2019/11/14 18:45
gabill
情報感度の高い記者が自紙の広告が目につかない訳ないし、営業部以外は元々思うところあったんだろうなぁ。
2019/11/14 18:47
Louis
ちゃんとごめんなさいしたときは評価しましょう
2019/11/14 18:47
EXAPON
2019/11/14 18:52
rgfx
ちゃんと自社の媒体の広告枠に責任もっててえらい(一方アドテク屋)。 via: twitter.com
2019/11/14 18:52
mazmot
このぐらいに謝るのがちょうどいい。あまりに行き過ぎると、別種の息苦しさにつながる
2019/11/14 18:58
sisya
朝日にしては…というと語弊があるが、めずらしくきちんとした謝罪がなされていると思う。こういうところからきちんとした取り組みがなされるなら、偏った意見も一つの意見として尊重するスタイルが認められると思う
2019/11/14 19:09
el-condor
この対応のスピードは賞賛したい。公益性を求められる新聞社としては、掲載しないのも下手にやると難しい中、よく対応したのでは。広告面がどこまでその内容に責任を持つべきかという一般的な課題としたい。
2019/11/14 19:11
megazalrock
新聞に限らず「広告表現は広告主の責任においてなされるもの」ってのがもうそろそろダメだと何じゃないかな。むしろ新聞はまだマシで、Webメディアは広告がメインコンテンツなんだから尚更って感じはある。
2019/11/14 19:12
EmanuelWilfer
いい対応。とはいえ広告についての責任を媒体がどこまで負うか、は議論が必要かも。
2019/11/14 19:14
zyugem
早かったな。
2019/11/14 19:15
rti7743
表示した広告に対してすら責任を持って対処してくれるのは立派だな。
2019/11/14 19:16
quick_past
次からはこういうことがないように、広告主や素材のチェックもしてほしい。してるのかもしれないけど、だとしたらなぜ漏れたのか調査して対策してほしい。ただの広告だろうけど、読者からしたらそれも記事なんですよ
2019/11/14 19:17
akrtak
これは良い対応
2019/11/14 19:17
LM-7
メディアは自身の影響力を十分に認識し、トンデモに加担すること無いようお願いしたい。
2019/11/14 19:19
Assume
なるほどなにもしない宣言ですか #朝日 ひでぇな >朝日新聞社広報部のコメント 出版物の広告は、できる限りその表現を尊重していますが、掲載判断にあたっては、内容に応じて慎重なチェックに努めてまいります。
2019/11/14 19:20
mouseion
スピード謝罪とは朝日新聞社も本気で安倍降ろしに本腰を入れたと見える。四期目は絶対やらせないの空気は伝播してるからな、この機を逃せば一生安倍の独裁だ。降ろした後は逮捕なり死刑なり岸信介の名誉を注いでくれ
2019/11/14 19:25
houyhnhm
その出版社の広告は取り扱わないくらいに強くコントロールしていいと思う。てか現代書林やんけ。
2019/11/14 19:26
nisatta
訂正するだけマシだなと思ったけど、紙面読んだ人に届くかね。朝刊紙面にも掲示するだろうか
2019/11/14 19:29
meeyar
紙面での対応が気になる。紙面でしか見ない層もいるから。
2019/11/14 19:33
mobile_neko
これは良い対応だと思うな
2019/11/14 19:35
hima-ari
PDFなのがホント何なの感… こういうインフォメーションを出せた事自体は良いと思う。
2019/11/14 19:37
mats3003
なんでこれこんなに対応早いんだろ? 内容は近藤誠と大して変わらないと思うんだが、あっちは普通に載るよねえ。犯罪歴の差?
2019/11/14 19:39
goldhead
新聞も営業的に厳しいのだろうが、守るべき一線いうものはあると思う。朝日にだけ言うてるんちゃうで。
2019/11/14 19:40
rax_2
詳しくはないけども、新聞のスタンスが変わったふうなのを感じた。新聞社もまだ変化の途上にある。
2019/11/14 19:47
ysync
枠の精査は枠そのものの価値を上げるし、逆に広告ならなんでもありだと枠の価値も下がるし、正しい判断よね。web系も浄化していってくれ。
2019/11/14 19:49
knok
はてなアプリだと全くリンク先が開かないのでブラウザで見たらpdfだった。ただのテキストだし普通に本文に書いてほしい
2019/11/14 19:52
yunoka0314
エビデンス不要の新聞社ですよ。金次第で何でも載せますよ。
2019/11/14 19:54
UhoNiceGuy
いいことだと思うが、広告の正当性をメディアに要求するのは荷が重くないかと思う。理想としては全てのメディアの情報は疑ってかかるべきだと思うが、それはメディアにとっては都合が悪い?
2019/11/14 19:58
smoothfoxxx
本来は、本の版元がこの内容で書籍化していいか考えるべきな気が。もしや自費出版? #医療 #ニセ医療 #広告
2019/11/14 20:00
KoshianX
お、対応したのか。まだ言い訳じみてる感もあるけど HPV ウィルスデマや福島原発デマを平然と流していた朝日新聞がすぐさま対応するようになったという点は評価したい。
2019/11/14 20:01
kojitadokoro
それにしても元ネタのイタリアの医師が想像以上に悪質だった。菌で癌が治ると主張、医学会から追放、多額の料金を取る、患者を死なせて服役中など…
2019/11/14 20:02
Listlessness
明治期の新聞には薬の広告が多く万病に効くと謳うものも多かった。福沢諭吉の時事新報でも売薬広告は主要な収入源の一つだったが、その紙面で万病に効くわけないだろキャンペーンをやった。独立不羈とはそういうこと
2019/11/14 20:07
chocolaterock
医学会を追放された医者の著書とかこわい…
2019/11/14 20:07
kalmalogy
えっニセ科学本の新聞広告で弁明(この文面で謝罪とは認めんが)なんか発生するんだ。そっちの方に驚いた。朝日にしてはまともな反応。
2019/11/14 20:11
giteki
流石に医学会はトンデモ治療法をやると追放されるんだなぁ
2019/11/14 20:13
tpircs
謝罪してなくない?
2019/11/14 20:13
new3
スピード感と画像謝罪じゃないのは評価する
2019/11/14 20:14
guldeen
まぁ…訂正せんよりはマシだけど『医学的にも間違ってるのに信じ込ませる本』の広告を一度は掲載してもうたのは、汚点やな。
2019/11/14 20:15
chankin
即日で誤っただけマシな方だなあ。聞いてるか謎水大好き都営地下鉄
2019/11/14 20:19
takuzo1213
トンデモ広告は朝日だけでもないだろうが、広告枠への謝罪を他で見た記憶がない。謝罪は逆に攻撃を招きがちでさえあるが、迅速に対応できたのは立派。ただWEBRONZAのホメオパシー記事はどうなったっけ。
2019/11/14 20:21
Gelsy
PDFの余白の取り方が気に入らない
2019/11/14 20:21
srng
この対応が続けられればようやく新聞社も変わってきたなあと言える。さてどうなるか
2019/11/14 20:32
lequinharay
広報部で直接自分たちで書いたものじゃないからするっと適切な反応ができたのかなって感じ。ともあれ適切な対応であることは間違いないと思う。
2019/11/14 20:33
matsui899
滅茶苦茶だよ
2019/11/14 20:37
htnmiki
掲載時にチェックが理想だが、まあ一歩前進なのでは。
2019/11/14 20:43
Y_Mokko
"朝日新聞社広報部のコメント 出版物の広告は、できる限りその表現を尊重していますが、掲載判断にあたっては、内容に応じて慎重なチェックに努めてまいります。"
2019/11/14 20:44
hobo_king
一応まともにチェック不足を認めてることは確かか。実のところ「広告を出した側」に全責任があるのだろうが、内容が内容だけに新聞側が掲載自体に「十分な検討を行うべきだった」としたのは大きい。
2019/11/14 20:47
oakbow
この医師のやってたことはかなりヤバイけど、手法は違うものの同様のことやってて捕まる気配のない、医師免許も剥奪されそうにない医師が日本に結構いるのもまたヤバイよね…
2019/11/14 20:50
hi_kmd
これが薬とか健康食品とか化粧品とかだと広告審査はぐっと厳しくなる。とはいえ抜け道いっぱいあって危ういのいっぱいあるけれど。
2019/11/14 20:50
elephantskinhead
全国紙なのに広告の審査ってないんか?
2019/11/14 20:51
kz78
シモンチーニ「医師」の肩書を詐称してるのが、謝罪を出す決めてだったんだろうなぁ
2019/11/14 20:52
take-it
謝罪は評価するけど、本誌だけじゃなくて、Webの方も広告に責任持ってください。
2019/11/14 21:02
taron
ちゃんと調べたことは評価できる。/思った以上に凶悪な経歴だな。訳者のホメオスタシス臨床なんちゃらとかいう肩書きで、ダメだこりゃと思ったが。
2019/11/14 21:02
kaos2009
[弊社が調べたところ、この治 療法の発見者とされる人物が、がん治療をめぐってイタリアで医療行為ができなくなった などとする現地報道が確認」 海外報道の裏付けはまだないにしろ医療行為で刑務所に服役中なのか…
2019/11/14 21:03
mojisan
地方紙にも一面に小さな広告出てた。 新聞の健康関連本の広告って、なんだか怪しげな物が多いように感じる。
2019/11/14 21:05
punychan
他の怪しげなのも全部調べてくれ
2019/11/14 21:07
hotelsekininsya
新聞紙面だって公共的役割があるのだから広告も不適切なものは掲載されるべきではないだろう。宇崎ちゃんと一緒や。
2019/11/14 21:19
sukoyakacha
ちゃんとリアクションしたのは評価したいけど、これ謝ってはいないよね笑 せっかくだし欧州チームと協力して取材、裏取りまでしましょうよ。白黒はっきりしたら都合悪いから灰色にしておきたいのでしょうけど・・・
2019/11/14 21:21
dsb
何度か読み直したけど、他人事だけど一応調べました、という印象を受けるし、そもそも謝罪してないですよね。また似たような広告を載せて批判されるのではないでしょうかね。
2019/11/14 21:24
technocutzero
今、amazonレビュー見たんだけど吐き気がしてきたぜ
2019/11/14 21:25
ota42y
すごい、こういうところをきちんと対応したのめちゃくちゃすごい。
2019/11/14 21:29
shinichikudoh
「媒体として十分な検討を行うべきでした。出版物の広告は、できる限りその表現を尊重していますが、掲載判断にあたっては、内容に応じて慎重なチェックに努めてまいります」どこにも謝罪に該当する言葉はないけど。
2019/11/14 21:35
pikopikopan
たいおうしただけえらい。いいこいいこ。
2019/11/14 21:36
umeten
「生命素粒子」とかいうシロモノについても是非、調べていただきたい。よくわからんけど、「ガンが治る」らしい。
2019/11/14 21:39
kori3110
ちゃんと謝罪するのがあたりまえになってくれるといい。支持する/問題の本の出版社は現代書林か/新聞広告は高年齢層狙い撃ちのニセ健康本が根付いていて、直接通販のみの出版社とかあるよね
2019/11/14 21:39
khtno73
社会の公器たらんと欲すなら、渇しても盗泉の水を飲んではならぬ。
2019/11/14 21:44
kiyo560808
すぐに調べて謝罪してたのは良い対応。なんでPDFでこういう回りくどい感じにするのか。検索対策?
2019/11/14 21:45
senbuu
ニセ科学本の広告を載せたことに対する謝罪。ヘイト本に対してもこんな感じで頼みます。
2019/11/14 21:47
frothmouth
”は2019年11月12日付朝刊(東京、大阪、名古屋各本社版)と13日付 朝刊(西部本社、北海道支社版)に、「イタリア人医師が発見した ガンの新しい治療法」 という題名の書籍の広告を掲載しました。この広告
2019/11/14 21:48
AKIMOTO
明らかにヤバイやつはこれできるかもしれないけど、評価が難しいものでやると逆に訴えられたりしそうで難しそう
2019/11/14 21:53
natu3kan
詳細がPDFなのは官公庁っぽい
2019/11/14 21:55
halfrack
まじめに調査してる、世界は良くなるのだなぁ。
2019/11/14 21:56
zazenzazen
現実的に書籍広告の内容を全部チェックしてからじゃないと掲載できないフローはとれないだろうしなー。また、犯罪者の手記に暴論があってもそれを理由に断るのもどうかと思うし、アラート出すしか方法はないか。
2019/11/14 21:59
kawai_masanori
著者。 www.ho-sei.co.jp
2019/11/14 22:02
racebyrace
検索できないようにPDFとはしっかりしてますね。朝日の事なんて一部の変人しか信じてないですから別にごめんなさいしなくても良いですよ。
2019/11/14 22:02
layback
これに限らず新聞広告酷いの多いぜ
2019/11/14 22:06
kk23
新聞の広告欄に載ってる本って、トンデモ医療と愛国ポルノが多い気がするが・・あ中高年がターゲットだからか。
2019/11/14 22:06
kozilek
いや、ごめんなさいしてなくない?「検討するべきだった」「今後チェックします」の前に、ごめんなさいの一言も必要だと思うけど。コメが甘すぎると思うけど、自分が厳しすぎるんかなあ。
2019/11/14 22:10
irose
朝日なのにブクマのボタンが無い
2019/11/14 22:10
Arturo_Ui
新聞広告だと「反社勢力が関与していないか」を重点的に審査している。広告内容の真偽にまで踏み込むのは「表現の自由」との兼ね合いで問題があるわけで、抗議するなら新聞社ではなく、大本の企業へ向けるべきでは?
2019/11/14 22:13
nofrills
今更シモンチーニの本が「新規な何か」であるかのように朝日新聞の広告枠で宣伝されてしまったという現実がさっぱりわからないし、この媒体はそういう広告主を遠ざけないようにしてきたのだろうなと思っている。
2019/11/14 22:18
pixmap
広告でお金を儲けている以上、間接的にでも、トンデモ医療をネタにして商売しているってことだからね。
2019/11/14 22:49
somebodyssin
新聞社が掲載した広告について検証し見解を示すのは正しいけど、出版社、取次、書店がだんまりのままでは実効性はきわめて疑わしいと思う。
2019/11/14 22:53
estragon
対応しないよりましだが、あまり大きく褒められたものではない。もちろん本当に悪いのは弱みに付け込む世古口裕司氏や現代書林なわけだけれども
2019/11/14 22:57
doroyamada
昔はキャッチコピーに「この表現、根拠はありますか」と確認を求める会社だったのに。なお毎日新聞ではずいぶん前からうさんくさい広告だらけ。
2019/11/14 23:00
p8q
"シモンチーニ氏は、がんはカンディダ・アルビカンスと呼ばれる菌によって起こる物で、重曹を浸潤させることで治療できると主張しているが、医学界では実証されておらず、むしろ危険な処置とされている"。なぜPDF化?
2019/11/14 23:01
stmoai
やるやん朝日見直したで
2019/11/14 23:02
ryun_ryun
どっかのメンタリストと違ってちゃんと謝罪してることは評価したい。
2019/11/14 23:02
komo-z
朝日新聞の適切な対応、いいね!しかし多数のガン患者に偽の治療をして死なせた犯罪者の話を「イタリア人医師による新しい治療法」と称して本を出すなんて最悪!関係者みんな有罪になればいいのに!!
2019/11/14 23:04
amakanata
Google広告が、一時期「摂理」のようなカルト宗教の広告を垂れ流していた時期があるが、Googleは一切謝罪も言い訳も説明もしなかった。それに比べたらまだ潔い。
2019/11/14 23:10
Insite
広告を校閲するのは難しい
2019/11/14 23:10
dada_love
なんでPDFなん?検索も魚拓もかかるし、PDF置換えちゃえばサイレント修正もできちゃうけど、なんでPDFなん?なんかメリットあんの?
2019/11/14 23:16
bros_tama
例えば近藤誠は逮捕や有罪になってないし書籍広告は出てたはず(確証はないが).日本は簡単には有罪にならないため広告も止められないだろう.この件だけで朝日を褒めることには違和感がある.
2019/11/14 23:17
kana0355
ちゃんとWebにページとして載せましょう。(5点)
2019/11/14 23:24
tsutsumi154
ガンになる前に死ぬことでガンで死ぬことは防げます
2019/11/14 23:35
rag_en
正直、新聞に載ってるあの手の広告は大体胡散臭いのばっかだと思ってた…。
2019/11/14 23:39
h5dhn9k
これは偉い!
2019/11/14 23:40
oktnzm
謝れて偉いね!(実際は謝罪していない)で喜んでる連中が能天気すぎて泣ける。WebでPDF出しただけでなんで紙面で読んでる層に届くと思うのやら。明日1面ででっかく訂正して買った人には賠償するぐらいのことはしないと。
2019/11/14 23:53
zzteralin
いや、おまえんとこアレな食品でがんが治った的な本の広告星の数ほど出してんだろ
2019/11/14 23:55
yazuka08
元ネタの人がアレ過ぎたってのもあるんだろうな。
2019/11/15 00:17
anigoka
ブコメの詳細はこちらを御覧ください→b.hatena.ne.jp
2019/11/15 00:28
upran
トンデモ医学はたとえスポンサーでも看過しないという姿勢は大事。
2019/11/15 00:37
PROOF
インチキチーニどころじゃねえな
2019/11/15 00:38
camellow
今でもPDF内の文字列って検索に引っかからないの?Google driveの画像すらOCRかかると聞いた気がするのだけど。
2019/11/15 00:43
moodyzfcd
( 医師の本で思い出した。実際に掲載されたか知らないけど別の新聞広告 。「機械神ギーガ・ギス、娯楽の殿堂に向かって激進開始」を思わせる勢い溢れる神秘の力なコピー twitter.com
2019/11/15 00:43
ndns
ネット広告屋もウィルス感染してます・ダイエットサプリ系の広告やめろ。テレビも健康補助食品の宣伝やめろ
2019/11/15 00:54
machida77
シモンチーニの広告について。
2019/11/15 00:55
tenkinkoguma
このくらいの謝り方でいいと思う。最後のコメントもいい感じ
2019/11/15 01:00
CocoA
検閲じゃー。/宗教の書籍広告も同じことをして、どうぞ。
2019/11/15 01:09
watapoco
新聞広告びっくりするもの多いから(読者を高齢者だと舐めてかかってるとしか思えない似非医療てんこ盛り)、これを機にみんなチェックしようー
2019/11/15 01:10
grizzly1
載せちゃアカン広告なの?
2019/11/15 01:11
kyoumoe
土下座して謝罪して自分が上から踏みつけて勝利宣言できないと認めないイキリゴミはてブチンカス馬鹿のみなさんが並んでいていいですね
2019/11/15 01:45
fashi
朝日新聞社広報部の報道に朝日新聞社広報部のコメントがなかなかシュール
2019/11/15 01:47
toririr
確かにあの広告臭えなあとは見てて思った。PDFだとなんでダメなんだ?
2019/11/15 01:49
MonMonMon
正式文書はpdf|wordみたいな文化なんなんですかね? htmlはチャラいのですかね?
2019/11/15 02:11
Kirche
謎のpdf文化 / 画像じゃなくてちゃんとテキストだし、最近の検索エンジンはpdfの中身も対応してるので検索避けではない。
2019/11/15 02:14
yoh596
id:hima-ari アウトライン化されていないPDFは文書ファイルとして有効(一部標準化されていないフォーマットもあるが)で、画像ファイルとは違い指摘する様な問題ではないのでは?一般企業のIRがPDFで打てなくなりますよ。
2019/11/15 02:18
tettou64
新聞社と広告主の関係においては広告主が責任を持つべきだが、広告込みで販売している以上、内容の責任は新聞社が持つべき。テレビはそんなCM流してないよね。
2019/11/15 03:15
gui1
そんなシモンチーニさんが飲んでいるのはこの青汁です( ・`ω・´)
2019/11/15 03:27
b4takashi
新聞社がこれだけのスピード感でこのコメントを出せたことは素直に評価したい。ぶっちゃけ有耶無耶にしてしまうかと思ってた。
2019/11/15 03:32
tailtame
Twitterでバズってたやつか。医師免許はく奪されてる医師。朝刊にお詫びも入ってるのかな。
2019/11/15 03:41
kiku72
大手メディアが誤報出して謝罪と訂正出すの新鮮。ポップカルチャーのサイトならあるんだけど。第二次安倍政権の次の政権ではそれが当たり前になってほしい
2019/11/15 03:44
augsUK
イタリアのがんもどき理論か
2019/11/15 03:45
wow64
本のタイトルとかは薬事法が及ばないのか。わざわざ調査するのもすげえな。広告出稿元の表現にそこまで責任持つ必要は、と考えてしまう。
2019/11/15 03:46
ttnumra432
問題になってから2日でこの対応はなかなか早いな
2019/11/15 04:09
tom201410
確かに怪しいな、はいはいって感じ?
2019/11/15 05:04
Murakami
ID:Louis 謝ってませんよね。
2019/11/15 05:33
ueshin
広告チェックってどのくらいしているんだろう? クライアントを疑うのはむずかしい? なんども逮捕されたイタリア人医師だが、ニセ医学の判定はこちらが過つかもしれない懐疑ももちたいね。
2019/11/15 05:40
aa_R_waiwai
id:yoh596 表やグラフのあるIR文書ならともかく、この程度でPDF化する理由はあまりない。PCと違って、スマホのブラウザでは、PDFは直接見えない。このスマホ時代、広く周知する必要がある謝罪で、的確な手法とは思えない。
2019/11/15 05:46
imakita_corp
曰く付き人物だし本の影響で標準治療で助かったはずの人が・・・の可能性があるから倫理的にどうかと思うが広告は告知という性格もあるから書物の内容によって広告拒絶もどうなのかな。法に触れるならアレだけど
2019/11/15 06:10
Shin-Fedor
新聞社が広告主に直接枠を売るということはあまりなく代理店がいるはずなので、まずそこのチョンボという面もあるのではないか。無論新聞社側の広告担当者も仕事しなきゃだめだが、今は枠が売れないんだろうなぁ。
2019/11/15 06:52
mohno
「「ガンは真菌(カビの一種)だ」などとする表現は媒体として十分な検討を行うべきでした」「内容に応じて慎重なチェックに努めてまいります」←これ、事実を認めただけで謝罪してはいないよね。
2019/11/15 07:00
sds-page
この手の胡散臭いの星の数ほどあるし事後でも注意喚起できるだけ上々じゃないかな
2019/11/15 07:02
Dursan
朝日新聞に科学リテラシーはない(断言
2019/11/15 07:04
aceraceae
この感じだともしシモンチーニ氏が追放になってなかったらちょっと不適切な表現があった程度でスルーだったのかなあ。
2019/11/15 07:18
suta0
この広告に引っかかるような人は当該PDFにたどり着くことは無いと思われ、誰に向けたPDFなのかわからない
2019/11/15 07:27
Toteknon
まだ朝日新聞は「サンヤツ」にこの手の本は載せてなかったようだし、今回の対応も良かったんだけど、地方紙なんてもっと酷いよ…
2019/11/15 07:36
asamaru
きちんと事実関係を検証していきましょう。
2019/11/15 07:41
naglfar
ニセ医療の書籍広告を出してしまった件の反省。謝罪ではないかな。
2019/11/15 07:44
shoh8
こまったらpdf、さす朝
2019/11/15 07:51
xevra
これは継続的に続けるべき。そもそもトンデモを載せない審査体制も重要
2019/11/15 07:57
IkaMaru
新聞広告を見慣れてると朝日でも普通に大川隆法だのケントギルバートだの載ってるから、「いつもの」と思ってスルーしてしまっていた。もちろん全部悪いんだが
2019/11/15 08:00
kabuquery
なんでpdfなんだろ
2019/11/15 08:02
DrPooh
出版元に今回の件を取材して記事にすれば,読者に対して広告主にも忖度しないことが示せると思いますが…
2019/11/15 08:02
tyhe
精査はそれなりにあった方が良いとは思うので、まあ妥当な対応かなぁ。えらい。そもそもこの本が出版されている事を問題視した方が良い、という別枠の話もあるけれど。
2019/11/15 08:05
miz999
他社、特に日経新聞なんてこの手の胡散臭い広告の山なのにどう対処するんだろうと思うが、ガン無視だと思う。逆に朝日は何で火中の栗を拾っちゃんだろう
2019/11/15 08:07
fujifuji1
ちゃんと謝れて偉かったね。
2019/11/15 08:08
kazyee
トンデモ医療本の類だで、(広告を載せたことを)謝罪するには明確な理由がないと思っていたので、著者が医者ですらないという口実ができたのは、朝日新聞にとってはありがたかったかもしれない。
2019/11/15 08:15
mirai_ryodan
新聞が掲載広告を審査しているのは知っていたが、こう言うものなの?無茶振りだけど新聞に載っている書籍とか意見広告は全部正しいって事なの?あと版元は頬かむりなの?
2019/11/15 08:20
TownBeginner
おお、謝罪早いな。PDF見る限り擁護のしようが無いくらい悪質だったから、かな。
2019/11/15 08:25
naqtn
広告主について言及無いの、ここが踏み込まずに語れるラインなのかという意味で興味深い。
2019/11/15 08:32
kumoha683
ほーほー。アンサーだ
2019/11/15 08:33
alovesun
このリリース出せたのは良い事。この対応に倣って自社内の体制が良くなるとよいですね(難しいだろうけど)
2019/11/15 08:39
localnavi
「医師免許が剥奪されて」「2回も腸疫九郎太」あたりが限界を超えた感。逆に言えば、ここまでの論外案件でないとトンデモ医療がらみの広告は引き続き載ってしまうのかな。
2019/11/15 08:41
codingalone
謎水広告出してる都営地下鉄さーん
2019/11/15 08:46
arvante
これでいい。
2019/11/15 08:54
doksensei
記事ではなくて広告に対し「医師ではない人が書いたかも」という注意。謝罪ではない。気になるのは本紙面上でこれを記載したのかだが
2019/11/15 08:55
norinorisan42
対応の速さは評価したいがメディアというのが民間でありつつ社会に影響力を持つ所謂第4の権力である以上、怪しげな広告、スポンサーを拒否する慎重さはほしい
2019/11/15 08:59
modal_soul
この情報を伝えるべき層は、これを見ないというジレンマ。紙面に載せないと
2019/11/15 09:00
lastline
謝罪文は画像手なければなテキスト選択できるPDFでいいと思うけど
2019/11/15 09:01
uturi
書籍広告って基本的に野放しなのに、(PDFなのが残念だけど)ちゃんと謝罪してるのは珍しいな。
2019/11/15 09:04
develtaro
詳細はこちらをご覧ください
2019/11/15 09:04
toratorarabiluna273momomtan
シモンチーニって、色々アレな人だよね…。
2019/11/15 09:06
hunyoki
これは紙面に載ったんかな。シリーズ化して過去に掲載した広告の内容を検証する連載とかしたらめっちゃおもしろそう
2019/11/15 09:08
tukinoha
評価する。新聞がこの手のことで謝ったことは記憶にない。
2019/11/15 09:11
mobanama
おやまあ。
2019/11/15 09:12
inazuma2073
HTML上にPDFをembedできるようにならないのなにか理由があるのかな?
2019/11/15 09:15
zheyang
「検討を行うべきでした」「慎重なチェックに努めてまいります」 謝ってないじゃん。謝罪って「すいませんでした」だろ?
2019/11/15 09:16
machihakoibito
潮目かわるんだろか
2019/11/15 09:24
yuki_2021
まぁとちったメディアの対応としては次善の策ぐらいだろう。次からはちゃんと広告も事実確認して掲載して欲しい。
2019/11/15 09:27
emergent
事後対応としては評価できる
2019/11/15 09:27
knjname
新聞に限らず電車も怪しい広告の片棒を担いでいるよね。グレーなだけで実質反社会的組織に協力しているのと変わらない。媒体について市民が信用しているところに広告を載せるのにはそれなりに覚悟が求められるのでは
2019/11/15 09:30
urtz
がん患者とかアトピー患者とか切羽詰まってる人対象の商売って儲かるんだろうなあ
2019/11/15 09:32
bigburn
広告のウソを検証して発表する姿勢はいいんだけど、PDFでの発表は検索避けと疑われるのでテキストでお願いしたい
2019/11/15 09:35
segawashin
この対応はこれでいいと思うが、広告の事実確認を!みたいなのは事実上無理じゃないかなあ。オカルトや易学の本もダメになりそう/むしろこんな本出してる版元が気になって検索してみたらウヘエエエという感じだった
2019/11/15 09:37
You-me
Webではこういうのでいいと思うけど本紙はどうしたんだろう
2019/11/15 09:37
Sat0sh1
Amazonレビューを見るとこれ22件レビューあり4.5になってるんだよな…
2019/11/15 09:50
SndOp
これをチェックするようになると新聞はともかくスポーツ新聞と雑誌は広告料が半減どころかグルググルグルグルコサミンだよ。
2019/11/15 09:56
azumi_s
対応としては評価。ちょうど逮捕ニュースでたタイミングだったから判断もし易かったというのもあるだろうけれど。
2019/11/15 09:57
kim_tama
メディアを叩くユーチューバーとかのほうが嘘ばっかだしね
2019/11/15 10:01
Ayrtonism
対応も早いし、内容も妥当だと思う(てかシモンチーニ氏ガチにヤバい人だな)。/朝日は頑固だけど謝るときは謝る。某紙とかは確信犯でやってるから絶対に謝らないじゃん。
2019/11/15 10:03
undercurrent88
PDF…
2019/11/15 10:10
RIP-1202
ここを突破口にめちゃくちゃなダイエット薬とかちょっと心配になるような奴に対しても、ちょっと調べて掲載許可ぐらいにならんかな。
2019/11/15 10:24
Lat
WEB上では謝っているけど、ネットを使わない人への周知並びに謝罪はどうするんだろう?ちゃんと広告面を割いて周知並びに謝罪を紙面に載せるんだろうか?
2019/11/15 10:26
ariyake
3日で対応。素早い。メディアは広告の内容にどこまで踏み入ってよいのかという問題はあるけれど、丁度いい具合の対応という印象
2019/11/15 10:27
h-hirai
おお、わりと早くて比較的まともな対応だぞ? あとは紙面であの広告を目にした人にちゃんと届くようにしてくれたらと思うけど、この「お知らせ」は紙面に載ったのかな。
2019/11/15 11:35
nymc
ストレートに無駄のない内容
2019/11/15 11:47
sander
さんざんガイシュツだけど紙面の方はどうなんだろ。最低でも広告と同スペースを割いて紙面に載せるべきだと思うんだが、webのごめんなさいで終わり?
2019/11/15 12:24
a2c-ceres
意見広告なんてのもあるし、広告の内容にどの程度掲載側が踏み込むかは難しいな。同一面に広告内容に対する対向記事があると良いけど手間とコストが半端無いし…
2019/11/15 12:45
kuippa
「 詳細はこちらをご覧ください」ででてくるPDF。自社が掲載する広告を調査するようになっただけ一歩前進なんだろうかね?
2019/11/15 13:38
FeZn
一歩前進。(PDFじゃなければもっといい) まあ関連業界としては自戒……
2019/11/15 13:49
masadasu
新しい治療法というのはベンチャー企業みたいなもので99%は10年後には残っていない。それでも損得を考えると有った方が得なので存在する。治療法を批判しても悪魔の証明なので難しい。では存在自体を消すのか?
2019/11/15 14:56
timetrain
こういう対応は評価。各紙とも広告欄は結構あやしいのあるけどさ・・
2019/11/15 15:01
nezuku
大手新聞社は科学部のセクション持っているだろうしそういうところの記者が頭抱える自体は回避されたか。
2019/11/15 15:13
hungchang
広告掲載とチェック体制のあり方。
2019/11/15 23:59
TAKAMARU
pdfに書かれている内容が紙面に記載される日はいつになるのだろうか。
2019/11/16 01:27
littleumbrellas
この件は著者が有罪判決受けてるから対応できるだけで有害な医療デマなら何でも広告拒否できるわけではないだろうな。自社批判は黒塗りにするのだからそれくらいはやってほしい気もするけど。
2019/11/16 08:41
sthya
別な場所のはてブで新聞広告の出版社云々というのを見たが*、朝日新聞、ミネルヴァ書房とかの広告もあるからいい加減な言及はネット民もやめるべきだけど、信用できない編集委員がいるから、誂え事象だと思う。(続く)
2019/11/16 12:40
nekoluna
広告表現は広告主の責任だからこっちに責任は無いけど オプショナルな行動として「検討を行うべきでした」 と。
2019/11/16 13:44
daybeforeyesterday
うーむ
2019/11/16 21:45
salmo
WEBRONZAホメオパシーの時から見てる身としてはこれで朝日が変わるなら世話ないわ。それに反ワクチンなんかは広告どころか自社の記事で推進してたよねぇ??御社の社員もツイッターで発言してましたし?
2019/11/17 22:16
tyoro1210
ちゃんと調査をして情報を出したのはいいし、文言に謝罪が無いとかもどうでもいいけど、閲覧性や波及性が低いpdfでの報告という前近代的な形式を踏襲してる所だけはひっかかる