2019/12/06 21:05
shironeko_t
これは苦情に負ける方がおかしいでしょ……
2019/12/06 21:20
karkwind
え?阪神淡路大震災の教訓が生かされていないの?
2019/12/07 09:30
skrnf
神戸市迷走してんな
2019/12/07 09:56
wideangle
あの地震を経験した神戸でさえこれなのか……
2019/12/07 10:28
u4k
え?震災経験した神戸がこれ?
2019/12/07 11:20
FlowerLounge
そんなのに屈するのか…
2019/12/07 11:23
y-mat2006
災害の教訓は風化するってのをリアルタイムで見える時代になったか。
2019/12/07 11:24
mur2
参考までに緊急速報の受信をオフにすることは端末側の設定で可能。
2019/12/07 11:34
whkr
降る雪や平成は遠くなりにけり
2019/12/07 11:40
atoh
これ中止すんなら、もうルミナリエも止めたらどうか。
2019/12/07 11:47
kurotsuraherasagi
確かにびっくりするけど必要なことだと思うなあ…/旅行先で避難訓練が始まって、ボートに乗り込んだ瞬間自分のスマホにも「津波が発生しました」みたいな緊急エリアメールが飛んできた。びっくりしたけどすごいね
2019/12/07 11:51
kk255
年一の避難訓練くらい我慢できないような人の苦情を聞いたらだめだろう。
2019/12/07 11:52
june29
2019 年は「神戸市が心配」って思うタイミングが 10 回くらいあったな。心配。なにか起きているんかな?
2019/12/07 11:54
htnmiki
このクレームでやめるなら神戸市は一切の防災対策を放棄したらいいのでは。極論だけど本気でそう思う。死にたくない人は神戸市から引っ越したほうがいいかと。教育委員会もアレだし子育て世帯はなおさら。
2019/12/07 11:57
taiyousunsun
もう四半世紀か...。こうして風化していくのかな。
2019/12/07 11:58
inazuma2073
べつに1時間鳴り続けるわけでもないだろうに…/ 主観でしかないクレームって一律無視でいいんじゃないのか?嫌なら日本向けじゃないスマホ買うとかさぁ
2019/12/07 12:03
one-cozy13
買い物かご被るの、虚無僧みたいね。
2019/12/07 12:03
mok9
総人口から見たら誤差範囲のクレーマーの意見を採用するとは バグった人間は必ずいる
2019/12/07 12:03
Crone
阪神淡路大震災は緊急速報メールが整備される前だったので、実際の震災であの音を聞いた地域とは違って感覚的な紐付けができていないのだと思う。でも逆にあの大震災の教訓として整備されたものなので訓練してほしい
2019/12/07 12:14
ki100
避難訓練のメール音で苦情をわざわざ言う頭のおかしい連中の対応は数分で終わるレベルじゃないんだろう。聞く耳持たないだろうし。
2019/12/07 12:20
BRITAN
そんな苦情無視してちゃんと実施しないといけないと思う。
2019/12/07 12:20
BigHopeClasic
また「神戸に地震が来るとは思わなかった」を繰り返すのか。
2019/12/07 12:30
paku7651
エリアメールなどは、本当に必要なときだけ鳴らしてほしい。が、訓練中止はどうしたものかな。阪神大震災の直撃食らった神戸とは別の神戸ですかね?
2019/12/07 12:31
tom201410
それでいざ災害が起こってエラい被害が発生した挙句、また苦情主が『私はそんなつもりで言ってない』って喚き散らすパターンだよね。
2019/12/07 12:38
an-hima
うるさいと思う奴は苦情入れる前に受信設定切っとけよと
2019/12/07 12:38
go_kuma
訓練の意味。
2019/12/07 12:40
noemi_itoh
大阪でさえ一斉配信の訓練してるのに
2019/12/07 12:41
teto2645
受けるwww
2019/12/07 12:42
ono_matope
「市民感情が許さない」という理由で市立小中高の校長を連帯責任にした件といい、神戸市のポピュリズムというか事なかれ主義やばいな。「災害訓練やれ」と抗議の電話すればいいのだろうか。
2019/12/07 12:49
drying_flower
ルミナリエやめたらどう?って、地元商店街はやめたがってますけどね
2019/12/07 12:53
jt_noSke
阪神淡路大震災を体験した神戸でこれだと、やはり災害体験の伝承というのは相当厳しいというのを感じて滅入る
2019/12/07 12:57
tailtame
大震災ありませんでしたっけ? 教育面やら住みたくないところになってるなぁ…(;´Д`) 苦情に苦情ができないのがくやしさ
2019/12/07 12:57
greenbuddha138
訓練によって救われる命の量が、災害が起こった後になっても報道などで数字として見えづらい。
2019/12/07 12:59
soratansu
令和になったな
2019/12/07 13:02
laislanopira
クレイマーの苦情はガチャ切りすべき。でも議員とかからも苦情があったのかも
2019/12/07 13:03
lifefucker
買い物カゴ常に持ち歩いてんのかよ
2019/12/07 13:05
whole-grain
一定の割合でバカと変人は存在するのに、なぜバカ・変人基準に合わせるの?
2019/12/07 13:06
gonbei5963
まだ25年も経ってないのにこれか そりゃ津波で被災した昔の人も「ここから下に家建てんなよ!」って石碑立てるよな
2019/12/07 13:18
fn7
せめて警報解除の音はもっと安心できる音にしてくれんかな。深夜に解除の音で起こされるの理不尽なんだけど。
2019/12/07 13:20
techboon
札幌で大雨警報(訓練ではなく現実)のとき、警戒レベル変更、対象地域の増減、解除がぜんぶ発報されて5分とかの間隔で馬鹿みたいにひたすら鳴りまくった。10回超えたあたりでオフった。
2019/12/07 13:22
kumanomiii
訓練の意味わかってる?阪神大震災で何があったかよーく考えてみ。
2019/12/07 13:23
ken-skatan
あきれてものが言えんな。四半世紀前のアレは一体何だったんだ、と。
2019/12/07 13:35
rgfx
流石に平和ボケでは
2019/12/07 13:37
kash06
カゴを被る写真のインパクトが強い
2019/12/07 13:37
kuroan
喉元過ぎれば熱さを忘れる
2019/12/07 13:41
gnta
これマナーモードにしてても最大音量で鳴っちゃうからな…。なんらかの配慮は必要だとは思ってた。訓練は無音で配信とか出来ないんだろうか。
2019/12/07 13:42
usomegane
自分の地域には影響のない地震で緊急速報メールが来て叩き起こされることが複数回あったのでムカついてオフにした。良くないことだとは思うのだが。
2019/12/07 13:46
nori__3
そのカゴで落下物を防げそうにない
2019/12/07 13:47
S0R5
緊急なんだからうるさくするのが目的では?
2019/12/07 13:48
ultimatebreak
神戸は色々おかしい
2019/12/07 13:53
yogasa
神戸やばいな,大阪より民度低そう
2019/12/07 13:59
waot209
緊急放送を訓練に使うのは、本当のときに「訓練?」と疑って判断が遅れるので中止した方が良い。自分自身、訓練で聞き慣れすぎてしまったと感じている。
2019/12/07 14:01
n-styles
神戸というか兵庫県、ここんとこずっと市民の声に影響受けすぎでは?
2019/12/07 14:05
fu-wa
南海トラフの地震で津波が発生した場合の国の想定では、神戸市内は約4mの津波が90分程度で到達するということをわかってんのかな。
2019/12/07 14:06
nemuiumen
市民目線に基づいた理想の地方自治体って現界するとこうなるんだなー。役所にうるせーばかって言える権限を持たせないと損するのは結局市民。まあその時も市民は役所が悪いーって言ってるだけなんだろうが。
2019/12/07 14:09
deokisikun
こうやって忘れていくんだよね。で、また災害が起きたら注意喚起するっていうループ。実に人間らしいし仕方のない事のようにも感じる。忘れるって事は良い事でもあるからね
2019/12/07 14:11
CocoA
市民感覚!
2019/12/07 14:12
amamiya1224
神戸市終わってるなぁ…
2019/12/07 14:19
dbfireball
こんなサクッと止めるのを見ると、そもそも神戸市はやりたくなかったんだろう。担当者が変わったタイミングで苦情を口実に終了って感。
2019/12/07 14:21
tropicaloz
ここでコメント付けてる人たちも実際に訓練の警報に従って避難するかって言ったらしないわけで、こんなやり方してもはっきりいって無意味なので止めた方がいい
2019/12/07 14:30
haruharu1
また神戸か
2019/12/07 14:33
toronei
神戸でこれはしんどいなあ……。そりゃ風化させてはいけないという話になるわなあ……。
2019/12/07 14:37
wrss
なるほど、スーパーでは買い物かごをかぶるのが良いのか。
2019/12/07 14:38
pianocello7
不謹慎だが頭から籠はぷーくす。
2019/12/07 14:38
shoot_c_na
死んだら文句も言えなくなるんだぞ?
2019/12/07 15:12
nakex1
受信する側だけでなく発信する側の訓練でもあるんだけどな。使ったことない機器をとっさに正しく使えるか。
2019/12/07 15:13
bunkashiken
神戸市の政治はどうなってんだ?クレーマーに立ち向かう気が全く無く、すぐに謝ってなぁなぁで済まそうとする事なかれ主義はやる気のなさの表れなんじゃないか。
2019/12/07 15:16
shira0211tama
流石神戸。
2019/12/07 15:16
tk_musik
受信音はですね、確かに大きい。人によってはうるさい、と感じる方もいらっしゃるでしょう。しかし、しかしですね、うるさいかどうかというのは、実際は分からないわけです。ですので、この訓練は継続していくわけで
2019/12/07 15:17
osakana110
神戸でこれか…
2019/12/07 15:19
Barton
あの大震災がありながら、まだこんなバカなことを言う人がいるのか…。それにそんなくだらんクレームに屈する神戸市も情けない。
2019/12/07 15:21
lastresortan
喪に服したいからじゃないの?訓練は次の日でもいいじゃん
2019/12/07 15:33
okaz931
いちいちなんでもかんでもクレームに対応するな
2019/12/07 15:46
tecepe
23年前のこと全員忘れたの?ひょっとして震災で当時の神戸市民全員死んでたのかな。
2019/12/07 15:49
iww
神戸市ってマジでアホなんじゃないか。 住人がかわいそう
2019/12/07 15:52
fb001870
神戸でこの反応かぁ。喉元過ぎれば熱さを忘れるってやつなのかね
2019/12/07 15:58
taxpayers
一斉訓練て戦時下か?同意もなく市民の携帯勝手にピロピロ鳴らしていい訳あるか。賛同してるバカはこの苦行に耐えれば災害時に自分で何もしなくても100%安心だと思い込んでんだろ。パターナリズムが生命を脅かしてる
2019/12/07 15:59
xorzx
誰がこんな判断を?苦情を言った人が地震の時にどう過ごしたのか聞いてみたい。緊急速報が役に立たずに無駄って意見なのか?
2019/12/07 16:04
wapa
まさに狼少年状態か
2019/12/07 16:29
kz78
iPhoneだと音量最大で固定だからなぁ…。流石に爆音すぎて心臓に悪いわ…。
2019/12/07 16:31
domimimisoso
オランダでは毎月第一月曜日の正午に、警報装置の定例動作確認として、空襲警報のような大きなサイレンの音が全土に響き渡る。
2019/12/07 16:31
toshiyam
市教委がアレな神戸市、四半世紀という短いスパンで「学べぬ人類」を体現してしまう(まとめ風タイトル)
2019/12/07 16:37
versatile
マザー・テレサ「訓練の音をうるさいという人がいるでしょう、気にせず鳴らし続けなさい」
2019/12/07 16:44
iGCN
神戸市ってほんといろいろダメだな
2019/12/07 16:50
digits_sa
いや【うるさい】からこそ気付けて助かる可能性が増える緊急速報メールなのに。
2019/12/07 16:52
monoshirihanako
緊急速報メールの苦情に関しては災害のたびに聞く。うるさいから切ったって意見を多く見て何の意味もないんだなーと。
2019/12/07 16:54
popopopopopper
神戸のダイエーって店員がカゴかぶってるの?
2019/12/07 16:56
timetrain
今年は神戸市はとにかくおかしい、と思うことがすごくあった。市長の問題ではなく、行政のいろんなところが。震災後に神戸市に採用された人間が大半だろうに、どうしてこうなった
2019/12/07 17:03
japonium
メルマガ同様オプトアウト形式に為れば行政と仕ての一定の責任は果たせた事に出来る。
2019/12/07 17:03
zapperd
神戸はマジで頭おかしいからな。未だに国道43号線が40km/h規制やってるのとかおかしいでしょ
2019/12/07 17:03
limner
今年の話題の中心には間違いなく神戸がいた。たぶんすごい磁場が存在する
2019/12/07 17:07
maemuki
虚構新聞さんこれは飛ばし過ぎだろ…と思ってしまった
2019/12/07 17:12
nakatsuko
阪神の震災時に関西にいた身としては、あの時間にあの音がもし鳴ってたら変わってた未来がたくさんあったと思うので、なんと言ったらいいのかなあ。苦情者は当時いなかった人じゃないのかな?わからんが。
2019/12/07 17:14
takanagi1225
人は忘れる生き物なんだなって。震災経験者はやっぱり恐怖からよその土地へ行っちゃうのかな?
2019/12/07 17:14
tanakh
虚構新聞かと思った(´・_・`)
2019/12/07 17:15
kaiton
災害は忘れた頃にやってくる…
2019/12/07 17:20
ryun_ryun
超高齢社会の弊害な気がする。老人が大量に苦情言えば中止になる。
2019/12/07 17:25
ERnanchan
平時:うるさいんだよ とクレーム。 災害発生後:どうして普段から訓練しないんだよ  とクレーム。  そして、得てして、こういうクレームは同一人物。
2019/12/07 17:28
Byucky
即墜ち
2019/12/07 17:29
anigoka
クレーム出した奴らは実際災害が起きれば真っ先に死ぬのでスルーで無問題
2019/12/07 17:30
aroechan
自分の身は自分で守れるはずだから、こんな訓練なんていらないもんな
2019/12/07 17:32
fumisan
うるさいやつは震災時に文句を言うやつだよ
2019/12/07 17:33
uxoru
最近の神戸市は理解しがたいニュースが多すぎるけど、これはさすがに失望した。あの震災を体験した神戸市がこれか??
2019/12/07 17:34
cotbormi
苦情でやめたらだめだろ。何かあった時に自己責任で放置する訳にもいかないのに。。。放置していいなら構わんけど。
2019/12/07 17:43
yasudayasu
神戸市は6日、阪神大震災が発生した1月17日前後に一斉実施していた「シェイクアウト訓練」を中止すると発表。2015年から毎年「緊急速報メール」を配信していたが「受信音がうるさい」との苦情が多いことを考慮した。
2019/12/07 17:44
mmmpa
どこから何人ぐらいの苦情が?
2019/12/07 17:46
triggerhappysundaymorning
うるさい系苦情気違いはご自分の鼓膜の方をどうにかしたら良いのでは?
2019/12/07 18:00
boxp627
風化って結構早いんやな…
2019/12/07 18:04
unagiga
訓練なんか無駄だと思ってるからうるさいと感じるんだろうな。阪神大震災も25年くらい前のことだから、記憶の彼方なんだろう
2019/12/07 18:19
Wafer
阪神大震災は百年に一度だが、水害は毎年起こる土地だぞ神戸は。山と海が近く短時間に強めの雨が六甲山に降ると濁流が市内の川を流れ落ちる。平野部は晴れているのに洪水もあるんだぞ
2019/12/07 18:34
takayoz
なんか最近おかしい神戸株式会社
2019/12/07 18:38
hiroomi
“地震発生を想定し、市内にいる全ての人の携帯電話に緊急メールが届くよう設定し、その場で身を守る行動をとってもらう”
2019/12/07 18:38
delimiter
あー、こいつ死んだわー的な?
2019/12/07 18:41
dowhile
サムネいいなあ
2019/12/07 18:45
fatpapa
うるさい=効果があった、でいいやん。なんで止めるの?大きくてドキッとするような不協和音で知らせんとわからんだろうが。自分が住んでるわけじゃないから勝手にすればいいけどさ
2019/12/07 18:45
brain-owner
「連帯責任の神戸」でしょ?みんなで災害受けましょうで、いんじゃね?
2019/12/07 18:46
uunfo
もうすぐ四半世紀か
2019/12/07 18:51
z1h4784
実際問題として緊急速報メールは役に立たない。緊急速報メール抜きで訓練をやればいいのでは
2019/12/07 18:56
sehatrh
サムネがシュール
2019/12/07 19:02
zgmf-x20a
阪神・淡路大震災の苦難をわすれてしまったのか?神戸市は広域だから1ヶ所ですむのだろうけど先日の大阪での訓練では隣り合った茨木市、高槻市、吹田市、箕面市などの訓練チャイムが時間差で鳴り響き煩かった…w
2019/12/07 19:06
kamonyan1
何のためにやってるのかと言われれば市民の人気取りのためなんだ。そう考えれば一貫性がある。
2019/12/07 19:13
minboo
「1回デカいのが来たからもうしばらくは来ない」とか言って神戸の不動産を買ったヒトは居そう。で、そういうヒトが文句言いそう。
2019/12/07 19:27
ywdc
神戸市かなり不味いな。納得させろよ。
2019/12/07 19:32
tikuwa_ore
警報なんだからうるさくて当たり前なので、「うるさい」と苦情出したバカにだけメール出さないようにすればいいと思う。一億総クレーマー社会ではモンクレはさっさと切り捨てないと冗長するだけですよ。
2019/12/07 19:41
aa_R_waiwai
Jアラートを鳴らすだけで文句を言う人たちは、これを批判する資格はないだろうな。
2019/12/07 19:41
diveintounlimit
神戸市マジヤバいなと思うニュースの多い事、多い事
2019/12/07 19:45
road2
神戸で働く身としては最近の訓練はアナウンスが足りず不意に来るから苦情につながる気がする
2019/12/07 19:51
yokosuque
何件の苦情で下した決断なんだ。
2019/12/07 19:54
miz999
神戸である問題とは別に、アラートメール頻発問題については考えていかないとオオカミ少年化する恐れがある
2019/12/07 19:58
geopolitics
天災は忘れた頃にやってくる。ちなみに東日本大震災もすでに震災を引き継ぐ?が重荷になっている模様。
2019/12/07 19:59
Panthera_uncia
まあ組体操も中止できない所だから仕方ないだろう
2019/12/07 20:05
pyo_hei
1/17でなくてもいいので、半年に一回くらいはしてほしい!
2019/12/07 20:07
kuroi122
うるせーっつってやるべきとこだろそこは
2019/12/07 20:11
hiranobu
神戸がそれ言ったらあかんやろ!、と思ったけどそんな事言えるほど復興したってことやんなぁ。喜ぶべきやんなぁ。
2019/12/07 20:12
senbuu
震災時にもクレーム入れればいいんじゃね? 揺らすなって。
2019/12/07 20:13
Mystica_another
災害訓練しなかったせいで人が死んだらどうする。苦情を入れる奴は人殺しも同然だ!と私刑にする風習を作り上げていきましょう。
2019/12/07 20:16
redreborn
大変興味深い現象ですね
2019/12/07 20:18
MedicaLifehack
津波が来て警報をきいても、呑気に歩いてる奴は呑まれて死ぬ。災害にはアホを淘汰する自然選択の側面もある。避けようの無い一撃で亡くなる人は可哀想だが、頭が悪くて死ぬチンパンには同情の余地なし。
2019/12/07 20:22
linus_peanuts
うるさいから注意喚起になるのになあ。静岡なんかどこかで災害があるたびに訓練が増えていくんだよ?
2019/12/07 20:37
LM-7
阪神大震災の教訓はどこに行った?
2019/12/07 20:38
Outfielder
神戸ですら25年もしたら震災のことを忘れるくらい世代が入れ替わってしまうので、あと15年くらいしたら民主党政権のこともみんな忘れてしまって政権交代のチャンスが出てくる
2019/12/07 20:43
misopi
携帯持ち込み禁止の学校で学生が戦々恐々とする出来事ではある。
2019/12/07 21:09
ykhmfst2012
神戸は法や安全より"お気持ち"が重視される街だからしょうがないね。/ 骨折多発でも組体操強行する教委、苦情受け後付条例で傷害事件教師の給与を差し止める議会、アラートループ大規模家宅捜索で示威する田舎警察。
2019/12/07 21:19
mayumayu_nimolove
こんなの許されないだろ。一部のアホクレーマーのおかげでみんなが訓練できなくなるんだぜ?このバカのおかげで。税金も無駄になる。
2019/12/07 21:25
Dai44
「苦情の着信音うるさい」電話番が受話中止へ でええよ
2019/12/07 21:38
samu_i
冬にはじゃんじゃん雪が降るようになって、夏はめちゃくちゃ暑い。時代は変わってる(意味不明
2019/12/07 21:53
doksensei
今日別件のニュースでコメントしようと思って思いとどまったんだけど、でもやっぱり「神戸(兵庫)どうした?大丈夫?」と思ってしまう。。
2019/12/07 21:54
tarsgb
うるせぇまた瓦礫の下敷きになりたいんか!くらい言い返して揉めてニュースになってほしい
2019/12/07 21:59
hugie
阪神淡路大震災で大被害を被った土地なのに、こんな苦情が出るのはともかく訓練中止してしまうんだ……
2019/12/07 22:00
haruten
訓練の重要性を理解しないアホが1人死ぬだけなら良いが(良くないが)、だからといって市民全員の訓練を中止させ市全体の防災レベルを下げるような愚行は許されないだろうに。これは訓練を取りやめた市も同罪だろう
2019/12/07 22:21
ustam
神戸はモンスターの巣窟かなって思っている兵庫県議も物凄いのが揃ってるし。そりゃ人口減少が止まらないょ。
2019/12/07 22:24
megane1972
震災から約30年経ったということは、次の震災に30年近付いたってことだぞ。
2019/12/07 22:26
pandaporn
日本人の平和ボケって世界レベルで見ても希有では
2019/12/07 22:28
tnishimu
解除方法を案内していいと思うんだよね。防災無線もあるし。 まぁ防災無線もあるので簡単に中止の判断も出来たのではという気もするが。
2019/12/07 22:35
Tucana
来年で9年になる東日本方面も色々と分断が進んでわりと神戸のことを笑えない状況になってるんだけどな…
2019/12/07 22:53
Sediment
市庁舎放火は宝塚市だから違うもんな
2019/12/07 22:53
mashori
神戸阪神淡路大震災のことはもうなかったことになるんだ?もう神戸市民は災害ないと思ってるの?アホちゃう?普段訓練すらできてないやつが緊急時に対応できるわけないやろ
2019/12/07 22:57
notomata
一応擁護しとくと神戸市は震災対策がかなり進んでいて、取り組みを全国に発信している街。他より色々やってるので過剰に感じることはあると思う。まあだからといってこれは良くないとは思うけど…
2019/12/07 22:59
yhachisu
私的住みたくない地域一位:神奈川県(理由:神奈川県警が怖い)2位:神戸市(教委&小学校+市議会・市が前近代)
2019/12/07 23:01
bmonoral
被災した神戸が率先して風化ってすごいな
2019/12/07 23:03
VikAkoona
これは中止が正解。こんな何の意味もない訓練に時間使うくらいなら、はてなでもやってた方がマシ。
2019/12/07 23:14
ardarim
モンスタークレーマーかよ
2019/12/07 23:20
xev
神戸市の民度低下してね?
2019/12/07 23:20
asagarei
緊急地震速報、実際うるさいから切ってるわ
2019/12/07 23:21
akikonian
やっぱり神戸市長ダメだわ。議員もそれに従ってんじゃねえよ。
2019/12/07 23:23
call_me_nots
これが歳月か
2019/12/07 23:45
Hamukoro
いやでも夜勤明けで気持ちよく寝てるところに何でもないのに鳴ったら腹立つと思う。メールの音がどんなのか知ってもらえるような体験リンクを送るのがせいぜいだろう。
2019/12/07 23:50
adsty
うるさいといううるさい苦情を考慮せず訓練するべきだ。
2019/12/08 00:07
shogo_okamoto
個人は3年で忘れ、組織は30年で途絶え、地域も60年で忘れる。歴史的な事象も300年で社会から消え、1200年たつとその出来事が起きたことさえ誰も知らなくなる
2019/12/08 00:07
manaplus
もう一回大震災起きて死んどけよ、兵庫県民
2019/12/08 00:08
kokorosha
「要求が通るまでお問い合わせし続けるマン」が、たまたま神戸市に何人か住んでいた……ということかもしれないと思った。
2019/12/08 00:09
hatayasan
記憶の風化はこのように進むのか。
2019/12/08 00:19
switch7
神戸でこれじゃクレーマーにあらがえる自治体なんて基本存在しないと思った方がいいな 仕事になってねえ 税金払うに値しない
2019/12/08 00:23
deztecjp
地元でいろいろ問題が起きても「神戸よりはマシ」と思うようになってしまった。
2019/12/08 00:27
preciar
神戸のガバナンス、ガバガバすぎない?/クレーマー退治の渉外部局を作るしかねえんじゃね?まーた警察の天下り先になって、もっと大きな問題起こしそうではあるけれど
2019/12/08 00:37
kuzumaji
神戸市どうしたの??今年ずっとおかしくない??
2019/12/08 00:38
Unimmo
笑える。アジア太平洋戦争起こしても半世紀ちょっとで安倍が当選する国だぜ、ここは。
2019/12/08 00:43
LethalDose
訓練は続けます。仕事に支障があると言われた方は、神戸市から正式に訓練を継続する旨お伝えしますので、連絡先を教えて下さい、とかどうかな。
2019/12/08 00:50
taguch1
そのくらい復興したんだな、と思うと良かった。これからは恐怖じゃない自分たちの意識で動くことができる。
2019/12/08 00:53
daybeforeyesterday
うーむ
2019/12/08 01:06
sugawara1991
ブコメ見ても「実際の災害時の緊急速報がうるさいから切った」が散見されるので実際にクレームも発生したのだなあと。音の止め方が違うだけで「自分には迷惑なものを鳴らすな」には変わりない
2019/12/08 01:15
taikutsu
この避難訓練、従業員全員の手元に空のカゴあるなんて想定してやって大丈夫なのかな
2019/12/08 01:19
inikot
苦情言う奴にはうるせえ黙って震度計と言いたい
2019/12/08 01:38
tetsuya_m
阪神淡路大震災を経験した神戸市が?とは思ったけど、毎年訓練で警報流してるうちに麻痺しちゃったのかなあ、うーん
2019/12/08 01:58
p_funny
これに効果があるなら全国で一斉にやれよ。なんで神戸市民の責務みたいな話になってるんだ?未だ辛い記憶やトラウマが残る市民だけ毎年震災と同時刻に緊急メール鳴らす事にどれだけの意味があるんだ。記憶と防災は別
2019/12/08 02:12
tatsugomi
めっちゃフラグに見えるw
2019/12/08 02:13
strangeweek
神戸市がこんな馬鹿の意見に負けてどうする……
2019/12/08 03:55
totoronoki
どういう人が苦情言ってるかで感じ方は違うかな。あの手の警報を聞くと震災のトラウマを引き起こす人もいるかもしれないし。
2019/12/08 04:08
cleome088
災害は忘れた頃に、ではなく忘れなくてもやってくる時代なのだから、訓練ごときでガタガタいうな、死にたいのか。
2019/12/08 05:26
asakuhiroi
なぜ神戸の行政が目立っておかしいのか、原因がどこかにあるんですかね。外からじゃ「なんかおかしい」しか見えないな。
2019/12/08 05:45
y-hanako
うるさい市民
2019/12/08 06:54
thefla
神戸は住めない街だな…
2019/12/08 08:04
monochrome_K2
Jアラートは最大音量で発信されるのでスマホの高機能化に伴い年々音量が上がっているのかな。そういう意味で発信時の音量変更機能も検討すべきだと思う did2memo.net
2019/12/08 08:05
kniphofia
訓練ということ分かってないのでは?
2019/12/08 08:48
mk16
うるさくない緊急時の受信音って、可能なのか?屁の音ぐらいしか思い付かないぞ。
2019/12/08 09:21
hoshiyo
よりによって神戸でそれを言うのか感があるなあ。若い人が言ってるなら無知を叱るべきだし、年寄りが言ってるならおまえは過去何があったかもう忘れたのか?と煽ってやる必要がありそう。
2019/12/08 09:22
tsuyu1222
来年で震災の年から25年か…(´・ω・`)
2019/12/08 09:35
rokushou
いやいやいや、何でよ
2019/12/08 10:49
ducktoon
タイトルが印象操作。テストは関係者だけでやれというのが真意でしょう。1回でも想定の一斉送信を行うと狼少年状態になって効果がなくなる
2019/12/08 10:59
Re-birth
案外特定筋からの苦情じゃないの…
2019/12/08 12:10
steel_eel
神戸で一体何が起こっているのか…。
2019/12/08 17:25
shinjukukumin
まさか神戸が災害訓練を中止するとはねえ…。
2019/12/09 10:06
deep_one
「緊急メールを受信しない設定にする市民の増加も懸念される」「緊急メールのサービスを提供する携帯大手3社は行政向けの手引で訓練での使用を推奨しない」まえに「鳴らない」ことが見つかった例があると思うが。
2019/12/09 10:57
miruto
❝「受信音がうるさい」との苦情が多いことを考慮した。 ❞ 神戸市終わったな…。
2019/12/09 11:18
gfx
"神戸市は6日、阪神大震災が発生した1月17日前後に市内で一斉に実施していた災害対応の「シェイクアウト訓練」を中止すると発表した"