2019/10/10 22:59
araikacang
付き合いのある会社にすげー変なスウェーデン人(出入り業者や部下への態度がひどい)いるんだけど、変なやつは強制的に国外に輸出する仕組みでもあるのかな…?
2019/10/11 06:02
roulette0424
ディストピア感がある。「市民、変人はいません」
2019/10/11 08:48
xxmasxx
この人が周囲から「変な奴」と思われてる可能性はあるよな。
2019/10/11 09:48
sds-page
どこに行っても会社から変な奴がいなくなることはない。だって俺が変な奴だからな!hahaha!!
2019/10/11 09:50
timetrain
スウェーデンの小説「モールス」を読んで、家庭環境が当たり前のように完全崩壊してることを前提に書かれていることに話の本筋以上に恐怖した。あれ以来、スウェーデン礼賛は斜めに見てる
2019/10/11 09:57
anmin7
変な奴と思われたら社会から放逐されて凍死なんやな。
2019/10/11 10:10
shufuo
北海道(札幌を除く)は東京のようなストレスはない。外が寒いと人は優しくなるね。とりあえず「寒いから中入って」が挨拶の社会。ただし変な人はいる。いても人口密度低いから気にならないけど。
2019/10/11 10:10
matsui899
変な奴がいなくて快適って認識がヤバい気がする。
2019/10/11 10:13
kk255
なんかこの人自身も、ちょっと受け応え気になる感じない?「日本の人ってすぐお金の話する」とあるけど、日本から移住した結果、価値観が変わったならそこを強調した方が伝わりやすいと思うが
2019/10/11 10:20
everybodyelse
まとめ主の、スウェーデンと言えばイングウェイにワロタ
2019/10/11 10:26
hobbling
変な奴がいない社会、優生主義・ゲーティッドコミュニティの天国だね。アーサー・フレックの存在を認めない社会。
2019/10/11 10:27
sekirei-9
この人の、ストレス抱えてそうな無駄に偉そうな態度はなんだ?
2019/10/11 10:28
cl-gaku
お前ん中ではな
2019/10/11 10:31
kisaragiakagi
「観衆の押し付け」/変な奴は会社員にならず活動家になるのではないだろうか(私見)/"Sweden depression"で調べたことがあるが有意な対策は見出せなかった
2019/10/11 10:36
hogefugapiyox
「スウェーデンと言ったらイングヴェイ・マルムスティーン(偏った知識)」草/ バッハが死んで以後初めての作曲者であるインギーを知らない人向けに→dic.nicovideo.jp
2019/10/11 10:50
tamihe1
ストックホルム症候群
2019/10/11 11:02
nowandzen
無菌室だと思い込んでるのか?
2019/10/11 11:03
komachiyo
メタルを聴けば幸せになれるということさ
2019/10/11 11:15
greenbuddha138
メタル好きには天国では
2019/10/11 11:24
yoko-hirom
幸せに暮らす人が幸せだと表明すると妬み嫉みをぶつける『変な奴』が大勢居るのは確か。
2019/10/11 11:30
dot
変なヤツは社会にいっぱいいた方が豊かな気がする。挙げられた例を見るとたぶん「嫌なヤツ」のことだと思うけど、それは往々にして自分の心根の映し鏡的な所もあるのよな。
2019/10/11 11:32
hajimepg
リプライがいちいちトゲトゲしく感じる
2019/10/11 11:37
toratsugumi
つ……「グレタ・トゥンベリ」
2019/10/11 11:42
tukanpo-kazuki
ども。元スウェーデンクラスタです。政府や国民が市場と資本主義を嫌ってて、クソみたいな規制ばっかりの利権天国だったりします。未だに官製酒屋でしか酒が買えません。あと冬は寒くて暗くて鬱がやばいです。
2019/10/11 11:43
Palantir
わいが行ったら変なやつが存在することになってしまう…
2019/10/11 11:44
zinseigame
ストレスが少ないというのは純粋に羨ましいと思う。なんていうか日本って低賃金長時間で余裕が無いんだよな。
2019/10/11 11:44
neetfull
変なヤツを排除する国サイコーってことか。
2019/10/11 11:48
AKIMOTO
主語がでかい。この人が入った職場がそうなだけだろう
2019/10/11 11:49
tasknow
多様性を排除してるわけか…
2019/10/11 11:49
bunkashiken
発想がゲーテッドコミュニティで草。社会包摂(インクルーシヴ)を勉強したらええと思うよ、真面目な話ね。
2019/10/11 11:54
anon3
言葉&人種の壁でわからないだけだと思う。
2019/10/11 11:54
InvisibleStar
「ひとつ質問いいかな?いなくなった“変な奴”、どこに行った?」「…君のような勘の良いガキは嫌いだよ」
2019/10/11 11:58
toriae
リプライの「変なヤツ=ストレス溜め過ぎで壊れた人」なら、まあ、わからんでもない…本当にスウェーデンがストレスたまらない国かどうかはまた別問題だけど
2019/10/11 12:01
xenon_abe
「変な奴」の定義にもよるが、変なヤツはどこにでもいるし、いて良いのだけれども。
2019/10/11 12:07
htnmiki
つまり変な奴はもれなく殺されてるのか(極論)
2019/10/11 12:08
zyoucun
自分にとって都合の悪い人=変な人、の解釈な可能性
2019/10/11 12:11
aienstein
「変な奴」の定義の問題で、椅子の上に正座する奴や短パンビーサンアロハで出社して瞑想する奴がダメなら困った話で、狭い世界で椅子の取り合いに血道をあげて攻撃する相手を常に探してる奴がいないならそれはいい。
2019/10/11 12:11
xevra
日本は今後急速に経済が衰えて30年後には大震災を契機に石油と食料の輸入が止まり電気水道が止まって多くが死ぬ。全ての日本人はこれに対する対応策を持たないとならない。移住者を嗤ってる場合じゃ無い
2019/10/11 12:13
caprocks5
こんなことを平気で自慢げに発信するやつが一番変な奴
2019/10/11 12:14
pongpongpain
投稿者はいまが幸せってことか。良かったな。おめでとう。
2019/10/11 12:17
spritchang
会社に変な奴がいないというのは多分日本社会への皮肉だ 日本人は職場に行くと形式ばって不自然=これが変だから
2019/10/11 12:18
rokasouti
私は変な奴でしかいられないので死ぬのだろうな。
2019/10/11 12:20
moonbeam44
読んでない。移民が増えて治安も昔ほど良くないと言う、日本に越してきたスウェーデン人が一人知り合いにいます。
2019/10/11 12:21
houjiT
timetrain氏の米(小説は読んでないけど)分かるは分かる。ただ毒親傾向を持つ親に育てられた自分には、家族素晴しい・大事にすべきアピールが強い日米等の作品が鬱陶しいので、「駄目な時は駄目」扱いの方がホッとする
2019/10/11 12:22
guru_guru
はてブは変な奴しかいなくて快適だけどな。
2019/10/11 12:23
fish7
周りを見回して、カモになるやつがいないとき、それは自分がカモであるのと同じように、変な奴がいないのであればお前が変な奴なんだよ!
2019/10/11 12:23
lavandin
「私も移住を考えています」って言われただけでいきなりぶちキレててワロタ。楽しそうな国だな〜
2019/10/11 12:26
masudatarou
ぶっちゃけ高収入な仕事だったらどこだってキチガイはいないよ
2019/10/11 12:27
shikiarai
玉がフィンフィンしてる(風評被害)
2019/10/11 12:28
thirty206
幸せの青い鳥、かねえ。
2019/10/11 12:28
dubdubchinchin
税金の話したら「お金の話する!」っていうのは図星や気にしてる部分をつつかれてるから出る反応だと思うが。
2019/10/11 12:29
kaitoster
北欧って定期的に大量殺人犯が発生している印象なんだが・・・。
2019/10/11 12:33
xlc
普通は就業先が決まってないとビザは降りないからねえ。で、快適さなんだけど、外国人扱いされてるからの可能性はないか?私はそう。
2019/10/11 12:35
eton
スウェーデンはへニング・マンケルの刑事ヴァランダーのイメージが強い。
2019/10/11 12:38
rolo-tomasi
嫌な奴はいるみたいだねー
2019/10/11 12:38
mibe
この方のブログを読むと出羽守にならないように「あくまで自分は」をきっちりと主張しているのですよ。個人の感想です。を除いて一般化するのは、危険な気がする。
2019/10/11 12:40
lapk
日本で働いてても会社でそんな嫌になるような変なやつとなんて働いたことないんだけど。どういうレベルの会社で働いたらそういう人に会えるの?田舎の同族経営の会社とか?
2019/10/11 12:47
frothmouth
“海外移住というのは自分の意思だけではどうにもならなくてですね、相手の国から必要とされない限り成立しないんです”
2019/10/11 12:47
cyber_bob
国は関係なくたまたまいない会社だったんだろうとしか。重要項目ではあるが。
2019/10/11 12:47
ardarim
本日の出羽の守。はいはい、移住出来て良かったねー 「移住したくても相手の国に必要とされないとビザが降りませんよ。東京から埼玉に引越すのとは訳が違います」マウント取りたいだけみたいですね
2019/10/11 12:48
n_231
変な人がいないと退屈してしまうのでそっちには行けない
2019/10/11 12:49
neogratche
でも「やべーやつ」は大量にいるって聞いたよ。主に移民
2019/10/11 12:49
bokmal
変なやつを取り除くと残ったやつの2割が変になるんだっけ?/ 大使館の「スウェーデンには、悪い天気はありません。(天候に合っていない)服が悪いだけです」が元ツイへの皮肉のようにも響いてオモロい。
2019/10/11 12:51
dlive1
「教育費無料、自然が身近、残業ゼロ、会社に変な奴いない、日本で億万長者になっても手に入らない。」「変なヤツ=ストレス溜め過ぎで壊れた人 とするならばストレスが溜まらない+発散できる社会にすれば良い」
2019/10/11 12:53
tuun
変なやつがいない(ように見える)のは変なやつがクビになってるからでしょ…どっちが好きかは考え方によりますね
2019/10/11 12:55
tohokuaiki
いるじゃん。“スウェーデンと言ったらイングヴェイ・マルムスティーン(偏った知識) ”
2019/10/11 12:55
suzukihanako13
スウェーデンの長く暗く寒い冬でストレスフリーだという人は見たことない。移住サポート業を営んでいるのに日本人の移住希望者にマウントとる感じは変な人だなと思った。
2019/10/11 12:55
aquatofana
スウェーデンで学生達と話したときに思ったのは、(この人も言ってるけど)税金は高いが公共サービスの対価だから払うのは当然だと考えていること。つまり社会運営に信頼があるんだよね。社会保障はその一面でしかない
2019/10/11 12:57
k-tana
この移住支援斡旋業者みたいな変な人に関わらずに移住できるのなら最高なんだけど。
2019/10/11 12:58
circled
「残業ゼロ、会社に変な奴いない、これらは日本で億万長者になっても手に入らない。」 → 億万長者だったら働く必要無いし、会社に行く必要も無いだろ。知性まで無くしたのか?
2019/10/11 13:00
el-bronco
でもいつか帰ってくるんでしょ
2019/10/11 13:01
uzusayuu
どっかに移住して、そこの国のいい事しか言わない人のことは、あまり信用しないようにしている。
2019/10/11 13:02
morimarii
スウェーデンはまず食事がなー
2019/10/11 13:02
Hasen
ヨーロッパに移住してる日本人は変な人多いしちょうちょく日本人をカモる人いるから自力で調べていく人以外には勧められないな
2019/10/11 13:06
Panthera_uncia
億万長者になったら全部手に入るだろ。むしろ旨いラーメン屋の方が金で買えない
2019/10/11 13:09
ewq
スウェーデン移住をすすめて儲けるビジネスやってる人のポジショントークを真に受けてどうすんの
2019/10/11 13:14
natu3kan
スウェーデンも稼げる仕事がなく、健康で福祉の恩恵にあずかれない若い学者や医療費の削減で余った看護師など高度教育を受けた人は稼げる国に流出してる。IT系の高度技術者は需要あるからスウェーデンに流入してるが
2019/10/11 13:15
nack1024
半径狭すぎ
2019/10/11 13:18
ShimoritaKazuyo
四川省に行って思ったけど、豊かな食って絶妙な場所にある温帯地域の特権だし、少なくとも北方では永久に手に入らないものだと思ったよ。
2019/10/11 13:24
katawax
スウェーデンの観光ビザでベリー摘み奴隷になろう!
2019/10/11 13:24
napsucks
そもそも会社に「変な奴」いる?知的ボーダーっぽい派遣の子とかはいるけど・・・単純に階層分離の問題じゃないかな。
2019/10/11 13:26
saizo_s
会社にいなくとも社会のどこかには確実に存在するだろう「変な奴」はいったいどこに排斥されているのだろう、と考えてしまう(そもそもこの人ひとりの知見を一般化することに無理はありそうだけど
2019/10/11 13:28
chinpokomon_master
スウェーデン人の友達いるけど普通に日本サイコーって言いながら秋葉原でフィギュア買ってるよ。
2019/10/11 13:30
kerokimu
私は変なやつなんでスウェーデンに入国できませんね……
2019/10/11 13:31
ajakan
スウェーデン人の知り合いがいて行ったことあるけど、若者はかなりの人数、ロンドンへ出稼ぎに行くらしいよ。もう日本も先進国なんだし、他国の真似で終わらず、自国の長短を捉えて国民が支持する将来像を創りたいね
2019/10/11 13:32
areyoukicking
絶対いるだろw 社会保障が充実してて、会社こないだけだろw 社会に寄生しているだけ→www.captainjack.jp
2019/10/11 13:34
michaeljfoks
カジヒデキが強盗に殴られてからスウェーデンの話は半分で聞くことにしている。
2019/10/11 13:34
poliphilus
この人も若干アレな感じはあるが、コメ欄の妬み嫉みが凄まじい。「会社の変なやつ」がいっぱい湧いてる感じ。
2019/10/11 13:44
mounet
変な奴でも大丈夫、が教育の成果であってほしい
2019/10/11 13:46
Mabuo_H
いや、会社に変なやつはいることあると思うよ。
2019/10/11 13:47
imakita_corp
個人ツイートをアレコレするのはアレなんだけどマウンティング欲求を隠しきれてないw「こっちはええぞ!来いよ!」でいいのに
2019/10/11 13:51
Re-birth
ミッドサマー見に行こうよ
2019/10/11 13:55
Harnoncourt
あらまあ、これはまた立派な出羽守はんどすなあ。ぶぶ漬け食べて死ねどす。
2019/10/11 14:01
miluru
海外に移住したことだけを生きがいにSNSでマウント取って生きるようにはなりたくないものだ
2019/10/11 14:02
siztsb
スウェーデン住んでたけど一長一短でないかい。メシおいしくないよ。
2019/10/11 14:04
proverb
正直なところスウェーデンとフィンランドとノルウェーの区別がつかない
2019/10/11 14:15
mejirotan
マウント取ってるというより、移住先から必要とされないと移住できない、誰にでも出来る訳ではない→必要とされるための書類の書き方や選び方はウチの移住コンサルに相談しよう!という脅し型マーケティングでは
2019/10/11 14:15
okaz931
何のために日本語で情報発信してるんだろう?そう思わせるトゲのある対応だよね。
2019/10/11 14:20
shinichikudoh
スウェーデンのブラックメタルバンド「ディセクション」ヴォーカル等で活躍したジョン・ノトヴェイトは悪魔崇拝団体に加入後1997年に殺人幇助罪で懲役8年。2004年に出所しバンドを再結成したが2006年に解散し拳銃自殺。
2019/10/11 14:22
takeshiketa
その人の会社にはいないって意味だよね…
2019/10/11 14:23
mayumayu_nimolove
わざわざ変な奴がいるツイッターに日本語で話すことないのに
2019/10/11 14:25
mouki0911
億万長者になったら自分で社員を選べるんだが。
2019/10/11 14:26
cardamom
おまえが変な奴だろ……。この話だけでは、とてもじゃないがスウェーデンにまったく魅力を感じない。化学調味料入れても美味いもん食べたい。
2019/10/11 14:27
tokumeimei
なんかこの人自身の受け答えが横柄でワロタ、鏡を見よう
2019/10/11 14:32
dragoon-in-the-aqua
移住先で、移住先の国と移住者が上手くいっていて倖せならば、何の問題も無いよね。部外者の口出しは、単なる無粋な穿鑿だよ。
2019/10/11 14:40
h1roto
スウェーデン人「あの変なアジアン何なの?」
2019/10/11 14:40
jabberokkie
ドラゴン・タトゥーの女読んでからレイプの国のイメージが強いのよね。あとは寒いからeスポーツ(LANパーティ)が盛んになイメージ。偏ってごめん。/変なヤツら、保障充実してるから会社に来ないで家にいるのか!?
2019/10/11 14:44
rkchy
"職場を見渡して変なやつがいなければ、誰が変なやつかは明白だ"/ (俺が考える)変なやつは消えろって人がいる職場の方が嫌だなー
2019/10/11 14:47
stp7
変な奴は仕事してないだけでは。「会社には」いないだろうね。
2019/10/11 14:50
hetoheto
すごい差別心の塊。この人がストレス源で壊れた可能性も
2019/10/11 14:51
shea
みんな。この人、海外移住支援事業してる人だから。当然めちゃポジショントークだから。
2019/10/11 14:51
danae219
どの国にだって自分と気の合わない人や、モラルの基準が合わない人、メンタルの病気とかで『異常』に見られる人はいるよ。自分の周りには今の所問題ないからって、単純に言い切れてしまうこの人のほうが怖い。
2019/10/11 14:56
asagarei
日本に変な奴が多い点は同意。特に電車内
2019/10/11 14:58
songe
スウェーデンかあ…知的障害者とか精神障害者への断種の効果かなあってなるからやめろ
2019/10/11 14:59
mashori
『幸せってお金じゃなくて時間』わかる。強くわかる。得られる時間の大切さ。【どう過ごすか】の大切さ。
2019/10/11 15:01
Cottonton
北欧諸国の位置関係の覚え方はノルウェーがスウェーッとしてフィンフィンするって覚えるといいって誰かが言ってた。
2019/10/11 15:01
necochan_cat
職場に変な人がいないって、スウェーデンで色んな職場を渡り歩いた人じゃないのに、なんでそういい切れるんだろうねえ
2019/10/11 15:03
takanq
副業でスウェーデン移住支援事業を起業した人が、スウェーデン最悪とは言わないよね...
2019/10/11 15:05
roirrawedoc
どんな社会でも一定数変な人はいるはずだから、簡単に解雇できる仕組みがあるんだろうくらいしか感想がない…
2019/10/11 15:05
sekreto
びっくりするほどユートピア
2019/10/11 15:11
wykkhtat
ちょっとこういう感じの人と仕事すんのキツそうだな…ってことはスウェーデン向いてないのか。別の国の欧州系の企業は「みんな変で、みんないい」みたいな雰囲気だったな
2019/10/11 15:14
maxk1
どうやったら移住できますかDM殺到しておめーらちょっとは記事嫁!(意訳)と怒ってらっしゃる
2019/10/11 15:17
kotanyanko
「スウェーデンめっちゃいい国だよ!」からの「能力のないヤツはお呼びじゃねーんだよ(意訳)」の落差よ。これをマーケティングというなら成功してるようには読めない
2019/10/11 15:17
takayuki666
イングウェイは変な奴だよね。
2019/10/11 15:18
reteru
こっちの漫画の方がスウェーデンに移住する人の動機が分かりやすいと思う twitter.com
2019/10/11 15:22
fishma
国単位で変な奴が一人もいないって、そんな国、逆に怖いじゃん
2019/10/11 15:22
japonium
皆んな変だからと謂う多様性かと思ったら言葉のまんまの意味だった。北欧諸国の8割り方精神疾患を患って居る中で其んな事有り得るんか。
2019/10/11 15:22
xKxAxKx
なんかうぜえなこいつ
2019/10/11 15:23
ochahahoujicha
夫がまさにその国の企業にいたんやが....。...。
2019/10/11 15:32
ms6145vv
日本から変な奴が一人いなくなってよかったという話だった
2019/10/11 15:33
onoborisang
ノル上下スウェ玉フィンフィン
2019/10/11 15:33
unagiga
「変な奴」の定義が社会の価値観によって違って、周りとちょっとズレてるのを変と捉えるか個性的と捉えるかという面もあるのかと考えたりもする。変扱いして爪弾きにすると先鋭化しやすいし。
2019/10/11 15:34
rub73
周りの臭いが気にならないときはお前が臭っているときだ。
2019/10/11 15:40
motch1cm
俺が変な奴だから何も問題はない(ニッコリ)
2019/10/11 15:46
otation
このツイートの人が変な奴という叙述トリックにも見える
2019/10/11 15:50
yoshi-na
なんだろう、リプライから滲み出る日本で暮らす日本人を見下してる感じ(個人的な感想です)
2019/10/11 15:53
mojo_nobu
まとめた人のコメントがこういうのにありがちな外国上げでも日本下げでもなく、適当なコメントすぎて笑いが止まらん
2019/10/11 15:54
ruka98
みんなのコメントが面白い
2019/10/11 15:56
afurikamaimai
変な人をめっちゃ熱望して採用かけてた総務省さんにしたら悪夢のような国じゃないですか。/公文書改竄しても、障碍者雇用水増ししても平気な役人だらけだからちょっとやそっとの変な人では埋没するかもしれんけど。
2019/10/11 15:59
IZqCqpA629KuL1
海外に住んでるのに日本語で日本ディスるツイートしてる奴だいたい「変な奴」
2019/10/11 16:01
chanmina
海外移住して変な規則や慣習押し付けられないなと思ってるの、周りから「あいつ馴染む気なさそうだし言っても無駄だな」って半分白い目で見られてるけど気づかないってのありがち
2019/10/11 16:02
nearlyinhuman
発達障害者なので変な奴として社会から排除されるスウェーデンに生まれなくてよかったです
2019/10/11 16:03
yajicco
北欧の現実はmy summer carなんだろうな、って思う
2019/10/11 16:06
kiwamaru100
スウェーデンは知らんけど、西欧州は確かに住み心地がよい。気候が安定しているのが最大の理由。あと家庭を大切にする価値観。利便性は劣るけど、それによる働きやすさを考えると我慢できる。ちなみに変な奴はいる。
2019/10/11 16:10
sisopt
スウェーデンを礼讃してるけど、この人がスウェーデンで就職できたのって日本での有名企業での経験があったからだよね。自分も北欧に移住して住んでたけど、良い部分は彼の言う通りだと思う
2019/10/11 16:14
jkr2348fsfsd
スウェーデンは東京よりも人口が少ない。北欧全体でも関東より人口が少ない。人口密度とストレスは密接に関係している気がする。
2019/10/11 16:17
aLa
スウェーデンは人口1000万人。日本は1.2億人、東京都だけで1300万人。国土面積は同程度なので遭遇確率に差はある。ただ欧州の子育高福祉は弊害が大きいわりに出生率が伸びない。日本も子育支援に税金使うなら考えないと
2019/10/11 16:17
erumononai
スウェーデンでは、社会不適合者は殺処分か収容所送りにでもされてるのか?
2019/10/11 16:21
masahiro1977
基本ビザスポンサーになって外国からの移民技術者を受け入れられる会社は法律順守のホワイト企業だけだからね。そういうバイアスはあるよ。
2019/10/11 16:25
maidcure
社内に変な奴が多いから快適だぞ(「頭おかしい」が褒め言葉になるタイプの変な奴)
2019/10/11 16:26
fineflow
元在住者だが、変な奴がいないんでなく、理不尽な干渉がない。これは確かに良い点。
2019/10/11 16:28
masa_rst
知り合いの教授のところに来てたスウェーデン人は全く社会性が無かった(まず殆ど大学に来ない、来たと思ったら風呂に全く入ってなくて臭いetc)ので、「変な奴」は理由付けて海外に流してるんだろうと思ってる。
2019/10/11 16:31
asx
納税の相互監視や(国会の)委員会は非公開だとか、中に入れば息苦しさを感じることもあると聞いた。あと国粋主義的側面も強いらしいので、寒い国特有の「団結協力しないと死ぬ」文化だなあと。良し悪し。
2019/10/11 16:31
kamehamehaa
まあこの人が移住関連のビジネスもやっている分は割り引かないとダメだよね。実際にどうかは別として。
2019/10/11 16:31
cloverstudioceo
あースェーデンのイメージだよね。クロアチアとバルカン全体は変な奴ばっかりで楽しいよw
2019/10/11 16:34
You-me
こういうの「スウェーデンにも就職差別がある」というのを知ってるかどうかでも反応変わると思います(参考lifeinsweden09.blog65.fc2.com
2019/10/11 16:57
ozp
自分と相性の良いところにみんなもっと移住すれば良い。どっちが上とか優れてるとかじゃない。国内でもそうだよ
2019/10/11 17:05
gokkie
副業のくっせぇポジショントークやんな。 職業かくして言われるよか副業だって明言してるだけちっとはマシ。 北国って協力し合わなければ生きれないから合わない人は合わないし、文章読む限り関わりたくないわね。
2019/10/11 17:06
rti7743
北欧には旅行で行ってみたいなあ。景色はきれいだけど何にもない風景は楽しそう。移住の前にまずは旅行からだろう。で、引っ越しと同じように好きなところに住めばいい。それが自由だ。
2019/10/11 17:12
sinamon_neko
今の職場ハッパやってたり常にぶつぶついってたりアスペルガー者まるだしだったり変な人ばっかで気が楽(´^ω^`)
2019/10/11 17:13
electrolite
この本を読むと北欧の実情が分かりますよ。amzn.to あとスウェーデンはナチスに協力して、1970年台まで優生保護のための断種が強要された国。欧米の物語で金髪青目の悪役は大体スウェーデン人がモデル。
2019/10/11 17:16
onasussu
日本でも億万長者ならその環境作れると思うが…元メタラーとしてはスウェーデンはメタルやるか鬱々と暮らすしかない、みたいなすり込みある
2019/10/11 17:38
ite
「変な奴がいない」って、「同調圧力が強くて多様性がない」ってことじゃないのか?
2019/10/11 17:39
arearekorekore
逆に怖くね?
2019/10/11 17:42
augsUK
この人自身が副業で移民斡旋をやってるという中で、この人自身が変に見えるのは色々まずいのではないの?//ラーメンとかトイレより、夜が長すぎる冬をデメリットに挙げない時点で信用ならない。
2019/10/11 17:45
take1117
変な奴同士で集まるとそこにはまともな空間ができるよ
2019/10/11 17:48
e_denker
北欧は移民、とくにアジアンには厳しい印象がなんとなくあるのだけど、この人がうまくやれているのなら良かった。/「変な奴」の話はN=1なのでまあ話半分に……。ストレス度低いとか定量的な比較があればいいけど。
2019/10/11 17:52
xjack
「移住したくても相手の国に必要とされないとビザが降りませんよ。」とか,言葉の節々に棘を感じる.スウェーデンに移住すると変な奴になる(変な奴だから移住する?),というオチ?
2019/10/11 18:02
umincyu11
スウェーデンにウォシュレットないんだ。意外。何か理由があるのかしら。自分としては、どんなにいい国でもウォシュレットないと、行くには厳しい。("ウォシュレットとか旨いラーメン屋が無い"までしか読んでない)
2019/10/11 18:02
furseal
こう書いてる人自身が変な奴かつ嫌な奴なところが面白いと思いました。
2019/10/11 18:10
monomoti
質問に質問を返す系の人だな。具体的どういう人が居ないんだろ? / 末尾にイングヴェイの広告があるのはスウェーデン繋がり?
2019/10/11 18:24
mamimp
ウォシュレットないとか魅力40%ぐらい低下しないか?まあ輸入とかして設置すればいいか
2019/10/11 18:30
yuki_furu
確かに会社にイングヴェイみたいなのはいないと思う。
2019/10/11 18:30
kabuquery
メリット挙げつつ必要とされなければビザが降りませんよという性格の悪さ
2019/10/11 18:33
nori__3
年収レベルとかがどの程度なのかはよくわからんが、スウェーデンに変な人が全くいないわけは無いわなぁ。仕事のストレスでおかしくなった人が視界にいないだけで、ナチュラルボーン変な人と断絶してるだけなのでは。
2019/10/11 18:36
poko78
理解できる。おかしな奴は本当にいる。そして例外なくものすごく迷惑。そして圧倒的に部分最適型。
2019/10/11 18:45
PYU224
変な奴だと言われる身としては排除不可避だから碌なものじゃない感がプンプンするのだが。スウェーデンのネガキャンでもしてるのかこの人は?
2019/10/11 18:59
kkn_kkn
スウェーデンはいい国だよ。まず社会が先進国水準で、人口は少ないのに天然資源は豊富で領土も広い国はそれだけでもう勝ち組。そして高度な社会主義。寒さと日照時間の問題さえなければもうほぼ完璧。
2019/10/11 19:05
fai_fx
変な人=鬱でこもってしまう。という傾向があったら、見かけないのも当然になる。
2019/10/11 19:07
shigekazusan
2つ目のツイートで答え合わせ終わっとるやんけ
2019/10/11 19:12
kamiokando
日本って変な奴の割合多い。面白い所でもあるんだけど。
2019/10/11 19:20
guinshaly
「変でいい奴」と「変でやな奴」は分けてほしい!
2019/10/11 19:34
KAN3
スウェーデンって自殺者結構いるし、たまたまその会社にいないのではなくどの会社にも変なやつがいないとしたらそれは徹底的に排除しているからなのでは。
2019/10/11 19:41
pinkyblue
私も相当ろくでもない人間だが、この元ツイのような人間にだけはならないよう気を付けたいものだ
2019/10/11 19:42
kjin
これは確かに本人のストレス気にしてしまうな“日本の人ってすぐお金の話しますよね。幸せってお金じゃなくて時間だと思うんですよ、ハイ。”
2019/10/11 19:42
hdannoue
「この人が周囲から『変な人が』…」がトップコメントなのが、日本の状況を適確に示していますね。
2019/10/11 19:50
aceraceae
観測範囲とか同質化とかあるけど、普通に凶悪事件もよくあるみたいなんで本気で思ってるのならたぶんこいつがいちばん変なやつなんだろうな。
2019/10/11 20:00
gnagaoka
綺麗に見える場所は汚いものを外に押し出してるからそうなんだよ。
2019/10/11 20:12
raebchen
「変なヤツ」がいないってのは、つまり、「理不尽なこと当然のように押し付けてくる上司や同僚がいない」ってことだよ。お互いの人格を尊重するからね。日本で「変」と言ったらKYとかだと思ってるだろ?ちゃうで😁
2019/10/11 20:13
sotonohitokun
俺も移住者だが家族連れて移住すると、「ここで後悔は出来ない」と無意識に移住先にポジティブな、日本にネガティブな確証バイアスに陥りがちだから自身の思考すら話半分で考えた方が良いよ。
2019/10/11 20:33
tyosaka
ドラゴンタトゥーの女はフィクションなんですね。あそこに出てくるのは変なひとばっかりでしたから。
2019/10/11 20:34
xufeiknm
「違い」や「合う合わない」を優劣に置き換えていうとこうなります。
2019/10/11 20:34
toksato
この人が幸せでそれを語ってるだけで、別にいいじゃんと思う。否定してもいいんだけど、それは彼の発言の矛盾とかスウェーデンの別の部分を言うとかすればいいのに「こいつが変なやつ」て、ただの主観やん・・・
2019/10/11 20:36
Red-Comet
周囲にカモがいない時は自分がカモだと思えという格言から考えるに、ツイ主が変な奴である可能性が高そう。
2019/10/11 20:37
zubtz5grhc
多様性ゆうてる人って、価値観が違う人を排除する傾向にあるよね。
2019/10/11 20:41
sippo_des
そりゃ移民ほど変なやつ居ないよ。 外人だよどこまで行っても。
2019/10/11 21:04
workingasadog-kt
この人が移住支援事業やってんだから、ただの宣伝じゃないか…
2019/10/11 21:12
medialiteracy
スウェーデンとフィンランドではノルウェーのように納税記録がネットで公開されているわけではないが、電話1本かけるだけ、あるいは税務署に行くだけで入手することができる。www.afpbb.com
2019/10/11 21:23
kazoo_keeper2
「変な奴」は滅びぬ。何度でも甦るさ!「変な奴」の力こそ、人類の夢だからだ!
2019/10/11 21:34
miruna
ギロチンにかけろ案件だ
2019/10/11 21:38
Yagokoro
ポ、ポジショントーク……。
2019/10/11 21:43
narwhal
はてなーがメリットの1つとして挙げた「利用者に変な奴しかいない」が大反響。/日本でも億万長者になれば、教育費の出費など無視できるし、自然が身近なところに住めるし、会社に務める必要もない。
2019/10/11 21:50
kaz_the_scum
変な奴が跋扈できるほどレベルの低い職場ではないというだけでは?スペックが高い人が集まるところだけの話の可能性も・・・
2019/10/11 21:52
toro-chan
「変」というのは何を意味するのか気になる。会社から見た「変」なのか、個人的な「変」なのか。
2019/10/11 21:57
white_rose
変な人がいるかどうかはガチャなだけだしなあ。確率は違うだろうけど。
2019/10/11 22:02
gm91
隣人がグレやんだったらちょっと悩む
2019/10/11 22:07
nakab
ツイート主が変な奴説は、ゲーム理論で言うところの、「ポーカーでカモが一人もいないということは、自分がカモであるということだ」ってやつ。
2019/10/11 22:16
reijikan
皮肉ブコメがいかにもという感じです(あ、これもか)
2019/10/11 22:30
njgj
この人のリプライ、何かいちいち感じが悪いな…。こういう人でも周囲から疎まれずに過ごしてると感じられるってことなのかな。まあ確かにそれは良いのかも。
2019/10/11 23:01
nensyuu1000
スウェーデンでも日本並みに長時間労働はあると聞いたことがある。割合は少なそうだけど。Hello talk でスウェーデン人探して実態聞いてみようかな。
2019/10/11 23:05
strawberryhunter
変な奴なんてめったにいないと思うが、よほどの底辺だったのだろうか。
2019/10/11 23:09
amunku
スウェーデン移住を考えてたらあと三年で経済破綻の可能性って記事見つけてしまって様子見中
2019/10/11 23:09
ghostbass
イングヴェイ・J・マルムスティーン伯爵閣下の出身国だからなあ・・・
2019/10/11 23:20
jin_jing
少し変わったマウンティングの取り方する人だな、と思っていたらコメント見てみんなそう思ってたのが分かった/元ツイートのリプ欄やばい、ツイ主のマウンティングの嵐。
2019/10/11 23:33
kazuhiko11
一人ビジネスで対人ストレス0の俺はチョー勝ち組だな
2019/10/11 23:35
coffeeglass
北欧デハー
2019/10/12 00:03
niaoz
日本人は北欧文化と自然に憧れ、北欧人は煩わしいコミュニティ忘却の為コスプレしに来日する。を思い出した
2019/10/12 00:16
emergent
イングヴェイみたいなやつはさっさと国外に行くんだろうな。
2019/10/12 00:30
shimomurayoshiko
つ鏡
2019/10/12 00:39
yubi1guitarbook
変なやつはさすがに主観でしょwwwwwwwwwwwww
2019/10/12 01:01
i_ko10mi
この人みたいに何でもかんでも自慢とマウントでしか話せない人ってのがまさに会社にいると困る変な奴ではないかと。スウェーデンには興味ある。
2019/10/12 01:12
Dragoonriders
この人とは関わり合いになりたくないが、君ら、毎日のようにノーベル賞の話題してるだろ。どこの国がやってると思ってんだ? まあ、多分関東以南の人間には北欧は寒すぎてとても住めないのではないか。
2019/10/12 01:33
anigoka
スウェーデン社会から無理くりネガティブな部分を見つけようとするブコメ群に奴隷の鎖アクセ自慢のメンタルが垣間見える この国はもうダメだよ・・
2019/10/12 02:09
tick2tack
よくある「海外出ていけるような人がいる地域・会社」の話。話を見るにストレスから来る問題行動が少ない、みたいなことも言いたいのかな?まあ謎ルールみたいなのは少ないのかもね
2019/10/12 02:09
enderuku
サンプル数1の話を常に疑う癖ははてなでつきました
2019/10/12 05:02
FlowerLounge
「変な奴」って抽象的すぎてよくわからん
2019/10/12 05:27
drinkmee
「変」ってどういう意味だろ。個性的という意味なら変な人はいたほうがいい。勤務がブラックすぎて精神に異常をきたすという意味ならいないほうがいい。
2019/10/12 05:28
whoge
スウェーデンといえはイングヴェイ 吹いた。あんな変な奴そうそういないからな。
2019/10/12 06:52
sukekyo
この2〜3のツイートではわからないけど、この発信主が「おれにはそれ」の可能性あるかなあとふと直感した。当たってても外れててもおれにメリットないからただの不躾なものいいでごめんなさいですが。
2019/10/12 08:00
y_kame
確かにこの人も変な人感あるけど、望めば日本脱出できる前提の民にちょくちょく「誰でもできる訳じゃねーぞ、自惚れんな(意訳)」って返してるの好感
2019/10/12 09:09
oceantug
この人が定義する変な奴とは『気難しいヤツ、お局様、怒っちゃうヤツ、ヘソを曲げるヤツ、パワハラ、セクハラ、他人の粗探しをするヤツ』他人の粗探しをするヤツ・・↓  sverigeyoshi.hatenablog.com