2019/11/15 21:43
tiri_gami
うわうわ…本当にヤバいな、こんなひどいと思ってなかった。。
2019/11/15 21:57
cotbormi
>『待遇改善が先のはずなのに無償化に先に財源が使われてしまった。優先順位がおかしいじゃないか』   ホントこれ。
2019/11/15 22:07
yukatti
"待遇改善が先のはずなのに無償化に先に財源が使われてしまった。優先順位がおかしいじゃないか"
2019/11/15 22:07
kaos2009
[子どもを見ている時間が長くなればなるほど、その分、職場で事務作業をする時間はなくなります。持ち帰りの仕事が増え、職場の雰囲気がギスギスしている
2019/11/15 22:13
n_pikarin7
確かに。
2019/11/15 22:24
mouseion
とりあえず無資格職員を原則として雇わないようにすれば少なくとも安月給どうこうで揉める事は減るよね。介護士なんて何回か講習受けるだけで簡単になれるから保育士もそういうの導入すれば良い。測量士補的な奴。
2019/11/15 22:25
pptp
順調にぶっ壊してるなぁ
2019/11/15 22:29
Panthera_uncia
無償化したら品質下がるのは当然だよな。ただの人気取り政策
2019/11/15 22:41
chima-3
保育士の待遇改善は急務だと思います…
2019/11/15 22:46
is11045
そんな事わかってたじゃんやっぱりなあという感じ。
2019/11/15 22:47
mazmot
これは構造的な問題だけど、それはそれとして、福祉系に特に多い、やることを増やして職員に負担をかける文化をどうにかしないといけないと思う。 mazmot.hatenablog.com
2019/11/15 22:59
augsUK
後半の方の話は、無償化関係なく前から虐待してたという話よね。それが辞める直接原因に見えるけど。
2019/11/16 00:06
kei_1010
保育士の給与を増やすしかない気がするけど。。。
2019/11/16 00:11
zu-ra
本題に関係ないんだけど、こういう話しで出てくる給料ってどうしていつと手取りなんだろうか。税込み年収で言ってくれないとよくわからん。
2019/11/16 02:48
y-mat2006
今の日本の政府は倹約上手と自分では思ってそうだけど、ものすごくお金の使い方が下手なんじゃないかと。
2019/11/16 03:53
digo
ホンコレ。まず最優先は保育士増やすことなのに最悪手。
2019/11/16 04:07
usomegane
有料でも入りたいのに入れない待機児童が多数でかつ保育士は人手不足という状況で優先するべきは無償化ではないことは明らか
2019/11/16 04:36
anus3710223
幼保無償化が問題と言うより保育園の風土の問題の方が大きいのでは?これ、保育士増やしたり待遇改善しても本質は改善しない気がする。教育現場はどこもこうなのか。
2019/11/16 04:37
soraboby
“子どもの保育料が無料となりました。すると、延長保育を利用して子どもを夜遅くまで預ける保護者が倍増/職場で事務作業をする時間はなくなります。持ち帰りの仕事が増え/いいことが1つもありません。”ヒェ…
2019/11/16 05:17
bunkashiken
今まで低賃金で働いてたから労働力の供給過多になって、いつまでも賃金が上がらなかったんだよ。ブラック企業でいつまでも働いてるのはブラック企業の片棒を担いでるのと同じだからな。低賃金カルテルに加担するなよ
2019/11/16 05:18
take-it
政治家の先生方は、これを読んで何を思うのかね。幼い命を守らなきゃいけないのに、ますます疲弊していく現場。
2019/11/16 05:20
sato_taro
“待遇改善が先のはずなのに無償化に先に財源が使われてしまった”それを決めた現政権を国民が支持しているのだから仕方ない。
2019/11/16 05:43
taguch1
ちゃんと辞めることが大事。途中から一気に待遇が改善される事はあり得ないので辞めて待遇が改善されたら再度契約すればいい。ぐだぐだやってるから舐められる。
2019/11/16 05:56
rissack
ほんとうに腹の立つ愚かな政策
2019/11/16 06:01
oktnzm
なぜ持ち帰って仕事をしてしまうのか・・・
2019/11/16 06:26
tohokuaiki
質が落ちるんだよなぁ。これ、小学校でも同時進行中 “同僚の保育士がある園児のことを『ブサイク』と言って、みんながそれを聞いて笑う”
2019/11/16 06:33
rocoroco3310
子供預けてるけど全くその通り。金は払うよ。上がってもいいよ。保育園と保育士の待遇改善にしてくれよ。そうでなきゃ、しわ寄せは1番弱い者=子供に行くに決まってるんだよ。
2019/11/16 06:48
ipinkcat
保育士免許持ちだけど一度も保育の世界には行かなかった。給料安すぎるもん。10年保育士やっても、お給料が一般職OLの初任給以下なんだよ?資格が必要な専門職なのにおかしいよ。
2019/11/16 07:06
yone3sun
給与増やせの意見はわかるけど、その人たち支払う税金は増えていいのかな
2019/11/16 07:22
nemuiumen
安倍に忖度ガーとかいって叩く人もいるけど、霞ヶ関のリアルといい、最近NHKはむしろいい仕事する。
2019/11/16 07:39
helldeath
この保育園の経営が問題やろ。安月給で休憩なし、持ち帰り仕事が常態化って。国から処遇改善の費用出てるんだから人件費にまわせよ。/トップブコメ、無償化の財源は後だったよ。処遇改善は4年前から。経営の問題。
2019/11/16 07:49
Cru
欧州なら普通に労働争議案件だよね、これ。かつての日本なら団交ということになろうか。今、団交できる組織がないなら、皆で辞めて待遇改善せざるをえなくするしかなかろうが、その方が社会的影響は大きいよ。
2019/11/16 07:51
roirrawedoc
ひどいな
2019/11/16 08:04
AFCP
"延長保育の利用増加についてもこれまで費用面で利用を控えられていた延長保育のニーズを作り出している可能性があり、望ましいことではありません" これはどうなのかなあ。望ましい側面がありそうにも思うけど。
2019/11/16 08:10
kenjou
これに加え保育園の費用は累進制だったので、無償化すると得するのは富裕層だという問題もある。無償化は必要のない制度。
2019/11/16 08:16
yasudayasu
保育士の資格を持つ正規職員は18人だけ。優さんが特に気になっているのは無資格の職員。自分の子育ての経験をそのまま保育所でも実践しようとするため、トラブルが起きないよう目を配る必要があり、保育士の負担に。
2019/11/16 08:28
babi1234567890
「待遇改善が先のはずなのに無償化に先に財源が使われてしまった。優先順位がおかしいじゃないか」
2019/11/16 08:38
kuwa-naiki
この国は子どもなんて放っておけば勝手に育つと思っている人たちによって運営されています。
2019/11/16 08:43
tama_see
無償化することで順番待ちの長い行列ができてしまう。入れない人がいる中で入れた人だけ無償化の恩恵受けるのは不公平だ。
2019/11/16 08:45
fujixe
そりゃ政府が設計した制度なんだからこうなるでしょ。「優先順位がおかしい」と言うなら、まず政府の仕事を無くさないと。
2019/11/16 08:48
kjin
“実は優さんはこれまでに3度転職し、さまざまな保育所で働いてきました。しかし、どこも仕事の持ち帰りは当たり前で、低賃金。さらに、別の保育所でも子どもを暗い部屋に閉じ込めるといった不適切な保育が横行して
2019/11/16 08:59
tackyv0o0v
無償化求めてない、お金は払うから保育士さんの待遇アップと待機児童解消を優先してほしかった。無償化実施前の意見募集みたいな所に送ったんだけどね、当然何の意味もないよね。虚しい
2019/11/16 09:04
xorzx
認可制度で経営者が守られているから対等な雇用が生まれない。経営者側に保育士の待遇を上げるインセンティブが無いんじゃ?
2019/11/16 09:12
afurikamaimai
けどこれ「すでに預けることのできてる親」にはクリティカルに効くと思うんだ。既に入れてる親と入れてない親との間に分断を生み、支持を回収する。なかなかよく出来た政策だと思う。社会にとって妥当かは知らん。
2019/11/16 09:12
toresebu
後先考えない聞こえのいい政策が支持される限り、犠牲は止まない。
2019/11/16 09:15
nanako-robi
ひどい
2019/11/16 09:19
omochix
みんなやめて本当に人がいなくならないと待遇は改善されないと思う。
2019/11/16 09:19
cleome088
男性を女性の1/3まで減らすか、下駄をはかせても議員や官僚の半分は女性にしないと個人差はあれど基本的に他者を育てることに興味の薄い性の人に大きく権力があればこういうひどい状況になるよねっていう。
2019/11/16 09:22
rider250
見てな、もう少しで学校公教育がこうなるから。日本以外の先進国が大体そうなってるんだよ、この給料じゃ家族養えないから男の仕事じゃないとか(欧州住んでる時、聞いた台詞)。日本の学校はマジブラックだしね。
2019/11/16 09:29
Leen
“低賃金なので、家族にもばかにされてきました”/政府だけの問題ではないことがよく分かる。無償労働を見下し、低賃金を見下す「家族」という国民全体の問題でもある。
2019/11/16 09:33
tano13
単に保育園に金を出しても園ががめるだけになるだろうし、難しいな。
2019/11/16 09:38
dentaro
最近は保育園て無能で自分の利益だけ考えてる経営者が多いのかな、と思ってる。皆さん、保育園選ぶときは求人をチェックするのオススメです。経営を健全化するために何か出来ないのかなぁ
2019/11/16 09:43
ryokusai
「優さんが働く認可保育所では3歳から5歳までの子どもの保育料が無料となりました。 すると、延長保育を利用して子どもを夜遅くまで預ける保護者が倍増したのです。」そらタダならさうなる。女性が輝く社会()
2019/11/16 09:51
nunota
幼保無償化はマジでバカが考えた制度としか思えない。この制度で誰が得してるの?
2019/11/16 09:51
aLa
延長保育は高額にするしかないかも。高所得世帯の無償化には色んな懸念があったけど、実際飲みに行ってる。更に親達は食の無料化も要求中だけど、食材費が自腹でなくなれば次は質をあげろと言い出すね…
2019/11/16 09:52
dromus
ぶっちゃけ保育士資格取る前から給料安いのは知ってるでしょ。知ってて短大とか専門行くんだよ。しかも貧乏は学費借りてね。返せるわけないやん。自分の頭で考えたら?まあ保育士不足は国が手を打たんとダメだね。
2019/11/16 09:52
nowa_s
保育園に入れた家庭は無償化の恩恵を受けるが、入れない家庭は親が退職・休職せざるを得ず、収入減。入れた家庭でも、給食費用等で逆に出費が増えたという話も。延長保育が増加し、保育士の負担は増えてる。三方損。
2019/11/16 09:52
wittol
どう支援すれば…ってコメ、ぶっちゃけ中間搾取なく手っ取り早くやるなら送迎のときとかに保育士さんの手にチップ握らせるやつでは。(世界中でスタンダードなやり方なのもそれだけ有効だという証)
2019/11/16 09:57
wildhog
神の見えざる手はそこそこ有能なんだよな。価格や市場を完全に壊すといいことないことが多い。
2019/11/16 10:04
arrack
子供の記録っている?各種イベントとかっている?必要なことは子供の保護・育成でしょ。ゼロベースで再構築してみてはどうか?
2019/11/16 10:06
tayutae
昔からタダより高いものはないって言うしな。まさにこの通りになりそうで怖い。 子ども好きでやってる人たちが、子どもでなく大人のせいでイヤになるってのがね。。。
2019/11/16 10:08
ywdc
本当に国の政策は子育てと介護をナメてるとしか思えん。実際に関わる事の無い人間同士話を進めてるからこうなるんじゃないかと思ってる
2019/11/16 10:11
fatmonger
桜とか軽減税率とかその他森羅万象の無駄な政策さえなければもっと効率化できてここにもきちんと予算が回るのでは。
2019/11/16 10:19
hilda_i
"保育料がどの程度無償化されるのかは、施設によって違い"知らなかったー。なお、給食費も世帯年収によっては減免されるようになったので、現金徴収なのかしら?でもうち普通に口座引き落としだけど幼稚園だから?
2019/11/16 10:20
GEKIGANGAA
地獄
2019/11/16 10:22
tetsuya_m
保育士の待遇改善して十分な保育環境を整えて待機児童減らすのを先にすべきだったよね、政策が雑
2019/11/16 10:27
sasagin
いいよいいよ。どんどん辞めていこう。日本は本当にやばい状態にならないと手を打たないんだから、業界が回らなくするのが1番の薬。
2019/11/16 10:30
grdgs
自民得意の斜め上改悪。あいつらこんなのばかりだよ
2019/11/16 10:30
GROOVY
こども園に預けてるけど、給食費があがったけど口座振替はそのままだなあ。預かりの時のおやつ代とかは実費。園によるとは思うけど、保育園の方が大変なんだろうか
2019/11/16 10:33
maruX
ずっと以前から同じ懸念が出てたのにそのまま無償化されたのは愚かとしか言いようがない。一方でシングル家庭などは給食費徴収で逆に支払いが増えた人もいる。国が誰を向いて施策を打ってるのかって話だよ。
2019/11/16 10:33
ku-kai27
(*^○^*)「選挙がもうすぐだから投票してもらうんだ!!!」 保育士の待遇改善して増やせよ。 減らしに行ってどうするのさ。
2019/11/16 10:48
inuinumandx
無償化になってギリギリ預けられるなら預けたい。でも、通ってる園の延長保育の部屋18畳くらいに30人近い子供を集め保育士さん一人でまわしてるのみるとね…リフレッシュじゃ預けられない。
2019/11/16 10:49
gaebeg
ググったけど、経験年数7年以上で月4万しか加算されないみたいだが
2019/11/16 10:52
benedicta
“延長保育を利用して子どもを夜遅くまで預ける保護者が倍増したのです。 延長保育は、別途料金がかかりますが、保育料がかからなくなった分、利用しやすくなったとみられ”
2019/11/16 11:12
michiki_jp
そりゃそうだよ。預けてる我々だって無償化より保育士の皆様の給与あげて欲しいと思っているよ。
2019/11/16 11:16
perfectspell
(無償化で)延長保育を利用して子どもを夜遅くまで預ける保護者が倍増したのです。
2019/11/16 11:27
yudedako1026
保育士の待遇の話と無償化はあまり関係ない気がするけどなー むしろ保育ニーズ増えてるなら待遇改善の良い機会な気もする。
2019/11/16 11:27
moandsa
人気取りのついでに教育も壊せる政策
2019/11/16 11:29
d346prt
なぜ待遇は改善せずに無償化に踏み切ったのか?誰がどう判断してのことなのか知りたい。
2019/11/16 11:51
soluterf2334
人手不足の穴埋めにズブの素人が少なからず投入されてる時点で負け戦の末期感ある
2019/11/16 12:23
operator
そもそも政策としては幼児期の教育無償化で、幼稚園が対象だったのに、いつの間にか少子化対策に置き換えられてしまった
2019/11/16 12:27
samu_i
やめるか労働組織を作り一斉に行動可能にするのだ。募金が必要ならクラウドファウンディングだ。上部の労働組織が困るように、男性が迎えに来るひを4日以上にしなければ預からないとかの条件をつけて全員が実行
2019/11/16 12:35
geopolitics
一年くらい前に書いた話(別業界)と同じ方向になっている。ネズミの国を無償化したらどうなるか。次は小学校ですよ。働かせ放題政策の巧妙化法案が衆議院通過。geopolitics.hatenadiary.com
2019/11/16 12:39
kudoku
子供一人あたり1ヶ月2万円助成するとしても50人規模で100万円だろ?そのお金を中間マージン通さずに勤務実態のある保育士で山分けします!ってした方が保育士も増えるし、給料も上がるしでいいことずくめじゃん?
2019/11/16 12:45
fu_kak
読んでてつらい
2019/11/16 12:46
yhachisu
8時間労働で休憩なしって労基法違反でしょ。認可なら役所にタレこめば一発で指導入るはず(利用者を装えばなおさら)。
2019/11/16 12:54
xxgushaunxx
なぜこうなってしまうのだろうか。
2019/11/16 13:07
FUKAMACHI
今の保育士の労働環境、ホントにひどすぎ。
2019/11/16 13:08
yuichi0613
“普光院亜紀代表「今回の無償化については『待遇改善が先のはずなのに無償化に先に財源が使われてしまった。優先順位がおかしいじゃないか』という声が上がっています”
2019/11/16 13:14
akizuki_b
そうなんだよねぇ。無償化以前に保育士の待遇改善が先だったと思うもの。
2019/11/16 13:22
kiuiningen
『延長保育を利用して子どもを夜遅くまで預ける保護者が倍増』←言われてみればたしかに増えそうって思ったけど、無償化する前にこういう保護者が増えるって発想は無かった。控えて下さいとは言えないだろうし難しい
2019/11/16 13:33
daybeforeyesterday
うーむ
2019/11/16 13:49
gorokumi
“待遇改善が先のはずなのに無償化に先に財源が使われてしまった。優先順位がおかしいじゃないか” ほんとそれ!!!
2019/11/16 13:51
sotonohitokun
零歳児一ヶ月12万、4歳児8万(北米の普通レベル保育料=補助など無いし当然持ち出し)
2019/11/16 13:56
kk23
もはや保育士も介護職も看護連盟よろしく職域政治団体を組織するしかないのでは?経営側じゃないやつ。もうあったらすいません。
2019/11/16 14:02
hatemate
ほんまにねぇ
2019/11/16 14:07
frostyroses
保育士の待遇改善がされるべきだけど、実際されないんだから、個々に袖の下渡すのが良いのかなぁ。
2019/11/16 14:28
aobyoutann
“これまでに3度転職し、さまざまな保育所で働いてきました。 しかし、どこも仕事の持ち帰りは当たり前で、低賃金”
2019/11/16 14:51
paravola
(過去にも死屍累々だとゆうのに)「いいことが1つもない」「ただただ少し高くなった物を買う」/すると、子どもを夜遅くまで預ける保護者が倍増したのです/これって虐待では?横行する不適切な保育
2019/11/16 14:52
ryusso
最近、ごっそりまとまった人数で辞めるところが多いみたいね。皆んな自民党のせいだと思う。
2019/11/16 14:52
diveintounlimit
“待遇改善が先のはずなのに無償化に先に財源が使われてしまった。優先順位がおかしいじゃないか”
2019/11/16 14:53
YN0001
預けてる保護者の大半待遇改善がまず先と思ってるのになぜこうなったんだろう。子供にいい環境が第一だから保育士さんにはしっかり手当を出して欲しいのに
2019/11/16 14:59
mioooon
保育にお金を払いたくない日本人の貧しさがそうさせてる。政治の問題ではない。日本人がそういう低レベルな民族だということ。
2019/11/16 15:09
triceratoppo
クラファンみたいな制度使って事前予約、前入金制の高級保育園ビジネスはどうだろうか。
2019/11/16 15:14
chocolaterock
現場の声を聞かずに政治家達だけで物事決めるからこうなる
2019/11/16 15:18
seiyuDB
「養育費を低下させる施策は出生確率を上昇させる」 www.esri.go.jp
2019/11/16 15:47
zu2
“「保育園を考える親の会」の普光院亜紀代表は「今回の無償化については『待遇改善が先のはずなのに無償化に先に財源が使われてしまった。優先順位がおかしいじゃないか』という声が上がっています」”
2019/11/16 15:56
hi_kmd
これも、政府がで現場の実態や統計などのエビデンスを見ず、思い込みで政策を強行した結果。立案当時から富裕層支援にしかならないと批判されていた。政府与党の「やってるポーズ」で現場はより過酷になった。
2019/11/16 16:27
high190
"子育て世代の負担を軽減すること自体は歓迎すべきことですが、それを支えている保育士の働き方から目を背けてはいけない"
2019/11/16 16:41
tiger-kirin
分かってた事とはいえキツイな。官僚らも分かってたんだよね?ツケがまわるのは子供。
2019/11/16 16:44
tarume
いいぞもっとやれ / 労働者が供給される限り、待遇改善するわけがない。どんどん辞めて社会を回らなくさせていけ / あえて言うなら、労働市場における社会人の唯一最大の責任は奴隷労働の拒否
2019/11/16 17:02
shira0211tama
無償化してやったんだからいいだろ、金払ってるんだからいいだろ、粗悪な保育園に預けたのが悪い。低賃金は自己責任。本当に美しい国ですね。
2019/11/16 17:04
timetosay
無料の場所の客は客層が悪いもんな、、、資格取るために学校もえらんだのに、、不憫すぎるでしょ、、、どこかで報われますように;;
2019/11/16 17:05
umisora2
どうやったらお世話になってる保育士さん達に、気持ちではなくお金を届けられるんだろう? 今は選挙(で、保育士優遇政策的な政党に投票)や早くお迎え行く等でしか間接的にしかお礼が出来ず。
2019/11/16 17:41
yashinegi
なるほどなあ
2019/11/16 18:01
ookitasaburou
“優さんが特に気になっているのは無資格の職員。 自分の子育ての経験をそのまま保育所でも実践しようとするため、トラブルが起きないよう目を配る必要があり、保育士の負担になっているそうです。”
2019/11/16 18:09
ultrabox
ドンマイ。切り替えていこう
2019/11/16 18:23
teppeis
事前に懸念されてた通りになったのか
2019/11/16 18:28
atahara
保育士さんのお給料を倍にして保育士さんを増やして。
2019/11/16 18:47
kana-kana_ceo
お金くださし。金出せよ、財務省。財源は?とか聞くなよ。自分で考えろよ、バカ内閣。 / まあでも美しい国では報酬より根性と頑張りだからな。
2019/11/16 19:03
ajakan
公務員の保育士はOLより給料も良くて、講習とかもちゃんとしてたのに、民営化の流れになってしまって残念。いや、残念で済まない問題。
2019/11/16 19:36
kubodee
なんで政府は子育てに真面目に向き合わないんだ?
2019/11/16 19:40
notomata
財源のある町村〜中核市ぐらいだと保育士はわりと悪くない商売(他の仕事がろくでもないとも言う)。むしろ余裕ない都会より教育に力入れてる園もあり、自然もあるので子育てにとってもいい環境。住環境を地方移管だな
2019/11/16 20:56
yasashii-mugicha
保育士はサービス業に含まれるってなんで!?てか、24で16とかいい方で?
2019/11/16 21:35
tk_e
“「一部の園では給食費を現金で集める場合は、保護者から現金を受け取り、保育園で安全に保管し、園の口座に預金するという作業が新たに発生している」” これほんと地味に重い事務作業
2019/11/16 23:41
coper
需給アンバランスの構造問題を棚上げして需要だけ増やす安倍晋三的クソ施策の予想通りの展開。第一次安倍政権での「宙に浮いた年金早期解消」並に“頭が悪いファンタジー政策”だが何故か看過されている。
2019/11/17 03:14
nyama02
気の毒すぎる…待遇改善を。無償化取り止めてもいいから。
2019/11/17 04:42
sinamon_neko
保育園とか学校とかまともな人から辞めていく感じで地獄(´・ω・`)
2019/11/17 18:43
BUNTEN
保育の無償化を低賃金労働者の労働強化で賄う極悪日本政府。
2019/11/17 20:37
naga_sawa
子供食堂も無料にすると一気にモラル崩壊して立ちゆかなくなるから100円でも払ってもらうようにしているってのあったような/消費税やめて元通りにしてからやり直せ
2019/11/17 21:03
tarodja3
制度への便乗、悪乗り(悪用)もいいところ! …みんな‥自分のところだけ良ければいい!と…保育だけではない学校もまた然り、皆な辞めてしまい…教育制度も一度すべて家庭に戻し出直した方がいいのでは??、、、
2019/11/18 08:02
daruyanagi
クーポン制の方がまだいい気がするけど
2019/11/18 08:39
deep_one
人気取りのための政策だからだ。
2019/11/18 11:42
umiusi45
「収容可能限度」を超えた人数の幼児・乳児を収容している民営認可保育園なんて山ほどある。触ると大変なことになるのが分かっているから行政は知っていても知らんふりしている