2019/10/10 09:49
mats3003
昔話のタヌキに化かされるとかも、実はこういうのが発端なのかもね。
2019/10/10 10:22
kurukurucure
不穏な雰囲気からのオチが子気味いい。いやはや、恐ろしい話だ
2019/10/10 10:28
timetrain
人間なんてみんな脳で認識してるんだから、怪異に遭遇したらまず脳を疑うべきなんだな・・。
2019/10/10 10:33
sds-page
人間の脳に変調をきたすような電磁波等を外部から照射する存在が怪異の正体である可能性
2019/10/10 10:37
crode
なるほど~ ”怪異にあったら医者に行け これも名言だな オカルト話も99%は大体どっか脳か神経がいかれてる”
2019/10/10 10:44
gimonfu_usr
 ( tinyurl.com "地誌的失見当識"  bsd.neuroinf.jp )
2019/10/10 10:54
dogusare
適切な対処をしてくれた友人とても素晴らしい
2019/10/10 10:56
mahal
翌日まで待っても手遅れにならなくて、運が良かったな…。
2019/10/10 10:57
dada_love
脳科学者が脳梗塞になった話が凄い興味深い。www.ted.com
2019/10/10 11:02
suusue
こういう無茶苦茶な事態が起きたら脳梗塞を疑えというのは正しいかもしれない…。
2019/10/10 11:21
pero_pero
フミコフミオ氏かと思った
2019/10/10 11:28
Futaro99
おふくろは自分の名前が書けなくなった。親父が気付いて病院連れてって事なきを得たが、本人はそれを隠そうとしてたので危なかったよ。
2019/10/10 11:30
Talgo
2019/10/10 11:31
napsucks
セルフチェックがまともに動作してないところからすると右脳側の障害かな
2019/10/10 11:36
xevra
なるほどネトウヨ諸氏は皆脳梗塞だったんだな。ようやく納得できた。
2019/10/10 11:37
kozilek
人間は脳みそが本体なのがよくわかる。「怪異にあったら医者に行け」はいい標語かもしれない。語呂も良い。
2019/10/10 11:46
oka_mailer
脳梗塞は色々エピソードを聞くねー。周りは酔っ払いだと思ってた、みたいな事もあったりして中々発見が難しいようで。
2019/10/10 11:47
manaten
怪異で死んじゃうのの多くは脳の病気だったというのは、実際のところそうなのかもしれないなあ
2019/10/10 11:49
juristake
こういうのあるから一人だと怖いってのはある…
2019/10/10 11:52
vanbraam
リアル(現実的)に怖い話だった
2019/10/10 11:58
sunagi
こわい
2019/10/10 11:59
nejipico
ワシが脳梗塞になった時は喋り方がおかしくなっただけで怪異には出会わなかった。入院中に夜中誰かに謝り続けてるお婆さんの声が聞こえたが脳外科の病棟ではよくあることなので気にしなかった。
2019/10/10 12:00
sub_low
ばあちゃんの脳梗塞の時は、同居してるおじさんから「バアが狂った。助けてくれ」って連絡があったそうだ
2019/10/10 12:01
itotto
怖すぎていま手が震えてる
2019/10/10 12:01
sippo_des
よくあるたまに外出られないとかごく稀に
2019/10/10 12:02
kazuau
色々試す前に救急車を呼ぶべき状況だと思う。
2019/10/10 12:04
onigiri-chan
予想と全く別ベクトルの怖さで殴られてめっちゃ怖い
2019/10/10 12:05
gabill
脳野物語
2019/10/10 12:07
Snail
怖い話だっていうからホラーかと思ってオチを探りながら読んでたら、意外と為になるライフハックだった件
2019/10/10 12:08
honeybe
こわいはなしだ
2019/10/10 12:13
deep_one
脳梗塞。それは怖いわ。
2019/10/10 12:16
ornith
こういう時に一人暮らしって怖いよね……。咄嗟に頼れる人が近くに住んでいればいいけれど。
2019/10/10 12:19
kiyo_hiko
友情大事だなマジで。友達居ないけど。
2019/10/10 12:20
misomico
2014年の2chかー
2019/10/10 12:20
fried-tofu
怖い話かと思って身構えたら、もっと怖い話だった……。覚えておこう。
2019/10/10 12:24
kumonoko
こういうとき頼れる友達がいるのはいいな…(脳梗塞になった人にふさわしい言葉ではないのはわかっているが)
2019/10/10 12:24
ku__ra__ge
納得
2019/10/10 12:25
dimitrygorodok
この世には不思議な事など何もないのだよ、関口君。
2019/10/10 12:26
janosik
怪異より怖い
2019/10/10 12:29
versatile
2014年の話
2019/10/10 12:31
rurisizimi
鬱になりかけで会社に行けない、かわいそうなSEの話かとおもったら違った。
2019/10/10 12:32
richest21
『脳のなかの幽霊』(V.S.ラマチャンドラン 初版1998年)だな
2019/10/10 12:33
amamiya1224
「怪異に遭ったら病院に行け」なるほど覚えた。
2019/10/10 12:33
sutax
LSDでもキメてたのかと
2019/10/10 12:33
neko2bo
本当に怖い話。
2019/10/10 12:38
anguilla
そう来たか
2019/10/10 12:40
x_musa
対策はわかっても、そういう時ちゃんと周りに連絡取れるかが不安だな
2019/10/10 12:41
dusttrail
そこまではっきり不具合起こしてたら半身の麻痺とかの症状も出て呂律回ってなかったりしそうだけど、そういう所見はなかったんだろうか?
2019/10/10 12:43
munioka303
すぐ 医者にいけ (Kダブ医シャイン
2019/10/10 12:49
osnq
"怪異に遭ったら病院に行け"
2019/10/10 12:49
hanyA
当人はほんとに怖かっただろうな・・・。
2019/10/10 12:50
yulalila
子供が痙攣したら昔の人は物の怪の仕業じゃ!とか言ってたんだろうなあ。
2019/10/10 12:52
homarara
半側空間無視みたいなものかな。
2019/10/10 12:52
lag-o
怖いな、覚えておこう
2019/10/10 12:52
gohankun
読んだことある話しだな~と思ったらまとめサイトの方をブックマークしていた。怪異に遭った人が死ぬというのは脳に異常が発生しているからなんだろうなあ。
2019/10/10 12:53
fishma
2chの過去ログで盛り上がったネタをコピペするだけでTwitterで大人気になりそうだな
2019/10/10 12:54
koichi99
すぐに来れる友人がいて良かったね。
2019/10/10 12:56
anklelab
オカルトな体験をしたら、脳の病気を疑ってみたほうがイイってことか。
2019/10/10 13:01
blueboy
→ フミコフミオ 「密室にとじこめられてます 2010」 delete-all.hatenablog.com   「トイレにとじこめられてます 2014」 delete-all.hatenablog.com / 類: j.mp
2019/10/10 13:11
aurijpn
というと関口くんはいつも脳梗塞の疑いが
2019/10/10 13:14
antonian
怖い。
2019/10/10 13:18
tetsuya_m
様子がおかしかったらまず病院、出来ればCTがある総合病院がいいな
2019/10/10 13:19
hagane
機械にたとえると基盤が壊れるイメージだったけど、どちらかというとライブラリが欠損するとそういう感じに見える。rm -rf /したあと再起動するまでの間とかね。
2019/10/10 13:21
RondonZoo
元は5chの書き込み? 医学部生が無邪気にパクツイしてて怖いとかって話ではなかった。
2019/10/10 13:25
Cunliffe
うちの父はタミフル飲んだ後言動と行動がおかしくなったとか。
2019/10/10 13:29
racebyrace
脳梗塞になると、よく分からない行動をとったり昔の記憶が蘇ったりします。
2019/10/10 13:31
togusa5
セックスしないと出られない部屋マンガの導入かと思った
2019/10/10 13:36
tyawanmushi001
脳卒中は小さいとCTで映らないこともあるから必ずMRIを撮ってもらったほうがいい
2019/10/10 13:45
tettekete37564
本当の洒落怖だなとおもったら元ネタが洒落怖だった
2019/10/10 13:47
memoryalpha
“地誌的失見当識”
2019/10/10 13:49
kento1222
怖い
2019/10/10 13:56
Fondriest
ウェカピポの鉄球の能力みたいだな。それともマンダムのスタンド攻撃か。
2019/10/10 14:02
ko-ya-ma
これ嘘っぽく見えるかもしれないけれど、実際に身近で見たことある
2019/10/10 14:04
natu3kan
レビー小体型認知症でも本物みたいな幻覚が見えたりするしなあ。関連:ざしきわらし(童子)伝承はLevy小体病だった?民俗学史料への病跡学的分析の試み(原著論文)の要約 - Togetter(togetter.com
2019/10/10 14:06
hapilaki
こういう事態になることを考えると、知人などにドッキリなどをして動画撮影しているやつらはオオカミ少年になりかねないな。
2019/10/10 14:44
ku-kai27
これは怖い。 高次脳機能障害は色々あるなー。 自分の場合は物音をフィルターして人の声を聞き取りやすくする機能がなくなって車の音が大きく聞こえるようになった。
2019/10/10 14:49
ledlizerd
昔隣の部屋で学生のパーティーでもしていたのか自分の部屋のドア前まで自電車を並べられて物理的に閉じ込められたことがあったので同じかな?と思ったら怖いやつだった
2019/10/10 14:54
Harnoncourt
直ちに脳梗塞だとわかりますが、何度もコピペされているので直ちにコピペだともわかるのです。
2019/10/10 14:54
shiopon01
“怪異にあったら医者に行け”覚えておこう
2019/10/10 14:55
shikiarai
脳梗塞の症状にそんなのあるのか……
2019/10/10 14:56
nack1024
パクツイやんけ!
2019/10/10 14:57
atahara
そうか脳梗塞でこんな症状が出るのか。覚えておこう。
2019/10/10 15:03
Particlight
妻を帽子と間違えた男を思い出した
2019/10/10 15:04
notr85
急に人格が変わったのが結局原因は脳だったって話も聞くもんな…
2019/10/10 15:08
apct
まだ電話ができる状態であったこと、恥ずかしがらず人に相談できる素直さ、助けてくれる友人がいたこと、いろんなラッキーが積み重なったからよかったけど、人によってはこのまま手遅れになるんだよな...怖すぎる
2019/10/10 15:09
sirotumekusa
こわい。覚えておこう。
2019/10/10 15:15
kuzudokuzu
話の内容より、情報のロンダリングというのが都市伝説には大切だよね、と。まあ著作権とは競合するんだけどさ。
2019/10/10 15:30
fu-wa
うちの奥さんのおばあちゃんも、家の廊下で「あれれあれれ...」と言いながらクルクル同じ場所を回ってて、次の日に脳梗塞で倒れたって言ってたなあ。
2019/10/10 15:31
poronnotei
なるほどなぁ
2019/10/10 15:32
steel_eel
似てるようで違う話だけど、ホラースポットで血塗れの女が出てきたから皆ビビりまくり逃げたが一人だけ『犯罪被害者だ』と正しく判断して車にのせて保護した(犯人達も追いかけてきてた)みたいな話を読んだ記憶。
2019/10/10 15:39
toaruR
電話が通じて良かった(´-`)ウンウン
2019/10/10 15:55
kuniharumaki
いい友人持ったね。しかし怖い。。
2019/10/10 15:58
augsUK
2chオカルト板発の話を実話として広めるの、悪意を感じるな
2019/10/10 15:59
hotelsekininsya
コピペを画像にして、コピペ元も示さずって悪質だよね。
2019/10/10 16:25
knok
自分が脳梗塞になったときはどもりも出たけどキータイプもかなりミスが出るようになった。言語野がバグったっぽい
2019/10/10 16:33
youhey
世界のバグが怪異というより脳神経のバグが怪異というほうがリアルである分だけより怖いな。怪異に遭遇した人間が翌朝には呪いでバタリ……という言い伝えとの符号も、たしかにね。
2019/10/10 16:35
agrisearch
脳梗塞、後遺症が心配。
2019/10/10 16:36
positive5
覚えておこう 「怪異に遭ったら病院に行け」 / なぜか部屋から出れなくなり病院連れて行かれたら脳梗塞だった話し
2019/10/10 16:41
A-NA
脳梗塞の症状も色々あるんだなぁ
2019/10/10 16:48
brimley3
これはこわい
2019/10/10 17:30
ysync
俺のときは、自身では不具合は全く無かったんだけど、風呂場で洗い場に横になってたとこに、彼女に「大丈夫?」って声かけられて返事の呂律が回って無かったらしく救急車だった。彼女が詳しかったおかげで生きてる。
2019/10/10 17:40
whale916
脳梗塞ってこんなことも起こすのか
2019/10/10 17:42
ayumun
1人で2LDK住んでるのか。富豪かよ
2019/10/10 17:49
wow64
世にも奇妙な話も全部脳梗塞オチにできそうだな
2019/10/10 17:50
quick_past
脳の血管の病気は、血管性の痴呆症でも急に症状が激しくなったりする形で出るよね・・・。知人を呼ぶことができただけでも儲けものだったのかもしれない
2019/10/10 17:53
senbuu
夢や目覚める寸前、こんな感じになるね。脳が半ば寝た状態。実は誰でも経験していることなので、知識だけでなく体感も意識して覚えておいたらよいかも。/コピペのまとめか。やれやれ。せめて出典は明かせ。窃盗だ。
2019/10/10 17:53
harapon1012
伊庭さんのブログを思い出した ある日海馬が故障した ibaibabaibai-h.hatenablog.com
2019/10/10 17:58
pero_0104
この人が病院に連れて行ってくれてよかった
2019/10/10 18:04
unagiga
後頭部を思いっきり殴られたのに振り返ったら誰も居なかった、という時は脳の血管が切れた可能性が高いからすぐ病院に行こう
2019/10/10 18:29
footnote
左半側空間無視
2019/10/10 18:37
shima2tiger
30代で脳梗塞になった知り合いは名前が書けなくなり、母親に運転してもらって病院へ行き、ことなきを得た。自分で運転してたらヤバかったらしい。今は後遺症もなく元気にしてる
2019/10/10 18:51
nakab
自分は偏頭痛持ちで、自分の視界に入った自分の腕が自分のものに感じられないことや、呂律が回らなくなることは月に一回くらいのペースであるので、慣れてしまい、本番の兆候を軽視しそう。
2019/10/10 18:54
dubdubchinchin
ブコメにあるけど、1000万稼いでた高校生は昔のコピペをリサイクルしたりTiktokをラインやTwitterで転載して稼いでたんだと俺は思ってるよ。
2019/10/10 19:02
kawabata100
勉強になりました。周辺で同じような事が起こるかもしれませんし。
2019/10/10 19:07
sanam
ニコ生主のじいちゃんが生放送中に脳梗塞起こしてリスナーに助けられた話もあったね。news.nicovideo.jp
2019/10/10 19:23
alphabet_h
友人への電話すら出来なくなってたらと考えるとゾッとするな…
2019/10/10 19:26
tbsmcd
いい子だから「怪異に遭ったら病院に行け」と同様、「スクショを貼るのは(いまや)仕方ないがリンクを貼れ」も覚えとこうね。眉唾な話が増えたら何の役にも立たなくなるから。
2019/10/10 19:28
ffwfwtfwt4fwt4
すぐに駆けつけてくれる友達がいるってのは良い事だ
2019/10/10 19:39
q98
今の日本人は右にしか行けなくなってる。
2019/10/10 19:41
dgen
リアル脱出ゲームみたいな展開もちょっとだけ期待した。
2019/10/10 19:49
ustam
脳に電磁波流し続けたらゴーストを見たって実験もあったな。視覚情報の処理系統が壊れたら何が見えてもおかしくない。
2019/10/10 20:30
metro
コピペ話を画像にしてTwitterに流すというのも怖い話だな。リンク張るの知らないのかな
2019/10/10 20:35
filinion
怪異に遭遇したら病院に行け…精神科ではなく脳の。
2019/10/10 20:37
itochan
>これ怖いね脳梗塞による空間認識を司る脳の分野が損傷して「地誌的失見当識」になってるんだよね考えただけでゾッとする
2019/10/10 21:12
udongerge
いろんなことが脳の病気で説明できてしまうんだろうなあ。
2019/10/10 21:23
yarukimedesu
自分にも起こりうる…と考えると、とても怖い。
2019/10/10 21:44
MasudaMasaru
寺生まれのTさんは一回医者に診て貰った方が良いね
2019/10/10 22:18
fusionstar
ホームメイロかと思ったらちがった。 あの話ドラえもんの中でも屈指の恐怖回。
2019/10/10 22:35
kyo_ju
脳梗塞って何で予防できるんだっけ
2019/10/10 22:38
Re-birth
病院に連れて行くまでが大変なんだよなぁ
2019/10/10 22:45
mcgomez
一晩経ってよく処置が間に合ったなあ。
2019/10/10 22:53
yujin_kyoto
まじめなはなし
2019/10/10 23:01
go_kuma
なるほど覚えとこう。
2019/10/10 23:05
yubi1guitarbook
脳だいじ…
2019/10/10 23:43
kanimaster
高次脳機能障害みたいな話。
2019/10/11 00:11
hilda_i
私の父方の祖母は、倒れる前の日に「帳簿がめくれない」って言ってたわ。手に何も持ってないのに、「どうしてめくれないんだっぺ」って言い続けてた。
2019/10/11 00:12
inoken0315
「怪異に遭ったら病院に行け」か…。怖いのは、いざその時に自分が怪異に遭ってることを認識できるか怪しいことと、同居人が怪異をちゃんと異常事態と認識してくれるか頼りないことだな…w
2019/10/11 00:21
asiamoth
自分や家族に起こったら──と考えるとゾッとする。¶「京極堂の憑き物落としが効かない→脳の病気だった」って話が書けそう。
2019/10/11 01:12
keepfine
スマホを持ちながらスマホが見つからない…と探した挙句どこにあるかググろうとする
2019/10/11 02:26
mory2080
風呂場から「呼び出し」ボタン押したけど来てくれなかったカミさんと暮らしています。
2019/10/11 03:09
mmmmmasao
脳梗塞やなくて脳腫瘍やけど阪神横田を思い出しちゃったなぁ、ボールブレて野球できひんのむっちゃ辛かったんやろなぁ/親が二人とも血圧高め&コレステロール高めなんで他人事じゃない…
2019/10/11 05:33
stmoai
この人は助けを呼ぶ方法を覚えていたので助かった
2019/10/11 09:14
monakiko
「幽霊を見たら私に言いなさい、良い病院を紹介します」って言ってた教授いたな。民俗学系の先生だった
2019/10/11 09:33
mas-higa
オレがこれになったら、独りでゆっくり死にそう
2019/10/11 12:35
kamemoge
怖い話だった
2019/10/11 13:00
dlive1
脳梗塞だったという話
2019/10/11 18:10
packirara
自分もある日起きたらネクタイがどうやっても締められないことがあったんだけど、もしかして危なかったのかな…
2019/10/11 22:06
narwhal
やはりプリントアウトは有用。
2019/10/12 02:07
pribetch
後日談、というか今回のオチ。
2019/10/12 08:03
feather_angel
最近視界の端にいないはずの人が現れる私は病院に行った方がいいのだろうか?
2019/10/12 08:37
arajin
「脳梗塞による空間認識を司る脳の分野が損傷」「怪異にあったら医者に行け」
2019/10/12 13:20
mayumiura
うわあああ・・・これは怖い。覚えておこう、この名言→「怪異に遭ったら病院に行け」
2019/10/13 00:46
takehirohattori
墓参りに行ったら、狸、狐に化かされて、山の中を何時間もぐるぐる歩いたって話を聞いたが、あの人はまさにこれやったのでは。こっわ~。あの人、元気なんやろか
2019/10/14 15:45
AyanoIchijo
凄く怖い。/これ救急車呼んでいいの?? 病院連れてくって何科に行くんだろ? 脳外科?/救急車でいいらしい/「高次脳機能障害」