2019/11/08 12:45
utsuro
トレーを捨てていく話と「トレーいらないんじゃないか問題」は分けて考えないと。
2019/11/08 12:53
maturi
欧州のマーケットの写真を見ると、少なくとも野菜と果物は個包装して売ってるわけではないな|魚も氷の上に裸で並べてある写真を見ることが多い|スーパーマーケットは|肉は|
2019/11/08 13:01
matsuedon
"ポリエチレンフィルムで真空パックにすることで包装資材を約40%削減できたという"これがもっとたくさんのスーパーで取り入れられたらいいんじゃないかな。
2019/11/08 13:02
h9acGrfQ
ええ…めっちゃ不衛生じゃん。スーパーのゴミ箱のフタが汚いなあと感じることがけっこうあるけど、これのせいなのかな。もうトレーは可能な限り廃止がいいのかもなあ。
2019/11/08 13:13
IthacaChasma
"鶏肉用トレーを廃止した"←近所のスーパーがこれで何の問題も無い。ただ、バラ肉やすき焼き用肉などの薄切り肉は見た目が難しいよね。
2019/11/08 13:21
imaiworks
「容器回収してるからすぐに返した」って論理だろうな。当人はエコで良いことをしているつもり。だが「洗って返す」ってところが抜けてるからなぁ・・歳を取ると昔あった衛生感が不感になるような気がする
2019/11/08 13:25
camellow
有料ゴミ袋を節約したりとか分別がやたら厳しかったりする事への対策なのかと思うが不衛生だし見苦しいのでやめてほしい。サッカー台が混んでる時は店の外でやってるオバサンもいる。
2019/11/08 13:28
mogmognya
プラスチック関連
2019/11/08 13:30
goldhead
一人暮らしするようになってスーパーに通うようになり、このような光景が当たり前だったので、自分ではやらんが「そういうものなのか」と今の今まで思っていた。スーパー困惑なのか。
2019/11/08 13:32
daruyanagi
「ごみの分別が厳しい地域なので、持ち帰りたくないのかもしれません」
2019/11/08 13:44
neet_modi_ki
くるりっぽいバンドのことではなかった
2019/11/08 13:44
dnsystem
トレーやめたらいいやん
2019/11/08 13:47
don_ikura
OKストアみたいにトレーなくせばいい
2019/11/08 13:48
gimonfu_usr
( 対面販売だと経木とか竹の皮っぽいので、包んでくれるとこもある。人件費的には、ちょっとアレかもしれない。)
2019/11/08 13:53
wdnsdy
サッカー台で肉の詰め替えをやってる人はたまに見るが、鶏肉は菌が散るからやめてくれよ…食中毒になるだろ
2019/11/08 13:54
mobile_neko
オーケーはトレイ無しの肉が多くて好き
2019/11/08 13:59
kenzy_n
容器を処理する側からすれば憎まれる行動
2019/11/08 13:59
ikarino-ikaring
鶏肉の真空パックは消費期限が凄く長くて重宝する
2019/11/08 14:01
grdgs
ニッポンジンのモラル・マナー・衛生観なんて所詮この程度。
2019/11/08 14:02
sukoyakacha
食あたりでの自然減を期待するしか
2019/11/08 14:07
doksensei
これ実際見た時は天才かと思ったけどやっぱり迷惑なんだな。あとは大根葉は捨て帰る人とかいた。ビニールをトイレットペーパーのように巻き取って持ち帰るおばちゃんは明らかに泥棒だよね
2019/11/08 14:12
shibuiku
マナーは悪いけど、一種の「トレーは要らない」という客の声。逆にビジネスチャンスなのでは?
2019/11/08 14:16
gm91
関西スーパーも鶏肉パックで嬉しい。
2019/11/08 14:16
Panthera_uncia
日本の分別は過剰すぎる
2019/11/08 14:16
Nigitama
これ見たことある。衛生的にかなり問題。不要なトレーの廃止と「くるポイ」防止の挟み撃ちで早いところ対策を頼む。一人暮らしっぽい高齢者に多いイメージ。トレーの分別や洗ってからのスーパー持ち込みが大変とかで
2019/11/08 14:21
ymm1x
「ごみの分別が厳しい地域なので、持ち帰りたくないのかもしれません」
2019/11/08 14:22
hirolog634
善意に期待するのが良くない。悪貨が良貨を駆逐して終わる。ルールを決め、止めて欲しいことは明確に「禁止」「NO」を突き付ければ良い。
2019/11/08 14:30
haruten
「『衛生上、良くないので…』と遠回しに伝えても、『すぐ食べるから大丈夫』とかわされてしまう」いやアナタの健康を心配しているんじゃないんやで
2019/11/08 14:40
inaba54
スーパーの入口にペットボトルを回収してる所があり、そこでトレー回収もやっているので、恐らく捨てて良いと思ってやってるんだと思う。でも流石に買ったばかりのお肉を開けるっていう行為は、見てて不快になる。
2019/11/08 14:53
sonzinc
くるりポイ
2019/11/08 14:54
futokoro3
ゴミ袋有料だと起きるのか。田舎だけど見た事ない。
2019/11/08 15:01
newold0123
OKストア(だけではないかもしれないけど)ではトレーを使用していないビニール袋に入った肉があってとても便利。しゃぶしゃぶ用の肉もそうなればなぁと思うけどこれはさすがに難しそう…。
2019/11/08 15:04
demcoe
生肉を無料のビニール袋に入れ替える人居るけど、まともに会話できると思えないぐらいの断絶を感じるわー
2019/11/08 15:06
lbtmplz
ビールの梱包紙は捨ててる
2019/11/08 15:14
Rag-Rush
安心な僕らは買いにいこうぜ
2019/11/08 15:15
hogefugapiyox
肉屋で買うと、ケースから移してビニール袋に入れてくれる。トレー、かさばるからねぇ
2019/11/08 15:18
droparound
お肉をフィルムに包んだ状態でトレーに置けば(もしくはトレーの上にフィルムを敷く)その場でトレー捨てても衛生的だし見た目も綺麗なのでは?
2019/11/08 15:19
tanaboo
トレーなしで全部アイラップでもいいよ。袋のまま味付けして調理できるしw
2019/11/08 15:20
nomono_pp
これ、昔からそうだろ。記憶してる限り、20年は前から一般的に行われてるし、スーパー側も事情把握済みだと思う。今更ネタ拾ったから騒いでるだけだよ。
2019/11/08 15:30
rci
トレーありとなしの両方の包装があったら即座になしを選ぶくらいにはトレーの処理はめんどくさい。この際、トレーなしが進んでほしい。
2019/11/08 15:33
luna3145
マナー違反な行為として、ふつうにルールで禁止できないだろうか
2019/11/08 15:38
porquetevas
OK近くにある人羨ましい
2019/11/08 15:45
dromus
家でゴミを扱うコストをケチってるような精神だからゴミ問題が改善されんのだよ、中年の輩は。食品トレーは店頭回収でリサイクルに協力すべきだが、洗え。モラルの問題
2019/11/08 15:46
mununuiota
前に生活の知恵的に紹介されてた覚えがある。
2019/11/08 15:55
jt_noSke
ほう、そういうことする人がいるのか… 確かにトレー回収してるけどなぁ、正直この発想はなかった
2019/11/08 15:57
Aodrey
常々不潔で嫌だなあとは思ってた。サッカー台下のゴミ箱は幼児が触ったりしやすい高さで目が離せない。
2019/11/08 16:05
nankichi
トレーありき、のスーパーの頭が固い。okストアは、くるりポイ後の状態で売っているぞ。39.benesse.ne.jp 大容量はプラトレイと併用している。エコだしスーパーのコストも減るぞ
2019/11/08 16:18
wow64
クソみたいな分別のせいで持って帰りたくないんだろうな。住むところ考え直した方がいい。「ごみの分別が厳しい地域なので、持ち帰りたくないのかもしれません」
2019/11/08 16:20
tomonotecho
“ポリエチレンフィルムで真空パックにする”これいいな。近くのスーパーでもやってほしい。トレーと選べるなら間違いなく真空パックにする
2019/11/08 16:21
hunyoki
鶏肉のトレイだけ捨てるとかめっちゃ不衛生で本当にやめてほしいんだが。カンピロバクターを周囲にばらまきながら歩いてるのと一緒やん。
2019/11/08 16:29
ninjaripaipan
こういう、「なんで」を考えられない人多すぎでしょ
2019/11/08 16:32
komurasakihokori
なんか、新商品の名前みたいだな…
2019/11/08 16:34
mofigan
トレー邪魔だよなあ。割りにくいしグニョっとなるし微妙にかたいしゴミ袋を突き破ってくるし。けどそのトレーのうざさを差し引いてもレジ直後に捨てる行動は理解できない
2019/11/08 16:37
kamiokando
近所のスーパーで見たときはびっくりした。80以上のお年寄りだった。
2019/11/08 16:39
yamuchagold
この記事を見て、却って「こんな手があるのか」と思ってしまったわ。
2019/11/08 16:39
sand_land
地域によって家庭ゴミ回収袋も有料だったりするしね。肉屋店頭で買う時はトレーは無い。要は流通と販促陳列の都合。客が真に求めてるものが明らかになったのでは。客の勝手な「くるりポイ」には賛同しないが。
2019/11/08 16:45
matsuD
他人が嫌がることやったらダメよ
2019/11/08 16:51
greenbuddha138
ゴミの分別のところからもう一度考え直した方がいいのでは?
2019/11/08 16:59
pintinho
近くのお肉屋さんだと指定した量をビニール袋に入れて売ってくれるから捨てる時は楽。
2019/11/08 17:01
HMT_EG
さすが老害は、やる事が一味違う。
2019/11/08 17:01
bunkashiken
自分の店が排出してるゴミなんだから受け入れなよ。店は店で社会的責任を果たしなさい。
2019/11/08 17:02
sunbrop
あー、やってる人いるいる。
2019/11/08 17:07
sabacurry
ゴミ箱を触った人がカンピロバクター食中毒になるリスク
2019/11/08 17:07
mats3003
トレー廃止、全然問題ないと思うんだがね。すでに周辺のスーパーでは、鶏肉は廃止が主流になりつつある。豚や牛もやっていいと思うし、魚介もやっていいと思う。
2019/11/08 17:12
smihon
近所のスーパーでもやってる人をよく見かける
2019/11/08 17:16
nlogn
まずはこのトレイ専用のゴミ箱を設置するのがいいと思う。
2019/11/08 17:16
yetch
全然見たことない。可燃ゴミで捨てられる地域だからかな
2019/11/08 17:17
septuor
クルルンポイという名称のおむつ専用ゴミ箱があるので釣られてみたら違ったので困惑したが、ばっちい話ではあった。個人的には「店を出るまでは買った商品に触らない」をモットーにしている。ゴミごと買ったのよ。
2019/11/08 17:20
AKIMOTO
トレイが邪魔なら、精肉は杉の薄皮とかに包んで量り売りすればいいんじゃないか?
2019/11/08 17:30
gigazori
これが多いスーパーならトレー無しも受け入れられるだろうし、トレー無しを促進してもいいのでは。最初は半々とかね。
2019/11/08 17:30
u_eichi
"関東のあるスーパーチェーン" オーケーかな?かさばらなくて便利だよ。
2019/11/08 17:31
kidspong
そうか!スーパーのゴミ箱によく捨ててあるトレーは「くるりポイ」してたわけか!わたしてっきり惣菜かなんかをその場で食べてトレーだけ捨ててるんだと思ってた…
2019/11/08 17:35
takuya_1st
ゴミ袋を有料化の皺寄せ
2019/11/08 17:36
Toteknon
正直、レンコンとかトレイいる?
2019/11/08 17:37
sds-page
厳しすぎるゴミの分別への最適化だろうな
2019/11/08 17:38
hate_flag
過剰包装だから捨てられるんだろ?そういう根本的な原因を無視して「マナー」で対応させようとするのは悪手だよ。
2019/11/08 17:39
pikopikopan
捨てていくのはよくないけど、確かにかさばるし洗うのめんどくさいよね・・袋や真空パックは嬉しい。広まるといいね。ちなみにスーパーにリサイクルボックス設置してあるけど、忘れて溜まっちゃうんだよね。
2019/11/08 17:41
ireire
たまに見るね。トレー回収にポイント付けてるとこあるけど、もしかして、これ防止の意味もあるのかな。
2019/11/08 17:53
studymonster
主婦系雑誌だか断捨離系だかの本のライフハックでおすすめされてたのを読んだことがある。「不要なゴミは持ち帰りません!」みたいなコメント付きで。野菜の大外の不要な葉とかも。
2019/11/08 17:53
TakamoriTarou
その場で切ってくれる系の肉屋を使おうよ。タッパやトレー持ち込んで入れてもらおうぜ。金属トレー持ち込んで盛ってもらうとバーベキューの時そのまま出せるんで便利やぞ(そういう話ではない
2019/11/08 17:56
santec1949
"ごみ箱を撤去したら「何でないの」と言われたので戻した" ここな。戻すな。
2019/11/08 17:58
buhoho
過剰包装やめたら?
2019/11/08 18:01
field_combat
キムチとかなめたけとかでやってる人いて引いた
2019/11/08 18:03
minboo
こういうのは「ライフハック」とは言わないのね。
2019/11/08 18:17
cotbormi
販売方法変えれば??店内調理とかでしょ??
2019/11/08 18:17
mekurayanagi
中高年女性がスーパー備え付けのロールビニール袋にトレーから肉を入れていくのを見てあっけにとられたことがある。分別厳しかったらマネしたかもと思った。
2019/11/08 18:18
nouse4aname
よくやるなぁ。気分変わって買うのやめた生鮮食品を、全く関係ない常温の棚に放置する人もどうにかして欲しい
2019/11/08 18:22
nyokkori
燃えるものは全て燃えるゴミにしたら良いんだよ。過剰な分別やリサイクルの義務は不法投棄とか増えるだけなんだよ。
2019/11/08 18:32
meganenoki
ゴミ袋有料の地域に住んでいた時はこれやる人たくさんいた。
2019/11/08 18:33
sarutoru
→宅配物の店頭受取でも、その場で即効箱とか捨ててる人いますね
2019/11/08 18:35
yogasa
なんかその場でトレー剥いて袋に詰めてるおばさんいて衛生的にあかんやろ思ってみてたな。割と普遍的にいるのか…… / これで厳しすぎる分別やめて燃やせるものは燃やしてしまえ的になったりすんのかね?期待薄
2019/11/08 18:36
laislanopira
トレイがあると冷凍庫に収まらないので、台所でトレイを外すことはある
2019/11/08 18:36
hatehenseifu
よぉそんな邪魔くさいことするなぁ
2019/11/08 18:42
YukeSkywalker
そうかこの手があったか/トレーすげーめんどくさいやん、でも。
2019/11/08 18:42
muchonov
プラスチックトレー廃止して、最近増えた台紙つきポリフィルム真空パックに移行誘導するのがいいよね。すぐ慣れる。/昔はマクドナルドのバーガーも低発泡PVC容器に入ってた時代があるけど、今は紙包装。すぐ慣れる。
2019/11/08 18:47
preciar
分別を無意味にややこしくしてゴミ自体有料化して、市民のコストを無視した愚かな施策を推進してきた事の末路。これは市民のインセンティブに従った合理的な行動で、要は馬鹿な政策を続けてきた行政が悪い
2019/11/08 18:52
bell_ring
蓋してない野菜のプラ容器はレジで不要と伝えると袋に入れてくれる店もあるけど、勝手にトレーから肉魚出すのは衛生的に疑問が残る。サッカー台にドリップこぼれたら菌広げることになって食中毒の原因になるのでは?
2019/11/08 18:53
mohno
衛生的に良くない気がしてならないが、オーケーストアはトレーなしのビニールパックで売られている肉類があるんだよね。いい考えだと思った。
2019/11/08 18:59
Re-birth
トレイからふくろに入れ直してくれるスーパーあるよ
2019/11/08 19:00
sm3823
OKとかビニールパッキングされたトレーなしの肉売ってるけど全部あれにして欲しい
2019/11/08 19:06
GROOVY
これ小さい子が触ってその手で指しゃぶりとかしちゃったらとか思うと怖いよね…
2019/11/08 19:06
drying_flower
小林製薬の新製品みたい
2019/11/08 19:07
Cottonton
はじめて知った。なんぼ処分面倒くさくてもこれは人として一線越えてる気がする。
2019/11/08 19:14
avictor
食品トレーはマテリアル・リサイクル率が高いんだそうだ。焼却するよりも、環境に優しそうね。
2019/11/08 19:18
kotanyanko
見たことなかったけど、ブコメを読むとけっこういるのね。ビックリしたわ
2019/11/08 19:20
Phenomenon
くるりへの深刻な風評被害
2019/11/08 19:20
sisya
ごみ箱に入れるものに関してまでマナーを説かれてもという気持ちはある。ましてや店で売っていた商品の包装という確実にごみになるものを捨てて咎めるのはやりすぎ。むしろトレーを洗う設備を置いたらどうか
2019/11/08 19:22
pptp
周りに菌をばらまいてんじゃねえよ。多少汁に触れた手でカゴとか触るんだろ?バイオテロじゃん。
2019/11/08 19:28
palehorse
これ近所のスーパーのイートインスペースでやってるのが一定数いて割と目にするんだけど、ホント見苦しい
2019/11/08 19:32
cl-gaku
“店としては相手が“お客さま”だけに注意しにくい。”ほんまクソ
2019/11/08 19:45
ndns
その場で捨てるなはまぁ当然だけど、トレー洗ってリサイクルは家庭でやると衛生面のリスクとトレードオフなので、捨てる前提の最低限の個包装とかにしてほしい。トレーは基本的にサイズが過不足ありすぎる
2019/11/08 19:49
kumanomiii
家でトレーを片づけるの面倒なんでタッパーとか入れ物持ってたらそれに入れてくれるシステムだとありがたいと思ってる。
2019/11/08 19:55
shiroikona333
これほんとやめてほしい。サッカー台はみんなが使うとこなのに不衛生極まりない(トレーを捨てる人の衛生を心配しているのではない)。
2019/11/08 19:55
managon
これは消費者の声。ビジネスチャンス!
2019/11/08 19:57
Gelsy
エコバッグ持って来いと言っておきながらタッパーはダメという理屈もおかしいしな
2019/11/08 19:58
hobo_king
OKストアとかコープとかで一部包装トレー無しが進んでいて大歓迎している。
2019/11/08 19:58
monopole
あートレイな。昔は潰して可燃ゴミに混ぜてたけど、最近は分別だなんだで面倒なんだよね、嵩張るし。捨てて行きたい気持ちは分かる
2019/11/08 20:07
tsu-kun
今知ったけどゴミ袋有料で高いからこの行為半分理解出来るわ。トレー本当に嵩張るんよ。でも実際にやった事は無いし、やってる人も見た事ない。これからも自分はやらない。でもトレーの問題何とかハックしたい
2019/11/08 20:19
nmcli
デパ地下だったか忘れたけどトレーの上に真空パック済みの肉や魚を乗せてディスプレイしてたりするの見たことある。トレー持ってかない仕組みが完成してるように見受けられる。みんなやればいいのに。
2019/11/08 20:20
saikorohausu
これ数年前から見かけるねぇ。かさばる箱なんかは捨てたくなるのはわかる。肉屋さんや魚屋さんが入ってるスーパーなら袋に入れてくれるからいいんだけどな。
2019/11/08 20:21
arrack
ゴミの分別がゆるゆるなところはトレーは気にならないけど、厳しいところにいくと一気に面倒になる。
2019/11/08 20:21
shufuo
真空パックだと賞味期限が数日長いからゴミだけじゃなくてフードロスの削減にもつながる。環境省が音頭とって義務化すればいいのにと思ってる。/くるりポイは不衛生すぎて論外だがなあ。
2019/11/08 20:21
yom-amota
トレーって捨てるだけだし、分別対象だし、やっかいな存在だよな、
2019/11/08 20:28
tamachan429
レトルト食品の箱とか、アイスの箱とかは捨ててる
2019/11/08 20:36
rissack
トレーなくして欲しい。
2019/11/08 20:36
patamo
さっと水で流して落ちないトレーは洗剤で洗って海を汚すよりは総合的に考えて可燃ゴミで出すのが良いというのを聞いたことがある。汚いトレーは可燃で出せるといいよね。(詰め替える人なんて見た事ないけども)
2019/11/08 20:38
tecepe
岸田繁が電車のエンジン音聞きたいがためになんか馬鹿やったのかと思ったけど何の関係も無かった。
2019/11/08 20:40
misarine3
何年か前から良く見るようになった。年配の方が多いよね。荷物減らしたいしゴミ捨てを自分でしたくないの。個人的には解凍するとき便利だから袋で売ってくれるところ増えると嬉しい。
2019/11/08 20:49
mycle
袋詰め台に血が付着してたけど原因これか。
2019/11/08 21:09
y-wood
トレー専用のゴミ箱があれば有能な単一素材リサイクルが可能だが。こまめに回収して逆に推奨すべき。
2019/11/08 21:19
kingate
サミットではよく見かける。マルマン、マルエツ、ピーコック、OKでは見たことはない。イトーヨーカドーとか西友はどうだろうか。
2019/11/08 21:24
summoned
調理中にトレーを洗うのは跳ね返りで菌が飛び散って衛生リスクにって記事もこの前上がってたし包装簡易化できるならメリットは多そう
2019/11/08 21:25
toakai
こういうこともあるので、サッカー台では極力あちこちさわらないようにしてる。ポリ袋の口を開けるために指先湿らす用のフキンとか置いてくれてるけど無理無理。
2019/11/08 21:29
orange_putting
トレーいらないよな
2019/11/08 21:30
shikiarai
一人暮らしでこれを分別しろと言われたら自炊諦めるまである。
2019/11/08 21:31
frizzante
確かにトレーはゴミでしかないなあ。地味に場所とるし。困惑するよりスーパーの方が考え直すべきだろう。
2019/11/08 21:35
uturogi_soy
分別のコストが重すぎるんだよ。せめてゴミ捨て場に先置きできりゃ良いんだけどね
2019/11/08 21:39
moandsa
いや、「お客さま」でも注意しよう。生肉の肉汁や血がついたトレーはまずい。トレーはもっと減らしてほしいが、それと捨てるの放置は別
2019/11/08 21:42
mori99
計り売りが楽でよいのだが、人件費の兼ね合いか少ないよね
2019/11/08 21:43
xufeiknm
高性能焼却炉をつくればみんなしあわせになるのに、それだけはやらない。消費税無くせばいいのにと同じ。
2019/11/08 21:46
tai21
母が昔から当たり前のようにやってるし、今後もやめる気ないらしいよ!
2019/11/08 21:51
c_shiika
ゴミを売るなという客の強い意志を感じる
2019/11/08 21:51
tom201410
ジップロックみたいなのに入れるとか。あるいは耐水性の紙製の器に入れるとか。
2019/11/08 21:54
eartht
えっ。大阪ではちょくちょく見かけてて、問題のない行為だと思ってた。 自分はやってないけど、家庭ゴミ減らせて、スーパーのトレイ回収箱に入れるんなら良いのでは。
2019/11/08 21:58
mayumayu_nimolove
袋に入れて売れってあるけどここでは別の話。トレーで売られてるなら捨てんなよって話。それに、トレーは何も店の判断で使ってるわけじゃない。衛生管理局から言われてる場合もある。
2019/11/08 22:05
aLa
やったことないけど、エコ活動の影響で20年前からよね。ゴミ袋が指定有料化した際に、家庭ゴミを減らすためにテレビ等で裏技的に推奨されて広まった
2019/11/08 22:06
ll1a9o3ll
見たことある。手慣れた感じでビニール袋にうつしかえてて、あまりの鮮やかさに驚いた。たしかに60から70代くらいの女性だった。そんなに店を悩ます行為だったとは
2019/11/08 22:10
kibarashi9
トレー回収の箱があるんだから、洗って回収に入れればいいのに。いったいに何がしたいんだか意味不明。
2019/11/08 22:25
neko_no_muzzle
OKの鶏肉の真空パック大好き(日持ちするためか台風前真っ先に店から消えていた)
2019/11/08 22:41
kkobayashi
ゴミが出るの嫌だからその場で捨てていきたい気持ちはものすごく分かる。過剰包装どうにかならんかね・・・
2019/11/08 22:47
mur2
少なくとも10年以上前からこうしてる人がいるよね。最近は店側でも秋刀魚を頭を落とした状態でも売ったりしてるし、ゴミをとにかく少なくしたい客がいることは認知しているもんだと思っていた。
2019/11/08 22:49
tyawanmushi001
素人だけどトレーにラップは食肉を包装するためにかかる手間が少ない方法なんじゃないかな/過剰包装削減、脱プラは包装しやすさにも注目しないと広まらないと思う
2019/11/08 22:52
tiisanaoppai
え? どういう経路でこの女性のお気持ちが拾い上げられたの?
2019/11/08 22:52
hayato_o
スーパーでバイトしてた頃にトレーだけ捨てられてるのを見て、どうやって持って帰っているのか疑問だった
2019/11/08 22:53
blueboy
これは合理的な行動だよ。この現象が起こる福岡県は、家庭ゴミを有料化しているからだ。  j.mp 家庭ゴミを減らして、産業ゴミを増やせば、「家庭ゴミを減量したぞ」と福岡県が大得意になる。馬鹿丸出し。
2019/11/08 23:03
rizmhate
トレー邪魔だからね、やってる人見たことある
2019/11/08 23:26
satonyann
ゴミ箱近くの台で買ったもの詰めてたら、「くるりポイ」する人に生肉の汁を服に垂らされたことがあります。すごく辛かった。トレーは邪魔だけどこの行為は止めて欲しい。
2019/11/08 23:30
Kil
「「何でないの」と言われた」お前のせいだよ馬鹿野郎、と返答しよう。無意味に下手に出るのは何の益もなく、ただ善良な客を遠ざけるだけ。お前は客じゃない、嫌なら来なくていいと言おう。
2019/11/08 23:33
dgen
ゴミ捨てのルールさえも低所得者層を圧迫してるともとれるな。特に少ない年金でやりくりしなきゃいけない高齢者に多そうだし。
2019/11/08 23:35
odakaho
確かにトレー邪魔なんで、頭いいなと思ってしまった。
2019/11/08 23:36
rag3
もう笹の葉で巻けば可燃ゴミで捨てられるだろ(似非時代劇風に)
2019/11/08 23:38
unagiga
輸送や陳列とか包装も色々理由があるんだろうけど、もともと資源少ない国なんだし包装を簡素化する工夫をしてほしい
2019/11/08 23:42
vesikukka
抜け道を行った側ではなく、衛生管理やコスト面でトレーを採用している店側を責める人が何故多いのか。変えるにしても時間もコストも掛かる。現時点ではどう考えても衛生的に捨てるべきだは無い。
2019/11/08 23:45
Yagokoro
ショボい焼却炉しかない自治体か。
2019/11/08 23:51
natu3kan
高性能な焼却炉導入して、なんでも燃やせるゴミにするの方が無駄リサイクル減らせてエコかつ発達障害にも優しい。焼却炉が貧弱な自治体はゴミ袋代も高く、食品トレイと燃えるゴミと生ごみが別日収集で、分別地獄だし
2019/11/08 23:57
peroon
”鶏肉の真空パック” オーケーストアで見るね
2019/11/08 23:59
yoiIT
よく見かける
2019/11/09 00:02
aaaaiyaaaa
小林製薬みたいな行動
2019/11/09 00:03
UDONCHAN
たいへんそう
2019/11/09 00:11
BRITAN
“関東のあるスーパーチェーンは10年前に鶏肉用トレーを廃止した。ポリエチレンフィルムで真空パックにすることで包装資材を約40%削減できた”←これでええやん
2019/11/09 00:21
chambersan
たまに見るけど凄く不快。だって肉汁とか台や周辺に飛んでるんですよ。サルモネラ菌やら撒き散らして、小さい子供とかもまわりにいるのに。臭いし。
2019/11/09 00:22
yamadadadada2
トレーなくしたほうがコストダウンになりそうだけどなあ。a/bテストみたいなのやってほしい
2019/11/09 00:23
narwhal
"聞けば「くるりポイ」をする人の多くは中高年とみられる女性" マジかよBBA最低だな。30歳以上の女がスーパーで買い物することを法律で禁止しよう。
2019/11/09 00:28
POTPOTATO
全ての食材が真空パックでの包装に向いている訳ではありません。また店内でトレー包装の開封を許容すると、衛生面はもちろんですが中の商品だけを持ち出すタイプの万引犯に対処しづらくなるデメリットもあります
2019/11/09 00:41
fb001870
くるりポイてなんだよ…
2019/11/09 00:49
dimitrygorodok
成功事例を広めていって、売り手と買い手双方の利益になるようにするのがモアベターよね。あと売り場に食品衛生に関する注意書き有ると助かるかも?
2019/11/09 00:50
fiftit
山田育代氏は“「くるりポイ」問題”を流行らせたいのかな。
2019/11/09 00:56
mkhp
生もの(肉や魚)のトレーや袋は絶対やめてほしいですね。不衛生です!
2019/11/09 00:57
rascalrascal
新聞紙に回帰しよう。
2019/11/09 01:11
deesukes
洗い場用意してトレイを捨てるなら洗ってから捨ててくださいとかしたら、洗ってくれるのだろうか。
2019/11/09 01:20
YN0001
トレイ洗い面倒くさいので切実にフィルムになってほしい。
2019/11/09 01:23
ranobe
くるり - スーパーノヴァ www.youtube.com
2019/11/09 01:25
HanaGe
一部の人にとっては過剰包装なんでない?そこんとこ考えんと。
2019/11/09 01:35
primedesignworks
こういう奴とか、子供の靴を脱がさずに抱っこしたり椅子に立たせる親とか、無灯火・信号無視・スマホ見ながらの自転車とか、酒飲んだ後に店の前でたむろする奴とか、順番無視の老人とか、ほんと自分のことだけやな。
2019/11/09 01:54
orenonihongogayabai
福岡住人だけど瓶やペットボトルの収集が無くなったのはコレが原因か
2019/11/09 01:56
kana-kana_ceo
(そういえばドイツでゴミ処理費用を節約するためだったか、包装をスーパーで捨てて中身だけ持って帰るっていう映像をNHKスペシャルあたりで見た記憶があるな)(詳細は忘れたが、家庭ゴミは減るなとか思った)
2019/11/09 02:12
doughnutomo
量り売り肉屋のシステム最強ということか/肉コーナーで店員にいったら詰め替えてくれるようにしたらいいのでは?手間はかかるが。
2019/11/09 02:17
hotelsekininsya
以前にも同様の記事があった。nikkan-spa.jp
2019/11/09 02:18
nihonjindesu80
確かにトレーは邪魔。袋に詰めて売るのはいかんのか?
2019/11/09 02:21
kanimaster
客ではなく、小売業者の責任なのでは?
2019/11/09 02:22
ryunosinfx
これは客が正しいんじゃ。店が運営費用を下げようとして今のシステムなんだから、客のニーズを受けて、量り売りにすべきなのでは?そのための対策費用を渋ってるってことでしょ。客が今のまま勝手にやる方が安いか?
2019/11/09 02:37
e_310
包装とか、いっそのこと時代を40〜50年前に戻してみたほうがエコかもしれない。
2019/11/09 02:41
hisa_ino
高性能の焼却炉作って全部燃やせばいいと思うが・・・。現にうちの自治体は殆どのゴミが「燃やすゴミ」で出せて、ゴミ袋にいれてゴミの日に出すだけ。それならむしろ店で開けてラップに包みなおすほうが手間。
2019/11/09 02:47
robo_pitcher
トレーなしのビニール袋包装はサミット一部店舗でやってる。やってるけど…店内で生肉の包装捨てて衛生面平気なん?
2019/11/09 02:49
wwweric
地域によってはゴミ袋代がかかるので……。
2019/11/09 03:25
bit37
最近、スーパーで見るトレーのゴミ正体がこれかぁ
2019/11/09 03:30
cha9
以前は「マイバックあるんで袋不要です」も店員に訝しがられて流れ作業に水差すなみたいに面倒がられてたけど数十年かけて定着したんやで。この流れも店側が顧客ニーズと長期的な経費削減と捉えられたら双方winwinやで
2019/11/09 03:56
j_imu
もうめちゃくちゃ困惑しているみたいな感じが
2019/11/09 03:57
miruna
“中高年”
2019/11/09 04:10
naoya2k
20年くらい前から一部の地域では普通に行われていて今に始まったことじゃないのだ。oshiete.goo.ne.jp これは2004年の質問だ。当時から放置されていたこの行為を否定する結論を今すぐ出せる気はしない。
2019/11/09 04:10
aceraceae
自分はそういう人見たことないなあと思ったけどゴミの分別が厳しくない地域だからかもしれない。ごみ処理施設を改良して分別を減らす方向にもっていくのがいちばんいいんじゃないかな。
2019/11/09 04:18
inferio
千林商店街のホルモン屋みたいに袋詰めでええねんて
2019/11/09 04:21
alivekanade
さすがにスーパーで買ったのはやらないけど主人に頼んで買う肉は全部ラップ包装にしてもらってる。トレーもったいないし。
2019/11/09 05:50
ryuzi_kambe
よし、レジ袋有料化の次はくるりポイの有料化だな
2019/11/09 06:13
marumusu10
スライスした肉を固形じゃない物に包むって今のまま人力でやるならコストがかかる。逆に、そのまま食材を乗せてラッピングや梱包してくれるオートパッカー普及したら良さそう
2019/11/09 06:31
matchy2
トレーがいらないんだってば
2019/11/09 06:50
fenethtool
購入した所有物をどうしようと所有者固有の権利なので、そこを咎めるよりシステマチックにこういう事態に陥らないよう予防するしかないんじゃないかな
2019/11/09 07:05
udukishin
自分なら普通に食品が雑菌で汚れるからやりたくないんだけどそうは考えないんだろうなぁ
2019/11/09 07:10
chienavi
はじめて見たとき頭いいと思った。自分がしないのは手を汚したとき手洗い場が側にないからかな。コンパクトに持ち帰れるので袋の方がありがたい
2019/11/09 07:13
jwebseo
肉を出したときの手の汚れを、スーパー袋を開けるための濡れ布巾で拭く人がいるのが困る。歳取るとほんと袋が開けられない・・・
2019/11/09 07:26
kiku-chan
これ東京でも見たことあるよ。本人は賢いライフハックといった風情でやってたな。大腸菌とかサルモネラ菌とかやばそう
2019/11/09 07:45
ultimatebreak
肉魚はトレー欲しいわ...
2019/11/09 08:42
suikax
やってるのは大体お婆ちゃんくらいの世代に多い。生肉を移し替えるのが見てて気持ち悪いので、早くノントレーで肉を販売するべし
2019/11/09 09:48
Barton
ワイは冷蔵庫に入れるとき重ねるのでトレーないと困る派。
2019/11/09 10:08
sakuragani
自分は見たことないけど無茶苦茶臭いそうだな。わざわざ手間暇かけてコンビニのゴミ箱に家庭ごみ捨てる人たちといい、なぜそんなに自分の家でゴミ出しするのが嫌なのか理解し難い。
2019/11/09 10:13
kloud
レジのサッカー台で生物を透明のポリ袋に詰め替えたり、小分けのお菓子などの外箱を捨てたりはたまに見るね。
2019/11/09 10:29
tsu_nyan
分別を厳しくするとこうなるのも納得
2019/11/09 10:30
khtokage
自分はやらないけど、数回見た事あるし気持ちも分かるんだよなぁ…… 西友だっけ、ある程度のボリュームがあると真空パックになってるの。便利だよね。
2019/11/09 10:44
njgj
トレーなくせばいいって話だとは思うけど、スーパー側のコストとかどうなんだろう。イニシャルは当然かかるだろうけど。
2019/11/09 11:21
ardarim
自分の周りでは見たこと無いが、そんな奴おるんか…。「トレーのラップをはがしていたので見ると、くるりとひっくり返して中の肉をラップで包み、トレーはごみ箱に捨てて歩き去った」
2019/11/09 12:53
knitcapmann
ビジネスチャンスでは?
2019/11/09 13:55
daybeforeyesterday
うーむ
2019/11/09 16:04
kuzumaji
最近ビニール袋に肉入れてそのまま打ってるスーパーもあるし、容器代不要になるんだからチャンスなのでは。。
2019/11/11 12:02
deep_one
軽く洗浄できる流しがあればいいのではないか?/家庭ごみを減らすだけなら一度家まで持って帰って、洗って出せばスーパーの回収に出せばいいだけだな。