2019/10/11 07:21
ryokusai
出羽守どもの信仰対象たるドイツ様ならきつとこんな脅迫には屈しないだらう(棒 en.wikipedia.org
2019/10/11 07:37
daruism
トルコ「うるせぇ難民ぶつけんぞ」EU「やめて」
2019/10/11 07:48
xorzx
EUは脅しに屈せず難民を受入れて欲しい。
2019/10/11 07:51
tuzuraori
難民を人口侵略での戦争の道具とするか。
2019/10/11 07:56
mahal
ドイツの左派ポピュリストとか、むしろこういう場面で「人口が増えるよ!やったねアンゲラちゃん」とか言い放ったりはせんのだろうか?
2019/10/11 07:57
shufuo
シリア難民とクルド人がおしくらまんじゅうをして膠着したところに線を引くしかないのかもしれんが、たくさんの血が流れるだろう。話し合いでクルド人が後退してくれると良いのだが。
2019/10/11 07:57
fai_fx
"トルコは世界で最も多くのシリア難民を受け入れており、欧州をめざすシリア難民の事実上の「防波堤」になっている。"..トルコ頑張れ
2019/10/11 08:08
cordante1980
いろんなものが武器になるなぁと。
2019/10/11 08:14
Cru
シリア・トルコ・イラクで協調して独立させた方が簡単な気がするんだが。あとイラン もか。upload.wikimedia.org …面積でかっ
2019/10/11 08:19
ermanarich
難民なんてリスクにしかならんよなあと。武器と食糧援助して反政府軍相手にドンパチやらせてればいい。
2019/10/11 08:19
chaxahc
難民は兵器
2019/10/11 08:22
murasakizaru
日本「健康な若者だけこっちによこせ。技能実習生として受け入れる。戦乱とどっちがマシかって地獄を味あわせて使い潰したら送還する」
2019/10/11 08:25
kuborie
歴史と誇りある国であったトルコも、すっかり土人国家になってしまったな………
2019/10/11 08:28
rokasouti
地獄
2019/10/11 08:32
giyo381
どの国も難民なんていらないんだよな。出羽のやつらは日本だけ日本だけやかましいけど。トルコでむちゃしてるからeuは助かってる。みんな難民の押し付け合いしてるんだ
2019/10/11 08:36
REV
国際世論や国際連合のパワーが遺憾なく発揮されている
2019/10/11 08:42
gokkie
政治的にはマイナス要素である難民受け入れも外交的にはプラスになるってのが笑えるわ。
2019/10/11 08:43
ad2217
難民問題解決には、紛争解決しかないんだけど、それは戦争になる可能性が結構あるからなぁ。国際世論は環境問題に注目しているし。
2019/10/11 08:43
timetrain
人間の盾に続く、人間の弾か
2019/10/11 08:44
waitingforspring
実質受入困難になってる日本国民としては、コメントできないよ。
2019/10/11 08:54
maturi
  ディール
2019/10/11 08:56
fviAtCore
地政学的兵器扱いされてる..
2019/10/11 08:57
FM008B
前もって勧告してあげてる時点で、自らのファンをタピオカ店に勝手に送りつけたフジモンの嫁より優しいやん
2019/10/11 08:58
zions
これでトルコを批判するのはおかしい。どれだけトルコが難民を受け入れてきたと思ってるんだ。シリア難民に関心が無いと白状するも同然。/EU諸国は難民を抑制するシリア安定の為に何をした・してるのかって事ですよ
2019/10/11 09:01
sasaki_juzo
エルドアンはクソ野郎。トルコだってクルド人難民をたくさん生み出している。
2019/10/11 09:07
rci
トルコはトルコの論理があるのはわかるよ。いままでにもヨーロッパに入れない大勢の難民を受け入れてるからな、、、
2019/10/11 09:11
runeharst
中国「来国移民歓迎アルヨ」
2019/10/11 09:12
EoH-GS
域内に入れたら法律条約にもとづいてそれなりに対処しなければならないEUを、域内に入っても無茶苦茶な対応してる日本が嗤うのは、チーターが一般プレイヤー嗤ってるに等しいので、恥ずかしい行為ですよ?
2019/10/11 09:18
pj_lim
安全なところから好き勝手言うeu
2019/10/11 09:25
guru_guru
写真、口からなんか出とる。
2019/10/11 09:25
clample
これもドイツが既に難民を受け入れいて沈没間際という前提あっての話
2019/10/11 09:26
tora2142kuma
難民受け入れすぎて極右のAfDが伸長してる上につい先日東部で極右系らしきテロまで起きてるドイツがこれ以上受け入れるわけないだろ…。
2019/10/11 09:31
popotan3220000
"トルコは世界で最も多くのシリア難民を受け入れており、欧州をめざすシリア難民の事実上の「防波堤」になっている。エルドアン氏はシリア難民を取引材料にして、EU側がトルコ軍のYPG攻撃を批判しないよう牽制"
2019/10/11 09:36
privates
但し、トルコのスパイも混ざってるけどな。ひぇー。
2019/10/11 09:45
camellow
難民の来ない場所からトルコやイタリアばかり批判するのはアンフェアだよね。ある意味正論。
2019/10/11 09:47
rub73
難民も人なんだよな
2019/10/11 09:50
anschluss
着払いで牛糞送り付けるみたいな嫌がらせ感ある
2019/10/11 09:56
kibarashi9
地方も東京にジジババ送るぞって脅そう。
2019/10/11 09:57
senbuu
自分ならこう答える。「難民は貴重な人材であり、彼らがわが国を必要としてくれるのなら、人口減少に苦しむわが国としては、国益の面からもこれを歓迎する。同時に、人道上の見地から貴国への批判を決してやめない」
2019/10/11 10:01
frothmouth
🤔 難民もEUに行きたいのでは?
2019/10/11 10:02
suusue
エルドアンの言うこともまことにごもっともなので、EUも武力攻撃しないで済むような解決策を考えて欲しいところ。
2019/10/11 10:03
kunitaka
360万人て・・・難民ちごて民族移動やん。
2019/10/11 10:03
stp7
まあでも、一番難民受け入れてるのはトルコなんだよな。
2019/10/11 10:06
kathew
「余所事の顔をして批判してるけど難民を抱えてるんだ 批判するくらいなら難民を受け入れろ」ってことか
2019/10/11 10:07
mouki0911
昔なら奴隷として喜んで受け入れられたのだが、人権意識の変化からゴミとして扱われることになるとは。
2019/10/11 10:10
YukeSkywalker
わろた。「難民送るぞゴラァ!!」
2019/10/11 10:16
daigan
なんでブコメたちはトルコ擁護が多いの?シリアのクルド人地域へ侵攻してるのは事実だよね?まずはトルコの非人道的な行動及びアメリカ撤退を批判すべきなのでは?大量難民を受け入れた実績があれば侵略が許される?
2019/10/11 10:20
ubiquitous2011
北朝鮮「日本に脱北者360万人送る」コワー
2019/10/11 10:22
hobbling
ヨーロッパが中東を植民地化してズタズタにした結果だからねインガオホー
2019/10/11 10:22
otihateten3510
肯定しても否定しても負けるやつだ
2019/10/11 10:22
sds-page
地獄の釜の蓋パカパカ
2019/10/11 10:24
demakirai
脊髄液ワインの話
2019/10/11 10:28
whkr
生物兵器だ。
2019/10/11 10:28
zettaimuri
弱者はお荷物だと世界が言ってるの辛いわあ
2019/10/11 10:40
ustam
マンガ『キングダム』でも王翦が難民を武器に使ってるけど、大量の人間の移動っていうのは社会に深刻なダメージを与える。難民受け入れは人道的に不可避だけど、実行する際はよくよく考えないと恐ろしいことになる。
2019/10/11 10:40
BRITAN
“「我々の作戦を侵略と呼ぶなら、ドアを開けて360万人のシリア難民をあなたのところに送る」”←どこでもドアの軍事的利用
2019/10/11 10:40
Fushihara
これが脅迫として成立するのもなんかモニョる
2019/10/11 10:41
miz999
日本みたいにできる限りゼロをキープしようとするのと360万人受け入れは違うでしょ。今回の鍵は360万人ていうインパクトを出してきたところ
2019/10/11 10:42
Hige2323
エルドアンはevil、トルコの侵略は決して許してはならない/とはいえここに至った主要因は遡ればトルコのEU加盟を蹴り飛ばした独仏の自業自得ではある、シュレーダーは容認路線だったのにやっぱりメルケルはアホやな…
2019/10/11 10:47
tetsuya_m
クルド人弾圧問題とシリア難民の話は別問題じゃないの?まあ、シリア人難民年間4人しか受け入れない日本は全く大きな事言えないけど…
2019/10/11 10:50
reztan
欧州で難民受け入れに批判的なポピュリズム右派とそれを批判している左派、それぞれどう答えるか
2019/10/11 11:01
mmmmmasao
ガハハ/西欧の建前をトルコが崩す図、誰かが既にSFでやってそうだな。うまく立ち回れば右も左もかなりの国を手のひらで転がせるポジションだからなぁ
2019/10/11 11:02
hofdamaan
いや、難民を何扱いしてるんだ?物か?トルコを批判するのはおかしいとか頭おかしいだろ。
2019/10/11 11:08
a8888
大阪や名古屋の人口より多いシリア難民がいるからこそ土地が必要で、その土地を元居たシリア側に求めるというのは理解できなくもないのよね。許されるなら領土拡大したい国は難民を歓迎するようになるかも。
2019/10/11 11:09
miluru
トルコがEUへ送ればトルコと難民はWIN-WIN。EUは受け入れれば良い。それができないなら黙れということであろう。
2019/10/11 11:09
mitsumorix
“トルコは世界で最も多くのシリア難民を受け入れており、欧州をめざすシリア難民の事実上の「防波堤」になっている。”
2019/10/11 11:10
kitaido0
でた伝家の宝刀
2019/10/11 11:13
wata88
トルコはEUに入れて貰えないからこうなってしまった
2019/10/11 11:15
exshouqosa
論理にすらなってないただの脅し(しかも人権無視)を無関係の日本人が支持するのは興味深い。この手の人たちは「綺麗ごと」を言ってる人間が困ればなんでもいいのかもね。
2019/10/11 11:15
z1h4784
トルコ擁護の人、少しは勉強して。正当性皆無のシリア侵攻(クルド人自治区侵攻)をごまかすために関係ない話を持ち出しているだけ
2019/10/11 11:17
Gl17
何故かEUをdisる反ポリコレ勢が元気だが、それ言ってたらあらゆる問題は解決から遠ざかる、エルドアンの独裁の言い逃れ追認してどうする。自称現実派のリアリズムとはジャングル回帰の文明否定だよなやっぱり。
2019/10/11 11:27
qyosshy
もはやドイツですら難民受け入れ制限してる状況でよく日本ガーとか言えんなw
2019/10/11 11:28
differential
これ「送り込む」前に、侵略を強めるぞという脅しだよ。難民が360万人生まれてしまう前に「侵攻され死ぬ人」や「侵略を防ごうとして戦い死ぬ人」が発生するのよ。ブコメでポリコレ合戦は安全で良いね、ばーかばーか
2019/10/11 11:31
tokage3
元はと言えばトランプがエルドアンに変な約束したからアカンのや。あれは本当に大失敗だった。
2019/10/11 11:31
imakita_corp
難民をなんだと思ってんだと一瞬感じたが実際に欧州各国には有効な脅しになり得るという…。難民の受け入れ実数ならトルコを上回る国はないしもし実行されたら欧州はもう人道的に…を言えず「それは勘弁してくれ」
2019/10/11 11:31
hahiho
いくらイスタンブール(コンスタンティノープル)を支配下においてるからってそこまで身も蓋もないビザンツ外交しなくても・・・
2019/10/11 11:35
neogratche
過去に難民を受け入れた結果国家社会が洒落になんないレベルで不安定になってしまったのでこれが真っ当な脅しとして通用してしまっているのが現状なの悲劇でしかない
2019/10/11 11:36
sinamon_neko
第9地区でみた。
2019/10/11 11:40
cider_kondo
続きを読むしてない人多そう。侵攻の目的はシリア領土を切り取り、そこに難民を「帰還」という名目で押し込める「安全地帯」という名の勢力圏(植民地でも可)を作ること。大トルコ主義が目的、難民は手段。救いはない
2019/10/11 11:50
ext3
こうかはばつぐんだ!
2019/10/11 11:52
onepiece-framework
『EUは脅しに屈せず難民を受入れて欲しい』これは煽りなのか?正義感なのか?もし日本に360万人の難民を受け入れろと言われたら受け入れるのか?そもそも人口が多過ぎるんだから、殺すのも一つの選択だろ?
2019/10/11 11:53
hiroyuki1983
そりゃ祖国がピンチなのに逃げ出す人間なんてどこの国もいらんわな。祖国すら捨てる人間は、他の何もかもを捨てる
2019/10/11 11:54
sushisashimisushisashimi
越境ねぇ/ 気持ちはわかるが…
2019/10/11 11:57
Cunliffe
これやっちゃうとトルコも相当不安定化しちゃうんではないかなあ。イスタンブールでテロがあったの、ほんの数年前でしょ。
2019/10/11 12:07
tohokuaiki
自分が脱出したら別の誰かがEUに行けるだけなら誰も密航しないわな。“EUとトルコは2016年3月、ギリシャへの「密航者」をトルコに送還するかわりに、欧州は送還者と同数のシリア難民をトルコから受け入れると
2019/10/11 12:16
nekomimist
"エルドアン氏はトルコ・シリア国境に沿ってシリア側に幅約30キロの「安全地帯」をつくり、そこにトルコからシリア難民200万人を移住させる計画を提唱している" ……
2019/10/11 12:19
tzk2106
どゆこと?難民を受け容れるなら、攻撃して難民を生み出してもいいだろってことなの??
2019/10/11 12:20
spritchang
トルコの正義vs国連の正義
2019/10/11 12:23
vndn
ええっ!?批判しなかったら引き続き防波堤になってくれるんですか!?
2019/10/11 12:25
kaitoster
360万難民のババ抜き・・・。
2019/10/11 12:28
RESukajan
トップコメ、EUじゃなくてお前が一人でも二人でも引き取れ。なんて他力本願の責任ない発言なんだ。
2019/10/11 12:29
grdgs
ウヨたちは笑いながら難民を道具のように扱っているな。安定の中世日本民族。
2019/10/11 12:32
by-king
トルコを擁護する人が多いというより、「難民送る」が脅迫として成立することに皮肉(もしくはブラックな笑い)を感じてる人が多いんじゃないの。
2019/10/11 12:33
gendou
難民ってカードなんだね
2019/10/11 12:35
otation
そういうカードもあるのか感
2019/10/11 12:36
circled
例えば日本(トルコの約半分の面積)にいきなり360万人の外国人増えたら、土地も建物も足りないし、すごい問題になるわけで、このトルコの言い分を理解できない人は、物理も分からないのか?と心配になる。
2019/10/11 12:40
matsuda0111
戦争で使えるものは何でも使う。シリア難民がEUに対して利用価値のあるカードなだけ。
2019/10/11 12:40
amematarou
トルコはシリアにトルコのシリア人を追い出すつもりだぞ
2019/10/11 12:40
cinefuk
"エルドアン大統領は #YPG への攻撃停止を求める欧州連合を名指しで「我々の作戦を侵略と呼ぶなら、ドアを開けてシリア難民360万人をEUに送る」と牽制"
2019/10/11 12:41
wildhog
流石エルドアン。ゲスい。
2019/10/11 12:43
ohaan
難民が外交カードになるレベルか・・・
2019/10/11 12:50
aceraceae
それはともかくエルドアンはトルコの世俗主義の守護者だった軍を手中におさめて急進的なイスラム化を進めようとしている危険人物だと思ってるんだけどな。
2019/10/11 12:54
toraba
難民受け入れの影響を強く受けるのは、政策決定するエリートではなく庶民
2019/10/11 12:54
taguch1
そりゃトルコに対して口先だけのEUは何を言っても白い目で見られるだろ。
2019/10/11 12:57
jitojito
難民という飛び道具(武器)
2019/10/11 13:02
afurikamaimai
「ここに大量破壊兵器がありまぁす」ってテロの恐れを嘯いて進攻したアメリカが裁かれたか? アレがOKならトルコが「潜在テロリストの巣」と称してクルド侵略しても略同。イラク侵攻を支持した口は閉じておけ。
2019/10/11 13:03
death6coin
ISISが殺戮やレイプで難民を生み出すこと自体を攻撃手段にしたことと地続きだぞ。同レベルに堕ちてる。
2019/10/11 13:14
nack1024
すごい(こなみ
2019/10/11 13:21
kenjou
もともとトルコもYGPなどクルド人の武装組織にテロ攻撃を受け続けてきた経緯があるので、端からはどちらがいいとか悪いとか簡単には言えない。
2019/10/11 13:22
areyoukicking
いつも思うのだが難民、難民いうけど、これだけ自分でなんでも勉強できる時代にうまれて、何もできない難民ステータスに甘んじるやつはそもそも、救っても意味ないだろ、ちゃんとやるだけ選考したらよろし
2019/10/11 13:25
kingate
サッチャー脅した鄧小平を思い出す。受け入れるべきだ。反人権に屈しない、と。その後の不幸と不具合は対価だ。
2019/10/11 13:30
ysync
独裁者を絶対悪として、見せしめ含めて吊るしたいお気持ちもわかるけど、反政府軍を支援する西欧諸国のそれも侵略と大差無くね?
2019/10/11 13:30
anigoka
難民をモノ扱いかい 狂っとるなぁ
2019/10/11 13:32
wittol
クルド人くん、まずアンカラやイスタンブールの市街地で爆弾を破裂させるのをやめよう!/トルコも正義とは言い難いけど、旧植民地に宗主国しぐさかます西欧諸国の偽善も恥を知れと。
2019/10/11 13:32
Nfm4yxnW8
すげえな。。。難民に自己責任論を唱えるやつ初めて見た "これだけ自分でなんでも勉強できる時代にうまれて、何もできない難民ステータスに甘んじるやつはそもそも、救っても意味ないだろ"
2019/10/11 13:37
bookleader
コメントにやばい奴いるな。難民に自己責任論とか初めて聞いた。自分が同じ立場なら違うと言うことですか。その立場でなければ見えない景色があることをそろそろ気づいた方が良い。
2019/10/11 13:38
udongerge
国名「カギカッコ」という文体がすでにまとめサイト風に見えてしまう。
2019/10/11 13:39
Lumin
クルド人地域への侵攻と難民の話全く関係なくね?
2019/10/11 13:40
sadn
地続きだと色々と大変だな…
2019/10/11 13:52
iwagrandstar
熊が可愛そうだから射殺をやめろ!とかいってる連中に、あ、じゃあ熊送るんで処理してくださいねーって言うようなもんか 綺麗事言う連中には実弾はよく効く
2019/10/11 13:52
stmoai
つよい
2019/10/11 13:54
colonoe
トランプ大統領が聖域都市に不法移民送るって言ってたけど、その後の話を聞かない。どうなったんだろう
2019/10/11 13:54
aseial
難民って実際経済攻撃の面があるから。人権でかわいそう~だけで判断する話じゃないんだよ
2019/10/11 13:56
unagiga
同じヨーロッパ圏でも経済格差と立地によって難民への負担が違うんで、国によって主張が食い違うし、安全な側にいて口や金だけ出す国は批判される。日本が湾岸戦争時に戦費だけ負担して叩かれたのと同じ
2019/10/11 14:05
wwolf
難民が戦略兵器みたいな扱いになってるの近未来って感じですき
2019/10/11 14:13
hazardprofile
クルド地域のコミュニティ破壊とシリア化が狙いの難民の有効利用という感じだけど難民がEU入りするならそれはそれでいいのか トルコの防衛ラインはクルド国家誕生からの独立運動激化阻止なので結局手は出すだろう
2019/10/11 14:26
webdestination
360万人って。。。
2019/10/11 14:32
h5dhn9k
『そして「歴史」は蘇る!!!』 / トルコもEUもシリアもクルドも[大陸国]だから日本の感覚で評価すると間違うよね。歴史的イベントとして大規模な民族移動が何でも起きてきた領域だから。
2019/10/11 14:34
digits_sa
助けない、でも口出しする、EUリベラル仕草かな。
2019/10/11 14:35
kudoku
イスラム教はEUに入れてやんねーよ!とトルコに言い続けてきた結果だろう。
2019/10/11 14:39
mouseion
しかしこれでトランプがノーベル平和賞取るのは遠退いたな。
2019/10/11 14:41
blueboy
「難民をどんどん受け入れるべきだ」と言っていたドイツのリベラル派の虚構が暴露された。そんなことは不可能なのに、トルコのおかげでかろうじて可能であるかのように見せかけていた。しかし真実が明示された。
2019/10/11 14:44
yajicco
難民ごとトルコを消せばいいのでは?
2019/10/11 14:52
onesplat
武装組織は滅すべきだしそれができないならEUは難民を受け容れるべき、って話かな
2019/10/11 15:02
kesyomota
難民問題は新自由主義に利用されすぎて落とし所的な話が聞こえてない気がするから、その辺も含めどうなっていくか
2019/10/11 15:08
tanayuki00
シリア難民366万人受け入れ→仕事が奪われると国民に不満→トルコ・シリア国境のクルド人武装勢力支配地域を制圧して安全地帯をつくり難民を移住させる計画。文句あるなら難民送るぞとEUを脅す→クルド人の立場は?
2019/10/11 15:11
natu3kan
安価な労働力が来るって近隣の情勢不安を放置した結果。労働力が充分になったら余剰人員の押し付けあい。情勢が安定なら投資の対象になるからWin-Winだが、コスタリカの1948年内戦みたく誰かが大金だして平定が必須
2019/10/11 15:12
samu_i
日本で受け入れて使い潰せると思ってるの?
2019/10/11 15:29
kohgethu
いや、まず難民を発生させないようにしていただいた方のが。
2019/10/11 15:33
SndOp
日本の人口減は40万人ぐらいだから9年分程度
2019/10/11 15:53
nephar
EUの先進国なんてこんなもん。
2019/10/11 16:06
ilkah
戦争反対だけどトルコの気持ちは分かる。隣の国で外国が戦争始めて国内滅茶苦茶にされて反乱分子が武装して勢いづいてるんだから。国連は武力衝突が激化する前にトルコの要求をひとまず受け入れるべき
2019/10/11 16:16
bmonoral
うっせぇ!ウンコ投げっぞ!
2019/10/11 16:16
acealpha
逃げるイギリス抱えるドイツ
2019/10/11 16:21
You-me
ある意味見てみたくはある>ベルリンに押しかける難民500万人(なぜ増えてるかというと東欧の人が勝手に合流する)
2019/10/11 16:33
masa_rst
凄えw でもボーダレス大好きEU先生にはこんなの脅迫にならないぞ。当然さっさと難民受け入れるんですよね?
2019/10/11 16:46
KAN3
"トルコは世界で最も多くのシリア難民を受け入れており、欧州をめざすシリア難民の事実上の「防波堤」になっている"
2019/10/11 16:50
bottomzlife
ばかじゃねーの。「人殺しはやめなよ」「うるせえ!てめえの家でうんこすんぞ」って言ってるレベルで会話になってねえよ。難民を減らすために人殺ししてるって言うなら、先に一緒に難民対応してって言うのが筋
2019/10/11 17:24
kuzudokuzu
「360万本の剣を送りつける」と無生物に置き換えたとき、それぞれ1本1本の剣は大切にされてるのかねー、と。刃こぼれしようが折れようが構やしねえ粗さを感じはする。
2019/10/11 17:47
augsUK
難民をトルコに留める代わりに、EUはトルコの無茶を全スルーしたというのは常識ではないの?欧州はシリア難民の波に一年も耐えられてないよ。理念と現実の差が大きすぎて、もはや理念が死んでるでしょ
2019/10/11 18:20
rti7743
侵略の結果また難民が出るのでは?ただのマッチポンプの詭弁のように思う。武力を使った侵略はやめるべき。
2019/10/11 18:23
ayuco1103
「うるせぇぶん投げるぞ」のAAが脳裏によぎった
2019/10/11 18:24
hitac
ほとんどの人間が難民の話をしてる。いやシリア侵攻じゃないの?普通反応するのは。大トルコ主義の危険性とか認識してる人がごく少数なのはボケすぎだろう。日本人って本当に他所に興味持たないな。
2019/10/11 18:47
ripple_zzz
世界の問題の大半はEUの不甲斐なさで説明がつく。
2019/10/11 18:49
kkn_kkn
この件は国際秩序に照らし合わせればトルコを非難すべきで終わりだが、世の中そんなに単純じゃないという事を端的に表現しているな。香港の問題がなかなか解決しないのもしかり。
2019/10/11 18:52
PYU224
碌でもなさ過ぎて草。向こうからすればテロ掃討とはいえシリアから見れば侵攻だろうし(武装組織を支援したと言えども)
2019/10/11 19:08
taskapremium
エルドアン「綺麗事言ってんじゃねえぞ、こっちは国が分裂するかどうかの瀬戸際や」。360万。強烈なカードやな。小島剛一『トルコのもう一つの顔』(中公新書)『漂流するトルコ』(旅行人)参考書。
2019/10/11 19:11
brain-owner
トルコはアジアとヨーロッパの狭間って事だったが、理想と現実の狭間でもあったんだな
2019/10/11 19:16
preciar
アルメニア人大虐殺の前科があるトルコが、IS残党を取り込んだあげくに少数民族の虐殺に乗り出してるのに、難民受け容れてるから大正義ですか/本当、二元論で物事理解してる連中は度しがたい
2019/10/11 19:22
ipinkcat
ヨーロッパも大変ですね…。
2019/10/11 19:26
lifeisadog
キューバは確か犯罪者を送り込んだよね
2019/10/11 19:28
hdampty7
「イスタンブールに住むムスタファさん」でワラタ。多分、1000人以上いると思うよ。さて理想論を言ってみたら現実を見ろよ、ボケって言われた訳で、EUは大人なのですぐに視線を逸らすだろうね。
2019/10/11 19:33
takeshi1479
トルコ「理想ばっかり言いやがってクソが!」ってとこか。
2019/10/11 19:36
deztecjp
私は「国境を封鎖してシリア人はシリアで死ね」論者なので、トルコは十分過ぎるほど寛大。トルコを止めたきゃ、自分らで現地に派兵したらいい。アメリカの撤退も私は支持する。文句があるなら自分でどうにかしろ。
2019/10/11 20:01
ChieOsanai
リベラルでヒューマンな EU がこんな卑劣な脅しに屈するわけないだろ(震え声)
2019/10/11 20:12
hayashi-1
人間の盾というより人間の矛
2019/10/11 20:21
oskimura
最終兵器だ
2019/10/11 20:51
hituzinosanpo
“トルコは世界で最も多くのシリア難民を受け入れており” あのなあ、一方でトルコはクルド人を 迫害して難民を うみだしている=トルコから逃亡させてるんやぞ。
2019/10/11 20:54
onoborisang
トルコとしちゃ長年の頭痛の種のクルド人を始末してシリアという難民の根源も叩く一石二鳥の大作戦だもんな。邪魔するならこうするよな、分かる分かる(賛同する訳ではない)
2019/10/11 20:55
nisisinjuku
国民て労働力じゃなかったんだっけ??国民を守るために国って有るんじゃなかったっけ??といろいろないみでカルチャーショック。
2019/10/11 21:20
nzxx
どの国もこれが本音。難民にはほんとは来てほしくないんだよ
2019/10/11 21:48
sadamasato
自分たちがクルド人難民を生み出してるくせに、何を言ってるのやら。
2019/10/11 22:37
houyhnhm
なお、トルコは難民受け入れで相当な額をEUから貰っているのだが。わりと厄介な問題なのだが、トルコが侵攻して難民減る気しないんだけど大丈夫か。
2019/10/11 23:03
doroyamada
北朝鮮「崩壊したなら難民500万人が日本に押し寄せる」
2019/10/11 23:21
workingasadog-kt
エルドガンの経歴、クルド人の苦難を知らないでEU叩いてる人は残念な人たちだな 逆張りしとけば頭良いと思ってるのか
2019/10/12 00:48
neco22b
プレーヤーがEU、トルコだけでなく、米、露、サウジ、イラン、クルド、その他武装勢力等いて状況は絶望的。しかし、5年ほど前に露に対抗してEUがシリアへの武器輸出解禁したのは悪手だったのでは?
2019/10/12 00:52
nagaichi
強引すぎる論点そらしの詭弁(というか単なる脅し)だが、それで押し通るつもりなのだろう。ある意味当世トランプ的な挙措。難民に言及してるブコメは侵略から目をそらさせたいエルドアンに協力してるようなものよ。
2019/10/12 00:54
enderuku
綺麗ごというけどペナルティーを受け入れるつもりは絶対にない強い意志を持ってるリベラルはどうしようもない。かといって虐殺も認めるわけにはいかない。結局は誰が最終手段の実行者になるかの責任の擦り合い
2019/10/12 01:52
Dragoonriders
細かい情勢など関係ない。人を人とも思わず想像力が欠如してるのは頭のネジが外れてる証拠だぞ。どんな理由があっても武力攻撃はやめるべき。トランプのトルコ容認も許されない。金が入ってくればなんでもいいのか。
2019/10/12 08:12
equilibrista
“我々の作戦を侵略と呼ぶなら、ドアを開けて360万人のシリア難民をあなたのところに送る”
2019/10/14 00:07
FFF
地ならしか