12/09 14:01
mioooon
最近参加してる研究会に三菱電機の人も参加してるが、確かにちょっとおかしい人だ。そんな背景があったんだね。
2019/12/09 15:18
estragon
これが事実ならその職場が集団ヒステリーだと思う / 「研修時から怒鳴られ、配属後の職場は上司の「死ぬ気でやれ」といった怒声が延々と響き、社員の1割以上が精神疾患で休職したという」
2019/12/09 18:29
quick_past
人の命をなんとも思ってないからこそ吐ける言葉>死ぬ気でやれ 死ぬ気でやらなきゃいけないものなんて、ない。
2019/12/09 20:46
ryunosinfx
社名を捨てるか、グループ全体で採用停止処分を食らえるようにすべきだが・・・死人や病症者が毎年出るとか、存在自体が国民の幸福の追求的にダメやろ。
2019/12/10 11:35
ysync
「怒声が延々と響き」怒号は暴行罪にしようや。家でも職場でも学校でも…。/ハインリッヒ。1割休職って3割は診断処方まではいってそう…。そして死んだのもこの人だけじゃなさそうだしな。