2019/11/15 07:49
bisuta
人は悲しみが多いほど、優しくなれると思う。
2019/11/15 09:34
mayumayu_nimolove
考えさせられる言葉だな
2019/11/15 09:37
chako00
(京アニ)第1スタジオが放火され、男女36人が死亡、33人が重軽傷を負った事件青葉真司容疑者(41)=殺人などの疑いで逮捕状.医療スタッフに対して「人からこんなに優しくしてもらったことは、今までなかった」
2019/11/15 09:43
aaa1234567
何か特別な境遇になくとも、手術等で入院をするとこういう心境になる。特に、仕事とはいえ献身的に看護・処置をしてくれる看護師の方へは尊敬と感謝の念しか出てこない。この人も、きっとこうなると思っていた。
2019/11/15 09:51
iasna
あんまり考えたくはなかったけどこいつにかかった治療費ってどこが支払うの??
2019/11/15 09:55
toakai
ようやく裁判が受けられる精神状態になった、ということでもあるよね。
2019/11/15 10:00
uxoru
“治療に携わった医療スタッフに対して「人からこんなに優しくしてもらったことは、今までなかった」と感謝の言葉を伝えたという。”
2019/11/15 10:03
catstove
これまでに誰かに優しくされたと感じたことがあれば、もう少し結果が違ったのかな。悔やみきれない。
2019/11/15 10:03
hinaho
この人も誰かからの愛情があればあんな事件は起きなかったのかもしれない 知らなくてはいけないことが山ほどある
2019/11/15 10:05
tk_musik
本当の問題ってなんだろうと、自分が感じることを否定する必要はない。他方遺族を見て聞いて怒りの気持ちも自然なことだ。とにかく、何にでも経緯がある。絡み合っている。その全てが見えるわけじゃない。
2019/11/15 10:05
shigatu_baka
“治療に携わった医療スタッフに対して「人からこんなに優しくしてもらったことは、今までなかった」と感謝の言葉を伝えたという” 不遇な境遇故に他者ではなく自分を殺す選択をする人も多い。殺人はこいつの責任。
2019/11/15 10:08
yasuhiro1212
適切な裁きをうけるのは当然として、彼にとっていい環境で育っていたならこういう事件が起きなかった可能性も。悲しい。
2019/11/15 10:15
sakuya_little
存分に後悔しろ
2019/11/15 10:17
fviAtCore
重すぎる。この事件を通して学ぶべきことは多い
2019/11/15 10:17
kari-ko
たまらんな。だから世の中はむずかしい。
2019/11/15 10:17
usaribon
人の心とありがたみを知れば知る程自分のしてしまった事の重大さに気づくんだろうよ。
2019/11/15 10:21
mousou_denka
「医者はなんのためにあるんだ」案件になりそうでつらい。
2019/11/15 10:21
norinorisan42
処罰感情という意味では犯人は正しく反省し、後悔すべきで、そのためには犯人に人としてのまともな感覚を取り戻してもらわないといけないのだろう
2019/11/15 10:24
theNULLPO
きっと今まで周囲から散々ゴミクズ扱いされてきたんだろう。この社会はどこまでも冷酷で悪意に満ちている
2019/11/15 10:24
greenT
火傷で重体になりやっと目に見える弱者になって人から手を差し伸べられたんだな。第二の青葉を作らないためにどうしたらいいのか、重要なヒントが提示されてる
2019/11/15 10:25
wapa
これを経て色々語ってくれるといいな。極刑は免れないとしても。
2019/11/15 10:25
versatile
なんて世界線だ
2019/11/15 10:26
houjiT
刑罰という合法化された暴力に晒し返しても、それははじめの暴力を肯定して終わりうる。否定し切るには別のものが必要だったんだ
2019/11/15 10:27
yamada_maya
こんなカス相手でも優しくできる医療スタッフすごいな。
2019/11/15 10:27
hobo_king
犯した罪を考えれば……遅い。何もかもが、もう遅すぎる。理不尽さと不条理さに揺さぶられる心が冷めてしまう程度には、遅すぎる……。
2019/11/15 10:28
oakbow
この人はちょっと放火する程度のつもりで、多分ここまでの大惨事を起こす気はなかっただろうからなあ…。暗い情念に突き動かされたとはいえ、人としてのごく普通の感情を持っていて欲しい、悔やんで欲しいと思う。
2019/11/15 10:28
mur2
こんな人間に優しくできる人間すごい。自分には絶対にできない。/なんかヴァイオレット・エヴァーガーデンを思い出してしまった。(あちらは戦争だったし、指示されたものだったのだけれども)
2019/11/15 10:30
grizzly1
イイハナシダナー
2019/11/15 10:32
min222
人の優しさを実感したのが取り返しのつかない事件を起こしたあとというのが虚しい
2019/11/15 10:35
kusukusunoki
放火で36人が死亡した事件。容疑者(41)"転院前、治療に携わった医療スタッフに対して「人からこんなに優しくしてもらったことは、今までなかった」と感謝の言葉を伝えたという"
2019/11/15 10:36
mobile_neko
優しくすることができなかった人間のひとりとして身につまされる
2019/11/15 10:36
Particlight
なんか切ないな
2019/11/15 10:37
fishpaste1214
ようやく容疑者の人物像の一端が見えた感じ。とは言え、奪った命を思えば同情するにも後ろ暗いものを感じてしまう。
2019/11/15 10:38
zomy
映画のジョーカーとかぶるものがあると何故か感じた。
2019/11/15 10:40
send
これはこれで一つの罰だなあ。彼自身にとっても、彼に優しくしてこなかった人々にとっても
2019/11/15 10:42
paperot
自分をそこそこ愛を受けて育ったと自覚しているが、病気で初めて胃カメラ飲んで逆に胃カメラで死ぬ!と思うほど辛かった時、背中をさすってくれた看護師が本気で人生最高に優しい天使に見えた。そんなもんでは?
2019/11/15 10:42
onesplat
アホじゃね?謎の感銘を受けてるブコメのアホどもにも草。ほんと安いな
2019/11/15 10:45
new3
一人暮らしのKKOは入院でもしない限り自分を人として接してくれる人に会わない。病院はちゃんと"人"として扱ってくれて相対的に優しく感じる。だからといって放火して良い理由にはならない。リア充にはわからんよ
2019/11/15 10:46
nomono_pp
優しくしてるんじゃねえよ、てめえが死んだら司法で裁けないから生かしてやってるだけだよ//こいつもブコメも「看護」を「優しさ」と誤認してる段階で、ただの認知の歪みであることを自覚しろ
2019/11/15 10:46
kloud
自己肯定感が養われないまま生きてきたら、人にやさしくされたり、やさしくして生きてることの大事さ気づけないだろうしなあ。
2019/11/15 10:47
rusemoly
そうか。でも死刑。
2019/11/15 10:48
dancel
川崎の事件のときに一人で死ねとか言ってた頭の悪い人はこのことがどれだけ大事かわからないんだな 日本社会があと少しまともだったら誰も死ななかったかもしれないんやで
2019/11/15 10:48
timetosay
www.bengo4.com 冷静に事実だけを受け止めるようにしたい、いや、無理だけど。
2019/11/15 10:51
azumi_s
いろいろと複雑な思いはよぎるが、取り返しがつかないことを既にしでかしてしまっているのだけは動かしようもないのだよ。
2019/11/15 10:52
dokuco
やりきれない
2019/11/15 10:55
onasussu
どんな人にも必要なのは優しさでしかない事の証明
2019/11/15 10:55
ipinkcat
色々と考えさせられる…
2019/11/15 10:55
komamix
別に普段ことさら孤独を感じない人間でも入院して世話されると感謝が湧く。あまりこういうありふれた感傷を大げさに受け止めすぎないほうが良いと思う。簡単に物語作れるけれども
2019/11/15 10:55
poko78
人って優しんだよ
2019/11/15 10:57
Harnoncourt
たいした奴だな。簡単に36人も死なせるなんて。こっちは1人助けるだけでせいいっぱいなんだぜ。(ブラック・ジャック)
2019/11/15 10:57
tyakoske
分かるわ。自分も1歩間違えれば放火犯側だった。 人に必要とされたり、好かれたりするとその人がこういうことしたらどう思うだろうって考えになるもんな。人間関係が希薄な現代なら類似事件は増えるだろうね。
2019/11/15 10:58
nishik-t
罰して死刑にする為に生かす、医療スタッフは凄いな。
2019/11/15 10:59
shinobue679fbea
無制限に愛情を与えてくれるロボットが量産されるようになれば、、、
2019/11/15 11:00
ardarim
犯した罪は許されるわけではないし、厳罰に処してほしいところだが、これまでつらい人生を送ってたのかと思うと思うところはあるな…
2019/11/15 11:01
yohhhh
人のホスピタリティにろくに触れて来なかった人の孤独は想像にかたくない。それは事件を説明する理由には決してならないけど、要素の一つではある。人のやさしさを知った人は無敵にはなり難い。ソースは俺
2019/11/15 11:03
otihateten3510
漫画とかでたまに見る 悪役サイドの話みたいだわ
2019/11/15 11:05
iwagrandstar
そういう優しい人達を30人以上殺した罪の重さを感じろよ・・・・
2019/11/15 11:06
AQM
単なるプロの仕事だと思うけどな。京アニの人たちの仕事と同じく。
2019/11/15 11:06
poliphilus
通常の医療行為が「こんなに優しくされたことはない」と感じる境遇ってどんなんだったんだろうな…。
2019/11/15 11:06
deep_one
事件の遠因…
2019/11/15 11:07
astana
職務だからだとしても、世間を揺るがした大量殺人犯に対して変わりなく接することが出来る高潔さを尊敬する
2019/11/15 11:08
underd
人に優しく。一人一人がそう意識するのが一番効率良く社会を好転させられる
2019/11/15 11:10
miruna
この記事が一番ぶっ殺してやりたくなった(感情と遵法精神は別です)
2019/11/15 11:13
nephar
看護師にガチ恋やめてください
2019/11/15 11:13
sippo_des
まあ番号で呼ばれるようになったときに、何を思うかです。
2019/11/15 11:13
vabo-space
数日前の言葉から、これは減刑など狙った言葉でなく本心だろうと思う。本当に考えさせられる。|ふと思い浮かんだ言葉 ”the love you take is equal to the love you made” …受け取ることの出来たloveが少ない人を減らしていこう
2019/11/15 11:13
Outkast
考えさせられる言葉ではあるが、それでもなおこいつには同情の余地は一切ない
2019/11/15 11:13
kumanomiii
彼のしたことを考えれば許せるものではないけど、この言葉を聞いて心が動かないかと言われればそれも嘘になり。犯人の言葉を聞くというのはこういうことなんだな。
2019/11/15 11:14
kantanta422
看護婦さんに好意を持ってストーカーとかにならないだろうか…なんて考えてしまう
2019/11/15 11:14
YukeSkywalker
ふーん、としか思えない……
2019/11/15 11:14
work_memo
献血に行ったら、スタッフの人からめっちゃ優しくしてもらえるのに…献血ちゃんのグッズとかもらえるし…(献血回数94回民並み感)
2019/11/15 11:16
tetora2
人間に戻してから罪を裁くのは良い事だ。怪物のまま死なれるくらいなら射殺でいいからな。
2019/11/15 11:16
bodibod
容疑者の嫌疑と医療スタッフへの感謝は是々非々で切り分けて考えるべきだが、はてブに住むわかったつもりの冷笑屋はそれができないのだなあと憐みを覚えるなど。
2019/11/15 11:17
newold0123
全ての人が優しさに触れられたなら、世界は平和になるだろうか……。悲しい。
2019/11/15 11:17
nankichi
「こんなに優しくされたことなかった」報道の在り方について考えさせられる案件。今までこの容疑者は 非難一辺倒だったブコメが、だいぶ様変わりしている。タイトル一行だけでここまで人の認知を変えられるのか。
2019/11/15 11:18
furyrage
これは優しくしてあげれた人が凄いな
2019/11/15 11:19
kuzumaji
凶悪犯は、ある日突然凶悪犯になるわけではなく日々ジワジワと自分の心にヒビが入りある時崩壊する。自分が無敵の人にならない自信は無いや。それでも越えてはならない一線を越えた代償は背負わないとならない…
2019/11/15 11:19
mochinaga
頑張って治療しても死刑になるんだよなぁ…
2019/11/15 11:20
whirl
これがやさしさかどうかは別としてこの件に限ったことではないがこういうケースで医療従事者に対して異議を唱える声はあんま見かけないけど裁判時に被告人の弁護人に対してナニがアレな人がいたりするのは少し残念
2019/11/15 11:22
kk255
この人が人の優しさに飢えてたかどうかより、病気や怪我など、本当に体調が悪い時は自分の事も自分で出来ず、看護してくれる人のおかげで”生きられる”というように感じるからではないかな。
2019/11/15 11:22
d-ff
コンビニ、スーパーで釣り銭を手に落とされるのがデフォで、新人らしき店員に丁寧に渡されると驚く人よね。でも半月も経てば落とされるから。重大事件の容疑者はVIPだから。分かっていても勘違いして終わりたいから。
2019/11/15 11:22
minaminoani
自分の犯した罪を十分省みた上で死刑執行されないと、亡くなった人もうかばれないし、遺族も納得しないよ。
2019/11/15 11:23
AKIT
相模原の事件の被告人はこういう思いを持つことなく死刑執行を迎えるんだろうな。
2019/11/15 11:23
wanabineko
“「人からこんなに優しくしてもらったことは、今までなかった」”
2019/11/15 11:23
manFromTomorrow
知ることを遅すぎたのか。
2019/11/15 11:24
rci
この一言で世間からの好感度がアップ。/「フレンチに遅れる」とも合わせて、言葉の力はすごいね。怖。
2019/11/15 11:25
nyoro_y
医療スタッフの方々も人だから彼に対して何も思わなかったということはなかったろうと思う。彼からそういう言葉が出るくらい医療者として素晴らしい仕事をしたのだと思う。
2019/11/15 11:25
cheapcode
優しくされて感謝し人の心を知り罪の重さに気づいた上で後悔し泣きながら死んで欲しい。せめてそれぐらいでしかあの大きな罪は償えない。
2019/11/15 11:26
nowa_s
秋葉原事件とかも、過酷な境遇で罪が赦される訳はないのだけど、彼らが殺人者にならずに済む世界線はなかったのか、被害者や遺族の平穏な人生が奪われずに済む世界線はなかったのかと思うと、本当にやりきれない
2019/11/15 11:27
Insite
たぶん一人の患者として平均的な扱いを受けただけなんだろうけど。償えるような罪ではないがせめて反省してくれれば。
2019/11/15 11:27
jou2
俺の職場にいるわ。看護士に求婚した人。大変っすね。他にいる?求婚してくる顧客が頻繁にいる職業って。俺はそのあたり無知なんで知らん
2019/11/15 11:29
I_am_masuda
すごいのは優しく接してる医療スタッフ達だよ
2019/11/15 11:29
donkeyll
は?
2019/11/15 11:30
saizo_s
きみがネットにはなったその嘲笑はめぐりめぐっていつかきみの大切な人を殺すかもしれないし、その優しさはめぐりめぐってきみの大切な人を生かすかもしれない。おぼえておきたいね。
2019/11/15 11:31
hobbling
彼に優しくすることが最大の罰かもしれない
2019/11/15 11:31
ll1a9o3ll
わー、わかる。大阪市内?私が入院したとこかな?お医者さんも看護師さんも救急救命士もプロフェッショナルで、そんな人たちに命助けてもらったと思ったら感動してしまうのよ。この人の生い立ちからしたら尚更だろう
2019/11/15 11:31
saikorohausu
それは優しさなのかとは思うが、少なくとも皆が自分をみて気にかけて、必要な処置を施してくれるあの経験は確かに。
2019/11/15 11:32
QJV97FCr
優しさでやってるわけじゃないし、見殺しにしてもらった方が本人にとっては幸せだったかもしれないけどな
2019/11/15 11:32
pero_0104
心があるってことが確認できたな てことは罪も認識できそうか。
2019/11/15 11:32
hate_flag
無敵の人をセーフティネットにまず触れさせれば犯罪は防げるということだ。つまり社会全体で彼のような無敵の人を救わないといけない。それは我々自身のためにもなる。
2019/11/15 11:32
HolyGrail
しんどい話だな…
2019/11/15 11:32
kiku-chan
社会的包摂という言葉の重さを感じる
2019/11/15 11:32
Disappear
特に全身熱傷ならば、毎日毎日30分-1時間かけて全身の処置を医師看護師が複数人で行うことになる。意識清明にまで回復した後も処置は続くから、思うところは当然あるだろうな
2019/11/15 11:36
lluvias
なぜか頭の中にブルーハーツの「人にやさしく」が流れた
2019/11/15 11:39
mahoge
心身ともに健康になって死刑か
2019/11/15 11:39
timetrain
この言葉を言わせただけでも助けたことに大きな意義がある。はずだ。あってくれ。死刑になるとしても、この瞬間この言葉には意味があるはずなんだ
2019/11/15 11:40
pikopikopan
優しさに触れなければ、相模原の犯人みたいにいいことをしたんだ的な感じだったかもな・・・色々思うことのある発言だ・・。/入院中なにくれなく助けてくれたので、本当に看護師さんありがとうになるよ。
2019/11/15 11:41
guldeen
創作者たる方々の命を奪う凶行に至る前に、彼がもう少し周囲に『ちゃんと人として接してもらえて』いれば…と思わざるを得ない(-_-;) 福祉は『社会治安の維持』に繋がる事が、容疑者のこの言葉でよく分かる
2019/11/15 11:41
x_musa
とはいえ普段から他者に敵意むけて自ら優しさを遮断していたのでは。周囲が優しくしてあげればとか、ていのいい妄想で哀んだとて同情するまでにはならないな。
2019/11/15 11:44
kakuhoukou311
なんと虚しい。自分も無関係ではないと肝に命じなければ。
2019/11/15 11:45
njamota
医療行為は優しさじゃないかもだけど、好き嫌いを超えたサポートは多分、愛の本質なんじゃないか。嫌いな相手を受容しないとできない。それは相手のありようをどんなものでも尊重する姿勢であり、本物の愛の基盤では
2019/11/15 11:50
chairoitenten
事件の前に骨折とかして入院してたらこんな事件を起こさなかったんだろうか。
2019/11/15 11:51
tamagoroukun
弱い人を大事にすることこそが自分を大事にすることにつながる。僕らは社会に生かされている。
2019/11/15 11:51
sunechamacell
そもそも本人の認知は歪んでたんだから「自由を奪って病院にぶちこむ」まで認知が矯正される機会がなかったってだけだろ。セーフティーネットじゃなくて収容所が必要
2019/11/15 11:51
mike47
何の言い訳にもならないけど、事件前に誰かに優しくしてもらってたら、あの大惨事は起きなかったんだろうな
2019/11/15 11:52
tenkinkoguma
優しくされた実感がないと人間不信は治せないのよね。嫌なことたくさんでできた檻の中にいたら実感できなかった中にも優しくされた経験があったってことにも気づけない。彼にならずに済んだのは奇跡でしかない
2019/11/15 11:52
shun_libra
この様子だと「どうせ死刑だろ」と捨て鉢だった犯人も、やがて自らの死の恐怖に怯えつつも償いのため受け入れるようになるのだろう。今となってはそれが最もマシな道とはいえ、やりきれない感が半端ない。
2019/11/15 11:53
tomoya_edw
さよけ。でも乱暴者に分けるものは何もないんだ。/ ボランティアとかしてたら、感謝されたり、そこで優しくされる経験あったかもしれないね。でも、そうはならなかった。だからこの話はこれで終わり。Nevermore。
2019/11/15 11:54
sakidatsumono
なんて気の毒な人生だろう
2019/11/15 11:54
amikonds
なんか悲しいな
2019/11/15 11:56
aramaaaa
JOKERを見てまず思ったのは、京アニ事件の事だった。実際どうだなのかはまだ全くわからないが。
2019/11/15 11:58
gmochein
何か事件が起きるとすぐに犯人を処刑すべきという極端な意見が出がちな昨今だけに考えさせられる
2019/11/15 11:59
kumpote
このまま人の心を取り戻してから死んでくれ。慈悲はない。
2019/11/15 12:00
tarume
まだ死なれたら困るからで、つまりは魔女の家でご馳走をたらふく食ってる状態なんですけどね
2019/11/15 12:00
pptppc2
献血行くと似たような体験できるのでオススメ
2019/11/15 12:01
l08084
嫌なニュースだ。こいつに感謝の言葉なんてかけられても迷惑なだけだろうに
2019/11/15 12:01
shironeko_t
優しさとか慈しみとか覚えさせてから処刑、って何かで読んだことあるな……
2019/11/15 12:02
grdgs
hagex刺殺犯も優しくされたことなかったのかね
2019/11/15 12:02
synonymous
JOKER
2019/11/15 12:03
tkysann
優しくされたことがなかったから仕方ないではなく、同様の事が今後起きないような社会を作っていかないといけないよね。でも「人にやさしく」ってのは小学校上がるより前から教えられることだけど難しいんだろうな。
2019/11/15 12:03
obatakanae
複雑な気分になるな。社会が引き起こした事件なのかもしれない。
2019/11/15 12:04
kumonoko
たぶん、ミュンヒハウゼン症候群とか代理ミュンヒハウゼン症候群とかもこの心理だよね…(´・ω・`)
2019/11/15 12:04
tsutsumikun
当該医療スタッフの皆様の仕事に心より敬意を表したい。優しくされて人の心を思い出し、罪の大きさを自覚し、泣いて後悔しながら処刑される事も含めて、「死刑」という刑の重要な過程なのだろう
2019/11/15 12:05
SUZUSHIRO
だから自己責任論はやめるべきだし一人で死ねとか軽く言うのもやめよう。
2019/11/15 12:06
droparound
事件をどこからどうみても見ても救いがない。ほんとにJOKERだ
2019/11/15 12:07
sasashin
医療者というのはすごいものだ。
2019/11/15 12:08
matchy2
救われない事件の中に良かったことがあってよかった
2019/11/15 12:09
admaman
映画「悪人」に重なる。
2019/11/15 12:09
mcgomez
この人に類する人はまだいるから「周りの人が優しくしてあげてたら」という人は助けたらいい。反吐が出るような差別主義者、被害妄想、党派的偏向者、ネットで「低脳」と書き込み続けるような人かもしれないけど。
2019/11/15 12:09
Byucky
捉え方の難しい話だね
2019/11/15 12:09
charonbing9
(お前は今じつに深刻に悩んでるが、じつにくだらないことだったということがわかるから)ソープに行け!をなぜか思い出す、なんか(人によっては)悩みや苦しさを抜け出せる気付きが得られる(かもしれない)場所みたいな?
2019/11/15 12:10
ndns
それほどに精神障害者や弱者男性に対して世の中が厳しいってことだよなぁ。犯罪に至ってしまった心理までは流石に共感しづらいけど、その点だけならよく分かる。
2019/11/15 12:10
hiroyuki1983
普通に優しくされたことあるけど本人がひねくれすぎてて気づかなかっただけでしょ。他人の優しさを享受するのにも力がいるわな
2019/11/15 12:11
nande_nande_boy
最近の傾向でこんな奴は更生しない早く死刑にしという意見も多いが何かしら後悔の気持ちが見えれは多少は救われるのかもしれない。
2019/11/15 12:13
DODO-DONUT
北風と太陽みたいな話だな…
2019/11/15 12:13
memotomemo115
この言葉にも、産科で暴言吐かれた自分と違ってこの人は人を産み出すどころか殺しの後に優しくされているという出来事にも絶望と悲しみを感じる。この世は真っ暗生き地獄。
2019/11/15 12:13
kingate
いいぞ。この上で死刑は大いに罰として対称性が近づいてくる。宅間守みたいな死刑がうんこ。埋め合わせできないから死刑だと理解しろ。
2019/11/15 12:14
ephedrina
瀕死で入院からの退院したときの「他人のおかげで生かしてもらった」感わかる
2019/11/15 12:14
cj3029412
届かないのを承知で毒を刻んでおく。「それは優しさ故ではない。担当医やスタッフの方々が何もいわないことに甘えるな。何も反省していない。なら、優しさが不足したらまた暴発するのか?さっさと舌噛んで死ね」
2019/11/15 12:14
xorzx
事件を起す前に治療を受けていれば防げたのか?逆に犯人が自分の非を認めたから他人の優しさが理解出来たのか?
2019/11/15 12:14
la_vel921
自分も精神障害者だからよくわかる
2019/11/15 12:15
ikarino-ikaring
全てに被害妄想を抱いてしまうような精神障害ではなかったということなのかな?(だとすると彼のこれまでの生活を想像するのがつらい)
2019/11/15 12:17
tikani_nemuru_M
死刑という刑罰への恐怖では、この容疑者に犯行を思いとどまらせることはできなかったのは少なくとも事実。「優しさ」のほうがよほど見込みがありそう。お花畑はどちらなのか?
2019/11/15 12:18
hariopip
海原雄山先生の名言の”人の心を感動させることが出来るのは、人の心だけなのだ”が大事。人の為にだけでなく自分の為にも、人に優しく応える日々が安息への長いが緩やかな道だと信じている
2019/11/15 12:19
gonbei5963
こういう奴が只の親切を勘違いしてストーカーになるんだろうな /「誰かが優しくしていればー」と言う奴多いけど、じゃあお前が優しくしてやれば? こんな奴は大抵ゴミクズか精神病だと思うけどな
2019/11/15 12:19
tuka001
これはこれで、加害者にとって最大の罰。
2019/11/15 12:19
misomico
人としての心を取り戻して、反省して欲しい
2019/11/15 12:21
ryun_ryun
治安を維持するためには社会福祉がいかに重要なのかを考えさせられる。自己責任社会では治安は悪化する。
2019/11/15 12:21
midori361
jokerが思い浮かぶよなぁ
2019/11/15 12:23
hatehenseifu
なんと言えばいいのか、言葉を無くす。
2019/11/15 12:23
babi1234567890
辛い話。こういう人を孤立させないことが社会の利益になるのだけど、そのコストがとんでもないことになってしまった。
2019/11/15 12:23
shikiarai
満を持して死刑判決が出せる状態に
2019/11/15 12:24
ripple_zzz
病院はどんな奴でも優しくしてもらえるんだよ。要は普段どういう振る舞いで生きてきてたかって証左なんじゃねーかな。
2019/11/15 12:25
cinderella0720
犯罪者に優しいキチガイ国家ニッポン…と思ったけど、怒らせるようなことをしたら危険だから、触らぬ神に祟りなし的な感じで接しているのか。
2019/11/15 12:26
neet_modi_ki
観たばっかりってのもあるけど、どうしてもジョーカーの「ただ、優しい言葉やハグが欲しかった」を想起してしまうな。
2019/11/15 12:26
osakimakura
これは病院関係者を称えてあげてほしい
2019/11/15 12:27
imiimiimi
何だよ、生まれてからどんな生き方してたんだよ、、、。これをきっかけにすべて話して死ぬほど後悔して懺悔してほしい。
2019/11/15 12:28
n-styles
分け隔てなく命を救う仕事に徹した医療スタッフの方々に感謝
2019/11/15 12:28
dilihui55
この人、私と生年月まで同じで、ほぼ時を同じくして赤ちゃんとして生まれたのに、、、自分の今まで生きてきた日々が恵まれていたと思わされます。つらい
2019/11/15 12:28
ludwig125
死しか救いがないと思っている人にとって、死刑は犯罪抑止にならない。罰に効果がないのであれば、ケアするしかない。国を挙げて社会的孤立を緩和するための精神的または経済的な支援を増やすべきと考えるに至った
2019/11/15 12:29
kuwa-naiki
秋葉原通り魔事件の加害者も話を聞いてもらえるのが嬉しいといった感じだったみたいだし、似たところがあるな。
2019/11/15 12:29
ubiquitous2011
人の優しさを感じられるのも生きていればこそ
2019/11/15 12:30
gokkie
悪いけどとっとと死ねって感情以外沸かないわな。
2019/11/15 12:30
peccho
巧妙なイメージ操作だったらめちゃくちゃ賢い
2019/11/15 12:30
soremoz
なんでか涙が…。説明できない感情だ
2019/11/15 12:32
lli
きつい
2019/11/15 12:34
pipechair
同情してはいけないんだろうけど、彼の主観では本当にその通りだったのかもしれない、と思うと。でも、彼のたどってきた人生がどんなに辛かろうとやったことは許せないしとり返しもつかないしなあ。
2019/11/15 12:34
aoven
その感謝を胸に刻みつつ、犯した罪に向き合って、判決を素直に受け止めるべき
2019/11/15 12:34
mok9
優しくされていたら36人も惨たらしく殺さなかった?馬鹿を言うんじゃない!優しくされていなくても日々もがきながら生きている人々への侮辱だ。ブコメを被害者、遺族が読まない事を祈る。
2019/11/15 12:38
songe
心が震える…
2019/11/15 12:39
torajan
医療現場では、コミュニケーション研修、接遇研修など受講し、実践している。 病院職員は事務的に優しくしているのだが、、彼には”ただの接遇技術”であっても心に滲みたのだろうな。 辛い。
2019/11/15 12:40
yonjyoudansi
私も入院した時、医療関係者の皆さんが優しくて感激したことがある。そんな訳で私の嫁さんは看護師です。(唐突な嫁自慢)
2019/11/15 12:41
AyeBee_TY
罪を罪として、罰を罰として受け入れられるようになって欲しい。そうでないと裁きの意味がないからね。
2019/11/15 12:43
showii
こんなので感情揺さぶられる人が多いんだなぁ、、、ちょっとびっくりです。
2019/11/15 12:44
aomeyuki
自分を含めこの発言に心を動かされる人が少なくないのは、加害者への同情というより人という存在の有り様を垣間見るからだと思う。やはり彼は最後まで人として正しく扱われる必要がある。
2019/11/15 12:44
b4takashi
やはり彼も人の心を持った、我々と同じ人間であった。だからこそ切り捨てられるものではなく、そして罪を償わせなければならない。
2019/11/15 12:45
hearthewindsing
無傷で捕まってたら罪の意識は持てなかったのかもと思う
2019/11/15 12:46
cleome088
男性の中には死の淵を覗いて彷徨い死に片足突っ込んで抵抗できない状況で救われなければ人間になれないタイプがいるような気がしている。
2019/11/15 12:48
flipflop_jp
これには、担当した医療従事者の素晴らしさを感じる。
2019/11/15 12:48
buhoho
やるせない
2019/11/15 12:50
pandacopanda27
孤独で心が壊れたら誰でもこうなり得ることを忘れてはならない
2019/11/15 12:52
dimitrygorodok
「優しさより強いものはなく、本物の強さより優しいものはない」- ラルフ・W・ソックマン「深く愛されれば人は強くなり、深く愛すれば人は勇敢になる」 -老子
2019/11/15 12:53
GluttonousSeals
KKOには生きづらい時代よな
2019/11/15 12:55
c_shiika
なんとなく、JOKERのラストシーンみたいだな
2019/11/15 12:57
homarara
ファック。だからさっさと死なせろと言ったのに。生きてるだけで喜びを感じるチャンスなんて幾らでもある。それを他人様から大量に奪ったこいつに味わう権利などくれてやるべきではなかった。
2019/11/15 12:57
thnn
虚しいなあ。
2019/11/15 12:59
sunny-spot-sketch
36人死んでこの世でプラスになったのが、犯人の満足感だけ?認められるわけないだろ
2019/11/15 12:59
gamecome
事件を起こす前に気付いてくれれば……
2019/11/15 13:00
beginnerchang
それでも殺された人間は帰ってこず、殺人犯の刑は粛々と実行される。後には何も残らない
2019/11/15 13:00
fried-tofu
仮に、彼と事件前に接触する機会があったとしても優しくはできなかっただろう。聞かれれば道を答えるくらいはするけど。せめて身の回りの好きな人たちには優しくありたい。
2019/11/15 13:01
nearlyinhuman
ジョーカーじゃん
2019/11/15 13:02
TriQ
風俗で勘違いしてそう
2019/11/15 13:03
sunagi
KKOへのセーフティネットどうしたらいいんだろうね KKOにあんま優しくしすぎるとすぐ勘違いするよ 自戒も込めて
2019/11/15 13:04
justicewoods
元記事のコメントから:"罪に向き合って後悔して反省して人としての心を取り戻して、それでも命を奪われる(死刑)という理不尽な状況を経て初めて自分のしたこと(殺人)の意味が理解できる"
2019/11/15 13:04
elephantskinhead
こないだ「京アニのせいで犯人の人生は狂わされた」ってツイートしてる垢がいろんな所に難癖クソリプ飛ばしまくってて、予備軍はいっぱいおってじゃあどうやって手を差し伸べるんやって話やで
2019/11/15 13:05
natumikoko
献血すれば看護師さんたちから存分にちやほやされて優しさを浴びれるのに
2019/11/15 13:06
abll
まだ生きている親族、特に母親にとってはキツイ言葉だろう。
2019/11/15 13:06
drylemon
聞けば聞くほど黒子のバスケ脅迫事件を思い出す(あちらは直接人に暴行することはしてないのだけれど)。確か捕まってから初めて、まともに人に話を聞いてもらえたと語っていた。
2019/11/15 13:07
kiyo_hiko
よかった…本当によかった。さて、もうこれで思い残すこともなかろ。洗いざらい全部話して死んで罪を償おうな
2019/11/15 13:08
codingalone
しんどい
2019/11/15 13:11
sunbrop
よかったな、少しでも罪を償う時間を増やせたじゃないか。
2019/11/15 13:11
inmysoul
何美談みたいしてんのw このゴミは他人に優しくするような人たちを焼き殺したわけよ。死ね。
2019/11/15 13:12
Ayrtonism
彼が辛い人生を歩んできたことで彼の罪が消える訳ではないが、彼が罪を犯したことで彼が辛い人生を歩んできたことがなくなる訳でもない。
2019/11/15 13:13
calmazin
色んな場所で働いていろんな人に出会うと、どんなに優しく接してもそれが当たり前としか思ってなかったり、暴力的にしか返してくれない人もいるからなあ…優しくされた事に気が付く余裕が無かったという事では
2019/11/15 13:14
ZeroFour
恥や外聞、時に言いつけや決まり事を捨てて輪に溶け込むのが正解かもしれなくても、そうできない・したくない人だっている。彼が距離を取ったのか、元から取らざるを得ないほど輪が茨だらけだったのかは分からない。
2019/11/15 13:15
dowhile
犯罪者にならないなと他人に構ってもらえない国
2019/11/15 13:19
mochinki
赤ん坊のころは誰もが誰かにかいがいしくお世話してもらってるんだよね。たとえ愛情はなくても
2019/11/15 13:20
manaplus
人にやさしく…気〜が狂いそう
2019/11/15 13:20
gabill
貧困に苦しむ人を減らせば窃盗が減るように、心が満たされない人を減らせばこういう犯罪も減ると思う。
2019/11/15 13:20
zenkamono
平等や公平に口うるさいはてブですら、キモくてカネのないおっさんは見下される存在で、地位や金のあるオッサンとひとまとめにされて「これだからオッサンは~」と叩かれてるもんな。女なら同情される状態でも
2019/11/15 13:21
RCHeLEyl
よく言うよ。罪もない集団を自分の妄想と勝手な感情でめちゃくちゃにして、何人もの命を奪っておいて。辛い人生が免罪符になるとでもいうのか。同情はするが、やったことはやったことだ。
2019/11/15 13:22
kyo_ju
刑務所だけが(あるいは警察・検察・裁判所だけが)人としてそれなりに扱ってもらえる場所だったという犯罪者や受刑者は以前からかなり多くおり、この容疑者は全く珍しい例ではない。
2019/11/15 13:23
mactkg
だから生きて後悔して反省し続けてほしいと私は思うけども
2019/11/15 13:26
asinokou98
切ない話やな。やっぱり人は冷たくされ続けるとひねちゃうんだよ。現代は少し他人に冷たすぎるぜ。
2019/11/15 13:26
rocoroco3310
あれだけの大罪を犯した人にもプロの仕事をする医療スタッフの矜持が、この言葉につながったのだろうけど、やりきれない。あの事件で奪われたのは、そうしたプロの仕事をする心優しい人たちの命だったんだよと
2019/11/15 13:27
sushisashimisushisashimi
お前ら勝手だな。/ 記事は良記事。
2019/11/15 13:28
yulalila
医療従事者の方々に頭が下がる思い。内心大勢殺しやがってと思いながらも仕事として全力を尽くしているだろうから。
2019/11/15 13:30
mamimp
医療スタッフ頑張ったなぁ
2019/11/15 13:31
roja123
後藤隊長「おれたちの仕事は本質的にはいつも手おくれなんだ」
2019/11/15 13:33
richard_raw
涙が出てきた。医療者は聖職者なんだなあ。/残酷なことですが、優しくされるのにも運か才能が必要なのです。
2019/11/15 13:33
madron
「燃えてるよ。いつか俺が言ったことが分かる時が来る。そして初めて自分がたくさん火傷している事に気付くんだ」
2019/11/15 13:38
preciar
一番の理由は、他害を導く妄想性障害を未治療で放置したことだろ。解りやすく安っぽい物語に飛びつくな
2019/11/15 13:38
y_kame
自分は大量殺人犯から感謝されることをどう受け止めるだろう…医療関係の方は何も間違ってないけど心がぐちゃぐちゃする
2019/11/15 13:38
tecepe
焼かれた側からしてみればそんなこと知ったことでは無いだろうしなあ。
2019/11/15 13:40
nekoluna
つらみ
2019/11/15 13:40
Dai44
極悪人に弁護士がつくことも同じような意味があるんだと思う。
2019/11/15 13:41
shellscript
まあ、京アニは全く関係ないから死刑だけどね
2019/11/15 13:42
kidspong
人には優しくしないとな…と思うと同時に、人の優しさに気づける力、受け取る力もちゃんと身につけないとなとも思う。この容疑者が見逃して受け取れなかった優しさって多分あったんじゃないかなとも少し思うんだよね
2019/11/15 13:42
cordante1980
つらいコメントだ。誰にとっても。。自分たちは再発防止に何ができるか、何をするべきか、、、
2019/11/15 13:43
mikantabete
別の事件で服役時に精神障害とされ福祉を受けてたようだし、優しさでどうにかなるレベルの症状でなかったのでは。事件起こす前に措置入院できたかどうかの問題。
2019/11/15 13:44
seiyuDB
それはそれ、これはこれ/医療費は誰が払うの?税金?
2019/11/15 13:45
kagecage
秋葉原の通り魔など、凶悪犯罪を起こした人達を見るたびに「この人達に優しくしてあげられたら、何かが変わっていたのかな」と思う。この感覚は間違ってはなかったのかもな。
2019/11/15 13:46
mujou03
自分の個人的意見をいろいろ考えてみたけど最終的には何言ってんだ?としか思えない、同情のかけらもないという結論になった
2019/11/15 13:46
no__future
本心だとしたらこんなにやりきれない言葉もない
2019/11/15 13:49
t_takata
漫画の「恨みさえなければ人は概ね幸せに生きていける」というセリフを思い出した。でもさらに別の漫画のセリフで続けるなら「でも、そうはならなかった。ならなかったんだよ。」という話なんだろう。
2019/11/15 13:50
kohgethu
なんというか。家庭環境が悪いだけでこういう育ち方をしてしまうのがね。
2019/11/15 13:50
princo_matsuri
逆に、事件前に大けがや重い病気でお世話になっていたら心変わりしたのだろうかと思う
2019/11/15 13:50
namelaw
やっていきしかない
2019/11/15 13:52
rin51
これしか書かれてないのになんでみんな容疑者の背景を知ったようなコメントしてるんだ? >「人からこんなに優しくしてもらったことは、今までなかった」
2019/11/15 13:57
okamenma
人の優しさに触れた後で、人の生命の奪った罪と向き合い、人に裁かれるのであれば、容疑者にとって「優しさを知ったこと」は罰なのではないか。この事件のニュースを見るたびに暗澹たる気持ちになる。
2019/11/15 13:59
stairwell
「自分に優しくしてくれる人がいる」と「京アニは死すべき悪である」が本人の中で破綻なく両立しているかもしれないからなあ
2019/11/15 14:05
qsun
弁護士の入れ知恵ってかなって邪推してしまった
2019/11/15 14:07
yingze
無敵の人の暗殺者に色々な物語を聞かせて、現世への未練が出来たところで処刑するのはアラビアンナイトだっけ?
2019/11/15 14:08
Dragoonriders
向き合え。
2019/11/15 14:11
misoos
相手は優しくしたのではなくただ仕事としてやっただけだし、それに優しくされたと勘違いしてズブズブになっちゃうあたりがもうどうしようもない
2019/11/15 14:14
rider250
ハタチそこそこの頃入院したが「看護師さんありがとう」という感情と「看護師さんって怖い」という感情と両方とも感じたなあ。少なくとも白衣の天使じゃない、気が強いと若い時分に実感できたのは本当に良かった。
2019/11/15 14:16
monofreely
彼だけじゃなく同じ境遇の人は犯罪者になる可能性もありうる。より良い社会にする為にももっと語って欲しい。
2019/11/15 14:17
Outfielder
こうやって犯罪者にも手厚く措置をする日本は人権先進国
2019/11/15 14:22
wwolf
しかし、何もかもが遅かった
2019/11/15 14:22
peketamin
ボーリングフォーコロンバインを思い出す
2019/11/15 14:24
sabotem
犯人が生きててケアされてること自体、遺族にとっては複雑だろうけど、別問題としてこの背景から社会に反映すべきことはあると思う。色々ツラい。
2019/11/15 14:26
abortion
京アニ内で権力闘争、派閥、パワハラ、セクハラ、いじめ等が全く無かったとは言い切れないので、「あの事件で奪われたのは、そうしたプロの仕事をする心優しい人たちの命」的なコメントには違和感がある。
2019/11/15 14:28
gintoki
こんなモンスターを生んだことに何の理由があっても関係ないよ。お前だけが辛い思いしてて、不幸じゃねえんだよ馬鹿
2019/11/15 14:28
zubtz5grhc
起こしたことは決して許されないが、孤独は人を狂わせる。誰もが気楽にコミュニティに参加でき、自分に見合うところが見つかるまでトライ&エラーできる環境があると良いのだが。(現状そんなものはない)
2019/11/15 14:30
atahara
医療スタッフの皆さん、立派だ。
2019/11/15 14:30
htnmiki
この人は粛々と裁かれるべきだが、今後につながる何かになるならしっかり受け止めたい。
2019/11/15 14:30
mashori
人の優しさに触れる機会って重要だよな
2019/11/15 14:31
sds-page
入院して心や体が弱ってるときはみんなこんな感じになる。洗脳セミナーでも使われる心理ハックの一種なのでことさら特別視するもんでもない
2019/11/15 14:31
alt-native
一生かけて 償ってくれ
2019/11/15 14:33
white_cake
かなしいな。もっと早く、もっと多く優しさを感じられる機会があれば違ったのかな、とやはり思ってしまうよ。
2019/11/15 14:34
mint6626
JOKERじゃん
2019/11/15 14:37
theatrical
「どうせ死刑になる」報道が事実なら、優しくされた後の発言なので、そんなに精神性に影響あたえてないのでは。
2019/11/15 14:37
neko2bo
自分も甲本ヒロトの詞を思い出した。何故だか理由は判然としないのですが。
2019/11/15 14:41
hadakadenkyu
けれどもほんとうのさいわいは一体何だろう
2019/11/15 14:44
nkyn
こういうときの治療費ってどこから出てるの?
2019/11/15 14:57
drinkmee
私は泣ける。これを聞いて「考えさせられる」とか「世の中は難しい」とか、まるで他人事。日本はほんとに終わってるんだなと思った。
2019/11/15 15:01
vjyng
とはいえ、唯一優しくしてくれたからで殺された女の子やストーカー殺人の数々を見てもとても(とくに若い子に)「どんな人にも親身に優しくしなさい」とは言えない地獄
2019/11/15 15:01
TETOS
ああ胸糞が悪い。何が悪いって俺自身が、誰かに優しくできてないってことが。それが巡って誰かを殺したんだと実感することが。
2019/11/15 15:02
sm_0310
珍しくYahooニュースで価値のある記事
2019/11/15 15:10
shimazoom
容疑者自身やその周辺の環境に教訓とすべき課題があるのだとしても、起こした事実は変わらない。事件に関することは正直に話してもらい、粛々と裁かれ、罪を償ってもらわなければならない。
2019/11/15 15:10
gundesignstudio
人のやさしさを知ったことで、自分がおこなったことを悔いることができるようになってほしい
2019/11/15 15:15
ms6145vv
お前らが「日本的なるものは死ね」と言って個人主義を望んだ結果だろ。他人に煩わされることは減るが、他人からも気にかけてもらえない。いいとこ取りというのはぜっっっっっっったいにありえないとだけ言っておく。
2019/11/15 15:15
mokomokotezawari
彼は死刑になることをはなから悟ってるので、ここからの行動は残りの人生をいかに楽しむかに集中していると思うし、このセリフも彼がここからの人生を謳歌する宣言だと受け止める。
2019/11/15 15:20
kzmtkwn
妄想とか精神障害とか、抱えていた孤独や生い立ちすべて吐き出してもらって同じような人を救える社会になるといい。
2019/11/15 15:21
i_ko10mi
うわあ…なんかもう…心がごっちゃごちゃになってしまった
2019/11/15 15:24
hotelsekininsya
エヴァで碇シンジが「優しくしてよ!」って叫ぶシーンを思い出した。
2019/11/15 15:27
dubdisco1966
人の情けに感謝しながら死刑台で死ね。
2019/11/15 15:29
switch7
無敵人の八つ当たり先がクソ上級国民にマッチングするようなソリューションはよ(サイコ思考)
2019/11/15 15:31
amsfish
本当に優しくされたことなかったのか、本人がそう思ってるだけなのか知らないけど、無関係な人を殺してる時点でどんな背景も同情できない
2019/11/15 15:33
xxgushaunxx
死刑で彼の寿命は縮まると思うが、とにかく死ぬまでは彼にも人生がある。どう生きるか、償うか、考えるきっかけがこれからも色々あると思うので、心を閉じないで欲しい。
2019/11/15 15:37
tetsuya_m
虚しいしか感じずに言葉が浮かんで来ない…
2019/11/15 15:37
NORITA
社会や人間を恨んで起こした犯行を悔やむのは、重い刑罰を課せられたときよりも人の優しさに触れたときなのかもしれないね
2019/11/15 15:38
coolantwater
ただの医療行為を優しさと感じる地点たどり着くまでにあんな凶悪犯罪が必要だったとは。
2019/11/15 15:39
remoteworker
too late
2019/11/15 15:57
anus3710223
治療や看護ってただすればいいってものじゃないんだよね。プロの仕事に頭が下がる。
2019/11/15 15:57
wdnsdy
別に人を殺してない俺だって入院してた時に似たような心情になってたな。体調が悪い時は普通に気弱になるし。/もしかしてこの超チョロい状態の時に心を掴んで改心という名の洗脳をした方が裁判はスムーズに進む?
2019/11/15 16:03
rdetfhku
彼にとって京アニ作品の優しい世界は非現実的だったという話
2019/11/15 16:07
yuki_2021
なんか罪とはなにか?罰とはなにかを考える事柄。きちんとやった事は償わせないといけない。
2019/11/15 16:09
inferio
つら
2019/11/15 16:09
taruhachi
死にそうな命を必死で救って、優しさを教えて、その罪の重さを自覚させ人間に戻してから死刑台に送るための手続きを続ける、、、。って切ないなぁ。
2019/11/15 16:10
lady_joker
こういうものはフィクションではないので、わかりやすいストーリーに落とし込んで何かを理解した気にならないように気をつけている
2019/11/15 16:12
umai_bow
悲しい
2019/11/15 16:14
taikutsu
死にたくないって思ってほしい。そして死刑になってほしい。
2019/11/15 16:24
raitu
医療スタッフの尊さ
2019/11/15 16:27
yoko-hirom
「小説を盗まれたから殺した」「優しくされたから感謝した」。順序を変えても成立する。「優しくしていたら事件が防げた」は妄想。妄想が人を殺したのが京アニ事件。事件の教訓はすでに失われた。
2019/11/15 16:27
YUKI14
ジョーカー(アーサー・フレック)を思い起こさせる
2019/11/15 16:29
nekomask
都合のいいこと言ってるなあ。みんな優しくしてんじゃなくてお前を死刑にするため必死だったんだよ。
2019/11/15 16:31
yahsusu
こんな言葉を間に受けるのもどうかなと。反省や後悔を感じ取るのはこれからの行動次第。
2019/11/15 16:33
PYU224
自分もそれに近いから気持ちは分かる。
2019/11/15 16:34
penguinchang
俺が放火犯にならなくて済んだのは周りの人のおかげなんだよな。でもこれからも未来永劫ずっとならないかと言われたら、それはわからない。みんなそうだと思いますよ。
2019/11/15 16:35
heaco65
やりきれない気持ちになる ただ弱ってる今だからこそ優しさに気づけただけで、色んな人の思いを無下にしてる可能性だって無きにしもあらず 自分は人の優しさに気づけ優しさを与えることもできるようでありたい
2019/11/15 16:36
fb001870
これは…なんて言ったらいいのか
2019/11/15 16:37
toshiyam
今のうちに生への執着を目一杯溜めとくと良いよ。
2019/11/15 16:40
sinamon_neko
そりゃ発達障害人格障害統失陽性顔面低偏差値知能ボーダーきもおじおば等は世間の迫害や長い孤独と戦う率高いしその中で殺意や憎悪が湧くこともあるだろ…でもほとんどの人間はそれを行動には移さないんだよなあ…
2019/11/15 16:42
Kil
白々しいな、以外特にないな。これで感銘うけたり考えさせられたりするのもどうなのか。
2019/11/15 16:53
snailramper
そりゃ下手な対応したら何されるか分からんからな。
2019/11/15 16:57
yoiIT
罪を憎んで人を憎まず。人に感謝できる人がなぜ人を殺す罪を犯してしまったのかを検証しなくては再発は防げない。
2019/11/15 16:58
rideonshooting
胸糞悪い。キモくて金のないおっさん達が虐げられていたとしても、ジョーカーにはならず健気に生きています。
2019/11/15 17:02
tkomy
いろいろ思うことが多すぎてグッとなるな…「優しさ」の代償はこんなにも大きいものなのか…
2019/11/15 17:07
wagahai987654321
取材して容疑者のこの言葉を拾ってきて世間に伝えた記者に敬意を抱いた。
2019/11/15 17:08
ricanam
しんどいね
2019/11/15 17:10
ooooooga
書いとこ。埼玉県東松山市にて「不登校ひきこもりコミュニティスペース Queer Lounge H」という居場所活動を個人的にやってます。ひきこもり経験を分かち合ったり、雑談したり、ボーっとしたりしましょう。つながろう。
2019/11/15 17:11
skrnf
真に受けていいのか?
2019/11/15 17:14
hoge_fuga_bar_baz
こういう人間に対しても等しく治療を行う医療従事者には頭が上がらないな
2019/11/15 17:22
minetty99
人の優しさに触れた一番の出来事が、きちんと殺すために否応なしにされた施しとはなぁ
2019/11/15 17:27
kagurakanon
これもやはりリトル・ピープルの病理なのか。ここから何かを明らかにしなければ、あまりにも不毛だ。
2019/11/15 17:28
delimiter
悲しい事件だなぁ
2019/11/15 17:28
You-me
id:nkyn さん、警察の負担です / たぶん病院のスタッフは「優しく」していない / この事件が起こることを防ぐために必要だったのは優しさじゃなくてかの人が他の人と同じように扱われることだと思いますよ
2019/11/15 17:30
gomunaga
獄中の詩人であった島秋人を想起した。強盗殺人の罪で死刑囚になった彼は優しくしてくれた人との交流を経て詩人となり賞を取るまでに至った。優しさは一見無力で甘えなどとも呼ばれることもあるが人を救うものと思う
2019/11/15 17:32
I_am
あほくさ。早く死ね。
2019/11/15 17:35
takanagi1225
まず人に優しくしないと返ってこないからね。ないものねだりがうまくいったからって何なんだろう。たられば話をしても仕方ない。
2019/11/15 17:39
snow8-yuki
細かい単発の優しさはあったと思うけど、気付くだけの余裕を得られてなかった、みたいな感じだとは思ってしまう。
2019/11/15 17:40
nagi7230
人間らしい感情が見受けられたってことは、自分のしでかしてしまったことに重々苦しむ余地があるってことですかね。大いに苦しみ、償ってほしいですね。
2019/11/15 17:44
piripenko
一環的かつ継続的なケアを受ける機会がなかったのだろうかなどと考えてしまう。字面だけならよくある軽口なのに。でも、同じくらい不運な人間はいくらでもいる。
2019/11/15 17:49
fai_fx
優しさを疑似体験できるVRが求められる...
2019/11/15 17:49
zgmf-x20a
容疑者はこれから後悔に圧し潰される事になるのか。虚しいな。
2019/11/15 17:56
hate-nab
看護師さんって申し訳ないくらい優しくしてくれるよね。 申し訳なさすぎてナースコールとかも押せなかったわ。
2019/11/15 17:57
tsuyu1222
…………(´・ω・`)
2019/11/15 17:57
azuk1
優しい世界。白衣の天使は存在するのかもな。ここは地獄だから白衣の堕天使だけど。合掌
2019/11/15 18:01
nmcli
医者の皆さん本当にありがとう、彼に発言の機会があることを嬉しく思う。だけど、自分の友人が巻き込まれている以上、どうしても冷静に見れず。
2019/11/15 18:05
dadabreton
電車の中でうんちを催したときに全てに祈りを捧げトイレに間に合ったときには全てに感謝を捧げるというのをはてな民の多くが経験していると思うのだけど、それを機に人間として変わったかというとそんなことないだろ
2019/11/15 18:08
hisamura75
ちょっと待てお前ら。手近なだけの分かり易いストーリーに無批判に飛びつくな。人間てのはそんな分かりやすくないぞ。まして取り調べも裁判もできてないんだ。
2019/11/15 18:12
shiju_kago
いい話なんだけどオウムが信者を拾い上げていったプロセスとダブって素直に見れない。同胞ではないと疎外されてきた者たちに君は自分らの同胞であるとささやく儀式
2019/11/15 18:16
walkingmask
人間の優しさを凝縮したようなAIが待たれる
2019/11/15 18:19
tamatamayanyan
やり切れない。悲しい。
2019/11/15 18:20
AKIYOSHI
何も通じない無敵のサイコではなくこれから罪の意識をじっくり感じて刑を受ける。ギリギリで法の範囲に収まったか。
2019/11/15 18:25
brain-owner
事件を起こすのは「オレはここに居るぞ!」という存在証明の方法だ。こいつは放火でそれをやった。犯人の意見を聞いて考えさせられる?そう思う偽善者がこういう犯人を生む
2019/11/15 18:27
lotiontissue
人の心を取り戻した後に極刑、仕方ないとはいえあまりに酷いな…
2019/11/15 18:31
nonameblog
後悔しながら刑を受け入れよ。それがせめてもの償いだろう。
2019/11/15 18:33
tohokuaiki
入院したことなかったのか…丈夫な体は何よりの財産なのに…
2019/11/15 18:40
nakab
この放火・大量殺人犯に対して、もっと苦しめば良いのにという被害者感情なしに、普通の患者として接した病院関係者の尊さよ。
2019/11/15 18:42
Satoooon
これは…日本版ジョーカーだ…
2019/11/15 18:42
mouki0911
そんな供述で刑が軽くなったとしたら被害者が浮かばれないよ。
2019/11/15 18:43
shibuya12
今後もこういう事件は起こるんだろうな。殺されるのは自己責任だから被害者には同情しない。自然淘汰。加害者に対して切れている奴の思考回路が理解できないわ。被害者は加害者より弱かったから殺された自業自得。
2019/11/15 18:43
ustam
良心が芽生えたのならもう生きてはいけないね。あえて死刑にしなくていいから、被害に遭った人たちの失われた人生と、ご家族の悲しみ苦しみを突きつけてやってほしい。毎日毎日、発狂するまで。
2019/11/15 18:43
suisuin
(たとえ死ぬとしても)しっかり生きて、それから死になさい。という名セリフを思い出した。
2019/11/15 18:48
hib3
同様の人間の再犯抑止策を考えると共に当人のケアから再犯を抑止するのが法律の在り方だと思うけど、刑罰をショーか何かと履き違えてるオタクの存在が目の上のたんこぶになる
2019/11/15 18:48
umeten
つつしんで「テロリスト」と認定しよう。/「テロ」が社会性の回復行為であることの証左である。
2019/11/15 18:49
teshibu
医療スタッフの人も複雑な心境の中頑張っていたんだな。ここまでになってしまった人に最後まで味方してくれる人が弁護士だけじゃなくて良かった…のかなぁ
2019/11/15 18:51
kenjikana
この言葉を聞いたときに遺族の方はどう感じるんだろう。間違いなく感じるのは同じような人が行動する前に、踏みとどまれる何かが必要。アニメで足りない部分を埋められる人もいるけどこの人は結局人の優しさだった。
2019/11/15 18:53
riruriru-15
医療関係者は特別に優しく接したわけじゃないと思う。たぶん彼を一人の尊厳ある人間として扱っただけじゃないかな。私たちみんながそう出来たら良い、そうされたら嬉しい。
2019/11/15 18:54
wdoomer
“建物内にいた20~60代の男女計69人が死傷した。”
2019/11/15 18:55
tonton-jiji
優しくされたことのない人が他人に優しくすることは出来ないんだよ
2019/11/15 18:57
Dr_drew
担当された方には頭が下がります。
2019/11/15 18:57
syunzone
俺は貧乏だった努力して金持ちになった、貧乏人は甘え。俺は貧乏だが犯罪は犯さなかった、犯罪者は甘え。前者も運なら後者も運だろう、自分は運に恵まれて犯罪を犯さずに済んで良かった。
2019/11/15 18:59
benridane111
誰も望んでいない点でジョーカーとは根本的に違う。
2019/11/15 19:05
cia62872
ちょっと感謝の言葉を口にしただけで改心したのやりきれないのと、まぁ他人事だからってお優しい人の多いこと。果たして自分の身内が焼き殺されても同じこと書ける人がどれだけいるかね。
2019/11/15 19:07
KAN3
錯覚画像とか見ればわかるけど人の脳って単純で騙しやすいから優しくしてもらう音声作品や動画作品を使えば実際に優しくされなくても優しくされた気分になれるぞ。
2019/11/15 19:08
djrymgm
弁護士のアドバイスってもう入ってるのなな?
2019/11/15 19:10
Mash
このまま人の心を取り戻して、良心の呵責から地獄のような苦しみを味わう生涯をすごしてくれ。
2019/11/15 19:11
inunohibi
やったことは決して許されないが、誰にも優しくされたことのない人間が、自身も重傷を負う凶悪犯罪をやるのかなぁ。いわゆる「無敵の人」説・・・。
2019/11/15 19:12
yampotatosarada
年齢的に最も過酷なロスジェネ世代。人生苦しいことが多かっただろう。
2019/11/15 19:13
tsueppu
親からの愛情も受けられなかったんだろな…辛い…。
2019/11/15 19:18
robo_pitcher
自分は運良く仕事にありつき、疾病時に適切な社会福祉を受けたから運良くこうなっていないだけ、という漠然とした不安をずっと抱えている
2019/11/15 19:21
PeaceJet
思い込みやバイアスの極端な例だと個人的に思っています。日常的な何かの一面で優しさに接する場面はあると思うが、深読みして悪意ととる人もいるし優しさととる人もいる。期待し過ぎると感謝できなくなるのと同じ。
2019/11/15 19:24
degarashichiaki
欲しいもの(愛情)は与えてこそ貰えるものだと思う。他人事じゃないわ、人の親だから余計に考えさせられる。
2019/11/15 19:26
stack00
受けた好意は別の人にしてあげれば、それが誰かを救うことに繋がるということでもあるね。
2019/11/15 19:27
phain
大量殺人鬼
2019/11/15 19:37
ToTheEndOfTime
“「人からこんなに優しくしてもらったことは、今までなかった」と感謝の言葉を伝えたという。” まさに私たちが普段から、どんな人に対しても親切に優しくしていたら、防げた事件であったと思いました。
2019/11/15 19:38
sisya
その優しさは、後に罰を与えるための優しさでもある。犯行を犯した当時の心理より、今罰を受けたほうが精神的には恐らくきつい。反省する下地もできてしまっているかもしれない。病院関係者は良い仕事をしている。
2019/11/15 19:39
ngmy
みんなチョロすぎない?
2019/11/15 19:39
hammam
ま、死刑だけどね
2019/11/15 19:40
va1nchamber
今にも引火しそうなガソリン野郎相手には誰も声もかけやしないけど、実際に爆発して30人殺した後ならようやく話を聞いてもらえるってわけ
2019/11/15 19:40
stp7
この容疑者の今後よりも、今優しくされてない人々のことを考えていくべき。
2019/11/15 19:45
mi2ru
一生後悔しながら反省の人生を生き続けてほしい。それこそが厳罰。
2019/11/15 19:47
rti7743
もっとみんな優しければ事件を防げたかもしれないな。いろいろあって狂っていったのだろう。福祉行政の失敗かなあと。それでも、彼の罪は許されないが、次の悲劇を産まないように、改善されるといいのだけど。
2019/11/15 19:49
taguch1
苦い
2019/11/15 19:49
wumf0701
本当に心から贖罪させるにはまずこういう過程を経ないといかんよな。ここすら第一歩だが。
2019/11/15 19:51
tobalno1
もっと世の中に優しさがあれば的なこと言ってる人多いけど、たぶん元気なうちのコイツに優しくしたらどこまでも依存されてその人が潰れてると思うけどね。
2019/11/15 19:53
xxmasxx
ブラックラグーンの双子編を思い浮かべてしまった。「だから、この話はここでお終いなんだ」
2019/11/15 19:55
kotaponx
ヒトって難しい。いわゆる「優しさ」は利他的行動だろうけど、ハミルトンの動物行動学的な視点で言えば、つまるところ利己行為でもあったりする場合もあるので難しい。人にやさしく、あるいは反復型囚人のジレンマ
2019/11/15 19:59
mnt_tk2
やりきれん。
2019/11/15 20:00
tdam
如何に容疑者が反省・後悔しようと、多くの無辜の人々が無残に殺害された事実は消えない。自己中心的な凶悪犯への空想を含めた過度な同情や投影は危険。真に救済されるべきは報われなくても優しくある人だ。
2019/11/15 20:01
tokatongtong
まさにこういう場で冷笑家気取ってるような類のやつらどもが、こういうモンスター産み出してんだよな。
2019/11/15 20:02
udongerge
この人が、自分がどんな取り返しのつかない事をしてしまったのか、本当にわかる日はくるのだろうか。医者は優しくしてくれたがその後はあまり人間性の回復に寄与しそうな感じがしないんだよなあ。
2019/11/15 20:03
A1riron
だから日本にも『孤独担当大臣』が必要なんだよ。承認欲求が満たされない人がある日、突然、臨界点を超えて殺人鬼になる。
2019/11/15 20:06
kbeee
重大事件起こす前は歯牙にも掛けられなかった人でも、事件後は扱いが変わる。優しい以前にマイナスの存在だとしても一人の人間として扱われるのが、事件前はそれすらなかったはず。
2019/11/15 20:08
mako_cheng
プロの仕事しただけなのにね。病院だよ?元気になってもらうための施設なんだから。
2019/11/15 20:10
pbnc
人にやさしく。
2019/11/15 20:11
i196
彼に優しくせざるを得なかった人の心の苦悩には思い至ってない様子。何を脳天気なこと言ってんだよ
2019/11/15 20:12
Helfard
これは入院した患者全般に共通する心理なので特にこれといって何とも。
2019/11/15 20:13
neniki
(仕事だけど)優しくされたことでうっかり惚れちゃってまた歪んだ感情ぶつけられないかとハラハラしてしまった。相手が女性とは限らないけれど。
2019/11/15 20:15
flowing_chocolate
必要な経験がないままだと、人生において致命的な事態を招き得る、という知見が得られた。「いろいろな経験をしなさい」って台詞には、そういう意味も含まれるんだろう。鼻で笑い飛ばすタイプもいるだろうけど。
2019/11/15 20:15
matsui
ホスピタルだからね。誰でもそうなるのでは?
2019/11/15 20:18
orthographical
人とぶつかったり、優しさに触れたりすることは成長する上で必要なんだろう。しかし、社会的にそれを経験できない層がいて、彼らが事件を起こしてしまうのは、もはや人間の欠陥なのでは、という気もする
2019/11/15 20:19
simoviesxyz
2019/11/15 20:21
shu-mbw
償いとは別の話ではあるが、これは赦であると信じる。
2019/11/15 20:25
ueno_neco
大阪人、優しいよね。。いっぱい声をかけてくれたのかもと思った。弱ってるときは病院のスタッフさんが笑顔を向けてくれるだけでも、そこにいることがゆるされたような気がちょっとした。
2019/11/15 20:25
douai
そんなこと言ってなかったりして
2019/11/15 20:28
pinkyblue
瀕死の重傷者で取調べの必要な人、だから最善かつ慎重に処置したというだけ。彼はここで人間らしさ取り戻したなどと勝手に物語化してると、「俺も優しくされたい」などと自傷行為で病院搬送を望む孤独者も現れかねん
2019/11/15 20:32
pendamadura
こうなるか否かは紙一重とはいえ復讐する相手が違う…
2019/11/15 20:34
lc475nyks
人に優しくしてもらえないタイプの人、どこにでもいるよね。
2019/11/15 20:40
hofdamaan
40人近くを殺害してしまっている。正直この事件は現実感を持って受け止めきれない。でも一方でここ数十年のこの国の病んでいる部分を表していると思う。
2019/11/15 20:41
Wafer
粛々と治療取り調べ/惑わされてはならない
2019/11/15 20:43
overflow33
大きな事件を起こして、ようやく人間扱いされたってことなんだろうか…。無敵の人を作っているのは社会の側ではないのだろうか? 今一度、セーフティーネットの検証を。
2019/11/15 20:44
AKIMOTO
哀しい
2019/11/15 20:49
tikuwa_ore
まあ云うて死刑確定と考えると、遅きに失するとはまさにこの事。低能先生もそうだけど、他人と繋がりを持てなかった無職の行き着く先って、多分似たり寄ったりなんだと思う。殺す対象が自分か他人かの違いだけ。
2019/11/15 20:50
triceratoppo
え?なんでブコメ同情的なん?ジョーカーの影響か?てか優しくしてこなかったやつに仕返ししろよ。まあ出来ないようなやつだから優しくもされなかったんだろうけどな。
2019/11/15 20:50
Vudda
人がかまってくれたから改心した風なこと言うのホント鬱陶しい、まずやるのは謝罪と自分のしでかした事に向き合う事だろ、虫唾が走る
2019/11/15 20:54
obsidianswd
弱者男性に対する差別と排除が事件を産んだ。自分に冷淡な世界などどうなっても構わない。
2019/11/15 20:55
djshacho
新幹線の中で火をつけた犯人もこんな感じだったよな。
2019/11/15 20:56
otamani
京アニの作品からはヤサシサが伝わらなかったのは悲しいこと
2019/11/15 21:01
toshiyukix
なにかに絶望したり、狂気に至りそうな人に、とにかく優しさを提供する施設やサービスがあるといいなあ
2019/11/15 21:03
straychef
あるある
2019/11/15 21:03
oosutorariapsycho
仕事だから当たり前だろうが。供述を済ませたらさっさと死んだ方がいい
2019/11/15 21:05
hilda_i
罰することで何かが変わる訳ではないのは確か。罰で抑制されているものは多々あれど。
2019/11/15 21:06
Hagalaz
やりきれないな それが想像つかない世界でもないし
2019/11/15 21:09
damegano
日本には「情けは人のためならず」という言葉がありましてな。今では誤解している人のほうが多くなっているようでございますが。
2019/11/15 21:12
gremor
基本的に批判から入ったり、褒めるより叱るというような、そういう日本の気質がこういう人を作り上げてしまったのかな
2019/11/15 21:16
mk16
しっかり正気を取り戻してから死刑になってほしい。刑務所に入ってからも月刊『創』あたりが傾聴してくれる。
2019/11/15 21:21
II-O
よくある話。懸命な看護で命を救われそんな感情が沸かないほうが不自然。問題はその気持ちがいつまで続くかと言う事。大量殺戮の実行犯、そんな単純じゃないと思うよ。/想像力が欠落したブコメがやたら多い。
2019/11/15 21:23
kaz_the_scum
人の心を少しでも取り戻し、そのあとで、きっちりと絶望して死んで欲しい。才能ある人の命を無能なゴミの分際で奪うなんて、許されない・・・スポーツ選手の一団が乗った飛行機が落ちるような悲劇だと思う。
2019/11/15 21:28
junorag
忘れてはいけないのは、優しくされたことがなくたって凶悪犯罪など起こさない人間のほうが多数派であろうということ。悲しい言葉だけどそこは切り分けて考えたい。
2019/11/15 21:36
sobatech
入院したことないの?
2019/11/15 21:38
and_hyphen
ものすごくなんとも表現できない気持ちになった。当たり前の優しさは大事なんだな...
2019/11/15 21:40
hiyokohiyokohiyoko
簡単に掌返さないぞって抗ってる自分がよく分からなくなってくる。コメントに困る
2019/11/15 21:46
cat5656info
「一人で死ね」と突き放すのが適切な対応ではないのがわかる
2019/11/15 21:52
medakamaster
本当なら悲しすぎる
2019/11/15 21:55
katamachi
いろんな意味で悲しいね。殊勝なことを言ったから罪を減じて……とは思わないけど、なんとも言えない
2019/11/15 21:59
change_k
木静謙二『こんなに優しくされたの』
2019/11/15 22:02
yutashu
貴殿は誰かに優しくしていたのでしょうか。
2019/11/15 22:04
miraiez
申し訳ないけど風俗嬢にガチ恋する客みたいな事言ってんなーと思ってしまった
2019/11/15 22:05
i846
色々な考えがあっていいと思うけれどこのニュースを見て想像力を働かせられる人が多くいることに安心する
2019/11/15 22:10
tnek
死刑でも足りないほどの罪を侵した人間がこれを言うと、なんというか、やるせない。
2019/11/15 22:20
kitano__ow
こんな殺人鬼に接しなければ、医療スタッフの方々に心底同情するよ。さっさと死ねよマジで。
2019/11/15 22:20
idenizi
は???ふざけんなよ、お前に優しくしてんのは仕事だからだよ??何履き違えてんだ???勘違いすんなよ??お前はまだまだ地獄を見てもらわないと困るんだよ、そのために生かされてんの!優しくされてんの!!!!
2019/11/15 22:21
takashi1211
人間の心を取り戻して自らの凶行を死ぬほど後悔して反省してから死んでほしい。これは同情なんかじゃない。悔いて生きたかったと考えながら死んでほしい
2019/11/15 22:24
dokusho_daisuki339
つらい
2019/11/15 22:24
bittermilk
医療関係者素晴らしすぎるよね。私だったら「こんくらい我慢する!」するとか言いながら、乱雑に処置してしまいそうだ。
2019/11/15 22:24
munetak
入院手術、看護されると、やさしくされたとは思う。それは仕事だからね。という話だが。そしてこの容疑者の言葉には考えさせられる。
2019/11/15 22:25
umaumakamiya
残念ながらここで感じた優しさなんてこれから警察が取り調べで忘れさせてくれそう。
2019/11/15 22:26
suikax
人を更生させるのはムチではなく愛か
2019/11/15 22:29
adramine
「お空、綺麗」で終らせちゃアカン。そこから後悔してから吊れ
2019/11/15 22:31
ayuco1103
こういう人を一人でも減らすために、普段から人に優しくありたい。と思う人が増えたらいいな。ひいてはそれは、自分のセーフティネットになるかもしれないから。
2019/11/15 22:31
dAbruzzo
色々と考えさせられる哀しいニュースだ...
2019/11/15 22:32
T-anal
この世で優しいのは看護師くらいと言う現実に絶望して早10年
2019/11/15 22:35
en3
情けは人の為ならず
2019/11/15 22:40
alivekanade
切なすぎる言葉だ。何かの小説や後味の悪いドラマや漫画のような言葉なのに、現実なんだよな。
2019/11/15 22:43
PROOF
今度誰かを優しくしよう
2019/11/15 22:43
komachiyo
ジョーカーになぞらえた話がたくさん出てきそうだなぁ。
2019/11/15 22:43
shinichikudoh
つまり優しくされたい人は、ってそりゃまずいでしょ。「こんなに話を聞いてもらえることは事件を起こすまでなかった」と言ってたのは秋葉原事件の犯人だったかな。そういう前例があっても事件は起きてしまっている。
2019/11/15 22:51
unagiga
人気コメントにある犯人は反省して後悔しろという意見が理解できなくて、可及的速やかに死刑で良いだろうと思ってしまうのは自分が被害関係者ではないからだろうか
2019/11/15 22:59
kakei-akihiko
こいつは今まで人として扱われてこなかったんだろう。だからこいつも、他人を生物としての敵だと勘違いしていた。みな普通に育てられるとは限らないのを想像できる人はこの記事に感銘を受けている。
2019/11/15 23:14
washi-mizok
今日観てきた、JOKER酔い
2019/11/15 23:15
macotta
しんどい
2019/11/15 23:16
y-mat2006
これを思い出した→ www.youtube.com
2019/11/15 23:17
saleloba1
2019/11/15 23:24
binbocchama
谷垣さんも死刑囚の生育環境は犯罪をするのが疑問に思えるほどの家庭環境の人はいなかった、と言ってましたからなぁ。
2019/11/15 23:31
takaimonogasuki
結局これもエンターテインメントに扱われるのか
2019/11/15 23:37
impreza98
昭和の脱獄王・白鳥由栄が、脱走中に自分に気付いてない警官に優しくして貰ったことに感銘を受けてコロッと自首した、ってエピソードをヒストリアで見たな
2019/11/15 23:39
nuryouguda
僕に優しいのも精神科と鍼治療の先生と肺炎の時の病院の人だけなので、世の中はそれが基本だと思うな。お仕事でやってるだけですよ
2019/11/15 23:41
bocuno
ざけんなよてめー!と思うものの、なぜ今までそういう環境・境遇にであえなかったんだろう。
2019/11/16 00:14
modex
無辜の被害者たちから愛情を注がれるはずであった遺族や関係者たちから、そうした優しさや献身を受ける機会を永劫に奪った人間の言葉。
2019/11/16 00:30
musclethunder
看護士による看護技術、福祉職によるソーシャルワークを優しさと勘違いする一般人は絶えない。あの方達は学習や訓練によって技術を身に付けたプロ。うっかり惚れてあしらわれる患者ってよくいるよね。よくある話。
2019/11/16 00:31
yoh596
今まで私は凶悪な犯罪の犯人にも、その背景に同情のようなものを感じ犯人を憎むだけではなく自分を社会を見直す必要があると考えていたが、この殺人だけはダメだ。これだけ多くの罪のない人間を殺す精神はダメだ。
2019/11/16 00:35
feilung
それは偽りの優しさだ。今、生かすための手段に過ぎない。
2019/11/16 00:35
sikemok
ブクマカ共チョロすぎ薄っぺらすぎて引くわ。青葉個人の問題じゃなく「社会が生んだ悲劇」って方向に世論誘導したい=自分の罪と向き合うことから逃げてるようにしか見えない。聞くこと聞いて、早く息の根止めろ。
2019/11/16 00:37
oriak
哀れだとは思う。しっかり裁かれて欲しい。/ ブコメなど見ているとJOKERの作中でもそうだったように、優しさの有無よりも他人の優しさを献身でしか測れない社会の認識が恐ろしいと思う。
2019/11/16 00:46
kjin
個人的にはこういうのを「複雑」「難解」や「割り切れない」ではなく「そりゃ自分の大事な人殺したりした人にでも,自分は助けられて感謝しないと」という移行がスムーズに行くような人になりたい。
2019/11/16 01:05
dalmacija
一月以上入院したことあるけどあれをそういう風には、仕事に丁寧なのを優しいとは言わない……その分別の欠落は優しくされたことがないのではなくただ鈍感さを意味するのかもと思うと暗澹。
2019/11/16 01:08
SaYa
しみる。 そして、倫理や捜査のためとはいえ犯罪者にこれだけ手厚い治療を行うことへの違和感もすごい。
2019/11/16 01:13
tohima
自分がもし医療関係者だとして、優しく接することが出来るのかなあ。想像力が追いつかない。
2019/11/16 01:22
bluejack
ううう…
2019/11/16 01:49
snowdrop386
刑法理論の旧派新派どちらの立場でも、死にたくないと思わせなきゃ刑罰として死刑が成立しないから、優しくすることで死にたくないという感情を芽生えさせるのは、死刑の準備段階とも言えるかなあ。裁判前だけど。
2019/11/16 01:56
toro-chan
下世話だが、医療スタッフって看護師(女性)なのでは。非常に残念ながら、誰か一人でも理解がある女性がいれば、こんなことが起こらなかった。その事実を見ようとしない社会ではこういう犯罪が激増しそうな気がするな
2019/11/16 02:09
abeeei
手術の後痛み止めの注射が効かなくて、メソメソ泣いていたら一回り年下の看護師さんに頭撫でられて優しさに涙出たことあったので、ちょっと気持ちわかる…。
2019/11/16 03:07
srng
まだ色々明らかになっていないから何とも言えないけど、環境次第では普通に接することさえされたことがない人は普通にいる。家庭で疎まれ外ではいじめられ、が社会に出てからもずっと続くひとが
2019/11/16 03:08
Midas
(承前)なので「医者は優しくすんのがビジネス」「許せん」「騙されるな(犯罪者やぞ」というのは誤りであってむしろ「あんなふんわりした優しいセカイのアニメが好きすぎた」からたまらず燃してしまったという悲劇
2019/11/16 04:16
hoihoitea
やさしくされたい
2019/11/16 05:59
tkggkt
一歩間違えばの一歩はむちゃくちゃ遠いとは思う
2019/11/16 06:24
ueshin
こういう荒涼とした人生を送ってきた人の半生をどれだけ自分の身の上にひきうけられるかで、犯人への見方も変わってくるのだろうね。
2019/11/16 06:29
wwweric
仕事だからじゃん……
2019/11/16 06:53
summoned
どんな邪悪なやつにも凶悪犯にも悲しい過去ぐらいありうることは織り込み済みで非難してたんじゃないの?
2019/11/16 07:00
hihi01
手塚治虫の漫画にもあったが、死刑が事実上確定している人物でも最高の医療が受けられる日本はなんと法治が徹底しているかと感動する。
2019/11/16 07:14
nemuiumen
自分も最近生まれて初めて社会に優しくされたと思ったばかり。自由な社会は隣の人が浴びるほど優しくされるのに自分は優しくされない人が出る社会だからな。そこをどうにかしないといくらでもこういう人は出る。
2019/11/16 08:26
oktnzm
まあ法律的には個人の責任だ!って言い張ってもいいんだけどそうしたら、俺らはいつも後手で指しますという宣言でしかないからな。社会としてできたかもしれない先手を考えるのはおかしな話ではないだろう。
2019/11/16 09:35
hinail
本当に壮絶な生い立ちの人が同情心で案外優しくされていたりとかもあるにはあるから、どれだけ邪険に扱われてきたか他人が判断する事は困難だとも思う。
2019/11/16 09:38
youichirou
風俗嬢が優しいのは仕事だからだよね、的な。
2019/11/16 11:25
iumem
このたった一言で、この容疑者がどんな人間でどんな人生を送ってきたかさもわかったみたいに書いてる人いるけど、近くにいる人間でさえ分からないことの方が多いのにすごいや。
2019/11/16 11:54
econcon
よくわからない生き物が人間社会で間違いを犯したから人間として洗脳してから人間としての苦しみを味あわせて殺したいみたいな考え方に違和感…彼が環境次第ではまともな人間として成長してた可能性があったとしても
2019/11/17 11:55
nwtrak
『人を動かす』- 盗人にも五分の理を認める - のアップデート版だな。人は偏見を持ち、自尊心と虚栄心によって行動する。が、それらは置かれた状況で変化するとかそんなとこかな。
2019/11/18 15:53
Sumie
「あらかじめ交通事故にでもあって入院してりゃよかったんじゃないのピコーンひらめいた」ということで「上級国民」が己の社会的責務を果たすべく頑張りだす展開あるある。