2019/10/10 17:33
onasussu
素晴らしい先生だな…この先生の児童は強く優しくなる、はず
2019/10/10 18:06
asx
涙が出た。加害者教員たちはただ同僚をいじめただけでなく子どもを傷つけ保護者を不安にさせ。教員の過酷な勤務状況も高ストレスであろうことも理解するけどそれとこれとは別。許されない。
2019/10/10 18:12
Weintraub
慕われていた先生だったら、尚のこと世の中鬼だらけやって思ってしまうんじゃ・・・。
2019/10/10 18:38
moro9island
めっちゃ素敵な先生やん。あんなクズどもに潰させるにはあまりに惜しい人材。教育現場への復帰を心から応援します。
2019/10/10 20:56
tailtame
『職員室が怖かった分、毎日子供といる時間が幸せでたまらなかった。』ふええ。こういう先生が潰されないで欲しい…
2019/10/10 23:06
rocoroco3310
生徒や保護者がきちんと正しく先生を見ていたことが伝わってきて、なんかほっとした。加害者連中のクズっぷりがひどかったのでなおさら…
2019/10/10 23:19
sabinezu
こういうのニュースに載せちゃうのはちょっと。
2019/10/10 23:36
raebchen
涙が出た。優しく、そして強い先生だ。激しい嫌がらせ、同僚が誰一人助けてくれないなか、よく自分で教育委員会に訴えたと思う。暴力に負けなかったんだ。この先生には信念がある。必ず復帰されると思う。
2019/10/10 23:42
tarotheripper
つよい。
2019/10/10 23:46
kinnosabakan
イジメはイジメられる方が悪いとか言ってる奴、これを見ても同じ様に思えるのだろうか。
2019/10/10 23:46
mayumayu_nimolove
加害者マジふざけんな
2019/10/10 23:49
B-CHAN
この先生に異常な暴行を加えた加害者達についてマスコミは一刻も早く素性を明らかにすべし。放置は危険。早く実名報道を。
2019/10/11 00:04
now_loading
志がある先生だったからこそ、腐った連中の妬みを買ってしまったのではと考えると辛すぎるし怒りしか湧かないな。しっかりと刑法で裁かれてもらうだけだな。そうでなければ子供を学校に送る事なんでできない。
2019/10/11 00:12
doksensei
神戸新聞にメッセージを寄せた所もすごい。世論は被害にあった教員やその生徒たちを護って欲しい
2019/10/11 00:26
chikayours
被害者を悪くいうことはよくないけど、この方の担当クラスでいじめられていた子も、おそらく彼にも見えていないわよ。被害者の悲しみに怒ることはあっても、彼が与える環境が正義ではないと思うのが平等かと思う。
2019/10/11 01:07
keepfine
遺書でも読んだかのような錯覚を覚えてしまった。この方はまだ生きている。大人たちは彼の勇気ある行動に応えなければいけない
2019/10/11 01:09
oakbow
いじめられた側であるからこそ伝わる言葉として、誰かに相談してって言えるのマジ強いな。
2019/10/11 01:09
SaYa
これでもまだ加害者が世間に居座るってことはないよね?加害者はちゃんと制裁されて社会的にも抹殺されてほしい。
2019/10/11 01:14
Helfard
何故新聞社に…??
2019/10/11 01:27
nomono_pp
悲しいわぁ……いじめられたら言ってくれと言ってた教師自身が誰にも言えなかったというのが、一番悲しいわ
2019/10/11 01:36
swingwings
傷害暴行事件を起こした犯人グループは自首なり逮捕して刑事・民事で罪を償ってほしい。犯罪を犯した者が罰せられる事がなければ、この被害者の先生はもちろん、それを見てきた児童達も救われない。
2019/10/11 01:37
anus3710223
子どもたちは思いを受け継いでくれるはず。そしてこの先生には市議会議員になって教育委員会を徹底的に責め抜いてもらえるルートもあるのかなと。でも、普通に復帰して欲しい。見守りたい。
2019/10/11 01:38
kurotsuraherasagi
悲しい…声を上げることの大切さだけでなく、加害行為が愚かであることも、子どもたちが気付くといいなあ。
2019/10/11 01:49
tsueppu
涙出る。マスコミを味方にしてなかったら隠蔽されてただろうってのが怖すぎる。
2019/10/11 01:56
ftq
こういう先生こそが必要とされているのにね。うまく復帰できると良いけど…。
2019/10/11 02:04
kazuya030
“辛い時、悲しい時自分一人で抱え込まずに、誰かに相談してください。必ず、誰かが手を差し伸べてくれます、助けてくれます。”
2019/10/11 02:31
makou
子供以上に、大人に教育が必要だったってのは寂しい話。
2019/10/11 03:21
bodibod
決して強くはなかったな。優しくはあったのだろうが、どちらも備えていなければ真っ当に生き抜く事も難しいのがこの世間よ
2019/10/11 04:12
natu3kan
子供にとっては、自分への待遇が同じなら先生をイジメてた先生だろうが、先生にイジメられてた先生だろうが関係ない所はあるよな。
2019/10/11 04:22
kei_1010
加害者の方も、生徒や保護者からは信頼されてた先生だったという点が人間の業の深さを感じさせる。
2019/10/11 04:38
nakaji999
なんでこんないい先生が辛い思いせにゃならんのだ。腹立たしい。/うちの子の担任になってほしい。
2019/10/11 05:04
misopi
これぐらいの綺麗事だったら教員ならある程度は言えるんだよ。だって加害教員も生徒や保護者から慕われていたんだろ。
2019/10/11 05:49
whoge
加害者はもう実名でネットリンチにあっているので、教師を続けることはできないだろうね。
2019/10/11 06:00
aoiyotsuba
加害者の反省文は出ないんですかね。
2019/10/11 06:01
differential
子供にも保護者にも人気がある先生は、そうじゃない先生からいじめられやすいんだそうです。
2019/10/11 06:31
urakenism
すごくいい先生だったんだね。だからこそ辛い。
2019/10/11 06:40
blogdays
この先生もやけど、子供のメンタルも心配やな。大人不信になるよ。
2019/10/11 06:44
mcgomez
泣ける。良い先生過ぎる。
2019/10/11 06:59
chocolaterock
こういう風に周りを見てくれて、褒めるときは褒めて間違いを正してくれる先生なかなかいないよ…。なんでこんなに素晴らしい先生が潰されなきゃならないんだ。/学校の先生の仕事も分業できないもんかね…
2019/10/11 07:10
zzzbit
言葉が出ない。辛い。
2019/10/11 07:14
cordante1980
こんないい先生が潰されて、潰した先生、上司、教育委員会がそのまま教育に従事し続けているのってなんて地獄なのだろう。嫌な世の中だ。。
2019/10/11 07:20
hachi09
先生マジジャンプ漫画の主人公かなんかなん。いい先生。負けないでほしい
2019/10/11 07:26
yosu64
「悪いことをしたら罰せられるんですよ、大人でも」というメッセージも大変だがしっかり子供に残したいところ。
2019/10/11 07:28
miz999
こういうメルヘンチックなところが同僚を不快にしていじめの対象になったんだと思う。小学校の先生という仕事は子供の国の中だけで生きることではないのだろう
2019/10/11 07:30
heyacho
こういう良い先生が弾き出されるのっておかしい。
2019/10/11 07:34
cozyweblife
切ない/ id:miz999 この期に及んで被害者にも非があるとかクズかよ。加害者教師と同じような思考をお持ちのようで
2019/10/11 07:41
kujirax
仮にこの人が教室以外でどんなミスをしてようが、どんなに事務作業が遅かろうが、暴力を肯定する理由にはならない。よい教員なら尚更。
2019/10/11 07:42
aoi-sora
正直なところ、ここに書かれている表現からも、パタナーナリスティックな日本の教育文化を感じてしまう。
2019/10/11 07:44
pptp
やっぱり、暴行の理由は実力への嫉妬だろうな。この人には加害者を冷静に追い詰める協力者が必要だ。
2019/10/11 07:45
rulipon
どの組織もバラ色ではない。その中で腐らず諦めず、自分のできる範囲で貢献し、成長し、そして何かを変えようとする人たちがいる。自分もそうでありたいし、そんな人を支える仕事をしたい。がんばろう。
2019/10/11 07:46
hdampty7
大人だからなぁ、体調崩すくらいならやり返せって。ブコメが頭おかしい。負けたんやで、この教師。子供なら逃げろ、言いつけろの一択だけど大人は子供や大切な人を自分の全てをかけて守らなければならない。
2019/10/11 07:48
ct-sasaki
文章を読むだけで、被害に遭われた先生の人柄がうかがえる。本当に許せん。
2019/10/11 07:53
nonameblog
朝から泣きそうになったわ。自身がこういう状況になってもなお、子供達への影響を心配し手紙を書くなんて素直に尊敬するわ。時間がかかってもいいから先生が子供たちの前へ笑顔で復帰出来る日が来る事を祈る
2019/10/11 07:57
life_love
"必ず、誰かが手を差し伸べてくれます、助けてくれます。" ←当事者が子供に対して、こんな嘘書いちゃだめだわ。どういう心境でこれ書いたんだ?然るべき機関に届け出を、法的手段をとアドバイスすべきところ。
2019/10/11 08:13
takuya831
良い先生じゃないか。。。嫉妬からイジメられたのかね。こんな先生はなかなかいないので、是非現場復帰して欲しい。
2019/10/11 08:16
xinsg
まさか、いじめ(とうか暴行)の原因は、嫉妬だったりするのかな?
2019/10/11 08:21
rou_oz
うお…目が……
2019/10/11 08:24
circled
この素晴らしい先生も虐めた側の先生も、かつてはここに書かれているような素晴らしい子供達だったことを考えると、どんな人間も必ず心に確実な悪を抱えてる存在なのが明らかになって、その事実に怖さを覚える。
2019/10/11 08:24
wildhog
先生早く犯人たちを刑事告発して、民事も起こして下さい。世の中には正義もあることを子供達に見せて欲しいです。逮捕されればマスコミも実名出すようになるので神戸の子を持つ親も用心出来ます。
2019/10/11 08:27
yamazakisato
いい弁護士がついたのかな?その調子で暴力教員をとことん追い詰めて教員として復帰できないようにしてほしい。あとマスコミは京アニ事件で実名報道にこだわったことと矛盾のない行動を取れよ
2019/10/11 08:29
taguch1
なるほどいい人はこうやって消えていくのか。昔から考えてた通りやはり長く教師続けてる奴は(ry
2019/10/11 08:29
cleome088
理想に燃えた新任教師に現実教えてやるよパターンのパワハラかい…。漫画じゃねえぞ、現実は。フレッシュで線の細い先生だけど良い教師とは限らない。むずかしいのよ…。
2019/10/11 08:37
elephantskinhead
この事件で調べるとトレンドブログで「調べました!」「いかがでしたでしょうか?」で加害者の実名と顔写真が出てくるの草生えぬ
2019/10/11 08:49
sekreto
生徒からの評価が知りたい。
2019/10/11 08:53
exshouqosa
優秀で誠実だったんだろうなと想像する。暴行犯の4人の教師からすれば目ざわりなほど
2019/10/11 08:57
fujioka223
ほんと、「いじめ」という言葉を使わずに犯罪として記事を書いて欲しい。
2019/10/11 09:02
washi-mizok
「いじめ」でなく「教師間暴力」の見出し
2019/10/11 09:07
diluted0
疑うことに慣れた僕はこんな言葉でも裏を考えてしまう
2019/10/11 09:09
omochix
どうして、こんな素敵な手紙を書ける優しい先生が体調を崩すほどいじめられるのか…。いじめたクズどもに然るべき社会的制裁が下される事を注視したい。
2019/10/11 09:14
sase
なんか、文体が…入ってこない。
2019/10/11 09:24
poyopoyojinsei
泣いちゃった
2019/10/11 09:26
hoihoitea
"「いじめられたら誰かに相談しなさい」"
2019/10/11 09:33
timetrain
この先生が復帰してくれることを願う。この先生に救われる子がきっといるはずなんだ・・
2019/10/11 09:36
djrymgm
掃き溜めに鶴
2019/10/11 09:39
ivory105
「いじめ」は「暴力傷害事件・犯罪」だとしっかり根付けてほしい。子供たちや親がすぐ警察や弁護士のもとへ行けるように
2019/10/11 09:49
lag-o
縁もゆかりもない遠くの教員だが涙が出そうだ。それだけに加害者教員への憎悪が止まらない。
2019/10/11 10:19
sabotem
泣いた。
2019/10/11 10:21
kakusuke07
逃げるな子供守れ、というブコメあるけど、守ったんですよ 自分の身も子供たちも
2019/10/11 10:21
kidspong
粗暴な連中って、この先生の持つこういう思慮深さや優しさを「弱さ」と変換する癖があると前から思ってる。弱いから攻撃していい、獲物にしていいというクソ思考。この思慮深さで自分達が守られきた事も知らずに
2019/10/11 10:30
gxg
いいタイミング。マウント成功だね(喜んでる)。世間を味方にできてよかった。
2019/10/11 10:46
sonykichi
こういう優れた人材を休職に追い込んだ罪は重い
2019/10/11 10:50
stealthinu
この件を精力的に追ってる神戸新聞だけあって見出しが「いじめ」ではなく「教師間暴力」となっている。そのほうが正しいのだが、逆に「教師間いじめ」のほうが闇が深い感じがする。
2019/10/11 11:28
waborin
「体調崩すくらいならやり返せ」←梅沢富美男みたいな事を言ってる人がいる。頭おかしいのはどっちだ。
2019/10/11 11:48
shenlong
神戸新聞はのんを広告に起用したりとこういう時の謎の信頼感がある
2019/10/11 11:56
kamomeko
加害者はきちんと制裁を受けてほしい。ちゃんと心を持った教員が、つぶされるのは心が痛む。
2019/10/11 12:00
doycuesalgoza
「教師間暴力」の見出しに、神戸新聞の怒りを感じる。
2019/10/11 12:07
kaminashiko
悲しいしかないよなー。でも生きてくれてよかった。こういう先生は残るべき
2019/10/11 12:20
pianocello7
加害者教員の氏名出てから祭りになりそう。
2019/10/11 12:20
tohokuaiki
これは神戸新聞から被害教師に声を掛けたんだろうな。神戸新聞は黒川裕生記者といい謎のフットワークと暖かさを持っている。
2019/10/11 12:29
zubtz5grhc
優しかろうが正しかろうが、そうでない人と調整して自身が潰れないようにしないと物事を為せない世の中。残念ながらまだ現状は。
2019/10/11 12:56
itinitiitinti
辛い…
2019/10/11 13:06
mok9
子供の将来のためにも加害教員を法律で罰するべき まず、マスコミはいじめなんて物事を曖昧にする言葉を使うのをやめるべきだ
2019/10/11 13:11
KIKUKO
いい先生だね、涙出てきたよ… 息子の担任の先生なら、加害者の人達ずっと許さないだろうな。校長も含め
2019/10/11 13:32
nondescript
泣ける…生徒たちへの思いやりに溢れてる。こういう先生が学校を追いやられて、加害者や放置した上司たちはお咎めなしか…。これをきっかけに現場が変わるといいね。
2019/10/11 14:09
yoyoprofane
よく生きていてくれたの一言だわ。本人のためにも、生徒たちのためにも
2019/10/11 14:36
misarine3
逃げる強さを身をもって教えてくれる先生だ。学校から逃げたり逃したりすることは本当に勇気が必要なんだよ。親御さんたちも未だ人質とられた状態でこれを読ませる勇気がでないのではと心配。
2019/10/11 15:01
nakatsuko
なにこれ泣いちゃう。新聞に届けたからきっと生徒さん親御さんみんなが読んでくれてるよね。こーゆー先生なんだよ増えて欲しいのは。この人はきっとみんなから愛されるべき存在だから早く元気になって生活してほしい
2019/10/11 15:32
otation
いい先生やんか…
2019/10/11 15:35
ipinkcat
いい先生が潰されてクソみたいな先生が残っていく…
2019/10/11 16:43
tal9
”いじめ”ではなく、“教員間暴行・暴言問題”とのラベリングは正しい
2019/10/11 16:53
mugicha1000
これからはいじめじゃなくて暴力って呼ぼ
2019/10/11 17:36
pinecone68
弁護士と繋がっておられたようで、良かったです。真剣にに子供たちと向き合っていただける先生が報われる結果となりますように、応援しています。
2019/10/11 18:55
psychologists
ここまでやっちゃうと逆に今後やりづらいとおもうけどね
2019/10/11 19:56
dimitrygorodok
一日も早い復帰を祈らずにおれない。日本の学校は明治憲法時代の土台をそのままに上辺だけ近代化させたツケが回ってきた感。人権なんかどうでも良くて権威主義的で人を手段としてとらえて恥じないって感じ。
2019/10/11 20:52
xufeiknm
そんな先生に梅沢富美男は。
2019/10/11 22:46
htenakh
「今の先生だからこそお願いです。辛い時悲しい時自分一人で抱え込まずに誰かに相談してください。必ず誰かが手を差し伸べてくれます助けてくれます。いつかみんなの前でまた元気になった姿を必ず見せに行きます。」
2019/10/12 08:56
Midas
これ子ども(受けもってる生徒さんたち)があまりにこの先生になついてたから周りが妬んだのがそもそもの本質だろうが問題は「そんな先生はホントに『優秀』といえるか」。言葉をかえていうと『「反抗」は教えれるか』
2019/10/12 19:25
leb
"クラス全員で誕生日に手紙を本にしたプレゼントを用意してくれる" これすごいな。嫌われてたら絶対に貰えないと思う