2019/11/14 22:23
suterakuso
県放送界がこんななんて、吉田松陰以来の教育県自慢、金子みすゞもいるよ、の山口県の教育力なんて、こんなものってことになるよね。/(追記)地元民ゆえの書き方。県全体批判じゃなくリーダー層にどこが?!ってね。
2019/11/15 07:00
kuborie
アベ政治を許さない!「「オイル交換?」「女性で?」「自分で自分の車を?」と話しかけ、「変わっているって言われませんか」と発言。「実はこの方にはある訳が」」MTFがオイル交換して悪いかい!エア抜きもやるわい
2019/11/15 08:01
houyhnhm
山口遅れているなあ。
2019/11/15 08:06
yu-kubo
“TBS系列のテレビ山口(山口市、tys)が今月放送した情報番組で、街頭で取材した性的マイノリティーの人を「珍 女性のような男性」として取り上げていたことがわかった。”
2019/11/15 08:23
sika2
今どきこれは、山口県てすごいな、
2019/11/15 08:23
maruX
最悪…
2019/11/15 08:42
susahadeth52623
この間関西で同じようなのあったばかりなのに。「スーパーローカル宣言」の文字が禍々しい。ローカルでいいのは場所だけでマスメディアである以上認識はローカルではあかんぞ。
2019/11/15 08:52
doopylily55
そういうノリは80年代までにしとこうよ…
2019/11/15 09:09
hide_nico
「女性として取材を受けたのに、私自身に確認せずにわざわざ男性だとさらされた。職場の同僚や取引先が放送を見たらと考えて一時は絶望的になった」
2019/11/15 09:10
minaminoani
21世紀になって20年も経って、こんなんやから田舎は馬鹿にされるんやで。
2019/11/15 09:27
u-li
レベル低いって話じゃないな“本人がいないところで親族とやりとりしたタレントが「わざとですか」「実は男性なんですか」「びっくりしたぁ」と話し、本人の映像に重ねて「(マル囲みで)珍 女性のような男性”
2019/11/15 09:57
z10a41dcb
心底反吐が出る案件
2019/11/15 09:59
yas-mal
は!!??(…これ以上、何か書いたら、ヤバいこと書きそうなので自粛)
2019/11/15 10:10
shironeko_t
誰もこれを問題と思わなかったということに慄然とする。テレビ業界ってそのあたりの意識あまりにも昭和のままじゃない?
2019/11/15 10:18
You-me
「プロデューサー本人が取材を担当しており、チェックが抜けてしまった可能性がある」プロデューサー一発クビでいいでしょ。
2019/11/15 10:23
hi_kmd
テレビでアウティングやらかすとか、あり得ない人権侵害だ。ただ謝罪して済むような話ではないぞ。
2019/11/15 10:25
oakbow
プロデューサー本人が取材してたんなら、他の人はヤバイと思っても言い出すのは難しかったろうね。それこそ機嫌損ねたら次使ってもらえない可能性高いんだし、地方局だと他のあてはなかなか探せないだろうし。
2019/11/15 10:26
u4k
読売テレビの時も思ったけど、ローカル局の人権意識って酷いっていうイメージある。情報番組とか結構アウトなイジリやってるし…
2019/11/15 10:34
raitu
地方ほどこの辺の感覚が残ったままではある
2019/11/15 10:37
kuroi122
これ取り返しがつかない 言葉もない/ブコメもひでえ
2019/11/15 10:39
mechpencil
こういう安易で失礼な素人いじりってまだ存在したのか
2019/11/15 10:41
whirl
超アウト
2019/11/15 10:42
hahihahi
id:shironeko_t 何を今更
2019/11/15 10:46
rue325
最低、ひどすぎる。アウティングもテロップもそのタレントの言ってることも。「珍」てなによ。「わざとですか」ってどういう意味?それに、女性にはオイル交換できないとでも?
2019/11/15 10:48
washburn1975
こんなひどい話ある?
2019/11/15 10:49
beed
性的マイノリティに対する差別だし、女性に対しても差別。女性の整備士いたらキチガイ扱いでもするんだろうかね。
2019/11/15 10:50
vitamin_ace
50-100年前並みの人権意識
2019/11/15 10:52
sasoridan
30年前の感覚だ
2019/11/15 10:52
monbobori
山口県、色々とアップデートてきてなさそうと思わざるを得ない。プロデューサー自身が取材してたからって、むしろプロデューサーならチェックする側の人でしょ。
2019/11/15 10:53
hisamura75
最悪だ……
2019/11/15 10:54
Yutarai
信じられん。悪意なくこんなことができるのか?
2019/11/15 10:58
komamix
キー局の制作費減で食えなくなったディレクターが地方に散ってるみたいでそれはいいんだけど、該当者は東京の新しい番組に適応できなかった昭和平成の思考のままで…みたいな話は聞いたことある。今回のはしらんけど
2019/11/15 10:59
noemi_itoh
この前晒された、異論反論は一切受けない出演承諾書みたいなのを交わしてたんだろうか
2019/11/15 10:59
Caerleon0327
製作者の責任なのに、山口県全体を批判するのは、それこそ偏見なのでは?(先の読売テレビの件もそうだったが)傷つける側はいつも無自覚だから、自分も気を付けないといけないな、という自戒の思いを強くする。
2019/11/15 10:59
lovely
マイノリティへの対応としても女性への対応としても酷すぎる。女性がオイル交換しちゃいかんのか??
2019/11/15 11:04
tetsuya_m
最低だな、これ
2019/11/15 11:04
hiby
正直こんなもんが標準じゃねって言うのは流石に馬鹿にし過ぎかな。ここからどうやって認知を上げていくかってそら教育しかないわけだけど蔑ろにしたまま10数年来たので今後10年も多分あんま変わらんと思う。
2019/11/15 11:07
hobo_king
あまりにも、あまりにも番組制作関係者の人権意識が低すぎる。ちょっとメディア関係者がこれって事実に目眩がするな。
2019/11/15 11:08
Harnoncourt
こんな放送局は免許停止です。
2019/11/15 11:09
timetosay
地方は、、やばいんです、、/最近だと高知新聞が、プライベートの野田洋次郎さんを突撃インタビューして、断りなく勝手に記事にしてツイッターで動画を晒して、炎上しました;;(記事消しはしたけど謝罪なし
2019/11/15 11:09
Tucana
流石はお膝元(違
2019/11/15 11:10
tackyv0o0v
山口やばいな、昭和で時が止まってるのかよ
2019/11/15 11:12
throwS
これは失礼にも程がある…どうしたらこんな無礼を許してもらえるんだろう…?
2019/11/15 11:15
kaos2009
当初女性として取材→後で老父に聞くと「息子が趣味であんな格好」と発言→そのまま放送してしまった流れなのか 大阪の件がまだ記憶にあると思うんだけど知らなかったのかな
2019/11/15 11:17
yohhhh
2019年なのに。
2019/11/15 11:19
nankichi
明らかに仕出かした案件。リスク管理方法としてテレビ山口の経営陣の素質が問われる。
2019/11/15 11:20
mitsumorix
当事者未承認のアウティングは犯罪にすべき。(罪名:人権侵害罪)
2019/11/15 11:23
matsuedon
“女性として取材を受けたのに、私自身に確認せずにわざわざ男性だとさらされた。”
2019/11/15 11:23
ireire
有料(じゃなくて会員だった)部分未読。 いや、地方とか田舎とか関係ないでしょ、なに言ってんの?
2019/11/15 11:25
bodibod
うわぁ… 安定のテレビ番組制作しぐさ
2019/11/15 11:25
Louis
「女性として取材を受けたのに、私自身に確認せずにわざわざ男性だとさらされた。職場の同僚や取引先が放送を見たらと考えて一時は絶望的になった」問題発言以前にアウティングじゃないか
2019/11/15 11:26
onasussu
このレベルのマスコミ人がたくさんいるんだからな…驚愕
2019/11/15 11:27
eru01
チェックが抜けたとかそういう次元やないやろこれ。そもそもリポーターからして頭空っぽやん
2019/11/15 11:32
heniha
“放送前に細心の注意を払うべき内容で、ご指摘を真摯(しんし)に受け止めている。” 細心とかいうレベルじゃないと思うんだけども…
2019/11/15 11:35
masudatarou
あってるやんw
2019/11/15 11:35
mfcats
ひどすぎる
2019/11/15 11:35
HolyGrail
こういうの見ると絶対地元に帰りたくないという気持ちになってしまうな(別に戻るつもりは元からないですが)
2019/11/15 11:36
coalmine
この県民にして、あの代議士
2019/11/15 11:36
toaruR
昭和
2019/11/15 11:38
watatane
酷すぎるので打ち切りは決定なんだろうけど、あまりにも全員、無自覚すぎないか。スタジオでも誰も何も言わなかったの?
2019/11/15 11:40
timetrain
自分の中の差別意識だとわかっていはいるが「山口かあ」と首相官邸の方をみながら思う
2019/11/15 11:43
star_123
ひっでぇな
2019/11/15 11:44
guldeen
現首相の選出選挙区がらみで腐したい人も居るかもだが、そもテレビ局なんて(東海テレビの)『セシウムさん』もだし『悪ふざけのノリで仕事をしてる業界』という印象は昭和以降ずっとあるからね…。
2019/11/15 11:44
miruna
さすが山口
2019/11/15 11:44
htnmiki
うそだろ……
2019/11/15 11:45
saizo_s
これを山口の問題とかテレビ業界の問題にするのは逃げだよね。日本はまだこんなレベル、って思わないと。
2019/11/15 11:46
mounet
しんどいな。地方の、例えば市町村単位だといろんな地域に潜在するリスクだと思う。
2019/11/15 11:48
stratos1976
時空がスーパーローカル宣言。
2019/11/15 11:53
IIIIIIIIIIIIIIIIIIII
2流地方局の成れの果て
2019/11/15 11:54
pikopikopan
ご本人の気持ち考えると・・きつすぎる・・ありえんやろ・・なんで誰も止めなかったの・・・
2019/11/15 11:54
kuzumaji
テレビ関係、時代に全く追いついてないのに、発信力だけはある状態って良くないよなぁ 凄く良くない
2019/11/15 11:54
kakuhoukou311
プロデューサーだけの問題じゃない。組織が腐ってるからこうなるんだろうな。
2019/11/15 11:57
versatile
昭和でもこんなひどい番組すくない
2019/11/15 11:57
nowa_s
地方酷い、東京ならあり得ないと思えるほど本邦の人権意識に信頼感はない。男から男へのキスを罰ゲームとして描いたマクドのCMは2016年、保毛尾田保毛男を他国なら死刑と嘲笑ったフジの番組は2017年、生産性発言は2018年
2019/11/15 11:59
brave1081
おいおいおいまじかTYS。ふざけるなよ見損なったわ
2019/11/15 12:00
tbsmcd
「山口」を攻撃してるやつは読売テレビのこれをもう忘れたのか……といっても、「また大阪か」っていうんだろうなあ。特定地域の問題に矮小化するな www.huffingtonpost.jp
2019/11/15 12:03
cyan0302
山口って時差が20年ぐらいあるのかな。
2019/11/15 12:03
enemyoffreedom
昭和中期のモンド特番かな?
2019/11/15 12:04
popmusik3141
田舎はキツそう…
2019/11/15 12:06
ho4416
都会やはてな村はともかくローカルの意識はまだまだこんなもん。
2019/11/15 12:07
shoh8
やばすぎる。どうなってんだ
2019/11/15 12:08
suneo3476z_tn
自分こんなんやられたら吐くわ/ ①本人の同意のない暴露(アウティング) ②本人の確認なく男性扱い(ミスジェンダリング、誤った性別扱い) ③「女性」の車整備行為の揶揄(女性差別) 人権侵害の役満でもきめたいのか?
2019/11/15 12:08
nakex1
名所や店を回る街歩きが飽きられてきたのか,素人の人生をほじくり返す番組が増えてきてるのは気持ち悪い。ポツンと一軒家もただ家を見せるって番組じゃないもんな。
2019/11/15 12:08
caprocks5
田舎過ぎて世間一般のニュースは他人事だと思ってる
2019/11/15 12:09
natumikoko
年寄りばかり占める国だし世界からあ然とされることでも普通にする
2019/11/15 12:09
bonogurashi
珍はいかんだろ珍は
2019/11/15 12:09
kazoo_keeper2
30 年前は、とんねるずの《保毛尾田保毛男》が普通にネタとして通用してた事を考えると、いま普通に流通してる《あたりまえ》の表現がこんな風に《ドン引き》される日が来ることを想像してみるのも有益かも知れない。
2019/11/15 12:09
matchy2
今どきよくこんなものが放送できると思ったな
2019/11/15 12:09
bigapple11
下手すると自殺に追い込む話。単なる謝罪では済まない
2019/11/15 12:10
junjun777
現代の日本においては、人の命がかかる問題だという認識を持つべき。細心どころかおおざっぱに注意しても漏れてはいけない話なんですけど。
2019/11/15 12:10
Byucky
終わってるな
2019/11/15 12:11
FTTH
おは土人
2019/11/15 12:11
white_rose
ありえない……
2019/11/15 12:12
xKxAxKx
30年くらい前の話かと思うわ
2019/11/15 12:12
Balmaufula
コメント欄見てると都会が人権侵害のない聖域のように聞こえるけどそれは気のせいです
2019/11/15 12:13
anus3710223
スーパーローカルだから地元の空気感満載でお届けしてるんだろうね。仕方ないね。
2019/11/15 12:13
hiroyuki1983
はてなにいると感覚マヒするけど、普通の人ってこんな感じだよ
2019/11/15 12:14
kiyo_hiko
実際女性のような男性が当たり前の世の中になれば珍しくなくなるとは思うが、「珍」だと「珍しい」よりも悪意を感じるな。何なんだろうこの差は
2019/11/15 12:14
fusionstar
研修が必要なのは社員よりトップ連中だな。
2019/11/15 12:15
fkatsya
一橋大のアウティング事件は四年前。あんな事件から四年経ってもこれなのが、そりゃ絶望するわ、って感じです。
2019/11/15 12:16
kfujii
ひどい
2019/11/15 12:17
hisa_ino
女性を「女みたいな男」呼ばわりはカスに決まってるけど、それとは別にそもそも「女性はオイル交換しない」ものなの?俺は車乗らんからわからんのだが性別に関係なく必要ならすると思うんだけど。
2019/11/15 12:18
ikarino-ikaring
ボーイッシュな女の子、とか迂闊に使ったらいけないんだなあ…
2019/11/15 12:19
hyoutenka20
隙あらば地方の一案件をもって地方全体を蔑むのって、このテレビ局とどれだけの距離があるんだろうかとは思う カッペだの何だのと最近も騒いでたけど、地方へのカジュアルな差別や蔑視が日常的になってるのでは
2019/11/15 12:19
nori__3
地元だが、田舎の人権感覚なんてまだこんなもんだよ。若い人は違うかもしれんけど、年寄りは矯正不可能では。
2019/11/15 12:20
reijikan
「取材には番組プロデューサーが同席していた」ということなので、チェック機能のないプロデューサーだったわけですね。あるいは、こういう番組作りを目指していたか。
2019/11/15 12:23
FUKAMACHI
最悪すぎる。
2019/11/15 12:24
xxxxxeeeee
ついニホンガーとか地方がみたいなでかい主語使っちゃうけど、恥ずべき行為と認知され
2019/11/15 12:26
yuyuyusayu
公開アウティングも最悪だけど、女性がオイル交換してるだけで「変わってる」とかどうなんだ…?女性は「深い訳」がない限り、オイル交換さえ指差されてしまうの?
2019/11/15 12:27
exbaron
LBGT なんていま一番触れちゃいけない部類なのによく特攻かける気になるよなあ。
2019/11/15 12:28
neet_modi_ki
昭和末期〜平成初期のテレビのノリって感じ。
2019/11/15 12:28
khao
“オイル交換をしている人に出会い、「オイル交換?」「女性で?」「自分で自分の車を?」と話しかけ、「変わっているって言われませんか」と発言。” これもどうなんだろう。
2019/11/15 12:28
synonymous
西日本は天誅を受けるべき
2019/11/15 12:29
hetarechiraura
すげえな、人権感覚が見世物小屋でストップしてる
2019/11/15 12:30
sinyapos
少なくとも2012年の秋には日テレのクイズ番組(マジかるハテナ)では女っぽい仕草をする男を「女か!」と突っ込むクイズが抗議なく成立していたので、現在の流れになったのはそれ以降の話か
2019/11/15 12:30
zgoto
未だにこんな馬鹿げた事を平気でする事に驚く
2019/11/15 12:31
peccho
田舎のおっさんなんてみんなこんなもんよ
2019/11/15 12:32
masaniisan
平成元年かな?
2019/11/15 12:33
ka5me
これほどナチュラルな差別はそう無い。
2019/11/15 12:34
kuwa-naiki
本人に対して謝っただけで済むならこの先何度だって同じことやるに決まっている
2019/11/15 12:40
kurimax
珍百景かよ
2019/11/15 12:40
develtaro
この時代にこんな放送を流せるんだな。研修しないとわかんないって時点で…
2019/11/15 12:43
lifefucker
山口だけじゃなくキー局でも未だにやってるし。こないだも関西でやってた記憶あるよ。 www.outjapan.co.jp
2019/11/15 12:44
bitsan
いまどき?
2019/11/15 12:45
albertus
これを放送しちゃうのが、ひどすぎる。
2019/11/15 12:47
redmagic1417
記事よんだだけで吐きそう。
2019/11/15 12:48
halpica
昭和脳の俺ですら、これはマズイと思う。
2019/11/15 12:48
nyama02
雑すぎるだろ…人命に関わる問題。意識が低すぎる
2019/11/15 12:51
HanaGe
一発アウトのアウティング(悪質)+「自分で自分の車のオイル交換をする女はいない」(整備士をするような女は訳ありでおかしい)。酷い。
2019/11/15 12:51
diveintounlimit
考え方もスーパーローカル
2019/11/15 12:52
sai0ias
ひどすぎて言葉が出ないレベル
2019/11/15 12:52
UhoNiceGuy
昭和か!!と思ったが昭和でもアウトだわ
2019/11/15 12:54
machihakoibito
そう簡単に許されるものではないぞ。
2019/11/15 12:54
egamiday2009
「女性として取材を受けたのに、私自身に確認せずにわざわざ男性だとさらされた。職場の同僚や取引先が放送を見たらと考えて一時は絶望的になった」
2019/11/15 12:54
misomico
ありえないな
2019/11/15 12:56
sunagi
読売テレビがローカルでも似たようなことやって炎上したの5月なのにもう忘れてたの!? てかこれ取材受けた人が苦痛を訴えてるからより大事だよ
2019/11/15 12:56
anklelab
オイル交換うんぬんからもう酷い。
2019/11/15 12:57
studycalnu0220
地方都市の大衆の倫理観ってやっぱりこの程度なんだろうな。
2019/11/15 12:57
beramines37
つけ火村出身だろこいつ
2019/11/15 12:59
tGsQqV
地域の番組だから余計にたちが悪い。偏見を恐れて隠してるかもしれないのに地元で晒すとか。
2019/11/15 12:59
thnn
「これセクハラじゃないよね?」って言ってセクハラしてくるタイプの人間がやらかしたこと。
2019/11/15 13:02
gabill
この番組作った人、テレビ見てないのかな。
2019/11/15 13:03
Panthera_uncia
地方の人権意識ってどこもその程度だよな
2019/11/15 13:04
princo_matsuri
人権抜きにしても何が面白いのか分からない
2019/11/15 13:04
kumashacho
これは「昭和」でもアウトだよ。
2019/11/15 13:05
primedesignworks
LGBT 関連は第三者の声が必要以上にデカいと思うことも多いけど、これはダメ。実に差別的。
2019/11/15 13:05
moandsa
トランスジェンダーも女性もバカにしすぎ。変わってるって言われませんか?って、自分で自分の車をオイル交換するのがそんなにおかしいか
2019/11/15 13:06
stefafafan
ひどすぎる
2019/11/15 13:07
caligo
本人のいないところでわざわざ親族に話聞きに行ってるのもキツイ
2019/11/15 13:08
elephantskinhead
’2001年「宮崎の橘通りのはずれにスナックで女が買える一帯があるじゃん!最新情報を教えて!」まちBBSにIP晒して書き込むTYSらしい取材’ 草ぁ!
2019/11/15 13:09
kohgethu
だって東京とかの都会じゃないもの地方だもの。田舎の性的少数者に対する意識なんてこんなもの。視聴者から苦情が来なかった事が全て。/だからその道で生きていくのを選んだのならその都度声を挙げる覚悟も必要。
2019/11/15 13:12
eringix
これで地方叩きとかなんでそんなにブーメラン投げるの好きなの 素なの
2019/11/15 13:15
Ayrtonism
記事読む限り全編アウトすぎて、どこから突っ込んでよいものかという気になる。
2019/11/15 13:17
nomitori
親族もひどいな…
2019/11/15 13:21
MAJiDE
Transgender Awareness Weekにこんなニュース聞きたくなかった
2019/11/15 13:22
tsumanne30
まあこう言っちゃなんだが、地方の田舎TVのリテラシーなんてこんなもんじゃね?
2019/11/15 13:24
alaska4
ローカルであることはレイシストであることと同義なのか?
2019/11/15 13:24
mochinki
ほんとに2019年の話?
2019/11/15 13:25
dubdisco1966
田舎での認識なんてこんなもんでしょ。
2019/11/15 13:26
manaplus
山口県民は反省しないとね…
2019/11/15 13:28
asinokou98
性的少数者だから珍でも間違いじゃないんだよな。
2019/11/15 13:30
houjiT
山口は桜を見る会の優遇が明らかになった直後なので、二重に印象が悪い。地元からの反応の記述がないのが、余計に印象を悪くしている
2019/11/15 13:32
tana_bata
田舎のテレビ局なんてこんなもんだろ。はてなーには驚きかもしれんが。
2019/11/15 13:35
bonkraly
人一人の人生を破壊する最低最悪の事件だけど、発信元が「テレビ」で「地方局」となると、まぁあり得るなって感じ。
2019/11/15 13:37
renu
日頃のニュース見てないの?マスメディアに勤めてるのに。
2019/11/15 13:39
sekiryo
テレビのキャスターとか文化人に触れる辺りはそれなりなんだけど、実際番組作ってる製作スタッフとかの文化レベルは昭和のイケイケで犯罪スレスレの事やるメンタルが受け継がれているように思う。
2019/11/15 13:39
thinktaro
この番組を編集した人たちの時代についていけてない感がすごい
2019/11/15 13:45
go_kuma
本人に確認しないって一番肝心なとこ抜けとるやん。
2019/11/15 13:47
sinamon_neko
テレビ業界なんて性的強者が集まりやすいだろうしウェーイな勝ち組リア充空気と体育会系激務でちんまん本能マウンティング脳になってしまうんやろなあ…所詮は遺伝子の乗り物でしかないし仕方ない…
2019/11/15 13:50
rusemoly
もう令和やぞ。
2019/11/15 13:57
lli
この人権感覚はマジでやばい / アウティングは民事でも負けるぞ
2019/11/15 13:59
namelaw
「珍」がポイント
2019/11/15 14:01
neogratche
訴えていいやつだよねこれ
2019/11/15 14:04
avictor
山口県の不祥事を探す流れが来ている。
2019/11/15 14:06
mrescape
地方なんてこんなもんよ、良くも悪くも(今回は悪いところしかないけど)
2019/11/15 14:08
yujimi-daifuku-2222
いや、今時時代錯誤な感覚ですし、批判に値するのは間違いない。/ただこのブクマ欄の人達は、つい最近ねとらぼに「オタクとも結婚できる」という記事が掲載された時、どこに行っていたんだろうとは思ってしまう。
2019/11/15 14:11
togusa5
慰謝料請求を
2019/11/15 14:13
nadara3333
山口だからってより、テレビ業界全体が、もっというと、国全体がそうなんだよ。LGBTという分かりやすい例だから問題になってるだけ、容姿や能力のおとる人間は普段から差別してるだろ、ここにコメントしてるてめえら
2019/11/15 14:15
sanam
TBSはその昔、ここが変だよ日本人で同性愛者についての議論した時、出演者に最終的にはゲイ寄りの意見に持っていく脚本ありきの仕込みだろうがゲイバッシングさせてた局だから、こういう事をしても何の不思議もない。
2019/11/15 14:15
securecat
レベルが低すぎてコメントできない。アウトすぎるのは当然として。
2019/11/15 14:19
tohima
ひっど、これホントひどい。組織なのにだれか止められる人はいなかったの…
2019/11/15 14:22
peketamin
この失敗を糧にLGBT支援していけばいいのでは。
2019/11/15 14:22
alt-native
テレビ山口ってのは 放映内容のチェックないんか。
2019/11/15 14:23
vanillableep1618
珍ってなんだよ、珍って。
2019/11/15 14:23
electrolite
USだったらドリームチームの弁護団が結成されて、数十億円の損害賠償を踏んだくれるんだろうなと思った。
2019/11/15 14:25
rakugoman
地方は切り捨てでいいわ
2019/11/15 14:26
numpad0
東京一極集中って本当にいいものですよね
2019/11/15 14:36
shibuiku
普通に刑事上の名誉棄損罪、侮辱罪に当たる気がするけど
2019/11/15 14:40
theatrical
金で解決できる問題では無いけど、高い慰謝料でも払わない限りは止めそうに無いので、可能ならばめちゃくちゃ高い慰謝料とってほしい
2019/11/15 14:41
shiroinu369
令和の時代にこんなのやらかしちゃうのってあるんだ…アホだなあ…
2019/11/15 14:43
arearekorekore
ブコメが二番目に怖い
2019/11/15 14:51
Alice1017
人をなんだと思ってるんだ…?人権意識がゼロ。
2019/11/15 14:59
yukatti
幾重にも駄目
2019/11/15 14:59
Dragoonriders
アウティングはひどい。何故放送の人権侵害なくならんの。生放送でもないのに内容チェックしないのか/キー局でも色々あんだろ。こういう県から総理出してんだから地方テレビがとか言ってる場合でもないよ。底抜け。
2019/11/15 15:00
tekitou-manga
しばらく前に関西でも似たようなことあったよなぁ……
2019/11/15 15:03
sai_arts
記事の日付を確認してしまった。
2019/11/15 15:06
takashi1982
これは一発アウト事案。
2019/11/15 15:13
fukken
思想はともかく、イマドキこれをやらかして無事でいられると思っている無知がすごい。
2019/11/15 15:14
ivory105
未だにこういうのオッケーと思ってる人がいるのが怖いわ。個人で思うぶんには自由だけどそれを放送に乗せちゃう人って…
2019/11/15 15:16
waot209
以前あった関西のやつは本人同意の上で放送したものだから似ているようで全然違うよね。
2019/11/15 15:17
Futaro99
昭和かな
2019/11/15 15:23
ykhmfst2012
地方とか関係なしにテレビ業界なんて未だこのレベルだよ。関西でもあったばかりだし。意識が70年代から変わってない連中が役員やらプロデューサーやらやってるんだから当然のことだけど。
2019/11/15 15:24
rci
意識ひくいひくーい
2019/11/15 15:29
Enterprise65
倫理講習作って放送関係者は年1で受けるの義務付けろ
2019/11/15 15:29
toronei
夕方ワイドというのが、いかに日本の放送局から報道番組の作り方を失わせたか。
2019/11/15 15:29
atsushimissingl
近年稀に見るレベルの最悪
2019/11/15 15:29
summoned
これがテレビ山口局内のスーパーローカルルールか
2019/11/15 15:40
sds-page
ブコメでもナチュラルに地方差別する奴が多いから在京マスコミもマラソンの開催地が札幌になったら札幌ディスって問題ないとばかりに遅れた人権意識を晒すんだろう
2019/11/15 15:43
norinorisan42
そういや以前も似たような(外見が女性的な人)ことやってたような/ブコメ見ると山口県民とか地方をひっくるめてとか、どういう立場からかわからないマウント、叩きが見えてそれはそれでお前ら酷い人権意識ですねと
2019/11/15 15:56
zu2
“本人は朝日新聞の取材に対し「女性として取材を受けたのに、私自身に確認せずにわざわざ男性だとさらされた。職場の同僚や取引先が放送を見たらと考えて一時は絶望的になった」と話した”
2019/11/15 15:57
slkby
珍 プロデューサーのような猿
2019/11/15 16:05
tasknow
もしアウティングが原因で職場で差別されたり失職したり権利侵害を被ったらどう責任をとるつもりなんだろう。遅れてるとかチェックとかそんなレベルの話じゃない。
2019/11/15 16:11
lc475nyks
テレビなんてこんな奴等ばかりだよ(笑)平和だな
2019/11/15 16:18
kensetu
会員限定部分はブコメでも既出の「読売テレビの5月の件」「アウティングとは」「命落とす人も」とかでした。よければ無料登録してね(宣伝)。
2019/11/15 16:18
cotbormi
本人が了承していても、クレームがあるかもしれないのに、嘘ついて酷い事するとか馬鹿なの??死ねよ。
2019/11/15 16:20
onim
山口県とか「珍 中世のような田舎」みたいなもんでしょ
2019/11/15 16:20
kotetsu306
放送前チェックとかじゃなくて、取材時の態度がすでにあり得ないくらい失礼なんですけど。トランスジェンダーでなくても、女性が車の整備するのがそこまで珍しいか?
2019/11/15 16:21
shields-pikes
街角で見つけた個性的な人を晒して面白がるテレビ番組の企画自体が時代錯誤。
2019/11/15 16:21
wackunnpapa
これはダメでしょう。
2019/11/15 16:25
seitenugetsu
タレントだけ切って終わりにするつもりだろう。訴訟でもされないと身に沁みないわ、きっと。
2019/11/15 16:28
nisend
見てないので何ともだが、ほかの出演者も同じような絡みをしているのであれば、逆に差別なく接したってことだよね。こんなので炎上したら余計にハレモノ扱いされてしまうのでは
2019/11/15 16:29
masanoT
田舎はこんなもの
2019/11/15 16:46
k71360274
ちょっと地方の、ちょっと昭和の人になるとこれが普通だよね…
2019/11/15 17:05
i_ko10mi
女が自分でオイル交換しちゃだめなの?という所からして酷いし、アウティングは論外。
2019/11/15 17:07
Shin-Fedor
こういうニュース出ると「TVは未だに昭和の感覚で~」って言われるけど、やっぱ昔のTVや映画って世界中で無邪気に人権侵害しまくってたんだろうか。興味あるけどそういうの集めるとセカンド人権侵害になるか。
2019/11/15 17:12
ooooooga
当方、男体セクシュアル・マイノリティーですが、もう、これ、ほんと泣きそう。口から泡を吹きそう。おしっこちびりそう。ひどいよー。ひどいー。…とブコメしてこのことへの反応を広げるのも辛いな、消そうかな…。
2019/11/15 17:17
afurikamaimai
感覚の乖離って界隈のせいなのか、土地柄のせいなのか良く分からない。/自分を娯楽としてこういう風に加工されるのは厭だな。
2019/11/15 17:17
yoiIT
狂ってる
2019/11/15 17:21
ttux
地方が、田舎がって言ってる奴も人権意識のカケラもなくてヘドが出る 自分は都会に住み、洗練された人権意識を持ってるのでこんな事は起こりえないし遅れてる田舎はこれだからと言うマウントを取る自分を恥じろ
2019/11/15 17:25
omega314
珍ぽ
2019/11/15 17:26
highway59
ひどいな・・・番組作ってる奴こんなのしかいないのかな
2019/11/15 17:29
nezuku
放送メディアのマイノリティへの認識のアップデートが(ローカル局どうこうは別に)追いついていないのだろうか
2019/11/15 17:57
shinobue679fbea
「価値観がアップデートされたんでその反応は断罪されます」みたいなのを進んでる側に立って囃し立てるの嫌いなんだけど、マスコミだけはやっちゃだめと思います
2019/11/15 18:01
tsuyu1222
令和の時代になってもテレビ局の頭の中は昭和で止まっているようだ(´・ω・`)
2019/11/15 18:02
tnishimu
山口が田舎がと本気で言ってるのだろうか、性的マイノリティ差別とどう 違うのか。
2019/11/15 18:04
maicou
放送局に就職するような男子はホモ・ソーシャルで生きてきた人が多く、また就職後も「全能意識」で自分価値観のやらかしをすることが多いと思う。個人的な経験から。
2019/11/15 18:04
mlktkym
この程度人権侵害ではないという人はいい加減意識をアップデートして欲しいと思う。絶対にやってはいけないことだし、何しろ本人が抗議している。
2019/11/15 18:08
greenbuddha138
民事で
2019/11/15 18:10
mayumayu_nimolove
セシウムさんを彷彿とさせるテレビ業界の低モラルぶり
2019/11/15 18:16
TakamoriTarou
芸能界って性的マイノリティの方々が昔から活躍してきた業界なのだが、タレントのつもりで弄った感じなのかな。出演料を節約したくて素人を弄る番組を作るところが増えている印象があるが、Youtuberじゃないんだから
2019/11/15 18:19
quick_past
“当初は女性だと思って取材をしたが”最後まで女性だろ(;´Д`)なんだこれ。このご時世にまだこんなにも脳みそアップデートされてない連中が、メディアに巣食ってるのかよ。安倍持ち上げて日本腐らせてるのはお前らか
2019/11/15 18:34
nagaichi
昭和的バラエティ感覚の抜けないプロデューサーのやらかしなんだろうが、偏見強化はアウトだということは覚えておくべき。
2019/11/15 18:37
YukeSkywalker
民事で訴えたらいいとこいけそう。
2019/11/15 18:38
totoronoki
今年5/10の読売テレビ「かんさい情報ネットten.」で同様の問題が起きたばかりじゃないか。わずか半年前のインシデントを放送関係の責任ある立場の人間が覚えてないのか。
2019/11/15 18:47
dodewata
本人は女性が車整備するのが珍しいので取材と認識。しかし父親の「趣味でわざと(女性の格好)」との発言を放送された。局側が女装趣味と勘違いしたのだとしても、他人の趣味を笑う最低の行為。
2019/11/15 18:49
tydk27
こんなところが私の地元だなんて、本当に恥ずかしいです。ますます帰る気失くすね。
2019/11/15 18:56
poko78
デリカシーがないというより、未だにこんなことを公共の電波で垂れ流していることに驚く
2019/11/15 19:12
linus_peanuts
動物園か野良ゆるキャラでも見つけたつもりでいたんだろうと推察。あーやだやだ。
2019/11/15 19:20
imakita_corp
沖縄のように「弱者」、「批判してはならない存在」とポリコレ教科書に規定されていたらたった1つのテレビ局の失態から県民性批判に繋がらなかったのにな。と嫌味を言わざるを得ないなコメ展開になったなw
2019/11/15 19:20
cardamom
テレビでアウティングとか怖すぎる。言葉の暴力だし人権侵害だろ。
2019/11/15 19:21
inunohibi
「スーパーローカル宣言」。・・・恥ずかしいなぁ、山口のテレビ局。総理大臣を最も輩出している県だよね?
2019/11/15 19:25
exshouqosa
おもしろいなにかを探すという残酷な行為
2019/11/15 19:27
swingwings
「これは許し難い人権感覚の欠如ですね。極めて…こんなもん、よう放送できるね!」から半年。
2019/11/15 19:28
tsueppu
こういうやらかしをする人がメディアで働いたらあかん。
2019/11/15 19:41
akiramaz
中世かよ
2019/11/15 19:42
sisya
今時ここまで無神経な番組を関係者全員止めもしないで通してしまっていることに驚きを感じる。記事を読む限り話の流れすらおかしいが、これで番組として成立することにもがっかりする。
2019/11/15 19:43
GOD_tomato
ここまで露骨じゃないけど、全国でもこの類の差別的なインタビューは多い。
2019/11/15 19:45
yykh
“当初は女性だと思って取材をしたが、” 反省してないじゃん
2019/11/15 19:47
Tetrapost
マスコミが人間のセクシャリティを「珍」扱いして衆目に晒すとか倫理観どうなってんだよ
2019/11/15 19:53
reiendo
ジェンダーの問題はデリケートだから、一般的にはあまりオープンに活発に議論されないかなと思ってる。だからキャッチアップできない人が多いのだと思う。残念。
2019/11/15 20:08
suikax
時代が止まっている感がすごい。完全に取り残されて価値観のアップデートができてない田舎テレビ局
2019/11/15 20:11
bokmal
やっぱり若一さんはすごいよ。
2019/11/15 20:20
simoviesxyz
2019/11/15 20:21
icloudy
さすが昭和 94 年を生きるテレビ業界
2019/11/15 20:23
YUKI14
令和にもなってこのざまか
2019/11/15 20:24
paravola
(紅白うたがっせんではどっちに)TBS系列のテレビ山口(山口市、tys)が今月放送した情報番組で...
2019/11/15 20:25
tokatongtong
例の日赤ポスターって結局、こうやって他者の身体性を平然と加害する無神経なクズ野郎系人種どもを勢いづかせてオタク層の首をじわじわ絞めてくことにもつながる、ってことが擁護派連中にはわからないんだよな
2019/11/15 20:27
misopi
うちの親とか平気で気持ち悪いって言うからね。
2019/11/15 20:27
oya3
山口は安倍とこれで評価爆下げだな。
2019/11/15 20:27
douai
安倍さんのお膝元か
2019/11/15 20:29
hiroki22
日常的に淫夢にふれてるとこうして感覚が麻痺した人間が作られる
2019/11/15 20:38
minako-kamatama
同じ当事者としてお気持ちはよくわかります。
2019/11/15 20:38
rrringress
何年前なんだ
2019/11/15 21:04
tikuwa_ore
まだこんな事してんのか……。取材されたLGBT当人に了解があったにも関わらず炎上した件が以前にあったろうに、了解なしなら炎上確定だと何故理解できないのか。
2019/11/15 21:09
hilda_i
プロデューサー個人のワガママが通りすぎでは。
2019/11/15 21:10
inatetu
人は誰でも間違いはあるんだけど、こんなもん企画会議でアイデアベースで出た時点で即ボツれべるやろ
2019/11/15 21:25
kerokimu
??????
2019/11/15 21:32
ywdc
教育の敗北者がメディアに出しゃばった結果がこれだよ‥‥昭和はもう終わった筈だよな?
2019/11/15 21:45
toshiyukix
これはもちろんあっちゃいかんのだが、何かを世に出すときに気をつけるべきチェック項目が多すぎて、自分もそのうちどれかに引っ掛かりそうな気がしている。
2019/11/15 21:58
nmcli
圧倒的な配慮不足。確認も同意もなく放送したんならそれはもうレイプと同じ。
2019/11/15 21:59
B-CHAN
テレビって規制産業で護送船団なのよ。 既得権にしがみついてる。 かつての護送船団の銀行がつぶれる時代なんだから、 テレビもそろそろ、つぶせよ。 こんな三流以下のテレビ局は有害だし。
2019/11/15 22:01
dpdp
スーパーローカルなら何でもアリな訳ではない
2019/11/15 22:07
natsuno_sora
誰かがチェックしたら本当に防げたの? チェック以前の問題なのに、同じような人間の集まった会社で正しくチェックできる人はいるのだろうか。
2019/11/15 22:11
mfluder
ひどいなあ
2019/11/15 22:20
pandafire
ただでさえ人口の少ない地方で、本人了解なしにこんなの放送されたらと思うと、謝罪で済む問題じゃないよ。当事者の人、県外に引っ越すことになってもおかしくないよ。大阪の事件はマスコミなら知ってるはずでしょう
2019/11/15 22:21
seachel
今の世の中、番組制作に携わってる人間がこの程度のアンテナ感度しか持ってないのは致命的すぎる。チェック体制にも問題があると思うが、根本的にこの仕事に向いてないのでは???
2019/11/15 22:39
pero_pero
取材陣、編集、チェックしてた人など多数の目を通ってたはずなのに問題視する人いなかったのか。体感的には人権問題意識がかなり浸透してると思ってたが、ネットの外の人権意識ってそんな程度なのかな
2019/11/15 23:05
madara-neco
地方はみんなこんなもんなんだよ、悲しいけど東京とは全然違う
2019/11/15 23:05
zazenzazen
つか、超根本的に出演許諾とか取ってないの?
2019/11/15 23:06
songsfordrella
俺を含めた日本人のLGBTに対しての認識は、完璧とは言えないまでもそれなりに前進しているとばかり思ってた。甘かった。自分の観測範囲の狭さを痛感。
2019/11/15 23:10
umaumakamiya
チェックもクソもこんな内容放送していいわけ無いと気づかないのが異常。
2019/11/15 23:11
sakahashi
真摯に受け止めるのではすでに遅いことになぜ気がつかないのか。テレビ業界とは付き合うべきではないとさえ思う。業界ディストピアが日本の問題なんじゃないかと思いつつある。
2019/11/15 23:18
saleloba1
2019/11/15 23:25
T-anal
地方に限らず日本の人権意識なんてそんなもんよ。中世のまま。地方ガー、田舎ガー、山口ガーと言ってる奴が居るのが証左。
2019/11/15 23:28
kurihiroi
珍 にんげん
2019/11/15 23:46
bocuno
なんなんだろ。テレビに関わる人って感度が高い人じゃないの?
2019/11/15 23:55
udongerge
ローカル局でエラソーにしてる感覚の古いオヤジ像がパッと浮かんで来てムカつく例。
2019/11/16 00:25
KariumNitrate
見出しだけ見て始皇帝さんのことかと思った。▼関係ないけど、投稿特ホウ王国で「日本一弱いボクサー」ということで紹介された方が一見男性風に見える上半身裸の女性だったのを思い出した。幼年期は終わらない。
2019/11/16 00:31
carl_b
地方だとメディア関係者でもこんなもんか……というガッカリぶり/"スーパーローカル宣言"って超ド田舎者って意味かニャー
2019/11/16 00:32
switch7
名誉棄損 テレビ山口は停波で別に困らんだろ
2019/11/16 01:03
konseki_1
クソすぎて吐きそう。日本のマスメディアってほんとに程度低いな、クソつまんねえだけじゃなくて害悪とか 情けなくなるわ
2019/11/16 01:04
yunoka0314
マイノリティ差別は絶対に許さないけど地方差別はカジュアルにやってく人権派の鑑。 同じレベルですやん。
2019/11/16 02:15
SaYa
つまりプロデューサーのモラルが低く人としてどうかと思う人だってことだ。LGBTについては自分たちマスコミも啓蒙方向の報道しているというのに。裁判まで持っていきたい話。謝罪じゃ話が済まない規模のアウティング
2019/11/16 03:54
coya58
あまりの酷さに絶句してしまった。昭和かな?
2019/11/16 04:43
privates
才能ないのにタレントとは?
2019/11/16 04:52
younari
無能。こんな奴をプロデューサーにしておくなし。
2019/11/16 05:53
newnakashima
これはさすがにひくな。
2019/11/16 07:38
delimiter
テレビってもう頭おかしい人の集まりみたいになってんな
2019/11/16 08:27
underd
スタッフや演者も含めて犯罪行為を誰も止めなかったのか。半世紀前の感覚
2019/11/16 09:18
endofrainbow
最低だ
2019/11/17 01:07
moodyzfcd
( "セシウムさん"局の報告書では、事前チェック時に問題テロップ作成者には修正依頼したり怒鳴ったりした、過去に番組リハでテロップでふざけたことないとも証言 www.tokai-tv.com (本当かは知らん
2019/11/18 14:09
kamemoge
会社ごと潰れて欲しい
2019/11/18 15:52
RRRQ
いまどきすげーな・・・
2019/11/19 13:13
gohankun
まずオイル交換を自分でしていることに対して「女性で?」という問いかけから偏見丸出しやん