2019/10/11 21:17
thirty206
なかなか件数白状しないと思ったら11万件か。/いまだトップページにもプレスリリースにも何も出とらんな。
2019/10/11 21:18
straychef
見てしまって広めてしまった人はいないのだろうか
2019/10/11 21:24
wapa
11万件。これを公にリリースしないAmazonはなんなんだよ。客を舐めてるな。GDPRとかの欧州でやらかしたわけじゃないからか?
2019/10/11 21:25
nakex1
問い合わせてきた利用者への対応だけ指導してもね。全利用者への通知でも不十分。これから利用者になる人も含め,すべての人に対して適時適切な情報開示が必要。サイトのトップに掲載しろと指導してくれなきゃ。
2019/10/11 21:39
rusemoly
日本も制裁金商法やろうぜ。多少取ったところでびくともしないだろ。
2019/10/11 21:44
Panthera_uncia
詫びギフト券マダー?
2019/10/11 21:45
yuangao
それでも超然主義を貫くAmazon。未だにサイトにアナウンスなし。
2019/10/11 21:46
hyoutenka20
11万件って…発覚しても漫然とサービスを続けたAmazonの対応は被害を拡大させた可能性もあるのでは この件数も本来は事業者自身が説明すべきだし、今回を機にこういう事業者への新たな規制、罰則も必要そう
2019/10/11 21:47
IthacaChasma
公表や注意喚起を行ってないことはもっと責めるべきだと思うし、日本がEUのように課徴金など課さないだろうと舐められているのなら、断固たる措置を検討してもいいと思う。
2019/10/11 21:52
well-doing
どいひー
2019/10/11 21:55
hobbiel55
「利用者からの問い合わせへの対応を確実に行うよう行政指導」←今なら自分の情報が他人に表示されたのか問い合わせればまともな回答が返ってくるかな? スルーされたら行政に「まともに対応していない」と報告
2019/10/11 22:01
yocchi
“アマゾンのサイトで個人情報が誤って表示された問題で、政府の個人情報保護委員会はアマゾンに対し、再発防止策の取りまとめと利用者からの問い合わせへの対応を確実に行うよう行政指導しました。”
2019/10/11 22:11
July1st2017
トップページやプレリリースに何かを出そうとしても違う所に表示されちゃうとか?
2019/10/11 22:15
taron
11万!?
2019/10/11 22:17
osugi3y
まあFacebookやTwitterも特定の危機にはあったわけで今更ネットに個人情報あげて漏洩してない方がおかしいのかと、日本はマイナンバーの漏洩でも国に媚びる判決が出てるので www3.nhk.or.jp
2019/10/11 22:21
zapperd
11万ってごく一部ちゃうやんけ
2019/10/11 22:23
Tucana
11万件ねえ ホントは0が1個多いんだろな
2019/10/11 22:24
yamuchagold
アマゾン本体からではなく、こういうニュースで実態を知ることになるとか、どういうことよ。あまりにもひどい。
2019/10/11 22:32
public_key
先日の発表で本当にごく一部なんだろうと思ってたら11万て!これはきちんと公表しないほうがおかしいでしょ…
2019/10/11 22:37
bloglider
やはり本邦にも懲罰的制裁金制度が必要だなぁ、と思わされるニュース。
2019/10/11 22:37
wkoichi
“トラブルは1日で復旧したものの、およそ11万アカウントの利用者の個人情報がほかの利用者に表示された可能性がある”
2019/10/11 22:39
hatebutabooboo
A国党が誕生しそう
2019/10/11 22:40
bigburn
やっと行政が動いたか。それでもダンマリを続けるとアマゾンは日本を舐めてるのかな
2019/10/11 22:43
juristake
個人情報保護委員会がリクナビに続きまた仕事した…
2019/10/11 22:48
hirolog634
11万件が正しいのかも確認する手段ないし、口だけ対応で終わるんじゃない?
2019/10/11 22:55
uunfo
これ、GDPRに引っかかる人も絶対にいるよね?
2019/10/11 22:56
itotto
シレッと何事もなかったかのようにやり過ごそうとしてるのめっちゃ信用ならないな
2019/10/11 22:57
mohno
「アマゾンのサイトで個人情報が誤って表示された問題で、政府の個人情報保護委員会はアマゾンに対し、再発防止策の取りまとめと利用者からの問い合わせへの対応を確実に行うよう行政指導しました」
2019/10/11 22:58
Outkast
それでも告知なし。なめてんなー
2019/10/11 23:00
nn0
11万件!想像よりも多いし、ひた隠しにしていたとは…。アカウントあるから、問い合わせしてみるかな
2019/10/11 23:08
l0x0l
具体的な数字が出たのはこれが初出では?amazonが自ら公表すべき事案
2019/10/11 23:10
stella_nf
数字が出たのこれが初めてのような。
2019/10/11 23:17
t-murachi
政府側から数字が出たけどこれに対しても反論はないのかな? (´・ω・`) だまりこくってるってことは実際はもっと酷かったってことかもね(´・ω・`)=3
2019/10/11 23:21
domimimisoso
罰金100億円くらい徴収してほしいね
2019/10/11 23:21
h-hirai
やらかしたこと自体よりも、そのあとなんらまっとうな説明がないのが問題なんだよなあ
2019/10/11 23:24
tasknow
自分が被害にあったかどうかもわからないわけね。舐めてるな。。
2019/10/11 23:30
mochitabesugi
11万件はどこから出てきた数字なのだろう
2019/10/11 23:34
ribbentrop189
AmazonとFacebookは一回も使ったこと無い。けどkonozamaと言いたくなるのわかるわ
2019/10/11 23:36
augsUK
具体的な数字が出てきたが、結局誰の情報がどうして流出したのかさっぱり
2019/10/11 23:38
ho4416
マケプレの不正とか野放しにしてるんだからもう舐められてるんだよ日本のマーケット。使いたくない。
2019/10/11 23:44
makou
委員会には数明かすのか。
2019/10/11 23:51
zgoto
こりゃひどいわ。これでもろくなアナウンスもなく商いしてるとは、どんだけ強気なんだ。
2019/10/11 23:52
dickbruna
詫びアマギフ1件500円換算だから損失5500万円か、日本はチョロい。
2019/10/11 23:55
akiat
こんなことに時間と金をかけるなら、サービス投資に回した方がいいという判断かな。嫌なら使うなといった方針か。
2019/10/12 00:14
raitu
どんどんevilになってくな
2019/10/12 00:29
Rouble
ついに指導が。11万件漏洩。
2019/10/12 00:30
misomico
舐められてるな
2019/10/12 00:36
unagiga
何ら声明を出さずに無かったことにしようとする姿勢から、Amazonはシェアを握らせてはいけない企業だとわかる
2019/10/12 00:39
yubi1guitarbook
アマゾンってまともに税金払ったら今の技術保てるの?
2019/10/12 00:42
Chisei
やっと具体的な数字が出てきたか。
2019/10/12 00:46
rub73
やっと行政指導。今度はAmazonだからプレスが無いのはおかしいってところか。
2019/10/12 01:39
ryun_ryun
別に問い合わせたところで金がもらえる訳でもないし、利用者は被害を受けるだけなのがしんどい。罰金科すべし
2019/10/12 01:47
fantoms
制裁金ないんだから個人情報流出させても問題ないし、日本に税金納めなくても問題ないし、倉庫で非人道的な労働させても問題ない。Amazonが悪いというより日本が法律違反に対する罰則が弱すぎるのがよくない。
2019/10/12 01:52
ozomatli
自分が対象なのかどうかも分からない
2019/10/12 01:58
ryunosinfx
ヒャッハー!11万人のおもらしキタコレ!人権問題だからしかたないね!外資だからといって主権者の人権侵害だから国として容赦は不要だよ!統治権てやつを見せつけてやってくれ!
2019/10/12 02:00
sionsou
そうは言っても使っちゃうんですけどね。値段安いのは最強だな…本当はヨドバシオンリーにしたい。
2019/10/12 02:13
dorje2009
個人情報保護委員会がんばってますね
2019/10/12 02:56
spritchang
もう海外企業は個人情報勝手に売りまくるからこれ厳罰化した方がいい 金とれ金
2019/10/12 03:13
PYU224
当たり前だよなぁ?/11万件(人にあらず)流出させておいてあの対応はないやろマジで。
2019/10/12 03:13
hobo_king
心底ユーザーを馬鹿にしてる。制裁金を徴収する仕組みが必要だよこれは。悪質な場合は企業規模を元にした計算で激痛がするレベルの制裁金を設定すれば、横柄な態度取れなくなるだろうしさ。
2019/10/12 03:31
tsu_nyan
行政指導?なにそれおいしいの?(゚σ_゚) ホジホジ
2019/10/12 03:36
mongrelP
プレスリリースもこれで出さないという。
2019/10/12 04:04
daybeforeyesterday
うーむ
2019/10/12 04:30
launcher
当然プレスリリースは出さないし、痛くも痒くもないんだろうな
2019/10/12 04:31
I_am
これからもAmazonを利用します。
2019/10/12 05:04
Balmaufula
日本や日本国民は舐められてるがアマゾン信仰はまだまだ終わりなさそうですね
2019/10/12 05:05
whoge
1週間くらい営業停止にしろ。客を舐め過ぎ
2019/10/12 05:19
kibarashi9
日本人なら抵抗してこないと舐めてそう。
2019/10/12 05:20
jojojojoen
AWSがあるせいでアマゾンの技術力を過大評価してる人が多い。通販サイトに関しては人員が割かれてないのかバグつぶしは開発者一人の目しか通してない感じのレベルだよ。
2019/10/12 05:23
haneman-oyaji
Amazonに限らずGoogleなどの外資は情報漏洩が起きた時に隠蔽する体質があるよ。被害者への対応も最悪で、専用窓口すらなく、通常の問い合わせをしてもテンプレのメール1通で終わりだよ。税金も払わず富を搾取するだけ。
2019/10/12 05:28
Galaxy42
11万件は大きな数字だけど、母数が大きいから全体の何%に相当するかで対応変わる気はする。ご開陳前提で利用するしかないよな。
2019/10/12 05:35
cotbormi
Amazonに限らず、行政指導とかぬるい処分なんなの??馬鹿なの??
2019/10/12 05:39
rti7743
amazonの規模からしたら些細な量なんだろうけど。どうしてこんなバグが発生したのかの方が気になる。
2019/10/12 05:49
mk16
アマゾンは刑法に触れなければ何をやっても良いと思っている企業。
2019/10/12 05:51
wow64
反省してまーすってプレリすら出さなそう。
2019/10/12 06:08
kei_1010
ぬるくね?Amazonの塩対応についてはお咎めなしはおかしくね?
2019/10/12 06:15
knok
ようやくきたが、11万かよ…
2019/10/12 06:40
worthlesswaste
どんな天才だってミスをゼロにすることはできないので、ミスをしたときにどのような対応をするのかが重要。その観点からするとAmazonは全く信頼できない企業。
2019/10/12 06:48
kuniku
11万件は多いよね。先日問い合わせの返信メールきたけど、自分のが他者に閲覧されたのか、閲覧可能であったのかがわからない。
2019/10/12 07:08
penguinchang
EUだったらウン十億円罰金のパターンやん。日本は生ぬるい。
2019/10/12 07:18
KoshianX
お、行政指導でたか。これはまあ妥当だよなあ。ちゃんと対応しないといかんネタよな。
2019/10/12 07:18
tanayuki00
やっと数字が出てきた。「トラブルは1日で復旧したものの、およそ11万アカウントの利用者の個人情報がほかの利用者に表示された可能性がある」
2019/10/12 07:34
cordante1980
日本ってほんまちょろいな。こんな行政指導になんの意味があるの?
2019/10/12 07:41
sds-page
これが世界が誇る大企業の態度だ
2019/10/12 07:59
go_kuma
1人1万円くらい慰謝料払っても痛くないだろうに。
2019/10/12 08:00
m_yanagisawa
行政指導が出たことは評価したい。制裁金を課せるように法改正してくれないかな…
2019/10/12 08:02
Mash
深刻に受け止めていそう
2019/10/12 08:10
bunkashiken
日本の行政権力は優しすぎるんだよなぁ。ヨーロッパの行政権力はすごいぞ。人権なんて知るかってくらい強権的で。
2019/10/12 08:12
call_me_nots
もうクラウドだけやってろ
2019/10/12 08:17
tikuwa_ore
行政指導とか甘いわ。問題発生中にシステムを停止しないどころかアナウンスすらなしとか、普通に懲罰レベルだろ。
2019/10/12 08:24
garbagephilia
日本を舐めた企業に対する行政処分がそこそこ強力だった事例は、シティバンク銀行ぐらいしか思いつかない。あれも大甘だったが。
2019/10/12 08:32
misopi
アマゾンアカウント消そうかなー。
2019/10/12 08:42
homarara
アマゾンの内心は『日本政府に指導されるほど落ちぶれちゃいねーよ』だろう。
2019/10/12 08:46
ming_mina
脆弱性も込みのお値段で提供しておりますって注意書きに書いておけ
2019/10/12 08:53
watapoco
Amazon本当に邪悪…アメリカの成功企業ってこんなのばっか。
2019/10/12 09:12
sonzinc
"個人情報の取り扱いに問題があったとして、11日付けでアマゾンに対し、再発防止策の取りまとめと利用者からの問い合わせへの対応を確実に行うよう行政指導しました"
2019/10/12 09:17
lifefucker
連絡すると言っといてまだ連絡こないんだけど
2019/10/12 09:19
hondamarlboro
調子に乗ってるのかな?GAFAMなら逃げ切れると思ってんの?税金も払わんし制裁金でガッポリとってやろうぜー
2019/10/12 09:26
onasussu
行政指導になんの意味あんの?
2019/10/12 09:26
gnagaoka
これで植民地であることがはっきりしたな
2019/10/12 09:29
coherent_sheaf
それでもプレスリリース無し…
2019/10/12 09:38
tanaboo
結局AmazonジャパンはAmazonじゃなからなの?甘ゾーン。
2019/10/12 09:42
onesplat
ん〜罰金70兆円で!
2019/10/12 09:44
obsidianswd
日本の行政は別に外資だけじゃな企業そのものに甘いでしょ。
2019/10/12 09:58
mobits
こんな行政指導なんか屁でもないんやろな。
2019/10/12 10:12
kozilek
簡単に検索したところ、毎日・読売・産経は報道なし。日経はあり、朝日は記事を配信しつつも「誤表示」とタイトルで矮小化 www.asahi.com 。テレビはどうかな?
2019/10/12 10:29
buhoho
Amazon 購入履歴と住所氏名のセットはヤバすぎるんだよね
2019/10/12 10:34
nyankosenpai
みんながAmazon使い倒してるからいい気になっているんだよ! みんなが使うのやめれば反省するよ!
2019/10/12 10:43
Cujo
『ほかのサイトの運営事業者に対してもプログラムの修正やバージョンアップなどをした場合は動作試験を十分行うとともに、システムにぜい弱性がないか確認するよう注意喚起を行いました』
2019/10/12 10:45
diveintounlimit
世界の規模で考えたらごく一部って事だったのかなー
2019/10/12 11:00
lli
11万人の中にEU圏内出身もしくは在住者がいたらGDPR適用できるぞ。
2019/10/12 11:06
jiro68
とりあえずGDPRに倣って、売上金の4%を制裁金としてAmazonに課金したらいいんじゃないかな。Amazonの日本での売り上げは本社計上でしたっけね?Amazon本社の売り上げの4%! かなり取れるね!
2019/10/12 11:06
omega314
潰れろクソ企業。
2019/10/12 11:24
hatomugicha
アマゾンだから逃げも隠れもできないけど、中小の外国企業が相手になると泣き寝入りだから、結局は通販に頼るならアマゾンになる
2019/10/12 11:30
ardarim
Amazon、自浄作用ゼロの殿様商売は許されないぞ。もっときつい罰があってもいい
2019/10/12 11:43
cia62872
7netのお漏らしなんてほぼ全域が対象で被害額も凄かったのにお詫びは店舗に1万、ユーザーは180円以下の惣菜1個だよ?(笑)実害のないAmazonにやたら厳しいのは逆の意味で不公平に感じる。
2019/10/12 12:06
petitbang
500円まだですか(調教済み)
2019/10/12 12:14
digits_sa
ユーザへの被害報告とお詫びコメントなんて無理なのかも、たぶん目黒のAmazonには何の権限もない【事務員】しかいない気がする。BtoCは手を抜くけど、BtoBのAWSで同様の傷害が起こったらフライング土下座してきそう。
2019/10/12 13:42
ono_matope
11万…
2019/10/12 14:05
lapk
AWSの障害のときは真っ当なリリース出してたのに小売の方だとこんな舐めた態度なのか、、
2019/10/12 15:51
dazz_2001
独占が進むと、傲慢になるという良い見本。/独占禁止法を作った先人は本当に賢い。
2019/10/12 17:28
houjiT
やっと動いたか。このまま金銭的、司法的な制裁にぜひ進んでほしい
2019/10/12 18:20
harumomo2006
しかし日本では個人情報は500円の価値しかないのである
2019/10/12 21:40
sawaken55
ここ数年でAmazonがどんどん嫌いになってきた
2019/10/13 10:03
maturi
Amazonはevil
2019/10/13 23:32
adsty
再発防止策の取りまとめと利用者からの問い合わせへの対応を確実に行うよう行政指導した。
2019/10/15 11:52
kamemoge
制裁金の流れ来そう
2019/10/15 12:00
hiromark
これこわいやつだよね