2019/10/11 19:09
digits_sa
神戸市立東須磨小学校「およそ50に上る悪質ないじめ行為」それはいじめじゃなくて暴行だしリンチ。他人を笑いながら痛めつけ晒し者にする大人たちに教えられる環境、異常なの理解しているのかな?
2019/10/11 19:14
toakai
ひどすぎて最後まで読むのが辛いね
2019/10/11 19:24
RCHeLEyl
いいぞ、警察を組ませて社会的な罰を与えるのは当然。こういうのが学校教職員してるんだからろくなことないな。
2019/10/11 19:28
AQM
徹 底 的 に 行 け
2019/10/11 19:30
turtle53
ひどすぎる・・・
2019/10/11 19:34
kingate
警察をガンガン学校に入れろ。暴力と権威は、もっと上の暴力と権威に更地にされるべきなのだ。二度と草木が生えぬよう塩を撒くのだ。
2019/10/11 19:36
mobi_bile
おまえら、罪人に罰を与えてスッキリして終わりそうだな。
2019/10/11 19:39
omotenothing
ここまでの苦行に耐えられたならどこに行ってもやっていける
2019/10/11 19:43
paulownia
法曹、警察各位は、本案件を有耶無耶なまま終わらせることは、実名をネットで晒すなどの私刑に正当性を与えるものであると意識して臨んでほしい
2019/10/11 19:45
rokasouti
吐きそう。自分がこういう目に合わなくて済んでいるのはたまたまそこにいなかったからだけだ。私はこうした目から逃れられる能力がないから、運が無くなれば死ぬしかない。
2019/10/11 19:46
LM-7
いつまでいじめと言い続けるの?傷害事件でしょ
2019/10/11 19:48
ryun_ryun
これが事実なのであれば、教員免許剥奪までやってほしい。こんな人間失格者達を今後教壇に立たせてはいけない
2019/10/11 19:48
hatebutabooboo
いじめは無かったな。これは犯罪だ。
2019/10/11 19:49
tGsQqV
聞くたびにひどい話が増えていく。
2019/10/11 19:49
asaneboy
とんでもない話だ。学校という閉鎖空間でこれが許されていて、しかも子供の教育現場だという事実。。加害者への対応もそうだけど、子供へのフォローもしっかり行ってほしい。
2019/10/11 19:52
funnnon
組織的犯罪
2019/10/11 19:53
degarashichiaki
ホンマに周りは気づかなかったの?私なら気づこうとしたのかな?気づいたら何かできたのかな。加害者を責めるより、自分なら何かできたのかと自問自答する暴行事件です
2019/10/11 19:53
amatou310
ひどい。「いじめとは思わんでな」はい、犯罪です。
2019/10/11 19:57
masao_hg
いじめの内容が中学生レベル。加害教師は義務教育からやり直すべき。
2019/10/11 19:59
kloud
これはダメだ。
2019/10/11 19:59
July1st2017
しっかりやり返してるなぁ
2019/10/11 20:04
yu-kubo
“神戸市の小学校の教諭らによるいじめ問題で、被害を受けた男性教諭は…およそ50に上る悪質ないじめ行為を受けたと訴えていることが分かりました。代理人の弁護士は、11日夕方、警察に被害届を出しました。”
2019/10/11 20:06
ishiduca
主犯的な教員(もしくは縁者)が何かしらの権力を持っていたのかしらん?
2019/10/11 20:15
nyama02
だからーー、なんでいじめ行為って呼ぶの?子供同士じゃなくて大人同士の暴行でも、舞台が学校であるだけで「いじめ」に表現緩和されるのはなんで??加害者は刑法で裁かれろ、そののち教師として懲罰を受けろ
2019/10/11 20:23
ustam
煽り運転程度でも連続猟奇殺人鬼レベルの報じ方をしたんだから、メディアはこいつらを国際テロリスト並みに吊るさないとダメだと思うぞ。
2019/10/11 20:28
xevra
死刑にしてあげて欲しい
2019/10/11 20:28
lejay4405
きっつ
2019/10/11 20:29
moodyzfcd
ビール瓶とかジーンズとかボンドとか www.kobe-np.co.jp
2019/10/11 20:31
shibuiku
これ、目撃して暴行を止めなかった教員も共犯になるのでは?
2019/10/11 20:33
sugimo2
学校に交番併設すればいろいろ捗るのではないかと昔から思ってる
2019/10/11 20:33
tuzuraori
教師がこんな悪質なイジメやってれば子供のイジメが無くなるわけないね。
2019/10/11 20:34
heavenshell
いじめじゃなくて暴行やろ。
2019/10/11 20:35
byfar
もう各所で名前出ちゃってるし教員を続けるかどうかってレベルじゃないでしょ。これから加害者ずっと刑務所か生活保護で生きてくしかないだろうな。死刑で許してやれよって思う。残り半分の人生捨てちゃったね。
2019/10/11 20:36
oakbow
子供のいじめは本当にいじめる側に自覚がないこともある(大人に指摘されると分かる)けど、この例は確実に分かってやってるよね。それだけに陳述の白々しさがね…
2019/10/11 20:38
Panthera_uncia
警察介入の先例に。いいぞ
2019/10/11 20:40
kaerudayo
「お世話になってます」と答えると前校長からは「じゃ、おまえはいじめられてないんやな」と念を押された。ことし6月、いじめ行為について見かねた別の教諭から通報があり、現在の校長が加害者側の教諭らを指導」
2019/10/11 20:43
h1roto
早く警察が介入すべき。学校が聖域だとか意味不明な理屈は要らない。
2019/10/11 20:44
jtw
うーわー・・・こんな暴行するような人が教員免許を持ち続けるのか。笑ってみてた他の教諭も同罪だろう。剥奪するルールを検討してほしい。
2019/10/11 20:45
cruyf
いや、ちょっと、ホントに意味がわからない…なんなのこいつら
2019/10/11 20:47
Kitajgorodskij
厳罰に処せは良いんだけどな、んな事より加害者の本音を洗いざらい吐かせて明らかにする事が大事だぞ。しおらしくシュンとさせて被害者の気持ちを考えないで~申し訳ない・・なんて言わせても何の意味もない。
2019/10/11 20:48
redundancy
一般社会の認識で言えば、完全にやってる側の感覚が麻痺してるかおかしい。学校という職場環境の閉鎖性、流動性の乏しさが拍車をかけてる気がする。
2019/10/11 20:49
akanama
環境が腐っている。
2019/10/11 20:50
cordante1980
前校長も共犯レベルに思えますね。これ逮捕起訴されたらマスコミは実名公表するのかなぁ?
2019/10/11 20:51
lifefucker
殺人未遂とかでしょ
2019/10/11 20:52
mk12mod1
不覚にも「警察に被害届」でホッとした自分がいる。。
2019/10/11 20:53
shippole
後出しでどんどんひどい内容が増えていくな。ビール瓶で殴るとか暴行やん。
2019/10/11 20:55
REV
学校&教委:「学校は治外法権。シャバの法律は通用しない」 文科省&財務省:「じゃ、労基法が通用しないのも仕方がないな」
2019/10/11 20:56
sakahashi
経緯は知りようがないが、詫びるくらいじゃ済まない案件。残念です。
2019/10/11 20:57
sgtnk
本当に激しい怒りを感じる。教員免許剥奪まで見守りたい。
2019/10/11 21:01
guru_guru
反吐が出そうになるが、まだ一方の供述だけなので寸評は踏み止まりたい。事実に即した、相応の刑事罰を受けてほしい。
2019/10/11 21:01
gendou
大人のいじめは犯罪です
2019/10/11 21:09
fu_kak
読んでてつらい。いじめじゃなくて犯罪なので司法で裁く流れになって欲しい。
2019/10/11 21:10
kjin
“この中で前校長から、嫌がらせをされていないか尋ねられ、男性教諭は「お世話になってます」と答えると、前校長からは「じゃ、おまえはいじめられてないんやな」と念を押されたとしています。”
2019/10/11 21:11
furyrage
こういう学校たくさんありそう。これを機にたくさんあぶり出されますように。
2019/10/11 21:11
nenesan0102
もっとデカイ騒ぎになってほしいし逮捕されて実名報道されてしかるべき。 弁護士ガンバレ!弁護団結成してくれ!
2019/10/11 21:15
pinecone68
悪質なハラスメントを訴えた側の評価が下がるなんて、教師の評価制度そのものがおかしい。勇気ある先生を全面的に支持します。
2019/10/11 21:17
samu_i
神戸市は教育禁止。教育組織を立て直した方がいいのでは。徹底的に再教育。人間とは何かを理解しなければ教育などできない
2019/10/11 21:20
uxoru
ひどすぎる…まともに頑張ってる先生になんてことするの…
2019/10/11 21:21
whoge
教育委員会どうするの?
2019/10/11 21:21
verda
ブレストしてもそんな思いつかんわ
2019/10/11 21:23
nobububu
逮捕しないの?
2019/10/11 21:25
morimarii
学校の自治権はわかるんだが学校で盗難や殺人があったら警察が介入するように本件は暴行や業務妨害だから警察が介入するしかないよね
2019/10/11 21:31
ricanam
悲しいかな大人の被害者が出て初めていじめが暴行罪という立派な犯罪だということが示された。ずっと子供は守られていなかったんだなと
2019/10/11 21:33
iuhya
“熱湯の入ったやかんを顔につけられたり、首を絞められたりするなどの暴力を日常的に受けていたほか、「クズがしゃべるな」などとひんぱんに暴言を吐かれたとしています。”
2019/10/11 21:33
sigel1
唖然
2019/10/11 21:49
shun_shun
反吐が出る。刑事事件としてちゃんと処理してほしい
2019/10/11 21:49
kijtra
こいつら全員、ひたいに「悪」てタトゥー入れる刑を執行してよ
2019/10/11 21:50
Normalmode
司法の力で本当に痛い目に合わせてくれ。そうでなきゃ私刑にしたくなるぐらいひどすぎる。
2019/10/11 21:56
fukken
とりあえず粛々と刑事立件じゃねーの。
2019/10/11 21:56
nowandzen
いじめと呼ぶのやめろ
2019/10/11 21:57
komutan1
外国人の子供を学校に登校させる素晴らしい教職員の話を読んだ後にこのニュースだもんなぁ…。何が人をこうさせるのか。
2019/10/11 22:00
aoi-sora
これだけやっていて、子供に対して何もやっていないとは思えないな。
2019/10/11 22:01
wildhog
これだけ騒ぎにしてから被害届はGJ。警察もスルーできないし、ここで前例作ってくれとくと抑止力になる。子どものいじめもいい弁護士でやってほしい
2019/10/11 22:02
white_rose
思ってたよりずっとずっと日常的にやられてたんだな。辛い。
2019/10/11 22:12
babandoned
いじめは暴行よりも緩和?いじめの定義を見たらどうかね。全然そんなことないと思うけど
2019/10/11 22:12
bakebakebake
死刑とは言わんが、しばらく刑務所に入れて今後人と接する仕事させないでほしい
2019/10/11 22:14
mugimugigohan
これで前校長の管理監督責任が一切問われないなら、楽な商売だなあとしか…。
2019/10/11 22:18
megane1972
日本中の人々に"暴力への正しい立ち向かい方"を教えた功績は大きい。
2019/10/11 22:21
mt4_SS
あまりにゴミすぎるな。教員免許剥奪して、名前全部さらさないとダメよ。それに前校長に関しては揉み消し疑惑あるよね。前校長も公に出さないと。これ徹底的にやらないと、悪い奴の逃げ得になるよ。
2019/10/11 22:21
kirifuu
これ実名出さないってもしかして加害者を教員として生き残らせようとしてるの? 冗談きついっすわ。二度と教鞭取らせちゃいかんでしょこの加害者共。教師という前に人としてきっちり裁き受けなきゃ駄目でしょ。
2019/10/11 22:24
mayumayu_nimolove
氷山の一角なのか。ここだけ例外的なものであってほしい
2019/10/11 22:25
miruna
“校長がいじめた教諭を指導したあとにも「おまえが全部言ったんやろ」「こんなんでいじめとは思わんでな」などと言われた”
2019/10/11 22:29
tsueppu
死んでもおかしくないようなことされて、いじめ???
2019/10/11 22:34
georgew
当然の対応。遅過ぎたぐらい。民事での損害賠償請求も合わせてきっちり落とし前つけさせるべきだ。あとは最低限教員免許剥奪は必要だろう。
2019/10/11 22:34
town2town
周りの見てるだけの教師は一体何なのか。保身だけ考えて弱者の味方をしない。それで教育を語れるのか、正義を語れるのか、という気持ちはある。
2019/10/11 22:34
kaos2009
強要や暴行、器物損壊
2019/10/11 22:37
hiyokohiyokohiyoko
嫌がってるとは思わなかった、なんて嘘でしょ
2019/10/11 22:37
kuwa-naiki
こんな暴力団といって良いほどの暴力と脅迫行為を行った連中が公的な、しかも教育機関で働き、これからも働き続けるかと思うと怒りが込み上げてくる。さっさと犯罪者として処理してほしい
2019/10/11 22:40
paperot
被害者はメモ取ってた感じなのかな。偉いわ
2019/10/11 22:43
nisatta
「コピー用紙の芯」?
2019/10/11 22:47
censure
世間に公開しないで先に体育会系体質の警察に持ってくと「ちょっと酷いけどイタズラでしょ?」ってまともに取り合ってもらえない可能性が捨てきれないから先に世間に公開して、世論を作って警察に被害届って感じかな
2019/10/11 22:49
yosu64
加害者が再び教壇に立つことは不可能でしょ。その心配は不要。
2019/10/11 22:49
uunfo
前校長含めこいつらが教師だという悪夢。それも1人とかではなく。そりゃ組体操もやるわ。/NHKはいつまで「いじめ」と呼ぶんだ?
2019/10/11 22:50
tohokuaiki
なんか、また教員志望の若者が減っていく未来しか見えないな。
2019/10/11 22:50
toshiyam
想像を遥かに超えたクズっぷりに笑えない
2019/10/11 22:53
elephantskinhead
理不尽な暴力には弁護士立ててメディア巻き込んで証拠を残した上で反撃するのが有効という身を以て示す教師の鑑/加害者は生徒に対してもとにかくヤベー
2019/10/11 22:57
zigzag1900
今どき、スマホの基本アプリで一日中の録音が余裕でできる時代なのだから、証拠はしっかり残すクセをつけるのは社会人の常識となってもいいはず。もちろん、学生も。
2019/10/11 22:57
takuya831
何なのこれ、、学校現場で起きてたとは思えない仕打ちやんけ。
2019/10/11 23:01
natu3kan
イジメは犯罪。イジメられたら対抗手段で勤務時はアクションカムやウェアラブルカメラ装備して威嚇はアリかもなあ。それでもいじめてきたら記録映像と共に警察に被害届だして。撮った映像を悪用しないならアリだよな
2019/10/11 23:05
htnmiki
イキリ教師風情に損害賠償は何千万になるかなあ?
2019/10/11 23:06
kowa
被害者の先生が救われますように。弁護士費用や生活費を寄付できないものかな
2019/10/11 23:06
EmanuelWilfer
せやからとっとと加害者の氏名を公表しろ。クビにしようがブタ箱送りになろうが私立校とかに転職されたら避けようがない。
2019/10/11 23:07
yajul_q
毎年「いじめ」が原因で自殺者が出ている。複数人による執拗な暴言暴行は人を死に至らしめるものという認識が必要だと思う。これは殺人未遂じゃないか。こんなものを許してはいけない。
2019/10/11 23:07
darudaru8
人生終わらせたれっ!
2019/10/11 23:10
wumf0701
いじめではなく犯罪。早よ逮捕しろや。
2019/10/11 23:14
emmie714
加害側のクラスの子どもたちは無事なの!?
2019/10/11 23:15
naruto990
大変申し訳ないが、こんな同僚の行為を見て見ぬ振りをする他の教師どもに、生徒のいじめ問題など解決できるわけがないと思う。学校の教師全員辞職して、二度と教育の現場に戻って来ないで欲しい。
2019/10/11 23:15
bodibod
想像以上に酷かった。むしろなんで包丁持ち出して津山三十人殺しの如く行動しなかったのか疑問なレベル
2019/10/11 23:18
nibo-c
なにがどうなるとここまでロクデナシになってしまうのか。頭おかしいだろ。
2019/10/11 23:28
programmablekinoko
ここまで迫害の手段を思いつく邪悪なクリエイティビティが凄い、魔女刈りの異端審問官や特高、ナチス収容所の看守とかが適職っぽい
2019/10/11 23:30
azuk1
ここまで露骨なら見て見ぬ振りしてるクズ同僚どもも同罪だろ。教職に就いた連中はゴミしかいねえのかよ。ゴミが子どもを導くなよ。ゴミの道しか示せないだろうが。
2019/10/11 23:30
boshi
殺意しか憶えない。
2019/10/11 23:30
hogefugapiyox
この学校のクソな加害者は傍観者も含めて全員許せないけど、せめて最後に、犯罪者は社会的に許されないということを身をもって子供らに教えてから去ね!と思う
2019/10/11 23:31
sis-es
これは絶対にやるべき。いじめなんて言葉で誤魔化したらだめだよ。犯罪だってことをはっきりさせないと。
2019/10/11 23:32
Kial
わざと「いじめ」という言葉を使い続け、「いじめ」という言葉の持つ印象や、いっそ定義自体を変えようとしている…んだったらいいなあ。
2019/10/11 23:33
mochiameya
とりあえず加害者が二度と教師が出来なくなるというニュースを聞いて安心したい。子供に近づけちゃダメでしょ。
2019/10/11 23:34
hadakadenkyu
下っ端教員すらこういうのに対して警察に通報しない身内意識が激務だ長時間労働だと訴えてもイマイチ世間の歓心を買えない原因だと思うぞ
2019/10/11 23:36
neko2bo
起こった事全てを徹底的に余さず暴き、有耶無耶にせず加害者達にきちんと罪を償わせて欲しい。それが為されないというのならばこの世は闇だ。
2019/10/11 23:39
publicphysics
これをきちんと刑事で裁かないなら、何のために法律があるのかわからない。免職とかは最初はどうでもいい。まず刑事罰でしょと思う。
2019/10/11 23:39
ulala_go
あまりにも酷すぎて、、こういう人たちがどうして教師として居れたのかもすごい疑問
2019/10/11 23:40
bandoutarou
俺は性格が良くないので、いくつかに当てはまったら即訴えている。世の中の大多数は様々な理由で訴訟に抵抗があるので、ぜひ徹底的にやり合ってそういう人達を勇気づけてほしい。
2019/10/11 23:40
hatayasan
こういうことの起きる学校に子どもを通わせるのは辛いだろうな。
2019/10/11 23:41
gigazori
いじめっていう言葉は言葉狩りしてもいいわな。少なくともマスコミが使うべきではない
2019/10/11 23:42
raitu
犯罪行為をいじられとかいじめとか言う言葉で丸める加害者には反吐が出る
2019/10/11 23:42
mrescape
暴行でしょ。被害届は当然として警察には厳正に対応してもらいたい
2019/10/11 23:43
rrringress
「いじめ」と書いているのでやり直しでは
2019/10/11 23:43
shimomurayoshiko
やっぱり教師って人間はなることができない職業なんだな~
2019/10/11 23:44
patamo
ここまで頭のおかしな人は見た事がない。不登校と言われてもいいから休ませるレベルの学校。告発によりどんどん反撃して欲しい。
2019/10/11 23:47
strawberryhunter
懲戒免職、暴行傷害で刑事告訴、民事で精神的苦痛に対する慰謝料と休業した分の損害賠償請求は最低ラインだよね。
2019/10/11 23:47
sami_yasutaka
ハンムラビ法典ってぬるいなと思わされてしまう内容。自分が被害者の立場なら果たしてどうしたか・・。こんなのでも殺したら罪に問われるし、バレなくても一生嫌な気持ちになりそうだしなぁ。法に頑張ってもらうしか
2019/10/11 23:49
makou
どういう理由でこんなんが許されると思うんだろう、加害者側。
2019/10/11 23:55
shenlong
警察OBはパチンコ利権じゃなくてこういう見回り員にさせたらいいのに
2019/10/12 00:00
ooooooga
“加害者側の教諭は児童の前で男性教諭の悪口を言い、「学級をめちゃめちゃにしたれ」「言うこときかんでいい」「男子全員ではめて居場所をなくせ」などとけしかけていたということです。”子どもにまで何してんだ!
2019/10/12 00:00
xinsg
自分が被害者の立場だったら、間違いなく加害者たちをブチ殺してると思う。たとえ自分が死刑になろうとも。酷い内容。加害者には何色の血が流れてるんだろうか。
2019/10/12 00:02
slkby
本当は死刑にしてほしいけどせめて刑事事件になって実刑ついてほしい
2019/10/12 00:03
hoihoitea
どうなることか。
2019/10/12 00:05
diveintounlimit
クズはどっちやほんま
2019/10/12 00:06
simabuta
いや、でもちゃんと表沙汰にしただけでも大したもんだと思います。怖さ、恥ずかしさ、将来への不安、たくさんあったろうに。。
2019/10/12 00:10
MIchimura
が ん ば っ て !!!!! /しかし記録大事やなー
2019/10/12 00:15
KIKUKO
被害に合われた先生と、こどもたちへのフォローを徹底して欲しい。先生の立場の人がこども巻き込んで加害行為続けるなんて異常だよ。1番やっちゃダメでしょ。
2019/10/12 00:18
shimitai
これはイジメではない!暴行です!
2019/10/12 00:18
manFromTomorrow
戦うってことを背中で教えてる
2019/10/12 00:18
nymc
読むに堪えない…
2019/10/12 00:20
yoshikogahaku
“いじられてなんぼ”この価値観がそもそもイカれてる。初弾ですぐ「は?殺すぞ」くらい返せる体制を常に整えておかないといけない。
2019/10/12 00:27
wapa
やっと被害届。しかしよく耐えたなこの人も、ここまでやられて。
2019/10/12 00:30
Dragoonriders
これはひどい。刑事民事ともちゃんとやってほしい。
2019/10/12 00:37
takuzo1213
職業倫理上、例えば医師なら余裕で免許剥奪になりそうな事例。厳しく処分してほしいし、教師の質の向上のため待遇を向上させてほしいとも思う。
2019/10/12 00:37
yubi1guitarbook
これはイジメじゃなくて刑事事件でしょ…さすがに
2019/10/12 00:37
erda
安直かつ無定義に「いじめ」という語をマスコミが使うことで、事実がゆがめられる。教諭たちの一連の行為は、暴行、強要、その他の犯罪類型に該当するなら、正しくそれらの表現を用いるべき。
2019/10/12 00:39
lag-o
本当に酷いな、この事件。逮捕はよ
2019/10/12 00:41
kitano_ow2
もう絶対に死刑にしろ。こんなゴミ生きてる価値絶対にないって。なんだよこんなゴミクズ。さっさと死ぬか、思考停止の猿になって、納税だけ適当にしてろカス。
2019/10/12 00:43
zwid
加害者はもちろん前校長も罪に問われて欲しい
2019/10/12 00:44
rub73
いじめなら許してあげなよ。いじめなんだから人の人生が潰れてもメンタルが無茶苦茶になっても許してあげなよ。本当にいじめならね。
2019/10/12 00:45
onasussu
つーかさ、笑ってた職員も同罪じゃないの?そうやって教えてきただろ、いじめってのは何かを。最低でも教員は辞めさせてほしい
2019/10/12 00:45
privates
実名報道に価しない、上級国民なのだろう。そして、いじめという言葉で罪を軽くする、犯罪幇助。流石、安定のNHK。
2019/10/12 00:47
kaz_the_scum
こんなん信用失墜行為で免職だろ。加害者4人は一生教育関係の仕事に就くなよ。宮崎文夫にSUVを運転させるようなもんだぞ。
2019/10/12 00:49
unkounkounodouble
学校だから炎上しているが、酷いハラスメントが横行するブラック企業でも同じく裁かれる事を願う。一方で、公教育を担う学校教員の質を落とし続けるのは誰か 反躬自問できない国民性をよく表すブコメ欄と言える
2019/10/12 00:50
kvx
学校だから話題になるのか?普通の会社でも普通にあるもの?
2019/10/12 00:53
katamachi
東須磨小学校の「悪質ないじめ行為」って、ただの暴行じゃないの。須磨区では、酒鬼薔薇聖斗殺傷事件(1997)、滝川高校いじめ自殺事件(2007)と学校内の暴力事件が続いてきたのに…… 教師たちは何を見てきたんだろう
2019/10/12 00:55
waihasaruya
読み進めるほど怒りが溜まった。こんな胸糞悪いの見たくないなあ
2019/10/12 00:59
SaYa
被害届! よし! イジメは犯罪です。いじめを犯罪じゃないと思う人が多いなら、法律に「いじめ」って入れといたらいいね。
2019/10/12 01:01
frostyfrost
こういう事件の加害者は是非実名報道してほしい
2019/10/12 01:01
witch-doktor
加害者側の教師を信頼してた子どももたくさんいただろうにな…彼ら彼女らの心持ちを考えてもつらいよ。身近な人の表裏を知るにはちょっと早い子も多かろうに…
2019/10/12 01:02
c_shiika
法律を学校に持ち込むためには間に弁護士をかませるのが一番なのかも。警察はイマイチ信用がならない。
2019/10/12 01:03
fujixe
公教育www
2019/10/12 01:05
bmonoral
ちゃんと犯罪者の名前を公表しろよ。まあSNSですでに出回ってるけど。
2019/10/12 01:10
abababababababa
本質的にこんなやつらばっかだろうけど、隠そうともしてないのは校長が機能してなさすぎでは?校長は教員をクビにする権限あるんだっけ?チェック機能ゼロじゃん。責任あると思うが。
2019/10/12 01:19
pernodoom
プロボクサーがケンカをすると罪が重くなるように教員がいじめをしたら罪を重くするのは当然ではと思ったり。
2019/10/12 01:31
ninosan
何度も書いてるけどこいつらを教「師」とか「先生」とか書くからつけあがるんだっての。メディアの方が「教諭」「教員」と書いててマシという不思議なパティーン。
2019/10/12 01:33
katti
悪質行為ってなんだよ。犯罪じゃん。
2019/10/12 01:35
mirai_ryodan
警察も教員も当たり前の仕事をしている人がもっと報われて、それをやらない人は必ず処罰される世の中にしないと根本的な腐敗は止められないと思う。
2019/10/12 01:36
doksensei
理解不能。加害者側の気持ちが想像すらできない。仮にも教員が、自分の職場である小学校で、集団で、同僚(後輩、新人)に、日常的に、児童の前など公然と、加害行為をしていた。って、もうほんと理解不能
2019/10/12 01:37
kyurinigate
他人の人生潰しておいてのうのうと生きてられるとおもうなよ
2019/10/12 01:37
yamazakisato
”その場にいた教員らは苦しむ姿を見て大笑いしていた”こいつらが「傍観者もいじめの加害者なんですよ」って指導してるの?腹がよじれる
2019/10/12 01:37
majikichi893
公務員だから微罪でもいいから犯罪歴が付けば良いと免職でしょ。頑張れ。超頑張れ。
2019/10/12 01:39
hironove
台風で話題沸騰の現時点でコレがトップのはてブ好き(はぁと)
2019/10/12 01:44
udonoisii
反社教諭が教育をする街
2019/10/12 01:53
finefinethankyou
こういう学校と教員の実名にスティグマを与えるサービスあったら流行るかね。ネット私刑助長
2019/10/12 01:58
worthlesswaste
パワハラという言葉や概念はすっかり社会に浸透してきたと思ってたのだが、教育現場だけは旧態依然とした別世界だ。パワハラと表現すると加害者を処分しなければならないからイジメと呼んでるとか?
2019/10/12 02:04
kenchan3
よく今までのこと記録してたな。教育現場は基本は治外法権だから警察が動けるかどうか。
2019/10/12 02:07
YukeSkywalker
今まで被害届出してなかったのか……
2019/10/12 02:10
frizzante
これが教師の行いである、という点に愕然とする。警察官や裁判官が反社メンバーだった、くらいの衝撃。
2019/10/12 02:16
TAKAPPRS
めちゃくちゃやな…
2019/10/12 02:27
redreborn
うーんこの小2感
2019/10/12 02:33
lungta
加害者らの加虐性は異様としか言い様がなく、読んでいるだけで胸糞悪い。日常的な暴力に対して被害者がしっかりと記録をとり続けたのは賢明な判断で、今後はその積み重ねが最強の武器となるはず。
2019/10/12 02:44
tenkinkoguma
酷すぎて言葉にならない。加害者が自分たちのやっていたことは犯罪でないというのならば、同じ仕打ちを受けてもらおう。やったところで罪にはならないのでしょう?(怒)
2019/10/12 02:44
awajiisland
この被害者の先生と元教員らの生徒が気の毒すぎる。将来、同窓会があったとしても気持ち良く集まれんよな。
2019/10/12 02:48
ryunosinfx
大人としての責任有る裁きを受けて欲しい。そして次なる悲劇がウェイの手によって行われないためにも。
2019/10/12 02:51
bibicosa
もっと早く被害届だしてええんやで
2019/10/12 03:02
suekunhello
痛ましく辛く本当はブクマしたくないけど、より多くの人に知ってもらいたいからブクマ。
2019/10/12 03:08
takeishi
記録しておく、大事。
2019/10/12 03:12
ERnanchan
完全に刑事犯罪。警察は逮捕しろよ。報道各社は京アニの犠牲者の実名を出すのに必死になるんじゃんなくて、こんな犯罪者の実名を社会に公表するのにもっと力をつくせよ
2019/10/12 03:17
orange_putting
こわすぎる。。
2019/10/12 03:17
Fuggi
この暴行・器物損壊・侮辱等々を行った教師らは今も同じ学校で学級を受け持ってるのかな。まさに「免許取り上げろよ」案件だと思うのだけど。
2019/10/12 03:21
Kmusiclife
教員免許剥奪はできないの?教員免許ってなんなの?
2019/10/12 03:29
tsu_nyan
周囲の職員がこんな事件に気付かないはずがないし、見て見ぬ振りをしていたのかと思うと、完全に腐りきってるんだろうね。狭く、閉ざされた世界で生きているとこうなるのかね
2019/10/12 03:31
mowlbeh
これはこの学校の教師総入れ替えでしょ。最低でも。被害者はいじめられてた教員だけでない。感受性豊かな子どもへの影響を考えると、その責任ははかりしれない。
2019/10/12 03:32
inferio
ここまで執拗に後輩追い込む意味が分からんのだが
2019/10/12 03:33
alt-native
NHKは報道しながらも 加害者の肩もってるのかと思うくらい 言葉の選び方が優しい。犯罪だっつーの。それとも加害者が上級国民とかなん?
2019/10/12 03:42
dbfireball
NHKはあくまで「いじめ」って言葉を使うのは何か理由があるの?暴行だとしか思わないんだけども。
2019/10/12 03:42
hagane
なんでそんなことをしたのか全く理解できないけど、原因が組織的な要因であったり、加害者側にも大きなストレスが掛かってたとかであるなら、根本から解消しないと人替えても再発するぞ。
2019/10/12 03:55
proverb
色んな人が既に言ってるけど「いじめ」じゃなくて集団暴行事件だよね。そう呼ぶべきだし、刑事罰も当然あるべき。「いじめ」として事件を矮小化しようとする人も加害者に加担していると自覚すべき。
2019/10/12 04:00
tano13
村の掟は法律より優先されるからな。今回の件、警察は動くかな?
2019/10/12 04:13
kamonyan1
いじめの一つの手段として暴行・傷害があるんだし、呼び方に拘らなくてもよくね?被害届出すことが重要なだけ
2019/10/12 04:34
umazura_factory
観測範囲なのだろうが、兵庫と神戸県民かま気の毒に思うくらい目につく事件が多い(気がする)。
2019/10/12 04:49
Galaxy42
ちょっと前に学校に専任の弁護士を配置って言ってたよね。義憤にかられるに値する問題なんだけど、ちょこちょこと報じられると設定された着地点が気になる。一連の報道はどこへ向かってるの?
2019/10/12 04:52
dsino
ただの犯罪じゃねえか。何なんだこいつ等マジで‥‥教員免許はここまでやっても剥奪されんもんなの?
2019/10/12 04:54
kazukiti
1年以上もこれで、前の校長との面談でもお世話になってますって…もっと早く訴えられなかったのか。学校だけど未成年じゃないのに。
2019/10/12 05:03
qwanzan
4人以外も共犯がいるよ
2019/10/12 05:13
saledo
政府は印象操作でいろんな名称変更する前に、このイジメという言葉こそ直すべき
2019/10/12 05:20
pongpongpain
暴行は行為でいじめは動機+行為だからいじめって呼んで良いんだよ。閉鎖された組織(主に学校)で行われる経済的利益のない(ストレス解消のための)ハラスメント全般をいじめと言う。
2019/10/12 05:24
qrucifix
ドライブレコーダーみたいに、スマートグラスが普及したらいいなあ。
2019/10/12 05:28
Dai44
刑事事件にしましょう。民放で暴行映像を何度も流すの子供に見せたくないからNHKにチャンネル変える。国民の知る権利はもう行使したのでいいです…
2019/10/12 05:35
hdampty7
最初は我慢できてもすぐにエスカレートして耐え切れなくなるし、相手の罪も重くなるんだから自分が壊れる前に行動しよう。なんでこんなクズのためにこの教師が学校にいけないような状態にならないといけないのか。
2019/10/12 05:46
ueshin
これ、個人のイジメ問題に終わらせるのではなく、集団の構造的問題としての目を育ててほしいんだけどね。集団の病理を治すという方向性を見いださないと、どこの集団でも発生すること。
2019/10/12 05:47
kohgethu
前例を立てるのはいいぞどんどんやれ。と思う反面、加害者に罰が降るたびに「二度と起こしてたまるか」と教員界隈の隠蔽体質が負の方向へ強化されてしまうんだろう、と考えると今から頭が痛い。
2019/10/12 05:57
ku-kai27
被害届出される前に警察動かないのか…
2019/10/12 06:06
kei_1010
こういうのは、相談を受けた組織の対応のまずさも徹底的に糾弾されるべき。そうしないと、被害者は全国ニュースにするレベルの覚悟がないと相談できない。
2019/10/12 06:14
tekitou-manga
懲戒免職が最低ライン。前校長も管理職失格。吐き気がする。加害者が相応の苦痛を受けますように。いじめ呼ばわりはやめろ
2019/10/12 06:16
asamaru
これは刑事事件になりそう
2019/10/12 06:18
ryusso
いじめじゃないし、暴行その他だから。校長も含めて全員悪人。口裏合わせ、逃亡の恐れがあるから全員逮捕。
2019/10/12 06:19
matchy2
学校ってすごいところですね
2019/10/12 06:23
yingze
この前校長、今現在他の小学校で校長やってんだろ。そこの小学校は大丈夫なのか?
2019/10/12 06:24
Cru
強要・暴行・器物破損か。どの程度の罪に問えるんだろね?これだけ大きく報道されてると刑事で不起訴はないよね。量刑よりその後の処分と世間の風当たりかなぁ。今現在は加害者達はどう暮らしてるのか?
2019/10/12 06:24
saihateaxis
ここまで人間って堕ちるんだな驚くよ
2019/10/12 06:25
wittol
学校は治外法権だから刑事告訴されて実刑判決を受けても教員免許は剥奪されないよ、残念ながらね。
2019/10/12 06:30
mczkanako
いじめっていう生やさしいワード使うな。
2019/10/12 06:33
kentaroll
教員は社会に一度も出ていないとはよく言ったもんだ
2019/10/12 06:34
peketamin
大学でよく見かけた「潰しのきく資格として教員資格をとった」ウェイ系か?
2019/10/12 06:43
ipinkcat
子供達がいじめで苦しんでるのに先生がコレではね…。教育委員会の制度も含めて一度徹底的にやった方がいいよ。、
2019/10/12 06:51
sen26
これで冗談のつもりだったと言うんだろうから人間社会怖いよな。
2019/10/12 06:57
hard_core
これ実名報道に切り替わって社会的に抹殺されるということだよね
2019/10/12 07:18
knjname
こんな小学校で授業やっても今更だと思うけど、学校がどうなってるか気になる
2019/10/12 07:21
ubiquitous2011
4人とも懲戒免職、免許はく奪、刑事的前科つけて
2019/10/12 07:21
you121212
児童、生徒の暴行も同様に対応してほしい。
2019/10/12 07:21
heyacho
子供が子供教えてるようなもんだな。こんな学校に自分の子どもを絶対通わせたくない。
2019/10/12 07:25
karadagaomoix
「いじめ」ではなく、暴行罪。つまり「犯罪」だよね。警察と手を組んでいじめに加担した4名と校長が逮捕されたらええんだわ
2019/10/12 07:26
tattyu
いじめかどうかを判断するのに加害者側の視点を考慮するの意味不明過ぎるんだが。
2019/10/12 07:26
smallpalace
善良な他人に対して危害を加えたい心理が全然分からないな。
2019/10/12 07:36
y-wood
懲役レベルだな
2019/10/12 07:37
shaketoba
ニュースを読むのが辛い
2019/10/12 07:39
nakaji999
「君たちがやっていることは犯罪だよ」ってことをきっちり全国の子供たちに見せてやって欲しい。
2019/10/12 07:40
GOD_tomato
いじめというか凶悪な暴行そのもの。厳罰を。
2019/10/12 07:44
caprocks5
加害者の男性教諭の1人は「悪ふざけであり、そこまで嫌がっているとは思っていなかった」女性教諭は「一定の了解のもとの行為という認識で、つらい思いをしていたことは分からなかった」などと主張。狂ってる。
2019/10/12 07:54
m_yanagisawa
被害の教員はつらいだろうが、是非加害者の罪の追及をとことんやってほしい。
2019/10/12 07:56
go_kuma
加害者は学生の頃からやってて、その延長って感じかな。基本的な人間教育がなされていない者が教員になれてしまう構造的欠陥。教員として働くならせめて人間であってほしい。彼らはまだ人間になれていない。
2019/10/12 07:57
rocoroco3310
いじめって確かに言葉は軽いんだけど、暴行や強要と違って行為に継続性があるニュアンスを感じる。一回殴られて終わりじゃなく、継続して繰り返されてるイメージ。そういう日本語が他にあればいいんだけど。虐待?
2019/10/12 07:57
n-styles
被害者、ちゃんと記録してたのかな。つらかっただろうに、えらい。
2019/10/12 08:04
hintoku
教員以外でもこういった行為が被害届につながることを認識させられると良いなぁ
2019/10/12 08:05
Yuta_Eno
教師は、人間にはなることのできない職業というコメにぐっときた。本来不可能であることをなんとかやってるくらいの気持ちが「うっかり」人の上に立つ仕事には必要。
2019/10/12 08:08
hanajibuu
再発防止のためにも加害者側の意見を聞きたい。被害者の言動で本当に喜んでるように見えたのかも。
2019/10/12 08:09
unigame
"その場にいた教員らは苦しむ姿を見て大笑いしていた"そいつら全員、制裁を受けてほしい
2019/10/12 08:12
tikuwa_ore
暴行・傷害・強要・脅迫事件を「いじめ」と矮小化して書くのホントに止めろ。万引きとかも同じだけど、「報道」が正しい表現を用いないのって何なんだろね。
2019/10/12 08:13
aceraceae
読んでて苦しくなってきた。刑事事件としてちゃんと逮捕してほしい。
2019/10/12 08:13
dadadaisuke
生徒のいじめ問題もスルー決め込むどころか助長していそうだな。
2019/10/12 08:19
maya_3
新しい記事ニュースが出るたびにひどい状態が明らかになっていくな。つらい
2019/10/12 08:19
khtokage
組織の不祥事を本気で解決したいなら外部を入れるしかないんだよ。 まー警察は本当に動かないので、やる気があっても嫌になるのは分かるけどさ。(刑事告訴しようとしたけど警察に逃げられた経験がある
2019/10/12 08:26
misopi
職員会議めっちゃ荒れそう。謝罪の会になるかな。
2019/10/12 08:31
rururutea
子供のいじめ問題だと、加害者の家庭環境も悪い事がある。四大出て教諭免許取って、採用試験にも受かるような家庭環境の加害者が、ある日突然性格が悪くなったとも思えない。昔から何かあったんじゃなかろうか?
2019/10/12 08:35
ming_mina
神戸で子育てをするのはリスクだな
2019/10/12 08:37
tantakatanZ
こいつら2度と日の光を見れると思うなよ。と、思うが、そもそも何故こうなったのか?それが本丸かもしれない。
2019/10/12 08:37
underd
どう考えても刑事事件なのをいじめと矮小化させる警察やメディアを見てると私刑行為もやむなく思えてきてしまう。裁かれなければ次の被害者も出るし防衛本能みたいなもの
2019/10/12 08:41
YokoChan
神戸方式なんだから呼び寄せた校長にも半分は責任ある。それとコネ採用ならコネを与えた人も同罪だよ。この機会にコネ採用と神戸方式を根絶するところまで行って欲しいね。被害者は良く頑張った、えらい。
2019/10/12 08:44
guldeen
よく耐えた、というかあまりに壮絶というか…(-_-;)▼ねぇねぇ、マスコミは実名報道しないの~?(皮肉)
2019/10/12 08:47
bigburn
もう「いじめ」というごまかしの言葉を使わず暴行・強要・器物破損と刑事犯罪として扱っていこうぜ
2019/10/12 08:48
airj12
子供への影響を考えてもきっちり罰を受けて頂きたい
2019/10/12 08:51
ayumun
“熱湯の入ったやかんを顔につけられる” 傷害ですやん
2019/10/12 08:56
foxintheforest
最悪のクソどもによる最悪の所業
2019/10/12 08:58
bikelife_work
いじめ行為を見かねた他の教師が校長にね それまでも気づいてたけど、見て見ない振りをしてたってことじゃないの?
2019/10/12 09:07
takk9
「教員は社会に出たことがないから」とかそういうレベルの話じゃない。閉ざされた世界で、子どもたちを統べて全知全能偉い『先生』になるとこうも思考が歪むものなのか、それとも生まれつきロクでもない人間なのか。
2019/10/12 09:08
kuchitoki
誰に何をされたのかをきちんと記録しておくことの大事さがよくわかる。全国のいじめられっ子はこの先生を見習うべき。
2019/10/12 09:08
ku__ra__ge
いいぞ、こうやって反撃するという手本になる行動をとってくれ
2019/10/12 09:16
qq3
犯罪なんだから実名報道しなよ。教師としても永久追放で。
2019/10/12 09:18
kunitaka
とりあえず警察は加害者を逮捕するべき。別件でもなんでも良い。このままネットのリンチが続くと、加害者が自殺をはかりかねんぞ。ネットユーザーの正義感は無責任なもんで、自殺に追い込むまでエスカレートする。
2019/10/12 09:21
shironeko_t
逮捕は間違いなく必要だし教師以前に人間としてアウトでしょ……
2019/10/12 09:24
bml
子供のいじめも被害届にスべきだな。もう校内で無理ってことよ。海外の映画も話し合いで「裁判所に訴えてもいいんだぞ」ってセリフがあったな。
2019/10/12 09:27
kazuhix
こんどは「コレはおいしい案件!」たかり弁護士に目ぇつけられた感。
2019/10/12 09:28
bonkraly
あまりにも酷すぎる。いじめとかハラスメントってカテゴリで括られて、なんとなく犯罪感薄れるけど完全に暴行・障害だからねこれ。
2019/10/12 09:29
akahmys
大人のイジメってもっとこう精神的なのを想像するけど、あまりに子供じみててむしろ怖い。
2019/10/12 09:30
maxk1
「いじめ」の内容を読んで戦慄した 何が『悪ふざけであり、そこまで嫌がっているとは思っていなかった』だって?
2019/10/12 09:31
satmat
なんだこれ
2019/10/12 09:36
wktk_msum
公的機関や上場企業などは就労中の録音録画を義務化すべき。被害者が後で訴え起こせるよう記録残して状況の検証コスト下げるのは、労働環境を整備するのと同じ/外国人労働者も増えるので、記録を残す必要性は上がる
2019/10/12 09:37
tanaboo
いじめが起こる根っこ、いじめる側がそうしてしまう原因、何があるのか。起きない環境作りしないと学校という職場に限らず起こりそう。
2019/10/12 09:41
wonder29296
小学生が小学生を教えてたんだな…
2019/10/12 09:41
nao_cw2
他の先生はみんな知ってただろう/人に対する評価基準が間違ってるからこんなことになる。社会全体も同じ基準を容認してる/この記事を読んで腹の立つ僕もお前も間違っている/公平な社会を放棄しつつある現代社会
2019/10/12 09:46
nyaromi
これ加害者は実名報道してほしいわ。
2019/10/12 09:50
anohtn
いじめじゃなくて暴行として浸透するとこまで頑張ってほしい
2019/10/12 09:53
You-me
「暴行・強要・器物損壊」は小見出しじゃなくて大見出しにいれましょうよ>NHK
2019/10/12 09:56
kurukurukururi
これ色々出てきてるけど和解的な流れになって結局は不起訴になると思うのよね。
2019/10/12 09:57
tiger-kirin
エスカレーションの方法が教育委員会経由だから握りつぶされ、ここまで大事かつ証拠がないと動けない。
2019/10/12 10:03
ureshi_tanoshiya
この行為はすでにイジメの範疇をはるかに超えている。被害者の方は大変だと思います。早く体調が良くなり復帰を叶えてください。将来の先生になりたいと思っている子供達のためにも。
2019/10/12 10:06
filinion
私はこれまでパワハラ的なものを受けたことはないし、今後も受けたくないので、本件が十分厳しく罰せられて、学校で働くことがより安全になって欲しいと思う。
2019/10/12 10:06
mujisoshina
あまりにも度が過ぎている。加害者が悪いのははもちろんだが傍観者も見過ごして良いレベルではない。
2019/10/12 10:08
jobhuntingman
これ裁判でちゃんと立証できるのかな…加害者は本当実名報道して欲しい
2019/10/12 10:08
mochitabesugi
まだいじめと言うのか、犯罪行為で報道すべき
2019/10/12 10:10
dimitrygorodok
これまでこの学校で“いじめ”と扱われてきた行為が法的にはどんな犯罪、若しくは倫理にもとる行為に当たるのか児童に説明しないと全方位的に拙い
2019/10/12 10:13
longroof
いいぞもっとやれ(´;ω;`)…前校長のパワハラとその影響についても洗いざらい全部出しきってくれぃ
2019/10/12 10:21
omochix
見かねた別の教諭からの通報があったぐらいひどくて校長が指導してないのに何も歯止めになってないのがやばいなー。やはりいじめは警察沙汰にするしかないのか。傷害罪など刑事になるけどやむを得ないのか。
2019/10/12 10:25
hidea
アメリカとかだと弁護士側から営業してくる印象(あくまでも印象)があるのだけど、日本はそういうの禁止なのかな? 広告なんかはよくあるけど
2019/10/12 10:34
shibamu
損害賠償もガッツリ請求してほしい
2019/10/12 10:46
oo0105oo1
早く逮捕して、実名報道を!
2019/10/12 10:51
hesocha
どういう決着になるにしても、子供にこれ以上悪影響を及ぼすことのないようにしてもらいたい。
2019/10/12 10:53
kyoto117
あとは警察に任せ淡々と。間違っても「加害者は刑法で裁かれろ、そののち教師として懲罰を受けろ 」「二度と草木が生えぬよう塩を撒くのだ。」「徹 底 的 に 行 け」なんて正義の味方気取りはもうお終い。
2019/10/12 10:56
lli
治外法権になった結果腐敗した。自治にありがちなので自治を認めるならその前提として三権分立が必要なんじゃねーの。
2019/10/12 11:08
rti7743
暴行事件だろう
2019/10/12 11:09
ak248
えーひどい 人間て怖いな
2019/10/12 11:15
petitbang
いい加減「いじめ」という言葉で矮小化するのは止めて欲しい。ちゃんと暴行事件と言ってくれ。
2019/10/12 11:18
zakrionna
これはひどすぎでしょ
2019/10/12 11:20
kirei-nozomicyan
免許剥奪で。
2019/10/12 11:25
sanam
いくつか殺人未遂があるんですがそれは……こんなんやったら相手がキレて刺しに来る可能性だってあるのによくやるわ。実際、それで殺されて煮溶かされた上にネットで容疑者擁護の嵐が吹き荒れたホストもいたのに。
2019/10/12 11:30
yasudayasu
熱湯の入ったやかんを顔につけられた、コピー用紙の芯でおしりをたたかれあざができた、運動会のあとの飲み会でビール瓶を口に突っ込まれて無理やり飲まされたうえ飲み終えた瓶で頭をたたかれたこともあった。
2019/10/12 11:47
IZqCqpA629KuL1
こういう教師の中に一定数いる「社会に出れないから教師になった異常者」を弾くシステムが欲しいな。子供に何かあってからでは遅い。
2019/10/12 12:06
gxg
即制裁のない世界はもっと可視化されるべきってば。早めに措置しない(できない)から世論が形成されるんだぞ。
2019/10/12 12:12
koseki
ネットリンチの人らと同類じゃん。いじめが犯罪なら炎上も犯罪だよ
2019/10/12 12:18
kiyo560808
いじめってレベルじゃないだろ。普通に犯罪。こんなのが先生やってるとかまじで狂ってる。
2019/10/12 12:31
quabbin
器物損壊、暴行、傷害、殺人未遂、色々出てきますね。これはひどい。しかし、神戸市教育委員会は懲戒免職処分にはしないのだろうなぁ。「嫌がっていると思わなかった」という免罪符で。
2019/10/12 12:36
entryno001
一般企業ではハラスメントで失脚させられる時代なのに学校ではいじめでまかり通る不思議
2019/10/12 12:40
richard_raw
プリズンスクールの獄卒ども……。
2019/10/12 12:42
telegnosis
最低限起訴までもってかないとこの4人は必ず現場に復帰する。それが神戸方式
2019/10/12 13:00
osugi3y
吉本興業の負の文化遺産だ“さらに、激辛ラーメンを汁まで全部飲まされ、その場にいた教員らは苦しむ姿を見て大笑いしていたということです。”
2019/10/12 13:01
popoi
加害側は,自分がロウ側の積り。悪事の自覚無し,楽しい遊び,コミュニュケーションの積り。糾されても被害者意識が出る筈。コレ,見過ごしにしてた連中も含め,自殺者を出したモリカケや,年金問題と,同種の構造では。
2019/10/12 13:10
kori3110
加害者はきちんと処罰されるべきだし、職場でのパワハラ・傷害に対して声を上げやすい仕組みが担保されるべき。ただ、この事件をもって「教師は世間知らずの屑ばかり」とか言うやつはそれはそれで社会の敵
2019/10/12 13:28
azumi_s
しかし、加害者側の言動がモロに「いじめる側」のテンプレートなのが笑えないわ。三十超えて、教職でこれって信じられん
2019/10/12 13:49
shiju_kago
これだけのことをされても一回世間にばらして十分燃やしたあとでないと被害届が握り潰される恐れがあるってきついな
2019/10/12 14:06
kotanyanko
神戸市民は怒るべき。こんなのが教師として自分らの子供を教えるんだよ。おぞましい
2019/10/12 14:29
kota2009
「いじめ」って何だろう?「平手打ちをされた、蹴られた、首を絞められて呼吸困難になった」。こういうのは傷害罪じゃないのかな? 学校には刑法は無効なのか?
2019/10/12 14:39
mocktan
ああ。もう一生刑務所から出さんでくれ。迷惑だ。
2019/10/12 14:49
poyopoyojinsei
こういうのって、明るみに出ていないだけでほかにもこの社会にたくさん存在していたり、するのだろうか?ただ恐ろしいとしか言えない……。
2019/10/12 14:55
tsutsumi154
被害者と加害者5人もいなくなったら教員やりくりできないな
2019/10/12 15:02
z_kenpachi
いじめに関わって教員は、教員免許剥奪して首にしろ。 人を教える資格ないだろ。
2019/10/12 15:08
bean_hero
どっちがゴミクズなんだか「▽日常的に名前に「クズ」「ゴミ」などを付けて呼ばれ、▽仕事上の質問をしても「クズがしゃべるな」などと遮られたと訴えています。」
2019/10/12 15:11
theNULLPO
やっと被害届かよ。こんなの発覚した時点で警察が強制捜査してしかるべきなんだが
2019/10/12 15:12
theta
被害届を受け取ったと言うことは、警察も仕事をしないわけにはいかないな
2019/10/12 15:18
eerga
炎上してほしいからブクマ
2019/10/12 15:40
krokos
こういう人間たちがのうのうと教壇に立ってるということが、本当に虚しい。教師になる前にふるい落とせるシステムがあったらいいんだけど。
2019/10/12 15:49
kyukyunyorituryo
マスコミを巻き込んだ通報制度をマニュアル化してほしい。
2019/10/12 16:02
karotousen58
「犯罪でありいじめでもある」と表現したい。「自分の行動に相手がおたおたするのを見て、自分の影響力を確認し自我を強化」「加害教員間の連帯意識確認」も、加害教員にとって大きな目的だったと思えて仕方がない。
2019/10/12 16:30
tsubosuke
いじめでなく、明確なモラルハラスメント。犯罪。
2019/10/12 18:02
ueno_neco
いじめやパワハラの内部相談窓口が公平に機能していないのだから、仲裁機構のような第三者機関を設けるべきだと思う。弱ってる人間の多くは、いきなり弁護士や警察に掛け合うと、精神的にも社会的にも潰れかねない…
2019/10/12 18:39
younari
犯罪なのにいじめという言葉で済ますなよ。
2019/10/12 19:46
cleome088
関西とか九州とかの女サイコパスエグいの多すぎない?(強烈な偏見意識)
2019/10/12 20:24
kniphofia
虐めにするな。
2019/10/15 11:53
kamemoge
お巡りさんはよ逮捕を