2019/10/10 18:15
point2000
ハチャメチャが押し寄せてくる
2019/10/10 18:21
kodai795
東京ありがとー!フラーッシュ!
2019/10/10 18:22
azumi_s
存在しないはずのカテゴリー6(そうじゃない/まあ、しかし本当にちゃんと備えないとヤバそうよね…。
2019/10/10 18:22
matsuedon
観測市場でしょ。こんなに鮮明な巨大台風。
2019/10/10 18:25
straychef
もう祈るしかない
2019/10/10 18:28
neko2bo
“存在しない6に相当する”/追記「カテ6」とか事実と異なってたんですねお恥ずかしい。→b.hatena.ne.jp
2019/10/10 18:29
kenzy_n
首都消失になりかねない
2019/10/10 18:33
hogefugapiyox
今朝のおはよう寺ちゃん活動中で、大潮と満潮が重なったタイミングでこの台風が来ると高潮で本当に大変な事になる、津波が来るのと一緒、可能性はゼロとは言えない、本当に気をつけてほしいと言っていた
2019/10/10 18:34
zoidstown
“19号は大西洋上で発生するハリケーンの規模を示すカテゴリーでは最大級の「5」。米国内の気象専門家からは「存在しない6に相当する」という意見も出始めている。”
2019/10/10 18:39
thirty206
そんな震度10みたいな話されましても…
2019/10/10 18:39
misomico
ドラえもんみたい
2019/10/10 18:39
Hiro0138
カテゴリー6ってまてオイ
2019/10/10 18:41
c_shiika
「オラワクワクしてきたぞ」
2019/10/10 18:45
tonaxi
品評がボジョレーヌーボーじみてる。いやシャレならんけど
2019/10/10 18:47
pongeponge
『あまりに急速に発達したため、最初にあった台風の目の周囲に“2つめの目”ができたことが確認されており』一度で二度楽しめる的な不要なオマケまでついてくるのか
2019/10/10 18:47
marsrepublic
今読むべき書物はドラえもん6巻だな……(なおふしぎ風使いお前は駄目だ)
2019/10/10 18:50
ad2217
台風観測史はそんなに長くない。
2019/10/10 18:52
maru624
これが今年からほぼ毎年来ます
2019/10/10 18:55
sny22015
カテゴリー6ならうちにもあるよLaneedのやつ (んなこと言ってる場合じゃない
2019/10/10 18:55
miyazawataichi
平日だったら地球史上最大級台風VS地球上最強社畜軍団のベストバウトが見られたんだがな
2019/10/10 18:58
sekreto
リアルワルプルギスの夜やなこれ。地震と違って前もって予測はできるけど、どーにもならん話で、ある意味こっちの方が残酷かも。
2019/10/10 18:58
chamind
こんな土地柄じゃ人口減少しても仕方ない
2019/10/10 19:01
Gl17
大型化の原因は「海水温の高さ」で、先日の千葉被害といい近年は温暖化の脅威が実に身近になった。しかしこの期に及んで"クレバーな現実派"を自認する多数が、温暖化対応を訴える少女を嘲笑の的にするネット社会…。
2019/10/10 19:01
umaumayeah
そんなに凄いのか…今後毎年発生しそうで怖い…
2019/10/10 19:02
jorira
すごい被害がでるが、世界のラガーマンがボランティアして、いい話になるところまで見えた。
2019/10/10 19:05
mistake3
オリンピック関係者「秋にやってたらこれだぞ、夏で正解!」
2019/10/10 19:05
from777confirm
どれだけの被害が出てしまうんだろう
2019/10/10 19:08
hiroyuki1983
何故台風の日に食べる宅配ピザはあんなに美味いのか・・・。ウーバーイーツ試してみるのもいいけど
2019/10/10 19:08
junmk2
字面のヤバさ。ガチで備えないと…
2019/10/10 19:09
dimitrygorodok
この台風は目に見える脅威だが、日本にはそれとは異なる、或いはそれ以上の脅威がそんざ……おや、この時間にお客さん?
2019/10/10 19:11
elve
なんかよそ事というか呑気というか・・・
2019/10/10 19:12
ikioiamatte
スポニチの言うことを信用するの?
2019/10/10 19:13
quabbin
カテ6かもしれない、とな。G Ethernetに使えますな!(白目 / 1000Gとしていたの訂正した。なにボケてたんだろう。1Tじゃんそれw
2019/10/10 19:18
tonkotutarou
我々日本人、ベータテスター的な扱いを受けがちだな
2019/10/10 19:19
sunagi
ヤバい
2019/10/10 19:21
programmablekinoko
怖い
2019/10/10 19:21
daigan
今回はどれだけ停電が起きることやら…。配電の皆様、本当にお疲れさまです。消防やインフラ整備、自衛隊の方々にも感謝しないとですね。むやみにピザや宅食を頼む行為は事故誘発に繋がるので控えましょう。
2019/10/10 19:22
unnamable
仕事休みにしてほしいなあ/ 仕事休みになった!
2019/10/10 19:22
nzxx
トップブコメの面々は余裕みたいだけどガチでやばいからな?
2019/10/10 19:23
nensyuu1000
さすがにこれはヤバくないか…? ブログにも急ぎ防災グッズをまとめたので、ご参考になれば…。Amazon急ぎ便ならギリギリ間に合うかも。
2019/10/10 19:24
haradesugi
13日以降もどうなるかわからないから家に籠もっていたほうが良さそうだな…。
2019/10/10 19:24
Panthera_uncia
カテゴリー5かと思ったら6とかパシフィックリム1後半のような絶望感
2019/10/10 19:25
bocbqcmn
台風19号が東京都心部を壊滅状態にしたら、来週の即位の礼とかどうなっちゃうの? いや本当に冗談じゃなく、このままなら、心配するフェーズに入ったんじゃないの? あと、来年のオリンピックもね。
2019/10/10 19:28
coolworld
食料の買い出ししておかないと…
2019/10/10 19:28
ozomatli
来日してる外国人達にも教えてあげて
2019/10/10 19:29
siiyn
ワルプルギスのなんたら
2019/10/10 19:32
shields-pikes
日本は本当に自然災害国だよなー。雨戸を閉めて、充電して、食糧は買いだめしておこう。
2019/10/10 19:33
harukanium
籠城に備えて地道にコンビニで水買ってる。
2019/10/10 19:34
take-it
正直、ブコメで茶化してる今が「あの頃は良かったね。。。」ってならないことを切実に祈ってる。
2019/10/10 19:38
Yoshiori
“地球史上最大級”ワードが強すぎる
2019/10/10 19:40
birisuken8574
千葉の台風との比較画像を見て震えた。twitter.com
2019/10/10 19:40
alivekanade
マジで仕事行けない可能性あるのね…。給料日だから行きたいんだけど…。
2019/10/10 19:41
mk16
新国立競技場も無傷で済まないレベルだと思う/竣工年も維持費もバブリーな東京ドームの屋根が剥がれてナベツネが喜びそう。経年劣化的にありえる。
2019/10/10 19:41
furugenyo
どうか逸れてくれ。本当に。
2019/10/10 19:41
IGA-OS
“米国内の気象専門家からは「存在しない6に相当する」という意見も出始めている” ドキドキしてきた
2019/10/10 19:42
kuzumaji
令和元年ホントに試されすぎ/首都が東京なのそろそろ無理が出てきてるのでは
2019/10/10 19:44
ShimoritaKazuyo
なんで三連休に来るんだよ、という感想しか無い。
2019/10/10 19:44
imakita_corp
そういう風に言われると無茶苦茶ビビるやないか
2019/10/10 19:45
mventura
気象庁予報では上陸時940hPaらしい。かなりまずい。今のところ浜松~富士市あたりが上陸ルートなので東京以外にも心配向けたほうがよさそう。危険半円は相模湾あたりに及ぶ予報。
2019/10/10 19:46
santo
ええ、史上最大級なワケ?やばすぎる。
2019/10/10 19:46
kijtra
関東・東海各地のオクトーバーフェストは中止だな。ニンテンドーライブは大丈夫かな?
2019/10/10 19:46
kumonoko
えっ、そんなにとんでもない台風なの…?平成初期のリンゴ台風くらいのものを想像していたのに(´・ω・`)ヤバイじゃん
2019/10/10 19:46
misopi
どうせ大したことない。
2019/10/10 19:46
ryun_ryun
去年も西日本を壊滅させたけど、毎年発生するのは間違い無いな。自民党政権下では民主党政権以上に公共投資削って来てるから、災害に弱いままなのがヤバい。
2019/10/10 19:50
six13
これスポニチだからなあ。野球のストーブリーグの飛ばし記事のノリで書いてるんじゃねえのと思ってしまう。
2019/10/10 19:50
toycan2004
お暇な方はついでに亜熱帯ジェットと寒帯ジェット気流の蛇行を見てくると良いよ www.cokbee.com
2019/10/10 19:51
Phenomenon
こうして温暖化の負債は先進国発展途上国関係無く返ってくる
2019/10/10 19:51
tohima
こええ
2019/10/10 19:51
ueshin
デマ情報もあり。発達の速度が早いのであって、それが最大級? 見出しの割には最後のトーンダウン。
2019/10/10 19:53
foxintheforest
祈るわ
2019/10/10 19:53
lli
大したことないと思いつつ防災の準備は進めてる
2019/10/10 19:54
yokoshimauma
やばみ、
2019/10/10 19:57
fatpapa
NHKニュースにもあったが自分は大丈夫って正常性バイアス怖いね。東京湾岸の高層マンションとか高潮と停電きたら麻痺して大変だろうな、でもウチは割と高台の戸建だから大丈夫と思ってる自分がいる。やばそうだな…
2019/10/10 19:58
sirocco
こっちくんな。
2019/10/10 20:00
migurin
カテゴリー6とかパシフィックリム感あるので好き。そのうち2台同時に、そして3台同時に現れるようになる。
2019/10/10 20:02
n_231
せいぜい観測史上最大程度だろう。
2019/10/10 20:03
Tucana
メディアに煽れって指示でも出てるんかな(先月やっちゃったから
2019/10/10 20:05
afurikamaimai
地球史上最大・・・過去にはもっとロクデナシ温暖ほかほか時代もあったけど、その頃でもない規模ってことかい? ふたつめの目ってなんなの・・・/ガソリンはフルタンクにしておくとCRASHIN' IT'S OK融通が利いて便利。
2019/10/10 20:06
vkara
去年の台風で壊れたことろ、先月やっと業者がきて直してくれたとこなんだけどなぁ。最悪ガラスは我慢するから屋根だけは勘弁してほしい。
2019/10/10 20:07
adramine
赤きサイクロンよりは強そう
2019/10/10 20:08
timeismoney
15号で長期停電を経験した千葉県民からするとこの報道を茶化す気には全くなれない。本気で怖い。/ ひどい誤訳だったとか。よかった。それでも怖いけどね。
2019/10/10 20:08
ChaiVor
つまりフィリピンやインドネシアといった、これ以上の勢力の台風が来た地域は地球外だったわけだw
2019/10/10 20:08
neco22b
どうも不正確な記事らしい。でもまあ、気をつけて
2019/10/10 20:09
shinjukukumin
スポニチだしなあ…
2019/10/10 20:09
narwhal
恐ろしい恐ろしい
2019/10/10 20:09
kuniku
思い出せ、伊勢湾台風。死者5000人 負傷者4万人
2019/10/10 20:12
question2010
今日も揺れたし地震がコンボ出来たら最悪だな。備えよう。
2019/10/10 20:12
fb001870
日本はやく逃げてー!ってサイズ感だな
2019/10/10 20:12
chocolate0521
鬱の中押して引っ越し作業をしているわしに、断水とか停電とか余計なオプションを与えないでほしい。無事に過ぎ去ってくれますように(´Д`)めう
2019/10/10 20:13
dancel
平日に来てたら社畜が何人か死んでそう。週末だから真の社畜が何人か死にそう
2019/10/10 20:13
quick_past
大げさすぎる予想はtenki.jpがよくやるんで、こういうの見てるとどうもなあ。正しく災害に備えてほしいなら、大げさな言葉でびびらすんじゃなくて、正確な情報を出して欲しい
2019/10/10 20:14
u-chan
プロレスで言うところの「ブロディ」ね(笑)。
2019/10/10 20:16
yu-kubo
“米航空宇宙局(NASA)と海洋大気庁が連携して運用している気象観測衛星「スオミNPP」が日本に接近している台風19号を宇宙からとらえた…米国内では「スーパー・タイフーン」として紹介されている。”
2019/10/10 20:19
lapk
どうせ大したことないんだろ?
2019/10/10 20:20
tkancf
ヒェェエ、台風の日全部出勤なんだが着替え持って会社行ったほうが良さそうだなぁ
2019/10/10 20:20
vanish_l2
7まであるかも
2019/10/10 20:20
xorzx
自分は大丈夫だけど、被災予想地の人は対策頑張ってね。
2019/10/10 20:22
gendou
ヤバいやつやーん!
2019/10/10 20:25
iwagrandstar
こういう時にピザとか頼むのはやめてやれよ、前日に冷凍ピザでも買っとけ
2019/10/10 20:26
fraction
中心気圧870くらいなきゃあ、小物小物とか思って念のためぐぐったらそれが世界最低記録だったのか......伊勢湾かと思っていたら自分も遭ったはずの奴だったのか。さて、今回はどうなることやら......
2019/10/10 20:26
onasussu
ふつうに木造アパートとか住んでる人皆避難したほが良いのでは?あと海沿いとか。ブコメの感じ見てると危機管理能力のなさに愕然とする
2019/10/10 20:26
enemyoffreedom
観測史上どころか地球史上ですと
2019/10/10 20:26
Byucky
ヤバすぎやん
2019/10/10 20:29
R2M
このクラスの災害が毎年複数回来るとなるとインフラにおいて地震災害の際に電柱の方が復旧が早いというメリットは消し飛んでしまうな
2019/10/10 20:29
tuka8s
自分は正常性バイアスかかって油断してるが、こういうの読むと不安になる。大丈夫かな、、、
2019/10/10 20:29
itochan
天皇陛下が元号を変えて下さったというのにこの規模の災害。亥年に向けて、改元がなければどれほどだったのか、あるいは自民党保守派のせいで遅らされたせいで間に合っていないのか?(災害が来るって予言自体は的中
2019/10/10 20:30
kori3110
色々不正確な記事とのこと b.hatena.ne.jp
2019/10/10 20:31
kumanomiii
暴風圏内ぎりぎりなんで大丈夫かなーと思ったけど、一応懐中電灯用の電池と充電用のバッテリーと水と食料用意した。備えあれば患いなし。首都圏の皆さんお気をつけて。
2019/10/10 20:32
i_nakami
これが10月も半ばに差し掛かる時期だというね。
2019/10/10 20:33
danseikinametaro
そうか、羅惧美偉の猛者たちが日本に集結しているのはこれを止めるため……
2019/10/10 20:36
renos
まじで今回死ぬかもしれんな…
2019/10/10 20:36
soyokazeZZ
フー子が戦ってくれるはず
2019/10/10 20:36
timetrain
存在しないはずのカテゴリー6・・っていつから世紀末になったよ
2019/10/10 20:37
planariastraw
北海道だけじゃなくて、だんだん全国的に試されるようになってきたな
2019/10/10 20:37
kloud
試される大地
2019/10/10 20:39
senbuu
皆さん、ご安全に。/追記:何点か、誤訳や誤解に基づく誇張があるらしい。検証記事→www.netlorechase.net
2019/10/10 20:40
Sediment
念のため、買い置きしておくか、色々と。
2019/10/10 20:40
ustam
ちなみに直撃したタイミングで高潮で大潮だからな。都民は千葉県民を同情してる場合ではない。僕は2週間籠城できる体制を整えているぞ。飲み水も36Lほど確保してある。
2019/10/10 20:41
fellfield
気象オタクの立場で言えば、中心気圧の世界最低記録は870hPaだし、強風域の半径も800kmに満たないから超大型ではないし、大げさではある。ただし本州に近付く台風としては珍しい強さだし、猛烈を維持している期間も長い
2019/10/10 20:43
kabuquery
温暖化はろくなことが起きないな
2019/10/10 20:43
julienataru
これからこんなのが日常になるなら不動産の持ち方も考えないとな。戸建ては水害に弱すぎる。
2019/10/10 20:44
komutan1
今日は会社でみんな呑気な話してたけど大丈夫かな?
2019/10/10 20:45
kae1990
チッ、仕方ねえな。ついに俺の出番か…!
2019/10/10 20:47
kohgethu
もしかして高潮と台風で東京壊滅もあり得る、ということ?今回だけでなくて今後も。
2019/10/10 20:47
alice-and-telos
気圧が滅茶苦茶低いから大気圧の吸引力が桁違い。満潮時間にかち合うと、本当に海面が盛り上がった上に、風向き次第で波が5mぐらいの建物飲み込む。海辺や低地に住んでる人は、乗用車を立体駐車場に逃がしとけよ
2019/10/10 20:50
knok
気候はnew normalになったと思う
2019/10/10 20:50
mcgomez
ちょっとシャレにならなくなってきた…
2019/10/10 20:54
iyochoo
ホームセンターの防災エリアでは非常食や水が飛ぶように売れていた
2019/10/10 20:55
j3q
これからしばらくは毎年「地球最大」が更新されるんだろうなあ。温暖化の影響で最初に滅びる国は南洋の島国じゃなくて、極東の島国なのかも知れん
2019/10/10 20:56
sisya
また日本が「未曽有の災害」の実験台になってしまう。原爆、地震、台風。日本が一体何をしたのかという気持ちにふとなってしまう。
2019/10/10 20:57
dazz_2001
お風呂のお湯は貯めておくこと!/トイレを流すのに使える
2019/10/10 20:57
kisato_mii
思いつく対策して後は祈るのみ
2019/10/10 20:58
kotaponx
とは言うものの最大風速や最大瞬間風速で言えば、50年以上前の第二宮古島台風とか昭和40年台風23号とかの方が大きそう。伊勢湾台風とか昭和の台風災害は半端ない。ま、防災設備や予報技術の発展に感謝ですね
2019/10/10 20:59
mayumayu_nimolove
コロッケじゃなくとんかつにグレードアップ
2019/10/10 20:59
ebibibi
やめてほしいなぁ。。
2019/10/10 21:00
skasuga
WP誌の記事はこれか? www.washingtonpost.com
2019/10/10 21:02
ykhmfst2012
出来得る限りの防災対策を。空振りならそれでいい。/ 15号に対する気象予報士の警告に「東京の時ばかり大袈裟」「オオカミ少年かよ」と嘲笑してた愛知の人がまたなんか言ってる。懲りないねえ。
2019/10/10 21:03
cha9
せやろなあ915hpaって入力ミスかって二度見するレベル、こないだの千葉だって900後半やったけど九州沖縄民もヒエッてなるレベルや。命が惜しいなら日本海側に避難したほうがええ。山脈は越えにくいから山向こうは安全や
2019/10/10 21:04
takeishi
カテゴリー6!って台風19号がそうだって訳じゃないのか/日本史上最強は伊勢湾さんが君臨しているので。あれほどじゃないが先月の台風15よりやばいのが東京都直撃コースで来るぞ、総員衝撃に備えよ
2019/10/10 21:09
seachikin
アメリカのハリケーンの規模に比べるとあれだけど、台風としては気を付けたほうがいいよね。
2019/10/10 21:10
mame_moyashix
パシフィックリムみたい
2019/10/10 21:11
greenbuddha138
使徒みたいな名前
2019/10/10 21:12
xoyip
FF7でメテオが迫ってるときみたいな気持ち。あ、あっちは星が滅びるから対策する意味ないか
2019/10/10 21:13
yamaidare
かつてのミシシッピとか、アメリカってハリケーンの大変な被害を受けてきた印象だけれど、そのアメリカがやばいというって、どんだけなのか。
2019/10/10 21:13
shinobue679fbea
ライジングで特になんの感慨もなく出てきたカテゴリー6
2019/10/10 21:14
udongerge
首都機能の完全地下施設化とか考えたほうがいいのでは。海底でもいいけど。
2019/10/10 21:15
elwoodblues
あまりに急速に発達したため、最初にあった台風の目の周囲に“2つめの目”ができたことが確認されており
2019/10/10 21:19
nil0303
地震と言い台風と言い、日本は史上最悪の天災に好かれてるのか...?
2019/10/10 21:21
Outfielder
9月10月だとこうしていつ台風が来るか判らないので、東京五輪を8月に設定したのはむしろ正解
2019/10/10 21:22
natu3kan
どのくらいの威力になるかって、その時々の条件で変わるから読めないのが面倒だよね。
2019/10/10 21:23
stone7jp
cat6の前にcat5eじゃね? とか自分を自分で茶化して現実逃避してます
2019/10/10 21:23
bzb05445
ワルプルギスの夜が来る。(ポッキー咥えて踊る)
2019/10/10 21:24
makou
子供たちのトラウマにならなきゃいいが。
2019/10/10 21:24
ribbentrop189
一応地学やってた身として「地球史上」は大袈裟。けど日本での観測史上最大級とは言えるかな?一応、12日に向けて水と食べ物は備えてあるが…in東京/Fスケールでも書いてほしいなぁ(ハリケーンじゃないけど)
2019/10/10 21:29
sawaken55
気象オタクのカエルさんのような有識者がちゃんと冷静に記事を書いてほしい
2019/10/10 21:30
unsoluble_sugar
"米国内の気象専門家からは「存在しない6に相当する」という意見も出始めている" "あまりに急速に発達したため、最初にあった台風の目の周囲に“2つめの目”ができたことが確認されており" 異能バトル系ラノベかよ…
2019/10/10 21:31
everybodyelse
やめてけれ(´・ω・`)
2019/10/10 21:32
hal9009
ネットワークがぐちゃぐちゃになる前にこの仕事終わらせてデータ送ってしまいたいなぁ…
2019/10/10 21:32
lostground
"最初にあった台風の目の周囲に“2つめの目”ができたことが確認されており、" つよい
2019/10/10 21:32
footnote
スーパー台風が東京を直撃する。
2019/10/10 21:34
Galaxy42
リアルに「こっち見んな」だよ。
2019/10/10 21:35
dc42jk
何年か前に強風域が日本列島よりも大きい台風があったと記憶しているけど、あれよりもすごいのかな。
2019/10/10 21:35
j_naito
伊勢湾台風の比じゃないんだろうな
2019/10/10 21:36
ardarim
やはりワルプルギスの夜なのでは…
2019/10/10 21:37
delphinus35
でも進路見る限り東日本にしか影響なさそうなんだが。まさに日本全国に被害を与えた「平成3年台風19号」先輩には叶うまい。ja.wikipedia.org
2019/10/10 21:37
guru_guru
何を書いてもフラグになりそうでな…
2019/10/10 21:37
PYU224
何か前見た時より遥かにでかくね?関東直撃とか勘弁しろよな。
2019/10/10 21:37
karkwind
マジで!?マジでヤバイじゃん。
2019/10/10 21:37
goodlunch
あぁぁ
2019/10/10 21:38
I_am_masuda
あの頃は良かったね…どころか、死んでるかもしれないぞ
2019/10/10 21:42
nymc
こ、こわい・・・本当に大丈夫なのだろうか
2019/10/10 21:43
pikopikopan
家族がそんな大げさに準備しなくていいとか言ってくるんだけど、やって無駄だった方がいいと思うんだがなあ・・
2019/10/10 21:44
myojin_miyano
こいつ・・・目を2つ持っていやがる・・・!!
2019/10/10 21:44
chaz_21
今回ばかりはほんと嫌な予感するのだが杞憂であることを祈るばかりだ
2019/10/10 21:44
Dai44
パニック映画の冒頭じゃないか
2019/10/10 21:47
itotto
過ぎたあとは「騒いでたけど大したことなかったね」って言いたいな...。何事もなく終わって欲しい。
2019/10/10 21:49
htnmiki
日曜日にライブ2本行きたいんですが……
2019/10/10 21:49
kaz_the_scum
日曜日はタクドラバイト予定なんだけど、どのくらい稼げるのか気になるので、予定通り出てみようか。自分の乗務日誌をざっと振り返ってみたんだけど、土日の台風直撃日に乗務したことないんですよね。
2019/10/10 21:50
wapa
家が丈夫であっても、ベランダからの飛翔防止、水道や電気、トイレが止まった時の備え、非常食などは準備しておいた方が良さそう。インフラ止まると結構つらい。バッテリー充電、風呂の水貼りとかしとかなきゃ。
2019/10/10 21:51
ntstn
AKIRAの世界が来ないことを祈る
2019/10/10 21:51
Listlessness
先月伊勢湾台風からちょうど60年たった。祖母が伊勢湾台風で亡くなっている。父は当時小さかったのであまりよく覚えていないようだ。建物は頑丈になっているし強さも伊勢湾台風ほどではないが、備えることは必要だ。
2019/10/10 21:55
ayumun
騒いでる間にベランダの排水溝とか側溝の掃除したほうがいいと思うよ。まじで。掃除より非常食とか物買ったりする方が楽しいだろうけどさ。ベランダに水溜まると、部屋に水入ってくるよ。
2019/10/10 21:57
GROOVY
モバイルバッテリー買いに行ったら同士がいっぱいいたよ。電池も買ってきた。しかし懐中電灯が死んでたからギリギリの戦いだが明日仕事帰りにマッハで買って帰宅する。食料と水は今日買ってきたぞ。
2019/10/10 21:58
Harnoncourt
伊勢湾台風よりは小さいけど、気圧が低い状態で接近したら高潮は要注意。
2019/10/10 21:59
aya_momo
まあ、向こうのマスコミは煽りがちなのだろう。
2019/10/10 22:00
mats3003
外国人観光客もちゃんと避難できるといいんだけど。
2019/10/10 22:04
Foorier
前回の台風でも夜中怖かったのに…
2019/10/10 22:05
imash
観測史上じゃなくて地球史上なのか
2019/10/10 22:09
petitcru
ワルプルギスの夜だ((((;゜Д゜)))
2019/10/10 22:09
gryphon
やっておきたい「3つの満タン」〜スマホ、車のガソリン(避難も車中泊も、電源としての利用も…スマホ車から充電できる機械あれば更によし)、そして「風呂場のお湯」(金曜の夜、風呂の水ぬかないで!)。
2019/10/10 22:12
maltesergeezer
たいフーン
2019/10/10 22:14
death6coin
気象精霊記の読みすぎじゃね?HAHAHA・・・・
2019/10/10 22:16
azuk1
ついに混沌が目覚め、地獄の夜明けがやってくる。水平線の先にいる死神を目の前にして、人は生への渇望を得た。生きたい、と。その執着が強く心を奮い立てる今この瞬間、俺は生きていると感じている。合掌
2019/10/10 22:18
Capricornus
台風?知らん。三連休?知らん。人様の三連勤を邪魔するな。
2019/10/10 22:21
LM-7
存在しないカテゴリ6に相当するとの声も。日本でも「猛烈な」の上を作るとしたら何だろう?「苛烈な」「過酷な」「熾烈な」「獰猛な」「激甚の」「至高の」「究極の」とか?
2019/10/10 22:24
A1riron
オラ、ワクワクしてきたぞ!!!
2019/10/10 22:29
qq3
雨戸早いうちから閉めておかないとな。まどマギ観ながらお家待機しよ。
2019/10/10 22:34
Re-birth
危険レベル下がったとか聞くけど、みんな史上初にテンション上がってるでしょ
2019/10/10 22:35
keint
東京直撃だから大騒ぎだろうと思ったら規模がでかかったでござる
2019/10/10 22:39
toaruR
カテゴリー6?\(^o^)/まじ?
2019/10/10 22:40
hihi01
二つ目の目、って初めて聞いた。
2019/10/10 22:40
masudatarou
俺がビビるくらいのやつ頼むわ
2019/10/10 22:44
yuuji0629
幻の6速かよ
2019/10/10 22:44
mochiameya
とりあえずなんかしら飛んでかないように庭を片付けている
2019/10/10 22:50
BURN
不謹慎ながら中心にギドラがいて日本を目指すSF映画かよとツッコミたくなる。助けてゴジラ
2019/10/10 22:54
inferio
秋雨前線巻き込んでるから水害もヤバい。こういう時こそ政府がテレビジャックして警戒呼び掛けまくってくれよ。
2019/10/10 22:56
tailwisdom
『最初にあった台風の目の周囲に“2つめの目”ができた』そのうち腕が生えるのではないか。
2019/10/10 22:58
hatehate16
23区内は数千人規模で被災者出そう。東日本大震災の時も地震での直接被害は少なかったけどみんな津波で死んじゃった。水の災害は恐い。自分だけは大丈夫とは思わないでおこう。
2019/10/10 23:03
redundancy
ボジョレーヌーボ感
2019/10/10 23:03
atahara
NASAを持ち出すと本気にしてもらえる現象。
2019/10/10 23:04
yubi1guitarbook
これ怖いねマジで…
2019/10/10 23:04
uxoru
[ ]
2019/10/10 23:06
htnma108
気温低いから弱まるんじゃないか
2019/10/10 23:09
roller_skate
台風19号は「カテゴリー6」に相当するのか、冷静と情熱のあいだ - ネットロアをめぐる冒険 www.netlorechase.net
2019/10/10 23:13
snowmann129
去年の21号に匹敵とかキツい
2019/10/10 23:14
y-wood
15号のときもあまり緊迫感なかったよね、今回も週末というのもあるし。/ とりあえず水・食料等は備蓄した。
2019/10/10 23:16
Dragoonriders
杞憂に終わればいいが、ちゃんと備えましょう。
2019/10/10 23:21
kxkx5150
危険半円(右側)はさらに危険
2019/10/10 23:21
cxal
元旦に台風が発生した今年はひと味違うな…
2019/10/10 23:22
ashigaru
マジで明日午後休とって避難しようかな…
2019/10/10 23:23
hetoheto
ヤバすぎる
2019/10/10 23:24
Xenos
台風の予想経路に関する各国気象機関の最新情報をまとめて表示してくれるサイト(www.typhoon2000.ph
2019/10/10 23:27
ROYGB
そういえば最近アマゾンでMMRの0円セールをやってたなあ。
2019/10/10 23:29
amunku
ここでのんきにコメントしてる人が明後日いないかもしれない。なにせ、近所のスーパーにいったらどの棚もガラガラで、パンなど1つもなく、もしかしたら結構人が死ぬのかもしれない。そんな空気でした。
2019/10/10 23:29
sm4100
煽り過ぎだと笑い飛ばせる来週だったら良いな。早く衰退して欲しい/まだまだ時間はあるので備蓄など備えを。危険半円側だと南から何でも飛んでくるので警戒してください。
2019/10/10 23:31
hilda_i
セーラー戦士達が人知れず地球外から襲来した敵と戦ってる時レベルの災害。私達は一度死ぬけど幻の銀水晶の起こした奇跡で復活する、と信じたい。
2019/10/10 23:31
kumoha683
この記事の不正確な点が指摘されてます www.netlorechase.net
2019/10/10 23:33
miky3939
諸々考えて、日本はニュージーランドの横とかに移転するのが得策ではないだろうか
2019/10/10 23:36
as3187
この「でかい」ってのは、直径の話でしょ?力も強いの??
2019/10/10 23:39
mobits
1000Gイーサ帯域凄すぎワロタ
2019/10/10 23:42
kenkoudaini
小笠原はどうなった?誰か取材した?
2019/10/10 23:48
dgen
気象情報見てきたら今920hPa。こんな数字見たことない。これでも数時間前より弱くなってる。
2019/10/10 23:52
rirasan
関東脱出できないどころか土日普通に仕事…泣
2019/10/10 23:53
catsnail
悟空ーーーっ!!はやくきてくれーーーーーっ!!!
2019/10/10 23:54
HMT_EG
大仏建立と遷都を。東京オリンピックは、京都オリンピックに。もしくは大阪でお笑いオリンピックや!
2019/10/10 23:59
tuzuraori
これから毎年このクラスの台風はくる。国土強靭化計画を推進して防災力を高めるべきだね。まずは今回の台風をしのごう。
2019/10/11 00:00
yoiIT
既に電柱や鉄塔が折れることは証明されているので、前回の台風の風速を上回れば理論的にも物理的にも全部折れるんじゃね?…>“米国内の気象専門家からは「存在しない6に相当する」という意見も出始めている。”
2019/10/11 00:01
qwerton
“温暖化対応を迫る少女を嘲笑”ってあの少女は温暖化で人類が絶滅するって主張してるが絶滅は極端すぎてもはや科学的な主張ではない。
2019/10/11 00:01
jitojito
到達時で950hPa予報だけど、九州方面でもそんなの数十年レベルだよ。台風の経験のない人は本当に事前に用意して。木造、築古、日当たり良好、雨戸無しは前日から避難所へ。その家は君を守れない。
2019/10/11 00:01
sudow
だいじょうぶかなあ
2019/10/11 00:03
asagarei
毎年のように観測史上最大の台風が来てる気がするんだが、異常気象が年々進んでるのか?
2019/10/11 00:04
blueeyedpenguin
毎年やって来る平成ゴジラみたいなもんだよ。
2019/10/11 00:08
totoronoki
フー子を思い出す……。
2019/10/11 00:14
kunitaka
この規模の台風だと予想進路もアテにならんからな。全国で台風に備えよ。
2019/10/11 00:18
sasagin
そのまま地球を飲み込みそう
2019/10/11 00:18
hotelsekininsya
ブコメって役に立ちますねぇ。確かにこれスポニチ記事ですw
2019/10/11 00:19
maruhoi1
1949年創刊のスポーツ新聞が45億年(地球史)の何を知ってるというんだ……
2019/10/11 00:20
anigoka
「存在しない6」か、かっこいい…ロマンやん(をい
2019/10/11 00:30
estragon
「あまりに急速に発達したため、最初にあった台風の目の周囲に“2つめの目”ができたことが確認されており」ガセらしい → www.netlorechase.net
2019/10/11 00:31
kukky
カントー民が無防備過ぎて見てるこっちがハラハラしてるわ
2019/10/11 00:42
kana-kana_ceo
「カテゴリーA!ドンドコドーン!」
2019/10/11 00:42
aktkro
え、そんなにすごいの。。
2019/10/11 00:44
shantihtown
おいっ “ハリケーンの規模を示すカテゴリーでは最大級の「5」。米国内の気象専門家からは「存在しない6に相当する」という意見も”
2019/10/11 00:46
bobniku
なんでまた休日なのかなぁ。平日ならいっそ諦めつくのに…
2019/10/11 00:48
plagmaticjam
まじでやばいな。というか関東近郊から避難勧告とか出さないでいいのかな。混乱するからかな。
2019/10/11 01:01
buhoho
増税のお祝い/原因は何であれ温暖化は事実なので今後このレベルの台風増えるのは覚悟したほうが良いかも
2019/10/11 01:03
BRITAN
“米国内の気象専門家からは「存在しない6に相当する」という意見も出始めている。”←学園都市かよ…
2019/10/11 01:05
syouhi
去年の台風の時は、うちは雨樋がめくれたし、4軒隣は幅5メートルほど塀が道路側に倒れた。斜向かいの太い木も折れた。今回の台風は大きさも強さも同程度らしい。怖すぎる。みんなで頑張って生き残ろうなあ。
2019/10/11 01:14
ba_ri_co
家壊れるわ誰か一緒にいてくれ
2019/10/11 01:22
kibarashi9
この、台風は、なんとかしなくてならない。なので、日本は、なんとかしなければならないと思う。
2019/10/11 01:32
jou2
日頃九州が台風被害に遭ってる時に他の田舎の民が対岸の火事気分なのでのんきにしてます。冬になるたびに豪雪地帯の事を心配する生き方したくないので。現地は頑張れ。知らん
2019/10/11 01:38
ftq
「地球史上最大級?そんな評価を参考にさせてもらうよ。」(ボージョレーヌーボー)
2019/10/11 01:41
mint6626
問題「史上最速なのは何?」“この発達スピードは地球で発生したハリケーン、サイクロン、台風の中で史上最速の部類。” 答え:発達スピード
2019/10/11 01:54
kgkaaz
せめて観測史上だろう。あほか
2019/10/11 01:57
nazoking
最近何事につけて茶化すのを咎めるブコメが増えてて苦しい。茶化すのやめたら台風小さくなるのかな?
2019/10/11 02:08
ndns
めちゃくちゃひどい誤訳という話が出ているのにはてブではまだキャッキャして喜んでるんですね。恥を知れ
2019/10/11 02:35
kyurinigate
なんか煽り過ぎ感ある
2019/10/11 02:41
enigma4390
今回の注目点は高潮とみた。
2019/10/11 02:45
Cru
折悪しく十三夜で大潮の時期だけど、とりあえず、今のところ、上陸と満潮は重ならなさげ…
2019/10/11 02:49
pbnc
少なくとも日本列島に上陸するかもしれない台風としては過去最強クラスだと思います。
2019/10/11 03:11
YukeSkywalker
「たいした事なかったな」で済めばいいけど、無理そうなのが
2019/10/11 03:17
amoreroma
もう日本終わりじゃん...。まじでヤバそう。こないだの台風も酷かったが。
2019/10/11 03:19
donaldlovelove
温暖化の影響なのかな!? 来週生きてられますように!
2019/10/11 03:39
mmmmmasao
東日本大震災以降、NHKはじめ各メディアが以前なら過剰だと思えるほどの災害報道してるのは評価されるべき/ガソリン、風呂の水、モバイルバッテリーの3つを満タンに!って標語は結構いいよね
2019/10/11 04:07
mn_kun
台風の強さは気象衛星からの見た目で決めています。実際に観測するのではなく、過去の統計を使った平均的な値が中心気圧となっていますので、870ヘクトパスカルを下回る極値はでてきません。
2019/10/11 04:21
utbak
地球温暖化の影響で海水の温度が上昇したらこれだけの影響があるという事だと感じます。人類が地球で永く暮らすには真剣に考え早急に対応しないと未来はない!
2019/10/11 04:34
drying_flower
ボジョレヌーボーみたいやな
2019/10/11 05:40
tamatamayanyan
意外に大したことなかったりして
2019/10/11 05:52
KAN3
今は2011年の2月
2019/10/11 06:14
osugi3y
煽りすぎな感は否めないさすがはスポニチである
2019/10/11 06:16
makopan
移動速度もだいぶ上がってきたし、これ以上は成長せず弱まっていく。中心気圧も915hPaぐらいやから、最大で去年の大阪ぐらいを覚悟してればええんちゃうかね。
2019/10/11 06:29
homarara
地球史上最大級                                                                                か?(東スポっぽいタイトル)
2019/10/11 06:56
stand_up1973
こうして北欧少女が神格化されていくのだな。いやはや。
2019/10/11 07:02
Hannibal_Smith
そんなにか!
2019/10/11 07:05
Cujo
『あまりに急速に発達したため、最初にあった台風の目の周囲に“2つめの目”ができたことが確認されており』かぜまわりがあんていするまえにきぼがかくだいしたのか。。。。
2019/10/11 07:10
tmae
はんぱないな
2019/10/11 07:18
kazuhiko11
早く記事訂正しろボケが、 不正確な情報で必要以上に不安を煽るのはメディアとして終わってる
2019/10/11 07:28
ureshi_tanoshiya
かなりやばいかも
2019/10/11 07:31
lag-o
写真がデイアフタートゥモローみたいだ
2019/10/11 07:36
sadn
なんでもいいけど休日はやめて
2019/10/11 07:39
chintaro3
地球史上で言い始めると、二酸化炭素濃度が10%以上あったと推定される時代もあったわけで、今の微量の二酸化炭素増加とは訳が違うのよ。
2019/10/11 07:44
kamomako
NASAではカテゴリー4に弱まったけど、また強まった?とかいう情報も見たりするけど、とりあえず備えあれば憂いなし。。。
2019/10/11 07:57
komachiyo
ネットになってから早さと話題性で大きく取り上げられるようになりニュースソースがどこかが軽視、もしくはわからなくなった。「誰が」言ったかは大事なんだけどね。
2019/10/11 08:01
stmoai
はてなマークをつければ何を言ってもいいという謎理論、情報を売ってるプライドないんかな
2019/10/11 08:11
north_god
映画のようだ…
2019/10/11 08:14
nakab
これによって、CO2徹底削減の方向に舵を切れたら良いけど。
2019/10/11 08:14
yamanbax
台風ヤバイぜ
2019/10/11 08:16
mamimp
地球史上最大とか地球まるごと超台風とかのアオリ文句テンション上がっちゃう
2019/10/11 08:17
sizx
修羅の国には台風は滅多に訪れなくなった。直撃したのが最後だという記憶も定かではなく、しかしながらもう来ないと思っていてこの規模が来ると大変な事になる気がする。来ないと思っているところに来ると当然大変。
2019/10/11 08:18
ZeroFour
こういう時に限って夜勤、しかも少人数。会社のシステム自体を停め(させ)るわけにいかないので、文字どおり嵐が過ぎ去るのを待つしかない。とにかく停電だけは勘弁してください。
2019/10/11 08:25
Wafer
悪質なデマとの話も。複数の信頼できるニュースソースに当たること推奨
2019/10/11 08:29
Gim
ワルプルギスの夜を今度こそ倒してみせる!
2019/10/11 08:37
london3
地上最大のロボットを投入するしかない
2019/10/11 08:40
shoh8
終末台風
2019/10/11 08:46
sharaku3eyes
停電断水は前提にした方が良さそうだな…
2019/10/11 08:46
kamomeko
これか。スポニチのデマって
2019/10/11 08:55
LO05
皆さん引っかかりましたね
2019/10/11 09:02
maxk1
『地球史上最大級か?』の根拠は特に記事内に書かれてないのな/あぁ、そういうこと... www.netlorechase.net
2019/10/11 09:04
kinnosabakan
台風っていつもヤバイぞヤバイぞと煽っておいて実際はたいした事なくて肩透かしってパターンが多いが、今回は本気であかんのかな。とりあえず水と懐中電灯と充電器だけはあるが…
2019/10/11 09:07
hoihoitea
そのうち日本に住めなくなりそう。
2019/10/11 09:12
mogami74
こういうの普通「観測史上」って書くと思うんだけど誰もスポニチにはツッコまないってことなの?
2019/10/11 09:13
You-me
これ自体は誤訳という情報は十分出回ってるようですが中心気圧930hpaぐらいで上陸しそう(新しいの確認したら940hPaだった)なのでえらい勢力なのは変わりないですよ〜台風15号は上陸時960hpaですからね〜
2019/10/11 09:28
sukekyo
仕事だなあ、行けるか帰ることができるか。休みならええのお。
2019/10/11 09:43
kuracom
誤訳 twitter.com
2019/10/11 09:43
hiroharu-minami
早速検証されてるw www.netlorechase.net  「スポニチですよスポニチ。ちょっと落ち着いて読み込んでいきましょうよ」 これに尽きるww
2019/10/11 09:46
rub73
悪質なデマ、他の記事も読む価値がないのでは?
2019/10/11 09:53
kappa_live
日本にとどめをさすには地震ではなく、台風だったり・・・して。
2019/10/11 09:55
ushigyu
誤訳だそうで「台風19号は「カテゴリー6」に相当するのか、冷静と情熱のあいだ」 www.netlorechase.net
2019/10/11 10:02
kathew
大げさで誤報だけど、茶化す人こそ深呼吸して。そこまでではない"だけ"で大型の台風は来るんだよ
2019/10/11 10:11
tyhe
最近メディアの英語力落ち過ぎでは。
2019/10/11 10:12
bigburn
日本に来るのだからカテゴリーキングやワルプルギスと名付けさせてほしい
2019/10/11 10:26
pero_0104
えーん超怖い 床上浸水とか窓崩壊とかなりたくない
2019/10/11 11:05
gxg
誇張記事拡散をスポニチ紙面で謝ってくれたら、今風に褒められるのに。
2019/10/11 11:18
mikantabete
デマらしいですな。釣られた方々を観察しに来ました。
2019/10/11 12:02
reijikan
「地球史上」最大級って、地球が生まれてからの台風を全部知ってるってことなのでしょうか。
2019/10/11 12:09
II-O
実際世界も注目してるのは本当みたく、未確認だがNASA情報では気温低下でカテゴリー4に落ちたとの話も。脅威はやや穏やかになりつつあるようだ。/気象庁でも最大風速が50m/sに急速に減速。大丈夫かもよ。
2019/10/11 12:54
ttkazuma
B級映画が一本作れそう
2019/10/11 13:08
itinitiitinti
こりゃあかん
2019/10/11 13:18
uchya_x
そこまで強くはなくても、15号と同等以上の被害は見込んで置いた方がいい。正常性バイアスで判断を謝らないように。
2019/10/11 14:54
wittol
スポニチと東スポ、どっちが信憑性たかいのかな