2019/10/10 22:38
djkaz
スポニチの「地球史上最大」という言い方が気になって仕方なかったけど、引用している原文の訳自体がデタラメだったとは。しかし英語版記事でありもしない日本の “hentai” 文化をばら撒いた毎日新聞だと考えると納得
2019/10/10 22:52
nika1vf
スポニチの不正確な訳での煽りも脈略のない情報繋ぎ合わせもまぁ傍迷惑な話で。23区が3割浸水のも前提条件の違う不安煽りで去年の記事だしで。普通に有名どころの気象予報士の方をフォローしてたほうがマシ。
2019/10/10 23:03
haruna26
スポニチ怪しすぎると思ってたら超スピードで素晴らしい検証記事が出てきて最高
2019/10/10 23:04
pongeponge
『台風の目が2つ隣り合って存在しているかのように考えてしまいます』まさにそういう想像してた。
2019/10/10 23:09
tanimiyan
「ワシントンポストは、ある研究から将来的には「カテゴリー6」が必要とされるだろうと述べているのであり、今回の台風が「カテゴリー6」に該当するとは一言も述べていません」
2019/10/10 23:19
kowyoshi
キクマコとかがしばしば口にしていた「正しくこわがれ」ってやつか。とりあえず、雨戸は閉めることにした。
2019/10/10 23:25
aukusoe
“「台風だけど仕事来てね」が蔓延する社会であれば致し方ないとは思いますが、” なななーななななーアンドーナツ安藤と。
2019/10/10 23:31
Louis
「つまり、ワシントンポストは、ある研究から将来的には「カテゴリー6」が必要とされるだろうと述べているのであり、今回の台風が「カテゴリー6」に該当するとは一言も述べていません」
2019/10/10 23:33
netcraft3
台風への備えは最悪の事態を想定して万全を期すべきだけどカテゴリー6相当という根拠のない話が拡散されてるのは良くない。現時点ではデマ。
2019/10/10 23:34
elve
まぁ油断しないで絶望しないでってとこか( ;´Д`)
2019/10/10 23:44
goldhead
“カテゴリ1または2”
2019/10/10 23:45
teruyastar
冷静だ
2019/10/10 23:47
Kuw
ヘタしたらオオカミ少年効果になるよね 正常性バイアスを植え付ける恐れがある
2019/10/10 23:47
sekiryo
カテゴリー5e
2019/10/10 23:51
m1412
ちゃんと調べてくれてありがたい。しかしデマ以前に あれだけの記事でカテゴリー6だと騒ぐのはアホだと思うんだよな
2019/10/10 23:52
misomico
正しく怖がるのは本当に難しい
2019/10/10 23:55
FUKAMACHI
“結局スポニチは、ワシントンポストのたった一つの記事を参照し、いろいろ好きなように肉付けして書いちゃったので、不正確な記事が出来上がったのでしょう”
2019/10/11 00:01
nacrie
誤訳で金もらうあこぎな商売。誰もチェックしてないんだろう
2019/10/11 00:01
theatrical
英語できる人なんて、社内にくさるほどいるだろうに、どうしてこうなるんだろう。記事自体は記者が訳してるとしても、会社として記事のチェックする際にソースを検証する工程があるはずだと思うんだけど。
2019/10/11 00:01
natu3kan
気象の専門家なら、実際の台風と過去の台風のスペックを見比べれば、元ソース読みに行かなくても、翻訳ついでに盛ってるだろうなってなんとなく判るんだろうな。どっちにしろ元ソース見るのは大切だけど。
2019/10/11 00:03
rennstars
元記事右上の「スポニチ」に目が行かない人があんだけいるとは思わなんだ。案の定の妄想創作でしたよと。しかし「そこら辺のバイラルメディア」どころか有象無象のtwitter個人垢が不安煽りバズ狙いに来るのが現代よ。
2019/10/11 00:04
doksensei
まあこの災害時にスポーツ新聞で一喜一憂してしまうのは危険、ということはリテラシーの基本として抑えておきたいですね
2019/10/11 00:08
neko2bo
あらやだお恥ずかしい。6って凄いなとか思ってしまってました。反省。
2019/10/11 00:09
sunagi
これ大事
2019/10/11 00:13
birisuken8574
デマニュースも法規制されるべきだと思う
2019/10/11 00:13
unfallen_castle
正しい理解重要
2019/10/11 00:15
momijitan
カテゴリー6はデマなんやね、検証ありがてぇ
2019/10/11 00:17
transniper
これも読みつつ、備えもしつつ。
2019/10/11 00:18
throwS
『日本本土に近づくにつれて、冷たい海水によって弱くなると予想されています』がんがん弱くなれ!!
2019/10/11 00:18
KoshianX
なるほど、上陸時の強さの話なんかしてなかったのか。それにしても最大級の台風なのは間違いないのでどうにか防衛を……
2019/10/11 00:19
amamako
"私は最近の台風報道を見ていると、長期的にはどうかなあと思います。……こういう報道の仕方をこの先ずっと続けていくのは、結局他の事件や事象についても、針小棒大にとらえる下地を作ってしまうのではないか"
2019/10/11 00:23
ultimatebreak
ん?LANケーブルの話?
2019/10/11 00:26
nack1024
2019/10/11 00:27
u-li
“スポニチはこれを「2つめの目」としていますが、これはミスリードさせそうな訳で、「二重眼」が専門的な名称でしょう*6。「2つめの目」だと、台風の目が2つ隣り合って存在しているかのように考えてしまいます”
2019/10/11 00:28
yojik
“最悪の場合を想定して備えるのは大事ですし、すべきだとは思うのですが、こういう報道の仕方をこの先ずっと続けていくのは、結局他の事件や事象についても、針小棒大にとらえる下地を作ってしまう”
2019/10/11 00:32
zakkie
英語がそこまでできないと、スポニチに騙されちゃう。
2019/10/11 00:32
racebyrace
上陸前の勢力は気象庁の台風情報で見れますよ?洋上では5でしたね。関東は大型台風を経験していないので、それくらい煽った方が良いと思います。
2019/10/11 00:36
neco22b
ツィッターでトレンド入りしてた。俺も何気にブクマしたような?
2019/10/11 00:39
anigoka
ンモー、なんで夢を壊すの!(をい|はてブの自動サムネ作成機能がちゃんと機能してる!w
2019/10/11 00:39
Tucana
先月しくじったアノ方達の失点消しのために煽れって言われてるからわざと大げさに間違ってる
2019/10/11 00:47
kana-kana_ceo
「カテゴリーA?ウソダドンドコドーン」
2019/10/11 00:52
saigami
ツイッターでもやたら怖いこと言う人ばっかりで、何だかなあと思う。まあ、自分はそんだけ煽られてやっと多少備蓄したという面もあるので偉そうなことは言えんのだけど
2019/10/11 00:53
II-O
デマはさておき、台風は現在父島の西南西約370kmと、まだ日本の遥か南洋上なのに、既に時折強い風が吹き、家も微妙に揺れとるぞ。
2019/10/11 00:55
nunnnunn
スポニチって時点で疑ってかからなければならない
2019/10/11 00:56
strangerxxx
すでに猛烈な台風から非常に強い台風に変わってますね
2019/10/11 00:56
quabbin
詳細解説ありがたき
2019/10/11 01:00
plagmaticjam
ちょっとだけ安心した
2019/10/11 01:02
ustam
え、みんな中二気分を楽しんでただけでしょ?
2019/10/11 01:11
b4takashi
確かに勢力の大きい台風だが、嘘はやはり良く無い。
2019/10/11 01:13
July1st2017
スポニチの方にもブクマしたけど、台風とか関係なく職場吹っ飛べ(本心)
2019/10/11 01:13
hatemate
検証してくれるのありがたい。えぇ?!って記事には飛び付かない、これ基本やった。
2019/10/11 01:16
mohno
「スポニチですよスポニチ」「今回の台風が「カテゴリー6」に該当するとは一言も述べていません」「結局他の事件や事象についても、針小棒大にとらえる下地を作ってしまうのではないか、という懸念」
2019/10/11 01:24
axkotomum
警戒しなきゃいけないのは確かだけど、尾ひれつけて不安を煽る必要はないよね…
2019/10/11 01:26
birds9328
ファクトチェック
2019/10/11 01:27
Gl17
強烈な台風なのは各種予報等でも既知だが、カテゴリーどうのは誤認と。↓「hentai」は海外でオタク文化程度の意味なのを、毎日disで反日とか喧伝したネット民側がむしろデマなんだがな…(すかさずの便乗さすがだワ)。
2019/10/11 01:31
shinichikudoh
「スポニチはこれを「2つめの目」としていますが、これはミスリードさせそうな訳で「二重眼」が専門的な名称」美容師さんに「つむじが2個ある」って言われたのを思いだした。
2019/10/11 01:45
primedesignworks
ふむふむと読んでいったのに “シュミレート” で大変残念に思った。英語に関する話なのに。
2019/10/11 01:59
senbuu
なるほど。ありがたい検証。特に疑わず、漫然と例の情報を見ていたわい。RTは消した。正しく恐れよう。
2019/10/11 02:20
kahlua-dane
世界の終わりみたいな気持ちだったけど、スポニチと聞いて急に「台風実はそこまで不安がる必要無いのかな…」って気になってきた 私はスポニチにバースの再来が来るとか今年の本塁打王は虎の恋人だとか聞いてるんだ
2019/10/11 02:28
rizmhate
ちょっと安心しました
2019/10/11 02:28
shimozun
写真をどう見ても2つ目の目が分からなかったけど俺がおかしい訳じゃなかった!!
2019/10/11 03:22
wifimania7
誤訳は、マジで勘弁して! そうは言っても危険な台風には変わりないから、万全の準備をしておこう。
2019/10/11 03:30
Tetrapost
スポニチの記事は不正確かつ大袈裟だと。上陸するときの勢力は注視しとこうかな
2019/10/11 04:17
imakita_corp
これはこれとして今週は遠州灘から鹿島沖にかけての沿岸が沖合100km弱程度までの海水温が例年より2度も高いのが気になる。水温27度で夏並み
2019/10/11 04:23
augsUK
大阪や千葉の件があるまで、毎回関東直撃を騒いでは影響がほとんど無しで、狼少年状態だったことは覚えておきたい。
2019/10/11 04:29
neofreudian
ネットロアさん優秀すぎw15号との比較がコワくて…急速に発達したモノは同じく急速に弱まる可能性もアリという記事は数時間前に読んだ。養生テープはガラス強度を弱めるとも云う。災害対策には冷静さが必要だと思う
2019/10/11 05:21
livingcorpse
最近「関係者(専門家)によると」とか発言者(ソース)不明な記事をたくさん見たもんで、出典が明記されていたスポニチはスポニチといえどほんとかも…?って感じになってしまいました。
2019/10/11 05:38
uzusayuu
スポーツ新聞はジャーナリストじゃないからね。あれはワイドショーと同じカテゴリー。
2019/10/11 05:38
bayaread
スポニチの誤訳っぷりに比べたらシミュレートとシュミレートの差なんてどうということはない!!!!!!!!!!!!!!!!
2019/10/11 05:50
ank0u
“「地球史上最大級」「2つめの目」「存在しない6」など、みなさんの心をくすぐるワードで盛り上がっているようですが、スポニチですよスポニチ。ちょっと落ち着いて読み込んでいきましょうよ。”
2019/10/11 05:55
lli
分かりやすい。ありがとうございます。
2019/10/11 05:56
mayumayu_nimolove
ごめん、あの記事で俺なんてコメントしてたっけって見に行ったら、コロッケがとんかつにグレードアップだった
2019/10/11 05:56
kiku72
確かにNHKは「非常に強い台風」とは書いてるがスポニチみたいに「地球史上最大級」みたいなパニックを煽る報道はしてないですね twitter.com
2019/10/11 05:57
otoan52
原文あたったら安定のスポニチだったという話らしい
2019/10/11 05:58
inferio
なんだ、煽り記事だったのか、、、。あまりに絶望的だと対策する気も失せていっそ殺して!出来れば楽に!ってなっちゃうから冷静な報道大事やね
2019/10/11 06:04
dsino
仮面ライダー剣っぽいよねカテゴリー6
2019/10/11 06:13
Vorspiel
いくらスポニチでも、人命に関わることについてまで信頼性低い情報を出すのはやめれマジで
2019/10/11 06:30
arajin
「米国基準は1分平均なので、日本の「10分平均」とどの程度比較できるのかよくわかりませんが、」
2019/10/11 06:31
kenjikana
知識がないと余計焦ってしまいますね 煽ったことによる影響度を考えてこういう時は信憑性のある記事を書いて欲しいです この記事は大変参考になりました!
2019/10/11 06:42
Shin-Fedor
いつもありがとうございます。「正義」やら「義憤」やらに基づいてファクトチェックごっこをするバズフィードやハフポストには到底望めないこのクールな検証姿勢に敬意と感謝を。
2019/10/11 06:48
nachurie
珍しくはてブなのにスポニチソースで騒いでるなあと思ってた
2019/10/11 06:54
lifefucker
デマなの?でかいのは確かだから用心するけどね。
2019/10/11 07:01
noa777
成宮寛貴復帰のフェイクニュースもそうだけど、Yahooニュース経由で週刊誌やスポーツ新聞などの不確かなニュースが、ソースが確かなニュースに紛れて拡散されていくのって問題だよね。Yahoo自身はどう考えているのか。
2019/10/11 07:04
tanaboo
「今回の台風が「カテゴリー6」に該当するとは一言も述べていません。うーん、安心のスポニチ印ですね。」なるほどwまぁカテゴリはなんにしても防災しよう。
2019/10/11 07:04
tanayuki00
スポニチの煽り記事を冷静に検証。まあ、もちつけと(ただし台風に対する備えは必要ですよ)。個人的にはスポニチがバイラルメディア認定されててワロタw「どうもそこら辺のバイラルメディアを見ていると」
2019/10/11 07:08
santo
しまった、煽られてた。
2019/10/11 07:11
migurin
1か2かぁ。このパシフィックリムニュースをトップに持ってくるヤフーニュースもまぁまぁ危険。
2019/10/11 07:19
mcgomez
"最悪の場合を想定して備えるのは大事ですし、すべきだとは思うのですが、こういう報道の仕方をこの先ずっと続けていくのは、結局他の事件や事象についても、針小棒大にとらえる下地を作ってしまうのではないか"
2019/10/11 07:23
cankyan
誇張記事とフェイクニュースの違いがだんだん分かんなくなってきた
2019/10/11 07:27
cruyf
スポニチいいかげんにしろ
2019/10/11 07:38
ryun_ryun
Twitterでバズってるのを見掛けて信憑性が上がってしまっていた。Yahoo最低過ぎる
2019/10/11 07:38
aosiro
かの記事は見出しからして下らないと思っていたけど、こちらの検証は素晴らしい
2019/10/11 07:40
tetora2
災害でデマを拡散する奴、災害を我田引水してテメーの思想を肯定しようとする奴、いずれも滅べばいい。カテゴリー6ガー、温暖化ガー、グレタの言い分ガーなど滅んでしまえ。
2019/10/11 07:44
footnote
なるほど、スポニチの煽り記事の書き方が、よく分かる。
2019/10/11 07:45
bokukanochat
スポニチはマジでクズ。命が関わる情報で煽ると、オオカミ少年効果になる。本当に危険
2019/10/11 07:48
beramines37
こうして低レベルなフェイクニュース屋さんは全て淘汰されろ
2019/10/11 07:53
toriaezu
“まとめ ”
2019/10/11 07:55
shigeo-t
そのうちカテゴリー6A、カテゴリー7、カテゴリー7Aと上位規格が出るはず
2019/10/11 07:56
dominion525
“私は最近の台風報道を見ていると、長期的にはどうかなあと思います。(略)どうもそこら辺のバイラルメディアを見ていると、最悪の部分だけをことさら取り上げて、不安を煽るような書き方が気になります。”
2019/10/11 07:59
LM-7
カテゴリー6はスポニチの雑な誤訳とのこと。英語全くわからなくて翻訳ソフトで読んでたとしても間違えないと思うのだけど……
2019/10/11 07:59
tukanana
スポニチ…毎日系(あっ
2019/10/11 08:02
mahiru123
今回もいい記事ありがたい。スポニチひどいなー。
2019/10/11 08:11
youkass912
危険防止はビジネスになるんだよね。メディアなら視聴率や部数、車なら衝突回避、家なら耐震性能、小売店なら防災グッズ販売とかね。煽り方に企業の倫理観が出るよね。
2019/10/11 08:14
a_matsumoto
正しく怖がる
2019/10/11 08:18
linus_peanuts
スポーツ新聞レベルのネタを信用するのは危険なんだけど、ネット情報よりはマシって思ってる人は多そう。っても注意は必要だけど。
2019/10/11 08:21
ami-go40
”こういう報道の仕方をこの先ずっと続けていくのは、結局他の事件や事象についても、針小棒大にとらえる下地を作ってしまうのではないか、という懸念です。”
2019/10/11 08:24
roguzou
もうスポニチなんて信じない。きっと台風が来ることすらデマなんだろ?
2019/10/11 08:26
kozilek
スポーツ紙の煽りまくりの記事なんて笑って見ておけばいいと思ってたけど、この様に拡散されてしまうと、問題化せざるを得ないのかね。その内東スポだから、すら通じなくなりそうだなあ。
2019/10/11 08:27
roirrawedoc
(話大きくして会社休みにしようとしてるスポニチさんの厚意を無下にしやがって…!)
2019/10/11 08:28
sds-page
「主に1000BASE-Tや1000BASE-TXで使用されるケーブル。慣用的にCat 6またはCat.6と表記される」
2019/10/11 08:29
uturi
スポニチの記事を検証する人が居たとは驚き。/二重眼って響きがカッコいいな。
2019/10/11 08:33
maltesergeezer
うーんこのパシフィックリム感。2つ目のカテゴリー6ってワクワク
2019/10/11 08:37
yoiIT
“「カテゴリー6」は、地球温暖化の影響で、将来的に設定されるであろう基準であり、今回の台風19号を指しているものではない。”
2019/10/11 08:39
kimurahayao
スポーツニッポンがサブタイトルに付く京都金杯とステイヤーズSは今後「ガセネタレース」「フェイクニュース」として扱われそう。
2019/10/11 08:39
MasaoBlue
なるほど...
2019/10/11 08:40
meganenoki
ありがたいです。信じて怯えてました
2019/10/11 08:44
sdkd6611
芸能系は飛ばし記事出しても許されるみたいな風潮を許すといざという時こうなる 許すな
2019/10/11 08:46
tmdtky
特攻の拓で例えると“幻の6速”、“スピードの向こう側”・・・・!?
2019/10/11 08:47
slash_01
さすがですな。
2019/10/11 08:48
hobo_king
大きな被害が予想される台風を前に大変不謹慎かもだが、知的好奇心がどんどん埋められる楽しい気分になる記事を読ませて貰った。こういうの大好き。
2019/10/11 08:53
sub_low
今日も平穏な天気だし、こういうの見るとなーんだ大したことないんだねー感が漂ってくるよね。
2019/10/11 08:55
danhox
スポニチをドメインで除外してよはてなさん。フェイクニュースだろこんなの
2019/10/11 08:55
timetrain
中二心をくすぐられてのってしまった。反省します・・
2019/10/11 08:56
hoihoitea
"スポニチですよスポニチ。"
2019/10/11 09:02
nonaka1007
まぁ台風15号からそれ程日が経ってないなかで今回の19号だから騒ぐのは分からんでもない
2019/10/11 09:06
You-me
私も元ネタ探してみたけどそもそも「カテゴリー6」に言及している記事がワシントンポストのそれしかないというのは同じでした。結構わくわくしながら探したんですよ!(ワクワクスルナ 責任取ってほしい>スポニチ
2019/10/11 09:06
azuk1
安心できるニュースに飛びつきたがるのははてな民も一緒。識者ぶろうと所詮はか弱き民衆の一個体にすぎないということ。混沌への恐怖から目を背ければ、やがてツケがやってくる。やるべきことはやっておこう。合掌
2019/10/11 09:08
takuzo1213
良記事。警戒を要する台風なのは間違いないが、デマはギルティ。
2019/10/11 09:08
hiby
>どうも我々は100か0かみたいな感じになってしまうので せやな。先週の千葉の話を見ていると100のほうがマシなんではないかと思いがち。
2019/10/11 09:19
paradisemaker
「地球史上最大級」みたいな頭悪い単語が使われてるだけでお察し
2019/10/11 09:19
tk_musik
過度な煽りは良くない。事実に相当しない煽りは将来の脅威への準備を遅らせる。狼少年は羊を殺す。
2019/10/11 09:22
enemyoffreedom
まぁ何事も適度に怖がるべき
2019/10/11 09:24
erukiti
なるほど
2019/10/11 09:26
furugenyo
だってスポーツ紙だから。でもこのご時世、信頼できるっぽい間違った情報の発信は怖いね。
2019/10/11 09:29
kura-2
ネットワークの話じゃなかった>カテ6
2019/10/11 09:40
maxk1
こういう検証エントリが元記事と並ぶのがはてブの面白いところ
2019/10/11 09:40
kazumi_wakatsu
“最悪の部分だけをことさら取り上げて、不安を煽るような書き方”こないだNHKで取り上げてた正常性バイアスに関係しそうな話
2019/10/11 09:42
kazuau
地球史上最大級の芋煮会が!!山形県の河川敷で!!!みたいな話ではなかった。
2019/10/11 09:43
blunote
地球大進化でやってたハイパータイフーン(だっけ?)を思い出したなあ。カンブリア紀の前に発生したやつだったか。
2019/10/11 09:48
ushigyu
『最悪の部分だけをことさら取り上げて、不安を煽るような書き方が気になります』
2019/10/11 09:49
electrolite
お疲れ様。翻訳を業にしてた時、このような、単語を切り貼りして適当に海外ソースと言ういい加減な記事は死ぬほど見た。妙な角度や逆方向のトーンなど日常茶飯事。Newsweekレベルでもあった。
2019/10/11 09:50
counterfactual
「台風クラブ」を久々に見ようかな。
2019/10/11 09:51
johnmanjiro13
やっぱりちゃんとソース見て判断しないとだめだね
2019/10/11 09:56
suimin28
信憑性低いのでスルーしてたけど、こうやって実際に検証してくれるのとても有り難い
2019/10/11 10:07
xevra
メディアが煽るのは許しがたい。そのうちオオカミ少年となって本当のカテゴリー6が来た時に誰も備えなくなる。/とは言え高い確率で停電は起こるので、飲食品と停電の備えはしっかりと。
2019/10/11 10:10
tetsuya_m
スポニチの記事が化ならあやしいのね
2019/10/11 10:13
YukeSkywalker
蓋を開けてみたら期待はずれ、になればいいんだが。
2019/10/11 10:16
beki_hb
この国の人たちが一体になれるイベントってもはや災害くらいなのでメディアが浮き立つのもわかる。派手なこと言ったもん勝ちだし過剰だからといって台風から訴えられることもない
2019/10/11 10:18
kotaponx
だよね。あと地球温暖化は事実だろうが、なんでも「これも地球温暖化の……」って言っちゃう風潮は正直言って受け入れがたい。もちろん今回の台風には要注意なんだけど、変に誇張するのは良くない。
2019/10/11 10:20
Funyapu
こういう非常事態に不安を煽るデマを流すことについて、制裁ないのか
2019/10/11 10:21
quick_past
非常に強く危険な台風ではあるが、未曾有の大災害、日本沈没。ではないということ。いちいち大げさな報道は、規模の想定を見誤らせる。
2019/10/11 10:22
raitu
デマ指摘記事
2019/10/11 10:33
junkfoodboy01
狼少年に慣れすぎてしまって正直ピンと来てない。でもまあ備えはしないとね・・・
2019/10/11 10:39
BRITAN
スポーツ新聞だからって英語をデタラメに日本語に翻訳しちゃだめだよな。でも、台風には皆さん注意しましょう。
2019/10/11 10:44
kunitaka
昔、中村美津子さんが大阪情話のセリフで「この世で起こった事この世で納まらん筈がない。山より大きい獅子は出えへん」言うてはった。地球よりデカイ台風は来んぞ。悲観するより、出来る準備をシッカリする事や。
2019/10/11 10:44
soundkenjine
みんな冷静に、大したことではない、15号より強いだけのこと
2019/10/11 10:46
tora2142kuma
yahooニュースはそろそろスポニチ切ってくれんかなぁ。
2019/10/11 10:51
n314
Yahoo!ニュースとしては嘘の記事でもPVが稼げれば良いし記事書いた人は別だから責任は無いという感じなんだろうか…。
2019/10/11 10:53
POTPOTATO
台風は通過するコースで風の強さが変わるので、仮に勢力が弱まっても油断は禁物です/海外のサイトでhentaiが指すのは主に漫画などのR-18作品である事が多いので、hentai=オタク文化というのは少し無理があると思います
2019/10/11 10:54
gxg
なんか仲間がいっぱいいて嬉しいです^^
2019/10/11 10:54
shoot_c_na
元ニュース、盛ってるなぁ…とは思ったので、乗らずに正解だった
2019/10/11 10:57
nankichi
マスコミ仕事しろ。ワイドショーは この記事の後追いでもいいので。自浄ないから滅びゆく。少なくともこれはスポニチなのでまだ批判できるだろ
2019/10/11 11:02
lcwin
この前の15号と同等の気圧で、範囲が大きい台風が来るから警戒は当然必要だし、雨も風も厳重警戒だけど、超大型ではない。
2019/10/11 11:06
masayoshinym
スポニチ発信とか全然知らなかった。「カテゴリ6」というワードだけがSNSを駆け巡って不安を煽るの、本当にいくない。
2019/10/11 11:11
Fujitubo
なるほど。ただまあ、油断はせずに適切な備えはしておきましょうねと。
2019/10/11 11:16
mashori
正しく解釈しよう。デマになってはいけない
2019/10/11 11:19
xxgushaunxx
勉強になりました。
2019/10/11 11:23
AKIMOTO
英語ソースからデマ作ってるということだけど、太平洋の台風についてアメリカの気象学の方が日本より詳しいってそもそもあるんだろうか
2019/10/11 11:23
knjname
スポニチはクソ
2019/10/11 11:24
nobu1989
台風去った後にこの記事公開するのも一考かと。15号より強い程度とたかをくくってケガする人が一人でもいたら軽傷でも寝覚めが悪いでしょ
2019/10/11 11:54
coldsleepfailed
スポニチ酷いなあ。最近はブコメ見てから記事開くようにしてる。
2019/10/11 11:59
ornith
“ワシントンポストは、ある研究から将来的には「カテゴリー6」が必要とされるだろうと述べているのであり、今回の台風が「カテゴリー6」に該当するとは一言も述べていません”
2019/10/11 12:01
nekong87
スポニチは競馬の予想さえクソなのに台風の予想ができるはずがない
2019/10/11 12:02
Dragoonriders
カテゴリー6というデマは実は割とどうでもよい。スポニチなんて最初から5割引/15号の失敗から全体に報道が暴走気味とはいえ、経験したことのない台風が上陸する危険と千葉には追い討ちの不安。油断しないことだね。
2019/10/11 12:22
slpolient
結局、スポニチの記事はムー的な代物だったんだと思う。
2019/10/11 12:23
hatayasan
「最悪の場合を想定して備えるのは大事ですし、すべきだとは思うのですが、こういう報道の仕方をこの先ずっと続けていくのは、結局他の事件や事象についても、針小棒大にとらえる下地を作ってしまうのではないか」
2019/10/11 12:30
FFF
ちょっとだけパシフィックリム気分になった
2019/10/11 12:33
call_me_nots
激煽りでPV稼ぐアフィサイトの雄、スポーツニッポン。
2019/10/11 12:39
kamemoge
ソース元がスポニチだしなー
2019/10/11 12:43
ysync
カテゴリー6言われるとLANケーブルの話にしか見えなくてな…。
2019/10/11 12:43
TAKAMARU
“「地球史上最大級」「2つめの目」「存在しない6」など…盛り上がっているようですが、スポニチですよ”「いや、イソップ寓話の『嘘をつく少年 』の例もある、先入観はやめるのだ!」と思ったが、スポニチか……
2019/10/11 12:45
amakanata
過小評価は論外だが、強い警告ばかりだと人は慣れ、信用せず、動かなくなる。正確な報道をして欲しい、と願う。
2019/10/11 12:56
hanazukinokita
東スポとスポニチは信用しないようにしないと
2019/10/11 13:14
saikorohausu
ネットニュース特に勝手に表示してくるやつはソース元見過ごしがち 気を付けようっと
2019/10/11 13:16
richard_raw
これがスポニチクオリティ……。
2019/10/11 13:27
hideyoshisama
でも、元記事書いたスポニチの記者はアクセス数を稼げて喜んでたかもね。検証記事は大事。
2019/10/11 13:34
TAKAPPRS
あれスポニチの記事だったのか
2019/10/11 15:52
i_ko10mi
Amazonの配送とか個人宅配してる会社も出勤停止にして物流止めて良いってなるなら、多少大袈裟な表現でもいいかなって思ってしまう。
2019/10/11 15:57
nilab
みんな話半分でネタとして盛り上がっているのかと。「「地球史上最大級」「2つめの目」「存在しない6」など、みなさんの心をくすぐるワードで盛り上がっているようですが、スポニチですよスポニチ」
2019/10/11 16:45
naniwanokakedasi
煽り過ぎです。正しい情報を望む。
2019/10/11 18:27
yoshiko_pg
"「カテゴリー6」は、地球温暖化の影響で、将来的に設定されるであろう基準であり、今回の台風19号を指しているものではない"
2019/10/11 18:44
tzk2106
すごくわかりやすい。ありがとう。
2019/10/11 19:42
BUNTEN
「「台風だけど仕事来てね」が蔓延する社会」これが最大の問題で、2番目が温暖化ガン無視のエネルギー政策。
2019/10/11 19:47
mrescape
東スポならもっと笑わせてくれただろうに。半端だな
2019/10/11 21:14
filinion
スポーツ新聞に限らず、「(~月の台風としては)史上最大!」みたいな煽り方が最近多くていかがなものかなあ、とは思う。それで結局手元にある養生テープは貼らなくても大丈夫そうなの?
2019/10/12 21:47
omega314
強さ議論スレ
2019/10/13 15:25
soratokimitonoaidani
情報が断片になって流れてくるから、元のソースがどこだかわかりにくいし、ましてや英語の方まで見に行こうとは思わなかった……