2019/10/12 07:47
yas-mal
法治国家とは一体…。
2019/10/12 11:33
quick_past
この人は法律と表現の上下がおかしいのかな。そのくせ、その煽り運転みたいな言動に自由をくれと言ってるわけなんだが。やっぱ表現という行為と、表現の内容がぐっちゃぐちゃになってんだなis.gd
2019/10/12 14:23
xKxAxKx
マジでこいつクソゴミだな
2019/10/12 15:40
tekitou-manga
小学生の屁理屈レベル。小学生のが賢いでしょこれ。言論レベルに3段くらい達してない。恥ずかしくないのかなほんと……
2019/10/12 16:15
coldsleepfailed
これで噺家かよ…
2019/10/12 16:37
ribbentrop189
犯罪と芸術の区別つかないならナイツも大御所落語家も多数所属する「落語芸術協会」という組織まである、芸術と表現の塊の落語なぞ辞めた方がいい。というか表現の塊である芸能界辞めろ。あの世で談志が泣いてるわ
2019/10/12 16:51
murishinai
たとえ話を持ち出す際には、常に色々と気をつけたいと思っている
2019/10/12 16:52
aramaaaa
「落語は人間の業の肯定」とか談志が言ってたの胡散臭いとは思ってたけど、弟子のこの発言はどう整合性があるんだろうね。
2019/10/12 16:56
Lumin
本当に頭悪そうなんだけどなんとかならないかな。治らないのは仕方ないとしてなんとかならんかな。
2019/10/12 17:01
yamatedolphin
こいつは、叩かれるほど嬉しくなっったり力が入っちゃうタイプ。でなければ、ロクに知らない世の中のあれこれについてコメントし続けるような恥知らずな行為など続けられない筈。だから相手にしないがよろし。
2019/10/12 17:07
lotiontissue
みごとに左巻きが集まるブコメ
2019/10/12 17:08
wow64
「世の中めちゃくちゃになります」どうでもいいじゃねえか。他人のことなんて。
2019/10/12 17:10
raebchen
国際人権規約によると、「表現の自由」という権利の行使には特別の義務と責任を伴う。他者の人権や信用を尊重するため、また、国の安全、公の秩序又は公衆の健康若しくは道徳の保護のため、表現の自由は制限される。
2019/10/12 17:14
akatsukijp
バカかこいつ
2019/10/12 17:15
bmonoral
お前を叩くのも表現だから受け入れてサンドバッグになってろよ
2019/10/12 17:20
santec1949
はい。それも広義の表現の一種です。世の中めちゃくちゃです。以上。
2019/10/12 17:22
HanPanna
小学生と話すのは大変
2019/10/12 17:28
maro218
2ちゃん発"詭弁のガイドライン17. 勝手に極論化して、結論の正当性に疑問を呈する"togetter.com
2019/10/12 17:30
houjiT
>「言い始めたら?」 逮捕されます
2019/10/12 17:36
africakennel
落語を演じる側より落語に登場する側として荒唐無稽な屁理屈をこねていた方が向いているのでは。
2019/10/12 17:38
pptp
いい大人が、しかも言葉を仕事にしてる人間がこんな低レベルな屁理屈をこねるとはな。無駄に年ばかり重ねて、咎めてくれる人もいないってのは厳しいな。
2019/10/12 17:40
va1nchamber
犯罪と芸術に区別なんかないよ。アートってのは取り締まる法律がまだ存在してない犯罪行為のことだよ。少なからぬ人々を不快にさせた事実に鑑みても、10年後や20年後、どんな新法が制定されてるか誰にもわからんよ
2019/10/12 17:43
Yoshitada
その理屈で、戦時中の落語家が演じる噺を制限されて苦しんだ故事を知らんわけでもあるまいに。
2019/10/12 17:44
nemuiumen
ある何かがある尺度ではセーフでも別の尺度で見ればアウトというのはままある話だと思うのだが、わざとやっているのか、天然のウルトラバカなのかどっちなんだ。
2019/10/12 17:44
acealpha
志らくって誰? シラクなら知ってるけど
2019/10/12 17:44
morucy
それらは表現ではなく暴力、犯罪です。
2019/10/12 17:45
chinpokomon_master
よくまあこんなんで「シラク」なんて大層な名前を名乗れたもんだね。
2019/10/12 17:46
tomoya1983
リプ"それをネタにした落語やって" 同意。思想や哲学を噺にまで昇華させてみてくれ。あんたの職業はそういうのだ
2019/10/12 17:51
otoya_kyo
単純にそれぞれに対応した法規によって処罰されるだけでは。犯罪と表現はそもそも両立するんですよ。
2019/10/12 17:53
azuk1
てめえの良い悪いで自由を決めたら自由でもなんでもねえだろ。神様にでもなったつもりかよ
2019/10/12 17:55
MCBYND
詭弁
2019/10/12 17:57
boyoboyo
「犯罪と表現は両立する」というブコメがすごくハッとした。そうそう、そうなんだよな。その上で犯罪だったら取り締れば良いし、取り締りの名目が立たないのに、圧力かけてるのが現状。
2019/10/12 17:58
racebyrace
大半は犯罪なので例としては不適切ですが、犯罪以外の全ての物事は、行っても構わないという思考の人間にはなりたくないものです。
2019/10/12 17:59
yamuchagold
どこかで、志らくは談志になりたいだけの「ただの人」てあったけど然り。落語家なんてまさに「表現」の最前線のはずなのに表現が下手くそだわね。
2019/10/12 18:02
oka_mailer
これで落語家なんだよなぁ…。
2019/10/12 18:05
napsucks
だいぶおつむが残念だな。芸人に対する偏見を増大させる残念な振る舞いだ。
2019/10/12 18:06
japonium
彼ん方何時迄談志コスプレで葬い続ける気?佳い加減自分の道歩けよ。
2019/10/12 18:10
mmuuishikawa
小学生みたい
2019/10/12 18:15
Caterpoker
こういう発言を見下したり貶したりするのに終始してたら、世の中の分断は深まるばかりだと思うので感心しない
2019/10/12 18:16
petitcru
フランスのスパイダーマンとか逮捕されるまでが作品みたいになってるよな
2019/10/12 18:21
rdetfhku
9.11テロを「最大の芸術作品」と評して炎上した現代音楽の巨匠がいた
2019/10/12 18:22
shira0211tama
こんなん師匠が泣いてるわ
2019/10/12 18:26
nofuturenever
こんなに馬鹿だと思わなかった
2019/10/12 18:30
yayoiori
ご意見番気取るにはあまりにも学が足りなさすぎる
2019/10/12 18:32
onasussu
馬鹿な人がいても良いけど、そういう人に立場を与えてはいけないと思う
2019/10/12 18:34
Tonberi
こんな中学公民も理解できてなさそうな奴をワイドショーや情報番組のレギュラーに据える狂気。
2019/10/12 18:38
ikanosuke
何を主張してもよいが、すべての自由は『公共の福祉に反しない限り』尊重される。度を超せば当然しょっ引かれるだけ。
2019/10/12 18:38
hobo_king
うわああ。想像以上にアレだ。
2019/10/12 18:39
dd369
そのために社会には警察や裁判所が存在するんだが。
2019/10/12 18:45
hayashi-1
こんな控えめな知性・品性の方でもコメンテーターが出来るのが表現の自由の一つだし、その功罪を自ら体現してるよね。/冗談はともかく表現の自由は無限でない事、犯罪を正当化しない事くらいは理解して欲しい
2019/10/12 18:46
kincity
立川流は協会から出ててよかったね。うっかり寄席行って立川流の噺家聴く心配しなくて良いし。わざわざ一門会行かなきゃいいんでしょ?/「立川志らく 国策落語を復活させる会」みたいなのやるならおもろいから行くわ
2019/10/12 18:47
occha
やっぱこの人は二世議員みたいなもんで今の評価はかなり下駄はかされてんだな
2019/10/12 18:50
te2u
誰もそんなことは言っていない。
2019/10/12 18:58
ryun_ryun
犯罪と表現の違いが理解できてないなら芸人辞めた方が良い。偏見が強過ぎる
2019/10/12 18:59
takayoz
大丈夫かよ、あたま
2019/10/12 19:00
reot8
公共の福祉という言葉があってですね
2019/10/12 19:02
shun_shun
志らくが馬鹿晒すたびに談志を再評価する声が出るけど、談志もそんな立派なもんじゃないだろと思ってしまう。志らくのダメさだけ淡々と指摘すればいいのに。談志の声代弁とかイタコじゃねぇんだから。
2019/10/12 19:05
ultimate-ez
やっぱりこうやってうまく役割を全うできるから、あんなに重宝されてるんやなー。
2019/10/12 19:07
Zephyrosianus
藁人形もここまで酷いとさすがに賛同してくれる人は少ないだろうな
2019/10/12 19:09
undercurrent88
低レベル過ぎて議論にならない。便所の落書きレベル。
2019/10/12 19:12
h9acGrfQ
適法性・倫理・表現としての是非はそれぞれ議論のレイヤーが違うというだけの話なのだが、本当に分かっていないのか。MSペイントみたいな脳みそしてるなあ。
2019/10/12 19:14
kakuseizaikiyohara
この人、変な寄席やって部落解放同盟に批判されてなかったっけ
2019/10/12 19:15
July1st2017
それ全部、法に抵触するじゃん。人を殺しても不快だからやめろで済む世界って恐ろしい。
2019/10/12 19:18
sunagi
今の芸能界で二大薄っぺらいのに偉そうで嫌いな芸能人が坂上忍と志らくなんだけどその二人が朝昼ワイドのオビ枠を務めている日本という地獄
2019/10/12 19:19
boshi
哀れ
2019/10/12 19:19
d-ff
ほんの「反日発言」で、ある日を境に『黄金餅』は不快だ! 業を履き違えるな! 日本人ヘイトだ! 国立でやるな! 勲章貰うな! テレビに出すな! 芸事は自宅で好事家相手にやってろ!──となる世の中なのよ。
2019/10/12 19:26
yarukimedesu
表現の自由の極論としての例だとしても、頭が悪すぎるなあ。
2019/10/12 19:29
teebeetee
自分が正しい、ということを言わんがためにここまで無茶な極論を並べられる人、ネットの匿名ユーザーでもなかなかいないよ。大したお人ですね。
2019/10/12 19:29
hiroharu-minami
このツィートに対し「おいおい馬鹿なことを言いなさんな」と言うのと「こんな馬鹿には自由に物を言わせてはいけない」は違うことなんだけどねぇ。
2019/10/12 19:31
haniwa75
刑法を知らないらしい
2019/10/12 19:31
inferio
明確な言葉ではテロ行為を教唆せず破壊行為と同等に並べ暴力による報復を誘う犬笛。噺家なんだ分かってやってるに決まってる。自分の手は汚したく無いが誰か凶行に及んでくれって腹だろ。陰険
2019/10/12 19:34
cleome088
志らく、真面目で神経細いからこういうついったーみたいなの向いてないよ…。話聞くつもりがなくて煽って揚げ足取るつもりだけのやつなんだから。煽り運転で窓開けちゃダメなのと一緒。
2019/10/12 19:42
kts56
危害原則すら知らんのだろうなぁ
2019/10/12 19:43
j3q
こんなのが立川を名乗ってるだなんて…談志がきいたら…まああんまり変わらないか
2019/10/12 19:46
greenbuddha138
自由なんて概念、難しくないと思うのに、なんで理解できないんだろう?
2019/10/12 19:50
natu3kan
あおり運転や激辛カレーをこすり付けるのは有形力の行使の観点でみれば充分に暴行と呼べる範囲だしなあ。公然わいせつ罪は下半身晒すのは今の文化では不快だけど犯罪にすべきかは議論の出るところ。
2019/10/12 19:54
sprout2000
基本的な教養も智慧もないんだから黙ってりゃいいのに… バカだねぇ…
2019/10/12 19:59
akiramaz
痛いなあこの人
2019/10/12 20:01
ubiquitous2011
もっとゆえ
2019/10/12 20:02
sgtnk
最近よく見るけど、この程度の人なのね。
2019/10/12 20:03
sinyapos
昔TBSのヨタローに出ていた様な鼻つまみ級の若手落語家が、高齢になって笑点の司会になったりTBSの帯番組の司会やったり、日本落語界の終わりを象徴してる
2019/10/12 20:03
girlicjam
藁でこさえとる人形はよう燃えますなぁ
2019/10/12 20:05
senbuu
表現には違いない。が、犯罪なので処罰される。表現、創作物、芸術であるということだけでは免罪符にならない。よく覚えておけ、このクソヘイトスピーチ野郎が。以上。
2019/10/12 20:06
zgoto
タイムリーないじめ問題組み込んで、それっぽくすんなよ。糞みたいな詭弁にすら値しない発言のために、被害を受けた人を利用すんな。的はずれな事しか言えないなら黙れよ。冷静な反対派の邪魔ばかりしてるなこの方w
2019/10/12 20:07
hidex7777
アレだな。
2019/10/12 20:09
dgen
周りが頭悪いと説明が面倒になってこういう極論に持っていきたくなるんだよ。私も時々同じようなこと言ってる。
2019/10/12 20:12
akanama
(弟子が可哀想…。)
2019/10/12 20:15
Arturo_Ui
談志による「志らくは天才なんだけど、天才ってだけなんだよな」という評価は、実に的確であった。高座で面白い「芸人」であるのは確かだが、「識者」としてテレビに出すのは無理だろう。
2019/10/12 20:16
Gim
サヨクが大発狂しちゃう。
2019/10/12 20:19
mr_yamada
このバカをどうしたらいいんだろうね。勘違いさせたTBSにも責任がある
2019/10/12 20:20
fudouaki
刑法や憲法の基礎知識もなくすべてごっちゃにするバカがいると世の中がめちゃくちゃになるといういい例
2019/10/12 20:22
kori3110
めちゃくちゃなのはあなたです/表現者とは思えないひどい言動
2019/10/12 20:23
Tetrapost
想田和弘氏「はっきり申し上げておきますが、あなたがいま挙げられた行為は、どれも表現の自由によって守られる行為ではありません。(略)」twitter.com
2019/10/12 20:25
zentarou
馬鹿って大変だよな
2019/10/12 20:27
namawakari
この人、表現するってことに対してあまり考えなくてもいいままここまで来ちゃったんだろうなあ。落語は勿論表現行為の一つだが、ある程度形式が出来上がっている分野でもあるので、それほど考えなくても済んだのかも
2019/10/12 20:28
pinkyblue
ツイッターって、人を小学生並みの発想や思考にさせる魔力みたいなものがあるのかな
2019/10/12 20:28
UhoNiceGuy
おぉっ。はてサの人と同意見だ。表現だけど犯罪です。権利と権利が対立する時(表現の自由と危害を受けない権利)より強い権利が優先される
2019/10/12 20:30
aomeyuki
TVでレギュラーを持つところまで行くにはかなり苦労があるのだろう。この人は別のTBSの番組で若い嫁さんと子供の為に家を買ったのでレギュラー番組を持てて良かったと言っていた。自分の価値を高める努力でしょう。
2019/10/12 20:30
Wafer
寝言は寝て言え
2019/10/12 20:31
nyama02
表現の自由は他人の権利を侵害しない範囲で許される。誰の権利も侵害しない少女像を展示することと、他人の権利を侵害しまくってる煽り運転や核兵器使用を同列に論じるのは愚か。表現者としてそのくらい知っとけと
2019/10/12 20:33
ranobe
語るに落語家
2019/10/12 20:35
cinefuk
他人の人権(表現の自由)を剥奪する行為を「俺の表現だ!」と主張している訳だよな。/「モーニングショー」を「左翼番組」と位置付けて、裏番組を右翼の番組にするつもりか?(DHCやアパ・包茎の広告は見込めそう)
2019/10/12 20:36
seiyuDB
「煽り運転の運転手が煽る」志らくは煽り運転手?
2019/10/12 20:37
ndns
めちゃくちゃになって一人で死んどけ
2019/10/12 20:38
lone-dog
表現でしょう。それを法や社会が許容するか。その判断が妥当なものであるかは別の問題。
2019/10/12 20:38
sen26
こういうの見ると文化教養があっても最終的には個人の資質が大きいと思ってしまうな。
2019/10/12 20:38
tomoya_edw
まぁ飛躍。でもアート無罪はこれとあまり変わらないことを押し付けているかもしれないことは忘れてはいけないんじゃない?気持ちいいばかりが芸術じゃないんだろ?本来は金も貰わず仲間内だけでひっそりシコるもの。
2019/10/12 20:42
heyheyhey
この落語家、表現の自由というものを義務教育で習わなかったのか、知らずにここまで来たのか。いずれにしてもこんな男がニュースのコメンテーターとしてメディアに出てるんだから日本は終わってる。
2019/10/12 20:43
hasiduki
昭和天皇の写真を燃やすのは何罪なのかな
2019/10/12 20:45
sainokami
実際、表現だったんだろう。
2019/10/12 20:45
brendon
こんな認識の人がテレビでコメントしてるんでしょ。もう世の中、めちゃくちゃだよ。
2019/10/12 20:46
htnma108
TBSどうすんのこれ。ていうか場所もらったんだからテレビで言いなさい
2019/10/12 20:47
miron_mikan
勝手に極論化とは言うけど、人の写真焼くって結構極まった行為だと思う
2019/10/12 20:51
kk23
政治的な事言っても笑いの場ではきっちり笑いにもっていける爆笑太田ってすごいなと改めておもた、この人は政治や評論に寄り過ぎてしまった。
2019/10/12 20:56
kodebuya1968
つか、そんな人いるの?
2019/10/12 20:56
mouseion
激辛カレーのくだりは流石に不謹慎だし普通に犯罪ですしおすし。英国じゃダチョウ倶楽部の真似して喉を火傷して窒息死したそうなので日本でもそうなってた可能性あるんだよね。つまりあのイジメは殺人未遂だった。
2019/10/12 20:56
hazardprofile
表現の自由ですよ 捕まりますけど
2019/10/12 20:57
fb001870
初耳学で林修にボコボコに説教されればいいのに
2019/10/12 21:01
nost0nost
表現だと言い始めるのは勝手だよ 逮捕されるけどな そこまで当たり前の思考すら出来ないのか…
2019/10/12 21:03
mustelidae
煽り運転は物理的危害を与えるから喩えとしてダメだけど、そうでないのに自由ではないとされる表現類型はいくつかあり、ダメな理由が問い直される必要はある。名誉毀損、ヘイトスピーチ、秘密の暴露、猥褻物。
2019/10/12 21:09
sasakisasao
落語家が良識を説かねばならない不幸な時代
2019/10/12 21:10
vanbraam
愚かすぎ;展覧会は_自ら_行くものであり,強制的に見せられる事はない.ここに書かれてる行為は全部相手/周囲を強制的に巻き込んでいる.明々白々な違いがある
2019/10/12 21:11
sanam
あいトリ批判派への熱いフレンドリファイア。流石にこういう人は除外していきたいが、意図的に業務妨害するような層はこういう人で構成されてるんだろうなとも思う。
2019/10/12 21:11
sisya
同じ詭弁を弄するなら、「表現だ」で無茶苦茶にしているのは自身ではないだろうか。表現者という自覚もなく偏った批判を繰り返している時点で、自分には同類に見える。
2019/10/12 21:15
zenkamono
もんの凄いバカだな
2019/10/12 21:15
ackey1973
壊れた? 酒でも飲んでる? 実はずいぶん前にこの人の落語会の複数回いったことがあるが、今、文脈切り取って表に出したら袋叩きになりそうなこといろいろいってたような記憶。(落語は面白いと思いました)。
2019/10/12 21:32
REV
そんなSSを星新一が
2019/10/12 21:37
wildhog
美術展は見たい人が見に行くだけで、見たくない人は見ないで済むんだよね
2019/10/12 21:37
el-bronco
全て表現ではなく実力行使
2019/10/12 21:38
shironeko_t
それは表現以前に犯罪であり人命を損なうものだが、あのアートはそれと同じものなのか?本当に愚かしい
2019/10/12 21:43
lady_joker
談志の時代にもツイッターがあったら、このレベルの馬鹿な言説を繰り返して相当株を下げていた可能性がありそうな……
2019/10/12 21:50
snobbishinsomniac
そう思うのも実行するのも「自由」ですけどそこに被害者がいれば責任を持つということで、昭和天皇の写真を焼いたことによる被害者は誰?被害があれば電凸でなく司法に委ねるべきである。
2019/10/12 21:55
daij1n
暴力と表現の区別がつかないなら、これはただの馬鹿発見機。
2019/10/12 22:00
marony0109
この程度で噺家になれるのか?
2019/10/12 22:00
funyaakira
日本人に表現の自由は早すぎるのか。もう少し教育が必要
2019/10/12 22:01
Tucana
談志にこのザマを…ああ大差ないんだったわ
2019/10/12 22:02
tomoeyabunko
いやはや、善悪二元論で表現を語っちゃってるよ、この人。「煽り運転は悪だろ!だからあの展示も悪なんだよ!」って、言ってて恥ずかしくないのかな?
2019/10/12 22:02
hayakuzaka
独演会でやっとけ。
2019/10/12 22:05
awajiisland
そら発狂するわ。理屈では表現の自由を守るは分かるけど、憎しみを生み出すようなものを見せて死守したいものは何?独裁国家でなく言いたい放題言えるこの有り難さよ。
2019/10/12 22:05
mysecreticecream
こいつただのバカだろ
2019/10/12 22:08
rag_en
扇子と手ぬぐいで核兵器を表現すればOK。
2019/10/12 22:10
tamaso
やって良い事といけない事がある。ただし、それは俺の気持で決める。
2019/10/12 22:11
enemyoffreedom
噺家への風評被害が発生しそう
2019/10/12 22:12
LO05
日本語でお願いします
2019/10/12 22:12
toaruR
『と言い始めたら?世の中めちゃくちゃになります。』って言ってんじゃん(・ω・)
2019/10/12 22:14
DSD
なんだこれ?
2019/10/12 22:16
solidstatesociety
凋らくに改名しよう
2019/10/12 22:17
tnek
みんな幼稚だと言うけどさ、表現の不自由展について自分なりの考えまとまった?自分はまとまらないよ。むしろこうやって考えてたり反応してる時点で負けな気すらしてきた。
2019/10/12 22:23
mutinomuti
志らくは犯罪と表現の自由の境界が明確でないようです(´・_・`)ちなみに表現ではあるけれどもどの国家でも許容されない表現だよ/下半身はヌーディストビーチの範囲内では許容かな
2019/10/12 22:23
fatpapa
でも落語で例えられるのは不愉快なんだってw落語は聖域かwコメンテータならアホの1人でいいけどこいつに朝のワイドショーの司会やらせたTBSはアホやな。まあ竹田とか武田とか使う局だし低視聴率さもありなんだけど
2019/10/12 22:24
Mash
????
2019/10/12 22:24
plagmaticjam
煽り運転も表現だよ。表現であっても同時に犯罪なだけで。
2019/10/12 22:28
death6coin
この人にとって世の中とは何なのだろうか
2019/10/12 22:28
popoi
スポーツの試合での旭日旗はNG。美術館での権力批判はOK。殺人は犯罪。正当防衛は権利。#表現の自由 においてもプライバシーの権利や名誉毀損云々との衝突は有り,公人の其は制限される事も。これらが即ち,#公共の福祉。
2019/10/12 22:30
mekurayanagi
口先がちょっと達者なだけの無学を一端の言論人のように扱うから、世の中が無茶苦茶になっているんだな。
2019/10/12 22:31
ardarim
法に触れる表現をする(行動上の)自由はあるかも知れないが、他人の権利を侵害していいわけではないし、逮捕されないわけでもない。こんな子供の屁理屈みたいな反論しかできないなんて何だか残念な人だね
2019/10/12 22:39
kamiokando
他人を物理的に巻き込まないでくれ。
2019/10/12 22:39
pukarix
それ、芸術ちゃいます。犯罪いいます。それの違いが分からないのならあまり発言しないほうがいい。恥ずかしいから。
2019/10/12 22:44
deztecjp
たぶん、線引きすること自体は、コンセンサスが取れている。では、どこに線を引くか。自分は許せないと思う表現を「問題ない」「表現の自由の範疇」とする人々に志らくさんが怒るのは、いち意見として理解できる。
2019/10/12 22:45
djshacho
誰が朝からこの辛気臭いおっさんを見たいんだろう。
2019/10/12 22:48
qwanzan
あほ?
2019/10/12 22:49
akutsu-koumi
この程度の奴でも情報番組の司会が務まるのか。いや、この程度の奴だからこそ今時の低俗な情報番組には丁度良いのだろう。
2019/10/12 22:51
chirasinouramemo
「あれもこれも表現だ!で世の中がめちゃくちゃになる」のを、落語にしてきかせていただきたい。さげはどうする?こういうネタは筒井康隆氏に書いていただくとおもしろそうだな。
2019/10/12 22:58
t-oblate
それは表現が罰せられているのではなく、行為が罰せられているだけなのだが。人を殺さずに殺人を表現できたら当然表現の自由の範疇ですよ。こんなこと言わないとわからんかなあ…
2019/10/12 23:05
shoh8
落語のまくらでこの口上なら笑い取れて収まるんだろうが、世界向けにこの軽口を叩ける感覚はよく分からない。
2019/10/12 23:07
kuwa-naiki
こういう低レベルの言いがりで難癖つける輩が公の場で国民の代表面して喋りまくるものだからまったく話が進まない。質が悪いことに議論をする気もまったくないから、黙れ馬鹿という以外に落とし所がない
2019/10/12 23:22
catbears
そのめちゃくちゃな話をするのが落語では。無害なのに理解が出来る、物語の棚落ちの語りでワクチン的にするその前に話してしまうのは事を記す記者の仕事かと。ネタを記事段階であげるのは玄人然とは言い難そう。
2019/10/12 23:29
yom-amota
「不文律をもって自律的に世の中の運用がされるのを強く望んでいる人の話」として聞けばわかる様な気がするのだけれど、即物的なコメントが多く噛み合っていない様に見える、低能率なものを排除する不文律かな、
2019/10/12 23:33
udongerge
色々考えたが、まあ隣の火事より怖い手合いであろう。
2019/10/12 23:43
theatrical
俺は頭が悪いです。って大声で喧伝することのメリットがよくわからない
2019/10/12 23:48
asamaru
もう少し落語家らしいウィットが欲しい
2019/10/12 23:54
luxsuperpoor
最近の落語家さんはこんな感じなのですか?
2019/10/12 23:56
saiyu99sp
表現の自由と、表現の結果として受ける刑罰と、倫理をごちゃごちゃにしてんじゃねーよ
2019/10/13 00:02
misiu_teddy
落語家なのになんも落ちてない。
2019/10/13 00:05
y-wood
トリエンに喧嘩売ってるってわかってやれよ、ブコメ。
2019/10/13 00:16
tettekete37564
憲法上守られるべき優先順に沿うだけの話。順序のあるものを入れ替えたらおかしくなるのは当たり前。噺家はそうやって笑いを取るのが仕事なんだろうが。
2019/10/13 00:48
ykktie
うーん、ちょっと知性を感じないというか…やはりこの人は教養がないのであろうか。
2019/10/13 01:03
whole-grain
きっと味噌汁作るのに味噌がなかったらクソで代用するやつなんだろうな
2019/10/13 01:06
y_kame
言葉で反論できなかったけど表現と行為ってブコメ見て府に落ちた。殺人行為は許されないけど殺人ドラマは許される。エロ行為は許されるしAVは許される、けどAVを作る/見せる行為は制限がある。
2019/10/13 01:12
oystr
確かに無茶苦茶になるね。 で?
2019/10/13 01:19
maidcure
別にそれは表現でいいと思う。ただし犯罪なので警察がちゃんと取り締まれば問題ない
2019/10/13 01:22
setlow
あんな低レベルな煽り展示でここまで荒れるとはな。しかも批判してる人たちが低レベルな表現の不自由展の狙い通りに動いちゃってるのがまたお粗末なこと。
2019/10/13 01:40
takeshiketa
他人の人権を侵害するのは他人の自由を制限するので当然罰せられる。自分がなにに基づいて商売できてんのか分かってないんだな… / ただ行為って言ってもパフォーマンスアートあるからなぁ…
2019/10/13 01:47
megomego
談志になりたい人がSNSを好きに使ってはいけないという例
2019/10/13 02:17
dowhile
談志クローンからかけ離れすぎてるぞ
2019/10/13 02:18
oreoreoore
違法な手段で表現したらそりゃ罪に問われるだろう。ではあなたが嫌いなだけのそれは何の罪に問われるんで?
2019/10/13 03:13
cha9
この人が噺家なのにこんな表現の自由をクサす言動でも落語会から干されないのはまさに表現の自由のおかげ。落語界が先の大戦で表現の自由を奪われ辛酸を舐めさせられた苦労を知らないガキだからこんな言葉が吐ける
2019/10/13 03:20
seitenugetsu
こうした言動で炎上すること自体、本人にとっては談志に近づく行為だと思っているはず。所詮劣化コピーなのだが。
2019/10/13 03:42
rti7743
何いってんだこの人は?
2019/10/13 03:44
niam
表現だけなら自由ですよ。煽り運転も路上で下半身露出も激辛カレー強要も殺人も戦争も核兵器投下も、映画の中では許されてるので、表現は自由。実際に実行したら、表現の自由以外の法に触れるだけ。
2019/10/13 04:03
watapoco
落語みたいに反骨精神批判精神の根付いたものやっててこれって手の施しようのないレベルでは…
2019/10/13 04:14
rna
他人の自由を奪う自由はないっていうのが普通の自由の定義。例示された行為はどれも他人の自由を奪うもの。特定の表現が表現の自由を逸脱していると主張するなら誰のどんな自由が奪われているのか言わないと。
2019/10/13 04:35
vjdvnf43vd
学のない人間をニュース番組に起用するのほんとやめろ。国レベルで悪影響及ぼしてるだろこの慣習。世界でこんなバカなことしてるの日本だけだろ。だから日本だけ成長できないんだよ。バカがはびこるシステムだから。
2019/10/13 05:09
juuuny
世の中をめちゃくちゃにした戦争の責任者が昭和天皇な訳だが
2019/10/13 05:09
uturogi_soy
この人の存在も表現の不自由展と同じようなもんだけどね。
2019/10/13 05:49
demakirai
なにいっ天皇
2019/10/13 06:01
onesplat
いやだからいいんだよそれらも表現で、本人がそう言うなら。ただ他人の他の権利と衝突するために許されはしないってだけで。誰か正確に反駁してこいよしつけえぞ
2019/10/13 06:36
necDK
落語やめたらいいのでは。たとえの比較がいろいろおかしい。
2019/10/13 06:39
marubatsujiisan
子供おじさん
2019/10/13 06:43
Cunliffe
いちいち滑ってて面白くないの、噺家としては致命的ではないかな。
2019/10/13 06:55
waborin
何を言ってるんだ…この人こんなにバカだったっけ?もう少し賢い人だと思ってた。
2019/10/13 07:27
hatehenseifu
こいつが例として挙げているのはすべて暴力であり犯罪。表現とは何の関係もないクソ詭弁も極まるボケ芸人
2019/10/13 07:42
ichbin
「政府が統計をごまかすのも表現の自由だ」というように権力者を批判的に見る視点がないことに注目したい。
2019/10/13 07:53
baronhorse
お上に媚売る落語家とかグロ過ぎてみてらんねーわ
2019/10/13 07:54
tetsuya_m
そういう「表現」をする自由はあるけど、それをすると犯罪として処罰されるだけ。志らくは何でこんなバカになっちゃったの?
2019/10/13 07:55
yuyol
分かりやすい炎上
2019/10/13 08:07
peach_333
いや、それを本人がアートって言えばアートなんだよ。ただ捕まるだけの話。 表現の自由と行動の自由は別。自由に表現することと法律違反は共存する。でも表現の自由展は法律違反じゃない。それだけのこと。
2019/10/13 08:19
t-murachi
行為は行為として処罰されます(´・ω・`) それだけです(´・ω・`) あなたの行為が処罰されてもそれを表現として尊重してくださる人はいるかもしれません。でもそれは表現を処罰していい理由にはなりまへん(´・ω・`)
2019/10/13 08:24
big_song_bird
普段は文脈読めと言うはてサが、このツィートだけで批判する愚。これはラサール石井との議論の中での発言だぞ
2019/10/13 08:31
GOD_tomato
行為の結果犯罪となるだけで、表現は正当に成立する。落語家がとんでもない幼稚な理屈だな。
2019/10/13 08:38
bk2321866
芸人ではないなあ、このひと
2019/10/13 08:50
theta
例に上がってるやつ全部、犯罪行為だろ。
2019/10/13 08:55
misopi
落語家らしく面白いこと言えよ。
2019/10/13 08:56
akikonian
この程度の法への認知しかないのに情報番組てメインはってるの、マジ意味不明。
2019/10/13 09:10
mine3858
テレビのワイドショーには、こんなんがコメンテーターとして出て害毒をまき散らしているんだな。
2019/10/13 09:33
ko_kanagawa
落語うまいって話もきくけど、結局技術でなんとかなる芸なんだろうなとつい思ってしまう。
2019/10/13 10:14
uchya_x
逆ギレして幼稚園児みたいな事を言い出す自称落語家の太鼓持ち。
2019/10/13 10:43
huusen20
別にそれらも「表現として」罰せられるわけではないと思うが。
2019/10/13 10:43
osudakeknowledge
煽り運転は犯罪です。 路上で下半身露出することも犯罪です。 殺人もやはり犯罪です。 ただし「この感情的なツイート」は表現の自由の範疇です。
2019/10/13 11:03
A-NA
読んでるこちらが恥ずかしくなるレベル
2019/10/13 11:30
kalmalogy
帯の司会やるってタイミングで志らくの頭の悪さが限界超えてる感じ。 落語だけやってろよ。
2019/10/13 11:40
Dragoonriders
最大限忖度してやると、大浦作品も犯罪だ、ということを言いたいのであろう。んなアホなで終わり。
2019/10/13 13:20
petitbang
この人一体誰と戦ってるの。
2019/10/13 13:26
nicottowatch
怒りで理性ふっとんだゆえの行いだと思いたい。こんな稚拙な屁理屈、みっともないと思わんのかな。慈悲の瞑想でもしようや。
2019/10/13 13:49
Gl17
竹田某も天皇は親戚だから俺への名誉毀損…とか言ってたし、何が何でも「犯罪性なぞ皆無にきまってるアートを何とか犯罪視したい」がウヨ筋のテンプレらしい。批判されると「俺の表現の自由に文句いうな」まで定番。
2019/10/13 14:56
triggerhappysundaymorning
本件とは関係ないけど,馬鹿は自分の妄言が詭弁と判らないから馬鹿なんだよね.
2019/10/13 19:17
kiyotaka_since1974
志らくはん、滅茶苦茶。他者の権利との比較衡量すら知らないのね。
2019/10/14 20:27
morikakeokawari
こいつ真正の馬鹿だな(笑)
2019/10/15 13:19
Ayrtonism
めちゃくちゃなのはあなたの頭の中。
2019/10/16 11:39
deep_one
この中で「下半身をさらけ出す」は表現である可能性があるが、他は身体的な被害者がいるので表現ではない。実例としてヌーディズムが存在する。
2019/10/16 14:43
paravola
(リバタリアンがリベラルから始終言われてうんざりしてる説で、元を辿ると「自然権」を殺人まで拡張したホッブズ)激辛カレーを食べさせるのも、殺人も戦争も核兵器も表現だと言い始めたら世の中めちゃくちゃに