2019/12/06 09:08
gimonfu_usr
(配達員が従業中に被害者になった場合の保証制度交渉はすすんでいるようだけども…追記 すすんでなかった。)biz-journal.jp ウーバーイーツ本部としては「警察に連絡を」とのことです。
2019/12/06 09:50
timetrain
ほんとにろくでもないようにしか向かないサービスをいつまで続けるんだろ。
2019/12/06 11:00
mats3003
日本人ってどんどん責任感がなくなってくな(話を大きくする) 1時間たって届かないのに本部連絡で返金とわびクーポンで満足しろというブコメすごいな。
2019/12/06 11:08
emt0
これを機に日本にもチップ文化が導入されて更に住みにくい社会になるとかw
2019/12/06 11:16
fai_fx
大阪市内だけど、ウーバーイーツの配達員にもかなりの外国人が見受けられる。
2019/12/06 11:18
Kil
こういうリスクも許容できる人間だけ使え、というサービス
2019/12/06 11:19
shinichikudoh
汁がこぼれない仕組みを作れないものかな。というか漏れにくい容器を使えばいい。調べたらジップロックのスクリューロックは300mlで130円くらい。業務用で大量注文すればかなり安くあがるはず。どうして使わないのか。
2019/12/06 11:21
benkeiblog
こりゃあかんやろ(ノ△・。)
2019/12/06 11:27
demcoe
システム的にやらかした配達員を排除する仕組みはないんか?
2019/12/06 11:30
shinagaki
そもそも汁モノ出す店は、配達に慣れた人は敬遠するので、ほぼ新人が配達することになるって聞いたことある
2019/12/06 11:33
Yagokoro
そもそもウーバーイーツなんてクソサービスを使うなよ。
2019/12/06 11:39
magefee
こういうのがあると老害がイキりだすけど「配達員の」99%は何も問題ないよ 追記: 本部に連絡すれば返金と詫びクーポンはもらえるよ 誤読でdisるゴミが登場したので付け足しました
2019/12/06 11:39
mayumayu_nimolove
なんで出前館使わずウーバーイーツなんだ?
2019/12/06 11:40
htnmiki
悲しいなあ
2019/12/06 12:02
khtno73
Web Platform商売は取引流量増加よりもコスト増加が少ないてのは半分嘘でな。マケプレ楽天ヤフオクメルカリに巣食う詐欺師やYouTubeの違法Upload、Uber(Eats)の悪質ドライバー。排除コストを意図的に無視するとこが勝ってる。
2019/12/06 12:07
arrack
正直evilなサービスって使う人もどうかと思う
2019/12/06 12:07
uunfo
アプリで連絡あったけど気付かず無視してたんじゃないのって気はする。普通は近くに来たらアプリ開くでしょ。配達済みになるとメッセージが見えなくなるからなあ。
2019/12/06 12:09
RM233
「届かないのに配達済み」これがもうシステムの欠陥だろと思ったがふつうの配達物でもありうるわけで…。信用するしかないっていう。システムの根幹が信用で成り立ってる業種に向いてないんじゃないだろうか。
2019/12/06 12:24
Particlight
ブコメの「老害がイキりだすけど99%は何も問題ない」ってのがどういう意味なのか理解できない
2019/12/06 12:25
Crone
わざわざ建物まで持ってきて渡さない理由がよくわからない。なんでだろう。
2019/12/06 12:25
north_korea
①こぼしたので受け取り拒否されると思い捨てた ②注文者の部屋に向かいながら先に配達済みにしたけど部屋番号を忘れてしまい、電話したけど繋がらなくて諦めてゴミ置き場に置いて帰った 写真を見る限り①っぽい。
2019/12/06 12:27
ninosan
???ちょっとわけがわからないので続報待ち。
2019/12/06 12:29
mori99
Uberって個人業種だから、実は一対一で客や店と対峙する感情労働の面があるのを認識されてないよね。前回こぼしたときに客か店にひどく怒られたか嫌味を言われたのかもしれない。それなりのタフさは必要そう
2019/12/06 12:33
geopolitics
白タクとか民泊も同様だけどリスクを誰が取るかという話なんだよね。普通は会社(組織)が取るけど、個人(客と配達人)に取らせるのよ。おせちでも炎上したように供給側が素人すぎるのよ。確率論でも下限が酷い。
2019/12/06 12:35
teto2645
ってかこーゆーサービスだと割り切って使うもんでしょ、安かろう悪かろう。
2019/12/06 12:37
sgo2
社内での飲み会で間接的に利用した際に、料理の点数が足らないトラブルが発生し、配達員ではなく店の人が届けに来ていたけど、トラブルに対するUber側のフォローや予防策が足りてない様に見える。
2019/12/06 12:41
six13
メルカリもそうだけど、汎用的な実物受け取り所があればなあと思うことがある。
2019/12/06 12:57
arisane
出前機搭載したバイクではなく、ただのカバンに各配達員が自主的に簡単な揺れ防止対策でタオルとかつっこんだだけの状態で、チャリ漕いで配達してるのに、それを知ってて汁物頼む客はUberEatsのセンスないと思うわ
2019/12/06 12:57
ayumun
ゴミ片付ける人が気の毒。
2019/12/06 13:01
U2400
上海亭出前事件…
2019/12/06 13:03
dsb
チラシの物悲しさが心にくる……歳とるとこういうのに弱くなるんですよ……。
2019/12/06 13:03
napsucks
「届かなかったら返金するからあとはごめんね」という割り切りは日本的な過剰サービスの対極であり、はてな界隈ではしばしばもてはやされる代物だが、こと食い物に限っては総じて批判一色なのはちょっと面白い。
2019/12/06 13:05
aa_R_waiwai
id:magefee 事実上の奴隷労働環境を作り上げることに、血道を上げる会社を称賛するのは、どうなんだ?
2019/12/06 13:07
ranobe
ウーバー捨て事件(やま)
2019/12/06 13:12
rexy
ウーバーイーツで汁物頼むのはスタビライザーなしでアクション映画撮るようなもの。どちらも気持ち悪くなる。
2019/12/06 13:19
fukken
「そういうものである」という認識が定着するまでの過渡期という感はある。サービス側での断り書きがないのはちょっと不誠実かな。ダメなポイントだけ上げて規制するのは日本のダメなところ。いいところを見よう。
2019/12/06 13:20
onasussu
さすがに支払いはナシで配達員はペナルティになる。それで腹は満たされないけどな。何回もいろんなとこで書いてるけど利用回数増えたら配送料金大めにとられるようになったし利用は控えてる
2019/12/06 13:22
jtw
もったいないの精神がない人だけが活用できるサービス。金さえ払えば何しても良いと思う人とは相容れないわ。
2019/12/06 13:25
redundancy
楽しみにしてる坦々麺なら食いに行くのが1番だなぁと思った。
2019/12/06 13:28
crarent
ああ、こぼれてるのに気づいてどうせバッド評価付くなら捨てよってなったのか。配達してる立場からするとこぼれやすい容器使う店舗がクソなんだよ。店の責任を追及しないとダメ。配達員は頑張ってる。
2019/12/06 13:30
ackey1973
その時食べたいから頼んでんのに、後からクーポンくれるからいいやって話にはならないよなあと、人気ブコメの追記みて思うなど。
2019/12/06 13:34
kuro_pp
「安いし時間内に持ってきてくれるけど1%の確率で勝手に捨てられる」サービスとは
2019/12/06 13:36
ekushok
これタンタンタイガーだと思われるので汁なし担々麺で、汁物かと言われるとどうなんだろう?タレはかかってるけども
2019/12/06 13:39
QJV97FCr
街中を走ってる配達員を見る限り、汁物を頼む方も売る方もどうかしてるとは思う
2019/12/06 13:39
kana-kana_ceo
詳細不明過ぎてなんとも言えない案件です。
2019/12/06 13:42
lavandin
空腹でイライラしてるところに、こういうお店の人からのお手紙なんか見ちゃうと余計ダメージ大きそう。知り合いの外国人はヘビーユーザーだけど、食い物に命かけてる日本人には向かないサービスかも。
2019/12/06 13:42
k-wacky76
本来運営が見込まなきゃいけないリスクとコストを客と従業員にシェアしてる(押しつける)ことによって成り立つ安売りサービスって存在価値ないね
2019/12/06 13:48
kingate
元々クソだし、アメリカでもこのクソ事案に当たる奴はいるわけで。運が無かった、で済ませないのが日本式。まぁほぼほぼ使わないけどね。
2019/12/06 13:49
ShimoritaKazuyo
ネガキャンはじまった。これが新規サービスのネクストステージ。新しいものを便利に使いこなすにはまだスマートさが必要なんだよね。だからこそまだこの程度のサービスなんだけど。
2019/12/06 13:52
kachibito
な、「何も」問題ないのか(パニック
2019/12/06 14:00
beki_hb
こういう得体の知れないサービスを信用する人はある意味すごいと思う
2019/12/06 14:00
linker_b
手付かずの食べ物が捨てられても金が帰ってくるなら問題ないって感性が受け入れられないのが老害なら、喜んでその蔑称を受け入れる。
2019/12/06 14:05
kori3110
これ逆にばれないように変なもの混入させる愉快犯とか出てきたらどう対処するんだろう、と素朴な疑問が
2019/12/06 14:14
chikuwa2000
前回あんなに問題になったのに何故使うのか
2019/12/06 14:17
nowa_s
黙って置いておかれる意味不明さ、金銭的損失以上に精神的ショックがデカい。理不尽さと裏切りに人は弱い。/ところで誰が片付けたんだろ、これ
2019/12/06 14:21
circled
UberEatsは週2回位の頻度で使うが、ネットで見かけるような問題にぶち当たることは無い。それくらい普通は何事もなく使える。
2019/12/06 14:25
outroad
どのくらいの割合であるもんなんやろ? タクシーも普段は何もないけど、変な人に当たったら坊主憎けりゃ袈裟まで憎いになるからなぁ…
2019/12/06 14:34
yuno001
これは流石に嘘じゃないの?捨てられてる画像ないし上に部屋の中っぽい画像だし。
2019/12/06 14:42
hage2020
ウーバーのチャリ乗ってる奴の顔見て見ろよ、田舎から出てきて拗らせたような奴がキレそうになりながらあのクソデカバッグくんをチャリの前に置いてあるだろ。つまりはそういうサービスだ。
2019/12/06 14:44
RIP-1202
利用したことないのでよくわかんないのだけど、なんでマンションまで来て配達せずにゴミ箱に捨てる必要があるの?
2019/12/06 14:50
amematarou
配達人は家か会社まで来てるんだからツイ主が応対無視してたんじゃないの?ちゃんとゴミ場に捨ててるしマナーも悪くない。完全歩合なんだから連絡つかない家の前でずっと待ってないぞ。知らんけど。
2019/12/06 14:57
onesplat
id:magefee お腹を空かせて担々麺を待っていたツイ主とその同僚達の気持ちや一生懸命に担々麺を作った店主の気持ちを、なんでお前みたいなカスが「問題ない」と断定できてしまえるのか不思議 / やべ、キレたw
2019/12/06 15:00
shima2tiger
ずさんな管理で思ったより早くサービスが終了するか、ちゃんと対応してよりよい方向に持っていくかの瀬戸際
2019/12/06 15:08
kibitaki
「こういうサービス」「使う方が悪い」「配達人悪くない」「老害」て擁護※が羅列される地獄。東京新聞案件とわかり納得。確率でゴミ箱、共用部、チップ要求等を許すなら年賀状捨て配達も箱蹴り職人もなでしこ寿司も
2019/12/06 15:13
roll8
汁物運んでマンションついて確認したらグチャグチャなってたのか。配達人的には怒られたりするの嫌だからペナルティなっても捨てるという行動に出たのかね。
2019/12/06 15:13
mint6626
部屋番号間違えて留守だったくらいの都合はあるんだろうけどねえ。それにしても常識無い配達員がいるもんだ
2019/12/06 15:24
zeromoon0
怖い。
2019/12/06 15:27
andowmii
え…?自演じゃないの?
2019/12/06 15:33
kappa_live
店、ウーバーイーツ、配達員、客の4つ巴。ウーバーイーツがなきゃ、店、店の雇われ配達員、客のみつどもえでまだわかりやすいないのになぁ。複雑にして責任をあいまいにしてる感じ。
2019/12/06 15:34
tsekine
前にも言ったけど、日本では汁物の出前は「スーパーカブ+出前機」最強と既に何十年も前に結論が出てるのだが、なぜ自転車(ロード)で配送される確率の高いUberEatsで注文するのか。利用者も学習しようYo!
2019/12/06 15:38
maricar9710
わざわざ配達先まで行って棄てるってどういったご事情?
2019/12/06 15:40
primedesignworks
うんこの浮いた風呂にお前は入るか?って問題。湯船の 99% は汚染されてなくても。ぼくは入りたくない。それだけです。
2019/12/06 15:42
totoronoki
会社が業務効率化の為に責任取らないなら、配達員側も業務効率化の為にやることをやるよな。個人事業主だし。
2019/12/06 15:50
Polyhymnia
勝手に捨てた時点で擁護不可能だが、自転車+リュックで汁物運ばせる方もどうかしてる/店側も別に専用パッケージとか用意してるわけでもないし、あれでこぼさないほうが無理
2019/12/06 15:55
ozomatli
想像力を働かせると注文届けに来て電話したけどかなり待たされたとか横柄な態度されたとか?何も無くてこんなことするはずないよなぁ
2019/12/06 16:01
ooblog
Uberは出前機のレンタルとかすればいいのに。ところで出前機って昔の東京オリンピックの聖火リレーに関わってたぽいけど、現代の出前と現代の東京五輪がレガシーどころかロストテクノロジーという数奇なシンクロ感。
2019/12/06 16:03
Sinraptor
不法投棄で告発するべき
2019/12/06 16:13
Helfard
私の観測範囲では問題があるのは全体の5%程度。ただしその5%が担当する地域では100%になるのが最大の問題だと思う。
2019/12/06 16:14
SUZUSHIRO
ごみ箱に配達完了!!
2019/12/06 16:14
ryun_ryun
企業でさえクソなところがあるんだから、個人が役務を担うウーバーがクソじゃない訳がない。使わないでくれ。
2019/12/06 16:19
yoiIT
私はこのサービスを使っている奴らを信用しない。
2019/12/06 16:21
yoko-hirom
極稀に爆発する原子力発電所の利用は許された。
2019/12/06 16:24
w_bonbon
この記事の主の事ではないが、冷静に考えると客側もいくらでも扱いを捏造出来てしまう気がする。 クレーマー気質なUber Eatsの客って地獄の様相になりそう。
2019/12/06 16:27
medaka_jp
ウーバーもエアビーアンドビーも日本じゃもう駄目だよね。
2019/12/06 16:28
tomoya_edw
前も似たような話あったじゃんんん!!!食べ物が無駄にされていくの本当に辛いんだって!!このサービス絶対使わねぇ…早く滅べ。
2019/12/06 16:35
matsuD
時々見るけどめっちゃ斜めになってっるから
2019/12/06 16:37
hogefugapiyox
プラスチックの使い捨て容器に入った麺の画像見て、配達料を余分に払ってこれ食うくらいなら、ちゃんとしたドンブリで喰いてえなぁと思った/ 事案については配達員側の言い分も聞かずには判断付かんなぁ
2019/12/06 16:37
watatane
ブコメ、追記しても詫びクーポンって言ってる時点で誤読もないだろうに。。。。
2019/12/06 16:43
cinemaphile
所詮、ガキの使いなのだなと理解しないとダメなんだなあ。駄賃にしては高いから使わないけど/店主、つらいなあ twitter.com
2019/12/06 16:43
warulaw
ウーバーイーツ、マジでゴミだな。
2019/12/06 16:44
dobonkai
金銭は保証されるとしても捨てられてた食べ物に関してはまったく問題無くなってないんだが……。それを片付けるのは誰なの?客が捨てられてるのに気が付かなかったらそれで問題ないとでも?
2019/12/06 16:49
kyma
たぶん蔵前のタンタンタイガーだからこれ汁なし坦々麺じゃないですか…? 汁物がこぼれた事故を隠蔽しようしたインシデントではなさそう?
2019/12/06 16:50
augsUK
id:magefeeはUber本社の社員かなにかなの?わざわざ老害呼ばわりゴミ呼ばわりしてまで、ウーバーイーツを守らなくちゃいけないの?追記含めて必死すぎる。
2019/12/06 17:00
July1st2017
昔も出前や宅配で問題が起きていたけどね。その時はまだSNSなんて無かった。ウーバーイーツだから叩いてる人たちが居そう。/99%はちゃんと届いてるってデータが欲しいね。クソドライバーはアカBANらしいがそれまでは…
2019/12/06 17:02
Domino-R
この仕組みは全体で見ると無駄な浪費が多すぎる。客と店と配達員でそれを分割して負担してるのに、個別の負担は小さいから気づかない。大きなリスクを細切れにして不可視化したサブプライムローンと同じ仕組み。
2019/12/06 17:03
shun_shun
無駄に攻撃的な人って嫌ぁねぇ
2019/12/06 17:05
kibarashi9
世の中のサービスの信用を担保するのがいかに難しいかがわかる。それでゴミ労働者がなぜ排除されるかもわかる。
2019/12/06 17:06
Re-birth
わりと、保証されるからよいというより、多少割高でも早く安全に持ってきてもらえる方が高感度な案件だと思うんだよなぁ。クーポンもらってもまた食べられなかったりしたら嫌じゃん
2019/12/06 17:09
lovely
Togetterのコメントにもあるけど、何故探そうと思ったのかという心理状態は気になる。 / ユーザー側は配達員を選べないので、こういういい加減な人に自宅を知られるのもちょっと嫌だな……
2019/12/06 17:12
mako_cheng
ほとんどはキチンと届けられてるからサービスが成り立つんだけどネットの拡散性でネガティブな印象受けちゃうよね。日本でイノベーションの芽がつまれませんように。
2019/12/06 17:15
futokoro3
このシステム、汁物やドリンクは向いてないと思う…。タピオカドリンクみたいに熱でピッタリくっついていないと配送者に負担大き過ぎ
2019/12/06 17:17
jbase
このピンボケしたようなゴミ箱の画像で何がわかるの?嘘とは言わんが、なんでこんなわかりにくい画像載せてるのか意味分からんな。俺だったら明確にそれだと判る画像載せるわ。これだけで信用しちゃう人たちが怖い。
2019/12/06 17:21
alt-native
高い手数料とっておいて、こういうトラブルに対して 知らんぷりのウーバーってすげーなと思う
2019/12/06 17:22
graal
プラットフォームビジネスは結局のところ責任とらない口入れ屋だな。雑すぎるビジネスをキラキライメージで盛り上げてるだけ
2019/12/06 17:28
codingalone
こういうのをドライバーやユーザーに押し付けるから俺はこのサービスは使わない。
2019/12/06 17:30
rck10
老舗企業が大事にしてきた信用というものの価値をもう一度見直すべき。
2019/12/06 17:34
kabuquery
一番怖いのは見ず知らずの人間に毒とか薬とか入れられることだよね
2019/12/06 17:38
hathatchan
タピオカみたいにピチっと閉まる容器って汁物応用できないのかな
2019/12/06 17:38
ardarim
99%の問題ない配達員を指定できるならいいんだろうけど、そういうシステムじゃないよね。食べ物の扱いで博打はしたくないな。多少高くてもまともなサービスを受けたい。
2019/12/06 17:39
kathew
ただただ食べ物が粗末にされていて悲しい
2019/12/06 17:44
scudroid
UberEats、かなりEvilな感じになってきてるなぁ。
2019/12/06 17:44
tomasoon
麺類はウーバーイーツ側が止めよう。リスクが大きすぎる。頼む側も麺類は止めよう。
2019/12/06 17:45
chungus
老害がイキりだすけど99%は何も問題ないがわからないのは老害だからだよ 新しいサービスには文句だけつけといて何かあったらホラ見ろっていうだけの人たちね
2019/12/06 17:48
zapperd
共用部分に投げ捨ててないだけわずかにマシ(全くマシではない
2019/12/06 17:52
paradisemaker
行動経済学的に言うと、ごく稀に頼んだものが届かない可能性を入れ込むことで、ちゃんと届いた時の喜びを強化して利用を促進する狙いがあるのだ!(適当
2019/12/06 17:53
delphinus35
食べ物が無駄になるのは本当に悲しい。返金すればいいって問題じゃない
2019/12/06 17:53
pianocello7
自分で買ってこよっと。
2019/12/06 17:59
osugi3y
ウーバーって本社もクソだけど社員もクソで救いがないな
2019/12/06 18:10
zgoto
ツイートの真偽は確認すべきだが、これを新サービスへのネガキャンが始まったと一蹴するのは幼稚すぎる。これが事実なら寧ろ、この問題を対処できるかがこれからサービスが根付くかの境目だというのに。
2019/12/06 18:21
ogi1i1
家わからず、雑に違う家に夜遅くに凸られたのは、ご近所関係を考えると、わりと迷惑だった。メッセージでも通話でもまずはそっちでコミュニケーションとってよ。
2019/12/06 18:21
MERCY
一番疑問なのは、受け取って無いのに、配達済みになったからって、どうしてゴミ捨て場を調べに行くのか?だな
2019/12/06 18:22
lettuce0831
新しいサービスのネガティブな部分にだけ注目するやつは老害以外の何物でもないだろ。宅配やってない店でも宅配委託する事でリーチ広げられるし客は家で食べられる、宅配者は金もらえるウィンウィンウィンなのに
2019/12/06 18:24
kuag
汁物云々ってブコメが多いが、店のチラシを見るにタンタンタイガー(汁なし坦々麺 / クソ美味い)だぞ。それにしてもウーバーの配達員らしき人々からのリプライが酷すぎて、やっぱウーバー配達員ダメだわってなる。
2019/12/06 18:25
prograti
これは俗に言う10分タイマー? www.uber.com
2019/12/06 18:35
jojojojoen
なぜゴミ捨て場に行けばあると思ったのか?わざわざ注文者の近場に捨てる配達者の意図。前に騒動になったみたいに受取拒否して配達員が捨てたというならわかるが、客観的に見ると自作自演にしか思えない。
2019/12/06 18:40
UhoNiceGuy
「これを非難するのが老害と言うならその蔑称を受け入れる」のコメ、本当にそう思うわ//そばやピザの出前、専用のオカモチ等で運んでる。UberはUberと配達者と飲食店で責任の所在が不明瞭だから、改善のインセが小さ…
2019/12/06 18:44
miron_mikan
使い手もevilっていう意見だけは、意味不明だと思いました。そういうリスクも込みで便利だから使ってます。
2019/12/06 18:47
elephantskinhead
ウーバーイーツがやらかしたエントリがだいたいホッテントリ入りするのでブクマカは老害だらけらしい
2019/12/06 18:54
gabari
低レベルなサービスを安く提供するサービスでいいんじゃね。この問題を値上げ無しに解決すると労働者の搾取になる。
2019/12/06 18:58
Koganes
はて。捨てたところで低評価を回避できる訳でもないし履歴も残るのに。配達員の行動がよくわからない。
2019/12/06 18:59
Caerleon0327
グルーポンみたいになってきたな
2019/12/06 19:02
tsu_nyan
食べ物はその時に配達される事に価値があるから、店舗や配達員が糞なリスクを負うのは難しい。謝罪やクーポンじゃ腹は膨れないんでね
2019/12/06 19:05
undercurrent88
99%は問題ないとか言われても…。1%の問題ある配達員に手を打たないのはコンプラ的には終わってるよね
2019/12/06 19:06
richest21
『なぜゴミ捨て場にあると思った?こいつ怪しい』←以前話題になった「マンション共用部分に捨てられてた」を知っていてマンション内を探した→無かったからまさかと思いつつゴミ捨て場に行ったらあった、とかでは?
2019/12/06 19:19
manotch
ん?配達人が捨てたの? ウーバー、住人が注文したのであろう品が(オートロック外側の)エントランスに長時間置かれているのを見かけると(大丈夫なんだろうけど)大丈夫なのかなぁ…と心配にはなる。
2019/12/06 19:20
lenore
I’d:prograti UberEatsは発注者と10分連絡取れなかったら配達完了にしても賃金支払われるんだね。そりゃこんな事件も起きる。/ 連絡取れない→公共の出入口に置く→誰かがつまづく→捨てる、かな
2019/12/06 19:22
tigercaffe
もったいないお化けに祟られて死ね。
2019/12/06 19:22
matsui899
人類には早すぎるシステムだ
2019/12/06 19:24
miz999
カバン開けたら汁物がグダグダになってて「あ、これ怒られるやつだ」って察して逃亡したんだろうな。そこがウーバーイーツのいいところ。真の働き方改革
2019/12/06 19:38
oniffoniff
このお店はなんで汁物なのにラップ使ってないんだ?そこもあかんだろ。
2019/12/06 19:38
numpad0
昔は「食い物の恨みは恐ろしい」と言ったものだけどUber Eatsはなかなか燃えないね
2019/12/06 19:48
chintaro3
物流専用の全自動配送網を全部の家と事業所に網羅すればいいと思うんだ。大きなエアダクトみたいなイメージの。運送業にかかってる金をそっちに回せば、都市部ならかんたんに投資回収できるよ。
2019/12/06 19:50
ultimatebreak
ゴミ箱ってことは近くまでは来てるんだよな?なんでそこまで来て配達しないで捨てるん? / 溢したからか
2019/12/06 19:52
masato-ka
タンタンタイガーの担々麺(だと思うけど)、本当なら美味しいのに哀しい。
2019/12/06 19:54
mirifu
起き得るトラブルに対応するのが運営の責任だと思ってるので、uberに連絡してほしいしその結果が知りたい
2019/12/06 20:03
osakana110
後からクーポンや返金で済むならわざわざウーバーイーツで頼まんやろ。 届かない可能性がある食品の配達とか使い物にならない。 後で時間のある時に自分で食いに行くわ。
2019/12/06 20:04
oakbow
割と汁物頼んでるけど、包装しっかりしてる店だとこぼれたりはしてないけどな…。配達人の人も気を使ってくれてるだろうけど
2019/12/06 20:05
kabutch
う~バ(わ)~、い-つまで待っても届かず捨てられるのか。
2019/12/06 20:08
pptp
配達先のゴミ箱突っ込むくらいならそこらへんに捨てた方がバレないだろうに
2019/12/06 20:14
Byucky
ごめんね。Uber Eatsつかってます…
2019/12/06 20:29
akyuna
人にしてもモノにしても、緑ナンバーで運んでもらうことの信頼性が見直されればいい
2019/12/06 20:33
snare_micchan
「Uber Eatsお断り」の看板が店の宣伝になりそうだね
2019/12/06 20:37
achamania1
作る方としてはいたたまれないな。。UBERは静観していたが、こういうのを見てしまうと参加する気にも頼む気にもなれないわ。
2019/12/06 20:38
todorokinami
返金されれば問題ないとか言うバカって取引コストの観念もないのか
2019/12/06 20:52
mioooon
搾取型ビジネスの結果でしょ
2019/12/06 20:57
ysync
web企業悪という断定を思い出す。需要の発見だけさせといて、まともな企業が正しく運営すべき。出前館はどうなん?
2019/12/06 21:08
musashisaaan
サービスとして大丈夫であるソースも無しに勝手に大丈夫だと肯定してる気チガイと同じくらいの数配達員がいると仮定すると一定以上の危険性がある確立は高い
2019/12/06 21:16
shoh8
返金と詫びクーポンで、その時の腹は膨れないんだよなぁ。分断で誰も得しないギャンブル
2019/12/06 21:21
sekreto
配達員になれれば、何回かタダメシにありつけるのでは?
2019/12/06 21:27
r_riv
それでも需要があってUber Eatsが儲かる限りは無くならないんだろうからなぁ。/誰か『誤読』意味を阿呆に教えてあげてくれよ。
2019/12/06 21:30
eqphol437
"99%"がどこから出てきた数字かはわかりませんが、返金やクーポンで時間のロスは戻ってこない。例えこの配達員が全体の"1%"だったとしても、だから何だという話。母数を見ると、1%は決して少なくは無いですが。
2019/12/06 21:37
nobiox
痴漢に怒ってる人に対して「乗客の99%は何も問題ない。騒ぐのは老害」と言うことに、何か意味があるのだろうか。
2019/12/06 21:46
sakahashi
性善説のサービスに悪が混じったらそうなるに決まっている。仕組みが×。
2019/12/06 21:57
inherentvice
“アマゾンの倉庫で絶望し、ウーバーの車で発狂した ”のamazonアフィリンクを貼るのなんやねん
2019/12/06 22:03
browncapuchin
利用者がいなくなれば滅ぶサービスでしかありません。
2019/12/06 22:03
mmmmmasao
アッアッUberEats何それってレベルの田舎もんが間違って入室してしまいました失礼しました/労働者側は連合の会長まで担ぎ出したのに本部は「チッうっせーな、知らんがな」って態度、ぐへへってなってしまう(部外者目線)
2019/12/06 22:18
mouki0911
え、そういうサービスでしょ?どうみたって怪しい人しかいないじゃん。知らなかったの?(と煽る)
2019/12/06 22:29
djrymgm
ブコメ見ても思うけどわざわざこんなサービス選んで配達員してるだけでも何らか問題のある人間だと思うし怖いから家になんて絶対来て欲しくないし良くわからず利用してる人すら軽蔑しちゃうくらいにはキライ
2019/12/06 22:40
neniki
ウーバーイーツは配達用BOX?リュック?に洗濯物入れてコインランドリーに持っていく人がいる話を聞いてから絶対頼まないことにしてる。
2019/12/06 22:46
ryouzo
ゴミ捨て場にあったということは少なくとも投稿主の家まで配達員は来たということ。連絡が取れなかったりしたのだろうか。少なくとも受け取り側の一方からの情報だけで判断するべきではないのでは。
2019/12/06 22:47
mn_kun
その文意がわからないところに老&害を感じますなぁ(諸行無常)
2019/12/06 22:52
fatmonger
99パーセントしか確実性のない配達サービスなんて使いたくないわ…
2019/12/06 22:58
tokumeimei
お金や待ってた時間が勿体無いというより、手付かずの食事が捨てられることに対して心が痛む。作った人や原材料を育てた・作った人のことを思うと
2019/12/06 23:09
tinpui893
麺系やスープ系は振動でぐちゃぐちゃになって駄目なのかもね。ぐっちゃぐっちゃだから配達員が諦めて捨てるのかも。
2019/12/06 23:11
lc475nyks
バイトテロの最新版
2019/12/06 23:20
by-king
自分で買いにいけば100%の確率で手に入るぞ(天才的な提案)
2019/12/06 23:20
hahiho
そもそも発祥地であるアメリカには汁物を宅配するって概念があるんだろうか
2019/12/06 23:29
tamatamayanyan
そのうち毒盛られそうだな
2019/12/06 23:34
Galaxy42
ココイチのカツを忘れない。全ての外食は工業製品。
2019/12/06 23:35
tetsuya_m
こういう極一部のクズ配達員が悪目立ちするの放置してると、Uber Eatsにとって致命的な悪評につながり無いよね。どうせ使わないからまあいいけど
2019/12/06 23:38
wordi
スターを5chの晒しageみたいに使う珍しいブコメ
2019/12/06 23:40
PROOF
部屋番号が記載されておらず、電話してもつながらず、10分規定により廃棄になったってケースかな?
2019/12/06 23:45
differential
老害かぁ、と思って当該の方のブコメ見るとわりと中年なのではという感じのブコメ群だったりするインターネッツよ。
2019/12/06 23:52
babandoned
フードロス問題がいきなり老害にされててウケる。社会問題にまともに向き合わない冷笑主義がはびこってるなあ
2019/12/07 00:07
Dragoonriders
外に出るエラーが1%ってのは案外大きい。1万件中、100件は届かないってことだぜ。工業製品だって歩留まりはもっと悪いが、そういうのを抜いて出荷することで品質を保つわけですが、あの会社永久に無理そうじゃん。
2019/12/07 00:12
cebtis
ウーバーイーツには到着後連絡して10分間待機し依頼主と連絡が付かなければ廃棄してOKというルールがある。何かのすれ違いで連絡が付かなかっただけでは
2019/12/07 00:27
younari
もうすこし利用者、配達人と受取人双方が気持ちよく利用できるようにならんかなぁ
2019/12/07 00:29
minboo
100人客がいる映画館で、1人でも上映中にスマホ点けてるヤツがいたら、それはもう最悪の鑑賞体験になるのだが。
2019/12/07 00:31
kaakaa_hoe
なんでわざわざ配達先のゴミ捨て場まで行って捨てるん?
2019/12/07 00:33
nmcli
安かろう悪かろうを改善して信頼あるサービスに出来るかどうかがビジネスの一番面白い所なのでUber頑張ってほしい。悲しいエピソードをそのまま放置するのは絶対に良くない。
2019/12/07 00:47
douai
どうせテスラ、アップル派閥なんだろ
2019/12/07 00:54
yom-amota
坦々タイガー捨てられててかわいそう、
2019/12/07 01:02
mimimi007
なんでこうなった?
2019/12/07 01:03
damapa
最近わかったんだけど、Ubereatsのエリアが広がっているからかもしれない。治安が良くないところは配達員の質は著しく低いらしい。
2019/12/07 01:08
mouseion
安く請け負った配達業者が悪いよー。
2019/12/07 01:36
kaerudayo
使うとみんなが不幸になるサービスだね。
2019/12/07 02:10
jinjin442
昔から類似リスクはあったが、このようなことが起こったら配達元(飲食)が責任を負って「再配達or返金andごめんなさい」してた。ウーバーの「返金and電子ごめんなさい」では気が収まらない人も多いようだ。興味深い。
2019/12/07 02:22
hatomugicha
受け取って食べる前にカウンターに並べて最後にゴミ箱の写真を撮れば完成だけど、この可能性を後押しするのが受取人が探せる範囲のゴミ箱になんで捨てられるのか、何でゴミ箱を探そうと思ったのか、かな
2019/12/07 02:38
astefalcon
誤配率1%とかどんなゴミサービスだよ。
2019/12/07 02:41
leiqunni
配達済みはあっても受取済みはないんだ。代金は誰が払うの?配達員かな。
2019/12/07 03:16
SaYa
汁物をあの装備で運ぶオペレーションがグソ
2019/12/07 04:09
e_pyonpyon21
今週の中頃、出前館で、松屋・吉野家・てんやの3つとも、17時を過ぎても配達時間外になっていたことがあったけど、配達員の都合がつかなかったから?日本では労働者性を認めて、保護してあげてほしい。厚労省よ。
2019/12/07 06:13
monster-energy-zx14
ほぼ反社企業Uberを利用するほうが悪い
2019/12/07 06:38
taguch1
一部の事象が可視化されるとちゃんと配達してくれてるほとんどの人がかわいそうかもね。まぁ自分は怠惰に過ごしたい時使うから届かなかった時は自分への罰としてちゃんとスーパー行って自炊することにするよw
2019/12/07 07:19
anguilla
田舎だからついていけない話題だ
2019/12/07 07:46
aox
サービス名を「ウーバーパシリ」にすれば許せるようになりますね
2019/12/07 08:17
Panthera_uncia
配達人のコメントが無いから保留だし、もはやそういうサービスだって知らずに使ってる方が悪いフェイズ
2019/12/07 08:20
lastline
Uber EATSは、店も客も配達員も Win ではなく、Uber EATS だけが Win なので、関わるべきじゃない。
2019/12/07 08:24
KoshianX
Uber って評価システムの確立で品質があがる仕組みだったはずなのに、日本では真逆になってるのどうしてなんだろうかな……。
2019/12/07 08:39
wataken44
そもそもお腹すいたーって時にご飯が届いたり届かなかったりするサービスを使うもんなんですかね・・・?お腹すいたとき100%の確率でご飯食べたくないですかね・・・?
2019/12/07 09:05
Cru
つまり、慣れてない新人かもしれない者が汁物の配達引き受けて、開けたら汚れてたので、クレーム忌避して配達先マンションのゴミ捨て場に捨てた??捨て垢による営業妨害の可能性はなさげ
2019/12/07 14:12
ss-vt
こういうときでもid:toledは労働者の側に立っていたなぁ、と思い出すなど
2019/12/07 15:21
Barton
だから以前から言っているけど、シェアエコノミーっていうのはこういうレベルのモンなんですよ。民泊とかも。結局大きな意味での責任者不在産業なのよ。会社が看板背負ってやっているわけじゃあないんだし。
2019/12/08 10:44
citron_908
働けクズ→クズは働かせません、ってコピペがあったけど、もし「社会が受け入れてくれないようなクズを働かせた結果がこれ」だとすると色々考えちゃうよなあ
2019/12/08 16:26
pandafire
ウーバーイーツがそもそも存在さえしない田舎は平和だなあ
2019/12/08 19:36
emiladamas
99%の配達員は何も問題ないというのは文字どおりの意味でそんなに難しいことは言ってないような、問題のある配達員が1%いるサービスを利用するかは別の問題として
2019/12/09 20:47
i-komo
当方、田舎なのでよくわからないが、たとえ「10分間待機し依頼主と連絡が付かなければ廃棄してOKというルール」があったとしても、マンションの共用スペースのごみ箱に食べ物をポイ捨てする感覚が信じられない。