2019/10/11 23:41
weekly_utaran
“サッカーJ2の町田ゼルビアがチーム名を「FC町田トウキョウ」に変更する届け出をJリーグに提出し、承認を受けていた”うわー、ダサっ。東京をカタカナにするとかダサすぎる。
2019/10/11 23:42
kuxttoba
トウキョウ() / カタカナのトウキョウ以上に寒い神奈川ネタのサルだらけでサブイボ
2019/10/11 23:51
colorless4
名前で応援するかどうか変わるの?その程度のファンなら要らないんじゃね?
2019/10/11 23:53
custardtarte
これは悪手でしょう。チーム名に対するファンの愛着とかを何も考えてない。サッカーファンはそういうところ敏感ですよ
2019/10/12 00:02
lady_joker
愛情もないのに損得感情だけで入ってきて、名前という一番センシティブなところを勝手にいじるんだからほんと藤田ってバカなんだな
2019/10/12 00:08
kuracom
FC町田カナガワ
2019/10/12 00:09
yuhtan
藤田晋は麻雀だけ集中して余計なことしなければいいのに。
2019/10/12 00:16
nezuku
チーム名変更の経緯に「東京」が無いとクラブのブランディングや知名度に限界があると言った(すでにFC東京や東京ヴェルディがあるのに)、サポーターミーティングで間接的にV長崎をdisってしまったのも延焼要因かも
2019/10/12 00:18
malein
正論だけど町田で数年頑張ってJ1に上がってからグローバルに戦う時に必要なのが東京って名前でしょ。段階的にやるべきだった。
2019/10/12 00:20
cardmics
なるほど、町田はチーム名で東京であることをアピールしなくちゃいけないほどに、神奈川県にあると思われてる…ってことですね(違
2019/10/12 00:21
mouki0911
ゼルビアサポでもないけど、そもそもダサい。
2019/10/12 00:23
kaeru-no-tsura
FC町田カナガワの方がまだ元の語感に近いぞ
2019/10/12 00:24
arearekorekore
横浜DeNAベイスターズですらふにふに言われたのに
2019/10/12 00:24
zanac-ai
動画全部見たけど、合意形成プロセスを端折ってかえって事が大きくなった感が強い。
2019/10/12 00:25
Louis
そうか、藤田晋社長含めサッカーに疎い人は「クラブ名」の後ろに何があるのか理解できていないのか(結果長崎をディスる藤田社長)。だから名前程度で、なんて思われてしまう。
2019/10/12 00:26
u-chan
J始まって以来、最大の禍根かな。なぜ、サポーターの意見を聞いてから承認かけなかったのか? これはかなりガッカリ。
2019/10/12 00:28
z1h4784
町田トウキョウはないだろ…。地域密着がJリーグでは重要なのに
2019/10/12 00:29
inforeg
サイバーエージェントがサポーターミーティングの映像を上げている youtu.be
2019/10/12 00:34
falkbeer
変えるにしても何でその名前?
2019/10/12 00:37
dskmtbr
公募で決まった道産子逆さ読みのコンサドーレ札幌は野々村社長のもと3年前に北海道コンサドーレ札幌に改名、ホームタウン拡充して将来的に(自治体助成などの契約がクリアになったら)北海道コンサドーレになる予定
2019/10/12 00:37
privates
ロッソをロアッソにするよりかは、100万倍マシだけど。
2019/10/12 00:39
obatakanae
FC町田カナガワなら受け入れられた
2019/10/12 00:42
shigeto2006
球団名を2度も変えたオリックス球団の凋落を思い出したが、サポーターをないがしろにするようなサッカークラブはもう終わりだろう。藤田晋は第二の宮内義彦になりそうだ。
2019/10/12 00:46
welchman
‪”ゼルビア”を消して、”東京”を名乗れば人気も上がるし強くなるという判断をしたのは分かった。でも、その判断か誤っていた時に責任を取れるの?‬ 根拠のない、責任も取れない判断に思える。
2019/10/12 00:49
bisuta
散歩をしていて、前方から来た、40代くらいで、髪の毛がボサボサの、ホームレスかなと思うようなおばさんが、なんかみすぼらしいわりにキラキラしたシャツを着てるなと思ったら、町田ゼルビアのユニフォームだった。
2019/10/12 00:53
Roasted_mackerel
ゼルビアと町田なら町田を取る。そういう話なんだろ。そのうち町田も盗られるだろうが
2019/10/12 00:54
Jinsei_finisher
サッカー知らんけど、元の名前にさしたる問題がないのと、町田は“東京”ではないのでおかしなネーミングだと思う 藤田社長は天才だと思うけど、天才は得てして感性が常人とは違うんだろうなぁ
2019/10/12 00:57
seto116
FC東京も東京ヴェルディもあるのに、いまさら東京(トウキョウだけど)をチーム名に付けるの?その2チームと区別付かなくなって却って影が薄くなりそうな気がするけど。
2019/10/12 01:01
nzxx
コンサドーレも北海道付けたしたりしてたけどこれはそういうのとは違う気がするしなぁ・・・
2019/10/12 01:02
oktm3
ガワだけ欲しかったんじゃないか
2019/10/12 01:05
boyoboyo
え、カナガワじゃなかったっけ?
2019/10/12 01:05
kitaido0
横浜フリューゲルスのようになったらどうせ使えなくなるからな。町田が大事なのであって、チーム名はニックネーム。 ワシントン・ブレッツがウィザーズになって人気は落ちたか?
2019/10/12 01:06
tamakky
同業の三木谷が、神戸でチームカラーを白黒→えんじ色に変えたときですら大揉めだったのに、見てないんかな?いわんやチーム名をば。
2019/10/12 01:09
qwerton
おいおい町田は神奈川の植民地やろ‥。そら神奈川県民おこだわ
2019/10/12 01:11
takayoz
ダサすぎる。なんじゃこりゃ。センスの何もない
2019/10/12 01:15
augsUK
コアサポが離れればいよいよ陸の孤島のスタジアムの観客が減って、満を持して渋谷スタジアムに名乗りをあげるのかな。本当に東京都にあるクラブの側だけ欲しかったんだなと。サポとの合意プロセススキップはなあ。
2019/10/12 01:18
daruism
センスねーな。名前じゃなくて、あっさり名前変えるあたり。既存のファンとうまく付き合う気ないって丸見えになるだけじゃん
2019/10/12 01:18
ykhmfst2012
クラブ名に東京入れたら集客できるだとか、20年J1昇格/24年J1優勝/25年ACL優勝とか現実見えてないにも程がある。株価対策の出鱈目事業計画と同じレベルでやってんじゃねーよ藤田。三木谷ほどの金も出せない雑魚が。
2019/10/12 01:20
cu6gane
「FC町田カナガワ」では!?
2019/10/12 01:21
yamaidare
神戸の三木谷氏はチーム名変えなかった…が、あの人はあの人なりにサッカーに執着があるし。ビジネスライクでいくにしても、サッカーに関してそのセンスがない。
2019/10/12 01:22
gam_gam_gam
藤田の町田だったら何やっても大丈夫だろう感が伝わってくる
2019/10/12 01:28
kz78
「ゼルビア」のまま存続をさせてくれるスポンサーが見つからなかった。それが全てではあるけど、フロントはそういう危機的状況をちゃんとサポーターと共有してなかったのかなぁ…。
2019/10/12 01:29
smoothfoxxx
藤田氏の態度が穏便に済ませようという感じではないので、これはわざとであって、後で「やはり名前は変えない」代わりにとんでもない条件ぶっこんできそうな気も? #ゼルビア #zelvia
2019/10/12 01:36
Listlessness
サポーターミーティング見てたら頭の中でVideo Killed the Radio Starのメロディが流れてきてRadio Starとゼルビアって響きが似てるなと思ったら、ついついゼルビアの悲劇に替え歌してしまっていた。反省。
2019/10/12 01:40
AKIMOTO
日本のサッカーチーム名ってダジャレみたいのとか造語とか多い気がするけどそういうのはファンになる前に決まったからいいのかしら
2019/10/12 01:42
gomisute44
神戸も白黒ユニから楽天カラーのクリムゾンレッドに変えさせられたの思い出す。買収したほうからすればファンの思い入れなんてどうでもいいんだろうなあ。切ない。
2019/10/12 01:45
lavandin
サポーターミーティング見た。寒気がして全部見てられない。クラブ経営というビジネスの何たるかを全くわかってない。幼稚すぎる!サブスクモデルの勉強からやり直した方がいい。心底うちのクラブじゃなくてよかった
2019/10/12 01:46
tsurukame3
ださくね?
2019/10/12 01:50
bohemian916
「町田は神奈川じゃなくて東京だ」という強い意志を感じる
2019/10/12 01:55
gui1
ええええ。マチルダ町田のマスコットどうすんだよ。pbs.twimg.com
2019/10/12 01:59
septcouleurchang
サッカーに全く興味はないけどホークスに置き換えたら事の重大さがよくわかった九州出身。若鷹軍団がなくなったら大変だ…
2019/10/12 02:02
hiha0324
前から思ってた。この社長は多分スタジアム用地を都心にに見つけたら、町田をスッパリ切り離してホームタウン移転するよ。
2019/10/12 02:15
hagane
球団の譲渡や名前の変更がいっぱいあった昭和のプロ野球球団のファンは都度どういう気持ちになってたんだろう。クラウンライターとか、日拓とか、サンケイアトムズとか。
2019/10/12 02:17
TAKAPPRS
名前変えるのは…
2019/10/12 02:21
Tucana
やはり高田明って有能 / 藤田は麻雀同様カネ積めば全て自分の思う通り動くと思ってるようだが横浜F・マリノスの「F」が何を意味しているか学んでからJに来てくれ / ここの藤田礼賛垢もキモいな
2019/10/12 02:40
tarbo
「トウキョウ」は置いといて、「ゼルビア」は外しちゃ駄目でしょ。マスコットキャラも「ゼルビー」で、愛着あるネーミングなのに
2019/10/12 02:48
tukanpo-kazuki
ゼルサポかわいそう…サイバーエージェントのやらかしで相対的にサポーター好感度が上がるメルカリと楽天とジャパネット/市民クラブでJ2にいた方が幸せだったと思う。
2019/10/12 03:01
yogasa
首都はいれないの?まああれは石原センスだが……
2019/10/12 03:24
marimore
市の鳥カワセミがマスコット、市の木ケヤキ(ゼルコヴァ)と市の花サルビアを合わせた造語がチーム名だったのに。町田に縁のある者として愛着のあるチームだったから名称が変わってしまうのはとても残念。
2019/10/12 03:29
norixto
どうせブンデスのレッドブルに成れるほどにはブッ込む気は無いんでしょw いろんな意味でヴェルディの二の舞
2019/10/12 03:45
glasses-grass
「AbemaTV」も覚えにくいから「TVトウキョウ」に改名しよう!
2019/10/12 03:53
hyolee2
FC東京と紛らわしい
2019/10/12 04:15
tano13
うまく行かなかったらヴェルディの時みたいに放り出すだろうな。
2019/10/12 04:28
okesagaki
一つのポイントは名前の変更が契約に入ってたとこかな。トウキョウ云々以前に、経営陣もゼルビアっていう名前を変える事に同意したのが気になる。藤田だけの問題ではない。
2019/10/12 04:47
moonbeam44
東京はFCが京王、町田が小田急、武蔵野が中央線みたいに沿線で分けたほうがうまく棲み分けできそうで楽しいんだがな。個人的にはトウキョウとつけるのは悪手だと思っている。FC東京ですら。
2019/10/12 05:18
wittol
いやサッカー興味なくても横浜フリューゲルスのときのゴタゴタとか見てたら名前が持つ重みに想像くらいつくでしょ。自分から進んでサポーター離れを促進させようとかクラブ経営のセンスが悪すぎる。
2019/10/12 05:39
deztecjp
批判はスルーして、やりたいようにしたらいい。野球の場合、本拠地移転も名称変更も、成功例が多々ある。既存の少ないファンは切り捨てて、より多くのファンの獲得に挑戦するという発想自体は、間違いとはいえない。
2019/10/12 05:39
hdampty7
そこは先例に倣って頭文字を残さないと「FCZ町田トウキョウ」
2019/10/12 05:40
boshi
これはひどい
2019/10/12 05:43
differential
サイバーの人、ヴェルディの時も思ったけど、そんなにJクラブが欲しいなら買わないで自分で一から作ったらいいのに出来ないんかな笑/東京って名前のクラブが欲しいがホントならすごい田舎もんじゃん、顔赤くなる私
2019/10/12 05:46
Dai44
style.nikkei.com ジェフ市原→ジェフ市原千葉(千葉市のフクアリへ)と同じ動きか。にしては移転後の渋谷トウキョウ(仮)はダサいような。
2019/10/12 05:53
tteraka
かっこわるい名称wwwwww 名前に東京をつけるとださくなるというネタがあったがトウキョウの破壊力は圧倒的
2019/10/12 05:55
rajendra
サッカー的な理屈だと「その名前のまま強く有名になって町田をブランド化する」なんだけど、買い取ったサイバー側からすれば「名称変更を条件に買ったんだからブランディングの道筋はこっちでつける」だよな。
2019/10/12 06:04
July1st2017
グラブルとかアメーバとかにされるよりマシだよ
2019/10/12 06:07
onesplat
えっ?町田なのにトウキョウ??
2019/10/12 06:25
alivekanade
ゼルビアって市の花サルビアから来てるのかな??って思ってたけど本当にそうなんだね。サッカーに興味無い町田出身としてはなんかもうちょい町田感あってもいいんじゃないって思っちゃう。
2019/10/12 06:30
urawareds
我が身だったら『FC浦和サイタマ』死ぬwww
2019/10/12 06:31
natu3kan
スポーツってファンあっての所あるけど、スポンサー的には今までのファンを捨てて新しく作れる目算がある感じなんだろうか。
2019/10/12 06:37
mrpotas
本当に付けたい名称は他にあるのでは。ここで普通の改名案が新たに出されれば、このクソダサい名称を回避するためにそちらに決まりそう。
2019/10/12 06:40
i408978
町田は神奈川だろ
2019/10/12 06:43
sumika_09
鹿島アントラーズの買収に百億円を提示するもフラれた企業てサイバーエージェントだよね、多分。東京移転が条件だったらしいし。
2019/10/12 06:45
mr_yamada
町田なのにトウキョウっておかしいだろ!
2019/10/12 06:53
yoshihiroueda
Vファーレンとヴァンフォーレは似ている。あとサンガとサガンと山雅も。
2019/10/12 06:57
zambia
いずれ町田から撤退させて、ベルディかFC東京と合併させるのでは。
2019/10/12 07:08
napsucks
ゼルビアの称呼は町田市民のサポーターにとっては大切なものなんだろうな。// headlines.yahoo.co.jp
2019/10/12 07:10
odakaho
ヴェルディ買えばよかったのに。あそこなら名前変えても文句言うサポーターもうおらんやろ。
2019/10/12 07:10
penguinchang
町田なのにトウキョウ?ちょっと意味がわかりませんね
2019/10/12 07:11
michiki_jp
クラブ名も永遠では無いことはFも見てきて分かっちゃいるが、他サポながらもっとやりようがあるだろうと思う。いずれ移転しようとしているのも透けて見えて胸糞。地域で育てたものへの敬意が無い。
2019/10/12 07:28
yoiIT
スポーツ向いてないね>“藤田晋社長が「チーム名の変更は契約の項目に入っていた」などと説明したのに対して、泣きながら反対するたくさんのファンの姿”
2019/10/12 07:30
kibarashi9
じゃあ、ヴェルディ買えばいいのに。
2019/10/12 07:31
wildhog
神奈川に戻りたいというサポーターの強い意思を感じる。町田=香港、東京=中国、神奈川=イギリスみたいな感じか
2019/10/12 07:31
kits
「チーム名の変更をめぐってサポーターから反対意見が相次いでいます」「泣きながら反対するたくさんのファンの姿が確認できます」そりゃそうだ。
2019/10/12 07:32
ixyz
町田市をゼルビア市に名称変更すれば…
2019/10/12 07:33
yorukayoruka
クラブの運営は厳しく限界だったようだけど、代々木か新国立に移転するつもりなら「ゼルビア」を残さなきゃ。由緒もゆかりもなくて誰にも支持されないチームになりそう。
2019/10/12 07:37
btoy
「チーム名の変更は契約の項目に入っていた」が本当であれば責められるべきは運営では?サイバーエージェントに名前を売ってたってことでしょ?
2019/10/12 07:56
white_rose
ゼルビアってわりと覚えやすいのに覚えにくいからとか言い訳。ゼルビーはスタジアムマスコットに格下げとのことだけど、まったく愛がないよね。
2019/10/12 07:58
timetrain
ファン商売でファンを敵に回して価値を棄損するとか、よくこの人ここまで投資家できてたな
2019/10/12 08:01
gbkmm
FC東京ですら逆に田舎臭い名前なのに
2019/10/12 08:05
taguch1
名前変更でファンを止めるってら言うと名前が好きだったのか、それとも名前を含む今のバランスでしかファンたりえないのか。とか考えて障害に弱い設計だなとか心無い余計なことを考えてしまった。
2019/10/12 08:07
shoh8
うわーこれはバカだろ。サポ離れるの当然だ
2019/10/12 08:08
pecan_fudge
FC東京のダブルブランドかと思った
2019/10/12 08:09
nlogn
東京ゼルビアならまだ分かるが、町田もトウキョウも地名。地名だけのクラブ名ってどうなの?
2019/10/12 08:14
I_am
サポーターとか言うけどそいつらが契約のどこに干渉する余地があるのかね。会社決定に不満タラタラのお気持ちクレーマーと一緒じゃん。とっとと移転しましょう。移転折込の契約なんでしょ?
2019/10/12 08:14
kohgethu
こりゃ、Jリーグから突っ込みが入るかもな。サッカーの地域振興に抵触する案件でしょ?
2019/10/12 08:15
mmuuishikawa
ださい。。。
2019/10/12 08:24
misopi
FCマチダニアってどう?
2019/10/12 08:24
nabe1121sir
まあ最悪変更は良いとしても、トウキョウってダサすぎよね。藤田っぽいとも言えるが。
2019/10/12 08:29
zu-ra
グッズにも「トウキョウ」って書くの?何のグッズがわからないよね。ファンは泣きたくなるな。
2019/10/12 08:34
foxintheforest
あなたの好きなクラブの名前はマクレスターとかリガルースとかアーセガムとかテルフィーになりますよって言われて喜ぶやつがいないことをウイイレから学ばなかったのだろう。サイバーエージェントは間違いなくFIFA勢
2019/10/12 08:37
blueboy
 東京FCゼルビアにはならんのか?
2019/10/12 08:37
ss-vt
町田カナガワだろ常考
2019/10/12 08:44
kyoto117
ヴェルディ川崎、強かったよなあ。どこからこうなったのか。。。
2019/10/12 08:50
aurijpn
町田は神奈川だろ
2019/10/12 08:53
shv12
FC町田東京ゼルビアみたいな改名なら賛否両論程度で済むだろうに。ブランディングとか言いながらダサすぎるチーム名と20年使ったゼルビアという名前を捨てたがってるようにしか見えない姿勢がダメ。
2019/10/12 08:55
afurikamaimai
藤田みたいなクズしか引受先を見つけられなかった前経営陣も責められるべきじゃないかな。名前変えるのは契約上OKってなってんだよ、って言われたらどうしようもない。クラブオーナーガチャ怖いね。
2019/10/12 08:57
nakasonohtn
反対署名したいので署名集めてるとこ教えてください。藤田消えろ
2019/10/12 08:59
haruyato
もしかして新国立狙いだったりして。
2019/10/12 09:00
ayumun
FC東京もあるのに。スポーツ見たことないのかな。大体どんなスポーツでもファンはチームをカタカナ部分で呼ぶのに。
2019/10/12 09:00
rew05
本拠地移転をしないのにコアサポに喧嘩売るスタイル、(最悪な意味で)新しいな。
2019/10/12 09:01
d346prt
よりによって町田市民の一番センシティブな部分に触れるとは…/「神奈川じゃねーよ!」がアイデンティティなのに「トウキョウです」とか間抜けだろw/クラブチームとは?って話だよな。
2019/10/12 09:12
photosome
一度ヴェルディに出資したけど筆頭株主の日テレに負けて2年で撤退したことに懲りずに東京にこだわるのか。東京の名前だけで強くなるほど甘くない。そもそも鹿島は都市の名前で強くなったわけじゃない。
2019/10/12 09:17
t-wada
この名前は……最も触れてはならないところに土足で踏み込んでくるとは……
2019/10/12 09:17
songe
これは無理だわ。熱心なサポーターほどきついだろうな。
2019/10/12 09:27
dusttrail
自分は野球ファンなので、単純に、地名しか入ってない、ニックネームのない球団名ってすごく違和感ある。
2019/10/12 09:28
s-eagle
事前の根回しの対象にファン・サポーターが含まれていなかったことが敗因だろうなあ。仮に噂にある通り渋谷に移転したとしてもサッカーに興味ある層は町田で何があったかを知ってる訳で、前途は多難だと思うよ。
2019/10/12 09:29
hoshinasia
チーム名ってだいたい最初は耳慣れなくて恥ずいんだが、由来が「東京を入れたかったから」は永遠に恥ずかしくて他サポに笑われるやつ。※ちなみに私は仏語の風と林を組み合わせたチームのサポです
2019/10/12 09:37
xsinon
これでサポーターが離れていったら本末転倒よね
2019/10/12 09:38
rurisizimi
トウキョウってなんだよ。もう他に2つあるだろ。ゼルビアかっこいいのに。
2019/10/12 09:42
xlc
藤田氏の「裸の王様」っぷりがわかる事案。麻雀界ではすでに「王様は裸だ!」と言える人はいなくなってる。この人の仕返しは怖そうだもんな。
2019/10/12 09:45
hokkairo
時が経てば受け入れるサポも出てくる、都心に移転したら新規の(経緯を知らない若い)サポーターを獲得していけばいいという考えが藤田の根底にあるなこれ。こういう悪の考え方がまかり通る世の中にしちゃいけないよ。
2019/10/12 09:46
asinokou98
ゼルビアでいいのに。東京がつくクラブ二つもあるから紛らわしいですよ。
2019/10/12 09:49
ikeike443
ジェフがどうなったか知らないのか?
2019/10/12 09:53
bottomzlife
町田が東京とか、ひどい看板詐欺。これは暴動が起きるレベル
2019/10/12 09:55
camellow
どんなやり方をしても反発はあるだろうし東京を強調した方が長期的には利益があるとは思うけどそれでもサッカーチームをただの金儲けの道具にするのは下品だよな
2019/10/12 09:56
David334
そもそも町田は東京ではなく神奈川なのでは?(そこじゃない)
2019/10/12 09:57
anus3710223
理事会が民意を受けて、また百年構想に即して名称変更を却下することを祈る
2019/10/12 09:59
maharada
そんなに東京になりたいんか
2019/10/12 09:59
kowyoshi
MリーグやDDTに飛び火しないといいなあ…
2019/10/12 10:00
tk_musik
町田ゼルビアって結構頑張ってるイメージあったし、ここでチーム名変更ってなんか勿体無い。サイバー金でマンCになります!ならいいけど、そこまでしないよな?
2019/10/12 10:02
lastline
町田は神奈川問題
2019/10/12 10:02
ranfinity
FCフジタでいいんじゃない。
2019/10/12 10:03
greenbuddha138
リーグはなんで受けちゃうかな
2019/10/12 10:03
hiroharu-minami
町田は神奈川だろうって話はさておき、これはアレだよな「このチームは藤田社長のものであり、おまえらファンのものではないのだ」って宣言になりうるわな。
2019/10/12 10:07
khwarizmi
未回収の神奈川にかけた虚構ニュースじゃないの!? / CAは鳥栖にとばっちりで迷惑かけた挙げ句これかよみたいな残念感が
2019/10/12 10:11
yajicco
まー、書類に不備がなければ受けるんだろうけどな。FC東京がすでにあるのにこれは間抜けすぎるし、東京をカタカナにするセンスがすでに最悪。有り体にいって、クソ。
2019/10/12 10:15
snowboard_fan
奥菜恵にフラれて、ベルディでコケてアベマTVでコケて。この人も反省しないねー
2019/10/12 10:16
oyamakoj
コンサドーレがFC札幌ホッカイドウになったらそりゃキレるわ。
2019/10/12 10:23
oda920
エスパサポだけど、町田に住んでいるからわかることだけど、サッカーに興味のない娘が学校でゼルビアの下敷き貰って「ゼルビア」って強いのって聞いてくる。ゼルビアと言うブランディングは、町田には浸透している。
2019/10/12 10:27
kazoo_net14
うーむ、正直、大して金出して補強もしてないしサポとしては最低の社長かもね
2019/10/12 10:30
outroad
どーすんのかな、ファンとかサポーターの人は。応援続けるのかな?
2019/10/12 10:30
kettkett
愛は無いよなぁ。FC東京ぶんどる方向で動けば良かったんでねえの?
2019/10/12 10:36
b4takashi
「FC町田ゼルビア」が「FC町田トウキョウ」って変じゃない?「ジェフユナイテッド市原」が改称して「ジェフユナイテッド市原・千葉」、ジェフの名は残ってる。なんでゼルビア消すの?
2019/10/12 10:40
coper
新銀行東京がなくなり、首都大学東京が名称変更することになり安堵していたら、サイバーエージェント・藤田が始めやがったか。
2019/10/12 10:46
komutan1
何が腹立つってこれで自分は愛情があります!ってポーズをとるとこなんだよな。ほんとIT社長は信用ならない。
2019/10/12 10:54
toksato
これはひどい/ってか、これホームタウン移動しようとしてるでしょ。それはさらにひどい。川崎とヴェルディの話は忘れてはいないよ。
2019/10/12 10:56
whirl
以前改名騒動が起きた山形サポなので思うところはたくさんある / メガクラブになっちゃうと変えようにも変えられないから今のうちみたいなところはあるのだろう
2019/10/12 10:56
mikanyama-c
何かを変えれば仕事したつもりになれる人を相手にするのはきっついね
2019/10/12 10:59
vifam84
三木谷と藤田、どうして差がついたのか…まn(ry/愛称まるっとかえるのはいかんよ、愛着って馬鹿にできないよ?
2019/10/12 11:02
honkon17
元々FC町田でゼルビアになって10年ぐらいだからはずしてもいいんじゃないの?
2019/10/12 11:08
petitbang
既存の町田サポの支持を失っても東京23区進出してAbemaTV駆使すれば新規ファンが幾らでもやってくると考えてるなら流石に甘すぎないか。昇格後のACL優勝までの青写真とかも。しれっと他クラブをdisってるのもどうなの。
2019/10/12 11:08
hatehenseifu
サイバー藤田は、過去にJリーグチームの名称でどれだけ揉めたか知らねえのかな。
2019/10/12 11:09
ChieOsanai
アルバニア人の言い分も聞かないとな
2019/10/12 11:16
yuuula8192
ねーわ〜〜だせーし。金だけでわざわざ入ってきてクソ味噌にするくらいならおとなしくサイゲ援助だけしてくれればいいのに
2019/10/12 11:18
iTaro
町田はホームタウン変更までが既定路線だと思うので、古参サポほど抵抗するだろうなぁ。ただ23区内にJのクラブをもってくることの商業的価値を考えると、他サポとしては悪い選択ではないと思ってしまう
2019/10/12 11:19
digits_sa
【町田は神奈川県】は禁句。サイバーエージェントは渋谷サッカースタジアム構想→ www.shibukei.com に乗っかる予定かな。ホームタウン=町田、試合会場は小田急線で代々木八幡駅から徒歩10分。
2019/10/12 11:28
Insite
ファンは残念ながら出資者ではない。lose-loseにならないように双方落とし所を探りましょう
2019/10/12 11:30
Re-birth
東京増やしても埋もれるだけ。タクティクスオウガみたいな名前の方がいいよ、あ、ゼノビアか
2019/10/12 11:34
sig
町田からも移転してFC渋谷トウキョウにでもなるのかなぁ。。
2019/10/12 11:34
seiyuDB
「ゼルビアという名前は意外と覚えづらい」(wikiより) /ゼルビア=町田市の樹であるケヤキの英語名ZELKOVA(ゼルコヴァ)と町田市の花であるSALVIA(サルビア)を合わせた造語=唯一無二じゃんか
2019/10/12 11:49
cleome088
サッカーで地元裏切って強くなったチーム知らないんだよね、ヴェルディとか常勝チーム扱いだったのに。逆にフロンターレとか横浜FCとか地元愛強いとこの方がめちゃめちゃ盛り上がってる。
2019/10/12 11:51
hazardprofile
次は「町田」を外すんだろう
2019/10/12 12:02
toaruR
あーそれで停電してたのか(違
2019/10/12 12:15
ozomatli
サポーターの声(57分くらいから) www.youtube.com
2019/10/12 12:16
ledsun
町田はよぉ、すでに東京だから、わざわざ「トウキョウ」をつける必要はねぇ。舞浜とは、ちげぇーんだ
2019/10/12 12:22
snapchat
ゼルビアのファンもきっと色々な想いがあるだろうけれど、横浜フリューゲルスのファンであった私にとっては、クラブが存続しているだけで羨ましいよ。
2019/10/12 12:26
rohiki1
Zの文字の強さを考えると、もったいな。横浜Fマリノスみたいに、町田トウキョウZで、せめて。
2019/10/12 12:32
vTeTv
ゼルビアを覚えられない人がFC東京とFC町田トウキュウを区別出来るとは思えない
2019/10/12 12:32
rakko74
ゼルビアってどんな意味?と思うが新ネームが更に意味不明/「巨人」はスタンダード過ぎるにしても、Jのチーム名ってネットや新聞の記事で「猛虎」「鷹」「竜」「猛牛」などと日本語で語られない弱さがあるような。
2019/10/12 12:34
tkm3000
楽天にはなれない
2019/10/12 12:39
BoiledEgg
シティやらライプツィヒみたいに金も出せば戦略も出すという見込みもないのに名前みたいな表面的なところを真っ先にいじくろうとするから不信が爆発してるというそれだけの話なのよな
2019/10/12 12:47
hatebutabooboo
「CA藤田シャチョウ」にすれば?
2019/10/12 13:00
kaitoster
思い切ってチーム名を「グランブルファンタジー東京」にすれば世界中で大人気に!
2019/10/12 13:07
oakbow
サッカー詳しくないけど、コアなファンがいないと成り立ちにくいと思うんだけど。名称変更でふるい落として移転して5年も経てばなんとかなるって目論見なのかな
2019/10/12 13:07
zgoto
よく分からないんだが、ゼルビアからトウキョウに変えることにどんな意味と得があんの?世界を見据えてトウキョウをつけたい位しか浮かばない。そのままにしとけば無駄な手続きも反感も無くて良さそうなのだが。
2019/10/12 13:09
yhira0202
年に2,3回くらいしか野津田に行かないヘタレですが、モヤる案件。/ゼルビアって言葉の響きは結構キャッチーで活かした方が良いと思うけど…/サポミの動画を見ると、もうこれは、センスの問題だよね。埋まらない溝。
2019/10/12 13:14
nekosichi
効果的とは思えない。同様の事をしてJ2沼に引きずり込まれて抜け出せる目処が立たないジェフ先輩を半面教師にしてほしい。
2019/10/12 13:26
imatac
ここまで見事に批判しか見当たらない状況も珍しい。個人的にはこの提案を受け入れた町田の元々の幹部側に責任があると思う。藤田氏はここまでやるなら、神戸を超える勢いで金を出す覚悟を持ってほしい。
2019/10/12 13:34
erigami
パリオに掲げてある「まちだはまちだ」からすると「トウキョウ」なんてかなり嫌がると思うわ
2019/10/12 13:36
chinpokomon_master
俺はうまくいくと思うけどね。
2019/10/12 13:37
lont_in
2019/10/12 13:39
kazutok
ファンミ序盤の藤田の言い分聞いてるとじゃあFC東京でやれよって思った
2019/10/12 13:42
incubator
次は町田の名前が消え、渋谷あたりに本拠地移すよ。昔の企業主導の野球球団経営そのもので、サッカー的じゃない。巨人とスワローズを買えず、仕方なく東京にあるメジャースポーツのお安いチームを買ったんだろう。
2019/10/12 13:43
Popompidou
サッカーチームが欲しいなら都リーグとかのチームに投資したらいいのに、出来上がったクラブを買って乗っ取ろうとしてるだけじゃん
2019/10/12 14:02
scraplink
藤田トウキョウ晋にはネーミングセンスない!
2019/10/12 14:05
tsutsumi154
選手獲得に有利と言ってもあんな端っこだと騙されたって反感買うだけなのでは
2019/10/12 14:27
daij1n
普通にJリーグのホームタウン基本理念と真逆なことを堂々とライブで言っているから驚きだ。恐らく、FC東京×ミクシィ、ヴェルディ×アカツキの件で焦ってると思う。ちょいまとめた:www.daij1n.info
2019/10/12 14:39
eggheadoscar
藤田の言ってることはマーケティング上筋は通っているけど、買ったタイミングで言っておくべきでしたね。まあ、DeNAベイも当初色々言われたのを結果で黙らせたので、サイバーもそうするしかない。
2019/10/12 14:53
hatsan8
藤田さん、町田市民に「町田は東京」と印象づけたい願望があると誤解してるのでは?とふと思った。だとしたらネットの見すぎ。
2019/10/12 15:01
ounce
どれだけ旧来のファンをコケにしても、サイバー流の金ジャブ攻勢で乞食のような客を集めれば、反対意見は封殺できる。残念ながら良心は敗北する。
2019/10/12 15:06
mrescape
この人は結局「東京のクラブ」っていうガワだけ手に入れたいだけだからね。ゼルビアの歴史とかどうでもいいと思ってるでしょ
2019/10/12 15:35
Toteknon
ここ、ユヴェントスにも金出してるけど、藤田のおじさんは札束でサポーターひっぱたいて何が楽しいのか。
2019/10/12 16:22
Domino-R
ま、なるようにしかならんだろうが、個人的には「町田ゼルビア」という名前の権利を開放しててくれれば何でもいい。
2019/10/12 17:26
B-CHAN
藤田社長はサッカーへの愛情で参入したわけじゃ無いからなあ。 だからこのような損得勘定むき出しの名称変更をやってのける。
2019/10/12 17:44
bobcoffee
Jリーグ100年構想で地域密着を推進してきたけど、どこも東京東京。スポンサー集めのしやすさを考えたら分からんわけじゃないけどさ、ファンがそっぽ向いたらそもそも成り立たんのにね。愛称で残すぐらいしたら?
2019/10/12 17:52
enemyoffreedom
ホーム移転まで考えていそうな。つかまだまだ人気の残っていたヴェルディですらあれほど叩かれたのにね
2019/10/12 19:48
j3q
町田なのにトウキョウを名乗るのか?町田カナリバーにすれば反対も収まる(わけない
2019/10/13 04:14
shimokiyo
文脈が読み取れてない批判コメばかりだが、藤田さんは反対されるのなんて当然想定した上で動いてる。そして変更を保留にしてファンと対話することでクラブと経営側の一体感を作ろうとしてる。
2019/10/15 11:46
kamemoge
そら燃えるやろ…