2019/11/15 16:49
pmint
報道っぽくカッコつけ過ぎな気がする。他の日も誰かしら行ってると思うんだけど、あとで書いてくれるんだろうか。ろくに報道されてないので、注目度高くなりそうだけど。例えば、被告の主張とか、裁判員の反応とか。
2019/11/15 16:59
murishinai
ネットの人々に必要なのは適切な距離感と冷静な対話なのかもなぁ、とか他人事感全力で思ったりした/でもこの便利なSNSは死なないし正義による引力は最強なので地獄はずっと続く気がする。
2019/11/15 17:01
QJV97FCr
“被告は殺したい対象をABCランクに分類しており、被害者はBランクに過ぎず他にもっと殺したい相手がいた”
2019/11/15 17:03
RCHeLEyl
お疲れさん。なるほどね冷静だったか。/篠原修司さんも行ってた。news.yahoo.co.jp
2019/11/15 17:10
watatane
下世話な話で申し訳ないけど、ばちばちやり合っていたスポンジボブがBランクって、Aランク誰だ?
2019/11/15 17:13
kei_1010
その対象をすべて公表して欲しい
2019/11/15 17:15
zaikabou
『被告は殺したい対象をABCランクに分類しており、被害者はBランクに過ぎず他にもっと殺したい相手がいたらしい』
2019/11/15 17:16
enemyoffreedom
「被告は殺したい対象をABCランクに分類しており、被害者はBランクに過ぎず他にもっと殺したい相手がいたらしい」 まぁ実際は直接的なやりとり等もなかったしそんなものか。返す返すも不運が重なった結果なんだなぁ
2019/11/15 17:21
gabill
幽遊白書じゃないんだから。
2019/11/15 17:30
grdgs
こんなキチガイは殺せって奴出てくるが、現代においてはそいつも普通にキチガイ。
2019/11/15 17:35
hogefugapiyox
「被告は殺したい対象をABCランクに分類しており、被害者はBランクに過ぎず他にもっと殺したい相手がいたらしい」
2019/11/15 17:37
ivory105
Aランク誰なの…
2019/11/15 17:40
mizukemuri
父の連帯責任て言葉に一番違和感を感じた
2019/11/15 17:50
Hige2323
Aランクはまずきょうもえ氏でしょ、ちょっと他には思い付かんが、イケハヤやはあちゅうと直接ガツンガツンやり合ってた界隈だろうか、でもHagexがBって辺りで割と混乱する情報だわ
2019/11/15 17:51
Outfielder
誰か接見してAランクの名前聞き出すとかやらないの?
2019/11/15 17:53
cj3029412
増田氏、おつかれさまでした。(´;ω;`)
2019/11/15 17:53
giyo381
外に出したらまたすぐ殺しに行くぞ宣言やんけ。さっさと殺処分しろよ
2019/11/15 18:01
hellshake
「私が死んだら報復が成功したと思ってほしい」遺族側視点の話かと思ったが、自分側視点の話か?
2019/11/15 18:05
goldhead
おれはこの被告からIDコールとかされた覚えはないけれど、だからといってどう思われていたかはわからない"被告は殺したい対象をABCランクに分類しており、被害者はBランクに過ぎず他にもっと殺したい相手がいたらしい"
2019/11/15 18:11
Panthera_uncia
倍率1倍なのか
2019/11/15 18:15
jtw
10年くらいで出所して、Aランク狙うのかな。
2019/11/15 18:16
saiusaruzzz
増田に感謝。最後の被告の証言と、彼がした犯行やネットで取った言動、特に彼が犯行後に書いたと認めた文章と結びつかないず怖い。
2019/11/15 18:19
gaebeg
zaikabou先生は、間違いなくAランクでしょ/zaikabou先生は、自身がクズなことを公言なさっているので問題ないと判断いたしました。
2019/11/15 18:23
Ri-fie
てっきりそのメモが証拠として開示され(て、はてな界隈が大騒ぎにな)るかと思ったが、殺意その他諸々争う姿勢がなさそうだし開示されないか。まあ開示されなくてよかった。AとかBとか忘れた方がよさそう。
2019/11/15 18:23
junorag
"私が死んだら報復が成功したと思ってほしい" hagex氏の死に対して報復したいと思っている人間が多数いる、と被告は認識しているのだろうか。だとしたらこれも認知が歪んでいると思う。
2019/11/15 18:24
ularaka
無期になったあと、もし出所できたら、Aランクの自覚ある人は少しは心配になったりするんだろうか。
2019/11/15 18:29
bisuta
最近、脱獄とかも流行ってるんで、まっつんがその気なら、サプライズでジャンピングチャンスのフライングゲットとかも、ワンチャンあると思う。
2019/11/15 18:32
nenesan0102
どうしてそんなに人を殺したいんだろうかと思ってしまう。特殊な性癖とかなのだろうか…
2019/11/15 18:43
msukasuka
“父の連帯責任は問わないでほしい”そんなもん問うわけないよ。なんでそこの想像つくのに色んな想像できなかったんだよ…。いや、この人正常な認知の土台はあったのか…。つらい。
2019/11/15 18:44
nisatta
「もし極刑になっても控訴しない。私が死んだら報復が成功したと思ってほしい。虫のいいお願いだが父の連帯責任は問わないでほしい」身内への私刑を気にするくらいならこんな事件起こさなきゃいいのに…
2019/11/15 18:46
YukeSkywalker
BランクであそこまでやるならAランクは一体何をされたんだろう。
2019/11/15 18:52
lli
自分なりの正義があることを示唆してるなぁ
2019/11/15 19:00
mventura
言葉をうしなってしまう。
2019/11/15 19:02
new3
"私が死んだら報復が成功したと思ってほしい。虫のいいお願いだが父の連帯責任は問わないでほしい。" うーむ…
2019/11/15 19:07
font-da
ご報告感謝。判決を待ちたい/これだけ見ると、ストーカーというよりは思想犯に近いように見える。私の側の見方も揺れているということか。
2019/11/15 19:08
nakayossi
“被告は殺したい対象をABCランクに分類しており、被害者はBランクに過ぎず他にもっと殺したい相手がいた”
2019/11/15 19:08
fut573
よろしくない他称で呼ぶのと、本名が懲役終了後もネットに残るのどっちも良くないと最近思うようになった。
2019/11/15 19:08
plagmaticjam
Aランク誰だろ。あざなわさんとかきょうもえ氏あたりかな。
2019/11/15 19:08
shikiarai
Aランクはリアルの交流とかその辺でしょ。
2019/11/15 19:11
kibarashi9
Aランクが誰なのかこれは盛り上がる
2019/11/15 19:12
neo_Neutral
ランキングには何人の人間がノミネートしてたんだろう
2019/11/15 19:13
ayumun
"父の連帯責任"って社会性が小中学生位で時が止まってるのかな。腐女子みたいなのじゃなくて、リアルな小学生の学級会みたいな感覚でネットも見てたのかもしれない。
2019/11/15 19:19
kuroi122
“遺族の声に共感した”そうか…/ランク云々についてはそんな感じしてた
2019/11/15 19:19
pigumii
Aランクの予想書くの本当に頭がおかしい
2019/11/15 19:20
cl-gaku
どうせはてなーは当選とか落選とかやって地獄になるからあいつの頭の中だけでいいわ
2019/11/15 19:32
fishma
Aランクが誰なのか、すげー知りてー!マジで知りてー!!/ブクマカ同士で飲み会とかあったら、Aランクが誰なのかって話題だけで数時間余裕だろこれ/へいへいAランク候補、ビビってるー?
2019/11/15 19:34
ryokusai
「被告は殺したい対象をABCランクに分類」低能先生にクソリプ貰つた者の一人としてはリストの公開を希望したい。/「虫のいいお願いだが父の連帯責任は問わないでほしい。」?と思つたが民事訴訟のことかもしれんな。
2019/11/15 19:36
kamm
“真面目で賢そうな青年で人を殺すような人間には見えない。被告は殺したい対象をABCランクに分類しており、被害者はBランクに過ぎず他にもっと殺したい相手がいたらしい。”
2019/11/15 19:42
tGsQqV
「父の連帯責任」の部分の意味が普通によくわからないんだけど、おかした罪のことで被告人の父親を責めないで欲しいという意味かな?
2019/11/15 19:55
houyhnhm
Aは、幾人か低能先生を追い出すべく戦った人がいるのでその人らかなと。/思想というには穴だらけ、拗らせではあると思うが。李徴でしょこれ。人をクズとか低能とか他人を蔑む言葉吐いてたのまさにそれじゃん。
2019/11/15 19:59
onasussu
全ての人にお詫びすると言ってるけど、報復が完了とか言ってたり矛盾してるよ結局
2019/11/15 20:08
baikoku_sensei
低能ー!早く私を殺しにいらっしゃーい!
2019/11/15 20:11
heaco65
社会の人とリアルで会話が少なく、1人で自分が正しいと思い続けると認知が歪んでしまって直せないのかな…と思った 一人暮らしだと偏屈になりがちなので自分も気をつけようと思った
2019/11/15 20:17
greenbuddha138
救われますように
2019/11/15 20:18
bunkashiken
戸愚呂弟もB級妖怪だったし多少はね?(錯乱)
2019/11/15 20:19
ToTheEndOfTime
“虫のいいお願いだが父の連帯責任は問わないでほしい。”
2019/11/15 20:27
inatax
「あの人はきっとAランクだったな」って考えちゃうのは正直わかるけどブコメに書いちゃうのはさあ…
2019/11/15 20:44
filinion
「ネットリンチ」「報復」等々、全ては氏の主観、妄想世界の中の出来事なんだから、「Aランクは誰だろう」とか想像するのは無益だと思う。誰であってもおかしくない。…殺人も妄想で終わっていれば良かったのだが。
2019/11/15 20:45
Midas
これは全くそのとおり。松本被告、とても率直に自分の思うとこを語ってる(おそらくは理解されないだろうが。本来だったら情状酌量されるべきポイント。
2019/11/15 20:53
ko2inte8cu
結局、旧帝大の九大卒なのに非正規労働者で生活苦の自分が許せず、いっそポーンと事件を起こして鬱憤ばらししたかったということか。
2019/11/15 21:01
wdnsdy
どっちかというと極刑になるよりも一生ネットに接続できないまま牢屋で細々と生きて世間から忘れられた頃に一人で死を迎えるほうがコイツへの報復が成功したように感じるなあ。苦しんでずっと生きていけ
2019/11/15 21:22
hilda_i
「父の連帯責任」って?何でその言葉が出てきたのかしら。
2019/11/15 21:28
mcgomez
hagexがB級だって言うのかよ!
2019/11/15 21:31
sisya
Hagex氏は直接やりあってないので、氏のルールからすると「なぜ」とは思っていたので納得する。
2019/11/15 21:44
kaz_the_scum
「Bランクで捕まってしまい残念だ。出所したらAランクから殺っていきたい。」というのを少し期待した。
2019/11/15 21:44
enderuku
hagexはB級だったのか
2019/11/15 21:47
Outkast
出所したら A ランクの人達に何かするのだろうか…
2019/11/15 21:52
miraiez
ランクAはやっぱkyoumoeさんなのかな。俺とかはせいぜいCだろう
2019/11/15 21:53
yarukimedesu
無期懲役は無理だろうなあ。20年後に、被告のことを覚えておこう。殺すリストの再開が始まる可能性あるし。
2019/11/15 22:09
yoiIT
捕まらなければ連続殺人事件になる可能性も十分にあったわけか。>“被告は殺したい対象をABCランクに分類しており、被害者はBランクに過ぎず他にもっと殺したい相手がいたらしい。”
2019/11/15 22:10
kowyoshi
うーむ
2019/11/15 22:16
white_cake
他人事のようにAランクは誰だか予想している人も知らんうちにBやCだった可能性もあるんだよな……。その人が近くにいたら、そっちに矛先が向いたのだろうか。
2019/11/15 22:24
topiyama
懲役20年で早く出て15年として、その時のはてなとインターネットはどうなってるかな。
2019/11/15 22:29
pandafire
もっと傍聴者多いかと思った。篠原さんの記事だと、裁判だと低脳先生は自分は間違ったことやってない風に言ってるように見えたけど、謝罪してたのか。なんだかよくわからないな。
2019/11/15 22:31
augsUK
極刑にならなかった場合にAランクを殺しにいきそうなことを考慮するのは、更正の意味でも重要だろう
2019/11/15 22:31
mouseion
こういうのアホだといつも思うのは殺せば誉められるような相手は絶対殺さないことに尽きる。要するにチキンだから権力も何もないおハゲが狙われたんだろ。現役閣僚とか要人とかも殺せないチキンがイキがってた事例。
2019/11/15 22:39
onepiece-framework
俺はIDコールされた事ないけど、もし俺を殺しに来たら、嬉々として返り討ちにしてやったのにな。通り魔って、誰でも良かったって言うけど、実際は自分が勝てそうな弱そうな奴を狙うんだよね。
2019/11/15 22:43
deztecjp
そうか、これは裁判員裁判か。準備は大変だが、いざ始まったら本当にスピーディーなんだな。/私も含め、みなさん「自分もAランクかな?」とでも思って、自制・自省・自律の補強にしたらいいと思う。
2019/11/15 22:54
beramines37
「報復が成功したと思ってほしい」は被害者遺族に対しての言葉じゃないの?
2019/11/15 23:00
skythief
Aは実はリアルの知り合いの可能性もある
2019/11/15 23:04
wildhog
求刑20年か。初犯とはいえ普通に出てきて暮らすってことに違和感。
2019/11/15 23:07
tachisoba
顔出して講演する人が、ネットで強く振る舞う事のリスク。ネットで悶着の後に「次の講演あそこでやるのね。行くわ」が恫喝のようになり得る。他の人より実際に近づける機会が多いわけだから。
2019/11/15 23:08
i_ko10mi
そもそも人を殺したいランクなんてものを決めてるような人間が存在するなんて恐ろしい
2019/11/15 23:09
T-anal
20年後に殺すリスト再始動とかやりそうで恐ろしいわ。20年後に釈放されたら身寄りのない前科持ちの金の無い爺さんとかもう無敵な人の中の無敵な人なわけだし。
2019/11/15 23:17
rag_en
“被告は殺したい対象をABCランクに分類しており、被害者はBランクに過ぎず他にもっと殺したい相手がいたらしい”…まさかのインフレ展開。
2019/11/15 23:26
lifefucker
俺は何ランクだったんだろう…
2019/11/15 23:28
sekreto
極刑は考えにくく、いずれ出獄することを思うとAランクは知っていた方が良いのか悪いのか
2019/11/15 23:32
elephantskinhead
Aはたぶんはてなの運営なんじゃ
2019/11/16 00:09
kuremizukun
また落選
2019/11/16 00:10
kjin
裁判の話は置いておいて、正直こういう方向で単純でない人物だと思って無かったし舐めてた。他人をどう見るか。被害者も加害者も自分の思うような設定、物語に回収しないように気をつけたい。
2019/11/16 00:20
h5dhn9k
43歳を"青年"と書かれると増田の年も何となく察せられるよなぁ……。そんな年齢の人もAnonymous Diaryを利用されるのか……。
2019/11/16 00:24
mirai28724
私が死んだら報復が成功した。これ意味不明ですよね…直感的に、被害者(hagexさん)の遺族たちの復讐が成功した、という意味に聞こえた。どうかな。
2019/11/16 00:32
tetsuya_m
“もし極刑になっても控訴しない。私が死んだら報復が成功したと思ってほしい” 遺族の話に共感したといいつつまだ自分の行為が正しいと思ってるんだな、救いのない輩だ
2019/11/16 00:34
lalupin4
> 事件番号 平成30年(わ)1145号
2019/11/16 00:37
nofrills
憶測でユーザーIDを書いているブコメは通報したよ。危険すぎる。求刑でたった20年ということの意味を、少しは考えろ。書きたきゃチラシの裏に書いとけ。
2019/11/16 00:38
kalmalogy
“被告は殺したい対象をABCランクに分類しており、被害者はBランクに過ぎず他にもっと殺したい相手がいたらしい”
2019/11/16 00:49
well-doing
最後のは、もし死刑にならなかったら自殺するよ、って意味?
2019/11/16 01:02
Ingunial
Aランクは竹中平蔵とかであってほしい。
2019/11/16 01:05
ken-baan
増田がどういう印象をもったのか、教えてほしい
2019/11/16 01:06
FTTH
ランク制は初耳だけど、hagexが本命じゃない、は既報やぞ。 / あと一人殺して(求刑だけど)20年はだいぶ重い気がする。15年付くかどうかでは。(死刑も無期もありえん、少しは相場見てこい)
2019/11/16 01:26
amakanata
はてなという健全な批判の場を、稚拙な正義感で壊しやがったバカ、というイメージしかない。地獄におちろ。
2019/11/16 01:29
azuk1
自分に酔っちゃってるじゃん。結局、注目されて嬉しいんだろうね。
2019/11/16 01:52
manaten
Aランクは絶対手が出せない要人とかではないのかな。彼は自分の世界における悪すべてを憎んでいたのだと思う
2019/11/16 01:55
Tucana
インターネット老人会なので20年後にはどのランクの誰も生き残ってなさそうだしリアルでも顔出しでやってたHagexみたいな人じゃなきゃ特定なんて不可能
2019/11/16 02:05
TM2501
はてな界隈のこういうのを知ってるから、Twitterで煽り芸やってる人、巨大掲示板で煽ったり荒らしたりしてる人達も「なんか会ってからじゃあ遅いぞ」とは思ってる。いや、自己責任やけどさ。
2019/11/16 02:30
kingate
偉そうに。死刑にならないのが残念だ。13~15年、不自由に人生を過ごして勝手に恨みでも増幅してろ。
2019/11/16 02:33
sirius_taka
「報復が成功」のくだりは、自分が死んだら被害者遺族による自分への報復は完了しているので、自分の家族にまで手を出さないでくれって意味じゃないかな?
2019/11/16 03:15
oktnzm
何ランクでも(殺すために)会いに行ける(はてな)アイドルになってしまったら対象になるということだろうか。リアルとつなげてない人は大丈夫でしょ。
2019/11/16 03:18
splaut
この人の件で危ない人に実名出して触れること自体の是非を問うなら兎も角、煽りがどうとか作法みたいな話に持って行くのはずれてると思うんだよな。
2019/11/16 03:23
srng
これ刑期終えても表に出しちゃダメなやつでは。Aランクを手にかけようとするでしょ。そうなりゃ死刑になるから3人目はないけど
2019/11/16 03:40
y-mat2006
こう言うときほど、自分が善良無害な無名のモブであることをありがたく思う。知名度をマネタイズしてる人は、変な人にロックオンされかねないので、大変ですねー。
2019/11/16 03:46
imakita_corp
キチガイが設定した条件や内容を推測しても無駄だけど気にはなる。ネット外の人物も入ってんだろうか? >>被告は殺したい対象をABCランクに分類しており、被害者はBランクに過ぎず他にもっと殺したい相手がいたらしい
2019/11/16 04:04
tanayuki00
「被告は殺したい対象をABCランクに分類しており、被害者はBランクに過ぎず他にもっと殺したい相手がいたらしい」
2019/11/16 04:20
alivekanade
ネットのやり取りだけでそこまで人を嫌いになれるってすごい。昔男絡みのトラブルで会ったことない人に電話番号やメアド晒された事が何度かあるけど「迷惑だな…」ぐらいで終わった。
2019/11/16 05:15
dokuco
「すべては報復の応酬である」という認識……。インターネットには予備軍も多くいるんだろうか
2019/11/16 05:26
tikuwa_ore
idコール食らった全員が「殺すリスト」にラインナップされてたのかなと思うと、ホントにぞっとする話。/Aランクははてな社員では?/殺害数1じゃ絶対死刑にならないシステムどうにかして欲しい。
2019/11/16 06:54
lady_joker
ご家族もこんな裁判に引っ張り出されてつらかろうね……
2019/11/16 07:03
hamamuratakuo
hatena殺人事件 hatenaは命をかけて使うサービス 気合いが入ってない奴は退場
2019/11/16 07:10
anguilla
この場で報復という言葉を使うのかぁ。
2019/11/16 07:10
kuzunatsu
認知の歪みはネット上で腹の立った人に対してだけなのかな?想像していたより言っていることが普通で驚いた。弁護士からの指示のセリフだったとか?現実で普通に見える人の脳内がこうかもということだよね。
2019/11/16 07:46
takanagi1225
ブコメ見るとこれすらブクマカの娯楽に過ぎないんだろうなぁってひしひしと思う
2019/11/16 07:49
Shin-Fedor
孤独の中で思考が極端に狭くなり、妄想で怒りや憎悪が日々増幅されていく感覚は分かる。昨今こうした個人の暴発テロ事件が相次いでいるが、もし犯人たちが後悔しているなら、その言葉は予備軍たちに届くかもしれない
2019/11/16 08:37
kurumi85
ただただこわい……
2019/11/16 08:38
Helfard
殺人者はどのランクに入るの?
2019/11/16 09:11
gintoki
今でも煽りや粘着などしている人を見かけるが、ネットの向こう側には感情のある人間がいるのを理解していない人もいそうだな
2019/11/16 09:33
maicou
前も書いたが、主にネット論客のあいだで被害者擁護の声が大きかったのは、自分にも責任があったかも、という以外に、自分が被害者になっていたかも、という恐怖があったんだろうなと思ってる。
2019/11/16 09:49
ss-vt
Aランクは誰だ?
2019/11/16 10:10
wittol
id:inferio めっちゃ早口で言ってそう
2019/11/16 10:21
quick_past
本心を隠して死に逃げようとしてないか。もし本気でなにかに憤っていたなら、なぜこの場で全部ぶちまけない。世間にはまだ聞く耳を持ってくれる人がいるかもしれない、その最後のチャンスかもしれないのに。。
2019/11/16 11:09
hdampty7
認知の歪み云々は低能先生の本意と違うと思うが、低能先生の擁護と誤解招く恐れがあるのでやめておく。
2019/11/16 12:37
BigHopeClasic
求刑20年はかなり厳しいな、判決は16年前後になる。
2019/11/16 12:44
REV
殺意を公言し、凶器を準備した殺人で求刑20年なのか。ちゃんこ傷害致死で求刑20年って検察頑張ったんだな www.sankei.com
2019/11/17 01:31
chiezo1234
>傍聴券25枚に対して26人並んだ/福岡はLINEもレベルファイブあるし、IT先進国のイメージがある.傍聴も倍率高くて大変そうと予想してた。東京から出版社の人行くんじゃないかと思ってたし。世間的にはこれ位の注目度か
2019/11/18 14:05
tailtame
Bランク…。殺したいリストというものは割とよくあるものだろうなぁ…実行はしないだけで。はてな本社に行こうとしてたしなぁ。5日も対応する被害者家族のことを思うとなぁ…。
2019/11/18 14:43
jou2
実際に被害者出る前にコミュニティ荒らしを逮捕してくんねえかなって思う。例えばリアルで延々と他人を罵倒する人は警察に注意されても不思議じゃないけど、ネットだと無罪放免じゃん?荒らし全般嫌いだわ俺
2019/11/18 14:53
pikopikopan
荒らしと戦ってた人達に被害が及ばないことを願う