2019/11/14 21:45
Fushihara
共産党って日常的に評価-10してるのにたまに+100でバランス取ってるなあ
2019/11/14 21:54
frothmouth
“「香港当局の弾圧強化が中国の最高指導部の承認と指導のもとに行われている。中国の政権党系メディアは、香港警察に対し、『何も恐れる必要はない』と言い放ち、武力による威嚇を公然とあおりたてている」と批判し
2019/11/14 22:02
Gl17
共産のこういう批判は普段からやってても与党筋と違って報道には無視されることが多いんだけどな。まあ普段「サヨクは日本ばかり責めて中共批判しない」とかほざく連中は例えコレ見ても妄言やめまいけれど。
2019/11/14 22:04
theatrical
香港の緊急状況規則条例を日本にも導入しようとし、中国共産党の非道な行為に対して非難の一つもしない自民党と、日本共産党のどちらが中国共産党に近いのかというのは、考えるまでもないことである
2019/11/14 22:10
hagakuress
流石安定の日本共産党。偉い。
2019/11/14 22:12
rascalrascal
日本共産党と中国共産党は過去の遺恨もあるしなあ。
2019/11/14 22:32
kibarashi9
偉いなあ。
2019/11/14 22:32
miraiez
お前が言うな消えろ
2019/11/14 22:36
wonfeipon
政権与党が軽々しく口を開けない時に、こうした意思表明をするところに野党の真の価値があるのよね。かといって共産党支持ではないのだけれど
2019/11/14 22:37
RRD
ネトウヨのために出した声明じゃないんでね。
2019/11/14 22:45
klaftwerk
真っ当に考えると大陸が力伸ばしてきて直接力の行使が出来るようになったらまず真っ先に彼らから退場してもらう必要があるからね
2019/11/14 22:45
soylent_green
ごもっとも
2019/11/14 22:51
rxh
おお。これは良い仕事。
2019/11/14 22:56
short13
支持。外相の発言に対する批判も含めて、この件については全面支持。
2019/11/14 23:01
suzuki_kuzilla
香港のためにも、証拠があるんなら提示してほしいし、ないんなら適当なことを言わないでほしい。
2019/11/14 23:14
dada_love
やったぜ共産党
2019/11/14 23:17
doroyamada
チベットとウイグルも。って一緒に言ったら焦点がぼけるか。
2019/11/14 23:24
ustam
思い知ったか。これが本物の共産党だぜ!(←褒めてる?)
2019/11/14 23:27
auient
ブレない
2019/11/14 23:35
tamatamayanyan
偉いやん
2019/11/14 23:36
take-it
こんなのこみんてるんと犬HKによる撹乱工作だから、だまされてはいけない!!(棒
2019/11/14 23:37
fukken
「天安門とアウシュビッツが同一国家で現在進行形で同時進行しているのに全世界が沈黙している」と考えると、貿易だのなんだのと言っている場合じゃねぇよなぁ。
2019/11/14 23:41
ayumun
せやな
2019/11/14 23:55
bandeapart72
"「香港当局の弾圧強化が中国の最高指導部の承認と指導のもとに行われている。中国の政権党系メディアは、香港警察に対し、『何も恐れる必要はない』と言い放ち、武力による威嚇を公然とあおりたてている」"
2019/11/14 23:58
katsusuke
批判だけじゃなくて実際に武力行使も辞さない覚悟がないと中露には通用しない
2019/11/15 00:20
zgoto
共産党には賛同できない部分も多いが、こういった態度や万年野党としての抑止力、調査力は支持したい。
2019/11/15 00:24
u-li
“中国の政権党系メディアは、香港警察に対し、『何も恐れる必要はない』と言い放ち、武力による威嚇を公然とあおりたてている」と批判”
2019/11/15 00:30
fu_kak
ほんとだよ
2019/11/15 00:42
kizomeya
よいぞ
2019/11/15 00:58
kenken610
中国共産党「アカは黙っとれ」
2019/11/15 01:01
Ereni
「香港当局の弾圧強化が中国の最高指導部の承認と指導のもとに行われている。中国の政権党系メディアは、香港警察に対し、『何も恐れる必要はない』と言い放ち、武力による威嚇を公然とあおりたてている」
2019/11/15 01:18
geopolitics
小党(影響なし)だからこそできることがある。
2019/11/15 01:26
minamishinji
数少ないよい政治の例。
2019/11/15 01:27
awajiisland
何、マトモなことゆってんだー。やっちゃえ、共産。
2019/11/15 01:28
shozzy
これは評価する(是々非々の是)
2019/11/15 01:55
r70t8o5
香港がこの状態で習近平を国賓待遇する自民党とのコントラストが際立つ。香港のデモの背後にいろんな勢力の利害が絡んでるのは知ってるけど中国共産党の膨張は日本にとって大きな脅威。
2019/11/15 02:42
qwerton
日本共産党はこんな中国共産党とも話し合いでなんでも解決できると主張してもいるけどね。そんなノーガード戦法で自国は守れねぇよ
2019/11/15 03:00
kamezo
日共と中共の不仲はっていう話を六全協あたりまで遡って解説してるサイトは、たぶんいっぱいある。でも周知の話ではない。だからニュースになる、のか?
2019/11/15 03:26
sirocco
ぶれない共産党。
2019/11/15 03:34
morikakeokawari
今のガキは中共と日共が犬猿の仲だってマジで知らんからな
2019/11/15 03:41
meganeya3
政治なんだから、水面下で維持してるパイプを使って実利のあるバーターをするとかちょっと艦隊の配置変えたりするとかいろいろあるだろ。マニュフェストを掲げたら結果を出すのが政治家で、共産党は何をするの?
2019/11/15 04:36
bigburn
昔から日共と中共は仲が悪いので意外じゃないよね。新疆ウイグルやチベット問題にも踏み込んでほしい
2019/11/15 04:45
testa_kitchen
香港人『あいつは(中国)共産党で、お前も(日本)共産党 そこになんの違いもありゃしねぇだろうが!』 日本共産党『違うのだ!』
2019/11/15 04:58
envygreedlust
日本共産党なんて小政党(=日本の有権者からの支持が少ない)が何を言っても政治的なパワーは無いよ 対中国にせよ対香港にせよ、影響あるのは権力の裏付けがあるか広範な草の根に支えられた動きだけでしょ
2019/11/15 05:17
hdampty7
日本共産党のこういうとこ、好き。
2019/11/15 05:36
shoot_c_na
なんの権限も持ってないからできる放言
2019/11/15 05:47
peppers_white
日共は暴力に頼りがちな中共と仲悪いんだよな、もちろん露とも折り合いがつかん/日共の武装解除論は今の時勢だと全世界の武装解除の呼びかけに成功しないと無理だろうなあ
2019/11/15 05:52
akikonian
ネトサポや一部保守議員がネットでばらまいていた嘘が徐々に暴かれるこの感じ、いいですねー。
2019/11/15 05:56
ipinkcat
私も日本共産党と中共の仲が悪いことをブコメで初めて知りました
2019/11/15 06:05
Outkast
これは評価されるべきことや
2019/11/15 06:07
ss-vt
この声明を出すお膳立てとしての新綱領なんだな
2019/11/15 06:25
gui1
共産党政権はこわいね(´・ω・`)
2019/11/15 07:04
houjiT
真面目に与党のフォロワー的にもありがたい展開だろうな。しがらみで君たちができない事を、やって「あげる」ので、落ち着いてしがらみを何とかしてください
2019/11/15 07:22
table
自由と民主主義を求める香港市民の声をまともに受け止めてるのが共産党だけってすごい世の中になったもんだ/追記、無責任な発言てのは価値観外交とか自由と繁栄の弧を掲げてた現与党を責めてるのかな?
2019/11/15 07:23
sekiryo
これ与党が言うと内政干渉という反発が強くなるから野党が言うのがいいな。しかも他の国の共産党名乗ってる組織だし。まあ、あの国では報道されないし何の力もないから意味はないといえばそうなんだけど。
2019/11/15 07:24
dede21
財産権、自由権を否定し暴力革命を肯定する共産主義に被害者の人権があるわけないでしょ。警官を殺害して破防法の指定をされている団体が人権を言うのは滑稽だな。声明と実績が真逆。俺は善意を騙る嘘つきが嫌い
2019/11/15 07:28
death6coin
完全に党派性でしか良し悪しを見ていない人、こえーんだけど・・・自分の味方(と思い込んでいる勢力)が中国みたいに弾圧するなら支持するってことじゃん。
2019/11/15 07:33
blueboy
 西側諸国が一致して経済制裁するべし。それ以外にない。 各国が個別に批判するだけでは、個別撃破されるので。
2019/11/15 07:33
neet_modi_ki
元々仲悪いとはいえちゃんと言うとこ言うね。いいね。(共産党は旧社会党系と違いこのスタイルだよなあ)
2019/11/15 07:45
yarukimedesu
戦争になったら、共産党のせいやな(ネトウヨの言いそうなこと)。
2019/11/15 07:46
ichiken7
うどん屋の釜だよなぁ。言うばっかりって簡単だよ。
2019/11/15 07:48
nao_cw2
当たり前のことを言ったまでで、まぁ、安倍政権を批判するやつは全て中国や韓国の手先だって思ってる人は読まない記事だろうな。
2019/11/15 07:51
qyosshy
共産党よく言った!みたいな人はこれを与党が言い出して中国と国交断絶になっても本当に文句言わないの?戦争になっても大丈夫だよな?
2019/11/15 07:52
yingze
こういうの大事。政権取る可能性が0なのを最大限の強みとすべき。
2019/11/15 07:52
xevra
GJ!
2019/11/15 07:52
mu8080x
ウィグル、チベットの民族浄化についても是非、言及してください
2019/11/15 07:58
Toteknon
せめて「日本共産党」と書いて欲しかった
2019/11/15 08:06
tyhe
えらい。共産党はなー共産主義部分さえなければ票入れるんだけどなー。
2019/11/15 08:14
marony0109
香港が第二の天安門になるまであと少しの時間しかない。日本が中国の友人であるならば、友人の過ちを制止するのは当然の行い
2019/11/15 08:16
taruhachi
野党仕事した。与党にできない仕事をするのが野党の仕事。
2019/11/15 08:19
tana_bata
よく言った
2019/11/15 08:20
mikantabete
平和裏に共産主義へ丸め込めと暗に言ってるだけ。共産主義j陣営内の路線対立でしかない。共通の敵は民主主義・資本主義の米や日で変わらない。実際、日本の防衛力強化を妨害し中国をアシスト続けてる
2019/11/15 08:21
homarara
ついでに他の党にもアンケート取って欲しい。
2019/11/15 08:28
shufuo
全面的に支持。
2019/11/15 08:31
Cottonton
やるじゃん
2019/11/15 08:33
Wafer
id:katsusuke 日本が中国ロシアに戦争で勝てるって本気で思ってるんですか?
2019/11/15 08:38
xlc
やはり共産党は暴力革命がお好きなようである。
2019/11/15 08:40
mmddkk
日本共産党は中ソと仲たがいしていたことが結果的に良かった(ちなみに朝鮮総連や部落解放同盟とも距離を置いている)。逆に、日本社会党はそのへんをしくじった(北朝鮮を擁護したりとか)。
2019/11/15 08:49
masudatarou
いや絶対与党になったらやり始めるでこいつら
2019/11/15 08:57
onigiri-chan
やるじゃん
2019/11/15 08:58
I_am
何をバカなことを。武力にて鎮圧すべきですよ。
2019/11/15 09:00
hobo_king
政権与党にある自民党の沈黙と野党の日本共産党の声明を単純に比較は出来ないけど、経済的損得とか国力差とか「慎重にならざるを得ない要素」をぶっちぎってこういう声明を出せる存在としては貴重ではあるのよな。
2019/11/15 09:05
uturi
敵の敵は味方、みたいなもんか
2019/11/15 09:08
tdam
声明自体は評価するが…具体的にどうすれば中国政府・共産党がデモ弾圧や人権侵害をやめるか、解決策や案を提示してほしい。常任理事国のため国連も役に立たず、経済制裁も軍事介入も現実味がない。交渉すら不能では
2019/11/15 09:10
buhoho
自民党は中国の動きを批判しないのかな
2019/11/15 09:27
junglejungle
こういう時のためにいつも共産党に投票しているんだよね。はてサもリベラルを自称するなら香港弾圧をスルーせずちゃんと批判しないと。
2019/11/15 09:39
breathemeditatethink
世界中で団結して警告して、貿易面でも禁輸して、それでも中国がウイグルや香港への措置をやめなかったときに武力行使に参加するか、見なかったことにするかという点についてはどう考えているのか知りたい。
2019/11/15 09:45
ichinotani
これは支持。アメリカ以外の国の政府はどうしても中国に及び腰になってしまうので、各国の野党で連携して抗議するという方法はどうだろうか。
2019/11/15 09:51
blockchain-bitcoin
やはり確かな野党である。
2019/11/15 09:51
tomoya_edw
責任なく、親方日の丸に隠れてるから言えることだよな。非難声明だしたら5ターン後には戦争起こされても文句は言えんのやぞ。その覚悟も戦力も無いのに勝手なこと言うな。
2019/11/15 09:52
keidge
日本の共産党は昔から国外事情にはよく口出ししてたので意外性はない。ただし国内に話が絡んでくると途端にそっぽ向く。どの層を見て動いているかがよく分かる。
2019/11/15 10:03
misopi
”共産党が声明”←マジで怖いからやめろ。
2019/11/15 10:05
Dragoonriders
本邦外相のような"抗議デモ、香港政府、中国政府のいずれかに偏った発信はプラスにならない"答弁と比べてみろ。どこが暴力の源泉か冷静に見れば中国。政治家は誰でもこのくらいまともな発言ができなきゃならない。
2019/11/15 10:10
kibitaki
遺憾砲に主砲並みの威力があったとして、これは三八式歩兵銃。効果ないし、それ解っててやってる節あるしアリバイ作りよな。/いつも通り=香港でデモ主催してキンペー政治を許さないくらい言うならねぇ。
2019/11/15 10:16
masasia0807
中国共産党のようになりたいのが自民党、中国共産党とは峻別されたいのが日本共産党。
2019/11/15 10:19
onesplat
おっしゃる通りだけど政治的には何の意味もないので「ふーん(ほじほじ」という印象しかない。善い事を成すためには力と志の両方が必要
2019/11/15 10:24
theNULLPO
これをネトウヨ共が批判してるのがさっぱり理解できない。アメリカは国自ら圧力をかけようとしてるし、日中国交断絶だってお前らが望んでる事じゃないか
2019/11/15 10:31
hakodama
逆張りの逆張りは正論なのだ
2019/11/15 10:36
meganenoki
ウイグルの方にも言ってあげて
2019/11/15 10:37
ko2inte8cu
実弾発射なら、全党、反対声明出すべきや
2019/11/15 10:39
Caerleon0327
野党だから、できること。自民にやれってのは無理な話。
2019/11/15 10:39
tokage3
これは支持。実質的な影響力がなくてもこういうことは表明していくべき。
2019/11/15 10:39
yuuula8192
次は共産党に入れるかー(チョロあま)
2019/11/15 10:45
abyssgate
言わない→「なんで言わないの?」 言う→「ポーズだけ」
2019/11/15 10:47
shinobue679fbea
中国本土の高学歴市民を味方につけられなかった時点でジリ貧な感じするな
2019/11/15 10:49
hesocha
エライ。次は非難決議行こう。
2019/11/15 10:52
Hige2323
勘違いしてはいけないのは日共はここがスタートラインでプラマイゼロという事/有権者からプラス評価を得る最低限の前提条件が中共を切断しての峻別だから、これだけで何か肯定的な反応を得られると思ったら間違い
2019/11/15 10:57
takanq
元々中共と日本共産党は1960年代から続く関係悪化によりバチバチに喧嘩しあう仲なので、批判が当然では?
2019/11/15 11:06
miruto
これに関しては日本共産党が正しい!
2019/11/15 11:10
Harnoncourt
id:Gl17 普段「サヨクは日本ばかり責めて中共批判しない」とかほざく連中←サヨクと左翼は違う。極左の人にとってサヨクは現状維持に拘る保守主義者だからな。都合のいいときだけ共産党や革新や左翼を褒めるなよ。
2019/11/15 11:11
syakinta
与党の傘に隠れて大型犬に噛み付く小型犬かっこ悪い
2019/11/15 11:31
odoratec
素晴らしい。
2019/11/15 12:13
good2nd
全くその通り。
2019/11/15 12:14
kingate
日本共産党らしいポジトーク。こういうのでいいんだよ。
2019/11/15 12:14
junk6
中共とアベ は人類の敵
2019/11/15 12:17
dd369
当たり前の事を言ってるのに党派性で嫌みが出るのか。
2019/11/15 12:27
hate_flag
批判しなきゃ「中共の犬」批判したら「小型犬カッコ悪い」ってじゃあどうすればいいのか。何も言わない自民党よりも圧倒的に正しいだろ。
2019/11/15 12:36
ki100
どの国の共産党も他の国の共産党と仲がいいイメージがあまりない。
2019/11/15 12:41
cj3029412
こんなん日共にはチャンスボールでしかない。さっさと日本共産党軍が北京制圧しないと。
2019/11/15 12:51
fujiyama3
日本共産党の党員は、中国政府に入国拒否されたり身柄拘束されたりする時代がやってきそうだな…。もしかして冷戦のころよりひどくね?
2019/11/15 13:04
Domino-R
まあ香港の騒動は、政権与党からみれば「革命」的行動に見えるだろうし、安易に擁護はしないだろうとは思うよ。日共もその文脈で学生を擁護してんのかもしれんw
2019/11/15 13:26
quick_past
外相がまるっきりのふにゃふにゃ。今まであれだけ、中国への攻撃に利用できるとばかりにデモ側を擁護してた保守は、共産党のこの声明をどう受け取るんですかね?これでも中国共産党とグッチャネしてると?
2019/11/15 13:44
cordante1980
ちょっと見直した。(ちょっとね)
2019/11/15 13:58
filinion
一方、自民・公明の政府与党は「日本も一帯一路に参加するよ!」とか脳天気なこと言うばかりで、香港やウイグルの弾圧にはだんまりだからな。人権とか民主主義とか嫌ってる同士だから気が合うんだろう。
2019/11/15 14:08
coldsleepfailed
当然支持できる発言だけど、仮に日共が政権党になったとしたら、同じ事を言えるのか、実効性のある対策を取れるかが気になる。
2019/11/15 14:09
masadasu
これは間違ってるだろ中国政府はテロリストを弾圧してるだけ。例えば日本に1000人くらいの外国人が武装して現れたら普通に警察や自衛隊で弾圧するだろ。
2019/11/15 14:13
muchonov
自民党、ちょっと前まで価値観外交だ対中包囲網だとあれだけ勇ましかったのに…。
2019/11/15 14:25
yoko-hirom
ひょっとして普通の日本人は中ソ対立も知らないのかな。
2019/11/15 14:41
technocutzero
「日本からアメリカを追い出せ」レベルの軽口だと思うけどな 心情としてはもちろんそうなんだが まぁ野党がその無責任な立場を利用してこういう発言するのも悪くない
2019/11/15 14:41
bengal00
国政を担う政権与党と泡沫野党では発言の重みが違うということがわからん奴がいっぱいいるんだなあ
2019/11/15 14:41
vjdvnf43vd
そもそも共産党の成り立ちと各国共産党の違いを理解してる人がほとんどいないのが、日本の不幸の一つ。
2019/11/15 15:30
alt-native
たまにファインプレー出るんだよな
2019/11/15 15:58
reachout
相変わらずまともそうなことを言うのだが、言うだけだからな。
2019/11/15 16:07
MasudaMasaru
ncehk2019.github.io 鉄パイプで駅を破壊し火炎瓶を投げる暴徒と実包提げた完全防備の警察官の果てし無い戦いを見てるとさ外国人に出来る事なんて無いんじゃないかと思うよ。
2019/11/15 16:33
UME
こういった姿勢を野党が見せ続けることで、与野党逆転できるタイミングがどこかでやってくると思う。もっと積極的に香港へ支援に行くぐらいやっても良いんじゃないかとも思う
2019/11/15 17:09
greenbuddha138
確実に点数を重ねる共産党
2019/11/15 17:21
oniffoniff
香港にも台湾にもチベットにも何も出来ない与党はほんと情けなくてイラつく。けど国民の支持率も低く中国とも仲の悪い共産党が声明出しても効果は薄いだろうなぁとも思う。
2019/11/15 17:46
piruke0623
日本共産党は共産党と名乗るのをやめればもっと支持率上がると思う
2019/11/15 17:52
lifefucker
長谷川豊が部落差別発言した動画で「共産党は中国共産党日本支部なんですよ」とどやってたな
2019/11/15 19:51
gnufrfr
えらいがんばれ
2019/11/15 22:12
pribetch
赤旗ガチャに課金しないと運営危ないんです
2019/11/16 07:40
Hagalaz
志位氏が言ってる事いつも真っ当 共産党って名前変えたらいいのにって案に賛成 共産国にはなりたくないから票入れにくい人多いと思うんだよな(自分)
2019/11/16 13:49
daybeforeyesterday
うーむ