2019/10/11 14:31
TAKAPPRS
驚いた
2019/10/11 14:33
kaos2009
[和田さんの妻で、料理愛好家の平野レミさん
2019/10/11 14:37
sonzinc
平野レミさん「(略)『私にとっての一番の幸せは、和田さんにご飯を作ることだったんだ』とあらためて気付きました。47年間、私の料理を美味しい美味しいって食べてくれて、本当にありがとう。安らかにね」
2019/10/11 14:37
marmot1123
気まぐれロボットや三谷幸喜のコラムの挿絵で好きだった.残念.
2019/10/11 14:37
doroyamada
息子がトライセラトプスなのは知っていたけど、wikipediaたどったら華麗な親戚だらけ。
2019/10/11 14:41
mouseion
妻が平野レミ。こっちの方が有名な気がしてくる。息子の嫁が上野樹里か
2019/10/11 14:42
takashi0314
星新一読み返そう…RIP
2019/10/11 14:42
qwanzan
安西水丸、長友啓典、和田誠 つぎつぎと
2019/10/11 14:43
chicken22
星新一の本のカバーイラスト
2019/10/11 14:46
furutanikaede
じゃあ私は麻雀放浪記!(マジで)(星新一もほとんど読んでます)
2019/10/11 14:54
sika2
なんと。レミさんのコメントで泣きそう。合掌
2019/10/11 14:56
ramyana
最後の料理を作っている時はすごく幸せで、『私にとっての一番の幸せは、和田さんにご飯を作ることだったんだ』とあらためて気付きました。47年間、私の料理を美味しい美味しいって食べてくれて、本当にありがとう
2019/10/11 14:57
mmmmmasao
ハイライトも星新一も大好きなのでショック…
2019/10/11 14:58
gimonfu_usr
( 八十三歳 /イラストレーター )
2019/10/11 14:58
Ri-fie
そうか…。
2019/10/11 15:00
thnn
ああ…。
2019/10/11 15:01
kabutomutsu
お楽しみはこれからも!
2019/10/11 15:02
cj3029412
丸谷才一も、村上春樹も、切ないだろう。(´;ω;`)
2019/10/11 15:03
negi_a
平野レミさんのコメントに涙が出る、胸が詰まってしまう
2019/10/11 15:07
kenzy_n
表紙やポスターでよく見かける絵柄であった、ご冥福をお祈りいたします。
2019/10/11 15:12
kamezo
おれハイライト党なんだけど、このパッケージ、和田誠デザインなんだよな……。これからも毎日お世話になります。合掌。
2019/10/11 15:12
u-chan
ほう! また、昭和が遠ざかる。合掌。
2019/10/11 15:14
napsucks
平野レミのコメントが2回被ってるが大事なことなので2回言いました、ってやつかな
2019/10/11 15:14
u_eichi
あちらでまた、星新一の新作に絵を付けてあげてください。合掌。
2019/10/11 15:17
mhal3
ああー
2019/10/11 15:18
mshkh
Wikipedia 見てて、平野レミが72歳で、シャンソン歌手だったということに驚いた。それはともかく、お悔やみします。文春の表紙とか、その他挿絵が寂しくなるね
2019/10/11 15:23
localnavi
久米宏に「あの人だけはやめたほうがいいです。人生を棒に振りますよ」と言われても無視して人生を棒に振りに行った結果が平野レミのこの弔辞だと思うと、他人のアドバイスより自分の直感なのかと思う。合掌。
2019/10/11 15:31
K-Ono
おお……おお……!!
2019/10/11 15:36
kukky
ヴォネガットの表紙。レミ作・最後の料理はどういうのだったんだろう、ぶっ刺し系だったら笑えるけど、そんな臨終もいいよな
2019/10/11 15:38
mugi-yama
学生時代の友人がヒョンなことから和田さんに似顔絵を描いてもらってて、これだけは死ぬほど羨ましかったなあ…お疲れさまでした
2019/10/11 15:39
yamaidare
丸谷才一で知ったなあ。レミさんにべた惚れで、久米宏に仲立ちを頼んだら、やめときなさいと止められたんだっけ。
2019/10/11 15:42
hase0831
“最後の料理を作っている時はすごく幸せで、『私にとっての一番の幸せは、和田さんにご飯を作ることだったんだ』とあらためて気付きました。47年間、私の料理を美味しい美味しいって食べてくれて、本当にありがとう
2019/10/11 15:44
lyri
レミさんのコメント泣いた。合掌
2019/10/11 15:45
hobo_king
ああ……自分の中の、僅かとは言え、自分を構成しているこの世の大事な一粒がまた失われた……。いや、この訃報にそんな自分の事を嘆くの身勝手すぎるか……今はとにかく……お悔やみ申し上げます。
2019/10/11 15:51
Mozhaiskij
平野レミの存在感が強すぎて困る。
2019/10/11 15:53
whirl
RIP
2019/10/11 15:53
orangehalf
"『私にとっての一番の幸せは、和田さんにご飯を作ることだったんだ』とあらためて気付きました。47年間、私の料理を美味しい美味しいって食べてくれて、本当にありがとう。安らかにね"
2019/10/11 15:56
nilab
「和田さんは、昭和11年に大阪府で生まれ、多摩美術大学を卒業したあと、広告制作会社を経て昭和43年にフリーのイラストレーターになりました」
2019/10/11 15:58
zapperd
ゴールデン洋画劇場のOPを作った人、と言うと1番ピンと来るかもしれない。亡くなったのは本当に残念…ご冥福をお祈りします
2019/10/11 16:02
itacon
"47年間、私の料理を美味しい美味しいって食べてくれて、本当にありがとう。安らかにね" 電車の中でうるっときた。いい夫婦だ…
2019/10/11 16:03
kumanomiii
レミ…(´;ω;`)
2019/10/11 16:04
komamix
ブコメ見てやはりって感じ。内田裕也が死んだときも樹木希林がどうこうっていうコメントに溢れてたなあ/どうか和田さんには奥さんを一度置いといてイラストレーター和田誠として見送ってほしいものだ。メディアも
2019/10/11 16:08
achamania1
残念。。ポートレートインジャズを大事に読みます。、
2019/10/11 16:11
tohshindainokawaisa
ほんとに星新一のイラストはこの人のイメージしかないし、あのちょっと抽象化された世界に馴染むイラストだった。ご冥福をお祈りします
2019/10/11 16:13
katax1958
多才な人だったけど、マイベストは「倫敦巴里」。笑い(パロディ)の教科書。何度読み返したことか。2チャン文学のルーツだよね。
2019/10/11 16:16
toshi20
なんと・・・。ご冥福をお祈りします。
2019/10/11 16:18
wackunnpapa
“『私にとっての一番の幸せは、和田さんにご飯を作ることだったんだ』”
2019/10/11 16:18
sigrain
まじか…思ったより高齢だったのね。個人的にはトライセラ和田さんのお父さん
2019/10/11 16:23
T_Tachibana
私にとっては何だろう、色々あるけどキネ旬のイラスト付きコラムかな。合掌
2019/10/11 16:30
akihiko810
もうずいぶん前に亡くなってなかったっけ?と思ったら、安西水丸とごっちゃになってた.. 平野レミの旦那だったのか
2019/10/11 16:30
smatsubara
“最後の料理を作っている時はすごく幸せで、『私にとっての一番の幸せは、和田さんにご飯を作ることだったんだ』とあらためて気付きました。” 最高だ。
2019/10/11 16:31
skythief
椎名誠とヴォネガット
2019/10/11 16:41
blogdays
怪盗ルビィ
2019/10/11 16:42
hiruhikoando
『お楽しみはこれからだ』と『それはまた別の話』。小林信彦曰く「ビリー・ワイルダーと言えば和田誠」。週刊文春の表紙。/恩恵を受けた一人として感謝を。ありがとうございました。
2019/10/11 16:47
sweetandsalty
今夜は最高!
2019/10/11 16:58
coalmine
ジャズ批評に一票
2019/10/11 17:05
honeybe
ご冥福をお祈りします。
2019/10/11 17:14
katoken-no-pc
“最後の料理を作っている時はすごく幸せで、『私にとっての一番の幸せは、和田さんにご飯を作ることだったんだ』とあらためて気付きました。47年間、私の料理を美味しい美味しいって食べてくれて、本当にありがとう
2019/10/11 17:17
hazardprofile
SFこども図書館
2019/10/11 17:21
mayumayu_nimolove
美味しいって言って食べてくれてありがとう、、なんつー良妻
2019/10/11 17:25
nsfwid
文春の表紙と知った時はタッチが違うから驚いた。
2019/10/11 17:26
mitsumorix
“最後の料理を作っている時はすごく幸せで、『私にとっての一番の幸せは、和田さんにご飯を作ることだったんだ』とあらためて気付きました。”
2019/10/11 17:27
nlogn
小学生の娘は、星新一の本を和田誠かどうかで選んでる。
2019/10/11 17:28
pinecone68
レミさんと和田さん著作の絵本持ってます。今でも子供と楽しく料理してます。
2019/10/11 17:33
songsfordrella
俳優の似顔絵+映画の名セリフにまつわるエッセイ『お楽しみはこれからだ』、愛読してました。心よりご冥福をお祈りいたします。
2019/10/11 17:40
mats3003
「もう一度倫敦巴里」というパロディ本、ぜひ読んでみてほしい。
2019/10/11 17:42
I_am_masuda
トライセラの和田唱さんを育ててくれてありがとうございます。
2019/10/11 17:44
simabuta
作品をみたら「知ってる」となるひと。顔写真は初めてみたなあ。お疲れさまでした。
2019/10/11 17:45
perfectspell
追悼で「快盗ルビイ」か「真夜中まで」を放送してくれんかな。レンタル屋に置いてなさそう。
2019/10/11 17:52
kekera
星新一の表紙イラスト好きでした。安らかに。
2019/10/11 17:58
saikorohausu
レミさんが奥さんだったのね とても納得/平野レミのおりょうりブックって絵本持ってる。見返してびっくり、これ家族みんなで作った本!?
2019/10/11 18:10
kuippa
ご冥福をお祈りします。平野レミさんが奥さんだったのか。知らなかった。
2019/10/11 18:16
asitanoyamasita
馴染み深いのはMBS「サワコの朝」のイラストとタイトルロゴかなぁー。土曜の朝にふさわしいほんのりしたタッチが良いのよ。合掌。 www.mbs.jp
2019/10/11 18:16
mozunikki
平野レミさんの言葉が素敵。合掌。
2019/10/11 18:17
hi_kmd
シンプルで簡単そうに見えて、真似をしようとするととても難しい。どこにはめてもしっくり来るあの画風に憧れた。
2019/10/11 18:18
ffwfwtfwt4fwt4
残念だ。名前を知らなくても絵を見た事がある人は多いだろう。合掌。
2019/10/11 18:19
nachurie
星新一が読書原体験なので、この人の絵も強く刻まれてるんだよなあ…/三谷幸喜のありふれた生活の挿絵はどうなるの…?
2019/10/11 18:23
pero_pero
まじか…
2019/10/11 18:36
hanemimi
なんといっても丸谷才一さんの著作のイラストと装丁。線だけの表現も色彩もほんとすてきだった…。あちらで丸谷先生と再会されてるといいな。
2019/10/11 18:44
quick_past
奥さんって平野レミさんだったんだ。二重に驚いた(;´Д`)ご冥福をお祈りいたします
2019/10/11 18:47
ss-vt
もはや「平野レミの夫」という存在なのか/星新一ってまだ読まれてるのかね
2019/10/11 18:52
satochin6868
平野レミのコメントが泣ける。人前で読んだらいかんやつ。素敵な夫婦関係だ。
2019/10/11 18:56
ackey1973
たしか「ハイライト」のパッケージだよね?この人の出世作。この人と真鍋博について書いた星新一のエッセイを思い出すなど。合掌。
2019/10/11 18:57
kTomoyuki
合掌
2019/10/11 19:02
yamuchagold
サワコの朝、よな。最近だと。
2019/10/11 19:06
kibarashi9
会田誠のほうがかとおもった。
2019/10/11 19:20
cocoanuts
「銀座界隈ドキドキの日々」、「いつか聴いた歌」、とっても好きです。安らかに。
2019/10/11 19:20
zeroset
はじめてこの人の絵に触れたのは、『くるったロボット』。長新太、真鍋博とともに、自分のSFの原風景。その後も星新一、ゴールデン洋画劇場、『スローターハウス5』等々、等々…。安らかに。
2019/10/11 19:24
sekreto
キャプテンじゃないほがの和田誠さん、お疲れさまでした。
2019/10/11 19:27
TownBeginner
いろんな側面のある人だなとブコメを見て思う。僕にとっては、星新一と週刊文春と和田唱です。謹んでご冥福をお祈りいたします。
2019/10/11 19:31
deztecjp
『お楽しみはこれからだ』シリーズが私の映画趣味の原点。まだ83歳だったんだ……。
2019/10/11 19:47
nise_oshou
料理研究家のレミさんの旦那さん逝去。ご冥福を。
2019/10/11 19:52
arajin
「和田さんの妻で、料理愛好家の平野レミさん」
2019/10/11 19:53
colobinana
和田誠さんそんなお歳だったとは。阿川佐和子さんのエッセイ「残るは食欲」シリーズの表紙・挿絵がすごく可愛かった。ご冥福をお祈りします。
2019/10/11 20:00
jusei
ご冥福をお祈りします
2019/10/11 20:00
bokmal
週刊文春の表紙を集めた画集が本当に素晴らしくて、ずっと眺めていられる。『倫敦巴里』『お楽しみはこれからだ』『サニーサイドアップ』…それに『ねこのシジミ』も。それにしても、さみしいなあ…
2019/10/11 20:02
kk23
メタラー諸氏はキャプテンじゃないほうの方として知ったパターン多いんじゃなかろうか。
2019/10/11 20:17
cat_141nyan
えっ平野レミさんの旦那さんが文春の表紙かいてたの?知らなかった…
2019/10/11 20:25
ks1234_1234
お悔やみ申し上げます。
2019/10/11 20:27
umakoya
和田誠さんと言えば星新一の挿絵だなー。違う挿絵と、なぜか中身も星新一っぽく無くなる印象。
2019/10/11 20:48
kohgethu
ていうかこのお二人、ご夫妻だったのかと(不明ですみません)/お子さん産まれてちゃんと成長してしかも大成して、しかも美味いご飯が食べられる。良い奥さんだったじゃないですか。合掌。
2019/10/11 20:50
tanayuki00
坊や哲とドサ健に久しぶりに会いたくなった。ご冥福をお祈りします。
2019/10/11 20:55
u4k
マジか。今夜はトライセラトップス聴くわ
2019/10/11 21:01
taxbooks
何で10日発売の週刊文春の表紙が、「吉行(淳之介)さんの訃報に接した夜」に和田誠が飲んだレッド・アイの絵(再掲)なのかと思ったら、7日に亡くなってたからか…。
2019/10/11 21:08
stumprider
『のみのぴこ』『がいこつ』など、谷川俊太郎さんとのコンビの絵本が大好きです。RIP
2019/10/11 21:13
piripenko
アシモフの入り口が和田さんの挿し絵だった。星新一もドクトルマンボウも和田さんの絵に惹かれて読み始めた。不思議の国のアリスが読めたのも和田絵版があったから。大好きです。
2019/10/11 21:16
alivekanade
発作的座談会が大好きだった。平野レミのコメントが本当素敵で、私もそういう瞬間にそうやって言える人間になりたい。/そういやキャプテン和田と同姓同名なのか…
2019/10/11 21:17
nn0
ご冥福をお祈りします。やっぱり作品、素敵だなぁ i.fileweb.jp
2019/10/11 21:19
whoge
素敵な夫婦やね
2019/10/11 21:29
roller_skate
ブコメにいろんな人のいろんな和田誠体験が溢れていておもしろい。
2019/10/11 21:37
ivory_rene
“最後の料理を作っている時はすごく幸せで、『私にとっての一番の幸せは、和田さんにご飯を作ることだったんだ』とあらためて気付きました”
2019/10/11 21:46
big_song_bird
なんと。星新一先生作品のイラストもだけど、ご自身の著作「お楽しみはこれからだ 映画の名セリフ」も、映画への愛情と敬意があって素敵でした。合掌。
2019/10/11 21:57
sato0427
ああ!ヴォネガットの表紙!すごい雰囲気あるから原作のままなのかと…ご冥福を…
2019/10/11 21:58
namita
トライセラトップスの父
2019/10/11 22:15
fb001870
自分は週刊文春の表紙のイメージが強いかなぁ
2019/10/11 22:16
aqwer
アボカド〜😭
2019/10/11 22:19
ultimate-ez
今では禁煙して5年以上経ちますが、和田さんが好きでハイライト吸ってました。ありがとうございました。
2019/10/11 22:23
udongerge
何がきっかけで好きになったのか、ちょっと思い出せないぐらい昔から好きなイラストの人が亡くなってしまった。
2019/10/11 22:25
gui1
おーいでてこい(´Д⊂ヽ
2019/10/11 22:31
unfiled-jp
村上春樹著「雑文集」のあとがきで、安西水丸さんと対談されてたけど、両名とも鬼籍に入られた。残念だけど合掌。
2019/10/11 22:44
vTeTv
麻雀放浪記は名作です。合掌。
2019/10/11 22:46
Dursan
義理の娘さんたち artist.amuse.co.jp lineblog.me
2019/10/11 22:55
sushisashimisushisashimi
ガタッ! (メタルヘッド的勘違い)
2019/10/11 23:25
ftq
和田勉と間違えた。ガハハ!
2019/10/11 23:31
elephantskinhead
どの和田さんだかしばらくわからなかった
2019/10/11 23:43
teppay75
映画好きの氏も好きだった。怪盗ルビイの主題歌は和田誠作詞、大瀧詠一作曲の名曲だよ。今でもたまに聴く。
2019/10/12 00:14
emergent
キャプテンじゃない方の人、レミの旦那、トライセラの父として名前を知ってはいたが、ブコメで数々の実績についてようやく知る。ご冥福を。
2019/10/12 00:29
Shin-JPN
改めて考えると自分の本棚の表紙で一番多いのは生賴範義や加藤直之ではなくて和田誠かもしれん。
2019/10/12 00:33
layback
hi-liteのパッケージデザインもそうだよな
2019/10/12 00:36
ak248
ご冥福をお祈りします。
2019/10/12 00:38
yubi1guitarbook
合掌!
2019/10/12 00:55
kuracom
合掌
2019/10/12 01:22
htnmiki
お悔やみ申し上げます(個人的にはヘヴィメタル評論家の和田誠のほうが馴染み深い……)
2019/10/12 02:09
adramine
星新一のカバー絵もだけど、デザイン史的にはhi-liteだなぁ……
2019/10/12 02:46
heaco65
和田さんのイラスト大好きです レミさんの言葉泣けるなあ…
2019/10/12 02:48
bell_ring
イラストレーターという職業の初期の方というイメージです。寺村輝夫「ぼくは王さま」の挿絵とか星新一の文庫本の表紙、印象に残っています。奥様が平野レミさんだと知ったのは割と最近で、結構驚きました。
2019/10/12 03:40
toshiyukino
平野レミさんのコメント、感動しました
2019/10/12 04:04
daybeforeyesterday
うーむ
2019/10/12 05:06
d-ff
「こもりロボット・ロビイ」「ぼくのおじさん」「快盗ルビイ」、反原発ポスターでの母子のイラストも印象深い。
2019/10/12 05:37
Cru
ヴォネガットの一連の表紙とこれからだシリーズ。平野レミのコメントが泣ける
2019/10/12 07:40
morimori_68
2019/10/12 08:09
mutinomuti
“和田誠”と聞くとキャプテンロックをイメージしてしまう
2019/10/12 08:15
okesagaki
レミのコメントが何度でも泣けてしまう
2019/10/12 11:15
takeishi
平野レミと夫妻だったのか
2019/10/12 16:30
netafull
“『私にとっての一番の幸せは、和田さんにご飯を作ることだったんだ』とあらためて気付きました。47年間、私の料理を美味しい美味しいって食べてくれて、本当にありがとう。安らかにね”